ガールズちゃんねる

キャラ弁教室”外国人客3倍に 旅の目的は「日本を体験」6月の訪日外国人200万人超

100コメント2023/08/13(日) 15:51

  • 1. 匿名 2023/07/20(木) 15:53:59 

    “キャラ弁教室”外国人客3倍に 旅の目的は「日本を体験」6月の訪日外国人200万人超 | khb東日本放送
    “キャラ弁教室”外国人客3倍に 旅の目的は「日本を体験」6月の訪日外国人200万人超 | khb東日本放送www.khb-tv.co.jp

    6月の訪日外国人の数は207万3300人と、3年5カ月ぶりに200万人を超えたことが発表されました。年間3000万人以上がやって来ていたコロナ前には及ばずとも、確実に回復しています。海外からの観光客は今、何を求めて日本を訪れているのでしょうか。


    フランスからやって来た、ディロンさん一家。やはり、日本ならではの体験を求めていました。

    フランスから来た、オレリ・ディロンさん(47):「弁当教室なら、一度習えば、帰国してから、また家で作ることができるので」

    『わしょクック』は、外国人をターゲットとした、お料理教室。

    オレリ・ディロンさん:「(Q.弁当の魅力は)小さな弁当箱に野菜・ごはん・肉と綺麗に詰められているところ。フランスには伝統的な弁当箱はありません。パンの間に何かを挟んでサンドイッチにしたりしますが、箱には詰めません」


    キャラ弁は、外国人観光客の1番人気です。予約は、コロナ前の3倍にも増えました。

    関連トピ
    有名観光地を巡る旅はもう古い? 訪日外国人、なぜマニアックな場所が人気に
    有名観光地を巡る旅はもう古い? 訪日外国人、なぜマニアックな場所が人気にgirlschannel.net

    有名観光地を巡る旅はもう古い? 訪日外国人、なぜマニアックな場所が人気に ヨーロッパからの30代の男女のカップルは日本のホテルは高いからとキャンプ道具を持ち込み、日本を横断した。「日本にはキャンプ場がいくつもあって安全なのもいい。ガイドブックでは見ら...

    +46

    -25

  • 2. 匿名 2023/07/20(木) 15:54:59 

    キャラ弁って栄養とか味とかガン無視じゃない?
    お米でキャラ作ると弁当箱の中ほとんど炭水化物になるし

    +20

    -44

  • 3. 匿名 2023/07/20(木) 15:55:30 

    キャラ弁の教室なんてあるんだw 外国人だったら楽しめそう!

    +164

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/20(木) 15:55:48 

    これこれ 食べ物で遊ぶでない

    +31

    -36

  • 5. 匿名 2023/07/20(木) 15:55:59 

    うちの子の園は随分前からキャラ弁禁止になってて本当に感謝している

    +142

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/20(木) 15:56:24 

    わしょクック…可愛い

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/20(木) 15:56:30 

    ディロン家、教えてもらう教室まちがいすぎてて草
    これはそこらの素人以下のくまやろwww

    +84

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/20(木) 15:56:39 

    こういう体験って楽しいよね
    工場とかで手作り体験企画とかあったら絶対やる
    1番遠くはベルギーでチョコレート作った
    キャラ弁とか作らないけどこの体験教室は参加してみたい

    +79

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/20(木) 15:56:45 

    コンビニと自動ドアのタクシーとウォシュレットとキャラ弁の国か

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/20(木) 15:57:27 

    海外旅行中に現地の番組を見てたら
    日本のキャラ弁やお弁当の作り方みたいな番組やってたよ
    色々な外国人が出てきてそれぞれおいしそうな弁当を作ってた

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/20(木) 15:57:37 

    ディランさんの普段のランチシンプルなのに彩よくて綺麗やんけ
    でもお子さんいるなら可愛いほうが喜ぶのかな?

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/20(木) 15:57:38 

    外人呼び込むなよ
    治安が悪化する

    +15

    -17

  • 13. 匿名 2023/07/20(木) 15:57:46 

    >>5
    友達のところも禁止だよ。
    キャラ弁してる余裕がないママからのクレームらしいけど、正直助かったって言ってた。

    +79

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/20(木) 15:57:47 

    >>1
    お弁当、普通が一番おいしい。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:16 

    ディロンのランチのが美味しそう

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:18 

    他人がキャラ弁やるのは全然いいんだけどこうやってオープンになると私も私もってなって大変だよ

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:23 

    改めて、日本のかぁちゃん達すごいね

    +3

    -7

  • 18. 匿名 2023/07/20(木) 15:58:25 

    わざわざ日本に来てやらんでも良くないかと思ってしまうが、お子さん向けのアクティビティとして選ばれてるんかな?

    +4

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/20(木) 15:59:16 

    そのキャラ弁より、ディロンさんが作ったお弁当の方が美味しそう

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:08 

    >>2
    普段からガン無視っす
    とにかく残さず食べるもの入れてる

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:09 

    数年後とか時代が変わってキャラ弁作ってくれない親は毒親って言われるようになるのかな

    +1

    -6

  • 22. 匿名 2023/07/20(木) 16:00:45 

    美容院も外国人観光客呼べそうなんだけどなとおもってる
    髪質の違いと流行のリサーチがあるから準備は必要だと思うけど、日本の美容、理容ってレベル高い

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:17 

    >>12
    観光用に整備されてるところならともかく、なんか住宅地の中とか個人の敷地内のところをインスタ映えとか言って入っていくのも最近あるようでやめてほしい。
    登山の装備もひどいって見かけた。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:27 

    >>15
    オシャレカフェのテイクアウトみたいだね

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:38 

    >>4
    日本人ってすぐに食べ物で遊ぶよね
    スイカ割りとか流しそうめんとか

    +18

    -9

  • 26. 匿名 2023/07/20(木) 16:01:58 

    >>2
    お弁当で多少バランス悪くても、それ以外で補えればよくない?

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/20(木) 16:02:06 

    +35

    -12

  • 28. 匿名 2023/07/20(木) 16:02:13 

    トピ画の男の子可愛らしい

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/20(木) 16:02:48 

    これ見たー!逆に自分も海外行ったらこんな感じの体験教室行ってみたいって思った!
    あとバー巡りも楽しそうだったな。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/20(木) 16:03:15 

    女体盛り体験とかどう?

    +0

    -8

  • 31. 匿名 2023/07/20(木) 16:03:18 

    味や衛生は置いといて
    キャラ弁上手な人のお弁当、本当にすごいよね
    アイデアや細やかな技術が本当にすごい

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/20(木) 16:04:14 

    >>7
    これぐらいが良くない?いきなり難しいのより簡単なやつでも出来るよーみたいな

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/20(木) 16:04:30 

    >>5
    キャラ弁作れないなりに可愛く…とお弁当用のカップをハサミで切って巻いてお花作って入れてたら食べられないものは入れないでくださいって言われたなあ
    男児だった事もあり、それ以来フツ弁に切り替えた

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/20(木) 16:04:37 

    >>21
    今、20歳の子が幼稚園の時にすでにキャラ弁教室が話題だったよ たまたた知人に後に何冊も本を出すような先生がいたんだけれど、御自宅でやる教室は人気あったんたけれど、普段のお弁当にはキャラ弁は作らない親が世の中的には大半だった 多分今もそうだよ
    海苔パンチだけは便利だから使ってる人多かったと思う

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/20(木) 16:04:38 

    案外いいかも。

    日本人みんながキャラ弁作ってる訳ではないけど、日本にしかないから、日本の文化といって良い気もする。

    旅行行った時に陶芸とか、ガラス細工造りするそんな感覚で楽しめるかも。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/20(木) 16:05:17 

    日本人が海外旅行に行くと頑張って英語で話したり現地の言葉で話したりするけど海外から来る観光客は平気で英語や自分の国の言葉を話してくるよね。日本人が話せるとでも思ってるのか、こっちに合わせろと押し通してくるのか分からないけど。本当なんなんだろうね?

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/20(木) 16:05:48 

    >>25
    言われてみたら笑
    でも美味しくいただいてるし、いいじゃないか✨

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/20(木) 16:06:31 

    >>23
    半袖、短パン、ホテルのスリッパで富士山登ろうとしてる外国人がいてびっくりどころか帰ってくれと思った

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/20(木) 16:06:47 

    >>9
    平和な感じでええやん

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/20(木) 16:06:50 

    >>2
    そんなことないよ。普通のおにぎりのサイズでキャラ作るから。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/20(木) 16:07:02 

    海外でもキャラ弁マウントが始まるのか…

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/20(木) 16:07:34 

    >>27
    なにこれキモッ

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/20(木) 16:07:40 

    >>25
    女体盛りもそうだよね。石川県の旅館発祥だとか

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2023/07/20(木) 16:08:05 

    >>27
    シェイクうどんと変わらん

    +1

    -8

  • 45. 匿名 2023/07/20(木) 16:08:28 

    >>12
    今、東京なんて外国人だらけだよ
    表参道なんて日本人の方が少ないかもくらいって感じるくらい外国人ばっか

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/20(木) 16:09:00 

    >>2
    幼稚園児とかのお弁当でしょ
    栄養より楽しく食べること、残さず食べ切れることが大事な時期だよ

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/20(木) 16:09:45 

    >>27
    混ぜてから詰めればいいのに、とか情緒ないかと思ってしまう。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/20(木) 16:09:55 

    >>1
    何で途中の写真使うんだろう?
    動画見たけど最後は彩り豊かなキャラ弁になってたよ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/20(木) 16:09:59 

    すっかすかの弁当じゃ食べる時ぐちゃぐちゃだよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/20(木) 16:10:03 

    >>33
    ハムのお花とか卵のお花にしたらよかったんじゃない?

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/20(木) 16:10:22 

    >>25
    スイカ割りも流しそうめんも遊んでる感覚なかった!
    楽しんで食べる!

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/20(木) 16:10:27 

    >>2
    隙間埋めはほぼ野菜だと思うよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/20(木) 16:11:10 

    キャラ弁教室”外国人客3倍に 旅の目的は「日本を体験」6月の訪日外国人200万人超

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/20(木) 16:11:15 

    >>21
    今はむしろキャラ弁作る親=意識高い系、もしくはインスタのためでしょってなってない?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/20(木) 16:11:32 

    >>45
    出島みたいなのがあればいい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/20(木) 16:13:05 

    >>7
    こういうビジネスって早くやったもの勝ちだからね。教える方のスキルがなくても外国人相手に指導できればOKで。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/20(木) 16:13:24 

    >>27
    この弁当は白い弁当箱では出来ないね
    真っ赤に染まる・・・

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/20(木) 16:13:46 

    >>50
    お弁当作り始めた当時は一口おにぎりしか食べなかったのよ…

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2023/07/20(木) 16:14:07 

    海苔にチーズは美味しくないと思っている

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/20(木) 16:15:31 

    >>25
    食へのこだわりが強すぎて、色んなことをしたくなるのかな。

    海外は食べるためよりは、誰かとコミュニケーションを取る為に食べに行ったり、パーティーするって感じらしいし。

    日本人ならスイカ割りならスイカ、流しそうめんならそうめんが主役。私は「そうやって食べるのが美味しいんだよな〜。」って食べることしか考えてない。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/20(木) 16:16:30 

    >>1
    アラフィフなんだけど
    私が幼稚園の頃も既にキャラ弁持って来る子がいて
    幼児ながらも「〇〇ちゃんのお弁当すご〜い」て横目で見ながらもうちは圧倒的多数の地味弁だった

    今はお母さん栄養だけじゃなく可愛いさも求められるから大変だよね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/20(木) 16:19:37 

    >>25
    海外だってトマトやらフルーツやら投げ合う祭があるし国は関係なくない?

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/20(木) 16:19:48 

    キャラ弁ねぇ。
    チマチマ、コネコネ粘土細工じゃあるまいし。
    清潔感がない。数時間後には雑菌の塊。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/20(木) 16:20:36 

    >>13
    自分ができないからって禁止を求めるのもすごいね。
    純粋にキャラ弁が好きだったり得意なママもいるだろうにちょっと可哀想な気がする。
    子供が真似して欲しがるからって理由なんだろうけど、それだって自分が我が子にママは忙しいから無理だよ等、出来ない理由をきちんと言い聞かせればいいのに、クレーマーじみてるわ。
    できない人、やらない人、興味ない人もいるように、やりたい人もいると思う。
    多様化とは真逆を行ってるよ。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:06 

    >>27
    なんでもグチャグチャにしたほうが美味しい

    +2

    -11

  • 66. 匿名 2023/07/20(木) 16:23:53 

    >>62
    そうそう。がるにいる「日本って〜」って言いたがりは海外のことにはだんまり

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/20(木) 16:24:07 

    >>64
    ほんとだよ。
    キャラ弁得意なママが苦手ママと同じ様に主張したら
    どーなるんだ?

    +26

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/20(木) 16:25:21 

    >>2
    栄養士さんの講演で聞いたけど弁当(特に子ども)は栄養を求めなくていいとのこと。彩りよく好きなものを入れてお弁当が楽しくなるようにすることが大事だって。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/20(木) 16:27:50 

    トピ画かわいすぎてとんできた
    子供の容姿がみんなこんなならいいのに

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/20(木) 16:33:43 

    >>1
    バカチョンは来なくていいから。
    キャラ弁教室”外国人客3倍に 旅の目的は「日本を体験」6月の訪日外国人200万人超

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/20(木) 16:35:26 

    >>46
    多分その為にできたんだろうね。残さず食べて欲しいって。

    うちの子も朝食だから分かるわ。何でもいいから、とにかく食べて欲しい。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/20(木) 16:36:02 

    >>7
    私ならピカチューとか鬼滅教えられるよって一瞬思ったw

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/20(木) 16:36:57 

    >>4
    遊んでることになるの?
    楽しんで食べてるなら全然良くない?
    喜んでもらう、楽しく食べてもらうのに労力使って素晴らしいと思うけどな
    私は面倒で出来ない

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/20(木) 16:38:13 

    >>72
    二次創作で商売はできんやろ

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/20(木) 16:41:29 

    >>8
    ベルギーのチョコレート美味しそう
    チョコレート好きだから旅行行ったら参加してみたい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/20(木) 16:43:37 

    >>5
    うちの子が幼稚園の時(10年くらい前)もキャラ弁禁止だった。
    それに、キャラ弁って作る時にベダベタ触ってる感じがして衛生的に心配。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/20(木) 16:46:51 

    日本に行けば綺麗なトイレ 綺麗な水道水 新幹線 定時通りにくる公共機関に乗れるもんね
    日本に生まれてよかったわ!!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/20(木) 16:47:06 

    >>4
    おばあちゃん ごめんねー

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/20(木) 16:49:14 

    >>4
    キャラ弁は弁当としてちゃんと食べるんだから、遊んでるわけじゃないよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/20(木) 16:50:56 

    >>25
    イギリス人もチーズ転がしてますけど

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/20(木) 16:58:17 

    >>36

    都内にいるけど、普通に日本語で話してくれる外国人沢山いるけどね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/20(木) 16:59:30 

    >>1

    外人くるな
    日本語話せよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/20(木) 17:00:32 

    >>12

    あなたみたいな口悪い日本人居る方が治安悪いわ。日本人なのかな?

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/20(木) 17:02:35 

    海苔とか、キャラ弁用にたくさん買って帰国するのかなぁ?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/20(木) 17:08:03 

    >>53
    嫌いじゃない…
    寧ろツボw

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/20(木) 17:13:24 

    >>36
    外国語で質問されても日本語で返してるよ
    割と身振り手振りで通じたりする

    +0

    -0

  • 87. 福岡県民 2023/07/20(木) 17:14:41 

    これから欧米人が増えると思う 富士登山に行くと多い 感触だけど1割ぐらい欧米人 在日米軍関係の人もいるだろうが 

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/20(木) 17:20:17 

    このキャラ弁の講師の人、よくテレビで見るね。
    がっぽり稼いでるよね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/20(木) 17:25:45 

    >>27
    最初見た時キモっ!ってなったけど実際食べたら美味しそうかもと思えてきた

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2023/07/20(木) 17:44:32 

    >>71
    ただの誤字なのにwwww
    笑えるwwwwどんなおこさんwwww

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/20(木) 17:59:59 

    現地の人がやってることを体験をしたい気持ちはよくわかる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/20(木) 18:04:34 

    >>27
    汚い。
    なんか食べる気失せるからダイエット向きなのかな。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/20(木) 18:06:05 

    >>45
    外国人がこの日本の暑さに耐えられるのか心配になる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/20(木) 19:08:14 

    >>70
    帰りは泳いで帰って頂きたい。
    で、間違って南じゃなくて北の方にお入り下さい。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/20(木) 20:20:40 

    >>72
    私が習いたいです笑

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/20(木) 21:44:11 

    キャラ弁教室”外国人客3倍に 旅の目的は「日本を体験」6月の訪日外国人200万人超

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/20(木) 21:55:22 

    >>1
    「キャラ弁」ってそんなに海外で有名なの? 知らんかったなぁ… 日本の名物になっちゃったのか…!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 00:01:28 

    アメリカ人からしたら
    日本の風俗は3000円で激安

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 00:36:10 

    >>12
    外国人観光客の多さにはウンザリだけど、日本に住んでいる外国人のマナーの悪さには本当ウンザリ。例えばだけどスカーフをまとった外国人ママがママチャリでチリンチリン鳴らしながら暴走とか。自国でそんな事は出来なかっただろうに。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/13(日) 15:51:09 

    来なくて良いよウザくて

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。