ガールズちゃんねる

シングルタスクとマルチタスク、どちらが向いてますか?

144コメント2023/07/31(月) 08:57

  • 1. 匿名 2023/07/30(日) 17:46:26 

    シングルタスクとマルチタスク、皆さんはどちらが自分に向いていますか?
    主は1つのことに集中するタイプなのでシングルタスク派です

    +45

    -5

  • 2. 匿名 2023/07/30(日) 17:46:57 

    シングル!同じことを黙々とやりたい。

    +163

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/30(日) 17:47:09 

    マルチタスクって本当にできてる人間いないと思う

    +139

    -14

  • 4. 匿名 2023/07/30(日) 17:47:14 

    シングルタスクとマルチタスク、どちらが向いてますか?

    +17

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/30(日) 17:47:16 

    シングルタスクだと普通、マルチタスクだと有能だから、マルチタスク。

    +4

    -12

  • 6. 匿名 2023/07/30(日) 17:47:25 

    シングルタスクに憧れがあるのにどうしても途中で別のことしてしまう…

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/30(日) 17:47:33 

    シングルタスク。だから事務は正直向いていないと思う。

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/30(日) 17:47:35 

    発達障害なのでシンプルタスク

    +32

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/30(日) 17:47:40 

    マルチなんて自分には無理だからシングル

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/30(日) 17:47:55 

    マルチというほどではないけど、常に同時進行で物事をしがち

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/30(日) 17:48:00 

    シングルタスクとマルチタスク、どちらが向いてますか?

    +14

    -20

  • 12. 匿名 2023/07/30(日) 17:48:01 

    >>8
    自己れす

    シングル

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/30(日) 17:48:08 

    一度に一つの事しかできない。

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/30(日) 17:48:23 

    ワーキングメモリーが低いから必然的にシングルタスク

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/30(日) 17:48:29 

    >>2
    私も同じです。

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/30(日) 17:48:31 

    >>3
    マルチになるとみんな多少は性能落ちるらしいね

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/30(日) 17:48:41 

    スマホではマルチタスクを駆使するけど、実生活ではシングルタスク向き。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/30(日) 17:49:09 

    >>1
    マルチタスクです。
    なので一応大企業でプロジェクト掛け持ちして、役職もあります。

    +13

    -7

  • 19. 匿名 2023/07/30(日) 17:49:22 

    断捨離中にアルバム発見して延々と眺めてる私はシングルタスクもままならない。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/30(日) 17:49:36 

    >>8
    いかにも、って感じの間違いだねw

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/30(日) 17:49:45 

    不注意ADHDだからマルチタスクは混乱する。
    昔銀行員だったんだけど、大きなミス何回もやらかして迷惑かけてしまった…
    シングルタスクの仕事したいんだけど、ミスが怖すぎて働けない。何かいい仕事はないだろうか…

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/30(日) 17:49:47 

    基本マルチタスクは男は出来ない。
    電話しながら料理を煮込む、雑誌縛りながらおしゃべり、洗濯物たたみながらTV鑑賞。
    こういう芸当は女性のみに許された特権。

    +5

    -6

  • 23. 匿名 2023/07/30(日) 17:49:54 

    仕事はシングルタスク
    家事は肉焼きながら洗濯機まわしたりくらいはしてる

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/30(日) 17:49:55 

    完璧主義なのでシングルしか無理
    どこかで妥協しなきゃいけないのはわかってるんだけど性分で細かいところまできちんとしたくなる
    マルチできる人はそういうところ上手く見切りつけられるんだろうな、尊敬する

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/30(日) 17:50:04 

    説明不足の主にかわって
    シングルタスクとマルチタスク、どちらが向いてますか?

    +3

    -9

  • 26. 匿名 2023/07/30(日) 17:50:11 

    >>3
    営業事務でいろいろな電話問い合わせに受け答えしながら
    書類作ってる人たちすごい

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/30(日) 17:50:29 

    >>1
    シングルタスクって意外と難しくない?
    気になること、やらなきゃいけないことがあるとそれが気になってひとつのことに集中できなくなるんだよね。
    だからできることならほぼ同時進行でやっていく。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/30(日) 17:50:34 

    >>3
    効率悪いし身体や脳にも悪いみたいな研究結果出てたね

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/30(日) 17:50:39 

    マルチはなかなか難しい。
    色々なことを同時進行してると他のことを忘れてしまう。

    お給料安いのにマルチタスクなことばかり求められて疲れが取れない。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/30(日) 17:50:54 

    マルチタスク

    一つのことをずっとやってると飽きるし、頭がその時間帯は冴えてるのか、同時進行する方が、例えば5つのことをやらなきゃ行けない時に早く終わる
    ただその後疲れる

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/30(日) 17:51:11 

    >>3
    オオタニさんは?

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/30(日) 17:51:12 

    >>16
    家電も壊れ易くなるし寿命も短くなる
    機能がシンプルな家電ほど寿命も長い

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/30(日) 17:51:20 

    >>26
    電話とりながら資料作成は慣れだよ。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/30(日) 17:51:23 

    一つのことだけやってると色々気になるから、マルチタスク派

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/30(日) 17:51:26 

    マルチタスクはシングルタスクをめちゃくちゃ早くこなしているだけらしい。だからマルチタスクは存在しないらしい。
    この間仕事の研修で習った。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/30(日) 17:51:44 

    >>3
    前に何かのテレビで見ただけだから本当か分からないけど、基本的に人間はマルチタスクは出来ないらしい。
    マルチタスクとシングルタスクだと、シングルタスクで1つずつ手をつけた方が効率も質もいいと言っていた。

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/30(日) 17:52:16 

    マルチタスク!
    シングルタスクだとガチ頭の良い人に勝てないけど、マルチタスクだとそこそこ器用にやり遂げて評価される。
    しかし自分の能力じゃなくて、スケジューラーやメモ機能をとにかく活用。自分の努力。、

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/30(日) 17:52:33 

    マルチタスクは脳細胞も死滅させる
    マルチタスクは脳細胞を死滅させている?!「マルチタスク=優秀」は幻想 | 【RFCパートナーズ】
    マルチタスクは脳細胞を死滅させている?!「マルチタスク=優秀」は幻想 | 【RFCパートナーズ】rfc-partners.co.jp

    「マルチタスクができない社員は無能である」という考え方はもう時代遅れかもしれません。「マルチタスク」のせいで脳は深刻なダメージを受け、逆に非効率であることが分かりました。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/30(日) 17:52:52 

    3つも4つもはできないけど、同時にふたつまでならやれる

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/30(日) 17:52:58 

    令和はマルチコア・マルチスレッドです

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/30(日) 17:53:07 

    >>1
    マルチタスクは複数のシングルタスクを素早くこなしているだけ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/30(日) 17:53:14 

    PLだからマルチタスクせざるを得ない
    会議や商談出ながらチームのチャットに返信とか通常運転

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/30(日) 17:53:37 

    >>25
    わざわざ主が説明しなくてもわからないものかね?

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/30(日) 17:53:47 

    >>22
    え、マルチタスクってこんなにレベル低いのでいいの?

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/30(日) 17:54:02 

    マルチタスクは将来ボケやすいんだって。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/30(日) 17:54:10 

    >>25
    ABCの切り替えに15分とかかかるのがシングルタスクでは…

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/30(日) 17:54:15 

    >>26
    その電話内容と作ってる資料は違うってことだよね?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/30(日) 17:54:20 

    >>3
    アレのせいで皆がミスを少しずつしてて誰かがそれを見つけてヤーヤー言う羽目になる

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/30(日) 17:54:28 

    1つの事にしか集中できないくせに飽き性でもある私…

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/30(日) 17:54:52 

    >>41
    素早いのすごい

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/30(日) 17:55:12 

    シングルタスク向きかマルチタスク向きかってどうやって判断してる?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/30(日) 17:55:22 

    >>44
    病院でマルチタスクが出来るかどうかの確認に使われるのって、授業聞きながら黒板の内容をノートに取るとかその程度のことだよ

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/30(日) 17:55:34 

    >>18格好良い!!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/30(日) 17:55:51 

    >>1
    要領のよさって関係してくる?
    要領いい人がマルチタスクしてるイメージ。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/30(日) 17:55:58 

    飽きっぽいからマルチタスクの方が好き。繁忙期は発狂しそうになるけど。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/30(日) 17:56:05 

    マルチタスクの仕事につくようになってから何かを常に気にしてるから集中力がガタ落ちした
    物忘れもするし、将来ボケるというのはガチだと思う

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/30(日) 17:56:39 

    >>47
    全然別
    というか、半年前の○○の件と電話問い合わせが来ても、何も見ずに即答してる

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/30(日) 17:56:40 

    発達多いここで聞いてもほぼシングルに決まってる。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/30(日) 17:56:58 

    学生の頃コンビニでバイトしてたんだけど、あれはマルチタスクとは言わない?経験者の人どうですか?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/30(日) 17:57:08 

    >>44
    タスクが一つも無くてもマルチタスクw

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/30(日) 17:57:16 

    >>18
    年収おいくら?キラキラ✨

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/30(日) 17:57:16 

    >>3
    実際のところ脳は同時に別のことは考えられないらしいね
    ただ素早く切り替えてマルチかのようにこなせる人と、一つの事が終わらないとどうしても他が考えられない人がいる
    途中で切り替えられる人は点と点を線にできたりするけど、シングル一択の人は点を点としてしかこなせないので作業が二度手間になったりしてしまう事が多い

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/30(日) 17:57:29 

    >>25
    切り替えてる時間がこんなにあるなら、それはシングルタスクでは?

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/30(日) 17:57:36 

    マルチタスクって常に何かに追われてる感じがする

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/30(日) 17:57:52 

    マルチタスクって要領の悪い人ばかり。
    不安があったり飽きたりして一つのことができないんだよ。
    シングルタスクをやりたくてもやれない人ばかり。
    他のことが不安になったり飽きずに目の前の仕事を最速で終わらせる人が重宝される。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/30(日) 17:57:57 

    シングルタスクが遥かに性に合うにもかかわらず、マルチタスクを求められる仕事。
    なんとかこなしてるけど、常に気を遣いまくり全力を出している(でも周りからは苦労しているように見えない)ので、本当に疲れる。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/30(日) 17:58:12 

    >>44
    良くないでしょ。単純にものの例えだよ。

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2023/07/30(日) 17:58:40 

    >>3
    脳に負担かかるから良くないらしい。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/30(日) 17:58:50 

    >>58
    逆、発達はマルチタスクが多め。
    一つのことに集中できないから。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/30(日) 17:59:14 

    >>47
    私は3日先のお客様に関する資料を作りながら、今日のお客様の件を電話で話したりしてるよ。でもたまにごっちゃになりそうなときは軽くメモとるけど笑

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/30(日) 17:59:18 

    鼻ほじりながらガルちゃんやってるからマルチタスク

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/30(日) 18:00:24 

    >>25
    マルチタスクって同時進行かと思ってた
    こんなクルクル変えるの意味なくない?
    集中力が途切れたら別のこと始めるって話だったの?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/30(日) 18:00:25 

    なんかの本で読んだけど、
    マルチが得意な人は実際数%しかいないらしい。
    人間はシングルタスク向けの生き物

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/30(日) 18:01:15 

    感覚器ごとに分かれる感じのマルチタスク
    何か見ながらか喋りながらか聴きながらかして手を動かすと効率や正確性や速度がぐんと上がるから利用してる

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/30(日) 18:01:23 

    >>32
    多機能とシンプル機能はちょっと違うのでは?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/30(日) 18:02:27 

    >>62
    なるほど。それさっきとダブってない?なんか要領悪くない?って思うのは、相手がそういうタイプだからなのか。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/30(日) 18:03:52 

    >>43
    わからないから書いてんでしょう
    何?わからないなら来るなって人?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/30(日) 18:04:52 

    私はシングルタスク
    でもマルチタスク出来るって豪語してる同僚がこっちが何かやってる最中に割り込んで来て困る
    しかもこっちは気を遣ってタイミング読んでその同僚に話したり仕事頼んだりしてるから向こうは本当はシングルタスクしかしてないのに出来ると思い込んでる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/30(日) 18:05:11 

    仕事できるマルチタスクっぽくみえる人ってシングルタスクを高速でやってるだけ。
    余計なことは考えずに目の前の仕事をする。
    あれこれ手を出して全部中途半端、仕事が進まない人マルチタスクっぽい人の方をよく見かける。
    今仕事してるのにスマホが触りたくなる人とかそんな感じの人多い。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/30(日) 18:05:21 

    マルチ無理!1つ1つをしっかり積み重ねたい
    でも世の中マルチで動いてるからしんどい

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/30(日) 18:07:30 

    >>44
    その簡単なことが出来なくて失敗する人が多いからながらスマホで事故が多発してるんだよ
    シングルタスクとマルチタスク、どちらが向いてますか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/30(日) 18:10:23 

    >>11
    日本で言う女がマルチタスク得意って女にいろいろやらせる為の都合のいい言葉に聞こえる。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/30(日) 18:12:05 

    たった2.8秒で、集中力は崩壊する—ミシガン州立大学アルトマンらの研究 

    オハイオ州立大学のワンとチェルネフによる、19人の学生を対象に4週間にわたって行った調査では、マルチタスクは、一時的に「まやかし」の満足感を与えてくれるものの、パフォーマンスが落ちることを明らかにしました。

    マルチタスクによって、短期的に効率や集中力が上がったように感じることはあるかもしれませんが、一方で、マルチタスクを行うと、脳内でストレスホルモンであるコルチゾールが増加することがわかっています。

    コルチゾールは、脳内の記憶を司る部位にダメージを与えるため、マルチタスクをし続けると、長期的には脳の機能の衰えや、脳細胞の損傷を招き、注意力が低下したり、うつ病のリスクが増大したり、認知症のような症状が引き起こされたりするおそれがあるともいわれています。

    そして、カーネギーメロン大学のジャストらの研究では、集中力が散漫になると、人間の「情報を符号化する能力」に負担がかかることが明らかになっています。

    運転しながら誰かが話しているのを聞いているドライバーの、脳のMRIを撮ったところ、注意力が37%も低下していることがわかったのです。

    さらに、ミシガン州立大学のアルトマンらの研究では「300人の学生に、パソコンで集中力が必要な作業をさせ、その途中でさまざまな秒数の広告のポップアップ画面を出して作業を中断させる」という実験を行い、どの程度の時間で学生の集中力が途切れるかを調べました。

    その結果、ポップアップによって作業が2.8秒中断されると、ミスの発生率が2倍になり、4.4秒中断されると、ミスの発生率が4倍になることがわかったのです。

    今、やっている作業が2.8秒妨げられるだけで、生産性は半分に低下するのですから、複数の作業を並行で行うマルチタスクで生産性が上がるはずがありません。

    マルチタスクで、生産性が40%低下。作業ミスが50%増加する—ワシントン大学のメディナらの指摘

    ワシントン大学のメディナは、マルチタスクをする人には次のようなことが起こると指摘しています。

    ・生産性が40%低下する
    ・仕事を終えるまでにかかる時間が50%増加する
    ・ミスの発生が50%増加する
    ・創造性が大幅に低下する

    また、スタンフォード大学のオフィールらの研究では、マルチタスクを行うと記憶に干渉が起き、正しく記憶できなかったり、課題の切り替えがうまくいかなかったりすることがわかっています。

    さらに、ユタ大学のワトソンとストレイヤーが100人を対象に行った、運転をしながら音声課題をこなすというマルチタスクの実験では、マルチタスクをした場合としなかった場合で、パフォーマンスに違いが出なかった人はわずか2.5%だったとのことです。

    マルチタスクを行っていると、短期的には快楽を感じ、満たされるかもしれませんが、それは目の前のことに集中する脳の使い方とは異なります。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/30(日) 18:14:12 

    人間は誰しもシングルタスクよ。
    マルチタスクが得意って人は
    小間切れ作業が上手なんだと思う。

    自分はもちろん前者で
    あれもこれもあるーって思っちゃうから
    脳がパンクしちゃう。

    そうならないためには予定を書いて決めるのと
    急に降ってくる件に対応出来るように
    余裕を持つか、諦めて後に回すかだわ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/30(日) 18:15:46 

    シングルタスクは気が狂う
    三途の川で小石積み続けるようなものじゃないのか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/30(日) 18:18:17 

    仕事で二役、三役こなさないと進まないから嫌々ながらマルチタスク

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/30(日) 18:19:13 

    マルチタスクって優先順位つけてそれぞれおこなうわけだから突き詰めたらシングルだと思う。
    時間配分をそれぞれおこなうのがだるいからあんまりやりたくないけど。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/30(日) 18:20:37 

    >>81
    「歩きながらスマホ」、「食べながらインターネット」は出来るけど「電話しながらパソコン作業」は無理だ…

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/30(日) 18:21:44 

    >>25
    これが何かの正規の資料なら恐ろしい
    マルチは並行とか言いながら直列に書かれてるw
    本来はシステムの入出力待ちなどのCPUの空き時間に他の作業を滑り込ませる効率化手段なのに、この図だと非効率にしか見えない

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/30(日) 18:23:08 

    >>1
    心のノートにメモっとけ

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/30(日) 18:25:00 

    >>10
    OFFの時は何もやりたくない自分
    ONの時は何でもまとめて片付けたい自分
    だから自ずとマルチタスクになってる気がする

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/30(日) 18:25:20 

    人間のマルチタスクって、CPUとは違ってタスク切替が不完全なのよ
    前のタスクの途中の状態を忘れていてすべてのタスクがいい加減になる
    CPUで言うと、レジスタの復帰ミスだらけでバグるみたいな。。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/30(日) 18:32:09 

    >>5
    反対だと思ってた

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/30(日) 18:34:52 

    マルチタスクで生きてきたんだけど、ひとつのことに集中できる人に憧れてやってみてもできなかった

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/30(日) 18:35:23 

    私はシングルタスク
    倉庫で資料探しを始めると30分があっという間に過ぎる
    過集中モードに入る発達障害です 😢

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/30(日) 18:37:11 

    マルチタスクって料理だと思う
    つまりは何をどの順にしたらスムーズに時間ロスなく行くかっていう段取りだよね
    でも一般的な仕事とか作業って、他人との連携があってこそだから、そんなにうまくいくことってない
    むしろマルチタスクより何か起きた時の対処が出来る人の方が有能なんじゃないの

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/30(日) 18:37:59 

    シングル。
    仕事や旅行の計画とかは全力で取り組みたいからシングルで一気にやり切る。
    だからだらだら予定決めないのに振り回されるのが本当に苦痛。
    家事はしょうがないからマルチ寄りだけど本当は一つづつ完璧に仕上げていきたい。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/30(日) 18:38:24 

    >>1
    シングルタスク
    向いているというより、そうする努力をしている。

    マルチタスクは仕事では役に立つけれど
    私生活ではシングルタスクのほうが幸福度が高い

    ご飯やおやつもテレビやスマホ見ながら食べるより食べることに集中した方が美味しく感じる。

    家で映画を観ても映画館より楽しくないのだけど、ついスマホ弄ったり何かしながら観てしまうからだと気づいた。だからこれも観ることに集中するように気をつけている。


    ほんとは仕事でもシングルタスク気味でいたいけれど、そこは気持ちだけ気をつけてる。実際はそうもいかないので。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/30(日) 18:47:15 

    >>56
    そーそー
    マルチタスク苦手だから、さっと優先順位つけて一つずつ集中して片付けてるのに、話しかけられ電話来てチャット来て、めちゃくちゃになる。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2023/07/30(日) 18:48:16 

    マルチタスクを否定するコメント多いのはガル子はシングルタスクの人が多いから?他人を批判する傾向だし

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/30(日) 18:50:02 

    >>11
    なにこれ。ストレス解消の仕方とは結び付かないでしょ。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/30(日) 18:50:39 

    シングルタスクだと思ってずっと一般事務してきたんだけど、
    4月から営業事務始めてみたら案外務まっている。
    ルーティン化しておらずイレギュラーなことが次々飽きるから、あっという間に毎日が終わってく感覚で、仕事してないかのような気分w

    ルーティンが多い事務してた時は、
    確かに同じことの繰り返しなのでできないことはないけど、飽きてしまうし眠くなるしで今振り返ると向いてなかったかも

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/30(日) 18:51:23 

    >>83
    長い。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/30(日) 18:52:23 

    >>99
    それ、要領悪いのを人のせいにしてるだけでは?

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2023/07/30(日) 18:55:56 

    大谷「え?投手しかしてないのに150kmしか出せないの?w」

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/30(日) 19:02:05 

    私は勤務中の50%はアイドル状態

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/30(日) 19:09:41 

    >>3
    仕事できないけど飽きるからマルチタスク

    たまにシングルタスクで集中しないといけない時、まじで飽きてしんどくなるからお菓子めっちゃ食べてる

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/30(日) 19:11:19 

    シングルタスクで生活したいけど色んなこと同時進行にしないと仕事も家事も終わらない
    なので雑なマルチタスクであわてふためきながら生きてるよ…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/30(日) 19:12:28 

    >>11
    これは嘘らしいね
    人間はシングルタスクの方がパフォーマンスが高い、そこに性差はないとのこと

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/30(日) 19:20:22 

    特養の事務員だったとき、とにかくマルチタスクで、電話、来客、事務所に来た職員への応対、上司からの指示にすぐ反応、など、周りを気にして、常に優先順位が入れ替わっていたので、集中力ガタ落ち。
    アルコール消毒のせいで、アルコール噴霧しまくりでアレルギー発症、ストレス過多、もの忘れもひどくなってうつ病発症、受診したその日に、就労困難とのDr.ストップが出て、最終的に退職した。

    将来認知症にならないか心配、本気で恐れている。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/30(日) 19:31:49 

    マルチタスク!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/30(日) 19:32:02 

    >>1
    マインドフルネスを心がけているので基本はシングルタスク

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/30(日) 19:35:27 

    >>10
    私も。ちょっとの時間もムダにしたくなくて隙間時間に他の事をするからあちこち移動したりしてて多分まわりの人からはバタバタしてるように見えると思う。でも仕事出来ると評価受けてるからそれなりにこなせてるはず…

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/30(日) 19:36:32 

    シングル!
    性格的に1つのことが終わらないのに他のことに手を出したくないし、何かやってる時に急ぎでこれやって!とか言われるとウワアアアアってなる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/30(日) 19:36:35 

    >>96
    料理の中の細かい手順をタスクと見ればマルチタスクだけど、料理全体をタスクと見ればシングルタスク 難易度は低い
    本当のマルチタスクは、料理をしながら突然の電話に応対し、子供の算数の宿題を見るとかすること

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/30(日) 19:44:16 

    >>115
    カーチャンすごいけど火の元には気をつけて!!(>_<)

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/30(日) 19:56:26 

    >>20
    いや逆にシンプルに言い換えるなんて頭の回転早いと思ったよ!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/30(日) 20:00:55 

    >>115
    天ぷら揚げながら切らしていたソースを買いに行けるのが上級者

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/30(日) 20:03:34 

    System Idle Process  99

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/30(日) 20:08:49 

    >>119
    コア数多そうで羨ましい

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/30(日) 20:09:50 

    >>1
    マルチのほうが頭回る。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/30(日) 20:13:59 

    テレビみながら、パソコンでYouTubeのゲーム実況みて、片手にスマホでがるちゃんしつつ反対で本を広げてご飯並べてお風呂の準備してるのはマルチ?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/30(日) 20:40:20 

    飽き性だからマルチタスクかなぁ?
    思考が散らかってる。仕事早い方って言われるから業務に支障は出てないはず。
    電話対応で話しながら別案件のメール打ったりしてるし、資料作成しながら頭の中で別案件の計画立てたりしてる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/30(日) 20:50:49 

    >>122
    アウトプットがひとつも無い

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/30(日) 21:08:33 

    >>1
    マクドナルドのベッドホンしてる店員さん、物理的にマルチタスクこなしてすごいといつも思います。いつも感心してます。
    これはマルチタスク違うかな?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/30(日) 21:32:25 

    >>11
    なんか女は脳みそ使ってないからストレス解消に脳みそ使えていいねみたいで気分悪かったけど、
    別の部分を使ってるんだろうなとも気付いた
    仕事の時は男性脳って女性は多いと思うから、女のほうが脳をまんべんなく使えて長生きするとかないかな?休ませることは大事だけど、使わないと衰えるもんね

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/30(日) 21:35:32 

    >>3
    コンビニの店員

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/30(日) 22:11:46 

    >>70
    あー、なるほどそれは一貫性あるしなんかわかる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/30(日) 22:14:07 

    >>1
    どちらも向いてない
    生きてることが向いてない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/30(日) 22:19:26 

    >>22
    性差じゃなくて個人の能力差だよ。
    例えば混雑時間帯の料理人は客Aの肉をオーブンで焼きながら客Bの魚をソテーして隣のコンロで付合せの野菜を揚げる。しかも高級店だとコースの進み具合を見ながらテーブルごとにジャストなタイミングでベストな状態の料理を提供する、みたいな結構なマルチタスクよ。
    男性の料理人も有能な人はこれをこなせるけど有能でない人はテンパって処理しきれない。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/30(日) 22:22:27 

    >>65
    飽きる飽きないの問題ではないし、要領悪いのってシングルタスクよね。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/30(日) 22:22:32 

    >>3
    元上司が俺マルチタスクだから、人の話聞きながら並行して考えてるからってドヤってる人で。
    でも話をちゃんと聞いてないから全然理解できなくて後でトラブルになるの。本当迷惑な人だった。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/30(日) 22:30:38 

    電話しながら、パソコン上では全く関係ない仕事してる時とか?
    ロード時間すら無駄にしたくなくて他の仕事に手を出して、また戻って処理しながら別のことやり始めたり。
    料理も最短時間で同時にこなしたい効率厨だから、早くボケそうな自覚あるわ。
    マルチって脳を酷使しすぎて認知症になりそうだよね。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/30(日) 22:42:55 

    >>79
    あれこれ手を出して全部中途半端、仕事が進まない人マルチタスクっぽい人の方をよく見かける。


    油断すると仕事でも遊びでもこうなるから
    シングルタスクを心がけている…

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/30(日) 22:49:06 

    >>38
    Twitterとか見てるとめちゃくちゃ脳が疲れる理由分かった

    タイムラインていろんな話題がいっきに押し寄せるでしょ。混沌としてるし。
    脳の処理もめちゃくちゃ大変なんだろうな

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/30(日) 23:04:50 

    家事はマルチ。
    仕事はどうでも良い雑務はマルチ、集中が必要なものはシングル。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/30(日) 23:26:23 

    >>59
    ながら作業の連続だと思う
    やること多すぎる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/30(日) 23:30:23 

    >>72
    同意

    工場勤務経験者だけど、マルチタスクはこんな感じだと思ってた
    ① オートの機械を稼働させ
    ② その合間に手動加工の製品作り(もしくは別のオート設定の加工)
    ③ 合間合間に微調整や製品検査
    ④ 隙間時間を使ってデータや統計を取る

    事務系とかデスクワークはまた別だろうけど、経験上はこんな感じ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/31(月) 00:28:41 

    マルチタスク
    シングルは集中力続かないからマルチで色々こなしたいかな。シングルタスク得意な人凄いと思う

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/31(月) 00:53:24 

    >>1
    これ性別の話に持っていく人たまにいるけど、今は「男女脳」って否定されてるよね。
    人間は基本シングルタスク向け。女性はマルチタスクが得意なんじゃなくて、やらざる得ない環境になりがちなだけ、ということらしい。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/31(月) 00:57:34 

    >>11
    今は「男女脳」って科学的に否定されてるよ。
    家事をやりたがらない男性擁護に悪用されるだけだから、誤情報のバラマキは気をつけた方がいいかも。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/31(月) 03:38:36 

    ドラムやってるから一度に複数の事こなすのが好き
    本も同時進行で3冊ぐらい読む。

    人前ではながら作業はやらないけど。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/31(月) 07:54:07 

    マルチタスクでずーっとやってきてついに自律神経やられてぶっ倒れ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/31(月) 08:57:14 

    >>24
    自称完璧主義の人間ほど厄介なものはない
    自分が納得するまでやるのが完璧だと思ってるけど実際はこだわりが強すぎて周りに迷惑かけてるし周りがフォローしてる
    でも自分しか見えてないからその事に気付いてない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。