ガールズちゃんねる

幻覚とか幻聴の症状が出た事ある人

213コメント2023/08/28(月) 19:27

  • 1. 匿名 2023/07/31(月) 21:39:18 

    いますか?どんな感じでしたか?
    私は仕事で徹夜した時に幻聴が聞こえてきた事があります お店の裏方だったのですが、まだ開店前なのにお客さんがいるようなざわざわした声が聞こえてきました

    +88

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:02 

    ダイエット中「大丈夫、ここまで頑張ったんだから。これは0カロリー」って声が聞こえた

    +98

    -17

  • 3. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:05 

    幻覚とか幻聴の症状が出た事ある人

    +37

    -7

  • 4. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:09 

    幻覚とか幻聴の症状が出た事ある人

    +4

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:35 

    身体の毛穴からゴキブリが湧き出てくる幻覚を毎日見る

    +2

    -35

  • 6. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:38 

    大丈夫か?

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:40 

    統合失調症

    +141

    -7

  • 8. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:44 

    床がずっと回転してた♻️

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:50 

    仕事がハード過ぎて布団に入る感じに襲われた

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:52 

    幻聴って幻聴だと自覚できる?
    脳みそから聞こえるイメージ?

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:55 

    突然ピーーーーーーーっていう耳鳴りがすることはよくある
    絶対聞こえてるんだけど存在してない音なのはわかってる。あれ何なんだろう

    +118

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:57 

    幻覚とか幻聴の症状が出た事ある人

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/31(月) 21:41:02 

    >>3
    TETSUYAどうした?

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/31(月) 21:41:03 

    床一面に巨大ゴキブリがいて私に襲い掛かってくる幻覚

    +7

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/31(月) 21:41:08 

    うとうとしてたら『おい!!』って言われた。

    +45

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/31(月) 21:41:27 

    ドラえもんがなんとかしてくれるかと思った

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/31(月) 21:41:55 

    >>1
    統合失調症では?

    +28

    -11

  • 18. 匿名 2023/07/31(月) 21:42:11 

    統合失調症で物音が、悪口に聞こえた。

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/31(月) 21:42:12 

    >>7
    だと思った。病院に行った方が良い

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/31(月) 21:42:13 

    幻聴で悪口聞こえて辛くて泣いてしまった
    あの時思えば幻聴だったなあと
    親からの暴言がストレスになってたかな

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/31(月) 21:42:25 

    若い時に、大きい蜘蛛が迫ってくるような幻覚みたことがある(寝ぼけ状態の時)
    あれ以来見ていないけど、恐かった。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/31(月) 21:42:36 

    統合失調症です。
    ラジオがずっとかかってて、有線を消してもずっとバラエティが流れてた。
    そのうち交信できるようになって、その時点でそれがオカシイなんて考えがなかった。
    その後医療に繋がれてお薬飲んでます。

    +89

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/31(月) 21:42:36 

    昔々精神科でもらった薬を乱用したとき、壁がウニョウニョ光って揺れてるのを見たよ。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/31(月) 21:42:59 

    >>1
    夜中、運転中にガードフェンスに挟まってる白い犬を見つけたので助けようとして車を停めて近づいたらレジ袋だった

    +33

    -8

  • 25. 匿名 2023/07/31(月) 21:43:10 

    私は一人暮らしの時、寝てたら耳元で男の人の声が聞こえた。「おーい」とか…はじめ心霊現象かとおもったけど、今思うと幻聴だったと思う。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/31(月) 21:43:21 

    >>11
    耳鳴りです
    ビタミンBを取りましょう
    豚肉を食べよう
    ご自愛ください

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/31(月) 21:43:49 

    >>3
    トピ立って1分以内でこれ貼れるのすごすぎるw

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/31(月) 21:44:07 

    子供がまだ乳児の頃、ドライヤーやシャワー中泣いてもいないのに泣き声が聞こえていた

    +90

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/31(月) 21:44:28 

    >>7
    病気だと本人に幻聴や幻覚だという認識がないんだよね。それが本当の事になっている。

    +76

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/31(月) 21:44:40 

    >>1
    耳鳴りは幻聴ではないけどかなり鬱陶しいよね
    でも周りの人には聴こえてないから幻聴みたいなもんかな

    昼間ウトウトしてる時にインターホンが鳴ったと思って飛び上がる事があるよ

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/31(月) 21:45:20 

    幻聴と妄想で入院してました。
    〇〇死.ねとか、耳元で「あ」て言われたりしてた。
    会社の人の声で悪口も聞こえた。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/31(月) 21:45:51 

    >>10
    自覚できる人とできない人がいる
    聞こえる場所も脳内の人もいるけど後ろから聞こえる人もいたり様々

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/31(月) 21:45:59 

    >>1
    統合失調症だけど幻聴でやらかして警察沙汰になって直ぐに措置入院
    でもそのお陰で寛解出来たよ
    統合失調症ならとにかく早くお薬で治療するのが寛解までの近道だよ

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/31(月) 21:46:46 

    >>1
    結局おばけとかそういうのってこれと同じ事なんだろうね。
    私は寝る前に声が聞こえる時あるよ。夢の一部なのかもしれないけど。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/31(月) 21:46:56 

    >>1
    風俗の仕事をしてた時、コールの前の「ッッ」みたいな音が幻聴でよくあってしんどかった
    待機中だけじゃなくて自宅にいる時も

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/31(月) 21:47:06 

    小学校高学年か中学時代か忘れたけど、家に帰って来て誰も居ないのか分からなくて母を呼んだら「んー?」って聞こえたけど実際は誰も居なかった。
    多分幻聴。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/31(月) 21:47:31 

    >>29
    よこ
    そうそう
    だから主さんみたいに、これは幻聴だとわかっていれば、まだ大丈夫

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/31(月) 21:47:33 

    >>5
    病院で💊もらってる?

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/31(月) 21:47:46 

    私は覚醒剤中毒だったんだけど
    二、三日眠らずにずっとSEXすると
    車の音やシャワーの音が喘ぎ声に聴こえ始めたり…
    さすがに幻聴だってわかるから
    耳をすますとその声が分解されて
    正しい音に戻っていく
    パニックになったりはしなかった

    +22

    -8

  • 40. 匿名 2023/07/31(月) 21:47:48 

    >>1
    誰もいないのに「おかえり〜」って言われたことある

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/31(月) 21:48:15 

    アルバイト時代先輩に嫌われて当日欠勤されホールスタッフ3人分一人でやらされることが多くストレス?で家帰っても「すいませーん」って呼ばれる声がずーっと聞こえてた
    やめたら無くなった

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/31(月) 21:48:15 

    >>30
    耳鳴りみたいな幻聴もあると聞いたことないあります
    明らかに言葉が聞こえると言う訳じゃないそう
    でもそうなると自分も経験あるのか無いのかわからない
    ストレスで耳が詰まった感じになる事が過去にあったし耳鳴りもあったし。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/31(月) 21:48:28 

    ベッドで横になってもうすぐ寝れそう…って時に耳元でおっさんの話し声することあるんだけどあれも幻聴?

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/31(月) 21:48:59 

    幻覚はある
    鬱病で心療内科でだしてもらった薬を飲んだ時
    両腕におびただしい数のウジ虫が湧いてた
    気が狂いそうだった
    一回で飲むのやめて違う病院に行った

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/31(月) 21:49:24 

    >>33
    何年で寛解しましたか?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/31(月) 21:49:34 

    インフルエンザの時のタミフルで幻覚が見えたよー
    見えてるものがビヨーンと伸びて渦巻きになって悪魔みたいなのが見えた。
    びっくりした。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/31(月) 21:49:50 

    手術で全身麻酔した時に幻覚見たわ
    自分の身体がドロドロ溶けてくの
    周りのカラーがレインボーだった

    後に某海外アーティストのMVにそれに
    そっくりのやつがあったんだけど
    それはそのアーティストが
    ケミカルやっているかららしい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/31(月) 21:50:23 

    >>31
    完治しましたか?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/31(月) 21:50:37 

    >>28
    あれなんだろうね?泣いてるかも?とかじゃなく絶対泣いてる!って声が聞こえてくるんだよね

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/31(月) 21:50:49 

    携帯の電話がかかってきたような音がして携帯を見ても、違ったり
    運転してて救急車の音がして見回しても気のせいだったり
    そういうのも幻聴?

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/31(月) 21:50:59 

    >>5
    薬物やってるとか?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/31(月) 21:51:25 

    子供がまだ赤ちゃんだった時、泣き声よく聞こえてた
    慌てて行くと全然泣いてないの

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/31(月) 21:51:43 

    精神科に勤める医療従事者です。物凄く疲れてた時期にショッピングセンターで患者さんの声で呼ばれる幻聴が聞こえたことある。
    一度や二度なら疲労困憊時ならありえるよ。ただ、一ヶ月以上継続してしまうと受診した方がいい。

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/31(月) 21:52:10 

    実際にあったご近所トラブルから悪口の幻聴が聞こえるようになったんだけど本当に言われてるかどうか分からなくて困る
    とりあえずめっちゃ小さく声がお隣さんの聞こえているにも関わらずハッキリと悪口の内容が聞き取れる場合は幻聴だと分かるようになったよ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/31(月) 21:52:25 

    >>3
    テツヤの叫び

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/31(月) 21:52:29 

    >>10
    インフルエンザで高熱が出ていて夜中に目が覚めてまだ意識朦朧としてる時に動物の鳴き声っぽいのが聞こえたんだけど、本当に聞こえてると思ってたよ。
    でも寝ぼけてたのもあってそれを不思議に思わずうるさいなあくらいにしか思わなかったわ。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/31(月) 21:52:42 

    8年前に愛犬Aがなくなったんだけど、残された愛犬BとCの鳴き声に混じって、Aの声が聞こえることがあった
    その後Bが亡くなったんだけど、Cの声に混じって聞こえるのはAの鳴き声だけ
    今はCも亡くなってしまって何も聞こえなくなったけど、Aはとても甘えん坊だったからいつも私のそばにいたのかなぁと思っている
    きっと今頃三匹一緒に虹の橋のたもとで私が召される日を待ってくれているんだろうなぁ

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/31(月) 21:52:55 

    >>39
    2、3日眠らずセックスっていうのは、常に気持ちよくてイッテル状態なの?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/31(月) 21:53:10 

    幻覚や幻聴を長い事放置してて、もう何が現実か分からない
    医者にいったほうがいいのかな

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/31(月) 21:54:03 

    >>44
    薬の名前おぼえてますか?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/31(月) 21:54:43 

    障子に影絵がはっきり見えてそれが動いていた
    怖くなくて、おとぎ話やメルヘンの世界を見ているような

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/31(月) 21:54:52 

    年末忙しくて、仕事納めの日の帰り道。
    車を運転していたら、きょえちゃん(ちこちゃんに叱られるに出てくる)が見えた。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/31(月) 21:55:37 

    入院させられちゃうの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/31(月) 21:55:57 

    子供の頃高熱出すと天井が渦巻いたり押しつぶされそうになったりして怖くて目を開けられなかったw
    大人になった今でも40度近い熱出すとなる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/31(月) 21:56:20 

    子供が赤ちゃんだった頃泣いていないときにも泣き声が聞こえたことが何回もあった

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/31(月) 21:56:27 

    >>10
    全く自覚できなかった。
    普通に外から音がすると思ってた、数年後に家族に言われて幻聴だって知った。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/31(月) 21:57:18 

    仕事忙しくて、常に救急車の音が聞こえる。
    医療従事者です。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/31(月) 21:57:19 

    >>3
    おもろいww

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/31(月) 21:57:39 

    ママーって呼ぶから、なに?って言ったら呼んでないけど?って言われる。ママー見てー!って言われ過ぎて幻聴がしてる

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/31(月) 21:57:49 

    >>42
    わかる。私は耳が詰まったような感覚とヒステリー球(喉がつかえた感覚)になる。

    仕事してると肉体的な疲労以上に、精神的な疲労が蓄積されるから最近、ピーって機械的な耳鳴りがひどい上に耳が詰まった感覚になってますますストレス。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/31(月) 21:58:09 

    >>1
    京都嵐山の天龍寺で修業をされていた方がテレビで
    何日か寝ずに修業をしていると、幻聴や幻覚があらわれるんです。
    って言ってましたよ。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/31(月) 21:58:25 

    高熱が出たとき、テレビの音がうるさくて消そうとしたらそもそもテレビついてなかった

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/31(月) 21:59:05 

    >>10
    どっちもあるよ
    頭の中から声がする幻聴だと分かるタイプとリアルで聞こえてる声と全く区別が付かないタイプ

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/31(月) 21:59:09 

    私の名前を呼ばれて目が覚める事数回ある。
    今のところ無し。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/31(月) 21:59:16 

    >>7
    今は薬で寛解してる統合失調症の知人が言うには、幻聴と思えないくらいハッキリした声が聞こえるそうです
    あまりにハッキリ聞こえるから、最初は家に人が入ってきてしまったんだと思って警察を呼んだと言ってました

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/31(月) 21:59:17 

    >>43
    これかな?当てはまる?

    入眠時幻覚とはどんな病気?

    入眠時幻覚とは、入眠後すぐに幻覚を見る症状です。通常の夢よりリアルで生々しく、時に恐怖感も伴います。健康な人、睡眠に問題がない人にも起こることがあります。
    繰り返し幻覚を見ることが特徴で、同じ幻覚や幻聴が何度も現れます。
    症状が続くと、だんだんと現実なのか幻覚なのか判断ができなくなり、日中にも幻覚や幻聴が現れることがあります。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/31(月) 21:59:19 

    居ないのに虫がいっぱい見えた。
    眠剤の飲みすぎで

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/31(月) 21:59:52 

    酷い睡眠不足だと幻覚と幻聴が出るらしいよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/31(月) 22:00:56 

    >>27
    トピ画争奪おじさんです

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/31(月) 22:01:23 

    娘が新生児の頃、泣き声が幻聴で聞こえたな。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/31(月) 22:02:14 

    >>79
    常にスタンバイしてるんだねww

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/31(月) 22:02:38 

    寝てる時にドカンドーンと大音響で目が覚める時がある。誰も起きる気配がないから幻聴なんだけど必ずストレスが強い時になるから最近ははいはい幻聴幻聴ね、と気にしないですぐ寝られるようになった。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/31(月) 22:03:11 

    >>28
    同じ!
    ドライヤーを止めて顔だけヒョイと出す、を何回もやってた

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/31(月) 22:03:32 

    タミフル飲んだ時に聞こえた

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/31(月) 22:04:19 

    >>1
    それは霊なのでは?
    いや、やっぱり疲れだよ。疲れ



    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/31(月) 22:04:57 

    朝目を覚した瞬間に壁に虫が這ってるのが見えてうわぁっーっとなって飛び起きる日が何日も続いたよ あれ何だったんだろう…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/31(月) 22:05:05 

    今も不思議なんだけど、幼稚園年長から小学校二年生くらいまで、耳元で男の人がゆっくり早口で喋ってくることがたまにあった。
    その時は頭がぼーっとして、意識を戻せば声も聞こえなくなるはずなんだけどしばらくそのまま声を聞いていた。
    ゆっくり早口ってなんだよって思うだろうけど、本当にゆっくり早口だったの。
    あれなんだったんだろうな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/31(月) 22:05:19 

    寝起きに空中を高速回転する肌色と赤の物体を見たんだけど、幻覚かUMAか分からない。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/31(月) 22:05:27 

    生後数ヶ月の赤ちゃん育ててる時、夫に任せてひとりでお風呂入ってると泣き声聴こえるんだよ、夫に聞いたら赤ちゃん寝てたよって。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/31(月) 22:06:17 

    起きたときの幻覚はたまにある
    壁に穴が空いてて、外が見えてるってのばっかり
    びっくりして飛び起きて電気付けて確認すると何も異常無くて安心する

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/31(月) 22:06:18 

    めちゃくちゃストレス溜まってる時に出た事あるよ
    自分が考えてる事に対して、自分の思考とは別の声が何人か聞こえた
    内容は忘れた
    その前にガチャガチャ音?みたいなのがたまに聞こえてた
    あとはよくある子供が泣いてると思ったら泣いてなかった!っていうもの

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/31(月) 22:06:19 

    幻覚と言うかゲレンデでのホワイトアウト

    シーズン中のコース内で突如突風に見舞われ視界が真っ白になった

    ‥と思ったら
    白い砂浜の波打ち際で眩しくて穏やかで心地良い気持ちになっていた‥

    自分を呼ぶ声に我に帰ったら
    凍える深い雪の中、コース内のちょっとした窪みに四つん這いになって埋まりかけていた

    同行者が居なかったら確実に穏やかな永遠の眠り(遭難)についていたと思いゾッとした

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/31(月) 22:08:09 

    幻覚というか、咳止めでコデイン系を飲んだら妖怪に襲われる想像?だったり事故で死ぬ想像をして寝れなくなった。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/31(月) 22:08:33 

    >>1
    心療内科に通う前、精神的に追い詰められた時にあります、男の人低い小さい声で自分を責め立てるような圧迫感。その時は視覚も暗闇にいるような感じ
    今は改善され治ってます

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/31(月) 22:09:17 

    うたた寝から目覚めた時に視界が黄色とか緑色の時がある。幻覚ではなさそうだけど病気かな?
    数秒で元に戻ります。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/31(月) 22:09:21 

    高齢だった父の介護を長年やり続けてたせいか、亡くなった時から半年間は父が私を呼ぶ声が聞こえたり、鈴を使っていたので鈴の音が聞こえたりしていた 当時は父が奇声を上げたりするのですごくストレスを感じていて、父がたてる音がするとドキッとしていたから、幻聴がするたびドキッとして嫌だった だから父はもういないからこれは聞こえないはずなんだと言い聞かせることを繰り返していた 時間がかかったけどしばらくしたら聞こえなくなった 

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/31(月) 22:10:00 

    統失ではありませんが幻聴はストレスがたまると聞こえる音がある。『ドアをノックする音』『物が壊れる音や物が落ちる音』結構鮮明に聞こえる

    今は治療のおかげか?物が壊れる音の幻聴はない幻聴の理由が明確に分かったから… 父親がDV酷くて夜中~物を投げたり壊したり。精神科の先生曰く『恐怖の音を記憶してる』みたいです。正確に言えば記憶してた

    緊張やストレス過多になると幼少期~からの恐怖が蘇っるいわゆるトラウマってやつの一種。記憶って単純なのか繊細なのか、ピタリとなくなったよたまに朝方、家の扉を叩かれる音で目覚める時があるけど、(実際は誰も来てない)ストレスたまってるな…ですんでる。きっと自分では分からない覚えてない、怖い記憶あるんだろうな

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/31(月) 22:11:43 

    2日くらい寝てなくてそれなのに身体をガンガン動かさないといけない状態の時、目を閉じたら頭の中で声が聞こえた。
    何を言ってたか覚えてないけどはっきりしたセリフを言ってた。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/31(月) 22:11:44 

    >>12
    ??わからん

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/31(月) 22:11:58 

    >>5
    覚醒剤の症状じゃ?
    どっちにしろ病院行きなよ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/31(月) 22:13:46 

    >>12
    4コマ目とくに意味がわからない

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/31(月) 22:14:15 

    >>7
    鬱が悪化したり、精神的に追い詰められた時などに一時的に幻覚や幻聴が起こる事もある
    半年、1年という時間をかけて変化を見ないと統合失調症と判定できないケースもあると
    精神科医がそう言っていた

    +41

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/31(月) 22:16:30 

    統合失調症では無いのですが、睡眠障害。
    処方されている薬をきらして、数日断薬になった時には、幻聴は無いものの幻覚が凄く、トイレとかですら大変でした。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/31(月) 22:18:19 

    創価学会の精神病工作と電磁波犯罪と集団ストーカーで検索して下さい、集団ストーカー抗議デモ新宿YouTubeで検索もして下さい、総ての日本人がターゲットです、精神医学死を生み出す産業YouTubeとGoogleで検索して下さい

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/31(月) 22:18:19 

    >>12
    誰か意味を教えてください

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/31(月) 22:18:22 

    ちょっと気になるんだけど、幻覚幻聴と現実が分からなくなるのは病院レベルだよね?ただ、幻聴幻覚だと少しでも自覚(認識)ができる場合はどうなんだろ。一時的なもの?それとも悪化していく前兆?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/31(月) 22:20:03 

    接客業していた頃、お店にお客さんが入ったら鳴るピンポンが家に帰ってからも頭の中で鳴ってた

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/31(月) 22:20:57 

    >>12
    気になったから調べてみたw
    つづきはこちら↓
    幻覚?それとも…介護士の背筋も凍る!患者さんの怖~い一言【漫画】|ハートページナビ
    幻覚?それとも…介護士の背筋も凍る!患者さんの怖~い一言【漫画】|ハートページナビwww.heartpage.jp

    【介護士漫画】幻覚や幻聴に悩まされている患者さん。精神科病院で働く介護職は慣れているはずですが、それでも患者さんの言動にドキドキすることも。幻覚のはずだけどもしかして…?

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/31(月) 22:21:56 

    >>1
    妊娠中に明け方幻覚を見た事が何度かあった。
    オカルトとかでは無く。
    壁に電話とか、天井に時計のようなものとか、物を見る事が多かった。面白いのは近眼なのに幻覚は割とピントがあってる事。
    寝ぼけた頭で「なんだありゃ〜」と思っていた。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/31(月) 22:24:23 

    夜中に寝たいけど寝られなくて、聴いたことあるようでないようなクラシック風の音楽が脳内に響き渡り、家の時計の秒針の音が大きく響いてるように聞こえて、下の階に人は住んでないはずなのに床の下からテレビの音が聞こえ、さらには雑踏のような音まで脳内に響き渡って寝るの諦めたことがある。
    後にも先にもそんなフルコースはその日しかない。
    もちろん家は無音で電気もついてない状態。

    あ、でもイヤホンで音楽聴いてると思ってノリノリになってたらイヤホンつけただけで無音だったこともある。多分5分ぐらい。
    音楽流れてないことに気づいてないのはわりとある。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/31(月) 22:25:26 

    >>77
    わかる
    蛾や羽虫が自分の身体にびっしり張り付いてるように見えて、ずっと手で体を擦りまくったり空中を手で払ったりしてた

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/31(月) 22:26:06 

    目の前を犬が通りすぎる幻覚🐕

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/31(月) 22:27:46 

    >>28
    音と音の隙間に「エーン」が入ってくる
    サッと耳を澄ますけど次の「エーン」は聞こえてこない…w

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/31(月) 22:28:13 

    うるさいと叫んでも演奏を止めてくれない奴ら

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/31(月) 22:28:28 

    小2くらいの時、
    夢の中で目を開けてって言われて怖くて起きたんだけど、起きてからも目を開けてって声が聞こえて怖くて毛布にくるまって1番明かしたことある

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/31(月) 22:29:43 

    >>7
    幻聴幻覚だけではなく、妄想と現実の区別がついてない人も統合失調症だったりしますよね。
    思い込みが激しいとか認知の歪みでは説明出来ないレベルで妄想と現実の区別がつかなくなってる人がたまに居ます。
    がるちゃんでも妄想で複数人を同一人物だと思い込み噛み付いてる人を見かける度に危ういなと思って見てます。

    +25

    -3

  • 117. 匿名 2023/07/31(月) 22:30:21 

    >>10
    慣れたら分かるよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/31(月) 22:35:38 

    >>26
    屠殺場で豚が鳴く声だったりして

    +1

    -7

  • 119. 匿名 2023/07/31(月) 22:36:58 

    看護師だけど、家帰っても心電図モニター音が聞こえることはざらにあります

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/31(月) 22:38:40 

    >>85
    妄想や幻聴は本当に有るよ
    認識が甘いと怖い事。
    統合失調症に多いから早い段階で治療しないと
    中々治りずらくなる。
    知っておくと良いよ。100人に1人なる病気。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/31(月) 22:38:41 

    幻聴っていうか、なんなのか、、
    私の場合は、
    自分が読んでいる文章や、書いてる時の文章が、いつも
    職場であった人たちのうちの誰かの声で朗読されるんだけど、、、

    なぜ自分の脳内なのに自分の声ではなく他人の声で朗読されているのか、

    わかる人いませんか?

    ただ、勉強してるときは特にそんな事はないです

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/31(月) 22:38:46 

    入眠時爆発音症候群ってやつだと思うんだけど
    寝ようとしてる時に実際にはない大きい音がすぐ近くでしたように感じてビクッてなるっていうやつ頻繁にあって困ってる

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/31(月) 22:38:49 

    介護ヘルパーしてた頃、施設に自己中な寝たきり婆さんがいてさ、何か要求あるとガンガンベッド柵叩いて「ガル子ちゃーん(私)!」て叫ぶの。

    仕事が休みの時もソレが聴こえるの。ガンガンガンガンって。「え、嘘でしょ」て思ったら線路の遮断機の警告音だった。

    こっから余談↓
    氷河期世代×無能故に新卒で介護やった私。
    しなくても良い苦労したわ。ほんと酷い目に遭った

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/31(月) 22:39:04 

    >>118
    痛い思いして豚さん泣いてるよ・・・

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/31(月) 22:39:09 

    子どもの頃から時々あるよ。悪口ではなく、むしろ味方してくれたり危険を知らせてくれる感じ。
    統失かもと思ったこともあるけど、別に不都合もないからその件で病院へ行ったこともない。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/31(月) 22:41:52 

    >>1
    昔から
    頭の中で人がザワザワしてる?ような感覚になる時がある。
    でもはっきり聞こえるとかでは無いんだよね

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/31(月) 22:42:02 

    >>48
    寛解しました

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/31(月) 22:45:08 

    こどもの頃一時期住んでた家が合わなくて幻聴聞こえた

    それ以来は無いわ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/31(月) 22:46:24 

    >>1
    15年間くらい毎日何かしら聞こえてます、ボヤキぽくていらんことも多いけど、励ましの声やお歌もあるのでなごんだりして、手っ取り早いお友達的な(笑)。
    もし自分が作り出している存在でもどっちでも良く、幸せそうにしていると嬉しい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/31(月) 22:46:38 

    >>24
    渡しは草むらに白いねこが捨てられてると思って近づいたらレジ袋だった。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/31(月) 22:48:26 

    高齢の母が幻覚を見ていたようでボケたか…って思ってたらいつの間にか見なくなったらしい。おかしなことも全く言わなくなった。なんだったのか…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/31(月) 22:53:15 

    >>86
    アル中だった人が虫が沢山這う幻覚を見たって言ってたよ。アル中でなくても受診してみたら?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/31(月) 22:54:09 

    一時期、毎日のように聞こえていた。
    お祭りの音が聞こえたり、家族の話し声がしたり。
    ひどい時は「テレビ消し忘れたかな?」って思うくらいのテレビの音がはっきりと聞こえてきた。
    ある漫才コンビの漫才で、聞いたことないネタだけど面白くてハハッと笑ったあと、こんな時間にテレビやってるはずないって飛び起きて幻聴だったと気付いた。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/31(月) 22:54:33 

    電話の着信音。私用携帯で仕事の連絡してたから病んだ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/31(月) 22:55:44 

    >>28
    言われてみたらあった。今はそんなのないから、いつも赤ちゃんを気に掛けて気が張ってたのかなー

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/31(月) 22:56:03 

    >>7
    現実が受け入れられず妄想の世界で生きてる人も統合失調症発症しかけてるのかなと思うよ。
    がるちゃんで相談してる人の中にもたまに凄く情緒不安定な人が居るけど、掲示板やめて早めに病院に行ったほうが精神安定しそうだなと思う事があるよ。
    誰が聞いても明らかに別れてるのに受け入れられずにずっと意味不明な解釈をして病んでる人とか居る。

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/31(月) 22:56:36 

    >>116
    最後の3行は…何かちょっと違う感

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2023/07/31(月) 23:00:56 

    >>7
    部屋の影が動いて人に見えたり、
    壁のシールが虫に見えたり、
    あぁ、これが悪化するととうしつになるのかな、と思ったことがある。
    部屋の影とか襲ってくるかと思ったもん

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2023/07/31(月) 23:01:22 

    >>1
    統合失調症だから病院行けっていう幻聴が聞こえた

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/31(月) 23:02:56 

    >>106
    どちらにしてもそういった症状が出てるなら病院だよ。一時的なものなのか悪化していく前兆なのかは経過を見て決めるものだから。
    現実との区別がつかないのは入院レベルです。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/31(月) 23:07:23 

    >>1
    インフルで寝込んだ時に金縛りにあってすぐ近くから小鳥の鳴き声の幻聴が聞こえたことがあるよ
    金縛りって言ってもオカルト的なものじゃなくて睡眠麻痺っぽい感じだったから全く怖くなくてこれ幻聴だって自覚もあった

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/31(月) 23:09:33 

    >>39
    私は目の血管?が見えてた
    細胞の模様みたいな
    押し入れにドラえもんとか

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/31(月) 23:13:29 

    >>118
    大丈夫?思考過程が心配です
    人は命をいただいて命をながらえさせているのです
    感謝して命を頂きましょう
    命を頂いてながらえさせた命を完全燃焼しましょう

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/31(月) 23:18:15 

    外から音楽が聴こえるのも?
    夫に言っても聴こえないっていわれて…
    病院行くべきかな

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/31(月) 23:19:02 

    >>133
    お祭りの音わかる
    聞こえる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/31(月) 23:20:44 

    >>43
    寝入りやぼうっとしている時に耳元で挨拶みたいな声聞こえることがある

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/31(月) 23:23:50 

    亡くなったはずの祖父の咳払いが暫く聞こえていた。(喘息だったから)

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/31(月) 23:25:21 

    >>131
    違うかもだけど、亡くなった90越えのばーちゃんが幻覚見てたのは、低体温症もあったみたい
    認知症ではなかったので、どんな時に幻覚症状でるか気を付けて見てたら、寒い日だった
    もっと酷くなると人形のように動かなくなる。その間こっちはずっと体温上げるため毛布でくるんだり必死
    まあ高齢者は幻覚症状普通にあるみたいなので参考までに

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/31(月) 23:27:20 

    >>144
    それは家にいるときだけ?それなら本当にどこかで音楽かかってるんじゃないかな。
    場所関係なく聴こえるときがあるなら病院行った方が良いかも。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/31(月) 23:28:23 

    >>132お酒は普段から飲まないので…心当たりがあるのは寝不足の日と疲れが酷い時によく虫の幻覚を見た気がする。厳密に言うと虫と言うよりまっくろくろすけのような生き物が壁から1匹飛んで行くのが見えました。過去にPTSDと不安障害になったことがあるのでそういうのも関係あるのかなぁ…。もう少し辛くなったら受診してみようと思います。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/31(月) 23:32:02 

    >>149
    引越したばかりで何とも言えないですが…
    前の家では歌う声が聞こえてました、今の家では音楽が聞こえます
    自分の耳が怖いです
    何科に行けばいいのでしょうか

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/31(月) 23:32:41 

    ストレス溜まっている時に寝入り寝起にアナウンサーみたいな話し方で幻聴聞こえる
    1番最初聞こえたのが6年前の癌の定期検査の日。統合失調症かとも思ったけどストレス溜まってる時睡眠前後に聞こえて進行しないからストレスかなぁ思ってる。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/31(月) 23:36:00 

    >>151
    家以外の場所だとどうなの?
    幻聴だと仮定して病院行くなら精神科か心療内科だけど、めちゃくちゃ耳が良いだけ可能性も…

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/31(月) 23:36:10 

    東日本大震災の後、しばらくの間揺れていないのに揺れているような感覚と、携帯の緊急地震がなっていないのに聞こえる気がして落ち着かなかった。
    実際しょっちゅう揺れたし、緊急地震速報はなっていたから何処までが現実で何処からが幻聴かがわからなくて一々確認していた

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/31(月) 23:42:34 

    電車の中で口から煙出してる人を何度か見た
    タバコ吸ってる人がいる!って思って見ると吸ってない
    ただバワーって白い煙がでてた
    就職したばかりで学生生活とあまりにかけ離れてて精神的に参ってたから幻覚見たっぽい

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/31(月) 23:47:28 

    >>76
    そうかも!
    今のところ恐怖を感じたりはしないし年1くらいだから大丈夫だと思ってるけど
    >症状が続くと、だんだんと現実なのか幻覚なのか判断ができなくなり、日中にも幻覚や幻聴が現れることがあります。
    怖すぎて草

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/31(月) 23:49:03 

    >>153
    お返事ありがとうございます
    家以外では気になったことないです
    どこかで鳴ってる実際の音なら安心です…

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/01(火) 00:06:25 

    >>3
    昔なんかのトピでこれにキスマイのシーハーハーって歌はめてて笑ったの思い出したw

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/01(火) 00:13:40 

    >>1
    仕事での過労加え、被害者意識の強いヒステリーの人にターゲットにされた3年間は不眠症気味になり、ウトウトしかけたら耳元でパーンッッてクラッカーを鳴らされたような音で目が覚めるようになった。
    さらに明け方にピンポーンってチャイムの音で起きるようになった。めっちゃリアルで「はーい!」って玄関まで行っても誰もいない。しかも朝3時や4時。
    何回かそのチャイムで起こされた時、「そもそもこの音、うちのチャイムの音じゃないな」って気付いて(その当時の物件は音楽みたいになるチャイムだった)それで幻聴だって気付いた。
    さらには金縛りになるようになって、耳元で女の人がブツブツ言ったり呻くような声が聞こえるようになった。
    脳神経外科で検査しても異常なし。 
    これもう霊だわ、本当にいるんだわ、って怯えてたら、仕事の環境が改善されたらピタッとおさまった。

    ストレス、本当にヤバい


    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/01(火) 00:26:01 

    メンタル病んで入院してた時。
    ぐっすり寝てたら時に「耳栓、落ちましたよ」って聞こえたからすぐ起きたんだけど、周りに誰もいないねん。

    脂汗かきながらベッドの下探した。
    耳栓は、落ちてた。

    初めて聞こえたけど、これ一回きりで今は治って元気。
    本当にね、聞こえるんよ。かなりしっかりとした声で。
    あんなのが毎日聞こえる人はかなり辛いと思う。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/01(火) 00:38:56 

    >>24
    私は愛犬に話しかけてたら茶色の袋だった

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/01(火) 00:48:08 

    換気扇から声が悪口が聞こえてきたし、窓の外からも私の実況中継が聞こえてきた
    あとスマホのシャッター音もしておかしくなった
    家族が病院に連れて行ってくれて統合失調症だと診断されて服薬中
    全く幻聴は無くなった

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/01(火) 00:56:12 

    >>136
    相手から「もう自分達は別れたほうがいいと思う」とハッキリ言われてるのに別れ話をされた事に気付いて無い人とか居るよね。
    ここまでハッキリ言葉で別れを伝えられてるのに話が通じなくてしつこくLINEや電話して粘着した事でめちゃくちゃ嫌われてブロックされてしまう人とかたまに居るよ。
    でも現実と妄想の区別がつかない人はブロックされてるのにただの未読だと思ってるんだよ。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/01(火) 01:12:38 

    >>159
    それ、頭内爆発音症候群じゃないかな?と思いました。
    がるちゃんでも、何度か頭内爆発音症候群のトピ立ってたことあるけど、そのトピでも寝入りばなや早朝に、突然玄関チャイムの音が聞こえたとかコメントしてた人いたと思います。

    私は線路を電車が走ってる音とか、耳元でおっさんが2人か3人ぐらいで怒鳴り合ってる声が聞こえたりします。
    頭内爆発音症候群とは? | 阪野クリニック
    頭内爆発音症候群とは? | 阪野クリニックbanno-clinic.biz

    夜、眠りに入ったとき、前触れなく頭の中で大きな音が聞こえて目が覚める悩みはありませんか。頭内爆発音症候群の症状と特徴、診断の方法、治し方について。


    幻覚とか幻聴の症状が出た事ある人

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/01(火) 01:19:21 

    産後からたまにおじさんに真後ろから話しかけられたりするような声が聞こえたり(勿論いない)、どこからとも無く和風のBGMや鈴の音が頭の中で聞こえたりする。最初は寝不足でおかしくなったのかなと思ったけど…産後半年の現在もたまにある。
    これは産後うつの1種なのか統合失調症なのか…
    聞こえた時に怖いってだけで他は何も影響ないんだけど、一応今度の乳児健診で相談しとくべきかな?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/01(火) 01:20:04 

    幻覚、幻聴はマジでない

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2023/08/01(火) 01:21:46 

    >>1
    不眠症になって1日の睡眠時間が1時間の時は、職場で立って起きてるのに脳が寝ようとしてるのか目の前にうっすら人が来た白昼夢?をみて「○○さん」って呼ばれたりというのがありました。
    あと脳が音を処理しきれなくて自分の名前を呼ばれた気がした…的なのはよくありました。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/01(火) 01:24:25 

    >>65
    あ、それ私もあったなぁ〜
    子供がぐっすり寝てる今のうちに…!と思ってシャワー浴びてると泣き声が聞こえてきて、慌てて体にバスタオル巻いて駆けつけると子供はスヤスヤ寝てて、あれ?
    はたまた、ソファーでうとうとしてたら子供の泣き声が聞こえて、駆けつけると全然泣いてなかったりとか。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/01(火) 01:29:39 

    二十歳そこそこの頃、やることに追われて二晩徹夜したら、家の中で黒い人影のようなものがちらっと見えた
    怖いというよりも、これは脳が疲れすぎていると判断して潔く寝たよ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/01(火) 01:37:21 

    入院中、(私の病室だけ)で般若心経が聴こえた
    聴こえたのは、その部屋だけ
    退院したら何も聴こえなかった

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/01(火) 01:37:45 

    >>136
    そんなトピを見てないだけかもだけどもそんな人いる??

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/01(火) 02:03:23 

    仕事中にナースコール聞こえたり
    お風呂に入ってる時に子供が泣いてる幻聴
    人間の耳って結構いい加減だなと思った

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/01(火) 02:08:50 

    双極性障害です。
    ストレス溜まったり睡眠の質が悪いと虫の幻覚が出ます。
    初期はめっちゃパニックになったけど、最近では起き抜けに見える虫は「ああ、どうせ幻覚ね、ふーん」と堂々と構えて二度寝します。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/01(火) 03:09:38 

    >>164
    159です!
    リンクまで貼って下さってありがとうございます💦まさしくコレです。確かにクラッカーの音の時に何度かチカッと光も見えました。ガルのトピも検索して読んでみます。
    電車の音とおっさんの声もお辛いですね…。
    クラッカーの音が毎日のように鳴りだした時に、円形脱毛まで発症して鍼灸院に行ったのですが、鍼灸院の先生から毎日のウォーキング(1時間)を勧められました。
    1時間は連続してなくても1日の合計が1時間なら良い、という事でした。
    その当時はまだストレス環境だったのですが、1ヶ月くらい続けた頃に毎日鳴っていたクラッカーが5日に一度くらいになりました。(164さんがもう試されていたら申し訳ないです)
    今は猛暑で危険ですが涼しくなったらいかがでしょうか。
    情報、本当にありがとうございました。







    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/01(火) 03:20:56 

    >>4
    こういう美しい幻視だったら良いよね
    こんなハッキリ見えるならかなり深刻だけども

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/01(火) 03:22:42 

    >>15
    ひとこと系は、幻聴の入門編だよね
    言葉が長かったりハッキリ性別や年代も分かるようになるとより症状がすすんでる

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/01(火) 03:24:52 

    >>1
    お化けや霊が見えるって言ってる人みんなでしょw

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/01(火) 03:25:38 

    >>59
    薬で割とすぐ軽くなるよ
    それが好きならそのままでいいんじゃないかな

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/01(火) 03:27:04 

    >>63
    幻覚が原因で激しい自傷行為とかあったらなるけど、ただ見える聞こえるだけじゃ日常生活だよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/01(火) 03:31:05 


    耳というか外からの音を脳に伝達すら噐菅が毎日聞いていたり、トラウマ級の恐怖に陥った時の事が蘇ってるとかじゃないのかな

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/01(火) 03:32:36 

    前の職場で毎日サビ残の深夜1時過ぎ帰宅で、なおかつ毎日嫌がらせ受けてた時、帰宅してベッドでスマホ見てる時に結構頻繁に幻覚見てたよ。ガルちゃんとかネットニュースの内容をしっかり読んでるのと並行して幻覚が見えてた。
    (精神薬的なものももちろん飲んでないし、その他の普通の薬やサプリすらも飲んでない、ナチュラルな状態で)

    なんかね、顔の30cmくらいの位置を右から左にフワ〜〜っと無重力みたいに植物の枝とか、ハンカチみたいな布とか、白い箱みたいなのがゆっくり横切っていったり、天井から目の前に来てふっと消えたり。
    (日によって物が違うけど、「今の枝、何?」みたいにまったく心当たりのない物ばかり)

    幻覚だと認識してたけど、日中は何も起きないし、病院とかに行くこともないままその会社を辞めたら1ヶ月くらいで完全に見えなくなった。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/01(火) 03:35:21 

    何でも霊に結びつけたい人はこういうのは全部霊の仕業にしたがるんだろうね

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/01(火) 03:45:23 

    虫系はあるあるだよね
    私は魚やアシカや羊が空中を泳いでる幻視を見るよ
    松本大洋の漫画にもそういう描写があるから、人間の脳が見せる幻覚ってある種パターンがあると思ってる
    花に顔が書いてあるイラストもああいう幻視を見たことあるからきっと書いた人は見たことがあるのかなと思ってる
    床から生えてくるんだよ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/01(火) 03:48:38 

    タオルの影から、小さい手が見えて小人がいたこともあったよ
    幻覚が酷い時は鬱状態もきつくて、それでも先生が糖質の診断をしてくれなかったのは辛かった
    なかなか難しいみたい

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/01(火) 06:12:41 

    >>37
    まだ大丈夫とかはないよ
    幻聴が聞こえたら統合失調症と診断する医者は多い
    身内が診断されたけど自分で病院行った
    最初は幻聴と気付かなかったけど状況的に人がいないのに聞こえてくるから幻聴なんだと気付いたそう
    投薬で寛解して平穏な生活送ってる
    統合失調症でも程度の差が大きいからみんなが思ってるようなステレオタイプなイメージは捨てた方が良い
    治療が遅れるほど悪化するし寛解する確率も下がる
    とにかく変だと気付いたならすぐ受診
    これが鉄則

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/01(火) 06:21:55 

    >>21
    それ、私も若い頃
    何回か見たことあります。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/01(火) 07:18:38 

    >>148
    確かに冬でした。2ヶ月くらい見ていましたが毎日見ているわけでもなかったのでまさにその通りかもしれません。ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/01(火) 07:25:16 

    夜 寝てる時に1階から物音がして怖くて再度寝つけません。幻聴だと思うけど続いてるから不安になる。
    本当に誰かいたらどうしようってなって怖くなります…。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/01(火) 08:50:16 

    >>10
    ピンポーンってなったから出ると誰もいないっていうのが繰り返されて幻聴だなって思うようになった

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2023/08/01(火) 08:57:51 

    42度の熱が出た時女神が近付いてきた

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/01(火) 08:59:40 

    >>144
    前にテレビでやってた銀歯がラジオみたいに受信してしまう現象かもよ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/01(火) 09:04:08 

    西成と歌舞伎町に行った時になった。ドアノブガチャガチャ、周りが警察だらけで、自分を追う声がする。通り過ぎる人が、私の悪口を言う。
    目の前におばちゃんが来て、「あなたのこと皆変て言ってる」と言われる。
    壁や水道水に触れると、火傷するほど熱い。
    精神科に2件行ったけど、統合失調症より、何か入れられた可能性が高いと言われて、とりあえず薬貰ったらすぐ落ち着いた。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/01(火) 09:29:12 

    10代の頃、3日寝ずに過ごしたけど4日目の夜に幻聴聞こえた
    2人の男性外国人に英語で罵られた

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/01(火) 11:00:14 

    数年前まで毎日幻聴聞こえてたよ
    お風呂入ってるときに「死ね」とか「気持ち悪い」とか
    精神科にいって薬飲むようになったら全く聞こえなくなった
    お風呂入るの怖くなくなったよ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/01(火) 11:09:09 

    西成と歌舞伎町に行った時になった。ドアノブガチャガチャ、周りが警察だらけで、自分を追う声がする。通り過ぎる人が、私の悪口を言う。
    目の前におばちゃんが来て、「あなたのこと皆変て言ってる」と言われる。
    壁や水道水に触れると、火傷するほど熱い。
    精神科に2件行ったけど、統合失調症より、何か入れられた可能性が高いと言われて、とりあえず薬貰ったらすぐ落ち着いた。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/01(火) 11:34:21 

    おばけ的なものがよく見えた時期があるけど、おばけなのか幻覚なのかわからない。
    その頃とても疲れてたから深く追求しなかった。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/01(火) 12:22:37 

    >>13
    TSUTAYAかよw

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/01(火) 12:27:17 

    >>17
    中学生の頃、心霊体験のようなことが度々あってよく怯えてた。
    自分は霊感が強いって思い込んでたけど、いま思えば、幻覚幻聴だったのかも..?
    だんだん薄れていったから、霊感が弱くなったんだと思ってけど。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/01(火) 12:41:17 

    >>1
    大学受験の1ヶ月前に幻聴が聞こえてました。

    1人で静かな部屋とかにいる時、男女が数名叫んでいるようでした。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/01(火) 14:49:30 

    ベルトコンベアで仕分けするパートしてたら余りに手先を使い過ぎて休憩時に手がぷるぷるしてきた その指先を見てたら右手の人指が徐々に左に曲がって90度まで直角に曲がった、その後右に曲がって元に戻った その時思ったのが曲ってたら仕事の手袋がはめられないからどうしょうと思った 誰に話しても信じて貰えないから幻覚だったのかな?絶対に曲ったんだけど信じてほしい

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/01(火) 15:57:36 

    >>34
    枕元に塩袋置くのをおすすめする
    聞こえるの止まったよ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/01(火) 17:13:27 

    >>21
    入眠時幻覚だよね
    私も天井から手のひら台の蜘蛛が顔に向かって降りてくる幻覚を見ます。もう何回見たかな…何故か毎回蜘蛛が顔に降りてくるんだ…それまで目を瞑って、部屋も真っ暗で何も見えるはず無いのに、蜘蛛だけやたらハッキリ見えるから後々幻覚だってわかるんだけど、リアルすぎて飛び起きるんだよね。
    アイマスクして眠れば解決するかな🤦‍♀️

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/01(火) 17:19:02 

    >>1
    メンタル病んで引きこもってた時に
    部屋のカーテン閉め切って何日も日光を浴びずに、ろくに電気もつけずに暮らしてたら急に幻聴がするようになったことはある
    そのあと仕事決めて朝から働いてたら直ったけど

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/01(火) 19:35:16 

    この台は出るぞ!

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/01(火) 19:42:12 

    私と似たような人がいたら助けになるかもしれないと思って書くけど、スピな話になるから信じる人だけ信じてもらえたら
    昔、ものすごくメンタルが弱っているときに、リアルに声が聞こえたり家族がくびつるような幻覚とか黒い龍とかの幻覚が浮かんで浮かんで仕方なかった
    色々検索して統合失調症かと思って病院いったけど受け答えがハッキリしているし自分で調べて来られたしすごくグレーですねと言われ、薬だけもらったけど効かなかった
    その後にたまたま相談した人が隠してたけど霊感ある人だったみたいで、生き霊がついてると言われた
    現実的な対処はどれも効かなかったので、スピ信じてない私でもなんか納得してしまって、そこからは母とか家族にずっと一緒にいてもらったりしてなんとかやり過ごした

    そして、色んな人に助けてもらいながら段々とメンタルが回復してくるとハッキリとした幻聴は聞こえなくなり、怖い映像も浮かばなくなった
    もちろん、ストレスとか病気が原因の人が殆どなんだろうけど、たまたまこのトピを見つけて私みたいに苦しんでる人がいたらと思って書き込んでみた
    ただし病んでるとそれにつけ込んで高額な変なカウンセリング受けさせようとしてくる人も居るので気をつけてね
    わたしが結局使ったのは病院代、薬代と気休めのカウンセリング数件で二万もいってないです

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/01(火) 20:41:11 

    仕事が激務だったとき、携帯が鳴り出して、バッグの中をゴソゴソ探して、やっと見つけたと思ったら着信音が切れちゃったんだけど、着信履歴には何も表示されてなかった。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/01(火) 21:20:58 

    >>28
    なんなら、いまだに寝室から「ママー」が聴こえてくる
    あわてて覗くといびきかいて寝てる
    小3です

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/01(火) 21:42:35 

    霊現象ってやっぱりトウシツ?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/01(火) 21:44:36 

    >>189
    ピンポンダッシュされたのでは?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/02(水) 12:40:11 

    忘れてた幻視も3日くらいあったな、幻聴は15年以上でもクスリをわざわざ飲む内容ではない。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/05(土) 10:31:03 

    >>174
    164です。まだトピご覧になっているでしょうか…?
    (台風の影響で停電していたこともあり、あまりスマホが使えず、返信が遅くてすみません💦)

    こちらこそご丁寧なレスをありがとうございます!
    私もがるちゃんのトピで「頭内爆発音症候群」なるものを知ったので、あなたのコメントを読んで思わずレスさせて頂きました。
    周囲の誰に話しても理解されず、自分は精神的に相当おかしな人間なのではないかと心配だったので、同じような体験をした人が他にもいるんだと安心したのを覚えています。

    私は現在は退職しており、そのことによってストレスが緩和されたのか、ここ半年以上は電車の音やおっさんの声といった幻聴は聞こえていません。
    ですがたまに目眩がしたり、夜なかなか寝付けなかったりすることは今でもあるので、あなたが仰るように毎日少しでもウォーキングして体を動かすのは良いなと思いました。
    (車が必須な地方に住んでいて、基本的にどこに行くにも車移動で体を動かすことが殆どない生活をしています💦)
    台風が去ったらさっそく、早朝や夕方などにウォーキングしてみたいと思います!

    こちらこそ、情報をありがとうございました。
    お互いに、平穏な日々を過ごせますように…(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/28(月) 19:17:28 

    >>1
    1人で山で車の中で泊まったとき絶対に人がいないのに人の話声のようなものが聞こえた

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/28(月) 19:27:23 

    >>21
    夜寝てたら壁にCD並みの大蜘蛛が貼ってるのを見つけてしばらくすると上布団の上に来てあっという間に首筋から背中に潜り込んで…電撃的に身震いして… 目が覚めた
    起き上がってトイレに行ってドアを開けたら首の曲がった日本人形がニタニタ笑ってて思わず叫び声をあげようとして……また目が覚めた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード