ガールズちゃんねる

鍼灸治療受けてるひと〜!

104コメント2023/08/05(土) 02:48

  • 1. 匿名 2023/07/24(月) 09:13:49 

    自律神経の乱れや身体の冷えに効果があるようなので、今度行ってみようかなと思っています
    色々と調べてはいますが、効果や費用など鍼治療受けてる方(若しくは受けてた方)のお話を伺いたいです(⁠^⁠^⁠)
    鍼灸について自由に語って下さい!

    鍼灸治療受けてるひと〜!

    +27

    -1

  • 2. 匿名 2023/07/24(月) 09:15:36 

    30近くになるとそういうケアしないと体がもたなくなった

    +24

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/24(月) 09:15:49 

    そのせいで皮膚病になった
    死にたい

    +5

    -25

  • 4. 匿名 2023/07/24(月) 09:18:26 

    最近鍼した後筋肉?肩が硬くなって熱くなって余計凝るんだけど、体質に合ってないのかな?それとも運動不足なだけ?

    +11

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/24(月) 09:18:47 

    針刺して電気を流してもらうけど
    温泉に入ったみたいにポカポカ続くよ
    田舎の小さな接骨院で3000円くらい

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/24(月) 09:20:12 

    >>3
    こわい、何ていう皮膚病ですか?

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/24(月) 09:22:05 

    鍼灸、身体楽になったので一時期通ってたけど
    悪い血出しますねーって勝手に刺絡を
    頭にどんどん施術されて何となく怖くなっていくの辞めてしまった。
    せめてやる前に相談して欲しかった。
    カサブタたくさんできてて辛かった…
    今はお灸専門に行ってます。

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/24(月) 09:23:25 

    ちゃんと鍼灸ベリーマッチって言ってる?

    +14

    -17

  • 9. 匿名 2023/07/24(月) 09:24:03 

    鍼灸って効くんだろうけど、一時的と言うイメージがあるよ

    +14

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/24(月) 09:24:03 

    うちの父親が通ってたんだけど、脳梗塞になったときに「わたしがもう少しちゃんと見てれば防げたのにごめんね」ってわけわからんこと言われて、鍼は信用しなくなった。

    +20

    -16

  • 11. 匿名 2023/07/24(月) 09:24:21 

    効果があるかは正直分かんないけどとにかく心地よい
    私が行ってたとこは1時間5000円位だったかな
    ストレス解消目的で行ってた
    日本人の先生のとこのがいいよ、日本の鍼と中国の鍼って全然違うらしくて中国のは長太くて無茶苦茶痛いらしい…

    +39

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/24(月) 09:26:39 

    >>10
    イミフ

    +9

    -8

  • 13. 匿名 2023/07/24(月) 09:27:09 

    肩こり、四十肩、生理不順、歯の食いしばり…などで通ってます。もはや鍼なしでは生きられないレベルです。

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/24(月) 09:29:54 

    >>12
    マジで意味わからんよ。熱中症が原因の脳梗塞って説明しても「そういうことになってるんだね」とか言っちゃって、マジで意味がわからない。
    令和の時代に針で全ての病気が治ると思ってる人がいることに驚いたよ。

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/24(月) 09:29:58 

    美容鍼、効くけどたまに青アザができるのが嫌なんだよね

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/24(月) 09:30:33 

    顔面のむくみをとる美容鍼灸を体験したことがある。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/24(月) 09:31:02 

    顔に鍼を刺して電気を流す美容鍼をやってます
    フェイスラインが小さくなり目がパッチリして顔が若返りました
    ついでに気になる所も施術してもらったら凝り固まっていた所がほぐれて姿勢が良くなり体が引き締まり、下っ腹の出っ張りも突き出していた姿勢が正された為に引っ込みました
    使われていなかった筋肉が使われ始めたのか反動で施術二日後がダルいです。更に筋肉が増えているのか体重も増えました
    でもトータルで若返っているので続けます

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/24(月) 09:32:20 

    >>10
    一応医療従事者だからじゃない?
    その先生は変わってると思うけど、1人変な先生見ただけで鍼灸は信用しないとか言ってるのも意味不明なんだけど

    +44

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/24(月) 09:35:21 

    >>13
    腕上がるようになりますか?四十肩で悩んでます。気休めでロキソニンテープ貼ってます🥲

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/24(月) 09:36:26 

    ただの鍼だけのところってある?
    鍼灸院行くと整体だけされる。
    私は鍼がやりたい。

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/24(月) 09:38:23 

    凄いタイムリーなトピで嬉しい。針刺してもらった後は良くなるけど、また数日後痛くなるので、本当に効果あるんだろうかって疑い始めてしまったよ

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/24(月) 09:41:41 

    電気アリの美容鍼に月1で通ってます。
    やった直後はマイナス5歳の輪郭になるし、なぜか翌日は肌艶もアップします。
    外見的にも分かるレベルの劇的な効果は1日2日なのですが、輪郭は元に戻っても肌の弾力はやらなかった時期に比べて格段にアップしてるので、とりあえず続けられるだけ続けていこうと思ってます。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/24(月) 09:41:45 

    >>20
    私が通ってる所は鍼灸だけだよ。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/24(月) 09:43:02 

    >>8
    わたしは好き

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/24(月) 09:43:38 

    月イチで受けてます。首が曲がらなかったのがいつの間にか曲げられるようになった。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/24(月) 09:43:51 

    >>20
    あるある
    整体だけされるとこあるんだ?初めて聞いた
    最初に鍼だけやってくださいと言えばそうしてくれると思うけどな

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/24(月) 09:44:29 

    左足の打撲痕
    やっぱり後遺症残ったから、針やってもらった方がいいかなって思って参考にします
    労災なんとかおりて整形外科に通うも、通院終わってよくなったと思ったらダメだった

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/24(月) 09:45:22 

    >>14
    韓国の時代劇では針でなんでも治すよねw

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/24(月) 09:46:46 

    >>4
    鍼灸師さんに言ってみたら?

    余計凝るのは、合ってないか腕が悪いかだよね

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/24(月) 09:47:10 

    母の友人が鍼灸治療で針が肺まで貫通した話を聞いてから怖い。

    +6

    -6

  • 31. 匿名 2023/07/24(月) 09:48:36 

    >>11
    私は日本人の先生で
    中国に留学して中国鍼打ってる先生にお任せしてる
    日本鍼よりズシンと効く

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/24(月) 09:50:53 

    >>28
    馬も治してたね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/24(月) 09:55:20 

    >>14
    >「そういうことになってるんだね」

    ええ…なんか、意味わからないね。
    鍼灸って予防医学じゃんね…。未病と言われるものに対して効いたり、リラックスできたりするものじゃないんかね…。
    はっきりした原因、病名がついてるものに対して、
    そういうことになってるんだねって意味がわからん…

    しかも「私がもう少しちゃんと見てれば〜」って発言として無責任では?と感じるんだが…

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/24(月) 09:56:14 

    >>30
    え、そんな長い鍼使わなくない?

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/24(月) 09:57:04 

    >>19
    私は予備軍レベルみたいですが、月2回通院しています。
    1回でスッキリ完治とはいきませんが、施術後しばらくは痛みが軽減します。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/24(月) 09:57:19 

    先週初めて鍼打ってもらいに鍼灸整骨院に行きました。
    元々肩凝りがひどくて整体にも通ってたけどなかなかスッキリしないので、痛み耐性があるので自分的には鍼から電気流してもらうのが効いてとてもよかったです。費用は他がわからないので比べられないんですが安くはなかったです。
    病院選びは基本フィーリングなんですが、行ったところが産前産後の骨盤ケアや逆子鍼灸なども取り組んでいてしっかりされている印象でした。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/24(月) 09:57:52 

    >>20
    あるよ。ただお値段は高い。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/24(月) 10:01:22 

    >>7
    韓国ドラマで針刺して悪い血だすの観たことある。

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2023/07/24(月) 10:03:07 

    重度の首肩凝り、慢性腰痛で週1で鍼してます。
    行けない週は皮内鍼を自分で。
    何週か空いてしまうとしんどくなりますね。
    サボったツケがきたかーって感じで…。
    色々な整骨院、鍼灸院ありますが腕にもよります。
    本当効く効かないがはっきりわかる。
    ネットの口コミより周りの人からの口コミがいいかな。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/24(月) 10:03:58 

    >>28
    自分達発祥にしたいんでしょ

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/24(月) 10:05:40 

    >>4
    違う所に通ってみるとか。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/24(月) 10:05:45 

    >>34
    鍼の長さは色々あるよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/24(月) 10:06:06 

    行ってみようかな
    勇気がなくていけなかった
    料金設定明確なところがある
    耳鳴り歴12年
    大きい病院と個人も二軒行ったけど良くならない
    市販の漢方も飲み薬も試したけどイマイチ
    試してみるわ

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/24(月) 10:07:46 

    >>4
    次回、鍼灸師さんに言ったら刺激量を調節してくれるよ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/24(月) 10:09:19 

    >>42
    ごめん、言い方間違えたわ。
    鍼長さや太さが色々あるのはわかるんだど、そこまで深く刺さなくない?って事を言いたかった。

    大体3ミリ位だよ。
    臓器まで行くって相当だよ…

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/24(月) 10:10:07 

    >>45
    鍼灸事故 気胸でググッてみて欲しい

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2023/07/24(月) 10:10:34 

    妊活、妊娠中の逆子で行ったことがあります。
    別の鍼灸院で
    妊活中のは神経にビリビリくる刺激の強い針で
    逆子は気で治すとかいう鍼を刺さないやつでした。
    無事出産できたので効果はあったのかと思います。
    値段は1回6000円~8000円くらいだった。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/24(月) 10:16:24 

    父親が原因不明の足の痛みで通ってる。結構良くなってきたみたい。整形外科で治らない時は鍼灸を検討しても良いかも。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/24(月) 10:19:50 

    小児鍼に何回か行った。効果はその日に便と尿が凄い量で鍼の効果?っと思ったけど目的で行った夜泣きや癇癪、気管症状緩和の効果はよく分からないった。
    小児鍼は刺さないよ、触れたか分からないくらいの圧で押したりさすったりお灸は煙纏われただけでよく分からなかった。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/24(月) 10:20:20 

    >>18
    本当に鍼灸院選びは難しいと思う。
    私の通ってる゙所の先生も、ややクセは強いけど、腕は確かで、脳梗塞で倒れた人がその後頻繁に通ってる。
    因みに私はヘルニアで整形外科行ってたけど、悪化して鍼に替え、今は定期的にメンテナンスで通ってる゙。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/24(月) 10:30:50 

    >>1
    私は整骨院後、
    足が痛くて歩けない。
    後悔している。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/24(月) 10:36:25 

    足にはしてもらった事あるけど首はなんとなく怖くてまだ出来てない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/24(月) 10:36:29 

    マッサージや病院がピンキリなように、鍼灸で下手な先生に当たったら…という恐怖が拭えないので、興味があるけど行ったことがない。
    口コミで良いところがあったら挑戦してみたいかな。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/24(月) 10:41:48 

    >>7
    鍼じゃなく、カップでやってもらった。しばらく大王イカの生まれ変わりのような背中になってしまったよ…

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/24(月) 10:55:58 

    腰が痛くて鍼の評判の良い先生のところに5ヶ月近く通った
    打った直後は良くなったような気がするんだけど、元に戻ってしまう
    月に2回から4回通ってた
    先生は熱心で良い人だったけどダメだった
    お金もったいなかったな

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/24(月) 11:01:05 

    >>30
    私は、鍼で全身麻痺になって、一生寝たきりになった女性をTVで観て怖くなった。

    その女性、小さい子どもが3人いてまだ若いとき、よく鍼治療を受けてて、いつものように鍼を受けてたら体が一切動かなくなった。

    背中辺りに鍼刺してから動けなくなったって言ってたから、脊髄に関係してるのかなと思った。

    寝たきりになって何十年も経ってたけど、その鍼灸師さんを恨んでないって言ってたよ。

    かなり昔は、鍼灸の資格がなくても鍼が打てたんじゃないかな確か。
    いまならそんな事故ないのかもね。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/24(月) 11:04:18 

    >>19
    四十肩、整骨院で完治しましたよ
    健康保険も使えました

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2023/07/24(月) 11:31:56 

    お灸を台座灸使ってるのに高額設定してる鍼灸院や鍼灸サロンは高いなって思う
    ちゃんと1壮1壮もぐさをひねってやってくれるところの方が
    鍼灸をしっかり学んで研究して患者さんと向き合ってる気がする

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/24(月) 12:27:40 

    >>23
    >>26
    >>31
    教えてくれてありがとう。
    身体の状態みて決めましょう、って揺らし整体だけになっちゃったので。
    結構値段もお高くて…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/24(月) 12:37:03 

    値段っていくらくらいが相場なんだろう?
    気になってるところが初診6,000円、再診からは4,000円なんだよね。
    通うとなると毎回4,000円はつらいな…と思って行動に移せないでいる。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/24(月) 12:38:57 

    夜中のトイレ癖が治り、睡眠不足が良くなりました。5000えんくらい

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/24(月) 12:40:35 

    >>22
    良さは分かる。けど、あれ本当に勿体無いと思ってしまった。
    何年も美容鍼やってたんだけど、たまたま美容皮膚科のキャンペーン見つけてノリでエレクトロポレーションとマッサージピールのコンビをやってみたら、ピカピカになったしリフトアップもしたよ。
    2週間近く肌の調子がめっちゃ良かったから、今はそっちに鞍替えしたわ
    美容鍼、効果短すぎて...
    美容目的の鍼は疑問です。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/24(月) 12:43:19 

    >>1
    更年期症状がひどくてワラにもすがる思いで鍼に行きました。結果、私には劇的に効きました!不眠と不安な気分が改善されました。1ヶ月に1回のペースで半年通い、ここ数ヶ月行ってませんが、安定してます。保険がきかない所なので一度の施術で5,000円。
    ただ、鍼は合う合わないがあるので効かない人には効果ないみたいです。そして鍼師の腕が大事で、下手な先生のは全然効果なかったです。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/24(月) 12:56:43 

    >>22
    肌艶アップするし、血流悪くて顔色悪かったのが、透明感がでて白くなる。続けてると違いますよね。
    高い化粧品買うより効果が早い。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/24(月) 12:58:42 

    >>30
    それ、あるあるな事故みたいだね。
    調べたらあったよ。
    コピペです。


    もう少し奥、もう少し奥…と深く刺しすぎてしまう場合、最悪内臓を傷つけてしまう恐れがあります。
    一番鍼灸治療中の事故として多いのが「気胸」と言って、肺に穴を開けてしまうことです。

    胸まわりや背中、肩や首など、肺の近くに深く鍼を打つと事故につながるリスクが大きくなります。

    さらに、奥には大切な血管や神経が通っている場所もあるため、間違って傷つけてしまうと内出血や痺れが出ることがあります。


    背中まわりに鍼をして、パルスを流しながら休んでもらっていると、筋肉が緩んできます。
    筋肉が緩むと鍼が深く入っていきやすくなるため、タオルなどを掛けている重みなど、ふとした時に深く刺さってしまうことがあり、気胸などの事故につながることがあります。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/24(月) 13:06:51 

    >>61
    頻尿に効いたってことでしょうか。
    だいたいどの辺りに鍼刺されるんですか?
    腰辺りかな。
    鍼体験したことがなくて受けたいけどちょっとビビります。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/24(月) 13:24:33 

    >>30
    こんなのもありました。


    岡村被告は2009年9~12月、無免許で14回にわたり箕面市の上田清美さん(当時54)らにはり治療を行い、同年12月、上田さんの背中にはりを深く刺して気胸を発症させ、低酸素脳症で死亡させた。

    大阪地裁(増田耕児裁判長)は7日、懲役3年、執行猶予5年、罰金50万円(求刑懲役3年、罰金50万円)の有罪判決を言い渡した。

    閉廷後、清美さんの夫、稔さん(58)は「執行猶予が付いたのは残念。未熟な技術で妻の命を奪われたことは今も許せない」と語った


    無免許だし、人1人亡くなってこの刑の軽さ。
    遺族も辛すぎる。

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/24(月) 13:36:41 

    妹が鍼灸師だから月に一度家に来てもらってお願いしてる
    夫がギックリ腰になって以来鍼にハマって腰や背中をブスブス刺してもらってる
    私は主に美容鍼をお願いしてる
    顔のむくみが取れて目が大きくなる

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/24(月) 16:07:58 

    >>60
    初診料2000円 治療代5000円 が相場なので
    それは安い方だと思います。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/24(月) 16:13:28 

    名古屋って鍼灸師が少ないから鍼灸院少ないよね
    少ないから高い、高いからいけない
    確かに学校の費用高いから回収したいのもわかるけど
    高いと敷居が高いし続けられないから広まらない
    生涯使える資格なんだから逆に勿体ないと思う

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2023/07/24(月) 16:42:42 

    >>17
    都心の特殊なお店しかやらないよね?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/24(月) 17:15:48 

    顎関節症の治療のため鍼灸整骨院に通い始めました。
    クビ、顎関節周り、こめかみ辺りに鍼して電気流してもらいます。
    少しずつ改善されてるとは思うけど、劇的に良くなる事はないのかなと思う。
    鍼と首の矯正、顎周りのマッサージで初診4000円、2回目以降は3000円で、週1で通ってます。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/24(月) 17:18:54 

    自信過剰な人が多いと思う。大学病院御用達の鍼灸師だと尚更。
    ちゃんとした漢方との合わせ技なら、まあそこそこ効くので、ウザいトークは掻い摘んでしか聞かないようにした。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/24(月) 17:52:52 

    >>62
    美顔が目的だったら整体で肩をほぐしてもらった方が効果ありそう。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/24(月) 17:58:36 

    実家が鍼灸院です。
    ちょっとした不調はいつも治療してもらってて、子供2人の逆子もお灸の甲斐あってか治りました。
    針を刺すことに抵抗がある方は、刺さない(太めの針でツボを刺激する)ものもあるのでぜひ調べてみてください!

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/24(月) 18:04:48 

    >>20
    私が通ってる所は鍼(1本ずつ深挿しだけ。ハリネズミ状にする浅挿しの美容鍼は無し)だけ、灸は無し。鍼が届かないインナーマッスルだけ手技。

    鍼灸師さんの当たりハズレが大きいから何ヵ所か行って比較してみるといいよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/24(月) 20:05:37 

    >>71
    最近あっちこっちどこもかしこもやってますよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/24(月) 20:13:08 

    >>1
    鍼灸師さんの腕で差がある気がする。
    肩こり頭痛眼精疲労がひどくて通ってるんだけど
    前通ってた鍼灸師さんだと、2週間ぐらいで元に戻っちゃってた。

    でも今の鍼灸師さん、話しててもすごく色々なこと詳しいし、やってもらうと少し刺激は強めなんだけど、一ヶ月は体が軽いしとても調子が良くなる。

    だから最近は常日頃不定愁訴があったことなんて忘れてるぐらい体調がいい。本当に有り難い。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/24(月) 20:55:40 

    >>77
    今はそうなってきたのですか?最近疲れた顔をしているから行きたい。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/24(月) 21:46:35 

    >>1
    もしお住まいのところに盲学校があるならそこで鍼灸やっているよ。300円とか500円だったような。
    専門の先生が教えているし、国家資格取って開業するような生徒さんがいてやってくれる。
    マイナスなことも書かれているけど、ピップエレキバンみたいな鍼は整体とおなじで自称でも使えるっぽいからそういう人のところに行ってるとか、不法渡航のアジア人のところに行ってるとかじゃないかな。

    ちゃんとしたところは人体の仕組みから教わってみっちり2年以上勉強するから大丈夫だと思うよ。

    整体も、カイロプラクティックは学校行って学ばないと駄目。接骨院も柔術士の資格のため専門学校行って資格取らないと駄目。

    整体だけは自己開業だから、おかしなところいくと体壊れる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/24(月) 23:38:21 

    >>57
    それ法律違反、、、

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/24(月) 23:57:53 

    >>21
    鍼をしても同じような生活習慣を続けていたら治りませんよ。
    一回打っただけで病気や痛みが治るなら、現代医学なんか存在
    しません。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/25(火) 00:26:57 

    春になると首痛から不眠症になる。なので今年の春、初めて鍼を打ってもらったらめちゃめちゃ効いた。初回でかなり効果が出て、1週間後にもう一度打ってもらって劇的に改善。
    その後も月一で通った。ただ、お値段が1万円近くするから筋肉が弛緩する夏はお休み。
    また体調が悪くなる季節の変わり目に打ってもらおうと思ってます。
    先生いわく、私は鍼の効き目が出やすいタイプみたいです。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/25(火) 11:03:35 

    >>79
    小さな鍼灸院でも自費診療でメニュー作ってるとこも多いですよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/25(火) 11:35:08 

    >>71
    わたし近所の商店街にあるふっつーの鍼灸院で美容鍼やってもらっているよ、30分3000円くらい
    別の接骨院でも鍼メニューに美容鍼があったよ
    お店(?)や施術する人によって電気の有無や鍼の打ち方が違うので、自分に合ったところを選ぶと良いかも

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/25(火) 17:09:40 

    >>81
    資格持ちです、あなたのコメ訂正させて
    鍼の保険適用の疾患に四十肩(肩関節周囲炎)あるよ
    整骨院接骨院に鍼の資格所有者がいれば全く問題ない(柔道整復師のみはアカン)
    鍼灸とあんまマッサージ指圧の保険適用の疾患は案外あります、ぜひ調べてみて

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/25(火) 17:12:23 

    >>80
    2年以上じゃなくて3年だよ
    柔術士ってなに?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/25(火) 18:43:01 

    >>82
    それは分かってるよ。ただ仕事でパソコン使わない訳にはいかないから困ってるってだけ。
    なるべく前傾姿勢にもならない様にしてる。自助努力してるけどどうしても変えられない部分だって有るからなんとか鍼灸でこれ以上悪化しないようにしたかったんだけど。

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2023/07/25(火) 20:33:46 

    ガンとか難病治してる治療院に通ってるよ
    そこは磁気棒も使って全身のコリを崩してる
    アトピーかなりよくなった!

    ただ、添加物とか食生活気を付けたり、断薬が前提のところです。

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2023/07/25(火) 20:34:51 

    鍼灸+あんまマッサージの資格を持つ人がおすすめ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/25(火) 20:41:22 

    >>86
    横山式のみの接骨院(柔道整復師)は寝違いでも四十肩でも
    いつ行ってもなんでも保険適用だけどな

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/25(火) 20:42:43 

    ちゃんとあはきの資格持ってるところでやらないとダメだよ~

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/25(火) 20:43:27 

    医者は東洋医学学ぶべきだよね
    今は製薬会社の操り人形にしか見えない
    東大は漢方内科閉じたし終わってる

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/25(火) 21:44:49 

    自然のものを活かすには、体もそれなりにクリーンでないと効きにくいみたい、
    好転反応エグいけど、社会毒だらけの体をクリーンにしてくれる治療院に通ってからは漢方もすごく効いた
    ただ好転反応がえぐい。蕁麻疹デトックスエグかった

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/26(水) 14:13:06 

    Twitter見てると好転反応っていうのは都合のいい言葉だと鍼灸師同士で話題になってたよ

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/26(水) 17:14:59 

    >>35
    >>57
    遅くなりましたがレスありがとうございます。今日、勇気を出して鍼灸デビューしてきました!
    痛みが出て3ヶ月くらい放置してしまったので、よくここまで我慢したねと言われてしまいました💦初回なので弱めにやってもらったのでいきなり快適とはなりませんが、施術は心地良かったです。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/26(水) 20:21:20 

    >>7
    刺絡は医師免許持ってる人以外がやると警察に捕まる案件です。
    でも血を抜くマニアみたいな人が居るので需要があるからやるのです。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/26(水) 20:25:52 

    >>90
    やってもらいたいのがマッサージだったら、あんまマッサージ指圧だけの学校出た人のとこが絶対いい。
    鍼灸もとれるとこだと、カリキュラム多いのでマッサージの授業はほぼ学生の独学になる。
    もしくはバイト先で習得してくるw

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/26(水) 20:27:06 

    >>89
    癌が治るって宣伝してる時点でアウトだよ。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/26(水) 20:37:44 

    美容鍼はツボとか関係無くて、皮膚に小さな穴がいっぱい空いたからそれを埋めようとして皮膚が頑張っているが故に文字通りハリが増してるだけです。
    体質によっては酷いことに成ります。
    昔流行ったケミカルピーリングと同じ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/26(水) 20:39:49 

    鍼灸マッサージで事故が起きても、視覚障碍者が就ける数少ない業種なのであまり報道されないのは怖い。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/27(木) 19:17:28 

    >>95
    自分で体感したから好転反応あるよ
    カフェインとか薬漬けの人が身体に悪い依存をたったら、症状が出るのは身体が治ろうとしてる証
    ただ体力ない人は、好転反応に体力が追い付かないので東洋医学や自然療法などプロの力を借りた方がいい

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/30(日) 17:09:16 

    うん。本当の好転反応は知ってる。
    ただTwitterで鍼灸師同士が好転反応って都合いい言葉だよなって話題になってた。
    本物の好転反応と都合良く使う好転反応の違いですね。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/05(土) 02:48:16 

    鍼灸の好転反応?ちょいちょいと触ってるあんま?
    いつも打ったり触って貰った後、身体が重だるく、筋肉痛のような張った感じになるのが、当日よりも翌日の方がいつも辛いのです。
    皆さんどうやって楽に過ごしていますか?
    土曜に打って日曜しんどくて一日寝てしまったりして、潰れるのが辛すぎるんです…

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード