ガールズちゃんねる

断捨離して分かったこと

354コメント2023/08/18(金) 19:44

  • 1. 匿名 2023/07/19(水) 10:58:56 

    人間に必要な物なんてほんのわずかでいいと言うこと
    断捨離して分かったこと

    +889

    -14

  • 2. 匿名 2023/07/19(水) 10:59:23 

    >>1
    本当にそうですよね
    断捨離してきます

    +418

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/19(水) 10:59:29 

    捨てるって気持ちいい

    +501

    -15

  • 4. 匿名 2023/07/19(水) 10:59:41 

    >>1
    くだらん

    +7

    -103

  • 5. 匿名 2023/07/19(水) 10:59:50 

    >>3
    なかなか捨てられなくて辛い

    +326

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/19(水) 10:59:54 

    趣味断捨離って言ってる人いるけど、そんなに捨てるものある?

    +247

    -8

  • 7. 匿名 2023/07/19(水) 10:59:59 

    もう買わない

    +238

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:06 

    厳選したもので暮らすと選ぶ時間がかからない

    +263

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:13 

    「あの時捨てなきゃよかった」と ちょっと後悔する時も たまにある

    +748

    -17

  • 10. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:15 

    考えて買い物するようになった
    物欲もなくなった

    +363

    -7

  • 11. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:32 

    私もやりたいけど、勿体無い病がネック

    +261

    -7

  • 12. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:48 

    物が少ないと掃除がしやすい

    +392

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:49 

    服や雑貨はむやみやたらに買わない方がいいということ。

    +506

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:00 

    >>6
    断捨離のその先にある、
    そもそも家に持ち込まないに達する前の段階なのよね

    悟り開いちゃうと、買わない、になる。

    +334

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:08 

    >>6
    6さんはお片付け出来る人なのでしょう
    捨てられない
    片付けられない
    そういう人もいるから

    +139

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:10 

    >>5
    どういうものを?

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:19 

    >>1
    確かに必要なものは僅かだね。

    水、食糧、道徳心、真心

    +188

    -21

  • 18. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:26 

    物を減らすとお金が貯まった

    +206

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:41 

    使ってないから必要ない。でも少なからず気に入って買った物だから捨てるのがつらい。だから不要な物は買わないようにしようと思いました。

    +232

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:41 

    どうしてメルカリで売らず捨てたんだろうと後悔もする

    +168

    -16

  • 21. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:49 

    >>5

    捨てるのが苦手な人は棚や収納増やしちゃダメだよ

    いっぱいになったら捨てる精神でいないとゴミ屋敷になるから

    +201

    -5

  • 22. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:50 

    >>16
    紙系
    本とか
    子どものものも

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:55 

    >>1
    私もこれコメしにきた
    ほんとこれに尽きる

    +90

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/19(水) 11:02:10 

    >>10
    それは羨ましい

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/19(水) 11:02:22 

    捨てる時の事を考えると買わなくなる

    +204

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/19(水) 11:02:24 

    ゴキブリと無縁になる

    +110

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/19(水) 11:02:28 

    物を買う時、これはいずれ捨てることになると分かるので買い物が減った

    +224

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/19(水) 11:02:28 

    そんなに数いらなかった
    例えばタオルとか食器とかカトラリーとか服とかバッグとか
    体はひとつなのに数が多かった

    +244

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/19(水) 11:02:50 

    転勤を機に電話番号変えてLINE退会したらすごく生きやすくなった。
    人間関係は一度断捨離したら増やさないように気を付けてる。

    +271

    -7

  • 30. 匿名 2023/07/19(水) 11:02:55 

    好きな物はその時は不要でも手元に置いておいた方がいい

    +140

    -6

  • 31. 匿名 2023/07/19(水) 11:03:01 

    ノリで変なものを買うことが少なくなった

    +199

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/19(水) 11:03:09 

    もう断捨離なんてしないなんて言わないよ絶対

    +16

    -19

  • 33. 匿名 2023/07/19(水) 11:03:10 

    シンプルに生きるって気持ちいい!

    +168

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/19(水) 11:03:23 

    いつか使うのいつかは来ない

    +141

    -25

  • 35. 匿名 2023/07/19(水) 11:03:24 

    >>1

    本当に大切で必要なモノなんて
    ほんのちょっとだけであとは大抵飾りだったって
    あゆの歌思い出したw
    けどその通りなんだよな〜

    +136

    -6

  • 36. 匿名 2023/07/19(水) 11:03:31 

    >>6
    あーすっきりした!
    スペースも出来たし新しいもの買おう

    +99

    -8

  • 37. 匿名 2023/07/19(水) 11:04:06 

    あると便利

    なくても困らないもの

    そういう風に考えながら断捨離すると楽だしスムーズに進むよ。

    +141

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/19(水) 11:04:08 

    >>3
    だけど食べ物飲み物は捨てるな❗
    粗末に扱ったらいけないよ☺️

    +100

    -9

  • 39. 匿名 2023/07/19(水) 11:04:15 

    私に複数個の管理能力なんか無かった

    +128

    -3

  • 40. 匿名 2023/07/19(水) 11:04:47 

    >>4
    死ななくても他人から見たらゴミなんだよね、人からもらったものを捨てる勇気、断捨離して後悔もあったので先を見る力。

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/19(水) 11:04:48 

    >>9
    「捨てちゃえ~」ってゴミの日に出そうとしたけど後悔しそうだったのでゴミ袋開けて救出したこともある

    +207

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/19(水) 11:04:53 

    少しずつでも捨てなくちゃ
    スマホ閉じて取り掛かってきます!

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/19(水) 11:05:23 

    >>1
    全く同じトピを昔から見かけた気がするんだけど心に刺さり過ぎて忘れられなかった…今、デジャヴみたいな感覚。

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/19(水) 11:05:45 

    片付けは先ず捨てる所から始まる そして、ひたすら清掃車 清掃員に感謝で終わる

    +170

    -4

  • 45. 匿名 2023/07/19(水) 11:05:50 

    断捨離したい気分なんだけど、普段から整理整頓してるから断捨るものがない

    +77

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/19(水) 11:06:46 

    >>22
    わたしは写真に撮れるものは写真で残したよー

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/19(水) 11:07:12 

    >>1
    今義実家の掃除してるけど正にそのとおり!
    いつか使おうと思って取ってたんだろうな~という食器や家具家電、洋服、和服、バッグ、靴、その他諸々全部捨てました。
    とっても大変だったから溜め込まないようにしようと誓ったわ。

    +173

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/19(水) 11:07:13 

    ストレスが減る
    目に入る情報、色、選ぶ時間、探す手間が減るから頭スッキリ

    +143

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/19(水) 11:07:19 

    >>1
    捨て過ぎて空っぽになっちゃった。
    私には物がある方が落ち着く。
    汚部屋とかは絶対無理だけど。

    +15

    -6

  • 50. 匿名 2023/07/19(水) 11:07:21 

    100均で買う消耗品や生活必需品以外のものはゴミ

    +90

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/19(水) 11:07:47 

    子育て中は学校から買わされるものが多い
    いろいろ経験できるのはありがたいけど家はどうしてもごちゃつく

    +105

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/19(水) 11:09:17 

    >>1
    タクアンと米だけで生きていける

    +26

    -18

  • 53. 匿名 2023/07/19(水) 11:09:48 

    >>22
    よこですが、紙系頑張って捨てたら本当に最高にスッキリしましたよ!(2日くらいかかりましたが…)
    そもそも、学校からもらってきたらプリントってほとんど過去のものはもう不要だと思います。学校便りとかほけんだよりとか絶対に読み返さないですよね。計算とかの勉強プリントも。
    意外と本当に残しておかなければならないものは少ないはずです。

    +140

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/19(水) 11:11:23 

    中々捨てられなかった物を思いきって断捨離したけど、今となっては何を捨てたのかさえ思い出せない。そんな物を何で取っておいたのかと思う。

    +206

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/19(水) 11:11:56 

    >>36
    そうはならなかった!このスッキリが気持ちいいからもうできれば増やしたくない…って、なった

    +78

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/19(水) 11:12:18 

    未開封のまま放置も多かった
    100均やセールで安い!欲しい!ってなったもの、
    結局大して使わなかった

    +113

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/19(水) 11:12:24 

    人間はどれだけの土地がいる?とかいう昔話を思い出した

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/19(水) 11:12:51 

    する物があまりなかった。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/19(水) 11:13:09 

    自分自身は物をできるだけ増やさない買わない、買うとしたら一生使えるようないいもの、目に入るものは美しいものだけにしたい、というタイプ
    でも親の介護で実家に通うようになって、物だらけの実家を片付けつつ、さらに感覚が研ぎ澄まされたわ

    親が考え無しにすぐに買い物して物を増やしつつ捨てない性分だから、私から見るともはやゴミ屋敷なの
    使わず埃被ってるものを捨てようとしてもダメだと言うし、綺麗に暮らした方が気持ちいいと思うのに持っていたいという欲が強いんだよね
    一度こっそり汚いものを捨てようとしていた時に目を血走らせて怒る母を見て、これは一種の精神病に近いんじゃ?と思った
    こうはなるまいと気持ちが新たになり、自分の家でもさらに不要な物はないかと断捨離に励むようになったよ

    +216

    -12

  • 60. 匿名 2023/07/19(水) 11:13:53 

    少しずつ処分してるけどまだまだ買うものが多くて減らない

    +55

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/19(水) 11:14:37 

    >>40

    実家の母親、食器を捨てられなくて両親2人暮らしなのに食器棚4つあるよ。グラス100、食器も100枚は超えてる。

    特にブランド食器ではなく私達兄弟が子供の時使っていたキャラクターもののグラス、なんならプラスチックの名前書かれたコップまで食器棚に残っている。

    私から見たらゴミ当然なんだけど、母曰く思い出があるしほとんどがプレゼントとして貰ったから捨てられないんだって。

    +112

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/19(水) 11:15:20 

    断捨離してもう余計なもの買わない!と思うんだけど、3年経つとまたものが増えてる。
    これを繰り返してる。

    +104

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/19(水) 11:15:39 

    >>31
    普段なかなか行かない場所行くと買っちゃうのよね

    +57

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/19(水) 11:16:17 

    >>1
    私、30年前の服まだ沢山有るし着てる
    流行の服では無いし
    着れるのに捨てたら勿体ない

    捨てたらまた買わないといけないし
    着れる服あるので、滅多に服買わない。

    +101

    -12

  • 65. 匿名 2023/07/19(水) 11:16:18 

    >>1
    もう少ししたら入院するから、ある程度片付けてから行こうかと思ってる。いや、今回の入院で別に死ぬつもりはないけどw

    +128

    -3

  • 66. 匿名 2023/07/19(水) 11:17:02 

    実家、母が入院した時に台所だけでも・・と片付けたけど退院してきたら元通り
    虚しい、片付けると不機嫌になるし「生きてる間は片付けるな!」って言われた

    +90

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/19(水) 11:17:02 

    >>14
    今までに何回か断捨離して、だいぶ減った。
    昔はサンプルとか断らずに貰ってたけど最近は必要ない物は断ることにしてる。

    +92

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/19(水) 11:17:07 

    >>9
    よければ参考までに、なにを捨てて後悔しましたか?

    わたしは結婚祝いでいただいたブレンダーセット?を長年使ってなかったので処分したら、その後子どもの離乳食で必要になり買い直しました、、、

    +126

    -5

  • 69. 匿名 2023/07/19(水) 11:17:10 

    私は捨てたいし溜めない派なんだけど、同居人が捨てなさすぎて困る。
    私の物の何倍もあるくせに管理しないから迷惑。

    +88

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/19(水) 11:17:49 

    >>22
    そうそう
    無駄に読み返しちゃって益々捨てられなくなる

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/19(水) 11:18:12 

    子供がいたら断捨離とか無理

    +14

    -21

  • 72. 匿名 2023/07/19(水) 11:18:49 

    >>9
    私元々捨てるタイプだったけど、これが多くなってきてなかなか捨てられない性格になった。

    +84

    -5

  • 73. 匿名 2023/07/19(水) 11:20:56 

    >>1
    ほんとそれ!
    スマホとiPhoneと服ちょっとと布団とテレビとエアコン
    だけでいいよね
    あといらねーわ

    +69

    -13

  • 74. 匿名 2023/07/19(水) 11:21:45 

    可愛いと思って買う物と実際使う物は違う。
    私の場合はボーダーやチェック柄の服、キャラのTシャツ、付録の小物、は使わないことが判明して買わなくなりました。
    一度捨ててみて、買いがちなものが分かり、処分する時の辛い気持ちになりたくないと思い、無駄遣いがなくなりました。

    +107

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/19(水) 11:22:40 

    メルカリに出そうと思って取っておいて結局かさばると言う事態になるんだけど、断捨離得意な皆さんはすぐ捨てる派ですか?

    +62

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/19(水) 11:23:19 

    必要なものしか買わないから捨てるものもないかな
    断捨離って炊飯器とか冷蔵庫も捨てるってことなのかな?
    食器とかもすべて一人分のみとか

    +4

    -19

  • 77. 匿名 2023/07/19(水) 11:24:00 

    >>14
    それ憧れるー✨

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/19(水) 11:24:02 

    めちゃくちゃファーストステップだけど
    さぁ断捨離するぞ!ていうときどこから始める?

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/19(水) 11:24:24 

    >>65 断捨離して行ったら帰ってきた時に部屋がスッキリしてていいね

    無事に手術が終わりますように!!

    +155

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/19(水) 11:24:56 

    上の子の服を下の子にも着せようと思って押入れに入れてたら、どんどん溜まってもうパンパン。
    パジャマだけ残して処分してしまおうかな。

    +37

    -8

  • 81. 匿名 2023/07/19(水) 11:24:59 

    >>22
    子供のものは私もなかなか処分出来ない( ̄▽ ̄;)

    頭では写真に撮って残せば…って思うけど上手に書けた絵とか頑張って作った工作とか
    本物のまま残したい気持ちが勝っちゃう


    +99

    -6

  • 82. 匿名 2023/07/19(水) 11:25:01 

    >>57
    トルストイですね

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/19(水) 11:25:53 

    >>76
    それはミニマリストかな?

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/19(水) 11:26:37 

    かなり片付けたはずなんだがスッキリしない、
    なにが原因なんだろう?

    +47

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/19(水) 11:26:43 

    便利グッズは
    ほぼゴミになる

    +75

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/19(水) 11:28:22 

    >>75 以前断捨離トピで同じことを質問したんだけど、その嵩張ってる物を置いてるスペースにも家賃や住宅ローン払ってるんだからそれなら狭いところに引っ越すか捨てた方が良いと言われた
    スペース(収納)があるから置いておくと言われて確かにと思った
    でも私は結局置いちゃってるけどw
    何気にちょこちょこ売れるから捨てられないんだよね〜
    最近は値下げしてもいいねが増えるだけでなかなか売れない物もあるから難しいよね

    +55

    -4

  • 87. 匿名 2023/07/19(水) 11:29:47 

    >>9
    夏服を冬に冬服を夏に捨てるだけど、今あのワンピース捨てなきゃよかったな…ってのが何着もある

    +116

    -5

  • 88. 匿名 2023/07/19(水) 11:30:01 

    >>6
    断捨離の「断」は物が入ってくることを断つ意味もあるそうで、買わないことすら趣味になってくるんだと思う

    +90

    -3

  • 89. 匿名 2023/07/19(水) 11:30:17 

    ふと思ったんだけど断捨離というか思いきって大量の物を捨てるっていう概念はいつ頃から生まれたんだろ?
    時代劇だと庶民の家なんて捨てるものすらなさそうだよね。
    やっぱり物が豊かになった昭和?
    物を買えば買うほど捨てるものも増えるってことだよね。

    +87

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/19(水) 11:31:12 

    運なんて上がらない、気分が良いだけ。

    +38

    -8

  • 91. 匿名 2023/07/19(水) 11:31:46 

    クローゼットは数年経つとまた同じくらいいらない服が増える

    +30

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/19(水) 11:31:51 

    >>78
    私の場合、1年で2.3回位しか触ってない見てない押入れからやった。押入れの奥に数年前使ってない物沢山でてきた。

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/19(水) 11:36:26 

    となりのスゴイ家という番組でミニマリストが建てた家が出てたけどシンプルで素敵なお宅だった
    夫婦でミニマリストって羨ましい
    うちは夫が捨てられない人ですぐ物を増やしたがるからストレス

    +88

    -8

  • 94. 匿名 2023/07/19(水) 11:36:32 

    >>22
    本はデータ化して処分しちゃおうと思って、最近スキャナーと裁断機を買いました

    +12

    -4

  • 95. 匿名 2023/07/19(水) 11:37:23 

    服の次は何を断捨離するのがオススメですか?

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/19(水) 11:38:26 

    >>34
    それが捨てたら来ることがあるから困るんだよ!なぜ今になって必要になるのって、買いに行くはめになる。何度あったことか。

    +72

    -8

  • 97. 匿名 2023/07/19(水) 11:40:28 

    >>61
    実家の片付けも困っている😓

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/19(水) 11:40:47 

    >>17
    清潔な下着と、組みやすいシンプルなアイテム

    +57

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/19(水) 11:41:26 

    断捨離というより自傷行為のように本当は大事にしていたものすら処分して自分を追い込んで自己憐憫に浸る変な人がたまにいるんだけど、別に他人なら慰めてもらえる可能性も低いので、自分の本来の心には逆らわないようにした方がいいんじゃないかなと思った。

    +67

    -3

  • 100. 匿名 2023/07/19(水) 11:44:08 

    買うのは簡単なのに捨てるのは大変

    +146

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/19(水) 11:44:40 

    そんなに絞ってないせいもあるけどもう捨てるモノが無くて毎日さみしい
    究極に絞ると結局買い直しするハメになるから
    今だけスッキリしたいというのもワガママでしかないのでね

    +35

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/19(水) 11:45:35 

    >>34
    来るよ
    そう言う人は絶対買い直すなよ!っていつも思ってる

    +8

    -24

  • 103. 匿名 2023/07/19(水) 11:46:47 

    >>6
    美術館、博物館に行く人、旅行が好きな人は資料集やチラシがどうしてもたまってしまうかな?
    家族旅行でよく行ったディズニーの地図なんてもうないお店だらけなのにそのままたまってきてる…

    服とかは買い直せばよいけど、紙のものはご縁だしね(でも5センチくらいありそうな画集なんてもうみること無さそうとも思う笑)

    +75

    -6

  • 104. 匿名 2023/07/19(水) 11:47:02 

    気になってるスカートが安くなってるw
    どうしようw
    捨てたばっかなのに

    +40

    -5

  • 105. 匿名 2023/07/19(水) 11:47:19 

    >>13
    セールで安かったってだけの理由で買ったものはたいてい不要🥺

    +128

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/19(水) 11:57:08 

    >>34
    たまーに来るよ

    +37

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/19(水) 11:57:52 

    本当に本当に捨てる作業が大変

    +66

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/19(水) 11:59:23 

    必要な物だけで暮らすシンプルライフは諦めた
    自分はどうも買い物好きだし
    大して必要じゃ無くても欲しい物は買いたくなるし
    断捨離してもまた溜まってきたら断捨離するから
    適度に残して物で溢れてないけど程々に雑然とした生活感あるのが自分には落ち着く
    シンプルで必要な物だけの綺麗な暮らしは自分には出来なかった

    +76

    -3

  • 109. 匿名 2023/07/19(水) 11:59:55 

    >>25
    家具はコレで手を出しにくい。

    イタリアとかスウェーデンの素敵なチェアとか買いたいけど、
    不要になった時、手軽に捨てられないけどなぁ…

    +62

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/19(水) 12:00:01 

    >>89
    やっぱり昭和~平成初期ですかねぇ。90代の祖母の家には物がたくさん溢れてて捨てられないと言います。「物の無い青春時代を生きたから、欲しいし、捨てられない」とは言いますが、同じ世代の人にだって厳選されたもので暮らしてる人も居ますよねぇ。やっぱり人それぞれなのでしょうか。
    iPhoneのようなひとつの物で何役もこなす、みたいな物が増えて(スティーブ・ジョブズさんの服の制服化なども!)今の人達に断捨離の文化が根付いてきたのでしょうか?

    +65

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/19(水) 12:02:48 

    なんで使わないんだろう?
    なんで捨てようとしてるんだろう?
    素敵なのに、かわいいのに、気に入っているのに、似合うのに
    と疑問がわいてきて、何でだか知らないけど、私は「素敵な物を使うハードル」がやたらと高かった
    で、このハードルを本当に苦しく思いながら、頑張って使って使って下げた!
    快適〜目に入る物が全部気に入ってる〜服もきちんとしてると歩くだけで楽しい
    危なかったよ、使いづらい気に入ってないデザイン変なのばかり残して、素敵な物を捨てようとしてたんだ
    似たような人いますかね?
    乗り越えたあとだから平気だけど、素敵な物を使うのが吐くほど辛かった

    +99

    -4

  • 112. 匿名 2023/07/19(水) 12:02:51 

    形に残るものは全てゴミ
    と思うようにして断捨離した。

    +40

    -4

  • 113. 匿名 2023/07/19(水) 12:03:04 

    >>61
    >>40です、友達の母親が亡くなり賃貸マンションの片付けが大変だったらしい何十年も一人暮らしされていて、服が捨てられない、食器もそれなりにあり、ゴミ袋が大量に何百個もトラックで何往復も。友達も働きながらなので退去の一カ月以内でやらないといけないと、お金もかかるので、今から食器棚2つは生きてるうちに断捨離をすることを強行突破するほうがいい、終活問題について話し合うことをお勧めします、それができないならお金をたくさん残しといて欲しいと伝えるしかない。

    +93

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/19(水) 12:06:04 

    物をすぐに捨てるし断捨離得意です。でもその分買う時は良い物を!と、購入品は単価が高くなりお金はたまりません。

    +63

    -3

  • 115. 匿名 2023/07/19(水) 12:06:59 

    履いてない靴、
    使っていない下着、傘、食器、
    棄てたら 把握しやすくなりました。

    +61

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/19(水) 12:07:39 

    断捨離してもしてもすぐに散らかります。ズボラがなおらないため、洗い物も溜まるし必要なものは使えばそのまま。服は脱ぎ散らかしたまま。なにか方法ありますか??もっと捨てるべきなんかな?

    +28

    -4

  • 117. 匿名 2023/07/19(水) 12:08:11 

    >>6
    家庭とか環境とかによって違ってくるねきっと。

    +34

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/19(水) 12:10:20 

    >>13
    雑貨っていうのがそもそも無駄

    +127

    -5

  • 119. 匿名 2023/07/19(水) 12:12:26 

    母は60代ですが、20代の時に買ったよそ行き用のワンピースが3着ほどあり、私が結婚式に招待された時などにお金を取って貸そうとしてくるのが本当に嫌です。他にも要らないものを「これ5000円でどう?元は3万円くらいして良い物なのよ!」とか言われて、苦笑いするしかないです…。
    良い物はしまっておく、という母の姿を見て、私は良いものは普段から使うようになりました。

    +154

    -2

  • 120. 匿名 2023/07/19(水) 12:14:17 

    子供の服が溜まってくる。(年の離れた姉妹だから上の子の服を下の子が着るまでずっと取ってる)
    春に着ていて、夏になったからしまおうかなぁ。少しキツそうだったからなぁ。と思うんだけど、
    いや、この秋くらいは着れるんじゃ無いかな。
    みたいな感じで、秋になったらまた次のサイズの秋服がクローゼットから出てきたりする。

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/19(水) 12:14:45 

    ちょっと変わった仕事をしていた時、布製の合わせて国内4〜5泊出来るくらいのサイズのスーツケース2つに必要な物だけ詰めて、家を持たない生活をしていた。もちろん家具家電もなし。スーツケースの中身は衛生消耗品やアイロンなしで着られる服数枚と、貸与されてる制服数着、靴なと。
    あれがなきゃ、これがなきゃ、って結局手を伸ばせば買いに行けば解決してしまうから欲しくなるだけで、なくても困らない物ばかりだった。

    +64

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/19(水) 12:24:14 

    ✨やましたひでこんどうまりえ✨

    +2

    -10

  • 123. 匿名 2023/07/19(水) 12:25:00 

    捨て難いものは買わなくなった
    買う時もスゴイ慎重になる
    ちゃんとサイズ測ってからとか

    本当に必要な物って買うのに
    躊躇しないんだなってのがわかってきた
    迷うってことは一旦冷静になった方がいい

    +102

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/19(水) 12:25:57 

    本を断捨離したい。

    仕事の資料で昔使っていた本を捨てたいけど捨てられない。
    場所とるしもう5年は見てないから捨ててもいいんだろうけどもう手に入らないと思うと捨てられない。

    +65

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/19(水) 12:28:40 

    >>121
    差し支えなければどんな仕事ですか?

    家を持たないって住所がなかったってことですか?

    +4

    -6

  • 126. 匿名 2023/07/19(水) 12:30:01 

    アプリの断捨離もなかなか良いぞ

    +69

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/19(水) 12:32:39 

    >>22
    子どもの教科書やノートはどうしていますか?
    とりあえず置いてるけど見返さないしいつも迷います

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2023/07/19(水) 12:37:38 

    >>122
    って言いながらすると断捨離が捗りそうですね
    トイレ掃除の時の
    「おんくろだのう うんじゃくそわか」みたいに

    +8

    -4

  • 129. 匿名 2023/07/19(水) 12:37:49 

    >>78
    キッチン。
    この前キッチンツール見直して重複して(2個セット)使ってない物、経年劣化して流石に買い替えねばっての、デザイン好みで買ったけど私の手に馴染まなかったものは処分した。
    数が減ってツール取り出しやすくなった。
    1番使用頻度がわかりやすくて処分しやすいのもある。

    キッチンも、今日は引き出し一つ分!とか今日はこの戸棚だけ!って決めやすくていい。
    まずは全部出して〜が私には無理なので。

    +51

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/19(水) 12:38:57 

    >>9
    質がいいニットを捨てたの後悔してる
    いまあの品質で出ないんだよね

    +134

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/19(水) 12:39:41 

    >>64
    いくら流行じゃない服でも、カタチや長さは変わるし、古めかしいと思う。まあ本人が良いならいいけど。

    +102

    -8

  • 132. 匿名 2023/07/19(水) 12:43:13 

    気に入っているもの以外を捨てる

    年齢に合わないものはさっさと捨てる

    +67

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/19(水) 12:43:14 

    どれだけ断捨離しても運気は上がらない
    無駄がなくなってすっきりするだけ

    +12

    -9

  • 134. 匿名 2023/07/19(水) 12:44:04 

    >>84
    色がごちゃごちゃしてるとか?
    家具がバラバラ、カーテン柄もの、ラグが柄もの、とかね。

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/19(水) 12:45:28 

    >>127
    とりあえず一番古い学年のノートと教科書を捨てる。新一年生のとか。

    +19

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/19(水) 12:45:42 

    >>34
    それがあるのよ。
    で、買いにいく。。
    何度かそういうことがあったから捨てれない、、

    +42

    -3

  • 137. 匿名 2023/07/19(水) 12:45:56 

    こんな私のために文句を言わず頑張ってくれた、って思いが強過ぎて物を捨てられません。
    感情移入してしまって、捨てる事に罪悪感があるんです。

    フリマアプリのおかげで、不用品を捨てずに手放す機会ができてよかったのですが、その中でも長期間売れないものがあって処分に困ってます。

    断捨離が得意な方、捨てるコツがあれば教えてください。

    +19

    -5

  • 138. 匿名 2023/07/19(水) 12:46:13 

    >>119
    子どもからレンタル料取ろうとするとかひどい…

    +166

    -2

  • 139. 匿名 2023/07/19(水) 12:47:02 

    >>119
    大事な結婚式に、40年前の、しかもお下がりの服で出席するの?

    +109

    -3

  • 140. 匿名 2023/07/19(水) 12:47:34 

    >>120
    フリマで綺麗なものだけ纏め売り。安くしたらすぐ片付く

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2023/07/19(水) 12:49:32 

    >>104
    そのスカートが好きで、何回も何回も履くなら買う。
    まあ持っておこうかなか、くらいなら買わない。

    +63

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/19(水) 12:49:37 

    >>14
    なるなる。
    3年前くらいの自分と比べるとお金の減るスピードが全く違う。
    未来の不安もなくなるし、全てにおいて余裕が生まれて生きやすくなった。

    +77

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/19(水) 12:50:28 

    断捨離してるけどゴミの分別も大変よね

    +71

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/19(水) 12:50:54 

    >>13
    把握できない服がでてきたら
    もう減らすしかない。

    +66

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/19(水) 12:52:28 

    >>103
    綺麗な画集だとそのままインテリアに使えたりするよ。

    +11

    -5

  • 146. 匿名 2023/07/19(水) 12:53:01 

    今日からの楽天マラソン、欲しいと思ってるトップス買い物かごに入れたり削除したりを繰り返してるw

    +59

    -2

  • 147. 匿名 2023/07/19(水) 12:53:40 

    >>143
    確か10月からプラスチックの分別細かくなるらしい(地区によって違うかも)からどっちにしろ早めに処分した方が良いよね。

    +27

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/19(水) 12:55:23 

    電池があちこち🔋出てきたー

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/19(水) 12:55:35 

    >>127
    昨年度のだけ置いといて春休みに処分してる
    見返したことないけど一応

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/19(水) 12:59:13 

    >>84
    部屋全体と収納部分の写真撮って、なんかごちゃっとしてる部分をなくしたらだいぶ違うかも

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/19(水) 12:59:55 

    >>34
    来るっていう人いるけと来ないことの方が多い

    +49

    -7

  • 152. 匿名 2023/07/19(水) 13:00:22 

    もう勢いでドサッと捨てたい

    +48

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/19(水) 13:06:17 

    お菓子缶沢山たまってるー(・・;)

    +28

    -4

  • 154. 匿名 2023/07/19(水) 13:23:02 

    ミニマリスト大嫌い
    反自然主義者で贅沢病の化身
    災害の時に迷惑だからこっちに来るな

    +7

    -36

  • 155. 匿名 2023/07/19(水) 13:24:57 

    買って満足する場合が多いことに気付き吟味して選んで買うようになった。捨てるのはやっぱり勿体無いからね。

    +61

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/19(水) 13:39:43 

    >>100
    そうだね。私の場合はスケール小さい話しだけど、百均で買った60センチくらいの朝顔用の支柱が、芯の部分が金属製なので折ったりノコギリで切ったり出来なくて、50センチ以上の金属は粗大ゴミ扱いになるから有料回収になるし粗大ゴミの電話するのもまだしてなくてベランダに放置してあるよ

    +42

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/19(水) 13:41:30 

    楽、とにかく楽
    片付けや掃除がすぐ終わる
    片付いてるから何かしようとした時すぐ行動に移せる
    なにより「面倒くさい」って感覚が減ったのが一番大きい
    面倒くさい80%で行動するのと、面倒くさい20%で行動するのとでは精神的なしんどさが全然違う
    80%のときはどんどん先送りするし、頭の隅で(やらなきゃ…)ってずっと考えててしんどかった
    20%だと面倒くさいけどやるか〜って割とすぐ動ける
    大袈裟かもしれないけど、生きやすくなった

    +110

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/19(水) 13:46:35 

    +77

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/19(水) 13:57:00 

    >>1
    生断捨離しても生活に何も不便がないって事。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/19(水) 13:58:13 

    >>156
    100均のゴム製ハンマーで折りたい箇所をコンコン叩いて
    洋服掛けるスチールパイプ折り曲げてる人動画で見たことあるんだけど
    その方法だったらひょっとしたらいけるかもしれません
    棒の片方を足で踏みつけて抑えてグイっと曲げると楽です
    でもケガしないようにゴムの軍手したほうがいいです

    +28

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/19(水) 14:01:17 

    >>138
    ひどいですよね…。お金に困ってるわけではないんですけど、けっこう本気で言ってきます。がめついと言うか、何と言うか…

    +67

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/19(水) 14:04:53 

    >>34

    私の場合はけっこうあった。

    +13

    -4

  • 163. 匿名 2023/07/19(水) 14:07:42 

    >>103
    よく写真を撮って捨てればいいって聞くけど私は実物を手にとって見たいからなかなか捨てられないし捨てない(だからこういうものは断捨離がはかどらない)
    別に出家して修行僧になるわけでもないしすべての箇所をきちんと断捨離しなくてもいいんじゃない?

    +60

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/19(水) 14:07:43 

    >>6
    YouTubeもミニマリストでやってた人が、だんだん物なくなると捨てるものが無くなるから、ミニマリストやめましたっていうタイトルにして次はシンプリストになって雑貨などの購入品紹介する。

    +78

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/19(水) 14:15:25 

    なんとなく買い物をしてたのが分かった
    買ったけど使わない物ばかりだったわ

    +39

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/19(水) 14:15:35 

    何もない空間があるって心の余裕につながる気がする

    +54

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/19(水) 14:18:21 

    >>134
    そうかも
    早速カーテン買い替えます
    ありがとうございます

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2023/07/19(水) 14:19:00 

    >>150
    ありがとうございます
    やってみます

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/19(水) 14:30:26 

    >>103
    上京してきたときは、もううれしくて、どっか行ったら切符に出るときに印鑑かなんか押してもらってそれをコレクションしてたなぁ。山手線一周はすごく時間かかった。高輪ゲートウェイだけ行ってない。
    でもこんなもん価値ももないからって引っ越しの時ポーンって捨てた。

    +56

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/19(水) 14:38:15 

    >>127
    東大とか芸能界とか入ったりして、過去はどうだったか!みたいな資料になるかもしれないから、もしそういうギフテッド的な子になりそうだったらとっておく。

    +5

    -14

  • 171. 匿名 2023/07/19(水) 14:40:53 

    >>111 私まさに今そのハードルを下げている最中です!
    今日も午前中は何年も大切に取ってあって使えなかった食器を出してきて今洗って乾かしてます
    以前それをコメントしたらマイナスの嵐で、気に入って買ったのに使わないとか意味わからないし理解できないとか色々言われてぶっ叩かれましたがw
    同じような方がいて良かった

    +57

    -3

  • 172. 匿名 2023/07/19(水) 14:42:38 

    >>51
    制作物とかプリントとか毎日何かしら入ってくる。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/19(水) 14:43:34 

    >>51
    断捨離を仕事にしてる人が子育てひと段落した人ばっかり笑

    +31

    -3

  • 174. 匿名 2023/07/19(水) 14:45:03 

    >>64
    私も服を買わなくて済むように体型維持してる
    でも最近太ってきたからダイエットしてる
    ウォーキングしたいけど外は大雨だわ。

    +50

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/19(水) 14:47:34 

    >>69
    うちも、旦那が9割私が1割くらい
    なのに掃除もメンテナンスもしないから売り払ってる。
    旦那は50過ぎたしもう終活する感じで。

    +29

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/19(水) 14:47:35 

    >>137 私も同じタイプだから気持ちわかるけど、結局捨てないと物は減らないからそのタイプの人にコツは無いと思う
    以前断捨離トピでそういう人は捨てられないし治らないから一生物にまみれといたらいいと言われて大量プラスだったから、あーやっぱりそうなんだって思った

    +27

    -2

  • 177. 匿名 2023/07/19(水) 14:49:38 

    >>156 ジモティーで0円にしたらすぐに引き取り手決まりそうだけどね
    直接のやり取りが嫌じゃなければだけど

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/19(水) 14:50:41 

    >>160 でもそのゴミを捨てる為にハンマー買ってこないといけなくなるんじゃない?

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/19(水) 14:51:44 

    ポトスや観葉植物がわっさわっさ育っちゃう。
    生きてる部分カットして捨てないとダメかな。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/19(水) 14:52:49 

    >>139
    さすがに、断りました!

    +44

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/19(水) 14:54:06 

    本当に必要なもの、愛着があるもの以外はゴミになってしまうこと。
    で、一旦リセットすると新しいものが入ってくるんだよね。お金も入ってきやすい。

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/19(水) 14:55:51 

    >>154
    被害者ですか?詳しく。

    +4

    -9

  • 183. 匿名 2023/07/19(水) 14:56:54 

    >>179 会社で伸びすぎたポトスを15cmくらい切ったやつ貰ってきて、今では2mのポトスタワーになってる
    たまにカットするけど捨てるのが嫌でジモティーに0円で出したら欲しい人たくさんいたよ
    定期的にカットしてるから毎回ジモティーに出すけどすぐ連絡くる
    意外と欲しい人いるみたいだから直接会って渡すの嫌じゃなければ出してみてもいいかも

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/19(水) 14:58:35 

    >>124
    私は出張買い取りお願いしてて2ヶ月で1000冊漫画を買い取って貰った
    まだ1000冊はあるけどもういらないけど、捨てるのは嫌だったから。
    紙の小説500冊は残そうと思ってる、たまに読み返すから。
    漫画が終わったらゲーム機かな、任天堂Wiiとかもうやらないし、旦那の昔の車のパーツも売り払う予定
    正直、家に居るならタブレット端末1つで全て賄うよね、TVもいらないんじゃないかと思ってる。

    +39

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/19(水) 15:00:18 

    >>124
    状態が良ければ近くの図書館に寄付できるか聞いてみたらどう?

    +26

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/19(水) 15:11:14 

    >>178
    あ、そうか…うっかりですね他に使い道があるなら良いけど

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/19(水) 15:54:23 

    >>151

    それは人それぞれ。

    あなたの場合はそうなんだろうし、私は実際に残しておいた物が役立った経験、捨てたものが必要になった経験はけっこう多い。

    腎性にどんな瞬間が訪れるかも家族構成(家族が多いほど予想外の出来事は増える)も性格も違うし、そこはお互いに押し付ける必要はない

    +13

    -12

  • 188. 匿名 2023/07/19(水) 16:15:14 

    >>20
    メルカリ知らなかった時にまぁまぁいいのも捨てたから少し後悔!

    +50

    -1

  • 189. 匿名 2023/07/19(水) 16:32:13 

    >>1
    そうなのよ。私の大切なものも他人から見ればゴミだからね。

    +47

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/19(水) 16:35:48 

    >>183
    へえー。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/19(水) 16:45:41 

    >>20
    後悔すると思ってとっておくとまた物であふれ、でもメルカリのやり取り面倒だから結局捨てることになる。

    +84

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/19(水) 17:10:56 

    >>154
    何かあったの?

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2023/07/19(水) 17:33:51 

    プチプラの服は買わない

    +33

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/19(水) 17:34:20 

    気に入って迷ったからといって
    色違いで買わない。

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/19(水) 17:53:58 

    >>160、177、178さん アイディアありがとうございます。支柱、ベランダに放置しっぱなしにしていつしか景色となってしまわないよう重い腰を上げて何か行動してみます!

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2023/07/19(水) 17:57:49 

    >>139
    なんかすげえ肩パッド入ってそう笑

    +54

    -2

  • 197. 匿名 2023/07/19(水) 18:04:58 

    断捨離って言ってる人は昔福袋を大量買いしてたような人だよね
    何でもかんでも買ってた人
    大量買いが大量捨てになっただけ

    いざって時手に入らないものはあるし買う金があるとも限らないし、田舎だと売ってる場所も遠かったりするから必要なものは意外と多いなと感じるよ

    +12

    -20

  • 198. 匿名 2023/07/19(水) 18:06:20 

    >>196
    今も売ってる冠婚葬祭用の黒コート、令和になってから買ったのに肩パット入ってたよ
    嘘だろ?!って思った

    +32

    -1

  • 199. 匿名 2023/07/19(水) 18:13:37 

    うちにはゴミしかないということ

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2023/07/19(水) 18:29:30 

    >>64

    今何歳ですか?

    もし50歳だとして20歳頃の洋服はどうなんでしょうね。
    独身なら本人の自由だからいいけど、家族がいたら家族の為にも全て処分、新しいものを数着買ったらいいかと。

    +30

    -3

  • 201. 匿名 2023/07/19(水) 18:31:46 

    >>103

    帰ってきてもう一度見返したら即処分してる。
    キリがないから。

    +26

    -3

  • 202. 匿名 2023/07/19(水) 18:32:27 

    >>105
    安かったから日傘買ったけどすごく便利で先日使ったから一概にそうとも言えない

    +19

    -2

  • 203. 匿名 2023/07/19(水) 18:37:04 

    >>187
    あなたなんかめんどくさい人だね

    +14

    -6

  • 204. 匿名 2023/07/19(水) 18:38:50 

    >>200
    わかるー。この前実家行ったら実母が私が中学生くらいの時の服引っ張り出して着てて、どんな嫌がらせだよとしか思えなかった。たのむからやめてくれとしか。

    +53

    -5

  • 205. 匿名 2023/07/19(水) 18:41:54 

    断捨離する人は元々ぽいぽい買ってぽいぽい捨てる人だから苦痛がないんだよね
    捨てるのが苦痛な人とは生涯分かり合えない

    +8

    -29

  • 206. 匿名 2023/07/19(水) 18:45:45 

    >>195
    160です酷暑なので無理なさらないでくださいね💦

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/19(水) 18:47:43 

    >>204
    実家に行ったら母親が綺麗な青をした素敵なカーティガンを着ていて、それいいねと言ったらあなたが昔家に置いていったユニクロよと言われた話を思い出した
    肉厚で毛玉もなくて自分の持ってる物より数段良かったって
    ユニクロみたいな服なら年齢関係なく着られそう

    +71

    -3

  • 208. 匿名 2023/07/19(水) 18:49:54 

    昭和のジャージは生地が丈夫なこと。捨てて後悔してる。

    +39

    -4

  • 209. 匿名 2023/07/19(水) 18:50:31 

    学校指定の服はものすごく丈夫だよね

    +34

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/19(水) 18:53:15 

    >>204
    服が入るスタイルを維持してるお母さんがすごい

    +49

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/19(水) 18:53:21 

    みなさんお子さんのはどんな基準で断捨離ですか?

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2023/07/19(水) 19:02:18 

    >>111
    ちょっと似てるかも。
    美しいものや素晴らしいものに似つかわしくない私。私にはそれを使う権利はない、だから手に入れることはできても触れない、私が使っても似合わないしみっともない、私に使われるなんてものがかわいそう、みたいに思ってる節がある。
    吐くほどつらいってよくわかる
    汚れてたり染みがついてたら一気に使えるようにならなかった?
    完璧じゃなくなったから(この品の価値はゼロになったから)もういくら泥がついても同じ、みたいな気持ち。そうなってやっと使える

    +57

    -3

  • 213. 匿名 2023/07/19(水) 19:14:43 

    >>73
    スマホ2台持ちするんか(0゚・∀・)

    +29

    -2

  • 214. 匿名 2023/07/19(水) 19:27:15 

    捨てた途端必要になる

    +16

    -3

  • 215. 匿名 2023/07/19(水) 19:39:25 

    Gが出た時に逃げ込める余計な家具が無かったので、もたもたしてたのに仕留められた!

    +40

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/19(水) 19:41:58 

    物を置いておく事より何もない空間の方に価値があると気がつきました
    物が減って広々と部屋を使えるので気分がいいし、好きな物だけ目に入るのでさらに気分がいいです
    大好きな大型観葉植物を目につくところに飾っているので、インスタントコーヒーなのにカフェにいる気分になれます

    +68

    -1

  • 217. 匿名 2023/07/19(水) 19:42:26 

    >>47
    お疲れ様です!
    私も義実家たたみました。ものすごい分量のものを捨てて子供に残すものは現金だけにしようと決意しました。必要なものにはお金出すけど、「欲しい」とか「安いから」という理由で買い物するのはやめました。節約と貯金頑張ります!

    +76

    -2

  • 218. 匿名 2023/07/19(水) 19:52:45 

    >>4
    部屋汚そう

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/19(水) 20:05:27 

    >>47
    業者に遺品整理を依頼すると、一軒家で100万円近くすることがあるんだって。

    使いもしないものにお金払って、使いもしないものを保管するためにコストかけて、結局使わなかったものを処分するためにお金かけて、、、無駄ばっかりな虚しい人生、、

    +72

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/19(水) 20:06:15 

    >>169
    都会に染まってしまったのね( ・ω・)

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/19(水) 20:06:31 

    >>75
    梱包に使えそうなものまでたまってしまったので面倒だけど一気に売りました。儲けはほぼ無い値段設定だけど捨てるよりいいので

    +29

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/19(水) 20:10:23 

    >>205
    使ってないなら捨ててるも同然じゃない?普段存在すら忘れてホコリかぶって劣化してるけど、捨ててはないからOKって理屈が分からん

    +28

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/19(水) 20:12:57 

    >>64
    ちゃんと着てるなら、捨てなくていいでしょ。着てない服が沢山あるのに新しいのをしょっちゅう買ってきて、更に古いのも処分しないというのが問題

    +71

    -1

  • 224. 匿名 2023/07/19(水) 20:22:28 

    >>1
    親が、安いこまごました雑貨(ちょっとかわいい人形とか)を沢山買ってきて「こういうの見てると心が潤うねん」と言っていたが、いい年してモノでしか心潤せないなんてしょうもない

    ↑こんな感じのことを、誰かがテレビで言っててドキっとした。

    +41

    -13

  • 225. 匿名 2023/07/19(水) 20:24:06 

    >>29
    私ももうすぐ一段落するので、電話番号変更とライン退会しようと思っています。
    生きやすくなったとのこと、希望がもてます。

    +38

    -1

  • 226. 匿名 2023/07/19(水) 20:51:32 

    >>212
    そう!そうなんです!
    汚れたり、劣化したら使えるんです
    ハードル下げたって書きましたが、新品はやっぱり心理的ハードルが高いので、
    メルカリやリサイクルショップで買ったほうが安心して使えます
    これはお下がりだから!売った人がいらないものだから!って自分に言いきかせてる

    +31

    -2

  • 227. 匿名 2023/07/19(水) 20:51:47 

    >>164
    捨てたんだから買わなきゃいいのにね
    どうせ捨てるのに
    ときめきで捨てると言ってた人も物を手放そうと言っておいて自分で物を販売し始めてそれが妙に高くてアメリカで不興を買ってたね

    +42

    -1

  • 228. 匿名 2023/07/19(水) 21:13:34 

    古いぬいぐるみを10点くらい断捨離した。
    そのあとすぐにコンビニ行って、好きなキャラの1番くじ引いたら
    なんと一等のぬいぐるみが当たった。
    古いものを出したら新しいものが入るって聞いたけど
    さすがにこれは本当かもと思った。

    +55

    -1

  • 229. 匿名 2023/07/19(水) 21:15:31 

    >>226
    あーおなじだ。わかる。
    私は好きじゃない服からしか使えないんだよね。好きな服はもったいなくて使えない。嫌いな服は早く捨てたいから着てしまう。早くダメにしてしまいたい。嫌いなものはどんなに汚しても心が痛まないから
    そろそろ好きなものを使わないと使わないまま死ぬぞ!と言い聞かせてる
    新品の靴もわざと自分で軽く傷をつけたりする。汚してしまった時のショックが和らぐから
    同じものが二個あって、一つを完璧な状態で保管していたら少し安心して使えるんだけどな


    +58

    -3

  • 230. 匿名 2023/07/19(水) 21:49:44 

    >>164
    アフィリエイトとか必死さが伝わって来ると見なくなる。

    +29

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/19(水) 21:58:31 

    >>9
    あるある。捨てるまでに時間かかったのに、捨てて割とすぐ必要な時があったりして、「あああ」って度々なってる。断捨離下手なのな。

    +54

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/19(水) 22:03:25 

    自分に断捨離は向いてないってことが分かった

    +7

    -2

  • 233. 匿名 2023/07/19(水) 22:16:28 

    ちょっとしたパーティー用に良いワンピ→ちょっとしたパーティーは無い
    来客用に良い食器セット→客は来ない

    +84

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/19(水) 22:37:30 

    >>20
    服は色々面倒だしリスクもあるからためらっちゃうわ。
    昔フリマサイトで服売ったら「服が破けてた」と因縁つけられ返品に応じたら
    柔軟剤臭キツくてシワシワになった服が帰ってきたことあってトラウマ😢

    +44

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/19(水) 22:42:29 

    忘れ物探し物が減って
    家族の雰囲気がよくなった

    +22

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/19(水) 22:48:42 

    >>205
    みんな多かれ少なかれ苦痛を伴いながら手放してると思うよ、それでもやらなきゃって一念発起してやってるんだと思う

    ちなみに私のきっかけは親の遺品整理
    あんな思いを他の人にさせたくないし、年取ったら今よりやるのしんどいだろうなと思って(体力と決断力要るからね)

    +42

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/19(水) 22:53:36 

    >>65
    そうだよ、健康になって無事に帰ってきてよー。
    寂しいじゃなーい。

    +55

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/19(水) 23:01:53 

    >>57
    うろ覚えですが、建築家の清家清さんの記事で
    「負担なく管理できる面積は一人当たり30㎡」みたいな意見を読んだ記憶
    フルタイム勤務で掃除の外注ナシだったら確かにそれ位かそれ以下が望ましい

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/19(水) 23:06:31 

    >>61
    私も食器が捨てられない
    シリーズで揃えたり一枚5000円とかする物が多いけど、そちらは普段は使ってなくて安い数百円の皿を沢山使ってるので他人の倍位の数あると思う

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/19(水) 23:12:20 

    >>228
    燃えるゴミにしましたか?ぬいぐるみは躊躇してしまってなかなか片付かないですが、スッキリしたいです

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/19(水) 23:20:13 

    >>9
    割と、断捨離好きです。

    野菜の水切り邪魔で2回捨てているが、近年買うか2年迷ってる。

    野菜好きです。
    買ってもまた捨てたくなるような気がして、買えない。でも、ザルを振りまくってる時(2分)、買いたい欲求がやってくる。

    +11

    -3

  • 242. 匿名 2023/07/19(水) 23:29:17 

    私の母はなんでもスパッと捨てる人だった上に、癌で亡くなる前に着物や宝石類も喜んで貰ってもらえるうちにと差し上げていた。亡くなった後はとてもスッキリして荷物が少なかったのだけど、母が大好きだった私は母の残っているものや思い出のあるものが捨てられない。
    私も母に似てなんでも捨てれるのに母と一緒に買いに行った思い出のあるものとかが捨てられない。

    +66

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/19(水) 23:43:24 

    >>34
    私こないだ来た。全然使ってない電気スタンドをほぼ新品だからメルカリで売ろう売ろうと思いつつ、あとまわしにしてたら、何の予兆もなく突然部屋の電気が切れて、真っ暗に。
    電気スタンドがあったおかげで、めちゃめちゃ助かった。懐中電灯もあるけど、懐中電灯より明るくて広範囲に照らせるし、ロウソクより安全。

    断捨離もいいけど、何でもギリギリじゃなく、ある程度の余裕は必要だなと思った。断捨離断捨離ってあんまり思い過ぎると、心の余裕が無くなりそうだし。

    +49

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/19(水) 23:44:24 

    何となくセールで買わなくなった
    物を捨てる=買ったお金を捨てると同じだと思うと、本当に無駄なものは買いたくなくなる

    +28

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/19(水) 23:54:17 

    欲しいものを買うな!!

    必要な物を買う

    ああこれ可愛いなあと思っても必要か考えろ

    +27

    -1

  • 246. 匿名 2023/07/20(木) 00:06:03 

    捨てて後悔するくらいなら、もったいない病の方が幸せということ、かな…

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/20(木) 00:08:58 

    >>49
    自分が心地よく過ごせる家が一番よ

    +25

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/20(木) 00:10:12 

    19年住んでた家から引っ越しの時
    どうしようかな?と思う物、服など全て捨てた。

    引っ越し先ではめちゃスッキリしたけど、
    ことあるごとに、
    あれ?ない。と、、
    この夏、着るものがなくなってた。
    どうしようか?と思った物はやはり必要になる。

    +15

    -2

  • 249. 匿名 2023/07/20(木) 00:20:10 

    自分捨てたい

    +10

    -1

  • 250. 匿名 2023/07/20(木) 00:44:13 

    >>6
    趣味ではないですけど、断捨離好きです。
    イライラした時などに、断捨離するもスッキリします。
    でももう、捨てれる物がなくなって来てます
    ( ; ; )

    +33

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/20(木) 00:53:04 

    >>6
    子供できてから捨てるもの増えた。
    成長するから。
    あと思い出として取っておくべきかとか、いつか必要かも、みたいなものも増える。

    +29

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/20(木) 01:02:17 

    家族全員(オーバー40しかいません。)捨てる習慣がない。
    私は変わりたい気持ちもあるけどなかなか変われず、その他の人はこの物のため具合変!とも思ってません。気づかせる方法はないですかね…

    +20

    -3

  • 253. 匿名 2023/07/20(木) 01:15:04 

    >>158
    スッキリするのも気持ち良いけど、「ミニマリスト」って、つまんないよねー!!!
    私も捨てるの辛いから、よ〜〜〜く考えてから買うようになったけど、部屋スッキリさせるためだけに、一瞬一瞬の楽しみ(靴はくろ3足だけとか)を諦めるのは、本末転倒だなーって思ってる。

    必要最小限で良いのは人間関係だけだよ。

    +55

    -7

  • 254. 匿名 2023/07/20(木) 02:10:19 

    >>29
    ラインやめたい

    +37

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/20(木) 02:22:14 

    1〜2年おきに引っ越してその都度いらないものは捨てるようにしてる。

    +38

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/20(木) 02:43:48 

    部屋がいつも片付いてるから掃除が楽すぎてびっくりした
    私の場合は断捨離というより引っ越しの時に面倒になって捨ててきただけだけど持ってこなくて本当に良かった

    +52

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/20(木) 02:56:24 

    だいぶ捨てられたんだけど、
    「ケアが必要な物」の無駄さに気付いて今断捨離しようとしてる。手洗い必須の枕とか。高かったから、と使い続けてたけど手洗いしなきゃと思うだけで億劫になってたことに気付いた。

    後は何年も使って無い銀行口座も解約しました。
    ネット銀行も合わせたら6行も口座あった。半分にする予定。

    +59

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/20(木) 04:52:59 

    >>17
    良いこと言うね!まさに、コレ。

    +15

    -2

  • 259. 匿名 2023/07/20(木) 05:33:21 

    部屋の乱れは心の乱れ

    私の場合、見えている床面積(床に物が散らばってなるかいないかの状態)でその時の自分の心理状態がわかる。
    仕事や雑事で忙しいときは、見えている床面積の範囲が狭まる。
    断捨離して物を厳選したら、物理的に散らかることは少なくなったし、散らかってもすぐ片付けが終わる。
    断捨離始めた頃は捨てることばかりに目がいってたけど、最近はいまの自分にとって何が大切で、何を残すかにシフトできたようなきがする。

    +37

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/20(木) 06:03:10 

    >>252
    物がそこにあるのが当たり前すぎて、物が多いながらも不自由してないから、ご家族は気づきにくいのかも。
    例えば、使ってないものは奥(開かずのクローゼット、開かずの押し入れ、タンス、棚など)にあって、手前にいま使ってるものがあるから生活に不自由しない。けど、はたからみたら、奥にあるものを処分したら手前にあるものを収納できて部屋も広く使えるのに…と思ってしまっても、御本人たちそれが当たり前、日常的になって気づきにくい。
    物がどれだけ多いか、視覚的に自覚させるには、よく断捨離番組でやってる全部だしがいいみたいです。
    多いながらも、高さのある収納に立体的に収まってしまってる状態だと自覚しにくいらしいです。
    平面に一気に出すことで、物の多さを自覚しやすくなるみたいです。
    いい方向に進むといいですね。

    +28

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/20(木) 06:05:38 

    自己肯定感が低かったり、セルフネグレクトの人は物をためこみがち

    +37

    -1

  • 262. 匿名 2023/07/20(木) 06:08:54 

    >>212
    セルフネグレクト、自己肯定感が低い

    +27

    -1

  • 263. 匿名 2023/07/20(木) 06:11:55 

    服は買った途端、価値がゼロに近い。
    長いこと仕舞ってると、カビはえて臭くなってたりする。

    +38

    -2

  • 264. 匿名 2023/07/20(木) 06:43:13 

    >>52
    オカズがたくあんだけはムリ

    +21

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/20(木) 07:02:56 

    >>151
    来ます!!

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2023/07/20(木) 07:51:16 

    親が引っ越しするタイミングで一緒に断捨離をしましたが、他人の価値観で断捨離することは不可能だし、全く良い行為と思えなかった。常に意見はぶつかるし、こっちも手伝ってあげているという甘えがあってよくない。YouTubeで親の断捨離をしているやつを客観的に見た時に、何故か親側に同情してしまった。やはり断捨離は自分自身でやるもんだね。

    +48

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/20(木) 08:11:35 

    親族の遺品整理してから、ほとんどのものは廃棄しなければならないのを知って衝撃だった。

    それきっかけで物欲もなくなってしまったし、結果的にSDGsなかんじ…

    +43

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/20(木) 08:11:43 

    >>208
    フランスの古着屋さんで、日本の学校ジャージが人気ってテレビでみたよ。胸部に漢字で名字が刺繍してあったりデザインも良いって。

    +20

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/20(木) 08:12:33 

    >>233
    両方とも普段用にしてしまえばいい

    +24

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/20(木) 08:51:10 

    断捨離を出来美しい部屋で人生は変わる
    やれば分かる、使わないゴミと貸した物を
    思い出と詰め込んだ紙切れや汚れた布や
    ほこりだらけの小物が消える。
    出来ない人の部屋と貧乏人ほど溜め込み貰う
    理論、新しい風の入る余白のなさ、老いたり
    太りやすくなったりする部屋もなくなる。
    時間をムダに使わず、人生も変わる。
    やれば分かる、やらなきゃ分からない。
    アルバムをデジタル保存したり完全に捨てても
    思い出は記憶で消えたりしない。

    +27

    -4

  • 271. 匿名 2023/07/20(木) 08:59:14 

    >>270
    痴呆になったら全部消えるんじゃないかな。思い出は

    +15

    -6

  • 272. 匿名 2023/07/20(木) 09:06:21 

    >>202
    ここ数年、日差しが強いからそれは安くても必要だったのよ☺️

    +25

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/20(木) 09:06:23 

    >>249
    安楽死を合法にしてちゃんと部屋や身支度を整えて人生終わりにしたいよね
    ボケて寝たきり何十年で車椅子のまま海に突き落とされる人生は嫌だ
    致死量の麻酔での安楽死があればあの人たちは殺人を犯さずに済んだんじゃないのか
    綺麗な死に方でお別れできたんじゃないのかな

    +64

    -3

  • 274. 匿名 2023/07/20(木) 09:09:55 

    >>1
    遠方の母親が亡くなった時は業者に任せて全て廃棄
    亡くなる前に見たけどゴミ屋敷で
    衣類もカビ生えてた
    タンスは虫食い
    自分は絶対モノ増やさないと決めた
    ゴミ処分費用に60万円かかった
    マジ、ゴミにお金払うなんてムダ

    +59

    -3

  • 275. 匿名 2023/07/20(木) 09:12:17 

    >>252
    これ見よがしに出して「ほら多いでしょ、ほら!ほら!」みたいに文句つけてるみたいにやると片づけてるだけで責められてる気がして絶対にやりたくないと思ってしまうから、自分のものだけを粛々と片付けて物が少なくて過ごしやすいって満足した生活を目の前でしているといいよ
    あれ?一人だけ心地よさそうだな、そっちの方が片付けが簡単で生活楽そうだな、と思えたら、ちょっとやってみようかな?って気にもなる
    口出しは厳禁

    +35

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/20(木) 09:21:17 

    >>244
    でも物はどんどん値上がりするから昔の値段では買えなくなる
    恐慌時はお金を持っていても物を手に入れられなくなる。世界恐慌は知らないけど、コロナでのマスク、消毒薬、トイペ、ハンドソープの大変さはちょっと知ってる
    溜め込み癖のある自分は全部手元にあったので買い物行く必要もなかったけど。本当に世界恐慌になったら紙幣はただの紙で、金貨や宝飾品じゃないと米も手に入らなくなるんだろうな

    +18

    -7

  • 277. 匿名 2023/07/20(木) 09:35:26 

    >>263
    物ってなんでもそうよね
    買った途端に新品でなくなる
    断捨離前は未使用品が沢山あった
    今は適量を考えて買ってるよ
    本当に無駄遣いをしてたな

    +35

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/20(木) 09:56:18 

    >>257
    手洗いできるなら洗濯機もいける!と思って、わたしは洗濯機不可(手洗い可)のものでも洗濯機かけてガンガン使っちゃってるわ。(うすいウレタン入りラグとかシルクのパジャマとか)、ネット入れちゃえば自分で自宅で使う分には案外平気よ

    +45

    -1

  • 279. 匿名 2023/07/20(木) 11:52:42 

    >>257
    私は2行に絞った。
    定期預金も全部解約して普通預金一本にしたわ。
    亡くなったら手続き煩わしいだろうから。

    +27

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/20(木) 12:00:24 

    >>242
    こういう心優しい人羨ましいわ。
    私は、親とか好きな人から貰った手紙でも物でもなんでもすぐ捨てられる。なんて冷たい人間なんだろうと思う。

    +37

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/20(木) 13:09:39 

    >>224
    親世代のささやかな楽しみは否定しないであげたいけどなー
    そんな雑貨、ゴミ袋1つか2つ程度でしょ?

    +39

    -3

  • 282. 匿名 2023/07/20(木) 13:12:11 

    服……3年着てないやつ捨てるわ
    今日帰ったら少しでもやるよ

    +35

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/20(木) 14:11:36 

    しのごの言わず捨てよう

    +22

    -1

  • 284. 匿名 2023/07/20(木) 18:39:18 

    >>103
    まさに私だ〜。
    博物館美術館はチラシも美しいし、感動を残したくて物販で画集とかも買ってしまう。
    旅も同じ。毎回全部自分で手配して色んな体験するし、二度と行けないような所とか行くから、自作の予定表からチケット類、乗車券、お店のパンフ、諸々ぜんぶ思い入れがあって捨てれない…
    服とかは比較的捨てられるからマシだけど、紙類はほんとに難しい。

    +27

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/20(木) 18:40:25 

    本がどうしても捨てられない でもいま家にある膨大な本の量を冷静に考えるともう読み返す時間ないと思う 悩む

    +21

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/21(金) 01:50:17 

    >>285
    本はマジで悩む!
    こんまり式の片付けだと確か服の次に本の片付けをするみたいだけど、私は最後に手をつけようかなと思ってる😅

    +18

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/21(金) 10:31:14 

    本は断捨離して後悔したトピの常連

    +21

    -1

  • 288. 匿名 2023/07/21(金) 15:58:49 

    >>287
    捨てない方がいいよ。買い直した
    愛着あるから買い直したものって前に持ってたものと違うんだよね。もう愛着が薄いの
    あと版を重ねるたびに書き直しを試みる高村薫のような作者だったりすると初犯と再販、単行本と文庫本では内容が違うこともあり。単行本の方で好きだった文庫で会話すら描写ががっつり消されていた時の衝撃ときたら。
    あなたにはあれが無駄だと思えたんですね。私は大好きだったんです。あのシーン
    泣く

    +26

    -1

  • 289. 匿名 2023/07/21(金) 17:47:17 

    かわいいけど、なんか似合わなくて2シーズン過ぎてしまったコートと
    気付けば4シーズン目に入ったそこそこ着ていた無印Tシャツを捨てました。
    すっきり。すっきり。
    もう全部迷ったら捨てちゃってるよ。
    そのほうが開運するぜ。
    迷ってもやもやしてる時間がもったいない。

    食べ物だけ賞味期限切れても取っといてるけどね。
    そして優先的に早く食べるように工夫してるよ。

    +21

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/21(金) 18:37:19 

    >>89
    服などファッションに絞って考えても、私は50代ですがワンパターンな服装では恥ずかしくて出勤できなかった、という現実がありました
    (あの人いつも同じ服を着ている、とはっきり馬鹿にする意地悪な人も年上世代には沢山いたんですよ!)

    その感覚の刷り込みが今でも強いので靴もバッグもコートもスカーフも沢山あるんですよね
    毎日ユニクロのパンツで出社するとか、ミニマリストでバッグは2つしか残していないとか、ネット上にではなく実行している人も実際いるのかな?と思います

    +31

    -3

  • 291. 匿名 2023/07/22(土) 00:49:13 

    ミニマリストは生活の最小化を目指してて、断捨離の場合は生活の最適化を目指してる感じですよね。
    私は断捨離で生活の最適化を目指したいです。

    +13

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/22(土) 11:00:13 

    一番いらないのは自分だった

    +14

    -2

  • 293. 匿名 2023/07/22(土) 11:45:05 

    >>10
    分かる!今までは安いとか便利そうとかで適当に買ってたけど、必要かどうかちゃんと考えるようになった。

    +18

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/22(土) 12:19:03 

    >>227
    そういえば昔、がるちゃんで
    こんまり嫌い
    ってタイトルのスレッドがたって、コメント数凄かったのにいきなり削除されたことがあったけど覚えてる人いますか?

    +7

    -2

  • 295. 匿名 2023/07/22(土) 14:20:54 

    十年間使わなかった名前も言いたくない虫専用のシューッと薬剤を出す殺虫剤を先日使った
    バルサンとかアースレッドとかもどれだけあの虫が出なくても捨てようなんて思わない
    緑の殺虫剤はあの虫専用だと思ってたけど調べたら蜂や他の虫にも使えるらしいし、普通の虫用の殺虫剤が思ったより効果がないから代わりに使えて助かった
    〇〇ジェットプロを長い棒に括り付けて蜂が出られないように工夫もしてからハチの巣に突き刺して一網打尽にしてる動画もあった
    蜂ジェットプロがあったらそっちがいいだろうけど死んでたから本当に効くみたい


    +4

    -1

  • 296. 匿名 2023/07/22(土) 14:24:55 

    >>292
    地球で一番要らないのは人間だと思うわ
    何百万年も分解できない放射能を生み出して捨て方を考えてなかったから箱にしまって埋めるだけ
    中身が染み出したら地球が終わりの箱
    小学生の0点のテストか。なんだそれ
    作り出した時に最後を考えてからやろうや

    +24

    -5

  • 297. 匿名 2023/07/22(土) 14:30:08 

    最初からシンプルな生活をしてる人は捨てるものなんかないからミニマリストにはなろうとしてもなれない
    捨てるものが大量にあるのは大量買いしてた人だから
    ミニマリストはマキシマリストと同じくらい物にこだわってる
    真逆をしてるように見えるけど全く同じ行動。中庸になれない

    +14

    -4

  • 298. 匿名 2023/07/22(土) 14:44:04 

    >>257
    私は昔クレカを沢山持ってて(入ってくださいと店の前で勧誘する手法に誘われると、ノルマがあるみたいだし金はかからないしと人助け感覚で入ってた)ある時ほとんど処分したんだけど、その後病気で無職になった時カードを捨てたことを後悔したよ。少しぐらい残しておけばよかったと思った

    +23

    -1

  • 299. 匿名 2023/07/22(土) 14:49:05 

    硬いものを無理やり切ろうとして一つハサミをダメにしちゃって新しいのを買ったんだけど、古い方も着れにくくなったとはいえ全く切れないわけじゃないから捨てられない。と思ってずっと取っておいたんだけど古いのを玄関用にした。
    段ボールを縛るヒモぐらいなら切れる
    今までは何か届くたびにカッターかハサミを取りに行ってたんだよね

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/22(土) 16:12:10 

    自分の好きなものとか考え方って変わるということかな。昔は、大好きだったけど数年経ったら不要に思って手放したなぁ、ちなみに全然後悔しなかった。
    考えなしに買い物しなくなったことが一番大きいかも。昔のアニメとか再熱して中古屋でグッズとか買うけどすぐ飽きて手放した物も多いから本当に必要なのか、好きなのか考えるようになった。
    最近、また断捨離し始めたけど自分が当時必要だったり好きで買ったけど不要になったものがまたいくつか出てきてふと寂しさを感じたな。

    +21

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/22(土) 16:41:24 

    高校生
    勉強しない
    したとしてもベッドの上で寝ながら
    机捨てていいかな

    +1

    -17

  • 302. 匿名 2023/07/22(土) 19:42:46 

    捨てるつもりなかったのに手がすべって深さが適度な食器が全滅!
    御飯茶碗くらい買い足そうかと思ったけどとりあえず今あるので生活してみたら問題無さそう
    棚に対して食器多かったからその内見直さないとならなかったけど、不慮の事故だと未練も無くて逆に良かったかも
    棚が使いやすくなった

    +30

    -1

  • 303. 匿名 2023/07/23(日) 18:28:29 

    >>242
    それは断捨離の対象じゃないからだよ。
    お母さんとの思い出にとっておいて(*^-^*)

    +51

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/23(日) 22:09:48 

    >>73
    テレビいらね

    +11

    -8

  • 305. 匿名 2023/07/24(月) 12:49:29 

    >>111
    ちょっと似てる感じなんだけど、お出かけ用にステキなワンピを五万で買ったんだけど、汗染みとかレストランのお食事の時に汚れたらやだなとか考えて、結局勿体無くてそのシーズン着ないで終わったりする。で、旬を過ぎた翌年とか翌々年とかに「あー素敵だけど何かもう違うかな」ってなって捨てるに捨てられない服が結構ある。
    素敵なんだから沢山着れば良いのにって客観的には思えるんだけどさ、結局貧乏性で着られず捨てられず。

    +48

    -1

  • 306. 匿名 2023/07/24(月) 13:48:01 

    >>305
    私はそういうのを家の中だけで年に1回ぐらい着てひとりで喜んでた
    勿体なくてすぐに脱ぐけどその一瞬だけは幸せ
    顔と服が似合ってなくて絶望するけど誰にも見られてないのでセーフ
    家着にして一日家の中で優雅に過ごしてみたら?
    それでアフタヌーンティーごっこしたら幸せになれそう

    +36

    -1

  • 307. 匿名 2023/07/24(月) 17:45:19 

    >>59
    買物依存症系の疾患なのかな?
    自分のアイデンティティ=買ってきたもの、になってるから捨てたら自分が空っぽになる感じがして嫌なのかも。使う使わないの問題じゃないのかもね。分からんけど。

    +19

    -0

  • 308. 匿名 2023/07/25(火) 04:23:25 

    >>65
    わたしも来月入院が控えてます。少しでも綺麗にしてから入院に挑みたいですよね!!

    +22

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/25(火) 04:33:50 

    >>188
    わたしもだいぶ捨てたからメルカリなら結構値段ついたかも?と思います💦

    +5

    -1

  • 310. 匿名 2023/07/25(火) 12:06:48 

    >>110
    これは本当に人によると思う。
    私の70過ぎの父は、零細農家出身で苦学して大学出てそこそこの企業に勤めて景気のいい時代も経験したけど、ずーっとモノは少ない。趣味の釣り道具や手入れ道具も限られたものを大事に使ってて、服も少ないけど清潔に着回してて、部屋も片付いてる。パッと見だと今で言うミニマリストの部屋に近い。

    自分に必要なものを知ってるかどうか、情報に踊らされない自分軸があるかどうかの違いなのかな~と思う。

    +48

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/26(水) 03:06:21 

    >>305
    そのワンピースはワンピースとして生まれてきたのに着てもらえないのはかわいそうじゃないですかね?

    +24

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/26(水) 07:54:15 

    >>104
    逆に私は最近スカートばかりを6着ほど買ったばかり。理由は6日間の旅行に行くからテンションあげたくて。

    +10

    -1

  • 313. 匿名 2023/07/26(水) 11:51:43 

    >>311
    横だけど、普通にかわいそう。本当なら人生の素敵な1ページを彩るという役割を全うできたはずなのに、ものを大事にしない人に買われたばっかりに、暗いクローゼットの中で無駄に劣化していく・・

    ものを大事にするというのはきちんと使い切るということ。本当に貧乏性なら元をとろうと思って出来るだけ着てあげるはずだけどね。

    +33

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/27(木) 00:03:27 

    >>57
    人間に必要なのは寝て1畳、起きて半畳(面積)
    鴨長明「方丈記」

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/27(木) 00:14:38 

    >>229
    横だけど、そんな高い服持ってないからそういうの思いついたことないわ
    むしろ着ないと勿体ない

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/27(木) 00:15:45 

    >>242
    それは捨てなくて良いよ
    なんでもかんでもって話じゃないから

    +14

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/27(木) 00:21:02 

    >>310
    個人差と、男女の差もあると思う

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/27(木) 10:00:57 

    >>15
    捨てられない、片付けられない友人がいるんだけど、あげるのは良いみたい。
    と言っても、とっとと捨てなよって言いたくなるようなゴミばっかりくれる・・・。

    この前、服くれようとして要らないって言ったら「もうぉぉぉ〜捨てれない〜〜片付かないぃぃぃ〜〜」っていながらグローゼットに戻していた。
    高級なやつなら良いけど、メルカリに1,000円で出しても売れないと思うようなやつ。

    あと、醤油溢したみたいなでかいシミが半分くらいの面接に大量についているサマンサベガの使用感たっぷりのトートも要らないって言ったら、違う友達に押し付けていた。

    +12

    -5

  • 319. 匿名 2023/07/27(木) 11:35:19 

    >>318
    横だけど、捨てられない人って物に対して「まだ使えるのにもったいない」って気持ちがあるのかも…
    私もちょっとそうだからその人の気持ちわかっちゃう😅
    人にあげれば、「人にあげるのに使えた!」って思えるのよねぇ
    貰う人はいい迷惑だけど…

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/27(木) 14:31:27 

    >>319
    自分で使えばいいのに・・買った自分ですら使わないのにあげた相手が使わないのは怒るって・・自分本位すぎ

    +23

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/27(木) 15:18:11 

    >>305
    メルカリによくそういう人が出してる

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/27(木) 15:47:29 

    学生時代の物(卒アル、文集、文具、修学旅行で貰ってきたような物、当時の友人(今は縁を切った)から貰った好みに合わない誕生日プレゼント等)を処分したけど、後悔は無くむしろ爽快。結局、今が一番大事。

    +25

    -1

  • 323. 匿名 2023/07/27(木) 19:10:07 

    >>121
    もしや医療系の派遣ナースみたいなお仕事かな
    私も同じような仕事していて、年中国内を出張して移動しているのでふとそう思った

    アイロン不要の白衣さえ持てば仕事できる生活
    趣味的なモノをほぼ持たなくなるよね

    +14

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/28(金) 01:39:59 

    >>139
    昔の人は着れるから!って感覚多いよね
    時代遅れとか気にしない

    +14

    -2

  • 325. 匿名 2023/07/29(土) 15:47:19 

    >>1
    子供がいるとほんとに物が増えるよね。
    来年下の子が高校卒業するけど、早く高校関係の物捨てたくてたまらない・・・

    +9

    -1

  • 326. 匿名 2023/07/29(土) 15:49:48 

    >>322
    同じく、卒アルとか全部捨てた。
    ほんとは子供時代からいらないよなあとぼんやり思っていたけど、母親は絶対買うからねえ。
    後悔とかなく爽快でもなく、過去の物はいらんものと思ってる。思い出すこともないねえ

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/29(土) 18:52:33 

    >>52
    うちの父親、それプラス味噌汁で脳梗塞になったで。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2023/07/29(土) 20:39:44 

    >>318
    それははっかり「友人はあんたのごみ箱じゃない」と言ってやるのがいいかと

    +7

    -1

  • 329. 匿名 2023/07/29(土) 20:44:28 

    >>10
    雑貨=いつか捨てると思うと、そのお金で食べ物と体験を買った方が良いと最近思う。

    +23

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/29(土) 20:47:33 

    >>295
    黒くてデカいやつにはキンチョールも一応効くみたいです。

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2023/07/29(土) 20:50:29 

    >>94
    いまどき全部自炊するの?
    紙しか出してない本以外は電子で買い直せば良いのに。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/07/29(土) 22:03:55 

    >>310
    素敵なお父様だね

    +13

    -2

  • 333. 匿名 2023/07/30(日) 18:11:25 

    >>28
    本当タオルとか枚数あっても洗濯の回数増えるからね。

    +4

    -2

  • 334. 匿名 2023/07/31(月) 01:54:21 

    >>37
    その考え方好きです。
    結局使う頻度少ないもの、用途限られたものが嵩張って細々したもので収納を陣取ってる。

    +9

    -0

  • 335. 匿名 2023/08/01(火) 05:22:46 

    >>280
    >>303
    >>316

    優しい言葉ありがとうございます。
    そう言ってくださるので、とりあえず取っておく事にします。
    私はひとりっ子で子どもも居ないのでいよいよ私がもっと歳を取って最後の片付けというチャンスが巡って来ることがあったならその時に悩む事にします。

    +8

    -0

  • 336. 匿名 2023/08/01(火) 18:18:24 

    何もない空間を所有する贅沢。
    無用の用。(無という空間が重要)

    なにより、掃除が楽。
    あれない、これない、と物品を探す手間の時短。

    私も子供服捨てられなかったけど、全部B5サイズのミニウェスにして掃除してすてました。


    +12

    -1

  • 337. 匿名 2023/08/04(金) 14:24:19 

    >>4
    ベジータおめぇこんな所でなにやってんだ

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2023/08/04(金) 23:37:45 

    ほとんどの物が一軍なので、モノを納得いくまで使い倒せて気分が良い

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2023/08/05(土) 12:35:26 

    >>52
    家材や服は買わない溜めないけど、食事や娯楽には今までとおなじくらいかそれ以上に使うよ。
    モノより経験、って思う。
    美味しかった楽しかった、は邪魔にならないし、いつまでも減らない財産。

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2023/08/05(土) 12:36:45 

    老眼になって本は電子にしたけれどすごく良い。場所を取らないしあの本どこに置いたっけにならない。

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2023/08/05(土) 13:04:55 

    >>280
    あなたは冷たくはないと思うよ。

    わたしは親や祖父母からの手紙を捨てられない人間だけど、ちゃんと大事に保管できてるわけでもないので、雑なのは良くないなと自分で思う。

    +6

    -1

  • 342. 匿名 2023/08/05(土) 13:19:51 

    トピ画が

    死ねば全部解決

    ってかいてあるのかと思って見に来ちゃったw

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2023/08/05(土) 13:21:18 

    部屋が片付くと
    不思議と考えがまとまったりやる気が出る
    逆に部屋が物で溢れてると
    何にもする気が起きない

    +11

    -0

  • 344. 匿名 2023/08/06(日) 12:31:03 

    断捨離ってやり始めはどんどん進めていけるんだけど、ある程度までいくとなかなか片付けられなくなって止まってしまう…
    まるでダイエットの停滞期みたいな感じで…
    そういう時ってどうすればいいのかな?

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2023/08/06(日) 20:29:33 

    自分のものは断捨離できても親や祖父母のは無理。
    私が断捨離してたら母は少しずつやってくれるようになったけど、父は私の物をもっと減らせと偉そうに命令し、自分はガラクタを「使う」と言い張って拾ってくる。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2023/08/06(日) 20:31:24 

    >>344
    それこそダイエットと同じで、しばらくするとまた捗りますよ。とりあえず断捨離をお休みしてもいいし、他の所に移ってもいい。時間が経つと「あれ、なんでこれ捨ててなかったんだろ」と、またできるようになるよ。

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2023/08/06(日) 23:30:19 

    >>346
    そうですね。ちょっと一休みしたり、他の所をしてみるのが良いのかも🙂

    取りあえず今日は洗濯機の槽洗浄をしたり、玄関の鏡を拭いたりしてなんとなく気になっていた所をキレイにする作業を緩くやってました。
    また断捨離が捗るようになるまで、諦めないようにしたいです!

    返信ありがとうございました♪

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2023/08/08(火) 00:56:23 

    捨てよう、捨てたいとは思うけど、市の清掃センターに持って行くのも大仕事。取りに来てもらう予約もなかなか取れない。それで断捨離が延び延びになる。引き取ってもらうのも簡単じゃないよね

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2023/08/08(火) 00:58:08 

    ほとんど断捨離しないのに、捨てた物に限って後悔して断捨離がこわくなったw

    +2

    -1

  • 350. 匿名 2023/08/08(火) 22:47:04 

    >>89
    16年間、断捨離という概念がなく、でも普段は仕事で一杯で、夏休みに断捨離をして3年。やっと家の中の物が減ってきた。減らすと言う概念がなかったし、書類の自炊という場所を取らない保存手法も編み出されてそんなに年数がたってない。自炊グッズを一式そろえて、使い方も熟知して、減らしだして今になりました。もっと早く知っていたら、もっと早く始めたと思うけど。自分は50歳。

    80以上の親世代は戦時中を経験しているので、もったいない精神が強く、古いものを捨てられない。実家は、お歳暮などで貰った高額な食品が手付ずのまま出てきて捨てたり、もったいないを通り越して無駄にしてしまってる。世話にはなったけどそこは受け入れられない。
    2世代上も同じ。戦時中、飢える中、大勢の育児をしてきたので、全然物が捨てられなかった。祖母は子ども優先でろくに食べられなかったと思う。でも義実家は物の管理はちゃんとしているので、これも家とか人による。私は物が多い家で育った。
    だらしないけど、それと向き合わねばならない。子供に悪影響してしまう。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2023/08/08(火) 22:50:22 

    >>336
    裁縫できるので子供服が捨てられない。でも仕事で裁縫の時間がない。という無限ループ。

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2023/08/13(日) 20:23:48 

    少しずつ断捨離していって汚部屋から人並みにきれいな部屋になったんだけどその後やたらと捨てられるものがないか探したりと捨て中毒になりかけてたときに売って後悔した本が2冊あって両方買い直したなぁ。
    今は、大丈夫だけど漫画と同人誌が増えてきたのであまり読まなくなった漫画と同人誌数冊を捨てようと思ってるけど棚に少し余裕あるしどうしようか悩んでます。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/08/16(水) 13:09:31 

    すみません、どうやって物への執着を断ち切りましたか?

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2023/08/18(金) 19:44:08 

    >>353
    カレン・キングストンの本がおすすめです!
    執着、なくなりますよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード