ガールズちゃんねる

仕事を辞めたママさん、理由は何ですか?

78コメント2014/12/08(月) 22:39

  • 1. 匿名 2014/12/04(木) 14:39:45 

    私は正社員で10年働いたあと育休を取り、来春から復帰予定です。
    しかし、会社の先輩方は、復帰しても半数近くの方が何年かで退職しています。
    理由は、子供が具合が悪くなると会社に迷惑をかけるとか、小学生になると帰りが早いので、等です。
    出来たら私は今の会社でずっと働きたいのですが、子供がいるとなかなか働き続けにくい世の中なのかな?と思って、復帰を前に不安でいっぱいです。

    育休後、復帰したけど退職したママさんや、妊娠中や育休中に退職したママさん、理由は何でしたか?

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2014/12/04(木) 14:41:54 

    +53

    -4

  • 3. 匿名 2014/12/04(木) 14:42:00 

    私が妊娠したのもありますが私が稼がなくても夫の給料で生活出来るからです。

    +127

    -26

  • 4. 匿名 2014/12/04(木) 14:42:44 

    夫が頑張ってくれてるし
    家に入って欲しいと言われたから

    +101

    -8

  • 5. 匿名 2014/12/04(木) 14:42:57 

    妊娠。ただのパートだから産休もなし

    +119

    -3

  • 6. 匿名 2014/12/04(木) 14:43:01 

    大半は
    結婚して専業主婦・出産を機にってのが多いんじゃないかな??

    他の理由って何がある??
    仕事したくないからやめたみたいなニートは抜きにしてwwww

    +85

    -6

  • 7. 匿名 2014/12/04(木) 14:43:16 

    妊娠したら辞めてくれという雰囲気があったから

    +91

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/04(木) 14:43:48 

    年末年始は旅行にいくから、一度やめました。
    休みはなかなかとれない仕事だし。

    +20

    -27

  • 9. 匿名 2014/12/04(木) 14:44:42 

    妊娠報告したらおめでとうってこやかな顔しながらいつ退職します?って言われたから。居続けてもマタハラにあいそうだから辞めた。

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/04(木) 14:45:17 

    一人目を両親に任せて仕事に突っ走ってきたけど、自分の子どものことちゃんとみてあげられてないことに、ふと気付いた
    今が一番母ちゃんがいるときだな。。と、キャリアは捨てた
    当時はちょっと後悔したけど、今は全くしてません。

    +155

    -7

  • 11. 匿名 2014/12/04(木) 14:45:31 

    同じ部署の人と結婚する事になったからです!

    当時は、みんな隠れて付き合っていたし、冷やかされるのが嫌で辞めてしまいました。

    あれから10年ーーー正社員!辞めなきゃ良かった!!ボーナスとかもらえたのにぃ!

    +55

    -15

  • 12. 匿名 2014/12/04(木) 14:46:23 

    旦那の稼ぎが良いし、人間関係が面倒なので

    +61

    -9

  • 13. 匿名 2014/12/04(木) 14:47:08 

    2人目を妊娠して、悪阻もあってこれはもう辞め時だと思いそのまま退職しました。
    1人目の時も散々職場に迷惑をかけ、沢山協力してもらって何とか続けていけたけど、2回目の妊娠の時は自分も体力的に限界を感じたので。

    恵まれた職場だっただけに少し後悔はありますか、現在その2人目も1歳を過ぎ、育児に没頭できる日々もとても充実しています。

    もう少し大きくなって、もっと私自身も余裕ができたらまた働きたいな。

    +74

    -2

  • 14. 匿名 2014/12/04(木) 14:47:22 

    パートナーの稼ぎが良いから

    +35

    -8

  • 15. 匿名 2014/12/04(木) 14:47:52 

    保育園に入れなかったからです

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2014/12/04(木) 14:47:57 

    最初の妊娠が流産だったのと、今思えばマタハラにあったから。
    出産経験のある上司だったけど、何もなくて!薬でどうにか流産の進行を抑えてたけどいよいよやばくなった時に、薬飲んでたんでしょ?って言われたから。
    理由が理由なだけにすぐにやめれた

    +15

    -5

  • 17. 匿名 2014/12/04(木) 14:48:44 

    発達障害の子供を育てるのに力を入れてるから。

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/04(木) 14:51:14 

    だんだん部署でも年長者になって管理者になったけど、技術系でやってきた自分には荷が重すぎたしやりたい仕事ができなくなってしまったから。
    終電で帰ることもザラだったし、年齢的にも出産のチャンスだと思ったから仕事も家庭もと欲張らず、少し楽になろうと思った。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2014/12/04(木) 14:53:23 

    悪阻がひどく退社

    生まれて半年から保育園預けて仕事に復帰
    働かないと将来不安

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2014/12/04(木) 14:53:55 

    病気で辞めました。

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2014/12/04(木) 14:56:10 

    会社、正直辛くて辞めたかった
    出産は良い機会だったから辞めました

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2014/12/04(木) 14:56:23 

    頑張れば、旦那の給料でどうにかやりくりできるので、
    せめて3歳ぐらいまではって思い退職。
    正社員で産休・育休もあってありがたかったけど、
    仕事には代りがいるけど、子供は私だけなので・・・。

    +100

    -5

  • 23. 匿名 2014/12/04(木) 15:02:33 

    転勤族と結婚したから

    もし、人もうらやむホワイト企業だったとしたら、年下のダンナに転職してもらって続けてたかもしれんけど

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2014/12/04(木) 15:03:06 

    まだ辞めてないのにごめんなさい。

    育休後に復帰し、我が子ももう小学生になりました。
    今は放課後に学童のお世話になっています。
    保育園に比べ学童保育は役員の業務・毎月の父母会・イベントが多くて。
    今、本気で正社員のこの身分を捨ててしまおうか悩んでいます…

    +60

    -4

  • 25. 匿名 2014/12/04(木) 15:03:36 

    姪っ子が可愛すぎて、自分も絶対専業で見るんだと決めていた

    三歳までの可愛さは何物にも代えられない。天使。死ぬほど愛しい。

    +71

    -8

  • 26. 匿名 2014/12/04(木) 15:03:52 

    表向きは保育園が厳しい状況だったからだけど、仕事と家庭の両立に自信が持てなかったから。

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/04(木) 15:06:21 

    契約社員で産休がもらえなかったので、妊娠を機に辞めるしかなかったです。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2014/12/04(木) 15:23:02 

    正社員だったから、育休取って続けるつもりだったけど、バタバタと人が辞め、大変な激務になってしまい、悪阻も酷かった為仕方なく退職しました。
    子供が三歳になったら別の職場を探します。
    旦那の給料で生活はできるけど、贅沢はできないし。
    なにより万が一離婚ってなかった時、職がないのは不安。それに私はグータラだから、仕事がないとつい昼まで寝てしまう。妊娠中の今も、暇で暇で本当は働きたい。気兼ねなく使える自分のお金は欲しい。

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2014/12/04(木) 15:27:30 

    10
    素敵です。私もそうなれたらな。

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2014/12/04(木) 15:37:31 

    病気で辞めました。

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/04(木) 15:46:44 

    仕事を中途半端にしたくなかったから
    仕事は仕事できっちりやりたい
    子育てと両立だと、どちらかに偏るって自分で分かっていたので
    自分が独身だった時、子供病気で早退~
    参観日なので、早退~
    子供休みなので、休みますって人居て、すごーく迷惑だった。全て仕事かぶったから
    そんなのを経験してるから、自分もそうにはなりたくないって思い辞めました

    +24

    -9

  • 32. 匿名 2014/12/04(木) 15:49:31 

    何が正解なのかなーと思う。
    職場でもガルちゃんでもそうなんだけど、妊娠しても働き続けると迷惑がられる。子供の病気で休むと迷惑がられる。
    でも熱だした子供を置いて仕事に行けるはずがない。
    熱なら良くても、台風の時は?大雪の時は?
    子供生まないと、少子化の諸悪の根源みたいに言われる。
    主婦してれば、ご主人稼ぐのね~とか、生産性ゼロの専業主婦は楽よね~って嫌味言われる。
    ガルちゃんでも、主人の稼ぎで十分なので働きませんよ!の主婦と、働かないとやっていけません!の主婦が対立するし。

    +123

    -3

  • 33. 匿名 2014/12/04(木) 15:51:26 

    女性だけの職場で、早退や時短に理解がある雰囲気だった。一人目は頑張れた。
    でも、6歳離れた第2子の時に、予定日の一カ月前に辞めた。
    自分の気力、体力が持たなかった。我が家の収入が2分の1になったのは痛かった。
    「子育てに専念したい」なんて言ったけど、本当は激務で、今後の両立の自信がなかったから。

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2014/12/04(木) 15:52:09 

    妊娠きっかけじゃないけど。

    妊活中に、経営や上司が代わり激務になってしまったから。
    ストレスや疲れでからだの調子も悪くなるし…婦人科系のトラブルが多発して、妊活どころじゃなくなったときに、
    そこまでして仕事にしがみつく必要あるかな?と考えて退職しました。

    そのまま続けて妊娠できても流産したり、復帰後も家庭が犠牲になるのが目に見えてたので、判断は間違ってなかったと思います。

    収入は減りますが、子供とじっくり向き合えて…
    乳児のうちも、保活に労力使わなくてもよいし良いですよ(*^^*)

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/04(木) 15:52:55 

    いろいろバレちったw

    +4

    -9

  • 36. 匿名 2014/12/04(木) 15:53:52 

    職場で自分の代わりはいるけど、我が子にとっての母親は自分しかいないから

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2014/12/04(木) 15:54:25 

    辞めてくれオーラを全身で受け止めた

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/04(木) 15:55:41 

    正職員で育休は3年でもあげるから!と言ってもらい悩んだけど、妊娠を機に退職しました。
    せっかく子どもを授かったんだから、小さいうちは自分で見たかったし、今しかできない育児より 仕事を優先する理由がなかったから。
    あれから8年、下の子も大きくなり ぼちぼち再就職を考えてます。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2014/12/04(木) 15:55:48 

    扶養範囲こえそうになったから

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2014/12/04(木) 15:55:50 

    とにかく時間が足りない
    体が持たないし仕事してる場合じゃない

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2014/12/04(木) 15:57:04 

    カレーが辛かったから

    +9

    -8

  • 42. 匿名 2014/12/04(木) 15:57:41 

    事情が許すなら、3歳位までは一番大切な時期なので、保育園に預けず、母親が子育てした方が良いと専門家に言われたから

    +23

    -16

  • 43. 匿名 2014/12/04(木) 16:01:34 

    子供が小さい頃は、両立が大変で仕事辞めたけど、今考えると、子供なんて、すぐに大きくなるし、1度辞めてしまうとパート位しか仕事がないので続けてれば良かったと思う
    子供が大きくなると、色々お金かかるしね

    +43

    -3

  • 44. 匿名 2014/12/04(木) 16:15:43 

    旦那の稼ぎがめっちゃくちゃいいので。
    子供たちにもすっごく優しいイクメンパパです♪
    あくせく働くのなんてバカらしくなってやめました〜
    お買い物やエステに行ったり、家族で色んなとこに旅行したり
    こうして暇つぶしにガルちゃん見たり、毎日楽しくて幸せです♪
    現実では言えませんけど、稼ぎのいい旦那と結婚して三食昼寝付きの専業主婦が
    何といっても一番の勝ち組だなって思ってます。

    +26

    -48

  • 45. 匿名 2014/12/04(木) 16:17:42 

    8ヶ月から保育園に預けて仕事復帰。
    それから1年間は頻繁に出す熱、クループという咳の病気、気管支炎で入院、、、保育園で流行る病気は全てもらってきて、息子は休みがちでした。
    熱を出した時は、義母や実母に見てもらってましたが、心配で心配で、、、
    また休みがちだったからか園が息子に合わなかったからか、保育園に全く慣れず1年間朝送り出す時は大泣きしてました。
    それが辛くて辛くて、、、
    こんなに母を求める時期に、大事な息子にこんな思いをさせていいのかという思いが次第に大きくなり、辞めることを決心しました。
    また、二人目を流産したのもきっかけのひとつです。
    今はギリギリで生活してますが、毎日我が子の成長を間近でみることができ、こんな幸せなことはないと感じてます。
    辞めてから、二人目を妊娠することができました。
    ほんとによかったです(^^)
    今はは子どもが幼稚園にあがったら、パートを始めたいなって考えてます。

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/04(木) 16:22:29 

    42さん
    私は子供の発達に関わる仕事をしていますが、
    母親が他に預けず自分で育てた子供と、保育園や祖父母等母親以外の手も借りて育てた子供、6歳の時点で大きな人格、能力的差はでなかった等のデータが数々出ていますよ。

    だからと言ってお母さんが
    自分の手で、愛情たっぷりに育てることは決して無駄ではないし、そうしたいと思う母性は十分理解できますし、
    でもそうでなかった子も母親がちゃんと愛情を注いでいれば決して悪く、歪んで育つ事はないんだという事を知ってほしいです。

    +61

    -6

  • 47. 匿名 2014/12/04(木) 16:34:21 

    44
    専業主婦ってリスク高いよね

    +16

    -12

  • 48. 匿名 2014/12/04(木) 16:51:04 

    育休中、見事に待機児童になり認可入園出来ませんでした。
    無認可、となれば夫が大反対して只今専業主婦です。
    二人目を出産し終えたらまた正社員で働きます。
    東京西部住み

    +10

    -8

  • 49. 匿名 2014/12/04(木) 16:51:36 

    両立したい気持ちだけは十分だったのですが、体を壊してしまい、思うように動けなくなってしまい退職しまし
    掃除もちゃんとできなくて家の中がめちゃくちゃになったので

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/04(木) 17:09:26 

    正社員だったら辞めない方が絶対よいと思います、私は。
    銀行に勤めてましたが、辞めて結局後悔してます。

    +20

    -4

  • 51. 匿名 2014/12/04(木) 17:18:15 

    ただいま育休中。
    来年4月復帰予定です。
    両立が大変なのはわかってるけど、
    早く復帰したいです。
    育てにくい子で24時間一緒なのが辛いのと、
    ママ友付き合いが面倒です。
    毎週毎週ランチやらベビーマッサージやら
    キャンドル作りやら誘われます…
    そんな毎回お金もないよ。
    断わるのも疲れてきました。
    同じ面倒ならお金に変えられる仕事の方が
    いい、と毎日思ってます。

    +24

    -7

  • 52. 匿名 2014/12/04(木) 17:21:22 

    旦那が海外転勤になったのがきっかけで結婚したので…もう5年は働いてません。しかし下の子はまだ0歳。いつかまた働きたいけど復帰の道は遠いなぁ。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2014/12/04(木) 18:08:26 

    6年程勤務してましたが、福利厚生とか経理とかむちゃくちゃで正直会社としてどうなの?ってところが多いし、理不尽なことでお局には毎日叱られるし、辞めたいなーってずっと思ってました。結局出産を機にやめました。会社の福利厚生の体制に疑問もあったので産休はとらず、辞めることにしました。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/04(木) 18:25:47 

    育休後に復帰
    配属先が忙し過ぎて夜の10時まで保育園。当然無認可、夫は非協力的。
    初めての言葉がしぇーしぇー(保育園の先生)だった事で私がもう耐えられなくなりました。
    今は他でパートしてるけど、正社員じゃない不安はあります。

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2014/12/04(木) 18:37:12 

    クレーム処理で30分程怒鳴られてた( ; ; )
    真実を伝え、でもわかりにくかったこちらに非があると伝え謝罪するも、真実はそうじゃ無い!嘘つき‼︎あなたのせいで全国の同業者の印象が悪くなる‼︎その時どこに居た?と聞かれたから、どこどこに〜…と答えると、そこに居たからあなたには責任無いとでも?わー!責任転嫁ですか‼︎…と。
    聞かれたから答えたのに…嘘もついてないのに…
    完全に心折れました…。
    今、本気で辞めようかと思っています。

    +2

    -11

  • 56. 匿名 2014/12/04(木) 18:38:00 

    結婚して車通勤からバス電車徒歩で往復5時間かかるようになり家に着いたら21時でそこから夕飯作ったりお風呂の用意したりして翌朝5時半には家を出なくちゃいけない生活だったので妊娠6ヶ月まで頑張り辞めました。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/04(木) 19:21:32 

    宝くじが当たったからです!

    無駄遣いしないで細々と暮らしてますよ

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2014/12/04(木) 19:49:43 

    大して勉強してないのに成績良い人みたいに、仕事と育児を苦もなく両立できる人っているんですよね。

    育児のために仕事を辞めた人は『できない人』なんだと思います。

    ちなみに私もできない人。妊娠中に辞めて子供が3歳になってから別の仕事に就いた人です。

    +8

    -15

  • 59. 匿名 2014/12/04(木) 20:02:03 

    私も似たようなトピ何度も投稿しましたが採用されませんでした。
    私も今育休中で、4月から復職予定です。
    仕事してなくても毎日の育児に追われてバタバタしているのにと思うと、復職後が不安ですが、幸い時短勤務ができる職場なので、何とか続けられたらと思います。
    共働きって子どもがかわいそうなのかな〜と思うときもありますが、このトピで「辞めて後悔」の意見を読んで、やっぱりちょっと頑張ってみようと思いました。
    トピ主さん、みなさんありがとう!

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2014/12/04(木) 20:28:05 

    私の会社はなんとなく辞めてね的な雰囲気でしたよ。
    でも辞めて正解だったと思います。
    私の後に結婚して子ども産んだ後輩が産休、育休取って仕事復帰したら
    「保育園の夏祭りで~」
    「ちょっと子どもの調子悪いから~」
    で早退、休暇ばかりい忙しい日でもお構い無しで周りから非難ばかりだったらしい。
    この会社辞めて正解だったなって思った。
    でもこういう会社の方がまだ多いよね。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/04(木) 20:32:19 

    正直、都心の大手企業以外はけっこう難しいんだよね。

    私は郊外の零細にいた頃、子持ちは親が同居とか近居でみんなで子供を見るような一族の人でないと無理だったよ。だから妊娠して即辞めた。

    販売の子も「妊婦迷惑」「子供産んだのに戻ってくるなんてありえない、だから私がいつまで経ってもヒラなのよ」という怒号をよく聞くらしくてうんざりしてた。その子は妊娠前に事務に転職して、出産してからは事務派遣になった。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/04(木) 20:43:58 

    介護職の仕事(パート)してましたが
    あるとき排泄介助してたら
    下手くそ!モタモタしてんじゃないわよ!って年寄りに言われたり
    陰洗して綺麗にした途端
    多量の排便があったりと。。。

    殴られたり 水かけられたり
    我慢してたけど家事や育児が疎かになっちゃって
    何か疲れちゃって 辞めた。

    辞めたいまは
    子供との時間を大切に過ごしてます。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/04(木) 20:49:19 

    何年か前、出産前で退社しました。
    ブランクがあり今はパート主婦になりました。

    退社した時、その分若い人に席がひとつ出来るから良いかな(*^_^*)と。
    そして。。。
    その時の自分に合ったワーキングスタイルが自分にも会社にも無理がないと思うしね

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/04(木) 20:58:15 

    手のかかる二男が小学校に入学したから。

    保育園の頃は良かった。
    遅くまでみてもらえたし、先生とコミュニケーションが取れていたので、安心して預けられたし、接する時間の短さは密度でカバー出来てた。

    学童と保育園はやはり違うと長男の時に感じたのが大きくて…
    仕事は諦めた。

    収入は激減したけど、後悔はしてない。

    おかえり~と出迎えてからの時間は本当に大切。
    すぐに母親の手を必要としなくなるんだから、今くらいはお母さんに専念するのも良いかな?と。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/04(木) 21:20:46 

    大企業で、子育てしながら働ける制度は揃っていたけれど、同僚からの迷惑なんだよオーラが辛かった。
    どんなに頑張って働いても、子供が病気になって早退しただけで出来ない奴扱い。
    子供が一番かわいい時になんでここまでの思いをして働かないといけないの?と思いつめて辞めてしまった。保育園のママにも同じ感じで辞めた人がちらほらいた。
    今政府は子供を産んでも働ける様に働きかけをしているけれど、結局周りのマインドが変わらないと正社員として働くのは無理だと思う。
    働ける時に働いて貯金しないと、とふんばったけれど、もっと子育てしたかったな、と後悔している。
    学んだことは多かったし、人間として成長できたけれど、子供との時間は何にもかえられない貴重なものだった。

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2014/12/04(木) 22:02:16 

    妊娠がきっかけで退職しました。
    安定期に入った頃、ちょうど真夏でパートは車通勤不可で徒歩通勤にギブアップしました…
    勤務条件も良く、籍を置いておいてくれると言って頂いたんですが産後の体調次第で絶対復帰できるか分からなかったのでそのまま退職させてもらいました。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/04(木) 22:36:09 

    夫の海外転勤がきっかけ。
    それでも自分の担当プロジェクトが一区切りつくまで、一年間ほどは娘と日本に残り働いて、夫とは別居してました。

    夫とは同じ職場で、同じところに転勤、または帯同のための休職制度があったのですが、夫の駐在先でCPAをとり、帰国後に別の仕事を始めようと考え、思いきって辞めてしまいました。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/04(木) 22:42:36 

    店長のパワハラです。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/04(木) 23:19:51 

    コンスタントに株で一日8000円を稼げるようになったので。パートより割りいい。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/04(木) 23:53:54 

    建設関係の事務員でしたが、
    事務員が一人しかいない会社だったので、
    妊娠を期に引き継ぎをして辞めました。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/05(金) 01:18:23 

    正社員で6年働き役職もつきましたが、
    妊娠を機に辞めました。
    悪阻がひどく入院一歩手前で、
    シフト制・夜勤ありの仕事をこなすのが
    無理だったから。
    産休とって戻っておいで!と言ってもらったけど、
    通勤片道2時間だから、産休あけで戻っても
    子どもが熱出したとか何かあったときに
    すぐに対応出来ないので、きっぱり辞めました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/05(金) 10:10:50 

    今年の4月に子供が幼稚園に入園したので、
    園に行ってる間にできる時間帯のパートを見つけ働いていましたが、
    先月辞める事を告げ、今月辞めます。
    原因はパートのおばちゃん。
    お金の為だと思ってずっと我慢して働いてたけど、理不尽に八つ当たりされたり、
    機嫌の悪い時は無視されたり怒鳴られたり、物隠されたり。
    他のパートさんや社員さんには引き止められたけど、もう無理です。
    姑にイビられてる気分になりながら働くのはもう嫌です。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/05(金) 10:53:57 


    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/05(金) 10:59:50 

    一年育休を取って、復帰から一年で辞めました。
    理由は、仕事と家事と育児の両立が難しかったから。
    旦那は、結婚、出産までは「共働きで家事も分担していこう」なんて言っておいて、いざとなると全然やらなかったから。
    ずっと実家暮らしで、家事もろくにやれない人はどうしたらいいのか分からないみたい。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/05(金) 11:23:45 

    妊娠中に仕事を辞めた方で旦那さんの年収280〜300万の方はどうしてますか?

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/05(金) 13:12:48 

    夫の転勤で15年働いた会社を辞めました。産休、育休2回取りました。当時は仕事を持ち帰って子供達が寝た後仕事したり、39度の熱でも自分の都合で休みは取らず、必死でした。大変だったけど、また働きたい自分がいます。お金もさることながら、専業主婦は働きが評価されないのが辛いです。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/05(金) 19:10:05 

    主人が「せめて3歳までは…。」と言ってて子供達の様子を見てたら「せめて入学までは…。」に延びて…どうなる事やらです。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/08(月) 22:39:44 

    41さん

    もしかして、Xファンですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード