ガールズちゃんねる

プールに子供だけで行かせる?

135コメント2023/07/21(金) 10:23

  • 1. 匿名 2023/07/19(水) 16:42:51 

    市民プールなんかは子供だけで来てるのをよく見かけます。
    ですが、同時に水着のお母さんをニヤニヤ見てたり、子供を眺めてる親では無さそうなおじいちゃん、おじさんとか見かけます。

    うちは校区内に大規模な市民プールがあり、賑わってます
    小5の子供の友達は子供同士で行ってるし、誘われます。
    でも何かあっては不安なので断ってます…
    私が付き添えるときは一緒に連れて行くつもりです

    皆さんどうしてますか?
    せめて、保護者一人は付き添いが欲しいなと思いますが、それ必要あるの?って言われました
    難しい

    +28

    -79

  • 2. 匿名 2023/07/19(水) 16:43:25 

    当時は小学生で市民プール行ってたけどさー、今は時代が違うもんね。悩むところ。

    +453

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/19(水) 16:43:33 

    プールに子供だけで行かせる?

    +84

    -10

  • 4. 匿名 2023/07/19(水) 16:43:52 

    行かせない。何かあってからでは遅い。

    +199

    -8

  • 5. 匿名 2023/07/19(水) 16:43:54 

    上から(窓のようなとこから)見守ってれば?

    +14

    -10

  • 6. 匿名 2023/07/19(水) 16:44:45 

    校区内のプールは子供達だけで行かせてるわ
    小学5年生なら親付き添いも過保護とウザがりそう

    +208

    -19

  • 7. 匿名 2023/07/19(水) 16:44:47 

    市民プールにも監視員がいると思うので子どもが行きたいなら許可するかも

    +44

    -15

  • 8. 匿名 2023/07/19(水) 16:44:49 

    私自身は小学5年の時には友達同士だけで行ってた記憶。ただ主さんが心配だから同行するって気持ちもわかるよ

    +214

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/19(水) 16:45:25 

    同じく小5の子供が居て同じ状況です

    プールサイドで水着でTikTok撮ったりしてクラスでも問題になってるらしく、我が子がスマホを持ってなくてもそう言う心配もあるので、
    子供には、子供だけではダメと言ってあります

    +145

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/19(水) 16:45:57 

    それ必要あるの?

    誰が言ったのか。
    必要な時代になったのに危機感無さ過ぎる。

    +14

    -8

  • 11. 匿名 2023/07/19(水) 16:46:02 

    ジャニ爺「男の子だから安全って訳ではない」

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/19(水) 16:46:24 

    子供同士で行ける距離に市民プールないから必然的に親が付いていくスタイルになる。

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/19(水) 16:46:25 

    絶対子供だけでは行かせない
    1人で行かせるぐらいなら
    私のこと好きなだけ見たらいい

    +16

    -15

  • 14. 匿名 2023/07/19(水) 16:46:41 

    行かせない

    ママ友達はそこら辺の感覚が同じだったから順番に暇な人が誰かしらが付き添ってた

    +52

    -4

  • 15. 匿名 2023/07/19(水) 16:46:46 

    >>7
    監視員のいない更衣室やトイレで何かあったら怖いから私は許可だせないな💦

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/19(水) 16:46:55 

    滅多に起きないのかも知れないけど、万が一トラブルが起きたときに対処できる年齢でないなら、子供たちだけでは行かせたくないかな。
    水の事故もそうだし、熱中症になったら早めに自分から言えるのか、どこに行けばいいのか分かってるのか…など、私は心配性で色々考えてしまうから。

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/19(水) 16:46:57 

    >>1
    小5だけど子供だけで行ってる。普通の25メートルとかしかないようなところ。屋外の市民プール(流れるプールとかあるようなところ)は怖いから子供だけではいかせてない。

    +59

    -3

  • 18. 匿名 2023/07/19(水) 16:47:03 

    >>2
    昔も変態は身近にいたはずなんだけどね。

    +81

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/19(水) 16:47:21 

    小5(高学年)だったら許可しちゃうな
    自分も友達同士で行ってたし

    +27

    -10

  • 20. 匿名 2023/07/19(水) 16:47:44 

    >>1
    男性客を変質者扱い

    +27

    -12

  • 21. 匿名 2023/07/19(水) 16:47:51 

    >>1
    こどもの性格や一緒にプールに行くこどもにもよるかな
    心配なら一度はついて行って大丈夫そうならOKだす。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/19(水) 16:48:16 

    小学生ならついていくかな。熱中症とか怖いし。
    露出が全くないラッシュガードとか売ってるよ。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/19(水) 16:48:18 

    水着のババーなんて誰も見やしないよ。

    +10

    -11

  • 24. 匿名 2023/07/19(水) 16:48:20 

    >>10
    子供は分からないよ。むしろなんで?邪魔なんだけど、子供同士で遊びたいってなる

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/19(水) 16:48:23 

    プール好きの私は学校のプールがない日は一人で市民プールにチャリで通ってた

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/19(水) 16:48:42 

    去年子どもだけで行かせましたよ。
    子どもの水着はラッシュガードにサーフパンツで露出をしないようにして、何度もジロジロ見てきたり、ずっと付いて来たり、何度もぶつかってくるような変な人がいたら監視員にすぐ言うように言い聞かせました。

    +22

    -14

  • 27. 匿名 2023/07/19(水) 16:48:45 

    小学生までは必ず付き添ってた。市民プール以外だと小学生までは親の同伴がないとダメなところ多くない?何かあってからでは遅いから目を離さないようにして常にそばで見守っていた。中学以降は海や皮は絶対子供だけでは行かせないけどプールなら親がいなくてもいいかなと思ってる。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/19(水) 16:49:06 

    水難事故だけじゃなくて、変質者、盗撮、置き引きや、行き帰りの事故色んなことが想定されるもんね。
    子供たちだけでは行かせないけど、かと言って自分だけで数人引き連れて行くのも責任発生しそうで無理。
    付いていかなくて良いじゃんって親ほど何かあったら責めてきそう。

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/19(水) 16:49:36 

    >>2
    そうねアラフォーの私は小5なら電車乗って友達とプール行ってたわ。

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/19(水) 16:50:19 

    >>1
    別に主がついていけばいい話じゃないの?

    +13

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/19(水) 16:50:38 

    >>18
    昔は盗撮しても、こっそり自分か同好の士で鑑賞するだけだった(それも充分悪い)けど、今は全世界に永久に広められる可能性があるのが更に危険なところだよね。

    +80

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/19(水) 16:51:00 

    >>27
    うん、そうだね
    同伴条件だから行ってる

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/19(水) 16:51:11 

    >>13
    お母さんはTシャツにハーフパンツみたいな水着を着ればいいから子供の付き添いに抵抗ない

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/19(水) 16:51:32 

    >>10
    必要だと思う人がついてきゃええがな

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2023/07/19(水) 16:52:24 

    >>20
    今はそれくらいの気持ちじゃないとダメだと思う。
    おもちゃ売り場の幼女目当てに父親コス(子供の水筒を方から下げる、子供用カバンを持つ等)して来てる変態も居るし、健全な男性には申し訳無いけど全員疑ってかからないと男女関係なく子供は何があるか分からないよ。
    なんなら女性すら金もらって盗撮とか請け負ってる人も居るらしいし怖い。

    +56

    -7

  • 36. 匿名 2023/07/19(水) 16:52:48 

    みんな自身は何歳で行った?私は小学校高学年になれば友達だけで行ったよ。町内だけど

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2023/07/19(水) 16:53:40 

    >>18
    自分の欲望を満たすために実際に行動を起こす人が増えた気がする

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/19(水) 16:54:19 

    >>2
    時代が違うって具体的には何だ?

    +8

    -18

  • 39. 匿名 2023/07/19(水) 16:54:58 

    >>10
    子供じゃないの?
    高学年にもなって友達と遊ぶのに自分の親がついて来たら恥ずかしいんじゃない?

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/19(水) 16:54:59 

    プールに「小学4年生からは子どもだけで入れます」と書いてある、監視員がたくさんいるプールには子どもだけで行かせてます。
    他のプールは心配。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/19(水) 16:54:59 

    >>35
    父親コスって言うんだ!w
    周りから見たら分からないからやっかいだよね
    声かけて違ってたら気まずいし

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/19(水) 16:55:23 

    学校で夏休みにプール開放しててそこに小学生だけで行ったりしてた
    監視員いたからあれだけど、市民プールの監視員ってどこまですばやく事故を発見できるかもわからないしね
    本当に難しいよ。水の事故が多いから親として子どもだけが怖い気持ちはわかる

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/19(水) 16:56:51 

    >>31
    私はおばちゃんだけど、自分が子供の頃はスマホとか小型カメラがなかった時代だった。今は誰でも簡単に盗撮できる。
    それを簡単に世界中にばら撒けるし、金儲けのために盗撮をする女盗撮犯もいる。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/19(水) 16:56:55 

    >>1
    アラフォーの自分は小6の時は友達と電車のって市民プール行ってたな。
    5年の時はどうだっただろう…
    3年生くらいは友達の親かうちの親が連れていってくれてた。
    でも娘が低学年だけど小5で子供だけでってなると行かせないだろうな。
    プールで服入れたリュック盗まれたことあるし(コインロッカーには財布とかだけ入れてタオルと服入れたリュックを外に置いてた、その日は着替えないから親に迎えにきてもらった)帰りに変な人に追いかけられたこともあったから娘がとなると心配。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/19(水) 16:57:33 

    今って共働き増えてるのに、小5のプールまで付き添わないといけないのね。

    私が(アラサー)小5の時は親は専業主婦が多かったけど、プールは友達といってたなー。
    そういう意味でも子育てしにくいご時世だね。(治安的に)

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/19(水) 16:58:01 

    >>2
    あと学校も夏休みに開放してるところもあった。
    先生方が交代で出て名簿はつけてたように思うけど。
    いとこん家の学校に掛け合ってプールで遊ばせてもらったりもした。
    子供だけだから市民プールより安全かも。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/19(水) 16:58:43 

    ゴミ処理場に併設された市民温水プール
    片隅にじっと頭だけだして、水中の下半身でナニかしてる小太りの男性がいた
    ちょっと知的にアレな人みたいで、職員も黙殺してた

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/19(水) 16:59:42 

    自分が小学生の頃は友達同士で行ってたけど、いざ自分が親になると行かせきらない…。変態とかもそうだけど、何より事故が怖い。昔は子供だけで来てるのとかいっぱい居たけどね。時代が過保護になりすぎてるのかなぁ。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/19(水) 17:01:38 

    >>1
    小学生のうちは大人の付き添いありき
    中学生になったら子供達だけで行かせるかも

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/19(水) 17:03:50 

    >>20
    でも実際この間3年ぶりくらいに行ったんだけど、横でスイミングスクールもやってるような市民プールで水泳コーチみんな女性みたいでコーチがウロウロ歩いてるとニヤニヤ眺めてる爺さんいたよ。その爺さんと同じ場所で子供とお泳いでたんだけど、コーチに手振ってて知り合いなのかと思うくらい堂々としてたけどそのコーチ完全無視してたから違うんだと思う。
    その後も子連れのお母さんがプールから上がる時お尻眺めてて本気で気持ち悪かった。
    今まで子供が小さ過ぎて周り見る余裕なかったからこういう奴がいる事に気が付かなかったんだなと思ったよ

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/19(水) 17:07:49 

    >>18
    ネットのせいで悪い技術・知識が普及・拡散されやすくなったのが大きい。

    ・変態の情報交換できるサイト(あそこなら盗撮しやすい、狙いやすいとか)がある
    ・通販で簡単に盗撮グッズが手に入る
    ・ネット情報で感化されて安易に手を出す軽犯罪が増えた

    子どもや親側の警戒は昔よりも強くなったけど、それは向こうがどんどん悪質になってるからなんだよね

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/19(水) 17:08:43 

    >>35
    おもちゃ売場に一人でウロウロしてる男の人見たけど、やっぱり怪しいよね。一見おもちゃ買いにきたお父さんかと思うけど、おもちゃを全然見ないでチラチラ子供見てるから変だなと思った。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/19(水) 17:09:19 

    うちの自治体の市民プールは、競技用の25mプールが小学生以下の子は保護者の付き添いが必要だから、親同伴で行ってる。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/19(水) 17:09:44 

    >>1
    主が心配なら付いていけばいいと思うよ。
    他の子から誘われることが減るかもしれないから、うまくやってくしかないね。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/19(水) 17:10:11 

    >>6
    うちも
    小6男子
    でも一応メンツは確認、学校でトラブル起こしがちな子がいないか、親同士も知ってるような子ばっかりなのと、プールサイドでスマホ使用禁止のプール
    お金も自分からいくら持ってくーって申告してった

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/19(水) 17:11:49 

    中学生からかせめて高学年から
    それでも今の時代怖い

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/19(水) 17:12:27 

    >>20
    でも多いよ
    うちは幼児だから水遊び場に連れて行くんだけどどう見ても誰の親でもないおっさんがずっと子ども達を凝視して無防備に着替えてる子とかがいるとそっちに近寄っていったり……っていうのをこの夏何度も見かける

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/19(水) 17:12:44 

    >>9
    市民プールスマホ持ち込みダメじゃないの?
    外から観るところでも撮影禁止されてるよ、うちのとこは。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/19(水) 17:13:57 

    >>18
    昔の変態はこそこそ1人で楽しんでたけど最近の変態ってつるんで悪知恵働かせてるやつも多いからかな
    ネットの普及もあって目立つよね

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/19(水) 17:17:48 

    小学生は親もいた方がいいと思う。
    中学生くらいじゃない?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/19(水) 17:18:15 

    近所のプールに4年生の時に友達だけで行ったな。
    今の時代は厳しいか。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/19(水) 17:19:05 

    >>46
    今ってプール開放してないの?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/19(水) 17:19:10 

    >>1
    それ必要あるの?

    と言うご家庭のお子さんとは、プールや海に誘われても絶対にお断りする。
    そもそも保護者なしの友達同士では行かせない。

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/19(水) 17:19:11 

    >>58
    私は行った事ないから持ち込みがどうなのかは分からないけど、
    TikTokに水着姿で踊ってるのをあげて、それをクラスメイトが見つけてその子の親が気づいて学校に言ったらしい

    そう言うリアルタイムな動画を見つけて現場にその子達を探しに行く変態もいるから、って言う説明を担任からされたとは聞いた

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/19(水) 17:21:13 

    >>9
    確かに小学生の水着載せるのは止めた方がいいな。変な大人寄せ付けることもある

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/19(水) 17:21:42 

    >>13
    誰もババアの水着は見ない

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2023/07/19(水) 17:22:02 

    4年生から子供だけで入れるので、行ってます。ついて行こうか?と聞いても大丈夫と言われるので心配ではありますが…。帰りにアイス食べたり楽しく帰ってきます。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/19(水) 17:24:15 

    >>57
    プールじゃなくてもいるんだよ…
    子供がサッカーやってるんだけど、試合の時に保護者の車に相乗りになるから、帰りは汚れたユニフォームから私服に着替えるんだけど、
    その時に凝視してくる近所の?おじさんとかスマホを向けてるお爺さんとかいるの
    中には女の子の選手も居るから、着替える時はテントに目隠し付けなきゃいけない決まりになったよ…

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/19(水) 17:28:02 

    >>8
    私も小5からは友達だけで行ってたなー

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/19(水) 17:28:02 

    >>36
    アラフォーだけど、夏休みに解放されてる小学校のプールは低学年から行っていたし、高学年からは市営プールに友達だけで行ってた
    小学校からもお手紙で、市営プールへ友達同士で行くのは小5からって決まりと、買い食いはトラブルの元になるから禁止って決められていたから プール代と飲み物代だけ持って行ってた。

    各家庭で話し合って決めればいいのでは?
    子供が心配なら自分の子には友達同士だけのには行かせないとか、主さんが見守りで行くとか

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/19(水) 17:28:35 

    >>10
    高学年なのに親付きとは恥ずかしくて無理。
    過保護な親だと子供が可哀想。
    そのうちその子だけ誘われなくなるんだよね。

    +6

    -9

  • 72. 匿名 2023/07/19(水) 17:32:06 

    >>71
    でも時代が違うよね
    この間ニュースでも子供だけのプールの危険を伝えてたよ
    異常な気温で熱中症の危険や盗撮や変質者、SNSの使い方でのストーキング、事故に対する認識、等々

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/19(水) 17:33:29 

    うちの地域の市民プールは入口で保護者がいないと入れてもらえないよ
    小学生だけで入れない

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/19(水) 17:35:21 

    >>35
    っていうか、真の父親でも、他人の幼女を性的な目で見てる人大量にいるよね〜。

    +8

    -5

  • 75. 匿名 2023/07/19(水) 17:37:24 

    変態、変質者の餌食

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/19(水) 17:40:13 

    私が小学生の時は学校のプールが夏休み開放されててよく行ってたけどもうそんなのはないのかな。先生いて少し安心だったけど、市民プールだと子供だけでは心配だしだめって言うなぁ。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/19(水) 17:40:32 

    LGBT法案できてこの前の最高裁の判決だよ
    もう子供だけで行かせるなんて育児放棄の時代に突入したと思う

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/19(水) 17:42:41 

    >>6
    わかる。
    電車で行く距離とかならダメだけど、自転車で10分もしないとこなら行かせるかな。お迎えもすぐ出来る距離。

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2023/07/19(水) 17:44:03 

    >>9
    恐ろしい時代だ。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/19(水) 17:48:05 

    >>74
    余所の子の父親まで変質者に見えるならもう家から出ない方がいいんじゃない?

    +3

    -9

  • 81. 匿名 2023/07/19(水) 17:48:12 

    >>1
    主です
    ご意見ありがとうございます
    地元なのですが私自身も中学生のころにそのプールに友達と行ったら付きまとわれた経験もあり、子連れで行っても明らかに若いお母さんを眺めにきてるおじいさんを見かけました。
    ちなみに大きな屋外プールで、雑誌にもよくオススメされています

    いろんなご意見参考にさせてもらいますね!
    よろしくお願いします!

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/19(水) 17:51:07 

    >>20
    わざわざプールの反対側に行き、スマホで盗撮してるおじいさんとか見かけてマジでキモかった

    監視員さんに言ったらそそくさと帰っていったけどまた数日後に行ったら、またいた

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/19(水) 17:53:12 

    私が子供の頃(小学生高学年)は
    チャリで行ける距離の隣り町のプールに
    小遣い持って朝から夕方まで
    友達と2人きりで行ってたなあ
    今は中学生くらいからなら行かせるかも

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/19(水) 17:53:54 

    >>30
    今の御時世、みんな働きに出てるんじゃない?
    だからこそ、子供だけでなら予定合わせれてプールに行きやすいんだろうね

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/19(水) 17:58:10 

    >>35
    公園で砂場遊びしてる子供たちの側にお父さんがいて、一緒に遊んだり、写真撮ってた
    お母さんは違う兄妹の相手だったり、ほかのお母さんと喋ってたり。

    でも、子供の様子がなんかおかしいの。
    わたしは近くで我が子の相手してたけど
    なんとなく話聞いてたら、赤の他人だったわ。
    慌ててお母さんの方に声掛けに行ったら、スーッていなくなった

    ほんとに怖い

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/19(水) 18:00:24 

    >>57
    わたしも見かけた
    子供相手に性欲発動させてキモい

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/19(水) 18:05:03 

    >>62
    細々と短期間だけPTAの監視の元開放してたけど、コロナをきっかけに無くなってしまったよ
    今年も復活しないからもうやらなさそう

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/19(水) 18:06:42 

    アラフォーだけど
    自分が子供の頃は小学生同士でプール行ってたけど
    親の立場になった今は行かせたくないな

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/19(水) 18:07:57 

    学区内の区民プールでも行かせない。
    友達同士で事故に遭ったら?

    生き残る側でも地獄だよ

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2023/07/19(水) 18:18:12 

    >>2
    昔もいたよ
    水の中で下半身出してるおじさんとか、女の子の後を狙って泳ぐおじさんとか

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/19(水) 18:18:40 

    アラフォーの私が子供の頃は3、4年生で友達と市民プール行ってた。自転車で30分くらいかなぁ。多分1000円くらい握りしめて、入場料と、アイスとポテトとか焼きそば食べた記憶。今は難しいよね。中学生でも不安だけど、今の中学生は市民プールとか行くのかな?日焼けとか気にし始める年頃だよね。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/19(水) 18:21:44 

    >>6
    小5男子なら、親がしゃしゃり出てくるのは恥ずかしいし嫌がりそうだね

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/19(水) 18:27:31 

    >>58
    うちの地域のプールは、プールサイドはスマホOKだよ。
    プールの中に持ち込むのは禁止。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/19(水) 18:29:10 

    >>20
    実際いるけど、見分けつかないから仕方ない
    善良な男性の敵は変態男だよね

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/19(水) 18:30:40 

    >>80
    子連れで盗撮してたの見たことあるからね
    何で防犯意識することを責めるんだ?

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/19(水) 18:35:52 

    過保護とか、行かせて大丈夫ってコメントあっても
    何かあった時に責任取らないし取れない側からの意見だからね
    子供といってもしっかりしたご家庭の子と、放置されてて危ないことしてるのに親は全然気にしないって子もいるし
    地域によって、施設によっても違う

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/19(水) 18:39:16 

    >>2
    距離や環境によると思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/19(水) 18:41:14 

    >>1
    小さい頃妹が深いプールで溺れて沈んだから、小学生だけはまだ早いかも。行かせるならこっそり自分も入って遠くから見守ろう

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/19(水) 18:47:09 

    >>1
    小4から子供だけでOKと市民プールからのお便りに書いてあったよ。
    なのでうちの子は子供同士でプール行ってる。
    土日はたくさんお友達に会うみたい。
    本当ただの四角いプールなので小学生が主みたい。

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2023/07/19(水) 18:49:30 

    >>1
    普通に1人で行ってた

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/19(水) 18:59:01 

    ほぼ老人ばかりの町民ミニプールがある。
    遊ぶ要素が無さ過ぎて逆に安心。

    5年生だけど、男の子も女の子も子供だけで行ってるよ。集まり過ぎて同じ学校の同級生しかいないらしい。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/19(水) 19:04:39 

    >>93
    そうなんだね!地域や施設によるのかー!
    うちのとこの市民プールは親が上から見るようなとこも撮影禁止だったから水泳教室中も撮れなかった

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/19(水) 19:27:36 

    >>1
    保護者の付き添い必要派。
    ただ、1人だと何かあった時に責任問題になるからなぁ。
    子供の頃、プールで同級生のグループが数人の保護者と来てたんだけど、プールサイドでコケてこめかみ切ってケガしたんだけど、引率にこなかった子の親で夏休み明けに学校に乗り込んで怒ってた。
    大人になって考えてみたら、自分の子供は自分でみてなだし、人に引率させておいて酷いなと思う。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/19(水) 19:35:27 

    保護者がいた方がいいよ。
    私が小学生の頃ですら、友達だけで出かけたら気持ち悪いデブのオッサンがじーっとこっちを見てきて気持ち悪かったことある。
    水中で近付いてずっと潜ってたり、更衣室にもついてこようとしたり、プール移動しても気付いたら近くで潜ってて頭がすぐそこにあったりわざとらしくぶつかってきたり。
    携帯持ってる子がいたから親を呼んでくれて帰りはみんなで帰ったので事なきをえたけど、顔つきからして知的障害ぽい理性がきかなそうな人だった。もし狙われたら力では勝てないから、何事もなくて本当に良かった。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/19(水) 19:37:07 

    >>20
    子供の頃、5年男子の子が友達とプール行って、トイレでいたずらされたらしく、めちゃくちゃヤンチャで下級生だった私にもちょっと乱暴で嫌だったんだけど、夏休み明け別人みたいに大人しくなってかと思うとなんか叫んだりで様子がおかしくなった。
    気が付いたら学校来てなくて、中学行っても見かけなかったから引っ越ししたのかもしれないけど、高学年でも大人の力にはかなわないし、心配だから子供だけでは行かせないという考えの家庭があっても良いと思う。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/19(水) 19:41:07 

    >>36
    四年生くらいには友達と行ってた気がする

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/19(水) 19:49:43 

    >>20
    例えば旦那や彼氏、父親が、一人で市民プール行く?行かないよね?そういうことだと思う。

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2023/07/19(水) 19:49:58 

    複数の監視員が監視しててルール違反に厳しいプールなら、みんな黙々と泳いでるから、子どもだけでも女1人でも心配ないよ。

    最初は注意とかされたら怖いなって不安だったけど、普通に泳いでるだけなので注意されたりしないし、「ルールとかありますか」って聞けば教えてくれる。
    むしろ変な人いなくて快適。

    泳ぎたいだけなら見張りが厳しいプールがオススメ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/19(水) 20:03:16 

    >>1
    私の時代は子供同士では普通だった
    親が付き添いとかは無かったけど今の時代は絶対に付いていく
    小6だとしても付いていく
    何かあってからじゃ遅いと思うし、やっぱり昔とは時代が違う
    友達数名と行ってたとしても付き添いはします。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/19(水) 20:19:18 

    ちょうど悩んでる、、、
    中2の息子が友達数人とプールに行きたいと、、、
    男の子ってテンション上がったら何するかわかんないし息子の性格も大丈夫だと思える感じじゃないし、保留にしてて。
    過保護すぎるのかなって思うけど、水は本当に怖いから、、、

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/19(水) 20:24:30 

    みんなそっちの心配か。溺れる心配かと思った。
    私も子供の頃は姉とチャリで市民プール行ってたけど、自分の子供ってなると心配だよね。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/19(水) 20:24:56 

    市民プール行った時、近くにいた小学生の男の子グループが「ジュース奢ってあげる〜」「よっしゃー!」とか、プールサイドでフルチンで着替え出してびっくり。
    「このあとガスト行こー。いくら持ってきた?じゃあ奢って〜」
    みたいな会話してた。
    親がいないとこんな感じか…と思った。
    お金のことは親には言わないんだろうな。と思いながら聞いてた。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/19(水) 20:33:31 

    >>6
    そうなんですね
    学校プールやスイミングスクールと違い監視行き届かないから溺死心配じゃないですか?

    +7

    -4

  • 114. 匿名 2023/07/19(水) 20:40:21 

    行かせない。
    まず泳げないので何かあってからじゃ遅いのと、去年プールに行った時に2時間で熱中症になってしまった。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/19(水) 20:41:09 

    市民プールに行くなら、お金いるよね?
    昼ごはんは?買い食いしたい時もあるのでは?
    金銭トラブルも起きそう。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:14 

    >>20
    実際、盗撮の被害とか多いじゃん。最初の方だからプラスたくさん付いてるけどさ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/19(水) 20:59:27 

    >>18
    アラフォー。

    小5の時にプールで、知らないお兄さん達に声かけられた。幼かった私たちは。
    「変態だ!!変態がいる!!」と騒いで逃げたけど。

    今のSNS世代は、怖いよね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/19(水) 21:14:45 

    >>62
    うちのところは開放してるよ
    監視してるのは地元の高校の水泳部と顧問
    午前中だけ開放してて、午後からは水泳部が使うんだって
    水泳部の子たちが小学生と遊んでくれたり泳ぎ方教えてくれたりして毎年楽しそうだよ
    夏休み中に小学校のプール行くとみんな泳げるようになる
    うまいこと交渉したなと思ったw

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/19(水) 21:18:20 

    小学校低学年から近所の市民プールに良く友達といってたけどなー。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/19(水) 21:26:33 

    最近Twitterで見た救急の小児科医が夏場は水の事故で
    待合室で怒号が飛び交ってるって
    だから絶対に我が子を水場で他人に預けるなって
    子供同士じゃないけど気をつけないとね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/19(水) 22:09:16 

    誰かのお父さんと思われる保護者が引率してる小学生グループがいた。女の子を順番に抱っこやおんぶしたり必要以上にくっついて遊んでたから気持ち悪くて目に入った。
    同級生と思われる男の子たちも大人と遊んでほしくて抱っこしてもらいたいってわらわらしてたけどしてもらえてなかった。かたくなに女の子たちだけだった。
    友達の父親といえど危ない今の時代。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/19(水) 22:15:09 

    昔、小学生の時に仲良かった背の高い女子2人が、男の担任に夏休みに発表授業の協力してほしいってプールに呼ばれてた。それは椅子の上でうつ伏せになって、平泳ぎの足の練習のビデオ撮ること。当時は聞いてへーって感じやったけれど、今思えば???

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/19(水) 23:31:47 

    >>94
    まともなLGBTの敵は変態男なように。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/19(水) 23:40:12 

    >>20
    週末の人が多い日に、人混みにまぎれてろくに泳ぎもしないでプールサイドの椅子やお風呂?からニタニタと水着の子どもを眺めてる気持ち悪いおじさんとかが存在してるから危ないよ。

    娘は小5だけど、何かあったら嫌だから必ずついていくし、ショートパンツタイプや長袖タイプの水着で肌の露出は控えたものを着せるようにしてる。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/20(木) 00:34:23 

    >>3
    アレン様の汎用性の高さよwww

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/20(木) 01:29:27 

    中学だけど心配
    胸もでてきたし余計心配

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/20(木) 07:38:07 

    ちょうどこの前、子供だけ(小5、お友達と2人)で区民プールに行かせました。
    それまでは親子で行ってたからどんな感じかは分かってたし、かなり心配したけど午後からの3時間ほどの予定だと子供らが言うから許可した。
    プールサイドはスマホ持ち込めるけど、写真撮ろうとしたらすぐに監視員さんに注意される。
    監視員さんは常に3人くらいいる。
    1時間に1回全員一斉に休憩がある。
    どちらかというと親子向けで、大人だけとか高校生グループで来てるようなのはほぼいない。

    トラブルもなく、楽しかったー!て帰宅してきてくれてホッとしました。
    でもしょっちゅうは行かせないかな。
    慣れてくる頃になにかありそうで…💦

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/20(木) 08:00:54 

    >>110
    中2の息子が友達同士でプールたまに行ってる。屋内スポーツセンターのプール。ここしか無理。外や滑り台などあるようなプールにはまだ行かせられないね。
    あと男子は一緒に行くメンバーでも変わってくるね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/20(木) 08:52:08 

    >>1
    小学生のうちは絶対行かせない、中学になったら送迎して昼だけなら行かせるかな

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/20(木) 09:45:05 

    >>1

    市営プールの規則次第。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/20(木) 10:08:16 

    >>110
    プールで働いてたんだけど、中学生のグループって水の危険よりちょっとヤバいことやったりすることが多かった
    鍵掛かってない自転車乗ってったり、ロッカー開けたり変なとこから飛び込んだり
    付き添えとまでは言わないけどメンバーは気にしてもいいかも

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/20(木) 10:40:21 

    >>1
    小学生の内は子供同士のプールは行かせないし、送迎や付き添いもしない。何かあった時に責任取れないから。悪いけど、そういうのには関わらない方が良いよ。変態変質者もそうだけど、プールなんて普通に汚いし病気貰う可能性もあるからやっぱり勧めない。あと、友達絡みは本当に駄目。色々面倒だからね。そしてこのクソ暑い中、何が楽しくて屋外プールなんぞ行かなきゃいけないのか。熱中症になるよ。水の中は大丈夫って思うかもだけどさ、水中では泳いで汗掻いても気化しないから体温が下がりにくいの。そんなリスク抱えて自分の子のみならず、他所の子の付き添いとか私ならしたくない

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/20(木) 12:31:09 

    >>1
    いま40代前半ですが、私が小6の時友達とプール行ってました。
    でももし、自分の子供から子供だけでプール行きたいと言われたら、私はやっぱり心配だから付き添いで行くと思います。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/20(木) 21:54:59 

    >>80
    だって実際女児持ちの変態って居るじゃん。
    小学生の女の子殺害してニュースになるレベルのレイプ殺人犯とかも女児親だったよ。
    実の娘に性的虐待するやつだっているんだし子連れだろうが他所の父親に対しても頭の片隅には警戒心がないとダメだよね。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/21(金) 10:23:13 

    市民プールは人多いし行かせない
    学区内の公園にあるプールは基本親子か子供のグループしかいないし監視員も数人いるので小3を友達だけで行かせてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード