ガールズちゃんねる

山本ゆりさんのレシピを語ろう!

159コメント2023/08/17(木) 22:39

  • 1. 匿名 2023/08/01(火) 10:47:32 

    こんにちは、最近暑くて、あんまり料理したくないので、レンジや簡単な工程で美味しいものができる、山本ゆりさんのレシピについて語りませんか?
    おすすめのレシピをコメントしていってくれると嬉しいです。

    主はレンジでチンするだけの生米からつくるリゾットレシピが好きです。


    【ご飯すら炊いてない日に】レンジで*チーズリゾットと、5分で完成チーズ雑炊 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【ご飯すら炊いてない日に】レンジで*チーズリゾットと、5分で完成チーズ雑炊 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【ご飯すら炊いてない日に】レンジで*チーズリゾットと、5分で完成チーズ雑炊 | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba【ご飯すら炊いてない日に】レンジで*チーズリゾットと、5分で完成チーズ雑炊 | 山本ゆりオフィ...

    +97

    -12

  • 2. 匿名 2023/08/01(火) 10:49:09 

    山本ゆりさんは大好き
    山本ゆりさんの天津飯とオムライス丼は我が家の定番です
    でも山本ゆりさんな変な質問ばかりする人が多すぎてコメント欄やリプ読んだらイライラする笑

    +248

    -16

  • 3. 匿名 2023/08/01(火) 10:50:04 

    レンジで一発キーマカレーはもう何度もお世話になっております

    +104

    -7

  • 4. 匿名 2023/08/01(火) 10:51:08 

    >>1
    自虐風に載せている朝ごはんが毎回違っていて、むしろ立派。
    うちは納豆、目玉焼き、ウインナー、これを何年もローテーションしてる。
    変えようって発想がなく。

    +73

    -9

  • 5. 匿名 2023/08/01(火) 10:51:39 

    >>2
    あのクソのような質問にも丁寧に答えてるゆりさんには本当に尊敬する

    +238

    -5

  • 6. 匿名 2023/08/01(火) 10:52:45 

    豚バラキャベツマウンテン
    早くて簡単で美味しい!

    +24

    -5

  • 7. 匿名 2023/08/01(火) 10:52:51 

    鯖の味噌煮何回も作ってる!

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/01(火) 10:52:55 

    一週間のうち半分以上はゆりさんのレシピで作ってると思う
    工程がシンプルで失敗しないし味付けが美味しいよね
    おすすめはもやしの餃子かな

    +94

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/01(火) 10:53:22 

    ビールのおつまみレシピでやってた煮豚、柔らかくて美味しかった
    これまで圧力鍋使ったり色んなレシピでやっても硬くて美味しくなかったからもう諦めてたのに、初めて柔らかいのができた
    あんなに簡単なのに

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/01(火) 10:53:59 

    まさに今レンジでカレーうどん作って食べてます!
    子供が大好きで何回も作ってますー。

    +14

    -8

  • 11. 匿名 2023/08/01(火) 10:54:25 

    レンジ本一冊しか見てませんが、肉じゃがが簡単でお気に入りです。鮭とじゃがいもの塩バター、さばの梅煮もよく作ります。

    +30

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/01(火) 10:55:34 

    ガパオライス風鶏ひき肉炒めごはんが好き(山本さんいわくガパオ度19%だそうです)
    大葉を大量消費したいときは特に作ってる

    【簡単!!カフェごはん】ガパオライス風鶏ひき肉炒めごはん | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【簡単!!カフェごはん】ガパオライス風鶏ひき肉炒めごはん | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【簡単!!カフェごはん】ガパオライス風鶏ひき肉炒めごはん | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba【簡単!!カフェごはん】ガパオライス風鶏ひき肉炒めごはん | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん...

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/01(火) 10:57:07 

    胸肉のポップコーンチキンが簡単でおいしかったよ

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2023/08/01(火) 10:57:26 

    >>5
    ピーマンが苦手なので抜いても大丈夫でしょうか?
    →抜けばえーやろ
    って思っちゃう

    +196

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/01(火) 11:00:43 

    ガチゴンシリーズ大好き

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/01(火) 11:02:28 

    皿にパスタと具材と水入れてレンチンするやつ
    パスタメーカーすら使わなくて良いから楽

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/01(火) 11:02:59 

    DAIGOとの組み合わせ面白い

    +66

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/01(火) 11:04:22 

    >>3
    私もお世話になってます。レンチン1回でできておいしいですよね(๑′ᴗ‵๑)
    あとレンチンパスタ、レンジとトースターで作るマカロニグラタンも好き!

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/01(火) 11:04:55 

    カルボナーラ、ひじき、グラタンめっちゃ作ってる!
    プリンやらチキンやらバスクチーズケーキやらサツマイモケーキやら色々作ってる!
    全部最高に美味しい!レンジ料理最高😍

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/01(火) 11:07:17 

    インスタに載ってたサラダうどん作ったよ。マヨネーズに味噌を入れるやつ。コクがあって美味しかった~。またマヨネーズ?とか嫌味っぽいコメントがあったんだけど、山本さんのコメ返が流石だった。頭良い人だよね。

    +74

    -6

  • 21. 匿名 2023/08/01(火) 11:07:37 

    >>2
    他の料理研究家の人のインスタのコメ欄も変な質問する人が結構いる。あるあるだよね。手に持ってるスマホで調べたらいいのに‥

    +89

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/01(火) 11:07:46 

    料理嫌いすぎて手の抜き方も分からなかったけど、ゆりさんのおかげで頑張れてるわ
    めんどくさくない献立の本が好き

    +70

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/01(火) 11:10:39 

    忙しいだろうに3人産んでビックリした

    +84

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/01(火) 11:10:53 

    鶏肉のトマト煮込み
    簡単で濃厚なので美味しい
    備中ぐわ、千歯こきは使いません…と書いてあるのがポイント笑

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/01(火) 11:11:25 

    >>2
    同じ質問も何回も丁寧にお答えしてて本当に凄い

    +73

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/01(火) 11:14:05 

    レンジだけでできるパスタと、冷凍ご飯からできるレンジチャーハンのレシピ大好き!
    いつも参考にしてる!
    主婦目線だから洗い物も少なめだし参考になるしありがたい

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/01(火) 11:14:38 

    ゆりさんのレンジ本、2倍量のレシピ作るのとか本当に大変だったみたいだね。

    +50

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/01(火) 11:16:12 

    唐揚げはゆりさんの塩唐揚げしかもう作ってない。
    フォークでブスブス刺して液に漬けるやつ。

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/01(火) 11:16:30 

    >>3
    偏食ありの子供に、これ美味しすぎる!毎日作って!って言われて嬉しくて頻繁に作ってたらとうとう飽きたと言われてしまったわw
    でも本当に美味しいよね

    +47

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/01(火) 11:16:33 

    ガチガチの冷凍鶏肉肉レシピって上手くいくんですか?
    やったことある人いたら教えて欲しいです

    +20

    -6

  • 31. 匿名 2023/08/01(火) 11:16:46 

    ゆりさんの福井のおばさんのポテトサラダ作った人いる?
    作り方も材料も普通なんだよね
    でもすごく美味しい

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/01(火) 11:17:09 

    ゆりさんレパートリーを広げてくれてありがとう。

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/01(火) 11:19:03 

    >>31
    福井のおばさんのポテトサラダおいしいんだ。
    絶対作ってみるね。

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/01(火) 11:19:56 

    最近「トマトと大葉の冷たいスパゲティ」作った!
    すごく美味しかった~

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/01(火) 11:20:02 

    シュンコンカフェ7の一位の鶏むねの甘辛スティックみたいなのが美味しすぎてしょっちゅう作ってる

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/01(火) 11:21:05 

    どう表現したら良いかわからないけど、
    味がぼやけてなくてしっかり決まってるから美味しい

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/01(火) 11:21:23 

    >>2
    頭悪いコメントうんざりするよね
    小学生が質問してんのかと思ったわ

    +68

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/01(火) 11:21:28 

    >>14
    ほんとこれ
    自分の好みでアレンジすればいいだけなのにわざわざ聞かないといけない人ってなんなんだろうね

    +108

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/01(火) 11:21:29 

    みんなはゆりさんのレシピ本買ってる?
    いつもTwitterかブログで作っちゃうけど、本も欲しくなってきた

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/01(火) 11:21:34 

    甘辛チキンスティックがすごく美味しかった!
    ムネ肉の柔らかさじゃないほどプルプルだった。
    めっちゃリピートした。

    山本ゆりさんの「鶏胸肉の甘辛スティック」。コスパ抜群おかず | ESSEonline(エッセ オンライン)
    山本ゆりさんの「鶏胸肉の甘辛スティック」。コスパ抜群おかず | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    料理コラムニストの山本ゆりさんに、和の調味料1:1:1でできる簡単「鶏胸肉の甘辛スティック」のレシピ教えてもらいました。鶏胸肉をつかうのでコスパ抜群、甘辛ダレは家族みんなが大満足の味です。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/01(火) 11:23:02 

    かなり昔に、豚の角煮を作るのに映画のタイタニックの要所要所のシーンを取り上げて茹で時間や火入れのタイミングを説明してたのが超良かった

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/01(火) 11:23:05 

    豆乳担々麺よく作る~子供がスープまで全部飲んでる

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/01(火) 11:24:13 

    レンジで作れる鶏ももとじゃがいものレシピは何回作ったか分からない
    これからも永遠に作り続ける!本当に美味しい!

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/01(火) 11:24:25 

    ゆりさんの出産レポにかなり勇気づけられた。ハイでもローでもないフラットなテンションに共感しかなかった。

    +17

    -5

  • 45. 匿名 2023/08/01(火) 11:28:57 

    本全部持ってるくらい好き!

    前にDAIGOさんと出てる番組でチョコブラウニー作ってたんだけど、仕上げの粉糖を片栗粉で代用してて「これは味とか関係ないし飾りだから片栗粉でいいんです 私はいつもこれです」みたいに言っててウケた笑

    +127

    -6

  • 46. 匿名 2023/08/01(火) 11:29:41 

    ネギ塩肉じゃが本当に美味しい!!!

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/01(火) 11:29:41 

    >>2
    読解力ない人にも取っ付きやすいほど良いレシピなんだろうね

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/01(火) 11:30:39 

    >>24
    うちもこれ定番になった

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/01(火) 11:31:42 

    レンジで納豆チャーハンだったかな?
    簡単だし、2歳の息子もいっぱい食べてくれました!
    旦那が夕飯要らない日は、だいたいこれです!笑

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/01(火) 11:31:47 

    >>39
    もちろん買うよ。
    やっぱりスマホ見るより断然使いやすいよ。
    本買うなら初期よりも新しいのから買っていくと良いです。

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/01(火) 11:33:46 

    山本ゆりさん生まれも育ちも関西なのに肉じゃがに豚肉を使用している理由を知りたい。誰か知ってたら教えて下さい。

    +2

    -20

  • 52. 匿名 2023/08/01(火) 11:34:42 

    当たりハズレがある

    +8

    -6

  • 53. 匿名 2023/08/01(火) 11:35:42 

    キーマカレーと鶏めしは何度も作ってる
    山本ゆりさんレシピは簡単だから試しやすいよね
    ありがたい

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2023/08/01(火) 11:37:26 

    記憶違いだったらごめんなんだけど、
    いつだったかの災害で断水?してる時、真っ先にレンジレシピをあげてた気がするんだよね
    他にもレンジレシピあげてる料理研究家の人居たけど、材料や工程やらが結構あって災害の時にはちょっと…って感じだったんだけど、山本ゆりさんは本当に被災地の方を考えたレシピだったと記憶してる

    +55

    -7

  • 55. 匿名 2023/08/01(火) 11:38:11 

    まさにさっきもゆりさんのレシピでレンジでチャーシュー作りました!我が家の救世主。飾ってない人柄も大好きです!やってみなはれ精神でって言ってるのに𓏸𓏸がないのですが出来ますか?みたいな奴多くてうんざり

    +42

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/01(火) 11:44:40 

    >>2
    小麦粉を少しだけ使うレシピで、「小麦アレルギーなんですが食べても大丈夫ですか?」みたいな質問あった。
    「大丈夫ですよ」なんて言うわけないだろと思う。
    はたから見てるとアホかと思うけど、山本さんは丁寧に返信してた。

    +105

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/01(火) 11:46:41 

    濃厚なバターチキンカレーをむしょうに食べたくなるときがあって必ずゆりさんのレシピで作ってる
    本当においしい

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/01(火) 11:46:52 

    炊飯器で作るミートソース週一で作ってます🙇‍♀️

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/01(火) 11:48:18 

    >>1
    レシピ本、全部持ってるくせにレンジ調理の料理は全般的に好きじゃないから作ったことなかったからやってみよ〜。米すら炊いてない日なんかあるあるよ。
    主さんありがとう〜
    私はさっき春雨サラダを倍量で作りました。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/01(火) 11:49:58 

    >>14
    ガル民もよくこういうの見かける
    健康ダイエットメニュー例とかにコーヒーがあったら、「私コーヒー飲めないんですけどどうすれば…」とか言ってる人

    +73

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/01(火) 11:55:17 

    当たり前な話なんだけど1週間ゆりさんのレシピ本見て夕飯作って見事に3kg太りました(笑)
    だって美味しいんだもん!!!

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/01(火) 11:58:58 

    ゆりさんビギナーです、是非おすすめのレシピ本教えて下さい!

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/01(火) 12:02:35 

    >>52
    当たり外れは誰にでもあるからなぁ。
    王道の栗原はるみさんレシピとかもあるしね。

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/01(火) 12:04:45 

    >>62
    シュンコンの6.7とかどうですか?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/01(火) 12:04:53 

    >>52
    個人的には、その当たりハズレが山本ゆりさんは他の料理研究家と比べて当たり率が高いと思ってる

    +58

    -3

  • 66. 匿名 2023/08/01(火) 12:16:26 

    お料理初心者はゆりさんのレシピからはじめると良いと思います。
    たまにしか使わない洒落たスパイスとかちょっとしか使わないで余らす生クリームとかレシピに載ってないし、簡単でおいしく作れるからおすすめです!
    料理下手で当時の彼氏にバカにされたけど、ゆりさんのレシピから料理はじめて自信がつきました。

    +29

    -3

  • 67. 匿名 2023/08/01(火) 12:16:54 

    大分風の鶏めしが美味しすぎるー!リピってます

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/01(火) 12:20:59 

    >>30
    できるよー!我が家では定番で、昨日もつくりました^ ^

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/01(火) 12:21:50 

    大分の鶏めしレシピ好き!
    人にも美味しいって言われて私が嬉しいと言うか山本ゆりさん自慢ついしちゃう。

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/01(火) 12:22:06 

    やってみなはれの精神

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/01(火) 12:23:02 

    食材とか作りたいものある時は「食材名 山本ゆり」で検索するのあるあるだよね?

    +61

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/01(火) 12:25:58 

    >>30
    美味しくて何度もリピしてます。
    めんつゆ使うバージョンが簡単でお気に入りです。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/01(火) 12:26:03 

    スポンジケーキの作り方の表現が上手で毎回参考にしてる。自分が思ってるよりさらに混ぜるってのがコツだった。昔からブログ読んでるからお姉ちゃん2人の成長がとても早いし微笑ましい。

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/01(火) 12:28:50 

    シュンコン7のとろたまチキンおすすめ

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/01(火) 12:30:20 

    片栗粉をレンジでチンする
    わらび餅よく作る
    モチモチで美味しい

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/01(火) 12:30:30 

    >>30
    ガチガチシリーズの鶏うどん、めっちゃくちゃ美味しい。ゆりさんも書いてたけど、このうどんつゆのためにこの鶏料理を作っている。マジで美味い。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/01(火) 12:30:36 

    >>2
    三人の子供育てながらあれだけレシピ開発して、テレビ出て、本出版して、SNS更新して
    そして極め付けがあのクソみたいな質問にも丁寧な返信、寝る暇あるのだろうか
    〇〇の代わりに▲▲でもいいですか?みたいな低レベルな質問してる人達は、嫌がらせじゃなきゃ知的に問題がるんじゃないかと疑うレベル

    +101

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/01(火) 12:30:40 

    作ったことはないんだけど、ゼリーケーキがめちゃくちゃ可愛くて作ってみたい。フルーツがたくさん入ってて見た目も可愛くて子供のテンション上がりそう。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/01(火) 12:31:54 

    >>1
    リンク先を見て来たけど、バーニングマンダラーが何なのか謎だった
    セーラーマーズ?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/01(火) 12:32:20 

    >>50
    ヨコだけど、私も本欲しいと思ってたのでどうもありがとう

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/01(火) 12:32:53 

    >>39
    一番最初の本持ってる
    香味だれとかコロッケとか塩レモンマリネチキンをよく作るよ

    ブログ読者の作ってみたレポが載ってるのは苦手だな…ゆりさんのノリに乗っかってる感じが寒くてモヤモヤする

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/01(火) 12:33:03 

    >>77
    旦那さんがかなり協力的だと思う。ゆりさんも仕事ばかりじゃなくて3人の子供を小児科に連れて行って大変だった話とかしてるし、両立してる感じがすごい。本当に尊敬する。

    +51

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/01(火) 12:33:28 

    レンジで作るハンバーグみたいなやつ、楽だし、何より味が美味しいからリピートしてる
    ソースに焼き肉のタレを入れるとパンチと深みが出るんだと目からウロコ

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/01(火) 12:34:42 

    >>2
    わかるわ
    本に載ってるレシピや、有料のレシピを

    タダで教えろって本人に言う人が多くて

    ドン引いてる

    +31

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/01(火) 12:35:25 

    他の料理家はレシピ書く時にしょうゆ、砂糖の順で記載してる事が多いけど、ゆりさんは砂糖、しょうゆの順で書いてくれてるから主婦目線半端ない。痒いところに手が届くというか

    +46

    -3

  • 86. 匿名 2023/08/01(火) 12:36:08 

    ゆりさん好きだけどリプ欄が地獄で…無いなら買ってこいよだし、食べられないなら作るなよってコメントばかり

    +51

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/01(火) 12:36:37 

    うまー!ってなるレシピが多い
    味が濃くて太りそうだけど家族に受ける

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/01(火) 12:37:15 

    >>70
    いつもゆりさんこれ言ってるのに、トンデモ質問が止まない。たまにネタかよ?って思う人いるよね

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/01(火) 12:42:22 

    >>30
    できますよ!美味しいです。
    鶏肉カットもせずに冷凍するズボラ界の頂点にいる人向けのレシピがあるなんて。と感激したわ。

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/01(火) 12:42:59 

    10年くらい前にレシピ検索でたまたまブログ見たのが最初だったんだけど、それからあれよあれよと本を出したりメディアに出たりして売れっ子になっていった
    OLさんだったけどデキ婚して、自身が稼ぐようになって、今じゃどれだけ印税入ってるんだろうと思う

    +4

    -7

  • 91. 匿名 2023/08/01(火) 12:44:39 

    トマトと大葉の冷製パスタも
    「トマトなくても作れますか?家には紫蘇もないんですけど作れますか?」ってコメントしてる人がいて、それくらい買ってこいよと思ってしまう。
    他で代用したいなら勝手にやってみればいいのに

    +44

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/01(火) 12:46:10 

    簡単で美味しいご飯多いからお昼ひとりのときによく作ります!汁なしチーズカレーうどんとだし卵チーズ丼が最近のお気に入りです😊めちゃくちゃ簡単です!
    ゆりさん、気づかいのできる優しい方なんだろうな〜ってブログ読むと伝わってきますよね〜。あと面白い!笑

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2023/08/01(火) 12:46:41 

    >>54
    あったね。北海道の地震の時だっけ?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/01(火) 12:46:53 

    >>86
    まぁあれが、山本ゆりさんの良いイメージ(良い人イメージ)にもつながってるし

    質問するほうの奴はいい加減にしろよ!って思うけど

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/01(火) 12:47:13 

    本欲しくなってきた!
    一冊も持ってないのですが
    最新本はカフェごはん7であってますか?

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/08/01(火) 12:47:56 

    >>90
    元々テレビ局職員か、出版社職員でしょ
    頭いい人なんだと思う

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2023/08/01(火) 12:48:26 

    >>39
    2冊持ってるよ!旦那が見て作ってる。カレーと鍋しか作れなかったのに腕が上がって子供達が喜んでる。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/01(火) 12:52:31 

    大分の鶏めしはよく作る。大分にいるから吉野の鶏めしとか買うけど味がよく似てるなーと思うよ
    簡単だし楽だし美味しい。余った鶏皮と余ったごぼうで汁物も一緒に作ったらもう夕飯はこれだけで良い!ってくらい

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/01(火) 12:55:08 

    >>96
    広告代理店の営業だったと思う。大手とかではなかったと思うけど、そもそも関学?だし頭の回転も早い人だと思う。

    +30

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/01(火) 13:10:09 

    >>86
    冷凍した食材に対して、「切るときに指が冷たくなりませんか?」って質問してる人がいたのが忘れられない

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/01(火) 13:17:51 

    >>39
    一冊ごと、そんなに高い値段設定じゃないので購入しやすいですよ。
    なのに、メニューも盛りだくさんだし素材から探せるインデックスもついてるし。
    買って損はないと思います。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/01(火) 13:37:28 

    >>86
    ゆりさん好きだから、ゆりさん以外が返してたらいいなーぐらい思っちゃう!

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/01(火) 13:39:54 

    >>53
    鶏めし めちゃくちゃ美味しい!
    よくお弁当に作るよ。ニンニクがいいよね。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2023/08/01(火) 13:45:12 

    >>77
    鶏肉がなくて豚肉しかないんですけど豚肉でもいいですか?絶対失敗したくないので豚肉で作った時のレシピもお願いします

    みたいなコメント見た時怒りすら覚えたよw

    +70

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/01(火) 13:47:53 

    うどんにアボカド入れて麺つゆとかマヨネーズで和えたやつ簡単で美味しかった。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/01(火) 13:48:39 

    大ファンです!
    どれ作っても美味しいし、ブログおもしろいし、変なコメントにも対応してて、すごすぎる!

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/01(火) 13:49:19 

    >>39全部持ってます!Twitterとかブログで見られるレシピも多いけど新作もあるし。何よりたくさんレシピ提供してくれるゆりさんに少しでもお礼できたらなーって

    +17

    -3

  • 108. 匿名 2023/08/01(火) 13:50:40 

    >>102肉巻きかなんかのレシピで○○でも出来ますか?って質問に対してゆりさんじゃない人がやってみれば良いんじゃないですか?ってリプしたらキレられてたよ

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/01(火) 13:53:31 

    >>104
    そこまで言うなら鶏肉買った時に作れって言いたくなるw
    カンガルー肉とか入手するのにハードルが高い肉でもあるまいし

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/01(火) 13:59:59 

    >>62どんどん進化しているから新しいのから買っていくのがオススメです!(ゆりさんもそう答えてました)レンジレシピのみのがよかったらレンジ本もあるし、献立に悩んでるなら献立本が良いと思いますが

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/01(火) 14:00:10 

    ハッシュドブロッコリーは衝撃的な美味しさで何度もリピっている!

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/01(火) 14:13:15 

    >>100
    なにそれウケるねw

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/01(火) 14:32:51 

    レンジレシピのさばの味噌煮、えのきと小松菜の中華炒め、ひじきの煮物なんかはよく作ってる

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/01(火) 14:35:31 

    塩肉じゃがよく作るな
    こないだレンチンカレーうどん作ったけど美味しかった

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/01(火) 14:54:51 

    キャベツと豚肉と豆腐重ねてチンするやつ美味しい

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/01(火) 14:58:26 

    >>27
    そうだったんだ
    2倍量のレシピにはほんとにお世話になってるよ
    今日も感謝しながら作ります!

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/01(火) 15:15:06 

    他の方も書いてるけどゆりさんのレシピは毎日キッチンに立つ人のことを考えて、できるだけ片付けを楽にしようとしてくれるのがいい
    レシピの調味料の書き方を最初に粉もの→液体にするところとか、油がはねる場合にキッチンペーパーを乗せるファサ焼きとか
    他の人のレシピもよく見るけど、たまに「この調理過程だと死ぬほど油はねるんだけどこの後の掃除のこと考えてんのか?」と思うことあるからさ…
    家庭料理ってレストランと違うからさ。片付けやすい、調理器具少ない、時短で作れるってとても大事だと思うのよ

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/01(火) 16:05:38 

    学校の長期休み中でご飯の献立考えたくないときに、ゆりさんの本を何冊も出して、娘に「何食べたい?選んで^^」って言うと喜んで選んでくれる。
    しかも嬉しそうに。
    そういう楽も私はしています。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/01(火) 16:16:18 

    >>3
    わたしも〜〜!
    この為にブンブンチョッパー買ったよw

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/01(火) 16:18:36 

    レンジ本2冊と7の本持ってます!
    最近作っておいしかったのはトースターで作れるジューシー豚肉のガーリックパン粉焼き!
    ほぼ毎日ゆりさんのレシピ作ってる
    砂糖が多めだけど、子供にも旦那受けもいいから助かってる!

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/01(火) 16:19:30 

    >>5
    山本ゆりさんトピになると、この流れになるよね…

    純粋にレシピを語りたい!!!

    +18

    -3

  • 122. 匿名 2023/08/01(火) 16:23:30 

    >>17
    おもしろい&ほのぼのしますよね(o^^o)

    DAIGOの台所でやってた白身魚のたれバターマッシュポテト添えめちゃくちゃおいしかったー!

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/01(火) 16:24:01 

    お昼過ぎたら「今日の夜ごはん何にしよう…」と思いながら山本ゆりさんのブログを見ます。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/01(火) 16:29:32 

    >>118
    それいいね!メニュー考えなくていいし、娘さんも嬉しいし、ゆりさんのレシピなら簡単だし!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/01(火) 16:33:17 

    >>59
    わたしもレンジ調理あんまりだったんだけど、ゆりさんのレシピを信じて作ってみてほしい
    レンジで作ったほうがむしろおいしいんじゃ?ってのもあるよ
    ゆりさんのお陰でレンジレシピに革命が起きたわ

    個人的レンジレシピのおすすめはガチガチの冷凍もも肉で作るチャーシュー
    朝作って夜食べると味がしみておいしい



    ※オススメです!!レンジで絶品鶏チャーシュー*冷凍肉の解凍無しで作れます!! | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    ※オススメです!!レンジで絶品鶏チャーシュー*冷凍肉の解凍無しで作れます!! | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    ※オススメです!!レンジで絶品鶏チャーシュー*冷凍肉の解凍無しで作れます!! | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba※オススメです!!レンジで絶品鶏チャーシュー*冷凍肉の解凍無しで作れます!! | 山本ゆりオフ...

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/01(火) 16:35:27 

    >>118
    素敵!何冊か買ってみよう!

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/01(火) 16:35:49 

    >>73
    わかるわかる。
    ちょっとした疑問もちゃんと一言書いてあってありがたい。
    あと心の小さじって表現も好きw

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/01(火) 16:43:12 

    >>111
    ハッシュドシリーズなら玉ねぎもおすすめだよ
    甘味が出てめちゃくちゃおいしい
    ベーコンをツナに変えてもこれまたおいしかった

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/01(火) 16:49:17 

    >>117 計量スプーン何本も使わなくて済むように書いてくれてありがたい

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/01(火) 17:02:52 

    >>12
    作りました!めちゃくちゃ美味しい。
    味付けも簡単なのに、多分きっと絶妙なバランスなんでしょうね。ガパオっぽかった!しそが好きなので最高でした。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/01(火) 17:31:54 

    >>99
    そうそう!求人広告か何かの営業でチャリで走りまわってたような。忙しそうなのにブログもやっててすごいなぁと当時見てました。(違ってたらごめんなさい)
    今は違う忙しさだろうけど身体壊さないでほしい!

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/01(火) 18:23:33 

    >>128
    わー!
    ありがとうございます!
    ダイエット中でちょうどツナ缶買い溜めしてきたところでしたー!
    チェックしてみます😊

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/01(火) 19:28:06 

    >>8
    常に家にある調味料だから作ってみようってなるよね🤗
    本買ったけどちょいちょいふざけてて面白い笑

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/01(火) 19:28:22 

    偏食の息子、ゆりさんのレシピだと食べてくれる率が高いから本当に助かってる!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/01(火) 19:47:36 

    ゆりさんのレシピで一番好きなのはペーパーチキン
    鶏むね肉が安かったら絶対に作る
    タレも絶品!

    Q.ペーパーレスチキンもできますか?
    A.は?

    これも好きw

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/01(火) 19:56:36 

    なければなくていいよ!とか濃ければお湯足したらいいよ!とか言ってくれるので安心感ある

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/01(火) 20:21:02 

    ジップロックコンテナで作るチャプチェとか豚キムチ豆腐とか、美味しくて簡単なレシピが多くて助かってる。
    今日はキーマカレー!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/01(火) 20:26:48 

    ゆりさんあるある
    レシピの途中でQ&Aが始まる

    Q:冷蔵庫に半日置いといても大丈夫ですか?
    A:大丈夫ですよ! 
    Q:3日3晩は?
    A:腐るわ

    みたいなやつ

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/01(火) 20:43:19 

    >>3
    わたしも!
    沢山食べたくて、このレシピを鍋で作ってるw

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/01(火) 20:59:41 

    >>38
    失敗した時の責任の転嫁先見つけとかないと動けないタイプの人だよね。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/01(火) 21:18:05 

    レンジ納豆チャーハン
    もつ鍋風
    やわらかソース鶏

    三大リピレシピです

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/01(火) 22:02:05 

    >>31

    うちの定番ですよ^^
    玉ねぎは辛くなるので抜いてますが💧

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/01(火) 22:08:54 

    本、2冊持ってます!!
    おかげで料理の幅が広がった
    本当にありがたい

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/01(火) 22:59:16 

    かぼちゃの煮物は絶対ゆりさんのレンジで作るレシピでやってる
    献立決まらないときはブログで探しに行くけどレシピ以外がおもろすぎて結局読み込んでしまうw

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/01(火) 23:00:34 

    >>39
    レシピ本はデジタル版を買ってスマホで見ながら作ったりしてる!
    エッセイは本で買って家で読んで笑ってる

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/01(火) 23:01:59 

    >>86
    ちゃんと返してくれるから調子乗って普段はしない質問してる人とかいそうって思っちゃう

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/01(火) 23:05:46 

    >>30
    鶏塩チャーシューは何回も作った!!
    ガチガチの凍った状態でも作れるし、凍らせてない状態のレシピもあって本当素晴らしいな!って感じた

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/01(火) 23:12:55 

    >>39
    5冊買ってほぼ毎日使ってる。お値段も他のレシピ本よりお安いし、お皿とか盛り付けとかも見てて楽しいし。
    >>50 さんも書いているけど、新しいのから買うといいかも。syunkon7はレシピ数も多いし、付録についてる10冊分のindexっていうのが便利だよ。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/02(水) 00:09:42 

    >>100
    それ聞いてどうすんだろ?
    自分が冷たくなるの嫌ならそのレシピ作らなきゃいいだけの話…

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/02(水) 00:36:21 

    >>14
    土井先生がそういう面倒な質問に「一度やってみたらええねん」って一言で返しててスカッとした

    +31

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/02(水) 01:39:45 

    >>35
    あれ、タレ絡める前の塩唐揚げみたいな状態のも美味しくない?

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/02(水) 01:42:42 

    >>88
    もうやってみなはれスタンプだけの返信でいいよって思う笑

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/02(水) 06:28:07 

    >>1
    文章に特徴あるから前に読んだことあるの思い出した

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/02(水) 07:31:23 

    楽しそうにお話ししてるとこも好きだけどDAIGOさんを見守る真剣な眼差しも好き

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/02(水) 11:34:18 

    >>148
    確かにお皿とか盛り付けも素敵ですよね。下に敷いてるオレンジ色のはキャミソールですて書かれてるのあって笑い転げた記憶が🤣

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/02(水) 15:32:08 

    >>151

    あの時点でつまみ食いしてしまうw
    あれゆりさんのファサ焼きのやり方知らなかったら油飛びまくって怖かっただろうな。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/03(木) 06:57:43 

    ゆりさんもレシピも参考にしてたけど、リプ欄が苦手すぎて見れなくなってしまった。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/11(金) 01:17:15 

    >>38
    相手にされた!って喜んでるんだよ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/17(木) 22:39:58 

    >>100
    その人どんだけ繊細なの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード