ガールズちゃんねる

ご飯のメニューを考えるのが苦痛

187コメント2023/08/06(日) 18:48

  • 1. 匿名 2023/08/05(土) 17:54:05 

    毎日毎日、ご飯のメニューを考えるのが苦痛です。
    もともと料理があまり好きではないし苦手(レシピを見ないと作れない)、経済的にも贅沢はできない、食べ盛りの子供がいるため量も品数もそれなりにいる…
    簡単にできて、そこそこボリュームもあるメニュー教えてください!!

    +195

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/05(土) 17:54:41 

    ご飯のメニューを考えるのが苦痛

    +485

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/05(土) 17:54:42 

    でもそれが専業の仕事でしょ😔

    +6

    -116

  • 4. 匿名 2023/08/05(土) 17:54:43 

    >>1
    ググれば良い

    +3

    -10

  • 5. 匿名 2023/08/05(土) 17:54:54 

    肉そぼろの玉子とじ丼

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/05(土) 17:54:58 

    りゅうじのバズアプリ

    +7

    -6

  • 7. 匿名 2023/08/05(土) 17:55:05 

    >>1
    もう人気メニューをローテーション

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/05(土) 17:55:10 

    今日は鶏胸肉でチキン南蛮です!
    週末はカレーか麺類て決めてます

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/05(土) 17:55:15 

    家族の理解が得られたら献立固定したいところよね
    ルーティン組みたい

    +120

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/05(土) 17:55:20 

    じゃあ考えなきゃいい

    +5

    -5

  • 11. 匿名 2023/08/05(土) 17:55:27 

    >>1
    鍋!野菜、肉ぶっこむ
    味はつゆ変えれば良い

    +10

    -12

  • 12. 匿名 2023/08/05(土) 17:55:35 

    1週間のメニューを決めると楽だよ!

    +36

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/05(土) 17:55:54 

    なんか給食みたいに「リクエストの日」とか定番メニューの日みたいに献立表を家族で決めてるって人がいたよ
    楽しそう

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/05(土) 17:55:55 

    ペッパーランチ風 牛肉少なくてもステーキソースでご飯もすすむ!

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:00 

    今日はクソ暑いのにグラタンにするよ

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:12 

    焼肉のタレで肉野菜炒め。

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:20 

    >>3
    兼業もだよ、、、
    ていうかフルタイムだと無駄に浪費もするわ
    疲れすぎて惣菜なんてしょっちゅう

    +113

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:26 

    回鍋肉

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:27 

    唐揚げとチキンカツなんかは常に食べやすいサイズに切って下味つけた状態の物を1回分ずつ冷凍庫に入れてる。
    困ったら解凍して衣つけてあげるだけ。
    その他のお肉も使いやすいサイズとか量で冷凍してあるから、解凍して調理するだけ。
    あとはレトルトのパスタソースとかカレーも常備してあって、月に数回はお世話になってる。

    レタスや水菜も買ってきたら洗って切ってタッパーに入れてあるから、毎日そこから取り分けて食べるだけ。
    手間はできるだけ省きたいし、毎日毎食一汁三菜みたいなこだわりもないから、気楽にやってるよ。

    +41

    -8

  • 20. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:30 

    >>1
    品数いるかな?
    生姜焼きドーン!
    唐揚げドーン!
    で良くないかい?
    そこにお味噌汁とサラダあれば良いと思うけど。

    +109

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:33 

    >>2
    同じような台詞吐いた事あるけど、その時の自分引っぱたきたいわ。
    どんだけ大変な事かわかってなかったなぁ。

    +109

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:33 

    カレンダーや手帳に毎日何作ったか書いてて
    一ヶ月前の今日何作ったか見てそれにすることが多い。

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:36 

    >>3
    そうなんだよね。専業、兼業共に
    子供のご飯作るのは私ら親の仕事の1つ。毎日、毎日作るもの考えるのは、想像以上に大変だよ。大変…いや、めんどくさいな私は。

    +73

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:38 

    毎日オリジナルレシピをXに投稿してる人いるんだけど、どうやって開発してるんだろう?

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:42 

    インスタとか見てればいくらでも美味そーってレシピ出てくる
    保存しまくってるよ一度も使ったことないけど

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:45 

    >>1
    食べ盛りにはとにかくから揚げドーーーン!!

    あとサラダか味噌汁で野菜

    品数?しらんしらん

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:47 

    >>1
    1週間の献立。全4週間分!便利な買い物リストも。 | やまでら くみこ のレシピ
    1週間の献立。全4週間分!便利な買い物リストも。 | やまでら くみこ のレシピkumiko-jp.com

    1週間の献立レシピをご紹介します。平日5日と休日2日の4週分、合計28パターンの献立です。どのお料理も簡単に作れるうえに、栄養バランスの取れた健康的なメニューになっています。また、手頃な価格の食材を使っているので、節約にも繋がります。さらに、レシピと一...


    もう面倒くさいからこういうの見て作ってる
    楽だよ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:55 

    >>1
    このネット社会でスマホポチポチすれば何でも調べられる時代に、トピ主みたいな事言ってる人って要領が悪いなーと感じるわ。

    それか、本心では料理自体にやる気が無いとかね

    +1

    -26

  • 29. 匿名 2023/08/05(土) 17:57:03 

    土曜日はカレーライスで固定にすればよし
    家族の意見なんぞ無視

    +41

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/05(土) 17:57:15 

    >>3
    仕事の愚痴ぐらい皆言うやろ?

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/05(土) 17:57:22 

    >>26
    家でから揚げを作るの、嫌味でなく尊敬する…

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/05(土) 17:57:55 

    毎晩同じメニューにしたらいいよ!!
    私、いつも同じメニュー。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/05(土) 17:58:16 

    >>31
    売ってるから揚げもおいしいしね

    屋台で売っててイイニオイすぎてヤバい

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/05(土) 17:58:33 

    >>8
    いついつは麺類とか丼ものとか決めとくと、自分的にはちょっと気が楽

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/05(土) 17:58:46 

    >>15
    冬場コタツでアイスを食べるのが美味しいのと一緒で、真夏冷房で寒い中熱々のグラタンってのも粋だと思うわよ。

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/05(土) 17:59:25 

    はーい(^^)/
    昨日、それで旦那と大ゲンカになりました!
    私がめっちゃ考えてから買い物リストメールして、私が仕事中断して10分くらい休憩してからごはん作ろうかなって時に旦那が買えってきて開口1番に「今日買い物多くない?重い」って言ってきたからブチ切れました。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/05(土) 17:59:29 

    素を使って中華
    麻婆豆腐とか麻婆春雨とか

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/05(土) 17:59:34 

    >>12
    それをするのが面倒くさい…
    決めたメニュー以外のものが食べたくなるかもしれない笑
    いざメニュー決めたらそんなこともないのかな?

    +54

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/05(土) 17:59:45 

    独身で本当に良かったって思うことのひとつ。
    ご飯作るのとかメニューとかめんどくさくて仕方がないもん。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/05(土) 17:59:50 

    >>1
    それでさ、張り切って手が込んだ料理したら子が食べなかったりするよね。うちは、肉焼いただけ、魚焼いただけとかの方が子達は喜ぶかも。野菜はブロッコリーチンしてマヨネーズとかオクラチンして塩胡椒とかトマトそのままのか単純なのが好きだったりするー。でもそれ毎日ってわけにもいかないしね。本当毎日毎日メニュー考えるの苦痛だよねー。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/05(土) 18:00:05 

    月曜、金曜はカレーって決めてる。カレーはなんぼあっても良いですからね

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/05(土) 18:00:13 

    夏休みで三食作らなきゃいけなくてヤダー。
    献立アプリで献立作ってる。もちろん有料会員だよ。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/05(土) 18:00:19 

    >>10
    ラーメン食べてくる〜

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/05(土) 18:00:23 

    主さん、私も同じ感じなんだけど、鶏肉のむね肉は低価格でレパートリーも結構あって助かってるよ。1口台に切ってナイロンに入れてマヨネーズかけて適当に揉み込む。そのあとパン粉をかけて普通に焼く。仕上げにソースでもかけとけば美味しかったよ。
    あとは、1口大に切ったむね肉に片栗粉つけて焼く。焼けたかな?て時に砂糖、醤油入れたら照り焼きになって美味しいよ。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/05(土) 18:00:55 

    >>29
    じゃあ日曜日はカレーうどんだね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/05(土) 18:01:05 

    >>3
    あんた作らんの?

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/05(土) 18:01:18 

    >>1
    養われてるんだから文句言うな役立たず

    +1

    -26

  • 48. 匿名 2023/08/05(土) 18:01:30 

    金曜の夜はカレーみたいに
    決めちゃえばいいんじゃない?🤡

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/05(土) 18:01:56 

    >>9
    あーそれいいわ。
    日曜だけは外食とかその日の気分でメニュー決めるってことで余白にしとけば家族も承諾しそう。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/05(土) 18:02:06 

    >>39
    分かる毎日同じものでもまたこれ?とか言われないから何日も同じもの食べてたりする

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/05(土) 18:02:16 

    >>1
    その時家の中にある材料でできそうなものを1週間分くらい10個から20個を
    紙に書き出してその中から2,3選んで作って消していっている。
    毎日考えるのは苦痛。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/05(土) 18:02:18 

    子供が夏休みで、疲れたら、ほっともっととかに頼っている。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/05(土) 18:02:22 

    今時期は麺料理多用してる
    ご飯だとおかず何品か作らなきゃだしツラい

    ・皿うどん
    余物のお肉と野菜で簡単に作れて美味しい

    ・大根とツナの和風スパゲティ(うどんでもいい)
    パスタ茹でて流水でしめて大根おろし、ツナ、大葉、刻み海苔、麺つゆかけるだけ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/05(土) 18:02:33 

    1ヶ月献立を書き込むトピ、参考にさせてもらってる

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/05(土) 18:03:02 

    完全メシ的なのが一般的に普及してほしい
    普段のご飯はそれでOKで
    食べたいものは専門のお店で美味しいやつを食べる…みたいな

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/05(土) 18:03:09 

    うちは和風洋風中華で全メニュー固定しろとか言われるから大変
    うちの夫asdだから

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/05(土) 18:03:14 

    >>3
    て、奥さんに言ってるの?それか独身?

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/05(土) 18:04:02 

    >>47
    羨ましいんだよね、きっと。養われていない立場の女の人、養う相手のいない男の人、お金がないから働くしかない人からすれば妬ましいのかなと思う。専業とも兼業とも言ってない相手にこれだもんね。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/05(土) 18:04:16 

    鶏肉焼いて、オクラ入れて
    豚丼のタレを絡めて出来上がり!
    かんたん酢をかけても上手い!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/05(土) 18:04:19 

    >>50
    好きなもの好きなだけ好きなタイミングで食べられて最高だよね。
    誰にも文句言われないし👍

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/05(土) 18:04:58 

    ごはんだけ炊いてふりかけとか納豆用意しとけば?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/05(土) 18:05:12 

    すみません!トピズレなんどけど、料理関連するとしてお聞きしたいです(>人<;)

    野菜って洗ったら一回一回拭いてから切りますか?
    レシピ本とかみてると綺麗に乾いていますよね。
    洗ってから拭かないと、まな板ビチャビチャになりますよね?
    けど一回ごとに拭くとなると、キッチンペーパーの消費がすごいことになるし…
    どうすれば良いのでしょうか?動画を見ても、そこからのやり方が載ってないので、教えて欲しいです(>人<;)

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2023/08/05(土) 18:05:22 

    春雨で何とかなる。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/05(土) 18:06:39 

    ささみとブロッコリーさえ出しておけば息荒くして一撃だよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/05(土) 18:06:43 

    >>8
    土曜カレーだと
    日曜もカレーで楽できるから
    うちもカレーは週末が多い。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/05(土) 18:06:48 

    >>37
    私、自作の麻婆豆腐が、どうも丸美屋より下で丸美屋の素にひき肉と醤油と甜麺醤足して作ったら超美味かった。
    素だけだと物足りないから。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/05(土) 18:06:52 

    味噌汁と何か一品あれば良いんだよ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/05(土) 18:07:03 

    >>35
    あら。私たち気が合いそうね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/05(土) 18:07:29 

    >>62
    一回ごとに水気は切ったり拭いた方が良いよ
    火の入り方や味にも影響するからね


    …でも私はやってないよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/05(土) 18:07:31 

    鍋でよくない?種類あるし
    暑いけど涼しい部屋ならOKでしょ

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/05(土) 18:07:43 

    >>41
    オカンが言うにはそれはナマステやないかって言うねんな

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/05(土) 18:08:19 

    夏休み中の1番嫌な家事はこれだよね!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/05(土) 18:08:25 

    >>38
    今日ははりきっちゃうよ!って時に限って
    旦那が帰りにケンタ買ってきたりすると
    もー!ってなる。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/05(土) 18:08:45 

    >>1

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/05(土) 18:08:49 

    >>62
    いいえ、メニューによるよ。
    濡れていたら困る野菜は先に洗ってザルで水を切っておくとか
    時間がなかったらサラダスピナーをつかったりキッチンペーパーでふくけどね。
    逆に煮物に使うなら濡れていてもいいので濡れたまま切るよ。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/05(土) 18:08:59 

    >>39
    独身の時は
    ほんっとうに毎日同じ物食べてたわ。
    食にそこまで興味なかったんだろうなぁ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/05(土) 18:09:19 

    >>62
    洗ってぶんぶんするだけでびちゃびちゃにはならないよ?
    多少は濡れるけど拭くほどではないというか切るのに支障はない
    むしろ水分のおかげか切ってもくっついてるから連続でシャシャシャって切りやすいかも?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/05(土) 18:10:09 

    >>1
    ネットはしないの?
    山ほどあるよ。

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2023/08/05(土) 18:10:50 

    その日にお得な食材買って、そこから考えたほうが楽だな〜
    うちは男性陣が肉がっつり好きだから肉料理か揚げ物ばかり

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/05(土) 18:10:58 

    >>39
    結婚したり同棲してたって別に作らなくてもかまいはしないし、大人どうしなんだから、各々好きに済ませればいいんだよ。
    私は美容と健康のために外食や出来合いのお惣菜は控えてるだけだよ。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/05(土) 18:11:09 

    手羽先の甘辛焼き
    手羽先をこんがり焼く。
    みりん、醤油、料理酒、砂糖を入れる。
    たれに粘り気が出てきていい感じになったら
    お好みで胡麻とか振っちゃう

    手間かかんないしやみつきになる味!!
    家族から好評です

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/05(土) 18:11:13 

    >>69
    レスありがとうございます!!
    69さんは拭かずにどうされてるんですか?
    まな板ビチャビチャになりませんか?

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/05(土) 18:11:20 

    >>70
    野菜もタンパク質も摂れて、材料もこれじゃなくちゃダメってのが無いから便利だよね
    既製品のスープも種類豊富だし

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:06 

    >>28
    おうおう
    やってみな やってみなー!!
    毎日毎日毎日毎日毎日毎日
    家族のごはん作るの
    やってみなー!

    +38

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:09 

    >>41
    その手、使いたかったけどうちは家族がカレー嫌い。
    めずらしいよね~。選択肢がひとつ奪われて悔しい。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:17 

    ミートスパゲッティ山盛りでいい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:33 

    >>1
    社食のメニュー真似するとかは?毎日メニュー考えるの大変だよね。お昼ご飯食べながら、夜ご飯なにー?って聞いたら怒られたけど今ならごめんって思うw

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:39 

    >>1
    アプリで自動的に1週間のメニューを考えてくれるやつがあるよ
    何回かそれで作ったけど、手間もかからないし味もおいしかったよ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:46 

    実母に家政婦、ベビーシッターとして住んでもらうのが夢です。(本人祈願(笑)) 母の南瓜の煮付けだけは本当に真似できない。。あとはとにかく鍋料理は栄養のために毎日作るかも。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:48 

    今日は小松菜、牛肉、卵をオイスターソースで炒めたやつ。トマトきゅうり切ってオニオンスライス以上!
    って小松菜途中まで切ったのに暑過ぎて休憩してる。
    ほんとに苦痛だよね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:49 

    >>1
    カレンダーに献立書いておくと便利だよ。好評だったら印つけてまた作ったり、組み合わせ変えるだけにしたり
    メインたっぷり 副菜2品(胡麻和えや冷奴など簡単な物1品)ご飯とお味噌汁こんな感じだよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:58 

    火をつかわないメニューを知りたい

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/05(土) 18:13:00 

    私も料理上手くない&レパートリー少ないから、
    結局炒め物になっちゃう…
    そして土曜日は仕事から帰ってご飯やる気ないから毎週ガスト。
    子どもたち(小2、年長)喜ぶし、私も楽。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/05(土) 18:13:27 

    >>3
    専業って書かれてないよ?

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/05(土) 18:13:40 

    自分の味付けにも飽きてるから、家族からメニューに何か言われたらへこむ。
    市販のソースとかは失敗ないし美味しいから使ってる。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/05(土) 18:14:06 

    本日の夕ご飯の献立を30日間ただ報告するトピ【part17】 こういうトピ見て丸ごと真似したりしてる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/05(土) 18:14:07 

    私は料理系のブログのレシピよく参考にしてるよ。
    みなさん発想が素晴らしいしレシピが豊富。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/05(土) 18:14:38 

    >>1
    料理系YouTuberを何人か見繕って簡単そうなやつをローテ。
    ロバート馬場さんとかリュウジさんとか簡単レシピ多いからおすすめだけど、味の好みがあるから自分で探して。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/05(土) 18:15:06 

    >>1
    白米 肉 焼き肉のタレ(甘じょっぱい味付け+にんにく)
    ~トマトと季節の葉物野菜を少々添えて~

    それか、

    ハンバーグ
    オムライス
    唐揚げ
    カレー
    餃子

    あたりをローテでいけるいける

    昼は、チャーハンかそうめんかラーメンで

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/05(土) 18:15:27 

    >>89
    ちょっと何いってるかわからない

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/05(土) 18:16:34 

    付け合わせが分からない。
    みんな何品作っているの?
    例えばハンバーグメインなら、にんじんのグラッセとジャガイモだけじゃダメ?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/05(土) 18:16:36 

    今日ケンタッキーにしない!?

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/05(土) 18:16:38 

    >>90
    がんばれっ❣️尊いぞ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/05(土) 18:16:40 

    ご飯を炊くのが一番経済的なので多めのご飯を使った料理を
    オムライス、炊き込み(混ぜ)ご飯、親子丼、豚丼、中華丼、カレーピラフ、ドリアなど

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/05(土) 18:18:00 

    >>97
    ほい
    レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
    レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!s.recipe-blog.jp

    料理ブログのポータルサイト。みきママさん、山本ゆりさんなど人気ブロガーが多数活躍!100万件以上の料理レシピの中から、毎日のおかず、弁当、お菓子など簡単料理を検索。さらに人気順の並び替えが無料です!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/05(土) 18:18:09 

    >>1
    夏場は麺類、冷奴とか豆腐料理が圧倒的に増える。
    肉魚類は苦痛だったらお総菜の揚げ物とかお刺身とか焼き魚とか買う。
    手作りの手間や材料費考えたら大差ない。
    トマトやキュウリとかはキンキンに冷やして食べやすくカットするだけで立派なおかずだよ。
    尋常じゃない暑さで疲れやすくなってるから手抜きしましょう。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/05(土) 18:18:35 

    >>99
    凄いなぁ。それだって初めから作ったらかなりの手間がかかるじゃない。尊敬する…!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/05(土) 18:18:50 

    >>1
    ~炒め

    焼き肉のタレ
    すき焼きのタレ
    味噌+マヨ+砂糖
    お好みで塩、コショウ、砂糖+香味ペースト

    である野菜と肉入れたらよし。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/05(土) 18:19:17 

    はんぺんのチーズはさみフライ
    豆腐と卵の海苔巻き天
    納豆の厚揚げサンド
    鶏胸肉のガパオライス
    辛味噌まぜうどん
    夏野菜ときのこ炒め

    …とか、安い食材と濃いめの味付けでどうにか!

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/05(土) 18:19:45 

    炊飯器でピラフ
    匂い残るけど、楽。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/05(土) 18:20:19 

    >>101
    うちはそこに汁物つけるぐらいだ
    そんな何品もつくってられないよね~

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/05(土) 18:20:29 

    父親にも食事当番させる

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/05(土) 18:20:34 

    なんかいつも同じ味付けになっちゃうんだよね。
    しょうゆ、みりん、佐藤。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/05(土) 18:20:39 

    >>99
    >>ハンバーグ
    オムライス
    唐揚げ
    カレー
    餃子

    カレー以外ハードル高い、作れるが作るの怠い。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/05(土) 18:20:55 

    豚しゃぶサラダバランス良いし楽だし夏っぽくて食べやすくてポリュームあるしおすすめ。
    冷凍うどん冷やして入れれば完璧。
    冷凍うどんはレンチンすれば良いから楽。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/05(土) 18:20:59 

    >>7
    飽きたと言われて苛々

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/05(土) 18:22:20 

    >>101
    もうう一品つけるなら食感が逆のものをつけるわ、
    レタスサラダとかほうれん草のおひたしとか。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/05(土) 18:22:34 

    >>9
    前テレビでそういう人見た
    もう曜日でメニューが決まってるって
    今日は水曜日だからお好み焼きとか言ってたな
    羨ましい

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/05(土) 18:22:55 

    >>101
    有りものの野菜でサラダか野菜スープか味噌汁したらバランスとれるんじゃない?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/05(土) 18:23:23 

    >>118
    今日は土曜日だよ。

    +0

    -16

  • 121. 匿名 2023/08/05(土) 18:23:44 

    >>101
    固定観念に縛られずに、ハンバーグ(タンパク質)と野菜の何かとごはんとか炭水化物系の組み合わせって考えてる。
    今の時期だとハンバーグに卵焼きかゆで卵かピーマンとゴマの炒め物とカボチャのサラダとワカメスープとか。
    何か一品はごはんに合う系。
    常備してるキムチとかたくあんとかも添えたり。
    全部手作りじゃなくてもいいし。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/05(土) 18:24:23 

    毎日違うメニューの食事を摂らなきゃいけないという固定観念がそもそも間違っている。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/05(土) 18:25:27 

    考えるのもだし、作る手間も面倒だから冬は毎日なべにしてたよ。
    夏でも無水ナベはたまにやる。のこってるキノコとかキャベツ使い切れちゃうから楽チンだよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/05(土) 18:26:13 

    >>113

    味噌、コンソメ、ごま油、鶏ガラスープのもと、かんたん酢、ハーブソルト
    バターのどれかを組み合わせたらなんとかなりま!!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/05(土) 18:26:38 

    私なんて毎週一回はカレーかパスタさ👍️

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/05(土) 18:27:19 

    >>101
    目玉焼きか、冷凍コーン、冷凍ブロッコリーと切ったトマトでも添えたら
    見た目も綺麗だよ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/05(土) 18:27:28 

    料理ってメニュー考える、買い物する、調理する、片付けるがあるよね
    メインの食べるっていう時間は僅かなのにその他作業が多すぎる
    下手すれば1日3回
    そしてサボり過ぎれば身体壊したり
    本当に苦行だよなぁ

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/05(土) 18:27:39 

    >>122
    多くの国で家庭料理のバリエーションってほとんど無くて、
    毎日同じようなもの食べるらしいね。
    日本は家庭料理のメニュー豊富だし一食の品数も多いらしい。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/05(土) 18:27:55 

    >>2
    私も自分が作ったおかずに飽きてるのよ。

    +65

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/05(土) 18:28:05 

    >>3
    専業は料理や家事にパートもしてる

    その専業に全部世話されてるお前の仕事って何?

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/05(土) 18:28:29 

    そうめん食べたくて揖保乃糸買ったのに、食べたらひやむぎだった。この30年、揖保乃糸に選択肢があったことを知らなかった。

    ぶってください✊

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:17 

    >>122
    筋トレを仕事にしている人に聞いたら栄養バランスだけ整えればできるだけ同じ物を食べるようにした方がいいんだって
    そうしないとちょっと品を変えたときにどれぐらいカロリーや栄養素が変わって体に影響が出るか分からなくなるからって言ってた
    だから一週間で最高のローテ見つけたらそれを繰り返せばいいって言ってて感心した!手抜きだから悪いってわけじゃないんだね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:34 

    >>1
    もやしを2袋入れて豚こまやキャベツや人参や枝豆などと炒めた肉野菜炒め

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:45 

    >>12
    私もそれをかつてやってて、毎週表にしてその通りに作ってたけど、1週間のメニュー考えるのに時間かかって…、
    今はローテーション。誰も文句言わない。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/05(土) 18:31:35 

    私も苦手だからクックドゥーとかスパイスシリーズみたいなので肉や野菜を味付けして変化を出してる
    ネットで見ることもある
    料理のアプリ見て参考にしたり

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/05(土) 18:31:58 

    >>1
    私、買いだめ派になったんだけど
    案外楽だよ
    魚、豚、鶏、牛はたまにで被らないように回してる
    ↑のメインをまずその日決めて
    後はそのメインをどう調理するか決めて
    それから、副菜をテキトーに作る
    副菜、夏なら
    胡瓜、トマトや冷奴、茄子を焼くだけとか簡単に味を変えるだけとか
    例えば
    (トマトそのまま、トマトチーズ、トマトに紫蘇混ぜ)
    (冷奴、生姜ポン酢、ドレッシング、キムチ乗せ)
    (茄子、焼く生姜醤油、焼く赤味噌塗る、紫蘇ポン酢)
    (胡瓜、酢の物、ドレッシング、白出汁浅漬け)
    メインもそのまま焼くか、炒める、蒸す、揚げる
    大体ある野菜と一緒に調理する事が多い
    (例えば、もやし蒸し豚バラとか、回鍋肉、魚と玉ねぎホイル焼き)
    調味料も、色々多いと味変出来て便利だと思う
    長くなってごめん、参考にならなかったらごめん

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/05(土) 18:32:30 

    自分が食べたいものを作るのならすぐ決められるけど夫や子供の好みも考慮しないといけないから疲れる

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/05(土) 18:33:28 

    >>131
    💥🤛💥🤛💥🤛💥🤛💥🤛💥🤛💥🤛💥🤛💥🤛💥🤛

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/05(土) 18:33:43 

    >>122
    インドって毎日カレーなの?って旦那に聞いたら爆笑されたんだけど違うの?
    カレーだよね?
    海外に行ったこともない旦那にバカにされたくないわ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/05(土) 18:33:51 

    ご飯炊いただけで50点
    お釜を洗ってヘラも洗ってお米の量測って研いでスイッチ入れて炊けたらアツアツの湯気浴びてかき混ぜて蒸らして
    汗だくだくフゥーっ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/05(土) 18:34:08 

    >>3
    仕事してても料理作ってるんだけど
    あんたは作ったことなさそう

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/05(土) 18:36:24 

    >>31
    唐揚げはまだできる。エビフライとか、小麦粉つけて、たまごくぐらせて、パン粉つけては絶対無理だ。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/05(土) 18:36:28 

    ナスとピーマンと肉を炒めてトマトやきゅうりで和え物ばっかだよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/05(土) 18:36:49 

    >>129
    レシピ見て作っても大体想像つくし食べる前に飽きるよね

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/05(土) 18:39:15 

    今日のご飯何?

    この言葉に苛立つ原因がよくわからない。

    テレビを付ければ大食いにグルメ番組。こっちは一玉25円のうどん食べさせてるのに。この苛立ち。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/05(土) 18:45:24 

    カレー、唐揚げ。炭水化物。鍋や麺類。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/05(土) 18:45:39 

    >>113
    唐突な佐藤

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/05(土) 18:46:10 

    月曜 肉
    火曜 魚
    水曜 揚げ物
    木曜 肉
    金曜 パスタかカレー
    土日 外食
    月曜~木曜はプラス副菜で野菜の何かと汁物

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/05(土) 18:49:28 

    >>38
    事前に分かってるとその日に向けて口が合わせに行くから大丈夫だよ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/05(土) 18:53:04 

    まったく料理しない
    食にあまり興味がない(基本なんでもいい)

    っていう私でしたが、美容と健康のためにこれじゃいかんと一念発起してオイシックス頼み始めてから
    わりといい感じです。
    起きて朝~昼くらいのその日のメニューのパックを開けて作って、夜も日中に食べた残りを食べてます。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/05(土) 18:55:04 

    >>8
    うちも昨日カレーでした。
    今日の昼にカレーうどん出来て、楽しました。
    まだ余ってます 食べてしまおう笑

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/05(土) 19:05:45 

    >>15
    グラタンは私の好きな食べ物ベスト3に入る
    夏でも食べたい

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/05(土) 19:06:25 

    メインは自分が作れる料理を一覧表にしてるからその日自分が食べたい物作ってる。
    サラダはポテトサラダ、マカロニサラダ、春雨サラダ、スパゲッティサラダ、生野菜サラダを適当に。
    汁物は味噌汁かお吸い物かコンソメスープか中華スープ。
    メインさえ決まれば洋食か和食かでサラダや汁物の内容決められるから楽。
    昼はそば、そうめん、うどん、パスタ、焼きそば、炒飯、オムライス、丼物のどれかを余ってる材料で適当に作る。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/05(土) 19:21:21 

    好き嫌い多いからめんどくさい

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/05(土) 19:28:02 

    夏休みは昼そうめん、冷やし中華、市販コロッケのぐーるぐるでいいよ
    まーたこれかよー!って子どもの嘆きも、ああ母ちゃんの気持ちが大人になった今分かる…。
    といつか思い出になるわw

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/05(土) 19:31:50 

    献立決めて作るのが面倒くさいからとりあえずスーパーで一通り買って、減らしていくパターンにした

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/05(土) 19:46:15 

    >>103
    わーい!嬉しい!ありがとう!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/05(土) 19:46:40 

    >>20
    ホント、それ!
    30品目とか、一汁三菜とか負担大きすぎるよね。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/05(土) 19:47:42 

    >>1
    胸肉でタンドリーチキン
    ヨーグルトとカレー粉に漬け込むだけでできる
    胸肉でゆで鶏

    ボリュームがあって安いってなったらこんな感じかな
    厚揚げとかもよく使ってる

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/05(土) 19:52:36 

    何年か前に、「考えない台所」という本がベストセラーになった。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/05(土) 20:03:06 

    >>1
    料理本かって順番に作る

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/05(土) 20:05:38 

    >>12
    1日だって決めるの苦労してるのに7日も考えつくわけない

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/05(土) 20:31:49 

    夏休み辛い

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/05(土) 20:44:09 

    誰かが作ってくれる料理が食べたい。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/05(土) 21:04:48 

    ヨシケイにした。
    買い物行かなくていいし、献立考えなくていいし、メリットしかない。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/05(土) 21:36:39 

    >>66
    なるほど、お肉を入れると旨味が増しますね!
    うちはネギのみじん切り入れてます。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/05(土) 21:41:05 

    だいたい1汁1~2菜+惣菜って感じ。
    1汁3菜きちんと作れた日は自分を褒めてあげるわ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/05(土) 21:48:58 

    >>1
    なすピーマンひき肉を炒めてショウガ(チューブで可)、砂糖、醬油を適量入れて混ぜ、
    ご飯に乗せると高校生男子喜んでどんぶりいっぱい食べます。

    付け合わせは白菜サラダ。
    ざっくり切った白菜、細切りしてざっと焼いたベーコン、輪切りのきゅうり、
    千切りの人参をサラダ油第2、酢大1、塩コショウ適量、しょうゆ小1をざっくり和える。
    ワシワシ食べられます。

    ご参考までに。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/05(土) 21:58:52 

    >>7
    そうなるよね
    料理は好きなんだけど自分が好きなものは
    子供嫌いだから作ってからそれやだとか
    言われると食べなくていいよってほんと言っちゃう
    前は合わせて大人用子供用作ってたけど
    子供も2人いて趣味分かれるし
    いちいち合わせてられない
    だけど文句言われたくないから
    好きなメニューのローテーション
    たまに辛いの食べたいってなるけど
    何個も作れない

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/05(土) 22:01:57 

    >>155
    今までそうめんやひやむぎの時には天ぷら
    つけてあげてたんだけど
    旦那がうるさい事言うし
    もうひやむぎとおにぎりでいいって思って
    天ぷらしなかった

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/05(土) 22:35:05 

    >>129
    とてもわかる
    違う調味料使ってるのに何か自分の味だし

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/05(土) 23:29:17 

    >>1
    私もレシピ見ないと作れませんが
    店で安いものばかり買って来てから
    家でレシピ検索してパズルゲームのように消費するの楽しいよ

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/05(土) 23:31:02 

    親子丼、そぼろ丼、生姜焼き、塩サバ、赤魚の煮付けかムニエル、回鍋肉、お好み焼き、餃子、カレーライス

    こんな感じばっかりだわ。
    そして最近は何か一品欲しいなって時は刺身に頼る。
    子供も旦那も刺身好きだし、買ってそのまま出せるって最高過ぎる。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/05(土) 23:37:35 

    >>101
    私はおかず多めに作っちゃうクセがあるんで、ひれっともう一品ありますよって前日のおかずも出すし、朝の味噌汁も多めに作って夜に出す
    ハンバーグ、にんじんグラッセ、じゃがいもだったら、マカロニサラダとか、合わないかもだけどきんぴられんこんとかにするかな

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/05(土) 23:41:29 

    夏はもう一品欲しい時、とうもろこし、野菜スティック、冷奴、卵豆腐、餃子、ちくわきゅうり等、簡単なもの出せるから何か気が楽

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/06(日) 00:07:21 

    >>15
    うちもしました。あのグラタンの箱が暑いから売れないのか、99円で投げ売りされてて。子どもも大人も喜んで食べてたw

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/06(日) 00:30:38 

    >>160
    私にはレベルが高すぎた

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/06(日) 01:54:33 

    味つけとか、途中からの工程を各自でやるものを出すと楽な気がする。

    米、のり、具材だけ並べて、好きに海苔巻作って食べるとか、

    野菜と肉は茹でたり蒸したりするだけでドカンと出して、ドレッシングも市販のを何個か出しといて勝手に盛り付けてもらうとか。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/06(日) 03:07:35 

    >>1
    私も
    何日分かまとめて献立考えるのすらめんどくさい

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/06(日) 06:06:00 

    >>1
    最近物価が高くなってるから買い物に行って半額や特売になっているものを買ってメニューを決めてます。
    先日はエビが半額だったのでトマトクリームパスタを作り、牛肉が半額の時はカルビラーメンを作ったりと。
    作り方はネットでチャチャッと調べればたくさん出てくるので困ることはあります。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/06(日) 06:07:25 

    思いついたら作るの苦にならないけど
    思いつくまでがなかなかの時がある。
    私は前日にメインは考えて、冷凍してあるお肉やお魚を当日朝に解凍するから、前日夜に考え始めるけど全く思い浮かばず困り果てることも。
    基本は冷凍してある物が古い順に消費なんだけど、それが気分じゃない時もあるし。
    ほんとしんどい。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/06(日) 11:26:05 

    >>31
    ウチも揚げ物やりたくないけど、食べ盛りがいると高くつくので自分であげたほうがいいのです…

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/06(日) 11:37:51 

    鶏だしフォー
    鍋に手羽元ニンニク玉ねぎ人参塩水で蓋して1時間強火で煮てスープ作る。そこに茹でたフォー投入して完成。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/06(日) 11:54:42 

    >>40
    夏はそのままでも食べられる野菜が多いから、ちょっとは楽かもね!
    トマト冷やしてどーん、とうもろこしはレンチンでどーん、きゅうりスティックにすれば味噌でもマヨでもつけてって感じで。
    この前手羽中が安く売ってたから、焼いてマキシマムかけただけで子供達めっちゃ喜んでました

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/06(日) 12:43:23 

    朝に食べたいもの聞いてこれと答えてるれる旦那は良い旦那なのかな?

    楽だよ!

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/06(日) 15:27:46 

    >>64

    マッチョ飼ってる?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/06(日) 18:48:35 

    >>8
    すごい、チキン南蛮は工程多いからよほど気合い入らないと作れないわ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード