ガールズちゃんねる

熱中症死者、最多の193人 東京、目立つエアコン敬遠

210コメント2020/09/05(土) 00:02

  • 1. 匿名 2020/09/03(木) 12:09:36 

    熱中症死者、最多の193人 東京、目立つエアコン敬遠:朝日新聞デジタル
    熱中症死者、最多の193人 東京、目立つエアコン敬遠:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     東京23区で8月中に熱中症で死亡した人が193人(速報値)で、月別で過去最多だった。…


     死亡した人を世代別で見ると、80代69人、70代68人、60代22人、90代以上21人の順で多く、60代以上が全体の93・3%を占めた。大半は独居だったという。

     発見場所は「屋内」が182人で、全体の94・3%。うち163人(89・6%)は、発見された部屋にエアコンがないか、使っていなかった。生存時、エアコンの利用を嫌がっていた人もいた。またエアコンを使っていたものの、温風が出ていたケースもあったという。

    +3

    -26

  • 2. 匿名 2020/09/03(木) 12:10:40 

    コロナよりヤバいよね

    +373

    -10

  • 3. 匿名 2020/09/03(木) 12:11:12 

    外作業の人とかは本当に注意してるし休憩や水分塩分補給もちゃんとしてるもんね

    +192

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/03(木) 12:11:19 

    「エアコン嫌い」とか言ってる場合じゃないよね

    +458

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/03(木) 12:11:23 

    自然淘汰

    +119

    -16

  • 6. 匿名 2020/09/03(木) 12:11:30 

    扇風機だけじゃもう無理だよね

    +239

    -1

  • 7. 匿名 2020/09/03(木) 12:11:31 

    29歳、麦茶だけ飲んでたら熱中症になったよ。今はポカリかオーS1

    +207

    -7

  • 8. 匿名 2020/09/03(木) 12:11:46 

    >>1
    会社の人で、家でクーラー使わない自慢する人がいます。涼しい地域でもないんだし危険なのでちゃんとエアコン使ってほしい。

    +224

    -1

  • 9. 匿名 2020/09/03(木) 12:11:55 

    先月、寝るときにクーラー消してたら
    どうやら夜間に軽い熱中症になってました。
    反省し、つけっぱなしにすることと
    ニトリで気温と湿度が測れるものを購入して
    快適な温度で過ごせるようになりました。

    +175

    -2

  • 10. 匿名 2020/09/03(木) 12:12:13 

    梅干し食べて塩分を取らないとね

    +82

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/03(木) 12:12:19 

    なんなんだろね、エアコン使ったら負け、みたいな感覚の人

    +319

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/03(木) 12:12:28 

    エアコンはつけようよ。
    今年は特にマスクしてるんだから。
    マスクしてるだけで息苦しいのに。

    +123

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/03(木) 12:12:30 

    高齢の親や知り合いがいる人はエアコン使用を促した方がいいね。言っても付けるかどうかは本人次第になっちゃうけど。

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/03(木) 12:12:30 

    なんで年寄りってエアコン使わないんだろう。

    昔はエアコンなしでもいけたけど、その頃とは気温が違うのに。

    +229

    -2

  • 15. 匿名 2020/09/03(木) 12:12:32 

    >>2
    94%は屋内らしいからコロナ関係ないけどね

    +9

    -47

  • 16. 匿名 2020/09/03(木) 12:12:48 

    これだけ散々伝えてきているのにエアコン付けずに死ぬ高齢者はもう自然淘汰と思うしかない

    +260

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/03(木) 12:13:14 

    人はいずれ死にます。何もせず自然の摂理に任せましょう。

    +121

    -4

  • 18. 匿名 2020/09/03(木) 12:13:30 

    >>14
    暑いという感覚が鈍いらしいです

    +150

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/03(木) 12:13:37 

    >>1
    「FIRST」覚えられない

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/03(木) 12:13:54 

    登下校顔真っ赤にしてマスクしてる小学生みると
    外しなって言いたくなる。。

    +184

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/03(木) 12:14:00 

    エアコン嫌いの人につけさせるのは家族でもなかなか聞いてくれないから困る

    +104

    -2

  • 22. 匿名 2020/09/03(木) 12:14:10 

    これだけテレビや周りの人が言っていても、頑固な人はどうしようも出来ない。

    +87

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/03(木) 12:14:16 

    >>1

    いまだにマスクを強要するマスク警察もいるからね

    マスクが頭痛や肌荒れの原因にもなるのに

    +13

    -14

  • 24. 匿名 2020/09/03(木) 12:14:30 

    >>15
    そういう意味じゃないと思うけど

    +57

    -2

  • 25. 匿名 2020/09/03(木) 12:14:30 

    爺婆はエアコン付けるように言っても我張って聞かないからね。自分で選んだ寿命みたいなもんじゃないの?同居だけはしたくない。

    +163

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/03(木) 12:14:34 

    貧乏なんだろうな
    北国で暖房無いのと同じ

    +20

    -5

  • 27. 匿名 2020/09/03(木) 12:14:35 

    >>17
    人生ってさ、そのいずれという期間をできる限り長く充実させるかなんだよ

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2020/09/03(木) 12:14:37 

    エアコンつけっぱなし、頭痛くなるしダルくならない?
    夜、タイマーが切れると暑くて目が覚めてまたつけてタイマー、ってやってるんだけど、28度でもつけっぱなしだと朝めちゃくちゃ体がダルい…

    +30

    -21

  • 29. 匿名 2020/09/03(木) 12:14:43 

    室内でエアコン付けなかったら汗が流れ出て何もできない。
    夜も痒くて寝れない。
    死ぬまでエアコンつけない人はどんな感覚なの?

    +109

    -1

  • 30. 匿名 2020/09/03(木) 12:14:56 

    これもうある意味寿命みたいなもんだよね
    体が自ら死ぬ方に向かっちゃってるんだから

    +130

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/03(木) 12:15:17 

    >>1

    マスクもやめたい

    ただでさえオバサンなのに肌がボロボロになる

    +25

    -4

  • 32. 匿名 2020/09/03(木) 12:15:25 

    エアコン嫌いだけど、暑がりの夫のせいで寝室は一晩つけっぱなし。
    そのせいで日中一人のときは極力エアコンつけないで扇風機で過ごすんだけど、暑い自覚がないのに汗がすごい。
    怖いなと思う。

    麦茶を脇に置いてずっと水分補給してる。

    +1

    -26

  • 33. 匿名 2020/09/03(木) 12:15:31 

    >>14
    うちの祖母は自然の風じゃないと気持ち悪いって
    使いたがらない

    +48

    -2

  • 34. 匿名 2020/09/03(木) 12:15:45 

    心配や親切で「エアコンをつけて」って言っても
    ガチ切れするし、説教がはじまるから
    もううんざりしてきてる
    ただでさえ夏は暑いというのに… 

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/03(木) 12:15:50 

    いまだにエアコン毛嫌いしてつけない人ってかなり癖のある人だと思う。

    +82

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/03(木) 12:16:02 

    >>21
    体がおかしくなるより、熱中症になって死ぬ方が苦しいのに…この方に同居家族がいて、適切にクーラー付けてくれることを願うよ。

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/03(木) 12:16:06 

    エアコン使ってない人って精神論みたいな理由で使ってない文明崩れの大馬鹿さん太郎ですか?

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2020/09/03(木) 12:16:22 

    >>28
    エアコン無いとそれどころじゃないよ
    死ぬんだから

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/03(木) 12:16:25 

    熱中症対策は大事だよね
    90年代までは30度超えるだけで暑く感じてたのにさ
    今は体温超えの37度が全国で観測される時代だし、都会はアスファルトの上で体感温度がもっと高くなるし、室内にいてもエアコン付けないと危ないっていうおかしな状況だわ

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/03(木) 12:16:31 

    >>32
    暑い自覚がないのもやばくない?

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/03(木) 12:16:33 

    >>28
    ならないよ。
    エアコンの風が直撃してるとか?
    我が家はソファーがエアコンの風直撃するんだけどさすがに長時間いると体調悪くなる。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/03(木) 12:17:01 

    頭の硬いジジババがどんどん死んでるのかな
    年寄ってほんと我慢好きだよね

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/03(木) 12:17:34 

    熱中症で死ぬってそんなに駄目?ぽっくりだし理想の死に方なんだけど。

    +67

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/03(木) 12:17:41 

    北海道でも普通にエアコン使ってるけど

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2020/09/03(木) 12:17:44 

    70代のうちの親「部屋の中30度あるけど風があるから大丈夫」と言って頑なにクーラーつけないよ

    具合悪くならないか心配してます

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/03(木) 12:17:45 

    >>35
    自宅では断固エアコン拒否勢なのに
    暑い中歩いて、エアコンの効いたデパートや飲食店に入ると
    「あ~~~涼しい! 天国だ」とか言い始める謎の人もいる

    +122

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/03(木) 12:17:49 

    東京でエアコン使わないのは酷だよね?扇風機や窓開けただけじゃ涼しくないはずだけど、我慢してるの?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/03(木) 12:17:53 

    今は老人だけで暮らしてる世帯が多いから「冷房つけなくちゃ!」って世話やいてくれる家族がいないのかもね

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/03(木) 12:18:11 

    35度以上の真夏でエアコン付けないで家に居られるもんなのかな?エアコン嫌いって高齢者じゃなくてもたまにいるよね

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/03(木) 12:18:13 

    エアコン使わないとか意味分からない。
    苦手な人はいるだろうけど…
    エコ?
    結果救急車呼んで何やってんだか。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/03(木) 12:18:16 

    >>15
    コロナより死者多いってことでは?

    +49

    -2

  • 52. 匿名 2020/09/03(木) 12:18:24 

    >>1
    FIRSTは誰向けの標語なの?
    作った人はドヤ顔だろうけど、覚えにくい

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/03(木) 12:18:44 

    年寄りって、体に悪いとか言うよね
    24時間29度にして扇風機まわして除湿してるけど快適だよー
    何が悪いの??風邪もひいたことない

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/03(木) 12:18:54 

    水分補給ってどうしてますか?
    スポーツドリンクだと甘いので水飲んでるけど…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/03(木) 12:19:02 

    姑にエアコンつけて寝るなんて贅沢ものねぇってよく言われる。

    エアコンつけてるから体が鈍って熱中症になるのよってとんでもない考えの持ち主。ニュース見てても私は大丈夫って言ってるから早く涼しくなるのを願うばかり

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/03(木) 12:19:17 

    夏の体育の授業もやめてあげたらと思う。
    体育館で扇風機みたいなやつつけて窓開け放しは
    やっている意味がわからない

    +50

    -3

  • 57. 匿名 2020/09/03(木) 12:19:27 

    エアコンつけないで熱中症になったら
    自業自得って事で

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/03(木) 12:19:48 

    >>28
    なるなる
    でもエアコンないと暑いしなにか他にないか探してたら夏終わりそうだわ

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/03(木) 12:19:55 

    貧困層なんだろうね
    電気代だってそんなにかからないと思う

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2020/09/03(木) 12:20:01 

    >>1
    覚えてもらう気ある?

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/03(木) 12:20:47 

    エアコン付けたら体調悪くなるだけだけど、エアコン付けなかったら熱中症になって最悪死ぬよ
    この判断ができなくなったなら、寿命なんだと思う

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/03(木) 12:20:55 

    近所の義理家も冷房より自然の風(といっても熱風)派だわ。前に子供を預かってもらったけど迎えにいったらサウナ状態で、連れて帰ってから急いで身体冷やしてスポーツドリンクあげた。義理親は平気そうだった、、、

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/03(木) 12:21:16 

    >>54
    食事の環境にもよると思うけど
    食欲がないなら、一日1粒の梅干や
    麦茶がいいって聞くよ

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2020/09/03(木) 12:21:17 

    東北住みだけど、仕事でお客さんの家に行くと、エアコンない部屋もあって、汗だくになる。他の部屋にはあるのかもしれないけど、熱中症になりかねない。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2020/09/03(木) 12:21:21 

    >>32
    どこにお住まいかは存じませんが、エアコンつけないはヤバイですよ。27度とか28度とかの弱運転でもいいから暑い日はエアコンはつけた方がいいです。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/03(木) 12:21:21 

    >>11
    昔はテレビでも雑誌でもさんざん冷房病が身体に悪
    ってやってたんだよね
    常識って植え付けられちゃったんじゃないかな
    年取ると切り替え難しいから

    +87

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/03(木) 12:21:28 

    >>61
    判断能力鈍ってくるらしいしね

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/03(木) 12:21:33 

    旦那がエアコンのない部屋でテレワークしてるから何度もエアコンのある部屋に移動しなよと説得してた
    本当に危険だよね
    先週強制移動させた
    もっと早くこっちの部屋でやればよかったなぁとか言ってる…

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/03(木) 12:21:34 

    >>55
    「アレルギーは甘え」とか言いそうな姑だね

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/03(木) 12:21:36 

    職場に寝たきりのおじいちゃんいるのにクーラー付けてない人いる
    旦那が帰ってくる17時から寝るまではたまにクーラー付けるらしいけど、家で頭痛や吐き気するとか言ってて、いつかコロッと死ぬんじゃないかな
    クーラー付けないとおじいちゃんが可哀想だよって言っても毎回嫌な顔されるからもう何も言わないけど、毎回クーラー付けない自慢してくる
    ちなみにその人はめっちゃケチ

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/03(木) 12:21:54 

    >>28
    それ、ちょっと熱中症の症状に似てるから心配(室内でなったことある)
    26度に下げてタオルケットちゃんと羽織って夜中に起きたとき、アクエリアス系の水分補給して様子みてみたら?
    調子よければ熱中症で、悪化したらエアコン病

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/03(木) 12:22:04 

    去年、日焼けしていた二十歳くらいの男子がそのまま亡くなっていた。ちょっと衝撃だった。
    彼は本当に死んだことに気づかないはんじゃ?

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/03(木) 12:22:21 

    >>7
    1日一本とかだよね?
    知り合いの知り合いなんだけど、外回りの仕事だから熱中症予防に水分はポカリかアクエリで取ってたんだって。
    そしたらひと夏で糖尿病になったらしいから。

    +73

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/03(木) 12:22:24 

    さすがに日中はつけないとね
    けど寝る時につけたままだと具合悪くなるのはわかるんだよなー
    どうしたらいいんだろう

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/03(木) 12:22:28 

    >>4
    連日37℃とかなってるのに「エアコン嫌い」とか最早死にたいと同義だよね

    +78

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/03(木) 12:22:58 

    私は冷え症でエアコンの風が無理なんだけど子ども達は暑がりなので仕方なくエアコンつけて布団かぶって寝てます
    多分一人だったらエアコンつけないと思う...

    +2

    -10

  • 77. 匿名 2020/09/03(木) 12:23:35 

    エアコン使わない人々は、
    自殺志願者だろう。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/03(木) 12:23:49 

    >>60
    確かにこんな英語じゃ覚えづらいよね
    まして高齢者の事例が多いのに

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/03(木) 12:23:53 

    >>32
    麦茶飲み過ぎは身体の塩分濃度うすめるからかえって危険だよ。麦茶にほんの少し塩を入れるか、スポーツドリンクも一緒に飲んで

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/03(木) 12:24:05 

    >>55
    こういう人は一回熱中症になってほしいわ
    自分が実際に痛い目にあわないと分からないんだよね

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/03(木) 12:24:47 

    >>1
    もっと『ほうれんそう!』とか『いかのおすし!』みたいに分かりやすくしないと

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/03(木) 12:24:57 

    >>2
    いい加減コロナと比べるのやめたら?マスクは必要ない風潮に利用し過ぎ

    +11

    -25

  • 83. 匿名 2020/09/03(木) 12:25:06 

    クーラー付けないと寝れない、暑過ぎて夜中に絶対目が覚める
    日中だって暑いと何もやる気しないからクーラーつける
    仕事行ってる間は猫がいるからクーラー付ける
    6月からクーラー付けっぱなし!!!

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/03(木) 12:25:07 

    私の父は80近いけどつけてる。
    熱中症になってかかる病院代よりエアコンの電気代の方が安い。
    ただでさえコロナで病院が忙しくしてるのに迷惑になる。
    せっかくの文明の利器があるのに使わないと無駄だって言って。

    +56

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/03(木) 12:26:11 

    >>14
    昔のエアコンはとんでもなく高くとんでもなく電気を食ってたんだよ。
    つまりは高級外車的な。なので使ったら負けとかもったいないとか思うわけよ。

    +69

    -1

  • 86. 匿名 2020/09/03(木) 12:26:23 

    うちのお婆ちゃん、暑がりで6月から9月までずっとクーラーつけて過ごしてる。
    こんな便利なのあるのに使わないやつは遅れてる〜ってテレビに向かって言ってたわ。
    むしろ母親の方がクーラー嫌いで暑さにも鈍くてヤバい。
    とりあえず家にOS-1は常備させてる。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/03(木) 12:26:27 

    >>6
    暑い中の扇風機は生ぬるい風が来るだけだもんね
    命よりエアコンが嫌って

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/03(木) 12:26:59 

    >>20
    ほんとに低学年の子とか可哀想で可哀想で。。
    教室も窓あけっぱだからクーラーそんな涼しくないみたいだし。
    今の子供が可哀想に思うよ(;_;)

    +50

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/03(木) 12:27:08 

    >>19
    日本語にして欲しい。
    特にお年寄りに周知させるなら。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/03(木) 12:27:24 

    >>28
    ワンルームだと出来ないけど、寝室以外のエアコンつけてドア開けて扇風機で循環させると自然な感じの涼しさになるよ。

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/03(木) 12:27:56 

    コロナより死者多いのにテレビは前よりは減ったけど相変わらずコロナ、コロナとうるさい。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/03(木) 12:28:23 

    >>1
    頭痛で医療機関行くレベルなのか…
    前に外出したあと家で頭ガンガンしてこれは熱中症だなとは思ったけどそのままにしてたわ

    めまい、立ちくらみなんて普通にあるよね

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/03(木) 12:29:17 

    >>73
    外に出る時だけポカリ500を1本半くらいですね。尋常じゃない暑さなので…

    ポカリやアクエリで糖尿になる人が増えてるみたいですね、難しいところです…

    +62

    -1

  • 94. 匿名 2020/09/03(木) 12:30:06 

    >>28
    除湿機と扇風機おいて、風に直接あたないようにするといいよ
    設定温度高くても快適だよ
    寝るときは30度設定にしてる

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2020/09/03(木) 12:31:44 

    >>8
    クーラー使わない事が自慢になると思ってる意味がわからない

    命を軽んじてるし、電気代高くなるのが嫌なのか、プラスになる理由は一つもない

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/03(木) 12:31:59 

    >>14
    うちの65歳の母もエアコン嫌い。
    昔も暑かったけど冷房なしでも汗かいてみんな耐えていた!最近の若い人はすぐにエアコンをつけるから汗をかけなくなってすぐに熱中症になるんだ!地球温暖化はエアコンをつける若者のせいだ!みたいたこと言ってる。
    うちに遊びに来たときも2歳の娘に向かって「エアコン寒くないの?可哀想ねぇ」と言いまくり。

    もう熱中症になっても知らんわ

    +91

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/03(木) 12:32:19 

    またエアコンを使っていたものの、温風が出ていたケースもあったという。

    これって室外機に問題があったってこと?
    エアコンつけてたのに温風が出てて死亡じゃ可哀想すぎる…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/03(木) 12:32:37 

    うちの温度計、^_^→・_・→×_×って風に温度計に表情が出るから×_×だったらエアコン付けるようにしてる。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/03(木) 12:35:00 

    >>62
    下手したら殺されるね、、
    預けたくないね(´・_・`)

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/03(木) 12:35:36 

    >>97
    間違って暖房にしてたとかでは?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/03(木) 12:36:48 

    うちの親70歳近いけど、未だに「エアコンは体に毒だから」って言って家中の窓を開けて「自然の風が一番!」って…。
    昔の考えって抜けないんだよね。昔の人の言ってた事は間違いないって言って。
    寝る時は28度設定(意味不明)で一応冷房をかけるらしいけど、タイマーで2時間で切れるようにしてあるらしい。
    エアコンは体に毒って一体誰が言い出したんだろう。
    死ぬわ。

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/03(木) 12:37:13 

    こないだ水中毒というものを知ってますます怖くなった。
    熱中症予防、塩分も摂取しないといけないのはもうみんな知ってるとは思うけど、本当に気を付けて。

    水を大量に飲むと「水中毒」のおそれ 水分補給時に気をつけて | 熱中症 | NHKニュース
    水を大量に飲むと「水中毒」のおそれ 水分補給時に気をつけて | 熱中症 | NHKニュースwww.google.co.jp

    【NHK】連日の暑さで、熱中症の疑いで病院に搬送される人が急増し、亡くなる人も相次いでいます。熱中症予防の対策として、こまめな水分…

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/03(木) 12:37:22 

    年寄りって、すぐテレビに影響されて何でも飛びつくのに、エアコンだけは生死に関わるのにテレビ無視なんだ、って思う

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/03(木) 12:37:53 

    >>1
    頭痛だと熱中症になっていると気がつかない人の方が多いよ…。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/03(木) 12:38:08 

    自業自得が多いんだからどうしようも無いよ
    自分が温度を感じなくとも気温は高い!判断出来るのに自分中心!

    やむ無く独居なら策を講じるべき
    ※大抵は解決する行政案はある

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2020/09/03(木) 12:38:32 

    >>90
    うちの父は空調設備の会社やってるけど、これが一番いい!と推奨してるよ。
    空気の循環が大事みたいね。
    扇風機とかサーキュレーターとの組み合わせがいいね。
    冷たい空気は下に溜まるから、斜めや上に首振りできる扇風機はとても便利。できなくても普通に首振りだけでももちろんいい。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/03(木) 12:39:15 

    >>28
    28度は寒いよね。

    うち、今年から寝るときは28.5度にしてる。
    29度にしたいけどそれだと夫が暑いって。

    +2

    -15

  • 108. 匿名 2020/09/03(木) 12:39:54 

    高齢者でも様々だね。うちの親は70歳すぎてるけど、エアコン使ってるよー。義理親もガンガンつけてるし。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/03(木) 12:42:36 

    >>76
    むしろその寝方が正しいらしいよ
    エアコンつけて長袖長ズボンのパジャマで布団かけて寝るのが

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/03(木) 12:42:38 

    >>8
    同僚の70代のおばちゃんもそうだわ
    ドヤ顔でエアコンは使わないし扇風機も使わないって言ってる
    私やほかの同僚がそれとなしに使うことをすすめてるけど全然使ってる気配がない
    すごく心配になる

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/03(木) 12:44:45 

    >>110
    新しい情報を受け入れられないほど老化してるんだろうね。
    寿命が近いんだろうね。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2020/09/03(木) 12:45:19 

    高齢者が死ぬことは、悪いことではないし、おかしなことでもない。
    人間、いつかは死ぬ。
    自らの謝った行動が原因なのだから、なおさら受け入れるべき。

    +32

    -3

  • 113. 匿名 2020/09/03(木) 12:46:44 

    >>14
    要介護2の80代祖母は下着姿で寝転ぶのに寒がりで夜開けっ放しにすると寒いと言って自室へ行ってしまう。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2020/09/03(木) 12:47:04 

    私、寝ぼけて暖房押してて、汗だくで目が覚めたことが何回かある。
    タイマー切れたり、寝苦しくて温度低くしようと思って下げたつもりで間違えて。
    年寄りになったら気付かないまま熱中症で死にそうだわ…。

    もう、昼間も夜中でも、つけっぱなししかないんだろうね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/03(木) 12:50:10 

    義母もエアコンなしの部屋で寝てる。言う事聞かないからなんかあったら寿命って事にしておこう。

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2020/09/03(木) 12:51:57 

    エアコン嫌いな人は例え電気代がタダでもつけないと思うわ。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2020/09/03(木) 12:53:06 

    アパート住んでるんだけど隣のお宅は玄関のドア、チェーンもせずに開けっぱなし、ベランダ出ると声が聞こえる。私在宅勤務してて、空気入れ替えの為にベランダよく開けるんだけど、その度に声が聞こえるから日中は付けてないんだと思う。
    都内のオートロックもないこじんまりしたオートロックもないアパートでドア開けっぱなの無用心だし、お子さん2人まだ2、3歳くらいなのに熱中症気にならないのかな。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/03(木) 12:53:14 

    >>16
    ほんとそうだよね
    他の誰が悪いわけでもない、自業自得だと思う。

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/03(木) 12:53:29 

    >>46
    謎の人w
    いるいる!

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/03(木) 12:55:16 

    >>112
    酷いこと言うなぁと思いつつも、家にいてエアコン拒否で熱中症に関しては自業自得だとも思う。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2020/09/03(木) 12:56:36 

    >>93
    糖尿病こわいですよね。
    こんなに甘くする必要ある!?って程甘いですもんね。
    熱中症予防に特化した甘くない飲み物出したら夏は売れると思うんだけどな~

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/03(木) 12:57:13 

    自分でエアコンを付けない選択をして熱中症になるのはそれを含めて寿命なのでは?同居家族や施設がエアコン付けさせないのは虐待だけど。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/03(木) 12:58:42 

    >>1
    温風が出ていたってどういうことだよ…
    老人が暖房と間違えてたにしても暑さに気付かないのか…

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2020/09/03(木) 12:58:54 

    >>66
    そういえば「冷房病」って言葉あったねぇ…
    子供の通ってる園のお便りで夏休み前になると毎年「冷房漬けは体に毒です!」って書いてあるんだけど、もう何十年も書き直してないんじゃないかと思うわ…

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/03(木) 12:59:13 

    リビングでエアコンつけてるのは快適なんだけど、狭い寝室でエアコンつけてると、29度とかでも地味に寒くて風邪ひきそうになるから、エアコンつけない老人の気持ちが少しわかってしまう。。。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2020/09/03(木) 13:00:33 

    クーラーつけたくない人に何を言ってもムダだよね
    うちのマンションは風通しがいいから玄関開けっ放しの高齢者夫婦がいるよ!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/03(木) 13:02:40 

    義母もクーラーあるのにつけたがらない。
    昔はクーラーない家も多くて、お盆過ぎれば肌寒いような地域だったけど最近は夜だって無理。
    毎年恒例の様に、夏に具合が悪くなって心配してくれオーラを出す義母を見るとイライラする。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/03(木) 13:02:43 

    >>11
    私の母は「まだ大丈夫、心配しすぎ、冷房は頭が痛くなる」が口癖です。
    それでいて「暑いね、扇風機の風が熱風だね、湿度がなければねぇ」とも言います。
    最近は呆れちゃって相手にするのも嫌なのですが、もしものことを考えると口出しせずにはいられません。
    でもそれでまた、うんざり顔をされるのも嫌なんですよねぇ……。

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/03(木) 13:04:23 

    老化で暑さを感じにくくなるんだよね
    若くても猛暑を暑く感じないのは皮膚感覚の老化

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/03(木) 13:05:33 

    何年か前までは扇風機だけで寝てたけどここ最近の暑さは本当に危険だね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/03(木) 13:05:51 

    年寄が自分の頑固さのせいで熱中症になっても自業自得だけど、エアコンつけてもらえなくて子供が被害に遭うのは嫌だな

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/03(木) 13:06:20 

    マスクをしているからではなく「エアコン敬遠」?そうじゃない人もいるけど年寄りって自分の決めた事思ってる事が正しいと思い込んで変えないからね。ある意味自殺のようなものだし、自己責任て事でいいんじゃない?ほっとけば

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/03(木) 13:06:28 

    新潟で40℃

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/03(木) 13:11:29 

    たしか冷房って一日つけた所で電気代300円くらいだよね。熱中症になって病院行って入院でもしたら何万円もかかるからそれにくらべれば冷房なんて安い

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/03(木) 13:13:47 

    >>117
    いるね、そういう自然派ママ!
    うちのマンションにもドア開けっぱ、3歳の子しょっちゅう脱走してる家あるけど、「昔はカギかけなかったよね」と言ってた。昭和かよ。
    非常階段から子供落ちたりとか心配じゃないの?と思うけど、何言ってもムダだから言わない。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/03(木) 13:15:14 

    >>16
    病気で長い事苦しんだり痛い思いしないだけいいと思う

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/03(木) 13:15:57 

    >>63
    なるほど!
    走り回る仕事で汗だくになるので麦茶にしてみます
    ありがとう( ˊᵕˋ )

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/03(木) 13:16:29 

    >>135
    そういう人間はまさしく自然いっぱいの人間より野生動物の数のほうが多い田舎に住めば良い。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2020/09/03(木) 13:17:45 

    >>66
    うちの母もずっと言ってたな
    病気になるからクーラーはつけちゃ駄目って
    年寄りは情報をアップデートできないから未だに抵抗があるんだろうね

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/03(木) 13:18:18 

    エアコンつけてて、でも温風が…とか悲劇でしかない。誰か訪れてたら注意してあげただろうに。お年寄りの独り暮らしは危険だよね、やっぱり。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/03(木) 13:25:14 

    >>102
    この水っていうのは、麦茶・緑茶等も含めてなのでしょうか

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/03(木) 13:26:22 

    >>140
    リモコン操作を間違えてっていうのがあるらしいよね
    年を取るのが怖いわ…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/03(木) 13:32:06 

    私はエアコンをこの世で最も愛していると言っても過言ではないのに…
    そんなにエアコン嫌いな人が多いの?
    残念だわ…

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/03(木) 13:35:40 

    いない部屋も付けてる
    うち暑いから
    新築の方、最新の住宅は涼しいですか?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/03(木) 13:36:20 

    クーラーきかなくて暑かったよ。
    猫までくっついてくるし。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/03(木) 13:37:11 

    >>11
    ちょっとわかる。
    私もそうだったけどさ、この暑さには完敗よ。
    もう24時間つけっぱなしだよ。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2020/09/03(木) 13:42:32 

    >>46
    電気代をケチりたいだけなのかも
    今のエアコンは省エネが進んでるから対してかからないんだけどね

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/03(木) 13:43:14 

    >>4
    年寄りはなぁ…なんであんなに頑固なんだろ…
    死ぬよって言っても聞かない。

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/03(木) 13:45:24 

    >>46
    私だ…ケチなんです
    家意外の職場・スーパーとかはキンキンに冷えていると嬉しい

    でも、今年の暑さには流石にエアコンずっと入れっぱなしです

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/03(木) 13:46:05 

    >>142
    今のリモコンて冷暖房のスイッチが押し間違えやすく並んでるので
    昔みたいに蓋をあけて押す方が間違えないと思う。

    夜中に手さぐりで付けたら暖房押してた事ある。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/03(木) 13:50:20 

    >>8
    遺体発見者が一生トラウマになって気の毒だからエアコンつけろって言ってやりたい。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/03(木) 13:50:55 

    エアコン付けないのは自業自得。だから、救急車呼ばないでほしい。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2020/09/03(木) 13:54:13 

    お年寄りも二極化してる気がする。

    いろんな情報をアップデートしている人たちと、頑なで進歩しない人たち。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/03(木) 14:05:38 

    高齢者は暑さを感じにくくなるらしいから
    「そんなに暑くないから」と思ってクーラーつけないらしいね
    我慢してる訳ではないかも

    年取ると自分の感覚でなく温度の数字から判断しないとヤバいね

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/03(木) 14:08:17 

    私の両親は今70手前で、すぐエアコン付けるけど、
    もっと歳とって感覚が鈍くなったら、エアコンなんて付けなくて大丈夫、とか言うようになるのかなあ…?
    それが心配。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/03(木) 14:11:10 

    >>9
    25℃くらいに設定して、布団きちんとかけて寝るほうが体にはいいってなんかのテレビに出てたお医者さんが言ってたよ。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/03(木) 14:21:14 

    >>156
    私も少し寒い位にして羽毛布団かけて寝てます。
    熟睡出来ます。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/03(木) 14:23:59 

    過去最多なのは、近所のジジババと涼しい施設で集まらずステイホームが多く、
    親族の様子見訪問も控えられてたから。
    独り暮らしで自宅でってケースが多いのは家族がいたり周囲に人が居れば
    倒れた時点で救急車呼ばれて助かるケースが多いから。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/03(木) 14:25:00 

    >>28
    なるね〜
    私の場合は風邪を引きそうにもなるから、薄手の長袖羽織りと長ズボンで肌にクーラーの風が直接触れない様にして寝てるよ!だいぶ身体楽だよ。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/03(木) 14:25:56 

    エアコンは体に悪いと思ってる層が一定数いるからね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/03(木) 14:29:18 

    テレビで、医師が自宅を訪問したら、認知症で一人暮らしのお婆ちゃんが、間違えて暖房つけてて、熱中症になってたよ。
    エアコンつけたのに、暖房と間違えたり、壊れてるのに気付かなくて、熱中症になるのは可哀想だな・・。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/03(木) 14:33:22 

    >>96
    分かるわ。
    私も環境が悪くなったのはエアコンとかが原因だと思ってる。
    汗をかくのも大事だと思う。
    だけど、今はそれどころじゃないよね。
    エアコンつけないと死んじゃうよ。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2020/09/03(木) 14:36:21 

    >>20
    でもマスク外してると、えぇ!?って思っちゃう。
    集団でマスク外してると、感染するし近寄りたくない。
    何回かマスクするよう電話してるんだけ、全然効果なし。

    +2

    -15

  • 164. 匿名 2020/09/03(木) 14:38:13 

    >>28
    私も。
    寒気するし、身体がダルくなるから、靴下履いて、すぐに消しちゃう。
    よく寒くないよね。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/03(木) 14:38:27 

    タイマーは、途中で切れて暑さでまた入れると、余計電気代食うからね。

    うちは、温度を26度にして、除湿にして扇風機つけてる。エアコンは、直接当たらない様にして、扇風機も頭に直撃しない様、遠くに置いてる。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/03(木) 14:41:03 

    >>107
    分かる。
    私も28度設定。
    それ以下だと寒い。
    家族から暑いって言われるけど私は嫌だし、羽織ったりしてるけど、それでも寒い。
    節約にもなるしこれでいい。
    暑ければ水分とればいいしね。

    +2

    -10

  • 167. 匿名 2020/09/03(木) 14:49:57 

    >>121
    それがOS-1なんですかね?
    甘くないと不味いのかもしれないですね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/03(木) 14:52:50 

    犬がいても
    犬の為にエアコンをつけずに網戸
    犬より自分の温度優先

    それで犬可愛いとか言われても嘘臭
    犬より自分のくせに
    酷い飼い主

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/03(木) 14:57:37 

    >>86
    多分80.90の世代はエアコンの概念ないから出始めの世代には抵抗あるのかな?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/03(木) 15:03:20 

    >>162
    エアコンも一つの原因だろうけどそれ以上に車の普及や森林伐採、土からアスファルトなど温暖化の原因はエアコンだけではないのにね。今の現状を受け入れて対策するしかないし、若者のせいじゃないのに。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/03(木) 15:08:08 

    昔の感覚で言ったらエアコン贅沢
    電気代かかる、体冷えるって感じだけど
    今は暑さが異常なんだから逆にエアコンつけないと死んじゃうよ。

    喉が乾いてからじゃ既に脱水症状
    喉が乾いてなくてもこまめに水分、塩分補給
    熱中症って外でなるイメージだけど
    意外と家の中でなる人もかなり多いよ。

    夜は温度低く設定して軽めの掛け布団とか毛布かけて寝ると寝やすくなるみたい。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/03(木) 15:14:46 

    湿度と温度のバランスとかもあるらしいから
    テレビで熱中症防止も教えて欲しいよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/03(木) 15:20:24 

    >>148
    うちの母も聞いてくれない
    もう諦めた
    年寄りはそうやって自然に死んでいくのかなと思ってる


    +13

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/03(木) 15:22:29 

    昼間エアコン無しでうたた寝して、軽く気持ちわるかったけど気にせず晩ご飯と酒飲んで寝たら、夜中に急に汗が出て熱が37.5度になってコロナかと思った。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/03(木) 15:25:25 

    >>66
    温暖化で気温高くなってるんだから昔と違うのにね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/03(木) 15:44:34 

    >>16
    そもそも暑さを感じないほど身体感覚狂ってるから、遅かれ早かれ…って感じ。
    わたしが家族なら、認知症で徘徊とかするより熱中症で逝ってくれたほうがありがたい。

    +26

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/03(木) 15:53:34 

    何十年も前はこんなに暑くなかったから、お金もったいないし去年も平気だったしって思って付けないのかなぁ
    たしかにクーラーって調整難しくて冷えすぎて喉痛くなったりお腹痛くなったりするけど、それよりも熱中症になるほうが怖いよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/03(木) 16:00:25 

    都内27歳。扇風機で昼寝して熱中症になった。頭痛と吐き気でポカリがたまたま家にあって助かった。無かったらヤバかった。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/03(木) 16:35:18 

    高松で6歳と3歳の女の子が熱中症で死亡だって...
    車内に残してお母さんが戻ってきたら意識不明。
    もう9月なのに。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/03(木) 16:44:26 

    同居の姑、共有スペースでもクーラーをすぐ消す。いくら言ってもきいてくれないし、本当にガチギレしそう。自分の部屋だけ消してればいいのに。家を出ていく準備はじめてる。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/03(木) 16:46:05 

    >>141
    血液中の塩分濃度が下がることが原因だから、お茶だろうが塩分のないものであれば何だろうが同じだと思うよ。
    なので経口補水液やスポーツドリンクが推奨される。

    とはいえこまめに飲む分には問題ないみたいで、一気に大量に飲むのが危ないそうですよ。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/03(木) 16:48:40 

    >>166
    自分勝手だな~多数決とれば?

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/03(木) 16:49:33 

    >>179
    昼頃なんだよね、まだまだ暑いよ…路上駐車で子供残してどこ行ってたんだろう…

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/03(木) 16:51:45 

    >>179
    子ども達、どれだけ暑くて苦しい思いをしただろう。
    防げる事故だったのに、悔しい。。
    なぜ母親は自分だけは大丈夫と思って車内に置いて行ってしまったの?本当にあり得ない。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/03(木) 16:53:07 

    >>179
    車内で6歳と3歳の女の子が死亡 熱中症か 高松 | 熱中症 | NHKニュース
    車内で6歳と3歳の女の子が死亡 熱中症か 高松 | 熱中症 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】3日昼すぎ、高松市中心部で6歳と3歳の女の子が車の中でぐったりしているのが見つかり、病院で2人の死亡が確認されました。警…


    これですね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/03(木) 16:54:34 

    >>166
    私も寒がりだから寒い気持ちはわかるんだけど、これは調節しようがない暑がってる方にある程度合わせてあげれば?
    私は寒がり、夫は極度の暑がりなので一緒に過ごすときは温度低い設定にして私は上着羽織ってジッとしてる時は毛布被って調節してるよ。
    夫の方も暑いのが落ち着いてきたらお互いの希望温度の間くらいに変えてくれる。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/03(木) 17:17:55 

    今日、薬局の自転車置き場でお爺ちゃんが倒れていて、警察官が介抱してた。しばらくして救急車が来て。冷やしている感じだったから多分熱中症。熱中症で倒れている人を初めて見たけど怖かったよ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/03(木) 17:35:09 

    >>9
    寝室にエアコンないから窓開けて(格子付)風通しよくして寝てたけど、寝苦しくて熟睡できなかった。
    この時期の熱帯夜は、エアコンなしじゃ厳しい💦

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/03(木) 17:57:58 

    エアコンばっかり騒いでる陰にマスクの熱中症への影響も、もっとテレビでやって欲しい

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/03(木) 18:03:43 

    訪問介護やってるけどお年寄りこんな暑いのにクーラーつけてない人が結構いる。団地とかに住んでて 窓開ければ涼しいよって、、、しかも頑固でクーラーつけてくれないのよね。
    昔と今の暑さは違う、、、団地によく救急車来ますよ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/03(木) 18:32:19 

    >>3
    旦那がガテン系なので空調服、首に当てて冷やす機械、あとは必ず朝はスポーツドリンク持たせます。あと水筒に氷をたっぷり。
    それでもやばい時はヤバイらしい

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/03(木) 18:35:41 

    >>154
    でもそれで急に意識が無くなって亡くなるならあまり苦しまないのかなぁ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/03(木) 18:51:36 

    >>2
    秋から冬はまたコロナが騒がれそう

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/03(木) 19:48:43 

    横浜在住なんだけど、家の前の
    一人暮らしのお婆ちゃん(御年94歳の
    でぇベテランだ!)がクーラーかけず
    にいつも窓開けて過ごしている。
    いつか倒れてるんじゃないかと心配。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/03(木) 19:50:36 

    東京が多いのはコンクリートの直熱とか関係あるのかな?
    あと人が多くてマスク外せる機会が少ないとか。

    東京と同じくらい気温の県もあるし今年は東京多い感じがします。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2020/09/03(木) 19:57:58 

    >>179
    まだ9月ですよ。
    近年は10月中旬くらいまでは熱中症になってもおかしくないくらい暑いところが多いです。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/03(木) 20:00:18 

    >>181
    仕事中だとなかなか難しいんだよね…
    一気に飲んじゃうわ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/03(木) 20:14:39 

    >>197
    熱中症予防のタブレットとか併用すると良いとおもうよー

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/03(木) 20:42:31 

    最近、朝方涼しいからエアコンタイマーにして寝たら目が覚めた。
    まだまだつけっぱなしがいいね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/03(木) 20:55:57 

    >>29
    高齢者は老化で暑さ寒さを感じにくくなるのよ。
    本人は暑いと思ってなくても身体には実は負担がかかってるのよね。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/03(木) 21:18:44 

    >>95
    本当、意味わからないですよね。
    我慢が足りない奴が多すぎるだの電気代勿体ないだの言ってて、話が通じない人種っているんだなあと実感しております。
    多分、ケチなのと謎の気合いなんでしょうね。
    言い訳しないでクーラーつけてくれって感じです。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/03(木) 21:44:47 

    >>77
    ずっと思ってた

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/03(木) 22:03:51 

    >>14
    私の知ってる高齢者もドアと窓をあけっぱなしで意地でもクーラー使ってない。
    まあそれは勝手にしてって思ってるんだけど、その人の家の前を通るともの凄い臭い。
    菌が繁殖しまくってるんだろうね。
    ホームレスみたいな臭いがする。
    芳香剤も使わないよね、高齢者って。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/03(木) 22:20:17 

    もう涼しい地域なんてほとんどないのかもね。
    北海道すら明日から30℃超え続くよ!エアコン無い生活なんて考えられない。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/03(木) 22:52:17 

    水分補給と水シャワーが欠かせない

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/04(金) 01:26:03 

    >>21
    私たちもウン十年後にはこんな事言ってクーラー拒否ってるんだろうか…

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/04(金) 12:02:14 

    >>148
    うちの親70代後半で昔は一夏に数日しか使ってなかったけど、4年くらい前に具合が悪くなって(熱中症まではいかない)、それからは普通に使うようになった。
    去年8月に突然エアコンが壊れて、部品が届くのに4日くらいかかると言われて、そんなに無理だから丸ごと交換しますと即答して翌日に新しいの付けてもらった。
    もちろん今年も8月からフル稼働。むしろ使わない日がない。
    頑なに拒否する人の話聞くと、そうじゃなくて良かったと安心する。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/04(金) 23:57:12 

    >>6
    あー無理無理
    昔は扇風機だけでも暮らしてたのにね
    もう亜熱帯だよね、日本

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/09/04(金) 23:58:44 

    >>202
    無自覚の志願者って感じ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/05(土) 00:02:43 

    >>139
    病気になる前に死んじゃうよね
    冗談ではなくて

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。