ガールズちゃんねる

宮古島「女性死亡」事故のツアー業者に噴き出す“悪評” ベテランガイドが明かす「安全な業者とガイドの見分け方」

63コメント2023/07/22(土) 14:22

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 19:47:23 

    宮古島「女性死亡」事故のツアー業者に噴き出す“悪評” ベテランガイドが明かす「安全な業者とガイドの見分け方」(抜粋) | デイリー新潮
    宮古島「女性死亡」事故のツアー業者に噴き出す“悪評” ベテランガイドが明かす「安全な業者とガイドの見分け方」(抜粋) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    現在、地元の海上保安部が事故原因について調査しているのが、7月13日に沖縄県宮古島のクバクンダイ鍾乳洞(通称“パンプキンホール”)で起きた事故である…


     宮古島のツアー会社関係者がこう話す。

    「実はこのツアーを行った業者は5月にも鍾乳洞にツアー客ら約20人を取り残す事故を起こしていた。また県が認定する保全利用協定に宮古島で唯一、参加していないのもこの業者。ツアー案内を手掛ける同業者からは“そもそもガイドがきちんと後方やツアー客の状況を確認していれば、こんなことにならなかったはず”との声はいまも消えない。私自身、“救えたはずの命だったのでは……”との思いは拭えず、悔やまれる事故というほかありません」
    (略)
     ツアー業者の安全管理に問題があったかどうかは、宮古島海上保安部による調査結果を待つほかないが、安全で快適なレジャーを楽しむにはツアー業者やガイド選びが重要になることはいうまでもない。

     その際に留意すべき点について、ベテランガイドがこう続ける。

    「例えば、一つのパッケージに“シュノーケリング”や“SUP(サップ)”“カヤック”など複数の内容を盛り込んでいるツアーには注意が必要です。本来であれば、潮の流れや波の高さなどから、それぞれができる場所や時間は変化していくもの。それでもタイトな日程で“色んなことができる”と謳えば、その分、当日のスケジュールで無理が生じる部分も出てきます」

     また口コミの評価が「高すぎる」業者も、逆に警戒したほうがいいケースもあるという。(略)

     業者選びの目安として「営業年数」は判断材料の一つになるという。地元で長く続くツアー会社は、これまで大きな問題を起こすことなく、営業を重ねてきたことを意味するためだ。

    「理想はツアー客3~4人に対してガイド1人。それより増えても対応はできますが、ガイド側の注意はどうしても分散されてしまう。ただしガイドを数多く抱えている業者がいいかといえば、一概にそうともいえない。業者のなかにはリゾートバイトに来ている、講習も受けていないような大学生を期間限定のガイドとして雇い、ツアーに同行させているケースもあるからです」(同)

    関連トピ
    宮古島のパワースポット・鍾乳洞『パンプキンホール』に向かう女性 水深60センチの場所で溺れ死亡 
    宮古島のパワースポット・鍾乳洞『パンプキンホール』に向かう女性 水深60センチの場所で溺れ死亡 girlschannel.net

    宮古島のパワースポット・鍾乳洞『パンプキンホール』に向かう女性 水深60センチの場所で溺れ死亡  女性はその後、海岸沿いにおよそ400メートル進んだあと、徒歩で鍾乳洞に向かう途中、水深およそ60センチの場所で溺れ、ツアーガイドによって救助されましたが、心...

    +58

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 19:47:59 

    「格安」とか

    +75

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 19:48:38 

    地元で悪名高くても旅行者は分からないよね…

    +378

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 19:48:38 

    モグリの業者

    +38

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 19:48:55 

    命懸けの娯楽だね

    +43

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 19:49:19 

    >>1
    そのツアー会社の名前は

    +146

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 19:50:41 

    カズワンのときも同業者から悪評だったって
    続々情報出てきたけど、そんなの客側にはわからないようになっちゃってるんだもんな

    +346

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 19:50:43 

    見分けるの難しそうだから、やらないでおく

    +98

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 19:51:26 

    ネットのない昔ならまだしも
    今は誰も過信しちゃいけない時代なのに

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 19:52:17 

    >>8
    やらないのが一番。

    +20

    -8

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 19:52:24 

    知床のあの事件を思い出す
    いい加減な観光業者は淘汰されるべき

    +160

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 19:54:44 

    >>2
    スキーバスの事故の会社も、格安ってなってなかった?

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 19:56:06 

    保全利用協定に参加してない時点で怖いな、参加しない、できない理由があるんだろうって勘繰っちゃう
    ただ参加すると保険料とか手数料取られるからあえて参加せず、その分ツアー代金を安くしてます!ってところもありそう。

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 19:58:31 

    だいたい悪徳業者はナイチャーだよ

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 19:59:32 

    沖縄じゃないけど、アクティビティ系で競合他社と思われる人のアカウントがGoogleマップに悪いクチコミ書いてあることがあった。
    「知識がない」とか、営業してるのに「もう潰れてます」とか。

    嫌がらせなのか一部事実なのか客には分からないし、何を信じていいやら。

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 20:00:50 

    夏で旅行行きたいのは解るけど、今沖縄コロナ感染爆発状態でしょ?
    なんで行くの?

    +1

    -17

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 20:00:51 

    沖縄は適当なとこ多いよね
    適当でも客が来るからだろうけど

    +18

    -10

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 20:03:43 

    ダイビング、海に取り残されました。これって…

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 20:05:15 

    亡くなった女性は単独行動してたの?
    周りに人がいればこんなこと起こり得ないと思うけど

    +5

    -5

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 20:05:43 

    >>7
    職種は違うけど、私(保育士)の働いてる地域には保育園が乱立してる。(JR某駅徒歩圏内に認可無認可合計16)
    地域の園長会議があるんだけど、そこに絶対出てこない保育園や、公園ボランティア清掃にも1人の職員も寄越さないとか、
    『あそこの主任言葉遣いがキツイ』『2歳児クラス毎日運動会練習で怒鳴られてる』『給食お残し厳禁』等々
    内側から見ててめちゃくちゃ評判悪い園が2箇所ある。(そこを辞めてうちに入った職員も数名いる)
    保育士は皆、絶対あそこには我が子を預けないって言ってる。
    でも、キラキラなホームページや、綺麗な建物を見たら、保護者にはわからないよね。
    普通に良い保育園だなって思って選んじゃうよ。

    +118

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 20:05:44 

    こういう事故のニュースを見る度に浅瀬でちゃぷちゃぷだけにしとこ…と思う
    ダイビングとかも怖い

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 20:07:33 

    お客4人にガイド1人は危険な気がする。素人相手だよ?

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 20:08:07 

    どうやって見分けたら良いのさ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 20:12:04 

    >>14
    すぐにナイチャーのせいにするよね。

    +3

    -16

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 20:14:57 

    >>14
    地元の人たちは無許可でビーチで海の家的なことしていたり、入場料取ったりするところもあってどっちもどっちやな。

    +14

    -5

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 20:20:35 

    >>1
    老人だったのかな?
    普通の人ならあんなところで溺れないと思うけど。

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 20:24:48 

    この手のアクティビティー売りにした商品ってリピーターはあんまりないから基本売りっぱなしで質悪い
    質悪いでムカつくわーで済めばいいけど、死んじゃうのは恐ろしい
    カズワンなんて船だからまさかあんな事って参加者は誰も想像してなかっただろうし
    行政までいかなくても地元の商工会とかの認可マークみたいなのがあればいいんだけどな

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 20:27:45 

    >>2
    だけど、タイタンは格安どころか…

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 20:28:12 

    >>16
    五類引き下げ=コロナ軽症化だと思ってるのかも。
    地元民だけどベビーカーに乗るような小さい子も連れてるから見ててはらはらする。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 20:30:18 

    >>14
    沖縄の人のふりした煽りだよね?
    地元民なら地元業者がどれだけ適当でサービス悪いか身に染みてわかってるはず

    +8

    -8

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 20:31:44 

    >>21
    山育ちの私。
    海とか得体しれなくて怖い。
    タイタニック見てても、下からサメ来るわってガクブル(映画違うw)

    こんなニュース見るとますます怖い。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 20:35:19 

    >>29
    別トピで、「5類になったのにめっちゃキツかった」って書いてる人いて、軽症化する訳じゃないんだよ…ってビックリした。

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 20:42:16 

    >>25
    だってナイチャーがタバコやゴミを海に捨てるんだもん
    清掃費くらい出して下さいよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 20:46:43 

    リンク先の記事が消えてるんだけど、なんでだろう

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 20:49:11 

    >>21
    沖縄ではないけど、サップでイントラと客が沖に流された事故も神奈川であったよ。
    業者がしっかりしてないとこだった。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 20:49:49 

    やり方としては893っぽい

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 21:02:11 

    >>1
    20人取り残すってすごい人数だね
    数人ならまだしも20人て…

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 21:03:37 

    >>3
    しかも口コミは良い可能性もあるんでしょ?
    わからん

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 21:05:38 

    この前の沈んで浮かび上がらなかったタイタン号思い出したなぁ
    あれもタイタニック見学ツアーでは一番名前が知られてた会社だったらしいけど…会社を知る人からは杜撰で危ないって言われてたんだよね

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 21:23:06 

    >>31
    海育ちの私、中学の学校帰りに体操服で海に入ったりしてた。親に水辺の危険とか教えてもらった事なかったし(盆過ぎたら海に入るなぐらい)、よく死ななかったな…と今となっては青ざめる

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 21:23:26 

    >>21
    浅瀬でも目の前で溺れた人見たことある…
    海外のビーチで太ももから腰ぐらいの深さ。
    ツアーで行っててフリータイム30分ぐらいで。

    私は疲れたから浜に座ってぼーっと沖を見てたら、さっきまで浅瀬でシュノーケルしてた方が、だれにも気付かれずに溺れていた。
    救急車運ばれたからどうなったかわからないけど。

    水難事故多いけど、絶対ライフジャケットは付けた方がいい。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 21:26:37 

    >>3
    知床の観光船事故とかも、他の会社はその日は出航やめておこうってなってるのにあそこは言う事聞かないような会社だったとか観光客は知らないもんね…

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 21:30:33 

    ここ私の地元なんだけど、地域の人は入ってもらいたくないって言っているのに無視して入る人がいて、長年でつくられた鍾乳石が踏み荒らされています

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 21:40:52 

    そもそも内地の人だからね大体。少しでもツアーにおいて体力面、泳げるレベルで不安だったらまずスタッフに先に言ったほうがいい。ダイビングでライセンス取ったばかりで経験ある人と一緒の時、イントラに本当に不安なんでフォローお願いしますって言った。
    まあ始まれば自己責任も出てくるけど、言わないとこの人は大丈夫って思われるから。若くても高齢でも自信過剰はダメ。
    そしてスタッフは本当に当たり外れがある。だからといって事故を起こすのはもってのほかだけども。SNSでキラキラな発信しててもお客さんによって贔屓的なとこもあるし、地元で地味にやってるとこの方がよかったらすりするし。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 21:42:25 

    沖縄でヤバイのに当たったことがある
    ライセンス持ってないから船で待ってるって言ってる人を大丈夫大丈夫って潜らせたり、微妙に台風が近づいてたのに決行したり
    海面より中の水流がすごくて流されたしゾッとしたわ
    あの時何もなくて良かった

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 21:43:10 

    だから悪すぎる場合口コミに書いておくけど掲載されないからなぁ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 21:43:11 

    >>31
    グンマー育ちの私は臨海学校から海で泳いでない
    足のつかない海の怖さ
    誤って飲んだ海水が喉に染みてプールとは違うなって思った
    海を見るとテンションは上がるけど泳ぐ気持ちにはならない
    海辺の旅館に泊まると夜の生音もすごい
    まるで生き物

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 22:00:06 

    >>12
    よこ
    JRバスの半額だった記憶がある
    あまりにも安すぎるツアーは安全を削っている💦

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 22:06:49 

    >>11
    一番悪いのは船を出した会社だけれど不備があっても出航できるような管理監督省庁の責任は重い。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 22:08:44 

    >>1
    うん、沖でのサップは流されて当然のイカダだよね

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 22:31:07 

    >>1

    結局参加してみないとわからない感じだよね

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 22:42:55 

    >>3
    言いたいことは山ほどあるけど、同業者の悪口を言ったり書いたりするわけにはいかない...。
    内容が事実でも営業妨害・名誉毀損になるし、同業他社を陥れようと有る事無い事言いふらす悪質な業者という印象を世間に持たれる可能性がある。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 22:47:35 

    >>17
    プラスゆるい県民性。
    南国気質というか、適当。
    とは言え沖縄のマリンスポーツ、本土の人間が経営者が多いよ。
    インストラクターも本土から。
    沖縄の人間は商売も下手だから美味しいとこ全部持ってかれてる。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 23:00:33 

    >>13
    保全利用協定に参加してるかどうかって利用者では調べようがないのかな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 23:52:55 

    実際見分けるのは難しいと思うよ
    それにちゃんとした会社だろうとピーク時に3〜4人に1人のガイドのところは少ないでしょ
    前の事故の時に県は何やってたの?

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 23:53:32 

    >>6
    石垣島にもある会社

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 00:04:57 

    インスタのDMから予約できるところも多いし、インスタのフォロワーを増やして予約すれば多少はマシ?
    なんかあったら数マンフォロワーに…みたいな

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 01:26:14 

    >>10>>8
    それで一生終えるのなら別にいいけど、金や時間が出来てやりたくなった時に被害に遭うのがアナタなのよ
    別にこういったツアーに限った話じゃないからね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 05:03:09 

    >>56
    マイナスつけてる人はわかってるのかね

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 07:47:20 

    >>41
    洗面器の水でも溺れ死ぬとは言うけどさ、水深1メートルもない足がつく所で溺れる仕組みを誰か教えて欲しい

    攣ったとしても足はつくんでしょ?
    どこかに何かが引っかかって立てない、とか?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 07:58:38 

    >>60
    その方はシュノーケルのマスクと口をつけていたから、おそらく水が口の方に入ってパニックになったんじゃないかな?とおもってたけど。
    他の事故のことは良くわからないよ。ごめんね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 14:17:08 

    >>33
    島の人もゴミ捨ててるよ。ちゃんと教育してくださいよ。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 14:22:33 

    無名旅行会社に転職しなくて良かった…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。