ガールズちゃんねる

中高生何時に帰らせますか?

110コメント2023/07/26(水) 20:56

  • 1. 匿名 2023/07/24(月) 18:33:45 

    中高生の自宅遊びの場合、一般的には何時に帰らせるものでしょうか?
    子供たち自身は部活終わりの7時までオッケーでしょという雰囲気のようです。
    6時には帰って欲しいですが早いですかね?
    こちらからはちょっと言いにくいです…。

    +39

    -9

  • 2. 匿名 2023/07/24(月) 18:34:46 

    無制限だったなぁ。まともな家庭なら夕飯前には帰らせるんじゃないかな。

    +131

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/24(月) 18:34:48 

    お腹がすくでしょ。

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/24(月) 18:35:01 

    人の家なら五時には出るように言ってる。

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/24(月) 18:35:04 

    16時30分くらい

    +1

    -10

  • 6. 匿名 2023/07/24(月) 18:35:06 

    6時でしょ

    +15

    -5

  • 7. 匿名 2023/07/24(月) 18:35:09 

    言いにくいのは理由がはっきりしてないからだと思う。
    6時なら6時の理由を主もはっきりさせたらいいと思う。

    +62

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/24(月) 18:35:21 

    18時半
    夜ご飯の時間までに帰ってきてもらいたいし、今は夜道1人は男女関係なく危ない
    習い事が別にあれば送迎

    +49

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/24(月) 18:35:26 

    私は7時門限でした、連絡して許可もらえばもっと遊ぶこともあった。6時は結構早いんじゃないかな…

    +10

    -23

  • 10. 匿名 2023/07/24(月) 18:35:31 

    暗くなる前に帰っといでよ〜と言われてました。
    めっちゃアバウトw
    でもちゃんと守ってました。

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/24(月) 18:35:42 

    恋人いるなら22時

    やることやってるでしょう

    +4

    -27

  • 12. 匿名 2023/07/24(月) 18:35:44 

    >>1
    部活と遊びって違うから。7時って夕飯の時間じゃん

    +65

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/24(月) 18:36:04 

    前もって17時くらいには帰ってもらうように子供に言う

    +6

    -4

  • 14. 匿名 2023/07/24(月) 18:36:19 

    17時厳守

    +3

    -4

  • 15. 匿名 2023/07/24(月) 18:36:40 

    ぶぶ漬けいかがどす?
    中高生何時に帰らせますか?

    +17

    -5

  • 16. 匿名 2023/07/24(月) 18:36:49 

    中学生と高校生じゃまた違うと思う

    +74

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/24(月) 18:37:16 

    サン時
    中高生何時に帰らせますか?

    +5

    -10

  • 18. 匿名 2023/07/24(月) 18:37:40 

    中学生の時は門限は特に作って無かったけど人の家に行くときは夕方はどこの家も忙しいから早めに帰りなとは言ってた
    外なら暗くなるまで
    高校生の時はバイトしてたからバイト終わりに寄り道はしない程度

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/24(月) 18:37:42 

    夏は6時 冬は5時

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/24(月) 18:38:04 

    中学生はチャイム鳴ったら。高校生は夕飯を一緒に食べるとかお泊まり会じゃない限り家遊びはしない

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/24(月) 18:39:04 

    >>11
    そういうのって、何歳からなの?目を瞑ると言ったらおかしいけど、中学生位になって彼氏と遊びに行ったら、ちょっと遅くてもオッケーってなるのかな?彼氏の家に行くのとかアリなのかな?今、小5女児なんだけど気になってる。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/24(月) 18:39:09 

    >>7
    子どもに言い聞かせるなら理由あった方がいいよね
    とりあえず言うこと聞いとけは通用しない
    なかなか難しいだろうけど子どものなんで攻撃に上手く返せるかどうかって腕試される

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/24(月) 18:39:12 

    今日が終業式だったらしく、帰って来たら居ない...
    家でしか使えないスマホのLINEを見てみたら、ドンキに友だちと行ったらしい。
    今現在帰って来てません。
    学校で決められてるのが7時なんだけど、我が家は6時が理想です。
    帰って来たら伝えますが、とにかく反抗期で面倒くさいですw

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/24(月) 18:40:06 

    夕食前

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/24(月) 18:40:07 

    正解はないから主や旦那さんの方針で決めたらいい。
    それを子供に納得させるのも親である主達の役目。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/24(月) 18:40:10 

    自宅なら19時には夕食の時間ってイメージ
    18時解散でいいんじゃない?
    ごはんどうする?って思うのも面倒

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/24(月) 18:40:15 

    >>1
    今高1
    中学生19時、高校生21時(友達と夜ごはん食べてくる場合)と決めたのだけど、夏休みのお知らせで高校からは20時には帰宅するようにと書いてありました
    スマホ持ってるし、一人で帰るよりは友達と一緒に帰るほうが安全なので連絡くれたら友達と帰るのであれば21時回ってもオッケーみたいな感じでやってます
    外灯ほとんどない田舎だから、真暗な中を一人では怖くて

    +5

    -15

  • 28. 匿名 2023/07/24(月) 18:40:18 

    中学生の息子がいます。友達は18時までOKらしいけど、うちは17時です。17時のチャイムがなったら帰らせます。友達は18時まで大丈夫といって帰りたくなさそうにしますがうちに遊びに来る以上は我が家のルールに従ってもらいます。

    +24

    -4

  • 29. 匿名 2023/07/24(月) 18:41:02 

    >>1
    自分の家に遊びにきてるって事ですよね
    夕飯の時間までには帰るようにしたほうがいいですよね

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/24(月) 18:41:24 

    わたしが中学生の時は19時、高校生の時は20時だった
    息子は高校生だけど、友達の家のご飯事情の空気読んで早めに帰るようにアバウトに言ってる

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/24(月) 18:42:25 

    >>9
    うちの近所はそんな時間まで遊んでる子いないよ。小中学生は夕方のチャイムがなったらみんな帰って行く。

    +4

    -5

  • 32. 匿名 2023/07/24(月) 18:44:33 

    >>1
    うちなんてご飯まで食べていくよ。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/24(月) 18:44:39 

    >>1
    一人で帰る、特に女の子なら18時には帰宅させてあげたい
    それもちゃんと人通りの多い道を通ってねと念を押して
    複数人でも暗くなる前の19時前かな

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/24(月) 18:45:06 

    >>28
    17時のチャイムってなんですか??

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/24(月) 18:45:08 

    子供の友達にも好かれる親でいたい気持ちも分かるけど
    ルール作って帰したらいいと思う。
    好きにさせるのが寄り添うって事とも違うし。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/24(月) 18:45:15 

    >>1
    言えないなら好きな時間まで遊ばせてあげなよ

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/24(月) 18:47:04 

    >>1
    他人の家にお邪魔してるんだから、その家のルールに従ってもらっていいんじゃない?
    「ご飯の支度とかあってバタバタするから、6時には帰ってもらってね」とか言ってお子さんに伝えて帰って貰えばいいのに。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/24(月) 18:47:47 

    中学生、高校生関係なく他所様の家にお邪魔してる状態なら夕飯前には家出るよう伝える。
    外で遊ぶとかなら中学生なら部活終わって1時間後までには帰宅して欲しい(部活後に話したりもあるから多めに見る)
    高校生は20時〜22時までには家に帰ってくるよう伝える
    遊びなのかバイトなのかによる

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/24(月) 18:48:27 

    >>1
    自宅に来て遊んでる場合か
    それは夕飯前で18時には帰ってほしいよね

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/24(月) 18:48:51 

    私は親にその友達のお家の夕飯の時間までには帰りなさいって言われてた。
    歳の離れた小さい兄弟いる子の家は17時半が夕飯だったから17時過ぎには解散してたし、だいたいは18時前には帰る。
    親が共働きで19時まで1人の友達の家では18時半まで一緒に居たりしたかな。
    でも門限は19時だったから外では普通に19時まで遊んだた。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/24(月) 18:50:57 

    中1
    チャイム+1時間かな、今の時期なら6時半まで。
    事前連絡はルールで、同じ小学校の子と再会とか特別な日はその時々で。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/24(月) 18:52:35 

    中学生の頃は夜ご飯食べ始める19時
    高校生は遅くまで部活あったから23時

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/24(月) 18:54:15 

    >>3
    間食しまくってるから、そこまでお腹減らない

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/24(月) 18:54:22 

    >>9
    門限じゃなくて遊びに来たよその子を帰す時間の話みたいよ

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/24(月) 18:54:53 

    >>34
    防災無線から17時になるとメロディが流れるんです。このメロディが流れたら家に帰る合図です。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/24(月) 18:54:57 

    >>15
    普通に美味しそう

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/24(月) 18:56:43 

    >>1
    えっちをしてから

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/24(月) 18:57:36 

    うちは中学生だけど、友達の家も自分家でも遊ばない
    たぶん子どもの周りも基本は家の中で遊ばせてない
    オンラインでゲームしながらラインのグループ通話してるか、友達とゲーセンに行くか外でバスケやサッカーしてるみたい

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/24(月) 18:58:45 

    >>9
    19時門限なら友人宅お暇するのは18時台じゃないの?
    そんなに早く無いんじゃない?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/24(月) 18:58:47 

    夏なら18時 冬なら暗くならないうちに

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/24(月) 19:02:15 

    >>21
    そういうのゆるくするのって理解ある親ムーブみたいに見えるけどさ
    でも結局何かあった時に困るのって子供だと思う。
    だから個人的にはそういうの親は容認しませんって態度でいたいなって思う。
    考え方は人それぞれだと思うけど。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/24(月) 19:04:00 

    今は6時だと明るいよね
    7時かなぁ
    でもお出掛けしたら晩御飯も食べたいってなる場合もそれだと9時とか?
    中1と高校生とでも違うし

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/24(月) 19:09:47 

    >>1
    え~、ウチはまだ小一だけど将来的に中学生なら19時はやっぱり心配かな。高校生も女の子は心配。
    世の中物騒過ぎる印象。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/24(月) 19:11:01 

    >>15
    おいしそー!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/24(月) 19:12:12 

    そもそも家にお邪魔して遊ぶっていうのが小学生までだったな

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/24(月) 19:12:15 

    >>1
    晩御飯の時間まで
    部活で7時は仕方ないけど
    本当なら6時頃とかに晩御飯にしたいとかなら
    外で友達とご飯食べて7時に帰れば?ってなる
    もちろん個人の勝手で決めた外食はお小遣いからやりくりで

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/24(月) 19:12:21 

    >>1
    中学生は19時
    高校生は学校終わったらそのまま毎日塾行かせて
    22時過ぎに迎え行く

    遊んでたかもしれないが
    そんな感じ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/24(月) 19:12:50 

    >>2
    食べなかったけど友達の父ちゃんが
    飯食ってけよー!っていい人だったなw

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/24(月) 19:14:12 

    >>57
    高校生で毎日塾!?すごいね

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/24(月) 19:17:42 

    >>1
    主の家に遊びに来てるって事なら
    6時に帰って欲しいならそう言えば良いと思う
    遊びに来た段階で6時までねーって伝えておく

    それで文句いうクソガキには
    あなたのお家は良くても、うちはダメだから。って返す
    お邪魔してる家のルールに従うべき
    それが嫌で来なくなるなら来なくなれば良い

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/24(月) 19:19:51 

    中学生と高校生じゃ違うでしょ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/24(月) 19:20:37 

    他人の家にお邪魔するなら、18時か、相手の家の夕飯時間のどちらか早い方でお暇しなさいって言う。

    ちなみにうちの夕飯17時半。
    遊びに出てそれより遅い時は、揚げ物などは冷めたおかずになることもある。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/24(月) 19:20:54 

    条例で中学生は夜6時までに帰宅と決めたら
    楽になりそう

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/24(月) 19:24:57 

    >>21
    常識的に22時は進路が確定した高校3年くらいじゃない?
    中学19時、高校20〜21時くらいが大半だと思う。

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2023/07/24(月) 19:25:09 

    >>1
    うちもママ友がフルで働いてるから終わったら迎えに来るみたいな感じ。18時半から19時とか当たり前。本当は勘弁して欲しい

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/24(月) 19:26:01 

    うちは6時に夕飯だからそれまでには帰って欲しい。5時半にはご飯作り始めるから匂いで気づいて帰って欲しい笑

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/24(月) 19:28:33 

    >>59
    すごくないよ
    塾の授業ない日は自主勉強でフリーの教室使って良い所だったから行かせてただけ
    勉強部 みたいな感じよ

    部活も習い事もやめたし
    とりあえず仕事終わって時間に迎え行けば塾にいるから
    フラフラさせて所在不明よりいいかなあと思う

    私は フラフラした高校生でした! 

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/24(月) 19:30:17 

    変に遅いじかんに外出すなら(帰すなら
    泊めるしかないよね
    夜 危ないから

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/24(月) 19:30:41 

    >>1
    小学生は5時、中学生は7時に帰らせてる。
    高校生の子は時々コンビニでお弁当買ってきて部屋でみんなで食べて良い?って聞いたりしてくるから良いよーって言ったらお弁当やお菓子広げて楽しそうに過ごしてる。
    前もって来るって分かってたらうちで晩御飯食べてく?って聞いたり、次の日休みの時は泊まって帰る子もいる。
    コロナ禍友達付き合いも色々と制限あったから少しづつだけど密な友情復活しつつある。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/24(月) 19:30:53 

    門限じゃなく自分の家から帰すなら夕飯の支度あるし、お父さんや他の兄弟も帰ってくるから18時までね〜って決めてる。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/24(月) 19:37:41 

    >>58
    父ちゃんが夕食作るから食ってけよなら優しいね
    母ちゃんが作らなきゃいけないのに勝手にそんなこと言われたらふざけんなって思っちゃうわ私心狭いんで

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/24(月) 19:43:50 

    >>27
    うちの高校22時だわ。でま夏祭りとかはわかるけどそれ以外は20時でいいと思うわ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/24(月) 19:44:54 

    >>71
    横だけどうちの旦那は「ピザの宅配頼むから食べて行く?」って子供の友達遊びに来てたらメニュー表渡してる(^^;
    運良くカレーの日とかだったら私も「今日カレーしかないけど食べて帰る?」って聞いちゃう。
    中学生は「お母さんに聞いてみます」って電話かけて確認してる。高校生たちはだいたい「いただきます!」って即決する。
    みんな可愛い。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/24(月) 19:46:22 

    学校の下校時刻が6時なのでやっぱり6時かな
    高校生は帰宅時間は塾の日なら22時まで

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/24(月) 19:50:05 

    門限とくに決めてないけど、中3の息子はお腹が空く
    18時前後に帰ってくる。
    お祭りとかユニバ行く時は22時までには帰ってくる。
    でも子どもの性別と体格にもよるかも。息子身長180近く見た目おっさんだから誘拐とかの心配ないから。
    女の子はどんなに遅くても19時までかな。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/24(月) 19:51:22 

    >>1
    他人の家に遊びに行ってるなら5時まで
    外なら7時まで

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/24(月) 19:51:33 

    >>23
    追記
    6時過ぎにあまりにも帰って来ないので先にシャワーを浴びてたら、その時に帰ってきてたようで6時15分くらいには帰宅していたようです。
    念のため、6時くらいには帰って来るように思っておいてほしいと伝えたら「わかった」とのことでした。
    お土産って何故かシャーペンを買ってきてくれましたw

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/24(月) 19:59:28 

    トピずれで申し訳ないんだけど
    うちの近所19時でも小1がチャリでウロチョロしてるんだよね。
    この前も18時過ぎてからチャイム鳴らしてきたガキが居て
    息子に遊ぼうって誘ってきたけど
    こんな時間に人様の家に来たらダメって叱って
    追い返しました

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/24(月) 20:04:48 

    >>64
    今の高校生ってラブホテルとか行くの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/24(月) 20:07:17 

    うちの子供達は中学生だけど
    暗くならないうちに帰りなよ。と言ってる。
    高校生なら20時までかなぁ?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/24(月) 20:09:10 

    >>58
    そのタイプの父ちゃんなら、子供だったら「おじさん、いいの?やっほ〜い」ってご馳走になっちゃうかも!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/24(月) 20:10:05 

    >>79
    年上と付き合ってたりする子だと行くんじゃないかな?
    実際、アラサーの私が高校と時も行ってた。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/24(月) 20:11:30 

    >>79
    これは時代関係ない!!どの時代も行ってる子は行ってる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/24(月) 20:16:47 

    >>15
    中高生相手にやめてwww

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/24(月) 20:18:09 

    中学19時、高校20時半。けど自主的に18時には家に着くようにしてた。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/24(月) 20:18:59 

    >>16
    泊まりじゃないなら六時くらいまでじゃない?田舎だったから中学でも高校でも泊まりじゃなければ友達の家に行かなかったな。遠すぎて。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/24(月) 20:19:07 

    >>15
    ぶぶさん、中学の英語の教材に載ってた!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/24(月) 20:21:03 

    >>1
    うちの高校生の娘は18時
    学校でそれ言ったらお嬢ってあだ名付いたらしい
    普通に貧乏なんだけどな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/24(月) 20:25:45 

    中学の時は日が暮れるまでだったけど、高校生になってからは割と自由だった
    親が自分の親から門限とか厳しくされて窮屈な思いしたからって自分の子供には自由にって言って。
    どこに誰といて、何時くらいになるとかは連絡してたけど

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/24(月) 20:31:28 

    >>23
    親が今日が終業式だったこともわかってないくらい関心ないのはいかがかと思うけど、反抗期のわりにお土産買ってきてくれたり、15分早く帰れって言われて「15分くらい何だよ!」ってキレずに聞き分けよく「わかった」なんて、めちゃくちゃいい子じゃん。シャーペン大事にしなよ♪

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/24(月) 20:55:26 

    >>45
    初めて聞きました!
    音量大きめですか?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/24(月) 20:56:56 

    >>1
    自治体によって違うのかもしれないけど、中学生の帰宅時間は19時だから19時には家に着けるようにする。
    塾で遅くなる人もいるだろうけど、中学生は19時過ぎてフラフラしてると補導の対象。
    高校生は21時。
    車で家まで送っていかないなら帰宅にかかる時間も考えて家を出した方がいい。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/24(月) 21:05:57 

    >>91
    地域全体に流れるやつだから、基本外ならどこにいても聞こえるレベルの音量ですよ。都会の方はないかもしれませんが田舎では当たり前にありますね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/24(月) 21:13:44 

    >>1
    外で遊んで外食してくるのと、友人宅にいるのとでは違うよね
    外遊びよりも友人宅のが早く帰るのがマナー
    夕飯まえに帰る
    食べていく?と言われても基本的には辞退するって教える
    これは中高生だからとかではなく、老若男女みんなのマナー
    外遊びなら中学生は19時まで、夕飯はお祭りや夏休み以外は自宅で
    高校生は21時まで、夕飯は連絡して小遣いの範囲内なら食べてきてもいい

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/24(月) 21:17:12 

    >>93
    へー!
    子供とかは気づいたら17時すぎてた!みたいなのがないからいいかもしれませんね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/24(月) 21:18:28 

    高校生は10時

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/24(月) 21:26:06 

    今日中学生の娘の友達が昼過ぎから来てたけど、6時に帰ったな。チャリで2分もかからないご近所。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/24(月) 21:29:56 

    >>1
    うちは夕飯18時半頃だから、18時くらいに帰ってもらうしよそにお邪魔してる時も18時には出るように言ってる。
    家以外で遊んでる時はちゃんと連絡くれれば21時くらいまでならいいよと言ってる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/24(月) 21:53:07 

    >>16
    わかる。
    高校生になると行動範囲が広がるもんね。
    高校の友達だと隣町に住んでるとかあるし、たまにうちに息子のお友達が数人で泊まりにくるけど、夕飯と風呂を済ませてから夜くる。
    遊び行って、夕飯食べてくるというからほっといていたら実は友達の家でカップ麺ご馳走になっていたり。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/24(月) 22:04:54 

    >>1
    部活を早退して帰ってこいってことなのか。
    どうしようもこうしようも、それなら退部させるしかないのでは?
    門限が6時なので部活が出来ませんって親子関係破綻するだろうけど。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/24(月) 22:07:14 

    >>100
    自レス
    間違えた、部活は7時までオッケーなのか。
    先方の夕飯時に邪魔してはいけないって理由でお暇させるかな。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/24(月) 22:34:37 

    >>75
    中2息子だけど同じ感じ、門限は決めてないけど18時までには帰ってくる
    うちに遊びに来てる子達も17時過ぎると帰る準備始める
    お祭りとディズニー行く時は21時前後には帰って来る

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/24(月) 22:37:33 

    >>11
    22時まで居座られても迷惑でしょ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/24(月) 23:03:32 

    夏休み放送当番というのがあり、夕方6時に家に帰りましょう〜と生徒自ら町内放送をするので、それを合図にみんな帰宅していく感じです。小中学生。

    高校生はどうだろね?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/24(月) 23:20:02 

    >>4
    素晴らしい教育ね
    見習って欲しいわ…

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/25(火) 01:34:37 

    私が中学生の時は6時までには家に帰る、高校生の時は8時くらいまでだったかなぁ。
    近所に公園あるけど、中学生は10時半くらいまで騒いでるし高校生ともなると0時近くまで帰らずに騒いでるの見るよ。
    私なら、中学生なら6時、高校生はどんなに遅くても8時半くらいまでには帰ってきて欲しいかな。
    やっぱり心配だから。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/25(火) 04:01:46 

    まーた寄生虫ゴキブリ専業主婦がトピ立てか
    内蔵切り売りして納税しろ穀潰し

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/25(火) 06:22:32 

    >>73
    高校生達カレー食べてっても自宅で夕御飯食べられるんだろうなぁきっと
    食欲凄いもんね飲み物かってくらい消えるよね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/25(火) 08:07:02 

    >>73
    自分の友達まで大切にしてくれる親、子としては凄く嬉しいだろうな
    見習います
    まだ子が2歳と1歳ですが大きくなったら見習いたいです
    心狭い母親つまらんよな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/26(水) 20:56:16 

    うちの子中学生なんだけど、夏休み誰とも遊んでない。ずーーと家にいるからイライラする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード