ガールズちゃんねる

おすすめのお掃除ロボット

60コメント2023/08/17(木) 07:39

  • 1. 匿名 2023/08/15(火) 18:54:05 

    今お試しレンタルでルンバのj7を借りていて、
    思ったより良くてお掃除ロボットの購入を検討しているのですが、j7は実際買うと高いので安価でおすすめのものがあれば教えていただきたいです。
    ちなみにクリーンベースは付けない予定です。

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/15(火) 18:54:35 

    るんば一択

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/15(火) 18:54:45 

    >>1
    ルンバ+ブラーバあると良いかも。フローリング限定だけど

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/15(火) 18:56:27 

    勝たんしかルンバ

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/15(火) 18:57:28 

    おすすめのお掃除ロボット

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/15(火) 18:59:31 

    我が家の場合、障害物多すぎて4足歩行じゃないと無理だわ。

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/15(火) 18:59:39 

    ルンバ一択です。車内に3台ありますが故障なしです。以前はケチって変なメーカー使用してだけど朝いったら2度と動き回る事はありませんでした。

    +10

    -7

  • 8. 匿名 2023/08/15(火) 19:00:21 

    一人暮らしなんだけど、サイズが小さくて水拭きもできるSwitchbotのK10ていうミニ掃除機狙ってる。
    まめに見に行ってるんだけどすぐ在庫切れになっちゃう

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/15(火) 19:00:41 

    エコバックスかな
    かなり使える

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/15(火) 19:02:14 

    1万くらいの安いの買ったけどそれなりに動いてる

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/15(火) 19:03:36 

    ブラーバいいけど、子どもに水補充させたら壊れたので今のは2代目
    水拭きスッキリする

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/15(火) 19:09:27 

    >>1
    うちはユーフィちゃん使ってる
    アンカーのやつ。満足してる

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/15(火) 19:09:48 

    やっぱりルンバ

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/15(火) 19:10:55 

    夢社長やすぅぅうぅい〜❤️

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/15(火) 19:12:41 

    >>12
    アンカーってやっぱ良いのかな?
    前にモバイルバッテリー欲しくて調べた時もアンカーのオススメしてる人多かった

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/15(火) 19:14:05 

    >>15
    アンカーは中国の企業ですが、日本法人がしっかりしてるのでおすすめです。

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/15(火) 19:22:12 

    >>9
    私も使ってる
    オムニってやつは水拭きもマップ洗浄、モップ乾燥もしてくれるから楽

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/15(火) 19:23:28 

    ケチらない方がいいですか?
    安いのは買わない方がいいですか?

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/15(火) 19:31:23 

    >>15
    1万円ちょいで買ったけどものすごい埃吸ってる
    ただコンセントとか巻き込むから最初に工夫して通り道を作らないとダメだけど

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/15(火) 19:32:47 

    ちょっとした段差が登れるのが良い。
    今は大体大丈夫なのかな?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/15(火) 19:37:26 

    ルンバもどき使ってるが特に不便してない我が家。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/15(火) 19:43:01 

    親から使わないルンバもらったけど、中々優秀。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/15(火) 19:44:02 

    ワンルームのアパートだと何が良いのかな

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/15(火) 19:45:40 

    >>9
    私もこれ
    巾木がなくて塗装壁もある家だから、ゴツゴツあたらないものがないか販売員さんに尋ねたらこれを勧められた

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/15(火) 19:51:56 

    ルンバ派が多いみたいですが、我が家はブラーバ使っていてとても満足しています。ルンバ使ったことないので分かりませんが、結構音が大きいと聞きます。ブラーバは多少床を擦れる音はしますが静かなので、夜寝る前にセットしています。朝すごいほこりが取れています。ソファーも高さを考えて買ったので、ソファー下も通過。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/15(火) 19:54:48 

    >>18
    何を求めるかで違うよ
    障害物回避ならカメラの性能がいいタイプになるから上位モデル、上位モデルには水拭きや自動ゴミ収集機能がついて価格も上がってくる
    家電量販店で色々聞いてみたらいいよ
    実物を動かしている店舗に行けば音の比較もできる

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/15(火) 19:59:02 

    我が家は狭いのでルンバi3でいいかなと思ってるのですが、実際使い勝手はどんな感じでしょうか?
    やっぱりロボット掃除機は最新機種の方がいいのかなと迷ってます…。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/15(火) 20:09:55 

    >>9
    うちもAmazonセールで買ったよー!
    これすごくいい!水拭きしてくれるし
    ルンバより安かったし。
    かなりおすすめで、今1つしかないから
    買い足したいくらい。(3階立て住み)

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/15(火) 20:24:19 

    >>1
    ラララのおじさん

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/15(火) 20:29:52 

    >>1
    買うなら絶対レーザー付きの機種がいいよ
    間取りを正確に認識できるから部屋の隅々まで掃除出来るし暗い場所でも迷わない
    目印はこういう頭に小さな出っ張りがあるやつ
    おすすめのお掃除ロボット

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/15(火) 20:33:28 

    ・ルンバ→ゴムブラシ×2で吸引力高い。最近は値段の割に性能低め
    ・エコバックス→レーザーセンサー付きでルンバより安い。見た目がシンプル
    ・ロボロック→上位機種は全ロボット掃除機の中で一番高性能。国内はヤマダ電機のみ取り扱い
    ・Anker→安いけど性能は低め。2年保証あり

    大体こんな感じ

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/15(火) 20:33:40 

    ルンバ11年前に購入して、バッテリー交換したりしなが、未だにバリバリ働いてくれて本当に丈夫だし、そんなに汚れてないかなと思っても沢山ゴミを吸ってくれていて信頼してる。
    有り難くて呼び捨てに出来なくてルンバくんありがとうといつも呼び掛けててます。
    そしてこの夏型落ちのブラーバを買いました。ブラーバは、ルンバとは比べ物にならないほど静かで、水拭きすると床がサラサラして気持ちいい。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/15(火) 20:35:57 

    >>31
    凄く参考になります!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/15(火) 20:51:21 

    >>31が有能すぎる

    こういうことが知りたかったんだよー

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/15(火) 21:01:56 

    ルンバはクリーンベースの音が大きすぎる。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/15(火) 21:32:02 

    主さんに便乗して自分や娘の長い髪の毛がローラーに絡まって消耗が凄い。絡みにくいやつはあるのかな…

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/15(火) 21:33:42 

    >>9
    私も買う予定だけど中国メーカーなのが気になる…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/15(火) 21:36:18 

    >>25
    私もブラーバ派! 
    お掃除シート挟んで使ってるよ。埃吸うだけじゃなくて除菌もしたいので。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/15(火) 21:38:24 

    ルンバ以外にも色々あるんだね
    知らなかった

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/15(火) 21:42:13 

    >>37
    ロボット掃除機はルンバ以外ほぼ中国メーカーなんだよね
    強いて言えばパナがあるけどもう何年も新機種出してないし
    IoT製品だからスマホ強い国に偏るのは仕方ないけど見守りカメラ付きの機種とかは避けたほうがいいかも

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/15(火) 22:18:09 

    >>12
    うちもゆーふぃだわ。
    概ね満足だが、ごみ捨てがめんどくさい😂そこまでめんどくさがる自分もどうかと思うけど、エコバックスの自分でごみ捨て&水拭きのモップ?を自分て洗浄したり、水捨てたり補充してくれるやつが欲しい。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/15(火) 22:41:03 

    >>1
    ルンバがおすすめ
    その他の安いお掃除ロボット買った人達は、結構不満がるみたいだから

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/15(火) 22:49:49 

    >>38
    ブラーバいいですよね!うちも掃除用のウェットシート挟んで使ってます!壊れてもまた買う。食洗機とブラーバのない生活にはもう戻れない。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/15(火) 22:51:57 

    ルンバの一機種しか使ったことないけど、次もルンバにすると思う。うちのは5万円くらいのe5という機種で、賢くない(ランダムにガツガツ進むだけ)けど数年前買った時、コスパが良いという評価の機種でした。ルンバは主に賢さを追求しているみたいなので今の賢いj7を試してしまったら下の機種に満足できるかわからないけど、下の機種でも吸引力やローラー、フィルターなどの掃除部品は同じなので、賢さを追求せず掃除機能を重視するなら十分だと思います。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/15(火) 23:27:09 

    >>1
    うちは最初にルンバの安いやつ買って満足してたけど、リビングは水拭きもしたかったからエコバックスの水拭き付きの機種を追加で買った。
    保証とか細かい仕様はルンバの方がいいけど、エコバックスはお値段の割に機能が揃ってるから満足してる。
    私もクリーンベース無しにしたけど、次買い換えるならクリーンベースと水拭きモップ掃除機能付きのものにすると思う。
    その位手間が変わる。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/16(水) 03:00:39 

    >>11
    ブシューってその辺に水蒔き散らしすぎてカーペット濡れたりしないのかな?
    ブラーバあるけどそれが恐くて通りそうな所に霧吹きで水撒いて拭かせてた…。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/16(水) 03:02:06 

    >>38
    ブラーバって埃吸う?!
    あれは水拭きだけじゃないの?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/16(水) 03:05:10 

    >>31
    すごいありがとうございます!!業者さんですか

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/16(水) 03:06:54 

    >>45
    ゴミの吸い加減と騒音はどうですか?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/16(水) 03:34:30 

    Amazonで1万ちょいで買ったんだけど、意外と仕事してくれる
    おすすめのお掃除ロボット

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/16(水) 07:16:30 

    >>49
    ゴミの吸い込み具合はどちらも変わらなかったです。
    騒音はルンバの方がうるさいけど古い機種なので、今の最新機種同士だと分からないです。
    因みにルンバは私の不注意で階下に落として故障してしまいましたが、購入後一年未満だったのでサポートを無料で受けられて、新品同様になって帰ってきたのが良かったです。
    エコバックスはアクセサリーをしょっちゅうセールしてるので綺麗に保ちやすいかもです。
    どちらも一長一短あるので、トピ主さんが求める機能が多く付いてる物を選んだら良い気がします。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/16(水) 07:46:14 

    >>47
    掃除機のいらない〜をうたってるお掃除シートを使うようにしてる! 
    うちは猫2匹いて毎日かけるようにしてるから塵たまらないのかも。猫砂みたいな大きめのゴミなんかはマキタのコードレス掃除機で吸ってしまうけど。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/16(水) 08:31:40 

    日立のミニマル使ってて、次もバージョンアップした日立のミニマルを買うつもりでいる。

    普段は14畳のリビングの掃除に浸かってるけど小型で軽いので2階に持ち運んだり他の部屋に運んで掃除しやすい。

    年齢重ねると「軽い」のがありがたい。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/16(水) 09:50:13 

    >>1
    まだ間に合うかな
    ちょうど昨日アイロボット公式から2日間限定セールのお知らせが届いてた
    普段19万弱の最上位機種 s9+ が今日16日まで半額(プラス5000円のクーポン)らしい
    URLは貼らないけど、楽天とアマゾンでセール中になってるよ(他にもあるかも)

    j7の方が新機種とはいえ、s9は販売以来ずっと値下げしなかった機種だから高性能なのは間違いないだろうし、半額になってj7と値段が並ぶならs9も選択肢に入れてもいいかなぁと個人的には思う
    プラスだからクリーンベースは付いてるけどね

    私は2年くらい前にi3を買ったよ
    マッピング機能もない機種だけど十分綺麗になるし、家は単純な間取りなので差額を払ってマッピング機能のある機種を買う必要もないと思って結果的には満足してる
    クリーンベースも付けなかったけど特に面倒に感じない
    どちらも便利なのは間違いないだろうから一度試しちゃうと元には戻れないのかもね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/16(水) 13:21:14 

    >>54
    主です。半額セールは凄いですね!
    セールをやっていたなんて全く知らなかったので教えてくださりありがとうございます。これを機にs9も検討してみます。

    あとi3もちょうど選択肢にあったのでお聞きしたいのですが、家具などの当たり方とかはどんな感じでしょうか?
    今ちょうどj7のカメラ付きの上位機種を使っていて、障害物は綺麗にさけてくれるので、i3はガンガン家具に当たらないか気になります…。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/16(水) 16:14:36 

    >>55
    綺麗に避けてくれるんですね!それはすごい
    i3はカメラがないので避けてはくれないです
    でも、ガンガンという勢いで突撃するわけでもなくコンコン、って感じです
    恐る恐るぶつかるって感じでかわいいけど、賢くはないかも笑
    今気になって少しチェックしましたが、気になる傷は特にありませんでした
    ただ、傷がゼロというわけにはいかないと思うので塗装している家具が多かったり、新築の家だと気になってしまう人もいるかもしれません
    ちなみにラグの吸引力はi3で申し分なかったです

    私は簡単な間取りの大人の一人暮らしでそれほど汚すわけでもないので、i3の機能で十分満足してますが、一度いい機種を使ってしまうとマイナスポイントがどうしても目につくかもしれません
    s9の半額が今日までなので、もし購入を見送るならi3もしくはj7のワンランク下を再度レンタルしてみたらいいと思いますよ
    いいお買い物ができるといいですね

    ちなみに私は発売まもないi3を7万で買ったので(クリーンベースなし)s9が9万円前半で買えるなんてすごく羨ましい〜

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/16(水) 16:33:28 

    >>56
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😭
    j7も完璧ではなくて、家具にコツコツは当たるのでi3も同じと聞いて安心しました!!

    そう言われるとs9も捨て難いですね!笑
    何しろセールは今日中までなので、今日までに大まかなことは決めたいと思います!
    ずっとどれがいいのかで頭を悩ませてたので、沢山良い情報が聞けて嬉しいです!!
    本当にありがとうございました🙏

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/16(水) 17:16:19 

    >>57
    56です
    (何度もすみません)

    s9使ってる友人がいるのを思い出しました
    彼女はi3とs9の中間の機種(クリーンベース有りで12万ほど?)と両方試して最終的にs9を選んでいました

    猫を飼ってるので吸引力と、形状的に部屋の角のゴミをより吸い取ってくれる機能に大満足しているので一応お伝えしますね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/16(水) 19:35:52 

    エコバックス

    ルンバは満足してるんだけどブラーバが問題あり。
    ルンバの新しく出た水拭きも出来るタイプは本当使えなかった。


    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/17(木) 07:39:00 

    旦那

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード