ガールズちゃんねる

仕事でのLINEどこまでOK?

41コメント2015/09/11(金) 00:27

  • 1. 匿名 2015/09/08(火) 13:51:00 

    職場の人が、欠勤や遅刻、欠勤した日の仕事の依頼を
    個人で使っているLINEに送ってきます。

    私は遅刻・欠勤の連絡や、休んだ時の業務のお願いは必ず始業時間前までに
    「電話」で上司にしなさい。と新人の頃教わったので、
    電話で上司に直接報告して指示を受けるのが当たり前だと今も思っているのですが、
    皆さんの職場ではどこまでLINEでの連絡がOKになっていますか?

    +47

    -0

  • 2. 匿名 2015/09/08(火) 13:52:11 

    業務に関することには使ってない

    職場の人とプライベートなやりとりをする時なら使ってる

    +83

    -1

  • 3. 匿名 2015/09/08(火) 13:52:46 

    職場の人のLINE自体、知っている人の方がずっと少ないくらいですw

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2015/09/08(火) 13:52:52 

    基本ラインで仕事の連絡は許せません。
    電話できない状態なら仕方ないけど
    電車の中とか…

    +32

    -1

  • 5. 匿名 2015/09/08(火) 13:53:01 

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2015/09/08(火) 13:53:20 

    朝早いときまたは遅い時に休むなどの連絡するときは
    LINE、というかCメール使ってます。

    +9

    -6

  • 7. 匿名 2015/09/08(火) 13:54:59 

    効率考えたら最も良いツールなんだけど
    お年寄りには失礼とか言われる
    そんなだから古いままなんだよ

    +12

    -22

  • 8. 匿名 2015/09/08(火) 13:55:45 

    電車やバスの車内でトラブルがあり、通話が無理な場合、事情をLINEやメールで説明し、降りたらすぐに電話をします。
    電話出来る状況なら電話でするのが常識だと思っています。
    今まで、一度だけバスでの事故で遅刻しそうな時にメール連絡し、降りてすぐに電話をして、あと何分で着くか電話しました。

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2015/09/08(火) 13:56:26 

    LINEで同僚に報告は、報告した事にならない。と思う年配の方も多いと思うので、直接電話しなよっていう。
    たとえバイトとかだったとしても、ケジメだし、正社員なら、なおさら自分の口で言わなきゃダメだよ。

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2015/09/08(火) 13:58:23 

    飲み会とかで使ったかな?

    遅刻や欠席で使うなんて非常識すぎる!
    病院行くから後程電話しますなりはあるよね?

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2015/09/08(火) 13:59:45 

    そもそも業務連絡にLINEを使ってはいけないと会社から言われている。危険なツールなので。

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2015/09/08(火) 14:01:10 

    7
    古いとかの問題では無いと思いますよ。
    たとえば取り引き先にミスをされて、その謝罪をメールやLINEなどのツールでされて許せますか?この例は極端ではありますが、目を見て、無理であれば直接声を聞いて、というのは常識だと思います。
    自分が下であるという前提ではありますが。
    上の立場で、下になら文句は言えないと思います。
    ちなみに私の上司は電話で説明し、同じ内容を確認の意味も含めLINEしてきます。

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2015/09/08(火) 14:02:53 

    前の職場(中小企業)、台風や雪で出勤日を遅らせる時や、年始出勤時間など大事な連絡をラインでやってた。当時、私はやってなくて同じようにやってない社員も数人いたのでかなりトラブルになった。
    震災の時に、緊急連絡網作ったはずなのにそれは全く生かされてなかった。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/08(火) 14:02:55 

    12
    自分が下の立場で、上になら文句言えない

    の間違いです。真逆になってました。
    すみません。

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2015/09/08(火) 14:03:23 

    LINEを業務で使用していけないのは常識です。

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/08(火) 14:14:58 

    電話で連絡して、事情説明と仕事の段取りをお願いするのが社会人として当然だと思います。

    LINEで済ませるとか常識なさすぎます。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/08(火) 14:17:00 

    私が少しだけパートしてた会社はラインじゃないけど、メール連絡だった!
    電話は仕事で使うから休む場合はリーダーの女の社員さんにメールしてって言われた。
    連絡もメール!
    最初こんな会社あるの?!ってビックリした!
    小さい会社だけど

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/08(火) 14:25:03 

    LINEで送ってくる非常識な人ほど、しょっちゅう遅刻欠勤したり、
    LINEに気づかず上司へ伝えて無かったりすると、
    LINEしたのに~って文句言う。

    そもそも就業時間にスマホ見ないし、私はあんたの伝書鳩じゃない。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2015/09/08(火) 14:37:35 

    そもそも職場の人誰一人私のラインを知らない・・・・
    だから使いようが無い。
    新人でFAXで「本日休みます」と連絡をしてくる猛者が一人いる

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/08(火) 14:55:24 

    業務に関する事なら無し。
    少人数の職場なので業務後にグループラインで盛り上がる事ならあるよ。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/08(火) 15:07:44 

    私は社員ですが扶養枠のパートさん達とグループワークの仕事の為、仲間内では遅刻や当日休みの連絡が回ります。うっとうしいと感じますがグループで1日の仕事を進めるので仕方ないです。
    でも不届きもののパートがお休みの連絡をラインで済まして来るようになり上司にきちんと電話するように言ったところぶんむくれてしまいました。
    そのパートちなみに45歳!常識知らず!

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/08(火) 15:10:54 

    仕事でのLINE連絡は
    非常識だと思います。
    終業後の飲み会とかだと
    構わないと思いますが。
    最近バイトの子がLINEで
    休むだの遅れるだの連絡来たときは
    イラっときます。

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/08(火) 15:15:05 

    私のとこは、上司からlineしてるでしょ?それで連絡してってline教えて貰ったから、とりあえず休みの希望ぐらいはlineにしてる。
    でも、たまにスタンプだけで、送って来られると返しに困るから必要最低限にはしてる❗

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/08(火) 15:29:28 


    業務の確認、上司からの明日休むからよろしくね~
    ってたまにラインきますよ

    私からはしないですが...

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2015/09/08(火) 15:34:25 

    お友達じゃないですからね。
    業務のことは電話です。

    ただ、本当に仲がいい同僚とプライベートで会う時にはメールは使いますが。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/08(火) 16:33:52 

    lineしたくない。いい言い訳ありませんか?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/08(火) 16:36:26 

    LINEに新しい人が自動追加されて、誰かと思ったら、直前に話した賃貸管理会社の担当者だった。これって普通なの?即ブロックしたけど。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/08(火) 16:46:59 

    飲食店勤務ですが全てLINE通話かLINEです。
    子供の風邪などで休む場合、店に電話するのが当たり前と思ってましたが店長からLINEで連絡して欲しいと言われずっとLINEを使ってます。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/08(火) 16:49:25 

    うちは社長とバイト数人ですが、社長がLINEしか対応してくれません。
    メールは誰も知らないし、電話してもすぐ切られるかLINEにしてって言われます。
    業務連絡、シフトの希望、全てLINE。
    先日出勤時に電車が止まってしまい、かなり遅れそうだったので社長に電話しましたがLINEに入れてって言われました。
    指示は全部LINE。既読になってから文字打ってこちらが見るまでの時差がすごくイライラしました。
    たまに、高校生かよって思います。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/08(火) 17:16:55 

    lineて電話帳のlineしてる人全員と繋がるんですよね?

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2015/09/08(火) 18:26:36 

    30
    LINEは電話帳もですが、LINEをやっていない人からもLINEメールや写真なども見る事が出来ます。
    別アプリを使う為にブロックや公開範囲設定などは無意味になります

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/08(火) 19:03:30 

    31
    ありがとうございます。やはり私はlineやりたくない。でも仕事で使わなくちゃいけなくなりそうで猛烈に嫌です。既読したとかしないとかスルーしたとか話聞いてるだけで面倒くさい。会社以外で繋がりたくない。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/08(火) 19:05:52 

    上の人がいいと言うならいいと思うけど、確認せずにいきなりLINEはないな
    基本プライベートのツールだと思ってるので
    後輩には通知非表示にしてる人もいて危険だから基本電話、メールでって言ってる

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/08(火) 22:08:22 

    ごめんなさい。
    電車の遅延連絡、体調不良の連絡、全てLINEでしてます。。
    同じチームの上司含む7人グループトークです。
    上司が「便利だわ」と言い出しました。
    一応そこそこの大企業です。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/08(火) 23:00:46 

    以前の職場ですが、『経営不振により、今月で店をたたむ事になりましたのでよろしくお願いいたします』とラインで連絡がきました。 非常識すぎて、呆れてしまいました。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/08(火) 23:05:19 

    以前の職場ですが、『経営不振により、今月で店をたたむ事になりましたのでよろしくお願いいたします』とラインで連絡がきました。 非常識すぎて、呆れてしまいました。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/09(水) 00:44:39 

    LINEはプライベートのツールだと認識してる

    業務連絡は基本 電話
    かけても繋がらなかったら個人Mailに切り替える

    のが 常識かと、、、私は思ってるよ?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/09(水) 01:48:52 

    上司がLineを押し付けてくる会社って嫌だよね。前の会社の上司がLineで晩の9時、10時まで業務連絡入れてきて気が狂いそうだった。
    それで返事が遅くなったら、次の日愚痴愚痴Lineしてくる。
    お前みたいに暇じゃねーんだよ。
    40歳過ぎてLineにハマるジジイの鬱陶しい事。

    愚痴ってすみません。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/09(水) 02:21:04 

    コンビニでバイトしてます。
    従業員は私含め3人+奥さんと店長のみ。お昼12時~店閉め直前まで奥さんや店長は、店に居ないので店番は常に1人です。店閉めて帰ってと言われる事もよくあるので、従業員3人でライングループを作り、報告する事やシフトができた時に写メを送ったり、シフトの入れ替え等あった場合、連絡するようになってます。急用で休む場合は店長に連絡してから、ラインで休む事を伝えあってます。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/09(水) 10:23:16 

    相手が外出してて電話していいか分からないタイミングの時は、会社に電話くださいってラインするくらいかなぁ。
    あとは向こうが昼休み入ってて私が外出してる時は、帰社時間の伝えたりもしてる。

    ラインよりも言葉で伝えた方が確実なので、ラインはあまり使用しないかな。
    ただ最近異動してきた方が何でもラインで連絡下さいという....お客様の情報も。
    前の部署はそうだったというけど、そこから情報漏洩とか考えないのかと驚きました。年上の方だけど必死に注意して、今はされなくなりましたが....普通フリーアプリでそんなことするのかなぁ(•∇•;)

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/11(金) 00:27:06 

    電話やメールでは無くアプリだからね。常識以前の問題だよね。
    何故このアプリを全員がやってると思う人がいるのだろう。出た当初は多くの人がやってただろうけど、メールや写真が同じ日本人に見られる事がわかってからまともな大人は辞めてるのにね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード