ガールズちゃんねる

結婚した友達の呼び方

39コメント2015/09/11(金) 11:39

  • 1. 匿名 2015/09/11(金) 01:38:27 

    20代半ばを過ぎると周りの友達はどんどん結婚していきます。

    結婚をすると女性は殆どの方が苗字が変わると思いますが、
    友達を婚前の苗字で呼んでた場合は呼び方を変えますか⁇そのまま旧姓で呼びますか⁇
    私は、友達は旧姓・先輩や上司は新しい苗字で呼んでいます…
    皆さんはどちらで呼んでいますか?
    また、どちらで呼ばれたいですか?

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2015/09/11(金) 01:40:04 

    そのままでいい

    +147

    -3

  • 3. 匿名 2015/09/11(金) 01:40:07 

    まさに今悩んでる事!
    なんだか照れ臭くて旧姓で呼んじゃうけど、
    きっと本人は旦那さんの名字で呼ばれたいよね。。

    +39

    -29

  • 4. 匿名 2015/09/11(金) 01:40:13 

    裏切り者

    +4

    -35

  • 5. 匿名 2015/09/11(金) 01:40:39 

    元々名字で呼んでた友達は旧姓のままー。

    +115

    -3

  • 6. 匿名 2015/09/11(金) 01:41:22 

    旧姓で呼んでた

    そして今年彼女は旧姓に戻った

    +114

    -2

  • 7. 匿名 2015/09/11(金) 01:42:06 

    私は結婚しても、呼び方変わらなかったよー
    今まで通り!
    友達なら、今まで通りでいいかな!

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/11(金) 01:42:38 

    旧姓のまま呼んでる子が多いですね。

    自分自身も旧姓で呼ばれてます。

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2015/09/11(金) 01:43:00 

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2015/09/11(金) 01:43:29 

    1年位旧姓で呼んでしまうけど、
    少し経つと今の名字に慣れるので、
    そう呼ぶ。

    +5

    -4

  • 11. 匿名 2015/09/11(金) 01:43:46 

    元職場ではなぜか旧姓のまま呼ぶ習慣があった。
    辞めて3年たった今でも旧姓で呼ばれる。
    親しい友達は最初から名字じゃなく名前だから結婚しても離婚しても同じ^ ^

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2015/09/11(金) 01:46:12 

    私も、旧姓で通してるなー。今更違う名前でなんて呼べない。本人もそのままでいいよってこだわらない人ばかりだし。

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/11(金) 01:56:15 

    旧姓でいいよ面倒臭い。

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2015/09/11(金) 01:58:11 

    旧姓と仇名で呼び続けてます

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2015/09/11(金) 01:58:48 

    友達は旧姓のまま、職場の先輩は新しい苗字で呼んでます。
    先輩は結婚して私と同じ苗字になったので慣れるのが大変でした。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2015/09/11(金) 02:04:53 

    学生時代からの親友やけど
    旧姓→下の名前に変えました。
    しばらくして慣れました。
    いつまでも旧姓も悪いかなぁと
    思って無理して変えたんやけど
    ここ見てビックリ!
    変えない人多いんやね!

    最終的には離婚しやったけど
    その子は旧姓には戻らへんかった。

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2015/09/11(金) 02:19:01 

    ほぼ下の名前か、
    当時のニックネームなので、そのままです。

    会社の人には新姓で呼びます。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/11(金) 04:11:59 

    うちの母、友達にはずっと苗字からとったニックネームで(旧姓小林ならコバ、みたいな)呼ばれてますよ。別に嫌じゃないと思うけどなぁ。

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/11(金) 04:15:42 

    やっぱり慣れちゃってるからなぁ。
    「たーかーすーぎー!!」とは叱りずらいじゃん?
    結婚した友達の呼び方

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2015/09/11(金) 04:28:50 

    旧姓が山本だったので、あだ名がリンダです。結婚後も何も変わらず、そのままリンダと呼ばれています。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/11(金) 04:41:47 

    そのままでいいのでは?
    20さん、カッコイイな~

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/11(金) 05:52:17 

    仲いいこはそのまま。
    先輩とかは相手に聞く。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2015/09/11(金) 07:31:48 

    山田 花子(仮名)笑
    学生時代から山ちゃんって友達に呼ばれてた。結婚2〜3年は山ちゃんのままだったけど少しづつ花ちゃんと呼ばれるようになってきた。なんか照れくさい。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/11(金) 07:33:06 

    逆に主さんはどっちで呼ばれたいの?
    私は結婚しても友達には旧姓で呼ばれたい
    仕事ではみんな新性で呼んでるから

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/11(金) 07:43:13 

    旧姓で呼ぶ人が多いんですね。
    学生時代の友人は下の名前で呼んでたし、苗字呼びの人は新姓に変えてます。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/11(金) 07:48:32 

    旧姓で呼んでますよ。新姓はこれからいくらでも呼ばれる機会あるけど旧姓や旧姓が元になってるあだ名は昔からの友達しか使わないもんね。私も昔のあだ名そのまま呼ばれてます。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/11(金) 08:28:58 

    友達って下の名前で呼ぶから意識したことないや
    ただ唯一私のことを苗字からあだ名をつけた友達が戸惑ってたな旧姓加藤だからカトチャって呼ばれてたんだけど…呼ばれなれてるからそれで良いよw

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/11(金) 08:39:47 

    7月に結婚したけど変わらず旧姓です。
    新姓で呼ばれたところで照れ臭いし呼ばれたくない。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/11(金) 09:11:27 

    旧姓でよんでほしい!!
    今でも旦那の苗字で呼ばれるのしっくりこない。旧姓が好きー

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/11(金) 09:13:17 

    旧姓で呼んでくれる人少なくなってくるので、むしろ嬉しい

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/11(金) 09:21:42 

    元々、下の名前やあだ名で呼んでた子はそのまま。
    苗字を略す(山田さんを山ちゃんとか)のもそのまま。
    苗字に「さん」付けで呼んでた人は、そもそも交流があまりないので、呼ぶこともない。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/11(金) 09:41:32 

    私は学生時代、名字を元にしたアダ名で呼ばれてました。(例:カンダ→かんちゃん、みたいな)結婚後は仕方なく夫の姓になった感が強かったので、それまで通りに呼ばれてもむしろ嬉しいくらい。だって、旧姓の時に出会った友達は夫より長い付き合いなんだもん。だから、今までどおりでいいと思います。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/11(金) 09:42:35 

    主さんのと同じ感じよ
    友達は旧姓で。私も自身も旧姓ののあだ名
    ワタナベ→ナベちゃん。みたいな。
    ので呼ばれているので、昔の友達に会うとそうやって呼んでくれて嬉しいです(^^)

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/11(金) 10:03:24 

    結婚したからって新姓で呼ばれたいわけではないしそのままの方が「いつまでも変わらない友達」っぽくていいと思う。仕事も旧姓もままで働いている人もいるし(通称ね)

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/11(金) 10:07:15 

    苗字呼び捨てがあだなみたいになってる昔からの友人は、そのままで呼んでるなあ
    結婚しても職場では旧姓使う女性とかもいるしさ、ようは使いやすい方でいいんじゃない?

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/11(金) 10:13:20 

    そのままで。
    地元の友達は小学生の時の呼び名のまんま(´V`)♪
    旧姓で呼ばれると久しぶりで何だか嬉しい(笑)

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/11(金) 10:20:58 

    20さん
    山本あるあるだね。私のクラスの山本さんもあだ名がリンダだったよ。今もリンダって呼んでます。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/11(金) 11:33:32 


    結婚すると◯◯さんの奥さん
    子どもができると◯◯ちゃんのお母さん

    そんなふうにしか呼ばれなくなるから
    旧姓で呼んでもらえるのはすごくうれしい

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/11(金) 11:39:48 

    友達は旧姓
    仕事関係はその人の希望による。
    名刺作り直す人もいるし、そのままやるって人もいるし。
    ただずっと旧姓つかっているひと
    家族とかからの電話で新しい名字宛でかかってきても
    誰のことかわからないことがw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード