ガールズちゃんねる

良い行いをして徳を積むトピ

116コメント2023/07/29(土) 15:50

  • 1. 匿名 2023/07/20(木) 22:09:24 

    徳を積んでより良くなりましょう!

    ガルちゃんで優しいコメントを心がけています
    良い行いをして徳を積むトピ

    +135

    -0

  • 2. 匿名 2023/07/20(木) 22:09:49 

    いい事ありますように

    +92

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/20(木) 22:10:06 

    一日一膳!

    +69

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/20(木) 22:10:21 

    募金
    席譲る

    +47

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/20(木) 22:10:45 

    ゴミ拾い

    +60

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/20(木) 22:10:47 

    人に優しくする

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/20(木) 22:10:48 

    下心有るとダメって言うけど、やらないよりマシと思ってる

    +115

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/20(木) 22:10:53 

    トピ画かわいいね

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/20(木) 22:10:54 

    猫が起こせばどんな夜中でも起きます。

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/20(木) 22:11:00 

    人に優しくする

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/20(木) 22:11:06 

    無駄だわ
    どこでもいじめられる
    私なんなのよ

    +11

    -18

  • 12. 匿名 2023/07/20(木) 22:11:15 

    >>10
    舐められる

    +6

    -11

  • 13. 匿名 2023/07/20(木) 22:11:23 

    この前態度悪いタクシーに当たって、名前覚えたけど、グッとこらえて会社に怒りの電話をしなかったよ。徳積めたかしら?

    +49

    -10

  • 14. 匿名 2023/07/20(木) 22:11:42 

    困っている人を助ける

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/20(木) 22:11:43 

    15コメさんが足の小指をぶつけますように👏

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/20(木) 22:12:07 

    >>1
    ユ○セフのCMを見て、ずっと募金をしたいなと思っててやっと登録しました!!決して裕福ではないけど毎月、数千円で救えるならいいなと思って自己満ですが嬉しいです。夕方に「幸福の王子」をテレビで観て更に感化された。

    +32

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/20(木) 22:12:40 

    新人が足りない職場環境
    休日出勤手当無しでがんばっていますがいいことがありません

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/20(木) 22:12:42 

    言ったり、snsに書いたりしたら徳を積んだことにならないのでご注意を。

    +12

    -9

  • 19. 匿名 2023/07/20(木) 22:13:28 

    >>18
    そうなの?!

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/20(木) 22:13:30 

    感謝の気持ちだけは忘れずに過ごしてます。

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/20(木) 22:13:43 

    自分に返ってくるから
    という心では駄目だった気がするが?

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/20(木) 22:13:43 

    徳積んだら早くあの世に行けそうな気がする!がんばる!

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/20(木) 22:13:55 

    >>1
    職場の年配の上司や先輩達のパソコンとかスマホ設定とか積極的に手伝ってます!

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/20(木) 22:14:07 

    >>13
    そういうのは言った方がいいと思う派
    感情任せじゃなくて穏やかに伝える分には会社にとってもいいと思うけどな

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/20(木) 22:14:07 

    >>1
    否定しないで.認め合うようにすれば、自分も周りも平和にすごせるので、心がけてます

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/20(木) 22:14:33 

    >>13
    これ悩む
    世直しの為に言う方が良いかもしれん、とも思う
    不快に感じる人が減る方が結果的に徳積むことになるんじゃないか?とか

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/20(木) 22:14:41 

    >>18
    確かに!
    当たり前のようにするのがいいよ、日常的に

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/20(木) 22:14:45 

    困っている人に手を差し伸べる

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/20(木) 22:14:59 

    今日燃やせるゴミの日だったんだけど、後から入れる人が楽な用に奥から入れたよ。草が入ってて重かったけど良いことしたな。

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/20(木) 22:15:44 

    毎日公園のゴミ拾ってる
    まあ今日はポイ捨てやめない生徒の学校に連絡したけど…

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/20(木) 22:16:27 

    穏やかな気持ちで人に優しく

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/20(木) 22:16:45 

    >>19
    横だけど、何もしない人よりは徳を積んでるとは思う。でも、人に言わない陰徳の方が徳が積みやすい。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/20(木) 22:17:26 

    >>1
    それもうれしいね☺️

    あとはちょっとしたゴミ拾うこと
    公共の施設でのトイレをきれいに使う。
    軽く拭くまではするけど。

    これとは別に、パートの人が
    「私も気にはなっていましたが、こちらが進言できることではありませんので

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/20(木) 22:17:56 

    1日1〜2回は運転中の無理めの車線変化も入れてあげる
    後ろの車には迷惑かもしれないからハザードで謝る

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/20(木) 22:17:57 

    >>1
    某宗教がよくいってるよね。
    あんまり言いすぎるひとをみると「損得の得ではないの?」と思ってしまう。

    よい行いの契機になるならいいけれども、人を利用するために押し付けがましく、近づいてくる人もいる。
    善意のつもりだから無下にもできない。
    来世など考えず、いま生きるために打算なく自然体にしているほうがいい。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/20(木) 22:18:21 

    >>15

    ん?自分??

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/20(木) 22:19:34 

    横入りされても怒らなかったよ

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/20(木) 22:19:45 

    トイレに落ちたペーパーの切れ端を拾って流したり、床が濡れてたらペーパーで拭いてる。
    人助けできてないからこういう事はやっておく。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/20(木) 22:20:37 

    >>11
    わたしはあなたを決していじめないよ!

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/20(木) 22:21:14 

    いいことは起こるわけない。
    なるべく、事故だ、失業だたの、
    そういうことをさけたいてはてまさら

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2023/07/20(木) 22:21:20 

    スーパーで異常に待たされても、レジにはにっこり愛想よくしてるよ

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/20(木) 22:21:50 

    >>11
    私その気持ちよく分かる
    朝散歩とバランス良い食事と週1掃除
    を始めたらメンタルが良くなったよ

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/20(木) 22:22:09 

    職場の嫌がらせしてくるアラフォーの先輩に嫌だけど分け隔てなく野菜あげたよ!

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/20(木) 22:23:13 

    募金すると自分に返ってくると聞いて電子マネーが多いけど、たまにわざと現金払いにして小銭(数円〜数十円)募金してる

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/20(木) 22:23:44 

    >>13
    これは徳じゃないと思う。私もあまりに酷い運転手に出会った事一度あるけどさすがに本社にクレームの電話した。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/20(木) 22:23:56 

    テレビで見たドクターに感銘を受けて月1万円寄付してる🤗

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/20(木) 22:24:14 

    ゴミを捨てた時に、カラスか猫が袋を破ってこぼれたゴミを自分の袋の中に入れる。ゴミ当番の日はペットボトルで流しながらコンクリートを洗う。
    地元ではそこまでする人は居ないから自分がやる。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/20(木) 22:25:23 

    >>1
    生きとし生けるものが幸せでありますように

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/20(木) 22:26:04 

    車運転してる時、いろんな人に譲ったり、歩行者や自転車の横断とか優先的にやると徳を積んだ気になるんだけど、ムカツク運転手にめちゃくちゃ暴言はいてる時もありプラマイゼロ感。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/20(木) 22:26:17 

    >>1
    ブラッシュアップライフ!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/20(木) 22:27:10 

    書く

    ひらのちと

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/20(木) 22:28:29 

    >>32
    そうなんだ🤔
    ありがとう!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/20(木) 22:29:11 

    最近は大谷を見習って,ゴミが落ちてたら拾っています。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/20(木) 22:32:08 

    徳を積むっていうか、大して世の役に立ってないから袖すりあった人が多少ハッピーになればと思って積極的に褒めたりありがとうは言うように心がけている

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/20(木) 22:32:10 

    派遣で一緒に入った人が、退職しました。
    「◯◯さんと一緒に仕事できて嬉しかったです。◯◯さんが次の職場で心地良く仕事できることを祈っております。」と言いました。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/20(木) 22:32:50 

    >>1
    自分にはここどうぞって言う勇気がないので、空いてても電車は絶対座らないようにしてる。でもそしたら体幹鍛えられたのか、ヒールでもバランスとれるようになった!

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/20(木) 22:33:57 

    >>11
    私も介護界でいじめられ続けたよ。発達障害で知的に問題もあるからね。
    真面目に働き、人のミスを黙ってフォローして、徳積みを続けてきたから今はとても幸せだよ。
    徳が貯金だとしたら底をつきないよう、これからも徳活動は続けるつもり。

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/20(木) 22:35:42 

    笑顔を忘れずに!

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/20(木) 22:37:36 

    秋元康の曲を聴きました。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/20(木) 22:38:41 

    人の悪口を言わない

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/20(木) 22:38:52 

    >>7
    やらない善よりやる偽善!

    +35

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/20(木) 22:43:10 

    頑張っても我慢しても、それを搾取する奴に出会った瞬間全て崩れて怒りに変わる
    元々いい人間ではないんだな、って思い知らされる

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/20(木) 22:45:43 

    毎年道路でひっくり返って最後を迎えそうなセミを草むらや垣根の下に置いてあげてる
    良いことなのかは不明

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/20(木) 22:46:12 

    基本的に在宅ワークだけど、職場の先輩が色々溜まってそうだったので一緒にランチしつつ話を聞くためだけに出社した

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/20(木) 22:46:12 

    >>18
    むしろSNSとかにアップしたほうが「わたしもやってみよう」って他の人にも影響与えられそうだけどなー。恩ぎせがましいのはだめだけど。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/20(木) 22:51:44 

    >>15
    凄いね、狙ってできるもんでもないのにちゃんと自分に帰ってきてる。
    悪いことはするもんじゃないわ。
    で、小指ぶつけた?

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/20(木) 22:53:11 

    不器用でもいいから、言葉遣いを綺麗にすること。言葉遣い悪いとやはり嫌われます。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/20(木) 22:53:27 

    >>16
    「裕福でない」のに毎月数千円とか優しすぎ、偉すぎ!

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/20(木) 22:54:57 

    給料に余裕があったら保護猫活動の団体に寄付してた
    最近生活ギリギリでできてない
    猫さんたちごめんね

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/20(木) 22:57:02 

    >>1
    スーパーで誰かがポイっと置いて行った商品を元の場所に戻しておきました!(常温保存の商品)

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/20(木) 22:57:13 

    >>57
    文章を読む限りではあなたに障害があるように見えないわよ。
    あなたをいじめる人達がおかしいのだと思う。

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/20(木) 22:58:30 

    この間橋歩いてたら手すりのところにビニールごみがひっかかってたから拾って家のごみと一緒に出したよ!
    街中でいつもそういうことしてるわけじゃないけど、川が汚れるのは嫌だったので。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/20(木) 22:59:53 

    昨日ひっくり返ってバタバタしてたセミを助けた!

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/20(木) 23:00:55 

    >>3
    善じゃなくて膳?!

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/20(木) 23:12:48 

    >>74
    地球環境を考えて少食に努めてる人かもしれん。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/20(木) 23:16:03 

    >>9
    恩返しがあるニャ🐾

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/20(木) 23:18:09 

    今日高熱でフラフラ診察待ってたらおばちゃんが私に冷えピタくれた。ちゃんとしたお礼ができなかったのが悔しいです。女神に見えた。
    私もそういう心配りできる人になりたいと思いました。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/20(木) 23:25:07 

    ちょうど昨日、スーパー帰りに小学校目の前の道端で三角定規📐を見つけたの。一回スルーしたけど、やっぱり戻って拾った。ちゃんとお名前が書いてあったから、小学校に届けた。
    玄関口の職員の先生がはじめはキョトンだったけど、すぐに理解してくれて、隣にいた先生もわざわざありがとうございますって言ってくれて安心しましたー(不審者と思われなくて良かった)

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/20(木) 23:34:09 

    >>1
    赤ちゃんいたら絶妙に聞こえる大きさで「かわいい〜」って言う

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/20(木) 23:34:33 

    >>78
    不審者ではないけど変な人だとは思われてそう

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2023/07/20(木) 23:37:38 

    >>17
    それは徳じゃないと思う……
    巡り巡って会社の不利益に至るし、将来性を摘んでる

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/20(木) 23:43:53 

    うちの子(超人見知り)、学校帰り(明日から夏休み)に低学年の子が重い荷物を運んでて、声を掛けてあげて家まで荷物を持っていってあげたらしい。
    誰にも自慢できないから、ここで自慢したい。
    息子の無意識で自然な行為、徳を積んでることがすごく嬉しく思った(^^)

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/20(木) 23:47:42 

    マンションを出ようと思ったら、ガラガラを押したお婆さんと一緒になって出るまでドアをおさえてあげた。
    けど今思えば、バリアフリーのスロープへと続く方のドアを開けちゃったから(ドアを押し開けちゃうとスロープが塞がれちゃう)、反対のドアの方が出やすかったかな?って思った。お婆さんごめんね…。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/20(木) 23:49:48 

    >>64
    優しい…!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/20(木) 23:55:46 

    >>73
    セミ☆ファイナルの季節だね!
    助けてあげてえらいよ😉

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/20(木) 23:59:25 

    生後3ヶ月の赤ちゃんいるけど、仕事もせず家に篭ってお世話に専念していると社会から隔絶された感覚になる。
    なので、町のボランティアに参加したいと思って情報収集中です。学生の頃はよくボランティア活動に参加してたんだけど、心が洗われる感覚になっていたのを思い出しまして…。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 00:06:53 

    >>86
    ボランティアでなくても、赤ちゃん連れの催しや集まりみたいな所に行って、同じ赤ちゃん連れの親子と触れ合うと良いと思うよ。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 00:32:12 

    >>43
    大人だわ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 00:33:45 

    >>71
    私もそう思う。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 00:37:47 

    最近おばちゃんになったからか、相手のことを普通に褒められるようになった。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 00:39:56 

    向かいの家が海外出張で長期いないので
    家周りの溝の掃除や傘に除草剤撒いて
    綺麗にしてあげてる

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 00:40:11 

    意識して、良い行いをしようとはしないことかな。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 00:42:20 

    >>91
    自己レス  草の間違い

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 00:48:57 

    良い行いをたくさんしてきたつもりだけど結果とても不幸だよ、悲しいなぁ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 01:13:26 

    家の中で見つけた蜘蛛は殺さず外に逃がしてあげる

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 01:22:17 

    叩かせ目的トピで便乗して叩かない

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 02:10:23 

    >>25
    同感です^^
    ガルにいると、なんで、そんなことで紛糾するんだっていうところに遭遇するけれど、人間なんだもん、みんな違うんだもん、もっと、穏やかにいこうよって思うことがあります。

    あと、個人を尊重しろ!って言いながら、気に食わないコメ主さんを集団叩き、あなた矛盾していませんかって感じ。

    根っからの平和主義なので、そういう空気感のところからは待避しちゃう^^;


    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 02:20:22 

    カスみたいな客に、嫌な顔せず心の中でだけ「こいつやべえな消えろ」と思って優しく対応してます

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 04:16:26 

    令和5年7月豪雨災害へのふるさと納税受付について|秋田市公式サイト
    令和5年7月豪雨災害へのふるさと納税受付について|秋田市公式サイトwww.city.akita.lg.jp

    令和5年7月豪雨災害へのふるさと納税受付について|秋田市公式サイト当ホームページではjavascriptを使用しています。 javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。エンタ...


    ものすごくわずかで、足しにならないような額だけど、秋田の洪水の義援金送ってみようと思う
    義援金の総額を、被災した5〜6県ぐらい?で用いると全然足りなそう。
    大雨、晴れてるとこに分散して降ってほしかったなぁ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/21(金) 04:35:05 

    >>71
    >>89
    嬉しくて泣きそうになりました。
    皆さんに笑顔になる事が降り注ぎますように!

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/21(金) 07:06:33 

    >>57
    質問です。意地悪してきた人にも優しくしたりしますか?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/21(金) 07:15:12 

    ゴミの日には落ちてるゴミを拾ってます

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/21(金) 07:56:02 

    献血100回達成しました
    子供の頃から人から理不尽な攻撃される事が多かったけど(今もあるけど)反対に優しい人や親切な人がまわりに増えてきたような気がします

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 08:20:36 

    ほほえむ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 09:22:32 

    >>1
    あとよいコメントにはプラスをつけて回ってる

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 09:26:04 

    今朝犬の散歩中、横断歩道の真ん中で割れたビン(栄養ドリンクの)が大きい欠片で落ちていて、人や車が踏んだら危ないと思い、余ってたエチケット袋に拾い集めて持って帰りました。
    信号点滅し始めたけど、間に合って良かった!

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 09:35:58 

    徳って人にバレないように積まないといけないらしいよw誰かにありがとうとか言われてしまったら積んだ徳が0にリセットされるらしいw

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 12:06:59 

    >>101
    意地悪をしてくる人のミスを黙ってフォローしたり、その人が夜勤の時に動きやすいように夜勤の一部を手伝ってから帰ってました。
    意地悪してきた人に優しくしてあげたというより、全ての人にフォローできる事はしてました。
    二度手間になるような事は、いじめっ子さんこれはやっておきましたと報告してました。
    いじめられてた時は生きてる意味が解らない位辛かったけど、今、とても幸せだから、良い事はきちんと返ってくるんだなと思っています。
    詳しくは書きませんが、私をいじめてきた人は頭を打つような出来事にあってます。悪い事もきちんと自分に返ってくるんだなぁって思います。

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 12:59:06 

    裁判起こして復讐するのをやめました。相手の因果が回り出したのが分かったから後は勝手に因果応報で半永久に苦しむと思うのでやめました。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 15:51:48 

    >>107
    そんな訳ないと思うわ
    偽善と誰が言い始めたのかしらないけど善行は善行だと思う
    私も寄付してます。これからもするつもり

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 15:57:33 

    ペットボトルと空き缶と瓶だけは、車椅子やベビーカーの方のために拾うようにしてます。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 16:07:22 

    【総集編】実は孤独になりやすい!徳が高い本物な人の特徴【ゆっくり解説】 - YouTube
    【総集編】実は孤独になりやすい!徳が高い本物な人の特徴【ゆっくり解説】 - YouTubewww.youtube.com

    ▼チャンネル登録よろしくお願いしますhttps://www.youtube.com/channel/UCfURA5zfhZ4cKxYQ0wmRmBQ<目次>0:00 幸せを運んでくれる!徳が高い人の特徴11選20:44 徳が高い人に孤独な人が多いその理由9選41:54 苦労して徳を積んできた人1:04:58 幸運...">


    【ゆっくり解説】人徳がある・徳が高い人の特徴10選! - YouTube
    【ゆっくり解説】人徳がある・徳が高い人の特徴10選! - YouTubewww.youtube.com

    ●今回の内容●今回は人徳がある・徳が高い人の特徴10選選紹介します。2023年はまだまだこれから!最高の1年になるようにお互い徳を積んでいきましょ!●チャンネルの目的●こちらのチャンネルでは開運に役立つコツや情報を発信しています。?だれでも開運できます!✨あな...

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 17:46:03 

    定期的に献血行くと自己肯定感が上がります
    しょうもない人間だけど少なくとも誰かの命や健康を守る役には立ったんだなと

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/21(金) 20:35:42 

    >>107
    陽徳と陰徳が混ざってる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 21:27:47 

    車にゴム手袋を携帯してる 道でひかれた猫ちゃんをせめて道路脇に移動してあげてます

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/29(土) 15:50:35 

    >>1
    大谷翔平選手見てたら、徳積むのも大切なんだなって思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード