ガールズちゃんねる

保育園・幼稚園のお泊まり保育のお話聞かせてください!

114コメント2022/07/19(火) 08:57

  • 1. 匿名 2022/07/17(日) 08:06:09 

    もうすぐで幼稚園のお泊まり保育があります。
    初めて1人でお泊まりをするので
    親の私も心配と不安と楽しみな気持ちとが入り混じってます。

    お見送りやお迎えの時に泣いたらどうしよう、、、
    なんて思いますが実際泣いているお母さんとかは居ましたか?

    +9

    -25

  • 2. 匿名 2022/07/17(日) 08:06:39 

    涼森れむ

    +2

    -4

  • 3. 匿名 2022/07/17(日) 08:06:46 

    いいなあ〜
    うちは中止だった

    +151

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/17(日) 08:07:16 

    保育園・幼稚園のお泊まり保育のお話聞かせてください!

    +20

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/17(日) 08:07:17 

    保育園・幼稚園のお泊まり保育のお話聞かせてください!

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/17(日) 08:07:54 

    うちの娘ぜったい大泣きだわ

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/17(日) 08:08:01 

    成人した子供は今でも幼稚園のお泊り覚えてる、初めて親から離れての1日は冒険気分なんだろう

    +126

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/17(日) 08:08:56 

    心配してたら行く時に「お母さんと弟は僕がいなくても大丈夫?」と逆に心配されて、途端に上の子がうちにいない私が心細くなってしまった…

    +98

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/17(日) 08:09:26 

    コロナで中止になって卒園した。
    正直、色々と心配だから中止で良かった。

    +73

    -3

  • 10. 匿名 2022/07/17(日) 08:09:50 

    熱出してお迎えの子は数人はでる。
    自分の子供は大丈夫とは思わずに、父母どちらかは飲酒はしないでお迎えに行けるようにしておく。

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/17(日) 08:10:27 

    >>3
    うちも中止だよー。夜まで園で遊んで帰ってくる。隣の園はお泊まり保育するのになんだかなー。

    +101

    -2

  • 12. 匿名 2022/07/17(日) 08:10:41 

    保育士側だけど
    泣いてる保護者います。
    「ママ寂しかったぁ〜(涙)」って。
    お子さんは
    「ぼく(わたし)楽しかった!」って
    ケロッとしてたな。。(笑)

    +103

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/17(日) 08:11:56 

    保育園・幼稚園のお泊まり保育のお話聞かせてください!

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/17(日) 08:12:11 

    >>1
    お母さんで泣いてるひとた人いたらやばいわ。
    泣くなら家で。

    +74

    -10

  • 15. 匿名 2022/07/17(日) 08:12:25 

    昨日からお泊まり保育行ってますよ〜
    特に泣いてるお母さんはいなかったw
    うちも一人で泊まるのは初めてだけど、本人が楽しみにしてたからきっと大丈夫だと思う。
    後でお迎え行く!

    子供がいなくて家の中がすごい静かだったw

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2022/07/17(日) 08:13:46 

    うちの子の園は、軽井沢まで三泊の旅行に行ってます。
    お母さんが泣くっていうのも子供が泣くっていうのもあまり見たことないです。
    子供たちは楽しみでワクワクしてるイメージ。

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/17(日) 08:14:02 

    自分はお泊まりのとき泣いたなー。保育の仕事してるけど、朝泣いてた子も、ノリノリで帰ってくる子が多いかな。 園側も楽しい思い出になるよう配慮してくれてるとおもうし、お子さんと盛り上がっていいとおもう。
    我が子は夜遅めの時間までいただけだから、お泊りいいなーっておもう

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/17(日) 08:14:13 

    女の子の髪の毛は自分で乾かすようにって説明あったけど、大人がやって10分かかるのにどうするのこれ。。

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/17(日) 08:14:22 

    一昨年のことですが、泣いてる子はいても、泣いてるお母さんはいなかったかなぁ…「久々に飲みにいく!」ってキャッキャしてるお母さんが多かったかな。だけど、例年心配でこっそり見にきちゃう親がいるらしく、解散時刻まで来ないように!ってお知らせがあった。

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/17(日) 08:15:35 

    去年まで中止、今年はあると聞いて楽しみにしていたけど急激にコロナが増えたこと&陽性者出て中止😢
    こんなんばっかだからちょっと寂しい

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/17(日) 08:15:37 

    いつも兄弟喧嘩で騒がしいけど長男と2人だけだと静かだしなんか寂しかったよ。
    久々に長男とゆっくりできたのは良かったな。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/17(日) 08:15:40 

    >>18
    お風呂も園で入るの!?

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/17(日) 08:15:54 

    >>1
    私今アラフォーだけど、幼稚園のお泊まり保育でおもらししたの覚えてるw

    1回もおもらしなんてした事なかったのに

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/17(日) 08:16:30 

    今時、お泊まり保育やってる園あるんだね。

    +7

    -10

  • 25. 匿名 2022/07/17(日) 08:16:32 

    それに向けて、寝かしつけなしで寝られるように数ヶ月前から言い聞かせた
    いいきっかけになったよ

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/17(日) 08:18:18 

    うちの娘、赤ちゃんの頃からずっと抱えて寝てるタオルがあるんだけど、もうボロボロなの。

    それが無きゃ大泣きして眠れないくらいなんだけど、お泊り保育の時は「持っていったら恥ずかしいからおるすばんしててね」って。

    成長を感じました。

    +65

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/17(日) 08:19:44 

    アメリカにもこんな行事あるのかな?
    絶対にないよね。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/17(日) 08:19:55 

    >>4
    うちの子、まだまだおねションション多いんだよね…。そこだけが不安。。。

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2022/07/17(日) 08:20:39 

    お泊まり保育、もう20年位前に無くなったけど、花火してる時や園庭での朝食の時にこっそり覗きに来てる保護者さんいたなあ。
    子どもたちは、案外ぐっすり寝ますよー。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/17(日) 08:21:02 

    プールしてみんなでカレー作って花火して宝探しゲームして
    ほんとに楽しそうだった
    先生たちは暑いし寝れないし大変だったろうな

    クラスの子で普段おりこうさんな子が、お迎えの時間に癇癪起こして泣きわめいてたのはびっくりした
    子供なりに不安や我慢もあったんだろうね

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/17(日) 08:21:16 

    >>20
    年長さんですか?
    年少からずっとコロナですよね。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/17(日) 08:21:46 

    >>4
    子どもって5歳にもなるとおねしょしなくなるものだと思ってたけど、うちはまだバリバリおねしょするんだよね。
    周りに聞いても続々とオムツ外れてるけどまだうちは当分おやすみマンのお世話になりそうw
    自然に任せてるんだけど、おねしょに対してもなんかトレーニング必要なのかな。
    寝る前にコップ一杯の水は飲んでるけど…朝ドボドボです。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/17(日) 08:22:04 

    >>22
    合宿所にバスで行きます

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/17(日) 08:23:27 

    >>4
    うちもまだ毎日おねしょしてるんだよね…
    試しにパンツにしてみたけど…
    そろそろ小児科で相談した方が良いのかな…

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/17(日) 08:26:22 

    >>1
    お母さん笑。笑ったらいけないけど一生の別れじゃないんだから。私も子供と離れた事が1時間でもなかったからお泊まり保育は心配だったけど泣く事はなかったな。お泊まり保育が終わったら次は小5の林間学校までずーっと一緒よ。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/17(日) 08:28:29 

    >>18
    うちの園は髪長い子達はドライヤー3個くらい使って各先生が1人ずつ乾かしてくれて美容室気分だったみたい
    年長が1クラスだけだから出来たんだろうけど

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/17(日) 08:28:50 

    >>20
    うちも年長です。
    コロナに見舞われた3年間で、本当にほとんどのイベントが中止か縮小。
    親も見に行けるの少ないし、寂しい幼稚園時代になっちゃいました

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/17(日) 08:29:46 

    私のとこも今週お泊まり保育^ ^ノリノリですよ!長男の時もノリノリでした!泣いてる子とか居たのかな??いなかったイメージ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/17(日) 08:35:12 

    >>3
    子が濃厚接触者というのになってしまい、行けなくなった。めちゃくちゃ楽しみにしていたのに。中止のほうが諦めがつくけど。コロナもう知らない。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/17(日) 08:35:46 

    >>3
    うちも。4月時点では行われる予定だったので子供は楽しみにしてたけど中止。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/17(日) 08:39:45 

    >>32
    夜起こしと言って、トイトレ時と同じく二時間置きとかに起こしてトイレ連れていくんだよ。自分で起きて行く子もいる。

    +0

    -14

  • 42. 匿名 2022/07/17(日) 08:40:16 

    上の子達は幼稚園、夕方預けて「お母様はもう今から帰るのよ。」と敢えて不安を煽ってた。
    保育園の末っ子はコロナ前からお泊まりは無かったみたい。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/17(日) 08:43:17 

    >>1
    また幼稚園教諭と保育士ですが、泣くまではいきませんが、お母さんが不安で今にも子供を連れて帰りそうな方は居ました。
    行けば何とかなりますし、泣いてもぐずっても眠くて寝ますので、大丈夫ですよ。
    お友達と一緒だから、意外とやってのけます。
    そして、ひとまわり大きく成長して帰ってくるのを楽しみにしていてください。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/17(日) 08:44:17 

    もうアラフォーですが、自分が幼稚園のときのお泊り遠足に行きたくなくてお休みしたってことがあって今でも覚えているなぁ。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/17(日) 08:44:22 

    保育園だけど先日お泊まりキャンプ行ってきたよ。
    出発時は泣いてる子もいたけど帰宅時はみんなたくましく見えたな。自信がついたのかも。

    親が笑顔で送り出してあげたらいいと思う。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/17(日) 08:46:40 

    >>41
    今の時代、お医者さんから
    それはしちゃいけないって言われてるよ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/17(日) 08:48:43 

    自分の話でごめんだけど、
    私が幼稚園でお泊まり保育をした時は、
    特に親と離れて・子供と離れて泣くっていう親御さんとか子供はいなかったな。
    ただ、男女混同で風呂に入らされて、
    しかも風呂上がりの裸の状態で先生達に写真を撮られたのが、
    すっごく恥ずかしくて嫌だったなぁ…。
    ガルちゃんでも似たような話を見かけるから、
    結構あるあるなのかなと思う。
    幼稚園児だって羞恥心は芽生えてるよ。
    お子さんがもしそういうのを恥ずかしく思うような子だったら、
    心のケア等を気を付けてあげて下さい。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/17(日) 08:50:03 

    >>1
    泣いたらどうしようってお子さんじゃなくてお母さんが?
    お母さんが泣いちゃうとお子さん不安になるよ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/17(日) 08:57:17 

    娘は「ママが泣いてるかもしれない」と言って大泣きしたらしい。
    本当は自分が寂しくて泣いたのかもしれないけと、お迎え時に聞いてウルウルした。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/17(日) 08:57:22 

    >>7
    確かに!
    わたしもいい歳だけど、自分のお泊まり保育の時のこと覚えてる。
    楽しかったなぁ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/17(日) 08:58:02 

    2歳差の兄妹で、「お兄ちゃん〜」って結構慕ってたからお兄ちゃんいないと寂しがるだろうなと思ってたら、逆にめちゃくちゃ嬉しそうでテンション高くてビックリしたw 初めて両親独り占めで嬉しかったのかな。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/17(日) 08:59:03 

    うちの息子もう中学生だけど年長のちょうど今ごろの時期にお泊まり会がありました。お風呂代わりにプールで体を洗って夕食後は肝試し。先生方が被り物でお化け役をしてましたが一番ベテランの先生があの当時に流行ってた日本エレキテル連合のアケミちゃんに扮してました(ダメよダメダメと言って子どもたちを追いかけたとかw)

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/17(日) 08:59:34 

    まだ年中なんだけど来年のお泊まり保育めちゃくちゃ楽しみにしてる息子…みんなでお風呂入ったり一緒に寝たりするのが楽しみみたい。その頃にはコロナも落ち着いてて無事にできたらいいなー

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/17(日) 09:02:49 

    >>41
    夜中一回とかならわかるけど2時間おきは多すぎない?
    そんなに起こさないと漏らすなら体の機能がまだって可能性ない?

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/17(日) 09:03:02 

    先生って夜交代で起きてるのかな?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/17(日) 09:04:22 

    >>4
    夜、たまーにお漏らししてしまうのでオムツ持たせたら、「もう年長さんなのでオムツはやめた方が良いですよ」って言われたんだけど…。夜だけだし、別に良くない?💧

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/17(日) 09:04:43 

    幼稚園教諭です。お見送りの時にお母さんが泣いてしまうと、子どもも不安になり泣いてしまいます。なので笑顔で送り出してあげてください!!成長されて帰ってきますよ!!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/17(日) 09:07:00 

    >>26
    泣ける‥😭
    そのタオル愛されてるね
    お留守番しててねってタオルに話しかける娘さん可愛いし優しい😭

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/17(日) 09:07:23 

    >>8
    なんて頼もしい。。。
    子の成長を感じる瞬間ですね。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/17(日) 09:08:12 

    >>8
    ステキなお兄ちゃんだね。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/17(日) 09:09:20 

    >>55
    起きてるよー!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/17(日) 09:11:09 

    >>56
    別にいいよね?
    オムツ外れててもおねしょする小学生もいるし。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/17(日) 09:11:21 

    >>8
    男前じゃん!!

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/17(日) 09:11:46 

    子供はめちゃくちゃ楽しみにしてたし、楽しんで帰ってきた。
    親もママ友と夜飲みに行ったり、夫婦でお洒落なレストラン行ったりとリフレッシュしてたよ。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/17(日) 09:14:07 

    >>4
    わたし年長さんの頃はもうおねしょしなくなっていたから、おねしょなんて全く気にしてなかったんだけど、お泊まり保育のときに限ってやっちゃって恥ずかしい思いしたな。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/17(日) 09:19:14 

    >>4
    なんでしんちゃん嬉しそうなのw

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/17(日) 09:21:21 

    アラフォーです。自分のお泊り保育の夜の事覚えてるよ。
    ホールでみんなで寝たんだけど、眠れなくて窓の方を見た時の感じとか。壁面の飾りが影になっててちょっと怖かった感じとか。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/17(日) 09:21:44 

    こないだ娘が行ってきた。
    ピンクの可愛いリュックを新調してルンルンで行ってきたよ!
    先生方の腕のお陰でいつもと違う髪型で帰ってきた女の子たちが可愛いかった。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/17(日) 09:23:00 

    うちの子(男の子)は、お泊まり保育の話をした時に
    ママと離れたくない!と泣いて嫌がり、
    喘息持ちな事や、何かあっても迎えに行けない(私免許なし、旦那は平日いない)事もあり不参加にしました。

    すごく甘えん坊なので、来年から小学生だけど今から不安ばかり💦

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2022/07/17(日) 09:24:10 

    私が保育士の時は海沿いの小屋に子どもたち連れて泊まったな。昼間は釣り、夜はグループごとの出し物やキャンプファイヤー、次の日は水族館に連れていってめちゃくちゃ疲れたし全然寝られなくて大変だったけど子どもたちが楽しそうで今でも良い思い出。
    自分の子が今年年長でお泊まり保育楽しみにしてたけどコロナで日帰りに。それでもやってくれるので感謝です。噂によると朝から行事目白押しだそうで、、、感謝感謝です(^○^)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/17(日) 09:25:02 

    >>65
    わたしは同じパターンで幼稚園どころか小学校の宿泊学習でおねしょして、黒歴史作ったわ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/17(日) 09:37:29 

    >>32
    うちは夜もわりとあっさり終わったけど、漏らすの覚悟でオムツしなかったよ。オムツだと出ちゃっても快適だからあまり気にならないのかも?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/17(日) 09:38:59 

    >>41
    それは熟睡出来なくなるからやっちゃダメだよ。
    そして夜起きる癖がついちゃう。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/17(日) 09:40:29 

    >>72
    夜は膀胱の成長を待たなきゃいけないから、パンツで不快感与えても意味ないよ。
    昼のトイトレとは違うんだよ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/17(日) 09:43:40 

    >>18
    最初はドライヤでなくてタオルで水分を拭き取ってから
    ドライヤした方が乾きが早いじゃないのかな?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/17(日) 10:00:37 

    >>3
    子供が保育園児だけど、お泊まり保育ないんだよね~ある所が多いのかな。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/17(日) 10:01:17 

    先週子どもが行ってきました。初めての親と離れてのお泊まり。祖父母にも預けたことがほとんどなく、妹とセットでの行動なので1人は初めてです。
    行く前は、行きたくない、ドキドキするとずっと言っていましたが、先生たちが絵本を題材にで お泊まり保育の活動を進めることで行きたくない→楽しみ!でもドキドキするに変わりました。不安を口にした時は、お母さんと心で繋がってるから大丈夫だよ的なこと伝えていました。
    直前まで抱っこばかりで不安からか珍しくおねしょすることもありました。でも言葉では楽しみ!と自分に言い聞かせてるんだろうなと。。
    お泊まりは泣くことなく、過ごせました。でも夜泣きそうになったと言っていました。先生からはすごく楽しんではいたけど、ふとした時に顔が強ばり大丈夫?!っていう表情になり起伏が誰よりも激しかったと聞きました。
    でも帰ってきた子どもが、またお泊まり保育行きたいな、と言っていたので本当にいい経験になったのだと思います。親も子ども不安げな様子を見ると心苦しくなりますが、、なかなかない経験なので、行ってよかったなと思っています。長々失礼しました。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/17(日) 10:03:48 

    2日目の朝
    子どもたちの起床時間よりも遅く起きた担任。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/17(日) 10:04:50 

    >>56
    うちも持たせたよ
    先生も、半分以上の子が寝る時オムツだから大丈夫って言ってくれたし、一応別室で履き替えて、その時もおむつは恥ずかしくないって説明してくれるんだって。
    〇〇なのに〜〇〇って考え方よくないよね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/17(日) 10:09:11 

    >>7
    私30過ぎてるけど覚えてるwお風呂とか夜の人形劇とかトイレとか朝の風景とか

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/17(日) 10:14:09 

    >>3
    未満児で入園させてお泊まり保育は私の方がずっと楽しみにしてた。でも、コロナ禍になってからお泊まりなしのお楽しみ保育っていうのになって14時〜20時で楽しんでくるらしいけど……
    保育内容が普段とさほど変わらないし、普段の保育時間が後に数時間ズレてるだけだし、お楽しみ保育があるため年長児クラスはその日の長期休暇預かり保育はしませんってなってるから仕事休まなきゃいけないしで、正直これでは特別感を感じなくて私が勝手にモヤモヤしてる(笑)
    でも、近い形でしてくれるだけでも恵まれてる方だし子供はめちゃくちゃ楽しみにしてるから、実際口には出さないけどね。

    愚痴ってしまい失礼しました。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/17(日) 10:15:45 

    うちの園は6月に行ってきたよー!
    大阪なんだけど神戸どうぶつ王国に行って旅館に泊まってすごく楽しかったみたいで今から小学校のお泊り保育(林間、修学旅行のこと笑)を楽しみにしてる笑

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2022/07/17(日) 10:25:13 

    >>55
    幼稚園教諭ですが、交代で起きてますよ!
    安心してください

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/17(日) 10:27:08 

    >>1まさに今日行ってます
    ママ寂しいしいかんといてよーと言ってみましたが
    嫌だ!だって行きたいもん!
    と子どもは楽しみいっぱいで行きましたよ。
    もうすぐお迎えですが帰ってきてたくさんお話し聞かせてくれるの楽しみにしてます!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/17(日) 10:29:16 

    いいなあ年長の娘いるけど
    今までなんの行事なく年長でかなり
    運動会が小規模に開催されるのみ
    あとは全部中止です。

    私の時は親も子誰も泣いてないし
    すごく楽しかった思い出

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/17(日) 10:29:38 

    うちの息子はもう一泊するって駄々こねてた笑
    お気に入りの先生を独占したかったらしい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/17(日) 10:31:29 

    >>32
    うちももうすぐ5歳。5歳になったら漢方と鍼試そうかなーと思ってる。効果あるかな?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/17(日) 10:33:40 

    >>32
    寝る前に水飲むの良くないらしいよ。
    膀胱が溜めるモードじゃなくて排出モードになるんだって。
    なんなら晩御飯の味噌汁も汁を飲むのは控えて、寝る前に喉乾くなら小さな氷を舐めるくらいが良いらしい。
    とは言っても、これからの時期は脱水が心配だよね。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2022/07/17(日) 10:35:15 

    >>1
    昨日帰ってきましたよー!幼稚園の年長さん、初のお泊まり保育。楽しかったみたいでみんないるから泣かなかったようです。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/17(日) 10:37:25 

    >>11
    同じだー

    しかもそれすら延期になりました!
    園内でコロナ流行ってて。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/17(日) 10:49:59 

    >>11
    夜まで遊ぶなら泊まってもおんなじ事だと思うけどね〜

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/17(日) 10:50:52 

    >>1
    心配と不安と寂しさはありましたが、明日の迎えまで24時間自由だ!ヒャッホー!と、家までスキップして帰りたい気分でした。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/17(日) 11:15:27 

    園にお泊まりするんですが、みなさん費用はいくらぐらいですか?うちは五千円です

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/17(日) 11:41:57 

    >>88
    >夜間(睡眠中)は昼間(覚醒時)に比べて排尿を少なくする2つのメカニズムが存在します。 ひとつは夜間は抗利尿ホルモンの分泌が昼間の2倍程度に増加し、尿量を昼間の尿量の60から70%前後に減らしています。 もうひとつは夜間は副交感神経の緊張がゆるみ、膀胱での尿を貯める力(膀胱容量)を昼間の1.5倍程度に増加しています。

    飲んじゃダメとか言う医者いないよ
    特に年取ったら血栓できやすいし
    それ小児科医が言ったの?
    どこ情報?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/17(日) 12:05:43 

    >>10

    私の知人は、子どもが宿泊行事の度に
    熱が出て迎えに行ってたよ…

    幼稚園のお泊まり保育、小学校のキャンプ、小 中 高の修学旅行…全部。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/17(日) 12:06:32 

    >>94
    夜尿症〜おうちで気をつけていただくこと〜
    夜尿症〜おうちで気をつけていただくこと〜cc.tamura-japan.com

    夜尿症〜おうちで気をつけていただくこと〜夜尿症〜おうちで気をつけていただくこと〜トップへおねしょの掲示板へ育児の掲示板へ?水分のとり方夕方までは、ほしがるだけ十分に与えてください。 夕方以降、塩分の強いおやつ類(スナック菓子)などはさけて下さい。夕食...


    何度か見聞きし夜尿症のホームページにも書いてある話なのですが、ここにも書いてありました!多分、夜尿症の子は膀胱が育つまでは…という話だと思います。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/17(日) 12:07:21 

    >>93

    コロナで園内宿泊だった。

    費用は10,000円で
    その中に写真、DVD代も含まれている。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/17(日) 13:00:27 

    >>93
    うちは連休明けにお泊まり保育です!
    費用は3000円でした!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/17(日) 13:48:37 

    うちの息子は泣いて無理だったから先生方の部屋で寝ました…と報告されました

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/17(日) 13:52:22 

    私が年長の時のお泊まり保育。カレー大好きで一杯食べ過ぎてウンチしたくなったけど我慢して少し漏らした。少しだけだってからお風呂の時、そのまま洗濯かごに入れて先生に見つかった。
    その後の肝試しでお化けが怖くておしっこと一緒にウンチも全部漏らした。おしっこ、ウンチポタポタ落とながらみんなの所へ帰ってきた。
    夜はオネショもしてしまった。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/17(日) 14:24:17 

    今日だったけど、風邪気味で咳が少し出てるから泣く泣く行くの辞めました。
    前から楽しみにしてたから残念だな。
    コロナの世の中じゃなかったらそこまで敏感になることもなかったんだろうけど。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/17(日) 18:37:54 

    やってた保育士側です。

    お願いだから当日の夜保護者皆さんで集まって飲み会しないで…。(過去に連絡つかなかったことありました…)

    一晩中寝られなくてゴソゴソとし続けて、まるでカブトムシみたいな子、逆にしっかり寝られて大の字で布団の上で回転しまくる子、寝ながら鼻をほじくったのか、鼻血で布団が地の海になった子などさまざまでした。
    夜はオムツ取れてない子もよく居て、そういう子はトイレでこっそりと履き替えさせました。

    今思えば懐かしい思い出ですが、体力・精神力的にもう私は出来ない…。
    朝方5時過ぎの鏡に映った自分の顔を見て「ひぃっっ💦」と恐怖に慄くのまでがお泊まり保育の思い出……。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/17(日) 18:39:55 

    >>55
    交代で寝てねーって園長とかに言われるけど、色々気になって寝られず、日頃できない溜まった仕事してたりして結果みんなずっと起きてるよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/17(日) 19:23:52 

    >>20
    うちもー!

    出発1時間前に急遽陽性者が出たからって中止。
    親子共々悲しかった。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/17(日) 21:11:07 

    >>1
    うちももうすぐ子供がお泊まり保育ですが、このコロナ感染者でどうなることやら、、、
    みなさんの幼稚園は、どうなりましたか?
    延期や日帰りなど、変更はありましたか?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/17(日) 21:36:10 

    >>16

    え!?どこから軽井沢へ!?しかも3泊もすごい!!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/17(日) 22:16:03 

    >>106
    千葉県です!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/17(日) 22:35:15 

    >>32
    うちも五歳で毎日オムツ濡れてます
    五歳半になったら小児夜尿症取り扱ってる病院に行こうと思ってます

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2022/07/17(日) 23:52:16 

    >>97
    10,000円ってなかなか高いですね!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/18(月) 00:56:10 

    現役幼稚園教諭です!
    ここの反応見て結構お泊まり保育してほしい保護者が多いことに気付きました。私の園ではコロナをきっかけにお泊まり保育は今後も中止にする予定です。
    なんせ先生方の疲労半端ないし(ほぼ徹夜)年々親からのお願いも増えてきて対応に困ってたりするからです。
    お泊まり保育実施園の先生方は今後も頑張っていただきたいです!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/18(月) 08:06:19 

    >>74
    じゃあどうすればいいのか正解をコメ主さんに教えてあげてよ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/18(月) 18:15:11 

    >>3
    うちも中止になった。
    子供が生まれて初めて一人でゆっくり寝れると思ってウキウキしてたのに。
    その日、何しようかと楽しみにしてたのに。
    本当にガッカリ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/19(火) 08:07:09 

    明日からお泊まり保育でしたが、金曜から体調不良で泣く泣く不参加に決めました。本人より親の私が悔しいです。ちょうど天気も良いようで、、参加させてあげたかったな。色々準備もしてきたのに。こればかりは仕方ないですが……

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/19(火) 08:57:31 

    >>69
    私ペーパーで旦那その日はいないかもしれないけど、何かあったらタクシーで迎えに行くつもりだよ!車ない家庭もあるだろうし、そういう人も多いと思う
    うちも離れたくないって大泣きする。不安が強い子なので、自分で予測がつかないこと(しかも長時間)が不安すぎるんだと思う。でも行って先生が段取り組んでるのわかれば楽しめると思うんだよなぁ
    どうしてもの時はお迎えに行くよって言ってある
    一応先生にも相談しておくつもり。でも心配だよね。まわりは楽しみにしてる子ばかりだから、そんな中こんなに行きたくないと言ってる我が子を無理やり行かせていいのかなって悩む

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。