ガールズちゃんねる

30代、2人の子育て中でもミニマリスト生活。子どもの持ちものはカラフルでいい

282コメント2023/08/20(日) 20:46

  • 1. 匿名 2023/08/06(日) 23:34:32 

    [写真](1ページ目)30代、2人の子育て中でもミニマリスト生活。子どもの持ちものはカラフルでいい | ESSEonline(エッセ オンライン)
    [写真](1ページ目)30代、2人の子育て中でもミニマリスト生活。子どもの持ちものはカラフルでいい | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    30代のブロガー・ponpocoさんは、夫、中学生の息子、幼稚園児の娘の4人暮らし。子育て中でもミニマルライフを送っています。


    ●子どもがいたらミニマリストを諦めるべき?

    結論から言うと、ミニマリストを諦めなくても大丈夫です。ただし、子どもに必要なものはミニマルライフと分けて考え、ものが増えても仕方ないと割りきる覚悟が必要になります。

    しかし、これは一時的なもので、多くの場合は小学校高学年になるまでにだいぶ落ち着いてきます。わが家の場合、子どもが小さい頃の数年間は、大人の持ちものを減らすことに注力して、全体の数が増えすぎないように調整していました。

    個人的には、子どもの私物は無理にミニマル化せず、成長に合わせて本人に管理を任せる方がいいと考えています。

    まだ小さいうちは収納スペースを決めておき、「オモチャはこの箱に入るだけにしようね」と管理できる上限を教えてあげるといいと思います。

    子どもがミニマルライフを好きになるかどうかは、子ども自身が決めること。リビングや子ども部屋が散らかり放題になることもありますが、それも成長の過程だと見守ることにしています。

    ●子どもの持ちものはカラフルでいい

    最近シンプルなデザインで、モノトーンやくすみカラーのおしゃれな子ども服・おもちゃ・行事グッズをよく見かけます。視覚的ノイズが気になるミニマリストとしてはもちろんうれしい流行ですが、わが家の子どもたちは大人のそんな思惑は一切関係なく、自分の好きなものを自由に選んでいます。

    娘はかわいいキャラものや、ピンクやイエローなどの華やかな色が大好きで、服もオモチャも色と柄にあふれて大渋滞状態。でもこれでいいのです。私だって子どもの頃はカラフルなものが好きだったし、今もこうして自分の好きなようにミニマルライフを楽しんでいるのですから。子どもたちには自分の“好き”を大事にしてほしいと思っています。

    +310

    -50

  • 2. 匿名 2023/08/06(日) 23:35:28 

    ウンチブリブリ

    +129

    -95

  • 3. 匿名 2023/08/06(日) 23:35:41 

    ミニマルライフってなんやねん

    +265

    -9

  • 4. 匿名 2023/08/06(日) 23:36:33 

    ミニマリストっていつも何してるの?

    +198

    -8

  • 5. 匿名 2023/08/06(日) 23:36:36 

    変な親に育てられて可哀想!!

    +164

    -158

  • 6. 匿名 2023/08/06(日) 23:36:40 

    ガシャポンとかやらせてもらえなさそうだね

    +257

    -13

  • 7. 匿名 2023/08/06(日) 23:36:41 

    >>3
    見に余る生活だよ

    +26

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/06(日) 23:36:54 

    下の画像は子供部屋?
    スッキリしてるし可愛い

    +232

    -9

  • 9. 匿名 2023/08/06(日) 23:37:08 

    一種の虐待だよね
    偏った思想の親に育てられるのは

    +202

    -70

  • 10. 匿名 2023/08/06(日) 23:37:25 

    >>2
    しんのすけが来たwww

    +145

    -6

  • 11. 匿名 2023/08/06(日) 23:37:27 

    >>3
    身に余る生活だよ

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/06(日) 23:37:35 

    娘さん反動じゃない?
    心配

    +21

    -12

  • 13. 匿名 2023/08/06(日) 23:37:37 

    「カラフルでいい」じゃなくて健やかな発達のためにはカラフルじゃないといけないんじゃなかった?

    +304

    -10

  • 14. 匿名 2023/08/06(日) 23:37:40 

    そうだよね
    自分のものをミニマリストにするのは良いけど他の家族に強要するのは違う

    +148

    -5

  • 15. 匿名 2023/08/06(日) 23:37:58 

    ミニマリスト教の親ね
    子どもは欲しいものがあっても言えないんだろうな

    +20

    -16

  • 16. 匿名 2023/08/06(日) 23:38:18 

    家に必要最低限、というか一般的なくらいの物がないと生活経験が乏しくなりそうだけど大丈夫かな。
    友達の家でこれ何?とか、ある程度の年になってえ?それ知らないの?とか周りに言われるのは結構キツそうだけど

    +147

    -8

  • 17. 匿名 2023/08/06(日) 23:38:25 

    子供の反動が楽しみ

    +31

    -32

  • 18. 匿名 2023/08/06(日) 23:38:38 

    >>1みたいな家の知り合いは子供が散らかしたりこぼしたりすると血相変えてめちゃくちゃヒスになってた。ご飯の時以外リビングにこないで!って子供に言っててお邪魔するのが怖くなって疎遠になったなぁ

    +161

    -16

  • 19. 匿名 2023/08/06(日) 23:38:42 

    ミニマリストって子供の教科書はどうしてるんだろ

    +16

    -10

  • 20. 匿名 2023/08/06(日) 23:38:47 

    親の身勝手な趣味に付き合わされる子供が可哀想

    +40

    -13

  • 21. 匿名 2023/08/06(日) 23:38:51 

    つまり子供に我慢させるって事か

    +15

    -23

  • 22. 匿名 2023/08/06(日) 23:38:52 

    >>4
    何かしら家の物を処分してるんじゃない

    +148

    -6

  • 23. 匿名 2023/08/06(日) 23:38:55 

    >>1
    当たり前のことを言ってらっしゃる。ドヤ顔で言ってるんだろうなーと邪推。子どもがカラフルな物好きだから親としてそういうのを子どもに与えたいってミニマリスト関係ないやん。普通のことやん

    +108

    -17

  • 24. 匿名 2023/08/06(日) 23:38:55 

    虐待しなければ好きに育てていいよ
    親は自分のことまともだと思ってるけど偏ってる人ばかりだし

    +46

    -5

  • 25. 匿名 2023/08/06(日) 23:39:02 

    子供達の意思を尊重するの良いと思う!
    押し付けないで自分達はミニマリストすればいいし。
    家族でも個々で違うんだから折り合いつけなきゃね。

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/06(日) 23:39:05 

    ある程度、無駄や非効率も大切よ

    +48

    -4

  • 27. 匿名 2023/08/06(日) 23:39:17 

    Mini蝮三太夫

    +2

    -5

  • 28. 匿名 2023/08/06(日) 23:39:35 

    >>17
    志茂田景樹みたいにカラフルになってくれたら良いな

    +31

    -4

  • 29. 匿名 2023/08/06(日) 23:39:51 

    >>4
    ミニマリストたち。SNSで承認欲求満たしてる。

    +148

    -10

  • 30. 匿名 2023/08/06(日) 23:40:09 

    >>9
    親のエゴイズムに振り回される子…不憫

    +35

    -12

  • 31. 匿名 2023/08/06(日) 23:40:25 

    ミニマリストも行きすぎると宗教じみてきてちょっと引く。

    +53

    -5

  • 32. 匿名 2023/08/06(日) 23:40:27 

    ミニマリストじゃないけど、何も買ってもらえなかった家庭で育ったから、その反動で買い物依存症だよ

    やっぱ、ある程度の物は必要

    +158

    -4

  • 33. 匿名 2023/08/06(日) 23:40:30 

    この記事の人はミニマリストを子供に強制してないし、散らかった家で育てられるよりいいと思うけど…

    +175

    -14

  • 34. 匿名 2023/08/06(日) 23:40:45 

    カラフル好きだよね。アンパンマンの食いつきぶりと言ったら!

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/06(日) 23:41:11 

    ミニマリストいやだ。
    私は程よくセンスよくごちゃごちゃしてたい。

    +20

    -17

  • 36. 匿名 2023/08/06(日) 23:41:11 

    >>19
    手作りはしないけど、年度毎に棄ててそうだよね。

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/06(日) 23:41:19 

    子供部屋は一見してカラフルだけどピンクで揃ってて統一することへのこだわりを感じてしまう

    +112

    -4

  • 38. 匿名 2023/08/06(日) 23:41:19 

    将来子供の結婚にも何ら影響がありそう

    +5

    -5

  • 39. 匿名 2023/08/06(日) 23:42:06 

    中学生の部屋は?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/06(日) 23:42:33 

    >>2
    不覚にも笑ってしまったw

    +100

    -13

  • 41. 匿名 2023/08/06(日) 23:42:36 

    ミニマリストの家って、掃除はしやすそうだと思う。そこはメリットだとは思うけど。
    ただ物が少ない分、自分なら高価な家具置きたくなるかもw

    +54

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/06(日) 23:42:38 

    >>9
    物が少ないのはよいけど
    おもちゃはこの箱に入るだけ、、、

    って決めつけるのはかわいそうだなと思う

    +63

    -51

  • 43. 匿名 2023/08/06(日) 23:42:42 

    姑がミニマリストというか片付け魔だけど、全部しまい込むから何も用が足り無い
    セロテープも食器洗剤も探すのに苦労する
    見つからないから持ってないかもしれなくて持参していくこともある
    自分だけ満足な家でいいのかな

    +10

    -18

  • 44. 匿名 2023/08/06(日) 23:42:47 

    >>5
    まぁ子供も親と似た感じになるんじゃない?
    小さい頃から、それが当たり前の生活だったら。

    +11

    -15

  • 45. 匿名 2023/08/06(日) 23:42:48 

    これが当たり前で育ってしまうと色々大変そうだな。

    +4

    -9

  • 46. 匿名 2023/08/06(日) 23:42:58 

    >>13
    そうなの?
    私ミニマリストじゃないけど子供が生まれたら絶対木製のものにこだわって…とか外国製のボーネルンドみたいなオシャレなやつをと考えてたけど
    子供が欲しがるのはアンパ◯マンやドラえ◯ん、レゴ、トミカ、プラレールばかりでリビングごちゃごちゃしてたわ(笑)
    でも発達のためにはカラフルな方がいいのね?(笑)

    +24

    -31

  • 47. 匿名 2023/08/06(日) 23:43:04 

    義実家がそうだけど、ミニマリストは突き詰めるとつまらないなぁと思うことあるよ。小物は買わない、服も最小限だし、写真は撮らないしいらないし、旅行行ってもお土産ひとつ買わないし、頂き物も趣味のものもどうやって処分するかばかり考えないといけないし。やっぱり楽しく生活するためには、限度がある。

    +104

    -11

  • 48. 匿名 2023/08/06(日) 23:44:14 

    >>9
    いや、でもなんでも買い与えて家の中でゴミ化してゴチャゴチャしてるより良いかも…

    +171

    -7

  • 49. 匿名 2023/08/06(日) 23:44:22 

    殺気を感じるのは私だけだろうか。

    物はないのに、何か住んでる人の気持ちはめちゃくちゃ感じる

    +16

    -9

  • 50. 匿名 2023/08/06(日) 23:44:34 

    >>42
    子供育ててるけどオモチャたくさんありすぎても遊ぶものは大体決まってるよ
    箱の大きさにもよるけど数量決めた方が片付けられるし自分で管理できるんだと思う
    うちは違うけど(笑)

    +85

    -5

  • 51. 匿名 2023/08/06(日) 23:44:46 

    インスタに服は2枚しか持ってないって人がいたよ。
    お気に入りのワンピースと上着。
    一年中それで過ごしているらしい。
    コメント欄は絶賛の嵐だっわ。

    +32

    -3

  • 52. 匿名 2023/08/06(日) 23:45:05 

    >>17
    グレてやる!
    そんでガルトピで叩かれる…いずれ
    犯罪トピのガル子は、異常に厳しいから

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2023/08/06(日) 23:45:08 

    >>46
    分からん
    前に何かで見たんだけどうろ覚え
    子供いないのでそこまて真剣に読まなかったから不正確かも

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/06(日) 23:45:32 

    >>13
    世の中は白黒じゃないからね

    色決めつけられて生きるのは子供にはハードすぎるわ

    +64

    -4

  • 55. 匿名 2023/08/06(日) 23:45:49 

    >>5
    子供のものは無理にミニマルにしないって書いてあるよ

    +156

    -3

  • 56. 匿名 2023/08/06(日) 23:46:42 

    >>5
    子供にも物を買わないとかしてないし別に良くない?

    +112

    -4

  • 57. 匿名 2023/08/06(日) 23:46:46 

    >>43
    わかる。確かに綺麗だけどティッシュもハサミなども全部見えないところにしまってあるから出すのが面倒でたまらん。結果、舅や息子(うちの旦那)自分でやらずにあれとってこれとってと姑にいう感じになってる。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/06(日) 23:46:46 

    >>9
    丁寧な生活の被害者も結構いるよね…親が意識高いと子供は子供らしく生きづらい

    +16

    -7

  • 59. 匿名 2023/08/06(日) 23:47:13 

    >>33
    ちゃんと記事読まないでミニマリストという言葉だけ見て批判してる人ばかり

    +79

    -6

  • 60. 匿名 2023/08/06(日) 23:47:47 

    こど部屋に関しては押し付けてない?のは好感持てる。

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2023/08/06(日) 23:47:53 

    子供とミニマリストって、両極端に存在するもの同士だよね

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/06(日) 23:49:08 

    >>51
    フルリモートか制服のある仕事じゃないと、そんな生活できへんww

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/06(日) 23:50:16 

    >>19
    姑がそうだけど、1年で捨ててたよ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/06(日) 23:51:23 

    >>13
    赤ちゃんは原色のハッキリした色のほうが認識しやすいんじゃなかったっけ

    +106

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/06(日) 23:51:27 

    >>46
    ていうか乳幼児期は視力が低くて色味の強いものに反応したりするから、カラフルにすると子供の知的好奇心誘うだろうし、情緒の発達にも良いんじゃない?子供いないから知らんけど。友達の家行ったら真っ白なジャングルジムと白を基調にしたインテリアで少し恐怖を覚えたことがあって…。
    ほんまでっかでも偉い先生がある程度ごちゃついて散らかった家の方が子供の発育には良いって言ってたし…笑

    +55

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/06(日) 23:52:14 

    >>4
    瞑想オナニーとか?
    それしかすることないよね

    +13

    -21

  • 67. 匿名 2023/08/06(日) 23:52:38 

    >>61
    子供がいると玩具から学校教材までとにかく物が多いよね

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/06(日) 23:52:38 

    >>41
    私掃除大っきらいだからミニマリストになった!
    物がなければルンバもスムーズだし

    +24

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/06(日) 23:54:22 

    >>4
    旅行とかいくよー
    物は増えないけど思い出は増える

    +23

    -19

  • 70. 匿名 2023/08/06(日) 23:54:22 

    >>42
    おもちゃ整理せずに持ち過ぎてる子供も可哀想だと思う。
    何事も適度がいいよ、適度。
    箱が小さすぎなければ、本人に選ばせてるんだし全然いいと思う。
    取捨選択のスキルって大事だよ。

    +84

    -3

  • 71. 匿名 2023/08/06(日) 23:54:28 

    >>65
    じゃあ白を基調にした部屋では実質何も見えてないってことかw
    生まれても母の胎内にいるようで怖いね

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/06(日) 23:55:19 

    掃除できない親の元とかゴミ屋敷みたいな家で育つより何倍もマシじゃんと思ってしまった

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/06(日) 23:55:22 

    >>66
    瞑想オナニーって何?
    鶴太郎が瞑想は慣れればセックスより気持ちいいって言ってたけどそういうこと?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/06(日) 23:55:34 

    >>69
    写真はとるの?お土産は買わないんだよね?

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/06(日) 23:55:45 

    >>66
    ただの瞑想でいいじゃんwww

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/06(日) 23:56:44 

    >>72
    ゴミ屋敷は嫌だけど、突き詰めたミニマリストもなかなかよ。

    +14

    -4

  • 77. 匿名 2023/08/06(日) 23:56:46 

    >>6
    マックのハッピーセットのおもちゃや、ペラペラの本もダメだろうなぁ

    +93

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/06(日) 23:56:55 

    >>2
    不意打ち&しょーもなすぎて笑える

    +100

    -6

  • 79. 匿名 2023/08/06(日) 23:57:06 

    >>74
    写真は撮るよ
    お土産は食べ物を買うことが多いかな
    やっぱり置き物みたいなのは買わない

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/06(日) 23:57:25 

    >>18
    それはミニマリストっていうより潔癖?
    物がないと子供が何かこぼしても被害少ないから割と穏やかだけどな。
    (うちはリビングだけスッキリさせてる)

    +55

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/06(日) 23:57:53 

    >>6
    ファミレスで貰えるお子様ランチやハッピーセットのオマケのオモチャとか即ゴミ箱行きなんだろうなぁ…

    +71

    -3

  • 82. 匿名 2023/08/06(日) 23:57:55 

    アンパンマングッズ増えても怒らない?
    こういう人ってキャラにも許せる境界線がありそう
    ミッフィーはオッケーだけどみたいな

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/06(日) 23:58:13 

    >>21
    何が「つまり」よww
    読解力やばい。

    +11

    -5

  • 84. 匿名 2023/08/06(日) 23:58:22 

    >>81
    まずファミレスなんて行かんのよ
    きっと

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/06(日) 23:59:08 

    >>42
    わかる。
    うちの子、深海生物展で買ったドでかい深海魚2つがすっごいお気に入りで箱には全く入らない。
    そういうの買うのも許さないのかな?

    +6

    -10

  • 86. 匿名 2023/08/06(日) 23:59:13 

    「そんなムダなもの買っちゃダメ!」

    って常に言われるの辛いね

    +10

    -5

  • 87. 匿名 2023/08/06(日) 23:59:39 

    >>79
    写真撮るならいいね。極端な人って写真も撮らないもんね。

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2023/08/07(月) 00:00:10 

    >>1
    画像の初見だけでいうと、1枚目の色の少ないリビングからの2枚目のピンクに偏った色合い、
    なんか精神的に不安定な感じを受けるなと思ってしまった(初見の印象だとね)

    余計な物が排除されてコントロールされた生活の場(リビング)と、そこだけに集められたピンクがなんかこう分断されている印象を受ける

    まぁ実際は何の問題もないだろうけどね
    画像だけで見るとね

    +42

    -6

  • 89. 匿名 2023/08/07(月) 00:00:23 

    >>72
    うち実家がそれ
    物で溢れてていつもあれはどこかなーって探してるの
    掃除も大変だし
    非効率でバカみたいだから私はミニマリストになった
    掃除も家事も楽になったし無駄なお金も使うことなくなって良いことしかない

    +24

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/07(月) 00:00:30 

    >>5
    子どもに強要してないだけまともな親だと思うよ
    本当の変な親は子どもの好みや教育無視してグレーとかベージュで統一させたり、子どもの持ち物も減らしてる親

    +140

    -4

  • 91. 匿名 2023/08/07(月) 00:01:02 

    >>17
    わたし親がミニマリストよりだったんだけど歳とったら私もだんだん物があるのが落ち着かなくなってきた
    結局人間育った環境に戻るのかなー思ったり

    +14

    -5

  • 92. 匿名 2023/08/07(月) 00:01:03 

    >>81
    ファミレス行って貰える機会があっても貰わないんだと思う。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/07(月) 00:02:37 

    >>82
    プリキュア、戦隊モノもダメそう

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/07(月) 00:03:00 

    >>51
    普通に寒いよね

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/07(月) 00:03:37 

    >>82
    一緒におかあさんといっしょのコンサート行ったママ友も、
    『ウータンにしな、ウータンのほうがかわいい』って、ずっと自分の好みを娘に押し付けてた。
    娘さんは、メーコブの人形を離さなかったのに。(牛みたいな羊)

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/07(月) 00:04:07 

    >>72
    潔癖すぎるも病むよ

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2023/08/07(月) 00:05:01 

    >>50
    わかるけど
    クリスマスに大きいレゴブロック欲しい!とかも
    ダメと言われるのかな?とか考えるとさ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/07(月) 00:06:36 

    >>69
    旅行て結構準備する物が必要な気が

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2023/08/07(月) 00:06:46 

    >>97
    ジジババがデカいおもちゃ買ってきたらキレそう

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/07(月) 00:07:04 

    スッキリ片付いてていいじゃん

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/07(月) 00:07:53 

    >>91
    無駄なお金がかからないし良いことだよ
    綺麗を保てるし

    +9

    -5

  • 102. 匿名 2023/08/07(月) 00:08:18 

    >>5
    出たよ
    自分と違うとなんでも可哀想って言う人

    +65

    -5

  • 103. 匿名 2023/08/07(月) 00:08:33 

    ミニマリストって言うと極端な例を出す人多いけど、自分が生活しやすいように物の量を管理するって大事だと思うけどな
    油断すると要らない物ってどんどん増えてくもん

    私は家がごちゃつくとリラックスできなくなるし、物が増えちゃうと捨てるのも大変だから、出来るだけ増やさないように気をつけてる

    +26

    -3

  • 104. 匿名 2023/08/07(月) 00:08:37 

    >>13
    色も脳の刺激になるから発達には良いんだよね

    +78

    -3

  • 105. 匿名 2023/08/07(月) 00:09:47 

    >>44
    いや逆です
    親がミニマリストでした
    子供の時に「物が増えると家が狭くなるから駄目!」て欲しいものを我慢させられた反動で自立してから物を増やすようになった人がここにいます。

    +18

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/07(月) 00:11:15 

    >>1
    掃除はしやすそう

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/07(月) 00:11:34 

    >>51
    変人だな

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/07(月) 00:11:58 

    >>86
    そうそう、親にとって無駄でも、子どもにとっては宝だったりするもん。
    私、小さい頃からレターセット(架空の人物やキャラクターに手紙書いてた)が大好きだった。
    お小遣い全部レターセットに注ぎ込んでも、親は笑って許してくれた。
    今は編集の仕事してるんだけど、文字が大好き!!

    +45

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/07(月) 00:12:03 

    >>101
    物がない生活はそれはそれでお金かかったりする
    家に何もないから外に遊びに行ったり
    調理道具もないから外食も増える

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/07(月) 00:12:23 

    上の子中学生で下が幼稚園だと結構歳の差だなーとか余計なところが気になってしまった

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/07(月) 00:12:23 

    中山功太のミニマリストになりてえなーを見たばかり!
    「地べたで玄米食べるだけ〜」が心に残った

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/07(月) 00:12:54 

    >>103
    極端ではないならミニマリストじゃないよ
    シンプルリスト

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/07(月) 00:12:59 

    >>33
    ガル民てミニマリストってだけで馬鹿にするよね。
    多分物に埋もれてるんだろなぁ

    +52

    -9

  • 114. 匿名 2023/08/07(月) 00:13:51 

    >>103
    それミニマリストじゃないし

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2023/08/07(月) 00:13:51 

    >>43
    え、同居してないならセロテープの場所はわからないと思う
    なんでもしまいこむって
    セロテープはしまう人の方が多くないか?

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/07(月) 00:16:43 

    >>51
    私はインスタで、同じ服を3枚ずつ買ってるっていう人を見た。
    色違いとかじゃなく、全く同じボーダー半袖3枚、スカート3枚(無印良品で、季節ごとに買い替え)
    コーデに悩む時間が勿体無いし、寒くないか暑くないか、洋服はそれだけでいいんだって。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/07(月) 00:16:44 

    ミニマルにしないと言っても子供は遠慮しがちにはならないのかな。
    今はスッキリが好きだけど、自分が子供の頃はごちゃごちゃが好き、コレクター気質、手作り大好きだったからなるだけ沿ってあげたいなあ。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/07(月) 00:17:46 

    汚部屋住みのガル民はミニマリスト大嫌いw

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/07(月) 00:18:16 

    >>98
    着替え、スキンケア用品、スマホの充電器くらいしか持っていかないよ

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/07(月) 00:18:29 

    >>116
    よこ
    へー、なんか潔くてそれはそれでいいね

    +8

    -4

  • 121. 匿名 2023/08/07(月) 00:18:55 

    >>87
    横だけど、写真はデータで持ってればいいから、実質物が増える訳じゃなくて管理も楽だからね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/07(月) 00:19:34 

    >>55
    とは言え、あの子供部屋はいかにも『大人好み』じゃない???(単に撮影用ならいいんだけど)

    +35

    -3

  • 123. 匿名 2023/08/07(月) 00:19:46 

    >>31
    子供かわいそう。自分の家がルールだし、子供ながらに気を使ってるんだろうね。

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2023/08/07(月) 00:19:52 

    >>118
    楽しそうね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/07(月) 00:19:57 

    >>108
    凄い!

    子供といえど別の個人だから、その個性を活かせるものは親といえど別個人はわからないものね。

    素敵です。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/07(月) 00:20:44 

    >>116
    スティーブンジョブズじゃん
    周りの目がなかったら、正直私もそれでいい
    でも実際はいつも同じ服と思われたくなくて違う服着てるけど

    +30

    -2

  • 127. 匿名 2023/08/07(月) 00:21:14 

    >>108
    よこ
    子供が外でブレスケアの粒?とか拾ってくるんだけど捨てたい
    けどこれも宝物なのか

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/07(月) 00:21:45 

    >>121
    データでも管理するって仕事が増えるのが嫌らしいよ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/07(月) 00:22:55 

    >>117
    子供部屋は自由にさせて貰えそうだから良いと思う。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/07(月) 00:23:39 

    >>1
    真っ白部屋より素敵だと思う
    30代、2人の子育て中でもミニマリスト生活。子どもの持ちものはカラフルでいい

    +54

    -6

  • 131. 匿名 2023/08/07(月) 00:25:08 

    >>122
    キッズコーナーみたいな感じあるね
    マックのおまけの壊れたやつとか100均のしょぼいおもちゃとかがない

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/07(月) 00:25:24 

    >>55
    あんな物が無さ過ぎる家なんて病みそう
    ゴミ屋敷よりはマシだけど、悪影響出そう

    +10

    -11

  • 133. 匿名 2023/08/07(月) 00:25:27 

    >>44
    どうだろうね?
    親が自然派?の人で
    子供の頃お菓子とかカップラーメンやジュース、ジャンクな物食べさせてて貰え無かった子が大人になって反動で沢山食べるようになった、とかあるし意外と反動がありそう

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/07(月) 00:25:48 

    >>33
    なんかタイトルと中身が違うよね。諦めないとか言ってるのに、子どもには強制しないとか。カラフルなのとミニマリストは違うと思うし。

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/07(月) 00:26:09 

    >>124
    部屋片付けなね
    臭いよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/07(月) 00:26:21 

    >>55
    物心つく前から親がミニマリスト実践してるのを見続けて育って、果たしてどこまで主張できるだろうね
    子供には信仰を強要していません!って言うカルト親と大して変わらない
    無理にはしないってことは、子供がはっきり拒否を示さない限りやるってことだよ

    +6

    -5

  • 137. 匿名 2023/08/07(月) 00:26:38 

    >>135
    まあ意地悪ね

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/07(月) 00:27:38 

    >>116
    そこまで徹底的じゃないけど悩むのしんどいから保育園に送り迎えに行く服は決めてる。
    白Tに黒のジーパン。
    仕事の指定服なんだなって思われるようにもはやわざわざ可愛い服からさらに着替えていく日もある。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/07(月) 00:28:01 

    >>97
    だよね。
    サンタさんにプレゼント頼むときも
    『この箱に入る大きさの物にしなよ』とか言うのかな?
    ジジババや親族が何かプレゼントくれるって言う時も『この箱に入るものにしてね』って予め伝えておくのかな?
    不思議

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/07(月) 00:29:38 

    >>1のリビング見て普通じゃんって思ったけど皆もっと物で溢れてるの?

    +9

    -3

  • 141. 匿名 2023/08/07(月) 00:29:41 

    >>42
    ミニマルって本来必要最低限だもんね
    人によって必要最低限は違うのに親が勝手に決めてる
    部屋が狭くて収納しきれないからって理由なら諦めもつくけど、がらんとした部屋でスペースはたくさんあるのに制限されるってねぇ…

    +4

    -5

  • 142. 匿名 2023/08/07(月) 00:30:09 

    >>42
    「おもちゃはこの箱に入るまで」
    という決め事と
    「ゲームは一日2時間まで」
    という決め事は、基本的には同じだと思うんだけどな。
    前者は違和感あるなら、後者にも違和感ある?

    +39

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/07(月) 00:31:17 

    >>9
    大人になってから反動出るよ
    漫画アニメ禁止だから漫画大好きになったり、健康食思考の母親のせいで
    極端な薄味健康の食事ばっかで大人になって好きなだけジャンクやインスタント食品食べまくったりするよ

    +8

    -9

  • 144. 匿名 2023/08/07(月) 00:31:45 

    >>126
    そうだよね、やっぱり、他人の目って気になる。
    独身で一人暮らしなら私もやりたいけど、
    子ども達がいてご近所つきあいもあって。
    やっぱ毎日同じ服装は出来ないかも

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/07(月) 00:31:53 

    >>113
    私は憧れるよ
    ガルちゃんでトピになるのが極端な人だからじゃない?
    この記事の人はある程度子どもも自由みたいだからいいんじゃないかと思うわ(おもちゃ箱は大きめだといいな)

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/07(月) 00:32:34 

    こんな叩かれてるトピとは開いてびっくりした。
    私は幼児2人いて家ごちゃごちゃかだから見習いたい。
    部屋スッキリ片付けた日の方がクリエイティブにイキイキ遊んでくれてる気がするし。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/07(月) 00:32:57 

    >>130
    なんか怖い((( ;゚Д゚)))

    +65

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/07(月) 00:33:05 

    ミニマルって結局金持ちの道楽だよ
    欲しかったらまた買えばいいが出来る人しか無理
    しかもいついかなる時でもお店で物が買えるのが大前提
    好きな物を好きな時に買える経済力が一生ないとむり
    自然災害や品切れ、外に出られない時は考慮してない

    +9

    -4

  • 149. 匿名 2023/08/07(月) 00:34:43 

    >>31
    着る服1セットで毎日洗うとか言ってる人みかけた
    キッチンもリビングも何も無かった
    必要なものは人に借りて返すって言ってた

    断捨離好きだけどそこまで行くと家族や周りに負担かけるからよくない

    +27

    -3

  • 150. 匿名 2023/08/07(月) 00:35:11 

    >>95
    メーコブのほうが可愛い気がするけど

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/07(月) 00:35:14 

    うちも子持ちでミニマリスト
    ただこの記事の人と同じで子供のものは自由に選ばせてるよー
    ミニマリストっていうかシンプリストになるのかな?

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/07(月) 00:37:35 

    >>5
    なんで?
    子供に強要させてないのに何が可哀想なの?

    +55

    -2

  • 153. 匿名 2023/08/07(月) 00:38:53 

    >>142
    箱っていう物理的なものは、親が大きさ決める訳だから違和感ある。
    箱に入らないおもちゃは買っちゃ駄目なのかな?特例があるならいいけどね。
    2時間っていう時間も親が決めてる訳だけど、その2時間どう使うか(どんなゲームにするか、誰と一緒にするか)は子どもが自由に選べるから違和感ない。

    +4

    -18

  • 154. 匿名 2023/08/07(月) 00:39:01 

    >>89
    私もゴミ屋敷育ちの反動でミニマリストになってしまったw

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/07(月) 00:40:16 

    >>120
    でもそういうの、事情を知らない人から見たら
    毎日同じ服着てる、洗ってるのかなみたいに思われてそうな気がして自分でやる勇気ないな…

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/07(月) 00:41:19 

    >>1
    >これは一時的なもので、多くの場合は小学校高学年になるまでにだいぶ落ち着いてきます。
    それって子供が感化されたか諦めたかってこと?
    >子どもの私物は無理にミニマル化せず、成長に合わせて本人に管理を任せる方がいい
    なのに
    >「オモチャはこの箱に入るだけにしようね」
    っておかしくない?子供部屋は最初から完全不干渉くらいまでしないと結局親の思想押し付けてるよね

    +22

    -8

  • 157. 匿名 2023/08/07(月) 00:42:19 

    >>13
    もし、お子さんが色盲だったら2色とかほぼ色味のない世界で育つのかなと思うことがある

    +4

    -6

  • 158. 匿名 2023/08/07(月) 00:42:21 

    >>130
    これ子供にとっては全く良くないよ
    産まれてから大きくなるまでろくに色に触れないで
    生活することになるじゃん
    弊害しかない

    +66

    -3

  • 159. 匿名 2023/08/07(月) 00:44:24 

    ミシンとかなさそうな家

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/07(月) 00:44:33 

    >>89
    実家で私だけがミニマリストだったわw
    子供ながらに汚いことにストレス感じて親兄弟とは逆になったのねきっと

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/07(月) 00:48:50 

    >>156
    同感!
    とくに【この箱に入るだけ】っていうのがメチャクチャ気になる。。。結局子どもに強要してる。
    【子供部屋のクローゼットに入るだけにしようね】って、ある程度の広さと高さがあるところを自由にさせているならまだしもね。

    +12

    -6

  • 162. 匿名 2023/08/07(月) 00:51:16 

    >>4
    インフルエンサーミニマリスト(しぶとか)は何してるのか気になったことある🤔 よく聞く✨有意義な時間✨ってなんなのか教えて欲しい🤣

    +33

    -2

  • 163. 匿名 2023/08/07(月) 00:54:28 

    >>162
    最近のタイパを気にする若者も、時短して出来た余剰時間に何してるのか気になる

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/07(月) 00:57:10 

    >>2
    夏休みとはいえ夜更かししすぎだぞ

    +43

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/07(月) 01:02:30 

    まるで刑務所暮らしですね

    +0

    -5

  • 166. 匿名 2023/08/07(月) 01:02:33 

    この人は子どもに強要せず、ある程度融通がききそうだから良いけど、YouTubeでたまたま見た人は子どもの服も数枚だけ(モノトーン)、子どもの朝食も謎のペースト(離乳食ではなく)を出してて、怖くなった。何事もほどほどが良いと思うよ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/07(月) 01:06:02 

    インスタでみたミニマリストは
    子供3人の服が数組づつしかなくて
    スカスカのおもちゃ箱みて虐待だと思った。
    5歳くらいの娘さんなんて、プリンセスとかプリキュアとかピンク色のごちゃごちゃフリフリした服が着たい盛りだと思うのに、上下たったの3組づつの衣類が全部シンプルな服しか与えていないなんて可哀想。家全部に色味がなくて、だだっ広いだけのガランとした家なんて落ち着かないと思うんだけど、、、
    家族はどう思っているんだろう、、、

    +14

    -2

  • 168. 匿名 2023/08/07(月) 01:09:20 

    >>69
    旅行は誰でも行くけど、普段の暇な時にミニマリストって何してるのか気になった

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/07(月) 01:10:32 

    >>13
    イケアの子供向けの家具や室内用品って赤青黄緑の原色仕様だもんね

    +42

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/07(月) 01:12:09 

    >>167
    持ち物減らして身軽に暮らしたいと言いつつそれなりの広さの家に住むの謎だよね
    物が少ないなら広さは大して必要ないし、家が広ければ掃除の手間も増えて面倒だろうに

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/07(月) 01:29:23 

    我が子は子どもの時もっとカラフルだったな
    ママごとキッチン、アンパンマン系やらポポちゃんやらトミカやらレゴやらディズニー系やら一切色の統一感一切なかった

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/07(月) 01:33:56 

    >>155
    その誤解を防ぐ為に、いちいち他人にその説明をしなきゃいけなくなるよね。同じ服を3着ずつ持ってるんですって。
    その手間がコーデ選ぶ事よりもずっと面倒に思うww

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/07(月) 01:35:24 

    >>92
    結構フォロワー数の多い育児アドバイザーの人が、結局無駄になるとか子供に物の大切さを教えたいとかでおまけのおもちゃは断るって言ってたよ。
    まぁ家庭の方針だけど、うちの子はその100均レベルのおもちゃをもらえるのめちゃくちゃ楽しみにしてレストラン行くし、お金かけて買ったものよりそういうおもちゃをすごく大事にしてずっと遊んでたりもするから、親が勝手に無駄な物と決めちゃうのもどうかなとは思ったけど。

    +48

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/07(月) 01:36:07 

    >>33
    私もそう思う。
    子どもも片付ける習慣もつくし、怪我の心配も減るしね。

    +28

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/07(月) 01:40:35 

    >>142
    おもちゃって親が買うものだけじゃなくて、誕生日やクリスマスの度に両家からもらったりしてどんどん増えていかない?遊ぶ遊ばない抜きにしても子供にとってはどれも大事なおもちゃなんだと思うんだよね。
    親が決めた大きさの箱に入らないから捨てなきゃいけないおもちゃを選ぶというのと、遊ばなくなったいらないおもちゃを自分で選んで処分するは全然違うと思う。

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2023/08/07(月) 01:49:10 

    >>173
    めちゃめちゃ分かる…子供ってその時の楽しい思い出も含めて、オモチャも愛着湧いたりするもんねー😊

    +38

    -2

  • 177. 匿名 2023/08/07(月) 02:00:36 

    >>127
    それはちょっと汚いかと思うし、間違えて口にしたら危険だから拾わないように厳重注意だと思う。

    子供にとってはキラキラした宝石みたいにみえてるのかもね。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/07(月) 02:05:49 

    親子って大変だよね。ある程度の年になるまでは子供の世界は親の世界だから、小学校という社会に出て自我を持ちはじめてもお金の管理は親だしね。偏った感性になるのも躾がどうなってるかも親の責任でもあるし、それがいい方向にいく場合もある。一概にミニマリストが悪いとは言えないけど子供同士の交流に水を差すことは無いと思いたい。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/07(月) 02:21:27 

    >>50
    定期的におもちゃ箱の中身を変えたりするのがいいって聞いた事ある。
    遊ばなくなったおもちゃは見えない所に一旦隠して今興味ある一軍だけ置いておく。
    で一軍も遊ばなくなったら入れ替えてみたいな。
    子どもも多分小さい子なら前から持ってたおもちゃでも新しいおもちゃって錯覚するらしい。
    子どもって食いつく時はすごい食いつくけど飽きたら今までなんだったのかって思うほど全く興味持たなくなるし、おもちゃは子どもが欲しいって言う度に買ってたらキリないしね。

    +13

    -2

  • 180. 匿名 2023/08/07(月) 02:33:12 

    >>17
    写真見たけど反動が出るまでにもの少なくないよ。
    どちらかというと物が溢れてる方が判断力鈍ってくる。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/07(月) 03:16:11 

    >>5
    ゴミみたいな汚家よりずっといい。

    +60

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/07(月) 03:52:27 

    高橋メアリージュンの妹夫婦もなんも無い家だったよ。電子レンジっている?って旦那が聞いて来て捨てたってエピソードがモラハラっぽく見えた。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/07(月) 04:09:39 

    >>1
    子供の部屋はカラフルだからいいよね

    テレビで以前見たけど
    離婚がきっかけでミニマリストになったシンママ

    子どもの物まですっきりしてた
    子どもは気を使って物が少ないのも良いみたいな話してたけど親に気を使っているようで気の毒だった

    母親はメンタルやられてるような雰囲気だった
    番組内でも離婚後落ち込んだ的なナレがあったし
    かなり物が少なかったのにまだ満足していなかった

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/07(月) 04:14:03 

    >>130
    これ加工で色彩をわざと落としてない?

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/07(月) 04:14:29 

    >>5
    綺麗な家って精神的にも良いと思うけど

    +31

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/07(月) 04:23:46 

    >>118
    ミニマリストの反対=汚部屋って発想になるってことは、ミニマリストは汚部屋と同等に行き過ぎたものだって認識はあるんだね

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/08/07(月) 04:25:33 

    >>3
    ミニマムライフじゃなくてミニマルライフ?

    +14

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/07(月) 05:37:51 

    >>1
    ピンクに統一されてる感じが、カラフルとは言えない

    +26

    -1

  • 189. 匿名 2023/08/07(月) 06:17:57 

    >>139
    多分だけど、インスタとか見てると新しいオモチャを買うならこの箱に入らないから、使わない物を選ぼうね(つまりメルカリに出すか捨てる)って言い聞かせてる親が多いよ。一個増えるなら一個減らす。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/07(月) 06:19:21 

    >>5
    出た、可哀想おばさん。
    まじで老害過ぎる。生きてる意味。

    +26

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/07(月) 06:26:03 

    >>179
    私それを一週間毎にやってる!
    で、良く遊ぶのを厳選していってる!

    遊び飽きたものを半年後とかに出すと、目キラキラさせて喜ぶよ!一通り遊んでくれる!!
    秒で飽きる時もあるけど、それはもう潮時だと思って納戸にしまって、溜まったら売りに行ってる!

    +7

    -2

  • 192. 匿名 2023/08/07(月) 06:38:27 

    >>1
    シンプルな物が好きだから気持ちは理解できる。

    下の画像も子育てした人ならわかるけど、かなり厳選しないとできないピンクと母親が許容できるギリギリのものだけはって感じかも。
    もっと雑多なもの欲しがったりオマケやらプレゼントとかでもらってしまうんだよね。

    +22

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/07(月) 06:48:38 

    サンリオピューロランドみたいなお部屋
    私には維持できない

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/07(月) 06:51:20 

    >>42
    おもちゃって買うものもらうものそのまま置いておくととんでもないスペースくうからね
    よく遊ぶものをよりわけて箱に入れて、その他はまとめて押入れに収納くらいはうちもしてるよ
    物が増えたときの片付けも教えたいし

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/07(月) 07:03:52 

    >>173
    うちの子2歳、ファミレスで貰ったペラペラの飛行機おもちゃで毎日遊んでる。
    タダでもらった、造りもちゃちいものを大事に抱えて寝てる。

    +32

    -1

  • 196. 匿名 2023/08/07(月) 07:25:04 

    >>132
    私自身田舎でおもちゃも娯楽も何にもないがらんとした畳と仏壇だけの古民家みたいなところで育ったけど別に病んでないよ
    至って健全な大人よガル民だけど

    +16

    -1

  • 197. 匿名 2023/08/07(月) 07:28:37 

    >>5
    や、この方はまだまともかも!
    子供に強要してないから許せる

    +21

    -2

  • 198. 匿名 2023/08/07(月) 07:32:27 

    >>103
    畳の部屋に、必要な時だけちゃぶ台出して寝る時だけ布団を敷くとか昔ながらの生活?

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2023/08/07(月) 07:32:34 

    箱とか時間とかに引っかかってる人多いけど、
    そういう人の家庭は何も決めないで全部子どもがお好きにどうぞという方針なの?

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/08/07(月) 07:34:18 

    >>42
    可哀想な気もするけど賃貸だとマジで居住スペース無くなるし、おもちゃ広げて遊ぶスペースも無くなるのよ。一箱に限らなくてもここまでってある程度決めておくのはいいことだと思う。うちは低学年まではニトリの大きなカラボをおもちゃ入れにして下の段に一軍入れてた。小2と小4でクリスマスにSwitchプレゼントしてからはおもちゃグンと減らせたよ。

    +18

    -1

  • 201. 匿名 2023/08/07(月) 07:39:30 

    >>198
    何でそんな極端なの?

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2023/08/07(月) 07:41:06 

    >>2
    だめだ、しょーもないって分かってるのに不覚にも吹き出してしまった。

    +49

    -5

  • 203. 匿名 2023/08/07(月) 07:43:10 

    >>2
    いっぱい出すの大事

    +14

    -3

  • 204. 匿名 2023/08/07(月) 07:48:03 

    >>101
    ミニマリストやシンプリストの思想はご自由にどうぞと思う。
    でも物を持たなすぎて、喪服貸してとか冠婚葬祭の黒いバッグ貸してとか来るの辞めてほしい。

    +19

    -4

  • 205. 匿名 2023/08/07(月) 07:54:29 

    >>157
    横だけどうちはレゴで子供の色覚異常に気づいたから、やっぱりカラフルさって大事だなぁって思ったよ。(とはいえ年齢的にまだ確定検査出来てないけど)

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/07(月) 07:57:50 

    >>91
    実家が物で溢れてるのが当たり前だったから姉は平気だけど、私は反動でミニマリストになった。同じ環境で育ったのに全然違う。特別実家が嫌いだと言うこともなかったんだけどね。

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2023/08/07(月) 07:59:28 

    >>22
    今まではものが溢れた生活だったけど急に処分したくなるってことなん?

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/07(月) 08:13:38 

    >>19
    うちの夫は捨てたわ。
    すぐ下がいるからまあいいかなと捨てないタイプの私も思って黙って見ていたけど。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/07(月) 08:14:28 

    >>4
    うちのじじいは何もしないでぼけーっとずーっと座ってるよ
    趣味や外出すら無駄だと思ってるからね

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2023/08/07(月) 08:16:20 

    >>9
    親子ともに同じように運よくなれればいいんだけどね
    私は病的な無駄嫌いの元に産まれたADHDだったから本当に大変だったよ

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/07(月) 08:31:36 

    >>201
    極端じゃなく、昔ならよくある日本の生活ぶりがミニマリストに合うんじゃないの?

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2023/08/07(月) 08:42:42 

    >>51
    案外みんな他人の服装は見てないってミニマリストの人言ってたけど、流石に毎日同じ服着てるがいたら「毎日同じ服...」って気付くと思う

    +19

    -1

  • 213. 匿名 2023/08/07(月) 08:47:22 

    >>115
    言葉足らずだったけど、葬式のときに葬儀屋さんが用具一式持ってきてくれた中のセロテープも即座に閉まったのよ
    私が留守番してるときに用意しないといけなかったのに無くて大変困ったの

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2023/08/07(月) 08:50:16 

    こういう人の5歳以下を2人以上育ててる時の部屋が見たい。
    子持ちでもお部屋スッキリ!ってタイトルに興味そそられてみても、大抵子供が1人か末っ子が幼稚園生以上。
    常に片付いてるのをキープしてるのは子供何人でも何歳でも立派だとは思うけど、正直、家族4人で食費3万円!(お米や野菜は家族がくれます)みたいな特集見た時に似たガッカリ感ある。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/07(月) 08:57:37 

    >>3
    1を読んでる間、
    アニマルライフのミニ、という他の事を考え始めて
    脳内で虎やらカバがウロウロし始めてしまった。

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2023/08/07(月) 08:59:29 

    >>4

    普通に生活してるし、仕事してるけど…
    生活用品以外のものはあまり買わない
    まぁ単に私が物欲が少ないのと
    掃除が嫌いだから物を置いてないのもある
    子供部屋は散乱してるけど
    になみに夫もミニマリスト

    +28

    -1

  • 217. 匿名 2023/08/07(月) 09:00:36 

    >>9

    子供に押し付けてないのに虐待なの?
    私毒親なの?!

    +7

    -2

  • 218. 匿名 2023/08/07(月) 09:03:41 

    >>89
    私もその反動でミニマリストに憧れる日々だけど、元からの性格が掃除と片付けが苦手だから、ミニマリストになりきれない、半分は物で支配されてイライラしてしまう。どこにしまったかも忘れて探して無駄な時間も過ごしてる。でも基本は部屋は綺麗な状態。見える所だけ綺麗というか。ミニマリストみたいに扉開いたらピシっと揃って整頓されてる状態が理想なんだけど。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/07(月) 09:04:22 

    >>116
    うちの夫がそうだわ
    服を着る作業に脳みそを一ミリも使いたくないらしい
    夏は全く同じ黒ポロシャツとチノパン2セットを交互に着てる

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/07(月) 09:07:34 

    >>143
    それよく言われるけど、なる奴はなる、ならん奴はならんよ
    私はゲーム自由お菓子もインスタントも自由の放置でやりたい放題で育ったけどアラフォーの今もずっと同じ生活してるし、同じ様に育った姉は自然派化してる
    一瞬の反動があってもその後は本人の気質みたいなもんよ

    +14

    -1

  • 221. 匿名 2023/08/07(月) 09:28:53 

    >>2
    2コメでじわじわくる

    +25

    -3

  • 222. 匿名 2023/08/07(月) 09:36:16 

    >>1
    うさぎさんの部屋でまったりしたい

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/07(月) 10:07:06 

    >>37
    子供じゃなくて親が選んだんだろうなって思った

    +20

    -1

  • 224. 匿名 2023/08/07(月) 10:07:46 

    >>77
    そうそう、ガストで隣に座った親子で3歳くらいの子がいてるのに「これ使いますか?」っておまけガチャのコインくれた
    全身ベージュみたいな人だったなー

    +3

    -4

  • 225. 匿名 2023/08/07(月) 10:10:32 

    >>214
    今一番有名な子持ちミニマリストは2人のお子さん保育園じゃないかな
    の◯◯さん

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/07(月) 10:12:43 

    >>220
    ミニマリスト荒れるのって
    買って貰えなかった毒親とミニマリスト勝手に重ねる人が多すぎなんだよね
    毒親トピでは言いにくいから、ミニマリスト叩いて憂さ晴らししてる

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/07(月) 10:17:54 

    視覚的ノイズ!

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/07(月) 11:00:37 

    >>5
    多様な価値観を許容できないあなたの頭がかわいそう
    この人は子供には自由にさせてミニマリズム強要していないんだからほっとけばいいのに

    +7

    -1

  • 229. 匿名 2023/08/07(月) 11:04:40 

    >>224
    私がもし3歳のその子だったら、何でお母さんは私にはやらせてくれずによその子にコインあげちゃうのかな?と思うだろう

    その3歳の子、泣いたり嫌がったりしてなかったのかな
    うちの子だったら大騒ぎすると思う(何で他の子にあげるの!?みたいな)

    +11

    -1

  • 230. 匿名 2023/08/07(月) 11:28:08 

    >>226
    普通のおやにそだてられたものですが
    シンプリストぐらいを実行してる
    ミニマリストは、人間的な生活じゃないし、
    他人に物借りてやり過ごして返すみたいな事もするから
    なんか嫌

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2023/08/07(月) 11:37:28 

    >>230
    こうやって、別の意見にいちいち反論しないよ、本当に良い家庭で育ってたらね

    +4

    -4

  • 232. 匿名 2023/08/07(月) 11:41:50 

    家の中ごちゃついてうんざりしてるからちょっと羨ましい。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/07(月) 11:51:15 

    >>231
    反論というか個人的にはもう少し手前が良いなと言っただけなんだけど
    意見いえなかったらがるちゃんて何w

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2023/08/07(月) 11:53:50 

    >>216
    仕事してると最低限でもそこそこ服必要にならない?

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/07(月) 12:21:24 

    >>1
    色合いは子供が好きに選んでカラフルでいいけど、物自体は少ないのかな?
    おもちゃもかなり考えて限られたものだけとかありそう

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:17 

    ベビーシッターや家政婦家につけないと、リビングや親の空間綺麗にすることも難しくない?

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2023/08/07(月) 13:11:28 

    ミニマリストってほどじゃないんだけど、あまりアイテムを増やさずに生活していて
    子供の合宿や修学旅行で5泊とかされるとすごく困る
    家族旅行だと旅行中に洗濯するけど子供の場合それはないし
    制服のシャツも普段なら回せる枚数なのに増やさないといけない
    私服が必要になるのもそういうときくらいなんだよね

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/07(月) 13:27:23 

    ガチガチにミニマリストの生活をする必要はないけど
    モノが少ないほうが楽なのは確実

    歳を取れば取るほどそうなる
    自分が死んだ後のことを考えたり終活を考えたりすれば、整理や処分しなきゃいけないものが大量にあるというのは気が遠くなってものすごくストレス
    ゴミ屋敷の中でも生活できる人や自分の死んだ後のことなんて考えもしない人は別だろうけど

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/07(月) 13:28:34 

    >>122
    アメリカンなのか北欧なのか日本なのかごっちゃな感じが子供のセンスじゃない?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/07(月) 13:35:02 

    >>167
    うちの園のママで自称ミニマリストがいる(子供5歳と3歳)
    何百坪もありそうな土地に北欧の輸入の注文住宅を建て、家の中は壁掛けのテレビとダイニングテーブル替わりのちゃぶ台、小さな棚があるだけ
    日用品はその棚に入るだけしか持たないし、衣類はクローゼットに入るだけしか買わない
    子供部屋はめちゃくちゃシンプルで白木の勉強机と椅子、ベッドがあるだけ
    子供の服は白、ベージュ、薄いグレー、ネイビーで揃えてお母さんお父さんの服もそうしているらしい
    おもちゃは「この籠に入るだけ」 しか買わないし、白木の積み木、白木のレジスター、同じく無着色の白木のおままごとキッチンのみ
    テレビも幼児向け雑誌も見せないし買い物は親が全てネットで済ませているので子供もアニメや流行りのキャラクターを知らないから欲しがらないって
    幼稚園の持ち物(巾着や上履き袋、ランチョンマットなど)が全部グレーのリバティプリントだったのにはびっくりした
    思春期になったら子育て大変そうだなとは思った

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2023/08/07(月) 14:29:04 

    >>181
    これ
    うちは実家が物多くて埃だらけで散々だった
    ハウスダストで常に鼻炎だったし

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/07(月) 15:31:51 

    >>198
    ちゃぶ台を片付けたら部屋を徹底的に掃除してから布団を出すんだよね
    祖父母は若い頃の習慣が抜けてなくて10部屋以上もある大きな家に
    住むようになってからも食後にダイニングの掃除を毎回していた

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/07(月) 15:55:59 

    >>229
    そもそもコインで遊べるのを知らない、ガチャガチャやったことないからわからないとな

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/07(月) 15:58:36 

    >>47
    写真を撮らないのは驚きかも。データが増えるのが嫌とか?
    実はスパイ一家とか。

    +10

    -2

  • 245. 匿名 2023/08/07(月) 16:11:55 

    >>219
    横だけど正直男性で仕事がスーツ、もしくは作業着とかならそういう無難な小綺麗な格好のルーティンで十分だと思う
    仕事中も私服ならいつも同じ服だなと思われると思うけど

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/07(月) 16:21:39 

    nozomiさんはついつい怖いもの見たさでインスタ見てしまう…

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/07(月) 16:27:11 

    >>187
    私と同じ考えの人がw
    ミニマムじゃないの?

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2023/08/07(月) 16:36:35 

    >>2
    いきなりどうしたw

    +18

    -1

  • 249. 匿名 2023/08/07(月) 16:42:54 

    >>187
    minimumは「最低限」で、「これだけはないとダメ」
    minimalは「必要最小限」で、「無駄がない」
    ミニマムな暮らしだと、冷蔵庫、カーテン、お布団、充電環境…みたいな、ビジネスホテルにある程度になってしまう
    でもミニマルな暮らしだと、お気に入りのダイニングセットやベッド、ソファにPC、オーブントースターとか、本人の中で必要なものも「最小限」に含まれる

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2023/08/07(月) 16:56:21 

    >>234
    会社は制服あるからその辺は楽

    下はスカートとパンツ3着ずつ
    上は50着、アウター2着、カーディガン2着
    下着類は5着ずつあるかな
    シンプルな格好しかしない

    あと子供がまだ小さいから
    床に物を置かないようにしてるってのもある

    ミニマリスト…といっても
    しぶみたいな感じじゃないよ〜笑

    +3

    -3

  • 251. 匿名 2023/08/07(月) 16:59:37 

    >>8
    うちの子も子供部屋可愛くつくったけとまそこで遊ぶことはあまりないかな結局リビングを散らかしてるよ

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2023/08/07(月) 17:03:53 

    >>90
    私も思った。
    子どもに自分の趣味やSNS映え押し付けず好きなものを選択して与えてくれて、自分たちの持ち物を少なくするなんてまともだし良い親じゃないかなって。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/07(月) 17:26:49 

    >>9
    大人としてはセンスよくても子供にとってはそうでないことも多いもんね
    私も小さい頃にキャラクターがプリントされてたりキラキラやフリフリな服とか物とか欲しかったのにいつも却下されてたよ
    高いからダメならまだわかるけど、親目線でダサいからダメってのはやめてあげてほしい

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/07(月) 18:25:10 

    >>47
    美味しいもの食べたり、旅行行って景色見たり、映画見たり美術館行ったりしてたら楽しそうだけど。義父母死後の義実家の後片付けも楽そうだし。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/07(月) 18:28:42 

    >>42
    取捨選択を子供の頃にするのって、「折り合いをつける」ことのトレーニングなんだって。
    人生おくるなかで全部の選択肢を選ぶことはできないから、折り合いをつけてえらぶって絶対必要だし。
    通級指導教室の先生が言ってた。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/07(月) 18:36:16 

    >>173
    うどん屋とかのおまけ、断るの最高難易度じゃない?(お店はいいだろうけど子供が…)

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/07(月) 18:37:51 

    >>256
    確かに…絶対その場でギャン泣きするよねw

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/07(月) 19:06:54 

    >>6
    やらせるが、使わなくなったら定期的に捨ててる。
    ミニマリストって買わないイメージだけど、自分は買っても使わなくなったら処分するから物があんまり増えない。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/07(月) 19:20:03 

    >>130
    子供が原色なもの好きになったらどうするのだろうね。

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2023/08/07(月) 19:21:48 

    >>4
    米粒数えてる。

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2023/08/07(月) 19:45:46 

    >>250
    上着50着って多くない?

    +12

    -1

  • 262. 匿名 2023/08/07(月) 20:18:40 

    >>2
    おまえいくつ?😂

    +4

    -3

  • 263. 匿名 2023/08/07(月) 20:19:42 

    >>162
    アプリで小生読んでんのかも

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/07(月) 20:21:12 

    www

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/07(月) 20:21:22 

    >>257
    そんなうちはギャン泣きさせないくらいピキピキオーラ出してんのよ

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2023/08/07(月) 21:05:18 

    >>130
    情緒が発達しなさそう

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2023/08/07(月) 21:05:28 

    >>4
    普通に生活してるけど、暇さえあればちょこちょこ片付けてる。机の上とか、おもちゃとか…

    あとは、定期的に物を見直して捨ててる笑

    散らかってたり、物が溢れてると落ち着かない。もう癖だよね。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/07(月) 21:29:33 

    >>256
    子供自身が好みの物がなかったら案外すんなり要らないって言ったりするよ
    うちはミニマリストではないけど子供は好みがハッキリしてるから、大丈夫です(首を振る)って断ること多かった
    知人とか友人のとこも主張しっかりする子達はそんな感じみたいね

    +3

    -2

  • 269. 匿名 2023/08/07(月) 21:47:27 

    これは私には夢のまた夢の世界だ。ものが無さすぎて落ち着かない

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/07(月) 21:58:35 

    >>29
    あんなに物を捨てても承認欲求は捨てられないんだよね

    +9

    -1

  • 271. 匿名 2023/08/07(月) 22:27:15 

    >>4
    鍋を捨て
    フライパンを捨て
    炊飯器を捨て
    電子レンジを捨て
    土鍋を買うんだと思います

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2023/08/07(月) 22:50:38 

    ミニマリストの実家の空き部屋を見てみたい。
    自分の現在住んでいる家の物は少なくても、ただ移動させてることもあるのではと、性格悪い私は思うのです

    +3

    -3

  • 273. 匿名 2023/08/07(月) 22:55:12 

    >>261

    オールシーズンだよ

    +0

    -6

  • 274. 匿名 2023/08/07(月) 22:55:28 

    行きすぎたミニマリストは洗脳されてる奴らみたいでキモい
    子供にまで我慢とかさせてたら将来子供がおかしくなりそう

    +0

    -3

  • 275. 匿名 2023/08/07(月) 23:15:07 

    >>274
    ミニマリストもあれだけど
    汚い家で育つのもダラシなくなるしね。
    きちんと整理整頓されてて床に物を置いてないぐらいが
    ちょうど良いね。

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2023/08/07(月) 23:28:13 

    >>188
    こういうのせっかくピンクで統一したあとに「ピンク嫌い」とか言われて水色やら揃えさせられるんだよ

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2023/08/08(火) 13:05:30 

    >>77
    ミニマリストじゃないけど、がちゃぽんとかオマケのチャチなおもちゃは長く遊べないし細かいパーツに分かれたとき危ないから、遊ばなくなったタイミングでこっそり捨てるか、壊れたときにバイバイさせてるよ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/10(木) 01:57:48 

    >>225
    最後みがつく方かな?
    調べて見てみたけど、思ってた以上のミニマリストさんで、服やインテリアは手持ち少なくてもいいけど気に入ったものをデザインやカラー含めてある程度楽しみたいタイプにはあまり参考にはならなかった。
    でも教えてくださりありがとう!

    +0

    -2

  • 279. 匿名 2023/08/10(木) 16:27:17 

    >>225
    のぞみさんだよね

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/16(水) 04:02:05 

    >>212
    毎日同じ服でも本人が良ければいいのでは?

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2023/08/19(土) 11:28:19 

    のぞみさんのヴィアージュアフィリエイトストーリー、ナイトブラをグイグイ伸ばす手つきが苦手
    アンドムーンドのショーツを触ってるのもなんか…

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/20(日) 20:46:08 

    ミニマリスト系インフルエンサーってなんだかんだ強欲だなって

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。