ガールズちゃんねる

おいしいレストラン

52コメント2023/08/02(水) 04:24

  • 1. 匿名 2023/08/01(火) 10:02:59 

    みなさん、美味しいレストランってどうやって探しますか?

    私は都内の貧乏ガルです。
    一度でいいから数万する美味しいコース料理を食べてみたいと思い、割引で普段より安くなっている都心のレストランのコースを食べてきました。(クレカの優待だったか、一休だったか)

    クチコミも良かったのに、正直普通の味でした。ロイホの方がおいしいなと思いました。
    1万位したのにショックでした。
    実はこれ2回目です。

    2回とも割引のコースだったからかな?とも思いますが、クチコミも良かったのに…。

    美味しいレストランってどうやって探していますか?
    特に都内の方はレストランはどうやってさがしていますか?

    +11

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/01(火) 10:04:23 

    美味しいか否かは一度行って食べてみるしかない。
    口コミなんてあてにならない。

    +28

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/01(火) 10:04:43 

    グーグルマップで探す

    +9

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/01(火) 10:04:48 

    舌が貧乏舌なんじゃない?

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/01(火) 10:05:22 

    レミーの
    おいしいレストラン

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/01(火) 10:05:31 

    >>1
    口コミ信用するからだと思う
    とりあえずランチ食べてみて、美味しかったらディナー行く

    +24

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/01(火) 10:05:34 

    おいしいレストラン

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/01(火) 10:05:57 

    ロイホの方が美味しいと感じるなら、ファミレス等が好きな味覚なのでは?

    私もそうだったけど、歳取ったら手作りの美味しさの方が隙になった。

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/01(火) 10:06:20 

    食通の友人知人に聞いてみる

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/01(火) 10:06:49 

    値段が高い=美味しいでもないし
    雰囲気とか場所代とかで高くなってるとこもあるしねぇ
    難しいよ

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/01(火) 10:07:37 

    ユーチューブの動画だと実際行った人の料理や値段が出て来るから参考にはなる

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/01(火) 10:08:17 

    食べログとかGoogleの口コミよりも、全く話題にもならない個人の趣味でやってるようなブログの「美味しかった」の方が信用できる

    +3

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/01(火) 10:09:23 

    お高いレストランは美味しくても毎日食べたいとは思わないんだよね。 
    でもおむすびは毎日食べても飽きない。
    なんでだろうか?

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/01(火) 10:09:55 

    店員さんの接客態度で美味しさって結構変わる

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/01(火) 10:10:25 

    >>1
    友人がとてもグルメなので教えてもらう
    でもその友人はミシュランガイドや食べログの百名店を参考にしてるみたい
    確かに百名店はハズレが少ないかも

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/01(火) 10:10:58 

    海老が好きなら中納言
    専門店の高級なとこいけばまずいのには当たらん気がする

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/01(火) 10:11:21 

    夜にコースやってるところがランチで比較的リーズナブルに提供してたりするからランチで行って気に入ったところにコースで行くとかどうだろう?

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/01(火) 10:12:00 

    ほんとに美味しいコース料理も、コース料理そのものに慣れてないと焼き鳥の方が美味しく感じることもあるよ

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/01(火) 10:14:50 

    口コミはGoogleマップ参考にしてる
    個人的にフレンチは創作料理が多くなりがちで当たり外れが大きいと思う。イタリアンの方が無難に美味しいお店が多いし好きだな

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/01(火) 10:14:52 

    >>8
    ロイホは手作りだよ

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/01(火) 10:15:28 

    >>14
    そうそう。
    接客悪かったら、どんなに良さそうでも
    行かない。
    ただgoogleの口コミも、あからさまに
    低い評価してるヤツがいる。
    その人の他の口コミも、軒並み悪口。
    そんなのもあるから、自分で総合的に
    考えてから、いく。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/01(火) 10:16:09 

    >>1
    どこのクチコミ見た?
    Googleマップからピックアップしてそのお店の低い評価と高い評価を見て検討してる。

    じゃらん登録しておくと、たまに数千ポイントが期間限定で付与されてランチやブッフェにただで行けるからおすすめ。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/01(火) 10:18:27 

    >>5
    トピタイ的にディズニーのトピ画じゃないの?って思いながら開いたけど確かにこの画像もレミーだわ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/01(火) 10:24:17 

    いま食品や電気・ガスの値上がりすごいから、
    レストランでは数年前の1.5~2倍くらい出さないと
    おいしいもの食べられなくなってるよ。
    庶民的な店やメニューでもウヘーってなるお値段。
    高め価格+HPで主義主張が少ない店(シェフの思想の押し付けでない店)が
    美味しくてサービスの良いお店をみつけるポイントではないだろうか。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/01(火) 10:27:22 

    私はグーグルマップを眺めているのが好きなので、行こうかな?ってエリアを眺めて飲食店っぽいところをチェックしてる
    気になった店に初めて行く時には、いきなりディナーでなく安いランチタイムでお試し
    自分はお酒がダメだし、食べることに興味があっても量が食べられないので、高価なお店はランチ利用が基本ですね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/01(火) 10:27:58 

    ホテルの朝食/昼食ブッフェが好き。
    でも今すっごい値上がりしてるよね。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/01(火) 10:29:44 

    おいしいレストラン

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/01(火) 10:32:09 

    >>1
    ロイホの方がおいしいというのは、合成っぽい味の方が好みだってことだから、ファミレスかコンビニで十分かも。
    よく男の口コミで、アメリカ系のグルメバーガー屋に行ってマックやモスの方がおいしいとか書いてる人いたりするから、そういうのと同じだと思う。
    慣れた味って言うの?

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/01(火) 10:35:34 

    まずはカジュアルなブラッスリー狙うといいんじゃない?ブラッスリーだけど伝統あるところがおすすめ。

    ポールボキューズのブラッスリー、有楽町にあって使い勝手いいよ。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/01(火) 10:39:15 

    >>1
    期待しないで行くと美味しく感じる

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/01(火) 10:39:24 

    >>1
    おいしいレストラン

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/01(火) 10:50:58 

    食べログの点数

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/01(火) 10:52:31 

    >>1
    評価が高いからって、自分の味覚に合うかは別だしね…
    グルメサイトとグーグルの評価と口コミはチェックするけど、こればっかりは色々行ってみるしかない気がする。
    ミシュラン星付きよりも、ぶっちゃけ地元の割とお手頃なお店の方が美味しかったりするもん。





    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/01(火) 11:05:05 

    ミシュランは、あの騒動の前から
    そもそも選択肢にはないよ。
    あと、テレビの芸能人が食レポしてるのも
    全く心が動かない。

    タクシーの人のは、その人の実直な感想
    だから参考になるね。
    オモウマはこの頃良くないと思う。
    作り過ぎてて、萎える。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/01(火) 11:09:59 

    >>4
    それな
    昔あるタレントがテレビで「シャウエッセンで育った人はシャウエッセンがてっぺん。」って言ってた。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/01(火) 11:31:09 

    >>26
    ホテルじゃないけど、銀座にあるエスニック系のレストランのランチビュッフェ
    数年前には1,900円弱だったのが、今は2,980円になってた
    数年前に行った時には、銀座でこの値段だし種類が少なめでも仕方ないかな?と思ったけど、1,000円以上値上がりしたら行こうって気になれない

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/01(火) 11:43:51 

    >>4
    最近では「発酵調味料」と表示される添加物
    激烈な旨味らしい
    悪い食材もごまかせてしまうので調理済み食品には高確率で入っている
    ガルでもよく取り上げられる○乃舎のだし、無添加をうたってはいるがこれにも入っている
    美味しいのは確かだけど、ニセの旨味を日常的に摂っていると1みたいになる

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/01(火) 11:45:25 

    五つ星ホテルのイタリアンの25000円のコースのリゾットめっちゃうまかった!
    コース全て美味しいってよりピンポイントで美味しいやつがあることが多い!

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/01(火) 11:46:29 

    >>1
    高級なところって食事+サービス+店の雰囲気で高いから味をメインに楽しみたいなら
    まずは自分が何を食べたいか決めてジャンルでお店を絞る
    店内の様子やメニューの写真をみて一押しがあるのか、口コミでなんのメニューが美味しいと書かれているか、お店が何にこだわっているのかとか下調べしておくと満足行くお店に出会えるかも

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/01(火) 11:47:52 

    >>15
    食べログはヤラセ、悪い口コミは消せるみたいな話もあるけど
    私20代の時は食べログで飲食店を選んでたけど上位の高得点の店は確かに美味しかったよ

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/01(火) 11:48:04 

    >>29
    ヨコですが参考にさせていただきます

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/01(火) 11:52:13 

    >>40
    私はある程度の点数を取ってる店の評価内容を読む
    低い点数になった原因が自分は気にしないコトかもしれないし

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/01(火) 12:36:26 

    >>1
    割引を出す店とは?→客数が少ないので割り引く店

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/01(火) 12:38:39 

    >>20
    ロイホすごすぎない?

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/01(火) 13:24:51 

    >>4
    いつも安いものばかり食べてたり、ファーストフードばかりだと「馬鹿舌」「貧乏舌」になっている可能性大きいよな。こればっかりはどうしようもない。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/01(火) 13:35:10 

    >>20
    それは考えづらい
    だったら店ごとに味が変わってしまう
    共通のレシピがあったとしても、作り手によって違うものになってしまうのは多数の人が経験済みだと思う
    あまり書くと営業妨害になりそうなのでことへんで

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/01(火) 16:36:04 

    >>1
    割引のあるような店はだいたいが大したことないよ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/01(火) 16:39:37 

    >>45
    辻調グループ代表辻氏は父の「国際感覚をつけさせるため」という理由でスコットランドへ行かされるが、そこで味覚を失ってしまい取り戻すのに10年?かかったそう

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/01(火) 19:20:45 

    食に金を使う本物の美食家は、自分のお気に入りの店をネットにさらすような馬鹿なことはしない。

    そんな本物の美食家が集まる店は、何もしなくても客が来るから、大げさな宣伝はしない。

    値段が高いか安いかは関係ない。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/01(火) 23:09:10 

    >>46
    ロイホのドリアは冷凍食品で売ってるから確定だと思うけど、ステーキとか焼き物が塩辛すぎて食べれない店舗あったわ。サラダとか肉を焼いて味付けとかはその場でしてるんじゃないかと思う。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/02(水) 02:52:06 

    席についてスマホからメニュー注文するお店で美味しかった所がない
    たまたまかもしれないけど

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/02(水) 04:24:17 

    >>4
    そうは言うけど、高い所でもイマイチな店は一杯あるじゃん
    メディア用の変な店やオーナーだったり、事件起こしてる様なのは論外にしてもさ

    好みは当然あるけど、割引で1万円レストランなんて人選ぶよ普通に
    不味いのはあんまり無いにしてもイマイチだなぁってのは数知れず
    アタリ率だけならそこらの焼肉店の方がよっぽど高いし、それこそロイホの方が客の事を考えてるとも思う

    主にアドバイスするなら場所代勉強代である程度は諦めて、お気に入りの店があったら記念日にって感じ
    あとはランチから入るとか
    初見でアタリ引きたいなら、割高だけど有名ホテルの有名店が無難

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード