ガールズちゃんねる

母親と出かける時、どちらが会計しますか?

395コメント2023/08/11(金) 19:50

  • 1. 匿名 2023/08/09(水) 19:50:30 

    主はアラサーなのですが、母がいいからいいからといつも払ってくれます。

    自分の分は自分で払いたいのですがいつも先に払われてしまうので誕生日などに高めのものを買って返すようにしています。
    私が全て払ったとしてもあちらに気を遣わせるし正直割り勘したいです。
    いつも払ってもらうのが申し訳なく最近はあまり食事に行かないようにしています。


    みなさんは大人になって母親と出かける時どちらが払っていますか?

    +211

    -15

  • 2. 匿名 2023/08/09(水) 19:50:55 

    お母様でございます

    +942

    -11

  • 3. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:01 

    母親。
    誕生日と、母の日はわたしがご馳走するに

    +444

    -9

  • 4. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:10 

    私が払う
    親孝行

    +515

    -28

  • 5. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:12 

    割り勘
    てか自分の分は自分で

    +114

    -27

  • 6. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:21 

    母です

    +291

    -5

  • 7. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:36 

    >>1
    母が払ってくれるから私は子どもに対して同じようにしようと思ってる。

    +490

    -8

  • 8. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:37 

    母親
    正直何の疑問もない

    +397

    -91

  • 9. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:40 

    もちろん母親です
    まぁ母の財布は父の収入ですが実家は金持ちなので問題ない

    +324

    -25

  • 10. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:45 

    食事とかしか会計してもらわないけど全て親だわ

    +120

    -6

  • 11. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:46 

    社会人になってからは割り勘です。父親は出してくれます

    +15

    -8

  • 12. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:46 

    友達がデキ婚で孫見せたのが親孝行だから、
    何もかも出してもらって感謝の気持ちない子いるよ

    +8

    -26

  • 13. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:46 

    うちの母親は嫌そうに財布から出してる

    +24

    -18

  • 14. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:52 

    >>4
    嘘!

    +3

    -43

  • 15. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:53 

    母親…

    +42

    -5

  • 16. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:58 


    だってたくさん稼いでるし

    +184

    -11

  • 17. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:58 

    親が払わないと
    親の気持ちが収まらない

    昭和だから

    +179

    -12

  • 18. 匿名 2023/08/09(水) 19:51:59 

    >>1
    え、私もアラサーだけど親と買い物とか食事なんて行かないわ…こどおば?

    +7

    -89

  • 19. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:09 

    お母さんです。

    私の所得が低いとバレているので。
    独身です。すみません。

    +161

    -10

  • 20. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:24 

    私が現役なので払います。母には少しでも自分の為に貯蓄して欲しい。

    +185

    -6

  • 21. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:38 

    母親です。自営業&投資家でがっつり稼いでる。

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:38 

    母親
    ちゃんと親子として甘えられる関係で育ててもらった
    経済的にも余裕があり気を使わない
    感謝

    +102

    -49

  • 23. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:40 

    >>1
    母親と出かけてるところ同級生に見られたら恥ずかしくないですか?

    +4

    -49

  • 24. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:46 

    社会人になってからは自分が

    +100

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:51 

    >>1
    帰省した時しか行かないから、基本的には母親。
    たまに奢るけど。

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:52 

    >>14
    本当だよ、親には自分の老後のためにお金使ってほしい
    そんなめったに会わないし

    +75

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:58 

    結婚してもいまだに母。
    だから絶対ご馳走したい時とか何か買ってあげたい時は前々から言っておく。

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:09 

    >>1
    私が払う

    +70

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:19 

    >>1
    親子でそんな気を使わないでも
    お誕生日に高価な物だけでもいいんじゃない?
    なんなら何も一切払わない人も知ってるw

    +4

    -9

  • 30. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:26 

    父が小金持ちだから母

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:27 

    当たり前にお母さん
    年齢が上なんだから

    +1

    -19

  • 32. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:31 

    ほとんど私が払います。
    あんたの方がお金あるでしょって言われて。
    払うのはいいんだけど、その一言が悲しいんだよな。

    +162

    -5

  • 33. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:38 

    >>4
    いい娘さんだ。

    +34

    -8

  • 34. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:40 

    >>18
    親と仲悪いの?
    食事も買い物も一緒に行くのは普通だしそれでこどおば認定はさすがに世間ズレしてると思われる

    +99

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:46 

    >>18
    仲悪いの?かわいそ

    +39

    -9

  • 36. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:48 

    >>26
    綺麗事だね

    +1

    -28

  • 37. 匿名 2023/08/09(水) 19:53:57 

    ママ。夏休み前に子供達と私と旦那にお小遣いもくれた。

    +6

    -8

  • 38. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:04 

    母親。
    たまには私が払う!って言ってもレジ前で揉めるから…
    手土産とかで返してるつもり笑

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:04 

    母親支払いのコメントばかり
    流石ガルちゃん

    +38

    -13

  • 40. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:09 

    クソ毒親で金ないから私が出すしかない

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:14 

    母が払ってくれるよ。
    一緒に出かけてお金出したことって、多分いちどもない。

    私が結婚して孫がいても娘には変わらないから、私が出すって言ってくれる。

    +34

    -6

  • 42. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:19 

    >>36
    育ちが悪いのね

    +24

    -5

  • 43. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:24 

    当然母親

    +2

    -12

  • 44. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:25 

    大学出てわりとすぐ結婚してて、それ以降はもうずっと私が払うようにしてる
    旦那も一緒の時は当然のようにそうすべきという感じですね
    母と私は性格があまりに違ってて、昔からどうしても母を尊敬できないんですよね
    だから気をつけないと疎遠になっちゃうような間柄で、母も薄々それに気づいていてたまに不満を漏らします
    だから一緒にいる時はせめてもの親孝行、ですね

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:28 

    親が払ってくれる
    私よりお金ある
    でもちゃんとお返ししたりするよ

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:31 

    >>26
    😢

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:33 

    >>33
    私の方がお金あるから

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:35 

    奢ってもらえる時に奢ってもらいな
    いつまで一緒に食事出来るか分かんないんだから、申し訳なくて行かないとかより一緒の時間たくさん作って
    とアラサーで母を亡くした私は思う

    +64

    -5

  • 49. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:36 

    >>1
    お母さんは娘であるトピ主さんに喜んでもらいたくて払ってるんだと思うよ
    おごってもらうのも親孝行だと思う
    トピ主さんはお誕生日のお祝いもしてるし、お母さん嬉しいと思うよ
    一緒に食事に行くのが親孝行かなと

    +89

    -7

  • 50. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:44 

    母ですね。
    義母と出かけたら義母。
    社会人の子どもと出かけたら私。
    年長者が払う。

    +13

    -4

  • 51. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:53 

    オカンに払ってもらってるで
    金持っとるからな

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:55 

    年金暮らしの親に出させるのは申し訳ないから自分が出す
    アラサー

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/09(水) 19:54:55 

    >>1
    >>いつも払ってもらうのが申し訳なく最近はあまり食事に行かないようにしています。


    不謹慎だけど亡くなったら贈与税取られちゃうんだから元気に生きているうちに楽しい事(娘と食事)に使わせてあげてほしい。

    +38

    -5

  • 54. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:02 

    素直にご馳走になってたくさん食事に行くのが親孝行だと思う。
    そんでたまにプレゼントしたらいい。

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:10 

    >>4
    貴女、良い娘さんだね

    +18

    -8

  • 56. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:10 

    これマイナス何?

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:15 

    両親は共働きなので母
    人生の先輩って感じ 年収も倍違う
    母親が専業だとまた違うのかな

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:22 

    働いてるときは払ってたけど、いまは母親
    お金たくさん持ってるし〜

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:22 

    >>1
    うちはもう年金生活に入りそうなので、自分のためにお金使ってほしいので私が払う

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:31 

    母が払ってることにして、出してるお金は私が働いたお金
    毎月生活費30万家に入れろとうるさいから入れてるけど、いつも散財されてうんざり
    この前は足りないから50万に増やせ、じゃないと我が家は破綻するとか言われたし
    お前の使い方がおかしいんだわ

    +3

    -7

  • 61. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:38 

    >>14
    ダウトの人かと思った

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:41 

    >>1
    うちもそう
    働いてるし良いよーっていっても親が出すから実家帰った時は親の好物を手土産したり普段手の届かない箇所を掃除したりしてる

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:44 

    うちは兄弟全員、子供側が出してる
    離婚してないけど実質母親が1人で育てた様なものったからみんな親孝行の1つだと思う

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:46 

    案外いつまでも娘扱いしてくれる親が多いんだね

    +24

    -3

  • 65. 匿名 2023/08/09(水) 19:55:49 

    2人の時は母が払ってくれる。夫や父も一緒だとそのどちらかがその時のイベントの趣旨により払う感じ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/09(水) 19:56:00 

    母が払ってくれます。
    本当に何時も申し訳無い気持ちで一杯です。
    私が稼げる様になったら一杯親孝行する。

      by6歳

    +0

    -6

  • 67. 匿名 2023/08/09(水) 19:56:22 

    >>1
    社会人の娘と行く時は、私がちょっと多めな時もあるけどたいてい割り勘。
    私が母と二人で行ったら私が払います。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/09(水) 19:56:24 

    >>34
    仲悪くないけど、そういうのって中学生ぐらいまでだと思ってた。
    既婚子持ちとかなら母親と子供と3人で〜とかならわかるけどさ。

    +3

    -33

  • 69. 匿名 2023/08/09(水) 19:56:50 

    40半ばですが、母が支払ってくれます。
    記念日とかイベント的な何かでないと受け取ってくれません。
    いつもありがとう。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/09(水) 19:56:53 

    母。受け取るのも親孝行と思って〜って両親。誕生日と父の日母の日にまとめてそれなりのお返ししてる。

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/09(水) 19:57:09 

    ほぼ母親
    誕生日とか、こないだはありがとうとか理由をつけれる時は私が払う

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/09(水) 19:57:14 

    もう娘が社会人って人もガルちゃんは結構いそうなので聞きたいのですが、親心としては払ってあげたくなるものなのてすか?

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/09(水) 19:57:21 

    >>18
    アラフォーだけどカフェくらいなら二人で入るよ
    食事だと子供や他の家族と一緒になるけど
    普段離れて暮らしててゆっくり話聞いてあげたいし、親孝行の一環だよ

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/09(水) 19:57:37 

    >>18
    自立と思ってるの…?違うよそれは

    +32

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/09(水) 19:57:44 

    親低収入でお金ないのでそれぞれ払います
    でも親は出そうとしてくるので、断ってもなかなか折れないときは出してもらいます
    すんなり受け取る時もあるから毎回違う

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/09(水) 19:57:52 

    親がお金持ちで羨ましいな
    私が払うよ全部

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:06 

    母親が払う時もあるが、自分でも結構払ってる。
    実家帰った時とか、父親がいる時は100%親。
    母親専業主婦だし、私が稼いでるのもわかってるから、そんなにいいよ!払うよ!とは言わない。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:11 

    お金に困ってなさそうなら母親かな。
    母親はご飯付き合ってくれるだけでも嬉しいんじゃないかな!!

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:17 

    25歳 私が払う時が少し多いかも
    割り勘のときもあるし 親が出してくれるときもある

    けど基本的には恩返しとして

    やる気もないのに習い事いくつも続けてたこととか
    大した学歴でもないのに塾に莫大に使わせてしまったことやら申し訳ないって思ってるから
    なんかそれがずっと引っかかっちゃう
    ほんとクソみたいに通ってたやる気ないのに

    親子仲はいいです あんだけ払ったのに!とか言われたわけではないです 

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:24 

    >>1
    その時の状況かな

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:28 

    母が払ってくれます
    病院に行く時もタクシー代と言い
    お金くれます笑 

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:31 

    お母さん
    少ない年金から払ってくれる

    +1

    -12

  • 83. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:33 

    >>35
    仲悪くはない。
    都内だけど街で30歳の娘と50歳ぐらいの母親が二人で買い物してるのってたまにしか見なくない?
    大学生ぐらいの娘とお母さんの組み合わせならまだしも…
    アラサーで独身なら彼氏か友達、既婚なら旦那か子連れがほとんどじゃない?

    +1

    -28

  • 84. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:36 

    私。

    高卒で働き出してからは私が払ってる。
    いつもありがとうって意味で。
    今は子供産まれて、たまに孫見てくれたりするし、やはり感謝の意味で払ってる。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:39 

    ママン

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:42 

    親としては、子供に出させたく無いのかな?
    私もいつも母親です!

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2023/08/09(水) 19:58:58 

    40代独身
    両親とは年に1,2回しか会わないけど
    出かけたときのお金は
    ほとんど全部わたしが出している
    20代の頃からそうしてきた

    別に苦じゃないし親が貧乏なことを知っているから
    自分が出すのが当たり前と思っている

    だけどお金持ちの親が羨ましい
    自分が親なら子供には出させないだろうなとは思う

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/09(水) 19:59:03 

    >>23
    思春期か

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/09(水) 19:59:19 

    >>18
    家を出てからの方が増えたかも。帰省の時や誕生日などに行くよ

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/09(水) 19:59:24 

    母親が払っちゃうなら、母親の誕生日とか母の日には少し奮発して高めのプレゼントなり高めのお店につれていってあげればいいのでは?

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/09(水) 19:59:26 

    >>26
    どれだけ歳を取っても子供には絶対に払わせたくないって親が多いけど、ありがたく気持ちを受け取る親もいるんだねぇ

    +2

    -10

  • 92. 匿名 2023/08/09(水) 19:59:42 

    >>48
    そうですよね。
    近々、母親と日帰り旅行するんです。お金出すから連れてってほしいって。
    あと何度一緒に行けるかわからないので、楽しんできます。

    +14

    -4

  • 93. 匿名 2023/08/09(水) 19:59:57 

    実家帰るとご飯ご馳走になったりしてるので母と2人でランチ行く時は出してる。って言っても、帰りにデパ地下でお惣菜とか魚とか買ってくれるから結局出してるって言わないけど

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2023/08/09(水) 20:00:17 

    >>83
    たまに会って街を案内したり、子供や旦那抜きでゆっくり話したいときもある
    大人対大人の関係性で

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/09(水) 20:00:24 

    28歳の私と53歳の母だけど、常に母です
    いつもありがとう

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2023/08/09(水) 20:00:35 

    自分の分は自分でが基本だけど
    たまに買ってくれる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/09(水) 20:00:37 

    母です!
    本当にコントのように毎回レジの前で財布の出し合いになるの恥ずかしいから、もう諦めて払ってもらってる。その代わり10回に1回くらい私と姉で無理やりご馳走させてもらってる。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/09(水) 20:00:44 

    >>8
    私も。
    なんなら私(46歳)の家族3人、兄(49歳)とその家族4人全員で出掛ける時も全て。
    経営者で80代の母と不景気しか知らない私たちでは、何もかも違すぎる。

    +12

    -23

  • 99. 匿名 2023/08/09(水) 20:00:52 

    親が年金になってからは割り勘、それまではご馳走になっていました
    誕生日は物は要らないって言われるから、兄弟で割り勘で食事に行っています

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/09(水) 20:01:28 

    高速代は私のETCで払ってて、
    食事代は母に払ってもらって、
    ガソリン代含めたら私の方がちょっと多いくらい

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/09(水) 20:01:45 

    >>68
    友達親子みたいなのとは違うよ…

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/09(水) 20:02:03 

    母親
    私収入ないし

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/09(水) 20:02:33 

    70代の母が払ってくれます
    母にもお金があるわけではないので悪いなと思いますが、私よりはあるので払ってくれます
    それどころかお小遣いもくれます
    断ると、あんたのためじゃない、孫のためだから、と、言います
    情けないです

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2023/08/09(水) 20:03:01 

    >>48
    アラサーで親を亡くした私は払っておいて良かったなと思ったよ。
    経済的に余裕出てからだけど、お互いに適当に払う感じだったけどご馳走様〜!って喜んでくれたのは本当に嬉しかった。

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/09(水) 20:03:05 

    >>84
    私もそんなかんじ

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/09(水) 20:03:20 

    >>83
    周り気にして母親と歩かないとか思春期の高校生じゃあるまいし。

    +27

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/09(水) 20:03:27 

    >>83
    田舎でもそうだよ
    30前後と50前後の親子ならもれなく孫ついてきて3世代でお出かけしてる

    +3

    -6

  • 108. 匿名 2023/08/09(水) 20:03:27 

    >>23
    全然関係ないけど数年前に田舎に帰省した時
    当時25歳ぐらいだったんだけど母とデニーズに行ったら
    隣にいたおそらく同世代ぐらいのギャルヤンキー集団 (赤ちゃん連れてたギャルもいた)に
    「こういうとこ親と来るとか絶対無理wウケるーww」 って言われたことがある。

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/09(水) 20:03:34 

    >>23
    高校生男子かな?

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/09(水) 20:03:47 

    私の母は子供のころは節約家だったのだけど(回転寿司もひとり5皿までね、と制限されたり、ラーメンはとりわけて食べたり。お金があまりない家だった)年をとってからは「そんなに食べられないよ」と言っても「おいしいから食べて」ってたくさん注文してお金も払ってくれる
    そのあと解散の空気になっても「コーヒーを飲みながらもっとおしゃべりしよう」とカフェに行く
    (カフェでもおごられそうになるけど私が払うようにしてる)

    子供においしいものを食べさせたい、一緒に過ごしたいという母の気持ちが伝わってきて切なくなる
    駅で別れる時、改札ごしに見えなくなるまでいつまでも手を振ってくれて、その姿が昔より小さくて泣きたくなる

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/09(水) 20:03:49 

    母親と出かける時、どちらが会計しますか?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/09(水) 20:03:55 

    基本お母さんだけどたまに出すよー

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/09(水) 20:04:02 

    >>72
    そりゃそうだよ。がんばって働いている娘に、せめて美味しいモノご馳走したい、ほしいモノあれば買ってあげたい、って私は思うよ。自分もお金あるし。
    それで娘が喜んでくれれば、私も幸せ。

    +19

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/09(水) 20:04:03 

    母は、良い母親ぶってドヤするのが好きだから出してもらう。
    前に私が出したら嫌だわ娘に奢られるなんて乞食みたい、バカにしてるわ、あんたお金持ちなのねって言われたし。
    そしてキャバ嬢顔負けにありがとう〜!♡ってやらないと「してもらって当たり前人間の末路」という講演会はじまるから
    不思議なもんで仲は悪くないっていうね。
    親友みたいに仲睦まじい母娘に憧れる時期は通り過ぎたw

    +4

    -5

  • 115. 匿名 2023/08/09(水) 20:05:19 

    母が出してくれることが多いけど私が払うときもある

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/09(水) 20:05:25 

    ヨコですが
    私の両親とごはん食べに行くとうちの親がご馳走させてと払うんだけど、義実家と行くといつも夫が払う不思議
    夫が俺が払うよご馳走するよ、じゃなくて、なんなら義両親から誘ってくるのにまったく払う気なくて流れ的に仕方なくって感じ
    あまりに続いて夫もうちの親とは食事するけど義実家とはいかなくなった
    なんだろね

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2023/08/09(水) 20:06:42 

    自分が払います。
    母親には払わせたくない。
    払ってあげたいって気持ちが大きい。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/09(水) 20:06:46 

    基本母だけどお茶代は私が出す

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/09(水) 20:06:55 

    >>1
    親だけどさ、大人になってしてあげられるのって料理作るか、食事に行った先で奢ることぐらいなのよ
    親の楽しみというか、我が子のためにしてあげたいのが親心なのよ
    だから、お母さんがお金に困ってる感じがないなら今のままでもいいと思うな
    一緒に過ごしたり、食事できるだけで十分な親孝行なのよ

    +33

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/09(水) 20:07:30 

    >>68
    横だけど言いたいことはわかる
    うちは母が最悪で前に買い物に行ったら20代前半ぐらいの若い夫婦と子供を見て
    「あんな若い子でも子供いるのに、あんたは未だに親と買い物なんて世の中不公平よね〜。うちは中学生のまんまで時が止まってるんだわ。笑」
    と言われて以来もう行ってない。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/09(水) 20:07:43 

    母というか母代わりの親族ですが
    奢るよ!て言われても気を遣って、私が出すよ!て言うと
    一回返事でありがとう!だから結局いつも私が出す。
    奢ると言わなければ、だいたい割り勘。
    母親のようなものといつも言ってくるのがちょっと辛い。

    結婚してから、義両親とご飯を食べに行けば、毎回ご馳走していただいていて、嬉しいのと申し訳ない気持ち、旦那とは育ちが違うんだなぁとすこし寂しくなる。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/09(水) 20:07:56 

    実家行ってスーパー行った時とかは母。食事は旦那がいればうちが出すけどいないと甘えちゃうかな。私の住んでる所に来てもらった時は私が出してた。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/09(水) 20:08:13 

    >>18
    私25のとき、母と2人ディズニーしたことあるよ笑
    周りはカップル、親子連れ、友達同士ばっかりで全く周りの目が気にならなかったかと言えば嘘になる笑

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/09(水) 20:08:41 

    >>4
    私は逆にいつまでも子供でいることが親孝行と思う派
    だから出してもらう!

    +24

    -27

  • 125. 匿名 2023/08/09(水) 20:10:01 

    母親だよずっと
    私はお金ないからね

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2023/08/09(水) 20:10:05 

    >>114
    笑ったwww

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/09(水) 20:10:05 

    >>2
    潔くて好き

    +34

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/09(水) 20:10:25 

    >>123
    私も前に母が原宿で仕事してたから、どうしてもパンケーキ食べたくて
    母と行ったら隣にいた女子高生の集団がエグい下ネタ話してて気まずくなったことはあるww
    まぁ親と行く場所は選ぶべきよねww

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/09(水) 20:11:09 

    >>1
    お母さんです!
    いくつになっても我が子は我が子、オホホホホって感じです

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/09(水) 20:11:53 

    母が困窮してるってわけではないけれど、親孝行として週一のランチおごり、年1、2回旅行に連れて行き、誕生日と正月は現金渡してるわ
    母親70代だからできるだけ楽しく過ごして欲しい

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/09(水) 20:12:02 

    >>4
    私も自分が払ってる。
    滅多に会わないからだけど。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/09(水) 20:12:02 

    >>18
    母と二人で旅行に行くこともあるよ
    こどおば関係ないよね

    +22

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/09(水) 20:12:08 

    スーパーに行ったときは自分で自分のカゴを持つようにしてるよ。途中で『それもお母さんのカゴに入れな』って言ってくれるけど断ってる。

    みんなのお母さんはまだ若いかもだけど、40代半ばの私の場合はさすがに親も年金もらって生活してるし、そんな年齢の親にお金出してもらうのは気が引けるからさ。

    かと言って親の分も支払おうとすると向こうも断固拒否してくるから、両親が好きそうなお菓子などを買っておいて家に帰ってから渡してるよ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/09(水) 20:12:47 

    母親

    大量のマイナスくらいそうだけど…昭和のお母さんなので子供に何かしてあげるのが喜びになってると思ってる

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/09(水) 20:13:35 


    実親も義両親も必ず払ってくれます。
    有難くご馳走になるよ。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/09(水) 20:13:48 

    >>124
    2ちゃんねるだったかな、「鍋屋に行ったら、いい年こいた男性が高齢の母親に肉野菜をとりわけてもらったりタレを作ってもらったりと甲斐甲斐しく世話されていて呆れた」という書き込みがあって、スレ民に「そうやって世話を受けることも親孝行なんだよ」「母親がそうしたくてしてるんだよ」「おまえは何もわかってない」と非難囂々だったのを思い出したよ

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/09(水) 20:14:00 

    >>1
    むしろ何かある度にとお金包んで渡される…。車買う時とか。旦那には言わない

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/09(水) 20:14:04 

    >>91
    うちは両親離婚して60過ぎても働かなきゃいけないレベルだから親におごってもらうなんてできないな。みんなお金ある親なんだね

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/09(水) 20:14:08 

    >>38
    分かる
    お茶代ぐらい出すよって言ってもいいのいいのって
    嬉しいけど一応自立した大人だからお土産持って行くなり少しは感謝の気持ちを示してるつもり

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/09(水) 20:14:18 

    >>117
    私もそうだなあ

    子育てって本当に大変だったと思うし
    色々疲れてるだろうから よろこんでほしい

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/09(水) 20:14:26 

    いーなー
    うちは割り勘だわ
    出してくれんわ金ないから

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/09(水) 20:14:49 

    母親が払ってくれる
    旦那と3人で外食した時に旦那が会計をしたはずなのに、レジで母親がお金を出そうとしたので、店を出てからお金をもらった(しかも多めに)
    それ以降は母親に出してもらってる
    母親のことは大好きなんだけど、人前で揉めたくない

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/09(水) 20:14:57 

    >>1
    すべて私が出す。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/09(水) 20:15:09 

    基本母は財布も出さない
    親孝行して当たり前という考え
    でも弟にだけは全部払ってあげる母親
    昔からそう

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/09(水) 20:15:19 

    >>113
    私も同じ。日常を頑張っている娘にご褒美をあげたい。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/09(水) 20:15:24 

    私が払う時もあるけど概ね母親かな

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/09(水) 20:15:27 

    >>68

    私は中高生の頃は思春期で行かなかった
    それ以外は母と色々出かけてるよ
    仲良い方だとは思う

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/09(水) 20:15:37 

    うちの母親ひ貧乏なので、割勘の時もあるし、私が払う時もある。お金に余裕がある時は母親が出す時もある。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/09(水) 20:16:29 

    実母と出かけた時は母
    義母と出かけた時は私たち

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/08/09(水) 20:16:33 

    >>1
    わかる
    うちのお母さんも全く払わせてくれない、ご馳走という形での親孝行を完全にブロックしてくる
    プレゼントもダメ、高ければ高いほど悲しそうな顔して「こんな高いの…だめよ、あなたのために使いなさい」って言われるだけ
    今まで散々頑張ったけど、何しても喜んでくれない
    だんだん嫌われてるのかと思えてくるくらい

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/09(水) 20:16:49 

    カゴに勝手にお菓子いれる笑
    たまに帰省するから喜んで買ってくれる

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/09(水) 20:17:06 

    偉大な母上
    結婚して県外に住んでるから一緒に出かけるのも年に数回だけど、全て出してくれる
    普段の誕生日、母の日はプレゼントを送って喜寿とかの節目には私が出して旅行に行ってる

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/09(水) 20:17:21 

    親が作ってくれたりおごってくれた料理は「おいしい! すごくおいしい!」と喜びながら食べ、食べ終えたあとに「すごくおいしかった、ありがとう、幸せだー」と感謝を伝えてる
    自分がおごるときも、喜んでもらえるのがいちばん嬉しい

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/09(水) 20:18:15 

    >>1
    私はランチ代は母でケーキなどのお茶代は私が払ってました。ケーキセットってランチと同じくらいの値段か、お店によってはケーキ代の方が高くつく時ありました。
    それなのにある時に弟夫婦にお小遣いあげていて、「あんたにはいつもランチご馳走してあげてるでしょ」と言われてめっちゃ腹たった。そんなふうに思ってたんだなぁと。
    『ケーキとか』って真顔で言い返したら黙ってた。
    誕生日も母の日も、弟夫婦よりうちの方が高いものあげてたから余計腹たった。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/09(水) 20:19:12 

    >>1
    母親は払ったり払わなかったり。でも父親も一緒にご飯に行くときは父親が絶対に出す。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/09(水) 20:19:19 

    アラフィフ、いまだに母が出してくれる。義母は最近は夫が出してるけど帰りに小遣いと食事分以上の小遣い渡される。
    いい年なので断っても、どちらともお金あるし、子どもとの外食くらいしかお金使わないからって言われる。

    自分の子と出かける時は私が出すよ。やっぱり食事代くらい出してあげたくなるから。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/09(水) 20:19:50 

    実の母とは私が払う,いや私が払うになる。
    義母は財布ださない人。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/09(水) 20:20:04 

    へーっお母さんが出してくれる人のが多いんだねー!
    私は常に自分が払う。両親の時も。
    私が現役で働いてるし、年金生活の親に払わせたくはない。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/09(水) 20:20:05 

    3回に1回いくらいおごるw
    割り勘の時も全然ある

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/09(水) 20:20:08 

    9:1で私かな。
    毎回私が払うと母も誘いにくくなるみたいだから、たまーに甘えてます。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/09(水) 20:20:47 

    母親支払いがこんなにいることに驚きを隠せない
    うちは私が支払うか割り勘だけど毒親だから自分の家が少数派なのも納得…悲しい…

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/09(水) 20:21:40 

    >>1
    いつも払ってもらってるから、今日は払うよーって全額払う。
    いつもありがとうって気持ちで、ちょっと高めのとこ予約して、今日くらいはって言って払う。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/09(水) 20:21:42 

    出してもらったり、私が出したり。
    その時々だよ。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/09(水) 20:21:43 

    >>8
    私も疑問ないです‥
    たまにガソリン代もくれるし、帰る時は腕もげる程のお土産をもらう
    病院の送り迎えとスマホ指導してるから別にいいかな、なんて思ってる
    誕生日と母の日はリクエストされた物あげて、それ以外は母が負担してる

    +20

    -15

  • 165. 匿名 2023/08/09(水) 20:21:44 

    >>158
    払ってくれる親って貯金があったり不労収入があったり、子供よりもお金のある人なんじゃないかなーと思う

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/09(水) 20:22:21 

    娘と出掛けるなら支払いは母だな、実母もそうだったから。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/09(水) 20:22:22 

    >>23
    なんで?

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/09(水) 20:22:29 

    実家住まいだから
    しょっちゅう外食一緒に行くから大半割り勘だな
    誕生日とか特別な日じゃない限り

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/09(水) 20:23:24 

    >>1
    コメントする人年齢も記載して欲しいかも

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2023/08/09(水) 20:23:34 

    基本割り勘だけど、私が車出してるのでランチはだいたい出してくれます。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/08/09(水) 20:23:45 

    えらいね!!親とのお買い物で自分で払うっていう概念がなかったし、誕プレも親から貰うものだって思ってたから子どもからあげたことないわ、、😂

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2023/08/09(水) 20:25:27 

    >>1
    母とでも父とでもご飯行ったら「ごちそうさまでーす♪」って奢ってもらう。家族とのご飯でお金出したことないかも。末っ子だからかな?

    +5

    -5

  • 173. 匿名 2023/08/09(水) 20:25:49 

    >>1
    お母さんは子どもに孝行したいんだよ、だから払ってるんだよ。
    だから言葉に甘えて一軒家とか車、金塊も買ってもらいなよ。

    +5

    -4

  • 174. 匿名 2023/08/09(水) 20:25:59 

    それぞれ食べた分を支払う

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/09(水) 20:26:18 

    >>163
    それくらいがいいよね ちょうどいいっていうか
    まぁ私達ももうふつうに社会人だしっておもっちゃう
    ぜーんぶ親にっては私はできないな

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/09(水) 20:26:46 

    >>68
    えーそれ仲悪いとしか思えないよ。大人になってからでも普通に行くよ。

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/09(水) 20:27:27 

    >>92
    うんうん、楽しんでおいで!
    本当親は突然いなくなるから油断できない
    一緒に過ごした時間はいずれ宝物になると思う!

    >>92
    お互い辛いね
    でもお母さんが喜んでくれて良かった!
    娘さんの気持ちがお母さんうれしかったと思うよ
    ただ、奢って貰う事に気後れして会う機会が減る方が後々しんどいかなと思ったんよ

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/09(水) 20:27:45 

    母親 いくつになっても母の子供なので 自分が払うという考えがまずない

    +1

    -4

  • 179. 匿名 2023/08/09(水) 20:28:15 

    >>123
    私は母とふたりでハウステンボス行った!
    親子旅行なんて普通のことだと思ってたよ。

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/09(水) 20:28:57 

    親が払ってくれるけど
    親ってずっと大変だなぁって
    孫ができたら孫にも貢がなきゃならないんだもんね
    私できるかなぁ💦

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/09(水) 20:29:48 

    >>123
    私は30超えて母とディズニーシー行ったわw
    独身だったし彼氏いなかったし友達誘っていく気もなかったというか、母と2人行くのが楽しいからねw

    今もめっちゃ仲良いから本当は2人旅とか行きたいくらい

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/09(水) 20:29:53 

    >>4
    30歳超えたあたりから私になった
    私の方が完全収入上だしね

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/09(水) 20:30:08 

    >>178
    へぇ、、、

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/09(水) 20:30:43 

    >>1
    うちもそうだったから主さんの気持ちわかるよ
    たまにはこっちが出すと言っても、いーからと払ってしまう
    今は
    食事代→お母さん
    休憩のお茶代やスイーツ代→私
    にしてもらってる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/09(水) 20:31:02 

    勝手に産んどいて、ご飯おごれは図々しすぎる
    よって私は出さない

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2023/08/09(水) 20:31:39 

    >>169
    年金暮らしとかの事情もいろいろありそうだけど、基本的には年齢層高い人の方が親が出してる確率高そう。
    50代の親とかあんまり余裕ないし20.30代はけっこう自分の方が払ってたりもする

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2023/08/09(水) 20:32:10 

    私。ずっとお金ないない言い続けて美容室も20年とか行ってないレベルでエアコンもつけなかったり70すぎてまだ働いてたり見るに忍びなくて。
    私も大病してボチボチしか働けなくて申し訳なくて母にあまり会いたくない。

    でも我が子はバイトで私より稼いでるけど私が出すな。子どもに出させたくない。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/09(水) 20:32:19 

    >>113
    なんかじーんと来た
    奢ってくれなくてもいいからお母さん長生きしてほしい

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2023/08/09(水) 20:33:32 

    自分は母親の立場だけど
    社会人の娘でも外食したら親が出すよ

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2023/08/09(水) 20:33:58 

    >>1
    親。主と同じような気持ちでいたけど、会社の親世代の人に甘えるのも親孝行のうちって言われてから甘えるようにしていりるし、同じようになにかの時に贈り物したりしてます。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2023/08/09(水) 20:34:29 

    >>1
    お互いが払いたいのええな。
    うちもそんな感じ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/09(水) 20:34:39 

    アラフォー
    だいたい母が払ってくれるけどたまにご馳走するってこっちが連れて行く時もある

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/09(水) 20:35:56 

    どっちもお金ないから割り勘だw

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/09(水) 20:37:25 

    たまに自分が出す

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/09(水) 20:37:33 

    私だな〜
    母も高齢だし

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/09(水) 20:38:38 

    母、または父
    75歳で免許返納したから毎週実家に帰って買い物や外食いくよ
    いずれ相続する

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/08/09(水) 20:40:04 

    >>1
    うちは兄弟格差が酷くて私は定時制(しかもその授業料も私のバイトから)病院行くのも嫌な顔されおやつも弟優先。とにかく凄く嫌な思いしたんだ。
    大人になっても私がいると出さないの。弟にはタバコから何から率先して出してた。免許も専門学校も。私は結婚するまで家に仕送り(そういうように持ってく)ある時、これっておかしいくない?って気づいてから一切出さなくなったけどそこから疎遠になったよ。悲しいよね。
    今は子供に惜しみなく遣ってる(節度はあるよ)

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/09(水) 20:41:13 

    交互に払ってる。この前出したから次は〜みたいな。一人暮らしし始める前は母親が出してた

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/09(水) 20:41:23 

    母が兄に「払って」って言う。
    なんだかなあーと思いながらみてる
    兄がいない時は私

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/09(水) 20:41:27 

    >>186
    全文同意 

    20.30代の人の方がはらってるね
    親に申し訳ないとか 感謝としてっていうのはよく聞く

    逆にそれ以上上の年代になると
    あたりまえ。てきな
    もしくは親が出す出す!!!な世代 
    子供に出させる?!!そんなんないわって

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/09(水) 20:41:36 

    実家住み独身だからいつも割り勘。
    親が出してくれる人ばかりでびっくり!みんな結婚してるとか一人暮らしとか?!
    ご飯代ってことですよね?自分が欲しい服とかも?

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2023/08/09(水) 20:42:50 

    母がいつも払ってくれます!年に2度くらい帰省した時だけなんで甘えちゃいます!母が誕生日の時はちょっとお高めの懐石とかこちらがご馳走するのでまぁいいかな…と!

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2023/08/09(水) 20:42:53 

    >>7
    いいこと言う!

    +12

    -2

  • 204. 匿名 2023/08/09(水) 20:42:59 

    ごめん、母親
    母もだしたがってるから素直に甘えさせてもらっています

    +2

    -4

  • 205. 匿名 2023/08/09(水) 20:43:56 

    実家が比較的金持ちです。
    払ってくれますが、私は親と関係がよくないため一緒に出かける事はほとんどありません。
    金持ちだからと上から目線だし。押し付けがましいのが嫌いです。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/09(水) 20:44:18 

    >>1
    ご飯は出してくれるよ。だからお茶するときは出す。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/09(水) 20:45:09 

    女っていつでもどこでも誰に対してでも払って貰おうとするよね

    +2

    -3

  • 208. 匿名 2023/08/09(水) 20:45:46 

    >>1
    私も母が払ってくれる
    払うよ!って言っても断られるから

    ご馳走するからランチ行こ!って私が出す前提で誘ったり
    実家行く時にケーキ買って行ったりとかしてる
    それでも出してもらう方が多いけど

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2023/08/09(水) 20:46:01 

    ほぼ母ですね。でも祖母も一緒だと祖母が払ってたから、「上から下へ」を受け継いだらいいのかな?
    と思ってたんだけど私の下は繋がりそうにないw

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2023/08/09(水) 20:46:51 

    親が定年してからは私

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/09(水) 20:47:17 

    母が年金暮らしになってからは私が払ってる。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/09(水) 20:47:19 

    >>23
    小学校高学年から中学生ぐらいまで恥ずかしいって思ったりするよねw

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/09(水) 20:48:35 

    いつも母に車を出してもらってるから私がご馳走する
    色々貰ってるし

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2023/08/09(水) 20:49:33 

    私だよ。会計時、ツツツ…といなくなる。
    後から「はらってなかったねー」←もういいよ、待ち。最近負担だわ。
    でも生き甲斐ないと言うから連れ出してあげないとなんだよね。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/09(水) 20:49:43 

    勝手な偏見ですが

    親に払って貰う人って 
    一人暮らししたこと無かったり
     家事とかやってない
    大変さやら感謝がないというか

    私の周りだけかもですけどね〜(25歳)

    +7

    -3

  • 216. 匿名 2023/08/09(水) 20:50:49 

    母が払ってます。
    誕生日と母の日だけ私が払う。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/09(水) 20:51:06 

    >>8
    私もだ。そしてなんの疑問もなく自分の子供にも同じ事をすると思う。子供になんかしてもらうって考えがない

    +34

    -9

  • 218. 匿名 2023/08/09(水) 20:51:14 

    >>1
    アラフィフだけど、母が払うよ。
    支払いを断るとすごくすごーく寂しそうにするんだよね。
    母的には何かをしてあげたいって気持ちが大きいんだろうなと思って、黙って支払ってもらうようにしてる。

    その分、たびたび実家に行ったり、おかずを作ってもっていったり買っていったりしてる。

    +9

    -2

  • 219. 匿名 2023/08/09(水) 20:51:14 

    >>202
    年に2度くらいなら全然いいとおもう!

    懐石とかすてき〜よろこんでもらえそう🥰

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2023/08/09(水) 20:51:22 

    私です。母は遠慮しますが払ってる、

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/09(水) 20:51:34 

    >>200
    割り勘思考とか共働きとかも関係してきてるのかなって思ってる。感謝ももちろんだけど、今は半数が奨学金ってデータもあるし親にそんなに出させちゃ悪いなって思ってしまう。
    逆に今60歳の母は、祖母とご飯行くときは絶対出してもらってた。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/09(水) 20:51:58 

    >>23
    全然恥ずかしくない。

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2023/08/09(水) 20:52:06 

    >>7
    うちは逆で祖父母と出かけたときに母が払って祖父母がずっと嬉しそうにしていた(祖父は認知症なった後でも母がご馳走してくれたのを何十、何百回も話すレベル)のを見ていたから私が払ってる

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/09(水) 20:53:32 

    ずっと母親が払ってくれてたけど、完全に経済的に逆転してるから、本当は私が全部払いたい。
    でもなかなか払わせてくれないから、年数回だけど万単位のコース料理や懐石料理、ミュージカル鑑賞などをプレゼントするようにしてる。
    私が行きたいから付き合ってーって感じで。

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2023/08/09(水) 20:53:47 

    40代母の立場です。子供は20代ですが、私が払いますよ。一緒にお食事してくれ感謝しています。
    子供達もそれが当たり前のようにしていないからこそ気持ちよく払っているのかもしれません。
    「いいの?自分で払うよ。いつもごめん!ありがとう!」
    その言葉があるだけで嬉しいものです。

    主さんいい娘さんですね!他でカバーされているということなので、甘えてもいいと思いますよ。

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2023/08/09(水) 20:53:54 

    実家住み独身だからいつも割り勘。
    親が出してくれる人ばかりでびっくり!みんな結婚してるとか一人暮らしとか?!
    ご飯代ってことですよね?自分が欲しい服とかも?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/09(水) 20:55:30 

    >>207
    私の夫も親が出してくれてるから、親のおごりに関しては男性も同じだと思う

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/09(水) 20:55:53 

    コメ読むと親が年金世代は母が払ってる感じね
    親が現役で娘が20代くらいは意外と娘が払う感じ

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/09(水) 20:56:46 

    >>221
    たしかに。
    それはすごく関係してるかもね

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/09(水) 20:56:55 

    母親は絶対払ってくれない。(お金ない、が口癖)
    会計時スーッと外に出て喫煙所あればタバコ吸ってる。

    実家出る前は貧乏家庭だからしょうがないと諦めてて、姉と私が支払いしてたけど、実家出た今は絶対母親と2人で食事に行かない。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/09(水) 20:57:18 

    母親。
    父もだけど、払うって言っても絶対払わせてくれない。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/08/09(水) 20:58:15 

    >>4
    気持ちはあるし出そうともするんだけど、頑なに母が出すから甘えてる

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2023/08/09(水) 20:58:44 

    割り勘で自分の分は自分で払ってる‥

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/09(水) 20:59:15 

    ちょっとトピズレだけど義母や義両親と食事いった時はどっちが払うほうがいいんだろう?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/09(水) 20:59:43 

    >>228
    60代以上は子供よりお金持ちが多いからね
    氷河期あたりからは奢る余裕がない人が増えるかも
    若い世代は給与も減ってるしね

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/09(水) 21:00:21 

    >>234
    夫の親だし、夫の判断にまかせる

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/09(水) 21:01:03 

    みんなすごい。

    私は家を出てから母親と出かけたことなど2回くらいしか無いと思う。

    何の用事で母親と出かけてるんだろう。みんな。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/09(水) 21:01:23 

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2023/08/09(水) 21:02:50 

    >>237
    会って話すのが目的かなー
    共通の会話がないので、母が同じ会話を繰り返すのをうんうんと聞きながらごはんを食べたり、温泉に浸かったり

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2023/08/09(水) 21:02:58 


    私が払うけどなんだかんだ後でお金くれる。

    それで実家に行く時たくさんお土産買ったり
    してるからどっちに負担とかはないかな。

    でも4歳下の妹は出かけたら
    子どもたちの分も自分たち夫婦の分も
    ぜんぶ母親に出してもらっててさすが末っ子だな…
    て思う。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/09(水) 21:03:26 

    >>226
    私も実家住み独身のときは割り勘か私が払ってた!
    結婚したら年に数回しか会わないし親が払ってくれるようになったよ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/09(水) 21:04:37 

    >>240
    私の妹(30代)も甘え上手で、母に欲しいものをねだってよく買ってもらってる
    子供のおもちゃや椅子も買わせてる
    さすが末っ子だな、と私も思ってる

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/09(水) 21:05:21 

    >>1
    勿論私が払ってましたよ

    父が母にお金を持たせてたから出してくれようとはしてましたけどね

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/09(水) 21:08:22 

    毎週母とスーパーとランチ行くんだけど払ってくれるよ。
    毎月5万くらい食費浮いてる。
    ありがとう!

    +0

    -5

  • 245. 匿名 2023/08/09(水) 21:08:55 

    羨ましい!うちは何故か私が出すのが当たり前になっちゃって払った後お礼もご馳走様すら言われなくて最近モヤモヤしてる。私が社員で母がパートだからしょうがないのかな。けど正直2人分出すのはキツい。はっきり言えばって思うだろうけどもう10年以上そんな感じだから今更言いにくいんだよね。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/09(水) 21:11:07 

    >>230
    うちもそんな感じです。
    ここのコメでもあるように、素敵な家族が多くて悲しくなります。
    母は私が払うの当たり前って思ってるのか、当然でしょみたいな顔されます。
    私は絶対子供にはそんな思いをさせたくないです。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/09(水) 21:11:23 

    母50代、私30代

    いつも嫌そうに財布を出すので、私が払ってます

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/09(水) 21:12:09 

    母親です。病棟看護師長で無趣味なのでぱーっと使いたいそうです
    ありがとう

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2023/08/09(水) 21:12:53 

    >>32
    全く同じです。
    自分の親も義父母の分も子ども側が払いますし、お金あるでしょとも言われます。
    どっちの親も払おうとする素振りすらないので子どもが払うものだと思っていました。
    ここを見て母親派が多くて驚いています。

    +34

    -1

  • 250. 匿名 2023/08/09(水) 21:12:57 

    >>16
    ねぇ、カッコイイよ。
    あたしは手取り20万だけど全部お小遣いだから言いたい。
    (生活を支えてくれてる旦那もまたカッコイイのかな。)

    +35

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/09(水) 21:14:21 

    基本母親だけど家電とか私が買うこともあるしどんぶり勘定

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2023/08/09(水) 21:15:12 

    年寄りにお金出させたくない
    絶対自分が払う

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/09(水) 21:15:25 

    母は割り勘なんだけど、貧乏でケチケチしたことするから、それなら私が全部払いたいのに頑なに断ってくる。
    楽しくないし、お金使わせるのも嫌だから、食事に行かなくなったよ。

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2023/08/09(水) 21:15:51 

    働くようになってから私が出す。妹と姪っ子一緒のときも私が出す。兄と一緒だと兄が出してくれる。わりと平和な関係。

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2023/08/09(水) 21:16:29 

    親が払う
    そのかわり
    母の日 誕生日はプレゼント渡す

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2023/08/09(水) 21:16:29 

    アラフォーです。自分が払います。
    今まで散々私達兄弟に使ってきたのだから
    年金くらい大切に自分のためにだけに使ってほしいし、生きているうちに沢山の感謝を伝えたい。

    +7

    -1

  • 257. 匿名 2023/08/09(水) 21:16:37 

    >>242

    やっぱり末っ子はそうなんだね…

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2023/08/09(水) 21:18:53 

    スーパーとかは払ってもらうけど外食は私がお酒飲むし最近払うようにしてる

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/09(水) 21:19:43 

    母がバリバリ働いてた頃は母が払ってくれたけど、退職してからはなんか申し訳ないから自分の分は自分で払うか奢ってる。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/09(水) 21:19:45 

    2人の経済的な格差の関係にもよるよね。
    圧倒的に親がお金持ちのパターンもあるから。それなら娘が出すのも違和感だし

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/08/09(水) 21:23:20 

    >>1
    母親
    それも親孝行のうちだと思ってる
    成人した子供と出掛ける時は私

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2023/08/09(水) 21:23:58 

    >>116
    子ども側が払うのが当たり前の環境でやってきたんだと思う。
    私の両親も夫の両親もそうなんだけど、簡単に言えばどっちの家も貧乏が連鎖してる。
    貧乏な親を支えるために社会人になったら子どもたちがお金を出すのが当然になっている。
    感謝ぐらいしてほしい。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/09(水) 21:31:22 

    >>1
    食事だと金額もかかるし
    お母さまも払ってあげたくなるんでしょうね

    ちょっとお茶したり…の時は主さんが払うようにしてみては?
    いつも食事代出してもらってるから
    こういう時は払わせてーって
    親子なら それくらいで丁度いいのでは?

    せっかく仲良しなら 食事やお茶の時間を楽しんでほしいな
    いろいろな話がお互い良い思い出になりますように

    +3

    -2

  • 264. 匿名 2023/08/09(水) 21:31:56 

    自分です。子無しで余裕あるし親孝行なので毎回。

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2023/08/09(水) 21:32:53 

    母親と出かけても割り勘。
    私の旦那は稼いでるけどニタニタしながら「自分らの食い扶持は自分で払い。孫の分は出したるけどな〜」とか言われた。
    私が病気した時も嫌だって言ってるのに付き添いして診察代もお前が払え言われた。母親自身は60近いくせにまだ自分の親からお金もらって、車も教育費も全部自分の親に出してもらったくせに。根性悪くて大嫌い。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/09(水) 21:34:34 

    ご飯はご馳走してもらう
    お茶とか細々した買い物は私が出してる

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2023/08/09(水) 21:42:18 

    誘った方が払ってる。

    母から誘われる事の方が多目だから母が払ってくれることが結果として多いです。

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2023/08/09(水) 21:44:47 

    当たり前に私払い
    バイトしてた10代の頃から私払いだよー実家なかなかの貧乏なのよ
    親が払ってくれる人羨ましい

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/09(水) 21:46:27 

    >>40
    むしろなんで一緒に出かけてるの?
    私、毒親だから家出て以降会ってないよ。

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/09(水) 21:46:41 

    >>1
    母親が出してる。コロナから外食行かなくなったけど、育児中も育児終わってからも年金生活してても自分が払ったことはない。別でそれなりにお礼はしてる。援助も受けたので貰ってる方が圧倒的に多いけど。親は団塊世代できちんと貯金してきたので現役の自分よりお金持ち。
    社会人になった子供にも同じようにしてる。この先も自分が払う。いくつになっても親は親だからね。

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2023/08/09(水) 21:46:49 

    わたし。
    もう母は高齢で年金隠居生活だしある方が出せばいいやと思うから。

    孫である子供には色々買ってくれてるから結局トントンな気がする。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/09(水) 21:57:57 

    一緒に出かけません。
    私はきょうだいの中で、搾取子の立場なので「払うよ」なんて言うと、何をたかられるか…
    身を守るようにしています。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/09(水) 21:57:57 

    母が払ってくれます。私は荷物持ちをします。ずーっとそんな感じで買い物します。

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2023/08/09(水) 21:58:39 

    ふたりとも現役だから割り勘。
    父がいるときは父が全額払い。
    お祝いのときは祝う側が出す。

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2023/08/09(水) 21:59:01 

    >>246
    コメ欄では母親が払う率が圧倒的に高くて驚きました。
    私たちのような家庭は本当に少数なのですね…。

    私も自分の子どもにだけはこんな思いさせたくなくて、頑張って働いています。

    お互い頑張りましょう!!

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/09(水) 21:59:26 

    >>4
    私も母には絶対に払わせない。払ってくれたら後日お返しする。それくらい育ててくれたことに感謝しかない。
    ちなみに父親には奢ってもらう。

    +21

    -2

  • 277. 匿名 2023/08/09(水) 22:07:12 

    当たり前のように母親に払ってもらってるわ
    29歳だけど、、

    けど、多分自分も子供が40歳とかになっても出してると思う、
    まだ子供いない独身だけどw

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2023/08/09(水) 22:10:44 

    >>16
    私も必ず出します。教育費にうちの家としてはかなり無理して出してもらったので。そして稼げる職業に就いたから当たり前だと思ってます。

    +36

    -1

  • 279. 匿名 2023/08/09(水) 22:18:33 

    >>9
    これは羨ましい
    母親が払ってるって方多いけど、中流家庭なら親に奢らせることで将来の介護資金が減ってること自覚した方が良いと思う…

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/09(水) 22:19:02 

    母は免許が無いので遠出の送迎を頼まれて、私の旦那が運転したんだけどランチして帰ろうってなり、母がせっかくだからーと1番高いの食べて、支払いの時にスタスタ外に出て行ってマジであり得ないと思いました。勿論出すつもりでいましたが、送迎させて出す素振りすら無い事にびっくり。恥ずかしかった。
    私ならガソリン代出してお昼も出すわ…

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/09(水) 22:20:59 

    >>209
    うちも代々上から下だわ。祖父はケチだったけどがっつり貯金してて私にくれた。
    旦那のところは下から上。氷河期の子供たちに払わせて搾取しても貧乏。

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2023/08/09(水) 22:21:56 

    >>230
    272です。お気持ちわかります。
    私の場合は、親は他のきょうだいは猫可愛がりして、一緒にバンバン旅行などに行き、費用は親が支払ってきました。

    きょうだいも私も実の子ですが、私には金品をねだってくるばかりだったため、一緒に行動しないようにしています。
    幸せエピソードばかりで、うらやましいような少し悲しいような、気がしています。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/09(水) 22:25:26 

    >>1
    母が8割、私2割です

    母は自分の稼ぎと年金と父から月に10数万貰っており、メイドの土産に現金は要らないから使わせて、と言ってくれます

    でも、私もご馳走したいので2割くらいは出します

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2023/08/09(水) 22:30:40 

    >>116
    羨ましい
    うちの旦那は嬉々として義両親にはご馳走しうちの親には集る

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2023/08/09(水) 22:32:49 

    母に払ってもらう人が多くてびっくりしてます。
    働き始めてからは全て私が出しています。

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/09(水) 22:32:56 

    もちろん全然自分で払えるけど、今は親自身にスマホでバーコード決済をしてもらっています。(練習)

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/08/09(水) 22:33:55 

    >>1
    うちも母だよー

    実家帰っても食事行っても嬉しそうだし、「お母さんが払うと思って高い店にしたでしょ〜!」ってそれも嬉しそう。

    +3

    -2

  • 288. 匿名 2023/08/09(水) 22:34:10 

    >>279
    親の方が生前贈与感覚なんだと思うよ。
    もちろん困るような家じゃないだろうし。

    +9

    -1

  • 289. 匿名 2023/08/09(水) 22:35:29 

    母方の祖母も母にお小遣い(数十万単位)で渡していたし。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/09(水) 22:36:54 

    母親に頼まれてネットで購入した物の代金はいらないといっても払ってくる。

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2023/08/09(水) 22:40:05 

    離婚してシングルファザーで育って、母は新しい家族いてて年2回しか会わない(私の子の誕生月と12月だけ)けどその日は全部払ってくれるよ。
    そして母の誕生日に合わせて贈り物してる。
    義母は週1会う頻度でお互い様って感じ。スイカとかビールとかくれるし行けばご飯出るけど、代わりにランチご馳走したり。今なら玉子買って届けたり。
    あっちは思うことあるかもしれないけど私は不満なくやってるかな。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/09(水) 22:43:51 

    奢ったり奢られたりです
    私は基本ケチなので親くらいにしか奢らないです

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2023/08/09(水) 22:47:50 

    子供を預かってもらったり、毎週金曜日は実家で夕食を頂くから、外食は私が払ってる。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2023/08/09(水) 22:55:10 

    食事くらい自分が出したい
    母に出させるのは申し訳ない

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/09(水) 22:55:38 

    逆に当たり前のように払わない母親
    収入ないのしってますよね?
    だからあまり外食はしない

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/09(水) 22:56:02 

    ご飯は母で、その後のお茶は私が払う!なんかデートみたいだけど笑

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2023/08/09(水) 22:56:18 

    >>283
    冥土の土産って書くんだよ
    カタカナにする人初めて見た

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2023/08/09(水) 22:56:27 

    >>53

    厳密には贈与税ではなく相続税
    生きてるときなら贈与だけど、死んだら相続だよ

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/09(水) 23:03:54 

    稼いでるでしょってたかられる
    だから親と出かけなくなった

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/09(水) 23:06:39 

    >>1
    親が払うって言うけど、社会人になってからは自分が払ってる
    これだけ稼げるようになったと安心してほしいし、親が頑張って子育てした結果こうなったと見てほしいから
    小さい頃からのお金の教育もあるかもしれない
    学生でもないのに、お父さーんお母さーんは流石に恥ずかしいと思ってる

    +9

    -1

  • 301. 匿名 2023/08/09(水) 23:08:08 

    私が出したり、母だったり。でも私が出した時は、後から返そうとする。だから要らないよ!って言ってる。

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/09(水) 23:08:51 

    私です、

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/09(水) 23:16:05 

    母が支払いしてくれる。
    義母とご飯行っても義母がしてくれる。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/09(水) 23:19:23 

    >>1
    うちも、以前まで母が出してくれてたんだけど、最近、テーマパークのチケットも事前にネットで買ったり、ちょっとした買い物もPayPayで支払ってるから、私が出す事も増えた!笑

    母は、払うよーと言ってくれるけど、いちいち請求するのも嫌なので、孫へのプレゼントとか、ランチとかたまに出してもらってる^_^

    今みたいな感じの方が、気が楽だな。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/09(水) 23:22:46 

    母が年金生活になり、
    払ってる。

    人が果物買うのにも、
    口だけうるさいけどね。。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/08/09(水) 23:24:31 

    >>279
    たまのおでかけなどで払ってあげるくらいでは全く心配ない経済力だから払ってるんだと思うよ。
    だから介護資金が減ってるとはならない

    +14

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/09(水) 23:31:30 

    >>18
    実家に頻繁に帰らないから、どっかで待ち合わせしてゴハン食べたり買い物したりするよ。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/09(水) 23:37:26 

    母親が払ってくれる。
    毎回財布は出すけどね。
    いらない!いらない!って言われるから、せんきゅー!ご馳走様!って感じですぐ引き下がる。笑

    うちに遊びに来てくれた時や、子どものお祝い事でお金をもらった時はこちらが払ったりしてる。内祝いもいらないって言われるからせめてと思って。
    あとは実家に帰る時は必ず手土産持ってくかな。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/09(水) 23:37:30 

    私もそんなに高給ではないのですが年金暮らしお金はギリギリで生活してるのわかってるので私が出します。

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/09(水) 23:44:16 

    >>16
    分かる。母も出してくれるけど、やっぱり現役世代で働いてる方が収入多いし、こういう時は自分が出す。

    +15

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/09(水) 23:46:08 

    ほぼ私が払う
    祖母に仕送りしてる母をみてるので

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2023/08/09(水) 23:54:02 

    半々くらいかな。
    さっきランチ払ってもらったからカフェは私が払うよ〜とか。
    トータルしたら母の方が多く払ってくれてるかもしれない。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/08/09(水) 23:55:35 

    >>1
    貧乏育ちだから、私が払う。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/09(水) 23:57:39 

    私です。
    母は年金6万なのに、家賃や後期高齢者医療費何ちゃらで2万も取られるらしい。
    76なのなまだ働いてる母に払わせるなんてできない。

    +11

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/10(木) 00:00:27 

    基本は割り勘です。
    ボーナスとか臨時収入が出ると
    今日は奢るね!とお互いにする感じです。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/08/10(木) 00:17:47 

    完全に母親。
    なんなら未だに誕プレまで貰うし、買い物行って服買ってもらう…
    手土産だけデパ地下でいいの買って帰るくらい…

    +4

    -2

  • 317. 匿名 2023/08/10(木) 00:50:11 

    >>278
    全く一緒。
    私も平均よりずっと稼いでるし、無理して塾や大学まで行かせてもらったから実家に帰ると自分から財布になってます。
    みんな遠慮するけど無理矢理にでも…

    +16

    -0

  • 318. 匿名 2023/08/10(木) 00:52:46 

    母が払いたがる。だから甘えて「いいのん?」ってすぐ財布しまう笑 しょっちゅうご飯行くけどいつも奢ってくれる。上の人が払うっていうのが家族の中で当たり前になってて、兄弟でご飯行ったら姉が払うし、私は真ん中だから妹と行く時は私が。妹は奢ってもらってばかりでずるい笑

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/08/10(木) 01:00:16 

    私の方が収入があるので、私が出そうとしますが、どうしても母が出したいと聞かないので、私が母にお金を渡して母が支払うと言った感じですね。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/08/10(木) 01:16:51 

    >>1
    帰省した時は買い物は全て私が出すようにしてる。
    離れて暮らしてるし、今は親のためにこんなことくらいしかできないから。

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2023/08/10(木) 01:25:34 

    普段子供見てもらったりしてるからお礼も兼ねて私が出す

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/08/10(木) 01:33:12 

    羨ましい、母は自分で出すという概念が無い
    実際、お金も無い

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/08/10(木) 01:35:00 

    >>4
    私も食事とかは払う
    母親が払う方が多くてびっくり!

    +23

    -1

  • 324. 匿名 2023/08/10(木) 01:44:42 

    >>1
    母の不労所得の額が月100万超えなので遠慮なく出してもらってる。
    その代わり旅行行く時とかは宿代私が出したりと、特別な時に大きな物でお返ししてる

    +5

    -1

  • 325. 匿名 2023/08/10(木) 01:56:42 

    自分の分は自分で払います

    親が出してくれるという意見が多く羨ましく思います。

    +4

    -1

  • 326. 匿名 2023/08/10(木) 02:00:41 

    >>32
    わかります!わかります!!
    基本割り勘でしていて、払って欲しい感じがぷんぷんしていて気持ち悪かったので私が気持ち悪くならないために払うようになりました。
    (わかりますかね…?)

    ただ、母は自分の母(祖母)に払っているわけではないので(お互い払いたくないかんじ)なんだかなぁ…です。
    正直、ここのみなさんが羨ましいですよね。

    払いたくないわけじゃないんですよね。
    まぁそういう親なので仕方ないんですが。

    +15

    -1

  • 327. 匿名 2023/08/10(木) 03:29:08 

    >>1
    うちも母が払ってくれることが多いけど母のというか父のお金だし、私が払ったとしても私のお金ではなく旦那のお金だし、私がどうのこうの言うことではないなーという感覚だわ
    自分が働いてれば私が払うよ!ともっと強く出れるんだけど

    +4

    -1

  • 328. 匿名 2023/08/10(木) 03:40:51 

    >>8
    自分の母親も実家に帰れば祖母が全部お金払っていたのを見て育った
    祖母の家から帰宅する時は母親はお土産とお小遣いを貰っていたし、私が実家に帰った時もそのまま同じだからうちにとってはそれが普通の事
    そういうものだと見て育ったから私も同じ立場になれば繰り返すと思う

    +7

    -3

  • 329. 匿名 2023/08/10(木) 04:22:20 

    >>17
    うちは、母親年金生活。食事に行くと、私が出すのが当たり前みたいになってる

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2023/08/10(木) 05:03:39 

    >>4
    珍しい気がします。
    私の周りは親に払って貰って当たり前の人ばかりで、それを自慢してきますが、そうじゃないよねーと思って話を聞いてます。
    ちなみに自分もほぼ払ってます。

    +10

    -0

  • 331. 匿名 2023/08/10(木) 05:26:31 

    9.5割母親です

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2023/08/10(木) 05:28:59 

    >>7
    同じこと思ってる!
    思い返すと、亡くなった祖母とと母と私で外食した時もいつも祖母が払ってくれていたな。

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2023/08/10(木) 05:54:34 

    年に数回1週間くらい帰るので、ご馳走したりご馳走になったりです!

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/08/10(木) 08:18:53 

    >>321
    えらいね
    みててもらって当たり前〜なやつも多い

    嬉しいと思う

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2023/08/10(木) 08:20:58 

    >>330
    わかる
    自慢げにしてくるけど なんか、、、いいのそれで、、って思いながら聞いてる
    まぁ人それぞれなんだなあ思うけど

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2023/08/10(木) 08:22:10 

    >>1
    母かな

    アラフォーで今は私の子供も一緒に会うけど、食事もレジャーも旅行とか何するのも全部出してくれてる

    たまに私が奢ることはあるけど

    将来私も子供に対して同じようにすると思う

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/08/10(木) 08:24:33 

    >>8
    わかる。当たり前ぐらいになってる

    もちろんご馳走様とかお礼は言うし感謝はしてるから、誕生日とか母の日とかは奮発するし

    自分の子供にも同じようにするつもり

    +7

    -2

  • 338. 匿名 2023/08/10(木) 08:27:24 

    >>300
    全文同意 
     こう思う人と思わない人って何がどう違うんだろう?

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2023/08/10(木) 08:35:54 

    >>1
    私もいくら言っても母親が払うのが嫌で、行くのをやめた時期があった。
    一回、誘おうと思ったけれど払うって言うから誘わなかったとはっきり言ったら、それから無理やり払わなくなったのでまた行くようになりました。
    主さんも食事には一緒に行きたいが奢ってもらうのは嬉しくないとはっきり伝えたらどうかな。奢りに遠慮して疎遠になったらもったいないから。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2023/08/10(木) 08:43:47 

    >>338
    あなたの子供が社会人になって一緒に食事する場合
    会計はどっちがする?

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2023/08/10(木) 08:56:45 

    母親
    「今日はありがとう」と封筒にお金入れて母親の鞄に入れてるよ

    +0

    -2

  • 342. 匿名 2023/08/10(木) 09:07:07 

    半々で出したり出してくたり。

    うちの母親は電話では「今度〇〇連れて行ってあげる」とか言うけど、いざ連れてってとなったら、えっ…って反応される。じゃあ言わなきゃいいのにw

    あと実家に帰省すると、お金かかってるんだからね!って雰囲気出される(食費や光熱費)
    孫にもいつまでもいていいのよ〜という感じは全くなく、いる間やり切った(←母親の自己満)というアピールされる。1週間以上は来ないでと言う類のことを言われるし、行ってない。なので最近行きづらくなって来た…こっちも色々気遣うし、すごい歓迎ムードだったら行きやすいんだけどな。

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2023/08/10(木) 09:08:10 

    母親。
    昭和の人間だから、娘の為にやってあげたいと思う気持ちが強い。それが生き甲斐の母だから、買ってもらったら、ありがとう!とちゃんと感謝をあらわす。
    そうすると母親は嬉しそうだし。
    これもこれで親孝行だと思う。
    出そうとすると、絶対なんでよ!ってなるし。
    月1くらいだし。
    老後の為に残して欲しいけど、ママの楽しみ奪うのもアレだから、買ってもらったり、ご飯奢ってくれた日の金額、こっちで貯金してる(ママの老後の貯蓄にこっそり足す予定

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/08/10(木) 09:45:52 

    実家は全部が払ってくれる。
    俗に言う実家が太い。

    ちなみに、義理実家は全部私たち。
    義理実家は極細だけど、良い人だから別に嫌じゃない。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/08/10(木) 09:58:06 

    母が全部払う。女医だし、圧倒的に親のほうが裕福だと親が払わない??
    生活苦しい親なら子供が払うパターンだと思うけど

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/08/10(木) 10:42:03 

    親は困窮しているわけではなく不労所得もあるけど
    おかげさまで経済的にも自立できてますって感じで
    私負担
    時々、いつもご馳走してくれるから〜っと言って
    欲しいものある?と聞かれるので
    その時はありがたく素直に答える!

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/08/10(木) 10:44:27 

    母親。
    誕生日とか母の日とかは私だけど。
    ちなみに義母と出掛ける時も
    義母が出してくれます笑
    二人ともお金あるから気にしてない

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/08/10(木) 10:44:34 

    年齢によらない?うち70代だし年金生活だから私が出すよ。兄弟は親に出してもらってるみたいでモヤモヤするけど…。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/08/10(木) 10:46:17 

    >>138
    138さん、えらいなあ(^^)
    このテーマは親御さんの経済状態や考え方でケースバイケースだと思うので
    どちらが正解なんてないですよね
    60歳過ぎても働かなくちゃいけないのは、大半の国民がそうだとは思います
    前向きな理由の就業ではなくて生活のために働くのは年を取るときついですよね
    うちも一緒です

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/08/10(木) 10:47:04 

    お母さんが出してくれるパターンが多いんだね。もし介護になっても親御さんお金がありそうだしなんとかなりそうで羨ましい…。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2023/08/10(木) 10:50:15 

    >>342
    親世代は確かに1週間以上はキツイと思うわ
    まあ、連れてってあげるとか社交辞令というか、適当に言うのは
    止めて欲しいですね

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/08/10(木) 10:54:56 

    >>320
    こんな優しい親孝行なお子さん、親御さんは嬉しいし自慢だろうな(人に自慢したらダメだけど)

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/08/10(木) 11:03:53 

    >>2
    羨ましい(;-; )
    私は働き出してからは完全割り勘。
    姉甥っ子姪っ子たちが一緒でも、3人で割り勘。このメンバーでご飯に行くと必ず「いつもなんか損してるんだよなー」って言う。甥姪の分を出すわけでもなくたった500円とか多く出してあげただけなのに😇
    最近は母を誘わなくなったよ・・・

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/08/10(木) 11:25:29 

    持ってる方が払えば良いのかなと思ってる
    私より母の方が圧倒的に持ってるので、有り難くご馳走になってます
    夫の両親と出掛ける時はこちらが出す

    +2

    -1

  • 355. 匿名 2023/08/10(木) 11:30:04 

    誕生日もそうだし、普段から野菜とお肉を送り合ってる

    基本母親が払ってくれるけど、上記のことでお返ししてるつもり

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/08/10(木) 11:54:09 

    >>326
    私の母も同じです。
    会計時にサッと自分の分だけのお金を出す。且つ、こちらに奢ってほしそうな素振りをする(『やっぱり…割り勘…よね?(チラッ』みたいな)。または『この前お嫁ちゃんと出掛けたら御馳走になっちゃって〜』と聞いてもないのに自分から言う。
    別に出せる額だし、払いたくないわけじゃないんですよね。
    そうじゃなくて、親の器というか自ら子供に奢られようとする姿勢が見える感じが…

    以前から友人の話とか聞いてモヤッとしてたけど、ここでも当たり前に親が出してくれる人多くて、複雑な気分です。
    ちなみに親はお金あります。でも昔から何事も出し惜しみする人でした。

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2023/08/10(木) 12:31:49 

    >>1
    家族の経済状況によるのかな、と思いますが、わたしももう40歳の子持ちですが母が払います!感謝してます。
    お茶したり、ランチのときにお返しでたまに払いますが。
    我が家が1番経済的に庶民なので、出来ることかと思います。家族、親戚ふくめゆとりがある人たちが多いです。
    子どもに同じようにしてあげられるのは少し難しいですが、なるべく払ってあげられるように働きます、、。

    +1

    -1

  • 358. 匿名 2023/08/10(木) 12:35:11 

    子供に全部払ってもらうのは嫌だけど会計の時にほっとかれて自分一人で払うのも嫌っていう人だったから横にいてあげて端数出したり、細かいお釣りが出ないように私も出したり、7千円とかだったら五千円から出た分出したりすると喜んでたなあ
    金額どうこうより会計に一人で立つのが寂しかったのかもしれない

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/08/10(木) 12:36:00 

    たまにランチに行くのが日課だけど、次もお互いが気軽に誘いやすいように割り勘にしようって言ったら賛成してくれて、そこから割り勘
    何か持ってきてとか、お願いごとついでにランチ行く時は頼んだ方持ち(笑)

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/08/10(木) 14:31:31 

    >>1
    母が全額払うか私が全額で払うか
    私が払ったらその後洋服買ってくれたり10倍以上の額を使ってくれる
    まぁ実家が裕福だから仕方ない

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2023/08/10(木) 14:44:22 

    母。
    資金力の差ですわ

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2023/08/10(木) 14:47:31 

    母でも義母でも親側だわ
    若い世代のお金の無さを本気で心配してる

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2023/08/10(木) 14:56:13 

    母はもう年金暮らしだし、私はちゃんとお給料もらってるから、基本的に私が出す。
    社会人になったらそれが当たり前だと思ってた。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/08/10(木) 15:44:00 

    職場の人が、娘と出かけるのは楽しくてこっちが付き合って貰ってるから絶対に娘には出させないと言っていた。
    そんな考え方もあるのね…と思った。
    話をしてたもう1人の人は娘に奢って貰うと言っていた。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/08/10(木) 16:22:46 

    いつも、家事をやってくているお礼にお昼を外で食べる時は私が払うようにしているよ。

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/08/10(木) 16:27:10 

    私の給料は雀の涙といえども、家事をやってくているお礼に外で食べる時は私が会計するよ。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/08/10(木) 16:34:13 

    母親。
    72歳ですがまだ両親とも働いてて、年金に手をつけることなく生活できてるそうです。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2023/08/10(木) 16:42:34 

    母。
    母と出かけるメリットはそれしか無い。

    +1

    -4

  • 369. 匿名 2023/08/10(木) 16:47:10 

    両親貧乏で、稼いでるから私が出します。
    母親には美味しいもの沢山食べて欲しいし喜んでほしい。
    どんなお店でも美味しい美味しい言って食べてくれて気持ちが良いです。
    逆に父親は出してもらって当たり前の態度なので奢りたくありません笑

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/08/10(木) 16:50:22 

    実家がお金持ちだから、旅行代やご飯代を何の疑問もなく払ってもらってる。
    旦那の分も、子供の分も。
    幸せよ〜

    +4

    -2

  • 371. 匿名 2023/08/10(木) 16:59:02 

    >>18
    既婚で実家は出てますが、家が近いので時々母と買い物行ったり食事したりすることありますよ。普通では?

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/08/10(木) 17:04:25 

    母。
    内心嫌だけど全力で接待してるのに、払えとか言われたら縁切る。

    +3

    -2

  • 373. 匿名 2023/08/10(木) 17:31:32 

    >>23
    成人になったらわかるよ

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/08/10(木) 17:32:33 

    母親です。
    すみません💦
    私が支払った事はありません。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/08/10(木) 17:49:29 

    >>1
    会計は母が払う。見栄
    店出たら全額請求してくるので結果私が母に全額支払っている。

    +0

    -1

  • 376. 匿名 2023/08/10(木) 17:51:55 

    >>4
    私は独身でそこそこ稼いでるので自分で払う。
    親孝行というよりは、4人兄弟だから全員に出すのは大変だろうし、仲悪いわけではないけど私が他の兄弟より実家に顔出す頻度も少ないので。
    他の兄弟がどうしてるかはわからん。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2023/08/10(木) 17:52:05 

    一旦は支払ってもらうけど、お返しするよ。
    遠方だから帰省すると数日は泊まらせてもらうし、外食含めてお金かかるから、日数によって気持ち包んで置いて帰ります。

    +0

    -1

  • 378. 匿名 2023/08/10(木) 18:04:38 

    >>1
    行かないようにしなくていいと思います。
    お母さんの親心なのでありがたく受けていいと思う。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/08/10(木) 18:06:51 

    >>1
    親が払うということは、親はお金に困ってないってことだから安心材料だね!

    世の中には子供にたかる親もいるから、感謝して楽しい時間を過ごしてね。

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2023/08/10(木) 18:25:18 

    基本的にこっちが払ってた。
    大体むこうから会いたい→ごはんする→奢るのパターン。
    孫に会いたいから〜てセッティングした場でもこっちだったから、普通の親ってお金出そうかって言ってくれるもんじゃないの?って言ったらキョトンとしてた。

    ここを見て皆の親は出そうか?って言ってくれたり、出してくれるんだなぁ~て羨ましい。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2023/08/10(木) 18:35:52 

    支払いは母親ですね
    都内百貨店にランチによく行きます
    外商カードで孫たちの分も支払ってくれます
    両親に節税を兼ねて私や子供達に毎年生前贈与してもらっています。
    一応断りましたが貰って貰わないと困ると言うので有り難く頂くことにしました。
    生前贈与分は全部貯金しています
    今は専業なので有難いです
    私も同じように将来は子供や孫にご馳走したり生前贈与してあげようと思います

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2023/08/10(木) 18:50:50 

    成人してから私。母貧乏だから。もちろん毒親。っていうか結構いるかと思ってたら母支払いの人ばかりでビックリした。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2023/08/10(木) 18:54:02 

    >>1
    いいのよ。
    一緒に食事するのが嬉しいの、
    一緒に出掛けるのが嬉しいのよ。
    なので、素直にごちそうになるといいよ。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2023/08/10(木) 19:09:21 

    >>218
    70代半ば位かな?
    まだ働いてるの?

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/08/10(木) 19:10:46 

    既婚で割とすぐ会えるところに住んでる方に聞きたいです!親のお誕生日とか毎回一緒に食事に行ったりしてますか?

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/08/10(木) 19:12:59 

    結婚して両親と離れて暮らしてる(車で2時間の距離)から、両親がこっちに来てくれた時は私が出してる
    帰省した時は出してもらってるかな
    でもあと数年で両親が年金生活になるから、そうなったら帰省した時もお金出そうと思ってるよー

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2023/08/10(木) 19:22:58 

    みんながお母さんと食事に行ける仲なんだなと思った
    私はもう結婚して子供もいるけど母親とどこかに出かけたりしたことないやー

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/08/10(木) 19:24:00 

    >>22
    ちゃんと甘えられる関係羨ましい!!
    とても良いお母さんですね!

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2023/08/10(木) 19:33:35 

    >>1
    主偉いなー、うちも同じ娘アラサーだけど
    うちの娘は払う気もなくサッサと出て行くし
    一回も私が払うとか、割り勘にしようなんて言ってくれないわ。
    そんなに家計が豊かでもないし老後もあるし
    最近は食べに行きたくないわ。

    +1

    -1

  • 390. 匿名 2023/08/10(木) 19:45:48 

    半々かな。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/08/10(木) 20:07:52 

    >>326
    よこ
    私のところも同じですよ
    ここの皆さんみたいな話を、正直ずっと羨ましいと思ってたけど
    近所で母よりひとつ年上のマダムが、趣味仲間に子どもにお金の無心する人が一人いるらしく
    本当に足りないなら仕方ないけど、子どもにお金ださせて自慢してるのよね変な人だなって皆で首をかしげてるのよ、私の周りにそんな人いないし、皆もそんな事できないわよねって話してるんだけどね
    って言ってるの聞いて、やっぱり他人が見ても変なんだと分かってから
    おかしい行動の実績を積み上げて、どっから見ても完璧な毒母にしてあげようって逆にやる気がでました

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2023/08/10(木) 20:59:05 

    >>1
    実母との食事は母が支払ってくれる
    義母との食事は私が支払います

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/08/10(木) 21:29:41 

    >>165
    そうですよねぇ、私はすごく困窮した家庭で育ちました。社会に出てからは、苦労した両親に、おいしいものを食べてもらう事が自分も嬉しくて。
    両親も、遠慮しつつも嬉しそうなので、めちゃくちゃ貢いでます笑

    結婚して、裕福なお義母さんとの食事は、絶対に出させてくれません。夫もお義姉さんも、それが当たり前っていう雰囲気で、その上小遣いを貰う時まであり(安サラリーマンの夫に受け取って貰ってる)‥文化の違いを感じます笑

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/08/11(金) 19:32:56 

    お金がない事はわかってるから私が全額払ってるよ

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/08/11(金) 19:50:38 

    >>1
    申し訳なく思うような高級店にいかなければいいんじゃない?
    いざとなったらこっちが全額払える店しかいかないや。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード