ガールズちゃんねる

てんかん患者と専門医に聞く「救急車は呼ぶべき?」「激しい発作は少数派?」周囲にできることを考える

122コメント2023/09/03(日) 21:08

  • 1. 匿名 2023/08/10(木) 21:10:50 

    てんかん患者と専門医に聞く「救急車は呼ぶべき?」「激しい発作は少数派?」周囲にできることを考える | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    てんかん患者と専門医に聞く「救急車は呼ぶべき?」「激しい発作は少数派?」周囲にできることを考える | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    駅で倒れ、全身けいれんを起こしている人を見たら、どう対応するのが正しいのか? 島野乃維さん(23)は「駅で30分くらい倒れ込んでしまったが、みんなが素通り。早く助けてほしい気持ちがずっとあった」と振り返る。


    ■てんかんの原因・症状・患者の悩みとは?

    発作は2つに分けられる。はじめから意識がなくなる「全般発作」と動作が停止したり手足がピクンと動く「焦点発作」だ。これらは意志と関係なく起こるためコントロール不能で、いつ起こるかも分からない。

     島野さんは数秒〜数分間、意識がはっきりしないことがあるという。意識を失ったことを自覚していないこともあるそうで、何をしていたのか分からないという怖さも感じている。てんかんといえば突然倒れ、けいれんを起こす発作をイメージしがちだが、フラフラと歩き回ったり、口をモグモグしたりといった動作を繰り返す症状も実は多いのだ。

     何が発作のきっかけとなるのか。島野さんは「ストレスから解放された時が一番発症しやすい」と述べたが、きっかけは人それぞれで「体温の上昇」「睡眠不足」「月経」「ストレス」「気圧などの気象条件」「光の点滅」などがある。

    発作は倒れるだけではなく、無意識に動き回ったりすることで駅のホームに落下するなどのケースも想定される。そんな時、ヘルプカードがあれば周囲が対応できる可能性も上がるだろう。

    ■救急車は呼ばなくていい?

     患者の発作に立ち会った場合、周囲はどう対応したらいいのだろうか。菅野氏は「1~2分くらいで治まることが多い。その間は、外傷を負わないように危険物を遠ざけるなどサポートしてほしい」と答えた。

     救急車は呼ばなくていいのだろうか。菅野氏は「この点は難しい。倒れた場に家族など症状を理解している方がいて、外傷がなければ、呼ばなくてもいい。ただ、理解者がいない際には救急車を呼ぶシチュエーションもあるだろう」と答えた。

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/10(木) 21:11:29 

    パニックになっちゃう

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/10(木) 21:11:31 

    外に出ないのが1番だと思う
    割とマジで

    +12

    -40

  • 4. 匿名 2023/08/10(木) 21:11:39 

    薬を飲まなくて事故になるやつね。

    +67

    -14

  • 5. 匿名 2023/08/10(木) 21:12:00 

    デパケンしか勝たん

    +13

    -6

  • 6. 匿名 2023/08/10(木) 21:12:14 

    >>1
    質問!幼い頃って一回はてんかんなるもの?

    +0

    -38

  • 7. 匿名 2023/08/10(木) 21:12:59 

    キンカンってすごいしみるよね

    +3

    -19

  • 8. 匿名 2023/08/10(木) 21:14:02 

    後ろに倒れたら脳挫傷が怖いから救急車呼んじゃう😨

    +44

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/10(木) 21:14:03 

    つい最近配信者が生配信中にてんかん発作起こしてた
    とてつもない形相で顔がどんどん変な方向に向いてって痙攣が激しくなっていったのをみて、死ぬんじゃないかと本当に怖かったわ

    +85

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/10(木) 21:15:21 

    てんかんは意識無くして泡吹いたりするし倒れたりするから救急車呼んで下さい

    +85

    -5

  • 11. 匿名 2023/08/10(木) 21:15:30 

    >>6
    よこだけど
    てんかんは病気。
    幼い子がよくなるやつは熱性痙攣じゃないかな。
    日本人に10人に1人くらいだって。

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/10(木) 21:16:23 

    商業施設で倒れてけいれんしてる人いて、店員さんがハンカチみたいのをその人の口にガッと噛ませてた
    咄嗟にそういうのできる人冷静だなと思う

    +17

    -40

  • 13. 匿名 2023/08/10(木) 21:16:26 

    痙攣して体が浮くことってある?

    +2

    -5

  • 14. 匿名 2023/08/10(木) 21:17:31 

    >>12
    口に物入れるのは返って危ないんじゃなかったかと…

    +102

    -4

  • 15. 匿名 2023/08/10(木) 21:18:39 

    ツイッターでゲーマー?の人が発作おこしてるのみてびっくらこいた 恐いわ。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/10(木) 21:18:40 

    5分も続いたり朦朧としたまま繰り返したりするようなら救急車呼んだ方がいいよ。重積発作だと命に関わることがある。てんかんの薬急にやめたりするとなるよ。

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/10(木) 21:20:08 

    >>12
    今はそうしないらしいよ。吐瀉物が気道に入らないように顔は横に向けた方がいいみたい。

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/10(木) 21:21:43 

    >>14
    >>17
    勉強になった
    ありがとう!
    何にしてもすぐに行動にうつせるかと言われると自信が無い…
    でもできるだけ冷静でいられるようにしたい

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/10(木) 21:22:07 

    >>6
    幼稚園頃までに終息する良性のてんかんもあるよ。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/10(木) 21:22:57 

    てんかんの知り合いは、もしもの時は救急車呼んでと言ってた

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/10(木) 21:22:58 

    知ることが大事。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/10(木) 21:23:15 

    何回か呼ばれた事あるけど救急車くる頃には収まってるから気まずくなった

    +26

    -7

  • 23. 匿名 2023/08/10(木) 21:23:45 

    癲癇
    漢字で書いて

    +0

    -10

  • 24. 匿名 2023/08/10(木) 21:24:16 

    知らない人が見たら何も分からないから救急車呼んだ方がいいと思う
    身内が近くにいるならその人に事情を聞けば分かると思うけど、赤の他人が遭遇したらどういう疾患があるのかなんて分からないから

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/10(木) 21:24:45 

    てんかんって遺伝性ですか?

    +1

    -15

  • 26. 匿名 2023/08/10(木) 21:27:15 

    ちょうどさっきゲーム配信者がてんかん発作を起こした様子も動画を見たところ
    こんなふうに急に口開けて痙攣し続けながら倒れるんだ…って正直ビックリした
    前知識もなくこんな発作の動き起こしてる人がいても、これはてんかんだって気付かないと思う

    +33

    -4

  • 27. 匿名 2023/08/10(木) 21:28:33 

    5分以上続いたら…て思うけど知らない方は怖いだろうから呼んでもらった方がいいかもしれない。頭の下にタオルとか何かを挟んでもらって少し様子を見たら治ってることが多いけどなにかあったら周りの方が怖いだけだよね

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/10(木) 21:29:16 

    職場でてんかんで痙攣を起こして倒れた人がいた。
    その方は薬を飲む時間がずれただけだったらしい。
    目の前で倒れたから救急車呼んだり状況説明したりした。
    救急車で運ばれたけど、5時間後くらいには笑顔で職場に戻ってきたから安心して涙が出た。

    +87

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/10(木) 21:29:44 

    電車で、2回見た。どちらも看護師さんと思わしき赤の他人が、ずっと動いてた。あたまが下がります。私は、引いてしまった。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/10(木) 21:31:40 

    前の職場でいた。仕事中に会社内だけど運転もしないとだめだからそれで黙って入社してたから最初倒れた時はみんな何でかわからなくてびっくりして救急車呼んだ
    そこから頻繁に倒れて問い詰めたら実はてんかんもちです、通院もしてないといわれた
    普通に職場に運転しにきてたし迷惑。勤務態度もわるかったしくびになったよ
    ちゃんと薬のんだり、周りにも言わないと対処できないよ

    +63

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/10(木) 21:32:37 

    >>12
    該当する患者です。
    噛み千切られる&窒息してしまうから、指や物を入れる辞めた方が良いですよ
    舌や頬の内側を噛んでしまって血は出ますが...

    母が発作時にしてくれましたが、主治医に注意されました。
    周囲の物をどける、頭を打たないように、怪我しない様にするなどして様子を見ます。
    ビックリしますが痙攣が治まると朦朧としながらも意識は徐々に回復します。
    かなりぐったり体力を使います。全身の力を使うので数日筋肉痛になります。
    10分以上経っても治まらないなら🚑
    医師に見せる為に動画を撮ると良いそうです。

    人によるかもしれませんが、睡眠不足やストレスが原因となる様です。

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/10(木) 21:33:31 

    >>4
    知り合いが運転中にてんかん発作で民家に衝突。アクセルを放すことができなくて車が発火。焼死で亡くなったよ。留守宅だったのが不幸中の幸いだったけどご家族が気の毒で見ていられなかった。

    +46

    -4

  • 33. 匿名 2023/08/10(木) 21:34:12 

    とりあえず発作おきたら倒れたりぶつけてケガしないように
    周りになにもないとこに寝させたらいいよ

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/10(木) 21:34:18 

    子供は寝てる時に発作が起きることもある
    一緒に寝てなきゃ気づかないだろうけど

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/10(木) 21:34:19 

    >>1
    職場にてんかん持ちの人がいるから、全般発作なら何度も遭遇してるから対処分かるけど、焦点発作ってのは初めて聞いたし勉強になった。動いていても、意識無さそうな人には注意した方が良いのね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/10(木) 21:34:51 

    単純発作(意識ありの小さな痙攣など)から
    複雑発作(意識障害ありの不明動作)に移行して
    大発作(全身痙攣)になったりもするから
    素人判断は難しいよ

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/10(木) 21:35:45 

    家族が脳梗塞からの熱痙攣でてんかんになりました
    今は毎日薬を飲んでる
    私は発作を見ていないのでなったら怖いな…

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/10(木) 21:35:48 

    舌を噛むんじゃないか?って思ってハンカチとかを口に入れる人が居るけどよけい口の中が傷ついたり、その人の指を噛んだりしちゃうから止めた方が良い
    頭をぶつけないように気をつけて5分ぐらい様子見る程度で良いと思う

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/10(木) 21:36:11 

    職場で後輩がバターンッて急に倒れてビックリして駆け寄ったら泡吹いてるし痙攣してるしで、即救急車呼んだ事ある。
    付き添いは別の人が行ったから詳しい事はわからないけど、本人もてんかんの発作が出たのは初めてだったらしくて驚いてた。
    大人になってから発症する場合もあるんだね。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/10(木) 21:36:58 

    滅多に目の当たりにしたりしないだろうけど

    知ることは大切だし、知って欲しい、発作で娘を亡くしてるから

    薬を飲んでいても発作を100%抑えられる訳じゃないし



    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/10(木) 21:45:02 

    >>14
    母もてんかんでした
    私が小さい頃は母の病気が酷くて一日に何回も発作があった。母も発作が出ると痙攣するので父が舌噛まないように、タオルを口の中に入れろと言われてた

    +26

    -5

  • 42. 匿名 2023/08/10(木) 21:45:19 

    てんかんなった人に聞きたいんだけど発作中意識があって息できない時ない?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/10(木) 21:45:26 

    >>4
    薬を飲んでても発作は起きる。
    マイナンバーを活用して転換患者は免許停止にしなきゃダメだよ。てんかんの友達はたまに気が遠くなる発作が起きるけど更新時の宣誓書みたいなところに虚偽申請。理由は正直に書くと免許更新できないから。

    +18

    -16

  • 44. 匿名 2023/08/10(木) 21:48:49 

    >>43
    てんかんだからって誰しも免許持てないわけじゃない。
    正しく医師の診断を受けて医師からの許可書を届け出れば、正当に免許とれるし更新できるよ。

    +39

    -5

  • 45. 匿名 2023/08/10(木) 21:49:34 

    >>25
    誰でも途中からでもなる可能性はある

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/10(木) 21:51:18 

    ゲーセンで発作おきたことある
    それ以来あんまりゲーセンには行きたくない

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/10(木) 21:52:44 

    >>42
    人によるし、種類が色々ある。倒れないで、意識はあるのにぼ!として喋れない人もいるし
    倒れたらそりゃあもちろん意識ないよ。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/10(木) 21:53:17 

    てんかんでも赤ちゃんうめますか?

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/10(木) 21:54:11 

    >>44
    医師からの許可が出ないから虚偽申請したんだよ。だからマイナンバーと紐付けで医師が許可できないてんかん患者は免許停止にするべき。

    +29

    -3

  • 50. 匿名 2023/08/10(木) 21:56:44 

    >>12
    一昔前は、痙攣発作の時は舌を噛まないように割り箸などを噛ませると言われていましたが、今は破片が喉に詰まるのが危険なのでやめるようになりました
    姑世代の人はいまだにやろうとするので注意が必要です

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/10(木) 21:58:23 

    てんかん発作を起こして3回救急車で運ばれました。初めての発作は38歳の時です。それまではてんかんではありませんでした。意識を失って倒れて痙攣と硬直を起こして20分ほど意識は戻らず気が付いたら救急車の中でした。そのまま1週間入院しました。2日ほど体を動かすことが出来ずおしっこの管を入れて寝たきりでした。
    退院時に次に発作を起こしたら救急車を呼ぶべきかどうか聞くと10分以上発作が治まらなければ呼ぶように言われました。2回目は呼吸が止まり顔が青紫色
    になったので家族が救急車を呼び病院へ運ばれましたが救急の医師からは救急車で病院へ来ても治療は何も出来ないからと冷たく言われてその日は帰されました。家で何度か嘔吐しました。
    次の日は全身筋肉痛と肩が死ぬほど痛く整形外科に連れて行ってもらうと石灰性腱炎と言われました。前日の発作が原因かも?と言われました。
    発作を起こしてもケロッとしている人もいますが私の場合はどうも違うようです。
    家族には一応10分越えても発作が治まらない時は呼んでほしいと言っています。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/10(木) 21:59:36 

    >>32
    運転中にてんかん…怖
    運転しないでほしい

    +24

    -6

  • 53. 匿名 2023/08/10(木) 22:00:36 

    この回みたけど、ヘルプマークつけて欲しいかな
    倒れていても酔っ払っい、薬物、ちかん、かもしれないし
    こちらは 素人だから、てんかん発作だと分からない。ヘルプマークあったら発作かな?と分かるし

    +6

    -8

  • 54. 匿名 2023/08/10(木) 22:01:39 

    >>9
    その人どうなったの?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/10(木) 22:10:17 

    会社にてんかん持ちなのに運転業務をやりたいってずーーっと言ってる人いる
    会社が許可出すわけないじゃん
    何かあったら会社が責められるのにさ

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/10(木) 22:11:44 

    >>43
    医師の許可がないのに申請書…?私の知るケースではてんかんの持病があることを知られた時点で医師の許可がなければ問答無用で免許取り上げられたけど、その辺は都道府県によって違うのかな

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/10(木) 22:23:02 

    元旦那が、てんかんでした。ちゃんと薬でコントロールできていましたが、性格?気質?か、社会生活に支障をきたし仕事、家庭に真摯に向き合おうとしない、話し合いにならない、まずくなると自殺未遂くりかえす。
    ちなみに本人、ほんとか知りませんが記憶にない。らしいです。
    疲れ果て、離婚しました。自制がきかないため、カッとなると他人の車にのり事故数回起こしたと。てんかんは、精神扱いだから、逮捕されない。
    みなさん、気をつけて。

    +6

    -11

  • 58. 匿名 2023/08/10(木) 22:23:15 

    口もぐもぐは知り合いにいた
    大手術して治ったみたい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/10(木) 22:26:37 

    脳外科医のお医者さんに聞きましたが、てんかんは遺伝しないそうです。

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2023/08/10(木) 22:26:59 

    >>54
    配信を見ていた人達が配信者の元へ駆け付けられる人に連絡したと書いてあったよ
    配信者は無事で病院で精密検査受けてるんだって

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/10(木) 22:28:14 

    >>52
    念のために書いておくけど、てんかん持ってるのに無許可で運転するバカなんて極一部だよ。事故ったら他人に迷惑なのは当たり前だけどまず自分が死ぬからね。
    てんかんって実はそこまでレアな病気じゃなくてクラスに一人はいるぐらいの確率なのに、極一部のバカのせいでイメージが非常に悪くなってしまったのが実情。

    +46

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/10(木) 22:28:52 

    >>42
    私発作の最初がそれ
    なんか「あれ?」って気配を感じてそこから喉が最初に自由が効かなくなって呼吸ができなくなる
    次に顔が左に引っ張られるような感覚と一緒に勝手に声が出る
    最終的に引っ張る感覚が強まってふっと意識が飛ぶ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/10(木) 22:29:13 

    お見合い相手が、お見合い中に急にてんかん発作を起こしてしまった事があって
    本当にビックリした。
    事前に知らされてなかったからなおさら

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/10(木) 22:31:25 

    てんかんの方はてんかんと言わなくて良いので発作がおきる可能性があること、おきたらどう対応したらいいのか言っておいてほしい。
    同級生や知人が倒れて驚いて救急車を呼んでしまったことがある。他にもてんかんの持病がある知人が数人いるのでとっさに対応できるようになりたいと思う。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/10(木) 22:34:38 

    >>51
    私は倒れた後吐き気(吐く事もある)、頭痛、倦怠感が凄くて動けない。
    ケロッとしてる人もいるし、何かしらの症状がでる人もいるって医者に言われたよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/10(木) 22:39:15 

    >>64
    てんかんは人によって本当に発作が違うのでこればっかりは本人に聞いてもらった方がいいとは思うよ
    一応一般的な対処だと倒れたときに頭をぶつけないようにし、手足もバタバタさせるから怪我の原因になるようなものからは離して寝かすとかかな
    何回も発作を繰り返さない限り救急車を呼ぶ必要はほとんどないとは思うけど、これは素人判断難しいよね
    お友達はあなたのような方がいるととても心強いと思います

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/10(木) 22:39:18 

    >>52
    そういう人は極一部の人だから。大抵はきちんと治療して医師の許可もらって運転してるよ。
    てんかんだからって運転しないでほしいとか偏見やめて

    +46

    -5

  • 68. 匿名 2023/08/10(木) 22:39:49 

    >>57
    ご苦労されたのですね。元旦那さんはてんかんのせいではなく性格や気質や他の精神疾患があるのでは?
    友人は薬でコントロールしながら穏やかに生活しています。賢く温厚だし家庭も仕事も順調です。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/10(木) 22:42:53 

    >>57
    元旦那さんの件では大変な思いをされたとは思うけど…
    てんかんでも普通に罪になるようなことをすれば捕まるよ。現にてんかんで人はねちゃった奴は捕まってるでしょ

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/10(木) 22:43:00 

    >>57
    それはてんかん関係ないです。あなたの元旦那がおかしいってだけです。

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/10(木) 22:49:26 

    もうてんかんになってしまったら一生運転できないって思ってる人いそうだけど
    実際には2年だったか忘れたけどそれくらい発作起こしてなければ医師の許可は降りる

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/10(木) 22:49:56 

    >>57
    句読点おかしい

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/10(木) 22:50:56 

    >>56
    更新するときにてんかんかどうかみたいなのをチェックするだけ。そこを嘘つけばそれで免許更新できる。だから友達は免許持ってるんだよ。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/10(木) 22:53:45 

    >>73
    ああ、そういうことかごめんね
    それじゃその友達が悪いね
    私はてんかんになった後の更新の時正直に言って免許取り上げられたもんだからさw

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/10(木) 22:53:59 

    その人の事情も知らないで発作で倒れてるの見たら脳梗塞とか他の病気の見分けつかないし救急車呼ぶ一択になるよね

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/10(木) 23:07:31 

    家族は何してんのよ。一人で行動させる神経が甘い。倒れても周りは素通りで…じゃないの、甘いのよ。馬鹿か。

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2023/08/10(木) 23:09:31 

    >>1
    わたしもそんなに重くないけど
    てんかん持ち
    薬さえ飲んでれば大丈夫
    だから重労働があまりできないw

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/10(木) 23:11:58 

    >>74
    あなたは正しいよ 自分の命と他の人の命を守ったんだから

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/10(木) 23:13:09 

    高校のプールの授業でクラスの子がてんかん起こして本当に危なかった。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/10(木) 23:18:40 

    意識がない時間が短ければ救急車は呼ばなくて大丈夫?昔隣の席の子が発作で倒れた時に意識のない時間を聞かれたけど関係ありますか?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/10(木) 23:18:55 

    >>75
    そうだね 主治医でもないし対処法が分からないから良かれと思ってよんでしまうかも💦

    男3女3でグループで2泊3日でスノボ旅行行ったときに男が車で迎えに来てくれる流れて女3で渋谷のハチ公で待ち合わせしてたら 一人の子が急に あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ーって叫んで倒れた。 その子とは初対面だったから ギャグ?何してるの?と理解できなくてオロオロしてたら咄嗟に周りの人が帽子噛ませてくれて(その当時はモノを噛ませるのが良しとかれていた)救急車呼んだ
    その後旅行に行ったけど次の日も発作起こして救急車呼んだ。旅行に行くとなって環境変わったのが彼女にはストレスだったんだろうね。旅行終わってからも発作が頻繁に起きてるとはきいたよ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/10(木) 23:25:36 

    >>74
    それが正しい行動だよ。人の命だけじゃなくて、運転しなければ自分の命も危険な目に遭わせなくて済む。
    私は友達に何度言ってもダメだった。電柱に突っ込む事故を起こしたけど、軽傷で済んだからまだ運転してて怖いです。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/10(木) 23:29:17 

    >>81
    ハッチもびっくりしただろうね…

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/10(木) 23:35:07 

    >>80
    医学的なことはあまり答えられないけど、発作が1分とかなら救急車呼んでもやることがあんまり無いんだよね
    私は短時間呼吸止まるから酸欠になるけど、1分位だと次の日頭が働かないとかそのくらい
    だから救急車呼んだりはしない。あくまで私の場合だけど

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/10(木) 23:36:06 

    >>10
    てんかんには種類があるから、必ずしもすぐ救急車を呼ぶ必要はないです。まずは周囲に危険物がないか確認し、あったら避けて、舌を噛まないよう下顎を上げて嘔吐がある場合は身体を横に向けた方がいいです。
    昔は舌を噛まないよう口腔内にタオルを入れるなどありましたが、現在は窒息や手を噛まれてしまう可能性もあり推奨されていないです。

    +12

    -8

  • 86. 匿名 2023/08/10(木) 23:45:50 

    うちの子は5分発作が続いたら救急車呼ぶように言われてる。幼児期に大発作起こして入院した時、心臓が止まってしまった事もあるから怖い。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/10(木) 23:47:09 

    職場にいたけど力強い人だと押さえられないよ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/10(木) 23:50:04 

    >>11
    流石に10人に1人って割合じゃないけど、癲癇の人も結構な割合で居るんだよね
    実はうちの妹も子供の頃癲癇発作起こしてたんだけど、どう対応したら良いのか周知されると良いなと思ってるよ

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/10(木) 23:50:47 

    >>9
    私、高校の時に前の席に座ってた子が授業中にてんかん発作おこしたよ
    首が後ろにガクン!と倒れてきて、顔が逆さまのまんま満面の笑みで「あ~!○○さんだぁ(私の事)えへへぇ~」って笑いながら焦点合わない目で見られて、ピクピクしながらそのまま椅子から崩れ落ちた
    先生が対処してしばらくしたら落ち着いたんだけど、びっくりした
    その時は事情が分からずひたすら怖かったんだけど、後日、本人からてんかんであること、びっくりさせちゃってごめんねって説明してくれた
    そういう病気があるってぐらいの認識しかなかったけど、発作の様子は千差万別とも聞くし、知らないとなかなか動けないと思う
    駅で具合悪そうな人を見かけたらとりあえず駅員さんに知らせるようにはしてる

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/10(木) 23:56:59 

    >>51
    10分だと長い気がするけど人それぞれなのかな?うちの子供は発作の後、30分から1時間は寝てしまいます。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/11(金) 00:19:24 

    >>30
    通院してなかったのか
    でもてんかんもちだとわかって不採用になった身内を知ってる。ちゃんと定期通院して忘れずに薬飲んで運転免許は取得しないのに。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/11(金) 00:22:36 

    >>85
    てんかんも熱性けいれんも泡吹くこと多いから顎を上向けたら窒息する可能性あるよ。

    左右どちらでもいいから回復体位(横向けに寝かす)の方がいい

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/11(金) 00:24:41 

    家族が大発作起こして痙攣がしばらく続いた
    発作が収まったら意識が戻ったけど、ぼんやりしていてふらふらするから見守りが必要
    そのあとに強めの頭痛が残ってたりする。どこかにぶつけたとかないんだけど、脳波が放電状態みたいになるから頭痛が残るみたい

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/11(金) 00:30:25 

    >>5
    他にも色々ある。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/11(金) 00:31:16 

    >>5
    セレニカR

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/11(金) 00:34:22 

    >>85
    この人がてんかん患者だと分かれば良いけど、脳血管疾患や神経系の疾患、急性脳症等と素人が見分けるのは至難の業。
    後者だと一分一秒を争うから、痙攣収まるまで待つなんて怖すぎる。

    私は仕事で小児のてんかんをメインで見てるけど、全く知らない人がいきなり倒れて意識朦朧としてたら救急車で良いと思うわ。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/11(金) 00:39:08 

    >>1
    職場の人、痙攣して倒れて突然イビキかいた
    救急車呼んだけど重度だった

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/11(金) 01:12:06 

    >>32
    てんかんが原因の事故ってなぜわかったんだろう。
    焼死でしょ?解剖したのかな。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/11(金) 01:26:22 

    >>98
    カルテを見たら薬をもらいに行き忘れてたってご家族から聞いた。こっちから質問できる雰囲気じゃなかったから解剖したかはわからないけど、自殺を疑われたけど死ぬまでアクセルを踏み続けるなんて無理だから絶対に違うって泣いてた。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/11(金) 02:32:06 

    >>10
    意識も無くならず泡も吹かないテンカン発作もあるんだよ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/11(金) 02:36:28 

    >>59
    脳神経内科じゃないの?
    普通

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/11(金) 02:37:14 

    関わらないのが一番

    +1

    -8

  • 103. 匿名 2023/08/11(金) 03:25:31 

    >>67
    友達も最近医師の許可おりて免許取った
    周りが普通に取れる免許をずっと我慢してやっと取れた
    どれだけ我慢してたか知ってるから泣きそうになる位自分も嬉しかった
    一部の人のせいで偏見持たれるのは本当に悲しい

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2023/08/11(金) 03:48:32 

    私の知り合いも、てんかん発作を持っています。私は知り合いの発作をまだ見たことはなく、本人に
    「もし、発作が起きたら救急車を呼んでも良い?」
    と事前に確認したら
    「救急車は呼ばなくて良い」
    と言われました。

    本人の意向に沿うべきですよね?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/11(金) 05:29:38 

    >>1
    てんかんを発症して5年
    みんなのコメント読んできて涙でた

    てんかんって車の事故起こしたりする人がいるからか殺人者と呼ばれたり白目むく発作を想像するからか怖い、キモイと言われたりで人に話すの怖かった。
    でも色んな人が勉強になったとか、救急車呼ぶ以外出来ることは?とコメントしていて泣いた。
    私に向けてじゃないけど嬉しい。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/11(金) 06:23:36 

    >>90
    51です

    私自身がてんかんで家族から話を聞きますが
    私も痙攣と硬直が落ち着くと眠っているらしいです。呼吸が止まって顔色が青紫になった時は慌てて救急車を呼んだらしいです。
    立ち上がって歩こうとすることもあるししゃべることもあるようです。私は全然知らないのですが
    発作は人それぞれいろいろあるようですね。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/11(金) 06:50:41 

    >>104
    意向と言うかそれで良いと思うんだけど、倒れた時に頭をぶつけていたり、意識失って10分以上経っていたら呼んであげて。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/11(金) 07:37:39 

    >>9
    わたしは
    普通に意識なくなるだけだから
    まわりの方々もダメージないと思う

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2023/08/11(金) 08:53:19 

    30手前の旦那がこの前痙攣起こしたよ。ここ最近ずっと頭痛するから次の日脳神経外科行くって話してる時に。初めての痙攣だからてんかんとは診断できないし薬も出せないからっつって、今が一番モヤモヤする時期だわ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/11(金) 09:17:55 

    >>106
    うちの子供と症状が同じですね。
    痙攣はあまり無いのですが、硬直して呼吸が止まり一定の時間が経つと息を吐き出してそのまま寝る…って感じです。立ち上がって歩く、しゃべる時は意識障害が起きてる時だと思うので、救急車を呼んでもらった方がいいですね。今は薬が合っているのか、発作はほとんど無くなって来ていますが脳波はギザギザ尖ってて暴れまくりです😓

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/11(金) 10:17:23 

    私は大人になってから発症したてんかん患者ですが、泡を吹く発作ではないので発作が起きても『どうしたの?何?』という感じみたいです。
    発作が起きた時の様子を正確に伝えられなかったので、てんかんだと分かるまでに時間がかかりました。
    最初に発作が起きた時、車に乗っていた時だったので、てんかんだと分かってからは車が必要な地元を離れて東京に住んでいます。
    職場の人、親しい人にはてんかんである事を伝えてありますが、街中で発作が起きる時もあるのでヘルプマークをつけ、ヘルプカードにはてんかんである事や対処法、鞄に薬が入っている事が書いてあります。

    「関わらないのが一番」というコメントがありますが、こういうのがやっぱりキツい。
    昔よりもてんかん患者に対する差別がなくなってきたみたいだけど、『てんかんは誰でもなる。』と分かって欲しいと思う。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/11(金) 10:18:12 

    >>107
    お返事ありがとうございます!分かりました!
    助かりました、ありがとうございます。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/11(金) 13:53:12 

    >>10
    私も白眼をむいて、泡を吹きながら倒れたので
    その時は救急車を呼んで欲しいです。
    数日入院するほどの発作でした。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/11(金) 14:09:59 

    仲の良い友達がてんかんの治療中です。
    本人からそう聞いたのですが、きちんと通院して薬を飲んでるようだったしあまり気にしていませんでした。ただ運転ができないので、わざわざ言わずとも遊ぶのは私の運転にしていました。恥ずかしながらここを見て、自分と一緒の時に発作を起こしたときの対処について考えてなかったことに気づきました。もう少し自分なりに知識を持っておこうと思います。このトピに感謝します。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/11(金) 18:34:32 

    >>48
    コウノドリでそんなエピソードあった気がする

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/11(金) 21:23:59 

    自分のことなんだけど急性脳症の後遺症から重責てんかん発作起こして2日間、ICUにいた。以来、障害者になって上手く歩けない、物掴めない、思うように喋れない。

    もちろん免許証は返納。服薬も毎日忘れずにキッチリ飲んで8年くらい発作起こさなかったのに、こないだ寝てる間に発作起きたみたいで目が覚めたら病院のベット。

    新しい薬増やして1週間、入院したよ。発作起きてるとき意識なんかなかったけど目が上向いて腕バタバタして大変だったみたい。

    だから、もし外出先で発作起きたら..って思うと怖くてもうだめ。家族だから、どんだけ気持ち悪い姿見せても大丈夫って思えるけど他人は..ね。てんかんってほんとやだ。脳症が起きた時点で死にたかったなぁ

    ちゃんと薬飲んでても発作起きる時は起きるんだなって思った。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/12(土) 02:06:31 

    >>109
    私も先月初めて発作を起こして倒れて、次の日脳外科受診したら「てんかん以外の異常なし」と診断だったよ。ネットでみても1回目の発作ではてんかんの診断が下りないことが多いってみて諦めていたけどここで同じこと書いたら「私は1回目の発作でてんかんの診断が下りたから不安ならセカンドオピニオンしてみたら?」と仰ってくれる方がいて、少し自宅からは遠いけど来週てんかんセンターを受診してくるよ!
    1度倒れちゃうと1人での外出も不安だし、職場で白目剥いて奇声あげて倒れるところなんて見せたくないし、なんとか診断下りてお薬貰えたらなって思ってます。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2023/08/12(土) 07:42:57 

    >>54
    私も動画見たけどゲーム配信中で、立派なゲーミングチェアに座ってたから発作が起きても椅子が倒れずどこも打ち付けなくてよかったよ。

    初めての発作だったのか精密検査受けててんかんだって判明したみたい。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/12(土) 12:16:40 

    この一年の間、やたらと薬の変更してて、眠くなったり、頭痛がひどくなったり。薬を飲んでても、発作が出てた。
    ここ二週間前に、戻してもらって、楽になった。

    前は、新薬を服用してて、お金かかって、抑えられないのバカみたいと思ってたから、戻して正解。

    90日で、7千円かかってたのが、500円になったよ。お金も含めて、考えた方がいい

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2023/08/12(土) 15:45:08 

    だが田舎の男で車の免許持ってなかったら当たりきついんだよな

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/25(金) 13:21:01 

    >>57
    てんかんの娘がいる母親です。
    発作を起こした本人に発作時の記憶が全くない、ってのは本当です。
    なんなら発作後に会話ができ意識がクリアに見えても、実は意思関係なく動く自動症でたまたま会話が噛み合っただけで内容を全く覚えてない時もあります。

    発作時に周りにどんなに迷惑だろうが心配かけようが、本人に自覚がないため、叱られたり制限されたりすることに納得できなかったり軽く考えたりして、反発・逆ギレした結果、大問題になることがあります。

    うちは車の運転はさせない、飲酒後に発作が来ることも多いので禁酒。
    「アラサーになっても親なしでは何もできない
    自立できない。やりたいことの半分も私にはできない。」
    「できることはいくらでもやればいい。でも一人でやるには限界がある。やらせてあげたくてもだめだというしかないこちらの気持ちもわかって欲しい。」
    いつもそれで口喧嘩です。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/03(日) 21:08:52 

    >>74
    5月に発症して、今度免許取消しの為に警察署へ行ってきます。

    遅くなったのは妊娠出産で入院してたから。

    万が一が怖いから返すんですが、
    こんな田舎で2歳と0歳抱えて免許取り消されるなんて考えても見なかったので、絶望感でいっぱいです。

    2年の我慢と分かっていても、その2年が長過ぎます。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。