ガールズちゃんねる

突然痛みに襲われる「ぎっくり腰」経験者は4割以上!気になる予防策は!?【専門医に聞きました】

107コメント2023/08/29(火) 20:47

  • 1. 匿名 2023/08/01(火) 18:10:59 

    突然痛みに襲われる「ぎっくり腰」経験者は4割以上!気になる予防策は!?【専門医に聞きました】 | kufura(クフラ)小学館公式
    突然痛みに襲われる「ぎっくり腰」経験者は4割以上!気になる予防策は!?【専門医に聞きました】 | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    ある時突然襲ってくる「ぎっくり腰」。荷物を取ろうとした瞬間やかがんだ時になるという話はよく聞きますが、何の予兆もなく朝起きれなくなったなんて人も意外と多いみたい。そこで今回「kufura」では、20~60代の男女571人に「ぎっくり腰」に関するアンケートを実施。みんなの「ぎっくり腰」経験談と対策をまとめてみました。



    あなたは「ぎっくり腰」になったことはありますか?
    「ある」……237人(41.5%)
    「ない」……323人(56.6%)
    「わからない」……11人(1.9%)

    【年代別ぎっくり腰経験者の数】
    20代……36人中4人(11.1%)
    30代……75人中21人(28%)
    40代……132人中48人(36.4%)
    50代……159人中74人(46.5%)
    60代以上……171人中90人(52.6%)

    一度ぎっくり腰をやると再発しやすいと言われていますが、実際どれくらいの人が再発しているのでしょう。

    ぎっくり腰を再発したことはありますか?
    「ある」……137人(57.8%)
    「ない」……85人(35.5%)
    「わからない」……15人(6.3%)

    ぎっくり腰の再発予防に行っていることランキング
     1位 ストレッチ……100人(42.2%)
     2位 ウォーキング……65人(27.4%)
     3位 筋トレ……64人(27.0%)
     4位 何もしていない……61人(25.7%)
     5位 コルセットをしている……42人(17.7%)
     6位 お風呂に入る……39人(16.5%)
     7位 長時間椅子に座らない……22人(9.3%)
     7位 体を冷やさないようにする……22人(9.3%)
    ※複数回答可で答えてもらいました。

    圧倒的に多かったのが「ストレッチ」で42.2%、次いで「ウォーキング」「筋トレ」と続きそれぞれ約27%でした。「何もしていない」という人は4人に1人程度。意外とみんな何かしら対策を行っているようです。

    「忙しい人、ストレスがある人、姿勢が悪い人は、ぎっくり腰に気をつけたほうがいいですね。例えば休憩時間にスマホを見ない、脳を休める時間も意識する、など自律神経を休めることも大事です。自律神経の不調から腰が硬くなってしまい、ぎっくり腰になる人もいます」

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/01(火) 18:11:16 

    魔女の一撃。

    +110

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/01(火) 18:12:39 

    いろいろあるけど、病は気からはマジでマジ
    本気と書いてマジ

    +6

    -24

  • 4. 匿名 2023/08/01(火) 18:12:50 

    ソロリソロリと行動する

    +81

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/01(火) 18:13:05 

    結局ぎっくり腰ってどこからいうんだろう?
    もうなったら自分で「あ、コレはぎっくり腰ですわ」って感じるのかな

    +57

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/01(火) 18:13:17 

    欧米では「魔女の一撃」といわれる
    突然痛みに襲われる「ぎっくり腰」経験者は4割以上!気になる予防策は!?【専門医に聞きました】

    +63

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/01(火) 18:13:49 

    中腰からの体制から重い物持ち上げるのはもちろん、少し長い間腰曲げて急に上半身上げるのも気をつけて
    これらで何回も経験してるアラサーです

    +75

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/01(火) 18:13:50 

    幼稚園教諭していた20代前半でなったよ
    年寄りがなるもんだと思ってた

    整体じゃ治らなくて、鍼治療で治りました

    +60

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/01(火) 18:14:18 

    かがんで重たいモノを持つ時はおしりを突き出すように
    腰が曲がった状態ではない、むしろそったイメージでマッチョたちがバーベルでスクワットしてるフォームで持つとやられずにすむ

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/01(火) 18:14:43 

    >>5
    本当に立てない・動けないってなるから、「あーやってしまった」ってわかるよ

    +137

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/01(火) 18:14:47 

    半世紀の人生の中で今まで三回やっています
    最初にやったのは調理師時代の大鍋持ち上げてからその後は
    本当、何もしていないのにグキってまさに魔女の一撃

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/01(火) 18:14:54 

    風邪引いて咳が止まらなくてぎっくり腰になったよw

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/01(火) 18:15:55 

    坐骨神経痛はあるけど、ぎっくりはまだなった事無い。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/01(火) 18:16:03 

    2回ある
    本当に咄嗟の屈み、重い物の持ち運び
    本当に気をつけて

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/01(火) 18:16:04 

    私顔を洗ってる時に体起こしただけでなったんだけどw
    まじで固まったw
    重いもの持ち上げるとか、無理なことしてないのに
    自律神経不調で腰が固まってたのかな

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/01(火) 18:16:17 

    本当に痛い
    忘れた頃に不注意でやっちゃうんだよね
    やった当日絶望感しかない

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/01(火) 18:17:02 

    マジでぎっくり腰って年齢関係ない
    私19歳でなった

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/01(火) 18:17:20 

    毎年繰り返してたのが、ならなくなった!
    まずは反り腰を治すこと
    あと筋トレ
    ぎっくり腰なった時ストレッチポールに寝そべったら、どうにか歩けるくらいにすぐなったから、ストレッチポールっていいんだと思う

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/01(火) 18:17:25 

    この前初めてなった。
    1週間くらい前から謎の腰痛があって、何かなーと思ってたある時、物拾った弾みに稲妻にズドンと打たれた感じ。マジ痛くてびっくりした。暫く物拾うのが怖くなるね。

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/01(火) 18:17:35 

    ぎっくり腰ってストレスからでもなるんだよね?
    初めて鬱になったと同時にぎっくり腰もやってメンタルかなりやられた

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/01(火) 18:17:36 

    なにやるときも「よっこらせ」て言いながら
    ババくさいと言われようとも、自分に暗示かけるつもりで
    焦って急な動きをとらないためのテンポに最適「よっこらせ」

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/01(火) 18:17:41 

    体幹を鍛えれば良いと言うことは聞いた事があるけど、ギックリ腰になった後は動けないから鍛えることもできない。だからギックリ腰になる前に日頃から体幹を鍛えてるよ。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/01(火) 18:17:41 

    朝起きてから30分くらいは腰が痛いからストレッチした方が良いなと思うけど時間がないので気をつけながら家事をしてる。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/01(火) 18:17:50 

    22歳の時に風呂の蓋の上に置いてある
    ヘアゴムを取った時になったよ
    本当に一撃よね。グハってなった

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/01(火) 18:18:26 

    >>5
    しばらくして痛いとかじゃなくて、立った瞬間とか荷物もった瞬間に腰に激痛がきて動けなくなる感じ。そのなった瞬間にぎっくり腰だって思う。

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/01(火) 18:18:42 

    20代でぎっくり腰やって以降10年以上ずっと持病みたいになって諦めていたけど、ストレッチやヨガで今は痛みが全くない!ウォーキングも続けている。
    股関節まわりのストレッチとか特に大事な気がする

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/01(火) 18:18:52 

    この間旦那が急性のぎっくり腰になって本当に大変だったよ!

    お風呂出た後になったらしく、うずくまって動けない。四つん這いで動くのも辛くて三日間ほぼ寝たきり。トイレに立とうとすると痛みで冷や汗、吐き気出て諦めるという状態。
    とりあえず冷やして痛み止め飲み、4日目になんとか病院行けた💨

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/01(火) 18:18:56 

    産後布団で寝てたらなった。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/01(火) 18:19:56 

    >>5
    ギクッときてホントに痛いよ
    経験したことない人羨ましいわ

    一度したらホントに気をつけるようになる

    +78

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/01(火) 18:19:58 

    >>15
    丸まった状態っていうのがヤバいらしい
    くしゃみや咳でぎっくり腰になる人もいるし

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/01(火) 18:20:49 

    高1でやった
    しかも二学期の始業式
    保健室までが遠かった
    その後しばらく腰痛酷かったけど堂々と体育休めたw

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/01(火) 18:20:50 

    背が高い人がなりやすいって、背が高い友人は20代でなっていた

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/01(火) 18:21:14 

    冬の寒い時の起きた時にグキッてなる確率が高い
    そして布団の上でもんどり打って動けない

    普段出来てる寝返りが地獄の痛みを伴う

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/01(火) 18:21:34 

    30歳、31歳で1回ずつなったけど腰に雷落ちたのかと思った。
    1回目は買い物中になってしばらく動けんかったw
    その後なんとか車運転して帰ったけど、車に乗り込む時とシートベルトする時にジジイの妖怪のようなうめき声出て、情けないけどおもろくて1人で泣きながら笑ったw

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/01(火) 18:22:10 

    20代の時に仕事で真冬に外で重い段ボールを運ぼうと持ち上げたらものすごい音でグキッとなって倒れこんだ。
    まさか20代でぎっくり腰になるなんて思わなかった。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/01(火) 18:22:34 

    中学生の時からアラサーの今まで何回もやってる
    ストレッチもネット情報だと色々ありすぎて何が正解かわからない

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/01(火) 18:22:36 

    >>15
    私ドラストで買い物中、棚の1番下に並んでるサラダ油取ろうとかがんだ瞬間になったよwww

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/01(火) 18:23:22 

    >>5
    漫画みたいにピキってなるよ。

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/01(火) 18:24:33 

    美容部員をしていたんだけど、20代のころ納品を片付けてる最中にぎっくり腰何回かやった。
    化粧品の納品って水とガラス瓶が沢山詰まった箱だからかなり重い。
    それからは持ち上げ方に気をつけてる。
    膝伸ばして腕だけで上げたら腰に来るから、スカートでも足をガッと開いて(これが新入社員の頃恥ずかしくてできなかった)まず膝のクッション使って太腿の一番太い筋肉と背筋使って持ち上げる方法に変えてから20年以上腰は無事生きてる。

    美容部員は化粧の濃い体育会系。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/01(火) 18:24:42 

    >>5
    瞬間、電流走る感じ
    腰の芯が抜けたような感じで力が入らない

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/01(火) 18:24:58 

    よっこらせ!と声を出す

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/01(火) 18:29:26 

    ギックリ腰になったら病院行ってる?
    自力で治るの待ってる?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/01(火) 18:31:48 

    最近ずっと腰痛くて日に日に痛み増してくから整体行ったら軽めのぎっくりになってますって言われたわ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/01(火) 18:32:21 

    日中に腰を痛めたかな~って感覚があって
    痛みは無いけどだんだん動かしづらくなってきて
    夜に激痛で動けなくなるって言うのは2回ぐらい経験した

    とにかくトイレが辛い

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/01(火) 18:32:45 

    予防策は筋トレとストレッチ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/01(火) 18:35:40 

    魔女の一撃とはうまいこと言ったよね。20代と40代とで2回なったけど、痛みにうなりながらも「まさに魔女の一撃の痛み」と感心した。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/01(火) 18:44:26 

    寝相が悪い人はなりにくいですか?なった方は寝たら動かないタイプですか?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/01(火) 18:48:37 

    最近椅子から立ち上がる時、角度によってミニギックリが頻発しててドキドキするわ

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/01(火) 18:48:38 

    大学のとき、洗濯物持ち上げたらビギッッてなったんだけど、ターミネーターの登場ポーズみたいな格好でしばらく動けなかったな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/01(火) 18:50:31 

    自分のくしゃみが爆発力強すぎてぎっくりしたことある

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/01(火) 18:51:13 

    ぎっくり腰は恐ろしい…
    軽いモノ持った瞬間なったことがある。
    二度となりたくない。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/01(火) 18:55:42 

    妊婦の時普段から腰にきてたのか、重めの荷物をたいしてかがまずに床にどさっと置いたらぎっくり腰になって衝撃だった。
    何か持った時とかかがんだ時になるかと思ってたので。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/01(火) 18:59:52 

    クシャミは曲者

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/01(火) 19:02:09 

    お尻の穴を締めてイチニイチニって動いてれば何しても大丈夫

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/01(火) 19:08:22 

    何故なったのかきっかけがわからないけど
    20代で初めてなった。
    理由が解らなくて内臓やられたかと思ったよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/01(火) 19:08:30 

    なにするにも痛すぎてまっすぐ直立で立ったままが楽だった
    1cmでも足を動かそうとすると激痛
    数cmホバリングした状態で移動したい

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/01(火) 19:09:07 

    >>4
    あむあむあむ

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/01(火) 19:09:13 

    >>1
    ぎっくり腰って何日で治ります?
    2週間自宅で安静にしてたのに治らなくて
    ぎっくり腰ってMRIでわかるんですか?

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/01(火) 19:09:50 

    60代以上でも経験ない人が、5割いるの羨ましい
    腰が突然くの字に曲がって数日伸びなかったことあるんだけど、それ以来、慢性腰痛になって曲った方が常に痛い

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/01(火) 19:12:31 

    歩いてるとたまに片方の腰から太ももにかけて、電流が走るような衝撃がくるときかあるんだけど、もしかして予兆とかかな…… 立ち仕事だから心配

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/01(火) 19:13:33 

    ぎっくり腰もきついけど、ぎっくり背中もなかなかよ。
    背伸びした瞬間なっちゃって、そのまま動けなくなった。
    大人になって痛みで泣いた経験は、この2つと、陣痛とひょう疽だけだわ。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/01(火) 19:15:44 

    この間、家族がなったけどトイレも行けず会社も休んでたよ。それ見て恐ろしくなって運動と筋トレするようになった。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/01(火) 19:19:10 

    >>2
    38歳の時に立ち上がり途中の変な姿勢での、くしゃみが原因で初ギックリ腰になりました。
    背中が悲鳴を上げるほど痛くしばらく寝たきりでした。(寝てても痛い)

    くしゃみする時は手をつくか中途半端な姿勢でしない様にどうか気をつけて下さいm(__)m
    先生には治ったら『腹筋背筋鍛えるといいよ』と言われました。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/01(火) 19:25:27 

    布団たたもうとして、2回ぎっくり腰やってる。
    2回目はどうにか早く治したくて調べたら「ぎっくり腰体操」やると治りが早いって書いてたから、やってみた。
    痛みに耐えながらやったら、本当に1日で動けるようになった。やってる最中は地獄の痛みだけど、効果はあると思う。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/01(火) 19:26:25 

    >>61
    ぎっくり首も電気が走る

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/01(火) 19:27:37 

    1人で家にいるときにぎっくり腰になり、ピクリとも動けず。。

    数時間そのままでトイレにも行けなくて仕方なくその場で漏らしてしまった。

    夜に旦那が帰ってきて驚いて動かそうとするも動けず。
    漏らしたものを旦那が掃除して救急車呼んでいいかどこかに電話して聞いてた。

    暫くして救急車が来て、担架乗せられる時もう死ぬかと思った
    病院で痛み止め注射を腰に打って、ようやく立てて帰ったが痛みは治まらず(動けるようにはなった)
    翌日、ベッドへゆっくり横になった瞬間、腰の骨がゴキっと動いた感じがして、そこから痛みが一瞬で消えた💦

    あれ、本当にぎっくり腰だったのか?
    もしかして腰の骨ズレてたんじゃあ??😂

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/01(火) 19:30:19 

    冬場は膝裏のストレッチ毎日やってる。
    寒いとなりやすいから。
    腰痛の人は太もも裏から膝裏が硬い。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/01(火) 19:36:39 

    去年のクリスマスイブに雪かきしてぎっくり腰になった
    3日間寝たきり
    最悪の正月だった
    日常生活に戻るの2週間かかった
    出産より痛かった

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/01(火) 19:38:01 

    初めてなったのは、前屈みした時。今まで感じた事の無い違和感と力が抜けていく感じ。
    ちょっと横になって様子見して、起き上がろうとしたら激痛。冷や汗が出て、3日は眠れず仕事は1週間欠勤に。
    再発は、長時間の車の運転後、降りようとしたら激痛。
    今はストレッチとウォーキングで予防できてる。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/01(火) 19:38:25 

    スーパーで豆腐とったら
    パチン!って腰が落としてから歩けなくなった
    泣きながら店員さんに理由を説明し
    買った商品戻してもらい
    かろうじて運転できたので、頑張って病院行った
    空のガラガラを杖代わりにした
    お店の人に車まで付き添ってもらいお世話になりました

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/01(火) 19:45:54 

    45だけど軽いのから重いのまでもう10回くらいやってる

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/01(火) 19:51:01 

    横断歩道の途中でギックリ腰になって
    痛かったですが渡り切ったところで
    力尽きてたら知らない老夫婦に
    声をかけられて車で家まで送って
    もらった事がある😭
    あの時は本当に涙が出るほど感謝した
    治療は鍼が一番効き目がある
    帰りはスキップできそうなぐらい
    痛みが引いたんで整体にいくより
    治りが早いかも

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/01(火) 20:15:28 

    台風で倒れた電動自転車を起こしたら、ピキッっとなった。
    なぜかすぐには激痛にならずに、痛いなぁー、あれ❓これヤバイやつかな❓から数時間後には動けず泣いてた。トイレにも這いずりながら泣きながらかなりの時間をかけて行ったわ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/01(火) 20:17:34 

    ぎっくり首にはたまになる。ズボラで脚を組んだまま変な体勢で遠くの物取ろうとするからいけないんだけど。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/01(火) 20:20:24 

    >>7
    アラフォーだけど、起きたらなってた時があるわ…もう重い荷物もたなくてもなる…

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/01(火) 20:28:19 

    >>20
    私は帯状疱疹とセットでなった
    寝返りうつのも、トイレに行くのも大変だった
    このまま動けなくなるんだろうなって絶望した

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/01(火) 20:33:09 

    >>6
    イモトのやつだね!笑

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/01(火) 20:35:26 

    ギクッ!
    とやらなくても、なるのよ。

    私は、友達の家に泊まってて、
    夜に宴会してる時になーんか腰痛いかも…ぐらいで、
    次の日、寝かせてもらってた布団から起き上がれなかった。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/01(火) 20:38:36 

    >>1
    病院行って診断されたわけではないけどくしゃみを機に3日ほど動けなく1ヶ月ほど痛み取れなかった。半年以上も経った今も腰に違和感あって前ほど柔軟に動けない

    ぎっくり腰って治った後も違和感感じるもの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/01(火) 20:39:00 

    引っ越しの片付け中にギックリ腰になった。
    着替えることもできない、寝返りもうてない、何もできなくて情けなくて大人になって初めて泣いた。
    治ってからもしばらくはクシャミをしただけでギックリ腰になったりしてた。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/01(火) 20:46:26 

    >>1
    中学生のときになった。マジで腰に雷落ちたかぐらいの衝撃だったw

    個人的に1番予防効果があるのは、物を持ち上げる時とかに自分で自分の脳に(今から重いの持つぞ)と言ってから行動すること

    あとは重いものを「よいしょ!」と勢いよく持たずにゆっくり持ち上げる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/01(火) 20:47:53 

    今日座ってたら急に、ドンっ!て痛みがきて。かなり痛いけど立てない歩けないとかはない。
    ただ、立ち仕事は明日は無理な感じ。これはぎっくり腰ではない??

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/01(火) 20:51:30 

    34,5歳ぐらいの時に突然痛めてから、
    数多くの整体、接骨院をまわって長いこと苦労してきた。
    タイミングだったのか、鍼灸院に通ってたら、
    いきなりフッと痛みがなくなって、
    日々の痛みと辛さから解放されたよ!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/01(火) 20:57:02 

    トピズレならごめんなさい。

    首と背中のギックリも経験済みです🙋‍♀️

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/01(火) 20:58:26 

    朝イチのクシャミが恐怖!!!

    壁に手をつくか、
    腰に手をあてて、目線を斜め45度上に↗️
    を守ってる(笑)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/01(火) 21:06:29 

    一度なると次からはまずいなって分かるようにならない?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/01(火) 21:06:30 

    歯磨きしてて口濯いで吐き出す時にギックリ腰になった。ほんの少し中腰姿勢とか、日常動作で急に来る時があって怖い。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/01(火) 21:06:57 

    靴下が遠い

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/01(火) 21:11:14 

    >>60
    ヘルニアかも…私の友人がヘルニアだったんですが、同じような事を言ってました。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/01(火) 21:52:38 

    >>5
    おぅふ!!!って時が止まる
    腰が痛すぎてしゃがめないし立ってるのもつらいし、どうにもならない

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/01(火) 22:07:49 

    >>47
    普通?かな?
    普通に何回も寝返りうってるっぽいし、この時期は起きたら布団がぐちゃぐちゃになってる。(但しベッドから掛け布団が落ちてる程ではない。)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/01(火) 22:35:06 

    ズボンを履く時になった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/01(火) 22:58:17 

    >>20
    私もストレス酷い時になる
    ストレスで自律神経が乱れて血流が悪くなったり筋肉が硬くなったりするかららしい
    ストレスによる肩凝りや首凝りも同じ理由

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/01(火) 23:00:44 

    >>6
    初めてなった時は誰かに背中をナイフで刺されたかと思うほどの激痛で絶叫した

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/01(火) 23:23:03 

    >>5
    去年初めて経験した時にあまりの痛さに整形外科へ行きました。
    レントゲンや診察を経て先生が「いわゆるぎっくり腰ですね」と言ったので、あのレベルがぎっくり腰なんだと基準になりました。
    いい歳して涙でる痛さ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/01(火) 23:28:22 

    お尻やもも裏に痛みが出てきたり、はりがある時は要注意だからストレッチでお尻や足のストレッチしっかりやってる。ぎっくり腰経験して鍛えなきゃとスクワットやりすぎて痛めた事があるから必ず筋トレとストレッチはセット。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/01(火) 23:30:51 

    >>5
    テレビや漫画でよくある表現だけど、本当にグキッという音がする。信じられないかもしれないけど、あれはマジ。そして直後はハイハイでしか動けなくなる

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/01(火) 23:36:20 

    私は一撃というより、腰痛あるなぁ→変な体勢で一瞬ぴきっ→あれ?大丈夫か?→その日の夕方から痛みが増してくる→次の日起きれない
    みたいなパターンが多くて杖をつけば何とか歩けるし、かなりゆっくりだけど動けるから軽度なのかも。
    うちの夫はリビングのテーブルで新聞めくった時に一撃にあって、そこから半日一歩も歩けなかったから重度だと本当に大変。

    夫婦でよくなるから、ぎっくり腰最中に災害があったり犯罪にあったらどうしようねと話しています。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/02(水) 00:06:19 

    なぜか最近はないけど、秋に毎年なっていた
    整体の先生は夏の冷えが秋に来るとかいってたな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/02(水) 00:22:03 

    >>4
    ストレッチとかしないけど、警戒するようにはなるよね
    忘れちゃう事もあるので何もしないに含まれてそうだけど

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/02(水) 04:47:56 

    >>1
    YouTubeで美容整体の先生の動画のストレッチをしたら骨盤矯正みたいなのやった後トイレにいったらぎっくり腰になりそうになり、その日から毎日ぎっくり腰になる直前の激痛が襲ってくる

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/02(水) 06:45:02 

    >>5
    自分でわかるよ
    わかるくらい痛い

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/02(水) 10:50:14 

    20代の頃、車いすを持ち上げたときにピキ!っと来て動けなくなった。
    以来ずっと若干の腰痛持ちだし、怖くて、くしゃみするときは何かに掴まっていないと腰に衝撃がすごくて無理。

    母親はシャワーで髪の毛流しているときにピキ!っと来て、1ミリも動けないけどまだ泡付いてるしで大変だった。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/02(水) 17:18:29 

    私もぎっくり腰経験者お恥ずかしいお話しで申し訳ないけどトイレ終わって出ようかなと思ったらいきなりぐきっとえっまさか⁉️ぎっくり腰?激しい腰痛に近くの整形外科病院に父に連れって行ってもらったけど腰のレントゲンで看護師さんが私の腰をさわるんだけど痛くて大絶叫んでさあまりの痛さに号泣あれは本当に痛かった清掃のお仕事を5日間休みました今はなおっていますけどね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/02(水) 18:00:01 

    >>1
    極寒の屋外でくしゃみしたらなりました・・・しかも当時17歳😭3日間寝たきりで動けなかった。
    それからもう数え切れないくらいやったけど、意外と重い物もつときって気をつけるから大丈夫なのよ。ふと気を抜いたときにやってしまう。洗面所でコンタクト入れようとちょっと前屈みになっただけでやってしまった時は腰よりも気持ちがやられました。。。気をつけないとね。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/18(金) 02:48:11 

    >>12
    クシャミでもなるよね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/29(火) 20:47:10 

    今さらだけど、今日 >>64 さんのコメントを読んで、私もNHKのぎっくり腰体操はじめてみました。

    たしかに、やってる間は
    「こんなに痛くて大丈夫…?」
    と思うんだけど、体勢を緩めると体が楽になってるのがよく分かる!

    なかなか治らず長いこと苦しんでたんだけど、ようやく希望の光が見えてきました。ありがとう…!

    他にも、お困りの方の役に立ちますように。
    腰痛を改善する体操~腰痛予防・慢性腰痛・ぎっくり腰・腰椎椎間板ヘルニア | NHK健康チャンネル
    腰痛を改善する体操~腰痛予防・慢性腰痛・ぎっくり腰・腰椎椎間板ヘルニア | NHK健康チャンネルwww.nhk.or.jp

    「腰痛の予防」、「慢性腰痛」、猫背姿勢や重たいものを持つ仕事などで「腰への負担が原因で起こる腰痛」に効果的な「これだけ腰痛体操(腰痛3秒体操)」。「腰椎椎間板ヘルニア」のケースでも、お尻から脚にかけての痛みやしびれが強まらなければ、この体操で改善...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。