ガールズちゃんねる

定期的な断捨離で気分スッキリ!「捨て」と「残し」のポイントは?

118コメント2023/08/28(月) 08:07

  • 1. 匿名 2023/08/10(木) 14:45:14 

    今回は断捨離のお話。「捨て」と「残し」、皆さんはどんな基準で選定していますか?
    定期的な断捨離で気分スッキリ!「捨て」と「残し」のポイントは?【作者に聞く】|ウォーカープラス
    定期的な断捨離で気分スッキリ!「捨て」と「残し」のポイントは?【作者に聞く】|ウォーカープラスwww.walkerplus.com

    TwitterやInstagramなどで、日雇い漫画など日常の風景を発信している柿ノ種まきこさん( @kakinotane_m )。






    「捨て」のポイントは、もったいない…と思い始めると自分の心も削れていく気がするので、迷ったら深く考えずにゴミ袋に入れることです。まだまだ使えるものは、リサイクルショップへ持っていきます。数百円にしかならなくても、だいぶ気持ち的には楽です。

    「残し」のポイントは、まだきっと使うという見込みのあるものですが、この「残し」ジャッジが数回続いても使用せずに放置している物に関しては、断捨離します。

    +29

    -44

  • 2. 匿名 2023/08/10(木) 14:45:57 

    ときめくかときめかないかじゃないの?これもう古い?

    +101

    -23

  • 3. 匿名 2023/08/10(木) 14:46:40 

    >一袋は必ず出す
    人によってはコレに囚われすぎて逆方向に病む人も居そうだから
    合う合わないはありそう

    +221

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/10(木) 14:46:42 

    全部残し

    +10

    -26

  • 5. 匿名 2023/08/10(木) 14:46:46 

    リサイクルショップに持っていこうと袋にためたのがずっと置いたまま。これがダメなんだな、私は

    +198

    -4

  • 6. 匿名 2023/08/10(木) 14:46:50 

    なんかわからんネジも迷わず「捨て」やろ

    +182

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/10(木) 14:46:58 

    捨てて後悔することある

    あん時捨てなければ良かった!!と

    +135

    -24

  • 8. 匿名 2023/08/10(木) 14:47:02 

    断捨離して
    物増やさないぞ!
    って思うんだけどいつの間にか増えてる

    +174

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/10(木) 14:47:03 

    ゴマは捨てる
    それ以外は捨てない

    シンプルだよ

    +31

    -5

  • 10. 匿名 2023/08/10(木) 14:47:07 

    リサイクルに持ってく、て置いたままになるんだわ
    だから最近は全捨て一択になった

    +131

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/10(木) 14:47:19 

    ダンベルも捨てていいの?
    重いです、って貼り紙しとかないと作業員さん持ち上げたとき脱臼しそう

    +126

    -6

  • 12. 匿名 2023/08/10(木) 14:47:22 

    子供のおもちゃだけど、遊んで無い奴は捨てまくってる

    +55

    -6

  • 13. 匿名 2023/08/10(木) 14:48:11 

    有料ゴミ袋はいっぱいになるまで捨てたくなる

    +108

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/10(木) 14:48:13 

    >>7
    私もそっち側の人間だけど
    多分捨てたモノにそう思う時点で断捨離できてないってことなんだと思う
    離れるの部分

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/10(木) 14:48:25 

    断捨離しすぎて後悔したことあるからほどほどにw

    +50

    -7

  • 16. 匿名 2023/08/10(木) 14:48:47 

    夫は使うか否かではなく「お金をかけたもの」が捨てられない。
    1年前に開封してほぼ満タン残ってるお高めの化粧水なんて残しといてどうすんのよって思う。
    そもそも化粧水使う習慣ないし

    +118

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/10(木) 14:48:51 

    捨てられない人の気持ちが分からない私は多分薄情者

    +37

    -6

  • 18. 匿名 2023/08/10(木) 14:49:02 

    >>1
    ゴミ袋重そう

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/10(木) 14:49:58 

    物価が上がり商品が中々買えなくなったから捨てるの躊躇する

    +121

    -5

  • 20. 匿名 2023/08/10(木) 14:50:03 

    >>5
    私もそのタイプだ。とっててもいつまでも持っていかないから躊躇いなく捨てることにしてるよ

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/10(木) 14:50:15 

    >>9
    ゴマにめちゃくちゃ厳しいじゃん…

    +170

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/10(木) 14:50:38 

    >>7
    また買えるものなら買えばいいけど、もう手に入らないものだと残念だよねー

    +50

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/10(木) 14:51:12 

    まさに今日リサイクルショップ持って行った
    あとゴミがゴミ袋3袋分ある
    定期的に使わないものを手放さないと物でごちゃつく

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/10(木) 14:51:45 

    後悔したのは、絶版になった本くらいかも。今んとこ。

    +63

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/10(木) 14:51:46 

    >>9
    へそのゴマなら私も捨てる

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/10(木) 14:52:23 

    断捨離は毛布類

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/10(木) 14:52:29 

    これから物不足の時代が来るのに

    +43

    -16

  • 28. 匿名 2023/08/10(木) 14:53:24 

    断捨離って本来の意味は
    断固として捨てずに離さないって意味らしいね

    +5

    -29

  • 29. 匿名 2023/08/10(木) 14:54:03 

    積読残し夫捨て

    +7

    -7

  • 30. 匿名 2023/08/10(木) 14:54:32 

    40過ぎて具合が悪くなる度に断捨離してる。
    実際、病院に行くと帯状疱疹や副鼻腔炎、肺炎、健康診断で心電図引っかかり再検査、最近では気管支炎になり喘息があると思って過ごして下さいって言われたから断捨離再開した。
    今すぐどうこうではないけど、いつ死ぬか分からないから物は増やさないことにしてる。

    +151

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/10(木) 14:55:45 

    子供が産まれる前は超断捨離タイプだったけど、親が断捨離ばかりしてると子供はストレスの反動で大人になってゴミ屋敷に住む様になるってテレビでやってて、考えてみたら祖母と母がそういう親子だったから今は断捨離我慢するようにしてる。

    +13

    -25

  • 32. 匿名 2023/08/10(木) 14:56:03 

    >>9
    ゴマ必要なレシピあるじゃん🥹
    きんぴらとかさ、、ないと残念な気持ちになるよ!

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/10(木) 14:56:40 

    >>1
    月一でお寺さんが来る
    前日がお掃除の日
    私の為に来てくれてる様に思える

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2023/08/10(木) 14:56:49 

    ダンベル買おうか迷ったけど、処分に困りそうだと思ってやめたわ。

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/10(木) 14:57:34 

    「捨て」判定してるけど捨て方が面倒でなかなか捨てられないものがあるw

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/10(木) 14:59:16 

    この夏、部屋着を断捨離してる。
    家で着るから多少ヨレヨレでも気にしてなかったけど、思わぬ訪問対応とか、ちょっと庭に出る時でも恥ずかしくない格好しなくちゃな、と考え始めた。
    とりあえずポイントは襟がヨレっとしていたら処分している。
    冬になれば冬の部屋着も同じように断舎離しようと思ってる。

    +81

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/10(木) 15:00:09 

    数ヶ月おきに整理するけど、前回残しだったものが、今回魅力を感じられなくなって捨てになったりする。

    +89

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/10(木) 15:01:58 

    私は売れそうなものは売りたいと思ってしまって捨てられない…
    捨てるのは売れないって判断したもの
    出品も一気に出来ないから中々一気に片付かない

    +56

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/10(木) 15:02:21 

    私さ。
    突発的に断捨離するんだけど、
    後から着ようと思ってた服まで捨ててたり、あれ?あの服どこ行ったっけ?まさか捨てた!?って事が多々ある。
    断捨離向いてない。部屋がもう汚部屋…。

    +72

    -8

  • 40. 匿名 2023/08/10(木) 15:03:41 

    >>1
    うちの地域、粗大ごみ収集が申し込んでから1か月半はかかる。どうせ1か月半先だからもっと早く処分できる方法探そうと思ってるうちに1か月半経ってて、相変わらず捨てられてないっていうアホな状態。

    +41

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/10(木) 15:04:18 

    >>16
    うちも同じ!捨てないでって言うくせに使わないままだし、勝手に捨てるとグチグチうるさいし…

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/10(木) 15:07:35 

    >>11
    ダンベルだけ個別で、袋は二重にしてダンベル○キロ重いですとか書いておくといいと思う
    ガラス危険とか、書くのと同じ

    +67

    -4

  • 43. 匿名 2023/08/10(木) 15:07:52 

    増えてきたとか買い替えが必要な時は捨てる。
    買って失敗した物もとっておかないで捨てるかな。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/10(木) 15:11:24 

    >>7
    自分はこの経験がないな
    必要なら買えばいいと思っている
    が、まだその時は来ていない

    後悔した人は何が必要になったのだろう

    +51

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/10(木) 15:11:58 

    口が気になってほぼ話が入ってこなかった

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/10(木) 15:12:12 

    >>19
    例えばなに?

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/10(木) 15:13:07 

    >>5
    自分の場合は4週間とか6週間に一度しか回収しないゴミかな
    袋スカスカでもったいないなー
    次のゴミの日でいいやー
    な~んてやってると、ゴミの日が過ぎしまうという!

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/10(木) 15:15:12 

    私は何度か引越しがあって、かなり頑張って断捨離した方だと思うけど、それでも物があるなと思う
    本当にびっくりするくらい捨てないとスッキリしない、これからも頑張りたい

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/10(木) 15:15:20 

    >>6
    勝手に外れてるネジもある
    使う時になって外れてるのに気づいて、取っといてよかったってことがたった一回あった

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/10(木) 15:15:34 

    >>7
    普段からちゃんと持ち物を把握して整理してないから、要・不要の判断を間違うんだよね

    分かっちゃいるけど・・・

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/10(木) 15:16:53 

    >>9
    ゴマがないと料理のアクセントや仕上げがイマイチ。欠かせない

    +57

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/10(木) 15:17:19 

    >>31
    そんなことないよ

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/10(木) 15:19:38 

    要らないものを要らないって判断はできるけど
    そのゴミの分別が面倒くさくて、先へ進まない

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/10(木) 15:19:41 

    >>11
    捨てたつもりで10円でリサイクルショップに売れば誰かの役に立ちそう

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/10(木) 15:19:57 

    >>1
    口どうなってんの

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/10(木) 15:23:35 

    売ると言う発想が無くて要らない物は捨て去るけど、物が減らない。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/10(木) 15:27:27 

    >>9
    急にどうしてゴマなの?

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/10(木) 15:28:27 

    >>55
    筆記体のY

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/10(木) 15:30:54 

    断捨離は捨てることじゃないって!

    まずは断(家に入れない)から始めないと
    ただ買って捨てるだけの行為だよ

    +90

    -3

  • 60. 匿名 2023/08/10(木) 15:31:09 

    自分はスマホを手にしてからゴミになったものが沢山ある。
    皆がAIを手にしたら、今度は自分がゴミになる番。
    地球がヒトを断捨離したらすごくさっぱりするだろうな。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/10(木) 15:32:12 

    >>59
    まさにこれ!
    入ってくるものの量をコントロールしたら自然と片付く

    +52

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/10(木) 15:32:18 

    迷うなら残すよ、完全に要らないと判断した物だけ捨てる、あと最悪これなら買えば良いかって物だけ捨てる

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/10(木) 15:33:01 

    >>16
    それ肌荒れするやつや…久しぶりに使おうとしてえらい目に遭ったよアタシ

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/10(木) 15:35:10 

    服の断捨離難しい...
    毎シーズン1.2回しか着ない服ばかりがどっさりあってどれも捨てれない

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/10(木) 15:35:34 

    >>17
    薄情の意味わかってる?

    +4

    -9

  • 66. 匿名 2023/08/10(木) 15:38:31 

    >>49
    あった
    ネジは置いておいた方が良い
    ホムセン行ってもバラで買えないから面倒な事になる

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/10(木) 15:38:46 

    >>1
    全ての鉄アレイの運命がここにあるようで泣ける。
    きらんと役目を果たして、次の持ち主が見つかる確率が低い。

    重たいから必要とされたのに、重たいから捨てられる。

    +44

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/10(木) 15:39:34 

    >>59
    完全に同意

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/10(木) 15:42:36 

    古いパソコンそのままになってる。個人情報少し不安でそのまま…

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/10(木) 15:42:37 

    死蔵品を減らして使い切ることを目指してる
    勢いで捨てることは滅多にない

    +33

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/10(木) 15:43:28 

    断捨離して、捨てた分だけ入ってくる。
    この時期はお中元

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/10(木) 15:46:08 

    >>10
    私も
    たかが数百円とかに身分証明とか面倒くさい
    捨てるほうが楽
    フリマアプリもしない、梱包もトラブルも面倒

    +89

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/10(木) 15:47:19 

    私はこまごました物を毎日捨て続けたら
    気が付いた。大物を捨てなきゃもし私達夫婦が亡くなってから子供に迷惑だと。
    大型ゴミや家電の方が捨てるのに力やお金かかるから。
    だからいらない家電や茶棚、などをこれから
    吟味しつつ捨て活していく予定。

    +63

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/10(木) 15:48:44 

    >>69
    無料で引き取ってくれるサービスあるよ~
    配送料も向こう負担
    スッキリするよ

    +4

    -17

  • 75. 匿名 2023/08/10(木) 16:00:58 

    >>9
    あんパン(´;ω;`)ウッ…

    +29

    -3

  • 76. 匿名 2023/08/10(木) 16:01:05 

    >>9
    アシベのゴマちゃんは捨てないで

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/10(木) 16:03:23 

    コストコで買ったでっかいクーラーボックスがあるんだけど、コロナ前に1〜2回使ってその後ずっと物置に鎮座してて邪魔。リサイクルショップ持って行こうと思ってたけど、旦那にもったいないって言われて迷ってます。でもキャンプもしないしどうしたらいいかな。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/10(木) 16:04:15 

    昔ファンだった宝塚歌劇の本やポストカード、DVDが山のようにある!また好きになるかも!と捨てられない、、みなさんは推し活で溜まった物はどうしてる?

    +36

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/10(木) 16:06:54 

    コロナ禍前だけど、有名なミニマリストの動画で、そのミニマリストが女性の家に行って色々捨てさせるんだけど、そのなかに体温計があってそのまま断捨離させていた

    コロナ禍じゃなくても、体温計は必要だろうになんで捨てさせたのか止めなかったのか
    何でも捨てちゃいかんよね

    ちなみに断捨離という言葉は、やましたなんとかさんの登録商標なので安易に使っちゃだめみたい
    このミニマリストも注意受けたんだって

    +51

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/10(木) 16:29:18 

    >>16
    そういうのは体に塗っちゃって消費!

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/10(木) 16:37:15 

    地球に優しくないね

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2023/08/10(木) 16:41:50 

    >>1
    20代の頃、捨てるのがとても苦手だったのですが、

    断捨離が得意な夫から
    「ここに段ボール箱置いておくから、いらないかも…と思うものがあったら入れてみな。入れてから1年使わなかったら、それはたぶん一生使わないよ。そしたら捨てればいいよ。」って教えられ、

    それから、納得して丁度よく断捨離できるようになりました。

    +49

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/10(木) 16:58:51 

    >>5
    私はそれを4年放置。袋に入れるのにも年かかったから古いのは10年近く経ってた。思い切って夏前に捨てました。部屋がスッキリしたw

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/10(木) 17:02:49 

    >>77
    普段は防災用のお水入れにしておくのはどうだろう。
    いざ台風前に水凍らせておけば、停電時それで助かりそう。

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/10(木) 17:15:42 

    一時期ハマって買い集めた本
    こないだ断捨離しました。
    ブックオ⭕️に持っていきました。
    二束三文だったけどスッキリ

    +42

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/10(木) 17:19:23 

    ゴミ屋敷や、物が多すぎの断捨離You Tubeの動画観てるけど、めちゃくちゃ掃除したくなる

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/10(木) 17:52:44 

    >>5
    メルカリで売る候補が貯まっていく…
    やる気と時間が揃った時に一気に出品するんだけど、なかなか…

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2023/08/10(木) 17:55:31 

    >>7
    このコメントする人は断捨離しない人だと思う。かと言ってゴミ屋敷とかでもなく、単に物が多くて整理整頓が下手な人。そしてその空間が居心地いい人。

    +28

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/10(木) 17:55:59 

    >>1
    なにこれ
    独り言かなんか?
    割れた鏡なんてゴミ以外のなんだって言うの?
    残しジャッジって言うほどのたいしたジャッジwしてないよ

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/10(木) 17:56:50 

    >>9
    今日1番笑ったかも〜。
    たまたま今日、黒ゴマ買ったばかりだからかな?

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/10(木) 18:09:18 

    >>9
    ゴマが親の気管支にでも詰まったんか

    +17

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/10(木) 18:27:26 

    >>19
    高額だった服
    昔の方が縫製や生地がよくて、い つ か お直しに出してまた着たいと思いつつ、何年も経ってる

    +27

    -2

  • 93. 匿名 2023/08/10(木) 18:28:21 

    >>5
    ネットから申し込んだら段ボールを送ってくれて、その中に不要になったものを入れて着払いで送るところがあるらしいよ。
    私もメルカリの発送(購入)待ちのものやリサイクルショップ行きのものがあるんだけど場所とってからそれを利用しようと思ってる。
    地球人環境のこともそうだけどお金払って買ったものを捨てるのは忍びなくて。

    +8

    -4

  • 94. 匿名 2023/08/10(木) 19:57:18 

    なんか鍋のアクみたいに
    取りきったと思っても少し目を離すとちょこちょこ出てくるよね、不用品

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/10(木) 20:22:03 

    >>82
    旦那さんが断捨離好きなのはいいな!

    +51

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/10(木) 20:58:27 

    >>92
    そんな「いつか」は永遠にやってこないよ
    要らないものに場所取られるの勿体ない

    どうせいつか捨てることになるんだから
    今捨てちゃいなさいよ!

    +17

    -10

  • 97. 匿名 2023/08/10(木) 22:07:26 

    >>1
    この漫画の人、結婚してるくせに独身非正規で恋愛の気配もありませんて事で漫画始めたところが大嫌い
    いきなり実は結婚して子供いましたとかよく言える
    アカウント変えるか、最初から結婚してること話してればそんな事なかったのに

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/10(木) 22:26:38 

    >>92

    お直し代もどんどん値上がりしているから、具体的なイメージがあるなら今しちゃっても良さそうと思う
    私の服は高額ではなくてただのお気に入りですが、去年ワンピースの両袖を外したり、背中のファスナーを長めのに変えてもらって着やすくなった

    服も生地が一度変色したら着られなくなる消耗品だと実感する

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/11(金) 01:11:51 

    ダンベルなんか買ったことないなー
    台風来るからベランダのゴミ捨てなきゃなー

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/11(金) 12:36:39 

    >>80
    よこ
    皮膚の強い肘、膝、かかとに塗って私も消費してます!

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/11(金) 16:13:09 

    クローゼット整理中です
    結婚式で使ったブライダルインナーが出てきて
    絶対今後使わないものなのに定価で買ったときの値段(1万3千円)が頭をよぎってゴミ袋に入れるのをためらってます
    誰か背中押してください

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/11(金) 21:08:48 

    >>101
    コルセットかな?メルカリではオッケーだったはず。産後に体型戻しの際に使えると言われたが、使わなかった。確か、捨てたと思う。なかなか人に譲れないから。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/11(金) 23:24:46 

    >>102
    そう、コルセットです!メルカリに出してる人も結構いるけど、埋もれてあまり売れそうにないなーと

    余談ですがさっき自分で着けられるかチャレンジしたところ一番上のホックをとめるのに10分かかりました😊
    思い残すことなく手放すことができました!

    +38

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/12(土) 16:29:57 

    >>44
    私は服だったよ!
    合わせにくかったし、年齢的にもう無理かなと思って処分しちゃったけど、その後雑誌か何かでこの組み合わせなら着れたかも!っていうのを見つけて。
    1年くらい引きずったかも。
    今は本当に年齢的に無理だから、諦めもついたけどね。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/12(土) 18:17:02 

    >>30
    私も年齢重ねて、立ちくらみが連日あったり体力が無くなるのを感じていて断捨離しています。なるべく買うものも控えて、買うものは軽いか、自分で捨てやすい物選んでいます。

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/12(土) 18:24:54 

    >>44
    自分が描いたイラスト。
    もう10年前にもなる、後悔し始めたのはここ最近。またイラスト描きたい気持ちになって、今でも好きな絵だった
    なって思い返したりしてます。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/12(土) 18:30:59 

    >>69
    壊れてるのかな?
    初期設定が出来れば個人情報残らないんだっけ?
    私はその後、パソコンの会社富士通に無料で送って処分してもらうパターンを選びましたよ。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/13(日) 08:19:15 

    >>72
    あとお店に行く時間、待ってる時間も労力も考えるとね…
    売り上げの数百円も帰りの飲み物代に消えるだけだし。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/13(日) 11:33:04 

    >>24
    わかる〜
    図書館にあるからとか思ってサヨナラした後、図書館から消えてたりさ

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/13(日) 12:23:23 

    >>55
    なによりまずこれ思った

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/14(月) 15:07:15 

    >>5
    リサイクルショップもメルカリも、処理できる能力がないとダメね
    私ができるのはゴミ出しだけと悟ったわ


    +24

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/14(月) 15:13:14 

    >>105
    骨折でゴミ出し出来ないのがショックだったし
    きっかけ一つでゴミ屋敷になるのだなと思った
    よくなってからは生前整理の毎日です

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/19(土) 20:45:42 

    >>19
    私も
    やましたさんの言うところの、将来への不安
    まずは増やさず使いきりを目指せばいいのかな
    と思っていたのに、スクール水着が値下げしてたので来年の分買っちゃったよ…

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/22(火) 01:28:42 

    >>54
    安く買える→安い物しか買わなくなる→労働しない、勉強しない→日本の国力落ちる→多くの人が困る
    って考えてるから私は捨ててる

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/22(火) 21:28:33 

    この夏は暑かったから休みは断捨離してた。いい思い出がないものとか思いきって捨てた。
    卒アルとかも、家の中に苦手だった人の気配を置きたくない。いつまでもイヤな思いを引きずりそうと思ったから、シュレッダーにかけたあと、ビニールに入れて墨汁をかけてから捨てました。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/23(水) 05:15:48 

    >>9
    ゴマではなく、ゴミね

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/23(水) 21:39:16 

    物も捨ててるんだけど、
    今週に入ってグーグルフォトを4000枚弱消去。
    Chromeのお気に入り、メールも出来るだけ削除してる。
    データをここまで消すのは初めてだから、良いことあると良いなと期待しちゃう。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/28(月) 08:07:05 

    >>44

    私は本かなぁ

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード