ガールズちゃんねる

すごい3歳、国旗を全て記憶 母も協力「国旗1級」合格 1歳から標識に関心 さらに予想外だった将来の夢

230コメント2023/08/02(水) 10:57

  • 1. 匿名 2023/07/31(月) 12:42:18 

    すごい3歳、国旗を全て記憶 母も協力「国旗1級」合格 1歳から標識に関心 さらに予想外だった将来の夢|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
    すごい3歳、国旗を全て記憶 母も協力「国旗1級」合格 1歳から標識に関心 さらに予想外だった将来の夢|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題www.saitama-np.co.jp

    世界各国の国旗の知識を問う国際知識検定「国旗1級」の親子検定で、さいたま市浦和区の星伊織さん(3)が、母親の満莉子さん(33)と東京都内の会場で受験して合格した。国連加盟の193カ国を含む198カ国・地域の国旗を全て記憶しているという伊織さん。星や月をデザインしたシンガポールやトルコ、コモロ、特にブラジルの国旗が大好きで、「楽しかった」と親子検定の感想を語った。


    満莉子さんによると、伊織さんは2歳になる前から、地図記号や標識、文字に関心を示した。追い越し禁止や一方通行、幅員減少など標識の意味を聞かれ、ミニカーを使って教えた。コロナ禍で外出はままならず、図書館で借りた本を読むのが楽しみになり、平仮名や片仮名、簡単な漢字を覚えていったという。

    宇宙にも興味を持ち、米国スペースシャトルの国旗に強い関心を示した。国旗の絵本を毎日のように読むようになり、今では198カ国・地域の国旗を全て記憶しているという。サイト上の国旗検定の過去問を見せると、ほとんど解答したため、今年6月に初めて受験。最難関の1級は100問のうち、80%以上が合格ラインで、88問を正答した。

    伊織さんは、絵本で示した国旗の国名を即答した。米国の星条旗やブラジルの国旗にある星の数も覚えている。将来の夢は「ブラジルでサッカー選手になりたい」と予想外の答えが返って来た。

    +297

    -25

  • 2. 匿名 2023/07/31(月) 12:42:56 

    ブラジルでサッカー選手、頑張ってほしいね!

    +465

    -8

  • 3. 匿名 2023/07/31(月) 12:42:58 

    普段若手叩き好きなのにこういうやつには素直に誉められるババアたち

    +17

    -72

  • 4. 匿名 2023/07/31(月) 12:43:03 

    暗記してるだけやん

    +54

    -141

  • 5. 匿名 2023/07/31(月) 12:43:03 

    10カ国くらいしか分からないわ(笑)

    +116

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/31(月) 12:43:05 

    ギフテッド?ちがうか

    +175

    -36

  • 7. 匿名 2023/07/31(月) 12:43:16 

    すごい子がいるもんだ!

    +66

    -7

  • 8. 匿名 2023/07/31(月) 12:43:30 

    国旗1級なるものがあるのを初めて知った

    +328

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/31(月) 12:43:56 

    >>3
    いや、ガル民のことだからその過集中は発達だとか言いそうじゃない?
    子供の興味のあること伸ばすのはいいことだと思うけど手放しに喜ばないのがガル民よ

    +195

    -8

  • 10. 匿名 2023/07/31(月) 12:44:01 

    >>3
    言い方w

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/31(月) 12:44:11 

    >>4
    それがすごいんじゃん
    「だけじゃん」なんてのは自分が同じこと出来るようになってから言うことだね

    +198

    -5

  • 12. 匿名 2023/07/31(月) 12:44:19 

    ブラジルか…
    治安大丈夫?

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/31(月) 12:44:21 

    小さい頃っていくらでも暗記できるよね。
    興味があれば尚更。
    ただ、これを大人になるまで覚えておくとなると別の話になってくる。
    経験上、暗記に意味はない。それより経験を色々積んだ方が良い。国旗と結びつけて実際その国に行ってみたりできたら生きた力になってくるだろうけど難しいかもね。

    +184

    -32

  • 14. 匿名 2023/07/31(月) 12:44:25 

    色んな子供がいるんだなぁ…
    まさか標識や国旗に興味を持つとは…

    +41

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/31(月) 12:44:31 

    私もやってみようかな…

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/31(月) 12:44:33 

    生まれてたったの3年なのにすごい。
    子供の可能性って無限大だね。

    +143

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/31(月) 12:44:34 

    国旗検定なんてあるんだね
    国旗ってなんとなく覚えられても、真ん中に絵があるやつは詳しく覚えたりできないよね
    すごいなぁこの子は

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/31(月) 12:44:38 

    覚える本人もすごいし、教えるお母さんもすごい

    +108

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/31(月) 12:44:59 

    3歳だったらひらがな読んだりはまだだよね?この子ならあっという間に覚えそうだが。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/31(月) 12:45:19 

    男の子?女の子?

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2023/07/31(月) 12:45:35 

    >>4
    これにプラスついてるのが流石ガルちゃんだね。

    +40

    -6

  • 22. 匿名 2023/07/31(月) 12:45:44 

    >>4
    例えばルーマニアとチャドとか紛らわしくて答えられんけど正解したのかなー?
    私には無理だw

    +39

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/31(月) 12:45:58 

    >現在の興味は、国旗から元素記号や栄養に変わっている。幼稚園に今春入園して初めて、満莉子さんは周囲の子との違いに気付いた。

    すごいなあ、元素記号なんて興味を持てないわ私ならw

    +91

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/31(月) 12:46:01 

    煽りでもなくでもなく、そのくらいの子って国旗だけでなく何かに興味を持つと大人からは信じられない記憶力発揮しない?
    うちの子もそのくらいで世界の国旗ほぼ全部暗記していた記憶

    +20

    -5

  • 25. 匿名 2023/07/31(月) 12:46:05 

    発達障害?

    +58

    -29

  • 26. 匿名 2023/07/31(月) 12:46:28 

    >>3
    叩いたことないわ

    +15

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/31(月) 12:46:35 

    ポケモン全種類言えるような感じかな?
    あれもすごく種類がいっぱいあるよね
    みんななんで覚えられるのかさっぱり

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/31(月) 12:46:41 

    周りが変に持て囃さないでほしい。本人が勘違いしたり、プレッシャー感じて苦しまないように。

    +6

    -6

  • 29. 匿名 2023/07/31(月) 12:47:13 

    アスペルガー?

    +19

    -11

  • 30. 匿名 2023/07/31(月) 12:47:18 

    >>4
    全て記憶って大人でも凄いと思うけど。
    3歳なら純粋に興味あってやってるだろうし知識欲旺盛で将来有望だよ。

    +68

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/31(月) 12:47:21 

    素直に凄いわ
    私ドイツ🇩🇪とベルギー🇧🇪いまだに間違える

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/31(月) 12:47:24 

    >>19
    いや、学年3位くらいのまあまあ勉強得意なうちの子でも、
    2歳からもう絵本の音読してたし、3歳でひらがなは余裕だと思う

    この子もできるんじゃないかな

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/31(月) 12:47:42 

    >>4
    そんなこと言い出したら勉強なんて全て暗記だよ。東大生もみんな暗記してるだけだね。

    +54

    -5

  • 34. 匿名 2023/07/31(月) 12:47:43 

    >>6
    発達障害とかも興味のある分野は桁違いに記憶力良い人もいるよね

    +246

    -6

  • 35. 匿名 2023/07/31(月) 12:47:58 

    子供の記憶力って凄いよね

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/31(月) 12:48:10 

    ギフテッドやない?
    他の子供と知能指数が違う

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2023/07/31(月) 12:48:15 

    間違いやすいのとかあるのにね、すごい

    +42

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/31(月) 12:48:20 

    >>3
    3歳を若手って表現してるの初めて見たww

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/31(月) 12:48:24 

    >>4
    その暗記出来ることが凄いじゃん

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/31(月) 12:48:24 

    男の子って、電車の種類全部言えたり、全国の駅名言えたりする子多いよね
    女の子のそういう話はあまり聞かない
    なぜだ

    +54

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/31(月) 12:48:40 

    >>4
    子供にまで敵対心抱いてるのか

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/31(月) 12:48:46 

    >>25
    こんな子どもにまで…むごい…

    +16

    -17

  • 43. 匿名 2023/07/31(月) 12:48:54 

    >>22
    調べたけどこれは
    印刷や画面の明るさでどっちにも見えると思うんだ
    ひっかけ問題としか思えないね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/31(月) 12:49:01 

    >>6
    これだけではわからない

    +108

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/31(月) 12:49:12 

    >>13
    実際に小さいうちに色んな国に行けたらそれこそ将来凄い人材になりそうだね。国旗デザインの由来とか調べたり暗記得意なら色んな国の言葉ももすぐ覚えちゃいそう

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/31(月) 12:49:19 

    このくらいの年齢の記憶力ものすごいよね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/31(月) 12:49:29 

    最近なんでも発達発達言われすぎて
    ここまで特別に秀でた物があると
    ギフテッドなのかな?と思っちゃう

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/31(月) 12:49:45 

    伊織さん(3)

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/31(月) 12:49:59 

    やらない子よりは勉強得意になるよね、こういう子は
    それか博士ちゃんみたいになるか

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/31(月) 12:50:05 

    >>25
    子供の努力にヒドいこと言うね。

    +16

    -14

  • 51. 匿名 2023/07/31(月) 12:50:15 

    >>3
    ガル民の分析してるのすげー笑

    +2

    -9

  • 52. 匿名 2023/07/31(月) 12:50:20 

    ファミマの前を通るたびに「シエラレオネ!」とか言うんだろうなぁ

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2023/07/31(月) 12:50:33 

    >>1
    元々頭いい子なんだろうけどここまでになるには親のサポートだよね。親御さん偉いな

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/31(月) 12:50:40 

    >>4
    3歳相手に言うことか

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/31(月) 12:51:33 

    組閣人事を記憶した頃解散だ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/31(月) 12:51:42 

    >>13
    旦那が大谷翔平好きで小学生の長男と連日のようにWBC見てたら閉幕する頃には3歳の次男が出場国の国旗ぜんぶ覚えてたことあったな。
    子どもって暗記力いいよね。

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/31(月) 12:52:05 

    私も幼児の頃、国旗のボードゲームみたいなのでよく遊んでたな
    アフリカとかカラフルで見てて楽しいよね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/31(月) 12:52:12 

    すご!!
    うちの子も画期カルタとかやらせてたけど全く興味示さないから覚えないわ‥
    好きな事があるって素晴らしいよね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/31(月) 12:52:13 

    私も国旗好きで覚えてたな。子供って国旗好きなの?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/31(月) 12:52:31 

    >>6
    子供って興味のあること暗記する能力すごくない?
    数は違うけどウルトラマン全員覚えてるとか、となりのトトロの台詞暗記してるとか

    +225

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/31(月) 12:52:39 

    >>32
    ほえーうちの4歳児はひらがなやっと覚えたぐらいだわ。みんなすごいねえ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/31(月) 12:52:51 

    >>18
    お母さんも楽しんで教えてあげていそうだよね。
    ミニカー使ったり、図書館に一緒に行ったり。
    本当にコロナ禍のこの3年間は、小さなお子さんのいるご家庭は大変だったと思う。
    児童センターや他の商業施設も予約必須や人数制限があったりで、日常どうやって子どもを楽しませてあげられるかを考えるのが大変だったと思う。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/31(月) 12:52:59 

    >>53
    こういうのを重ねて、お受験の推薦に役立つと良いね

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/31(月) 12:53:32 

    >>6
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2023/07/31(月) 12:53:44 

    >>37
    これ私が覚えようとしたら混乱してどっちがどっちか分からなくなりそう

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/31(月) 12:53:45 

    これは?
    すごい3歳、国旗を全て記憶 母も協力「国旗1級」合格 1歳から標識に関心 さらに予想外だった将来の夢

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/31(月) 12:53:52 

    >>18
    このタイプの子は多分独学
    私(親)が教えてないのに読売新聞読んでたうちの息子
    興味ある分野への探求が止まらないんです

    +2

    -10

  • 68. 匿名 2023/07/31(月) 12:54:18 

    子供は記憶力よくて羨ましい
    覚えるより忘れてばっかだもんなぁ
    新しい記憶から消えてくし

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/31(月) 12:54:47 

    >>40
    脳のつくりが違うからじゃない?

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/31(月) 12:55:48 

    >>6
    いくら子供が詳しくても検定とまで考えないだろうから親の教育もあると思う

    +80

    -3

  • 71. 匿名 2023/07/31(月) 12:56:13 

    >>6
    ギフテッドというほどの国旗の数ではないと思う
    小さな子供って興味を持つものに対しての記憶力が桁外れに凄いよね。

    +119

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/31(月) 12:56:17 

    >>32
    うちも学年3位くらいだけど、2歳で自分の名前が書けたりしてたよ
    ひらがなに興味を持つのが早い子は、書けはしなくても読める子はわりと多いと思う

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2023/07/31(月) 12:56:52 

    >>6
    違うと思う
    人は興味あるものにとてつもない能力や記憶力を有することができるからこの子は小さいうちからそういう能力を開花したんだと思う

    +60

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/31(月) 12:56:59 

    >>9
    ガル民じゃなくても、疑うのが親だと思うよ。ネットみたいにバン!と表で言わないだけで、胸の内でなら、親なら1度は疑うよ。

    +59

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/31(月) 12:57:44 

    >>20
    私も気になったけど、いまどき言及しちゃいけないんだろうね。
    「伊織」は元々男性名だけど現代では女性にも名付けされるし、子どもにさん付けなのも違和感あるけどいろいろ配慮された結果なんだろうね。
    「将来の夢がサッカー選手なのが意外」というのはどういう意味なんだろう?
    無駄に深読みしちゃうよね〜。

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2023/07/31(月) 12:58:14 

    >>1
    国旗1級ってどんな問題出るんだろ?
    筆記回答できたのかな?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/31(月) 12:58:49 

    親子検定だからお母さんも勉強したんだろうね
    合格もすごいけど親子でいっしょに勉強した時間が尊いなと思う
    国旗はいずれ忘れるかもしれないけど、親と楽しい時間を過ごした思い出はずっと胸に残っていたらいいな

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/31(月) 12:58:58 

    >>34

    愛子さまもありそうよね

    +0

    -22

  • 79. 匿名 2023/07/31(月) 13:00:41 

    >>20
    はっきりさせちゃいけない時代なんだろうけどなんかもどかしい

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/31(月) 13:01:19 

    人と違ったものを覚えさせて話題になる競争

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/31(月) 13:01:42 

    >>6
    3〜5歳って興味のあることは大人顔負けレベルで記憶する。
    脳細胞の数も大人より多い時期だし。
    成長と共に日常生活に必要なものだけ残るように刈り込まれていく。
    発達障害の人はその成長と共に行われるべき刈り込みが極端に少なくて、日常生活に支障が出る。

    +62

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/31(月) 13:02:18 

    私はわりと国旗に興味あるし、壁に国旗入りの世界地図貼ってるから毎日自然に目について知らん間にけっこう覚えたよ
    オリンピックの開会式で次にどの国が入場してくるのかすぐに分かって楽しかったよ
    大人でもけっこう興味のあることってすぐ覚えない?人によってジャンルが違うだけでやたら詳しい人とかいるよね
    この子はすごいね
    将来また別のことに興味持ったとしてもすぐに全部覚えたりするんだろうな

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/31(月) 13:02:33 

    うちの子も国旗の絵本を買って毎日一緒に読んでいたら3歳の頃には覚えたよ
    検定とか知らなかったし受けなかったけど、ああ児童英検は遊びで受けたりしてたな
    普通の人に成長しました。
    ワールドカップとか見てて国名を聞いたり親も楽しんでいた程度で終わりました。
    すごい3歳、国旗を全て記憶 母も協力「国旗1級」合格 1歳から標識に関心 さらに予想外だった将来の夢

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/31(月) 13:02:44 

    >>78
    愛子さまはめちゃめちゃ頭がいいらしい
    雅子さまもとんでもなく頭良いから遺伝+教育だろうね

    +38

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/31(月) 13:02:59 

    >>20
    男の子じゃないかな?
    記事を読むと、お母さんの満莉子さんのコメントとして

    ”満莉子さんは「人と興味が違うので、自分を大好きと思える子になってほしい。あふれる好奇心と探求心が彼の個性。とことん貫いてほしい」と話していた。”

    と書いてて、伊織さんのことを”彼“と言っているので、男の子なんだと思う。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/31(月) 13:02:59 

    >>6
    ポケモンだと思えば子供なら普通

    +95

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/31(月) 13:03:23 

    >>50
    すごい記憶力あるって場合もあるから

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/31(月) 13:03:38 

    >>4
    普通なら鼻垂らしてるだけの3歳の子がこれだけ暗記したんだよ
    スゴいことだ 脳細胞は若かったとしても

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/31(月) 13:04:29 

    >>25
    それだったら
    2Eのギフテッド になるね

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/31(月) 13:04:29 

    >>1
    乗り物、首都、駅、昆虫、洗濯機、掃除機、とか好きな事に没頭して、取り扱い説明書並に覚えてる子は他にもたくさんいるよね
    好きな事だとハマるんだろうね
    かといって将来なりたいものは?に対しては、全く違ったりする
    大きくなると視野も広がるし、1つの事だけじゃなくて他にも目がいく子も多いからね
    好きな事に強い興味が湧く子は、幼児期が特に親のフォローや応援もあるから、知識ものびるんだろうな

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/31(月) 13:04:38 

    >>78
    愛子様は普通に賢いんだと思う
    嫉妬しなくていいよあなたとは血統が違うんだから

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/31(月) 13:05:20 

    さいたま市浦和区の星伊織“さん”

    さすがLGBTの最先端の埼玉県
    3歳の子にも“ちゃんorくん”使わないの??

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/31(月) 13:05:50 

    >>85
    見た目も男の子の顔つきだし私も男の子だと思った
    埼玉新聞は「さん」で統一してるんだね、方針かな
    乳幼児だと「ちゃん」で統一、男の子は「くん」女の子は「ちゃん」ってイメージあったけどいろいろあるんだね

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/31(月) 13:06:33 

    と言う事は国名も全て言えると言う事だよね
    凄すぎ
    私全部の国なんて言えない
    絶対知らない国がある
    しかし賢い子って賢い顔してるわ〜

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/31(月) 13:06:36 

    >>6
    幼稚園に今春入園して初めて、満莉子さんは周囲の子との違いに気付いた。


    お母さんも気付いてそう。

    +6

    -7

  • 96. 匿名 2023/07/31(月) 13:07:08 

    >>19
    図書館で本を読むうちにひらがなカタカナ簡単な漢字は読めるようになったって書いてあるよ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/31(月) 13:07:20 

    3歳で国旗だけじゃなく、ひらがた、カタカナ、漢字も覚えるってすごいよね。
    男の子って大好きなものが一点集中な子が多いイメージ。
    車の車種、新幹線·電車、虫とか○○博士な子が多くない?
    子供に付き合うお母さんもすごいと思う!
    私、一切興味持てないし、虫に興味もたれたら一緒に本や映像を見るなんて無理だもん。 
    虫を飼いたいなんて言われたら、ぜーーーったい無理!!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/31(月) 13:09:08 

    覚えさせる方もすごいわ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/31(月) 13:11:02 

    >>93
    今は幼稚園でも男女共に“さん”で統一してるもんねぇ。
    そういう時代なんだね。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/31(月) 13:13:11 

    >>92
    そんな気になることか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/31(月) 13:14:14 

    >>1
    ガルやってる暇あるなら1日一つずつでも覚えたら今年中にはマスターできるかな?でも、興味ないから無理だな。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/31(月) 13:14:20 

    >>32
    うちの子は学年2位だけどひらがな覚えたの小1だわ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/31(月) 13:14:28 

    うちの4歳も197ヵ国国旗と国名と首都マスターしてる
    自分の興味あるものに一直線のASD😂

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/31(月) 13:14:37 

    まさに天才少年

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/31(月) 13:14:52 

    >>67
    標識はミニカーで教えた
    国旗は図書館へって書いてるよ

    3歳で独学は無理よ
    知識を得る為にも親の手助けが必要なんだから

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/31(月) 13:14:56 

    >>93
    埼玉県は過激なLGBT活動家が入り込んで条例作ったり研修したりしている。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/31(月) 13:15:28 

    >>42
    あなたこそ発達に対して失礼じゃない?
    記憶力いい発達いるのに

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/31(月) 13:16:04 

    ガル民はどこにどんな国があるかもわからないのに、3歳で国旗を記憶できるなんて。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/31(月) 13:17:29 

    >>1
    すごい子だね!でも成長につれて段々忘れてしまうかもね…興味の対象がどんどん変化する年頃だし

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/31(月) 13:17:54 

    うちの子は3歳でポケモンほぼ全部覚えてる。タイプや技まで。ちなみに自閉症。
    だから国旗もいけると思って国旗カード渡したけど、興味がないようで見向きもしない。
    記憶力を発揮するのは本当に好きなことだけみたい。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/31(月) 13:20:23 

    >>6
    幼児の頃は誰でも好きなものは簡単に記憶する
    みな大人になりそういう能力が消えていくと医師が言ってた
    幼児の記憶力がいいのは当たり前

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/31(月) 13:21:29 

    子供の脳ってほんとスポンジだよね
    3歳の我が子にも今のうちに色々経験させたり一緒に遊びながら学ばせたりした方がいいんだろうなと思いつつ
    YouTubeとか見させちゃってるわ
    インスタで同じ年齢の子ですごい色々できる子がいるんだけど親が一生懸命関わってあげてるんだろうなと思う
    それと同時にあー私こんな親でいいのかなって落ち込む

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/31(月) 13:21:35 

    YouTube見るとこのレベルの子がわんさかいるよね。
    子供の脳はスポンジって本当だなぁ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/31(月) 13:22:55 

    >>95
    フィルターだと思う
    周りの子を深く知らないからこれが普通だとわからない

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/31(月) 13:23:34 

    幼稚園までは割と周りのお友達とかも好意的に接してくれるけど、小学校に上がった途端、すごく詳しくて今まで楽しく口にしていた事に対して揶揄ったりケチつける子供が現れるから、その時に本人が自信を持って続けられるかとか親のアドバイスも大切。
    担任の先生も無責任で、周りのクラスメイトの刺激になればと良かれと思ってみんなの前で披露させてりして、揶揄われてもフォローしてくれない。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/31(月) 13:26:33 

    覚えることもすごいけど、おそらく初めていく場所(試験会場)で知らないお兄さんお姉さんや大人たちに囲まれて、いつも通り思い出せたことがすごいと思った!おめでとう🎉

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/31(月) 13:27:05 

    >>73
    開花というか、興味持った物に対しての驚異的な記憶力を発揮するのって小さな子供あるあるだと思ってたけど。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/31(月) 13:29:19 

    発達じゃなくて?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/31(月) 13:30:41 

    >>14
    うちの子も4ヶ月から国旗大好きだよ
    原色が良いっていうから「国旗のえほん」みせてみたら大興奮
    カラフルなのが視覚的に楽しいみたい

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/31(月) 13:30:51 

    国旗検定なんてあるんだ。うちの子も全部覚えてたよ。もう大きくなっちゃったけど。国旗と国に詳しいからその名残なのか社会がいまだに得意だよ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/31(月) 13:31:37 

    いろんな事に興味あるんやね
    ええがな、頑張れ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/31(月) 13:31:53 

    電車やトミカいっぱい種類知ってるのとそう違わないと思う。なんだったら、仮面ライダーやポケモンの方が難しそう。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/31(月) 13:34:48 

    >>13
    私も3歳の頃国旗全部覚えてたよー
    家に各国の国旗でぐるっと取り囲んだ世界地図が貼ってあったんだよね
    御多分に洩れず今は覚えてないけどw

    ここはすごーいで終わらせずに親が国旗の検定あるのを調べてみたりしてるから
    これから経験にいかに結びつけて伸ばしていくかが大事だと思う

    +25

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/31(月) 13:37:02 

    >>11
    私、こんなに大量の国旗覚えらんない

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2023/07/31(月) 13:37:39 

    >>13
    うちの3歳も、私が車でかけてるVaundyをイントロ1秒くらいで曲名言うわ笑
    そして「みんな心の中までイカレちまっている♪」とか歌う笑
    もちろんギフテッドでも発達障害でもない。

    +3

    -8

  • 126. 匿名 2023/07/31(月) 13:38:55 

    大人が受けに行っても浮かないかな?特に5級とか。中学生向きの国旗の本持っててゲームもしてるから知ってる方だと思うからYahooニュースで見た時からちょっと興味持ってた。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/31(月) 13:38:56 

    サッカーはチームプレーだからコミュニケーション能力も絶対に伸ばしてあげて欲しい
    そうしたら無敵や

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/31(月) 13:39:15 

    >>20
    伊織は男性の名前
    迷う必要もなく男児でしょ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/31(月) 13:40:04 

    >>37
    並べたらわかるけど単発で出されたらもうわかんないヤツ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/31(月) 13:41:17 

    >>60
    恐竜や電車の名前とかね。
    探究心がそうさせるのかな?すごいよね。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/31(月) 13:41:17 

    >>20
    このレベルの超天才は男の子しかいないよ

    +1

    -5

  • 132. 匿名 2023/07/31(月) 13:41:45 

    >>14
    うちの子も2歳だけど標識に興味津々。歩いてても標識見つけたら何か教えてくれるよー。侵入禁止だね!とか。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/31(月) 13:42:29 

    サッカー選手おもろ
    笑いのセンスまであるじゃん

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/31(月) 13:42:38 

    >>9
    有能な高学歴もすぐに"発達"や"変人"扱いするからなー
    酸っぱい葡萄でしょ
    自分の無能は棚上げw

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2023/07/31(月) 13:43:36 

    >>131
    横だけどどこが超天才なのか謎
    2歳で掛け算理解とかなら超天才って思うけど

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/31(月) 13:43:56 

    >>6
    形とか記号をすぐ覚える子っているよね、うちの子もアルファベット、カタカナはまだ読めないけど、企業ロゴとか(TOSHIBA)とか、製品のロゴ(プラズマクラスターの柄とか)覚えてる

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/31(月) 13:44:26 

    >>60
    そういやうちの子も当時のポケモン900種類くらい全部言えてたわ
    子供の興味ってすごいよね
    図鑑とか読んでもそんなことまで覚えるのかって細かいところまで覚えてたりする

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/31(月) 13:47:18 

    国旗もだし、パズルも夢中になる年ごろ
    私も面白がって子供と一緒に国旗もパズルもやってました。
    都道府県パズルとかやってましたよ。形と書いてる模様をよく覚えてるのよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/31(月) 13:48:49 

    >>71
    鉄道図鑑頭に入ってるの?ってレベルで覚えてたりね
    そして小学生になる頃には電車の名前を忘れてお母さんだけ覚えたままだったりする

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/31(月) 13:50:20 

    >>3
    こういうこと書く人が一番性悪だと思ってる。しかも3コメで。
    褒めてる人全員が叩いてる訳じゃないのにレッテル貼り

    がるちゃんって芸能トピよりも語りトピの方が多いからそっちが好きで来てる人の方が多いんじゃないかと私は思ってるけどね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/31(月) 13:52:35 

    問題例解いてみたけど聞いたこともないよ!って国もいくつかあったし、国名と国旗一致してるだけじゃ解けないからホントすごい!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/31(月) 13:53:53 

    >>32
    ↑みなさんオモロイ

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/31(月) 13:57:55 

    >>40
    女の子は広く浅く興味の対象がたくさんあって
    一つだけにこだわり持つ事が少ない気がする

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/31(月) 13:57:58 

    うちの兄はASDで教えてもないのに2歳から平仮名読んでたらしい
    塾も行ったことないけどずっと成績優秀だった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/31(月) 13:59:59 

    >>4
    めっちゃマイナスついてるけど、この子が凄いのは大前提で
    うちの子も車の車種や年式とかめちゃくちゃ覚えてオールドカーのミニカー沢山集めてたけど、
    父親が好きで教えて、褒められるから覚えるだけで大きくなったらあまり憶えてないし普通の人よ…
    友達の子も英語の曲耳コピして良い発音で歌ってたけど、英語苦手だし頭良くもなってない
    そういうパターンも割とある

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/31(月) 14:02:30 

    >>33
    数学や物理は暗記とは違う気がする
    暗記の部分もあるんだけど

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/31(月) 14:03:17 

    >>40
    コレクションや知りたい系じゃなくて
    女の子は、プリンセスとか料理の真似事したり家族ごっことか、世界観や人との対話系の遊びにハマる事が多いね

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/31(月) 14:03:34 

    >>43
    正答率8割で合格だから紛らわしいのは正解五分五分の捨て問扱いでいいと思う

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/31(月) 14:06:26 

    >>1
    こういう子
    人生2回目だと思う。

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2023/07/31(月) 14:07:14 

    >>111
    たぶんこの子も小学校に入ったら普通の子になると思う。私の甥も3歳時は神童と呼ばれていた。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/31(月) 14:10:17 

    >>32
    うちは平仮名、足し算引き算は2歳7ヶ月から理解した
    平仮名は3日くらいで全て覚えたけどただの興味だと思う
    算数は興味があっても概念の理解は難しいと思う

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2023/07/31(月) 14:10:33 

    >>31
    3色系はほぼ自信ない笑

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/31(月) 14:12:05 

    >>147
    ディズニーアニメを何度も見てストーリーとセリフ全部暗記する。そして○○ごっこで再現したがるよね。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/31(月) 14:15:14 

    >>3
    何もかもに文句、批判言うやつよりはマシだと思う

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/31(月) 14:16:38 

    >>13
    そうそう、3歳位ってみんな天才だよ
    暗記、アート、味覚の鋭さ、色々あるよ

    成長につれてだんだん凡才になっていくよ~
    大きくなるまでその力がずっと続いたらそれはホンモノ

    +29

    -2

  • 156. 匿名 2023/07/31(月) 14:17:00 

    >>4
    1歳で興味を持ち3歳で全部暗記したってすごい事だと思うけど...
    大人でも分かってない人もいるのに

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/31(月) 14:23:05 

    >>33
    だからユーチューバーのヒカル君が言ったことが正しい。
    東大や早稲田は別にすごくない。ただ暇人が暗記しただけ

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/31(月) 14:25:35 

    >>1
    試験てどんな形式なんだろう?
    読み取りとか筆記もあるの?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/31(月) 14:26:03 

    >>13
    ポケモンだって子供たちは全部覚えるもんね

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/31(月) 14:30:11 

    >>60
    ほんとそれ。
    国旗とか漢字、英単語でもポケモン、仮面ライダーでも当の子ども本人からしたら区別なく覚えちゃうんだよね。
    この時期は脳を使うことでどんどん覚える機能が刺激されてくるから興味のあるものを追及するのはいいことなんだよ。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/31(月) 14:36:57 

    >>9
    配偶者が発達とか発達児の親も見てるからそんな意見が集まるのではないかと思う。ネットなら言いやすいし。
    うちの息子も発達。この子はギフテッドがもしれないけど。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/31(月) 14:40:33 

    >>1
    今の興味は元素記号や栄養になっているんだって。すごいね
    このままずっと興味持ち続けたら研究職とかにつきそうだね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/31(月) 14:46:22 

    >>14
    標識やカントリーサイン、都道府県章、国旗って子供がよく興味を持つジャンルじゃない?
    文字が読めなくても楽しめるから

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/31(月) 14:48:21 

    子どもの興味に合わせて絵本や教材等、与え方が上手いんだろうなこの子のご両親

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/31(月) 14:55:36 

    あらそう
    将来役に立つといいわね(笑)

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/31(月) 15:10:25 

    凄いね!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/31(月) 15:12:16 

    >>83
    うちもこれ持ってる!
    好きでよく見てて国旗も国名も覚えてた。
    ついでに3歳で数字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、全部読み書きできた。
    ポケモンも好きで小学生になる頃にはコロタン文庫の図鑑の内容をほとんど暗記してた。
    興味あることに対する子どもの記憶力はすごいと思う。
    でも今は普通の大学生だよ。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/31(月) 15:24:29 

    >>5
    10知ってたらすごい!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/31(月) 15:31:07 

    >>40
    そのくらいの年頃だと、友達とお手紙のやり取りしたくて大して教えもしないのにひらがな覚えてイラストと手紙書くのは女の子だったりするよね
    甥っ子は言葉は達者でいろいろな知識を覚えたりしてるけど、字を書くのと絵を描くのが苦手でうわーっとなってグチャグチャ!っとしてしまうらしい
    女の子の方がバランスよく発育していくイメージ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/31(月) 15:36:07 

    賢いね

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/31(月) 15:37:35 

    >>145
    うちの子も車種暗記してたし、親戚の子はアンパンマンに出てくる大量のモブを暗記してた
    子供ってみんな好きなものに対してはそうだよね
    ただ>>1の子のように、何年も続くのはすごい

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/31(月) 15:50:09 

    >>1
    子供の頃私も地下鉄の駅名全ておぼえたり百人一首全句とか国語の教科書一言一句全て暗記とかしてたけど、大人になった今めちゃくちゃ普通の人です。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/31(月) 15:57:08 

    >>86
    なるほど
    興味の向かう先の違いね
    でも凄いことには変わりはないね

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/31(月) 15:59:39 

    似たような国旗の区別は難しいよ
    すごい3歳、国旗を全て記憶 母も協力「国旗1級」合格 1歳から標識に関心 さらに予想外だった将来の夢

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/31(月) 16:01:14 

    うちの長男も三歳の頃全部覚えてたなー
    同じように記号とかすきで、国旗みせたらものすごくくいついて、州の旗とかまで覚えてた
    検定うけるとか考えなかったけど
    いままだ6年生でそこそこ覚えてるし、全般的に記憶力がいい…というか好きなものはトコトンっていうオタク気質なんだと思う

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/31(月) 16:02:01 

    今の国旗をすべて覚えたなら次は過去の国旗だね
    アフリカに昔あったダホメ王国の国旗
    すごい3歳、国旗を全て記憶 母も協力「国旗1級」合格 1歳から標識に関心 さらに予想外だった将来の夢

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/31(月) 16:06:08 

    ぬ?うちの子は5歳で国旗全部覚えたな。宗教とか、生活様式と一緒に地図見て楽しんでた。国旗検定あるなら受けさせてみようかな。
    今8歳だけど、鉱物や星座、動物、植物、体の仕組みや病気の本がめちゃくちゃ好き。興味ある分野があるなら楽しんでやるのが良いね。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/31(月) 16:13:36 

    凄いな。
    私も国と首都覚えてるけど、国旗は同じようなのが多くてまだ間違える

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/31(月) 16:15:22 

    >>20
    私もそれ思った
    名前と容姿だけでは男の子か女の子かわからないよね

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/31(月) 16:19:28 

    >>1
    表立って出てくる子とそうじゃない子がいるだけで結構こういう子いるんじゃないかなぁ
    この子のことではないけど、ネットとかで小さい頃のことをドヤァとしてる人って小学校高学年くらいから大人しくなる気がする

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/31(月) 16:26:00 

    >>1
    記憶力と集中力分けてくれ〜

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/31(月) 16:27:20 

    お父さんがどこかの国の国旗を上下逆さまに持ってて違うよ!って注意しての好き

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/31(月) 16:28:17 

    >>3
    懐古厨被害者のトピにいる人だ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/31(月) 16:35:42 

    >>6
    私も5歳で全部記憶した
    短大しか行けなかったよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/31(月) 16:35:55 

    国旗一級とかあるの初めて知った

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/31(月) 17:17:13 

    >>13
    子供が昔日本語であそぼってNHKの番組が好きでその歌を歌って色んな古典諳んじてて、この子は天才だわ!と思ってたけど、中学生になった今全く覚えてなくてテスト散々だったわ笑
    凡人ならそんなもん
    大きくなっても記憶力が凄かったらギフテッドかもだよね

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/31(月) 17:22:36 

    >>159
    ポケモン!
    あれすごいよね〜
    確かにポケモン検定あれば 
    合格できる子多そう(笑)

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/31(月) 17:27:34 

    >>6
    発達障害かと思ったけど違うの?

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/31(月) 17:28:20 

    >>180
    居ると思うよ〜
    検定がないだけで。
    犬の種類全部覚えてる子とか、
    いるんじゃないの(笑)

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/31(月) 18:15:18 

    コメント読んでたらこのくらいの年の子は記憶力いいのあるあるなんだね〜
    うちの2歳児も国旗かなり覚えてるしパズルも大得意だからめっちゃすごいと思ってた笑

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/31(月) 19:17:17 

    >>86
    ポケモンの名前覚えてタイプまで覚えるもんなぁ

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/31(月) 19:23:47 

    凄いなぁ。これからもその素敵なところをどんどん伸ばしていってほしいな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/31(月) 19:28:47 

    うちの兄だ。
    今で言うギフテッドで幼稚園の時から
    この子みたいに暗記が得意だったよ。
    ただ兄はそれで過信しちゃって逆に
    苦労が多かったと思う。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/31(月) 19:34:09 

    >>167
    そうそう、普通の人間に収まりました笑
    親は面白がって、うちの子賢いのか?って夢見たけど
    まぁ良い思い出です。
    あの本大きいから国名の所に紙を貼って目隠しして、これはどこの国?って聞いたり、テーマパークで国旗を見て楽しんだり親も楽しかったから良しとしてる。
    パズルとかひらがなカタカナとか、あの頃の子供の吸収力って凄いと思ったわ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/31(月) 20:41:22 

    気づいた頃には結構忘れちゃってて、割と普通の大人になってると思うよ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/31(月) 21:01:27 

    そんな検定あるんだ!知らなかった!5歳の娘も197カ国覚えてるから受けさせてみよう。家でやってると、比べるものもないから、合格したらすこしでも自信につながるかな。都道府県と県庁所在地は4歳の頃に覚えた。私はなーんにもできません。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/31(月) 21:07:59 

    息子が2歳か3歳の時、100カ国くらい国旗覚えてとけど、次の年にはほとんど忘れてたよ笑

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/31(月) 21:24:16 

    >>78
    最近の映像を見てもそんな感じ一切しないけどな。なんか昔から愛子さま発達障害説見るけど全然って感じだし。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/07/31(月) 21:25:31 

    >>34
    でもこの子はなんか違う気がする。頭脳が生まれつき良いだけ

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/31(月) 21:50:39 

    うちの息子も2歳で国旗100個以上覚えてた。
    今、10歳だけど国旗はちっとも覚えてない。
    でも(親の贔屓目もあるけど)お利口さんです☺️

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/31(月) 21:55:17 

    うちの子も3番目はポケモン2歳の時点で800種類ぐらい言えてた
    子供は興味あれば覚えるの簡単だと思う

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/31(月) 21:55:35 

    うちの息子も電車の名前全て覚えたよ
    海外のまで
    アスペだったけど

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/31(月) 22:37:57 

    >>18
    標識をミニカー使って教えるとか多分私やらないw
    「あー追い越しちゃだめだよってこと」「道狭くなるよーってこと」くらいの言葉でしかやらなさそうw

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/31(月) 22:53:11 

    >>4
    うちの子もトーマスのキャラ何でこんなの分かるの⁈ってのまで殆ど覚えてるからこれも覚えさせようと思えば出来そうな気がする笑

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/31(月) 22:53:29 

    >>13
    私は雲に興味があって、幼稚園児の時に積乱雲とか高層雲とか、かなりの種類の雲の名前を覚えていたよ。あの雲が出てるから明日は雨、とか。
    大人になった今はほとんど覚えていないけど、本当に子供時代の記憶力は半端ないよね。私はダメだったけど、この子は伸ばしていければいいね。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/31(月) 22:58:17 

    >>14
    この子はとっても凄いですが、国旗や標識や文字数字は結構通る道だと思いますよ!

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/31(月) 23:01:26 

    素敵な話だ✨
    将来が楽しみだね!🇧🇷⚽️

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/31(月) 23:02:26 

    >>15
    私、この子と同じ本買っちゃった(笑)

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/31(月) 23:08:46 

    >>95
    ちょっと得意なことがあると自分の子は凄いと思いたがる時期よ

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/31(月) 23:30:34 

    この子がどうって訳じゃないけど1歳2歳で暗記や数字が極端に出来る子って障がい有る子が殆どだと思ってる

    +4

    -4

  • 211. 匿名 2023/07/31(月) 23:38:32 

    凄いと思います。

    でも国旗を覚える事に人生はさほどの意味は持たないと個人的には思ってます。

    メモリーゲームの一環として捉えれば良いのかなと。

    今度はその国がどういった国なのか、どんな問題を抱えているのか、などに興味がうつると素晴らしいです。

    でも3歳で良く覚えましたね、天晴れです。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2023/07/31(月) 23:40:55 

    去年4歳の息子と国旗検定1級を一緒に受けて合格しました。

    >>76
    >>77
    うちは4ヶ月みっちり鉛筆の練習して当日は本人が書いたけど、解答欄が狭くて子どもには書きにくかったです。記事には書いてないからどうなのでしょうね、本人が親に耳打ちして、親が代筆OKなので。私は毎日ご飯作りながら、着替えを手伝いながらとかアメリカの国旗に星は何個ある?なんて質問を捻り出してやってました。国旗検定のHPにも親子で国旗に親しんでと、書かれてあるんですけど下2人の育児もしながら勉強は大変でした…(T ^ T)

    >>126
    国旗検定を大人の方で受験した体験談とかネットで探して見たことありますよ。
    当方福岡会場でしたが、大人だけの方もいましたし小学生かな?と思われる子が1人で受けにきていたりしてました。大人1人だけでも大丈夫だと思いますp(^_^)q


    >>177
    >>196
    ぜひぜひ〜検定会場の看板の前で写真撮ったり楽しかったですよ。ちなみに3級以上には記述式の問題があり、検定公式テキストから出題される問題がかなりマニアックです。

    たくさん書いてすみません。。ガルで国旗検定の話題がでるとは思わず嬉しくなってしまい…長文失礼しました。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/01(火) 00:01:44 

    七田っぽい

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/01(火) 02:07:37 

    うちも今度2歳の子と受験してきます!
    3級から記述ありなので、まだ文字が書けない我が子が受けるのはちょっと違うのかも…と思い5級から順番に受けることにしました。
    文字が読み書きできる頃には国旗熱も冷めちゃってるかなーと思いつつ、継続して記憶に残してもらえるといいなー。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/01(火) 03:50:15 

    こんな検定があるなんて知らなかった。
    地理オタクなので私も挑戦してみようかな。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/01(火) 04:38:35 

    >>6
    私も小さい頃かなり暗記力良くて何かをすごい覚えてたらしく両親も感心してたらしいんだけど、今では何も覚えてないし何を覚えていたのかすら忘れたよw
    そういうもんだよね。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/01(火) 05:22:20 

    >>107
    なんでもかんでも発達に結びつけるのやめてほしい
    悪意しか感じないから

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2023/08/01(火) 05:53:08 

    マークとか標識好きな子は多いね。
    うちもそうだけど少し自閉だわ。

    検査の時にその項目あったよ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/01(火) 06:16:14 

    >>217
    発達障害=悪なの?

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/01(火) 06:31:41 

    >>217
    悪いことに対してはすぐ発達って言うのは良くて、いいことに対して発達って言うのは良くないの?
    発達障害を見下してるのね

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/01(火) 07:01:30 

    >>1
    昔、こういう才能ある子どもが出ている番組あったよね

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/01(火) 08:09:46 

    >>145
    それ!幼児にはよくあることなんだよね、車種や国旗全部言えるの
    だけど小学生になるころには忘れちゃう
    弟は上記にプラスしてカレンダーの曜日を過去も未来も全部言えた
    何か法則があるらしく
    それも低学年で終わった

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/01(火) 10:25:06 

    >>9

    もう既にいるね。
    何で素直に見てあげられないんだろ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/01(火) 10:30:19 

    >>4

    3歳に能力でも負けて心でも負けて、みじめやなあ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/01(火) 12:18:22 

    うちも今4歳で国旗ほとんど覚えた
    3歳の時に47都道府県や名産品覚えたから今は世界地図やってる
    興味ある事への記憶力凄いだけで、みんなそんなもんかなと思ってる

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/01(火) 12:45:15 

    >>86
    随分前だけど、ポケモン言えるかなの影響で
    幼児の発語がそれまで二語、三語が平均とされてた時期に151匹(今何匹なんだろう、おばちゃんわからない…)全部言えちゃう子が多数、って話題あったよね

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/01(火) 13:18:44 

    >>60
    うちの子はトーマスとカーズとアンパンマンのキャラ。アンパンマンのキャラ数が凄く多くて、またそれをスポンジみたいに吸収するなぁ思ってたけど、中1の今は有名どころしか覚えてないそうです。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/01(火) 15:44:02 

    >>23
    いやいや、もっと前に気付いてたでしょー。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/01(火) 17:53:45 

    友達の子も4,5歳くらいの時に戦国武将にハマってめちゃ覚えてたな。でも友達が「子供の趣味はコロコロ変わるから歴史を習う年齢まで覚えてないよ。」って言ってて、本当に中1になった今は見事に忘れてるらしい。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/02(水) 10:57:27 

    >>25
    発達障害じゃなくて
    特性があるんでしょうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。