ガールズちゃんねる

三つ子の魂百まで

43コメント2023/08/14(月) 22:50

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 14:41:54 

    この言葉は当たってると思いますか?
    私は4歳の子がいます
    昨日子育て本を読んで、自分が子供に対して悪い声かけばかりしていることに気づいて愕然としています
    今からでも軌道修正可能でしょうか

    +66

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 14:42:52 

    思い立ったが吉日

    +100

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 14:42:52 

    三つ子の魂百まで

    +53

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 14:42:53 

    >>1
    充分間に合います

    +80

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 14:43:38 

    まぁ、ある程度は当てはまるのでは?
    元々の資質もあるし100%ってことはないよ。

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 14:43:43 

    過去には戻れないんだから今が一番早く対応できるタイミング
    そう思ったなら即実行ですわよ

    +79

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 14:44:17 

    男だけど、合ってると思うぞ
    思いおこせば、子供の頃から若い女教師の尻触ったり、同級生のスカートのぞいてたな
    今やすっかりヤリチンよ

    +0

    -33

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 14:44:30 

    4歳ならまだ行ける

    小学生なら微妙
    中学生なら今更遅い

    言葉の暴力を受けた毒親の子供より

    +74

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 14:45:11 

    水子の恨みは三代まで続く

    +3

    -9

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 14:45:24 

    三つ子の魂百まで

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 14:45:28 

    がるみんは自らの行為に恐怖した

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 14:47:20 

    3歳までに人格形成されるかは分からないけど性格というか性根みたいなものは絶対に変わらないと思う
    俺、私は変わった!って言う人居るけど絶対有り得ない

    +51

    -7

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 14:47:25 

    三つ子って満2歳のことらしい

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 14:48:17 

    3歳ではないけど、自転車とかはそうじゃない?
    子供の頃に乗れるように身についたら、そのあと乗らなくても
    急に乗っても自転車のれる

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 14:48:53 

    ちょっと話違うけど、低学年くらいの男の子が公園で何回も何回も、ガチのガチで〜だわーとか言っててなんかぞわっとした。口癖なんだろうけど。

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 14:49:57 

    もともと誰が言い出したんだろう。
    海外でも同じような解釈なのかしら。私は信じないかな。

    子育てに今更遅いは無いって誰かが言ってた。やり直しは効くから手が離れるまでは諦めずに頑張れって。

    +7

    -6

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 14:50:33 

    やかましいねん
    うっせーわ

    +2

    -7

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 14:51:23 

    >>12
    長期間に渡った場合はね無理だけど
    今回は4歳だから
    まだ間に合うよ

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 14:51:32 

    >>1
    子育ての1番大変な時はたくさん怒ってたくさんイライラして、夜になると1人反省会を開いては涙しての繰り返しだった
    もう子ども達は成人してるけど未だに親子関係は良好だし家族仲もすごくいいよ
    怒る時は怒っても、その何倍も愛情たっぷりに育てれば大丈夫!

    +38

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 14:52:37 

    >>14
    そうなんだ!
    最後に乗ったのが中学時代であれから20年は乗ってないけど乗れるかな、、

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 14:54:40 

    >>1
    これって主に習い事のこと言わない?
    3歳までに芸事はじめると一生身につく
    だから卓球や水泳って幼児の時から始めてるんだと思うんだけど
    トピ主の場合は、その都度興味が変わるだろうから大丈夫っぽい

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 14:55:58 

    >>20
    乗れるよ、私も子供自転車の次は完全に大人になった時だから練習しなきゃと思ってたら
    普通にバランスとれてすいすい乗れたからびっくりした

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 15:05:27 

    >>16
    子どもの頃にされたこと、記憶はなくても体験はちゃんと体に残るよ。胎児期から母体との交流は始まってるし、脳は3歳までに大人の90%に成長する。だから、乳児期に虐待受けてたとしたら、その後に適切な養育を受けられても影響は出る。
    そういう意味では三つ子の魂百までは間違ってないように思う。

    でもあなたの言う通り、関わりを変えるのに遅すぎることはない。
    主さんは今からでも変わったらいいと思います。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 15:11:00 

    >>12
    もともとは持って生まれた気質は死ぬまで変わらないという意味ですよね。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 15:15:58 

    >>1
    四歳で気づいたなんて早いね!
    間に合う間に合う!
    わたしは中一で気づいて何とか家を出る高3までに!といい声掛けを頑張ったよ。
    間に合ったかはわからないけど、絶対分かってほしかった、母はあなたを愛してる。何があっても助けるということは植え付けたと思う。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 15:32:04 

    >>1
    小4と小1が居ます。
    周りの環境で多少は変わったけど
    性格のベースはあまり変わらないかも。
    3歳までのことは当たり前になるので、『片付けなさい』と注意ばかりしたくなければ3歳までにしつけたり、食事マナーを教えるのも良いと思います。
    読み聞かせや読書習慣をつけるとかね。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 15:37:07 

    三つ子って数え歳だから、満でいうと1歳か2歳だよ ほとんど遺伝で決まるし軌道修正できないよ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 15:39:16 

    >>1
    生まれもった性格は変わらないっていうのが当初の意味だと。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 15:39:24 

    手癖の悪さや虚言癖は人生に影を落とす原因になることが多いと思うから、そこは凄い気を付けてたかな
    オモチャ遊びで取った取られたのトラブルになりがちな頃から「無理矢理奪って遊んで楽しいの?」と質問するようにしたり、子供のする事だから~っていう考えは捨てるように気を付けてた

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 15:41:22 

    >>12
    10代で無期懲役とか死刑の子供をYou Tubeで見たけど
    家庭に問題ありが8割でも残り2割は普通の家庭ってのも
    考えさせられたわ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 15:43:32 

    私、3歳頃から服へのこだわりが強かったり、人見知りで人の好き嫌いが激しい子供だったらしいんだけど、今でも性根は変わってない。
    周りの子育てしてる人の話を聞いてても産まれもった気質は変わらない気がするし、そういう意味で3歳神話的なものはあると思うな。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 15:50:45 

    絵本の読み聞かせ
    おすすめです
    優しい言葉が沢山あります

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 16:16:40 

    >>13
    調べたら、幼少期って意味合いもあるらしい

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 16:20:50 

    >>20
    自転車は何歳でも一度乗れたら乗れるから大丈夫だよ!
    私も初めて自転車乗ったのが中1で、中3〜ずっと乗ってなくて大人になってから何年かぶりに乗ったけど平気だった。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 16:35:56 

    >>22 >>34
    ありがとうございます!
    自転車あったらいいなあと思ってて、
    でももうずっと乗ってないから無理だと諦めてました。
    過言ではなく、
    お2人のコメント見なかったらもしかしたらこの先も自転車に乗らなかったかもしれない、、
    最近深く落ち込むことがあったけど
    自転車買って楽しみ見つけてみようかなと思えました✨
    嬉しい。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 17:47:26 

    >>1
    間に合うから軌道修正しよ!
    がんば!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 17:49:51 

    潜在意識が人生コントロールするので 幼子の神経が少しでも緊張するような発言や態度は何が何でも避ければ良かった

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 18:52:17 

    >>1
    無理です
    虐待や毒の連鎖は絶対に止められないからです
    4歳まで言葉で虐待してきたのならもう手遅れです
    あなたがいつか内縁の夫と一緒にニュースにならないことを祈ります

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 19:42:30 

    まだ遅くない

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 20:54:26 

    >>2

    うれし恥ずかし乙女も、3人寄れば無敵、有言実行シスターズ、シュシュトリア~ン。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 21:12:21 

    三つ子の魂百まで

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 22:50:08 

    >>1
    悪い声かけって、どんなの?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 22:50:40 

    >>41
    こりゃたまらん

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード