ガールズちゃんねる

お泊まり保育。。

190コメント2023/08/21(月) 11:29

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 12:49:38 

    こんにちは!
    今日は子どもが幼稚園でお泊まり保育をする日です!
    もう、ドキドキで子どもがいない夜を考えるとなんだか寂しくて。。複雑な気持ちです。

    皆さんはお泊まり保育どうでしたか??

    +144

    -23

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 12:50:03 

    ない

    +54

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 12:50:09 

    そんなんあるんだ?!うちとこは二人ともなかった

    +55

    -7

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 12:50:17 

    楽しかった

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 12:50:51 

    >>1
    もう一人作ろうか。

    +9

    -33

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 12:50:56 

    大丈夫!子供は子供で楽しんでるから、ゆっくりお茶でもしておいで!

    +137

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 12:51:22 

    おねしょが心配でした

    +59

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 12:51:27 

    そんなのあるんだー。
    いいなー。
    たまには1人でゆっくりしたい。

    +35

    -6

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 12:51:54 

    お泊まり保育。。

    +2

    -10

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 12:51:57 

    うちは、大人だけの自由時間ー!!!って
    夫婦でちょっと高級なお肉食べたよ笑

    薄情なのかな?

    +159

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 12:52:06 

    >>1
    前も書いたけど1996年の8月1日前後ぐらいだった。クーラー無し、扇風機も時計の横あたりにあるだけで、無いに等しい感じだったけど、寝苦しさ無かったな。

    +3

    -16

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 12:52:25 

    最近お泊まり保育の園に、夜中に不審者が侵入する事件あったよね。先生方も大変だ。

    +117

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 12:52:28 

    >>1
    うちの子も今年初めてです!いとこのお家に泊まりに行ったことはあるのですが、先生やお友達と過ごすひとときはどんな感じなのかなぁと…
    自分は経験がないので尚更気になります

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 12:52:49 

    >>1
    熱出してお迎えは他人事ではない。
    酒は飲むなよ。
    旦那と二人で遠くのレストランに食事はやめときなさい。
    近場ですます。

    +113

    -30

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 12:52:53 

    コロナで中止

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 12:53:25 

    >>1
    ないところ良いな〜
    私は小さい時2回やったけど嫌で嫌でしばらくトラウマになったよ😖
    子供さんが楽しそうに保育園に通ってるならいい思い出になりそうだけど、嫌そうなら先生に相談して様子見ててもらうとかしたほうがいいかも!

    +13

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 12:53:26 

    子供が嫌がったので、休ませました。
    二日目だけ参加しました。

    子供がいないと寂しいよね😢

    +7

    -22

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 12:53:33 

    >>12
    昔は学校にいれば安全みたいな神話あったよね。時代は変わったね。池田小学校あたり転換期かな

    +48

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 12:53:35 

    うちの幼稚園まだコロナ関係で今年もお泊まりは無しのサマーキャンプでした。まだ夜のオムツ外れてないので子供はそれで良かったと😅

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 12:53:59 

    >>10
    うちもそんな感じだったよ。

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 12:53:59 

    >>10
    うちは一泊で遠出したいと思ってた!
    ソワソワはすると思うけど、5年ぶりくらいの大人だけの自由時間満喫したいよね!

    +8

    -48

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 12:54:14 

    >>1
    主と同じように不安でソワソワしてたけど
    子ども(男の子)のテンションが高すぎて、なだめるのに気力を使い果たし
    前日には、遠い目になってた

    当日は、一応連絡あると困るからスマホの着信音を大きくしつつも
    めっちゃ爆睡+元気チャージw
    子どもが帰宅した日の夜は、子どもの好物を作ってお迎えに行ったよ

    +48

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 12:55:04 

    コロナ以降、日帰りになった。
    昼間は山で遊んだりスイカ割りしたりして、みんなで夕飯作って食べて、キャンプファイヤーしたら帰ってくるよw

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 12:55:11 

    >>12
    一応何かあった時のために意識だけはしておいた方がいいかもね

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 12:55:21 

    うちも今月やりました
    行く前は少しナーバスになっていましたが、いつも通り送り出して、翌日お迎えのときには「また泊まりたい!」って喜んでましたよ
    親のほうが、子どもが横にいないと慣れなくてさみしいですよね

    +47

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 12:55:34 

    >>1
    同じ幼稚園?うちもだよ。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 12:56:22 

    お泊まり保育いやだなぁ
    心配だけど親都合で不参加なんて可哀想
    先生達も大変なんだからやらなくていいのに
    コロナ禍入園でお泊まり保育ないだろうとタカをくくってたけど今年から全行事が通常通となってしまった

    +6

    -17

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 12:56:54 

    うちは来週です。ママが一緒じゃないと嫌だ!って泣いたと思ったら翌日はお泊り保育楽しみー!って笑ったり忙しいです

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 12:57:49 

    >>21
    遠出するの?!うちの園もまさに今日お泊まり保育なんだけど、何かあったらすぐにお迎えに駆けつけられるように、常に連絡がとれるように待機しておいてくださいって言われてるよ。

    +88

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 12:58:17 

    お泊り保育って帰りたくなってお母さんがお迎えに来るってよくあるかな?
    私や姉や妹は無かったけど担任の先生から先生の娘が小さい頃一人でおじいちゃんおばあちゃん宅に泊まりに行ったけど、結局その日のうちに帰った話聞いた事ある。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 12:58:25 

    >>21
    子どもが熱出してお迎え要請来るかもしれないのに遠出するとかヤバいなw

    +73

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 12:58:46 

    子供が前日までお泊りしたくないって泣くから、辛かったら先生に頼んでお母さんに電話して、迎えに行くからって言って送り出した。
    やっぱり夜泣いたみたいだけど無事お泊り出来て先生に感謝。

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 12:58:49 

    >>10
    子どもいたら見れない映画を映画館で観に行って、回らない寿司食べて、とにかく普通にデートした笑

    +49

    -4

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 12:58:59 

    >>1
    その頃の記憶はほとんど無いですね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 12:59:34 

    >>30
    え…そんな
    行かせるのやめようかなって少し不安になるよ
    日本も最近物騒だし…

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 13:00:35 

    >>5
    (´∀`(⊃(!)⊂)

    +0

    -9

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 13:00:37 

    うちは9月にあるよ。
    でも下の子がいるから、いつも通りだと思う。

    こども園がすぐそこなんだけど、園庭で花火したりするらしいから、その様子を家のベランダから眺めようかなーとは思ってる笑

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 13:00:51 

    >>1
    私の娘も今日、幼稚園でお泊りです!
    もしかして一緒の幼稚園だったりして(笑)
    ドキドキしますよね〜
    私は娘が居ない間に映画でも見に行こうと思ってます

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 13:01:42 

    >>1
    仕事でしか経験ないけど、子どもたちは楽しく過ごしてるよ。
    多分、レクみたいなちょっとした催し物を先生が用意してくれてたりするだろうし。
    寝れなーい。って言ってる側から寝ちゃう子多しです。
    6年、お泊り保育を経験しましたが、泣く子はゼロ。1日とはいえ、逞しくなって帰っていきましたよ。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 13:01:59 

    >>14
    マイナス多いけど、これリアルに重要かも。
    うちの園では、熱風邪流行ってるわ。
    朝は元気でも、子どもは急に体調変化するしね。

    +95

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 13:03:11 

    母が自転車の荷台に布団を乗せて幼稚園まで運んでくれた。園庭にやぐらを組んでキャンプファイヤーした。今なら考えられないけど、いい思い出。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 13:03:24 

    そういえば今日保育士の友達が、ストーリーに「今日からお泊まり保育!」って園児たちの顔出しで載せてたな

    +0

    -15

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 13:05:07 

    >>14
    酒飲んでも泥酔しなきゃいいんじゃない?
    何かあった時、遠い幼稚園ならタクシーになるけど。
    私は自転車で5分だったから普通に晩酌してたし、他のママはそのまま飲み行ったりしてたから、意外と束の間の自由時間を楽しんでる人は多いと思ったよ☺️

    +19

    -30

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 13:05:27 

    >>1
    え?うちも。同じ園かな

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 13:05:40 

    >>21
    遠出はやめとけw
    せいぜい30分くらいでお迎えできる距離にしとこ?

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 13:05:59 

    >>1
    うち一人っ子

    お泊まり保育の時、ママ友に「えー?!今日旦那さんと2人っきりじゃん!」とニヤニヤしながら言われたのが気持ち悪かった

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 13:06:09 

    >>45
    そんな怖いこと言うなよ(笑)
    ママ友がガルやってるなんて知りたくないよ(笑)

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 13:06:42 

    >>1
    お泊まり保育の夜にママ達で飲み会したよ!
    で、その帰りに自転車で静かーに幼稚園の横を通過したw
    シンとしてて寝静まってるなーってホッとしつつ、職員室に煌々と明かりがついてて先生お疲れ様と思った。

    +8

    -15

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 13:06:58 

    >>14
    泥酔は良くないけど、多少お酒を楽しむくらい平気じゃない?
    車でお迎えの距離ならまずいけど...

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 13:07:41 

    >>1
    コロナで日帰り(21時解散)になったけど
    それでも心配でドキドキしてた。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 13:09:04 

    >>49
    お家に居てくださいって言われなかったの?
    子どもなんて、いつ熱出すかも分かんないし、吐いちゃって途中で帰る子居たよ。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 13:09:10 

    >>1
    朝 お迎えに行ったら白い顔でトボトボ歩いてきた

    どうしたのかと思ったら、先生に「ちゃんとねむれなくて夜中に何度も起きてました」と言われました
    先生もおつかれ様です…

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 13:10:54 

    コロナ禍をきになくなってしまった
    今は日帰り

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 13:11:04 

    >>45
    この時期多いみたいよ
    Twitterでも『息子がお泊まり保育行って悲しい、うえーん😭』ってビールと大量のつまみの画像あげてた人がバズってた

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 13:11:27 

    >>50
    タクシー使えばいいじゃん
    呼ばれる可能性はは低いし
    万が一なら数千円くらい出せるでしょ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 13:11:38 

    >>3
    最近の保育園すごい安全配慮してる気がする。
    息子が年少だけど遠足や園外散歩がまだ一度もない。
    昔からある保育園だと、1歳児から近所の公園まで遠足行ってたりするのに。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 13:11:49 

    >>55
    お酒とおつまみwww
    満喫してて草

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 13:11:53 

    >>1
    幼稚園の時、新幹線の距離で1泊合宿があった
    自然と触れ合いつつ植物の事を学んでキャンプファイヤーとか
    今はないみたいだけど、先生達死ぬほど大変だっただろうな
    ホームシックで泣く子もいたし

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 13:12:00 

    >>1
    あっ!やっぱりあるよね!?うちの子が入った幼稚園はなくてさ、今はもうなくなったのかなー楽しかったのにー。と残念に思ってたんだー。
    私の時はすごいワクワクしたし、夜に幼稚園いることなんてないから、すごい楽しかったよー!あと、夜にトイレ行く時もちゃんと先生が付き添ってくれたし、不安もなかった。
    トピ主のお子さんも楽しんでくるんじゃない?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/21(金) 13:12:23 

    >>47
    きもちわる

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 13:12:40 

    >>1
    うちは、大雨+雷の日で、こんな日に大丈夫かなー、怖くないかなと心配だったけど、翌日迎えに行ったら室内で楽しく過ごせたみたい
    先生方に感謝です

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 13:12:54 

    >>56
    普段、徒歩生活民だからタクシーって考えがなかったわ!
    ごめんね!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 13:13:05 

    >>55
    良いな
    久しぶりに酒とつまみ用意して夜更かししながら映画でも観たい

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 13:13:36 

    >>49
    おい、チャリも飲酒運転だぞ。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 13:15:21 

    うちの子は、まさに昨日、今日がお泊り保育でした!幼稚園も3年ぶりのお泊り保育実施だったみたい。
    スケジュール盛りだくさんで、どの子も疲れて爆睡だったみたい。
    先生方に大感謝。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 13:15:56 

    >>1
    東京駅s区のe幼稚園?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 13:21:14 

    >>1
    懐かしい!私は幼稚園で働いてて預かる側も経験したことあるけど。意外とみんな楽しんで、夜は疲れ果ててバタンって寝てたよ!!だけど、やっぱり夜中に発熱してお迎えに来ていただくパターンが多少なりともあったので、保護者の方は飲酒はしないで違う方法で楽しむのがいいですよ💕

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 13:22:01 

    もし、子どもが熱出したりで迎えに行かなくちゃならなくなって、迎えに来た保護者が酒臭かったら嫌だなぁw

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 13:22:56 

    >>49
    何があるか分からないのにお酒飲めない…。怪我とか熱でお迎え行かなきゃならないかもしれないもん。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 13:23:11 

    息子はお泊まり保育当日に体調不良になり緊急入院してしまいました。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 13:26:40 

    >>44
    自転車も飲酒運転だから、大きな声で言ったらだめよ?

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 13:32:38 

    昨日だったよ!今朝お迎えに行ってけど楽しかったって!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 13:33:02 

    >>3
    コロナ禍だったから去年までなくて、今年から復活したよー。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 13:33:02 

    >>49
    飲酒運転を堂々と話してるの?
    常識もない、法律も守れない人が親になっちゃダメだよ

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 13:33:36 

    >>7
    うちの子のお友達もまだ夜だけオムツっていってたけど、どうしたんだろう。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 13:33:53 

    >>10
    回らないお寿司行ってきたよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 13:34:47 

    >>44
    自転車も飲酒運転になるよ。ならない地域あるの?

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 13:36:28 

    >>21
    飲酒と遠出はやめたほうがいいよ。うちも先週あったんだけど、旦那が花火打ち上げ係で夜園に行ったら、お迎えに呼ばれた人いたみたい。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 13:37:10 

    >>27
    親都合で不参加ってなんの話?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 13:38:11 

    夜夏祭りでついてってそのままバイバイして朝9時にバスで帰宅。あっという間だったから寂しさも何もなかったよ笑

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 13:39:00 

    >>76
    数人いたよ。先生が(〇〇ちゃん、ちょっとお手伝いお願いできますか〜?)って他の子にわからないように呼び出して、職員室でおむつに履き替えて寝てもらってた。
    お手洗いだけでなく、前もってお互いに情報共有しているから、心配いらないよ。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 13:39:38 

    >>53
    うちの子も2週間前にあったけど、22時半まで寝なくて、朝は5時に起きてしまったらしい。先生ごめんって思った。
    普段は20時には寝てる子なので興奮してたんだわ。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 13:40:38 

    >>66
    北海道ですか?うちの子も昨日今日でした。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/21(金) 13:40:40 

    >>11
    主です!
    うちはホールで寝るのでエアコンありますー!

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 13:40:56 

    小3の子どものコロナ禍でなかった。
    パートしてる保育園は普通にやってたから、
    当時、幼稚園で園児や先生の感染者ほとんど聞かなかった。苦情なんか言わないけど、よしコロナ禍だから思い切って行事やめよう!って感じがして子ども達がなんだか気の毒だった。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 13:41:11 

    >>44
    お迎えのこととか微塵も思わないんだね、うちの子に限ってってやつかな?
    子どもは頑張って離れてお泊りしてるのに。

    +23

    -4

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 13:41:25 

    >>14
    お酒飲めないので大丈夫です(^^)
    近場の焼き肉でも行こうかなと思っています!!

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 13:41:34 

    >>1
    懐かしいなぁ〜

    久しぶりに自分の時間がもてる!ってわくわくしたけど結局はずっと子供のこと考えて過ごしちゃうよ。
    泣いてないかなー?寝たかなー?って。
    そんでお迎えに行くと一回りも二回りも成長したような姿で帰ってくるよ。
    一晩なのに凄いパワーアップ!
    笑顔で送り出してね!

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 13:41:58 

    >>26
    本当ですか?うちは東京です!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 13:42:03 

    幼稚園であるのいいねー
    私の時もあったら前に日からウキウキで
    仕方ないわ!!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 13:43:03 

    >>39
    同じだったらびっくりです!笑
    映画いいですねー!私はソワソワして落ち着かなくて集中できないかもです。。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 13:43:58 

    >>49
    >>52
    説明会でもちゃんと先生からお話しあった。実際にうちの子ネツ出して園までお迎えに行った。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 13:44:32 

    >>40
    確かに予定がぎっしりで疲れさせる作戦かな?と思いました!!先生の負担が大きすぎて大変そうだなぁ。。という印象です!

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 13:44:34 

    >>11
    今年お泊まり会あったけど、エアコンないけど普通に寝てたよ。むしろどこの幼稚園とか学校にもエアコンないわ。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 13:44:46 

    >>89
    こういう考えの人のほうが多いと思う。

    酒だ酒だ〜!ってママたちと飲んでた〜って人、余裕あるのか、ばかなのか。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 13:44:57 

    >>45
    そうなんですか!!うちは東京です!

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 13:45:22 

    >>47
    私も一人っ子です!!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 13:46:27 

    >>84
    西日本です!終業式後にお泊り保育でした。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/21(金) 13:47:35 

    >>60
    コロナで3年?してませんでしたが、今年からはやるってことになったみたいです!!
    やること盛りだくさんで楽しそうでした!!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/21(金) 13:48:12 

    >>67
    ちがいますー!
    B区ですー!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/21(金) 13:48:15 

    >>10
    うちもここぞとばかりに高級焼肉屋さん言って高い肉食べて楽しかったw

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/21(金) 13:49:15 

    >>68
    そうなんですね!!やはり、疲れとかでお熱だしたりする場合もあるんですかねー。
    やはり、お家にいようかな。。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 13:51:26 

    >>89
    笑顔で送り出してきました!!!
    送った帰りちょっと泣きそうになりました😭
    明日の朝、会うのが楽しみです♪

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 13:52:42 

    上の子、緊張からか一晩で3回漏らしたって…

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 13:54:27 

    >>3
    はい!
    コロナ禍でずっとありませんでしたが、今年からまた始まりました(^^)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 13:54:32 

    >>44
    これなんでこんなプラス多いの?
    束の間の自由楽しむのはいいけど、酒だけは我慢できないのかなあ

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 13:55:14 

    >>6
    ありがとう😭
    生理になっちゃったしゆっくりしますー!

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 13:56:51 

    >>12
    主です!
    一応、お父さん方数名で消灯1時間後くらいまで付近の見回りをしてくださいます!

    +39

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 14:00:37 

    うちも今日お泊まり会だよ!
    初めて離れて夜を過ごすわ(笑)

    今頃公園だな~とかタイムテーブル見てソワソワしてる!
    興奮で熱が出やすい子だから、夜電話来ないか心配。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 14:01:57 

    >>1
    毎年1~2人寝る時間になると「おうちに帰りたい~😭」という子が出てくるらしく、どうしても無理な場合はお迎えをお願いしています。と言われたので、家で普通に過ごしました。
    本当は飲みに行きたかったな。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 14:06:32 

    うちはコロナで日帰りのイベントになったよ。今年度は緩和されたけど、お泊まり保育は嫌がる子や、いざ夜になると不安になる子供が多いからってことで、今年度も日帰りイベントになった。けど夕飯食べてくるから普段よりゆっくり出来て嬉しい!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 14:06:35 

    うぇーい!!!って感じだったよ笑
    あ、親がね?笑

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/21(金) 14:07:27 

    >>17
    親が寂しくて休ませたように聞こえる〜

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 14:07:29 

    >>1
    色んな人がいるね。
    お泊まり保育で子供いないから一人で旅行行ったママもいるよ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/21(金) 14:09:15 

    >>27
    なんで嫌なの?
    お泊まり保育で、1人で泊まれた!って自信満々の顔して帰ってくるの可愛いよ(^^)

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/21(金) 14:12:25 

    みんなリフレッシュしてるのいいねww

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/21(金) 14:12:55 

    >>105
    夜に3回パンツやパジャマ着替えさせてもらったの?

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2023/07/21(金) 14:13:59 

    >>97
    嘘だ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/21(金) 14:15:31 

    >>119
    本当ですよー!

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/21(金) 14:15:42 

    うちは昨日から高速で2時間かかる他県にお泊まり保育に行ってる
    寂しくて心配で…
    今日帰ってくるから早く会いたい!

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/21(金) 14:16:02 

    >>23
    うちの園もそれくらいしてほしかった。
    その日は午前保育で、一旦帰宅してからまた6時半に送って行って花火とかして、8時に帰宅だったよ。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/21(金) 14:23:50 

    >>121
    本当は?

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/21(金) 14:24:37 

    >>118
    そうらしい…
    暗くてトイレ行くの怖かったんだって
    先生に後日謝りました

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/21(金) 14:25:11 

    >>107
    私は下戸なので飲まないけど、少しくらい飲んでも良くないか?
    明らかに酔ってるじゃなきゃ。

    +7

    -4

  • 126. 匿名 2023/07/21(金) 14:29:23 

    >>52
    横だけど別に良くない?
    なんで母親だけがお酒も我慢して家でいなきゃいけないの?逆にそんな日ぐらい旦那がお酒飲まずに家で待機してたらいいじゃん。現にそうしてるのかもしれないし。

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2023/07/21(金) 14:29:36 

    >>55
    ぜったい悲しんでないやろww

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/21(金) 14:35:14 

    >>90
    ごめん、うちは日本の端の田舎県です

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/21(金) 14:35:49 

    >>89
    私も!せっかくの自由時間なのにさっきからずっと子供の動画ばかりみてる笑

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/21(金) 14:36:42 

    うちの子が年長のときはちょうどコロナ禍で日帰り(夕方解散)のお楽しみ会だけになって、大人だけで外食したくて数年前から指折り数えて楽しみにしてたから悔しかった笑
    明日から習い事の合宿で一泊です
    小3で初めてのお泊りで、全然知らないチームの人たちたくさんと一緒のお泊りだから心配してしまう
    どうか楽しく過ごせますように

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/21(金) 14:43:35 

    >>14
    近くの居酒屋で旦那とお酒飲んでたら、電話がかかってきたよ
    大丈夫なんですが、ちょっとお腹壊したようで服が汚れましたーって
    お迎えかと思って焦ったわ
    帰ってきたらケロっとしてたから、子供自身も不安だったんだろうね
    お酒はやめといたほうがいい

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/21(金) 14:44:06 

    >>105
    寝る前にトイレ行けば朝まで持ちそうだけど、たくさんお茶飲んじゃったのかな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/21(金) 14:45:53 

    >>12
    バスの先生が一緒に泊まるっぽい。盆踊りの櫓立てたり、花火大会の準備したりマルチな活動するんだなって思った。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/21(金) 14:46:52 

    >>17
    それでもみんな行かせてるよ。寝る前までのイベントだけでも参加させてあげればよかったのに。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/21(金) 14:48:18 

    自分がやった時は相当楽しかった記憶ある。今もあるとかあるんだね。うちの子の園はやらないみたい。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/21(金) 14:50:36 

    >>1
    朝まで飲んだわー!
    小学校の林間の時も朝まで飲み歩いた!!

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/21(金) 14:52:48 

    ちょうどお泊まり保育から帰ってきた。
    細切れで3時間くらいしか寝れなかったらしい。
    「隣の布団の先生も寝てなかったよ!」と…
    先生は徹夜よね、お疲れ様です。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/21(金) 14:56:46 

    今日お泊まり保育の園って終業式いつ?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/21(金) 15:01:56 

    夫と二人でゆっくり外食したよ
    割りとしっかりしてる子だったし、心配事とかなかったな

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/21(金) 15:02:54 

    >>126
    あなたはそうすれば?

    うちは園から、なにかあったときにご連絡がつかないとお子さんが心配しますので、なるべくご自宅で待機をお願いします。って。
    シングルの子もいるし、翌日朝の9時過ぎには迎えに行かなくちゃだし。

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2023/07/21(金) 15:04:26 

    >>1
    子供は喜んで帰ってきたよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/21(金) 15:14:16 

    >>94
    予定はぎっしりでしたね。園でお泊りなんて、一生に一度だし、たくさん楽しんでもらおうと色々やりました。

    夜はキャンプファイヤー、ダンス、花火、読み聞かせ、ヨーヨー釣りなど。
    って感じでした。職員は夜通し見守りで寝ることは出来ないし大変だったけど、楽しかったですよ!

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/21(金) 15:14:55 

    >>95
    今はどこでもあると思うよ
    保育園も学校もエアコンつけるようになってた

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/21(金) 15:19:13 

    うちも今日がそれ!
    コロナ禍でお泊まりはなくなったけど
    朝から夜20時過ぎまで
    丸1日のイベント盛り沢山保育になった
    お買い物して晩御飯作り
    プールやスイカ割り、花火とか
    夏風邪で休みまくったけど
    今日のために体調仕上げて行かせたよ!
    男児だから普段めちゃくちゃだから
    お泊まり保育週3で頼みたいくらいだけどw

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/21(金) 15:19:30 

    >>10
    んなこたない
    家でメソメソしてるよりずっといい

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/21(金) 15:20:54 

    >>95
    20年前から幼稚園のホールにはエアコンついてたよ、

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/21(金) 15:26:54 

    >>123
    本当は?とは?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/21(金) 15:31:12 

    >>17
    コメ主です
    子供がお泊り保育を嫌がっていたのですが、丁度、手足口病にかかり、他の子に移したくないので休ませたのです。
    2日目からならお風呂もプールも無かったので、行かせました。

    +2

    -4

  • 149. 匿名 2023/07/21(金) 15:53:26 

    >>143
    北海道なので。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/21(金) 16:01:59 

    >>138
    うちは月曜日!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/21(金) 16:02:56 

    >>140
    保育園ならシングルマザーいるもんね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/21(金) 16:06:58 

    リアルタイムとまではいかないけどわりとこまめに子供たちの様子の写真がサイトにアップされてたから、事前に配布されてたスケジュール見ながら「予定通り〇〇できたんだー」とか過ごし方を想像しつつ美容院行ってた
    普段はお迎えまでで時間限られてるから久々にゆっくり施術してもらって、いつもは買わないような大人向けの味つけのお惣菜買って旦那と家で食べた
    映画とか見ようと思ってたのにうたた寝しちゃって正直夜はあまりゆっくり味わえなかった笑
    子供はとても楽しかったみたいで満足そうな顔してたよ

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/21(金) 16:31:13 

    >>107
    これはこれで批判されるかもしれませんが、私は心配性で夜に何かあったらと思って1年中お酒を飲んでいません。
    うちの子は来年お泊まり保育で、22時過ぎても園から連絡がなければ久々にお酒を軽く飲みたいなと。まだまだ先ですがもう楽しみにしています。

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2023/07/21(金) 16:39:13 

    お泊り保育の時ってお風呂どうしてるの?髪長い子とかドライヤーしないと風邪引きそうだけど中々難しいよね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/21(金) 16:56:26 

    >>80
    心配で行かせたくない親の気持ちで不参加にしたら可哀想だよねってこと

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/21(金) 16:58:00 

    >>151
    幼稚園だってシングルいるよ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/21(金) 17:00:47 

    >>153
    うちも同じような感じ。
    夫婦どちらかは飲んでない状況にしてる。
    大体は私が飲まないけど、たまに飲みたい日(年に数回)は夫が飲まない。
    あとは意思疎通ができなくなるまでは飲まないようにしてる。
    うちも来年お泊まり保育でホテルでディナーか廻らないお寿司行きたいなって思ってる。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/21(金) 17:12:45 

    >>138
    昨日でしたよー!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/21(金) 17:12:48 

    >>1
    先生たちが頑張って疲れさせてくれるから、信じられないほど早く寝る子がほとんどだと思う。
    きっと大丈夫だよ。
    先生って凄いなと思った。
    子どももう小学生だけど、またみんなでお泊まり保育したいって言ってる。
    お母さんさみしいよね。わかる。私泣いたもん。笑

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/21(金) 17:24:58 

    >>154
    うちの園は、一日だけだからっていう理由で入らなかったよ!
    でもみんなでタオルを濡らして体を拭いて(もちろんタオルで遊びだしてみんなで怒られてまた汗をかいて)歯磨きして寝るっていう順番だった。
    お風呂に入るなら、タオルのキャップみたいなやつ持っていけばいいんじゃない?
    アーニャが寝る時にしてるようなやつ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/21(金) 17:49:30 

    >>156
    後からなったパターンが多い

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/21(金) 18:01:37 

    >>126
    いやいや、噛みつくのそこ?
    父親が待機してるならもちろんいいけど、子がいないから飲み行っちゃった!ってノリだったから、待機してなくていいの?って話でしょ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/21(金) 19:00:15 

    >>47
    まぁ、実際子ども不在の夏を中心に久々燃え上がって下が出来る夫婦いるみたいよ

    上の子どもはは園児~中学生まで色々だけど

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2023/07/21(金) 20:09:56 

    お泊まり保育の時って先生寝れるのかな?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/21(金) 20:24:05 

    うちの息子も今日お泊まり保育!!
    コメント読んでたら同じくお泊まり保育の方が居てびっくり笑。
    息子は毎日、お泊まり保育まであと何日って数えて楽しみにしてた^_^

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/21(金) 20:28:28 

    え、今日お泊り保育の園多い!(うちもです!)
    今日お泊り保育の人〜?(^O^)/

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/21(金) 20:57:22 

    うちも今日お泊まり保育です
    生まれてからずっと一緒に寝てたのでなんだか寂しいです
    夜中に起きて泣かないといいな

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/21(金) 21:12:06 

    >>149
    じゃあどこでもじゃなくて、北海道はですよね?
    他の地域はつけるようになりましたよ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/21(金) 21:59:57 

    >>1
    泣いて行きたくないって言ったらどうしますか?絶対行かせますか?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/21(金) 22:38:28 

    >>12
    子供の園は警備会社雇ってた

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/21(金) 22:41:09 

    主です!
    無事?連絡もなく、消灯時間も過ぎたので(21時)一安心です(^^)
    何回も幼稚園に見に行こうと思いましたが(見に行くの禁止)、頑張って耐えました😂
    夫に寂しいと泣いて言ったら、都合いいなぁーと言われました😭(普段はずっと一緒にいるので辛い)
    やはり、離れると寂しいです。。。
    明日の朝、会えるので楽しみです♪

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2023/07/21(金) 23:20:43 

    >>10
    うちも金曜日にお泊まり会だったから、次の日休みだし旦那と夜更かししながらマリオパーティやったよ(笑)

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/21(金) 23:45:19 

    >>10
    うちもまさに先週寿司食べに行ったw

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/22(土) 00:27:06 

    >>1
    うちも今日お泊まり保育だよ!!初めてのお泊まりなのでドキドキですが、先生やお友達と一緒なので楽しめてるだろうなって思ってます。久しぶりに夫婦で飲みに行きました!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/22(土) 00:43:55 

    >>168
    うちの地域はどこもついてないって意味だけど、伝わらなかったね。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2023/07/22(土) 00:45:21 

    >>153
    タクシーあまりいない地域なのかな

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/22(土) 00:45:55 

    >>154
    夕方集合だから、家でお風呂入れてから行かせたけどな

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/22(土) 00:46:36 

    >>17
    嫌がってたなら休ませたらいいじゃん
    マイナスの意味がわからない

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/22(土) 00:47:31 

    >>26
    どこもお泊まり保育シーズンだよ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/22(土) 01:29:18 

    >>169
    横だけどうち行かなかったよー
    その時の気分でコロコロ意見が変わるなら行かせたけど、一年前から一貫していきたくない!って言い張ってて、数ヶ月前から精神的に不安定になって荒れてたから休ませた。休みの連絡したらころっと不安定が直ったから、よっぽどストレスだったんだと思う。親としては思い出作ってほしかったけどねー
    思い出作りのほかには自立とか自信をつけさせるとかって意味があると思うんだけど、お泊まり保育休んでも普通にしっかりしてるし、自信については小学生になって1人で登下校できた!係を任された!給食当番で子供達だけで配膳した!とかでもどんどん自信ついていってるから、そういう面ではお泊まり保育休んだからって特にどうということはなかったよ。
    うちの子は不安が強すぎる子で精神的に影響出ちゃったからそうしたけど、そうじゃなくて一時的に不安になる程度なら行かせたかなー。行ったら絶対楽しいもん。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/22(土) 07:33:12 

    >>1
    えーうちの子も
    昨日からお泊まり保育です。

    年長さんが行くのですが
    行くのが嫌で
    2月ぐらいから
    年長さんにならん!!と言ってました

    お泊まり保育が近づいてきた
    この1、2ヶ月は夜泣きもあったり
    大変でした。

    昨日も行きたくないとギリギリまで粘られ
    出発式に遅刻して行きましたが
    先生たちのフォローもあり
    無事出発でき涙が出ました。

    今日の夕方帰ってきます。
    楽しかった思い出
    たくさん話しを聞いてあげたいと思ってます。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/22(土) 09:28:07 

    お泊まり保育いいなー親はドキドキだけど子どもにとってはすごいいい経験だし自信もつくんじゃないかな
    うちのところはコロナでお泊り保育なくなっちゃったけど夜8時過ぎまで幼稚園でお楽しみ会やるよ
    園バスで遠くの公園行ってアイス食べたり、夜はフォークダンス踊って、先生たちが花火あげてくれるみたい
    うちの子もすっごく楽しみにしてるけど今発熱してる…

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/22(土) 09:54:55 

    >>158
    終業式あとにお泊まり保育ですか!
    そういうところもあるんですね!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/22(土) 10:24:41 

    >>72
    あ、違う違う!自転車で5分だから歩いても行ける距離だと伝えたかった!
    言葉足らずででした

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/22(土) 10:54:48 

    >>175
    そこを端折ると伝わるわけ無いよ
    常識だと思わないほうがいいですよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/22(土) 12:58:31 

    >>26
    全国的に今お泊まり保育シーズンです。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/22(土) 19:34:12 

    >>156
    いるよね
    だから父の日はスルー

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/22(土) 21:53:37 

    >>184
    そうなのね。
    うちも自転車で5分でした。
    でも、夜間救急まではもっと遠いから、怪我の心配も含めてお酒は我慢したわ…

    小学校の宿泊では、学校から飲酒控えてって言われたそうです。子供と行けない居酒屋とか行きたいけど、人に預けてるとやっぱり何があるかわからないですよね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/22(土) 22:09:39 

    >>14
    うちの園は遠く離れた山奥のコテージ泊だから、お迎えの電話来ないか心配で心配で逆に疲れた。何人かは夜中にお迎えの電話が来て、山奥まで車で迎えに行ったって😱

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/21(月) 11:29:48 

    >>102
    薄情だし贅沢過ぎだなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード