ガールズちゃんねる

台所の排水口を清潔に保つには? 方法に「やってみる」「欲しかった情報」

134コメント2023/08/01(火) 03:07

  • 1. 匿名 2023/07/29(土) 16:07:28 


    あやまめの家さんが「排水口をきれいに保つ方法」として紹介しているのは、「シンクと排水口までを食器と思うこと」です。

    日々何気なく行っている食器洗い。食器を洗い終わったら、排水口のゴミ受けとシンク内もそのまま掃除してしまいましょう。食器洗いのたびにこまめに掃除していれば、汚れが溜まる恐れもありません。ドロドロ汚れに悩まされることもなく、ストレスを感じることもないでしょう。

    あやまめの家さんの場合、「排水口用のスポンジを置いておくのに抵抗がある」ということで、使い捨てできる食器洗いシートを活用中です。

    台所の排水口を清潔に保つには? 方法に「やってみる」「欲しかった情報」  –  grape [グレイプ]
    台所の排水口を清潔に保つには? 方法に「やってみる」「欲しかった情報」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    台所の排水口を清潔に保つには? 方法に「やってみる」「欲しかった情報」 – grape [グレイプ]

    +17

    -90

  • 2. 匿名 2023/07/29(土) 16:08:03 

    毎日泡ハイターかけて流してるだけだよ。
    でもにおいとかぬめりとか皆無。

    +452

    -16

  • 3. 匿名 2023/07/29(土) 16:08:06 

    >>1
    使い捨て?
    エコじゃない暮らし、時代に逆行してる

    +147

    -33

  • 4. 匿名 2023/07/29(土) 16:08:27 

    もうやってた

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/29(土) 16:08:37 

    毎日の終わりにシンク洗うの当たり前だと思ってた

    +460

    -18

  • 6. 匿名 2023/07/29(土) 16:09:02 

    >>1
    画期的な方法の紹介かと思ったら、意識改革の話か

    +184

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/29(土) 16:09:09 

    毎日洗ってる、新しいスポンジの時は特に

    +11

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/29(土) 16:09:42 

    >>2
    たまにやるより毎日の積み重ねが一番

    シュッシュするだけだしね

    +187

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/29(土) 16:10:45 

    >>1
    ストッキングみたいなネットつけて、取り替えるたびにキッチン泡ハイターをスプレーしてる。みんなそんな感じじゃないの?

    +380

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/29(土) 16:11:04 

    毎日食器洗いのあとに綺麗に掃除してる。新築のときからの習慣だから今でもピカピカ。

    +38

    -6

  • 11. 匿名 2023/07/29(土) 16:11:06 

    毎日泡ハイターはシンク傷まない?

    +182

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/29(土) 16:11:42 

    食器洗いスポンジの使い古しをシンク用に下ろしてる。
    洗って吊るしてけど、 なんで置くのに抵抗があるのか?

    +149

    -9

  • 13. 匿名 2023/07/29(土) 16:12:11 

    熱湯流すのがダメなのはなんでだっけ?
    除菌できそうなのに、より臭う。

    +8

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/29(土) 16:12:18 

    私は排水溝ネットで排水溝とゴミ受け洗ってハイターをシュッてしてる

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/29(土) 16:12:39 

    生ゴミ放置とかしないで使う度にネット替えて泡スプレーシュッとして流せばヌメリとかつかない。

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/29(土) 16:12:57 

    毎日はできてないけど2〜3日に一回はシンク用のスポンジで洗ってる

    +89

    -5

  • 17. 匿名 2023/07/29(土) 16:14:05 

    >>2
    なるほど泡ハイターか!
    買ってみよ~ありがとうございます

    +107

    -10

  • 18. 匿名 2023/07/29(土) 16:14:07 

    今の時期だと使い終わった麦茶のパックでサッと拭いてる

    +80

    -6

  • 19. 匿名 2023/07/29(土) 16:14:43 

    >>1
    排水溝のゴミ受けは食洗機に入れて毎日洗う。

    リフォームしてから綺麗を保ってる。

    +11

    -45

  • 20. 匿名 2023/07/29(土) 16:15:01 

    >>2
    我が家も!
    カビキラー安いときまとめ買いしてる(笑)
    キッチンもトイレもお風呂も全部カビキラー様!(もちろんキッチンは違う本体)

    +61

    -11

  • 21. 匿名 2023/07/29(土) 16:15:15 

    >>2
    それ。毎日やるからヌメりとかも無縁。汚くなってからやるより、毎日ささっとやるほうが楽だしね

    +93

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/29(土) 16:15:18 

    最後は洗い桶に40度の湯をためて使い捨てのネットを外した網とカップを濯ぐ
    すぐに戻さないでそのまま残り湯を配水管にドバーッと流す
    配水管にこびりついた油汚れを最後に流してあげると管も長持ちするよ

    +1

    -8

  • 23. 匿名 2023/07/29(土) 16:15:45 

    私は排水溝用のちいさいタワシを使って毎日さっと洗ってるけど、問題ないよ

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2023/07/29(土) 16:15:58 

    泡ハイター使ってるガル民多いんだね
    塩素系だから食品扱うところで使うの抵抗ある

    +24

    -35

  • 25. 匿名 2023/07/29(土) 16:17:07 

    >>18
    それやります。
    懸命にしすぎるとパックが破れて茶葉が散らかるので、手加減が必要。

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/29(土) 16:17:08 

    食器洗いシート?そんなのあるの初めて知った

    +88

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/29(土) 16:17:15 

    アルミホイルを置くといいらしいよね。
    すぐ、ゴミと一緒に捨ててしまいそうだけど
    台所の排水口を清潔に保つには? 方法に「やってみる」「欲しかった情報」

    +22

    -20

  • 28. 匿名 2023/07/29(土) 16:18:33 

    >>13
    熱湯は配管を痛めるからダメなんじゃなかったかな。

    +78

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/29(土) 16:18:41 

    >>27
    そうそう
    不思議とぬめらなくなる

    +12

    -7

  • 30. 匿名 2023/07/29(土) 16:18:48 

    >>20
    次亜塩素酸は不安定な物質だからまとめ買い厳禁
    夏場は特に活性が弱まる

    +34

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/29(土) 16:19:09 

    セリアのこれを小さく切ってシンク洗いに使ってる!1〜2日で捨ててる。
    自分の手で擦ってツルツルなの確認しないと気が済まないんだよね、とてもめんどくさいけど。
    台所の排水口を清潔に保つには? 方法に「やってみる」「欲しかった情報」

    +29

    -3

  • 32. 匿名 2023/07/29(土) 16:19:50 

    >>2
    環境への配慮は無しかよ

    +103

    -34

  • 33. 匿名 2023/07/29(土) 16:20:04 

    >>13
    排水管が破損や変形する恐れがあるから。60〜70くらいなら大丈夫らしい。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/29(土) 16:20:20 

    >>2
    毎日?
    私はゴミ集めのある週2しかやってないけどまあまあ綺麗
    もしかして排水溝のゴミって毎日捨てるべき?

    +168

    -6

  • 35. 匿名 2023/07/29(土) 16:20:29 

    排水溝ってどこまで?
    排水バスケットは毎日洗って最後に新しいネット付けてるよ

    下の排水トラップ(開ける)とかは皆さんどんな感じの頻度で掃除してる?

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/29(土) 16:20:31 

    毎日 排水トラップまで外して
    洗うよー

    +31

    -5

  • 37. 匿名 2023/07/29(土) 16:21:46 

    排水口のゴミ受けを銅製のものに変えてからヌメリ知らずだよ。あとネットを弛ませずピンと張らせて付けると生ゴミがゴミ受けに直接触れないから衛生的だよ

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/29(土) 16:21:50 

    >>2
    うち泡じゃなくて液体の漂白剤を
    キャップ2杯分くらい回しかけてる

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/29(土) 16:22:14 

    >>36
    それよね
    色々つけたけど結局それ

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/29(土) 16:22:38 

    >>18
    着色しそう

    +5

    -9

  • 41. 匿名 2023/07/29(土) 16:24:15 

    私毎日夜に排水口のところも洗ってる!
    ぬめりみたいなのはないから汚いって感じはない。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/29(土) 16:25:27 

    >>1
    めんどくさ

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2023/07/29(土) 16:25:49 

    >>13
    >>33

    私も先日排水溝掃除の業者さんが来て掃除してくれた時に
    熱湯40〜50°くらいかなを一気にバケツ1杯分くらい流して下さいって言われたよ
    パイプユニッシュとかよりそっちの方が良いのかな?排水溝の狭いパイプ口はこんなブラシ突っ込んで掃除してるけども
    台所の排水口を清潔に保つには? 方法に「やってみる」「欲しかった情報」

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/29(土) 16:27:13 

    泡シュッシュッされてる方どんな商品使ってますか?良かったら教えて下さい!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/29(土) 16:27:58 

    捨てるのは毎日
    週にに一度、シンクと一緒にハイターにつける

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/29(土) 16:30:38 

    食器洗いシートというのは知らなかったわ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/29(土) 16:33:50 

    うちの排水口には元々ふたがついてたんだけど、ふたがあると掃除の手間が増えるしなんか掃除が億劫になるから、ふた取っ払ったらはかどった。

    +46

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/29(土) 16:37:42 

    >>27
    あんまり効果なくない?
    昔、10円玉置くといいって聞いてやってたけどヌメったよ

    +53

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/29(土) 16:41:24 

    一回めちゃくちゃ綺麗にしてから食器と同じスポンジで最後洗ってる。あとアルミホイル丸めて入れてる

    +0

    -13

  • 50. 匿名 2023/07/29(土) 16:41:32 

    >>1
    私は排水口にネットの袋つけるのやめたよ。死ぬまで毎日ネットを使い続けるかと思うといやになった。今までは一日一度交換してたネットも、こまめに捨てられるし綺麗を保ってる。

    +12

    -8

  • 51. 匿名 2023/07/29(土) 16:42:30 

    白シンクにも泡ハイターやっていいの?

    ハイター良くないって人に言われたから、やらないでいたら茶色部分が出来てるんだけど。
    ステンレスじゃなくてもガンガン使っていいの?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/29(土) 16:43:12 

    松居一代さんを思い出すなあ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/29(土) 16:46:34 

    >>13
    ボコん!ってなるから

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2023/07/29(土) 16:47:15 

    排水溝というか、ディスポーザーの中をどうやって綺麗にしたらいいか悩んでる。
    取説によると、時々氷を入れてガリガリするだけみたいなんだけどやっぱり匂いやぬめりが出てしまい、結局ビクビクしながらてを突っ込んで擦ってるんだけど。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/29(土) 16:47:56 

    >>34
    冬ならいいけど、今の時期って毎日捨てないと匂わない?

    +68

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/29(土) 16:49:38 

    銅の排水溝受けに変えたらぬめりとか無縁になるかと思ったら、普通にぬめるし、変色してなんか汚くなった😅

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/29(土) 16:49:46 

    >>5
    だよね。
    逆に洗わずに寝るとか気持ち悪くてできない。

    +28

    -17

  • 58. 匿名 2023/07/29(土) 16:50:13 

    バスケットいらず+泡ハイターが1番楽だし最強。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/29(土) 16:50:46 

    同じくらい網の目の細かいざるを使ってて毎日掃除してたけど、一見きれいそうでも網の目のところのぬめり?汚れがとれなくて、漂白しても完全には取り切れないのがストレスでざるをやめてみた。枠だけあって網をひっかけて使うやつなんだけど、汚れにくいし洗いやすいしですごく楽になったよ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/29(土) 16:52:58 

    システムキッチンの会社で販売しているゴミ受けと排水溝の蓋を購入。
    2セットあるので毎日夜シンクを洗い終えたら新しい物に取り換えてセット。
    洗い替えがあるから便利。

    メーカー純正品なのでお値段はちょっと高かったかもしれないけど、長い目で見れば
    100均などの品よりもピッタリサイズで長持ちする。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/29(土) 16:56:30 

    >>28
    パスタや野菜炒めの茹で汁、ドバーッとシンクに流してるけどよくないの?
    100℃くらいありそうだけど、みなさまどうされてるのでしょうか。

    +1

    -8

  • 62. 匿名 2023/07/29(土) 16:56:52 

    >>34
    ゴキブリやコバエの原因にもなるよ
    季節を問わずに、食器洗いの最後にゴミを捨てて排水溝をきれいに洗う、そうやってる人が大多数だと思いますよ

    +50

    -11

  • 63. 匿名 2023/07/29(土) 16:58:09 

    毎日、ニトリの使い捨てスポンジを半分に切ったやつで掃除して捨ててる。
    排水口ネットもストッキングタイプのをゴミ受けにくっつけずに浮かせるように取り付ければヌメリやカビが出ないよね。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/29(土) 16:59:41 

    >>9
    ストッキング超便利。絶対に手離せないわ。

    +55

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/29(土) 17:00:13 

    >>61
    ヨコ
    水流しながら捨ててる

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/29(土) 17:01:14 

    >>54
    マメじゃないからヌメッてから掃除タイプなんだけど、ビニール手袋かもったいないと思った時はビニール袋に手を入れて使わなくなった歯ブラシで掃除してる

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/29(土) 17:01:27 

    >>54
    氷と食器用洗剤でやるよ!
    それでも汚い時はブラシでこする。
    手はなんか怖くてできない…ブラシも柄が短くてびくびくしてる。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/29(土) 17:03:36 

    >>9
    たまに、粉入れて水かけるとアワアワになるやつやる。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/29(土) 17:08:46 

    食洗機の高音の排水が流れるから
    そんなに汚れなくなったけど
    毎日サッと洗ってる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/29(土) 17:15:07 

    >>1

    毎日洗うのは当たり前だよ
    逆になぜみんなが洗ってないと思うの?

    洗っていてもそこについたり落ちた食べ物や野菜は食べたくないよ…


    +3

    -3

  • 71. 匿名 2023/07/29(土) 17:19:59 

    >>35
    排水トラップは月1でやってるけど開けた瞬間臭いし家事の中で1番やりたくない箇所

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/29(土) 17:22:41 

    >>13
    パスタの茹で汁とか、流さない訳にはいかない

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/29(土) 17:24:35 

    >>35
    毎日排水バスケットと一緒にトラップも外して洗うし、排水管も手が届く範囲は毎日洗ってる。
    あとはハウスメーカーのアドバイス通り週に一度60度のお湯をシンク一杯分溜めて流すくらいかな。

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2023/07/29(土) 17:24:45 

    >>11
    誰かも言ってたからハイターは週に1回でいいよね

    +43

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/29(土) 17:26:01 


    目からウロコ的な話かと思ってたら、たいていの人はわかってる事だった

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/29(土) 17:30:11 

    >>35
    排水トラップ自体も外して洗剤で毎日洗ってる
    排水溝自体も同様に洗剤とスポンジで毎日洗う
    滑りも臭いも皆無で綺麗ですよ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/29(土) 17:35:13 

    >>11
    リンク先にも、
    「1週間に一度は排水口専用の洗剤を使って汚れを徹底的にリセットしているそう」
    とありました。強めの洗剤を頻繁に使っても配管とか大丈夫なものなのかを知りたいわ。

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/29(土) 17:35:14 

    数回パイプ内で詰まらせた事があるけど、詰まり防止のパイプユニッシュってどのくらいの頻度でやるもの?
    コメ見て、毎日泡ハイターやっている排水口なら日常的にハイター流しているから詰まり知らずそうだけど、どうなんだろう

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/29(土) 17:36:20 

    >>2
    わかる。お風呂の髪がたまる所はどうしてますか?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/29(土) 17:36:57 

    >>72
    うちは、流すときに水道水も出して、熱湯のまま流れていかないようにしてる。意味あるのか知らんけども。

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/29(土) 17:37:44 

    ぬめりが出ないと聞いてアルミホイル丸めたやつ入れてる。魚焼く時とかに使ったやつ。効果は…ものすごいわけではないが、無いよりまし程度

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/29(土) 17:38:24 

    >>5
    毎日やらないから、いざやるとなると嫌になるんだよね。皿洗いおわったついでにやればそこまで面倒じゃないんだけど

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/29(土) 17:38:57 

    >>54
    うちは毎日スポンジに食器用洗剤を付けて洗うだけだけどぬめった事はないですよ。
    たまに小さいカビが発生して泡ハイターはしますが。
    あと水廻り専用の撥水スプレーでコーティングすると汚れも付きにくい気がします。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/29(土) 17:39:05 

    >>27
    効果なかったよ、これ

    +23

    -3

  • 85. 匿名 2023/07/29(土) 17:39:06 

    >>78
    詰まったときに来てもらった修理の人は、月に1回で十分って言ってました。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/29(土) 17:40:37 

    >>5
    水流すだけでも全然綺麗だよ
    毎日洗わないと汚くなる人ってどんな使い方してるんだろう

    +6

    -24

  • 87. 匿名 2023/07/29(土) 17:41:07 

    麦茶の出がらしのパックで洗ってる

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/29(土) 17:45:22 

    >>5
    ね。毎日洗うものだと思ってた。
    洗わないって選択肢がなかった。

    +22

    -8

  • 89. 匿名 2023/07/29(土) 17:46:12 

    >>11
    熱湯すら配管を痛めるからよくないと言うよね

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/29(土) 17:46:16 

    毎回漂白スプレーしゅしゅしてる

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/29(土) 17:55:37 

    >>34
    主婦だしほぼ毎日何かしら自炊するから、毎日夜ご飯のお片付けの時に捨ててるよ。

    お出かけしてて1日中何も作らなかった時とかはそのままの時があるけど、それでもハイターだけかけたりもする。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/29(土) 18:04:36 

    >>1
    毎日洗うのは当たり前

    その上でうちは銅の網を使ってるよ
    全くヌメらない
    排水口内もヌメってないと思う

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/29(土) 18:05:20 

    食洗機に一緒に入れちゃう ピカピカ

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/07/29(土) 18:07:51 

    >>35
    排水トラップない
    高儀 WATER AREA 流し台純銅パンチングゴミ受け 大
    Amazon.co.jp : 高儀 WATER AREA 流し台純銅パンチングゴミ受け 大 : ホーム&キッチン
    Amazon.co.jp : 高儀 WATER AREA 流し台純銅パンチングゴミ受け 大 : ホーム&キッチンamzn.asia

    オンライン通販のAmazon公式サイトなら、高儀 WATER AREA 流し台純銅パンチングゴミ受け 大を ホーム&キッチンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。


    これをつけてるから滑りなし

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/29(土) 18:19:15 

    >>43
    お湯の力は大きいと聞いたことあるよ。効くと思う。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/29(土) 18:22:48 

    >>34
    Gどころかへたするとウジ湧くよ

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/29(土) 18:30:56 

    >>43
    40〜50°って熱湯じゃないよね?

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/29(土) 18:38:57 

    >>59
    私もそれ!ステンレスの枠だけのやつ。蓋ももちろん取り払ってる。めっちゃ掃除ラクですよね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/29(土) 18:43:18 

    シンクも排水溝も毎回掃除してるからって食器洗いスポンジと兼用してる人いるけど、絶対無理!!

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/29(土) 18:51:39 

    毎日シンク用にしているスポンジで洗い
    週イチでクリームクレンザーをしています

    布巾で拭きあげている方々は
    シンクを使うたびに拭きあげているのでしょうか?

    シンクの拭きあげをやり始めたばかりの素人です

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/29(土) 19:09:19 

    >>5
    毎日洗ってるから新品のようにピカピカ。
    洗わないと気分が良くない

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/29(土) 19:12:56 

    排水溝をステンレスに変えたら全くヌメリが付かなくなった!
    ありがとうインスタ!
    マジで感動したよ。オススメです。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/29(土) 19:23:05 

    >>1
    ゴミ受けに10円玉を何枚か入れておく。
    銅の効果でぬめりが減るよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/29(土) 19:24:14 

    >>1
    それが面倒だから放置してるわけで・・・

    うちはダイソーの排水溝ぬめり取りカバー愛用。
    真ん中に薬剤があるものより断然こっち良い。
    けど、お湯流すとすぐに薬剤がなくなるww

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/29(土) 19:48:10 

    食器洗いシートって1回使ったら捨てるのかな
    コップ1個とか

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/29(土) 19:51:52 

    >>100
    うちはシンク内をスクレーパーで水切りした後キッチンペーパーで拭いてますよ
    布巾は洗濯と消毒が面倒で使った事ないです

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/29(土) 19:58:11 

    シンクの下が臭いんだけどどうしたらいいの?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/29(土) 21:25:17 

    >>1
    トピ画同様の受けざるなんだけど
    はじめのうちはストッキングタイプのネットなんかダサいし、いらね!笑と思ってたけど
    配管の詰まりが出て結構大変なことになった
    それ以降ストッキングタイプのネットがある方が詰まりにくい事を知ってやってみると
    あると毎日が更に楽になる事に気づいた!全然ある方がいい!
    見えないいところで助けられてる

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/29(土) 21:38:12 

    >>50
    なるほどー私も辞めようかな

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/29(土) 21:40:16 

    >>61
    熱湯流してた

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/29(土) 22:04:28 

    >>2
    キッチン、ハイター臭くならない?
    あの匂いが気になっちゃって…

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/29(土) 22:31:32 

    排水溝用のネットつけてて、生ゴミたまったらその都度処分してる
    ぬめりが気になりだしたらパイプユニッシュするくらい
    月1とかくらいだな
    毎日は傷みそうでしてないな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/29(土) 22:40:15 

    >>12
    シンクやシンク回りに何も置きたくないってことでは?
    自分も出来れば置きたくないけど食器用とシンク用のスポンジ2つ仕方なく置いてる
    何もない方が掃除もしやすいしね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/29(土) 22:43:50 

    >>110
    それは止めた方がいい
    50℃かせいぜい60℃くらいまで
    それ以上のお湯は配管を痛めるだけ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/29(土) 22:50:37 

    これみなさん使ってないのかな?良かったよ。
    台所の排水口を清潔に保つには? 方法に「やってみる」「欲しかった情報」

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/30(日) 00:04:43 

    >>2
    いいなぁ。
    うち家建てた時に、配管が劣化するからハイタ―はダメって言われちゃった。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/30(日) 00:11:15 

    >>107
    色々対策したけど臭い消えません。
    本当にどうしたら良いのか。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/30(日) 00:52:33 

    >>21

    キッチンのシンクや受け皿?は毎回洗ってるけど排水溝は、少し溜めてから綺麗にする、
    子どもの耳掻きで垢が溜まってるのを見るとおぉ〜ってなる感じであのドロドロを綺麗にするのが好き(洗面や風呂場と違って人体の物がないからだと思う)

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/30(日) 00:59:33 

    >>31
    私は排水溝ネットをとりかえる時に新しいネットでシンク洗ってカゴ洗ってはめてる!毎日のことだし無駄にスポンジ置かなくていいしめっちゃ楽!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/30(日) 01:33:54 

    15年くらい使ってるシンク
    今はウタマロスプレーして
    コンビニとかでもらうお手拭きが余ってるからそれで掃除して拭きあげるんだけど
    昔は拭きあげは毎日してたけど
    シンク洗いは2~3日おき程度だったからか
    水垢なのかコーティングはがれたのか
    白いシミみたいのが取れなくて
    クエン酸してもキッチンハイターしても乾くと出てくる。

    どうにか取れないかな~

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/30(日) 07:35:54 

    >>98
    すごい画期的ですよねー!わたしもステンレスなので同じやつかもです!Amazonで購入しました。
    (今見たらセールしてた。。笑)
    台所の排水口を清潔に保つには? 方法に「やってみる」「欲しかった情報」

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/30(日) 07:56:15 

    >>106
    食器布巾が使い捨てなので
    使い終わったものでシンクの拭きあげをして捨てるをやってみます!

    ありがとうございました^^

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/30(日) 08:26:05 

    >>1
    少数派かな
    我が家は毎日、食洗機にぶち込みます😹
    マイナスだろうな笑

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2023/07/30(日) 09:47:09 

    >>50


    意味がわかんない
    毎日交換してたネットがいやになったんだよね?
    それって結局捨ててたってことでしょ?
    それなのにこまめに捨てられるし綺麗を保ってるってどういう意味?

    結局今までもこれからも捨ててることには変わりないよね?
    交換してたイコール捨てられるでしょ

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/30(日) 09:47:46 

    >>50
    まえはまいにち交換しても捨ててはいなかったの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/30(日) 09:48:12 

    >>50
    前と後で何が変わったのかわからない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/30(日) 10:03:26 

    >>126
    >>125
    >>124

    全然伝わって無くてすいません。笑
    毎日ネットを一日一枚使って、溜まった生ゴミ(中身)を捨ててたけど、ネットを付けるのをやめたらゴミ自体をこまめに捨てる様になり、その度に簡単に掃除するので以前より綺麗を保てている、って意味です。伝わったかな?💦

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/30(日) 10:43:14 

    >>117
    うちはほっといてシリーズの納豆菌使うようになったら匂わなくなった。高いからもう他に手がないと思ったらためしてみて

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/30(日) 12:54:08 

    >>43
    このブラシが当たってるところにお水溜まりますが、夜寝る前に
    1日おき位にキッチンハイターをほんの少しだけ入れてると、ぬめり出なくて良いです。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/30(日) 14:20:51 

    >>47
    快適よね。
    キッチンもお風呂場もふたは外してる。
    ゴミがすぐ見えるから、すぐ捨てる習慣つく。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/30(日) 14:51:33 

    >>32
    そう罪悪感感じるから頻繁にはやらないようにしてる。
    月一位で塩素系の泡が立つやつ使ってるけどそれも使う時罪悪感あります。
    本当はハイター、楽だしやりたいけど毎日は出来ない。

    よって毎晩、自然にも手にも優しい方の食器洗い洗剤とブラシでヌメリを落としてます。
    同じ感覚の人がいて嬉しい。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/30(日) 17:14:58 

    >>127
    私はわかったよ。その都度捨ててるんだよね。同じだから理解できた。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/01(火) 00:00:13 

    >>2
    毎日はさすがに塩ビ管痛むから、痛い出費でないうちに回数減らした方がええ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/01(火) 03:07:10 

    >>60
    取り替えたゴミ受けと蓋はどうするの?
    洗ってそのまま元に戻すじゃ駄目なの?
    何で2つ必要なのかわからない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。