ガールズちゃんねる

【本家】お盆、お客さんを迎える側の人【おばあちゃんち】

100コメント2023/08/18(金) 23:59

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:56 

    お盆休みも後半、お客さんを迎える側の皆さん、お疲れ様です!
    来る方は来る方の大変さがあるのでしょうが、おもてなしする方はする方の大変さがあります…。
    主宅には今日、最後のお客さんが来る予定であと一踏ん張りというところです。
    お客さんを迎える側の方、ここで呟いていきませんか?お互いに頑張りましょう!

    +92

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 11:19:11 

    岸田見てるか

    +1

    -8

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 11:19:20 

    【本家】お盆、お客さんを迎える側の人【おばあちゃんち】

    +25

    -11

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 11:19:41 

    【本家】お盆、お客さんを迎える側の人【おばあちゃんち】

    +7

    -10

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 11:20:16 

    仏間、独特の匂いになるよねー

    あれ、お盆ってか夏休みを想ってノスタルジックな気持ちになるわ

    みなさま、お疲れ様です
    もうひと踏ん張り、がんばりましょー

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 11:20:31 

    あれもこれもと用意しすぎて、結局食材余りがち

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 11:21:06 

    6:30に来るのは早すぎる!
    準備できてないよ。。。

    +123

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 11:21:08 

    >>1
    ガルに書き込む時点で余裕しゃくしゃく釈由美子じゃん!勝手に頑張れ!

    +3

    -10

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 11:21:29 

    めんどくさいからって理由で
    リモート墓参りとかリモート帰省が根付きそう。

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 11:21:41 

    >>1
    主みたいな人ならいいけど、うちは小姑が本当に性悪すぎて辛かった
    子供でも飲まず食わずで働かせられる
    本人と娘は親戚とおしゃべりして食べて飲んで、遠方の私達に遅いって文句言うしお墓の掃除はしてないしで供養の区切りつけた時は嬉しくて踊ったわ
    主も変に気を使わなくてもいいと思うよ
    お互いに気を使ったら疲れる

    +49

    -5

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 11:21:47 

    >>7
    まだ寝てるわ

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 11:21:51 

    丁重にお出迎えしろよ

    +0

    -15

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 11:22:05 

    >>7

    えぇ、非常識すぎる時間だね💦
    何時予定が6:30に襲撃してきたの?

    +98

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 11:22:22 

    準備していましたが台風で来ないことになりました
    沢山ごちそう作ってあるから今日明日は食事作りもしなくていい
    掃除もしたから気持ちよく盆休みを過ごします
    取り溜めたドラマと映画観てタラタラ過ごす!

    +158

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 11:22:30 

    くるくる回る綺麗なやつ出してある

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 11:23:04 

    昨日お盆様迎えに行って10時から18時まで大人20+こども10、総勢30名の大宴会だった…

    今日は今日で午前中3組がお線香あげに来て休む暇がない
    せっかくの休みなのに超疲れるんだよね

    +76

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 11:24:14 

    >>15
    あああれ好き

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 11:24:24 

    本家のお嫁さん、奥さま方
    暑い中、お盆のおもてなし&親戚のお世話、お疲れ様です!
    尊敬です😌✨

    +86

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 11:26:22 

    帰省ってさ

    帰省する側も、向かい入れる側も楽しいの?

    結構どちら側の意見をいろいろと聞くけど
    帰省側:面倒で本当は避けたいでも孫の顔見せろと言われてやむなし
    帰省される側:食事や家の中の準備と片付けが本当に面倒

    って聞くと本音は双方とも嫌なんじゃないのかと思っうけど

    +131

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 11:26:47 

    今年は昨日が日曜日だったので
    昨日、お客様に来てもらいました
    大人4人、小中学生4人です

    既に私の父も母もいませんが、大変慕って来てくれるので
    ありがたいです

    大変っちゃ大変かもしれないけど

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 11:29:12 

    義実家と近居です。三連休(3日間義実家に呼び出し)でおもてなしを終えました。と言っても、バーベキューの準備をしただけですが。義実家があまり掃除されてなくて、居間の畳に埃の山と髪の毛の束とか、まじで沢山落ちているんどけど、昔、掃除機をかけたら義母に怒られたので、私は掃除できない。義兄嫁とか嫌じゃないのかなぁと思うし、息子達は気づかないのか?うちは数時間の我慢だけど、義兄家族は泊まりだから大変だなと思う。て言うか、嫁がかけたら姑が不機嫌になるから、息子達で掃除してくれよ。でも、義兄達って、何もしないし、片付けもしないから、マジでもてなされに帰って来てる。プールそのままで帰宅したと聞いて絶句!使った後の片付けが大変だし、地味に重いし、80前の老人にさせる事ではないよ。

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 11:29:38 

    >>19
    それは嫁の立場でしょ
     
    親や息子や孫は帰省されるのも、するのも楽しみにしてるよ

    +7

    -14

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 11:29:41 

    >>7
    お坊さん、今年は6時半に来たよー
    年々早くなって困る!

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 11:29:59 

    >>14
    お客さんにごちそう食べてもらえないのは残念だけど、、
    祭りだ〜

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 11:30:15 

    夫婦共にアラカン
    30代の娘と息子はここ数年内に結婚
    娘は海外、息子は新幹線で1時間の距離

    息子が去年の8月に産まれた孫を連れてお盆にくるというけど、なんだか心と体がしんどくて断った
    GWには来てくれたから、次はお正月ぐらいでいいや
    息子は夫と仲が悪くピリピリするから気を使う
    お嫁さんは良い子で大好き

    娘の方は8月から1ヶ月半帰国中
    娘夫婦と旅行して、娘の旦那さんは先に海外へ
    久しぶりに料理をして美味しいものを食べる日々が楽しい
    洗い物は増えるけど娘1人だと本当に気楽だわ

    +36

    -5

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 11:30:30 

    実家がそうだった
    夏休みもどこにも連れて行って貰えず、招く側の子供はパシリの夏休み。
    家に来る親戚も上から目線の口調で都会人面をして、100%遊びに来るだけの人たち。お小遣いひとつ貰った事も無くお使いばかりさせられて、小さな頃は何も分からないままだったけど中学生くらいになるとウンザリしてたし私は家を空けるようになりました。
    唯一遠出したのは、親が親戚を空港まで送る時に車で一緒について行った事くらい。
    あいつら少しは遠慮しろよ。
    そんな思い出があるから結婚後は呼ぶのも押しかけるのも嫌い。家族だけで過ごすし出掛ける。親戚の家に行く用事があっても顔を出す程度です。

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 11:31:35 

    来るのは高齢の父方の兄弟だから
    今年もコロナを理由に行き来しないことにしました

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 11:32:41 

    >>23
    ヨコ
    涼しいうちに周りたいんだろうけど、早すぎるね

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 11:34:40 

    >>22
    いやいや

    実家の母親側が受け入れ面倒って最近よく聞くよ
    この時代だからまだ現役で働いてたり
    でも旦那は一切手伝いしないタイプとかおおいみたいで

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 11:34:45 

    >>19
    行く側も招く側もお金も気も沢山使うよね

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 11:36:18 

    >>7
    本家とは関係無いけど爺ちゃんの初盆の時に7時位に来られた。
    大体9時過ぎ位から来るものと思ったから早すぎてビックリしたよ。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 11:36:34 

    食事の支度、布団の準備、風呂掃除、洗濯、可愛げのない義兄弟の子供の世話。そして帰りにはせっかく畑で作った野菜を大量に持って行かれる。正直、菓子折り1つで何でこんなにもてなさなきゃならんのよ?と思う。完全に赤字ですよ。

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 11:38:27 

    >>23
    先祖も寝てるわ!

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 11:39:03 

    >>10
    プラスたくさんだけど、一応迎える側のトピだから…

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 11:40:43 

    >>22
    食事や酒ジュースに手土産、仏花(ほおずき入りでお盆の時期は特に高い)
    その他諸々
    ボーナス吹っ飛ぶ
    自分たちのためにボーナス使いたい、欲しいもの買いたい
    そんなにお金かかってるなんて来る方は知らないから感謝もされない

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 11:40:43 

    >>4
    これ何?
    鯨の皮?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 11:42:36 

    >>4
    美味しいのか美味しくないのか分からない料理

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 11:43:12 

    今年はとうとう誰も来ないっぽい!
    親がもう要介護(居間に介護ベッド入れた)
    周りの親戚も年取ったし関係薄くなってきたよ。
    仏壇周りは誰が来てもいいように
    いつも通りに飾り付けしたけど料理は用意してないわ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 11:43:17 

    >>19
    うちの母は親類縁者に「娘夫婦がやっと帰った、家政婦代わりに使われて大変」と愚痴っていたので
    帰省する日数をかなり短縮したら今度は「2週間くらい滞在しなさい」と言われた
    しないけど

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 11:43:26 

    >>23
    うんこも未だ出てない時間じゃない?

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 11:44:19 

    >>35
    仏花高いからほおずきだけダイソーの造花にした

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 11:44:52 

    >>32
    じゃあ「来年からやめます」でよくない?

    +11

    -6

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 11:45:44 

    >>7
    そこまでは早くないけど、親戚の農家の人たちは朝が早すぎるから訪問時間が早かった。7時代

    代替りしたら気を遣って遅い時間に来てくれるようになったよ


    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 11:46:31 

    >>33
    確かに寝てるかも😆笑

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 11:49:50 

    本家嫁だけど

    特にこないなあ

    義母や夫がいろいろ回ってる
    私は頭痛がひどくまだベッドの上

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 11:50:03 

    >>14
    なんか天国だね!

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 11:52:51 

    小姑達が一家引き連れてお客さん気分でご飯を食べて喋ってその間私の母はキッチンと広間を行ったり来たり。子供ながらに母の大変さに気付いて手伝うようになった。祖父母が亡くなってほぼ集まることも無くなったけど相続権もない長男妻(母)が良い様にこき使われる時代だったなと思い出しては腹が立つ。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 11:54:39 

    昔は迎える側の子ども
    今は本家である義実家に帰省して、
    長男の嫁業をそれっぽくする側
    仏様と縁のある人生みたい

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 11:56:41 

    >>39
    一種の自慢発言なんだよ
    大変なのよぉ(いいでしょ?)みたいな

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 11:58:30 

    賑やかで良くない?
    庭先でBBQでもやったらええやん
    ご先祖様も喜ぶで

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 12:08:13 

    迎える側の大人も大変だけど、子供も逃げ場がなくて大変
    どこにも行けない上にテリトリー侵害されるし
    小さい子と遊んであげなさいとか
    自分のお客でもないのに理不尽だと思ってた

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 12:09:08 

    >>22
    うん、うちもどちらの親もすごく楽しみにしてる。もっと帰って来て欲しいって。年取ったら大変だから外食とかでいいと思ってるけどね。
    私も若い頃は自分なら食事の準備とかめんどくさいと思ってたけど、子供が大学生になって家を出たらやっぱり顔が見たいから帰って来て欲しい気持ちもわかるようになったよ。

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 12:20:19  ID:qHTOAMQWaa 

    >>22
    孫は来てよし帰ってよし
    って言われてるらしい。
    私、孫はいないけど
    息子が彼女連れて帰省した時
    この言葉が浮かんだ。
    彼女が嫌とかではなくて
    食事とか色々と気をつかう
    って意味でね。



    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 12:24:28 

    午前中に親戚一家が来ました。
    コロナ前からずっと会っていなかったので、懐かしかったです。
    ちびっ子だった子どもたちが成長していて、たまげました。
    午後は別の親戚が来ます。
    昨日もお客さんが来たので、そろそろ疲れてきました…。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 12:25:51 

    >>19
    まああれこれ愚痴れるのも幸せなことよ。
    会いにいく、きてくれる家族がいるのだからね。

    両親や親戚も、だいぶ見送って寂しくはなったかな…

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 12:25:57 

    >>22
    人の心って色々だから、来て欲しい集まりたい、でも大変だし疲れる、両方とも本心だよね。
    本家の男が一番楽だろうな、人が集まる醍醐味を味わいつつ面倒は女任せ。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 12:29:50 

    >>3
    なんか似合う...

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 12:36:46 

    >>23
    うちは8時三十分頃にきた
    いつでもいいとは言ったけどさ、てっきり15時頃にくると思ってた
    母はまだ着替えてなくてパニクってたよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 12:37:27 

    >>19
    昔の人は娯楽が少なくて久しぶりに親戚と会うのが
    楽しかったんだろうね
    ご馳走作ったりお土産貰ったり
    今はダルいだけだね

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 12:41:19 

    >>4
    懐かしいなー
    お盆や正月にばぁちゃん家に出たわ
    九州出身です

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 12:46:39 

    >>14
    えー私がいただきます!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 12:47:13 

    食事は外食、泊まりなしで日帰り。
    お嫁さんどう思ってるかわからないけど、これがうちのやり方なので慣れてくれると良いな。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 12:52:49 

    大人になると大変だけど子供達にとっては楽しい思い出になるから頑張ろうね

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 12:58:11 

    >>4
    なんだっけ?見たことあるわ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 13:16:08 

    やっぱりおもてなしする側は大変だと思う
    食費もかかるし料理つくってお皿も洗って
    布団のクリーニング代もかかるしお風呂も入るとなると光熱費もかかる
    いつもおつかれさまです

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 13:26:39 

    >>1
    毎年、早朝に来る親戚がいるが今年は昼間来てくれて良かった。7時前の朝ご飯も食べてない時間に、なんの連絡もなく来て非常識なんだよ。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 13:36:35 

    >>14
    ぷらやまー

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 13:44:48 

    >>21
    なぜ掃除機かけたら怒られたんですか?
    畳の部屋は掃除機ダメとかあるんですか?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 14:12:13 

    >>1
    孫と再会して涙ぐむ爺婆をニュースで流すとかマスコミが帰省を煽ってると思う
    ウチは遠方から来た人はホテルに泊まって墓参りして外食して終わりました

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 14:21:56 

    他に引き取る人がいなくてうちが仏壇を引き取ったので、親戚がうちに集まるようになった。コロナ以降は落ち着いて比較的楽になったけど、それでも大変だよね。

    やっぱり、こちらに気を遣ってくれる人とそうでない人がいて、気を遣ってくれる人には何とも思わないけど、うちに集まって当たり前みたいな考えの人は嫌。

    あと、「がる子さん、お仏壇はこうしないとね」「がる娘ちゃん、ちゃんとお参りしたの?」って上から目線の人もいてすごく嫌だ。仏壇引き取らなかったくせに。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 14:44:21 

    ウチの義理親は最近墓を建ててはしゃいでる。まだ、本人たちは亡くなってないから、入らないみたいだけど…
    その管理と仏壇をウチに置かせて欲しいとか言い出してる
    同じ市内住みだけど、別にうちの建物代を出してもらったとかいう訳でもなく、将来同居なんて話もない。
    だけど、義理親のどちらかが亡くなった後、仏壇をウチに置かせて欲しいって言われてる

    義理姉は離婚して義理親と住んでるから、義理親の家に置けば毎日拝めるだろうしと思うんだけど謎です。
    お断りしているだけど、とにかくしつこい
    少し離れた所に住んでいる長男夫婦もいるんだけど多分?断られたんだろうなぁと思う。

    意味が分からないんです???
    何がしたいんだろ?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 15:06:53 

    >>14
    うちも去年はそうだった!
    ちょうど豪雨で親戚が来られなくなって、家族だけで鉢盛りとか寿司とか、ものすごく楽しかったー!
    が、翌週に仏壇にお参りさせてくれって結局来て、急遽、ピザとったりほっともっとにお弁当注文したり、二重の出費になったよ。。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 15:07:09 

    >>3
    よい子よりも茂子の方が好き

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 15:22:57 

    >>68
    義母『わたしの家が汚いって言うの!?わざと目の前で掃除機かけて嫌らしい!!』みたいなプライド高い人なんかなぁとエスパー。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 15:45:44 

    迎える側から日帰りを提案して欲しいです

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 15:49:28 

    義実家から車で1時間のウチは長男夫婦。義実家から車で10分の所に次男夫婦。
    私達は朝早くから行って、義母の手伝い。次男夫婦は昼前に来てご飯食べてお客さん状態で座ったまま。
    次男夫婦には甘いから義母は何も言わない(義父は他界)。
    長男の嫁はこき使われる。なんだかなぁ...と思うわ。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 15:52:05 

    最悪な事ってトピでお盆に義実家とか書いてあるとイラッとくる。
    行きたくないなら来るなよ。迎えるこっちがどんだけ大変か。息子が親孝行したいって言うから耐えてんだよ。不細工嫁は来るな。自分の実家に行けよ。

    +5

    -6

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 15:54:04 

    >>7
    数年前だけど、義父のお葬式の翌日、私含め親戚一同疲れて寝てるのに、隣の婆さんが朝6時に線香あげに来たことがあったわ。
    驚いた!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 15:55:56 

    >>66
    うちにもそういう親戚いるわ。
    10時と言うと8時半には来る。
    暇なんだろうね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 16:00:56 

    >>76
    えー
    距離感同じの次男ですが
    ウチがこき使われます。義理姉にもこき使われます。
    旦那が弟だし使いっパシリみたいな感じです。
    義理親と同じ市内だけど、何にもいい事ないです。義姑に凸されまくりです。

    さすがに、反抗したくなってます。

    長男と2代目のお嫁さんはお客様です。
    2代目お嫁さんだからってのもあるけど、、、

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 17:00:30 

    >>74
    21です。その通りです!「私の家が汚いって言うのー」です。子供が小さい時は、お菓子こぼしたからとか理由つけて掃除機をガーってかけてましたが、すぐに義母が「いいから、いいから、しないで」って止められます。そして、翌週行った時もそのままだったりします。私も子供もアレルギーがあるので辛いです。そして、義両親もアレルギーで耳鼻科通いしてます。義母がいない時に掃除機かけたい。天井の埃のつららを掃除したい。私は正直、あの状態の家に遊びに来い、帰省しろ、でも掃除は私のプライドを傷つけるからしないでという神経が分かりません。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 17:19:55 

    >>12
    いい加減にしろよ
    調子に乗るな!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 17:36:33 

    >>81
    息子である旦那さんは何で言ってるの?
    アレルギーあるならお子さんも辛いよね…。
    埃とか髪の毛とか天井のとか考えただけで痒くなっちゃう!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 19:16:38 

    >>1

    姑も亡くなったし、舅が亡くなっても来なかったからもう終わりだと思うな。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 19:42:43 

    >>3
    ロリロリ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 19:58:50 

    >>58
    8時半ならまぁ普通だと思ってしまう位皆んな来るの早いわ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 20:12:30 

    >>62
    最高です。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/14(月) 20:32:50 

    >>83
    夫も咳が止まらないと言ってくる親を心配して、一緒に掃除してって頼まれた事がありますが、いざ行くと義母が嫌がりそうで掃除が始まりません。畳の埃と毛の束とか、生まれ育った環境だから気づかないのかな?とも思います。夫の兄弟も、みんなが普通に過ごしてました。夫か兄弟が実子だから、さらっと掃除したらいいのに。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/14(月) 21:20:42 

    >>88
    嫁である私と一緒に行くと義母さんのプライドが邪魔して嫌がるだろうから息子達で掃除してきて!
    育ってきた環境だし気づかないだろうけど具体的にこことここを掃除するといいよ!あなたの親の体調の為だよ!とアドバイスして旦那に行かせたらいい。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 22:55:35 

    >>【本家】お盆、お客さんを迎える側の人【おばあちゃんち】

    両方存命中だとしても、なぜか「おばあちゃんち」っていうんだよね。「おじいちゃんち」と呼ばないのはなぜ?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 23:22:59 

    迎える側から日帰りを提案して欲しいです

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/15(火) 01:31:44 

    息子夫婦が来たけど、普段食べる量より多く用意をしないといけないから、作るのも片付けもなんかヘトヘトになる
    普段は外食だけど、今日は台風が近づいているし、早めに帰さないと危ないからと家で食べる事になった

    リクエストされた物が、肉を炒めただけの簡単な物だったけど、大人4人プラス2歳児なのに、肉600g キャベツは大きめ1玉丸々使い、普段1合しか炊かない米を3合炊いたのに、ほぼ空っぽ
    美味しい美味しいとたくさん食べてくれるのは嬉しいけど、作った段階でもうお腹いっぱいみたいになったのと、息子夫婦の食べっぷりに圧倒されて食べられなかった。

    昔子供が学生時代は、友達連れて来てたくさん作ってもなんて事無かったのに、老いを感じるわ


    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/15(火) 02:42:55 

    >>26
    わかるー! すごいこき使われる。テレビニュースで駅とか映って、そっち側になりたいといつも思ったなぁ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/15(火) 02:45:34 

    >>51
    お昼寝出来なくて、疲れてたなぁ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/15(火) 10:39:26 

    >>79
    相手のこと考えてないよねー親戚の家に早朝に行ったらどんな反応するんだろうか。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/15(火) 19:10:19 

    >>2
    本家なの?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/17(木) 19:09:07 

    >>62
    羨ましい。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/17(木) 22:40:37 

    >>51
    子供の頃それだった。帰省と言うかいとこが来るといつも私がお世話係。
    ワガママで可愛くない子、ホント毎回疲れた。
    親はテンション上がってて、何でもいとこ優先でそれも嫌だった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/18(金) 23:58:20 

    >>59
    だるい通り越してストレス

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/18(金) 23:59:58 

    >>77
    こなくていいと息子さんにはっきり言ってください。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。