ガールズちゃんねる

家庭の事情が複雑な方、結婚式はどうされましたか?

78コメント2015/09/12(土) 10:00

  • 1. 匿名 2015/09/07(月) 18:50:52 

    来年に結婚が決まりそうです。

    ですが、私の両親は中学時代に離婚(父親に親権つきました)、父親は再婚してます。
    私自身、父親も新しい母も生みの母も、関係は良好です。
    父親や母二人とも、私の結婚式を心待ちにしているようですが、新しい母と生みの母を引き合わせる訳にはいかないし…悩んでおります。
    ちなみにですが、彼の両親も別居中です。

    そこで、ガルちゃんにいる家庭の事情が複雑な方はどうされたかお聞きしたく、トピの申請を致しました。

    周りにはこういう環境の方がいないので、是非話を聞かせてください。

    +123

    -7

  • 2. 匿名 2015/09/07(月) 18:51:34 

    最近、結婚系トピ多くない?
    くどい

    +21

    -115

  • 3. 匿名 2015/09/07(月) 18:52:18 

    パーテーションで目隠し

    +4

    -76

  • 4. 匿名 2015/09/07(月) 18:52:36 


    家庭の事情が複雑な方、結婚式はどうされましたか?

    +16

    -30

  • 5. 匿名 2015/09/07(月) 18:52:40 

    式はしなかったよ!ふたりでお祝いした

    +151

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/07(月) 18:52:56 

    やっぱり生みの親が
    いいと思います。
    新しいお母さんには
    写真で充分じゃないですか★?

    +25

    -97

  • 7. 匿名 2015/09/07(月) 18:53:05 

    母が4回再婚してます
    なので、やりませんでした

    +129

    -1

  • 8. 匿名 2015/09/07(月) 18:53:26 

    テーブルを端と端にすればいいよ

    +66

    -17

  • 9. 匿名 2015/09/07(月) 18:53:46 

    決まりそうって、まだ決まってないのかよ
    決まってからトピ立てれば?
    確かに最近結婚トピ多すぎ

    +5

    -83

  • 10. 匿名 2015/09/07(月) 18:54:54 

    うちは結婚式や露宴はせずにウェディングフォトを二人だけで旅行先で撮りましたよー。高いお金払ってまで結婚式や披露宴する価値わたしは見出だせなかったし(笑)

    +141

    -5

  • 11. 匿名 2015/09/07(月) 18:55:15 

    主です。
    管理人さん、ありがとうございます!

    2さん、確かに。ごめんなさい。

    早速回答くださった方、ありがとうございます。コメント、ちゃんと全部目を通しますね。

    +127

    -4

  • 12. 匿名 2015/09/07(月) 18:57:32 

    最近周りの結婚話に自分の時はどうなるだろうかと考えるとトピ主さんと同じように悩みます。

    父→他界
    母→同居 関係良好
    兄+兄嫁+姪→海外住み 基本音信不通 来てとお願いしたら兄くらいは来るかな?
    弟→同居 冷戦状態2年 関係改善見込無。兄とも絶縁状態。 声をかけても来ないだろう。

    こんな感じ。
    だから、どうしたもんかなーと悩んでるよ。
    一番身近な親族が来ないで、他の身内やましてや友人同僚なんて呼べないよねって思ってる。

    +69

    -3

  • 13. 匿名 2015/09/07(月) 18:58:07 

    主さんの状態なら、二人で挙式は?
    出席したいなら、全員会う覚悟があるのか?親御さんに確認してみたら?
    こんな複雑にしたのは、主さん達の責任じゃないしご両親でしょ。
    私なら、親にはっきりと言います。

    +201

    -1

  • 14. 匿名 2015/09/07(月) 18:58:15 

    父の頭がおかし過ぎて、挨拶しに来たその日に後から別れようって言われました

    +89

    -8

  • 15. 匿名 2015/09/07(月) 18:58:28 

    挙げなかったです。

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2015/09/07(月) 18:58:29 

    おめでとうございます。

    私のはとこの姉は、旦那さんの親がバツ2で、誰を親として呼ぶべきか複雑だったそうなので2人だけの海外挙式して後日写真をくれました〜

    新婚旅行も兼ねての挙式だったので楽しそうでしたよ!義理では呼ぶ方も呼ばれる方も気を遣って疲れますからね!

    +84

    -3

  • 17. 匿名 2015/09/07(月) 18:59:02 

    2人で海外で挙式しました。誰も呼んでません。複雑だとそうなる。

    +103

    -1

  • 18. 匿名 2015/09/07(月) 19:01:20 

    ウチも家庭環境は複雑でした
    式は挙げないで、新婚旅行の時に2人だけ写真撮ったよ
    ウェディングフォトプランってやつ꒰*´∀`*꒱

    +52

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/07(月) 19:01:25 

    親族が複雑な関係なら海外ウェディングはどうでしょうか?
    これならお互いのご両親だけ呼んでも世間体的におかしくないし、ご両親も普段なかなか行くことがない海外旅行に行く機会ができて後々いい思い出になりますよ。

    変な言い方だけど友達も披露宴に行く洋服代やご祝儀にお金もかからないし、海外で撮った素敵な結婚式の報告絵はがきなとを送れば友達も気持ちよくちょっとしたお祝いの品を送っていただけるし。

    うちも色々複雑な家庭に育ったのでそうしました♪( ´▽`)

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2015/09/07(月) 19:03:06 

    2はうるさいな、だったらこのトピに来なければいい。
    1日このサイトに張り付いてないで働け。

    +104

    -4

  • 21. 匿名 2015/09/07(月) 19:03:18 

    ハワイで2人だけでやりましたよ(*^^*)

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/07(月) 19:05:56 

    お父様、生みのお母様、育てのお母様にきっちりお話をされてご理解頂いたうえでみんな招待というのは?
    席を離す、それぞれと写真を撮るなどともちろん配慮をされて。
    楽しみにされているなら、花嫁姿見せたいですよね。

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/07(月) 19:06:24 

    主さんの親族がもし全員出席できたとして、友人と呼ばれても反応に困るというか…
    席次表の続柄のところ、新婦父、新婦育ての母、新婦実母とか書くの?

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/07(月) 19:09:47 

    ちなみに離婚理由は?

    +4

    -18

  • 25. 匿名 2015/09/07(月) 19:10:46 

    私の家も複雑だったので、主人と二人ハワイで挙式しました(^-^)
    新婚旅行も出来たし楽しかったですよ。

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/07(月) 19:12:13 

    私の親がバツイチで、私達の結婚式に彼氏を参加させようとするバカな考えの人だったので、祖父と祖母のアドバイスもあり、二人だけで挙式しました。
    挙式と写真だけで披露宴もしませんでした。
    複雑ならば二人だけでってのが一番良い気がします!

    +68

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/07(月) 19:16:32 

    難しいですね・・・。
    私なら、父と育ての母と向こうの両親だけで、式だけ挙げるか、写真だけ+食事会にするかな。
    向こうの親の事は旦那に任せて、もし来ないなら自分たちだけで。
    あとは、自分たち+生みの母だけで食事会。父が来るなら4人で。
    友達と集まりたいなら、仲良い子だけでパーティ!

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/07(月) 19:17:07 

    二人で挙式しました。

    うちは離婚はしていないけど長いこと両親は別居、旦那の両親は離婚、父親とお酒飲みに行ったり付き合いはあったけど、再婚して他に家庭があったので。


    複雑な場合、両親であっても揉めそうだし、声かけたらお金が欲しいのかとか言われそうだったから、二人でしました。

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/07(月) 19:19:47 

    知り合いの友人も主さんと同じ家庭環境で、
    結婚式の披露宴には再婚したお母さんを呼んで、二次会に産みのお母さんを呼んで手紙とプレゼント渡されてましたよ。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/07(月) 19:19:49 

    私のところも学生の時に離婚したけど、
    (母は再婚せず私と姉と暮らし、父は再婚)
    娘の為ならと、2人とも結婚式に出てくれたので、普通に結婚式を挙げさせてもらいました!
    ※ちなみに父の再婚相手は招待していません。

    友達のところは2人共お互い絶対会いたくないと言うご両親だったので、
    前撮りに父親、結婚式当日に母親を出席させていました。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2015/09/07(月) 19:20:20 

    私も親は離婚してるし、母はお金なくて結婚式やるのは嫌そうだったし、行方不明の兄弟はいるしで結婚式しませんでしたよ。旦那の親からは色々言われたし旦那の親をはじめ親戚からは勿論結婚祝いはもらえませんでした。
    私側の親戚はくれたけど…(^_^;)
    いつか旦那と景色のいい場所でささやかなドレス姿を撮れればいいと思っていますが年ばっかりとってます( ´△`)

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/07(月) 19:22:23 

    結婚式せずにフォトウェディングだけやりました。

    母が再婚して私と違う苗字だったし座席表とか見て勘ぐられるのも嫌だったので…。

    主さんおめでとうございます!
    お幸せにね(^^)

    +42

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/07(月) 19:22:31 

    結婚式してないー。

    父が亡くなって母親再婚してました。

    まぁ元々する気無かったから家庭環境のせいではないけど。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/07(月) 19:29:04 

    私が両親(毒親)、兄弟(DQN)と絶縁してる状況で結婚することになり、私側の親類は呼べないため、海外挙式にしました。
    私たち夫婦と、義両親と義妹だけの小さな式になりましたが、とても満足してます。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/07(月) 19:29:16 

    母が再婚し、嫁にいって…苗字が別々という、そこそこシュールな感じになるので…事情を知ってる近親者だけでプチパーティーですね。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/07(月) 19:30:20 

    別れて育てているものです。再婚はなしで。

    正直子育て面倒で大変。
    実際に育てたの、義母さんでしょ。なんていいっても、生母は子育てを放棄しています。

    私はね、もし、子供が結婚式に別れた夫を呼ぶなら、結婚式に行かないといっています。
    正直、おいしいところだけ父親ずらされたくない。止めませんが、呼ぶなら、それ以降子供と縁を切ってもいいくらいに思っています。遺産も残さしたくない。

    立場とか、別れ方によって、気持ちは違うと思う。
    義母さんの気持ち聞いたら?私なら、面倒な子育てせずに生母が母親面してくるならでません。

    血もつながってない子供育てるの、しかもかわいがって並のことではないですよ。
    それだけは知っておいたほうがいい。

    +47

    -13

  • 37. 匿名 2015/09/07(月) 19:31:53 

    父が浮気して、離婚するかもしれない状況でしたが旦那の親の希望もあり親族のみで結婚式をしました。最後まで呼ぶか悩みましたが親戚の目もあるので父を呼びました。
    でも準備からいろいろとストレスがすごくて、正直やってよかったとは思っていません…
    私が主さんの状況なら二人で結婚式すると思います。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/07(月) 19:32:00 

    考えただけでめんどくさかったし、式はやりませんでした。めんどくささをこらえて、ちゃんと考えようとしても得策が浮かばなかったし…。私の友人にも 両親が離婚した子がいますが、その子は結婚式をあげてました。その子の式は、お父さんとお父さん側の親戚は呼ばず、お母さんとその親戚数人が、親族席にいらっしゃいました。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/07(月) 19:38:49 

    理想は母2人に理解してもらった上で2人とも招待する…
    なんだろうけど、どちらかをってなら、世間的には戸籍的にも今のお母さんじゃないかな?>_<

    でも実のお母さんにも見てもらいたいよね…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/07(月) 19:42:40 

    普通の挙式・披露宴やりたいんなら、やっぱり22が言うように両方呼んで席離すとか配慮かな。
    家族の結婚式で揉めたり嫌なこと言ったりしないだろうし、気まずいとかも結婚式の雰囲気であまり感じたりしないと思います。普通の人なら。

    うちも、両家とも複雑で、うちも継母呼びましたが特に問題はなかったです。
    義姉と義母の関係が悪く何年も話したりしていませんでしたが、二人とも呼んで大人の対応をしてくれました。
    合って気まずいことより、呼ばれないほうが嫌だと思います。

    あとは、親への手紙や花束贈呈はナシ、挨拶も新郎新婦からのみ、お見送りも新郎新婦だけでやりました。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/07(月) 19:49:54 

    いじわる2~
    自分は不幸だから妬み?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/07(月) 19:56:19 

    私は写真だけでいいや派です。
    でも主さんが式を挙げたいなら海外でお二人とか、友人に祝ってほしければ、ごく親しい友人とお店を借りてパーティーみたいな披露宴とか。
    それで終わった後にそれぞれのご両親に写真など持って報告なんかはどうですか?
    主さんだけでなく、彼の方のご両親も別居中なら誰からも文句出ないような気がするけど。
    とりあえず悩みはあってもおめでたいことなので、お二人の気持ちを尊重していいと思う。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/07(月) 19:58:09 

    親が別れてくれればいいんだけど
    厄介なのが長年の別居状態

    私は式をあげませんでした
    もともと憧れもないし
    ただ、旦那の両親から罵倒されました
    でもそれって私の責任?
    私の親が悪いのであって
    なんで私が責められるのか
    本当に旦那の両親、親戚みんな嫌い

    ちなみにうちのことを
    変な家庭と言ってます
    いちいち聞いてくるし

    こんな家庭環境でもぐれずに真面目に
    生きているのに
    こういう環境にいることで
    どれだけ傷つくか寂しいか
    わかってくれるつもりはないけど
    なんか悔しい


    主さん、親とは良好のようですが
    自分たちだけで式を挙げるのもいいかもよ
    どうかお幸せに

    +60

    -2

  • 44. 匿名 2015/09/07(月) 20:03:09 

    私も、父方の兄弟達があまり仲良くなく、次男は失踪したり、じいちゃんは亡くなり、ばあちゃんは認知症で私のことがわからないし、母方の祖母も離婚していて再婚したり、母と祖母が絶縁状態なので…結婚式挙げませんでした。
    やりたかったけど、私の方だけ呼べる人少ないし…

    写真だけはちゃんと、撮りました。
    やはり姉も上記の事があり挙げてません。

    両親には言えませんが…

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2015/09/07(月) 20:08:55 

    私の両親が10年別居で、私自身父に虐待されていて別居以降も会ってなかったので式挙げるにしても呼ぶつもりはありませんでした。
    ちなみに、双方の両親と話し合いの末、式代もゆくゆくの新居のために貯金した方が良いとの話で落ち着きフォト婚だけしました。
    ドレスも着れたし写真もあるので悔いはありません

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/07(月) 20:11:01 

    主さんの場合はお母さん二人とも楽しみにしてるのならば両方呼べばいいと思います。両親への花束などピックアップされる事は控えて、お見送りも夫婦2人で立つとかして。席次はお父さんに相談はいかがですか?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/07(月) 20:12:33 

    40です。
    大事なことを言い忘れました。
    主さん結婚おめでとうございます!!
    今まで大変だったでしょうけど、その分これからたくさん幸せになってください!!

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/07(月) 20:13:34 

    私なんて、母親が離婚して再婚した父に養子縁組みしてもらって、大事に育ててもらったけど中学の時に癌で他界して数年後、一回り年下の男性とお付き合いしてて、私の結婚式の日程が決まった直後に母親まさかの妊娠発覚からのできちゃった結婚で、母親の彼氏(今旦那)には一応父親枠で出席してもらって、結婚式当日‥‥母親臨月!!笑

    日程決まった挨拶の時に結婚式用の着物プレゼントしたけど、結局着物なんて着れず、でっかいお腹でワンピースで出席(^o^;

    ちょっと恥ずかしかったけど、それが私の家族なんだから仕方ないって自分に言い聞かせました(>_<)

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2015/09/07(月) 20:15:04 

    母の再婚相手から虐待されていたため、絶縁しています。

    ウェディングフォトだけにしようと思っていたけど、私が「どうにか父抜きで式やりたい」と少しゴネたら夫が面倒くさくなったようで、結局なにもしませんでした。
    ウェディングドレス着てみたかったです。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2015/09/07(月) 20:21:22 

    うちは両親が離婚し、父親とは絶縁・母親とは10年ほど関わったのち絶縁。両親ともにいません。
    夫の父母には悪いのですが、結婚式をしたところで呼べる親族が0人なので、式はしていません。フォトのみです。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2015/09/07(月) 20:30:13 

    主さん、おめでとうございます!
    私は両家ともに片親。うちは父のみ旦那は母のみだったので新婚旅行もかね海外で二人でやりました。海外って言えば会社の同僚も何も言わないし、式は出来たので写真は残り親に渡す事もでき良かったです。やらないと悲しむかもしれないならせめて写真だけでも残したらいかがですか?色々、気を使い大変かもですが本人の幸せが一番です。お幸せに。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/07(月) 20:37:39 

    母が亡くなり兄10歳と私5歳、妹3歳、父との生活が始まりました。私が10歳の時に女性と父再婚腹違いの弟が出来ましたが気持ち悪くて家族は兄妹だけで話してました。母親違うのに何で手伝わなきゃいけないのか理解出来なかった。私25ですが今も慣れずに距離置いています。挙式は父にお話して夫と二人で挙げることに決めました!御両親もとても理解のある方で「楽しんでおいて、日本に帰ってきたら兄妹さんたちと一緒に記念撮影撮りましょう」と。呼びたくないとハッキリ言いましたしし恥ずかしいよ。不倫のデキ再婚です。周りに再婚したことも知られたくないから。亡くなった母が私の母です。他人だから私の子供抱きたくないでしょうし関わり無くなるから嬉しい。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2015/09/07(月) 20:46:56 

    私ではなく姉の結婚式ですが姉の旦那さんのお母さんが離婚してる人は恥ずかしい。関わりたくないと言う考えで片方しか出ないなら出席しないし周りにバレたくないと言って来たのでその日だけ父と母は夫婦のふりをして隣に並び同じテーブルに座りました。
    母は自分の都合で子供に迷惑をかけてしまったからそれぐらいの事はすると言って参加してくれました

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/07(月) 20:57:36 

    離婚や再婚も、しょうがないとは言え…こういった時に子供にしわ寄せが来るんですよね!
    主さん達がしたい様にすればいいと思う。逆に彼のご両親が揃ってて古い考えの方だと、もっと大変だったかもよ
    お幸せになって下さいね

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/07(月) 21:00:08 

    たぶん、2と9は同じ人です。
    人の幸せを妬んでいるだけだと思います
    (´・_・`)
    スルーすればいいのに謝るなんて
    トピさんは純粋なんですね♪

    お父さんの立場もあるし難しいですね…
    信頼できる叔父か叔母に相談したらいかがですか❓

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/07(月) 21:01:39 

    わたしもハワイ婚しました。

    私…片親、実家遠方
    主人…アラフォー管理職、兄弟が独身無職、片親、親戚付き合い無し、実家遠方(主人はこっぱずかしいらしいしこんな家族だと仕事で悪影響あるから)

    ハネムーンがてら行ってきましたよ♪
    超たのしかったです

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/07(月) 21:23:58 

    うちも、彼の家も離婚しているのと、私の祖母が3回結婚してて、そのたび子供産んで養子に出してて親戚との関係が複雑すぎるので、式はやりません。
    2人だけで写真撮るつもりです。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/07(月) 21:57:00 

    幼少期、母方の叔父達に虐待され、階段から突き落とされて殺されかけました。父方の親戚はお金にあくどく、父が稼ぐお金に群がり、おかげで私達家族はマイホームもないですし、月々の家賃・光熱費でギリギリの生活をしています。私がいると父のお金が私に流れる と、嫌がらせをされ、交流などありません。一人っ子。26才。
    結婚式をあげたいという希望はありません。
    いつか幸せになれたらと思っています。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/07(月) 22:08:51 

    関係良好とのことなので実母さんにパートナーがいるなら呼んじゃってもいいんじゃないかな
    もちろん事前に双方に話をさせてもらってね
    一応今の母親は継母さんだと思うから継母さんをお母さんとして中座とかそういう時に実母に華を持たせてあげたらどうでしょう

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2015/09/07(月) 22:56:53 

    主さん、まったく同じ状況で私は結婚式あげませんでした。誰かを呼んで誰かを呼ばないのは嫌だし、顔を合わせたら気まずいかなとか考えたらめんどくさくなって。笑
    そのうち子供達と夫婦でこじんまりと結婚式したいと思っています。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/07(月) 23:06:29 

    夫の家族は親戚付き合い皆無で、夫のお姉さんと絶縁で、義父さんは他界。
    私の方は家族も親戚も多いのでバランスが合わなく式はしませんでした。

    ぶっちゃけこのままだと義母さんが亡くなっても波乱がありそうで憂鬱。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/07(月) 23:17:40 

    60さんに続きますが、私も主さんと同じ状況で挙げたパターンの者です。
    私の場合は、実母発信の離婚、父がシングルファザーで育ててくれた時期が数年あったので、父に感謝することに重きを置き、式を挙げました。
    継母もとっても良い人で、第二の母としてお披露目したかったこと、実母は結婚式に出れる立場ではないとわきまえていたことから、父と継母を両親と括ってやりました。

    旦那側の列席者には申し訳ない気持ちがありました。でもごく親しい友人と近い親族のみの式でしたので、例え不快に思われても文句言われないくらいの料理と車代、宿泊費、お詫びの手紙諸々やりすぎなくらいに出しました。

    自己満足ですが、難ありの家庭だったからこそ、人並みの式をして、実父母、継母を世間に認めてもらえたような気持ちになりました。長文ごめんなさい。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/07(月) 23:18:08 

    私…片親、独身兄のみ
    彼…両親別居中
    いっそ新郎新婦家族ってひとつのテーブルにしてもらえないのかな…と考える今日この頃。
    人数的にも気まずさ的にも別々のテーブルでは厳。
    義父は式を熱望してるからやらないわけにもいかず…

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2015/09/07(月) 23:39:06 

    私は挙げましたよ。
    身内にひきこもり、対人恐怖症がいて、本当に式に来れるのか?ドタキャンしないか?挨拶できるのか?ハラハラしました。
    でも、きてくれました。
    身内なのに、受付にこっそりお祝い置きに行ってくれたみたいで。あとからびっくり。たいして稼ぎなんてないのに。
    旦那が挨拶に来た時も、きちんと挨拶してくれて。何も知らない人が見たら、オドオドした変な人だけど、私はどれだけ頑張ってくれたかわかるから。
    凄く泣けました。

    主さんが挙げたいなら、挙げていいと思いますよ‼︎
    自分の人生なんだもん。悔いのないようにね!

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2015/09/08(火) 00:06:57 

    私も父子家庭で育ち父が再婚、夫自身はバツ2で結婚式を2回挙げていたので結婚式はしませんでした。
    ウェディング姿の写真ぐらいは撮って実の母などに送ってあげれば良かったと少し後悔しています。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/08(火) 05:29:52 

    主さん、結婚おめでとうございます。

    私も相手が複雑な家庭だったたため、新婚行を兼ねた2人だけの海外挙式をしました。
    しかし、やっぱり寂しかったです。
    写真を見直しても祝ってくれてるのは雇われ神父?と付き人のみ(笑)
    私自身の両親と私は関係良好なので、娘の晴れ姿を写真ではなく実際に見たかった…と後から聞きました。
    相手側の家庭に気を使っても全然感謝されないし、義理両親との関係が良くなるわけでもないし。
    自分の両親を大事にした方がいいですよ。
    自分が親になって分かることですが、我が子の晴れ姿はちゃんと見たいし、それで何かしらの区切りが付いて人生切り直せるっていうか。
    自分のためにも親のためにも結婚式って結構大事です。
    長くなりましたが、40さんと同意です。
    主さんが後々後悔しませんように…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/08(火) 09:18:25 

    私の主人も同じような状況でした。
    離婚はしていましたが、式の日は主人の両親として参加してもらう形で式を挙げました。
    でも後悔しています。その時は素敵な式になったのですが、少し経つと出てくる出てくる両家からの不満。
    どちらかを立てるわけにもいかず、そのことばかり考えて悩んで決めて誰の為の結婚式?って思いました。
    複雑な環境ならばやらないのが無難です。

    2人だけで素敵なお写真撮られてはいかがでしょうか。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/08(火) 09:34:37 

    36

    面倒面倒言い過ぎ。
    子供からしたら、勝手に別れておいて子育て面倒だ大変だって愚痴られたらたまらないよ。
    自分で選んで決めたことでしょ。
    普段も口から出てそうで、あなたのお子さんかなりかわいそう。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/08(火) 10:02:45 

    夫は未成年のうちに両親他界・一人っ子

    新郎両親として、成年後見人とかやってくれてた叔母夫婦を立てるか、それとも無しにするか迷った。
    結局は代役無しでいった。

    あと、面倒見てくれてるのは夫の父の妹のうち下の人。
    上の妹は特に何もしてくれていない。
    席次表やスピーチで前者を立てるかどうかなど、本当に悩んだ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/08(火) 10:06:31 

    父:ウクライナ人
    母:日本人

    父は親族に対して強盗致傷とその他諸々やって祖国で15年以上服役している。
    結婚式は恥ずかしくて出来なかった。
    日本の祖父母を泣かせたのが辛かった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/08(火) 10:29:01 

    うちも自分が高校生になった時に離婚した。兄弟もみんな母親に引き取られ、父は程なくして再婚。
    去年籍いれて今月結婚式するけど、自分の母親と兄弟、旦那の両親、兄弟、知人数名のみで挙式だけする。
    旦那の両親に初めて会った時に離婚してる事とか話したけど、凄く理解のある方だったので無事結婚できました。
    自分の父とは連絡も取ってないし、写真も見せるつもりないし結婚したことすら伝えてない。
    それぞれにどうしたいか意見聞いてから慎重に決めるべきでは?
    折角のお祝い事なのに、誰かが嫌な思いするのは良くないんじゃないかと思う。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/08(火) 10:55:31 

    私も近々結婚します。

    両親は離婚してて、母は他界、父は離婚後あっという間に再婚しました(どうせ不倫だったんだろうよ)。
    兄弟はいません。

    父や継母との関係は最悪だし、家庭環境の悪さで散々苦労した人生だったから、結婚を機に父とは絶縁したい。

    だから結婚をする事自体も父に報告したくないですし、式も披露宴もやりたくないんです。
    しかし結婚相手の彼は式だけはやりたい!と言うので、それだけは渋々やるかも。
    彼の家庭は普通で両親も揃ってるし、職場でお世話になっている人は式に呼びたいみたいなので。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/08(火) 11:16:09 

    主さん、おめでとうございます!
    うちの両親は別居15年越え、ローンの関係で離婚してないだけの状態で、お互い会うのは耐えられないと。
    私もそんな両親にヒヤヒヤしながら式をしたくなかったのですが、旦那も旦那親族も結婚式をとても楽しみにしていたので挙げるしかなく…
    結局父側の親族だけ呼びました。
    その代わりドレス選びと試着に母を呼んで、たくさん一緒に写真を撮ってもらいました。

    式場の一部のスタッフには、両親が健在なのに片親しか呼ばないのはあり得ないだのなんだのと心無い言葉も言われましたが、家庭の事情なんてそれぞれですよね!
    主さんも自分に合った素敵なスタートができますように♪

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/08(火) 11:38:08 

    主さんおめでとうございます!
    私はまだ結婚していませんが、私の両親も5年ほど別居をしているので、結婚式はあげないつもりです。
    結婚式といえば、両親への手紙が必ずといっていいほどありますが、両親のことで迷惑したこともあるので感動的な手紙も書けないし、茶番に感じるので。
    両親の関係が良好であれば、普通に結婚式を挙げたかったので残念な気持ちもあります。

    結婚離婚は2人の問題と言いますが、両親を反面教師に自分は子どもには迷惑をかけないようにしたいです。

    長々とすみません。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/08(火) 13:25:13 

    主です。

    皆さん本当にありがとうございます。
    ご自身の体験談、アドバイスとても参考になります。私へのお祝いのコメント、その他コメント、感謝します。
    あまり主がでしゃばるのも鬱陶しいかと思いますので 今後コメントは控えますが、最後まで見ておりますので是非ともよろしくお願いします。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/08(火) 15:29:33 

    実親(物心ついた時は別の人に育てられていたが、私を産んだことを後悔して私を執拗に殺そうとする。育ての親は他界)と旦那は会わせず
    了解も取らずに黙って婚姻届を出して同棲

    旦那の親に私の親を紹介しないことや、結婚式をしないことを責めるような発言されたり、何かと面倒だったけど、親に関わる方が間違いなく面倒なので、無視することにした。
    夫との最初の子供を絶縁したつもりの母親に深追いされて妊娠中に危害を加えられて殺されたので、その後引っ越してからは住民票も出さず、図書館も使えず、何かと不便だったりしたが、自分や夫まで殺されてはそんな事も言ってられないので以来夫婦で逃亡生活をしている

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/08(火) 16:39:19 

    私も両親が泥沼離婚、母方についていきました。
    結婚式は旦那側が会社経営してることや田舎なのもあり、盛大にやりましたが、父は呼びませんでした。
    父方祖父母や父方について行った弟は呼びました。
    幸い、義両親も何も言わずにいてくれたので特に問題もなく済み、今でも結婚式に関して後悔はありません。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/12(土) 10:00:31 

    私も旦那も複雑な家庭に育ってる為、結婚式・披露宴はやりたくないと言ったら、旦那の父親に猛反対されました。社会人としてなってない、お金出すからやれ!と。 はぁ。仕方ないからやります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード