ガールズちゃんねる

幻覚•幻聴の経験者

91コメント2021/12/08(水) 14:21

  • 1. 匿名 2021/12/06(月) 11:13:11 

    80代の祖母が幻聴の症状が出ています。
    幻聴により、被害妄想の症状が強く出ています。
    医者の診断を受けて、精神安定剤を服用していますがあまり効果はないようです。

    幻覚、幻聴を経験したことがないので、家族もどうやって祖母に接していいのか分らず悩んでいます。

    皆様は幻覚、幻聴を経験したことはありますか?
    またそういった家族を介護した経験がありましたらアドバイスを頂きたいです。
    幻覚•幻聴の経験者

    +8

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/06(月) 11:14:47 

    >>1
    認知症ちゃうの??

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2021/12/06(月) 11:15:11 

    認知症なのか、精神疾患なのかどっちなの?
    うちの祖母は統合失調症で大変だったけど。
    やっぱ薬の調整で結構違うみたいよ

    +82

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/06(月) 11:15:46 

    夜2時に手のひらより大きな蜘蛛が壁をはっているのを見て飛び起きた事がある。電気をつけてでも怖いから身動きできず朝まで起き続けたけど、明るくなっても蜘蛛は出てこなくて幻覚だったと気付いた。
    その1回だけでそれからは蜘蛛は見ていない

    +40

    -2

  • 5. 匿名 2021/12/06(月) 11:15:57 

    鬱で情緒不安定の時に飲んだ安定剤が合わなくて壁から顔が浮き出てきたり、しないはずなのち四方の壁から叩く音が聞こえたり、その他色々あったから薬飲んでるなら変えてもらった方がいい、もしくは病院を変えてもいいかも

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/06(月) 11:16:33 

    認知症からくるやつだよね
    そうなんだっていうくらい。
    これでもかってくらい、そんなのいないし、聞こえないってキツく言う人も中にはいるけど本人はそう感じてるんだから全否定しなくてもとは思う。

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/06(月) 11:17:11 

    「あなたはそう思うんだね。あなたにはそう聞こえるんだね。」

    よく本とかに書いてありますね。

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/06(月) 11:17:14 

    >>4
    わからんよ。軍曹居るんかも。

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/06(月) 11:17:39 

    >>1
    多分レビー小体型認知症ってやつだと思う

    +64

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/06(月) 11:18:21 

    幻聴とかではないけれど、気持ちをコントロールできなくなり被害妄想激しくなるとお金で揉めます。お金や物の管理は明確にしておくといいよ。近所や他の人に嘘を言って回られて辟易した

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/06(月) 11:18:36 

    母が統合失調症で幻覚幻聴があったけど若いから力もあるし暴れ出すと手に負えなくなってた。
    警察呼んだこともある。
    薬はなかなか飲まないけどご飯に混ぜるのはやめた方がいい。

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/06(月) 11:18:50 

    認知症か統合失調症かな。診断名はついてないのかな?
    どちらにせよ、合う薬を探して投薬で症状を抑えるしかないと思います。

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/06(月) 11:18:57 

    小さいオッサンとか妖精だかを見る人も
    これだと思う。

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/06(月) 11:19:47 

    たまに幻聴聞こえるだけだし病院行くもんでもないと思ってる

    +5

    -7

  • 15. 匿名 2021/12/06(月) 11:20:45 

    >>1
    レビー型の認知症が疑わしいかも。
    認知症外来に連れてった方がいいよ。脳のMRI等々の検査ですぐわかるよ。

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/06(月) 11:22:15 

    >>1
    40代の親戚は被害妄想もそうだけど、死んでない家族が死んだって周りに言い回るので入院治療になったよ。

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/06(月) 11:22:45 

    金縛りなった時幻聴が聞こえたことはある

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2021/12/06(月) 11:23:39 

    それはもう認知症のレビーなんちゃらじゃないのかな…

    若い人なら統失か
    薬物、高熱とか

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/06(月) 11:24:06 

    幻視あるよ。精神的に疲れていたとき、夜中に目が覚めるとたいてい布団の上にウシガエルがいた。
    睡眠薬処方してもらって、しっかり寝るようになったら見なくなった。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/06(月) 11:24:27 

    夜中に目覚めた時にウニョウニョした大きい蜘蛛みたいなのが、しばらく見える時がある。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/06(月) 11:25:03 

    うちの母も夜中にベランダから人が訪ねてきたって云ってて‥
    そんなわけはほぼないので多分幻覚だろうけど
    それを聞いた時そんなおかしな事を真剣に話すのを怖く感じてしまった

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/06(月) 11:25:10 

    >>4
    いや幻覚じゃないと思うよ。
    私も見たことあるし、家族も見たし多分アシダカグモじゃないかな。手のひらなんてもんじゃなくてめちゃくちゃデカい

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/06(月) 11:25:11 

    >>4
    いや、怖かったから
    手のひらより大きく感じたのかも

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2021/12/06(月) 11:25:34 

    >>4
    私とそれあります。
    私の場合は手のひら広げたくらいのサイズの蜘蛛が顔の目の前にいて飛び起きた
    でも飛び起きた瞬間に顔に当たらないってことは間違いなく幻覚なんだよね

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/06(月) 11:28:24 

    薬の副作用で幻覚幻聴出ることもあるから調整難しい。
    リスペリドン飲んでたときはほんと酷かった。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/06(月) 11:28:43 

    祖母が遅発性統合失調症。

    常に監視されているって妄想なんだけど、実際にトラブルがあった近隣住民に監視されてる妄想で、こっちも現実と区別できにくくて最初は皆信じ込んで親身に話聞いたりして監視カメラそこらじゅうにつけたりした。

    結局病気ってなって、でも妄想以外はしっかりしてるから病気だといってもお前らが病気だ、あたしはしっかりしてる。みたいな感じで病院にも連れて行けなくて大変だった。
    結局嘘ついて病院に連れてったんだけど、本当こっちが悪いことしてるみたいにすごい剣幕で言われるから精神的にきつかった。
    まだ病院にいるけど、正直もう関わりたくない。
    おかしくなる前の祖母はもういない、しんだと思ってる。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/06(月) 11:29:38 

    会社で嫌がらせを受けて1年以上我慢してた時に見てた。
    日中や仕事中は何にも起きないけど、夜、電気を消して布団に寝転ぶと(布団に入ってまだ一度も目を閉じてない段階)窓から入る街灯の光越しに目の前に枝がフワフワ浮かんでたり、立方体みたいなのがフワフワ浮かんでた。
    触れそうなくらい、質感まではっきり見えるんだよ。

    そこの会社を辞めたあたりから見なくなった。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/06(月) 11:31:29 

    父親がアル中の幻覚と幻聴で夜中も騒いで怒鳴っていたよ。あまりにも酷いから精神病院に入っていた事があった。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/06(月) 11:32:35 

    子供の頃
    親に○んでよ。とか
    いらない子。とか
    うちには男しかいらない。とか
    消えてほしい。とか毎日毎日毎日毎日言われ続けてたら
    夜中に迎えが来た事があるよ
    部屋の隅が暗いトンネルになってて
    途中まで行ったけど
    男性や女性の叫び声?悲鳴みたいなのがうるさくて
    やっぱり行かないよ!って走って帰ってきた
    たぶん幻覚に幻聴だったはず

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/06(月) 11:33:02 

    >>1
    祖母が伯母に貯金を持ち逃げされた後に発症して被害妄想、幻覚、幻聴、次第に認知症になり私の父が、出来るだけ介護をしていましたが父の話だと24時間、時間関係なく電話で呼び出しが来て仕事もあるので24時間、医療介護の老人ホームに入りました。
    資金は祖母の残っていた蓄えと両親が毎月支払いをしていました。
    80代から100歳近くまでホームで手厚い医療体制がある環境で過ごしました。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/06(月) 11:33:22 

    幻聴というか、たまにピーって耳鳴りする!

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/06(月) 11:42:10 

    脳の病気がひどいときに幻覚、幻聴、被害妄想あったよ。精神病と最初診断されたけどのちに脳の病気が見つかり治療をはじめた。。精神病薬を断薬して数年だけど症状はない。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/06(月) 11:45:26 

    前のアパートで上の階の子持ちが騒音凄くて精神的にやられて幻聴ヤバくて入院してました。
    先週退院したので今弁護士通してまずは内容証明送ったとこ。

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2021/12/06(月) 11:47:34 

    園児の頃友達の輪に入っていけない子供で、園庭の隅でポツンとしてたら、一番仲良い近所の子が突然、遊ぼ?て声かけてきた。
    でもその友達は消えて、全く別の場所で遊んでた。
    幻覚はこれが最後
    幻聴はたまに疲れてる時に、寝入りの瞬間くらいに耳元がうるさい時がある。
    病気の傾向あるんかな

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/06(月) 11:49:51 

    部屋の壁に大きな虫(ヒラヒラ飛ぶ系)がいたのを見た
    親を呼びに行ってもどったらいなくなっていた
    家具の裏とかに入り込むような虫では無かった

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/06(月) 11:50:04 

    ウトウトするとたまに幻聴が聞こえます

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/06(月) 11:52:36 

    >>1
    レビーかもしれないし、亡くなった人のこと話し始めたらお迎えの可能性もあるかもしれない。
    うちはそうだった。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/06(月) 11:56:00 

    私自身精神疾患もちでしんどいのに、統合失調症の友達に振り回されたことがある。幻聴被害妄想が出たらしく、私にいじめられたといいががりをつけられ、挙げ句警察まで呼んで。その友達とはもう、関わりたくないので縁を切りました。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/06(月) 11:56:05 

    隣の部屋が早朝でも深夜でもギター弾くから騒音に悩まされてて、最近はシーンとしててもジャンジャンジャーンって音が鳴った気がする。夫に言っても鳴ってないと言われるから幻聴。ギターの音がして目が覚めることもある。それも幻聴の日もある。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/06(月) 12:00:33 

    幻覚はストレスフルな時に一日中みえてた。
    部屋中に人がいる。リビングから廊下に出たいけど向こうにも人がいるから怖くて出られない。
    人に見つかったら襲われる。
    一人暮らしだからとにかく耐えて次の日病院電話して行ったけど家族がいるのなら「大丈夫」って言葉がとにかく欲しかった。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/06(月) 12:02:47 

    >>26
    80歳になる母の症状にそっくりです…。

    今は施設で投薬を続けているのでしょうか?
    本人が落ち着いて生活をするのはもう無理なんでしょうか?
    それとも薬を飲んでいれば落ち着いているのかな?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/06(月) 12:04:26 

    稀に平安貴族みたいな小さな存在が現れて危機を教えてくれるんだけど
    「早く帰った方がいい」と言われた日は、東日本大震災で半休したおかげで帰宅難民を免れたし
    マスク売り場で「多く買っておけ」と囁かれたときも、少ししてコロナでマスク買えなくなったし
    もう数えきれないほど沢山助けられてきた

    こういうのも病院行きになるんかな
    人には話しませんけども

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/06(月) 12:06:18 

    >>39
    私の場合は、隣が空き家だったとかある

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/06(月) 12:07:35 

    >>4
    出眠時幻覚というやつだね
    ストレスがあるとき、私もよくなります
    壁全面に蜘蛛が張り付いてたこともあった
    夜中に絶叫したよ笑
    最近1番多いのは、ベッドの横の壁に穴が空いてて外が見えるってやつ
    慌てて起きて電気を点けて壁を触って確認して、ああ幻覚だと気付く

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/06(月) 12:10:05 

    >>42
    それは守護霊様が強いんじゃないかな?

    周りから悪口を言われている…とかは幻聴

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/06(月) 12:10:07 

    へんな動きしてる星が見えた
    幻覚かUFOかどっちだろ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/06(月) 12:11:37 

    >>36
    私もある
    テレビ消し忘れ?と思って起きたけどついたなかったり

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/06(月) 12:14:51 

    幻聴に悩まされてたけど精神科にいって薬もらって飲み続けたらだんだん聞こえなくなったよ
    自分に合う薬を見つけることが大事

    幻聴・幻覚が見えるのって周りの人も心配だろうけど本人もしんどいから、「それは本当に起きてることじゃないよ」と否定するのではなく、
    「そうだね、辛いね」って気持ちに寄り添ってあげてほしい

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/06(月) 12:15:09 

    >>1
    診断はついていますか?
    幻覚や幻聴は精神安定剤はあまり効かないと思います
    祖父が80才で認知症のレビーと診断されました
    幻覚がひどく、悪の組織が自分を狙っているなどの妄想もありましたが、アリセプト半錠と抑かん散でほぼおさまりました
    レビーの場合、薬に過敏に反応するので、認知症薬は少量投与するそうです

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/06(月) 12:17:36 

    母ですが、睡眠発作症?だったかな
    眠る前のうつらうつらしてる時に、壁に球体の光が飛び回ったり松の木の盆栽が天井から生えていたり
    ストレスだったみたい

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/06(月) 12:18:18 

    >>42
    高尚なイマジナリーフレンド?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/06(月) 12:19:27 

    >>39
    怪奇現象じゃないのかな?
    大家さんに話してみたら?

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2021/12/06(月) 12:30:06 

    >>4
    貧血ひどい時に同じような事あったよ

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2021/12/06(月) 12:30:13 

    小さい頃からたまにあるけど、日常生活に支障は無いし、変なこと話すと病気扱いされるのわかってるから黙ってる。
    特定の人にちらっとしか話すか、作文に残したりしてる。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/06(月) 12:37:42 

    >>33
    幻聴で騒音が聞こえた、ではなく?
    ウチは上の階の人から深夜の足音がうるさいと苦情があり、でも下の階の足音がうるさい?そもそも寝てる時間だけど?と困ってます…

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/06(月) 12:41:40 

    ・安室ちゃんのDon't Wanna Cry聴いてると、いつも同じところで名前呼ばれる。

    ・毎晩 寝る時にお休み~って心の中で呟くんだけど、鳥の鳴き声が返事してくれる。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2021/12/06(月) 12:50:44 

    >>36
    私もある
    テレビ消し忘れ?と思って起きたけどついたなかったり

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/06(月) 12:59:54 

    一度だけある
    会社でメンヘラの男の先輩から嫌がらせされてて、女子グループからも馬鹿にされて孤立してた頃、帰り道に花屋の前通ったら入り口のガラス戸の内側にびっしりハエがくっついてて、その時は虫が湧いたんかなヤバって思ったけど幻覚だったみたい
    すごいハッキリしてた

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/06(月) 13:00:28 

    30代半ば
    幻臭がする。とにかくタバコ臭い。
    マスクしてても匂うし家でマスクしてない時でも匂う。
    夫は全く感じないらしく…地味にストレス

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/06(月) 13:08:08 

    >>4
    同じ経験しましたが、結果はアシタカグモでした
    ネットで写真見てこれだ!ってなった
    エサのGを求めて移動するので4さんの家にはいないので去ったと思われる
    窓を開けてないのにどこからか入ってきたよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/06(月) 13:27:10 

    主です。
    皆様アドバイスや実際の経験を教えて頂きありがとうございます。
    脳神経外科に行きCTスキャンを撮って精密検査をしましたが、脳や脳の血管に異常はありませんでした。
    記憶力や認知症のテストもしてそちらは問題がなかったようです。

    2回目の診察を受けて、少し強めの薬に切り替えて
    様子を見ることになりました。

    祖母は幻聴以外の症状はなく記憶力はしっかりしており、身の周りの世話は1人でできています。
    一人暮らしだった祖母と同居することにして、まだなかなか生活になれないのですが、
    少しでも祖母の不安感がなくなればと思います…😭

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/06(月) 13:34:45 

    >>55
    最初は幻聴も聞こえてなくて、子供が走り回る足音や足音以外の物音(おもちゃ?を床に落とす音とか)の騒音が煩い感じだったんだけど、段々全ての音が気になり出して家にいる時は常に物音にビクビクするようになった。家にいても休めないし仕事終わっても帰りたくない、上は専業主婦だからいつも家にいるし。窓全開で夜泣き響かせたりで安眠妨害されて寝不足になったり休日の昼間も叫び声とか泣き声がヤバくて、その時くらいから上の階の子持ちが出かけて留守にしてるであろう時でも子供が走り回るような音が聞こえたり床をドン!って何かで叩くような幻聴が聞こえるようになった。
    新築だったから事故物件でも無く上と1階のうちの2家族のみのアパートだったから音の出どころは確実に上の階からだった。記録や録音はしてるし、多分無理だろうけど一応入院費と慰謝料、引っ越し代金請求してみる予定。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2021/12/06(月) 13:42:37 

    >>4
    私もありました。見えたのは一度だけ。眠れなくてふと見たら子どもたちの顔の辺りを歩いていて飛び起きたけど何も居なかった。ストレスだったのかな、と。何度もあるなら病気なのかもと心配になりました。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/06(月) 13:56:55 

    >>1
    薬のせいだと思うよ。うちの祖母も認知症は無いけれど体調不良から似たような薬飲んでいる時に酷くて医者からそう言われた

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/06(月) 13:58:21 

    >>64
    ついでに内容を言うと、ハッキリ目が覚めている時に目の前に真っ白な正装した人が現れてすぐに何かに吸い込まれるように消える。とかそういう幻覚
    その時に飲んでいた薬をやめたら無くなったらしい

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/06(月) 13:59:55 

    >>8
    軍曹のミッションインポッシブルが失敗したやつか

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/06(月) 14:11:40 

    >>15
    レビーの人が見えてる映像のVRみたいなをテレビでやってたけど、完全にホラーだった。
    実際はギターケース置いてるだけなのに、何度どの角度から見ても人が立ってるように見えてて、下手なホラー映像より怖かった

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/06(月) 14:38:16 

    4歳ぐらいの頃
    インフルエンザで高熱が出たとき、部屋の中を真っ黒い何かが通っていくのをみました。
    脳炎?になりかけていたのかも………
    そのご、熱が下がって良かったけど。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/06(月) 14:41:16 

    >>26
    施設に入り、5年経ちました。
    未だ精神病院に入り投薬を続けてもらっていますが一向に良くなる気配はありません。年はもう82ですが、発症したと思われるのはもう15年前くらいからなので治るのは無理だろうとお医者さんに言われました。
    まだ数年でしたら投薬で治る可能性があるかもしれません。本人に薬を飲む意思があればですが。
    家での治療だと、大抵飲むふりをして隠す、吐き出すなどするそうなので。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/06(月) 14:42:11 

    精神疾患の一つであるよ。名前ど忘れした。

    薬より入院した方が介護する身内はかなりの負担が減る。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/06(月) 14:43:05 

    >>41
    すみません、26です。
    アンカーつけ間違えました。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/06(月) 14:53:15 

    >>67
    視覚を司る脳の部分に、タンパク質がたまっちゃって幻視が出現するんだよ。脳の機能障害って怖いね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/06(月) 15:52:59 

    窓を開けてカーテンをゆらゆらさせないとか、コートを壁に掛けないとか言われる事もあるけど、テレビから出て来ちゃう場合もあるしね。いつも同じ場所で見えるなら家具の位置とか壁の模様とかかもね。対応としては否定も肯定もしないらしいよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/06(月) 15:55:30 

    私自身は幻聴の経験ありです。極度のストレスと飲酒による不安症でした。周囲の声がすべて自分のことを言っているように聴こえて、会社や駅・電車など、人の集まる場所ではすべての言葉に追い込まれました。4ヶ月入院して会社を退職、人間関係を整理し、1年を過ぎてやっと治まりました。40代です。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/06(月) 15:59:54 

    どなたかも書かれていますが、幻覚はレビー小体型認知症の可能性もあります。人のかたちや子供が見えたり、壁に目があるように見えるそうです。
    高齢者のお迎え前も幻聴(戦争のパレード)・幻覚(幽霊)がありました。どちらも身内に起きたことでした。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/06(月) 16:24:29 

    >>71
    返信ありがとうございます
    薬を飲ませ続けるのがなかなか難しいんですよね
    飲み続けていても病気が長期になると治らないとのことですね…
    なかなか先は厳しいのだろうなと覚悟が出来ました

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/06(月) 16:31:59 

    >>13
    だとしたら、みんなが同じものを見るっておかしくない?そこが不思議なんだわ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2021/12/06(月) 17:03:41 

    >>1
    アルツハイマーでも幻聴、妄想ありますよ。レビーだと激しいのかな?
    アルツハイマーは日によって違うから。
    一度思い込むと、なかなか違うって認められないみたい。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/06(月) 17:31:18 

    >>39
    うちの近所のこどおじは、マジで24時間アコギを掻き鳴らしながら窓全開で絶唱してたよ
    休みなく夕方からから朝まで非常識な時間でもお構いなしだったので、こっちの幻聴を疑うレベルだった
    結局近所の人が通報したみたいで警察が何度か来てから静かになったので、幻聴じゃなかったんだ〜と安心したよ
    こんなとんでもパターンもあるから…

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/06(月) 17:51:11 

    ・第一子妊娠中、精神的肉体的ストレスが大きすぎたのか、夜中寝ててふと目覚めたときに私の目の前を女児ワンピース90くらい?のが左右に大きくありえない動きをしながら落ちてきたのを見て怖さのあまり絶叫。
    ・第二子妊娠中、切迫気味で体調も極悪な中、海外出張でいない夫が耳元で私の名前をはっきりささやく声を聞いて謎の安堵。

    元々鉄欠乏な人間でしたが、一子目のときは処方された鉄剤を全く飲めず(吐く)、二子のときも鉄剤処方されてて、かろうじてちょっとは飲めるけど、全く足りてなかった。
    幻聴幻覚は妊娠期間中のみ体験しました。
    私の場合では鉄欠乏が原因かと思ってる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/06(月) 19:07:42 

    >>9
    なんだそれは。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2021/12/06(月) 19:47:15 

    昔ばあちゃんが入院している時に「なんか昔に死んだ親戚が最近見にくるんだよ。もう死んでるからいないはずなのにハッキリと見える。連れて行かれるのかな」って言うからびっくりした事があったな。
    どうやら飲んでた薬が相性悪かったようでその時認知症っぽくもなってたんだよね。
    体調が戻ったら認知も幻覚も減ったけど、脳がなんらかの物を見せてるんだろうね。

    私はインフルエンザで高熱出た時に幻聴が凄く聴こえてきた。何人もの人がザワザワ喋ってるから、外で何かあったのかなと思ってベランダ見てみたりしたけど何もなかった。
    それも結局は熱で脳がバグって聞こえたりするのかなと思った。

    あ、あと、義母が脳腫瘍の手術したあとにかなり幻覚見てた。手が空を切るんだよ。目線も遠くて。治りかけの時によくやってた。

    ごめんなさい、長々と。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/06(月) 20:32:39 

    >>59
    煙臭いような気がするのって「異臭症」と言うらしいです
    アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎(蓄膿症)が原因のこともあるらしいので一度耳鼻科で相談してみては?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/06(月) 21:21:37 

    >>77
    見た話を聞いて、影響受けてると思う。
    んなもんいるわけないじゃん

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2021/12/06(月) 21:43:20 

    自称占い師は幽体離脱するし、夜中に霊と戦うよ(笑)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/06(月) 22:52:10 

    >>73
    聞き置いておくのがいいらしね
    何が見えたの?とか、何て言ってたの?って詳しく聞くと症状が悪化するからダメって看護師の友達が言ってた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/07(火) 00:02:01 

    >>1
    20歳前後の時に精神疾患で幻覚・幻聴に悩まされていました。

    主さんのお祖母さんのケースでは、原因が認知症か精神疾患か分からないので、効果が出る薬が見つかるまで気長に診察を続けた方が良いと思います。

    介護に関してですが
    絶対に幻覚・幻聴を否定しない事が大切です。
    何が見え、聞こえているかよりも、それによって怖がっているか、不安なのか、悲しいのか聞いてあげてください。
    そして「そっか、怖いね(不安だね、悲しいね)」と共感する事が何より大切です。

    本気で心を込めたり共感すると、身が持たないので、もう形でも何でも良いので、都度、共感のポーズだけとってください。
    幻覚・幻聴の中には、薬よりもそうした他者からの共感を繰り返してもらうだけで軽減するものもありますので。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/07(火) 02:18:47 

    糖質の自称占い師

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/07(火) 06:21:36 

    >>61
    一人ぐらしから同居になって生活環境が変わったことによるストレスではないでしょうか?
    なるべく以前と同じことをさせてあげてくださいね。買い物も自分で選んだり、献立を考えたり、今までしていたことはやめないほうがよいと思います。

    それから脳外科の検査で年齢の平均と言われていませんか?私の親はA病院では年齢の平均で異常なしでしたがB病院ではアルツハイマーと診断されました。認知症などの薬は余計悪化することもあるようので投薬の使用は慎重に。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/07(火) 12:43:21 

    自分を霊感持ち占い師だと思い込むと色んなものが見えるらしい。
    他人の赤ちゃんの頭に角が生えてたり、貧乏神が憑いていたり。夜中に壁から手が出てきたり。
    重症です。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/08(水) 14:21:18 

    妹が子供の頃、40度近い熱を出して、雨戸も障子も閉まってる窓を指さして「おじさんがいる」って言った。
    おじさんは健在。
    怖かった…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード