ガールズちゃんねる

手芸が趣味の人!

219コメント2023/09/09(土) 23:23

  • 1. 匿名 2023/08/17(木) 09:24:45 

    手芸は子供の頃少しやった程度なのですが、何か手先を動かす趣味が欲しいと思い、先月から羊毛フェルトを始めました。最近は刺し子に興味が出てチクチクしています。
    刺繍やレジン、編み物にも興味が出てきて、手芸って一言で言っても色々あって奥が深いな〜と思っています。
    何かしら手芸をしてる方、何を作ってますか?
    色々とお話できれば嬉しいです。

    +78

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/17(木) 09:26:03 

    手芸が趣味の人!

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/17(木) 09:26:17 

    手芸が趣味の人!

    +292

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/17(木) 09:26:47 

    >>3
    綺麗ですわね

    +89

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/17(木) 09:27:17 

    手芸が趣味とか憧れる!

    ミシン今年買ったけどまだ開けてない。。。

    +57

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/17(木) 09:27:35 

    ミシンで布小物をちょくちょく作ってる

    この休みの間に、余り布で、小さめの巾着袋を作ろうと思っています。かばんの中身を整理するのに巾着袋が重宝してるから、何枚か作りたい

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/17(木) 09:27:36 

    手芸が趣味の人!

    +3

    -131

  • 8. 匿名 2023/08/17(木) 09:27:41 

    僕は最高に満ちたりている
    パトリック・ベイトマン27歳
    ウォール街のエリート証券マンの趣味はエクササイズと殺人だった

    +1

    -16

  • 9. 匿名 2023/08/17(木) 09:27:42 

    >>1
    趣味というか売ってる物で満足出来なくて自分の使いやすい物作ったりする
    バッグとか服や小物が多いかな
    背が低いから売ってる服大体合わないから作っちゃう

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/17(木) 09:27:57 

    服をリメイクしたりバッグ作ったりです。
    今ミシンが使えないこともあって、手縫いばっかり。

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/17(木) 09:29:00 

    最近はブラウス作ったり、欲しい大きさのポーチ作ったり、刺し子したりしてます。

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/17(木) 09:31:03 

    セリアの刺し子買ってみた
    まだ手をつけてはいない

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/17(木) 09:32:15 

    クロスステッチをしてます。
    少しずつ絵柄が出来てるのが最高に楽しい!

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/17(木) 09:32:21 

    >>7
    ちょっと失礼じゃございませんこと?
    男性が手芸店にいたことで何か困ることでもおあり?
    手芸が趣味の人!

    +166

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/17(木) 09:32:33 

    >>3
    えーかわいい!これはなんていう技法?編み物?の一種ですか?

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/17(木) 09:32:37 

    昔買った着せ替え人形の服を作る手芸本が
    本格的な洋裁手順を周到してて
    難しいけど何着か作ったら
    人間の服を作るのが楽に感じるようになった

    リカちゃんの服なのに
    襟に接着芯を挟んでバイアステープで
    見返しつけてんだもん

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/17(木) 09:33:19 

    洋裁してたけど型紙写したり切ったり襟元やボタンのとこ接着芯貼ったり細々すること多くて疲れて半年してない
    インスタでフォローしている人が仕事しながら大物を1週間に1着くらい作ってるけど、どうやってるんだろ?
    単に腕とスピードの問題なのかな。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/17(木) 09:33:37 

    時々服作ってる
    今は市販の型紙を使うけど、以前はアレンジしたり頑張ってた
    もうそんな気力と体力はない

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/17(木) 09:34:07 

    冬は編み物や今の時期だと天然石でアクセサリーを作ったりするのが、好きです。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/17(木) 09:34:31 

    >>3
    凄い、、、!

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/17(木) 09:35:06 

    手芸屋さんはラドログリーが好き!お高いけど、ボタン、ビーズ、毛糸、リボン、レース、ワッペン、テキスタイルのどれもセンスが良くてオシャレ。
    写真はパリ本店へ行った時に撮影したものです。
    手芸が趣味の人!

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/17(木) 09:35:39 

    >>1
    レジンと子供の玩具手作りしたりちまちまやってるよ

    子供が父の日に送った花を押し花にして
    花びらを動物の形にアレンジするまでは良かったんだけど
    子供いてはヤスリが使えないとはたと思い至って
    無骨にレジン塗り重ねてるあたりで制作が止まってる

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/17(木) 09:35:44 

    >>17
    疲れるよね
    縫い終わったのに、最後のボタン付けと糸の始末が面倒で1年放置したことある

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/17(木) 09:37:27 

    >>21
    21です。追加で!ラドログリー・リヨン店。
    手芸が趣味の人!

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/17(木) 09:37:40 

    >>7
    ユザワヤの手芸売り場でバイトしたことあるけど、男性店員は雇用形態問わず何人も居た。
    女性しかいないお店なんてあるんだ。

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/17(木) 09:37:45 

    >>8
    名刺の色は何ホワイトだい??

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/17(木) 09:38:59 

    >>7
    パリコレのデザイナーとか男性の方が多くない?

    +68

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/17(木) 09:39:07 

    >>3
    拾い画ですね

    +4

    -5

  • 29. 匿名 2023/08/17(木) 09:39:12 

    >>14
    歳いったノンスタ石田

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2023/08/17(木) 09:39:52 

    >>15
    モリーの花、だと思います。
    かわいいですよね。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/17(木) 09:40:37 

    ハズキルーペほしいわ

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/17(木) 09:41:49 

    刺繍。
    小物や服も作るので、それにも自分で刺繍を入れたりする。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/17(木) 09:42:17 

    >>7
    地元の手芸店は男性店員さんいるよ
    詳しいし、好きなこと仕事にしてるんだと思う

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/17(木) 09:42:36 

    >>14
    真っ先にこの人が浮かんだわw
    毛糸王子だっけ

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/17(木) 09:43:12 

    >>27
    ソーイング・ビー見ても、男性が常に一定数いる。

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/17(木) 09:44:16 

    >>21
    ヨーロッパって手芸が盛んなイメージ
    手芸屋さんや雑貨屋さん巡りに行きたいな~
    旦那とじゃ無理だろうな

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/17(木) 09:45:09 

    ミシンでバッグ作るのは苦じゃないのに、スカートのほつれを直すのとか取れたボタンつけるのはすごく嫌いw

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/17(木) 09:45:25 

    >>30

    「モリー」検索してみちゃったよ
    良いね、可愛い

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/17(木) 09:45:29 

    刺繍の時にビーズも縫い込むとキラキラして素敵になる。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/17(木) 09:45:35 

    >>1
    コットンの端切れで色々作ってる。

    最初はミシンの練習中がてら、高齢父用に枕カバー、パン屋でバゲット買うとき用の長ーい巾着袋、仕事で使うファスナー付き小物入れ、と、ちょっとずつ自分なりにステップアップしてる。

    次はボタンつけの練習を兼ねて襟なしパジャマを作る予定にしてるんだけど、中々始められない。

    手芸のお店を覗いては勝ってしまう端切れが溜まる一方だよ。でもまあ、たいしてお金がかからないし、眺めて何を作ろうかなって考えるだけで楽しい。

    手作りは、市販ではあり得ない物を作ってしまえるフリーダム!な感じがいい。両面で柄が全然違うバッグとか。

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/17(木) 09:45:49 

    >>23
    編み物もそうだよ
    最後の継ぎや糸始末が超めんどくさい
    途中は楽しいのにね

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/17(木) 09:45:52 

    >>7
    下着屋と手芸屋を一緒にされてもね……
    そんなに嫌なら、たとえ実物が見れなくて不便だとしてもネットで買うしかないような。

    +72

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/17(木) 09:46:19 

    >>27
    新宿のオカダヤには文化服装学院の男子だらけよ。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/17(木) 09:46:36 

    >>7
    ユザワヤに男性がいたらそんなに変かな。手先が器用で手芸や洋裁が趣味の男性だっていると思う。私はそれを変だとは思わない。
    洋裁の専門学校行ってた時、男子生徒は数こそ少なかったけど、作品は男子生徒の方がデザイン性も高かった。この人の偏見だと思う。

    +90

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/17(木) 09:46:46 

    座布団カバーを作ろうかなぁと思っています。うちにある溜まった布を消費したいし😅

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/17(木) 09:47:33 

    すごいなぁーみんな。
    私も何回もYouTubeとか見ながら子どもの巾着とか頑張って作ってるんだけど全然真っ直ぐいかないし、絡まるし、ガタガタな仕上がりになる。丁寧にしてるつもりなのに…これは性格のせいなのか、数を沢山こなせば上手くなるのか…。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/17(木) 09:47:52 

    バッグ作ったよ〜😊
    うしろの暖簾もだけど。

    手芸が趣味の人!

    +105

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/17(木) 09:48:01 

    >>9
    市販の商品、ここがもう少しこうだったら、とかこの部分不要だなぁとか、サイズが…とかあって、カスタマイズしてます。ゼロから作るのはハードル高いので。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/17(木) 09:48:12 

    >>3
    色使いが素敵!

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/17(木) 09:48:37 

    レジンにはまって色々作っていたけど好きなモチーフのモールドがなかなか無くてモールドから自作するようになったわ
    最近はレジン作品よりモールド作る方が好き

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/17(木) 09:49:01 

    この数年のマイブームは編みもの
    夏のかごバッグ、冬のストール、一年中靴下編みと余り糸でコースター
    毎日する時間はないけど、週末にちまちま作ってます
    飾り物は好きではないので、実用品のみ、自分のモノのみです

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/17(木) 09:49:24 

    一年中セーター編んでます
    最近は海外のお店から直接毛糸買ったりもしてる

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/17(木) 09:50:15 

    羊毛フェルト
    小さくても時間がかかる。
    できたときは嬉しいけどね。
    手芸が趣味の人!

    +67

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/17(木) 09:50:19 

    >>37
    やらなきゃいけないっていう気持ちだけでやる気なくすから?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/17(木) 09:50:52 

    >>52
    自分のものですか?
    誰かにプレゼントするの?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/17(木) 09:51:07 

    >>7
    ちょっとおかしい人だな

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/17(木) 09:52:00 

    >>47
    かわいい…

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/17(木) 09:52:05 

    >>5
    わかる。
    材料だけ買って満足しちゃうんだよね。
    あるあるだよ。

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/17(木) 09:52:07 

    最近かぎ針編み始めたよ。やってみると意外と簡単ですっかりハマっちゃった。色んな毛糸で配色考えて編むの楽しい!今モチーフ繋げてマルチカバー作ってるところ。写真は拾い画だけど完成したらこんな感じになる予定ー
    手芸が趣味の人!

    +63

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/17(木) 09:52:21 

    >>22
    私もレジン今年から始めた新人です〜
    楽しいですね!
    子供の頃から透明でキラキラした物が好きです。
    人生で初めてハマりました。
    老眼キツくなって来て中々上手く行かないけど笑

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/17(木) 09:52:29 

    >>56
    よこ
    元ネタ見てきたけど、多分釣り

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/17(木) 09:52:29 

    >>14
    広瀬先生、妹さんのお色直し用のウェディングドレスも手編みしてあげたんだよね。
    良いお兄さんだと思う。
    この方とビーズ刺繍の田川さんの技術は本当にすごいと思う
    手芸が趣味の人!

    +77

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/17(木) 09:52:30 

    端切れでお布団作ったよ
    手芸が趣味の人!

    +90

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/17(木) 09:52:45 

    >>35
    で、大抵はゲイだったりする。

    +2

    -20

  • 65. 匿名 2023/08/17(木) 09:52:46 

    >>28
    だから何?

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2023/08/17(木) 09:54:02 

    >>46
    絡まるって糸が絡まるのかな?
    腕もあるけどミシンの性能で仕上がりが段違いに変わるよ
    自分は最初安いミシン使ってたけど実家のお高いミシンで縫ったら縫いやすいし綺麗に出来るしでミシンによって全然違うのねってびっくりした
    糸絡みのトラブルも無いし快適に縫えるからすぐに買い替えたよ

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/17(木) 09:54:23 

    >>14
    日本手芸普及協会の会員だけど、トップクラスの先生方が涙を流すほどの素晴らしい方らしい

    確かに話を聞いただけで素晴らしすぎて泣いた

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/17(木) 09:55:04 

    お友達が起こしにきた
    手芸が趣味の人!

    +77

    -4

  • 69. 匿名 2023/08/17(木) 09:56:08 

    >>37
    私は逆でほつれを直したりボタンつけや細かい作業の方が好き。
    人形の服とか小物を作ったり刺繍とかも好きです。細かいものを手縫いで作るのは好きなのにミシンで大物は苦になってしまう。人の服とかバッグとか作れる人凄い!って思います。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/17(木) 09:56:11 

    >>34
    ニット界の貴公子

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/17(木) 09:59:19 

    >>46
    分かる。
    私は元々雑だけど(嫌になると放置するし)
    ミシンはちょっと良い物が良いかも。
    うちのミシン安物だから絡まるしYouTube見てても
    良いミシンは直線縫いが早いし綺麗。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/17(木) 10:00:18 

    みんなでねんね
    手芸が趣味の人!

    +69

    -5

  • 73. 匿名 2023/08/17(木) 10:00:31 

    ダイソーの刺繍糸でモチーフ編んでます
    出来上がるまで先が長いんだけどね
    手芸が趣味の人!

    +55

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/17(木) 10:01:08 

    羊毛フェルト、レジン、リース作りしてます。
    休日に材料見に行くのが楽しいです。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/17(木) 10:01:10 

    私、ミニチュアが好きだから、自分の持ってる服とかバッグのミニチュアを作ってる。
    私物の小さいのを見るのが楽しい。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/17(木) 10:01:17 

    手芸大好きです!
    レジンにどハマりして娘のヘアゴムだけじゃなく幼稚園のお友達にも沢山作りました!
    販売もしてみたいなー!

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/17(木) 10:02:45 

    >>1
    意外に知られていないトールペイントも手芸のひとつ
    手芸が趣味の人!

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/17(木) 10:03:28 

    >>7
    男性のお客さん普通にいるし違和感ないよ
    デザインの勉強してる子だっているだろうし、趣味でレザーやってる人とかもいるでしょ

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/17(木) 10:04:54 

    >>36
    私も行きたい
    世界中の手芸屋さんや手芸サークル訪ね歩きたい
    BSとかでそういう手芸専門番組出来ないかなぁ

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/17(木) 10:05:25 

    >>7
    友達の旦那のお爺ちゃんが手芸好きで孫の人形の洋服の生地買いに手芸屋行ってるよ。

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/17(木) 10:06:09 

    >>78
    レザー習ってるけど、メインはご主人で奥様はサポートで教えてるよ

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/17(木) 10:06:23 

    久し振りに刺繍を再開した。図案は樋口愉美子さんのもの。秋が深まったら、ウールの刺繍糸を使ってウール生地のポーチやバッグを作りたい。
    手芸が趣味の人!

    +66

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/17(木) 10:07:26 

    洋輔さんもいるよ❣️
    手芸屋さんぐらい老若男女いるべ
    手芸が趣味の人!

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/17(木) 10:07:56 

    >>80
    素敵だよね。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/17(木) 10:08:21 

    プレバト見てからコカドさんのインスタフォローしてる!本当にすごい!

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/17(木) 10:09:00 

    >>3
    かわいい!自分はバッグ作ってるからこれでバッグ作りたい、と思った。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/17(木) 10:09:31 

    >>76
    もし良かったら画像みたいです!
    私もレジンハマってるので勉強になるし。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/17(木) 10:09:37 

    >>7
    女性下着売場に居るオヤジと一緒にしないであげてよ。
    女性と同じく、趣味を楽しみたいだけなんでしょ。

    +41

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/17(木) 10:09:49 

    >>5
    レンタル料を払うので貸してほしいわ

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/17(木) 10:12:12 

    >>7
    この人の考えだと、ホームセンターの資材館に女性は行くべきではないと思ってんのかね?

    +44

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/17(木) 10:12:13 

    >>21
    パリは色々手芸屋さんがあって楽しいよね🇫🇷
    パリのウルトラモッドという有名の手芸屋さんで買ったボタンよ~!自宅にある他のボタンを組み合わせてヘアゴムやバレッタを作った♪
    手芸が趣味の人!

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/17(木) 10:13:03 

    シルバニアのお洋服作ってます。娘にあげてます。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/17(木) 10:13:34 

    >>45
    つい先日クッションカバー(6個)全部いっぺんに作って新調したよ!
    やるまでは面倒くさくて渋々だったけど頑張って裁断しちゃえば後は縫うだけ!
    出来上がって並べたら朝起きてリビングに入った時に新しいカバーがお出迎えしてくれてテンション上がるよ〜
    新しい座布団カバーも気分転換にもなって気持ちいいよ!
    頑張ってね!

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/17(木) 10:13:41 

    >>62
    素敵なドレスだねぇ
    色合いとか帽子とか、ダウントンアビーに出てきそうな雰囲気♪

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/17(木) 10:14:12 

    >>85
    今はアロハシャツ縫っているね。
    ポケットの柄合わせがすごくきれいにできていた。
    まだ2年足らずの洋裁歴なのにすごいよね。ミシンはJUKIの職業用だよ。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/17(木) 10:18:03 

    >>93
    45です。一気に6個も!!
    新調すると、気持ちが明るくなれるね
    暑いからアイロンがけが苦痛だけど、頑張って作ってみようと思います!!

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/17(木) 10:18:52 

    水引細工は手芸に入りますかね…?
    並縫いもろくに出来ませんが^^;

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/17(木) 10:20:19 

    子どもの保育園のもの作り始めたのがきっかけでハマって、今はYouTube見て色々作ってる。不器用でも簡単に出来るものいっぱいあるからつい作りすぎちゃう

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/17(木) 10:20:48 

    タティングレースが趣味です。
    80番のレース糸を使いモチーフをつないで、ショールやひざ掛けなど作っている。
    DMCスペシャルダンテルやダルマ、オリムパスのレース糸を見ているだけでも幸せになる。

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/17(木) 10:20:53 

    刺繍してる
    無地のシンプルな服や小物に刺繍やワッペンするのが好き

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/17(木) 10:21:38 

    >>68
    インスタとかにあげてほしいくらい可愛い

    +15

    -3

  • 102. 匿名 2023/08/17(木) 10:22:03 

    >>47
    可愛い〜。
    布はどちらで購入してますか?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/17(木) 10:22:11 

    >>72
    保育園のお昼寝タイムみたい♪

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/17(木) 10:22:40 

    >>95
    本当にすごいですよね!
    元々洋裁の才能もあったんだろうなー

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/17(木) 10:27:59 

    >>59
    モチーフをたくさん編まないといけないから大変ですよね。
    応援してます!!

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/17(木) 10:34:49 

    >>102
    47です。
    トーカイの端布コーナーで発掘しました。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/17(木) 10:37:14 

    >>44
    私も男性が手芸洋品店にいても何とも思わないけど、

    > 作品は男子生徒の方がデザイン性も高かった

    これはなんか逆差別に見える。
    男性で手芸の世界に入るって覚悟がいることだから、本当に諦めきれない上手い人しか入らず母集団が違うんじゃない?

    +9

    -9

  • 108. 匿名 2023/08/17(木) 10:37:51 

    リネンで家用の短パンを2枚作りました。ウエスト部分とポケットは端切れを使用。余った生地を捨てられ無いので、活用できて嬉しい☺
    手芸が趣味の人!

    +54

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/17(木) 10:38:03 

    >>106
    ありがとうございます。
    布探しも楽しいですね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/17(木) 10:41:01 

    >>62
    普通にすごすぎて草
    びっくりだわ

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/17(木) 10:41:59 

    >>3
    これ真似して作った!
    クッション効いてていいよ
    私のは赤やピンク系

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/17(木) 10:42:26 

    >>17
    20代の時は、フルタイムで新婚で洋裁学校通って、2週間に1着作っていたよ。今みたいにファストファッションがなかったから、早く新しい服が着たくて。
    あの馬力を取り戻したいアラフィフです。

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/17(木) 10:44:51 

    赤ちゃん用の麦わら帽子編んだよー
    実際には麦じゃなくて和紙みたいな素材だけど。
    頑張ったのに気に入って貰えなくて投げ捨てられるから悲しいよ!
    手芸が趣味の人!

    +51

    -5

  • 114. 匿名 2023/08/17(木) 10:45:19 

    >>105
    モチーフ作るのはいいんですが繋げるのが...笑
    ありがとうございます、頑張りますー

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/17(木) 10:48:52 

    >>7
    じゃ、DIY工具店に女性がいたら空気読めず男性下着店にいるかのようで卑猥だってのか。
    気持ち悪い人の意見もあるもんだ。

    +25

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/17(木) 10:55:54 

    ミニチュア作りが好きです。知人の結婚式のウェルカムスペースに作りました。
    手芸が趣味の人!

    +48

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/17(木) 11:01:31 

    >>28
    だよね
    無断で載せてる

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2023/08/17(木) 11:10:04 

    手芸楽しいよね
    小さい頃からずっとやってる
    縫い物→ビーズ→ペパクラ→羊毛フェルト→レザークラフトをループしながら楽しむ

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/17(木) 11:13:41 

    編み物が趣味だけど、夏は趣味が無いからツライ
    夏は何したら良いんだ

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/17(木) 11:16:12 

    手刺繍にハマって、自分で刺繍したバッグやポーチを作るようになって、今はある程度の布小物は自作しています。
    はじめはミシンが全然出来なくて、自分で満足できるレベルに到達するまでに失敗も多かったけど、今は褒められるくらい綺麗に仕上げることが出来るようになって楽しいです♪

    刺繍や布小物以外でも、youtubeを見るといろんな人がハンドメイドの動画をUPしてくれているので、わざわざレシピ本を買わなくても(むしろレシピ本よりわかりやすい)、いろいろなハンドメイドにトライできるので嬉しいですね。

    今はまだ手を出していない洋服づくりに憧れがあります!


    +13

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/17(木) 11:17:50 

    ドール服を作ってるよ。
    自分じゃ絶対着れないようなかわいいデザインとか素材を思いっきり使えるので楽しい!
    サイズも小さいから布代も時間もそこまでかからないのも良い。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/17(木) 11:19:42 

    ビーズマスコット作るのにハマリ中
    手芸が趣味の人!

    +31

    -2

  • 123. 匿名 2023/08/17(木) 11:46:20 

    >>68
    タティングレースのネックレスも可愛いね

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/17(木) 11:48:42 

    毛糸が大好きで年中冬物編んでる〜。癒やしの時間。
    あとは着物を作ってみたいと思って独学で始めて二着目を縫い終えたところです。教室に通ったほうが正しいのかもだけど満足

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/17(木) 11:53:30 

    >>116
    こんな素敵な物頂いたら涙でそう
    お祝いされてるって実感が凄いだろうなぁ
    素晴らしい✨

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/17(木) 11:56:56 

    >>82
    刺繍、私も再開したい!キットからはじめようかな
    刺繍用の布じゃないと難しくて挫折したんですよね💦
    これはベースの布はリネンですか?色合いかわいいですね!

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/17(木) 11:58:21 

    >>119
    夏はコットンの糸で編み物してますよ!

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/17(木) 12:05:44 

    >>55
    自分と子ども分ですね
    冬に着るニットはほぼ全部手編みです
    たまに夫からもリクエストされて編みます

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/17(木) 12:08:31 

    >>46
    ミシンで縫う時はある程度スピードがないと綺麗に仕上がらないかも

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/17(木) 12:22:49 

    >>73
    ごめんなさい!
    刺繍糸じゃなくレース糸でした💦

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/17(木) 12:32:42 

    >>119
    以前編み物にハマっている時は、夏にはエコアンダリヤでバッグを作っていた。今はあまり流行ってないのかな。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/17(木) 12:33:59 

    >>54
    >>69
    バッグ作るのはこの生地でバッグ作りたいなー!が入り口で作りながら完成するのが楽しみで頑張れるんだけど、お直しはなんだか面倒だなーって思っちゃって。
    手間を考えたらお直しのほうが楽に決まってるのにねー。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/17(木) 12:34:50 

    >>104
    色んな趣味を毎年1年間やってみたら、ミシンは始めてすぐにこれだ!って思ったんだって。
    なので1年がすぎても継続中。時々インスタライブで縫っていて、ベテランの皆さんがこうしたら?って教えてくれるのがすごく勉強になる。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/17(木) 12:38:06 

    100均のランチョンマット
    かわいい柄あるよね
    エプロンのポケットにしたり
    この間は、オーブン用ミトン作りました

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/17(木) 12:47:28 

    >>127
    夏物=透かし編みでガーリーな物ってイメージだったけど、今検索してみたらシンプルな物もコットンだとお洒落な感じなんですね
    今更だけど挑戦してみようかな
    ありがとう

    >>131
    エコアンダリヤも良いですね
    楽しそうだし実用的!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/17(木) 12:52:26 

    >>126
    ありがとうございます。
    ベースはリネンです。特に刺繍用では無いですが、リネンの方がコットンに比べると目が粗いので刺しやすいと思います。

    私も再開にあたって色々調べました。刺繍本から図案を写し取る際にはトレーシングペーパーを使うとして、布の上からペンでなぞるには通常のチャコペーパーだとあまりよく写らないとのこと。ルシアンから出ている「刺しゅう用コピーペーパー」が評判良かったので早速使いました。それでも結構力を入れてなぞらないと写し取れません。因みに、やはり専用のペンの方が使いやすいです。
    その点、キットは最初から図案が描かれているので楽ですよね。私も中々腰が重く再開出来なかったのですが、キットはお高いので、簡単な図案を写し取るところから始めました。
    是非、始めてみてください。やり始めると夢中になります。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/17(木) 12:53:05 

    仕事も刺繍や縫製系してる
    小学生の頃から手芸全般好きだった
    でも飽き性なので一つ完成したら満足してしまい違うジャンルにチャレンジするので家に余った材料や手芸道具か増えていく…
    今はビーズアートにハマってる

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/17(木) 13:00:13 

    YouTube見て勉強して編み物してる。
    手芸が趣味の人!

    +35

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/17(木) 13:17:05 

    >>63
    夜空のイラスト入りだからお布団にピッタリ。
    気持ちよさそうにおねんねしてますね。

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2023/08/17(木) 13:19:45 

    履けなくなったスカートをポーチにリメイクしたんだけど、久々にミシン使ったら、物凄く使い勝手が悪いことに気づいた。スタートストップボタンは手に近い位置にあるのに返し縫いスイッチが肘側。ゆっくりモードにしても割と速いスピードで縫っちゃうし。道具選び、大事だなって学びました。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/17(木) 13:32:49 

    >>119
    夏こそ冬糸!
    寒くなったら直ぐに使えるように今こそ毛糸で編むよー
    クリスマス用の靴下片方できたー

    手芸が趣味の人!

    +58

    -2

  • 142. 匿名 2023/08/17(木) 13:50:25 

    冬は編み物、棒針もかぎ針も。
    夏は縫い物、ポーチやがま口などの小物作るのが好きです。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/17(木) 14:07:38 

    垣根無く皆さんの作品が見てみたいです!

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/17(木) 14:13:33 

    >>141
    可愛い😍
    編み物苦手だから編んで欲しい位!
    柄がセンス良い事著してる〜
    売って欲しいなー✨

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/17(木) 14:17:25 

    もう一昨年の話なんですが、初甥っ子のおくるみを編みました
    秋生まれで冬も使えるからと思って毛糸にしたんだけど、なかなか寒くならず、暑いと可哀想だからしばらく使わなかった…
    しかしかぎ針編みは重みが難点ですね。棒編み始めようかな…
    手芸が趣味の人!

    +20

    -2

  • 146. 匿名 2023/08/17(木) 14:25:08 

    >>141
    可愛い!
    夏に冬糸!暑がりだから考えた事無かったです
    確かに今から冬物量産できたら長く身に付けて楽しめますね!

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/17(木) 14:30:19 

    >>107
    これマイナスしてる人って「女性の感性が男性に劣る」って思ってるって事?
    女性にだって偉大なデザイナーいっぱい居るのに…

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/17(木) 14:30:43 

    リバティが好きで小物を作ってるんだけど、裏側まで全部リバティにするのは勿体なさすぎるから、似た色味の無地の布も使ってる。
    パッチワークとかだとさらにリバティ節約できそう。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/17(木) 14:32:00 

    数年前に作ったエコアンダリヤのバッグです。
    (実際はもっと薄い色です。)
    手芸が趣味の人!

    +32

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/17(木) 14:43:18 

    >>47
    可愛い!
    猫グッズ大好き

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2023/08/17(木) 14:47:13 

    編み物好きで、毛糸が好きだからきれいなかせの状態でうっとりして満足してしまう笑

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/17(木) 14:52:14 

    マリメッコの生地で。お高いので30cmだけ購入、昨年やっと形にしました。
    手芸が趣味の人!

    +30

    -2

  • 153. 匿名 2023/08/17(木) 14:56:50 

    手芸は好きだけどあたいが作るとどうしてもダサくなる
    おかんアートみたいな
    どうやったらお洒落なものになるんだろう
    なるべく柄がごちゃごちゃしないよう無地で作ってもダサい
    主に作るものは家用ハーフパンツまたはガウチョパンツとトートバッグなどです
    本当は家用じゃなくて外にも着ていきたい

    +17

    -2

  • 154. 匿名 2023/08/17(木) 15:06:15 

    マリメッコのハギレで作ったショルダーバッグ。
    手芸が趣味の人!

    +35

    -4

  • 155. 匿名 2023/08/17(木) 15:15:22 

    図書館で借りた本見て作りました。ひな祭りの時に飾ってます
    手芸が趣味の人!

    +26

    -4

  • 156. 匿名 2023/08/17(木) 15:17:51 

    >>135
    透かし編みも木の葉模様とかはいかが?
    単色コットン混の糸で靴下編みしてるよ~
    左右同時編みなので、飽きないし週末ぐらいしか時間ないけど
    1か月もかからないよ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/17(木) 15:22:39 

    >>27
    ウェディングドレス関係の仕事してますがデザイナー男性も多いです!

    +9

    -3

  • 158. 匿名 2023/08/17(木) 15:44:08 

    手芸部屋作ったら満足してしまって編み物教室も洋裁教室もドール教室もやめてしまった…
    テーブルだの椅子だの棚だの…

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/17(木) 16:17:48 

    >>158
    何か分かるわ笑 不自由な環境で作ってる方が達成感があるのよね。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/17(木) 16:29:45 

    >>159
    せめて中途半端に手をつけて放置したものと買ったキットは全て完成させるのが目標
    死ぬまでに
    でも老眼が…

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/17(木) 16:39:10 

    >>160
    私もホビーラホビーレのキット結構持ってたけど、
    力尽きて譲ってしまった(笑)目が疲れて肩凝りが辛くて。

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2023/08/17(木) 16:48:12 

    >>156
    手編みコットン靴下気持ち良さそう!
    左右同時編みなんてあるんですね
    靴下編みたくなってきたので、早速毛糸注文しちゃいます!わくわく!

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/17(木) 16:48:46 

    >>47
    下の方を無地に切り替えたら雰囲気が引き締まって素敵。
    私もこんな可愛いの作ってみたいなぁ。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/17(木) 16:57:17 

    デアゴスティーニのリバティをいつか完成させたい

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/17(木) 17:00:41 

    >>164
    今調べたら7年放置してるわ…

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/17(木) 17:10:44 

    >>113
    子供服つくるの楽しくてせっせと作って着せてたのに、気合い入れて着心地や生地にこだわって作ったものほど身につけてくれなくなってきた。
    仕方ないからメルちゃんの服を作って着せていたら、剥ぎ取られ、投げ捨てられ、既製服に着替えさせてる。
    まだ1歳半なのに自我がすごい。2歳くらいまでは親の好きな物着てくれるかなと期待してたのなぁ。成長は嬉しいけど。

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/17(木) 17:42:54 

    >>158
    私の場合は逆です。娘が就職して出て行ったので洋裁部屋にしました。以来、ほぼ毎日洋裁か手芸をしてます。今まで分散していたものが一室に集まったので作業がし易いです。娘は「えーッ!私の部屋もう無いの?」と呆れてましたけど。

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/17(木) 17:43:53 

    気が向いた時にタティングレースやってる。
    ただしここからアクセサリーとかに加工する気にはなれないから、ただただモチーフがたまっていくだけw
    手芸が趣味の人!

    +35

    -2

  • 169. 匿名 2023/08/17(木) 19:10:57 

    >>141
    可愛い配色の毛糸ですね。
    オパール毛糸でしょうか?
    いつも履き口から編む方法でしか編んでない(編めない)ので、つま先から編むのに憧れます。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2023/08/17(木) 19:13:57 

    ブックカバー程度の小物をちょくちょく作るんだけど、ミシンってあった方がいいのかな?
    服は今のとこ作れる気がしないので、安い買い物でもないし宝の持ち腐れかなーと踏ん切りがつかない
    意見を聞かせてください

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/17(木) 19:50:52 

    >>31
    ダイソーでハズキルーペもどきが売ってる。手放せない。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2023/08/17(木) 20:37:47 

    >>141>>144>>146>>169
    コメントありがとうございます。まとめて失礼いたします。
    ドイツの毛糸メーカーRellanaレラーナの糸です。オパールみたいなソックヤーンです。
    私は自分と家族と友達用にしか編みませんが、フリマサイトなどで手編みの靴下が販売されていますよ。
    びっくりするくらい安いお値段です。ソックヤーン1玉約2,000円で、靴下編むのに10時間以上は要します。なのに手編みの靴下のお値段が1,000円ちょっと。
    私にはこんなお値段じゃ出せません。ご興味ある方は是非、、、って、私は出品している方とは全くの無関係です。

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2023/08/17(木) 20:41:49 

    >>63
    バテて手芸どころではなくてイライラしていた気持ちを穏やかにしてくださって、ありがとうございます…🐻🌃

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/17(木) 21:01:30 

    ぬいぐるみの服をつくるのに
    ハマっています。完成して着させたときの感動がクセになって辞められない

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/17(木) 21:19:57 

    好きな天然石とビーズ、スワロフスキーでビーズステッチ技法のアクセサリー兼お守りを作ってる
    ゲームのドット絵をビーズ織でストラップにしてプレゼントもするよ
    生理のイライラも治まるし集中力居るのでよく眠れる
    創作意欲湧いてきて止まらない

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/17(木) 21:25:25 

    >>166
    女の子ですか?女の子は自我強そうだよね笑
    もう少し大きくなったら着てくれるんじゃないかなー
    うちは男だから、手作りワンピとかお揃いで着れる娘さんは羨ましいよ

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/17(木) 21:26:47 

    >>168
    会社の人が、モチーフたくさん作ってモチーフ繋げてレースにしてショール作ってたよ
    すごい素敵だった

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/17(木) 21:36:02 

    >>43
    この前、初めて新宿のオカダヤ行ってみました。
    すごく楽しいですね🎵 新宿に出かける楽しみがまた一つ増えました。
    それと若い男の子も女の子もすごく個性的でおしゃれな感じで。
    「その服素敵だね、どこで買ったの?」と声をかけたくなる子が何人かいました。
    もしかして…文化服装学院の生徒さんなのかな。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/17(木) 21:49:08 

    ダッフィー&シェリーメイの服作りを楽しんでいます。
    シンプルなシャツとワンピースのペアコーデなんですが、生地屋さんや手芸屋さんで生地やレースやボタンを見つけるとつい、ダッフィー&シェリーメイのために買ってしまいます。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/17(木) 21:52:37 

    >>41
    この夏、エコアンダリアで子ども用のポシェット作って後は縫い合わせるだけなのに放置してる
    なんだろ、パーツ編めた事で満足しちゃうのかな〜
    いつもなんだよね…未完成がいっぱい

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/17(木) 21:54:24 

    >>58
    あるある過ぎて、手芸用品買うのが趣味になってる感あるわ 笑笑

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/17(木) 22:02:56 

    >>180
    私もボタン付け手前のブラウスや、ゴム入れ目前のスカートを何枚か放置してました。それも何年も。でも今年に入ってインスタを始めると、当然完成品を投稿することになるので、未完成率は格段に落ちました。記録にもなるし、もっと早く始めれば良かったと思っています。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/08/17(木) 22:03:18 

    >>163
    47です。ありがとうございます。
    大きめのバッグを作ろうとして、最初猫🐱柄の布だけにしようとしたら、なんか締まりがないので、デニムの端切れがあったので、アクセントとして足してみたら、やっぱりこっちのが良かったです(ごめんね自画自賛)。
    布の切り替えのところは合わせなきゃならないので、しつけ糸で手縫いしてからミシンかけました。
    その手間があるくらいで、あとは普通に手提げを作ればできますよ。
    私もあまり裁縫得意でないから大丈夫。

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2023/08/17(木) 23:10:41 

    >>68
    トピズレでスミマセン
    このくまちゃんは寝かせると目をつむるんですか?
    可愛いですね!なんというお人形でしょうか?

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2023/08/17(木) 23:16:29 

    >>1
    ちりめん細工!
    先生に習いながらつるし雛作ったよ
    あとは季節のお細工物(雛人形、五月人形など)

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2023/08/17(木) 23:20:03 

    >>184
    ハニーベアというくまちゃんたちです
    寝るとおめめを瞑るとても可愛いくまちゃんたちで、お顔のバリエーションが3つ、色は色々です
    初めて見た時グッときて大人買いしちゃいました
    くまちゃん好きな友達にもプレゼントしたりしてますw
    手芸が趣味の人!

    +13

    -3

  • 187. 匿名 2023/08/17(木) 23:20:20 

    >>168
    素敵!
    売って欲しいわ~
    タティングレースって地道よね

    布のポーチとか無地のカットソーなんかに貼ると可愛いよ

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2023/08/18(金) 01:43:52 

    >>67
    人柄が素晴らしくての涙なのか、腕前が素晴らしいからなのか、両方なのか
    気になります

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/18(金) 02:39:12 

    >>7
    服飾系の学校って男子も多いでしょうに。
    単にこの書き込みした人が無知なだけだよ

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/18(金) 08:55:49 

    こういうトピを見ると皆すごい!私もやりたい!と思って材料を買ってみたりするんだけど結局やらずに放置してしまう
    皆の作品素敵だわ

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/18(金) 11:41:08 

    >>162
    YouTubeに動画がいっぱいあるので参考にしたらいいよ

    それまでは片足分で飽きてたけど、同時編みするようになって
    ちゃんと1足分完成するようになりました

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:22 

    いちから材料揃えて作るのもいいけど、リメイクしてみたい
    洋服好きでどんどん増えていくんだけど、場所とるから
    断捨離もしてますが、気に入った生地の服とか上手にリメイク
    出来たらなと思います

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/18(金) 13:22:50 

    早速作ってみました!最初だからあんまり綺麗にできなかった
    手芸が趣味の人!

    +29

    -1

  • 194. 匿名 2023/08/18(金) 14:12:28 

    最近は体調と目が疲れるので凝ったのは作れなくなったけど、短時間で作れるピアスを量産してる。ほぼ使う事は無いけど眺めて満足してる。浅草橋の問屋街で買った天然石ビーズ等が沢山余ってるから何か形にしたくて。
    手芸が趣味の人!

    +18

    -1

  • 195. 匿名 2023/08/18(金) 14:27:47 

    >>194
    どれも綺麗
    ネックレス夏っぽい色合いでいいですね

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2023/08/18(金) 16:27:42 

    最近はずっとフェリシモの刺し子のキットをやっていたんだけど、
    ちょっと飽きてきたので、布を織ることにしました。
    この経糸を張った後が、1番満足感あるw

    涼しくなったら、刺繍にも挑戦したいなー
    手芸が趣味の人!

    +19

    -2

  • 197. 匿名 2023/08/18(金) 17:29:10 

    何年か前に作ったバック。生地変えて幾つか作ってるけど、今使ってるのはもう少し上手く出来てるはず。
    手芸が趣味の人!

    +18

    -1

  • 198. 匿名 2023/08/18(金) 20:28:51 

    >>195

    コメありがとうございます。そう言って貰えると嬉しいです。沢山作ってもほぼ家の中で飾っているだけなので。

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2023/08/18(金) 23:26:45 

    >>186
    教えてくださりありがとうございます!
    買いたい〜!
    とても可愛いですね(⁠^⁠^⁠)癒やされる♡

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/08/19(土) 00:47:23 

    >>170
    私も使わなくなるのが怖くて、10年以上悩んでいたんですが、昨年ソーイングビーに影響されてとうとう安いミシンを購入してしまいました。
    結論としては私は凄く楽しいです。まだ上手いとは言えないけど、日常で気になっていたあれこれを改善してみたりと、思って以上に活用できてます。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/19(土) 01:16:38 

    >>3
    素敵!
    色合いも好みだわ!
    完成した作品が楽しみ!

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/19(土) 07:49:46 

    >>197
    可愛い
    鳥モチーフいいですね

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/19(土) 07:51:26 

    >>196
    糸を張る作業が大変ですか?
    織る作業は楽しそうなイメージなんですが

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/19(土) 11:47:45 

    >>188
    人柄も腕前も

    なかなか男性が認めてもらえない世界で技術だけで皆が納得

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/19(土) 12:48:23 

    >>1
    家庭科の作品は祖母に縫ってもらっていましたが、今は無職で時間があるので、100均で材料買って自己流で作ってます。今はすみっコぐらしのマグネットを作ってます
    手芸が趣味の人!

    +21

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/19(土) 14:33:49 

    >>203
    コメありがとうございます
    楽しいですよ!無心になれます。

    実は経糸を張る作業が、1番好きです。
    この後は横糸を渡していくのですが、初心者なので力加減でゆがんだり曲がったりでなかなか上手くいきません。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/19(土) 18:33:56 

    フェルトでおままごとグッズを作ったり、子供の好きなキャラクターを刺繍してます。
    子供も喜んでくれるし、何より作るのは楽しいのですが、空いた時間に少しずつしか進まない為、作りたいものを制覇する前に子供が成長してしまいそう・・・

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/19(土) 20:45:41 

    >>205
    味があっていいですね(^^)
    表情がいい

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2023/08/19(土) 21:08:27 

    >>208
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/22(火) 11:52:16 

    仮止めの糊的なもの何使ってますか?
    まち針やクリップで止めにくい物です

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/23(水) 08:32:17 

    >>210
    しつけ縫いが確実

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/23(水) 10:30:12 

    >>210
    両面接着芯のテープ状のものを使うことあります
    ステンドグラスキルトでも便利に使えます

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/23(水) 10:46:24 

    編み物が好きです。
    どちらかといえば、棒針編みが好きなんだけれど、今はかぎ針編みの勉強でベスト編んでます。
    棒針編みとかぎ針編みを組み合わせてなにか作りたいなー。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/23(水) 11:02:12 

    >>165
    私はムーミンキルトをためてます
    やめようかなと思いつつ、完成させたい気持ちもある。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/23(水) 15:39:18 

    >>200
    貴重なお話をありがとうございます!
    実を言うと私もソーイングビーの影響で、ミシンでガーッと縫えたらな〜と思うことが増えていました
    やっぱりミシン購入を本気で考えてみます(2~3万くらいかな?)

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/05(火) 08:10:33 

    >>152
    素敵!どんな型紙で作りましたか?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/05(火) 08:13:31 

    >>197
    生地を変えていくつか作るのは、使いやすいってことですね。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/07(木) 11:30:31 

    エコバッグ〜

    沢山あるのについつい作っちゃう。

    ドーナツ柄はちょっと失敗したから折り畳んだままw
    手芸が趣味の人!

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/09(土) 23:23:53 

    >>191
    教えてもらってからREGIAのコットンソックヤーンを買って靴下編みまくってます
    すっかりハマってしまいました
    肌触りも良いし履いてて凄く気持ち良くて編むのも楽しいです!
    教えてくれて本当にありがとう!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード