ガールズちゃんねる

人といる時の沈黙が耐えられない…

66コメント2023/08/07(月) 22:10

  • 1. 匿名 2023/08/07(月) 10:25:55 

    誰かといる時、シーンとなるのってどうですか?
    なんか話さなきゃ、と焦っていつもどうでもいい話をしたり、何か質問したり…と頑張ってしまいます。
    沈黙でも平気だと思うほどの仲の友達はいないし、ADHD気味だという自覚があるので、自分ばかり話すような事は絶対ダメ!と気をつけていますが、結果的に相手を疲れさせてしまってるかも…家を行き来するほど仲良くなった(つもり)の友達ができても結局、疎遠になるというか…「なんだかんだで家でずーっと話してた」と言ってたよ、と又聞きしたこともあって、どんな対応がいいのか分からなくなっています。

    +44

    -11

  • 2. 匿名 2023/08/07(月) 10:27:05 

    似たような感じで四十歳になりました
    なんだかんだ、沈黙が心地いいくらい相性いい人だけが周りに残ったよ

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/07(月) 10:27:06 

    人といる時の沈黙が耐えられない…

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/07(月) 10:27:07 

    聞き役になってみる。
    仕事中とかは平気なの?

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/07(月) 10:27:29 

    対面でランチしてるとかじゃなければスマホポチポチ時間があっても大丈夫

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/07(月) 10:27:35 

    沈黙が平気な人とは長く続くから、耐えられないってことは合わないんだろうなぁ…って思う

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/07(月) 10:28:01 

    人といる時の沈黙が耐えられない…

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/07(月) 10:28:07 

    無理して話すくらいなら沈黙でいい

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/07(月) 10:28:23 

      



    +2

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/07(月) 10:28:44 

    沈黙になると何となく話題さがしちゃう。

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/07(月) 10:28:46 





    +1

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/07(月) 10:29:01 

    ずーっと話しかけられるのも苦痛だよ
    沈黙でいいって

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/07(月) 10:29:05 

    耐えられないわけではないが、サービス精神みたいなもので喋ってしまう。若い頃は稀に男性に誤解される事があって面倒くさかった。

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/07(月) 10:29:22 

    >>4
    主さんじゃないのだけど、、
    相手が話してくれる人なら聞き役にもなりやすいんだけど、単発な答えしか返してくれない相手だと質問して掘り下げて行くのが全部こっちになったりさすがに気まずいんだよね

    仕事はまぁ共通の話題もあるから適度に入れて話しやすい

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/07(月) 10:29:41 

    >>1
    「なんだかんだで家でずーっと話してた」と言ってたよ、と又聞きしたこともあって

    どういうこと?悪い意味なの?

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/07(月) 10:32:02 

    最近ADHDなのでみたいなので書く人多いけど
    内容それ結構みんな悩んだりしながら生きてるよってこと多い
    ADHDの人がめちゃくちゃ多いってことなのかな?
    ADHD気味っていうのもよくわからない、違うってこと?

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/07(月) 10:33:04 

    自閉症故に無表情になりやすいから
    沈黙の時はどこを見て良いか分からない

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/07(月) 10:33:41 

    私はそれで人と会わなくなった笑

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/07(月) 10:33:47 

    沈黙は金、雄弁は銀って言うからね。
    下手に喋るよりは黙っておいた方が良いってのは
    昔から言われてるんだよね。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/07(月) 10:37:22 

    トピ画貼るのに燃えてるお年寄りが目障り

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/07(月) 10:40:15 

    >>16
    言い訳するために属性を見つけてる感じはするよね
    医師に診断されてる人は何も悪くないんだけど

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/07(月) 10:41:02 

    仲良い友達なら沈黙の時間があっても大丈夫
    嫌な話題や変な話題を振られたりするくらいなら沈黙の方が全然いいし
    でも人と会う時は事前に多少話したい話題や無難な話題を考えておくといいかも

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/07(月) 10:42:59 

    >>1

    まずは、沈黙になっても、必要ないことは
    しゃべらないトレーニングをしたらどうかな。
    私の親戚に多分、同じタイプいて、
    とにかく喋ることが目的で内容は
    思い付きを垂れ流してるだけ。
    口に出す前に、この話は適切か、とか
    相手がどう思うか、ワンストップしてから
    喋る練習したほうが良いと思う。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/07(月) 10:44:29 

    私コミュ力ちょっと低いから基本的にコミュ力高い人はありがたいけど、昔マシンガントークでこちらに相槌もさせないくらいずっと喋る同級生にはちょっと引いてた

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/07(月) 10:45:12 

    沈黙はあっていいというのはわかるんだけど、どの程度でどんな感じだといいのかわからない…
    みんなどんな感じで相手と過ごしてるのか見てみたい…

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/07(月) 10:46:26 

    >>16

    欠点そのままで見逃して、って
    エクスキューズに使う人、割と多い。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/07(月) 10:48:53 

    私も沈黙が苦手。でも無理して話すと疲れちゃうので、少しだけ話して沈黙でも軽い空気感になるように心掛けてるよ。重たい空気感だと息がつまるよね。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/07(月) 10:50:40 

    >>25 相手から話しかけられたらそれについて二言三言くらい返すとかかな。相手の反応薄かったらそれで終わり。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/07(月) 10:51:23 

    焦っちゃうなら息を整えて相手の気持ちを想像してみればいいんじゃないかな。
    ・相手は話しかけて欲しい
    ・話を楽しんでる
    ・無言でもまったり空気も楽しんでそう
    ・話しかけるとやや鬱陶しそう(少し困ってる)
    これを混ぜ合わせて考えて対応を変えてれば焦りにくいし自分だけずーっと話す事もないと思うよ。
    自分も無言のまったり空気を楽しむ余裕も持てると楽になります。
    自分だけが沈黙に耐えられないなら早めに場を離れたり、トイレに行ったり、自分が疲れちゃう気が合わなそうな遊びなら早めにお開きにしたり会う頻度を減らすのもありだと思います。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/07(月) 10:58:11 

    >>25
    相手や場所にもよると思うけど、相手が友達で話す事が得意じゃない人なら映画見たりお互いに本を読む時間があっても楽しいかも。話したい事が出来たらポツポツ話しかけるぐらいでもいいかも。
    飲食する、歩く、ショッピングとか映画鑑賞とか、何かをしてれば自然な会話ができるし話さない時間があっても楽だよ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/07(月) 11:00:32 

    居ますよね、、、
    ランチもむりに みんなでいこっ
    みたいな方
    多分ご本人も気を使って疲れてそうだなあとかわかって、、 

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/07(月) 11:01:26 

    >>27
    さんまさんだって 黙ってるときあるからw
    ほんとに無理しなくて良いし
    重い空気になってるのは勘違いかも

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/07(月) 11:02:31 

    「シーンってなっちゃったww へへへwww」って言う

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/07(月) 11:13:28 

    >>15
    主です。
    Aさんが数時間、家に遊びに来たことがあって、お茶など出して、例のごとくたくさん話題を探して沈黙にならないように頑張るわけですが、その後、共通の友達Bさんに「この前Aが家に来ていったよ」と言うと「あぁ聞いたよ。なんかさ、ずーっと喋ってたんでしょ(笑)」と言われるのです。
    また別の話ですが、仕事で一度だけ、とある社員と2人で何もない部屋で常駐しているだけの日があったのですが(電話番みたいな)
    堂々とスマホもいじれないし、しーーんとするのが気まずくて世間話をしていました。後日、すごい喋ってきた(疲れた)と言ってた、と他の人から聞きました。
    そんな事がよくあるので何が正解か分からないのです。

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/07(月) 11:16:10 

    >>10
    主です。
    そうですよね。話題探しますよね。
    そうやって頑張った結果が相手を疲れさせるというか…しつこいのか分からないけど。。。どうすればいいのだろうと悩んでいます。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/07(月) 11:18:30 

    >>16
    主です。親が典型的な発達障害なので(高齢なので調べていませんが)、遺伝していると思う点が多いです。自覚がなかった頃は失言が多く、たくさんの人から嫌われてきました。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/07(月) 11:20:43 

    >>34
    なんか人が言ってたことをめちゃくちゃよく喋る奴ばっかりだね

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/07(月) 11:21:31 

    >>34
    相手の疲れや戸惑いを感じ取れないのが問題だと思います。
    相手が疲れてないかな?って逐一考えて立ち止まるのも大事ですよ。
    仕事中ならスマホを触るのは駄目でも別で出来る仕事をしたり、仕事についての本を読んだり勉強ならしてもいいんじゃないでしょうか。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/07(月) 11:29:10 

    >>1
    私も同じです。自分の事ばかりにならないように 相手に質問もするんだけど、素っ気ない返事されると もっと盛り上げなきゃ… なんて焦って… 一人ではしゃいでるようにしか見えなかっただろうなぁ と後悔。
    なので最近は「自分が頑張らなくても 相手も同じようにシーンとしてるんだから いいんだ」と自分に言い聞かせて耐えてます。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/07(月) 11:30:02 

    かといって間髪いれずに喋り続けるのもうざいだろうし、正解がわからない。

    ずっと前にメル友で初めてあった人とご飯行って相手がずーーーっと喋る人で、それはそれでかなり疲れたからさ💧

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/07(月) 11:33:17 

    >>4
    主です。仕事中は喋らないです。黙って仕事が当たり前・沈黙が気まずくないので頑張って話題を探す必要がないですから。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/07(月) 11:36:17 

    >>12
    例えば、ですが、自分の部屋に友達が遊びに来た時はどうですか?沈黙しちゃうと友達が居づらくなるのではないか、と不安になってめちゃくちゃ喋り倒す私はおかしいですか??
    だって、招き入れる側が黙っちゃうと、歓迎していない空気になりませんか?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/07(月) 11:38:52 

    >>38
    相手が疲れてないかな、って思って立ち止まった時、沈黙になるわけでしょ?主はそれが気まずくて何やかんや喋っちゃうんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/07(月) 11:40:04 

    自分だけ話してるから相手が疲れちゃうんでは?
    質問攻めも疲れるから良いバランスで会話できると良いんだけどね。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/07(月) 11:42:10 

    >>1
    わかるー
    でも、性格だから治らないかなぁ
    沈黙が気にならない人が羨ましいよ
    または話題選びが上手い人

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/07(月) 11:52:54 

    >>41
    仕事ではなくプライベートで会う友達との沈黙が気まづいということ?
    そんな関係性なら私なら会うのやめる

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/07(月) 11:57:48 

    若い頃は無言辛かったけど、今は顔見りゃいちいち話しかけてくる人が苦手になった

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/07(月) 12:05:30 

    私無口な方だから会話が続かなくて申し訳なくなってしまう

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/07(月) 12:18:36 

    沈黙になっても気にしない。
    むしろベラベラ話しかけられるほうが嫌だ。
    余計なこと喋って揉めるよりいいし。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/07(月) 12:19:10 

    主さんと同じ感じなのでよく分かります。
    複数人いれば沈黙もいいのですが、2人だと気まづくなりませんか?
    けしてそこまで自分も喋りたい訳ではなく、こちらなりの気を使っての事なんですよね。
    けど相手にはずっと話してると思われ…難しい。
    私も似た環境で話題が豊富にある訳でもなく、つい愚痴をネタにしてしまうのですが、愚痴愚痴うるさいと言われてしまいました( ˊᵕˋ ;)
    かと言って相手からは話題を振ってくれないんですよね。

    何もこちらが話さないといけない義務は無い訳ですから、沈黙を頑張って耐えてみませんか?
    相手から話してくるかもですよ?
    と私は開き直って実践してみようと思ってます。
    主さんもやってみましょう。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/07(月) 12:20:26 

    >>34
    とりあえず一方的に喋りすぎ感があるって周りから指摘されてるようだから、それは正解ではないんじゃない?
    家族とは沈黙でも平気なのかな?
    たぶん気を遣って喋りすぎてるのも伝わってると思うし、もっと気楽にいられたらお互いにとっていいんだろうな

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/07(月) 12:24:53 

    >>34
    とりあえず話す量を減らすのが正解

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/07(月) 12:59:12 

    用事や聞きたいことが無いなら話しかけない派だな。

    テレビつけてその話題とか?美味しいお菓子飲み物買ってその話とか。

    沈黙平気派の人と友達になってみては。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/07(月) 13:07:22 

    しゃべってばっかりじゃ疲れるから沈黙は休憩時間と思ってるよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/07(月) 13:21:12 

    >>1
    わかる。だから美容院でも無駄にしゃべっちゃう。
    鏡越し目は合うし
    無言ではさみ持たれて後ろに立たれてるのもこわいし笑

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/07(月) 13:40:36 

    >>34
    一方的にベラベラ喋り続ける人の相手するのってすごく疲れるので、少しトーンダウンしてあげて。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/07(月) 14:14:16 

    >>34
    マシンガントークになってないかな?
    相手の顔色を見ながら会話してるかな?相手に話題をふっている?
    多少表情がよくないなら、少し間も与えて様子みたりとか…
    私も沈黙苦手で話題を探す方だけど、一方的になったらダメだよ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/07(月) 15:46:49 

    親といる時も、楽しい話題を必死でさがして
    しゃべり続けてしまう。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/07(月) 16:33:14 

    うるさいのも空気重いのも疲れる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/07(月) 16:58:34 

    >>1
    YouTuberの大阪OLМって人みたい…
    沈黙が苦手で意味不明な事を喋ってしまうらしい

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/07(月) 17:55:06 

    >>57
    主です。
    ADHDかもしれないという自覚があって、気がつく前は明らかな「話題泥棒」でした。今思えば遠回しに指摘された事がありますが、当時は気が付かなくて…今さらですが、あの時せっかく注意してくれてたのに直せずごめんなさい、という気持ちです。(恥ずかしい話、その友達には一方的に縁を切られています。こんな私なので)
    そんな経験があって、今は本当に聞き役に徹するようめちゃくちゃ気を使っているんですけどね…でも難しいです。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/07(月) 17:59:01 

    >>46
    せっかく会ったのに喋らなかったら「つまらない」と思われてしまうかな、と焦っちゃうのです。
    今、一緒にいて楽しい!というアピールも兼ねて、一生懸命喋ったり質問したりしちゃうんです。
    沈黙を挟んだり、また喋ったりの加減が自然にできなくて本当に難しいです。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/07(月) 18:49:55 

    >>61
    障害なら治すのは大変かもしれないけど、話しながら相手の顔の表情を見る癖をつけるだけでもだいぶ違うと思うよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/07(月) 20:23:39 

    普通に誰かと会話しても相手が自分から得るものが無いと分かっているから、つまらない話を聞かせるためにお時間をとらせるのも悪くてあまり喋らない。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/07(月) 21:09:37 

    すごいわかる。
    わたしは、とりあえず裏で言ってた人とは疎遠にするか、喋らなくするかも。
    独りよがりだったのが恥ずかしいのと、他人に愚痴るほど嫌だったのかっていう悲しさと。

    でも疎遠にしたくなかったら、様子見しながら話すしかないね。。。それとか共通のその友達が信用できる人なら正直に相談してみるか。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/07(月) 22:10:45 

    >>1
    沈黙に耐えられなくて話してくる人って、
    落ち着きがないし、話の中身がないので、
    話しかけないでほしいです。
    それに、相手は沈黙だろうと、なにも気にしていません。
    どうしても耐えられないなら、挨拶だけして、その場を離れればよいと思います。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード