ガールズちゃんねる

ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

326コメント2023/09/17(日) 22:47

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 00:29:14 

    お盆にクラス会やったのですが、緑色のブルマだったことで話が盛り上がりました。
    男子はしっかり見てたとか‥
    誰が体操着選択した?とか‥

    +12

    -70

  • 2. 匿名 2023/08/18(金) 00:29:43 

    まだ根に持ってるんだ

    +133

    -87

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 00:30:24 

    当時の教育委員会から慰謝料請求したいです

    +505

    -11

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 00:30:31 

    他を知らないから何とも思ってなかった
    はみパンだけは嫌だったけど

    +353

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 00:30:44 

    太ももの肉割れがあったらそれも見えて最悪

    +146

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 00:30:47 

    >>2
    根に持つよ
    あんなもん穿かされて…

    +580

    -16

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 00:30:47  ID:JNQNgRAUtG 

    ブルマ廃止になってよかったよ

    +400

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 00:30:56 

    ツーパンだった時の恥ずかしさったら…

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 00:31:07 

    ブルマってだいたいどの世代まで履いてたの?

    +64

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 00:31:09 

    ちょうど思春期にハーフパンツになった世代だからありがたかった

    +95

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 00:31:16 

    >>1
    私の年代でも、ブルマなんて相当昔の話だったよ。
    一体、皆様何歳?

    +3

    -60

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 00:31:20 

    当時は当時で履くしか無かったのだから
    今怒っててもどうしようもないさ……

    +61

    -11

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 00:31:23 

    >>2
    40だけど根に持ってるよ!
    真冬に半袖ブルマで縄跳びとか、開脚して前屈とか、生理の時のブルマはもう最悪!

    +397

    -5

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 00:31:49 

    色のついたパンツやん!!
    脚太いからめちゃくちゃ嫌だった!

    +211

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 00:32:22 

    >>1
    えーと、ブルマ世代ってことはもうかなりのお年ですよね?
    もう今を生きたらどうですか?
    その年で未だに「男は馬鹿だ」って開き直れないんですか?

    +2

    -73

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 00:32:33 

    ブルマより、検診の時上半身裸で廊下やらなんやら歩かされたのがトラウマ😢

    +192

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 00:32:38 

    >>1
    ガル男?

    +12

    -8

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 00:32:39 

    >>11
    ブルマ世代じゃないなら来ないで!!

    +85

    -8

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:08 

    小学生の時のグラウンドでの体育の最中、おじさんがこちらにカメラ向けてたことがあった
    先生がその人に向かって行ったらそそくさと逃げていった
    いつの時代もいるんだな

    +84

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:10 

    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:20 

    >>1
    中学の健康診断なんて、下半身はブルマで上半身はノーブラにジャージだったよ(ジャージの前を開いて裸の胸を出す)

    +69

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 00:33:22 

    男が見てたのは可愛くて胸が大きい子のみ
    見られてもいないのに怒らないでね

    +4

    -36

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 00:34:02 

    ブルマ世代だけど、高校からはハーフパンツになったよ。
    脚太いからブルマもハーフパンツも嫌だったわ。
    制服の中途半端な丈のスカートも嫌だった。
    昔のヤンキーみたいなロングスカートにして欲しかった…

    +79

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 00:34:04 

    >>9
    ゆとり世代だけど小2くらいまで履いてたよ。

    +41

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 00:34:32 

    ドラゴンボールのほう貼っていい?

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 00:34:33 

    >>11
    いつも思うけど、それを聞いてどうするん?
    ある程度分かってるくせに、わざと聞いてるよね、こういう人って

    +56

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 00:34:38 

    >>1
    パンツだけで体育させるという狂気。

    +156

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 00:34:52 

    またずれして太ももが痛かった

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 00:35:50 

    >>26
    いの一番にコメントするよね
    で、年代聞いてどうするの?って

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 00:35:57 

    わたしブルマ→クォーターパンツの過渡期だったんだけど、わたしだけがずっとブルマで辛かった…
    二次性徴くるの早かったから、かなり体格がいい体でブルマは恥ずかしかったし、買ってもらえないという事実に対しても辛かった

    収入はある家庭だったんだけどなぁ

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 00:35:57 

    はみパン気になって常に直す仕草してしまう。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:06 

    30代、東京都でブルマだったよ

    そこまで上の世代の話でもなくない?

    いまブルマの写真見てもギョッとするよね。何だったんだろうあの卑猥なの

    +119

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:07 

    >>1
    男子のブーメラン海パンよりもマシか

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:25 

    ブルマの裾を吊り上げてハイレグみたいにして履いてDQNがいたな。時代だわぁ。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 00:36:27 

    >>1
    は?しっかり見れるわけねぇだろボケが
    ちら見した映像を焼き付けて、家に持ち帰ってシコるんだよバーカ!

    あー、でも、ガル民は心配ないかも
    ブスのケツが食い込んでようと足がどうだろうと、まーったく勃たないからね

    +1

    -33

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 00:37:09 

    コスプレ用のブルマはなんか違うんだよな
    テラテラな生地のやつとか何も分かってない

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/18(金) 00:37:17 

    >>35
    それでもたつのが男の悲しいところなんですよね。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 00:37:26 

    >>10
    今年40

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 00:37:50 

    こんな水着もあった
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +12

    -6

  • 40. 匿名 2023/08/18(金) 00:37:59 

    >>6
    根に持つよね。写真にはずーっと残ってるんだもんよ。

    +104

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:10 

    >>8
    ツーパンってなに?

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:12 

    >>4
    はみ毛してる子もいた

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:52 

    ブルマっていう名のパンツで運動するなんて本当に狂気だよね今思うと

    +89

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/18(金) 00:38:54 

    男子も体育座りしたらパンツ見えるようなゆるいショートパンツじゃなかった?
    見たくないもの見せられて不快だった記憶

    +82

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:00 

    >>39
    これ男の子だって相当可哀想だよね。

    +76

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:01 

    >>9
    30代後半だけど、小5くらいまで穿いてた気がする

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:26 

    >>35
    ババアのパンツでも見ちゃうのが男なんでしょ?

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:27 

    >>2
    SNSで昔のドレスを上げてる人が、昔のブルマってこんなですと最近画像を上げてたけれど
    あんなショート丈じゃなくて、膝丈くらいの長さだったよ
    それでも当時ははしたないと言われたらしい
    なのに、あそこまで短くしようって考えた輩は本当なんなんだろうね

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/18(金) 00:39:29 

    >>24
    私も。
    でもガルを見る限りでは履いたことない人が多い年代っぽい

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/18(金) 00:40:43 

    >>44
    タマタマがチラ見えしちゃってる男子もいた

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:00 

    >>27
    そのわりにはスカートの丈ガー!!!とか言ってる矛盾

    +67

    -4

  • 52. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:04 

    >>16
    上半身裸で廊下歩く?

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:09 

    >>9
    40だけど小6までだった
    中学からはハーフパンツ

    +52

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/18(金) 00:41:33 

    性的な目で見てるクソジジイ多くて本当に気持ち悪かった
    女子にあの格好させるなら何で男子にはさせないの?
    絶対にジジイの性欲絡みでしょ?

    +48

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/18(金) 00:42:23 

    >>47
    デヴィ夫人の谷間は見るけど、流石に勃たないね
    ババアがパンツをおっ広げる場面に立ち会ったことがない
    それ、もはやセクハラじゃないの?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/18(金) 00:42:55 

    >>45
    いや、しょせん男子だし

    +4

    -15

  • 57. 匿名 2023/08/18(金) 00:43:20 

    >>2

    根に持ってる!
    学年別に
    えんじ
    カエル緑


    思い出すだけでも腹立つわ!!

    +63

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/18(金) 00:44:33 

    >>54
    誰が指定するんだろう?
    職員会議でサンプル見ながら決めるのかな?

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/18(金) 00:44:48 

    >>1
    ただでさえはみパンするのに、生理用ショーツの時なんて授業中ずっと気にしてたよ。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/18(金) 00:45:10 

    >>35
    これで「言ってやった」と思ってるんだから、しょーもないっつーか。
    中学生のままおじさんになったのかよってくらいの悪口レベルにに寒気がする。これでブルマ世代知ってるんだから最低でも40近いんでしょ?🥶

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/18(金) 00:45:18 

    >>2
    自分20代だけど、学生時代に女だけあんなもん穿かされてたとかトラウマもんだわ。

    +52

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/18(金) 00:45:22 

    二十歳の女の子がブルマ知らなかった

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/18(金) 00:45:41 

    >>57
    うちの高校、グレー、グリーン、エンジでした。
    グレーって嫌だったよ。パンツ透けるから。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/18(金) 00:45:53 

    >>35
    いいよ、かまっておじさんなんだから皆通報で

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:01 

    >>52
    うん、歩かされたよ。小学生の高学年の時も。
    検診の会場とか教室まで
    1クラスずつ移動するの

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:35 

    >>1
    ブルマも嫌だけど、乳首がポチる体育用水着はもっと嫌だった
    男子がプールサイドの反対側から胸を見てきた
    中学の時

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2023/08/18(金) 00:47:41 

    はみパンしてたよね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/18(金) 00:48:00 

    >>13
    昔の生理用品なら薄型ってほとんどなかったのでは‥

    +47

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/18(金) 00:49:02 

    >>16
    健康診断の保健室への異動で、ジャージの上着(内部はブラもキャミもなしの裸)で男子の近くを歩くのも嫌だったのに、もっとひどいな

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/18(金) 00:49:03 

    >>49
    1994年生まれのゆとり世代だけど私は一度も履いたことない
    存在自体は漫画で認識してた

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/18(金) 00:49:06 

    >>9
    37歳で小学校まで

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/18(金) 00:49:11 

    >>2
    卒業アルバムにブルマ姿の自分が貼られていて悲しかった
    なぜ私、辛い

    +56

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/18(金) 00:50:01 

    >>35
    君の話してないから大丈夫だよ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/18(金) 00:50:26 

    紺色でも大概なのにエンジや緑のブルマはキツい

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/18(金) 00:50:31 

    >>1
    女性解放運動の象徴としてってのが始まりじゃなかったっけ?スローガンはともかく、ブルマ、、、日本中変なのに巻き込まれたなぁと思う。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/18(金) 00:50:41 

    別に怒ってないけど、今思えばパンツ一丁で普通にうろついてたとかおかしい風習だったと思う
    中学でズボンになった時は嬉しかった

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/18(金) 00:51:41 

    バレーボールの顧問がブルマの中に上の体操着が入ってない!!てめっちゃ怒りながら、ブルマの腰部分を必要以上に引っ張って入れてた🤮
    絶対パンツ見てるよなってみんなで言ってた

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/18(金) 00:52:21 

    >>48
    ドロワーズみたいな感じだったんだよね
    ちびまる子ちゃんに出てくるブルマも丈は短いけどお尻周りは緩めだった
    なんでよりによってピチピチになったんだか

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/18(金) 00:52:59 

    >>65
    男子と遭遇しないの?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/18(金) 00:54:37 

    ブルマがハイレグぎみなので、下にふつうのパンツ履くとハミパンになってた。なので、水着用のアンダー履いてた。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/18(金) 00:54:40 

    >>6
    あれは生地がナイロンってだけで下着のパンツだよね
    あんなもん穿かされて飛んだり跳ねたりでんぐり返ったり
    腹立つわ

    +125

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/18(金) 00:56:05 

    >>77
    うん、インしろって。
    あと、体育座りから起立したときにお尻のはみ出し直すと怒鳴られた。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/18(金) 00:57:32 

    ブルマ穿いて組体操とか地獄だったな…。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/18(金) 00:57:48 

    >>2
    根に持つの我慢しても、メリットないし

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/18(金) 00:58:40 

    最初は短パンだったが、転校したらブルマだった。
    パンツみたいで衝撃だった
    が、そのうち、スカートの下に履くのに丁度良いことに気付いた
    私はブルマの方が便利で良いと思ってた

    +2

    -11

  • 86. 匿名 2023/08/18(金) 00:58:59 

    >>51
    髪の毛一本結びも「うなじが男性を刺激する」という理由で禁止だった
    いやいやいやw
    お股ギリギリで体育してる方が刺激するやろー

    +70

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/18(金) 00:59:05 

    >>75
    女性解放運動でできたときは別物なんだよね
    これだと動きにくいから改良していくのもわかるけど、学校の体育程度で密着型ブルマにする意味…
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/18(金) 00:59:41 

    >>79
    男子も一緒に移動するし、全校生徒歩いてるから恥ずかしかったよ
    なんか検診の紙みたいなの確か持ってて、それで一生懸命隠した記憶 でも隠れてなかったと思うw  めちゃくちゃだよね

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/18(金) 01:00:26 

    >>87
    せめて膝丈にしておけばねえ
    そこからハーフパンツに直行すればどんなに良かったことか

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/18(金) 01:01:19 

    >>45
    今思うと、あんなお年頃に女子も一緒の水泳の授業とか、絶対大丈夫じゃない子いるよね?罠じゃん(笑)

    +30

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/18(金) 01:01:46 

    ブルマより上半身裸で男の担任が見てる身体検査
    小学6年生で巨乳の子もいたし、先生は思い出してはオナってるんだろうな

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/18(金) 01:01:48 

    >>1
    女子生徒にブルマを強要するようになったのは昭和の東京オリンピックの後かららしいよ。学校指定にして買い替えさせて日本中に広めて荒稼ぎしてたんだよ。そんで消えていったのはブルセラなどブルマが性的対象物の扱いになったからだと。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/18(金) 01:01:58 

    >>24
    田舎の公立小学校
    平成元年生まれで6年まで履いてた
    生理きてたから余計嫌だった
    制服は入学前に廃止になってた

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/18(金) 01:02:27 

    小学生の頃好きな女子のブルマ姿で
    シコりまくってました

    +2

    -13

  • 95. 匿名 2023/08/18(金) 01:03:07 

    高校のブルマ、クロッチ幅が狭かったよ。
    規格とかないのかな?

    生理の時とか不安だからタンポンにしてた。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/18(金) 01:03:58 

    >>92
    でも、先生が決めるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/18(金) 01:04:04 

    この世代って、60代以上?

    +0

    -9

  • 98. 匿名 2023/08/18(金) 01:04:48 

    >>90
    出そうになってる男子いた(笑)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/18(金) 01:05:16 

    >>97
    38だけど高校までブルマ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/18(金) 01:08:35 

    >>86
    うなじに欲情ってオッサン特有な気がするけど、10代の男子生徒がうなじに興味示すんだろうか…

    +38

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/18(金) 01:09:33 

    >>100
    校則はだれが考えてるかというと…。あとはわかるよね。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/18(金) 01:10:13 

    >>2
    他に当たり散らすところ無いもん
    これなら誰も傷付けない

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/18(金) 01:11:32 

    >>96
    校長とかじゃなくて文科省とかじゃない?

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/18(金) 01:11:36 

    >>6
    特に生理の時は嫌でたまらなかった。あんなの履いて体育座りとか組体操だとかさ。

    +89

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/18(金) 01:13:15 

    >>97
    35歳小4までブルマ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/18(金) 01:14:06 

    >>103
    じゃあ、学校によって違うのはなぜ?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/18(金) 01:15:29 

    乳首がスケスケの真っ赤な競泳水着も嫌だったよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/18(金) 01:15:38 

    クラスにはみケツの子が1人はいた

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/18(金) 01:19:47 

    >>90
    あれ、見えてたよね。形とか。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/18(金) 01:20:41 

    >>21
    しかも 担任教諭(男性)立ち会い
    人権なんてなかった時代
    今思い出しても 無性に腹が立つ!

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/18(金) 01:23:24 

    >>3
    ブルマだった上に小6まで着替えが教室で男女一緒だった
    一生許さない

    +68

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/18(金) 01:33:30 

    >>2
    ブルマが無くなっただけでも昔より今はいい時代になったな…って思うぐらい根に持ってる

    +59

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/18(金) 01:42:42 

    >>112
    いや、ブルマよりも水着の進化がすごい

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/18(金) 01:50:10 

    >>35
    お前この文面読み返してみろよ
    恥ずかしくないか?この中学生レベル。 
    どうせ前世も来世も下着泥棒みたいな顔してんだろ?鏡見て絶望して寝ろ

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/18(金) 01:52:27 

    >>55
    パンチラだよ
    ババアであってもパンチラチャンスがあったら見ちゃうのが男

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/18(金) 01:56:56 

    今年40
    小学校では短パン(ブルマの子も何人かいたけど)だったのに、中学に上がったらなぜか全員強制ブルマだった!
    足太かったから短パンでも嫌だったのに
    ブルマが恥ずかしすぎて体育の授業休んだりしてた
    中2でハーフパンツが導入されたから1年だけだったけど本当に嫌だった

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/18(金) 01:58:05 

    >>1
    1982年生まれです。私も緑のブルマーを履いてました。お揃いですね。(冬場は緑のジャージでした)
    何の疑いもなく、当たり前だと思って受け入れてましたがマジでクソみたいな制度だとおもいます。エロ教師の思う壺だっただけですよね。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/18(金) 01:58:34 

    >>113
    たしかに水着もだね!

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/18(金) 02:05:45 

    >>82
    ええ?それもダメなの?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/18(金) 02:07:08 

    >>13
    42歳です
    屈辱的でしたよね!
    冬場はともかく夏は強制的にブルマ!
    体育館まではせめて長ズボンを履いていこうとして体育教師に怒られたのいまだに根に持ってます
    (ちなみに当時20代の女だったんですが理解のない教員で不人気でした)

    中2のときにショーパンも採用されて自由購入だったんですが、取り扱い開始とともに当然ほぼ全女子が即買いに走りました
    遅えよ!!!
    と思ったけど採用しただけまだマシかな
    みんなハーフパンツっぽく履きたくて大きいのを買いたがるので特大サイズは常に品薄でした

    +41

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/18(金) 02:07:49 

    刺激を受けてしまう男子に配慮してポニーテール禁止だの下着は白色に限るだの言っておいて体育はブルマって意味分からん。
    今は体操服だけじゃなくて水着も変わりつつあるし本当に良かったと思う。

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/18(金) 02:10:16 

    >>54
    服装や髪型に関する意味不明な校則にもそういう私情が含まれているのだろうか…

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/18(金) 02:14:42 

    体育の授業はブルマ
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2023/08/18(金) 02:15:10 

    >>20
    令和版
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/18(金) 02:20:49 

    >>9
    今37歳の私が小6まで。

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/18(金) 02:22:00 

    >>2
    本気で恨んでる訳じゃ無いけど、話題になるなら、良い思い出は無いよ。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/18(金) 02:22:25 

    >>2
    人生がそこで止まってるんじゃない?それ以降はずっと派遣とかでしょ?

    +5

    -7

  • 128. 匿名 2023/08/18(金) 02:23:54 

    ブルマなー
    廃止された後にスカートの下に履いてた時期の方が長いからすっかり見せパンのイメージだわ。

    大学生の途中くらいまで使ってたからね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/18(金) 02:26:30 

    >>44
    私の学校の場合、ブルマ廃止後のショートパンツがそんな感じで大不評だった。

    ハミパンどころか、足が細いと丸見えになっちゃう。結局数年後にハーフパンツに再変更。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/18(金) 02:27:37 

    >>110
    中学で担任立会はやだね
    ていうか、ありえないっしょ
    たとえ昔でも

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/18(金) 02:29:24 

    運営さんも男が来やすい時間にこんなトピ証人しないでも…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/18(金) 02:31:05 

    >>121
    ポニーテール禁止ってわけわからん
    うなじなんて、ただの髪の生え際じゃん

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/18(金) 02:31:47 

    >>72
    私なんて、小学校の卒アルでスカートの中が写ってるうえにはみパンしてるから(一応、ブルマは履いてた)

    集合写真だったから、仕方ないのかも知れないけど、正直ないわーって思ってるよ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/18(金) 02:47:19 

    >>2
    パンツ一丁でスポーツさせられて根に持たない人のほうが稀では。

    +38

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/18(金) 02:58:02 

    白線ブルマってあったよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/18(金) 02:58:23 

    >>6
    卒業アルバムに運動会の時の写真載ってるのめっちゃ嫌だわ

    +34

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/18(金) 02:59:24 

    >>135
    横に白のラインが入ってるやつ?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/18(金) 03:06:51 

    >>1
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +3

    -7

  • 139. 匿名 2023/08/18(金) 03:11:04 

    >>16
    うちも小学校高学年でも教室でパンツ一丁になって保健室行かされて冬とか寒い廊下で待たされた(中学は体操服着用)
    今思うと胸のふくらんでる子や測定日に生理になってた子もいて嫌だったろうな。教師も保健の先生も何考えてんだよと思う

    +44

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/18(金) 03:15:50 

    援護するよ~

    女子の体操服に“ブルマ世代”が怒り爆発 三浦瑠麗氏「ブルマを強要してくる日本社会と学校が憎かった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    女子の体操服に“ブルマ世代”が怒り爆発 三浦瑠麗氏「ブルマを強要してくる日本社会と学校が憎かった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    女子の体操服に“ブルマ世代”が怒り爆発 三浦瑠麗氏「ブルマを強要してくる日本社会と学校が憎かった」

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/18(金) 03:22:08 

    >>72
    私なんてはみパンしてるやつ載ってるよ
    写真選んだ奴まじ許せん

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/18(金) 03:24:24 

    >>141
    まぁそれが動機で殺人事件起こっても理解はするわ。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/18(金) 03:36:12 

    >>2
    生理用品、薄型なくて分厚かったから生理なのバレるだろうなって思った。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/18(金) 03:41:57 

    >>13
    パンツも見えるしろくな事ないよね

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/18(金) 04:00:51 

    >>9
    39だけど小3か小4からハーパン可になった
    全国的に早い時期にハーパン可になったんだけど市内の学校が署名活動とか色々と働きかけてたようでその影響
    当時その事がニュースになってたと聞く

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/18(金) 04:01:55 

    >>3
    賛成
    太ももにスイカの種つけてんの?
    大きなホクロがあってコンプレックスだった
    体育の授業が苦痛だったのよね

    皆も経験あるから分かると思うけどさ
    はみパン嫌で、パンを引っ張りあげて穿いてた
    地味に痛かった

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/18(金) 04:06:26 

    女だけってのがね
    男もこれだったならまだ時代だなって思うけど、教師達よの趣味でも反映されてたんかって感じ

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/18(金) 04:11:28 

    >>16
    体重測定で全員大きな声で○○㎏
    って読み上げられてた
    信じられない

    +52

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/18(金) 04:11:58 

    >>9
    39だけど中2まで
    と、いうか小学校は半ズボンだったのに!
    同じ市立の学校なのに!謎過ぎる

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/18(金) 04:48:00 

    ブルマなんて体育で着用させようと最初に考えたやつ、気持ち悪いよね
    男子にも履かせていたなら時代のダサさだと理解できるけど、女子のみだからね

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/18(金) 04:57:22 

    まあブルマとか可愛い子の為に作られたようなアイテムだからな
    ブスには拷問だわな

    +1

    -10

  • 152. 匿名 2023/08/18(金) 05:00:07 

    可愛い子にはプラスだけどブスにはマイナスでしかないからな
    まあ怒るかw

    +1

    -7

  • 153. 匿名 2023/08/18(金) 05:16:52 

    >>2
    ブルマ恥ずかしいから、大きいサイズの体操服を着て裾を凄い伸ばして着てたんだけど、先生に体操服はブルマに入れろって言われてた。屈辱

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/18(金) 05:26:18 

    スカートの下に履く時だけだね、重宝したのは。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/18(金) 05:28:21 

    >>13
    まだ毛の生えてない頃は、前にも食い込んで縦スジがクッキリ!!
    あり得ないありえないアリエナイ💢

    +13

    -3

  • 156. 匿名 2023/08/18(金) 06:05:05 

    >>148
    座高もね
    イカれた時代だったよ

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/18(金) 06:10:45 

    >>66
    胸のとこパットも入ってなくて薄い布一枚で、しかもピチピチに伸ばして着てるんだもんね。
    最悪

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/18(金) 06:13:58 

    >>68
    ごっついの股にあててたよ。
    しかも2日目とか量が多い時は漏れないように、2枚をずらしてあててたよ。
    周りからバレてるんじゃないかって、気になって気になって嫌だった。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/18(金) 06:16:35 

    最初一年生のとき
    ちょうちんブルマでした。
    途中からブルマに変わって
    すごくショックだったのをよく
    覚えています。
    ちょうちんブルマはふんわりした形、
    わかる人いるかな?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/18(金) 06:18:42 

    体育の女教師がキチで「ブルマに上着のすそもちゃんと入れろ!」って奴だった。
    ゴワゴワだし、ダサいし氏ねって思ってたわ。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/18(金) 06:19:34 

    >>158
    横です
    昔のナプキンは羽根つきじゃないから
    ずれました

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/18(金) 06:27:27 

    スカートの中

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/18(金) 06:31:59 

    >>9
    42歳ブルマで中学卒業した
    3つ下の妹からハーパンに変わったよ

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/18(金) 06:34:49 

    >>148
    胸囲を無意味に測られてた

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/18(金) 06:40:01 

    >>9
    1988年生まれの35だけど、
    小学5年生くらいでじわじわ増え始めて
    小6ではほとんどがハーフパンツになってた。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/18(金) 06:43:02 

    私ずーっと過多月経だったのです。
    昼でも夜用ナプキンとタンポン装着で2.5時間何とかもつかな?レベル。
    いまはお薬を飲んで生理を止めてる。

    でも学生の頃はそんなことできなかったし(薬はあったのかな?)運動会の練習などで2連続で体育とかだとずっと心配でたまりませんでした。
    夜用ナプキンって嵩張るからブルマが膨らんでオムツみたいで嫌だし漏れたら嫌だし。

    ブルマを考えた人はマジで許しません。
    女性の体は色々あるよ!

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/18(金) 06:44:05 

    1979年生まれ
    高3までブルマ
    1-2年してハーフパンツが導入。なんて理にかなっているんだと思ったけどもう少し早くして欲しかった。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/18(金) 06:44:31 

    変な格好させられてる上にはみパンまでしたらクスクス笑い者になるという拷問

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/18(金) 06:45:34 

    なんでパンツみたいな形のもので運動しなきゃいけないんだろってみんな言ってた。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/18(金) 06:46:19 

    >>41
    はみパンのことかな?流れ的に

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/18(金) 06:50:07 

    うちの学校(私立、女子校)は東京のビジネス街にあってさ、周りがみんなビルなのよ。
    体育で運動してると周りのビルから会社員の男たちが休憩がてらこっちをじーっと見てるのがわかる。気持ち悪かった。
    なんで見てるかというと多分ブルマだからだと思う。
    パンツ一丁みたいな服装で運動してる女の子たちを見てたんじゃないか。
    ハーフパンツや半ジャージだったら見物男はもっと少なかったのではないかと考えてしまう。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/18(金) 06:52:03 

    35歳だけど、ブルマも見たことないし、体育は完全に男女別だったし、身体測定の時上半身脱がされるなんて経験ないわ、、
    世代というより地域差もあるのかな?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/18(金) 06:52:38 

    ハミパンを良くからかわれてたので最悪だった。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/18(金) 06:53:14 

    クラスに足の手術をした女の子がいて、大きな傷が残ってた。ずーっとブルマは嫌だって言ってた。
    その傷は必要な傷で仕方ないんだけど、そういうのって思春期の女の子としては見せたくない気持ちもあるよね。自分の中で折り合いがつかないと人には見せられないし、見せる人も選びたい。
    そういうのを一切無視したクソみたいなユニフォームだった。

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/18(金) 06:54:53 

    冬は寒い。なのに小学校ではジャージを履かせてもらえない。
    太ももが赤くなってブルブル震えながら準備体操をさせられてた。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/18(金) 06:59:48 

    >>119
    すぐに手をピンと横につけろって言われてた。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/18(金) 07:02:51 

    >>66
    寒いと乳首が目立つよね

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/18(金) 07:03:25 

    >>172
    北海道はブルマ無かったって聞いたことあるわ。
    それに35なら廃止が早かった地域ならもう無くてもおかしく無いと思うよ。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/18(金) 07:06:39 

    なぜかうちの地域ではスポーマーって呼んでた

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/18(金) 07:06:43 

    >>39
    男子
    ちんこ出ちゃうんだよね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/18(金) 07:07:41 

    >>107
    昔の競泳用の水着ってパッドも裏地もなくて透けるのがあった。高校がそのタイプだったけど、緑とか赤だと乳首が丸見え。
    もともと乳首の色が濃かったし、寒くて縮こまるから真っ黒になって、恥ずかしくて、授業中ずっと手で隠してた。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/18(金) 07:08:57 

    >>180
    出るって?
    ピッタリして形が出るのはわかるけど。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/18(金) 07:09:42 

    >>90
    それきついなー。その意味じゃ水着は女子よりさらに過酷かも。
    当時は何も気づいてなかったけど、そういう子は男子の中でからかわれたりとかしてたのかな?
    地味なタイプの子だったら尚更かわいそう。

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/18(金) 07:10:03 

    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +1

    -10

  • 185. 匿名 2023/08/18(金) 07:12:28 

    最初は何も思わなかったけどさ。
    周りの学校が廃止し始めたら急に恥ずかしくなった。そんでもって、自分の学校もハーパンに変わって、黒パンとしてスカートの中に履くようになったら、これで体育してた現実が一気に黒歴史になった。

    ガルだと共感してくれる人も多いんじゃ無いかな?

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/18(金) 07:12:33 

     
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/18(金) 07:13:25 

    >>24
    ショートフイルムズという短編映画集で、妻夫木聡と綾瀬はるかが出てくるんだけどブルマだった
    むしろブルマが主人公のアホな高校生男子の話だった(何本か違う映画が入っているので、違う話目当てで見に行ったのですが)

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/18(金) 07:13:27 

    >>184
    一般人の写真貼るなよ。
    おっさんに言っても仕方ないけどさ。

    あんたの親が見たら泣くよ。

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/18(金) 07:15:01 

    >>187
    綾瀬はるかがブレイクする直前に出てたやつでしょ?
    私も見たけど、あの頃にはブルマはほとんど見なくなってたから、エロ系のムービーなのかな?って思ったの覚えてるわ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/18(金) 07:16:54 

    >>167
    同じ年だけど高校からハーフパンツだった
    地域によるのかな?

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/18(金) 07:17:04 

    >>162
    でもさ、ブルマってハミパンするから、下に履いてても結局恥ずかしく無かった?
    初めて行ったユニクロで、一分丈のスパッツ見つけた時は衝撃だったもん。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/18(金) 07:19:56 

    >>30
    切り替え時間あるあるだよね。
    ってかクォーターパンツって久しぶりに聞いたわ(笑)

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/18(金) 07:21:59 

    >>48
    東京オリンピックで女子バレーチームが人気になって、そのブルマがカッコいいって風潮になった時期に一気に広がったらしいよ。

    還暦超えのうちの母親がちょうちんブルマからするとパンツタイプのブルマはカッコよく見えたって子供の頃に言ってたもん。

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/18(金) 07:24:37 

    >>62
    そりゃそうでしょ。
    20年前にはほぼ絶滅してたし。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/18(金) 07:24:59 

    >>123
    やっぱり運動する時はこれじゃなきゃね😊

    +1

    -8

  • 196. 匿名 2023/08/18(金) 07:25:17 

    >>2
    持っていますとも。
    お尻の形が丸わかりだし、くい込みやパンツのはみ出しを常に気にして運動どころじゃなかった。
    思春期の女子にはかせるもんじゃない。
    男子と同じ短パンにして欲しいと思ってたけど、当時は言い出せない空気だったのが悔しい。

    +29

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/18(金) 07:30:13 

    >>190
    学校にもよるかもねー。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/18(金) 07:31:13 

    ペルーとか南米系バレーボールの選手はカッコ良かったけどね 体育会系じゃない人にとっては確かにそこそこ悪夢だったね でもそれより水着だわ

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/18(金) 07:31:50 

    小2の途中から短パンに変わった。
    当時スカートの下に履いてた見せパンのまま授業受けてたことがいまだに忘れられないw
    授業終わって着替えるときブルマの臍部分に花の飾りがついてるのに気付いて子供ながらに穴があったら入りたいくらい恥ずかしかった

    真冬の体育館の床冷たかったよね。体育座りした時に足の付け根らへんが直に床について寒かった🥶

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/18(金) 07:33:43 

    >>193
    60代でそれはないわ
    バブル真っ只中よ

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2023/08/18(金) 07:34:07 

    >>9
    今年35だけど一度も履いたことない
    もう少し上の年代で終わってると思ったけど、けっこう同世代がブルマ履いてたみたいで驚いた

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/18(金) 07:36:31 

    こんなに変だ不快だ不便だってみんな思ってたのに何故か改善されなかったって、暗い気持ちになるな。
    文部省も学校も教育委員会もいかに生徒の声を聞く気がないか?ってことだと思う。
    メリットがほぼないものだよね。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/18(金) 07:36:36 

    >>9
    40だけど履いたことない。北海道。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/18(金) 07:38:39 

    >>1
    変な話だけどモリマ○の子はかなりしんどそうだった

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/18(金) 07:41:10 

    >>201
    黒パンでも使って無かった?
    私は制服買う時に一緒に買わされたよ。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/18(金) 07:41:33 

    >>9
    41 だけど、小一の頃は履いてた、その後転校したら短パンだった。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/18(金) 07:42:09 

    >>200
    うちの母親は今年66だよ。
    田舎だったからかもね。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/18(金) 07:43:11 

    はみぱん気になって体育どころじゃないよね
    頑張って走れないわ

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/18(金) 07:43:12 

    40歳、学校は短パンだったのに、中学のバレー部のユニフォームがブルマだった。
    中二になって先輩いなくなって抗議したら変わった。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/18(金) 07:44:09 

    小2でブルマとハーフパンツから選べるようになったんだけど、女の子全員ハーフパンツにすぐ変わってたな。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/18(金) 07:44:20 

    >>200
    60代のバブル真っ只中は大人になってるでしょ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/18(金) 07:45:36 

    >>184
    ブルマ世代じゃないから、以前ググってみたら
    学校の体育祭に足を運んで、隠しカメラで女子生徒隠し撮りしてる奴のまとめサイト的なのみつけて吐き気した。
    生徒も撮られてることに気付いてる雰囲気で、声を上げられないのが可哀想と思った

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/18(金) 07:46:28 

    ブルマでクラウチングスタートさせるとか、勝機の沙汰じゃないよね
    私は名字が渡辺で走るの待ってる後ろに走り終わった男子が待ってたから嫌で嫌でたまらなかった
    お尻見られるじゃん

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/18(金) 07:46:39 

    >>9
    千葉県41歳
    中学1年の途中からハーフパンツが導入された

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/18(金) 07:47:57 

    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +0

    -3

  • 216. 匿名 2023/08/18(金) 07:51:42 

    毛深いから地獄だった

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/18(金) 07:54:03 

    >>203
    北海道ってそもそも指定体操着とか指定水着ないと聞いたことあるけど?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/18(金) 07:57:01 

    当時、発言権を得るために相応の資金を必要とした中体連が学生服メーカーと組んで、従来とは全く違う製品で体操服の総入れ替えを図った。定番だったちょうちん型を密着型に替え、中体連が普及に協力する代わりに一部を寄付金として得る-というものだ。

    「この作戦によって、まずは東京の学校に浸透し、他社も参入して全国津々浦々まで広がっていった」。当時、東京五輪の女子体操選手のレオタード姿を通して、女性の肉体に健康美を見いだす感覚が生まれており、「提案された学校も抵抗感なく容認できたのでしょう」。また、一度導入され定着したものは、そのまま継続されるという「学校現場の奇妙な力学も働いた」とみる。
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/18(金) 07:57:12 

    >>111
    それをいちいち覚えておくよりもっと楽しくなるような事考えれば?
    労力の無駄とゆうか、許さなかったところで何か変わる?

    +4

    -11

  • 220. 匿名 2023/08/18(金) 07:57:23 

    下半身デブで短足だから、
    欠点を最大限に強調するものだった
    男子には短足って笑われて
    今でもイヤなら思い出

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/18(金) 07:57:30 

    >>205
    使ってなかったよー
    ずっとハーフパンツ、ちなみに田舎

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/18(金) 07:57:45 

    >>9
    1986年生まれ
    小5からハーフパンツでも良くなったしランドセルも自由になった
    ケチな我が家はもちろん「今更ハーフパンツなんて買うなんて勿体ない!なに色気付いて恥ずかしがってんだ!」と買って貰えず小6までキツキツのブルマ履いてました(恨)
    周りの女子はほとんど買って貰ってたから色んな意味でブルマはトラウマ

    +21

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/18(金) 08:01:59 

    >>141
    今は印刷会社で確認するからそういうの無いけど、昔はそのまま印刷してたんだね

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/18(金) 08:03:17 

    >>1
    私の中学はジャージのズボンは遠足とか部活の遠征とか外歩き用で体育で使用することは禁止だった。なので真冬でも生足でブルマ。薄い生地でナプキンつけてるのも透けて見えたし、エメラルドグリーンの学年は生理が漏れちゃってシミになってる人もいた。さらに体育着はブルマにインしないといけなかった。ほんとにはかせる意味がわからない。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/18(金) 08:04:51 

    1985年生まれ大阪だけど、小6までブルマだったわ。
    中学なったらハーフパンツになったけど、小学校のころブルマは最悪だった。
    ハミパンするから、パンツめっちゃ食い込ませてたわー。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/18(金) 08:09:33 

    >>9
    41だけど中3までブルマだったよ!
    都会の学校だったのに。
    ハミパンしたくなくて本気で走ったり動いてなかった

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/18(金) 08:18:10 

    >>1
    今さらいいじゃん、いつまで言ってんだか

    +0

    -10

  • 228. 匿名 2023/08/18(金) 08:24:54 

    >>204
    ブリッジの練習のあと、ヒソヒソされたりしてた。可哀そうだったよ。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/18(金) 08:27:56 

    大きめのブルマを買ってハミパンを阻止しようとしたら、余計に隙間が出来てしまい、下着が見えてしまうという罠。
    もう本当にありえない。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/18(金) 08:32:51 

    >>221
    うちも田舎だよ
    ハーパンの下にブルマ履いて、暑い時だけハーパン脱ぐ感じでしたね。
    高校入ったらハーフパンツは長さ的に無理だったしね。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/18(金) 08:38:56 

    ガル民ってブルマの話、好きだよね。
    何年この話を引っ張り怒り狂い続けるのか?
    面白くて見てる😂
    何十年前の話を、どこまでもフレッシュに語れるガル民、暇すぎるんだよ😂

    +1

    -8

  • 232. 匿名 2023/08/18(金) 08:41:55 

    >>1
    56歳、ブルマ世代だけどブルマのこと考えたことなかったわ
    今の今まで、一度もブルマについて思い出すことなかったわ

    +3

    -5

  • 233. 匿名 2023/08/18(金) 08:43:33 

    男子だけいい扱いで理不尽だと思った
    ブルマ自体が嫌というよりこの先もこういうこと沢山我慢しなきゃいけないんだろうなって考えて嫌になったの覚えてる

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/18(金) 08:45:34 

    >>124
    令和でもブルマ、、、

    +20

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/18(金) 08:46:07 

    >>9
    41歳だけど、中1までブルマだった。
    思春期女子には拷問のような格好だったわ。

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/18(金) 08:49:20 

    >>9
    40歳
    一度も履いたことがない
    奈良県
    意外と先進的な地域だったのかな

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/18(金) 08:52:07 

    >>10
    私も、高校からハーパンだった。
    けど、中学の時まだブルマだったから中2くらいから嫌だったな…生理もあるし、大変

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/18(金) 08:54:23 

    >>230
    横だけど、私も高校生の時にはスカートを短くしていたから、さすがにハーパンは履けなかった(笑)。
    スカートの下にブルマを履いていたけど、ブルマもなんだか下着のような感覚があったので、見えたら恥ずかしいような気持ちがあったんだけど、そういうのはなかったですか?。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/18(金) 09:15:58 

    小学生低学年のときだけだったけど、こんなのパンツやんけ!って思ってたから上の体操着を頑張って伸ばしてブルマを隠していた

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/18(金) 09:33:04 

    >>2
    あれはセクハラって言っても過言じゃないと思う。
    女の子にあんなパンツ同然のもの履かせただけで人前に出させることがおかしいって言う人がいなかったのが、そもそもおかしいと思う。

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/18(金) 09:36:50 

    >>16
    こんなの犯罪じゃん。決めた教師を訴えてやりたいくらいよね。変態ロリコン教師として。

    +18

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/18(金) 09:37:26 

    >>57
    同じ色でした
    学年で違うんだよね
    ちなみに私はカエル緑
    今年39歳だけど中2までブルマだった

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/18(金) 09:46:00 

    >>238
    見えたら恥ずかしいから極力見えないようには気をつけてましたよ。結局はみパンしてたら同じですからね。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/18(金) 09:47:55 

    >>20
    私はこういうのじゃなくてちょうちんブルマーだったけど、同じ人います?
    きれいなかたちにちょうちんにならないんだよね。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/18(金) 09:53:25 

    昭和60年生まれ。
    小5からハーフパンツになったけど、体の成長が早くて小4には生理もあったし身長も160cmくらいあった。体育着はブルマにINしないといけないから生地が引っ張られて胸の形も目立つ。
    こんな格好では体育に集中も出来ずほんとーーに憂鬱だったわ。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:41 

    中学も高校もブルマだったけど、
    中学からは、生理のときはジャージズボンが許可され、周りも自分も、生理とか何とか言ってほとんどジャージズボンを履いたよ。
    だから小学生の時まで。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/18(金) 10:01:12 

    >>160
    そうそう
    体操服の上のやつでブルマのお腹お尻周りを出来るだけ隠したいのに、先生は体操服の上はブルマの中にキッチリ入れろってうるさかったよ。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/18(金) 10:28:22 

    いやいや…
    ブルマ無くなったけど
    陸上部は水着?着せられてるし😑🖕💢
    あれってもう
    公開処刑でしょヽ(`Д´)ノ
    中学生でも着せられてるし🖕💢

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/18(金) 11:00:45 

    嫌われ女子のブルマがいつもショーツのラインがばっちり見えてたので、その子のあだ名が「3センチパンツ」だったのを思い出したわ笑

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/18(金) 11:08:48 

    >>193
    70代後半の母も同じような事言ってたな~
    田舎だったからか小学校に入学した時体操服はホットパンツみたいなのだったけど2~3年の時にブルマに移行していった母親たちが「動きやすくなるのよ」とか言ってた気がする(50代)

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/18(金) 11:16:25 

    >>4

    体育や部活始まる前、部活の記念撮影とか、とにかく女子同士『私、はみパンしてない?』が合言葉だった。
    教えてもらったら、ありがとう!!だった。

    高校に入ってハーフパンツになり、なんだこの快適さはと感動した。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:58 

    >>30
    私も!クラスで一番最後までブルマだった。
    うちもお金がないわけではなかったんだけど、あるものは大切に使うっていう母だったし、ブルマが当たり前の年代の母だったから買う必要性がないみたいな感じだったんだと思う。
    当時はみんなと違うことが嫌で早く買ってとお願いしたけと、今考えたら最後まであんな格好でいた自分がかわいそう。笑

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/18(金) 12:41:38 

    >>4
    体育教師(ヒスババア)がなぜかハミパンを気にして直す仕草を許さず、ブルマを触るな!!!と金切り声をあげてた。
    だからマット運動とかでも直せず、半数以上がパンツはみ出たまま授業をうけるはめになってたよ。
    なんでなの?頭おかしかったのかな?

    +32

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/18(金) 13:19:16 

    >>9
    48歳です。大阪の私立女子高に通ってました。クラスメートの子で優秀な子がいて、(読書感想文で総理大臣賞?みたいなのもらったりしてた。)その子が「大人になったらブルマ廃止運動をしたい」と言ってた。高校卒業して、2、3年後母校を訪れると既に短パンになってて…その子のおかげなのか、時代の流れだったのか知るすべもないけど、とりあえずその子の意思通りになって良かったなぁ‥と。

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/18(金) 13:23:44 

    どんなやつだったかなとか思ってググったけど
    あんなん履いてたとかやば過ぎ
    当時は何とも思って無かったけど、割れ目とかくっきりじゃんか…
    あれで跳び箱とかやらされてたとか狂気

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/18(金) 13:43:43 

    >>4
    はみパンって単語は全国共通なのかなw
    他は冬に寒いのが嫌だったなー

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/18(金) 13:44:05 

    ブルマに上の体操服を入れなさいっていう謎の校則があって地獄だったわ。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/18(金) 13:59:23 

    >>85
    ブルマが全く嫌じゃなかった人は、きっと足が細くてスタイルにコンプレックスを一切持っていなかった人なんだと思うよ。
    (体型にコンプレックスなくても、もちろんブルマが嫌だった人は沢山いるだろうけど)、自分の下半身の体型にコンプレックス持ってる人にとっては特に、ブルマは屈辱的で辛い格好だったよ。(私もその一人)

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/18(金) 14:33:06 

    地黒だから、ブルマは本当に苦痛だった。
    ハーフパンツでも嫌なのに。
    今思い出しても、胸が苦しくなる。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/18(金) 14:41:19 

    今年35だけどブルマどころか体操着すら無かった
    ちなみに北海道住み

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/18(金) 14:58:22 

    >>16
    うちは健診、保健室で上半身裸。若い男性担任が立ちあってた。本当に嫌すぎて、その担任にこのやり方はおかしいと物申した。小3のころだったけど頑張ったな自分。鼻で笑われましたが。。

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/18(金) 15:19:40 

    >>9
    平成元年生まれの従姉妹は低学年まででその後半パンに変わった、平成5年生まれだけど私はブルマ履いたことないし2個上の兄の同級生も半パンだった。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/18(金) 15:38:05 

    はみけつもあったし、はみ毛も見たよ、女子高だったからまだ良かったけどね。1975生まれ。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/18(金) 15:45:26 

    >>110
    さすがにそれはなかったな

    ただ、ジャージ開いて裸の胸ポロンは同性に見られても十分恥ずかしかった
    医師は男性だし

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/18(金) 15:46:30 

    >>177
    寒いと、乳首が立って更にポチるし、乳首の筋肉がカチカチに収縮して乳首が軽く痛いのも嫌だった

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/18(金) 15:55:53 

    >>234
    いま少年ジャンプで連載中の
    僕とロボコもブルマだぞ

    平成のスラムダンクもブルマだ
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/18(金) 16:16:53 

    >>107
    スイミングスクールでアルバイトしてました。同じバイトの子、黄色の水着着てて、胸が丸見えだし、下の毛も透けてるし、こちらが恥ずかしかった。

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2023/08/18(金) 16:16:59 

    >>117
    私も1982年で、女子校緑のブルマでした。
    はみパン気になって体育どころじゃなかった。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/18(金) 16:18:43 

    >>123
    パンツだよね(涙)

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/18(金) 16:23:00 

    >>159 ちょうちんブルマ、知ってます。
    まさに履いてましたよ。
    小1〜小3の途中まで。
    私服のスカートをパンツ(下着の)の裾に挟んでちょうちんブルマっぽくして鉄棒とかやってました。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/18(金) 16:26:39 

    >>184
    きもっ。
    こんなの撮ってんの?
    盗撮じゃん。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/18(金) 17:43:39 

    >>219
    あなたは嫌な事があってもエネルギーがもったいないと思ってすぐ忘れられるの?

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/18(金) 17:45:46 

    ちょうちんブルマをアニメとかで知ってただけで「何でブルマがダメなのかな」と思ってた短パン、ハーフパンツ世代の33歳。真実知って驚いた。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/18(金) 17:59:50 

    >>9
    50で高校卒業するまで。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/18(金) 18:01:31 

    嫌いな男子のオ〇ネタにされてたかと思うとゾッとする

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/18(金) 18:04:10 

    >>176
    はみ出しを見たいからとしか思えませんね…
    おええええ!変態教師!

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/18(金) 18:37:52 

    >>2
    そりゃもう!

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/18(金) 18:38:59 

    >>266
    スラムダンク、このシーンはどの場面だっけ?
    絵からすると1-2巻っぽいけど

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/18(金) 19:19:39 

    >>253
    そうそう。
    その教師が向こう側を向いた瞬間にさっとハミパンを確認して直す技は身に付いた。
    小学校のとき担任は女の先生だったのに、その人が体調を崩し、しばらく体育だけ教頭(男)になったことがあった。
    あからさまに見てて、ニヤついててキモくて本当に嫌だったことは覚えてる。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/18(金) 19:20:36 

    >>268
    当然共学の公立中学で緑のブルマでした

    気のせいか知らないけど、緑のブルマだとお尻肉の波打ちや食い込みが余計目立った気がして(前を走る子のを見る限り)嫌だった

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/18(金) 19:27:35 

    何のメリットがあったのか。謝らせたいわ。
    でも、もっと酷いことされてる女性がインドやイスラムの方にいるみたいと知って、無言になる。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/18(金) 19:57:24 

    >>150
    男は股間に余計なものが付いてるからムリ

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/18(金) 20:06:25 

    >>51
    本当だね。その頃はわからなかったわよ。
    生理のときのブルマが嫌すぎたわ。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/18(金) 20:15:49 

    >>14
    私、太ももが太いけど、恥ずかしさだけじゃなくてリンパを圧迫するから鼠径部痛いよね。
    そういう意味でも運動向きじゃないわ。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/18(金) 20:20:45 

    >>2
    ブルマだけじゃなく当時の風潮、全部根に持ってる。
    今の男子と違って粗悪で乱暴で女子の好き嫌いで対応の差が激しいから、よくひどい目に合わされたし、それをたとえ事務的にでも対策する先生いなかったし。
    授業中たまたま聞いてなくて質問したら、知りません!って突っぱねる先生もいたし。
    衛生観念もおかしいからプールも汚い、水温低くても中止じゃないし、もう全部全部根に持ってるよ

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/18(金) 20:22:34 

    今にして思えばよくあんな格好で真冬の一般道をマラソンで走れたなと思う…
    私の学校は毎年2月にマラソン大会あったんだけど半袖とブルマで公道走らされてたからねw

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/18(金) 20:24:49 

    >>233
    でも男子のブーメランパンツ見たとき気の毒に思った。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/18(金) 20:26:22 

    >>285
    プールの水温、容赦なかった。
    高校だけど、補習が10月終わりまであって14℃で泳がされた。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/18(金) 20:27:42 

    >>267
    昔の競泳水着って見えても平気な雰囲気なかった?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/18(金) 20:42:53 

    大正14年のセーラー服とブルマーだそうです
    ずっとこの提灯パンツみたいなので良かったのに、なんであんな下着みたいなのになったのやら…
    今の子はハーフパンツで羨ましい
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/18(金) 20:52:17 

    私、1970〜1980年代に小学生だったけどブルマ以外にショートパンツ型もあって好きな方選べた。
    神奈川県の普通の公立。
    母に『アンタはお股目立つからこれにしなさい』と言われショートパンツ型を買い与えられてた。
    私子供の時からモリ◯ンなんだよね💦
    でも中〜高(公立)はパンツ型しかなくてつらかった。
    今のハーフパンツ型がうらやましいわ。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/18(金) 20:55:45 

    中〜高校時代のブルマは生理の時にオーバーショーツとして社会人になっても履いてた。
    高校時代のジャージは20代後半までパジャマとして着てた(笑)

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/18(金) 20:56:47 

    >>247
    何のためだろうね。
    本当に嫌だったなー。
    運動会とかブルマで地獄だった

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/18(金) 21:04:44 

    >>161
    昔って羽根つきなかったんだ!
    衝撃!

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/18(金) 21:18:19 

    >>294
    しかも座布団みたいに分厚いくせに、そんなに吸わない。
    量が多い人は大変だったろうなー

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/18(金) 21:25:31 

    43です。しっかり高3までブルマ。
    高校は女子校だったので、そこまで嫌な思いはしていない。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/18(金) 21:46:52 

    小さいポケットついてた
    小学生の頃分からなかったけど もしかしてナプキン入れるため⁇
    ちょっと小さめだけどよく伸びる素材だったから入るのかなー

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/18(金) 21:49:47 

    >>1当時のPTAの女性たちやフェミは何をしていたんだろうね
    漫画のエロ描写にケチ付けるより、現実の少女たちのセクハラブルマーをやめさせる方が重要だったはずだ

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/18(金) 21:54:22 

    >>4
    同じく。
    自分が子供っぽかったせいか、ブルマ姿が恥ずかしいと思ったことなかった。
    ただ、はみパンは恥ずかしいという意識があったので、はみ出さないよう体育の日はパンツ履かずにブルマだけ穿いてた。

    +2

    -3

  • 300. 匿名 2023/08/18(金) 21:57:09 

    >>53
    私も40だけど中3までブルマだった。田舎だからかな…

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/18(金) 22:00:28 

    生理中なのにブルマで体育やってたあの頃の自分を全力で褒めてやりたい!

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/18(金) 22:03:06 

    >>110
    その場限りの医者に見せるのも嫌だったのに担任立会い!?!?
    きっっっしょ!!!!!

    ほんとあの時代は色々狂ってた

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/18(金) 22:41:21 

    >>9
    44。高校卒業までずっとブルマ。
    1学年下から短パンになった…

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/18(金) 22:55:59 

    >>9
    47で高校卒業まで。鹿児島県。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/18(金) 23:29:15 

    >>217
    中学生からは、指定Tシャツと短パンですよ。
    アラフィフですが、ブルマーははいたことないです。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/08/18(金) 23:35:29 

    >>32
    わたしも36歳東京で小6までブルマでした。

    当時からハーフパンツにする小学校の話ちらほら聞いたから、遅れてる自治体だったのかなあ。

    運動会に明らかに父兄ではないカメラ小僧みたいなのも紛れ込んでたよ。
    体育の授業をフェンスから覗くやつもいて、注意喚起はされてたけどなんの対策もとられてなかった。今ならありえないよね。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/18(金) 23:39:04 

    32歳東京です
    私はブルマではないけど超短い短パン…痩せてた私はパンツが見えてしまいすごく嫌だった
    女子校だけど、でも夜だった

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/19(土) 00:14:09 

    中学高校ブルマでした。生理の時本当に嫌でした。
    下着のパンツと同じ長さしかなかったです。アラフィフです。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/19(土) 01:39:41 

    >>9
    42で中学までブルマだったよ
    バレー部だったんだけど提灯ブルマって親に言われた
    なんかモコってなった感じの
    体操着は部活ブルマよりピタ気味のブルマ
    高1から体操着が改善されてハーフパンツになった
    高3の時に新入生はカッターシャツからポロシャツに夏は変わってた
    今思えばその時代から制服改善は学校の課題だったのかなー
    私はシャツが好きだったし3年だからポロシャツは買わなかった
    2.3年生は選択可能ルールを学校が作ってくれた

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/19(土) 08:54:45 

    >>285
    ブルマ、体罰、忘れ物したりは後ろに立たされる、泳げるまで、大体できるまで、完食するまでは居残りが普通。寒い、暑い、体調不良、は我慢。
    運動中の水飲み禁止、先輩からも当たり前のようにしごき。
    根性論でやれば出来ると叩き込まれた。

    いやいや、頑張っても出来ないことはあるし、
    実力、運もある。なんならコネもあるし。
    個人の個性を尊重する今の時代が羨ましい。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/19(土) 11:18:12 

    >>47
    閉経したババアに価値ねえんだよ

    By 石原慎太郎

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/08/19(土) 12:19:53 

    今でも陸上大会でブルマ履いてる子多いね。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/08/19(土) 14:51:47 

    >>304
    わたしも鹿児島だったけど、学年別の色って鹿児島独特なのかな?
    ちなみに緑だった。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/19(土) 17:20:54 

    >>21

    ジャージ着れるだけうらやましいです。
    私田舎だったので、30代後半でも学生時代は上半身裸でした。
    羞恥心に配慮ない時代でしたね。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/19(土) 17:22:43 

    >>16

    検診より、小学校・中学校のモアレ検査のほうが恥ずかしかったです。
    お尻丸出しで検査受けてたし。
    みんなはモアレ検査の時どっちでしたか?

    半ケツ→+
    お尻丸出し→-

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2023/08/19(土) 17:54:03 

    女子がブルマなら
    男子がブリーフで良いじゃん!
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2023/08/19(土) 17:55:09 

    >>316
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART7

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2023/08/19(土) 19:09:47 

    シャツインでブルマも上まで引き上げろと中年女体育教師に指導されてた。
    お尻が大きかったので、ずっとハミケツ状態。正直、男子の視線はもろに感じてた。
    そのせいか、何で女ばかりスポーツは体操、水泳、陸上などハミケツばかり気になる

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/08/19(土) 23:01:49 

    >>315
    みんなの最初の検査は水着でしたが、再検査はパンツも脱ぎました。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/08/24(木) 22:08:51 

    中学時代の紺色のブルマーが出て来た。
    どうするべきか~(笑)

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/08/29(火) 08:04:37 

    小学校がもう短パンだったのに中学ではブルマを穿かされて、さらに体操服までノースリだったから恥ずかしいなんてものじゃなかった。
    ブルマって穿かされた経験上、絶対自己肯定感下がると思う。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/08/31(木) 18:51:16 

    ブルマってショーツとしてはかなり優秀だと思うよ。サニタリーショーツの代わりにはいている人が多いし。ごわごわ感がないし何しろバレないのが一番いいだよね。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/02(土) 19:25:05 

    うちの旦那がブルマが嫌いな男なんていない。男はみんなブルマが好きなんだと言っていたけど本当なのかな?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/09/08(金) 07:55:59 

    多分少数派意見だと思うけど私はブルマ好きでした。
    動き易くてピッタリフィットした履き心地がよかったです。
    今でも通販で買ってスカートの下に履いてます。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/09(土) 00:50:49 

    私も毎日履いています。
    ピッタリして落ち着きますよね。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/17(日) 22:47:59 

    ここコメントの大半が男性なんじゃないか?って思う。
    ほとんどの女子はブルマ自体に興味がなくて当時どうだったかはっきりおぼえていません。
    だから伸びない(笑)。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。