ガールズちゃんねる

医療機関がお盆休みなのに体の調子悪い人

84コメント2023/08/11(金) 18:09

  • 1. 匿名 2023/08/10(木) 10:44:10 

    今日からかかりつけの歯医者がお盆休みなのですが歯茎がズーンと重く痛いです。
    頭痛までしていて横になっていたいのですが仕事に行かなければなりません。
    約1週間医療機関がやってない中で耐え切れるのか気が遠くなりそうです。
    同じように医療機関がお盆休み時期なのに不調が重なっている人いませんか?
    何か改善に役立つ情報や励まし合いができればと思います。

    +26

    -10

  • 2. 匿名 2023/08/10(木) 10:44:38 

    緊急ならかかりつけじゃないとこ行く

    +106

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/10(木) 10:45:43 

    歯医者なら、かかりつけじゃないとこに行ってもそんなに支障ないと思う。

    +114

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/10(木) 10:45:47 

    ドラッグストアで何とかしようと思うけど病院行けと言われる

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/10(木) 10:46:11 

    歯科はそうかもだけど
    病院は普通にやってるよお盆は

    +8

    -20

  • 6. 匿名 2023/08/10(木) 10:46:17 

    医療機関がお盆休みなのに体の調子悪い人

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/10(木) 10:46:18 

    >>1
    どこ住み?
    緊急でやってるとこ探したら?

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/10(木) 10:46:24 

    ロキソニンも効かないくらい痛いかい?

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/10(木) 10:46:40 

    ホントそれ!耳鼻科いきたい!
    ていうか、思い出した!銀行もだっけ!

    +6

    -7

  • 10. 匿名 2023/08/10(木) 10:46:59 

    解熱剤だけは手元にあった方が安心だよ!コロナがまた流行中。

    +16

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/10(木) 10:47:20 

    歯って放置すればするほど悪くなる一方だから、開いてる歯医者探して行った方がいいと思うよ。

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/10(木) 10:47:48 

    仕事休みなよ

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/10(木) 10:48:06 

    >>1
    緊急で開いてるとこ探して行くしかない
    応急処置してもらおう
    ちなみに土曜日12日開いてる歯医者もあるから電話してみるといいよ

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/10(木) 10:48:46 

    虫歯がなくても生理前とか排卵前にそういう症状出るときある
    もし虫歯ならいつもの病院じゃなくてもお盆でもやってるところに行った方がいいと思う

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/10(木) 10:49:21 

    >>1
    どうしようも無い痛みなら緊急行くしかない。
    全部やってないわけないからそこに行く。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/10(木) 10:49:39 

    >>1
    うちの近所の総合病院は通常営業だよ
    先生は順番交代で休み取ってる

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/10(木) 10:50:38 

    他んとこに行く
    だっていつものとこがやってなくて早くどうにかしたいのだからそれは不義理ではない

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/10(木) 10:50:48 

    明日病院やってるかなぁ電話確認だるいわ

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/10(木) 10:50:57 

    >>9
    銀行は開いていたよー

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/10(木) 10:51:53 

    >>1
    ロキソニン飲んで大丈夫なら、様子をみる。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/10(木) 10:52:04 

    医療機関がお盆休みなのに体の調子悪い人

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/10(木) 10:52:13 

    一昨日、発熱外来でコロナを判定された。猛烈に喉が痛い、咳が止まらない、眠れない。熱は下がったが、立つとふらふらする。食欲がないので、水と野菜ジュースばかり飲んでいる。薬は、あと2日分あるけど、この症状が続いていた時のことを考えると、めちゃ不安だわ。

    +16

    -5

  • 23. 匿名 2023/08/10(木) 10:56:48 

    かかりつけの耳鼻科は今日までだから
    めちゃくちゃ混んでいた…

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/10(木) 10:56:57 

    >>1
    緊急はちょっぴり割増な
    料金だけど、
    そんな事は言ってられないもんね。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/10(木) 10:57:13 

    今日開いてる歯医者を探す
    歯痛は顔も凄く腫れるしどうにもならん
    とりあえず抗生物質でも貰って数日冷やしながら腫れが引くのを待つしかない

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/10(木) 10:58:06 

    >>1
    情報収集はいいけど励ましあってる場合じゃないと思う励まして治るわけでもないし
    具合悪いならとっとと救急や開いてる病院行った方がいいよ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/10(木) 10:59:43 

    個人医院はお盆休むよね

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/10(木) 11:02:35 

    お住まいの周辺に救急の歯科はありませんか?
    夜間など緊急の時に処置してくれるところがあるんじゃないかなと思うので、調べておくといいです。
    主人が神経の辺りまで治療した際に仮詰めが取れて激痛になった時に行きました。
    夕方からの所や深夜までやっている所など色々あると思うよ。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/10(木) 11:02:38 

    本当に緊急の場合は休日当番医へどうぞ。まず電話。普通に断られることあるけど。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/10(木) 11:04:17 

    >>1
    応急的に薬局で買える、「デンタルクリーム」みたいな歯痛用の塗り薬も試してみては 頓服薬も飲んでね

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/10(木) 11:12:44 

    >>22
    桔梗湯か龍角散をドラッグストアで買うといいよ すごく効いた
    売り切れてる可能性が高いけど、桔梗湯は処方もしてもらえる

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/10(木) 11:13:06 

    帯状疱疹とか困るよねぇ

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/10(木) 11:17:13 

    >>16
    全国的に、これからそうなれば良いのにね
    大型連休に限って病気になったり怪我したり、わりとあるんだから

    +7

    -7

  • 34. 匿名 2023/08/10(木) 11:18:08 

    >>31
    ありがとうございました。明後日は、外出が解禁されるので近くの薬局へ行ってみます。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/10(木) 11:23:07 

    アレルギー性鼻炎の薬がないから辛い
    お盆明けに行くしかない

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/10(木) 11:23:15 

    休日診療のところか、やってるところで応急処置して貰えばよくない?

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/10(木) 11:27:49 

    >>18
    明日は山の日(祝日)だから開いてる病院やクリニック少ないと思うけど、12日(土曜日)は開いてる所あると思う。電話で確認は必要だけど。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/10(木) 11:28:36 

    休みに入る前に受診するのが一番だけど入ってからなら当番医がやってるので調べてみて
    急患センターがある自治体も多いよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/10(木) 11:29:08 

    >>5
    あなたの通ってる病院はそうかもしれないけど、普通は総合病院の救急外来みたいな所以外はやってないよ

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/10(木) 11:31:52 

    救急外来激混みなんだよね
    高齢の親が休日だろうが夜間だろうが体調悪くなるからしょっちゅう行ってる

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/10(木) 11:33:57 

    >>1
    空いてるとこに行けば

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/10(木) 11:37:22 

    >>5
    個人病院は長期に休みがちだよね
    なのに、かかりつけを個人病院にさせたがる制度って間違えてるよね
    こんなの考えて実施した厚労省と医師会郎党は来世でろくな医療が受けられない地域で苦しむという報いを受けるであろう

    +8

    -5

  • 43. 匿名 2023/08/10(木) 11:41:11 

    今朝鼻ズルズルで、どこもお盆休みで
    唯一あいていた耳鼻科に駆け込んだら2時間待ちだったよ…キツい…
    駆け込めただけマシなのか
    盆休み、もう風邪ひけないわ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/10(木) 11:45:56 

    今コロナがメチャクチャ流行ってるからそれも関係してる

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/10(木) 11:46:02 

    14日普通に受診予定だよ。大きい病院は空いてるところ多いよ。地域によるかもだけと。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/10(木) 11:46:16 

    昨日から39度の高熱と身体中の倦怠感と喉の痛みと咳の症状がある
    でも私がいないと会社回らないから出勤してる
    私って責任感強いから損してるよね

    +0

    -10

  • 47. 匿名 2023/08/10(木) 11:46:25 

    いま夏風?流行ってるよね、職場でも休んでる人とか咳してる人多い

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/10(木) 11:48:29 

    歯科の休日診療所ってあるんじゃないの、一度だけ地元の休日診療所行ったことあるよ
    待ち時間が長いのと応急処置しかできないけど助かりました

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/10(木) 11:48:46 

    >>46
    今のコロナは喉に来るよ
    お大事に

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/10(木) 11:49:25 

    >>33
    医療従事者をなんだと思ってるの?

    +12

    -4

  • 51. 匿名 2023/08/10(木) 11:51:23 

    >>49
    ありがとう!
    コロナなんかに負けず明日も出勤するです!

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2023/08/10(木) 11:52:01 

    >>39
    総合病院みたいな大きい所はお盆は大体やってるよ。
    町のクリニックとか診療所は休みだけど。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/10(木) 11:56:30 

    >>27
    今日から1週間お盆休みです。
    やった一

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/10(木) 12:24:20 

    >>9
    銀行はお盆関係ないです
    土日祝日以外は普通どおり

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/10(木) 12:32:06 

    >>52
    だからそう書きましたけど?

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/10(木) 12:37:28 

    体温が37度台前半の微熱、喉から耳にかけて少し痛いのだけど、たいしたことはなく頭痛などはありません

    昨日と体調は変わりなく、高熱が出ないところを見るとコロナではないだろうし、夏風邪なのかさえわかりません

    こんな軽い症状で病院に行くのはどうか迷っています
    なお明日は祝日で病院やってないので、行くなら今日です

    昨年末にコロナになったときに病院でもらった炎症止めや解熱剤は手持ちがあります(薬の期限は2年間)

    病院行くほどのことではないのか、行っておくべきか、迷っています
    みなさんなら行きますか?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/10(木) 12:48:00 

    私は便秘型のIBSでいつもほとんど出ないのに、今回Dr.が夏休みでいない日に限ってたくさん出たから昨日から痛くて痛くて冷や汗だわ。病院はしてるけど、担当医でないと見えないってさ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/10(木) 12:53:42 

    >>8
    その痛みだとロキソニン飲んでも効かないかも。
    抗生物質も必要だと思う。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/10(木) 12:55:54 

    >>1
    うちも今日から休み。
    救急の医療機関か、普段かかりつけがある旨を伝えて他の個人病院で診てもらったらいいと思います。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/10(木) 13:19:34 

    >>1
    休日当番医に行ってみて!
    市のホームページにあるよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/10(木) 13:23:19 

    そういう時に限って体調悪くなるよね💦

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/10(木) 13:35:37 

    >>55
    救急だけじゃなくて普通に全科やってる。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/10(木) 13:39:06 

    >>56
    症状悪化して、土日に救急外来行くよりは平日行く方がいいと思います。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/10(木) 14:02:00 

    こういう時に限って子供が具合悪くなる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/10(木) 14:04:16 

    >>55
    救急じゃなくてもやってるよ
    休むのは正月くらいだよ?

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/10(木) 14:15:45 

    >>62
    >>65
    地方によるんじゃない?
    うちの地方は救急しか開いていないよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/10(木) 14:48:36 

    >>22
    私も初めてコロナ感染
    高熱出るし、5日目なのに倦怠感と味覚、嗅覚異常

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/10(木) 14:50:06 

    >>46
    周りにバラまいてる(笑)

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/10(木) 15:36:02 

    >>46
    私も今まさに同じ症状です。しんどくて動けないよ、なんで仕事できるんだw

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/10(木) 15:44:12 

    >>50
    あなたは医療従事者をなんだと思ってるの?

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2023/08/10(木) 16:41:36 

    >>46
    同じ症状でコロナでした

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/10(木) 16:44:00 

    >>56
    そんな感じで市販の風邪薬飲んでたけど次の日高熱が出てコロナだったよ
    連休で病院閉まっちゃうし、行ける時に行って薬貰ってゆっくり休んでね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/10(木) 17:47:59 

    >>70
    まずあなたからお答えして頂かないと···

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/10(木) 17:49:55 

    胸が苦しくて、圧迫されているような痛いような感じがあります。
    でももうお盆休み突入。あ~あ、我慢だ。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/10(木) 17:58:34 

    >>60
    これ!
    ちゃんと診てくれるよ
    痛み止めもくれる
    無理して我慢しても良くなることは絶対ないから痛くなり始めに早めに行くべき!
    じゃないともっと大がかりな治療になっちゃうよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/10(木) 19:34:02 

    >>39
    救急外来行けばいいじゃない
    緊急じゃないなら前もって行っておくとか、連休明けていくとかすればいい

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/10(木) 19:35:11 

    >>66
    総合病院でお盆休みとか聞いた事ないな
    地域によるのか

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/10(木) 19:56:23 

    >>50
    サービス業の人たちはお盆も正月もGWも当たり前のように仕事してくれてるよね
    >>33もやれよ!って言ってるわけじゃなくて、そうなったらいいよねって言ってるだけで、別に医療従事者を軽く見てるわけじゃなくない?

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/11(金) 00:17:48 

    コロナ感染した!
    ロキソニンに助けられてる!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/11(金) 00:38:35 

    >>76
    だから行かないとは言っていないじゃない

    私のコメントに返信してる人は同じ人かな?
    何かすごい読解力だね
    ずっと言ってることが噛み合っていないんだけど

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/11(金) 00:42:01 

    >>77
    大学病院みたいなかなり大きい所じゃないとお盆は休みだよ
    救急車の受け入れはやってるだろうけど外来は閉めてる 

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/11(金) 11:08:54 

    普段土日やってるところでも正月とGWとお盆は休んだりするから
    不安になるのわかるよ 区の休日診療見ても 12 14 15はケアされてないから
    そして17まで休みますーとかお盆が一番読めない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/11(金) 12:31:11 

    >>1
    はーい\(^o^)/家族皆でヘルパンギーナ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/11(金) 18:09:04 

    昨日の朝、起きたら回転めまいで少しおさまったので耳鼻科受診した。眼振あり、聴力検査、平衡検査は異常なし。耳から来ているんじゃないか、との医者の診断。夜にエプリー法体操をしたら猛烈なめまいと吐き気で何度も嘔吐した。それから起き上がるとフラフラしてまっすぐ歩けない。脳神経外科を受診したいけどやってないのよね。運転も出来ないのでパートも休みのお願いしました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。