ガールズちゃんねる

丸岡いずみ、激混み特急列車で長男抱っこ立ちっぱなしも 中年男性のスマート過ぎる席譲りに「感激」

211コメント2023/08/16(水) 04:50

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 14:46:19 


    丸岡いずみ、激混み特急列車で長男抱っこ立ちっぱなしも 中年男性のスマート過ぎる席譲りに「感激」/芸能/デイリースポーツ online
    丸岡いずみ、激混み特急列車で長男抱っこ立ちっぱなしも 中年男性のスマート過ぎる席譲りに「感激」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

     フリーキャスターの丸岡いずみが13日、ブログを更新。5才の息子と一緒に乗った特急列車で、中年男性からあまりにスマートに席を譲られ、「感激した」...


     すると中年男性が「すぐに降りますので」と席を譲ってくれようとしたが、丸岡は「特急列車の次の駅がすぐでないことを知っていたので、『大丈夫です』と答えた」ところ、今度はその男性が「『あ、急ぎの電話が…失礼します』と席を立って違う車両に」行ってしまったという。

    +558

    -31

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 14:47:43 

    息子さんと会えているんだね、良かった

    +851

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 14:47:46 

    男性の方が席譲ってくれるよね。
    お年寄りとかにも。

    +608

    -40

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 14:47:58 

    そりゃ子持ち女は大切にせんとな
    日本に一番貢献してる人材だからな

    +21

    -77

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 14:48:02 

    特急とは、指定席があるタイプの特急なのか、
    中央線特急高尾行きレベルの特急なのか、

    +183

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 14:48:12 

    5歳を抱っこして電車はキツイな

    +417

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 14:48:47 

    それは良かったですね

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 14:49:06 

    有難い話だね

    +107

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 14:49:07 

    >>4
    ほんとそれ
    未来のご老人たちを支えてくれる大切な人質を産んでくださって感謝だよ

    +6

    -58

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 14:49:25 

    >>3
    運転してても道を譲ってくれるのは男性の方が多い。色々と余裕があるんだろうな。

    +235

    -33

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 14:49:25 

    譲るだけでも勇気いるのに
    断られるのってすごく傷つくんだよ

    私も今まで断られたこと何回もあった
    そのあと譲ること自体が怖くなった

    +459

    -9

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 14:49:35 

    阿波踊り帰りで列車は当然大混雑。「はしゃいでた息子は寝てしまい、抱っこしたまま40分以上の立ち通しを覚悟した」と、寝てしまった息子を抱っこしたまま満員電車で立っていたという。

    40分はきつい

    +202

    -11

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 14:49:40 

    >>3
    たまたまじゃない?
    私は中年女性が頼りになるなあと思ったことある。
    サラリーマン風はあまり…と思った。

    +251

    -15

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 14:49:41 

    >>1
    5歳の子供連れなら
    阿波おどりで激混みすること
    考慮した行動取れよと思った

    +303

    -64

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 14:50:12 

    >「特急列車の次の駅がすぐでないことを知っていたので、『大丈夫です』と答えた」

    こういう時って遠慮しないで
    お礼言って素直に譲られた方がお互いいいと思う

    +254

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 14:50:18 

    >>11
    分かる分かる
    傷付くし恥ずかしい気持ちになる

    +185

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 14:50:41 

    そういうシチュエーションだと譲らないと気まず過ぎることあるよね

    +93

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 14:51:01 

    席を譲っただけで記事になるって言うのが
    なんとも、、、

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 14:51:03 

    >>3
    私は圧倒的に女性の方が多かったよ。

    +133

    -9

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 14:51:44 

    >>12
    電車が劇混みになることも子どもが疲れて寝ちゃうことも予想の範囲内

    +127

    -3

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 14:51:44 

    こうやって優しい人もたくさんいるんだぞ文句ばっか言ってるママタレさんよ

    +83

    -4

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 14:51:45 

    男の子って見た目同じぐらいでも女の子より明らかに重いし抱き心地が悪い

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 14:51:45 

    >>11
    いちいち傷つくことなくないか?
    大丈夫?あっそでいいじゃん。

    +17

    -36

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 14:51:52 

    なんで断るんだろうね。
    断られた方の身にもなって欲しい。
    そこはお言葉に甘えて座ったらいいのに。
    断られた時の気まずさよ。

    +151

    -6

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 14:52:14 

    >>5
    え?そこですか食い付くとこw
    どうしても美談にしたくないんですね

    +12

    -40

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 14:52:33 

    >>17
    分かる
    前に立って圧かけてくんなよと思う

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 14:52:52 

    >>3
    どっちが多いかはわからないけど、うちの夫はよく席譲るタイプ。
    妻の私は立ちっぱなしだと倒れたり気持ち悪くなって吐くから「ごめんなさいね」って思いながら座り続けるタイプw
    (座れない時は常に足動かしたり屈伸して何とかしてるけど、周りの人は気になってしょうがないだろうなと申し訳なくなるし、正直恥ずかしいから電車乗る事自体が嫌なんだけどね)

    +22

    -16

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 14:52:57 

    >>3
    若い男が優先席に座ってるのも…ってのがあるからかな
    体力も女より余裕あるし

    +16

    -15

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 14:52:58 

    >>14
    阿波踊りはもう少し大きくなって抱っこしないで済む年齢になってからでもいいよね

    +139

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 14:53:24 

    >>14
    そういえば前に花火大会行った時、帰りの電車めっちゃ混んでたわ。
    早めに切り上げて帰るとかすればいいのにね。
    寝ちゃうほど疲れさせるのも車で帰るわけじゃないならやめといた方がいいと思う。

    +115

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 14:53:34 

    >>11
    繊細ヤクザ面倒くさい

    +18

    -34

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 14:53:45 

    >>4
    >>9
    その子持ちのために子供がいない人も働いて税金を納めてくれています

    +60

    -4

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 14:54:10 

    見ず知らずの人に親切にされると世界がきらめく。私もスーパーで子供抱っこして大雨の中車まで走ろうとしてた時、お姉さんに「傘入って、お子さん濡れてしまう」って声かけられた時、感激した。世の中悪いことばかりじゃないなと思えた

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 14:54:18 

    >>3
    妊婦だった頃、電車やバスで女性もよく席譲ってくれたけど、中年男性が譲ってくれること多かったよ。

    男性はそういうのガン無視かと思ってたから意外だったな。

    +53

    -3

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 14:55:23 

    >>14
    これは思ったわ
    この話は良い話だけど、いかにも小さい子連れてくようなイベントじゃないだろってとこに連れ回しては周囲への配慮を声高に主張する親、よくいるよね

    +168

    -4

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 14:55:24 

    >>25
    徳島に土地勘ないからわからないのです。
    指定席があるならソコ買っておけばよかったのになーとは思った。

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 14:55:29 

    >>11
    とりあえず素直に座ってくれるか、座らないならすぐ降りるから大丈夫とか言ってくれるといいのにね。

    +86

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 14:55:29 

    >>6
    だいたい16から20キロぐらいよね💦

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 14:55:35 

    >>1
    良い話だけど席を譲らなかった人を叩くのはお門違いだわ
    譲ってくれた人に感謝すればいいだけ

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 14:55:38 

    >>22
    ???
    そこは子供によって違うと思うよ?うちの息子偏食酷くて運動音痴でプニプニしてるし、娘は運動大好きで子供ながらに引き締まった身体だなーっていつも思う。

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 14:56:06 

    >>21
    芸能人は悪いことばかり言うから不思議。
    大半は良い人だよ

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 14:56:35 

    >>14
    抱っこしたまま40分以上の立ち通しを覚悟した

    子供が寝てなくても祭りの後40分立ちっぱなしなんて子供はきついしね

    +74

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 14:56:36 

    >>4
    なんでマイナスが?

    +4

    -22

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 14:57:06 

    >>14
    思った
    タクシー使うとか混まない時間帯を選んで乗るとか自分の方も配慮すればいいのにね

    +101

    -3

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 14:57:23 

    >>1
    座席も取らずに子連れは頂けないと思う

    +70

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 14:57:28 

    >>24
    かたや全然譲ってくれません!って発信する人もいるしね
    自分が妊娠するまで自分も譲ってなかったくせにさ

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 14:57:58 

    最初に言葉をかけてもらった時に有り難く甘えた方が男性も嬉しかったと思う。
    親切を受けるほうも理屈ではなくスマートに受けてあげないと逆に恥をかかすような感覚になるよね。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 14:58:13 

    >>31
    そして繊細ヤクザほど、褒められたい願望強い。
    んで、「○○してあげたのに!」って恩着せがましい気がする。

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 14:58:41 

    >>11
    若い時は私も恥ずかしかった
    今は断られたら大丈夫ですか?って確認して戻る

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 14:58:48 

    >>46
    この人のことかな?w
    第1子妊娠中の新井恵理那、電車でガッカリ…妊婦が立ちっぱなしでも「見てない」「気づかないふり」
    第1子妊娠中の新井恵理那、電車でガッカリ…妊婦が立ちっぱなしでも「見てない」「気づかないふり」girlschannel.net

    第1子妊娠中の新井恵理那、電車でガッカリ…妊婦が立ちっぱなしでも「見てない」「気づかないふり」 「電車の中とかも、みんなさスマホばかり見てるし。周りをあえて見ないようにしているんじゃないかって、感じもやっぱりあって…他の妊婦さんが立ちっぱなしでも、人...

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 14:58:55 

    >>28
    目に見えない持病持ちの男性も居ますよ。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 14:59:24 

    >>20
    仮に息子さんが起きてたとしても満員電車はキツイよね。ずらせるなら時間帯ずらしたらいいのにね。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 14:59:35 

    >>13
    仕事でくったくたの場合もあるじゃん
    サラリーマンだって疲れてるでしょ

    +46

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 14:59:40 

    >>14
    同意
    どうしても行かなくては行けない理由がない混雑する場所は避けないと
    って自分も同じような歳の子がいるから思うよ
    譲ってくれた男性の行動はありがたいけど

    +65

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 15:00:04 

    >>6
    5歳なら立たせるわ、デカいもん

    +129

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 15:00:16 

    >>32
    あなただって税金のお世話になって成長しましたよね、だから今は税金を納めて次世代を育てるわけです。
    そしてその子達が育って、高齢になったあなたを介護してくれたり、お店の店員さん、家を修理に来てくれる人、電車やバスを運転してくれたり、警察や消防になって国を支えてくれますね。
    お互い様じゃないですか。

    +5

    -28

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 15:00:52 

    >>55
    あいつら寝るのよ

    +80

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 15:01:00 

    >>2
    息子さん父親に引き取られたの?

    +79

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 15:01:11 

    >>28
    若い男は優先席に座っちゃいけないのか
    流石は妊婦様

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 15:02:14 

    >>11
    電車で男の子が怖い顔で勢いよくずんずん近づいてきたから、つい警戒心MAXになっちゃって、しかも目も合わさず早口で何か聞いてくるから、つい体を引きながら大丈夫です!って口から出ちゃったんだけど、一呼吸置いたら席を譲ってくれようとしてたんだって気づいたことがある。
    すごく勇気を出して緊張して話しかけてくれたのにひどい対応して傷つけちゃったっていまだに後悔してる。

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 15:02:20 

    >>4
    岸田がやたらと海外などにばら撒くせいで税金が減ってるから、慌てて(税金要員の)子供を産めと言ってるのがもう…

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 15:02:33 

    >>14
    それ思う
    子供の為を思うのなら早めに途中で帰るわ

    +57

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 15:02:38 

    >>56
    うん、お互い様だから貴方たちに恩着せがましいことを言われる筋合いはありませんよね?子持ち様

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 15:02:46 

    >>11
    トラウマと言えば大袈裟になるけど、こういう経験ある日本人て少なくないと思う
    良かれと思ってした行為が相手からすると迷惑になると深読みしてスルーしてしまう人の気持ち理解出来る

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 15:03:00 

    >>57
    寝る距離と時間ならしんどいね、w

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 15:03:01 

    >>23
    そうだよね。悪いことしてる訳じゃなし、普通に堂々としていたらいいと思う

    +11

    -5

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 15:03:36 

    >>48
    すごくわかるwww
    断られて傷つくなら最初から譲らなくていいよめんどくせぇと思う。

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 15:04:36 

    >>63
    拗らせてますねえ

    +0

    -16

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 15:04:43 

    >>28
    こういう時だけか弱い女アピールですかw
    だったら女性専用車両にでも行けばいいのに

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 15:05:15 

    >>68
    子持ち様に言われたくないですぅ

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 15:06:26 

    >>3
    そうか?本当人によると思う。
    でも優先席に堂々と座ってるやつらは大抵態度悪い。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 15:07:05 

    >>28
    そんなことにまでいちいち男か女かの話を持ち出すのか
    もう電車乗るなよめんどくせえ

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 15:07:17 

    >>2
    本文と関係ないとは思いながらも息子さんと過ごせているんだと勝手に安心した

    +211

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 15:07:26 

    >>1
    近くに五歳男子を抱っこしたお母さんが立っていたら、座ってるのも居心地悪いよね
    特に男性だと、重い子を抱っこした女性を立たせて俺は座ってる…みたいにソワソワしてしまうのかも

    +68

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 15:07:34 

    >>13
    おばちゃんのお節介パワーって凄いよね
    私もああなりたいと思うw

    +6

    -5

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 15:07:49 

    >>1
    素敵な人だねその紳士。
    ただこういう時、席譲られた人も余計な遠慮しないでスッと受け入れてくれる方が譲った側も楽なんだよな。
    いえいえいいんです!いやどうぞどうぞ
    のやり取りが嫌で譲るのに躊躇する人もいると思う。

    +74

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 15:08:00 

    >>56
    なんかスピってそうでこわい

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 15:08:51 

    おじさんじいちゃんが大泣きの子供に声かけたりお母さんに何歳ですか?って優しく話しかけたりしてるのたまに見る
    ネットだと叩かれてるけど、年配の人は人生経験あるから男性でも気が付いたり優しい人結構いるよ

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 15:09:35 

    >>69
    こういう時「だけ」じゃないよw
    こういう時「も」か弱い女アピールしてるんだよこいつら妊婦様はww

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 15:09:50 

    >>28
    周りに優先されるべき人がいない時に座るのはなんの問題もない。
    むしろ座れ。
    混んでる車両で前の席が空いてるのに頑なに座らないやつの方が迷惑。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 15:10:20 

    >>1
    惚れて舞うわ。違う車両にも付いてってまうわ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 15:10:44 

    >>77
    よこだけど、私も意味わからんからちゃんと読んでないけど、このやり取り多分対立煽りの自演な気がする…
    子供とか専業とか主婦とか男が女がとか、そういう話題になるとすっ飛んできて荒らすいつもの奴

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 15:11:52 

    >>69
    ニートくん、女性専用車って時間帯決まってるんだよw
    ワテは実際病弱でか弱いんやで

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 15:11:54 

    >>15
    そう思う。スマートに譲ってくれた男性に感激、じゃなくて、もしかしたら断られたのが恥ずかしくて電話があるフリをしてくれた男性に同情してしまう。
    譲ってくれたんだからそれこそスマートにありがとうございます、て座ったらいいと思う。そして譲ってもらって助かった、て話の方が、今後じわじわと、誰にでも席を譲る世の中になると思う。
    こういう子持ちの行動が、自分自身や同じ子持ちを苦しくさせてる。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 15:11:55 

    >>3
    私も。
    若者男子>若者女子>リーマン系〜40代>ヨボヨボおじいちゃん>>>50〜70代男性は優しいか突然怒鳴るか両極端>ヨボヨボおばあちゃん>>>30代以上の女性
    って感じだった
    立ってる方が好都合な場合もあるし、ヨボヨボ高齢者に譲れだなんて思わないから譲れアピールはしてないけど率先して譲ってくれるのがこの順番という感覚だった

    若者とヨボヨボ高齢者さんめちゃくちゃ優しい。
    中年以上の女性はみんな疲れてるな…と感じたよ
    自分の周りしか見えない。それも仕方ないとも。

    +4

    -9

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 15:12:33 

    >>77
    スピらなくてもこの程度の社会性は待とうよ。
    税金納めることには目くじら立てるくせに、国のお世話になったこと、なるであろうことには全く目を向けないってどういうことだよ

    +0

    -8

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 15:13:06 

    スレチだったらすみません。子が寝ていなかった場合、満員電車に乗らないといけない時は何歳くらいから自分で立たせてましたか?

    今はベビーカーか抱っこ紐に入るのですが、抱っこ紐卒業してもある程度背が高くなるまでは満員電車は抱っこですか?今後どうしたらいいのか知りたいです

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/14(月) 15:13:09 

    こういう男性ってお母さんの育て方が立派なんだろうなあっていつも感動する。紳士に育てるのって、お父さんも立派なんだろうけど何よりお母さんが愛情持って甘やかさずちゃんと強い子に育てたんだろうなあって。いつも男の態度見てこの人のお母さんってこういう人なんだろうな、と想像する。素敵な男性のお母さんはいい躾をしたんだろうし、おかしな男のお母さんはサイアクな育て方なんだろうなと。

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/08/14(月) 15:13:21 

    >>1
    5歳児が阿波踊りみてはしゃいで寝てしまうかもって想定範囲じゃないの?なんで指定席買う選択をしなかったのか。指定席が確保できなければ早めに帰るとかすればいいのに。子供が起きてたとしても40分立たせるつもりだったの?人の善意を期待してるみたいじゃん。

    +30

    -4

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 15:13:42 

    >>32
    その納税額が問題よ
    少なくとも年収800万以上無いと
    納税<受益だからむしろ一生社会のお荷物かもしれないし

    +0

    -9

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 15:13:47 

    >>83
    今度はガル男呼ばわりし始めたよこのおっさんww

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/14(月) 15:14:41 

    特急もだけど新幹線みたいな長い区間乗るの前提のところで、臨月っぽい大きいお腹の女性が、自由席で隣に立たれた時もすっごく困った。
    3連休の最終日の夜で私も含め周りは誰一人譲ってなかったし知らないふりしてた。
    次の日は朝早くから仕事だし、私も疲れて譲ってあげるなんて発想はなかった。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/14(月) 15:15:19 

    >>90
    子持ちがどんだけ税金払ってるんだよ
    特に子持ちの女は長い産休や離職で大して納税なんてしてないでしょ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/14(月) 15:16:15 

    >>87
    答えになってなくてゴメンだけど、もし満員電車で抱っこするなら、子供の足に気をつけてほしい
    靴履かせっぱなしは論外だけど、靴脱いでいても子供が足をパタパタさせるのが腕の辺りに当たるのが嫌悪感しかないんだ
    椅子に座ってるときに真横の赤ちゃんの足がパタパタ当たるのもいやだった
    チラチラお母さんのほう見たけど気づいていないみたいだった

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2023/08/14(月) 15:16:30 

    >>83
    じゃあ女性専用車両に乗れる時間帯に乗れば?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/14(月) 15:16:31 

    >>90
    横だけど、子供は年収800万以上に育てなきゃ意味ないってこと?あなたが言うようにお荷物だったら日本にいらないじゃん。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/14(月) 15:16:40 

    >>13
    人の体験によるんだね。
    私、おばさんほど出産経験あるからか、冷たいなぁと思ってた。
    若いお兄さんお姉さん(特にギャルギャル男)とこの人立ち居振る舞いからして絶対出来るサラリーマンだって男性はめちゃくちゃ優しかった。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/14(月) 15:17:21 

    >>13
    そう?
    女とか我関せずで寝たふりしたりスマホのいじったりしてるよ

    +3

    -5

  • 99. 匿名 2023/08/14(月) 15:18:52 

    >>2
    親権持てないのは、日本の法律上女性側の子どもにはならないからなのかなと思った
    元気そうで何よりだし、お子さんにも会えているようでよかった

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2023/08/14(月) 15:19:36 

    >>90
    で、貴方たちが産んでくださる子供たちの何パーセントが年収800万以上になると思ってらっしゃるんですか?
    日本人の収入は下がる一方なのに

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/14(月) 15:20:44 

    >>10
    男性は女性には譲るけど男性には譲らない
    ただ単に男とは、という概念で育てられた結果だよ
    現に若い世代の男性は女性に譲ったりしない

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2023/08/14(月) 15:20:57 

    >>13
    こういう「誰々は頼りにならなかった!」とかいちいち余計な一言を吐くアホって何なの?

    +14

    -3

  • 103. 匿名 2023/08/14(月) 15:21:09 

    最近、この歳になって善意をありがとうと感謝して受け取るのも優しさなんだなあと気づいたよ。
    だから、どうぞと言われたら喜んで受け取るようにしてる

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/14(月) 15:25:11 

    >>11
    スマートな席譲りを台無しにしたいずみちゃんw

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/14(月) 15:25:53 

    >>1
    いい人ですね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/14(月) 15:29:39 

    普段車無いと生活できない所に住んでて、時々子供連れで都内の電車に乗るんだけど親切な人多いなぁと思う

    うちは子供が小学生だから混んでたら並んで座らずそれぞれ空いてる所に座るんだけど、それを察した人達が子供の隣に座れる様に席を交換してくれる事が何度もあった

    若くておしゃれなお兄さんや大人ギャルのお姉さんが多いのも意外だったけどホントありがたい

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/14(月) 15:29:51 

    >>3
    女性より男性の方が優しいよね
    災害時に人命救助するのは男性ばかりなのを思い出した

    +6

    -7

  • 108. 匿名 2023/08/14(月) 15:30:40 

    >>3
    そうでもなくない?
    妊娠中、60以上の女性が1番譲ってくださったわ
    「大事にしてね」って
    男の人はほぼなかった、唯一譲ってくれた記憶がある男性は高校生男子、良い男になるぞあれは

    +11

    -6

  • 109. 匿名 2023/08/14(月) 15:30:46 

    >>55
    躾次第みたいなところはあるよね
    座りたいー足が痛いーって騒ぐ子供もいるものね
    ちゃんと言い聞かせていれば騒がない子もいるし、寝込んだりしない疲れすぎないスケジュールを考えて行動するのが吉だと思う
    子供がそれくらいのうちはいろいろ不便なのはどうしても仕方がない
    厳しいようだけど、子供ってすぐに成長して懐かしくなるものだし、わざわざ発信するほどでもないと思う

    +6

    -9

  • 110. 匿名 2023/08/14(月) 15:31:05 

    >>3
    経産婦がまず譲らないもんね

    +21

    -2

  • 111. 匿名 2023/08/14(月) 15:31:22 

    >>10
    え、そうか?
    頑なに譲らねぇぞ!みたいな人多いけど

    +27

    -6

  • 112. 匿名 2023/08/14(月) 15:31:27 

    >>11
    高齢の方に譲って、まだそういう歳じゃありませんって感じで断られるとめっちゃ気まずい

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/14(月) 15:31:37 

    >>94
    確かに。靴を脱いでいても気を付けろですね!肝に命じておきます。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/14(月) 15:31:45 

    >>31>>48
    >繊細ヤクザ

    こういう言葉を嬉々として遣ってもみっともなくないのって、幾つくらいまでだろう。
    10代? 20代? 0代?

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/14(月) 15:32:31 

    >>3
    それはない…
    総武線ユーザーだけど妊婦さんガン無視してる男しか見たことないや

    +3

    -10

  • 116. 匿名 2023/08/14(月) 15:32:36 

    仕事の人かわいそう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/14(月) 15:33:31 

    >>108
    妊娠中は男性は気が付かない人も多いか、妊婦じゃなかったらっていうのが判断しにくいんだと思う
    違っていたら失礼ねってなるし
    赤ちゃんとか小さい子抱っこしていたりすると目に見えるから男性が譲ってくれた時もあったよ

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/14(月) 15:34:52 

    >>115
    ガン無視?なんでその男たちが健康だってわかるの?
    これだから妊婦様は

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2023/08/14(月) 15:35:43 

    >>115
    その人たちだって過労とか体調不良で座ってたのかもしれないでしょ
    まずそういう被害者ヅラやめろよ不愉快だから

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2023/08/14(月) 15:36:10 

    >>103
    そうだよね
    その人は勇気をだして声をかけてくれたんだもの
    それをいいですって拒絶されたら立場ないし、次から声をかけるのを躊躇ってしまう

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/14(月) 15:37:04 

    結局座るなら遠慮するフリするのやめてほしい。
    譲った側は一声かけた時点でもうその席に座る勇気ないから。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/14(月) 15:37:06 

    >>11
    結構ですっ!!って満員電車の中で怒鳴られた日にゃ〜ね…
    もう譲らないって心に決めた

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2023/08/14(月) 15:38:31 

    >>10
    女性は譲る余裕がない人が沢山いるのよ。前しか見てない人が。

    +23

    -3

  • 124. 匿名 2023/08/14(月) 15:39:21 

    >>119
    そういえば少し前に事故で義足になった人が優先席に座っているのをわざわざ注意しに行ったオバサマに義足を見せたら…っていうトピもあったよね
    ヘルプマーク議論になってたような気がする

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/14(月) 15:39:42 

    >>12
    阿波踊りに行ったのか、かちあったのか知らないけど、5歳児1人で連れて、それは無謀としか。

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/14(月) 15:41:46 

    >>123
    運転中は私も全然余裕ない
    だからどうしてもっていうときぐらいしかあまり運転しない

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2023/08/14(月) 15:42:06 

    >>23
    なんでマイナス?
    必要だったら声掛けてくださいねって言って座り直すわ
    傷付くとこじゃない
    こういうとこで傷が〜とかって言う人ってホントは譲ったことないよね
    譲らない言い訳

    +4

    -7

  • 128. 匿名 2023/08/14(月) 15:42:38 

    >>10
    そんなことない
    わざと幅寄せしてくるのも妨害してくるのもみんな男だったけど

    +18

    -3

  • 129. 匿名 2023/08/14(月) 15:43:48 

    >>14
    私もそう思った。
    指定席はなかったのかしら…?

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/14(月) 15:45:34 

    子ども=譲らなきゃ!って反応してくださる方も多いんだけど、子ども小学生だし大人より元気ですから…と申し訳なくなる

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/14(月) 15:46:53 

    >>42
    まず仕事だったらわかるけど、イベントとかあったらそれ覚悟してもらわないとね。
    そういうのブログにかかないでほしい。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/14(月) 15:48:42 

    >>13
    若い女性も頼りになる。
    紳士風のおじいさんは絶対優しい。人の内面って見た目に現れるんだなぁと思う瞬間

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2023/08/14(月) 15:49:47 

    >>3
    街中で助けてくれるのは断然男性が多かったけど、ここ見るとそれぞれだからみんなけっこう助け合ってるね

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2023/08/14(月) 15:50:05 

    >>12
    5歳の子供抱っこして目の前立たれたら 席譲るしかないよねぇ

    +44

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/14(月) 15:50:52 

    >>127
    おっ譲らせる言い訳ですか妊婦様

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/14(月) 15:51:51 

    >>131
    毎日子育てしてないし 面会日なんでしょ 

    譲らなかったら毒吐かれそうだし 

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2023/08/14(月) 15:53:09 

    >>94
    私は気にしないけどなあ(パタパタ当たるとむしろちょっと嬉しい)
    お母さんが気をつかって子どもの足を押さえたりするけど、いいからいいからって思う。
    大丈夫ですから気にしないでくださいねと言ってしまう。

    +2

    -7

  • 138. 匿名 2023/08/14(月) 15:53:27 

    >>1
    離婚する時に子供の養育権、夫のものになったんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/14(月) 15:54:32 

    >>104
    柔らかな物腰で言ってなさそうなんだよねこの人。

    いいです! ってストレートに言ってそうなイメージ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/14(月) 15:55:13 

    >>3
    妊娠中は意外と若い男性が席を譲ってくれた
    中学生とか高校生の男子
    日本の未来に不安はあるけど、なんだかんだ日本人は優しい若者が多いと思った

    +7

    -3

  • 141. 匿名 2023/08/14(月) 15:55:23 

    >>138
    面会日でしょ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/14(月) 15:56:29 

    >>137
    私ならとか何の意味もないし、他人に足当てられて嬉しいなんて思う自分がレアだってわからないの?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/14(月) 15:56:50 

    >>129
    お金あるけどケチなんだと思う 青汁の試飲毎日飲みに行ってたちょっとヤバい人

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/14(月) 15:58:09 

    >>5
    特急高尾?特快かな?
    列車って書いてあるから、中央線で言えばあずさとかかいじレベルでは?

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/14(月) 15:58:54 

    >>125
    選択がいちいちおかしいのよw
    結婚も養子も離婚も

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/14(月) 16:00:00 

    >>114
    トピずれだけど「繊細ヤクザ」って長年違和感を持っていたなんとなく鬱陶しく感じる行動を見事に表現してくれた言葉だなと、造語した人に感心しています。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/14(月) 16:01:22 

    >>142
    こっわー

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/14(月) 16:01:58 

    >>24
    すぐ座っても 待ってました~!みたいでやだな~…

    え!あ、 そんな、…すみません。。。助かります… ぐらいな対応してほしい

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/14(月) 16:05:30 

    >>24
    座る方がいいのか!
    あ、あの人座ったわ…子持ちは優遇されて、気遣われて楽でいいなあみたいに思われたくないから、やんわり断ってしまってた...。私自身は元気だから席の真ん前とかは基本的に立たないし、疲れてる、体調悪い、荷物が重いとか事情がある人から座って欲しいんだよね。
    勿論子持ちでもそういう座りたい人なら座ればいいし。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/14(月) 16:10:51 

    >>146
    私も考えてる事は結構繊細ヤクザの人の意見と重なる事もあるけど、やめて欲しい!的な人に要求する内容の投稿はした事ないから、
    繊細ヤクザは繊細だけど要求できる時点でまあまあ図太さは持ってると思う。別に悪いとは思わないけどね。繊細じゃなくても我儘な人もいるし。繊細かそうでないかの違いだけだと思ってる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/14(月) 16:12:09 

    >>137
    >>94ですが、気にしない人はそうなんだろうけど、相手が赤ちゃんでもオッサンでも誰であろうとも「他人の体」が当たるのが不快なんです
    満員電車なら多少は仕方ないけどパタパタ当たるとウワーッ!て思う

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/14(月) 16:19:00 

    >>3
    子供抱っこしてると9割席譲ってもらってる、、立ってた方が良い場合もあって、お断りすることもあるけど本当に有難いよお気遣いが

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2023/08/14(月) 16:22:07 

    >>39
    記事には「感謝した」としか書いてないけど
    丸岡さんが文句言ってたの?

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/14(月) 16:23:24 

    >>151
    満員電車乗るだけで発狂しそうだねw
    私は体が当たるのはいいけど、人の髪の毛がフサァってかかるのが気持ち悪い

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/14(月) 16:27:18 

    >>76
    そうなんだよね
    譲った手前断られた時の情けなさというか切なさというか、素直にありがとうって座ってくれたらなあて思う
    しかしこの男性はスマートね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/14(月) 16:27:41 

    やっぱり男性は素敵だな

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2023/08/14(月) 16:29:45 

    >>2
    まずそっちにホッとするよね

    +55

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/14(月) 16:30:32 

    >>127
    傷付くより周りが注目してくるのが恥ずかしい
    強めに断ってくるからこっちが間違った事して叱られてる感じになるし

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/14(月) 16:32:30 

    譲る側は断られたら気まずいから断らないでほしい

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/14(月) 16:33:41 

    >>158

    分かる 
    やりとりを周囲の人が聞いてるから恥ずかしい
    あと、断った人が近くに立ち続けてると、次の駅から乗ってきた人に「こいつ席譲らないのか」って思われそうでなんかやだ
    自意識過剰なのは認めるw

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/14(月) 16:37:57 

    >>141
    そっかぁ…
    やはり毎日会えてるわけじゃないんですね
    夫が裏切って浮気したのにさ

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/14(月) 16:38:22 

    大型連休で乗車率100パーセント超えの新幹線内の指定席に違う子連れが座ってたから切符見せたら「こっちは小さい子2人抱えてます」と逆ギレ。はらわた煮えくり返りそうになったけど子供の前で大声出すのは嫌だから5歳くらいのお兄ちゃんに「あのね、この席は私が前からお金を払って買ってたの。だからあなたに譲ってあげられないけど、前の方の車両には誰でも自由に座れる席があるからそっちに行って下さい」って言った。

    小さい子2人抱えてなぜ事前に動かない?私が乗ったのは品川。ということはこの親子は東京駅から乗り込んでるわけでなら自由席に最前列で並ぶことも可能じゃん。子連れってだけで引くほど厚かましくなる奴本当になんなの

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/14(月) 16:42:17 

    >>10
    振り幅がでかいのよ、男性の場合
    譲ってくれる優しい人もいればクラクション鳴らしたり煽ったり違法駐車とか···

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/14(月) 16:44:25 

    >>11
    人それぞれだね
    私は丁寧に断ってくれれば全く
    怒られるように断られたら傷つくというより怒りがわくw

    自分の善意だもの
    恥ずかしいことなんてないわ

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/14(月) 16:44:31 

    >>10
    私もベビーカー押してたら、サラリーマンの男性がドア開けてくれてた。
    バスでもおじいさんがベビーカー支えてくれたり、日本の男性も優しい人多いよね。
    おばさんは、口は出すけど手は出さない人が多かった(笑)でも、話が面白い人いるからいいけど。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/14(月) 16:46:06 

    >>97
    ガルだと妊娠出産の経験がないから、未婚独身特に高齢は辛さが理解できなくて無視するとか言われてるけど、自分も逆だと思う
    おばさんほど子どもの泣き声とかにも冷たくて、若い世代ほと一緒にあやしたりしてるし

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/14(月) 16:48:07 

    >>99
    代理母なんだっけ?
    卵子提供だと実母になるんだよね
    遺伝子ではなく産んだ人が実母という日本の法律

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/14(月) 16:48:12 

    >>161
    何らかの理由があるんじゃないの?
    普通は母親の方に行くだろうから

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/14(月) 16:50:39 

    >>168
    旦那さんの親がお金を出して…代理母出産ですよね
    金持ちボンボンはいいな

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/14(月) 16:52:29 

    >>162
    厳しいようだけど、正しい行動だと思う
    ルールはルールだもの
    しかし親も図々しいよね
    混雑時って指定席の通路まで人がいっぱいになってしまってトイレに行くのも一苦労だよね

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/14(月) 16:58:45 

    >>168
    うつ病じゃなかった?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/14(月) 16:59:57 

    >>3
    女に格好つけたいから席譲るんだよ

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2023/08/14(月) 17:02:52 

    >>6
    しかも本人52歳だよ…

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/14(月) 17:04:45 

    >>104
    顔が知られてる人だから、わがままで譲ってもらったんじゃとか、混雑時に自分だけ座ってるとか言われる可能性あるからかな
    相手がサラリーマン風だとこれから仕事だったり仕事帰りで疲れてるだろうし、遊んでる自分が譲ってもらうのも…と思ってしまうよね

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/14(月) 17:09:15 

    >>168
    海外での代理母出産だから、戸籍上は卵子提供者と元旦那の子どもになるんだよ
    だから、血のつながりが無い上に重度のうつ病患った経歴のある丸岡さんが養育権取れなかったのかも
    あとは元旦那側も実家が金あるから、丸岡さん一人で働いて子ども育てるよりは子どもへのいい環境を考えたら元旦那の方にいた方がいいのかもと考えた可能性も

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/14(月) 17:14:31 

    >>1
    善意を受け取るのも思いやり

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/14(月) 17:37:40 

    >>3
    学生?くらいの若い男女と子供がいそうなサラリーマンは譲ってくれるイメージ。おじさんおばさんはマジで譲らなくたっていいけど、体当たりする勢いで席とるし自分のことしか考えてないし座れなかったら勝手にイライラしてる

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2023/08/14(月) 17:38:59 

    >>166
    おばさんってなんか睨みつけてこない?なんなんだろあの嫌な感じ。

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2023/08/14(月) 17:44:34 

    有名人の、譲ってくれなかった!
    ●●してくれなかった!とかSNSで
    見るのほんとに不愉快。
    言われたほうの言い分もわかんないのに。

    丸岡さんのこういう書き込みはいいよね。
    有名人はみんな見習え。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/14(月) 18:01:57 

    >>4
    生まれた子供は大切にしなきゃいけないけど、産み終わった女性は他の人と同等でしょ。

    +4

    -3

  • 181. 匿名 2023/08/14(月) 18:15:57 

    >>24
    人の好意は素直に受け取った方が相手も気持ちいいよね~

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/14(月) 18:18:38 

    >>172
    いいよね、見栄があって

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/14(月) 18:21:08 

    >>1
    まぁはっきり言うと丸岡さんが話しかけやすい美人だから親切にしてくれるんだよ。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/14(月) 19:17:22 

    なかなか粋な男性だね

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/14(月) 19:35:22 

    >>10
    これに関しては女性男性っていうよりその人個人によるね。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/14(月) 19:48:36 

    >>3
    満員電車の中でしょっちゅう貧血でフラフラになってたけど、席譲ってくれるのは20代半ば〜30代のサラリーマンが圧倒的に多い
    多分奥さんが妊娠中だったり小さな子供がいそうな男性
    あとは20代か50〜60代位の女性も「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれるし席も譲ってくれる
    おっさんは見て見ぬふり

    +5

    -5

  • 187. 匿名 2023/08/14(月) 19:55:02 

    >>122
    私なんか席譲った上に、譲るのが遅いって叱られたことあるよ。直前まで寝てたからしかたないのに。私が譲った席に座り込んだジジイの隣では、40近い私より元気そうな20代くらいの男子が知らんぷりして漫画雑誌読んでたわ。腹立ったからジジイの目の前に立ち続け、薄い頭髪を冷ややかに見下ろしながら、もっと抜けろ、きらきら光れと呪いをかけといたわ。

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/14(月) 20:02:33 

    >>3
    訳あって高齢の母と地下鉄乗った時、一斉に近くの若い人達が母の為にサッと立ってくださった。
    男性も女性も。
    あの時の方達には今でも感謝しているわ。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/14(月) 20:48:11 

    >>3
    そりゃ体力も筋力も違うもん
    譲ってやりたくてもこっちもヘトヘトでってことあるでしょう

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/14(月) 20:49:15 

    >>55
    寝ちゃったって書いてあるじゃん

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/14(月) 20:50:27 

    >>64
    この前がそれだった
    自分が運良く座れた次の駅で、多分日本が長い外国人女性二人が乗って来て
    一人が私の横に座れて一人が立ってて、外国語で話してたんだけど
    果たして譲って良い年齢層なのか分からないし

    「(見た目60代くらいだけど外国人なら、実際はもう少し若いかもだし、失礼にあたるかな…)」

    とかモンモンと考えちゃって、結局譲れなかった

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/14(月) 20:50:44 

    素敵な話し~
    このような男性と丸ちゃんくっつけば良いな~

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/08/14(月) 20:52:09 

    >>127
    まあね~
    声かけるのがごく日常風景なら誰も気にしないもんね
    こちらも慣れる必要がある

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/08/14(月) 20:55:02 

    >>19
    私も。子連れでいると学生さんとか若い女性が譲ってくれるなぁ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/14(月) 20:55:13 

    >>11
    そーいや20代の時に、バスで年上女性に席譲ろうと声掛けたらすごいびっくりして「すぐ降りるから大丈夫です」と断られたな
    今思えばまだ相手は60~70代位だったろうから(まっすぐ立ってた、でも当時は良く解んなかった)失礼だったかも

    でもめげないけどね

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/14(月) 20:57:36 

    >>183
    んなことはないよ
    どろどろのぬたぬたでも譲ってくれるよ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/14(月) 21:02:05 

    >>175
    養子縁組みしてるでしょ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/14(月) 21:04:36 

    >>81
    いや座んなさいよ笑

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/14(月) 21:07:30 

    >>152

    私は『産後』1か月くらいの時、義実家に赤子預けて1人で電車で帰る時、男子高校生が席を譲ろうとしてくれた。
    体型が戻ってないのとワンピース着てたから妊婦さんと思ったみたい笑。咄嗟に『ありがとう。でも大丈夫です🙆‍♀️』って笑顔で遠慮したけど妊婦じゃない事言って注目されても気不味いし、、いっそ妊婦のフリして座った方が良かった?
    って後々思った。
    勇気を出して声かけてくれたんだろうに。
    ちなみに私も徳島で丸岡さんのご実家方面の列車内での出来事でした。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/15(火) 00:20:35 

    >>3
    男女問わず若い子が多かったかな。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/15(火) 00:27:48 

    元バカ旦那とは大違いだ
    こういう人に巡り会えてたら、無駄な人生と時間を浪費しなくて済んだのに

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2023/08/15(火) 01:31:23 

    >>2
    一緒に暮らしてるのでは?違うの?

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2023/08/15(火) 02:09:55 

    >>172
    二度と会わない赤の他人の女にかっこつけてどうするんだよ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/15(火) 08:55:23 

    >>12
    想定内では?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/15(火) 14:03:41 

    >>6
    しんどいアピールなのかなと思うな、自分なら

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/15(火) 14:08:01 

    >>3
    いやいや!

    女を押し退け、我先に座ろうとする男どもがどれだけ多いことか…。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/15(火) 14:51:53 

    >>1
    譲られたら素直に座ったらいいのにね。
    そのせいで男性は他の車両まで移動するという余計な労力使うことになってるし。
    (痔や腰痛で座れない理由があるなら別だけど、その場合でも「せっかくですが立ってた方が楽なので、ありがとうございます」って、相手に恥かかせないようにして欲しい)

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/15(火) 15:00:06 

    >>154
    電車で隣に座った低学年くらいの女の子のポニーテールが、その子が振り向いて窓の外見るたびに私の肩と頬に当たるので、向かいに立ってる母親が注意してくれないかな~と思いつつ肩を手で払ったりしてたんだけど、気づきもしないのね。
    子供なんてそんなもんだと思うからその子に腹は立たないけど、そういう気遣いを教えない親にはちょっと腹が立ったな。
    親子で楽しそうに話してるから注意できなかったけど、するべきだったね。
    そういうときにうまく伝えられる人に私はなりたい…

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/15(火) 21:41:56 

    >>202
    ちがう

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/16(水) 04:43:38 

    >>14
    私は高齢の祖母と電車に乗った時、他の乗客に迷惑かけたくなくて特急じゃなくて毎回各駅停車に乗ってたよ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/16(水) 04:50:41 

    昔ミヤネ屋で麻生さんをバカにしたこと忘れないわ。しかも麻生さんは間違ってなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。