ガールズちゃんねる

ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

440コメント2022/03/22(火) 17:34

  • 1. 匿名 2022/02/23(水) 10:55:26 

    昭和生まれにはお馴染みのアレ。

    負の遺産の思い出語りましょう。

    +215

    -18

  • 2. 匿名 2022/02/23(水) 10:55:42 

    もういいよおばあちゃんねるは

    +48

    -129

  • 3. 匿名 2022/02/23(水) 10:55:54 

    何故女子だけブルマだったの?

    +467

    -4

  • 4. 匿名 2022/02/23(水) 10:56:05 

    ハミパンとかいうストレス

    +730

    -2

  • 5. 匿名 2022/02/23(水) 10:56:08 

    はみパンとかね…

    +178

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/23(水) 10:56:14 

    今からでも戻すべき。
    男は男。
    女は女。

    +9

    -103

  • 8. 匿名 2022/02/23(水) 10:56:53 

    体育がなくても常にブルマ履いてた
    スカート脱いだ姿が体操着って…

    +422

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/23(水) 10:56:59 

    ああ履く方のブルマね

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2022/02/23(水) 10:57:17 

    昭和生まれだけどブルマじゃなかった

    女性体育教師が猛反対して普通のショートパンツかジャージパンツだった

    その先生は厳しい人だったけど優しくて大好きだった

    +573

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/23(水) 10:57:25 

    >>4
    むっつりスケベと思わしき陰キャにジロジロ見られてたから何なんだろうと思ってたらハミパンしてた…

    +178

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/23(水) 10:57:39 

    >>2
    若い人にはうんざりトピがあるじゃない
    わざわざここに来て文句言わなくてもw

    +128

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/23(水) 10:57:41 

    >>2
    今21才だけど幼稚園だけブルマだったから平成生まれの被害者もいると思う

    +145

    -5

  • 14. 匿名 2022/02/23(水) 10:57:41 

    お前ら‥

    +3

    -15

  • 15. 匿名 2022/02/23(水) 10:57:50 

    ブルマ考えたのって男なのかな?
    女性は考えなさそうだよね

    +240

    -7

  • 16. 匿名 2022/02/23(水) 10:57:51 

    >>4
    はみケツしてる子もいた

    +120

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/23(水) 10:57:53 

    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +12

    -47

  • 18. 匿名 2022/02/23(水) 10:57:59 

    ブルマがこんなに非難される時代になったのに、陸上女子のユニフォームはなんであんなことになるんだろう
    私陸上部だったけど、あんなビキニ状態で走るなんて絶対無理

    +401

    -4

  • 19. 匿名 2022/02/23(水) 10:57:59 

    >>6
    頭おかしいの?

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/23(水) 10:58:08 

    平成初期組は途中でブルマ→ハーフパンツに変化した

    +92

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/23(水) 10:58:08 

    ほぼ下着みたいなもの
    いつの間にエロのアイテムになったんだ

    +169

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/23(水) 10:58:16 

    中にインするのめっちゃ嫌だった。拷問レベル。デブには公開処刑すぎる

    +287

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/23(水) 10:58:22 

    何のためにブルマだったのか説明を要求したい。精神的苦痛を認めてほしい。教育委員会だろうか。なぜあんなおかしな格好で運動させられたのか。決めたのは何者なのか。許しておけん。

    +442

    -4

  • 24. 匿名 2022/02/23(水) 10:58:25 

    >>4
    ハミ毛も

    +63

    -10

  • 25. 匿名 2022/02/23(水) 10:58:45 

    中学の体育教師が厳しくて、ブルマに体操服をトップスインしないといけなかったから本当スタイル悪いのも誤魔化せないし、今思えば情けない格好だった

    +224

    -2

  • 26. 匿名 2022/02/23(水) 10:59:13 

    >>6
    じゃあ男は褌で

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/23(水) 10:59:16 

    >>15
    絶対男だろ
    変態
    インドネシアでまで問題起こしやがったし

    +150

    -5

  • 28. 匿名 2022/02/23(水) 11:00:22 

    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/23(水) 11:00:26 

    >>27
    インドネシアで何があったの?

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/23(水) 11:00:33 

    マジ信じられない
    そんな時代

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/23(水) 11:01:05 

    今思うと生理のときどうしてたんだろう
    自分は中学以降はハーフパンツだったけど、中高ブルマの人もいるのかな

    +119

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/23(水) 11:01:15 

    >>4
    でもさ、ハーフパンツでトランクスの男子が金○丸見えだった時にブルマで良かったと思ったw

    +142

    -6

  • 33. 匿名 2022/02/23(水) 11:01:41 

    >>29
    インドネシアの日本人学校でブルマを強制させた
    地域社会で大問題になり廃止された
    日本の恥

    +201

    -2

  • 34. 匿名 2022/02/23(水) 11:01:45 

    レトルトなちょうちんブルマに憧れた。
    なんか可愛いなって。
    わたしは普通にナイキとかのジャージのショートパンツだったけど。

    +6

    -13

  • 35. 匿名 2022/02/23(水) 11:01:47 

    ハミパンが気になって全く集中できなかったわ。
    高校からハーフパンツになった時の安堵感は今でも忘れない。

    +120

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/23(水) 11:02:11 

    中学の時、体育の授業は下はジャージを履いても良かったんだけど、体育祭は何故かブルマじゃないとダメだった。ブルマで高飛びとかキツかったわ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/23(水) 11:02:19 

    毛深いから本当嫌だった

    +85

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/23(水) 11:02:27 

    >>26
    男もブルマでいいよ
    もっこりすると公開処刑w

    +82

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/23(水) 11:02:45 

    >>4
    特に生理用ショーツの時はストレス倍だった

    +169

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/23(水) 11:03:08 

    ブルマにも怒りわくけど、今度娘が小学生に上がるんだけど、入学説明で体育の時間の上着OK、水泳はラッシュガードOKになっててずいぶん違うなと思った。

    これが普通だよね。
    昭和は異常だったよ。

    +265

    -2

  • 41. 匿名 2022/02/23(水) 11:03:14 

    >>18
    男子みたいな短めスパッツじゃダメなのかな?
    ハーフトップみたいなトップスでお腹出して走るのも私はやだな (元陸上部)
    記録に影響するなら、男子もハーフトップで走ってるよねえ

    +130

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/23(水) 11:03:20 

    高校までブルマ履いたよ。
    特に他人より脚が短いのがバレバレになるし、
    生理の時は特に嫌だった。

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/23(水) 11:03:44 

    中学生のときブルマ姿で仰向けになってお尻あげて自転車こぐポーズをやらされたんだけど、あれは絶対キモイ中年教師の趣味だったと思ってる

    +158

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/23(水) 11:03:53 

    ちょうど小学校中学年くらいで過渡期になったけどショーパン羨ましかったわ
    うちは貧乏だから買い直しして貰えなかった

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/23(水) 11:04:06 

    PART4になるんだ
    知らなかった

    ホントにブルマ嫌いだった!
    はみパンするし、はみケツするし、土手が目立つし!

    +68

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/23(水) 11:04:06 

    >>31
    生理の時いやだった。あの人もっこりしてるから今生理だねって言う子いたから。

    +116

    -1

  • 47. 匿名 2022/02/23(水) 11:04:12 

    私が中学3年頃にブルマかハーフパンツかの選択が出来るようになった。

    私も本当はハーフパンツが良かったんだけど間もなく卒業だし、そうなったらそれは3歳差の妹が履く事になるんだろうな。入学と同時にお古なんて嫌がるだろうな。と思って我慢した。

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2022/02/23(水) 11:04:14 

    ブルマが嫌でジャージ穿いてたら体育教師に怒られるという理不尽
    何のためのジャージですかwww

    +137

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/23(水) 11:04:42 

    高校の時学年カラーが赤で赤のブルマはいてたよ
    途中でハーパンに切り替わったけどさ
    小中高とブルマだったアラフォーです

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/23(水) 11:04:43 

    >>3
    男先生どものストレス発散

    +151

    -5

  • 51. 匿名 2022/02/23(水) 11:04:43 

    >>40
    昭和は変態の性的搾取天国だったよね

    +118

    -2

  • 52. 匿名 2022/02/23(水) 11:04:56 

    冬でもブルマに半袖体操着で体育の授業やってたよね。晴れている日はまだいいけど、冬の曇天での体育の授業は苦痛だった。

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/23(水) 11:05:02 

    今はけって言われたら絶対嫌なんだけど当時はなんの抵抗もなかったな。むしろスカートの中見えてもセーフだと思ってた

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/23(水) 11:05:04 

    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2022/02/23(水) 11:05:08 

    そんな昔のことをいつまでも

    +7

    -17

  • 56. 匿名 2022/02/23(水) 11:05:14 

    >>10
    あの時代にそんな事言ってくれる先生がいたんだね。
    素敵過ぎる。
    良い先生だね。

    +308

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/23(水) 11:05:30 

    >>46
    モリマンもね…

    +5

    -13

  • 58. 匿名 2022/02/23(水) 11:05:45 

    せっかくハーフパンツだったのに一部のDQNは腰パンしてパンツ見せてたよ

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/23(水) 11:05:47 

    秋冬はスカートの下に履いてた、一分丈スパッツみたいな感覚で。
    まあまた暖かかった記憶。学校卒業してもしばらくスカートの下に履く用に何着かとっておいたよ

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/23(水) 11:05:48 

    >>10
    カッコいい教師だね!

    +169

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/23(水) 11:05:56 

    >>24
    これにプラスを付けた人はブルマ知らないでしょ。
    Tバックじゃないんだから、毛は見えないよ。

    +1

    -35

  • 62. 匿名 2022/02/23(水) 11:06:00 

    ブルセラってあったよね

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2022/02/23(水) 11:06:16 

    >>46
    それ男子にやられた。
    泣きたかったけど、恥ずかしいから友達にもましてや先生になんて言えなかった。
    思春期あるかるかもしれないけど、マジで嫌すぎる思い出。

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/23(水) 11:06:57 

    なんでがる民は半世紀くらい前のことを
    オバハンになってもいつまでもしつこく根に持ってて怒れるの?

    +4

    -24

  • 65. 匿名 2022/02/23(水) 11:07:26 

    私はハミパンしたことないから、当時はハミパンしてる人はわざとやってるのかと思ってた
    同じ人がよくハミパンしてたから、体型とか骨格とかでしやすい人としにくい人がいるのかな

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/23(水) 11:07:37 

    >>61
    私の友達出てたよ。
    すごく細い子で足回りがちょっと余っててよくハミパンもしてた。
    もちろんこっそり教えてあげた。

    +36

    -2

  • 67. 匿名 2022/02/23(水) 11:07:37 

    >>31
    漏れて赤黒く染まってしまったことがある。まわりのクラスメートでも何度かあった。

    +48

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/23(水) 11:07:49 

    >>61
    ブイゾーンだけでなく毛が太ももまで生えている人が結構いるよ

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/23(水) 11:08:18 

    >>34
    レトロでした(汗)

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/23(水) 11:08:22 

    >>40
    女の子の水着もセパレートタイプも選べるようになってて(下が短パン)本当ずいぶん変わったよね

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/23(水) 11:08:42 

    >>67
    でもそれってブルマ関係なくパンツに漏れてるってことだよね?制服にもついてたのでは…

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/23(水) 11:09:12 

    >>8
    体育の時のブルマはイヤだけど、オーバーパンツとしてのブルマは有難かったよね。

    +106

    -1

  • 73. 匿名 2022/02/23(水) 11:09:21 

    ブルマではないんだけど、旦那が同じ学校の1つ下だったんだけど卒アル見たらスクール水着が膝上まであるのだったの衝撃受けた。私の学年は皆ブルマライン。
    まったく知らなかったし同じ学校だったけど気がつかなかった。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/23(水) 11:09:33 

    高校までブルマだったけど、中高時代はジャージを履いて体育してもOKだったからまだ助かった
    一応ブルマは履くけどその上にジャージズボン履く子がほとんどだった

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/23(水) 11:10:51 

    >>40
    今の時代と比べすぎて昔のこといちいち掘り返してグチグチ言ってたらキリないでしょ

    +4

    -20

  • 76. 匿名 2022/02/23(水) 11:11:05 

    >>51
    小学校の時、運動会や体育の授業を親以外の大人が写真撮りにきてたけど問題になってなかった

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/23(水) 11:11:36 

    がる民の子供時代を掘り返して愚痴る率は異常
    子供の頃からずっと心が成長してないのかなw

    +4

    -13

  • 78. 匿名 2022/02/23(水) 11:12:17 

    >>61
    私は小学生までだったから気にならなかったけど、今は鼠径部から太ももまで生えててパンツからはみ出てるから中高でブルマの人は苦労したんだろうなって思った
    水着も大変だった

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/23(水) 11:12:18 

    >>64
    サイコパス?

    +2

    -6

  • 80. 匿名 2022/02/23(水) 11:12:28 

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/23(水) 11:12:34 

    >>68
    私それだったわ!剛毛万歳!

    +9

    -3

  • 82. 匿名 2022/02/23(水) 11:12:44 

    小学校だけブルマだった私的にはスカートの下に履く黒パンのイメージが強いわ。

    コレって私の地方だけかな?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/02/23(水) 11:12:51 

    >>4
    高校はハミパンすると成績減点という規則があって、体育用に紺のハイレグ()パンツ買って履いてた。

    紺なら万が一ハミパンしても分かりにくいから。なんでこんなに気を遣わないとならなかったんだ‥

    +96

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/23(水) 11:12:54 

    >>59
    夏場は履いていなかったの?
    私は常に履くのが習慣になっていて一年中履いていた

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/23(水) 11:13:11 

    >>68
    流石にそこまでの子は切ればいいと思うんだけど…

    +2

    -8

  • 86. 匿名 2022/02/23(水) 11:13:56 

    >>8
    スカートの下はブルマって時期が長すぎて大学行った後もしばらくブルマ履かないと落ち着かなかったよ

    +92

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/23(水) 11:13:57 

    >>52
    今は長袖でやらせてもらえるのかな?なんで真冬にガタガタ震えながらブルマなんだよと思ってた。身体冷やしていいことひとつもなし!

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/23(水) 11:14:11 

    男子に売ってくれと言われて2000円で売った。
    親戚の女の子にあげるとか言ってたけど今考えると怪しかった。

    +22

    -3

  • 89. 匿名 2022/02/23(水) 11:14:45 

    ブルマが無くなっても、スクール水着も結局
    際々だから恥ずかしさ一緒なんだよな。
    ひらふら付きの水着にしてくれればいいのに。私はもう着る事もないおばちゃんだけど。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/23(水) 11:15:00 

    >>88
    高値で売ってるあたり自分だってわかってんでしょ

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2022/02/23(水) 11:15:12 

    >>3
    私が通ってた中学校も高校も、男子はシャカシャカ素材のサイドにスリットが入った短パンで、下はブリーフ以外だと色々コンニチハしてしまう感じのやつだったわ。

    +84

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/23(水) 11:15:13 

    あんな小さい三角形の布に何もかもインするのは無理があるわ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/23(水) 11:15:14 

    >>18
    いかに速いタイムを出せるかを追求した結果らしいよ
    部活動レベルだったらあのユニフォームじゃなくてもいいと思う

    +70

    -1

  • 94. 匿名 2022/02/23(水) 11:15:37 

    当時の下着って子供用は白ばっかりだったから、はみ出すと目立つんだよね。

    それが嫌でしょうがなかった。

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/23(水) 11:16:01 

    >>4
    小学生なんて白パンツが多いから、紺ブルマにハミパンたと目立つんだよね。はくときいつも気にしていた。

    新しい学校が出来て転校したら半ズボンになって、めちゃくちゃ嬉しかった。

    +56

    -1

  • 96. 匿名 2022/02/23(水) 11:16:11 

    >>32

    なんでそれでブルマで良かったってなるの?

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2022/02/23(水) 11:16:24 

    どれくらいの世代までなんだろう?
    私(33歳)は保育園→ブルマ、小学生→半ズボンでした!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/23(水) 11:16:53 

    >>96
    フィットしてるからでしょ
    ゆるゆるならゆるゆるで、隙間から見えるじゃん

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/23(水) 11:17:00 

    私の小学校(関西)なんて冬場になるとブルマ一丁に上裸で校庭に出て乾布摩擦してたよ。
    てか乾布摩擦とかまじ謎。免疫アップとか聞かされてきたけどそんなん嘘でしょ。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/23(水) 11:17:07 

    >>76
    そういう写真が売買されてたよね

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/23(水) 11:17:15 

    >>86
    わかる!私も大人になってからもはいてた!ガードルという存在を知ってからはガードルはくようになったよ
    ショーツだけではすかすかしてて落ち着かないから無理

    +38

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/23(水) 11:17:49 

    >>6
    じゃ男だけブルマな
    女は短パンで

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2022/02/23(水) 11:18:28 

    >>79
    子供の頃のことを昨日のことのように怒ってる人のがどっちかというとサイコパスだと思うけどな

    +1

    -8

  • 104. 匿名 2022/02/23(水) 11:18:28 

    私自身はギリギリブルマ世代じゃないんだけど、偶然先生がスカート下に履いてるの見ちゃってビックリした事あるよ。
    当時は生理の時に履くのが一般的だったのかな?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/23(水) 11:19:01 

    中1までブルマだった。
    良くあんなの履いていたよなと思う。思春期には辛い。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2022/02/23(水) 11:19:03 

    >>85
    剃った後でもわかるよ
    男たちで噂しまくってた

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2022/02/23(水) 11:19:03 

    体操着はブルマの時代だったから当時は何とも思ってなかったけど、昨今の統計でのわいせつ教員の多さを知り、エロい教員や、思えば思春期真っ盛りの欲情男子生徒の目に晒されてたのかと思うと今更ながら非常に悔やまれる

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/23(水) 11:19:08 

    >>103
    人間暇すぎると過去のこと掘り返してイライラしたくなるらしいよ

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2022/02/23(水) 11:19:14 

    >>3
    男子も超ミニのピッタリパンツだったよ
    大きい子はソコの形がわかっちゃうやつ

    +41

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/23(水) 11:19:16 

    >>31
    中高ブルマだったけど、はねつきのナプキンは使いにくかった。生理の時はナプキンがはみ出さないかヒヤヒヤしてた。

    +54

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/23(水) 11:19:18 

    >>99
    ウチと同じ小学校かしら?(関西)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/23(水) 11:19:31 

    一度女性の校長がブルマ廃止して短パンになったのに
    そのあと後任のおっさん校長がわざわざブルマに戻した
    廃止されたから捨てたのにわざわざ買い直したのを覚えてる

    +32

    -1

  • 113. 匿名 2022/02/23(水) 11:20:02 

    >>86
    高卒で働いたけど、制服があったからストッキングの上から履いてたよ。
    同期からガードル教えて貰えってそっちに変えたけど

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/23(水) 11:20:03 

    >>54
    ブルマやないやん!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/23(水) 11:20:07 

    >>3

    本当におかしいよね。
    わずかな着衣の差でタイムを競う競泳選手とかじゃないんだから普通に半ジャージでいいのに。

    +150

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/23(水) 11:20:10 

    >>32
    あったあった!うちのところはショートパンツだったんだけど、軽く足広げて座ってる隙間から見えてしまってギョッとした記憶が…!

    +45

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/23(水) 11:20:10 

    >>31
    中高ブルマって相当年齢上じゃない?
    アラフィフ?
    その年齢の人もがるにいるの?!

    +12

    -22

  • 118. 匿名 2022/02/23(水) 11:21:04 

    >>1
    昭和生まれだけど履いたこと一回もないなぁ。

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2022/02/23(水) 11:21:09 

    >>4
    ハミパンしてる子が居ると男子に見つからないようにお互いにそっと教え合う

    +41

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/23(水) 11:21:30 

    これ、昼間から聞く事でも無いんだけど、旦那さんや彼氏さんに頼まれて大人になってから履いた事ある人とかいる?

    混み合った話だ申し訳ないんだけど

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2022/02/23(水) 11:21:52 

    >>120
    えっ普通にあるよ
    むしろない人とかいるの?

    +1

    -9

  • 122. 匿名 2022/02/23(水) 11:21:58 

    ただでさえ運動音痴で体育嫌いだったのに、ブルマのせいで余計に嫌いになった
    あんなもの履いて全力で体を動かせるわけない
    なんで常にパンツの心配しなきゃいけないんだよ

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/23(水) 11:22:13 

    いまだに陸部は特にトラック系はブルマだよ
    タイツにすればいいのに
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/23(水) 11:22:32 

    >>8
    これ股が黒ずむよね

    +29

    -2

  • 125. 匿名 2022/02/23(水) 11:23:21 

    >>4
    当時のパンツってなんていうかクシュクシュな感じの子供パンツばっかりだったから、凄い目立つんだよね。色も白だし。

    今みたいな小さいショーツならもう少しマシだったかも

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/23(水) 11:23:50 

    体育やってるグラウンドの横にいかにも単身者が住んでそうなアパートがあって、そこから隠し撮りしてる男がいた。
    当然ブルマ狙いだと思う。体育教師に見つかって怒られていた。当時は警察に突き出したりしなかったのかなぁ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/23(水) 11:24:38 

    このトピの流れだと言いにくいけど、いまだに使ってます。
    生理用ショーツとしてだけどね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/23(水) 11:24:56 

    >>1
    小学校の運動会の時に、当時としては珍しい一眼レフを持ってきているお父さんが1人いて
    可愛い子にだけ声をかけて撮影会みたいにポーズを取らせて写真を撮ってた。(みんなブルマ)
    写真を撮ってもらった子は「よくわかんないけど芸能人みたい」って感じで喜んでたけど
    今思いとあいつは100%ロリコンだな…
    下手したら保護者ですらなかったんじゃないかと思ってしまう…

    クラスで1番可愛い子だけブルマ姿で膝に座らせているロリコンの小1の担任(男)もいたし
    昔は子供も保護者もロリコンの存在ってあまり知らなかったから
    (いるとしても「見るからに変態」を想像してて
    普通のさわやかな教師や保護者にもいるとは思ってなかった)
    ロリコンには天国だったよね。

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/23(水) 11:25:13 

    >>85
    あの時代はカミソリが一枚刃で血だらけになったな
    嫌な時代だったわ

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/23(水) 11:25:29 

    わたし世代じゃないから初めて見たけどあんなのを思春期の女の子に着させてたって今じゃ考えられないな
    絶対教師の性癖やん

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/23(水) 11:25:52 

    小学一年生の時、体育の度に泣いて嫌がって意地でも着替えない!っていうの繰り返してたら、担任にも母親にも「誰もアンタみたいな子供のブルマ姿なんか興味無いからw」「誰に見られると思ってんの?www自意識過剰かよwww」って嘲笑されたの未だに根に持ってる!!

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/23(水) 11:25:58 

    >>127

    生理の時にパンツの上から履くのにちょうどよかったよね。
    ズレ防止にもなるしあったかいし、万が一ちょっともれても色が濃いから見えないし。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/23(水) 11:26:00 

    漫画トピとか見てて思ってたんだけど、がるちゃんついに世代交代した?
    ちょっと前までは昭和感漂ってたのになんか雰囲気違うよね。最近。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/23(水) 11:27:02 

    生理が始まる前にハーフパンツに切り替わったから良かった

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/23(水) 11:27:12 

    41才だけど、中学からハーフパンツになったよ!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/23(水) 11:27:25 

    >>18
    ビーチバレーとか強豪になるほど面積が狭くなる傾向とか聞いた

    +34

    -2

  • 137. 匿名 2022/02/23(水) 11:27:46 

    ハミ尻はまだしも尻肉が丸見えになっていたときの恥ずかしさったら…!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/23(水) 11:28:32 

    新体操部だったから特にブルマに抵抗はなかったけど、そもそも新体操もなぜ女子だけ露出多めなの?って今考えたら謎だわ。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/23(水) 11:29:07 

    >>127
    正直生理のオーバーパンツとしては優秀。
    でもあれで運動しろとかはワケわからん。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/23(水) 11:29:16 

    >>15
    ブルマー夫人だってきいたことある。
    女性もアクティブに動けるようにって。

    あのブルマのモデルらしいよ?

    +30

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/23(水) 11:29:23 

    >>3
    なんか納得する理由ってあるのかな?
    可動域が広がるというイメージ?だとしたらなぜ女子だけ??

    +98

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/23(水) 11:29:38 

    >>4
    友達に指摘されたときの気まずさ、ほんとごめんって感じだった
    お互い見たくないもんね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/23(水) 11:29:57 

    男子がどういうの履いてたか覚えてない

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/23(水) 11:29:59 

    バレー部だっから私は平気だったけど、嫌だって子の気持ちはよく分かるわ。
    パンツだもん形が

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/23(水) 11:31:04 

    昭和生まれだけど、ブルマ経験なし。
    私が中学入学した時にハーフパンツに変わった。
    2年生、3年生はブルマだったな。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/23(水) 11:31:10 

    担任の教師に怒られているとき、担任が「女子はスカートをめくって太ももを出せ!」って言われた。担任は素手でひとりひとり叩いていった。ブルマだから問題ないってこたあないと思う体罰だった。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2022/02/23(水) 11:31:37 

    >>104
    わたしは小学校高学年まで履いてた世代だけど、中学生の時プライベートでスカートの下にブルマ履いてた記憶
    今みたいに短いスパッツとかなかったもん

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2022/02/23(水) 11:31:47 

    >>123
    早くユニフォーム変えればいいのに
    走りやすさとかよくわからないけど、選手はどう思ってるんだろう

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2022/02/23(水) 11:32:04 

    小6まで男と体育の着替え一緒の部屋だったから、胸大きい子が着替える時、ブルマだけのトップレスになる瞬間にクラスの男が全員その子を見てたのが気持ち悪かった。
    わざわざ脱いだ瞬間に話しかけてじっくり見ようとしてる変態もいた。

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/23(水) 11:32:13 

    36歳だけど中2までブルマだった。
    周りの学校が廃止されてスカートの下に履く下着扱いされる中でブルマで体育するのは嫌だったねー

    下着扱いの物で運動するってやっぱりおかしいよ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/23(水) 11:33:44 

    >>31
    中高ブルマの55歳!
    高3の体育(女子だけ)のとき、担当の女性教師が休みで体育科の男(当時確か30代のチビ)教師が代行したんだけど、準備運動のとき前に立ってお手本示してたとき明らかにアノ部分が反応していて、みんなコソコソしだしたよ。
    当時うぶな私は「なんでブルマこどきで勃つんだろ?」と素朴な疑問を持ったけど、今ならはっきり言えるよ。
    ブルマ姿だから勃ったんだ。って。

    +30

    -4

  • 152. 匿名 2022/02/23(水) 11:34:09 

    >>31
    しかも冷えるよね

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2022/02/23(水) 11:34:29 

    はみケツはみパンはもう、思い出したくもないほど嫌だったけど、他の子で割れ目にくい込んでる子もいて、見えるのが心から恥ずかしかった。わたしは、中高生の女子の夏服も長袖にすればいいと思ってて。体を見せることは危険に身を晒すことだと思う。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/23(水) 11:34:49 

    >>3
    長らくバレーボールも世界共通ブルマだったよね
    そういうのと関係あるのかしら?

    +64

    -1

  • 155. 匿名 2022/02/23(水) 11:34:59 

    >>123
    これが最も速く走ることのできる服装だとしたら、男子はたぶんビキニパンツ1枚が最も速く走ることのできる服装ってことになると思うのよ
    だけど男子はスパッツなのが怪しい

    +25

    -1

  • 156. 匿名 2022/02/23(水) 11:35:08 

    >>12
    そうそう、お前が立ち去れなんだよね。なんだかんだとおばちゃんのコメント読んで楽しんでるんだね。

    +20

    -2

  • 157. 匿名 2022/02/23(水) 11:35:43 

    >>2
    ここは50代のババアが多いから仕方ないよ

    +5

    -5

  • 158. 匿名 2022/02/23(水) 11:35:59 

    >>151
    キモすぎ‼

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/23(水) 11:36:25 

    3年制の頃にブルマが廃止されてショーパンになった。ちょうど狭間だと思う。あれで思春期を過ごさなければならなかったら地獄だわ…

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/23(水) 11:36:25 

    >>3
    合理的な理由があるなら男子もブルマ着用にすべきだったし、

    そうじゃない辺り単に決めた人の趣味だよね

    +103

    -1

  • 161. 匿名 2022/02/23(水) 11:36:54 

    マラソン大会のコースが学校周辺道路だったため、ブルマ姿で校外へ。
    父兄や近所の人が応援に来てるけど、ハミパンは気になるし、応援いらないから散れ!って思ってた。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/23(水) 11:36:59 

    もともと女性開放のための服だったんだよね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/23(水) 11:37:13 

    生理の時が悲惨やねん!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/23(水) 11:37:56 

    >>160
    当時の男子の短パンもブリーフ丸見えだ羨ましくは無かったけどね。

    そもそも子供に対する配慮がない時代だったって事かな。

    +40

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/23(水) 11:38:49 

    >>38
    笑ったwww

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/23(水) 11:39:10 

    皆書いてるけどカバーパンツ?として女子のマストアイテムだったね。卒業して何年かは穿き続けた。でも体育の時間にブルマ一丁で柔軟体操や開脚させられるのがほんとに嫌だった。友達同士でお互いはみパンチェックしあっていたよ…

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/23(水) 11:40:04 

    >>86
    プライベートでスカート履かないから、リクルートスーツの時に困って高校時代のブルマを履きながら就活したわ。
    友達にめっちゃ突っ込まれたけど、笑

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/23(水) 11:40:49 

    >>32
    小6の頃当時好きだった男子のが全部丸見えになってて、見てはいけない、でも見たい、場所を移動した方がいいかな、いや動けないの葛藤しながらしばらく数秒単位で黙って拝見させてもらったのを思い出した

    +36

    -13

  • 169. 匿名 2022/02/23(水) 11:41:28 

    >>127
    ブルマってまだ売ってる?
    店では見ないよね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/23(水) 11:41:40 

    もう男子はちんちん丸出しで運動させれば良いよ
    恥ずかしい思いを学生時代にさせれば配慮ができる大人になるでしょう

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2022/02/23(水) 11:41:47 

    セクハラだわ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/23(水) 11:42:54 

    >>54
    小学校の女子ジャージこれだった~ 懐かしい

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/23(水) 11:43:14 

    >>15
    ブルマーさんは女性だよ

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/23(水) 11:43:25 

    >>64
    おばさんになると昔の嫌なことを思い出しやすくなるんじゃない?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/23(水) 11:44:22 

    >>32
    ブルマ廃止後男子と同じ短パンになったけど、裾が広がりやすくて、完全にパンツ丸見えになって最悪でした。
    ブルマが良いとは言わないけど、男子の体操着も大概でしたね。

    +29

    -1

  • 176. 匿名 2022/02/23(水) 11:44:23 

    >>86
    わかる、大人になってもずっと履いてたから。特に生理中。
    結婚する時持参するか別のを買うべきか散々迷った。

    +25

    -2

  • 177. 匿名 2022/02/23(水) 11:44:41 

    とんでもない時代なんだね。
    廃止運動してくれた先輩たちに感謝しかない。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/23(水) 11:45:17 

    >>18
    アスリートと庶民の体育の違いでは

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2022/02/23(水) 11:46:02 

    >>120
    卒業したばっかりの時に頼まれた事ある。
    どうしたの、彼氏さんに頼まれたとか?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/23(水) 11:46:58 

    >>15
    19世紀半ばにコルセットで締めつけない女性用下着としてエリザベス・ミラーが発案。
    これを女性解放運動家のアメリア・ブルーマーが紹介し、ブルマの名前の由来となった。
    この頃のブルマは膝たけくらいの長さのあるニッカボッカのような形をしていたらしい。

    +25

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/23(水) 11:47:52 

    昔の漫画で、男達が女子のブルマに喜ぶシーン沢山出てくる。
    ジャージ穿いてる女子に対して「隠してんじゃねーよブス!」って言ったり、
    昔って凄かったよ…

    水着もインナー穿いて短パンを選べるようにして欲しい。
    なんなのスクール水着って。
    おっさんの性のはけ口じゃん。

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/23(水) 11:47:56 

    どんだけ恥ずかしい格好だったか、男に同じ格好させてわからせたい

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2022/02/23(水) 11:49:08 

    最初に考案されたときはちょうちんブルマだったのにいつのまにかいやらしいくらいにギリギリまでのサイズにされたらしい。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/23(水) 11:50:12 

    子どもでも男子ってムラムラして見てたのかな?

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/23(水) 11:50:34 

    >>177
    当時はそんなでも無かったけどね。きっかけは盗撮が増えたからだよ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/23(水) 11:51:07 

    >>15
    最初のブルマは女性のスポーツのために考えられたもので、ちょうちんブルマの長いもの。昭和のぴっちりブルマは東京オリンピックでソ連
    の女バレチームがはいていたものがモデル。これを全国に売れば儲かると考えた男が中体連や高体連に働きかけて広がっていった。要は金だったの。

    +51

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/23(水) 11:51:29 

    中学入学してブルマだったんだけど、入学して数ヶ月でアンケート書かされて、その内容が「ブルマは嫌ですか?」なるものだった。で、その直後、アンケートの結果が反映されてハーフパンツに急に変更され、買い直し。そのハーフパンツもスパッツみたいに妙にピチピチしてるタイプで、下腹部にあたる部分の内側にナプキン入れるポケットがなぜかついてて、でもリップクリームすら入らないサイズ。いろいろおかしいだろ!って怒りしかなかった。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/23(水) 11:53:59 

    >>1
    ハミパンしてたな、あんなの下着と同じだよね、気持ち悪い、あの体操着作ったやつだれだよ、出てこい!

    +18

    -1

  • 189. 匿名 2022/02/23(水) 11:54:07 

    昭和60年産まれ。
    長野の田舎で通学もジャージだったんだけど、中学の体育はハーフパンツに切り替わったタイミングだった。

    だけど、埼玉から転校生がきてその子のグループから日常生活からブルマで過ごすのが私の学年だけ流行っていた。
    黒歴史。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/23(水) 11:55:13 

    >>127

    生理の時にパンツの上から履くのにちょうどよかったよね。
    ズレ防止にもなるしあったかいし、万が一ちょっともれても色が濃いから見えないし。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/23(水) 11:56:48 

    >>153
    真夏に長袖指定は流石に虐待じゃない笑

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/23(水) 11:58:23 

    >>63
    え、気持ち悪すぎ。
    それ親には言えなかったの?でも言える人と言えない人に分かれるよね…
    結局、うちらの親達が強く怒れば何か変わったんじゃ?なぜ私の親は何も文句言わなかったんだろう?愛情が足りないのかと、大人になった今思います。
    私の子供が中学生の頃、母として「内科検診のお医者さん女性にして下さい卒業生にいますよね?」と意見したら、女医は確保できずも、女子はブラ姿OKになった。

    +24

    -1

  • 193. 匿名 2022/02/23(水) 12:01:04 

    男子の視線が嫌だった。
    足とか土手をじっと見る。
    本当に幻滅した。

    +4

    -3

  • 194. 匿名 2022/02/23(水) 12:01:11 

    >>1

    > そもそも、ブルマーが女子体操着として日本に導入されたのは、1900年代前半頃。袴(はかま)姿で体育を受けるのが不向きとされ、膝下まで大きく膨らんだニッカーボッカー風ブルマーが採用された。その後、長さは次第に短くなり、緩やかに尻を包み込むちょうちんブルマーが60年代半ば頃までの定番だった。それが、あっという間に密着型ブルマーにシフトしたのだ。

    > 当時、発言権を得るために相応の資金を必要とした中体連が学生服メーカーと組んで、従来とは全く違う製品で体操服の総入れ替えを図った。定番だったちょうちん型を密着型に替え、中体連が普及に協力する代わりに一部を寄付金として得る-というものだ。
    【関西の議論】ブルマー恥辱の歴史―「ちょうちん」後、30年続いた「密着型」 大人の事情で女子は恥ずかしい思い…(1/3ページ) - 産経ニュース
    【関西の議論】ブルマー恥辱の歴史―「ちょうちん」後、30年続いた「密着型」 大人の事情で女子は恥ずかしい思い…(1/3ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

     1960年代半ばから90年代半ば頃まで、女子体操着として長く着用されてきた密着型ブルマー。「体形が丸見え」「下着同然」「パンツがはみ出る」…。恥ずかしさと不満がよみがえる方も多いだろう。なぜ学校で採用され、約30年間も継続されてきたのか…


    ↓ これなら全く問題なかったのにね。


    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +38

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/23(水) 12:04:23 

    >>191
    そうかな?日焼け防止にもなるし、カーディガン羽織ってる子もよくいるけど。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/23(水) 12:04:38 

    >>131
    ひどい、いじめだわ。結局、当時の大人の質が悪いから、ブルマ強要されてたのか。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/23(水) 12:04:40 

    >>39
    組み立て体操の練習があって、生理用ショーツのハミパンが酷いのに飛行機とかいう演目で高々と持ち上げられた時は、隠せないし晒されるしで白目むいた。
    ブルマと組み立て体操は昭和のダメなところだわ。

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/23(水) 12:09:30 

    中学の時、毛がはみ出てる子がいたな

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/23(水) 12:14:12 

    >>48
    トピずれになってしまいますが。この強要具合は深刻。ジャージは駄目ブルマって、内申点下げるって脅しあった。
    この時代にLGBTだった人は、誰にも言えないで自死した人が多かったかもしれない。と思います。
    子供の数も多くて、全然、気にもされなかったんじゃないかなあと、心が痛くなります。

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/23(水) 12:15:07 

    >>1
    ブルマについてたあの小さいポッケは何のためにあるものだったの?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/23(水) 12:16:39 

    >>1
    昭和の終わり生まれ
    小6の時に新しい体操服が採用されて小1の子はみんなハーフパンツだったけどあと1年だからって6年生はほぼブルマだったな
    中学校はハーフパンツでホッとした

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/23(水) 12:19:55 

    恥ずかしいから上着をビヨーンってのばしてブルマのフチに挟み込んでレオタードみたいにしてたわ。今思うとそれも恥ずかしいけど。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/23(水) 12:23:10 

    「ブルマ履かせ 『女らしさ』を」 大学生 伊勢田幸正 21(東京都渋谷区)

     散歩がてら、近所の学校の体育風景を目にしますが、最近の女子生徒は
    いわゆるブルマーを履かず、ショートパンツやハーフパンツを履いています。
     最初は、最近の流行なのかなくらいにしか思っていなかったのですが、
    いわゆるブルマーからショートパンツ等への切り替えの背景には、過激な
    ジェンダーフリー思想があることをある新聞で読んで知り、驚きました。
     なんでも体操服を、男子は短パン、女子はブルマーなどと分けるのは
    「ジェンダー」に当たるということで、ジェンダーフリーの視点からは、
    男女ともショートパンツ等に統一するのが望ましいということだそうです。
     しかし、男女では身体の構造が異なります。水着が男女で異なるのと同様、
    体操服も男女で異なるのが自然であり、なぜ統一しないといけないのでしょうか。
    明らかに行き過ぎた「ジェンダーフリー」だと思います。
     男女が同じ部屋で体操服の着替えをする学校もあるそうですが、そうした
    間違ったジェンダーフリーは、まさに女子生徒の体操服のショートパンツ化の
    延長線上に位置すると思えてなりません。
     「男らしさ」「女らしさ」を大切にし、特に女子生徒に「女らしさ」を
    自覚させるためにも、私は女子体操服をブルマーに戻すべきであると考えます。

    産経新聞(東京本社最終版)平成17年2月3日(投稿者は未確認。誰か確認して)

    +0

    -15

  • 204. 匿名 2022/02/23(水) 12:23:10 

    アラフォーです。珍しいのかもしれないけど小中は短パンで、高校はブルマの学校だった。
    まだ逆の方がよかった。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/23(水) 12:24:32 

    >>2
    ジジイは帰れ 若い男はブルマーとか知らんだろ

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2022/02/23(水) 12:26:00 

    >>1
    こういう投稿雑誌が普通にあった時代。
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +6

    -24

  • 207. 匿名 2022/02/23(水) 12:27:04 

    城下町で高校のすぐ下に観光バス停まるとこあるのに、ブルマで走らされることあったよ
    男子校の観光バスとまってた時なんかもう最悪だった
    ガラ悪い学校なのかあからさまなヤジ飛ばされて、なんでジャージ履いてちゃダメなの?とみんな怒ってた
    誰が考えたんだろうあのデザインばかみたい

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/23(水) 12:29:41 

    尻の部分のゴムゆるゆるになるよね

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/23(水) 12:30:18 

    >>1
    別にああやわ
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/23(水) 12:32:28 

    小学5・6年の担任(男)に、よく「可愛いから、お仕置きしちゃうぞ❤️」と言われてはお尻を食い込ませて、生尻をペチペチと叩かれたことを思い出した🤢💦

    +0

    -12

  • 211. 匿名 2022/02/23(水) 12:36:49 

    >>6
    あんたみたいな変態
    警察に捕まればええわ。
    絶対、ブルマになったら
    ジロジロ見てくるタイプやな。
    陰キャの特徴や。
    自分自身の体で鏡みながら
    自分のちっさい棒でストレス
    発散してたらよろし。
    ほんっとに迷惑やねん。
    人は、もやもやしながらも
    我慢して授業してんのに
    それを捌け口にされるの。
    ナメるのも大概にしぃや!

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/23(水) 12:38:37 

    私は名字がわ行だから徒競走が一番最後で、しかも男子が後ろで待ってたからクラウチングスタートが超嫌だった
    しかも生理の時もあったし
    思い出すのも嫌な記憶

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2022/02/23(水) 12:39:35 

    高校の体育会とか、変態っぽいカメラ野郎が何人も撮影しに来てたし、普段の体育の時間にも校門の外から撮ってたりして教師が追いかけてた。
    嫌で嫌でたまらなかったよ。体操服の上はブルマインが絶対だったし。今の子はいいね。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2022/02/23(水) 12:40:57 

    デブの屈辱……この恨みはらさでおくべきか……

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2022/02/23(水) 12:41:45 

    >>210
    訴えていいレベル

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/23(水) 12:45:08 

    >>211
    自分のちっさい棒でストレス
    発散してたらよろし。

    わろた。
    けどこういうこという男って
    例えPBでも、自分のこと普通サイズもしくは
    テクで満足させてる!って思ってそうだよね。
    (もちろん女はいつも演技)

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2022/02/23(水) 12:46:12 

    >>210
    妄想ジジイ帰れ

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2022/02/23(水) 12:46:21 

    >>210
    それ、あなた以外にもたくさんの子にやってるね。

    その人がまだ教師続けてたら
    今からでも訴えた方がいいのでは、、

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2022/02/23(水) 12:47:26 

    >>213
    今の時代はデジタルで下手したら
    世界中にその写真ばら撒かれるから
    ブルマ廃止してないと、性犯罪者もっと増えてそう

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2022/02/23(水) 12:48:25 

    >>25
    冬場の体育の授業は、ジャージは上着のみしか着用させてもらえず、それでもブルマ姿であることに変わなかった。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/23(水) 12:48:25 

    運良く月経が始まるような年頃にはショートパンツに切り替わったけどそうじゃなかったら大変だったろうことは想像つく。今みたいな薄型もなかっただろうし

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/02/23(水) 12:49:53 

    パンツとな気にしてむしろ運動しずらい

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/23(水) 12:51:53 

    制服スカートの下はブルマという同調圧力があった
    体育の後に上からスカート履くんたぜ…
    一度「汚い」って言ったら取り囲まれたよ
    中学の女社会は色々激しかったな

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/02/23(水) 12:52:07 

    中学生の頃校内の先輩男子に後ろ姿をパシャって盗撮された。まだ中学生なのにおっさんみたいな事するんだってビックリして何も言えなかった

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/23(水) 12:53:17 

    はみパンどころか、全然太ってない子だけど
    ブルマを引き上げ過ぎてお尻の肉がかなり見えてる子がいたわ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/02/23(水) 12:54:04 

    >>194
    ちょうちんブルマ!プリーツスカートからリフォームできるらしい。母のアルバム見るとこれ穿いてる!昭和40年代始めに田舎の高校に新任の女性体育教師が赴任してきて、その先生が一人でぴったぴたのブルマ着用で指導していたそうな。今まで実際には見たことないブルマはハレンチで見るのも恥ずかしく、皆びっくりしたらしい。母達の年代はまだ指定体操服じゃなかったけど、そうやって徐々に広まったんだね。今更だけど広めなくてもよかったのに…

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2022/02/23(水) 12:54:12 

    >>1
    友達は「中学の健康診断で上半身裸にブルマでだった」って言ってた

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2022/02/23(水) 12:54:19 

    >>194
    ダサいけど全然これがいい

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2022/02/23(水) 12:55:27 

    >>117
    むしろアラフィフががるのメイン世代だと思う

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/23(水) 12:56:03 

    >>168
    私も同じようなことあった!
    見えてるって教えてあげたら恥ずかしそうに隠されたからちゃんと見とけばよかった。

    +11

    -1

  • 231. 匿名 2022/02/23(水) 12:59:04 

    >>203

    この人じゃないことを祈る

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/02/23(水) 13:00:03 

    >>215さん >>217さん >>218さん
    210ですm(_ _)m

    その担任は私の友達にもしていて、校長先生に訴えたことがあります😞
    その結果、そのようなことを他の生徒たちにもしていたことがあったと言われましたが何にも改善されませんでした。

    217さん、不快にさせてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/02/23(水) 13:01:09 

    生理の時はストレス

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/02/23(水) 13:01:20 

    令和になって本当に良い時代になったなぁとおばちゃんが思うのは
    こういうことを「これはセクハラです強要は人権侵害です」って中学生や高校生が声を上げれば
    すぐに行政や学校や政府が「たしかにそうだ。あらためなければ」ってうろたえるような空気になったことだよね。
    昭和って本当に「おじさん」や「大人」が言うことは絶対!と言う空気で
    女性や子供や学生がいくら「これはひどい!」って言っても
    そんなふうに言う方がおかしいって空気だった。

    +18

    -0

  • 235. 匿名 2022/02/23(水) 13:02:11 

    >>227
    ブルマなんてマシだよ。
    うちの中学はパンツだけだったよ。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/02/23(水) 13:03:36 

    >>118
    私も!まぁ61年生まれだから昭和では終わりかけだからかな。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/02/23(水) 13:05:13 

    >>234
    続き

    だから今若い世代がこのトピを見て「いつの時代の話よ」とか「それに文句も言わずしたがってた自分たちが悪いんじゃん」って言えるのは
    ある意味、良い変化の結果なんだと思う。
    ハラスメントが許されないと言う人権の意識の高さと、
    それは尊重するのが当たり前だって言う空気が
    社会全体の中でやっと生まれてきたんだなぁって。
    ただ、私らおばちゃんたちが恨み言を言うのも無意味ではなくて
    そういう「おかしいことをおかしいと言えない時代」があったって知っておかないと
    油断するとまたすぐそういう時代に変わっていってしまうんだよ。
    だから「もうあんな事は許さないぞ!」っておばちゃん達が怒りや屈辱や恥ずかしさを忘れずに文句を言い続けて
    若い人たちが「昔はそんなことが許されてたんだ。クレイジーだね」って
    ありえないものを見るような目で見るのは社会にとって大事なんだよ。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2022/02/23(水) 13:07:02 

    >>160
    合理的な理由で統一されてないのは他の競技もそうなのでは。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/02/23(水) 13:16:05 

    >>123
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +0

    -9

  • 240. 匿名 2022/02/23(水) 13:17:14 

    今更よくねか
    スポーツのユニだってあの頃女は同じようなカッコだったんだし
    日本に限って事でもないし

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2022/02/23(水) 13:21:18 

    >>168
    >>230
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2022/02/23(水) 13:22:06 

    モーニング娘6期
    加入してすぐ身体測定やらされてた
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +4

    -3

  • 243. 匿名 2022/02/23(水) 13:23:11 

    >>146
    何それ気持ち悪!

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/02/23(水) 13:24:17 

    >>6
    どうせ人類は女性よりの中性になりますから、昭和おじいはすっこんでな。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2022/02/23(水) 13:34:18 

    >>233
    今思えば生理の時とかどうしてたんだろ?
    屈辱だよね。ブルマって。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/02/23(水) 13:35:15 

    >>26
    学習院の遠泳

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/02/23(水) 13:35:36 

    >>93
    タイム出すためなら男子選手も着用すべきですよね

    +17

    -0

  • 248. 匿名 2022/02/23(水) 13:38:07 

    >>6
    男はふんどしがいいんじゃないの

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2022/02/23(水) 13:38:42 

    >>243
    トラウマもんです。男子は蹴られたりしてました。殴られて頭蓋骨にヒビがはいった子もしました。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/02/23(水) 13:40:29 

    >>242
    日本のエンタメ本当クソだな
    最近は神社がBTSパクったりして韓国から馬鹿にされてるらしい
    BTS神社とか。こんなジジイが牛耳ってたらそうなるわ
    もう立場逆転してんじゃん

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2022/02/23(水) 13:43:43 

    >>1
    昭和生まれの38歳だけど、うちの小学校は男女とも低学年は短パンで高学年はハーフパンツだった。
    途中で転校してきた子の体操着がブルマで注目の的になってた。
    それまでブルマってセーラームーンの漫画でしか見たことなかったから。

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2022/02/23(水) 13:43:48 

    >>237
    若い世代だけどそれはそれで生きにくい世の中になってきていると思うよ。女らしさ男らしさはそれぞれ尊重されるべきで、性差のない生き方はしたい人がすればいい話であって、多様性なら認め合わなきゃだよね。
    だからブルマを認めるも認めないもその人次第でいいと思う。
    でも、そういう強要された時代があったというメッセージはしっかりと受け止めるよ。

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2022/02/23(水) 13:45:59 

    >>13
    21歳でもブルマ経験者ってことにびっくりだよ
    地域によるのかな?
    37だけど一度も履いたことない
    幼稚園、小学校は短パン、中高はハーフパンツ
    二つ上の姉が中学1年の時は履いてた
    全国でさすがに今ブルマ履かせるとこははないよね…?

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2022/02/23(水) 13:46:59 

    >>123
    折角動きやすさなどを考慮したデザインなのにゼッケンの付け方の雑さよ。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2022/02/23(水) 13:48:49 

    ハミパンはおにぎりと言われていた。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/02/23(水) 13:52:23 

    >>154
    昭和の東京オリンピックのバレーボールで活動的だったのが日本への導入のきっかけらしい

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2022/02/23(水) 13:54:46 

    >>169
    コスプレ用なら(笑)
    Amazonでは真面目(?)なか昭和の復刻版とかを売ってるよ。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/02/23(水) 13:54:58 

    >>2
    ババアでも昔話にはウンザリよ、今を生きろ

    +1

    -7

  • 259. 匿名 2022/02/23(水) 13:57:03 

    >>4
    はみパンが死ぬほど恥ずかしかったから、パンツをおしりに食い込ませ気味にしてブルマ履いてた

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2022/02/23(水) 13:57:19 

    今、ブルマ以外の選択肢もあるからブルマ最悪って思えるけど、当時はハミパンしたくないとは思ってたけど、ブルマが嫌だとは思ってなかった
    スカートで鉄棒する時、スカートのスソをパンツのスソに挟み込むくらい無頓着だった

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/02/23(水) 14:10:00 

    >>10
    うちの体育教師は生徒が「ブルマ嫌だ」と訴えても、「年取ったらあの時ブルマ履いておけば良かったって思うんだから、今ブルマ履いておきなさい」って言ってくるアタオカだったよ。
    ちなみにその頃すでにブルマが珍しい時代だったから、体育祭の時は毎年遠くの地域から変態カメラマンが遠征してきて何かしら事件を起こしてたわ。

    +98

    -3

  • 262. 匿名 2022/02/23(水) 14:19:37 

    >>24
    私も毛深いので、もしかしてハミ毛してたかも…
    前部分はチェックしてたけど、体育座りすると見える部分のチェックしてなかったよ💦

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2022/02/23(水) 14:24:15 

    ブルマよりも透ける競泳タイプのスクール水着がいやでした。
    乳輪が大きくてプールに入ると固まって真っ黒になるし、明るい緑色の水着だったから、色や大きさが分かって、プールから上がるとずっと手で胸を隠してました。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2022/02/23(水) 14:24:49 

    思春期って体型のこととか、他の女子の目とか、男子の目とかだいぶ気にする時期なのに、ブルマって本当に地獄だった。
    あんなのパンツ一枚で走り回ってるようなもん。
    今の子は制服ですら自由に選択出来てうらやましい。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2022/02/23(水) 14:28:41 

    昔の男子のスクール水着みたら、ブルマはまだましかなと思う。
    小さなビキニパンツに形とか色も分かるし、思春期には辛いと思う。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2022/02/23(水) 14:33:54 

    >>180
    >>186

    長かったのか…なぜあんなパンツ型に変化していってしまったのだろう。怒りしかねえわ。

    +16

    -1

  • 267. 匿名 2022/02/23(水) 14:35:13 

    「神は細部に宿るのよ」より
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2022/02/23(水) 14:48:44 

    昭和40年代半ば生まれです!高校もブルマだったわ。しかも学年で色ちがいで、赤、緑、青。
    一番最悪な赤の学年だった。
    三年間、真っ赤っかのブルマはいてたよ。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/02/23(水) 15:03:34 

    >>112
    闇が深すぎる…
    PTAもちゃんと仕事しろ!ホントなら校長の横暴がすぎる

    +11

    -1

  • 270. 匿名 2022/02/23(水) 15:16:44 

    >>265
    ほんとに
    例えば女子の水着姿とか見て、不本意ながら勃っちゃう子とかいたと思うんだけど、どうしてたんだろう

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2022/02/23(水) 15:30:54 

    昭和60年生まれだけど小学5年あたりでショートパンツに切り替わった記憶がある。ブルマから解放された!て喜んでたのにまた中学1年でブルマに逆戻りした。本当に嫌でたまらなかった。2年でハーフパンツに変わってホッとしたけど何でもっと早く変更にならなかったんだろうって疑問に思った。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/02/23(水) 15:43:15 

    >>4
    ハミパンを教えてくれる友達がいるかどうかというのが大切なポイントだった
    人望厚い子はすぐ誰かが気付いてハミパン教えてもらえる
    女ボスががっつりハミパンしてるのに取り巻きが誰一人教えないのを見た時はグループの闇を見た気がした

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2022/02/23(水) 16:01:56 

    >>227
    中学の身体検査は上半身は裸の上にジャージ(ブラとか全て脱いで)、下半身は制服のスカートだった
    椅子に座ってお医者さんんと対面しながらジッパーをおへそまで下げて乳首まで含めて出した
    まあ、ブルマ一丁よりはマシかも

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2022/02/23(水) 16:08:20 

    >>12
    私が思う若い人、Girlと呼べる人って25歳以下なんだけど、25歳以下だけでがるちゃん成り立つんだろうか?
    そして、2の人は自分がGirlでなくなった時どうするんだろう。

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2022/02/23(水) 16:13:08 

    中学の途中までブルマだった
    もちろん上はブルマにインだよ
    ハーフパンツに変わった時は皆で喜び合ったね
    まぶしい蛍光オレンジのブルマは辛かったよ

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/02/23(水) 16:16:38 

    足の付け根の黒ずみが目立ったからブルマ本当に嫌だった。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/02/23(水) 16:17:20 

    >>95
    小学校は男女平等に白のマイクロショートパンツ(肥満児はなぜかキュロット風)
    で、高学年から男女平等に紺のホットパンツ(学校指定のの体操服が変わった)
    これがハミパン率高かった

    中学はブルマだったわ
    でもブルマはゴム入ってるからハミパンはしない
    2学年下の子は確実にブルマだったけど、6学年下の元クラスメートの妹はハーフパンツになってた
    カバンも変わってた
    その妹は2学年下の子らと大して歳変わらないのに不公平すぎ
    もっと早く変更しろや

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2022/02/23(水) 16:18:04 

    >>276
    その辺の陰毛放置の子もいた

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/02/23(水) 16:19:51 

    >>155
    性差があるかぎり統一はムリかな

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/02/23(水) 16:20:10 

    >>263
    そんなのあるの?

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2022/02/23(水) 16:21:59 

    >>272
    笑った

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/02/23(水) 16:24:36 

    >>266
    とはいってもアスリート目線だとそうなっていったんでしょう。ただこれが不特定多数の体育着レベルまでなると違うよね。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2022/02/23(水) 16:29:23 

    >>256
    脳筋ってろくなことしないな。

    +7

    -1

  • 284. 匿名 2022/02/23(水) 16:36:51 

    >>260
    まあ、実際陸上競技に使われているし、スカートの時にパンツの上にはく用の黒いインパンとか売っているし、アレンジされても現在に受け継がれているよね。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/02/23(水) 16:41:19 

    ブルマで体育嫌だった。白パンがはみ出るし。
    あと何年かしてブルマから青い半パンに切り替わったんだけど私だけ貧乏で買えなくて、そのままブルマ!みんなで大縄跳び飛んでる写真が(卒業アルバム)私だけブルマで恥ずかしかった…

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2022/02/23(水) 16:44:44 

    >>1
    昭和20~30年代のふわふわのちょうちんブルマはかわいい♪って思った。

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2022/02/23(水) 16:49:42 

    >>283
    だってあのときオリンピック女子バレーの決勝の視聴率70%近くあったんでしょ。国民全体がブルマをかっこいいと受け止めた空気があったとおもう。首相夫人も履くぐらいミニスカートが流行ったのもこの頃。かたや平成のいわゆるミレニアム前後にギャルの間で流行ったブルマ丈ぐらいのショートパンツもしかり。
    ブルマが悪いのは学校の制服のように強制的に全員履かされたというところにあるとおもう。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/02/23(水) 16:49:44 

    >>255
    うちの学校では白線って読んでたね

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2022/02/23(水) 16:51:56 

    ハミパンが恥ずかしかったし生理の時困ったけど、今更恨むことでもないかな。
    そんな時代もあったなと。
    娘の時に改善されてるなら特に不満なし。

    +2

    -3

  • 290. 匿名 2022/02/23(水) 17:03:28 

    もちろん嫌だったけど、当時はそこまで考えてなかったね。
    みんな履いてたからそんな物かと思ってた。

    ただし生理の時はは最悪だった。
    今みたいに薄型とかなかったからモロに形が出ちゃうから

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/02/23(水) 17:18:42 

    >>3
    もっと言うと、
    うちなんか女子のみ別単元で
    リズムっていう授業があって、
    全員レオタード着せられた。
    時々、別学校から来客が有ってダンスを踊らされたり、
    真面目にやらないと竹刀持った男教師(リズムの先生じゃ無い)
    に、尻叩かれる。
    その間男子は校庭でサッカー。

    +25

    -0

  • 292. 匿名 2022/02/23(水) 17:36:00 

    後ろの方だったから、
    校庭に座って立つと
    全員ケツが白くて吹き出すの我慢してたw。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/02/23(水) 17:38:29 

    >>258
    そう思うなら、わざわざこのスレ開けなければいいのに。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2022/02/23(水) 18:14:02 

    >>3
    男子もブルマだったら良かったのにね。
    ブルマの刑になっちゃうかな!?
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +5

    -12

  • 295. 匿名 2022/02/23(水) 18:41:12 

    >>288
    うちも白線だった。「○○ちゃん、白線!」とか言ってた。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/02/23(水) 18:42:55 

    >>31
    中高ブルマだったよ…43。
    生理の時ね、皆どうしてたんだろね。私はあんまり気にしてなかった。高校までアホな子だったから。
    冬なのに手袋もマフラーもしないでチャリで学校通ってたんだよ。寒い寒い言いながら。
    ホント、アホの子だった。

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2022/02/23(水) 18:50:55 

    >>272
    私のクラスのボスもいつもハミパンだった🍞

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/02/23(水) 18:53:34 

    >>256
    東洋の魔女ブームきっかけだったのか…
    最初はセクハラではなかったんだ。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2022/02/23(水) 19:49:41 

    太腿裏に大きな痣があり
    それが見えるのでとても嫌でした

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/02/23(水) 19:54:32 

    >>31
    中学生までブルマだった。
    生理中はジャージを履いて良いことになってから、ジャージを履く=生理中って丸わかりになって恥ずかしかったし嫌だった。体育は男女混合だから男子にもバレる。
    しかも履くときは体育教師(男)に『生理なので』と許可を得なくちゃいけなかった。

    +10

    -0

  • 301. 匿名 2022/02/23(水) 20:00:15 

    >>283
    >>298
    当時の画像を見てみると、前の東京オリンピックの際の日本チームはいわゆる提灯ブルマーっぽいかな。おパンツのシルエットでは無く裾丈が有るね。
    金メダルを競りあったソ連チームが見事な密着型ブルマー。選手の中にはハミケツになっている人も居る。

    二国を対比すると(体格の違いも有って)、ソ連チームはかっこ良く見える。

    他国の強いアスリートがしているファッションがかっこ良くて自分達が取り入れるのは、今の陸上のセパレートユニフォームと似たような物では無いかな。


    下図はWikipediaの東洋の魔女の項目より 奥が日本ね
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2022/02/23(水) 20:02:48 

    ブルマで高校の頃、寝た状態で足を頭のほうに持っていくポーズ(体を折り曲げる?)を体育の時間女子全員がやらされた。先生にお尻の方が見える向きで。
    私たちが卒業して、やがてそのポーズを頻繁にさせた国士舘大卒の体育教師は生徒への猥褻で逮捕されてた。
    あのポーズ、、うはうはしながら見てたんだ。
    キモ

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2022/02/23(水) 20:30:16 

    >>1
    親が学校で働いてたけどバレー部の顧問が「普通に生徒のケツを目で追う」って言ってたと聞いてドン引きしたわ。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2022/02/23(水) 20:33:43 

    私おまたの筋がブルマにくっきり出てたんだけど、それが恥ずかしい事だと思ってなかった。
    ある時母親に言われて、その時から厚紙みたいなのをブルマと下着の間にはさんで履くようにしてたー

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/02/23(水) 20:35:16 

    >>273
    あれ、袖付きの服着たまま胸だけはだけるから授乳みたいで嫌だったよ

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2022/02/23(水) 20:47:42 

    >>303
    何故それを親が聞いたのか謎

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/02/23(水) 20:52:00 

    >>280
    競技用の水着はパッドもついてないよ。
    昭和だったけど。
    スイミングと部活は乳首透けるの普通だったし、なんとも思ってなかった。
    パッド付けるフックがそもそもないし。

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2022/02/23(水) 21:00:46 

    >>263
    私も
    スクール水着って水に濡れると布から乳首が浮きやすくなる生地っぽいし、水の寒さで乳首もかなり立つので余計目立ちやすい

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2022/02/23(水) 21:15:12 

    >>263
    >>308
    学年別カラーで赤と緑だと透けて、紺の学年がうらやましかったです。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/02/23(水) 21:17:24 

    >>32
    いたいたハミキンww
    あれを見たら、ブルマはまだ足のつけ根がしっかりガードされてる分良かったと思うよね

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2022/02/23(水) 21:22:09 

    >>23
    ほんとだ!

    私は高校でもブルマで
    しかも生地が薄くて
    パンツラインがくっきりでちゃうの
    拷問だよね
    許せない

    +11

    -0

  • 312. 匿名 2022/02/23(水) 21:23:41 

    >>125
    インゴムのパンツの事かな?
    周りにフリルとかついてるデザインも多かったから、それがはみ出すと本当に恥ずかしいんだよね。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2022/02/23(水) 21:25:04 

    >>104
    一般的かどうかはわからないけど、少なくとも学生なら普通に生理の日は履いてら人が多かったと思う。
    若い先生ならそのまま使い続けててもおかしく無いかもね

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2022/02/23(水) 21:26:23 

    >>169
    私は楽天で買ってますよ。
    卒業してからずっとだから、完全に無くなるのもちょっと困るかなぁ

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2022/02/23(水) 21:27:58 

    私ははみパンが嫌で、ショーツをTバック状態になるようにケツに挟んでいた。
    もちろん気持ち悪かった。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2022/02/23(水) 21:32:20 

    >>109
    男子もそんなのあるの??

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2022/02/23(水) 21:37:52 

    >>316
    >>294みたいな体操服。

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2022/02/23(水) 21:50:24 

    寒かった

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/02/23(水) 21:53:56 

    >>270
    立ってる男子いた。
    あと、ほとんどが被ってたから、意外だった。高校のくらいだとそうなのかーと思った。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2022/02/23(水) 21:54:00 

    男子は体操着はきわどくないけど、水着が上半身裸だからイーブンかな

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2022/02/23(水) 21:55:24 

    >>294
    左の海パンでしょ

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2022/02/23(水) 21:57:26 

    >>321
    男子がブルマ履くと残酷なまでに浮かび上がるんだよね。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2022/02/23(水) 22:05:31 

    中一の一学期で廃止されたけど、生理の時よく下着の上に履いてたなあ

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2022/02/23(水) 22:07:28 

    ポケットないから、体育祭(練習)で半日グランド。教室行けない状況に近かったから生理ならば悲惨。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2022/02/23(水) 22:08:46 

    >>322
    いや、だからブルマじゃなくて、競泳用の海パンでは?

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2022/02/23(水) 22:23:54 

    体育の授業はブルマ
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +6

    -3

  • 327. 匿名 2022/02/23(水) 22:26:11 

    私たち女子は本当に嫌だったけど男は本当、大好きだよね…

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2022/02/23(水) 22:36:47 

    体操着が上下スカイブルーだったから、ブルマもスカイブルー。これで町内をマラソンしていたなんて...!今思い出して赤面

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2022/02/23(水) 22:48:02 

    ブルマも男の性欲のために考えられたものだけど、
    制服のスカートもそうなのに、スカート廃止には女性は反対する。
    相当頭悪いんだと思う。

    +4

    -1

  • 330. 匿名 2022/02/23(水) 22:49:06 

    42歳。高校までずっとブルマでした。
    しかも高校の時のブルマが緑色で、めっちゃ嫌だった。わたし生理の量が多かったから、紺色ならまだしも緑色って少し血がつくと一発で分かる…2日目とか漏れが気になって、体育どころじゃなかったわ。
    今の子が羨ましいよ。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2022/02/23(水) 22:51:39 

    >>302
    中学時代だけど一緒のポーズさせられた。
    その男体育教師は学校にサンタフェ持ってくるようなエロ教師。そいつに文句言った友達は体育1になってショック受けてた。
    今思い出しても腹が立つ。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2022/02/23(水) 23:12:24 

    >>331
    サンタフェって?

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/02/23(水) 23:23:30 

    >>261
    「あの時ブルマ履いておけばよかった」が面白すぎてwwww

    +15

    -1

  • 334. 匿名 2022/02/23(水) 23:24:14 

    小学生の体操着の下に下着、肌着禁止の学校があるってのが話題になってたけどどうなったのかな?
    ブルマも嫌だったけど自分の娘だったらそっちの方が嫌だ

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2022/02/23(水) 23:29:21 

    >>13
    私は昭和生まれの37歳でブルマ履いたことないのに会社の子で平成生まれの29歳の子が小学校低学年までブルマでしたって言われた時ビックリした!
    えっ?平成生まれだよね?って何回も聞き直したくらい^^;

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2022/02/23(水) 23:33:44 

    >>3
    男子もかなり短い短パンで隙間から色々見えちゃってたから、逆に女子は隙間を無くしてああなったのかもと今なら思う。

    +5

    -2

  • 337. 匿名 2022/02/23(水) 23:39:49 

    >>31
    普通に生理中もブルマで体育だったよ。どう見えてたのかは記憶に無いけど、ズレたら嫌だなとかそういうのは覚えてる。高校はジャージが何故か上下オフホワイトだったからむしろジャージの方がヤバかったな。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2022/02/23(水) 23:43:27 

    ブルマよりも男子のブーメラン水着のほうが気の毒かな。
    あれって、履いてないくらい見えてるじゃない。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2022/02/23(水) 23:49:58 

    >>261
    私が入学した時はハーフパンツだったけど1.2年前はブルマだったらしく、中学校に小高い山があって変態達が写真撮りに来てたらしい!
    市内の中学校で殆どハーフパンツに変わってたがうちの中学は一番遅かったらしく下校途中にブルマ売ってくれませんか?っていう人がいた!
    ブルマ履いたことないって言うと先輩が知り合い紹介してほしいって言う人がたくさんいてよく通学路に先生が立っていたり警察が巡回していた。
    ブルセラとかの世代だったからかも。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2022/02/23(水) 23:50:31 

    ピッタリしたブルマーの前はフワッとした、ちょうちんブルマー
    こっちは小1ぐらいの子が穿けば可愛いけどね
    ブルマ世代 怒りの座談会 PART4

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2022/02/24(木) 00:06:18 

    中学の時は女子だけ冬でも、ジャージ禁止でブルマ強制。
    高校は生徒総会でブルマ廃止の提案が毎回出ていたが、男子の反対で毎回、
    否決されるの繰り返しだった。無駄に生徒の自主性を重んじる校風で
    周りが廃止になる中、最後までブルマだったな。
    否決の度に男子から歓声があがってた。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2022/02/24(木) 00:08:29 

    >>321
    いやブルマだと思う

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2022/02/24(木) 00:10:06 

    ブルマ履いてマット運動。

    生理始まってる子が精通してる男子も見てる中で発表会と称して み ん な の 前 で ブ ル マ で 開 脚 。

    あたおか。虐待でしょこれ

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2022/02/24(木) 00:14:33 

    38歳になるけど小1だけブルマ→小2からクオーターパンツになった
    たぶん体操服変わるのも校長次第かも!
    姉がいた時の校長はPTAや父母会からブルマからズボンに変えてほしいと言ったらしいが反対!!
    女はブルマだろ!って考え方で変えてくれなかったらしい、定年退職し新しい校長になったらすぐに翌年からクオーターパンツになった!
    女子の事も考えて藍色(生理になっても目立たない)
    前の校長は、体育は冬でも半袖ブルマ、登校時も長ズボン禁止ジャンパー禁止だったけど新しい校長は体育はトレーナーOKパンツの下にレギンスタイツOK、登校時は長ズボンOKフード付きじゃなければジャンパーOKになった。
    母がPTA役員やってて新しい校長は娘3人いるから生理とかの大変さをわかってるかららしい。

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2022/02/24(木) 00:14:34 

    >>23
    分かるよ。すんごい屈辱だった。歳をとるごとに理不尽さに腸が煮えくり返る。
    言い表すことができない怒りを持ってるよ
    〇ろしたいもん

    +11

    -0

  • 346. 匿名 2022/02/24(木) 00:38:41 

    高校時代、21世紀になってたけど、体育のダンス格好が
    ブルマか0部丈の薄いスパッツの選択しかなかった。
    透けるからブルマを選ばざるをえなかったが、
    体育祭の発表会が苦痛すぎた。男子の前でハーパン脱いで
    下半身に視線が凄かった。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2022/02/24(木) 01:24:48 

    >>333
    私も

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2022/02/24(木) 01:52:35 

    あれがカッコいいという価値観の時代だったのかなと思うくらいだけどね

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2022/02/24(木) 02:11:32 

    >>294
    別に男子もブルマでよかったじゃん。
    ちょっと脹らむけど女子だって胸の膨らみは見える訳だしこれなら平等で納得するよ。男子もぶらぶらが固定できて良いのでは?

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2022/02/24(木) 02:16:14 

    >>270
    腰を引いて動きが不自然w

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2022/02/24(木) 02:20:36 

    小学校までだったけどそれでも嫌だったな
    はみ出すのが気になって
    思いっきり身体動かせなかった
    高校までブルマの世代とか
    体育苦痛だったでしょ?

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2022/02/24(木) 02:33:24 

    >>17
    昭和組🆚令和組

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2022/02/24(木) 02:33:33 

    ブルマが嫌で1人だけジャージ履いてたら
    脱げと注意されたなー
    冬でもジャージ着たらいけない感じだったし
    理不尽だったな

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2022/02/24(木) 02:34:13 

    >>160
    男性器の形がくっきり見えてしまい見栄えが良くない、本人の意思に反し勃起してしまうこともあり丸見えになってしまう、玉を押さえ付け続けると健康上良くない、この辺が男子ブルマのネックだったんだろうね。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2022/02/24(木) 02:36:13 

    中2になった時にハーパンになったが、在校生はブルマから乗り換え禁止だった。
    後々、当時の男子からブルマは最高のオカズになったと聞かされた。
    まあ、パンツとほぼ同じだしね、どうしようもない。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2022/02/24(木) 02:37:08 

    >>335
    まさに平成4年生まれの29歳だけど小学5年生までブルマだった。ちなみに神奈川。
    校外学習もブルマで行かされたし、本当に嫌で嫌で無駄な抵抗だけど大きめのブルマをできるだけ丈伸ばして履いてたw

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2022/02/24(木) 02:38:21 

    >>3
    ロリコンが日本用に改良しまくったから

    +7

    -0

  • 358. 匿名 2022/02/24(木) 02:58:16 

    >>336
    小学高学年の体育で座って開脚して後から押してもらう柔軟体操した時に好きな子のおいなりさんが見えてしまった衝撃が未だに忘れられない。

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2022/02/24(木) 03:24:03 

    >>273
    私たちの時はジャージは脱いで上半身裸にだったな

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2022/02/24(木) 03:26:47 

    昔の元彼曰く
    ブルマはハミケツ、モリマン、座った時の股関のもっこり等
    見所が多く、お世話になったと力説された。
    そういう人なので、コスプレもブルマばっかり

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2022/02/24(木) 03:34:07 

    >>360
    何歳?

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2022/02/24(木) 03:39:19 

    >>358
    羨ましいです!
    何秒くらい見れましたか??

    +2

    -2

  • 363. 匿名 2022/02/24(木) 03:43:43 

    >>117
    いや、アラフォーでも中高ブルマだよ…場所による。

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2022/02/24(木) 03:45:03 

    >>31
    私は少なかったからやってたけど、重い人は見学。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/02/24(木) 03:46:37 

    私はむしろ見せたがりの変態だったからブルマで良かったw

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2022/02/24(木) 04:09:27 

    >>365
    男子が見てたら興奮するってこと?

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2022/02/24(木) 04:20:53 

    ブルマから短パンに替わったが、陸上部みたいに短く裾が広くて、
    ストレッチや座るとパンツが見えるし落ち着かなかった。
    あれなら、ブルマの方が良かった。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2022/02/24(木) 04:28:12 

    >>367
    短パンでも見えるの?

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2022/02/24(木) 04:36:01 

    ブルマから短パンに替わったが、陸上部みたいに短く裾が広くて、
    ストレッチや座るとパンツが見えるし落ち着かなかった。
    あれなら、ブルマの方が良かった。

    +3

    -1

  • 370. 匿名 2022/02/24(木) 04:41:26 

    >>273
    おっぱい丸出し恥ずかしかったよね

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2022/02/24(木) 04:41:33 

    >>368
    男女兼用でマラソン選手が履いてそうなやつ。
    体操座りしたら普通にパンツ見える

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2022/02/24(木) 04:44:57 

    >>361
    今、38。
    大学の時の話

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2022/02/24(木) 04:45:04 

    >>371
    うちの学校もそう
    >>273みたいな内科検診で下はハーフパンツだったけどお医者さんから見えないか心配だった
    もっと恥ずかしい乳首まで出してるわけだけどそれでも

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2022/02/24(木) 04:51:23 

    >>369
    2回書いた?w

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2022/02/24(木) 05:05:11 

    >>373
    乳首まで見せるのは大変やね…

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2022/02/24(木) 05:05:56 

    中腰でパンツ見えないように座るのが面倒くさかった。
    体操座り強制の時は半ば諦めてた

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/02/24(木) 05:07:05 

    >>375
    最近はどうなのかな?

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2022/02/24(木) 05:07:17 

    >>17
    ちびまる子ちゃん?

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2022/02/24(木) 05:07:33 

    >>376
    体操すわりの時は尻と太ももの間の肉も見えるんだよね

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2022/02/24(木) 05:07:59 

    >>378
    何故そう思う?

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2022/02/24(木) 05:09:30 

    >>377
    上半身裸にジャージ着てお腹から聴診器入れてもらったよ
    上にあるようなジャージのジッパー下げておっぱい出す授乳スタイルではなかった

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2022/02/24(木) 05:12:38 

    >>21
    小学校のとき運動会の日に体操着で登校するの禁止だった。先生にはっきりとブルマで街を歩くのは下着で歩いてるのと同じだから危ないと説明されたよ。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2022/02/24(木) 05:13:10 

    >>380
    ぶるま履いてる女の子まるちゃんに似てない?

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2022/02/24(木) 05:13:19 

    >>382
    じゃあどうやって登校?

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2022/02/24(木) 05:14:10 

    >>379
    足が細いせいか、ほぼ丸見えの子とかもいた。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2022/02/24(木) 05:14:41 

    >>385
    何が?

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/02/24(木) 05:16:06 

    >>263
    乳首の色まで透ける?
    緑なのに?

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2022/02/24(木) 05:16:10 

    >>386
    パンツが

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2022/02/24(木) 05:19:33 

    >>383
    何巻頃の?

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2022/02/24(木) 05:21:03 

    今覚えば、スクール水着もどうかと思う。
    やたら体に張り付いてラインが強調されて
    胸や土手が目立つしね。パット付けてる人も
    少なかったと思う。

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2022/02/24(木) 05:22:00 

    >>381
    うらやましい…
    お医者さんから目を逸らしながらゆっくりジャージのファスナー下ろしたよ
    聴診されてるときもお医者さん見れなかった
    「授乳スタイル」ってwたしかに授乳の時あんな感じで服着たままおっぱい出すよねw

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2022/02/24(木) 05:23:05 

    >>390
    水に濡れて一層パツパツになるのと寒さで乳首がカチカチになるので余計に乳首ポチッったわ

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2022/02/24(木) 05:26:24 

    >>392
    そうそうw
    寒いとめっちゃ乳首が…

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2022/02/24(木) 05:27:13 

    >>392
    結構乳首も個人差があるんだなと思った。
    男子もいたから一生懸命隠してた。

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2022/02/24(木) 05:28:30 

    >>394
    水着の上からでもめっちゃ乳首大きい人、乳輪大きい人とかわかったわ

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2022/02/24(木) 05:29:33 

    >>391
    実際に授乳経験あるんですか?

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2022/02/24(木) 05:29:34 

    >>332
    宮沢りえの未成年の頃の写真集。
    もちろん裸

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2022/02/24(木) 05:29:47 

    あとプールサイドで毎時間、水着のままストレッチと
    筋トレさせられたには普通?

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2022/02/24(木) 05:30:04 

    >>394
    男子は乳首見てきた?

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2022/02/24(木) 05:30:45 

    >>398
    あった
    腕立て伏せでプールの反対側から男子が谷間見てたかも

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2022/02/24(木) 05:31:47 

    モリマンだったから、ブルマもスクール水着も嫌だった。

    +0

    -1

  • 402. 匿名 2022/02/24(木) 05:32:50 

    >>401
    隠せるサポーターとかないのかな?

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2022/02/24(木) 05:35:02 

    >>398
    プールサイドが日光で熱くなっててやけどするかと思った

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2022/02/24(木) 05:38:23 

    >>396
    あるよ
    ブラウスのボタン外して赤におっぱい吸わせてる

    そういわれてみれば検診でジャージのファスナー下ろしたときも授乳ってこんな感じ?って頭の片隅で思ったわ

    +2

    -1

  • 405. 匿名 2022/02/24(木) 05:40:21 

    水泳の前に男教師の前で、開脚のまま時間かけてストレッチや
    ブリッジ、スクワットなど色々させられてたの思い出した。

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2022/02/24(木) 05:41:24 

    >>405
    高校?

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2022/02/24(木) 05:44:04 

    >>406
    中学校
    高校はここまではなかった

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2022/02/24(木) 05:45:16 

    >>407
    男子は一緒だった?

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2022/02/24(木) 05:46:43 

    >>408
    一緒のことが多かったと思う

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2022/02/24(木) 05:49:15 

    >>409
    私も男子一緒だった
    背中とか水着に浮いた乳首への視線凄かった…
    中学でEあったし

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2022/02/24(木) 05:55:51 

    >>410
    巨乳は同性でも目がいってたかもw

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2022/02/24(木) 06:21:32 

    >>351
    個人的には中学で初めてブルマ履いた時の方が恥ずかしかったかな。
    高校時代は諦めてたし、慣れちゃったのもあったかも。

    あと、昔で言うスキャンティみたいや小さなパンツを自分で選んだらして対策できたから。中学まではどうしても親が買ってきた白のインゴムショーツばっかりだったし

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2022/02/24(木) 06:38:38 

    >>411
    ふざけて触ってくる女の子いた…

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2022/02/24(木) 07:30:35 

    >>387
    緑って透けますよ。

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2022/02/24(木) 07:40:12 

    >>211
    ありがとう、言いたいこと全部言ってくれた。

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2022/02/24(木) 07:43:07 

    >>414

    緑と乳首の褐色が合わさって変な色になってたりする?

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2022/02/24(木) 07:54:48 

    >>408

    水泳は男子と同じ時間帯だったから普通に水着姿見られてた

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2022/02/24(木) 08:09:05 

    >>405
    ブリッジはおまたが無防備になるんじゃ…?

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2022/02/24(木) 08:14:08 

    >>227
    うげー
    私なら無理

    +2

    -0

  • 420. 匿名 2022/02/24(木) 08:44:06 

    >>413
    触られるどころか揉まれたよ

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2022/02/24(木) 08:56:08 

    >>414
    マジで?

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2022/02/24(木) 09:03:43 

    >>400
    絶対見てそう

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2022/02/24(木) 09:13:02 

    >>4
    それが気になって、ちっともスポーツを楽しめなかった。

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2022/02/24(木) 09:13:39 

    ブルマへの恨みは深いよ。
    いまだに同級生と会うとたまにブルマの辛かった思い出話が出る。

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2022/02/24(木) 09:38:52 

    >>384
    普通の私服。教室で体操着に着替える。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2022/02/24(木) 09:49:51 

    >>128
    私も小学2年の頃の担任おじいちゃんが可愛いお気に入りの子お膝に乗せてたよ。あれはロリコンじじいだったのか。ほんと気持ち悪いな。

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2022/02/24(木) 10:26:18 

    高校の時のブルマは中学の時よりも明らかにハイレグに
    なっていてハミケツ、ハミパンばっかりだった。
    誰が採用したのか、とんでもないセクハラ

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2022/02/24(木) 10:59:04 

    >>410
    男子は絶対見るだろうな

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2022/02/24(木) 11:11:38 

    >>418
    体育教師の趣味か、何かと理由つけて女子にブリッジさせてた。
    視線気にせず、じっくり見れるからだったんだろうな。

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2022/02/24(木) 11:20:09 

    >>424
    何が一番辛かった?
    私は食い込みすぎて男子の前で、Tバックみたいに
    なったことがあったり、体育委員でみんなの前で準備運動
    した時にありえないぐらいハミパンしてたこと

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2022/02/24(木) 17:05:43 

    >>1
    昭和生まれのブルマ世代なのに、ドラゴンボールのブルマが先にきた。

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2022/02/24(木) 19:05:06 

    >>430
    いつのこと?

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2022/02/24(木) 20:42:06 

    >>429
    ブリッジはあかんw

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2022/02/25(金) 01:04:27 

    >>416
    乳首が真っ黒に見える。
    乳輪が大きくて恥ずかしかった。

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2022/02/26(土) 00:07:48 

    >>434
    緑の水着だと胸がそんなになるんだね

    +1

    -0

  • 436. 匿名 2022/02/26(土) 20:22:27 

    >>430
    tバックになるとお尻の穴付近が痒い

    +1

    -0

  • 437. 匿名 2022/02/27(日) 18:35:27 

    >>431
    あれは体育着のブルマが名前の由来ではないらしい

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2022/03/10(木) 17:09:13 

    小学校が自由だったから
    中学でブルマ買わされた時は屈辱だった

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2022/03/12(土) 00:22:44 

    >>235
    ウチもパンツだったよ(´-ω-`)

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2022/03/22(火) 17:34:44 

    西田ひかる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード