ガールズちゃんねる

「熱中症になったら大変でしょ?」“エアコンをつけたがらない高齢親”を説得する子供たちの苦労

348コメント2023/08/13(日) 23:05

  • 1. 匿名 2023/08/09(水) 17:10:22 

    「熱中症になったら大変でしょ?」“エアコンをつけたがらない高齢親”を説得する子供たちの苦労 | マネーポストWEB
    「熱中症になったら大変でしょ?」“エアコンをつけたがらない高齢親”を説得する子供たちの苦労 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    全国各地で35度を超える危険な暑さが続いている。稼働しない日がないというくらいエアコンは必需品になっている一方、どうしても使いたがらない人もいる。中でも深刻なのは高齢者だ。実際、エアコンの不使用で、熱中症による高齢者の死亡事故もしばしば起きている。なぜ高齢者はエアコンを使いたがらないのか――。


    ■「我慢こそ美徳」という価値観

    「今では公立の小中学校でもエアコンを設置している学校がほとんどで、昔のような暑さではないということを話したら、『いまどきの子供たちは暑さくらい我慢できないのか?』と怒っていました。親世代には『我慢こそ美徳』みたいな価値観があるのではないでしょうか」(Bさん)

    ■エアコン=贅沢品? コンセントを抜いていた

    「『エアコンをつけると電気代が余計にかかる』などと主張して、かたくなにスイッチを入れません。確かに昔は、エアコンの冷房機能は贅沢品だったかもしれないけど、いまや必需品ですし、性能も良くなっているので電気代もそこまでかかりませんよね。

     そんな状態で去年の夏、私が帰省したときにエアコンをつけようとリモコンのボタンを押しても、なぜか本体が反応せず……。電気代を節約するためにコンセントを抜いていたことがわかったんです。もう、あんぐりです」(Cさん)

     両親の考えを変えるべく、Cさんは熱中症の危険度が表示されるデジタル表示の温度計を送り、熱中症になった場合の治療費の話をした。

    「温度計の表示の危険度が少しでも上がったらエアコンをつける約束をしてくれました。『熱中症で倒れて入院することになれば、治療費だってかかる。転倒してどこか負傷したら、寝たきりになることだってある。エアコンをつけて電気代を払った方が安かったと後悔することになる』と大げさに話しておきました。今年はルールを守ってくれているようです」(Cさん)

    +266

    -9

  • 2. 匿名 2023/08/09(水) 17:10:43 

    もうそのまま地獄に落ちた方がいいと思う

    +216

    -82

  • 3. 匿名 2023/08/09(水) 17:11:01 

    >>1
    言っても聞かないならほっとけよ
    それで死んでも自己責任なんだから

    +611

    -35

  • 4. 匿名 2023/08/09(水) 17:11:03 

    義両親『じゃあ電気代払って?』

    +91

    -22

  • 5. 匿名 2023/08/09(水) 17:11:04 

    お年寄りたちは年金暮らしで大変だからね

    +62

    -41

  • 6. 匿名 2023/08/09(水) 17:11:29 

    夏場にドンぶく着るのやめてほしい

    +22

    -13

  • 7. 匿名 2023/08/09(水) 17:11:37 

    電気代3万円くらい渡せばいい

    +29

    -22

  • 8. 匿名 2023/08/09(水) 17:11:39 

    もう説得はしない

    +152

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/09(水) 17:11:48 

    老人は長生きし過ぎた

    +241

    -22

  • 10. 匿名 2023/08/09(水) 17:11:48 

    >>1
    まあ落ち着けよ
    正月に餅食って逝くから

    +81

    -28

  • 11. 匿名 2023/08/09(水) 17:11:56 

    費、費よりも周りに迷惑が及ぶ

    +49

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/09(水) 17:11:58 

    >>1
    電気代もかからないから付けないんだよ
    年金暮らしになると懐さみしいからな

    +89

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/09(水) 17:12:10 

    老人は冷えてる

    +51

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/09(水) 17:12:12 

    高齢者の納得しない説得は本当にしんどいよ
    言うこと聞かないんだもの

    +385

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/09(水) 17:12:12 

    じゃあ付けなくてよろしい

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/09(水) 17:12:18 

    >>4
    義両親なんてほっときゃ良い

    +220

    -4

  • 17. 匿名 2023/08/09(水) 17:12:40 

    暑さ寒さの、からだセンサーが鈍くなるんだね

    +147

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/09(水) 17:12:46 

    >>1
    なら、こういうジジババは冬の寒い時にコタツやストーブをつけるのは贅沢だから我慢しろ、それが美徳だ!って言ってやれ

    +181

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/09(水) 17:12:54 

    私は世代じゃないからTwitterやらインスタやら断固としてやらないんだけど、
    多分そんな感じなんだろ。

    でもSNSやらなくても生死に影響ないけどエアコンはあるからな。そこを理解するべき。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/09(水) 17:12:56 

    >>1
    エアコンが寒すぎる場所もあるから、馬鹿みたいにエアコンをゴリ押ししてほしくはない

    +4

    -25

  • 21. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:00 

    年長者を敬ってクーラーくらい我慢しろ

    +0

    -15

  • 22. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:01 

    一人暮らしの祖母は暑さを感じにくいし喉も渇かないしで熱中症が心配だから
    とりあえず毎年300mlのポカリを1ケース送りつけてる。
    500mlじゃ多いからと飲まないけどこれなら飲んでくれる。

    +126

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:06 

    二言目には熱中症熱中症うるさい
    そんな皆んな熱中症になってんの?

    +2

    -32

  • 24. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:11 

    >>3
    毒親持ちだから血も涙もないことを言うと、自業自得でもそれで亡くなってしまうとその家が事故物件になって相続する予定の不動産の価値が下がってしまうんですよね、、、

    +172

    -7

  • 25. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:15 

    年金暮らしの分際でエアコンで涼むなんてなんかムカつくね
    我慢しろよ

    +6

    -24

  • 26. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:21 

    テレビと電気代変わらないよ。と伝えて、聞いてくれないならもう自己責任。

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:25 

    ガソリン代も上がってるしね
    どこかで節約しないといけない

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:27 

    夏も長袖着てる。作業着みたいなやつとか。寒いのかね?

    +52

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:41 

    そんな奮闘を知らずに
    介護しないでたまに顔だけ見に来る
    アポ無し突撃する親戚の
    「なんでクーラー付けないんだ」
    発言にイライラする
    普段から介護しろや
    クーラーつけても勝手に切られるんだよ

    +153

    -6

  • 30. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:46 

    お年寄りは暑さを感じないからね

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:56 

    >>23
    毎日救急車でたくさん運ばれてる

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/09(水) 17:13:57 

    >>14
    大震災の時も 引っ越したくないって駄々こねてる老人をニュースで見たわ

    +80

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/09(水) 17:14:03 

    まさに今朝「もうエアコンつけてんのか!」って高齢親が怒鳴ってたよ

    自分は熱中症で救急搬送されたことあるのに忘れてんなかなークソがっ

    +150

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/09(水) 17:14:05 

    >>4
    暖房に比べて冷房はそこまで電気代かからないのに昔の感覚で電気代がすごく高いと思っちゃってるのかな
    熱中症で入院する方が高いのにね

    +145

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/09(水) 17:14:10 

    家が熱で劣化しやすくなる 
    と言ったらつけた
    近所のおばあちゃん
    本当心配だからはよつけて            

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/09(水) 17:14:18 

    >>3
    それで親が突然死んだら事後対応するのはあなたなんだよ

    +135

    -7

  • 37. 匿名 2023/08/09(水) 17:14:23 

    >>7
    そのお金も貯金して、エアコンも使わなさそう

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/09(水) 17:14:38 

    あれ?ちょっと前に似たようなトピなかった?

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/09(水) 17:14:48 

    母は暑くないとかいってエアコンもつけず長袖着てるけど心配になる

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/09(水) 17:14:53 

    >コンセントを抜いていた

    コンセントは抜けない この記事の程度が知れるね

    +4

    -38

  • 41. 匿名 2023/08/09(水) 17:15:00 

    昔はエアコンは贅沢品で電気代も高かったらしいね

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/09(水) 17:15:00 

    親じゃなくて夫なんだけど、冬はコタツを1日中つけてるし、お風呂も毎日沸かしてるのに、夏のエアコンだけ異様に光熱費を気にする。なんで??

    +121

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/09(水) 17:15:17 

    >>22
    優しいねぇ❤️

    +84

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/09(水) 17:15:21 

    日中はエアコンいるけど寝る時はほんとうにエアコンなくてもいいんだけどな

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2023/08/09(水) 17:15:32 

    高齢施設勤めだけど
    高齢者はエアコン嫌いいるね
    でっかいデジタルの気温計つけて自覚させたいと職員同士で話してる

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/09(水) 17:15:42 

    >>6

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/09(水) 17:15:52 

    >>31
    今はコロナ感染者よりも熱中症で搬送された人数を報道してるね

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/09(水) 17:16:00 

    >>3
    法律的に放置出来ない以上それは机上の空論だよ

    +45

    -5

  • 49. 匿名 2023/08/09(水) 17:16:02 

    少しでも節約して孫にランドセル買ったりお年玉をあげたいと思うのが爺さん婆さん

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2023/08/09(水) 17:16:05 

    運び込まれる病院もいい迷惑だよ

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/09(水) 17:16:12 

    >>3
    犬買ってる祖父がそんなんだからほっておけない。犬に罪はないし

    +80

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/09(水) 17:16:14 

    うちの祖母も毎年言ってるけど聞かないわー
    それでも前に比べたら多少つける時間は増えた気する

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/09(水) 17:16:40 

    >>22
    優しい孫だ
    おばあちゃんも嬉しかろう

    +78

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/09(水) 17:17:17 

    >>5
    お金が大変だからこそ、変なところで節約して体調崩す方が大打撃なんだけどね‥お金がないと負のループに陥るよね

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/09(水) 17:17:23 

    >>47
    コロナもかなり多いはずだけど
    情報が少ない上、報道しても政府の政策が何もないから報道する意味がないんだと思う

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/09(水) 17:17:35 

    >>24
    亡くなってすぐ発見されてもダメなのかな?
    うちももうどうなっても構わないけど、時間経って発見になるのだけは嫌だなと思ってる。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/09(水) 17:17:35 

    >>4
    でも寒いと暖房はめちゃくちゃ使うよね
    冬の方が電気代かかる事わかってないよね

    +105

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/09(水) 17:17:41 

    年取ると本当にエアコンの冷気が身体に響くからなぁ…

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/09(水) 17:17:46 

    もう十分長生きしたしね

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/09(水) 17:17:56 

    老人は寒さを感じにくいんだよね
    うちの親は暑ければ暑いって言うけど、同世代の人たちは暑くないから長袖で毛布かぶったりしてるって言ってるらしい
    喉も渇かないとか言うからこれはもう習慣づけさせるしかない

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/09(水) 17:18:03 

    >>40
    普通に自分で抜けるけど

    +32

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/09(水) 17:18:05 

    年寄りの大好きなテレビさんが「熱中症は怖いですよ。エアコンをつけましょう。」って、毎日言ってるのにねぇ

    +65

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/09(水) 17:18:05 

    やたらエアコンつける高齢者もウザいよ
    義母は夏16度、冬30度でずっとエアコンつけっぱなし

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/09(水) 17:18:08 

    うちなんて付けるのは良いけど「暑い」って言っても「この温度でいい!」ってくどくどうるさいから付けるだけマシかって諦めてる

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/09(水) 17:18:13 

    いつものリモートワークの作文だね
    創作ネタひとつでいくら貰えるだんろ

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/09(水) 17:18:15 

    老人からすると自然の風と違って機械の風が骨をねじってきてそこにヒビが入るような感覚になるんだからしょうがないよ

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2023/08/09(水) 17:18:52 

    >>4
    うちもそれ言われた!
    カチンと来て、夫の兄弟にグループラインで事情を説明して、もうそのまま放っておいていいですか?それともエアコン代を兄弟で出し合いますか?
    他人の私じゃ聞く耳を持ってくれないので、兄弟で相談して下さい!って送ったら、慌てて義理の兄弟たちが義父母を説得してたわ。

    +79

    -6

  • 68. 匿名 2023/08/09(水) 17:18:57 

    義理実家、札幌市にあって冬しか帰省したことありませんが、エアコンがついてないです。北海道はエアコン要らないのよ~って言ってますけど普通なんですか?
    どう考えても暑いから夏は絶対に行きたくないです。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/09(水) 17:19:03 

    >>1
    エアコンの同調圧力がしんどい

    +0

    -13

  • 70. 匿名 2023/08/09(水) 17:19:19 

    自律神経や認知能力が低下して感覚がおかしくなることなんて普通に想像できると思うんだけど、何故か説教したがるガル民出てくるよね

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2023/08/09(水) 17:19:29 

    実家が例年夏涼しくてエアコン普及率が低い地域だけど、今年はさすがに暑くて、エアコン付けたらって言ってもいらないって言うから、こっちで注文して取り付けたよ。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/09(水) 17:19:40 

    うちのジジババは家にいる時は25度設定でつけっぱなしだよ。そんでたけ〜たけ〜電気代がたけ〜って言ってる。オール電化で10万円

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/09(水) 17:19:42 

    >>3
    人でなしだよね
    ヒトゴトだと思って

    +15

    -13

  • 74. 匿名 2023/08/09(水) 17:20:41 

    このぐらいは我慢できる。
    クーラーは体に悪い。ってよく言ってる

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/09(水) 17:20:43 

    >>66
    エアコンの風って年寄りにはそんなに厳しいのかよw

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/09(水) 17:21:01 

    病院代云々といってもコストとリターンを天秤にかけるのは別に人間としては当然の行為だしな
    出来るなら私だって交通事故怖いし痴漢怖いからタクシーで出勤したい

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/09(水) 17:21:48 

    >>1
    あなたが電気代払えばいいんじゃないの?

    +1

    -13

  • 78. 匿名 2023/08/09(水) 17:21:58 

    スーパーレジだけどこんなに猛暑なのに日中のいちばん暑い時間にもゆっくりゆっくりカート押しながら来店する高齢のお客様いるから歳のせいで暑さに鈍感になってるんだなと実感&倒れないか心配すぎる。

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/09(水) 17:22:08 

    何かそれも自然の摂理なんじゃないかと思ってきた。例えば野良猫とか一定数事故死や餓死があって、生態形が守られている一面もあって。日本人の老若男女のバランスを保とうとしてんのかなって。

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/09(水) 17:22:13 

    >>13
    うちの親、昼間はエアコン付けてるけど寝る時は消しちゃう
    夜も付けるように何回も言ってるけど、「夜は涼しいからいらない」って言い張るんだよね
    年寄りだから冷えてんのかな?
    ちなみに京都だから夜も全然涼しくない

    +63

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/09(水) 17:22:16 

    (自分が高齢者になった頃のことが想像できないんだな…)

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2023/08/09(水) 17:22:41 

    >>55
    二日ほど前のネット記事に一日で全国で10万人の感染者が出ているそうですよ
    お年寄りの話では病院はコロナ患者で混んでいると言っていた

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/09(水) 17:23:43 

    >>63
    エアコン古すぎなの?
    その設定温度だと寒すぎるし暑すぎるよね

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/09(水) 17:24:15 

    性能も良くなっているので電気代もそこまでかかりませんよね。

    セレブかな。高齢者じゃなくても電気代は高いよ

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/09(水) 17:25:11 

    >>3
    言い方悪いけど、必ず死ぬ訳ではないんだよ

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/09(水) 17:25:21 

    >>24
    毒親から相続期待するなら世話したれや

    +9

    -18

  • 87. 匿名 2023/08/09(水) 17:25:47 

    >>80
    うちも同じ!
    ちなみに千葉

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/09(水) 17:26:03 

    電気代が一番の問題
    それ以外の値上げも問題
    気楽にエアコン使える環境にしないとね
    聞いてますか岸田さん

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/09(水) 17:26:04 

    うちの父親は学歴が高くて大手企業に勤めてたから、自分が賢いってプライドがムダに高い
    だから娘の私や他の人が言っても格下の者の言うことだと聞く耳を持たない
    そんな父はかかりつけの総合病院の医師のいうことならありがたがって聞く
    アホかと思うわ

    +56

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/09(水) 17:26:12 

    >>82
    なんてこった…5類だからって軽く考えられてるのか

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/09(水) 17:26:30 

    >>14
    オレオレ詐欺に遭いかけたおばあちゃんも、タクシー内のカメラ映像に運転手さんに詐欺じゃないかお孫さんに連絡してみたらどうかと言われてるのに、大丈夫大丈夫と全く聞く耳を持たない様子が映っててびっくりした。最近詐欺を防止して表彰されたコンビニ店員さんも、最初は電子マネーを売らないことを怒られたと言ってたよ。
    こうやって心配して言ってることに怒ったり聞いてくれないとどうしようもないよね。

    +104

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/09(水) 17:27:22 

    65の父もそうだよ
    どんだけいってもエアコンつけない
    実家かえるときほんとに暑い

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/09(水) 17:27:25 

    >>31
    知ってるよ
    アンタの周りにいる?
    いないよね
    熱中症熱中症うるさいよアンタら

    +0

    -19

  • 94. 匿名 2023/08/09(水) 17:27:28 

    またこのネタか
    どうせまた扇風機派が群がるんだろうな
    個人的にはこの酷暑の中エアコン拒否するレベルならもうほっといていいんじゃねとは思うけどほっといたらそれはそれで倒れられたりして迷惑だから困る

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/09(水) 17:27:35 

    エアコン嫌いな人はけっこういるよ。
    あの冷たい風がダメなんだって。
    会社の人なんか長袖長ズボンにカーディガン着てるよ。
    扇風機の風はいいらしい。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/09(水) 17:27:41 

    >>1
    そこまでしてつけたくないんだったら設置もしなければいいのに。
    それこそ無駄でしょ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/09(水) 17:27:53 

    うちもまさにこれで悩んでる!
    両親は二階の激暑な部屋で寝てる。エアコンなし。
    昨日、風すんごい吹いてるから少しはマシかな?と部屋をのぞいたら戸をぴっちり閉めて扇風機もつけず寝ててびっくりした!
    母は扇風機は寒いというし、父は寒い所から暑いとこに出るあの感覚が嫌だ!とか偉そうに親戚に喋ってた。親戚はエアコン使わないの⁈と呆れたよ。
    死にたいのかな。

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/09(水) 17:28:27 

    >>24
    ドキュメントか特集ニュースで見たけど、暖房器具の中でなくなってた親のことやってたよ。悲しいけど誰も迷惑かけたくないけど死ぬだけで人に迷惑かけてしまうから難しいし、辛いよね

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2023/08/09(水) 17:28:33 

    >>3
    助かったけど後遺症がとか寝たきりがとかなったらそれはそれで大変だもの

    +85

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/09(水) 17:28:54 

    >>63
    エアコン夏16℃は、寒いわ。28℃でも涼しいよ。

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/09(水) 17:29:13 

    介護施設に勤めてるけど、エアコン付けると消すまでナースコール押してくる人たくさんいる。
    施設に入ってるのに熱中症にでもなった時の私達の責任よ…
    エアコン苦手なのは分かるけど、今8月よ⁈

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/09(水) 17:30:03 

    >>24
    高齢者が住む家なんてそんなの日常茶飯事でありそうだけど、それでも事故物件扱いになっちゃうのかな。

    +51

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/09(水) 17:31:02 

    >>3
    死ぬならまだいいよ。でも要介護状態の寝たきりや後遺症ありになったら余計大変。

    +88

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/09(水) 17:31:04 

    >>67
    そこまで動いてあげるなんてすごい。
    優しいお嫁さんだな。まじで

    +72

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/09(水) 17:32:17 

    >>61抜くのはコンセントじゃなくてプラグとでも言いたいんじゃない?
    揚げ足取りのつもりなんでしょ

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/09(水) 17:33:07 

    うちの両親、東北住みの55歳なんだけど、エアコン嫌いで昔から実家でエアコン稼働してるの見たことない。

    確かに私が子どもの頃、夏と言っても最高気温30℃くらいで、夜は網戸&扇風機で眠れてたけど、今はいくら東北でも猛暑で。

    だから夏に帰省すると熱中症確定だから帰省できない。こっちがいくら言っても付けないから、もう仕方ないよね。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/09(水) 17:33:14 

    >>83
    古くはないけど掃除してないから汚くて効きが悪くなってるかも
    でも暑いし寒いよ
    義母はそれが良いことだと思ってるし電気代は1ミリも気にしてないw

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/09(水) 17:33:24 

    自立した子供が実家から口出しされたら口出しするなと言ったり、結婚したり出産したりしたら夫婦の事、育児の事に口出しするなと言って聞かないんだから逆も然りだよね。
    しかも電気代は誰が払うの?
    言ってる本人は払う事しないよね?
    払う事しないなら言う権利ないよね。

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2023/08/09(水) 17:33:46 

    >>42
    実家の習慣とか?
    涼しい地域で子供の頃はエアコン使わなかったとか

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/09(水) 17:33:55 

    >>24
    一般的に病死は事故物件扱いにならないよ

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/09(水) 17:34:08 

    エアコン我慢大会はするくせに救急車要請するハードルは異常に低いよね。
    歩いて救急車に乗り降りする馬鹿年寄りの多い事!

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/09(水) 17:34:10 

    >>17
    そうなの!
    だから温度計を見せて「こんなに部屋の中が暑いんだから付けなきゃダメだよ」って言っても
    『暑くないよ別に』
    とか言い出すからもうどーしていいやら。

    +49

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/09(水) 17:34:21 

    >>104
    横だけど、私はちゃんとやってます!って言うのを示しとかないと後から面倒になるから牽制は必要な場合があると思う

    +70

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/09(水) 17:34:51 

    親を説得というより
    架空の人間を下げたり、親が尊敬するか張り合ってる人間をさすがと褒めると効果的
    自分で決めたんだ!と思わせる

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/09(水) 17:35:18 

    毎年ニュースになるね
    わからない高齢者のためにもどんどん報道してほしいけど
    自分は違うって思っちゃうんだろうなぁ
    高齢夫婦が自宅で死亡 エアコン使わず熱中症か…修理待ち? 90代夫「冷たすぎて嫌」
    高齢夫婦が自宅で死亡 エアコン使わず熱中症か…修理待ち? 90代夫「冷たすぎて嫌」news.tv-asahi.co.jp

     東京都内で、高齢の夫婦が自宅で死亡しているのが見つかりました。部屋にはエアコンがあったということですが、使われておらず、熱中症で亡くなった可能性があります。取材をすると、夫婦がエアコンを使用しなかった理由が見えてきました。 ■国連事務総長「地球沸...


    高齢男女が住宅の寝室で死亡、エアコンは稼働せず 東京都東村山市(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    高齢男女が住宅の寝室で死亡、エアコンは稼働せず 東京都東村山市(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     30日午後3時15分ごろ、東京都東村山市青葉町2丁目の住宅で、近所の住民から「異臭がしてハエが多数飛んでいる」と東村山署に通報があった。警視庁によると、住民でいずれも70代とみられる男女が寝室で死

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/09(水) 17:35:35 

    90近いばあさんが
    暑さの感覚がないって言ってるから
    家は年中エアコンつけっぱなしにしているよ…

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/09(水) 17:35:54 

    サーキュレーター(扇風機と称して)はどうかな??
    体に直に当ててると寒くなる時がある
    暑さがひどい時(今のところ週2回くらい)は短時間冷房付けないと無理だけど、かなり体温下げてくれることは確か
    暑さに鈍感なら直当てしなくても良い、というか冷え過ぎの死亡事故防止のためにしない方がいいかも

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/09(水) 17:35:55 

    >>100
    寒くて誰かが温度上げると「ケチくさいね〜」と言って元に戻される

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/09(水) 17:36:00 

    自宅なら勝手にしろだけど(それも良くないけど)

    ホーム入所してる義両親が頑なに窓開ける。
    職員が何度も、(部屋にはエアコンないけど)全館エアコン空調してるからドア少し開けて窓は開けないでと言ってるけど開けてしまうらしい
    私らも何度も言ってるのだが改善せず申し訳ない

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/09(水) 17:36:42 

    暑さ感じにくくなっちゃって過ごせちゃうんだろうね
    こればっかりは実感ない人には口酸っぱく言うしかない気がする

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/09(水) 17:36:51 

    夜何度もこっそり部屋に入ってエアコン点けるんだけど行く度に消されててゲンナリする
    認知入ってるから熱中症を理解できないんだろうけど少しは言うこと聞いて欲しい

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/09(水) 17:37:02 

    この人ら熱中症になっても多分、エアコンはつけない。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/09(水) 17:37:16 

    >>63
    別室避難もしくは同居じゃないならそのせいで風邪を引いた!!と大袈裟に言い、行くor玄関先やレストラン程度にして長期滞在を控えよう

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/09(水) 17:37:43 

    ただ暑くないからつけないのとケチってつけないのとじゃ説得の仕方も違うよねぇ
    うちの父は歳を取り脂肪もへって暑さを感じないらしくクーラー28度設定でつけて羽織もの着ても寝付けないらしくクーラーつけてない

    だからいつも氷枕は使わせてる

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/09(水) 17:37:58 

    >>74
    夜眠れてるのかしら

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/09(水) 17:38:03 

    >>103
    横からですが
    言わないけど、実際亡くなるより,後遺症で全介護になる方が…

    自分自身気をつけます。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/09(水) 17:38:13 

    病院代のほうが高額ですよ。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/09(水) 17:38:59 

    >>1

    >親世代には『我慢こそ美徳』みたいな価値観があるのではないでしょうか」(Bさん)

    ☝️

    美徳って事はない(笑)
    でも、苦労や我慢から得られる事って実際にあるからね。
    エアコンを付ける付けないの話は置いといて、苦労や我慢を全否定するのもおかしいんじゃないかな?

    まあ全否定は温室育ち世代特有の価値観かもしれんけど、苦労や我慢の欠片も知らず大人になったら大変だよ。
    今は中年となったゆとり世代を見れば分かる😃

    +1

    -14

  • 129. 匿名 2023/08/09(水) 17:39:00 

    >>99
    それが1番迷惑だよね…

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/09(水) 17:39:33 

    >>1
    それで倒れて入院したりまして死亡にまでなったら、何のために我慢したのかさっぱりわからんことになるのにね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/09(水) 17:41:25 

    >>80
    うちも。
    1時間タイマーで寝て、暑くて目が覚めて窓開けてるらしい。
    しかも昔窓開けて寝て泥棒入ってるのに窓開けて寝てる。
    湿度めちゃ高いし、30度切るのも23時過ぎってニュースでも言ってるのに

    +37

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/09(水) 17:41:37 

    エアコンの風だと体が冷える、扇風機をつけて寝ると死ぬって世代だからしょうがない

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/09(水) 17:41:42 

    電気代ケチッで熱中症になった方が高くつくよ〜そのままポックリ逝けばいいけど寝たきりになったらどーすんの?
    って言ってやりな

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/09(水) 17:41:43 

    >>17
    御年寄もそうだけど、発達障害の方も暑さ寒さに鈍感らしい 一緒に仕事してたけどエアコン寒いと言いながらチューブトップワンピ着てアイス食べてエアコン消してた。 この時期にエアコンつけてると冬のセーター着だしたりしてる。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2023/08/09(水) 17:42:41 

    アラ還です。
    少し暑いかなとクーラー入れようか迷って室温計見たら33℃
    慌ててスイッチオン
    年をとると、実際の温度と体感温度がズレてくるんでしょうね‥

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/09(水) 17:43:11 

    >>73
    お前はボケた親をどうにかしろよババアw

    +3

    -5

  • 137. 匿名 2023/08/09(水) 17:43:26 

    >>22
    高齢者なら
    持病、高血圧と糖尿だとかも考慮してあげて。

    +3

    -13

  • 138. 匿名 2023/08/09(水) 17:43:30 

    >>99
    これは若い方だけど、後遺症が残ったら老若関係ないよね

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/09(水) 17:44:25 

    >>128
    よこ
    この場合はしなくていい我慢だから…

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/09(水) 17:44:32 

    私の母(50代)は発達と軽度知的だから
    リモコンの使い方すらわからなくて
    毎回私がつけてあげてるw

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/09(水) 17:44:52 

    老人多いから氏ねば良い

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/09(水) 17:45:09 

    >>38

    高齢の親が冷房をつけるようになる方法
    高齢の親が冷房をつけるようになる方法girlschannel.net

    高齢の親が冷房をつけるようになる方法70歳近い両親がいます。暑さを感じにくくなっているらしく、部屋の温度が30度を超えても冷房をつけずに過ごしているようです。 お願いだから寝る時は冷房つけて寝て欲しいと頼み込んで、寝る時は冷房をつけてもらっていますが...

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/09(水) 17:45:33 

    年寄りは変に頑固だからね。老いては子に従えだよ。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/09(水) 17:45:44 

    「付けっぱなしのテレビの電気代の方が高いし、
    高温でつけ続けるとテレビの寿命早くなるよ、
    おじいちゃんおばあちゃんはテレビとチキンレースしてんの?」
    って孫に言わせる

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/09(水) 17:46:01 

    お盆と正月に帰省すると暑さと寒さで毎回体調崩しそうになる
    せっかく高い空調を新調したのに中々使わないんだよね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/09(水) 17:46:19 

    私アラフィフだけどじっとしてると寒くてすぐ消しちゃう
    ちょっと動くと暑いんだけどただ座ってテレビ見てたり夜寝るときは扇風機ですら寒い
    エアコンつけない高齢者も我慢してるわけじゃなくつけると寒いんだと思う

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2023/08/09(水) 17:47:06 

    >>42
    人間の本能かなあ
    火を焚いて暖かくすることは原始時代から続けてきたことだから、自然なことだと感じて罪悪感がない
    エアコンで暑いのを涼しくする技術ができたのは昭和になってからだから、慣れないんだろうね

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/09(水) 17:47:33 

    これで倒れても救急車呼ばないでね
    道進めなくて迷惑なの

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/09(水) 17:48:11 

    年寄り達は重度の熱中症になったらどうなるのかわかってないんでしょうね。麻痺が残って寝たきりになってる人の動画でも見せてやれば?こうなっても知らないよ!って。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/09(水) 17:48:33 

    >>105
    うわーそれだとめんどくさい人だね

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2023/08/09(水) 17:48:57 

    そうしたらいいよと無責任に言えないけど、動物飼ってるお宅はエアコンつけてるよね?
    うちの義親は、犬飼ってるからかどこの部屋もキンキンに冷えてて帰省してびっくりしたよ。
    各部屋4台くらいが一日中フル稼働。
    まぁエアコンつけたがらないジジババは義親よりも一世代上になるだろうけども。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/09(水) 17:49:42 

    今のお年寄りは昔の茶色くてデカくてうるさくて電気代が馬鹿みたいにかかってた頃のエアコンのイメージが染み付いてるって聞いたことあるわ
    加齢で頭も硬くなるから余計にアプデしにくいんだろうね

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/09(水) 17:49:49 

    >>108
    自己管理しろよ、いい大人なんだからって話よ
    そもそも猛暑になってからかなり経つのに、未だ人に説得されなきゃ自ら対応出来ないのが恥ずかしいんだけどね

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2023/08/09(水) 17:50:02 

    >>105
    揚げ足取りじゃなくて、記事にする時はちゃんと文章を直すべき

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2023/08/09(水) 17:51:33 

    熱中症の8割はエアコンなしでの室内だもんね
    1割くらいはエアコンあっても間違って暖房とか、温度設定おかしいとかの
    つまり、ほぼエアコンちゃんと使ってないのが熱中症になる

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/09(水) 17:53:09 

    >>106
    ここ読んでると、エアコン嫌いなのに
    何故かエアコンはお家に完備されてるのは何で?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/09(水) 17:54:05 

    ヘルパーさんが料理しに来る一時間だけ付ける一人暮らしの父親。帰ったらすぐに切って窓全開。こっちが何言っても一人の時は付けない。もう亡くなって2年たつけど今年もそれやってたらと思うと恐ろしい。訪問介護するヘルパーさん大変だよね。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/09(水) 17:54:40 

    >>61
    コンセント普通に自分で抜いたら壁が壊れるよね?

    +3

    -13

  • 159. 匿名 2023/08/09(水) 17:55:25 

    >>1
    そうなんよ、なかなか使ってくれなかった
    書いてある通りだよ。
    暖まった空気を冷やすことのほうがコストかかるということをわかってくれないから厄介だったよ
    でも、私が子供のころもこの記事のような感じだったから私にもこの感覚はなんとなく残ってる

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/09(水) 17:55:51 

    >>133
    正にそのことを親に言ったよ
    加えて寝てる最中に熱中症になっても気づかないまま重症化してしまうことや、卵は茹でたら二度と生には戻らない話も
    高齢者の死亡事件のことも相まったのか、今年はエアコンつけてくれてる

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/09(水) 17:56:36 

    身体の温度センサーがバグってるから、室温計を信じるようにせな死ぬで。
    って室温と湿度がわかるやつを置いて来たら、エアコン付けるようになりました。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/09(水) 17:57:42 

    >>156
    お客さん来たときにエアコンがないとダメだから
    あと、多分夏エアコンつけないお年寄り家庭は冬はガスストーブとか石油ストーブ使ってると予想する

    夏場浴衣着付けする時とか、子供達が帰省する時はエアコン入ってる

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/09(水) 17:58:19 

    >>1
    これ、車にも言えるよね
    うちの親は田舎住みで車必須だから、免許返納しようとしない
    この年で返納なんかしたら、近所に笑われるとか言ってる
    自分は大丈夫。事故したことはない。と自慢するけど、駐車するときについた傷があちこちにあって、車ボロボロなんよね…

    離れて暮らしてるから、大きく言えなくて。
    電車やバスもないし、タクシーなんか絶対使わん!とか言うし。
    そのくせ、田舎からは出ないと言うし。

    何で年寄りってあんなに頑固なのか…

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/09(水) 17:58:27 

    >>119
    サッシに使う防犯用の窓ロック100均でも販売してるみたいだからそれ使ってもだけかな?
    夫が使ってて、説明書見てなかったらどうやって解除するのか分からなかった私が通ります。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/09(水) 17:58:32 

    >>153
    自立した子供側が自己管理出来てるとでも思ってるの?
    結婚して出産してるのに実家依存な人山程いるよ。
    けど、口出しはするな金だけ出せな人がどれ程いる事か。
    共働きだから子供預かれ、でも育児は言う通りにやれとかね。
    互いに大人なんだから放置すればいいよ。

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2023/08/09(水) 17:59:19 

    うちの祖母は一人暮らしをしていて、私達(娘や孫)が自宅に遊びに行ったら、確実にクーラーをつけていません。

    電気代はかかりますが、熱中症になって搬送されたり、亡くなったりしたらいけないので、24時間クーラーをかけたままにして、リモコンは私の自宅に持って帰ります。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/09(水) 18:01:18 

    >>8
    うちも〜
    ちなみに病院行きなよも言わない
    私の声は聞こえない伝わらない😭

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/09(水) 18:01:29 

    >>1
    我が家もすぐ親がエアコン我慢するから説得するんだけど、時折エアコン我慢してる高齢者をいい感じでテレビで紹介されるとまた我慢始めるから本当に困る。美談に終わらせず、駄目な例としてしかテレビで紹介しないでほしいわ。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/09(水) 18:01:42 

    >>17
    ケチるのではなく、そもそも暑さ寒さを感じてないんだろうね

    +48

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/09(水) 18:02:29 

    頑固になるのも老化の一つだと思ってる
    親に、もし自分と連絡つかなくても一日待て、と言われてる
    苦しんでる最中に助けられても本人も困るらしい
    それに従うわ
    キモチは分かる

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/09(水) 18:03:51 

    電気代 1日 150円(値段は適当です)
    熱中症での入院費 1日 5000円

    って壁に書いて貼っとく。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/09(水) 18:04:38 

    電気製品は使わないと悪くなるから使っておいてとお願いする

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/09(水) 18:05:54 

    >>154
    筆者が悪いのか?校正の人が無能なのか?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/09(水) 18:06:38 

    ほんと年寄りって言うこと聞かない
    自分の考えが一番で回りに合わせられないし
    頑固だし、話し合いにならないからイライラする
    だから、私は実家に寄り付かないし
    電話すらしない。
    親不孝なんだろうけど、無理

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/09(水) 18:06:45 

    自然な感じで寒くもなく暑くもない状態にしないとダメなんだよね
    仕方ないから凍らせた2リットルのペットボトル6本を寝室に3本、
    隣りの部屋に3本置いてそこからハンディータイプの扇風機で寝室にゆっくり風を流して
    室温28度湿度55くらいにしてるw
    2時頃にペットボトルを交換してる。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/09(水) 18:08:15 

    >>36
    突然死じゃなくても葬式やらなんやら対応するのは子供なんだから一緒でしょ 早いか遅いかの違い
    経験ない人には分からないだろうけど本当に年寄りって若い者の言うこと聞かないんだよ 免許返納の事もそうだけど

    +35

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/09(水) 18:08:31 

    >>3
    自分の親なんだから嫌だよ
    年取って頑固になっても死んでほしくない
    当たり前じゃん

    +6

    -15

  • 178. 匿名 2023/08/09(水) 18:09:29 

    >>61
    自分でコンンセントを抜けるって、電気工事関係の資格をお持ちなんですね?

    +2

    -11

  • 179. 匿名 2023/08/09(水) 18:09:58 

    うちの義両親も頑なにエアコンを買おうとしません。
    以前私たちの子どもが産まれるときに「せめて居間にエアコンを‥」と私たち負担で購入することを提案したのですが「今の子はやたらとエアコンとかに頼りすぎるから弱くなる。あとは年回り(宗教の関係)であと5年はこの部屋には何も買うことができない」とか意味分からない返事がきた。
    もう話が通じなすぎて、疎遠にしてます。私は絶対に面倒みない。
    まぁ結婚した私が悪いけどさ。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/09(水) 18:11:09 

    >>1
    30度設定でも入れれば死なないから説得を

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/09(水) 18:12:40 

    >>169
    そうそう。我慢してるわけでもないんだよね。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/09(水) 18:13:52 

    私もそんなに必要じゃなくて、夜とかお風呂上がりはエアコンでクールダウンしているけど。自分が高齢者になったとして、熱中症で死んだらそれはそれでよくない?と思う。もう寿命と思ってくれ!

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/09(水) 18:15:53 

    >>16
    たまに一生懸命なお嫁さん居て、優しさからなのは理解できるけど、嫁が(正論であっても)義理親にあれこれ指図されたくないように、義理親も正しいと分かってても嫁にあれこれ指図されたくないんだと思うから、何もしなくて良いと思う
    そこの線引き大事なのかも

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/09(水) 18:19:53 

    うちの母親(1人暮らし)先日熱中症で救急車で運ばれたよ。
    実家にエアコン無くて、エアコン買うって言ってんのにエアコンの風が嫌いだからいらないと言い続け、扇風機も微風とかにしてるの。
    実家に行くと暑くて、強風とかにすると強い風嫌いだから弱くしてよ!って言うから
    熱中症になるよって何回も言ってても、大丈夫。って言って結局熱中症になって救急車で運ばれるという。
    多分、老人は暑さを感じにくくなってんだと思う。
    それで熱中症対策怠ってんだよね。

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/09(水) 18:21:23 

    >>14
    プライド高くて子供の言うことなんか聞かないよね
    いつもはすぐテレビに影響されるのに熱中症の話はなぜか無視

    +51

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/09(水) 18:23:16 

    >>1
    私はエアコンつけるんじゃなくて暖房入れました。それでも気がつかない親(70代)、、、。毎年^_^エアコンつけてもすぐに切る。勝手につけないでと。毎年夏は大喧嘩。去年はエアコン使わないなら撤去しなきゃね!と撤去してやったら冬困るだろうが!とキレられ元に戻した。今年は暖房つけてやったら全然気がつかない。困った。暑いがわからないのは痴呆の始まりだと思ってる。明日2人を病院に連れて行くつもり。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/09(水) 18:23:44 

    >>46
    どんぶくって半纏のどんぶくのこと?
    私東北の出だけど、そう呼ぶよ!

    ってか、呼び方云々の話じゃなくって!笑
    ノーエアコンにどんぶくは死ぬって、マジで。
    「熱中症になったら大変でしょ?」“エアコンをつけたがらない高齢親”を説得する子供たちの苦労

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/09(水) 18:24:04 

    >>22
    私も夏場は毎日ばあちゃん家訪問して一緒にお茶してた
    毎日行くのは水分を取らせる為で「一緒にお茶しよー!」ってペットボトルの麦茶持っていってた
    「この麦茶私好きなんだよねー美味しいでしょ?飲も飲も♪」って無理矢理w
    一昨年亡くなっちゃったけどね…通うのは結構大変だったけど、お茶してるほんの少しの時間の他愛ない会話は楽しかったな

    +67

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/09(水) 18:25:50 

    我慢ってのが全てではないと思う、高齢者施設で働いてるけど年寄は基本的に暑さに鈍感だし寒がり、私達からしたらちょうどいい気温でも寒いとか言って上着を欲しがる、そうやって最終的にダルマみたいに着込んでたりとか
    私達にはエアコン必須な暑さでも年寄りには大した暑さに感じてない、庭仕事してた高齢者が熱中症で倒れて亡くなるのが多いのはそういう事

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/09(水) 18:26:19 

    でもショッピングモールや図書館にずっと居て涼んでるお年寄りも多いよね

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/09(水) 18:26:48 

    >>171
    済生会病院の画像拾ってきたやで〜

    印刷して貼っとこ
    「熱中症になったら大変でしょ?」“エアコンをつけたがらない高齢親”を説得する子供たちの苦労

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/09(水) 18:26:48 

    うちの親は暑かったらガンガンエアコン使うけど、義両親が電気代ケチッてつけたがらない。
    義母が具合悪くして、夫がつけた方が良いって言ったら、我が家の事贅沢な事で!って嫌味で返されたらしく、夫はもうそれで死んだらそう言う運命だったって事…って諦めてた。
    義両親はまぁ良いけど、義兄とその子供が帰省して来るたび、寝る部屋クーラーないしアトピーが悪化してて不憫だなと思う。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/09(水) 18:27:34 

    うちの両親は電気代を気にしてるわけではない
    母「クーラー付けてると頭痛がするから嫌なのよ」
    父「こんなの(37℃)大して暑くないのに若いもんはひ弱だなw」

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/09(水) 18:29:36 

    かなりご高齢のお年寄りって体温調節が低下して暑さが分からなくなるとか聞いたことある。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/09(水) 18:31:15 

    うちは率先して付けるんだよ。いない部屋までつけるの。
    なんでやねん。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/09(水) 18:31:41 

    時代についていけない、人の言うことが聞けない、暑さに鈍感になっている、もう寿命なんだと思う。
    恐竜が絶滅するのと同じ。生き物として強い弱いじゃなく、環境に適応できた生き物が生き残る。
    言って聞かせて言うこと聞かないなら自分で自分の死に方を選んだんだからほっとけばよし。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2023/08/09(水) 18:32:34 

    >>169
    老人、寒さには敏感よ
    GWにちょっと寒の戻りがあったらダウン着るくらい
    でも、暑い方はわからないみたい
    今日37℃だと言っても暑くないと言い張る

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/09(水) 18:35:58 

    でも子供に合わせたらすごい寒いんだよ
    猫も逃げる
    だから子供のいない昼は窓開けて過ごして夜はエアコン付ける

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/09(水) 18:36:03 

    今でこそほとんどの家に1つはあるけど、数年前までなくて当たり前の地域に住んでる。
    リビングに1つつけたけど、今まで身近じゃなかったから親はつけどきがわからないらしい。入れたほうがいい目安の温度はどのくらいなんだろう。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/09(水) 18:41:45 

    うちの母は24℃でガンガンかけてるよ。寒くなると、カーディガンきてる。エアコンに自分が合わせるスタイルです。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/09(水) 18:42:21 

    自然の風が一番て言うよね
    もう自然の風教信者。

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/09(水) 18:43:09 

    >>169
    昔の方が暑かった!と言うお年寄りとかいるけど、自分が暑さを感じにくくなった結果、昔のほうが暑かったってなってる訳だね…。

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/09(水) 18:44:48 

    職場の高齢お局がこれだわ
    エアコンは33度超えないとつけちゃダメ、我慢が美徳、
    年齢で暑さを感じにくいのか長袖、エアコンつけてない社内でも
    冬でも着てる分厚い裏地の制服のベストを着てるから信じられない
    自宅のエアコンも設定温度は30度だそう
    新人の年は我慢したけど翌年から「エアコンつけまーす」と言って勝手にエアコンつけるようした

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/09(水) 18:47:01 

    >>12
    それはわかるけど、熱中症で救急搬送されたら医療費の方が高くつく上に、自分や家族の命はいくらお金を出しても2度と取り返しがつかないよね。

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/09(水) 18:50:29 

    >>110
    部屋で1人で亡くなっている所を発見されたのなら変死だから事故物件だよ。

    事実うちの親が部屋で1人で熱中症で亡くなって、警察の方たくさん来て事件性がないか部屋を調べて、遺体は解剖、DNA鑑定もしましたよ。

    +2

    -6

  • 206. 匿名 2023/08/09(水) 18:53:38 

    >>188

    とっても素敵なお話。おばあ様、嬉しかったと思います。一緒に飲もうというのが優しいし、そして話し相手になってあげて。しかも、毎日ってなかなか出来る事ではないと思います。亡くなられましたが、大切なおばあ様なんですね。私も高齢の母に対する態度を考える機会になりました。ありがとうございます。

    +31

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/09(水) 18:59:26 

    60過ぎたらエアコンつけると(27℃位で)寒い寒い言ってる老人多くなる。つけないでって言われるからこっちが熱中症になりそう

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/09(水) 19:01:06 

    うちの母も部屋のエアコン効かなくなったから扇風機で寝てるって言ってたな。室温は33度らしい。クーラーがある部屋で寝ればいいのに他の部屋だと眠れないから嫌なんだと。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/09(水) 19:02:55 

    >>201
    暑い時って、無風だったりするよね。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/09(水) 19:08:18 

    >>3
    死なないけど重症ぐらいになる可能性もある
    そうなった時に連絡が来るのは子供だよ
    そっちのがずっと大変

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/09(水) 19:09:43 

    >>1
    高齢で暑さもさほど感じないまま家で熱中症で亡くなるって個人的には理想的な最期に思える。
    ぴんぴんころりってやつじゃん。
    たまに夫婦で…とか聞くと2人一緒に家で終われるなんて羨ましいなって思っちゃう。

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/09(水) 19:09:53 

    冬の暖房も我慢しろ
    とはっぱかける

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/09(水) 19:12:18 

    >>205
    そのケースが当たり前じゃないですよ。
    警察くらいは来ることもあるけど一人で死んでいたからって解剖しないことが多い。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/09(水) 19:12:57 

    >>8
    何度か言ってるんだけどね
    背中に汗びっしょりかきながら
    暑くないって言うんだよね
    お手上げだわー

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/09(水) 19:15:09 

    うちの地域も毎日のように35°C超えなんだけど、親がうちに来てから出かける時に『エアコン消したの?』等うちのエアコン使用方法にまで軽く干渉してきてうざい。

    親の家に行った時も37°Cの日で子ども見ててもらう日だったのに『掃除してたからエアコン消してたところ』とか言って、30°C以上あった。まだ50だから暑さも分かるだろうと思ってたけど、それよりも節約なんだろうね

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/09(水) 19:19:03 

    >>205
    だって考えてみれば一人で死ぬ高齢者が毎日たくさん居るのに全部解剖なんかしませんよ。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/09(水) 19:19:29 

    >>206
    お返事ありがとうございます
    両親共働きだったので、ばあちゃんによく面倒見てもらってました
    割と厳しくて逆らえないような部分はあったけど、愛情はしっかりと注いでくれるばあちゃんだったから大好きでした
    「しなきゃいけない!」と思ってしていたよりも自分がしてあげたい!と思って勝手にしてた感じです
    「はよ結婚しろ」「はよひ孫抱かせろ」って今だったら〇〇ハラになりそうな事もいっぱい言われたけど、不思議と「それは私の事なので勝手に色々言わないでくださいぃぃーーー!」とか言って笑えたんだよね
    楽しい思い出いっぱいだわ、会いたくなっちゃう

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/09(水) 19:20:26 

    >>205
    解剖・DNA鑑定したら事故物件になるの?
    事件性を疑われるのと、事故物件として告知義務が生じるのとは別問題では?

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/09(水) 19:22:58 

    体温並みの暑さだと言葉では分かっているのに
    それでも窓を開ければ涼しくなると思い込んでいる
    いや、だから外は体温並みの暑さなんだってば

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:47 

    今年初めてOS-1飲みました。やっぱりあれは、良い

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/09(水) 19:23:52 

    >>4
    入院費に比べりゃ安いけどね

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/08/09(水) 19:25:09 

    >>214
    年とると、暑さ対策寒さに鈍くなるみたいよ。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/09(水) 19:25:18 

    >>3
    何百回と言ったのに、ぶっ倒れて軽い麻痺残ったうちの祖母
    別居だけど様子を見に行くためにパート辞めたのに「冷房使わせてもらえなかった(もう一度言うけど別居)」とこっちを悪者にし始めたから見に行くのも止めた
    死ぬまで見に行かないと両親と決めてるわ

    +64

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/09(水) 19:28:35 

    >>205
    まず救急車じゃなくて(救急車だと警察に連絡されてしまうから)、
    かかりつけ医を呼んで死亡診断してもらったら事件にはならないって聞いたけど
    どうなのかな?

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/09(水) 19:31:55 

    >>223
    ある程度見切るのも大事だよね。
    お年寄りにエアコンつけさせるために自分の人生棒に振りたくないもの。

    +46

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/09(水) 19:33:46 

    頑なにエアコン拒否する年寄りって何なの?

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/09(水) 19:34:14 

    >>178
    面倒臭い婆だなあんた

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/09(水) 19:43:18 

    老人ってテレビばっかりみてて情報を得ているはずなのに、情弱なんだろうね。ほっとこうよ。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/09(水) 19:52:44 

    >>13
    冷えてるっていうか温度感じるのが鈍くなるんだよね。うちの祖母も夏の暑い日でも長袖着たり窓閉めたりしてるから、暑くないの?って聞くと暑くないって言ったりしてた。だから知らないうちに熱中症になったりする

    +27

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/09(水) 19:57:09 

    義実家同居して3年目
    家自体は5年前にリフォーム済なんだけどリビングが無駄に天井が高くて30畳以上あって普通のエアコンが取り付けられない
    義両親は暑くても慣れるから!と言い張ってエアコン買おうとしない
    旦那が来年エアコン買うことにしたけど現在室温30度湿度85%…辛いです

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/09(水) 19:57:31 

    それで死んだら自業自得。
    好きにさせるわ。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/09(水) 19:59:47 

    >>17
    それを「歳を重ねて我慢強くなった(ドヤ!」に脳内変換するうちのおばあちゃん…

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/09(水) 20:02:05 

    >>91
    なのに詐欺の電話相手の言うことは聞く
    (家族と偽って電話してきたのは一応は除くね)とか意味わからんよね

    +38

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/09(水) 20:07:51 

    職場の人のお母さん(85)お手洗いが大変だからどうしても水飲まなくて家の中で熱中症。意識不明で搬送されたって。意識が戻ってニ言目には『やっぱりトイレが大変だからお水は嫌。電気代がもったいないからクーラーも嫌』と言うからお医者さんも怒り気味だったらしい

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/09(水) 20:10:29 

    エアコン2台で電気代1万だった。
    あまり高くなくてほっとした~
    楽天電気のままだったらとんでもない額になってたのかな。
    切り替えといて良かった~

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/09(水) 20:10:56 

    >>201
    わかる!その自然の風は温風なんだよって言っても意味ない

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/09(水) 20:11:45 

    >>217
    横だけど私もばあちゃん子だから同じような感じだよ!ばあちゃんにはイラッとすること言われたりしても全然嫌にならんのよね。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/09(水) 20:12:19 

    >>23
    なってるよ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/09(水) 20:12:54 

    うちの親も頑なに付けない。
    そもそも実家のエアコン壊れてて動かない。
    私が買い換えると言っても「要らない!余計な事するな!」の一点張り。
    「熱中症になって倒れたらどうするん!?」と言っても「その時になったら考える」だって。
    もう勝手にしてくれ。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/09(水) 20:14:18 

    >>237
    ただ、産後鬱になった時にキツめの事言われた時はどうしても耐えられなくてキツかった…今までいろんな事あったのにその時だけはどうしてもダメで(産後のホルモンバランスの乱れって本当にすごいんだな)って改めて実感した

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/09(水) 20:18:29 

    お年寄りって何歳くらいの人?
    両親、義両親共に60代だけど普通にエアコンつけてるわ。
    義両親にいたってはそこら中に温度計と湿度計を設置して加湿器、除湿機、エアコンを駆使して常に27℃湿度50%を維持するようにしてる。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/09(水) 20:22:48 

    更に認知症になってたらほんと暑さ感じなくなってしまうみたい。たけど確実に体はやられてる。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/09(水) 20:24:10 

    >>241
    今のお年寄りって80代以上かな。60代だと定年伸びて働いててもおかしくないし。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/09(水) 20:27:22 

    耐えがたき時を堪え忍び。。
    玉音放送を涙流しながら聞いてたからな。
    その考えがあるんだろ。
    あの時も茹だるような暑さだったよ

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/09(水) 20:27:24 

    昔はみのもんたって人がいて年寄りはみんなみのの言うこと聞いたもんよ。みのがあんなことせずに毎年夏は毎日お昼に熱中症の注意喚起してたら罹患する人減ってるはず。

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/09(水) 20:31:43 

    高齢者って寒い寒い言うよね。
    デイサービスで働いてた時に初夏なのにダウンコート着てる利用者さんがいてそれとなく「もうちょっと薄手のチョッキとかないですか?」って声掛けはしてたけどなかなか変えてくれなかった

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/09(水) 20:32:19 

    >>102
    訪問看護で働いてるんだけど、ほんとつけてない老人世帯多すぎる。しかも長袖着てたり。エアコンつけたまま退出して家族に報告してる。
    微熱出てる人もいる。何度言っても、今日はいいかなと思ってとかつけたら寒いとか。

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/09(水) 20:32:30 

    別トピで書いたけど「クーラーなんか贅沢だ。もったいない。もったいない」と言いながら「暑いから」という理由で1日に何度も車を走らせてコンビニや自販機で缶コーヒー買いに行ってる実父
    私からしたら車走らせて買いに行く缶コーヒーの方がよっぽど贅沢品に感じるわ

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/09(水) 20:32:46 

    今の時代古い扇風機や冷蔵庫より最新エアコンの方が電気代安いよね?

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/09(水) 20:33:49 

    >>248
    申し訳ないけど。。

    それ本当の話し?作ってるでしょ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/09(水) 20:36:10 

    >>220
    OS1が美味しく感じたらもうそれは体がやばくなってる証拠。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/09(水) 20:44:02 

    >>245
    祖母はおもいっきりテレビ終了後はためしてガッテン信者だったな。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/09(水) 20:47:55 

    那覇に住む義母が台風で3日間停電、断水して、耐えられた事は危ない。息子はネカフェに泊まろうって誘っても行かないんだよね。沖縄の古い風習では銭湯やスパ文化がないから恥ずかしいから行けないんだって。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/09(水) 20:49:21 

    エアコンつけて寝てるって言ったら「もったいない!贅沢しすぎ!風邪ひくよ!」ってキレられたわ。
    エアコンつけない方が汗かいて風邪ひくし体調崩す。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/09(水) 20:50:57 

    電気代が勿体無いとか言うなら高い肉買ったりお菓子や調味料無駄に買いだめしたりするのやめたらいいのにと思う

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/09(水) 20:55:45 

    障がい者も暑さ寒さに疎い人多いよ。
    真夏の炎天下なのに風が吹くと風があるから寒いと言う。
    夜は窓を開けてたら涼しい風が入って来ると信じている。
    外では帽子をかぶってたら熱中症にならないと思ってる。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/09(水) 21:00:18 

    >>1
    母親がこれで治らないものか。家中のすべてのコンセントを抜く。夏に冷房かけずに母だけが倒れるなら別にいい、犬が熱中症で入院した。熱中症でぐったりしているのに「可愛いから」とずっと抱っこして振り回して休ませなかった。しかもケチってすぐに動物病院にも連れて行かなかったから悪化。

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/09(水) 21:03:57 

    亡くなった昭和はじめの生まれのうちの母も、クーラーをつけたがらなかったな

    昔と暑さのレベルが違うよね
    夜でも30℃越えてるなら、クーラーつけないで寝たら、寝てる間におかしくなって、下手すれば死ぬこともあり得る

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/09(水) 21:07:53 

    >>110
    前家探してた時に、
    不動産屋に
    「ここは告知義務があって、家主の方がお風呂で倒れて亡くなられてます」
    って言われたけど
    告知義務=事故物件て感じで合ってるかな?

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2023/08/09(水) 21:08:35 

    >>254
    最近の省エネ家電を買って設置してあげるとよいかも
    1日~時間つけていても、クーラーつけてるお金は1日~円だよ?7、8、9月につけていても、~円しかからないよ?とか伝えて

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/09(水) 21:14:33 

    うちは電気代より足元が冷えて仕方ないんだって。
    エアコン付けずレッグウォーマーしてる。
    頻繁に実家には行くけど言っても聞かないから放置して私はすぐ帰る。耐えられないあの暑さ。

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/09(水) 21:25:52 

    >>16
    自分の親なら言葉を尽くして説得するけど、義親なら別に良くない?

    +18

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/09(水) 21:26:06 

    マンションの隣の部屋のばーさんと鉢合わせた時に「仕方なく冷房付けちゃってるんだけどそれでも暑い、でも窓開けると埃が入るから開けられないのよね」と言ってきた(日当たり良すぎて遮光ネット張ってるんだけど、そのせいで埃が飛んでくると一度文句言われた)。熱中症アラート出てる36℃越えの日に。
    熱中症ですぐに倒れそうな老夫婦なのに、この暑さになってまで冷房「付けちゃってる」という感覚がもう…。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/09(水) 21:37:34 

    >>1
    私も旦那も義母にエアコン付けるよう散々言ってたんだけど
    『私は本当にエアコンが苦手なの。
    付けたら冷えるの。
    熱中症になって死んでも自業自得。
    もう分かってるから二度と言わないで。』とキレられた。
    頭に来たから、もう死んでも仕方ないと放置したよ。

    義母のワガママに付き合わされる義父が本当に可哀想だった。
    暑がりの義父は日中はパチンコやらイオンやらで涼んでたよ。

    数年前に義父は亡くなり、義母は認知症で施設に入ったから熱中症の心配をしなくて良くなって一安心です。

    +23

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/09(水) 21:40:46 

    >>226
    スーサイド

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/09(水) 21:42:20 

    デイサービスで働いてるけど、最近AI機能付きで、スマホで遠隔操作で調整してる家族が増えてきた

    そこは、時代の変化ってありがたいなぁ〜って思ってたけど、このクソ暑い中外に出てって脱水で運ばれた人いたな。認知者おそるべき、、

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/09(水) 21:52:37 

    うちの両親は昼間は普通にエアコン使ってくれてるけど、就寝するときは風が当たるのが嫌だとかでタイマーかけて消してるって感じのことを話してたから注意したよ。

    お金に困ってないのにエアコン使わない人が一番面倒くさいよね。

    『あのうちはエアコンあるのに使ってなかったから熱中症で死んだ』なんて近所の人にいつまでも言われ続けちゃうよ〜って言ってみてもダメかな。昔の人っていまの若い人たち以上に近所の目を気にするから、少しは効果あるかも。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/09(水) 21:56:46 

    義実家が近くだから週3くらいで行くけどエアコン付けてない。たまに珍しくエアコン付けてる!と思ったら窓全開で室内31℃湿度72。エアコン付けてる意味ないしそれこそ電気代のムダだと思う。猫もいるんだからと説得したけど無理だったから、誰も見ていない隙に勝手にエアコンの設定温度を下げてから帰ってる。
    夫と義姉と義妹には伝えてるけど聞く耳持たないっぽい。もう義父母が嫌がるくらい毎日居座ってエアコン管理してやろうか?ってなってる。面倒だから絶対嫌だけどさ。でも心配すぎて…この場合はどうすれば良い?

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/09(水) 21:58:54 

    >>57
    うちの父親それを言ってもダメだよ。なんでなんだろうね。暖房の方が高いのに冬は寒いとすぐヒーターもエアコンもつける。ほんとなぜクーラーを嫌うのか理解できない。

    +18

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/09(水) 22:03:39 

    >>224
    かかりつけ医かつ往診医だね。外来通院してるだけはら死亡診断に家まで来てくれることはそうそうない。よっぽど懇意にしてるとかじゃないとね。

    なので死期が近くて在宅で看取りを希望してる人は定期的に訪問してもらう往診医がつくシステムだよ。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/09(水) 22:03:59 

    >>96
    設置は見栄を張るため。エアコンうちにはありますって。で、買ったのに使わない。うちの親。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/09(水) 22:06:46 

    >>33
    一緒に暮らしたくないね。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/09(水) 22:08:20 

    >>251
    健康な時に飲んだらドブ汁かと思うくらいクソまずかった。
    高速バスに乗ったら前のおばあさんが常温のOS-1を飲みながら喋ってて、やっぱ年寄りは乾いてるんだなぁと思った。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/09(水) 22:27:18 

    義母は冷えすぎて寒くなるのが嫌と言ってた。
    26度くらいで自動にすれば良い感じになりますよと一応言ったけど…19度でつけたりするから、それは寒いよ。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/09(水) 22:34:03 

    >>147
    なるほど~

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/09(水) 22:34:29 

    エアコンつけない選択したなら、救急車も呼ばないでほしい。他に優先されるべき人がいるはず。

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/09(水) 22:39:33 

    うちも最近ひと悶着あったばかり。脳が鈍くなっているのもあるだろうけど、暑いのが耐えられないのは根性が足りない!みたいな刷り込みがあるのかな?

    涼しい、よく眠れているから大丈夫!の一点張りで、「よくよーく眠れてそのまま目覚めないかもね」と言いたくなった。

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2023/08/09(水) 22:45:06 

    北海道の30℃越え当たり前の地域に祖母いるから光熱費は祖母だけど私がお金出してエアコンつけて、私がアプリで管理してるよ。
    私の地域も例年夏は25℃くらいなのに今年は30℃超えるしエアコンつけたいけどね。
    夜なんて16℃とかなって布団片付けれない地域だったのに夜25℃あるからしんどいよ、こっちが。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/09(水) 22:56:46 

    高齢ならもう好きなようにさせたらいいじゃん
    何があっても寿命たよ

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/09(水) 22:59:35 

    >>188
    こんなに優しい孫を持って
    おばあちゃんも幸せだったろうなぁ

    +16

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/09(水) 23:07:01 

    今見たらクーラー消して窓開けて寝てた
    怖いよー…

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/09(水) 23:27:13 

    >>14
    重度の洗脳状態だもんな

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/09(水) 23:28:37 

    電気代関係なくうちの父親は付けたがらない
    付けたくないなら別に良いと思っている

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/09(水) 23:28:40 

    >>13
    血流?(笑)

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/09(水) 23:30:17 

    遠隔操作で、離れてる家族が、自分の親の家の冷暖房を管理できる機能もでてるんだね
    素晴らしい

    ある一定の温度、湿度になったら、離れてる大人年齢の子供さんたちが、親の部屋の室温設定をしてあげられるの、いいね
    昔の人は、ほんとつけたがらないからなぁ
    自然の風じゃないと体を壊す、変に冷えて嫌だとか
    でも、もう言っちゃ悪いけど、自分の体の温度を感じる機能さえ鈍くなって衰えてるんだから、そこはもう子供にやってもらうのがいいよね

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/09(水) 23:31:02 

    >>91
    最近思うのが年寄りって正しいかどうかより自分に優しく接してくれる人のいうことを聞くきがする。
    正しくても否定的に言ったりしたら全然受け入れない…

    +16

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/09(水) 23:31:06 

    >>57
    うちも一緒
    夏はエアコン付けないのに冬は石油ファンヒーターだけどガンガン
    寒がりになるの?

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2023/08/09(水) 23:34:57 

    >>278さん
    ばあちゃん孝行されてるね
    素敵

    しかし、そちらのお住まいの地域も、気候がおかしくなってるね
    かつて16℃だったのが25℃とは
    相当あがってきてるね

    地球がおかしくなってきてるのは、最近とみに感じるよね

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/09(水) 23:40:22 

    >>286
    優しく接してくれる、かつ、本人が舐めていない相手、本人が好きな相手に限る気がする

    亡くなったうちの母は、大好きな兄貴のいうことはよく聞くんだけど、娘の私のことは、なんというか軽くみていて、また、娘から進言されるなんて!という無駄なプライドも発動して、こちらがよかれと思って言っても、母本人が自分で納得していないと、私に反発してきてしんどかったわ 
    兄貴が同じことをいうと、お兄ちゃんは優しい!と言うことを聞いてたのに(笑)

    愚痴スマソですがw

    +13

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/09(水) 23:43:58 

    >>289
    うちもー。だからいざという時は兄に説得してもらうわ。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/09(水) 23:51:40 

    >>290
    同じですか(笑)
    お互い、やってらんねー(゚Д゚)ノ⌒・っになりますよねw
    心中お察しします

    もはや作戦として、大好きな息子タンから「大切なママンが心配なんだよ~!」とか、一緒に男兄弟から言ってもらって変えるしかないですよね
    娘としては、はぁ?こっちも心配してんのに、その態度の差はなんやねん?(#゚Д゚)ではありますが(笑)
    昔、地味にイラッとした思い出w

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/09(水) 23:59:48 

    70代両親には「熱中症で搬送されたら◯万円、電気代よりかかる」が通用したけど祖父母世代には無理だった

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/10(木) 00:01:43 

    年金削減できてgood◎

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/10(木) 00:04:02 

    義親はエアコンをほとんど使わず、今付いてるエアコンは30年前のもの。
    買い換えるお金が本人にもないしうちにもない。
    だから黙ってる。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/10(木) 00:17:53 

    >>5
    枠の中でやりくりって不安がつきものだもんね、、、

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/10(木) 00:27:20 

    うちの90歳のおばあちゃんはエアコンのリモコン操作わかんないからずっとつけっぱだよ。断られるよりいいか。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/10(木) 00:43:22 

    先日私に言われてやっとクーラー
    付けた母が寒くて横っ腹痛くなって
    トレーナー上下着て過ごしたから
    やっぱり冷房いらないわ。言われた。
    言ってもダメだね。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/10(木) 00:53:02 

    >>36
    めんどうな親なら早く死んだ方が後が楽じゃん?

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/10(木) 01:00:08 

    下手すりゃエアコンつけてても熱中症になる時代だよ…こういう人達って、例えば熱中症になって病院にお世話になってもエアコンつけないのかな?

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/10(木) 01:01:23 

    義母、エアコンが体に合わないらしくあんまりつけたがらない。体の節々が痛くなるらしい。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/10(木) 01:26:13 

    エアコンつけて長袖Tシャツかカーディガンでちょうど良い
    暑くなってきたら腕をまくるか羽織ものを脱ぐか
    昔は罪悪感あったけど
    お年寄りは納得いかないだろうな

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/10(木) 01:35:50 

    自分は母が消してしまうのでリモコン隠してる。知らないうちに消してる。
    そのうち熱中症だよ。昔の人だとまず消す。というより年齢か。暑いのが解らなくなってる。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/10(木) 02:27:46 

    言い方が悪いとは思うけど、どんどんあちらにいってくれた方が良いので、好きにさせてやればと思う。

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2023/08/10(木) 02:57:10 

    >>270
    そうなんだ
    教えてくれてありがとう。

    がるはこういう事教えてくれる人いてありがたいよ

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/10(木) 03:03:00 

    >>276
    ホントそう思うわ
    義実家がすぐ救急車呼ぶタイプ
    75過ぎたら救急車は有料にしたらいいのに

    +3

    -1

  • 306. 匿名 2023/08/10(木) 03:07:45 

    >>268
    ほっとくしかないんじゃない?
    逆に義理の親にそこまで干渉するのが不思議だけど。
    仲いいのかな、羨ましいよ

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/10(木) 03:32:07 

    介護職だけど、エアコン嫌がる人いるね。
    子どもがうるさいからーって渋々つけてるけど、設定温度高すぎて暖房つけてるみたいで意味ないとかあるw年齢重ねるとほんと体感温度に鈍くなる、夏でも厚着!脱がすのも大変。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/10(木) 03:50:59 

    部屋を冷やして帰ると 
    すぐクーラー消して
    扇風機だけにして
    部屋は閉め切って
    分厚いふとんかけて
    暑くないといい
    ある日倒れた
    そりゃそうだろ
    それから施設に入った
    よかった
    死ぬ寸前で倒れて
    命拾いした
    うちの認知症の母

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/10(木) 03:57:10 

    >>1
    TVかネットか忘れたけど、年金暮らしのお爺さんが節約のためにエアコン使わず、熱中症対策のために毎日OS1を1本飲んでるって見た。
    毎日OS1飲むより、エアコンつけた方が安いのに…

    +17

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/10(木) 04:10:03 

    >>56
    夏なんて半日で腐り始めるよ…?放置してたら…

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/10(木) 04:17:24 

    >>3
    ちょっときつくない?

    私の祖母も母と私たち孫が説得してエアコンつけるようになったけどそれまではエアコンは高い、エアコンの風が好きじゃないという理由でなかなかつけなかった
    帰省した時はつけてたけど帰った後またエアコンつけずに熱中症になったりするんじゃないかと心配だったから絶対エアコンつけてね!熱中症になる時は暑さ感じないから知らないうちに大事になるから!って言ってつけるようになった

    それでも大好きな祖母だし長生きして欲しいから説得してつけてもらったよ
    つけないならほっとけどうせ死ぬってキツすぎる
    考えが極端やわ
    家族だよ?

    +3

    -9

  • 312. 匿名 2023/08/10(木) 05:29:56 

    子供たちからみた年老いた親問題

    ・親の家の片付け問題
    ・お金のこと
    ・介護のこと
    ・車の運転と免許返納問題
    ・夏場のクーラー問題 


    まあ色々頭を抱えるよね……


    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/08/10(木) 05:39:31 

    >>13
    うちの90近いじぃちゃんもそうだわ
    暑い時もあるけど、大体は寒いらしい
    ご飯食べる時も毛糸の手袋付けるくらい
    職場の60代のばぁさんは汗もかかなくなるって言ってるし、本当に鈍くなるのかも
    贅沢な感じだけど、エアコンつけて長袖を着るって周知されるといいよね

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/10(木) 07:59:36 

    >>309
    うちのエアコン丸一日使って47円て表示される
    電気代値上がりしたとしてもOS1より安い

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/10(木) 08:57:20 

    >>18
    本当だね。冬~ひどいとゴールデンウィークの頃もコタツ使ってたり。
    電気代だけでなく灯油代も上がってるのに。

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2023/08/10(木) 09:20:39 

    >>309
    つうか、高血圧か腎臓わるくしてお陀仏。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/10(木) 09:33:42 

    介護職してた時、高齢者のエアコン我慢する気持ちは異常だった 。電気代がかかって迷惑だからって。
    勝手にすればいいって思ったけど死なれたらこっちが悪くなるからエアコンのリモコン隠して物理的に切らせないようにしてた

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/08/10(木) 09:38:09 

    >>13
    うちの親も「今日は曇ってる」とこ「窓明けたら風が入る」とか、温度計や湿度計は一切蒸し。
    もう「暑い暑い」騒ぎまくって付けてるけど帰ったら消してると思う。

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2023/08/10(木) 10:09:37 

    >>14
    高齢者はほんとに言うこと聞かないよね
    なんなら言ったのと反対のことをしようとする
    下手に最適解を言うと、それと逆のことをするからほんとに困る

    +10

    -0

  • 320. 匿名 2023/08/10(木) 11:00:30 

    >>93
    そんなに怒ってどしたの?
    話聞こうか?

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/08/10(木) 11:16:07 

    うちの義母は、外で働いている人に申し訳ないからとエアコンつけないよ。

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2023/08/10(木) 11:49:13 

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/08/10(木) 11:56:17 

    >>1
    タイマー設置して帰れば?
    私もそうなって迷惑かけたくないから
    家中アレクサで自動的に冷房入るようにしてる。
    勝手に死ぬのはいいけど、遺体で実家が痛むのは
    残された人に可哀想すぎるからね。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/08/10(木) 12:15:35 

    ワンコの部屋は1ヶ月24時間つけっぱなしで、もう1部屋は寝るときにつけてたけど、7月の電気代6千円弱だった。倍くらい覚悟してたから拍子抜け。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2023/08/10(木) 12:20:44 

    うちの親も、冷気が直接当たる場所陣取って
    アイス食べながら「寒い寒い」と怒り出して、エアコン直ぐ切ろうとする
    冷気が当たらない場所は30度超えてて、全然冷えてないのに
    扇風機に切り替えても、首振りしてくれないし
    自分しか涼めないような位置に持って行ってしまう
    歳取ると気配りできなくなるのかな

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2023/08/10(木) 12:35:51 

    うちの職場のおばさん達が「エアコン」は乾燥させるから嫌い!とか身体に悪いから嫌い!とか言って消したがる。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/08/10(木) 12:51:14 

    >>2
    酷い。免許を返さない高齢者とはまた違うでしょ。別に死に向かっている本能かもしれないのに。大昔から世界的にも暑い夏は高齢者が亡くなる数は多くなる。永遠に若く生きられるなら説得もありがたいけどどうせいつかは死ぬんだよ。いつかは死んで遺体や遺物を残してしまうから誰かに迷惑がかかる。かけたくなくても

    +0

    -5

  • 328. 匿名 2023/08/10(木) 13:34:49 

    >>22
    ポカリすら味が嫌いだと言って飲んでくれません

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2023/08/10(木) 13:37:52 

    寒い寒い言う父に母が合わせない様に
    「これは戦いだからエアコン消したら絶対ダメ!」
    と念を押してる

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/08/10(木) 13:40:09 

    熱中症にかかったら尚更認知が進んだ例があるから
    高齢者エアコンは使用して欲しい。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/08/10(木) 14:38:16 

    >>4
    ガル民で、親が熱中症にならないか心配してるのに電気代がーって気にするから、
    24時間ずっと自動運転でつけっぱなしにしておいてって言って3万円渡してるって人いたよ

    なんかもう親と子が逆転してるなー
    子に払わせるなんて情けないなー親
    って思った

    入院した方がお金かかるのにね

    +14

    -0

  • 332. 匿名 2023/08/10(木) 14:59:52 

    >>1
    うちの母は寝る時だけは絶対にエアコン付けない。エアコン付けて寝たら28℃自動でも寒いって言って聞かない。父は付けないと寝むれないけど母は何回言っても寒くて寝むれないと言って付けないんだよね。寒がりの人の熱中症対策どうしたら良いのかな?

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/08/10(木) 15:08:20 

    熱中症で入院したけど(去年)高いし一度なったらその後も何だかんだ身体の不調で病院通ってるよ。

    北海道でエアコンなかったけど今年は大家に許可貰って窓用エアコン付けた(本当はエアコンが良かったけど家は付けれないと業者に言われた)サーキュレーターも回してワンルームだから十分。
    取り付けもしてもらって6万くらいだったから全然良い。

    扇風機だけではもう無理だよ…

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2023/08/10(木) 15:21:33 

    久々に実家に帰ったらエアコンあまり使ってない?設定温度高すぎ?て
    ちょっと暑い。
    人間だけじゃなくて大型犬もいるから部屋を限定してでも涼しくしてほしい。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/08/10(木) 15:47:36 

    >>80
    うちの母がそう
    しかもエアコン消した状態で厚手の布団と毛布かぶって寝てるんだから正気か!?って思う

    異常過ぎてなんか病気なんじゃないかって思う

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/08/10(木) 15:52:16 

    言っても聞かないなら、もう自然淘汰されるしかないね
    クーラーの風が嫌いとか何なん?風向変えたりすれば良いだけなのに、謎の我慢根性で乗り切ろうとした結果命落とすって馬鹿かと

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/08/10(木) 16:35:06 

    高齢者な脳も老化していて言ってもわからない。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/08/10(木) 16:42:26 

    >>273
    OS1をジュース代わりに飲んでる人、塩分やばいけと血圧とか大丈夫なんかな…

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/08/10(木) 16:50:20 

    自分の親だったら一生懸命冷房つけろと警鐘するけど
    自分に置き換えて考えるんだったら
    歳とって暑さに鈍感になって知らぬ間に熱中症で死ぬって
    いい死に方だなと思ってしまう

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2023/08/10(木) 17:05:53 

    熱中症でピンコロリでいいよ。

    親も介護とか延命治療嫌だって言ってるから。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/08/10(木) 19:44:24 

    >>157
    でもヘルパーさんの為には付けてくれるのか。優しかったんですね。
    じーんときてしまった。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/08/11(金) 02:13:52 

    >>13

    うちの母(80)もそうです。
    市営住宅暮らしで、たしかにお金はないけど、そもそも暑さを感じない(にくい)らしい。 
    寝る時はミニ扇風機とエアコンのタイマーをかけ、たまに目覚めるが、ほぼトイレにいきたい感覚での目覚めらしい。
    私(49)が帰省した時に全く同じようにやってみたけど、日によってまちまち(ちなみに私は暑くて目を覚ましました)でした。
    仮にエアコンを24時間稼働でガンガンつけてても、最大で2万行くか行かないか(昨年買い替えた)でしょう。
    節約もあるかもだけど、冷静に考えなくても病院搬送や入院費の方が高くつくのはわかりきってる。
    でも、それをやらないのは単純に代謝の鈍りもあると思う。
    母はトイレを気にして水分をとりたがりませんが、家にいる時はこまめに取り、エアコンも部屋の湿度で判断してくれと話し、気温よりも湿度重視でつけるように促している。
    母は元気だけど、娘の私は熱中症には過去に3回位(中等症レベル)なってるので、一気に発症する怖さをよくわかっている。若かったから自力で何とか治しましたが、今はエアコン中心で過ごしてます。
    命を落とす報道はあるけど、後遺症が残る場合もあるのにしられてませんよね。その方が大変ですよ。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/08/11(金) 07:35:49 

    >>331
    親にお金をたかられ過ぎて縁を切りました。
    子供にお金をたかる親は困りますね。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/08/12(土) 08:00:12 

    >>1
    近所のおっさん、物凄くケチでこの暑いのに奥さんにエアコン使わせない様にリモコン持って出掛けちゃう。冬も暖房使わせてくれなくて、寒かったら歩いて来いと言う。実兄が数年前に熱中症で亡くなってるのに。トイレも小で流すと怒るし、お茶やコーヒーも入ってる量見て、少なくなってると、誰か来たのか?と言う。手土産ない人は家あげるな。と言う。あまり使わない部屋の電気は外してしまう。洗濯は濯ぎの途中でとめてしまう。…他にも沢山。…話逸れてしまった。

    他人ながら腹立つです。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/08/13(日) 22:20:24 

    >>187
    サルコとかね

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/08/13(日) 22:22:59 

    >>289
    若い時からその性格だったんだろうね

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/08/13(日) 22:23:58 

    >>315
    年寄りデブなのにね

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/08/13(日) 23:05:48 

    >>42
    冬のが高いのに、昔は同じ位だった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。