ガールズちゃんねる

離婚予備軍がするべき準備、なんですか?

74コメント2015/09/22(火) 15:03

  • 1. 匿名 2015/09/07(月) 22:49:31 

    他トピで夫と離婚したい方を沢山みたので。そんな私も別居中です。
    一回り近く年の離れた旦那と、盲目で結婚しましたが、稼ぎもなく、私の独身時代の貯金を食いつぶし、何か言われると口先だけで正論を振りかざすかの如く反論。40代なのに正規雇用ではなく、年収は300万行きません。
    乳児がいますが、借金もある旦那と生活していてもこの先この子の進学と旦那の定年が重なるし、人間的におそらく浪費癖や虚言癖も治ることはなく、離婚したい気持ちでいっぱいです。
    ですが、子供に固執しており別居中ですら会わせろと連絡がきます。離婚でもおそらく親権など主張してきそうな態度。
    調停離婚になるかなと予想してますが、離婚にむけて準備したほうがいいことや、利用したほうがいい機関など教えてください。

    +122

    -5

  • 2. 匿名 2015/09/07(月) 22:51:57 



    悲っ

    +22

    -22

  • 3. 匿名 2015/09/07(月) 22:52:10 


    離婚予備軍がするべき準備、なんですか?

    +10

    -16

  • 4. 匿名 2015/09/07(月) 22:52:16 

    私は離婚しました。
    夫と金銭感覚が合わなくて。
    キャバ風俗や1度の買い物に万単位で買う人でした。
    離婚する前に用意は特にしていませんでしたが今になってしときゃよかったと公開してます。
    離婚予備軍がするべき準備、なんですか?

    +44

    -11

  • 5. 匿名 2015/09/07(月) 22:52:19 

    主さんの言い分通りなら、親権はまず母親にいくでしょう。
    モラハラなら録音しておきましょう!

    +136

    -3

  • 6. 匿名 2015/09/07(月) 22:53:39 

    子供の養育費貰えるか貰えないかでそのあとの生活が違ってくると思う

    +55

    -2

  • 7. 匿名 2015/09/07(月) 22:54:17 

    けっこう面倒なのが実印登録、クレジットカード、銀行口座なんかの名義変更だよ。

    +74

    -7

  • 8. 匿名 2015/09/07(月) 22:54:43 

    というか、そんな年収で子作りするなんて。
    離婚したら子どものためにも頑張ってくださいね。

    +52

    -44

  • 9. 匿名 2015/09/07(月) 22:55:19 

    相手から何か言われたりされたりしたことは、記録しておいたほうがいいって、聞いたことがある‼︎

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2015/09/07(月) 22:55:43 

    旦那に内緒で貯金した方がいい

    +152

    -0

  • 11. 匿名 2015/09/07(月) 22:56:50 

    すごい切実。
    主さんとお子さんが幸せになれますように!
    子どもさんの為に、頑張って下さい!
    主さんがまずは、仕事探すとか?

    +94

    -3

  • 12. 匿名 2015/09/07(月) 22:57:00 

    モラハラやDVで離婚するなら、証拠を残してた方がスムーズに離婚できるよ。
    私は証拠を残してなかったので、離婚まで時間がかかりました。

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/07(月) 22:57:08 

    離婚考え中の私は、とりあえず貯金を……と思っています。

    トピ主さんの場合だと、日記とかつけるのどうでしょうか?
    旦那さんが買ったレシートとかどうでしょうか?

    勉強になりそうなトピですね。

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/07(月) 22:57:46 

    私は調停離婚しました。
    心配なのはお金と、いざという時の為に近くに両親が住んでいれば大丈夫かと。
    小さな子はよく、熱出しますし、熱のたびに仕事休まないといけないので、子供を預かってくれる両親がいるのは本当に助かります。
    休ませてくれる職場ならいいんですけどね!

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2015/09/07(月) 22:58:34 

    離婚に向けて備える為の著書が沢山出ています。
    まずは離婚について勉強しましょう。
    知らないと損をする事が沢山あります。
    まずは本屋さんへgo!

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/07(月) 22:58:57 

    とにかく貯金
    欲しいもの我慢してやらないと
    貯まらない。

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2015/09/07(月) 22:59:06 

    お金(貯金)と体力と精神力!!

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2015/09/07(月) 22:59:47 

    主さんは働いてるの?
    ろくに資格も貯金もなく子供も大きいなら生活保護も2人で10万ちょいしかもらえないし40代のおばさんができる仕事なんてスーパーのレジうちか介護くらいしかないし良いことないよw

    +15

    -31

  • 19. 匿名 2015/09/07(月) 23:00:34 

    貯金と就職とお子さんの保育園。

    これだけあれば親権取られる事はまずない。
    調停するなら離婚したい理由、養育費の金額、慰謝料の金額を明確にしておくこと。
    あとは実親でも親戚でも友達でもシングルになっても頼れる人がいますアピール。

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2015/09/07(月) 23:00:59 

    定職

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/07(月) 23:01:58 

    年収300もいかないのに貯金なんて大して貯まらないんじゃない?看護学校でも行ったほうがいいんじゃ

    +17

    -16

  • 22. 匿名 2015/09/07(月) 23:02:46 

    そんな家庭で小作りって・・・(笑)
    計画性ない人に子育てなんて無理無理

    +23

    -33

  • 23. 匿名 2015/09/07(月) 23:03:27 

    役所に行って離婚した場合は、どのような手当てが受けられるのか離婚前から相談した方がいい。母子手当てとか以外にも色々ありますよ。でも役所側からは教えてくれない事もあるので総合窓口で自分の状況話して、どのような手当てが受けられるのか細かく聞いた方がいいです。知らないと損することもありますから。

    +32

    -2

  • 24. 匿名 2015/09/07(月) 23:03:36 

    子供小さいなら離婚して生活保護+子供手当て受けるといいよー!
    私は子供が2人で家賃込みで28万もらってます!

    +2

    -54

  • 25. 匿名 2015/09/07(月) 23:05:10 

    なんかこういう男と結婚する女って女もろくでもない人間なんだよなあ
    ぐだぐだ言ってないで子供のために働けよ

    +40

    -42

  • 26. 匿名 2015/09/07(月) 23:06:43 

    25
    ほんとだよね
    旦那の文句ばっかり言ってる人多いけど似た者同士くっつくんだから
    自分もそう見えてるってわからないのかな

    +24

    -40

  • 27. 匿名 2015/09/07(月) 23:08:21 

    まず収入を得るために就職かな。
    シンママより奥さんのほうが就職できますよ。
    あと無料弁護士相談に行ってどうするのがいいか相談するのも良いと思います。

    +43

    -3

  • 28. 匿名 2015/09/07(月) 23:08:39 

    主さんには悪いけど、

    結婚する前にこうなることが想定できなかったのですか?

    +30

    -42

  • 29. 匿名 2015/09/07(月) 23:10:56 

    そんなお金のない一回り以上の男性と結婚するから悪いんだよ
    結婚する前から将来性ないのはわかりきってたことだろ
    普通、年の差婚ならお金の心配してから子供産むっしょ
    うちも13歳上の旦那だけど、私は国家資格持ってるから夫がいつ倒れても子供と夫を1人で養っていける分のお給料はある
    計画性のない親のもとに産まれた子供がかわいそう

    +42

    -37

  • 30. 匿名 2015/09/07(月) 23:11:28 

    7さん

    だったら解約とかした方がいいのかな?
    今のうちに…

    私は揉めたときに駆け込めるシェルターを調べておくべきだと思う。今は暴力的じゃなくてもどう変わるかわからないし。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2015/09/07(月) 23:12:53 

    乳児なら、特別な理由が無い限り親権は母親が取れると思います。

    例えば母親が育児放棄、虐待、病気、実家が無く住居が無い場合など…

    後は、とにかく貯金です。
    日記も付けておく方が良いかも。
    出来ればその日の天気も書いた方がいいです。

    私も離婚予定で、弁護士さんにも相談しました。

    親権が取れ離婚出来ても、その後の生活が大変だと思います。

    私も別居したのが子供がまだ4ヶ月の頃でした。

    徹底的に計画を立てて来ました。

    直ぐに離婚したかったのですが、まだ子供が乳児でしたし実家はあるけど私がフルで働けない状態でしたから…

    主さんも焦らない方がいいです。

    今、旦那さんが少しでも生活費を入れてくれてるなら、貰えるうちはしっかり貰って下さい。

    そして出来る限り貯金して、短時間でもパート出来るならして下さい。

    参考までに。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/07(月) 23:13:10 

    手当てを目当てに離婚ってのも、、
    私は子供が大学に行くまでの教育資金2千万貯めましたよ。心配なのは自分の老後のお金です。全く貯めれてません。私が年をとって認知症とかになったり、子供に苦労をかけたくない。とにかくお金です。目先の事だけでなく、人生プランを考えましょう。

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2015/09/07(月) 23:13:34 

    年収300万なんだから、当然奥さんは働いてるでしょ。無職で旦那のことをボロカスには言わないと思うよ。

    +42

    -5

  • 34. 匿名 2015/09/07(月) 23:15:46 

    28
    そのコメントはいらないでしょ。

    日記などで旦那さんの発言で気になることや行動について日付や時間などの細かい情報を記録しておくといいと思います。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/07(月) 23:16:22 

    なんかこういう人って旦那の悪いことを並べて悲劇のヒロインぶるけど一番の被害者は子供。
    子供のためにすぐにでも職を探して欲しい。子供に迷惑かけないで。

    +31

    -11

  • 36. 匿名 2015/09/07(月) 23:16:53 

    こんなとこにわざわざイジワルかきこまなくてもいいんでね?主さんかわいそう。
    おばちゃんたち上から目線すぎ。

    私は子の立場だけど、お母さんがあるていど生活の基盤を作ってくれてたら、贅沢できないけどついてくよ。親には感謝してる。

    +84

    -8

  • 37. 匿名 2015/09/07(月) 23:17:31 

    とりあえず主さんを批判したいだけのコメントみっともないからやめたら?

    +74

    -6

  • 38. 匿名 2015/09/07(月) 23:19:15 

    21

    看護学校ってwww
    お金も時間もかかるし、急に無理だよ!
    現実味がない~

    バカじゃ国家試験とおらないしね。

    +35

    -8

  • 39. 匿名 2015/09/07(月) 23:19:30 

    無職なの?
    でもトピ主が養ってるような発言してるけど、逆なの?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/07(月) 23:20:51 

    母親がネグレクトなど
    子供の親権を渡せない理由がなければ
    ほぼ親権はお母さんですよ。
    私は調停離婚で
    元旦那が親権欲しさの調停しましたが
    年収500万の元でも親権は渡す事なく
    私が子供達の親権持ってます。
    パートしていますが
    3人、頑張って育ててますよ。

    今後、なるべくなら仕事をして
    いざという時
    実家などに預けれる!
    と言い切れる環境を作って下さい。

    離婚後、元は2年で出来ちゃった再婚しましたけどねー

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2015/09/07(月) 23:21:13 

    メールや手紙などの物に残る証拠はもちろん、
    言われた事やされた事を日にちを付けて日記のようにして細かく書いておくのも大切です。ボイスレコーダーも買いました。
    ぜーんぶ残していたおかげで、10対0で相手が不利になりましたよ、調停にて。慰謝料貰いました。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/07(月) 23:21:52 

    生活保護を受けるにしても、今、親元にいて夫と別居なら、親の収入によっては親と別居しなければ受給できない。
    特殊な事情を除き車の保有も許されない
    離婚したら公営住宅の入居を母子家庭なら優遇してくれる市町村が多いので、公営住宅に申し込み家賃を抑える
    親が子どもの面倒を見てくれるなら、就職先を探し、保育所に入れるよう申請する。
    養育費を踏み倒されないように調停で養育費を決め、公正証書に「養育費の支払いが不払いになったら、強制執行をしてもよい」と残しておく

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/07(月) 23:25:51 

    年収300万の男から慰謝料なんかほとんど取れないよ。
    今でも生活出来ないんだから、貯金を切り崩してるんでしょ。

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2015/09/07(月) 23:26:20 

    なんと言ってもお金 へそくりしましょう 軍資金必要ですから 旦那の知らない口座作りましょうね 独身時代の口座 旧姓でまだあったら尚更よし

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/07(月) 23:29:34 

    母子家庭って28万も貰えるの!?皆が皆そうじゃないよね?

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2015/09/07(月) 23:33:16 

    自分の身の回りの貴重品金目の物は実家にこそこそ引き上げて旦那に取られない様に。
    面倒だけど日記、モラハラ発言離婚申し出など節目節目で録音。
    自分の気持ちの整理の為に離婚原因、メリットデメリット、養育費面会の条件などを書き出してみる。
    周囲に根回し。

    主さんが弁護士つけるならそんなに心配ないと思いますが、悩んでるならとりあえず2ちゃん家庭板のまとめサイトとか読むとかなり勉強になりますよ。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2015/09/07(月) 23:34:36 

    28万って何だ?収入に応じて、MAXでも月4万です。

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/07(月) 23:35:28 

    私も離婚を考えているので参考になります。好きで好きで仕方なくて今まで周りの声に耳を塞いでいたけど世間で言うモラハラ夫です。既に精神ズタズタです。こっちから言い出すと不利なのかな?ちなみに子供はいません。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2015/09/07(月) 23:45:58 

    25・26、同一人物っぽいww(笑)

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2015/09/07(月) 23:57:29 

    住んでる地域にもよりますが少しでも貯金あるなら車の免許あった方がいいです。友達が離婚の準備でとっていました。自分も参考にし実際かなり役立ちました。子供に病院はつきものですからね。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/08(火) 00:02:21 

    仕事、まとまったお金、住所。
    あと、できれば両親や兄弟など頼れる人が近くにいること。

    乳幼児かかえてのシンママなら、ほぼ確実に保育園入れると思います。
    もし今の仕事がパートなど不安定なら、保育園と頼れる人を確保して就活して下さい。
    ネットで調べた上で、役所に行って受けられる手当てが何かを確認。
    自分で動いて、とにかく情報を集めること。

    大変だと思いますが、頑張って下さい。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/09/08(火) 00:14:52 

    1歳児がいて離婚しました。シンママだと保育園すぐ入れると思ってましたが5ヶ月待ちました。兵庫県民です。入れたい保育園とかワガママ一切なく、とにかく空いてる保育園を待ってましたが5ヶ月、、
    地域によるとおもいますが、待機児童が多い所なら、すぐ働ける様に早めに役所にて保育園の手続きしましょう!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/08(火) 00:17:26 

    今ここで主を責めても仕方ないだろ
    トピズレ

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/08(火) 00:18:12 

    トピ主です。
    採用とアドバイスありがとうごさいます。
    恥ずかしながら年齢イコール彼氏いない歴、歳を重ね周囲からのプレッシャーや結婚出産ラッシュに焦り、同時期体調不良により退職した際に旦那と出会いました。
    経験したことのない優しい言葉に流され、全く都合のいい女だったと今は思いますが当時は身も心も尽くしました。ですが結婚出産と状況が変化し、不満や疑問を感じても自分さえ我慢していればよかった過去と違い、子供に対してなんて無責任な環境を作り出してしまったのだと後悔しました。子供が本当に可哀想で申し訳ないことをしたと思っています。
    今のままでは堕落していく一方なため、子の将来の可能性を狭めないために離婚を決意しています。
    国家資格保持しているので仕事や収入は頑張ればなんとかなると思います。有難いことに実家も子育てに協力してる環境です。
    いくつか指摘があったので説明させていただきました。批判覚悟でしたが、あたたかいアドバイスもいただきありがとうごさいます。
    長くてすみません。

    +56

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/08(火) 00:18:32 

    嫌味なコメントが並んでいてなんだかなぁって思ったわ。
    旦那の収入とかそれでよく産んだとか余計なお世話だよ!
    私も離婚しましたがやっぱりお金が大事ですよね。
    もう旦那には使わせないよう守ってね。
    あと仕事と預かってくれる所をちゃんと探した方がいいですよ。
    本当に離婚はしんどいしパワーがいるけれどお子さんの為にも頑張ってください。
    私も本当に離婚して良かったです。

    +25

    -5

  • 56. 匿名 2015/09/08(火) 00:22:06 

    主さん頑張れ〜‼️

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2015/09/08(火) 00:23:38 

    詳しいことは良く分からないけど、主さんお子さんの為にも頑張ってください。
    旦那さんがストーカーとかにならないことを願ってます。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/08(火) 00:31:17 

    えー(*´Д`*)無職なのかよ
    旦那のことボロカスに書いてたから養ってるんだと思ってたわ。
    それから国家資格持っていても、ブランクがある人間は採用されないよ

    旦那に養われ、親に養われて、人生なめんなよ!

    +4

    -33

  • 59. 匿名 2015/09/08(火) 00:41:03 

    離婚の理由は夫の借金になるの?
    年齢的に先が不安とかそういうのは理由にならないでしょ。年上なのは承知で結婚したわけだから。
    しかも年収低いとはいえいちお働いてるし、向こうの責任の離婚にはならないよね

    そうなると、貯金は大事だけど財産分与でそれを半分よこせとかいってくるんじゃないかな?
    ここで聞くより弁護士さんつけてしっかり対策したほうがいいよ

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/08(火) 00:56:20 

    私自身は円満?離婚だったのでアドバイス出来る立場ではないですが…

    知人は調停中に旦那様がストーカーじみた行為をしていた様で警察に行ってストーカー規制かけて貰ったみたいです。
    離婚を切り出してから旦那様にそういった言動が見られるようなら必要かもしれませんね。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/08(火) 01:07:57 

    結婚、出産してみないと分からないことたくさんありますよね。子供が産まれたら育児を手伝うか、家事をするか、お金の使い方などなど…
    私も結婚後に旦那の風俗通いが発覚、ソープ、今思えば付き合ってる時から男だけでタイ旅行とか風俗行きたかったんだろうな、と。妊娠、産後、現在も行っています。
    私は別居の計画中で、今は子供が小さくて専業主婦なので毎月いくら貯めて保育園に入れたらこれだけ貯めて、パートから正社員になれそうになったら子供と家出する予定です。
    別居後の毎月かかる生活費を計算して、これぐらいあればやっていけるかなというぐらいまで貯金します。それまでは我慢。
    離婚後にやっていけるお金を計算して、ひたすら貯金、生活できるだけの仕事を見つける、でしょうか。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/08(火) 01:34:31 

    私も離婚を考えていたところでした。
    喧嘩や話し合いをする時はLINEやメールでするようにして、スクショを取ってモラハラ発言の証拠を残しています。
    あとは、ブログに愚痴を書いていましたがそれがそのまま証拠に使えそうです。
    子供はもうすぐ5ヶ月になりますが、確実に親権の取れる今離婚するか、子供が独立してから離婚するか悩んでいます。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/08(火) 02:25:02 

    54、読んだらだいじょうぶそう…(*^^*)

    身体さえ健康であれば何とかなると思う。

    頑張って…!!!!

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/08(火) 03:02:30 

    身体、こわさないようにね?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/08(火) 09:29:08 

    58とか、何か男っぽい(^ω^)

    離婚でもされたか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/08(火) 09:37:03 

    後から色々言う阿呆


    【あなたの周りにも1人はいる】「終わったことに、あれこれ言ってくる人」まとめに思わず頷く | CuRAZY [クレイジー]
    【あなたの周りにも1人はいる】「終わったことに、あれこれ言ってくる人」まとめに思わず頷く | CuRAZY [クレイジー]curazy.com

    Twitterで話題になった後藤羽矢子さんの「ああすればよかったに」と一々言ってくる人のタイプ別イラストをご紹介します!すでに終わってしまったことに、たらればで口を出してくる人は、職場、学校、友達の中に1人はいます。そんなあるあるを分かりやすく描いたイラ...

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2015/09/08(火) 09:38:14 

    よく、離婚は結婚の何倍も疲れるって言うけど私の場合逆でした。本当に身心ともに楽になりました。手続きも予定をしっかり立てていればどうって事なかったです。

    離婚してから子供の夜泣きが無くなりました。
    母親の不安は子供に繋がるんだと思います、主さんも幸せになって下さい。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2015/09/08(火) 09:43:59 

    58

    親に養われて人生なめんなよって、
    仮に親に養ってもらえるなら、お金持ちの特権なんだしいいでしょ、ひがむな。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/08(火) 12:32:04 

    結婚は勢いって考え方はもうやめた方がいいね
    失敗はイチローの打率以上なんだから

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/08(火) 20:46:16 

    世間で言う、産んじゃえばお金はなんとかなるってのは嘘だったんだろうか…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/08(火) 22:31:09 

    自分に仕事があって浮気とか借金が無かったら、親権は大丈夫だよ。

    乳児には母親の方が必要って判断される。

    調停員は一般市民がやるから、事実関係と要望をまとめた、陳述書とか簡単に作っておけばいい。

    調停を申し込みに行くときに、それを2部持って“調停員さんに渡して事前にご一読していただくようお願いします”っておいてくればいい。

    どうしても離婚したい気持ちを貫けば、必ず離婚できる^^

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/10(木) 06:26:15 

    私もまったく似たようなトピ申請したとこでした!
    うちは、子供がいませんが、状況みると親権は大丈夫そうですね。ご両親が近くにいて、うらやましいです。
    私は地方出身なので、近くに親がいないのが、ツラいところですが、モラハラ+義理の両親の脱税を夫も加担してるのがわかり、決意しました。
    とりあえず、決意を悟られるまえに、画像を撮りまくりました。モラハラがひどかったので、弁護士さんに代理人になってもらい、直接に何か言われることはなくなりました。

    主さん、他人事だと思えません!体調に気をつけ、頑張りましょうね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/19(土) 09:21:14  ID:EjG8UPT5XD 

    学生時代勉強して資格取っておけば良かったな

    年収230万のゲーマーの旦那と離婚したい

    さっき母親に離婚したい、こんなことになるなら結婚しなかったのにって愚痴ってしまった

    ゲームも1日1時間程度なら問題ない
    毎日6時間ってどういうこと。もう3ヶ月たった。新婚でまだ半年なのに

    パート忙しくて放置してたけど、専業主婦だけはやめてって言うか仕事辞めなかったのに

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/22(火) 15:03:22 

    離婚後のシングルマザーとして一番大切なのは、とにもかくにも経済力です。
    経済力があれば、ひとり親家庭でも大抵のことは乗り越えられると思います。

    22歳で結婚して、42歳で離婚しました。結婚して一番良かったことは子ども二人に恵まれたこと。
    私は経済的に自立できているので、今は子どもと三人で楽しく暮らしてます。

    元夫は結婚当初からギャンブル狂いで借金グセがありました。
    子供が生まれても全く変わりませんでした。そして離婚後元夫からの養育費や慰謝料は支払いは半年で止まってしまいました。
    離婚時に公正証書を作ったり、その後家裁で養育費の減額調停で正式に決め事をしていても、踏み倒そうと思えば踏み倒せてしまいます。弁護士や家裁では「お金が無いところからは取れない」と言われました。他には差し押さえという方法もありますが、、漏れがないように行政や弁護士相談で徹底的に離婚後の生活をまずシミュレーションして調べてください。

    自分がこんな相手を選んだ責任があるので、お金は取れなくても《自分が蒔いた種は自分で刈り取って》います。
    父親の浪費癖で、子供の進学に影響させたくない子供を犠牲にしてはならない、という気持ちで今も頑張っています。
    とにかく健康に気をつけて、お子さんのために頑張ってください!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード