ガールズちゃんねる

縁談をもって来られる事が苦痛

96コメント2023/08/06(日) 03:59

  • 1. 匿名 2023/08/03(木) 16:04:20 

    あまり結婚したくないと言っているのに、いきなり紹介されて会ってみるだけ会ったら気が変わるかもよ!と周りからもおされ、渋々会って苦手だから断ると、勘違い高飛車認定されます。
     同じような人いますか?

    +101

    -16

  • 2. 匿名 2023/08/03(木) 16:05:25 

    いません

    +13

    -9

  • 3. 匿名 2023/08/03(木) 16:05:28 

    縁談をもって来られる事が苦痛

    +9

    -5

  • 4. 匿名 2023/08/03(木) 16:05:30 

    >>1

    渋々会うくらいなら会わなければいいのに。

    結婚する気は全くない、と公言してみるといいんじゃないかな。

    +137

    -5

  • 5. 匿名 2023/08/03(木) 16:05:50 

    縁談話があるうちは花かな

    +65

    -21

  • 6. 匿名 2023/08/03(木) 16:05:50 

    最初から毅然と断ればいいのに被害者ぶるそういうところだよ

    +87

    -20

  • 7. 匿名 2023/08/03(木) 16:06:07 

    同性が好きなので、と言う

    +8

    -11

  • 8. 匿名 2023/08/03(木) 16:07:05 

    まわりから押されようが渋々だろうが会わないこと!それしかないんだよ!意志が弱い!貫け!断れ!

    +107

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/03(木) 16:07:33 

    頑なに拒否する
    1度でも会えばまた持ってこられる

    +37

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/03(木) 16:07:52 

    >>7
    直接言うんじゃなく、スピーカー的な人に伝わるようにするとなおよし

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/03(木) 16:08:21 

    >>1
    嫌だから私は会わないよ。
    会う以前に、写真を見せてこようとされても絶対見ない。会わないんだから見る必要ないし、会わないのに興味本位で見るのは相手に失礼だと思うし。

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/03(木) 16:08:28 

    今は結婚する気はない!ってキッパリ言ったらどうかな?

    +14

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/03(木) 16:08:28 

    >>3
    沢田雅美ちゃん?

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/03(木) 16:09:00 

    お節介焼く人って暇なんだと思う。
    暇だから他人のことが気になる。
    暇かつ、若干寂しいとかもあると思う。

    +29

    -6

  • 15. 匿名 2023/08/03(木) 16:09:19 

    >>1
    本当に嫌ならば、話を持ってこられても絶対会いませんと頑なに断ってはいかがでしょうか。子供ではないので嫌がっても手を引かれて連れていかれる、なんて事態にはならないと思いますし、毅然とした態度で断るべきです。
    嫌と言いながらも行かれているようなのであれば、やはりあなたの中に「嫌は嫌だけどもしかしたら…」という希望があるからでは?

    歳を取れば自然と縁談の話も持って来られなくなりますよ。

    +57

    -7

  • 16. 匿名 2023/08/03(木) 16:09:28 

    今の時代LGBTの人もいる事が分かって来ているし、何にせよ気乗りしないなら断った方がいい

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/03(木) 16:09:37 

    >>1
    『あまり』結婚したくないとか、
    『渋々』会ってとか、
    自分の意志がない人なの?
    もっとハッキリしなよ。

    +55

    -8

  • 18. 匿名 2023/08/03(木) 16:09:55 

    あまり結婚したくない、ってのがよく分からん。それなら会ってみるだけでも!ってなるよ。
    あわよくば素敵な人かも、って欲が少しでもあるから行くんでしょ?
    お見合い嫌なら最初から断れば良いのに。

    +14

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/03(木) 16:09:55 

    >>1
    私も独り身の覚悟してたけど、部屋で頭回って倒れてから考え直してる。
    50代になったら何起こるか分からないし会うだけあっても良いんじゃない?

    +8

    -6

  • 20. 匿名 2023/08/03(木) 16:10:13 

    >>7
    ザワザワ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/03(木) 16:10:49 

    ほんとにおせっかい
    結婚したくないってキッパリ言っても半年後にまた言ってきたりする
    こっちが迷惑してるって分かってない

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/03(木) 16:11:00 

    >>7
    事実じゃないことを伝えるのは嫌だな。
    しかもかなりデリケートじゃない?

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/03(木) 16:11:01 

    >>1
    はっきり断って
    縁談の日は遠出してでも逃げれば
    いい話やん

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/03(木) 16:11:05 

    >>1
    認定されなくても勘違いおばさんじゃん
    頭にあまりってつけるのを直ぐやめろ

    +2

    -6

  • 25. 匿名 2023/08/03(木) 16:11:32 

    勘違い高飛車認定
    どんな風に?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/03(木) 16:11:46 

    私は会う前に断る。
    私が結婚願望ないこと両親はもう受け入れてるんだけど、祖父はやっぱり納得出来なかったらしくて、一時期すごくしつこかった。
    親戚に頼んでたのか「今〇〇おばちゃんが写真持って来てる。すぐに来い」とか電話かかってきてたけど、「会わないから」と電話切ってた。

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/03(木) 16:12:39 

    >>13
    昔からB専の顔立ちですね

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/03(木) 16:13:06 

    >>1
    あまり結婚したくないと言っている

    あまりって何?そういう、「もし良い出会いがあれば」みたいな空気が周りに伝わってるから紹介されるんだと思うよ。
    あと、会うからだよ。

    +33

    -4

  • 29. 匿名 2023/08/03(木) 16:13:57 

    >>28
    相手の人にも失礼よねー。
    やる気ないなら会うなよ

    +24

    -5

  • 30. 匿名 2023/08/03(木) 16:15:34 

    はっきり断ってたよ
    結婚願望ないって
    それでも言ってくる人いたけどひたすらスルー

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/03(木) 16:17:02 

    >>3
    なにこれ?見たい!

    +6

    -4

  • 32. 匿名 2023/08/03(木) 16:17:17 

    >>1
    主語がないけど、その話を持って来てる人は誰?
    「お見合いはしたくない」って言えない相手?

    私は親が(親の)友達から頼まれて縁談話を持ちかけられたけど、「お見合いはしたくないし、結婚願望はない」って言ったけど友達の押しが強すぎて断れないとかグジグジ言ってたから「断れないなら、私が直接(親の友達に)断りの連絡を入れてあげる。その場合は“頼んでもないのに二度とこんなことするな”と強く釘をさしておくけどそれでいいね?」って言ったら、慌てて断ってた。
    それから縁談は持ってこないようになった。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/03(木) 16:18:23 

    あまりに結婚する気がないと言うことは、ワンチャン狙ってるのが周りにバレてるんじゃないの?
    本当にする気がないのなら会わないしはっきり断る
    嫌々会うけどは相手の人にも紹介した人にも失礼すぎる
    高飛車って言われるって実際やってること高飛車じゃん

    +7

    -6

  • 34. 匿名 2023/08/03(木) 16:18:42 

    自分23歳の頃、親戚のおばさんに10歳以上年上の方の写真を持って来られて参りました。
    大爺大婆、祖父母、両親、お相手36歳、30代の妹2人の大家族。
    大婆90代はディサービス、大爺は寝たきり…。
    写真も時季は5月なのに、ニット帽にこたつに青髭、自分おばさんに断りましたが「〇〇君はいい子なのよ?」と逆ギレされ、父が電話で断ってくれました。
    本当に余計なお世話‼︎

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/03(木) 16:23:04 

    >>1
    ある程度の年齢行くと向こうから紹介しようかなんて話はほぼゼロになるよ

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2023/08/03(木) 16:23:36 

    >>34
    昔の人って、どんな相手だろうとりあえず結婚することに意味がある、生涯未婚なんてあり得ない、みたいな考えだよね。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/03(木) 16:23:57 

    >>1
    色んな人に、紹介するよ!って言われたけど断ってました。
    会ってから断ると角が立つので…
    結婚相手は自分で選びたかったので自分で見つけました。
    そもそも結婚したくないなら紹介を断っていいのではないでしょうか。

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/03(木) 16:24:10 

    結婚も出産もする気はないと20代から言っているのに、アラフォーになっても祖母がまだお見合いしない?ってぐいぐいくる。
    学校の先生よ、とか、大学の教授よ、とかいってくるけど、私は小学校の時学校の先生にさんざんいじめられたから、先生と名のつく職業の人は大嫌いなんだよ!

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/03(木) 16:27:24 

    勘違い高飛車認定されれば二度と縁談は持ってこられないから大丈夫。

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2023/08/03(木) 16:29:20 

    もってこられない。
    紹介してやりたいと思われるうちが花

    +2

    -9

  • 41. 匿名 2023/08/03(木) 16:35:16 

    渋々なんて言わずに、よっぽど嫌でない限り、
    「どんな人か一度会ってみよう」
    くらいの気持ちで会えばいいのですよ。
    断る時は、
    「なんだかピンと来るものがありません」
    と曖昧な理由で押し通す。間違っても具体的な理由を言ってはダメ。
    主さんがそこそこ若くきれいで、学歴やキャリアもしっかりしていれば、お見合いおばさんにとっては持ち玉なんですよ。なんだかんだ言ってもまたお話を持ってきますよ。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/03(木) 16:35:49 

    >>1
    何で会うのよ。

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/03(木) 16:40:09 

    >>32
    かっこいい。
    これが答えだと思う。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/03(木) 16:40:53 

    新着トピの並び…このトピの上にこれ…
    「見た目は問題ないのに」結婚できない34歳女性。写真で分かった“致命的な失敗” 
    「見た目は問題ないのに」結婚できない34歳女性。写真で分かった“致命的な失敗” girlschannel.net

    「見た目は問題ないのに」結婚できない34歳女性。写真で分かった“致命的な失敗”  ◆他の人が着てる服、他の人が書いてる趣味が正解か 写真はパステルカラーに花柄のフレアワンピースでちょっと今どきではない甘めのコーディネイト。34歳という年齢を考えても、少...

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/03(木) 16:41:20 

    私(分譲集合住宅住み)が断ったら、
    「あなたのせいで、私達の子孫に迷惑かかる。」
    と言われた…
    仕事が絡む人でもあり、気疲れしながら断ったのに…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/03(木) 16:42:00 

    >>1
    高飛車認定されたなら、もう紹介してこないのではないかな?それでもまた紹介されそうになったら、自然な出会いを探すのでもう心配なさらないでくださいって言うといいよ。
    紹介してくれようとする行為には感謝を表して、でもきっぱりした態度でね。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/03(木) 16:42:00 

    >>3
    渡鬼の久子と山口のお母さん(太郎さんの母)に見える

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/03(木) 16:45:01 

    なんかね、職場で壮絶ないじめに遭って人格否定されまくってた時に
    そんな事とはつゆ知らず親戚から見合い話持って来られた時は
    こんな私で良いの?私を誰かの奥さんに勧めてくれるような人がまだこの世界にいるの?って
    ありがたかったな
    人としての自信も取り戻せた
    丁寧にこちらから断ったけど
    決して相手の方を貶すような事言わずに感謝して断った

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/03(木) 16:47:46 

    >>17
    同感、「あまり」ってことは少しはあるんでしょう?
    そりゃ縁談持ってくるわ。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:43 

    >>45
    仕事が絡む人の家族も、かなり断りにくい。
    仕事を辞める勢いで断るかな。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:39 


    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/03(木) 16:55:21 

    >>3
    沢田雅美さん可愛いなぁ

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2023/08/03(木) 16:56:46 

    何を言われてもほんとにする気がない
    ばっかり伝えるはっきりと
    曖昧に言うからダメなんだよ
    それか絶対無理やろって言う条件出してみるとか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/03(木) 17:00:48 

    若くてイケイケでブイブイいわせてるときは分からないもんだけど
    人生って色んなことあんのよ
    女一人で生きて行くのって並大抵のことではない
    何か起きたときに支え合う人が欲しいと思うもの
    もしかしたらこれから先
    そのお相手以上に良い人はもう来てくれないかもよ…?

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2023/08/03(木) 17:05:47 

    私も親に勧められた立場だし、親からさんざん「会うだけ会ったらいいんだから」「一回会って、気が乗らなければ断ればいいんだから」って言われたけどさ、結婚相談所みたいに縁もゆかりもない人相手ならまだしも、何らかの関係性がある人からの紹介だと【顔合わせてしまってから断る】ってめちゃくちゃハードル高いよ。

    『一回会う』のと『会わずに断る』では、一回会うとなれば相手だけでなくその間に入ってる紹介者も動かしてるわけだし、そもそも結婚願望がないのに何人も時間を無駄にさせることになるし、会ってから断ると(自分にはもったいないとか無難な言葉で断っても)相手が真剣に相手を探していればいるほど「自分に何か原因があるんじゃないか」って疑心暗鬼にさせかねないし。

    あと紹介者が親の友達とか、親戚とかだと、はなっから断るのと一度会っておいて断った後ではその後のぎくしゃく度合いが違うだろうし。
    だから「その気もないのに会うことは相手にも不誠実でしょ」って言って、釣り書きみたいなのも絶対見ないし、触らないし、会えと言われても絶対に会わないようにしてた。

    少なくともトピ主は“お見合い結婚は”する気もなく断る予定なのに、会っちゃうの凄いなと思う。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/03(木) 17:06:59 

    >>36
    老後、子供に面倒を看てもらっている人も多いから、私の近所は選択独身、子ナシは目の敵…
    「産もうともせず、他人の子供に迷惑かけるのか!」
    って…

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/03(木) 17:15:35 

    まったく結婚したくないと言えば、なんで?とは聞かれるけど紹介されることはない。
    あまり…とか言ってしかも会ってるから、いい人に会えば結婚するだろうと思われてそう。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/03(木) 17:16:49 

    断る前提なら会わない一択。
    会う時間、断る時間すべて不毛な時間だし、それに無関係の相手を巻き込み、無駄に期待持たせて無駄に落として相手を無駄に傷つけることになる。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/03(木) 17:18:49 

    >>6
    絶対コイツ友達いない

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/03(木) 17:19:40 

    >>1
    主さんがおいくつか分からないけど
    縁談があるうちが花かと思う
    私は結婚したかったけど、主さんみたいになんとなく避けているうちに
    30代後半になって、縁談すら来なくなった

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2023/08/03(木) 17:25:33 

    >>60
    そういう人は身内だけに頼らず結婚相談所を利用すれば良い。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/03(木) 17:40:11 

    >>1
    私は扇風機がすきなの
    駆け落ちしますって担いで逃げたら?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/03(木) 17:52:41 

    30くらいの時に頼んでもないのに祖母が縁談持ってきた。会うだけでいいからって。写真見て驚愕した。
    断ったら祖母が泣いてた。私も泣くくらい会いたくなかった。あとは職場の上司に。しかも別の上司の息子。すごく断りづらくて困った。ほんとありがた迷惑。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/03(木) 17:59:27 

    渋々会って~ って相手に失礼だよ
    どうせ断るつもりなら最初から会わないでしっかり断りなよ

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/03(木) 18:26:52 

    >>1
    分かります。前ありました!
    上司の近所に住んでるおうちの長男…おばあちゃんが書いた?達筆なプロフィールと写真を見せられ、お父さんが家建ててくれるって!みたいな話もされ。会うだけでもって言われ、その場で断らなかったから、断るまで上司と気まずかった。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/03(木) 18:33:17 

    断るのが面倒

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/03(木) 18:46:31 

    >>4
    お節介な人はしつこいし、断れないウジウジな人はそれに合わせてしまうんだよね はっきり断ろう

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/03(木) 18:48:36 

    >>58
    私もそう思い、付き合う気がないのに会うのは失礼になるから と言ったことあるけど、会わないで断るのも失礼よと言われたわ

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/03(木) 18:49:39 

    >>5
    それがまさにお節介な人が言うセリフ

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2023/08/03(木) 18:49:57 

    私、社会人なりたてで毎日残業残業でつかれてる時に婿取りしてほしい母親から毎日のように縁談のラインしてきてトラウマになった。しかも婿だけに限定するから全然顔もタイプじゃない子の画像が大量に来たりして一時期メンタルおかしくなった。
    勝手に会う約束させられたり、返事されたりした。
    もうね、ボロい安アパートでこんなのが母親なのかと情けなくて泣けてたのまだ覚えてる。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/03(木) 18:52:40 

    >>4
    断っても持ってくる人いるよ。認知症かよと言いたくなる。夫婦揃って話持ってくるんだよ。
    一回、もしかして女の子好きなの?とまで言い出したよ。あんまりだわ。
    ぶっちゃけ事実だけどそう言って断れる訳もなく…

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/03(木) 18:56:28 

    >>6はこどおばニートかな?

    それ(毅然と断る)が出来ない立場や関係の人っているんだよ。
    仕事関係とか目上の知人とかさ。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/03(木) 18:57:28 

    >>4
    でも、絶対後悔する!
    せっかく紹介してあげたのに会わなんて何様!?
     としつこい人もいる

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/03(木) 18:59:10 

    >>54
    紹介してくる人は断ってもそう言うんだよね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/03(木) 19:02:13 

    職場で出会いがないんだろうって思って話を持ってくる人がいる。
    お客さんだから無下に断れない。
    親が今病気がちで結婚どころじゃない、って言ってるのに話を持ってくる。建前で。まじで結婚する気はない。
    しかも島に嫁がないかって話を持ってきた。実家に帰るのに何時間かかる?失礼ながら島に仕事がある?

    やんわりと、山育ちなんで海怖くて無理ですねーって断ったわ。
    無理無理。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/03(木) 19:04:51 

    何年もしつこく話を持ってくる人いる。
    10年以上。
    もう諦めてくれ。結婚する気なし、興味なしと何回言わせるんだ。
    私なんかよりも、自分らの娘33歳に斡旋してあげなよって言いたくなるわ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/03(木) 19:05:33 

    >>64
    相手が期待したら可哀想だよね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/03(木) 19:18:18 

    >>1
    逆に自分があってみたら?

    離婚したいと気持ちが変わるかもしれないよ!
    と言って見たら?

    それで不満そうなら、私も同じ気分なんだよと言う

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/03(木) 19:29:14 

    しつこいよね。そういう人って結婚=幸せ脳なんだとおもう。結婚ってしていい人間としちゃだめな人間がいるのわからんのか。タバコ酒やる田舎の長男高齢者紹介されても無理だろう。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/03(木) 19:33:41 

    >>4
    結局どんないい人が来ても断るんだもんね
    会ってやったことで譲歩したつもりなんだろうけど

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/03(木) 20:04:53 

    >>76
    自分の身内には紹介したくない人なのかね‥ 腹立つね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/03(木) 20:05:26 

    結婚しなくていいって本気で思えてる人尊敬する
    1人で生きていく覚悟持てないわ、寂しいとかやっぱ思っちゃうし
    その前に好きな人もできねーけど笑

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/03(木) 20:08:36 

    >>12
    会ったら気持ちが変わるかもしれないじゃん!!と言われそう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/03(木) 20:32:14 

    >>78
    グーの手もでないよね 笑
     それでも私は関係ない、あなたなら会う!と言ってくるような人ならその人との関係を切った方がいいね

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/03(木) 20:37:41 

    それすらなかったので結婚相談所に行って結婚しました。1人で生活できる給料じゃなかったので。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/03(木) 21:10:33 

    私も会社のおばちゃんに何回もお見合い的な事をごり押しされたから「私本当に他人と暮らすのムリなんで結婚しません。興味もありません。いくら言われても行きません」ってハッキリ断ったら何も言ってこなくなったよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/03(木) 21:31:44 

    >>56
    こういう場合、反論できないよね。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 22:09:22 

    >>32
    人の親御さんにあれだけど
    友達相手になかなか断れないって、やばいね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/03(木) 23:29:21 

    >>81
    娘は嫁にやりたくないのか、遠くにいるから紹介出来ないのでは?って思ってる。

    つか、私を紹介するにしてももう今年40だから子どもは無理なの理解してないと思う。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/04(金) 08:31:08 

    >>87
    >>56
    元お稽古先のおばさんに言われたわ…。
    「結婚しない子供いなくて老後どうするの?」だって。「あぁそうですか…」といいました😑
    その3年後、おばさん私が勤めていた老人ホームに入所したわ😩
    老後、子供や孫がいてもどうなるか分かりませんね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/04(金) 11:47:09 

    >>88
    そういう体で合わせようとしただけで実際は気を揉んだ親御さんが友達に相談してたと思う

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/04(金) 13:32:17 

    >>90
    56です。
    私の場合は、
    「子供や孫が遠くても、その地域の高齢者の手助けをしているから、持ちつ持たれつよ。
    産もうともせず、他人の子供の世話にだけなる人と、私は違うわ。」
    と言われました…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/04(金) 13:54:48 

    >>92
    産もうともせず、他人の子供の世話にだけなる人
    😨😑😠
    人にはそれぞれ事情があるし、よその子供さんの生活に直接的に迷惑掛かるわけじゃないのに…。
    もうそういう価値観なお婆婆の話しは聞き流した方がいいですね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/04(金) 17:12:44 

    >>93
    ありがとうございます🙇‍♀️
    92の分譲集合では、
    「同じ集合住宅内で孤独死が発生し、すぐ亡くなった人の親族が来れない場合は、その年の理事長番が、親族代理で警察と一緒に現場に立ち会う」
    と言う規約で、コロナ禍中、立ち会い案件が起きたので、その事を言われたんです…
    隣に別の分譲集合住宅があり、そこも同じ規約なのですが、一般的じゃないのでしょうか…
    言った人の孫娘さんが、立ち会いで気分が悪くなり、しばらく入院したようで、勝手な見合い写真を断ると、カンカンなんです…

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/04(金) 20:56:24 

    >>84


    えーと……
    「ぐうの音も出ない」かな?
    グーの手も出ないって、殴る気じゃないよね?

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2023/08/06(日) 03:59:50 

    主さん、解決したのかな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード