ガールズちゃんねる

花火大会に愛犬を連れて行かないで! 獣医が警鐘…なぜ? てんかん重積の後に死んでしまうケースも

382コメント2023/07/22(土) 17:23

  • 1. 匿名 2023/07/18(火) 22:11:30 

    花火大会に愛犬を連れて行かないで! 獣医が警鐘…なぜ? てんかん重積の後に死んでしまうケースも | TBS NEWS DIG
    花火大会に愛犬を連れて行かないで! 獣医が警鐘…なぜ? てんかん重積の後に死んでしまうケースも | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    夏の風物詩で、一大イベントの花火大会。夏の思い出づくりをと、楽しみにしている人も多いかもしれませんが、実は花火大会は、犬にとっては危険を及ぼす可能性があると言います。


    人間より耳が良いという犬にとって、ドンドンという大きな音が、悪影響を与える可能性があると言います。

    特に注意が必要なのは、心臓の病気やてんかん発作などの持病を持っている犬ですが、持病を持っていない犬であっても、不安症やパニックを引き起こす可能性が考えられると言います。

    さらに…

    ふじい動物病院 藤井浩平 院長
    「花火大会は夜に行われるので、その後に調子が悪くなってしまうと、救急でやっている病院とかがなければ、そのまま亡くなったり、対応できないケースもあると思います。なるべく花火大会には連れて行かずに過ごしてもらうのが良いと思います」

    +658

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/18(火) 22:11:59 

    暑いしね
    犬は楽しくないでしょ

    +1395

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/18(火) 22:12:37 

    花火の音はヤバい

    +829

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/18(火) 22:12:40 

    犬って遠くで鳴った雷もすごく怖がるよね。

    +969

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/18(火) 22:12:40 

    アレルギーの人もいるんだから配慮してほしい

    +567

    -140

  • 6. 匿名 2023/07/18(火) 22:12:42 

    花火大会に犬連れてく人っているの?

    +611

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/18(火) 22:12:49 

    昔は周辺で花火上がってたけど、歴代の犬の中で怖がってたのいたわ
    抱っこして耳塞いで落ち着かせてたよ

    +146

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/18(火) 22:12:52 

    犬は楽しくないよ
    プールも温泉も

    +416

    -13

  • 9. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:00 

    刺激が強そう

    +98

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:01 

    ワンちゃん怖いだけだよね可哀想だからやめて欲しい

    +351

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:02 

    えっ?!
    連れてく人なんているの??

    +201

    -5

  • 12. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:11 

    可愛い〜♡と言われたいが為に人混みにわざと連れて行く飼い主いるよなー

    +370

    -10

  • 13. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:29 

    そんなとこにペット連れてくる人は
    ペット飼う資格ない

    +341

    -8

  • 14. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:29 

    うちは花火大会の打ち上げ会場が近いんだけど、花火があがるたびに犬が遠吠えしてる

    +152

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:30 

    そもそも花火大会をしないで欲しい。
    ゴミとDQNが多過ぎて治安が悪い。

    +17

    -44

  • 16. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:31 

    雷の音も大嫌いよ、うちの子は

    +160

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:36 

    人混みは犬でも嫌だよね

    +155

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:46 

    犬連れてくなんて発想したことなかったわ…

    +128

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:49 

    花火廃れたらいいのに
    犬でなくてもうるさくて嫌だよ

    +19

    -35

  • 20. 匿名 2023/07/18(火) 22:13:55 

    >>6
    さすがに屋台があるようなメイン会場ではあまり見かけないけど、それ以外の花火が見えるスポットに連れて行ってる人はけっこう見かける。

    +207

    -6

  • 21. 匿名 2023/07/18(火) 22:14:06 

    飼ってない人間からしたらなんで花火大会に犬?と思うけど、子供みたいな感覚で連れて行っちゃう人もいるんだろうなぁ。

    +185

    -6

  • 22. 匿名 2023/07/18(火) 22:14:08 

    大きな音が苦手なのにあんな大きな音聞かせたら可哀想
    いま夜も暑いし犬にとっていい事なし

    +123

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/18(火) 22:14:09 

    >>1
    連れて行く人いるのがびっくり。

    +73

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/18(火) 22:14:47 

    普通に考えたら犬にとっては迷惑だとわかるだろうに。でも、絶対いるんだよね犬連れてきて、犬なんか花火見ても分からないだろうに必死に見せようとしてる馬鹿な飼い主が。

    +127

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/18(火) 22:15:18 

    動物が苦手な人の為にも犬の為にもやめて欲しい。
    急に犬が目の前に現れたらまじで心臓止まりそうになるから。

    +39

    -8

  • 26. 匿名 2023/07/18(火) 22:15:25 

    >>6
    いるからこういう注意喚起でちゃうんだろね…。

    +262

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/18(火) 22:15:30 

    >>5
    花火大会に犬を連れていくのはどうかと思うけど、混雑してる中に行くんなら赤の他人に配慮を求めてないで自衛しなよ…

    +47

    -124

  • 28. 匿名 2023/07/18(火) 22:15:41 

    意外とお金がかかるという理由で手放してる人が多いと聞き、悲しいです。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/18(火) 22:15:41 

    うちの犬は遠くの花火大会の音でもビビって小屋の奥から出てこなかった

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/18(火) 22:15:45 

    >>6
    🐶「行きたいって言ってないんだけども」

    +365

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/18(火) 22:15:48 

    SNSで犬連れて来てる人がコメントでこの子は雷とか平気な子なんで大丈夫って書いてた。
    そんな問題じゃないよね。

    +131

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/18(火) 22:15:50 

    看護師やってたとき花火とかの音で怖がったまま体調崩し続けてるって子夏のおわりの時期とかよく来てた

    +50

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/18(火) 22:15:54 

    >>11
    毎年毎年いろんな花火大会に行ってるけどそういう人たまにいるよ
    ワンちゃんからしたら音がうるさくて落ち着かないだけなのにね

    +69

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/18(火) 22:16:26 

    >>6
    隣を歩いていた人が犬を抱っこしていて驚いたことあるよ

    +173

    -4

  • 35. 匿名 2023/07/18(火) 22:16:31 

    音が最大の原因だよ。人間の何倍も音を聞き分けられる事にりかいしてない飼い主の多いこと

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/18(火) 22:16:37 

    >>4
    まだ人間には雷聞こえてないのにソワソワ落ち着きなくなってドアをカリカリしだすからかなり早い段階で聞こえてるみたいだよね

    +122

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/18(火) 22:16:47 

    花火大会に犬を連れて行くって発想がなかった
    暑いし人混みだし音も凄いよね

    +46

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/18(火) 22:16:54 

    >>21
    一緒に暮らしてたらなおさら連れていけないけどな
    でかい音めっちゃ怖がるから
    それを何発も何発も
    かわいそすぎる

    +66

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/18(火) 22:17:15 

    花火大会も初詣も犬を連れていく人がいて驚く。人ごみで大変そうなのに

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/18(火) 22:17:16 

    >>5
    わかる
    それと同じで地域猫ももうちょっと考えてほしいと思う

    +86

    -73

  • 41. 匿名 2023/07/18(火) 22:17:20 

    花火やお祭りとか混雑してるからワンちゃん蹴られそうで見てて怖いのよね

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/18(火) 22:17:37 

    >>8
    プール(水遊び)は犬種による。
    でも近年は暑さが異常だから気をつけないと。

    +97

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/18(火) 22:17:46 

    >>11
    どこにでも連れてくる人いるよ。
    今は猫にハーネス付けて連れ歩く人もいる。

    +68

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/18(火) 22:17:48 

    子供のころおじいちゃんちのベランダから花火が見えるから家族で見てたんだけど、いつも偉そうな猫がベッドの下に入って怯えてる様子見てからなんか花火あんま好きじゃなくなって
    いまだにデートで花火見に行ってもそんな楽しくないしソワソワするw

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/18(火) 22:18:12 

    >>6
    大規模花火大会だと、会場から離れた場所からでも見えるからなあ

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/18(火) 22:18:18 

    ペットは家族っていいかげんにせぇよ
    意味もわからず人混みに連れて行かれてでっかい破裂音聞かされるなんて地獄じゃん
    自分の身に置き換えてみろや馬鹿者が

    +74

    -7

  • 47. 匿名 2023/07/18(火) 22:18:18 

    >>12
    踏みそうで恐ろしいから止めて頂きたい

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/18(火) 22:18:19 

    犬や猫は人間の何倍も聴覚が優れているからその分ストレスも大きい

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/18(火) 22:18:24 

    >>27
    やだ!
    アータが配慮せい!

    +32

    -15

  • 50. 匿名 2023/07/18(火) 22:18:31 

    >>1
    人混みだし連れて行く人いるのかな

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/18(火) 22:18:41 

    >>4
    うちの犬は全然怖がらない。余裕で外見てる。実家で飼ってた犬はめちゃくちゃ怖がってたのにな

    +22

    -8

  • 52. 匿名 2023/07/18(火) 22:18:43 

    >>27
    犬連れてくる人がいるかもしれないから、アレルギーの人は自衛のために来るなってこと?

    +78

    -11

  • 53. 匿名 2023/07/18(火) 22:18:57 

    >>43
    トピズレになるけど、うさぎにリード付けて散歩させてる人も見た事あるよ

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:05 

    爆音とあんな人混みの中に犬とか連れて行ける人ってヤバいよ。犬飼わない方がいい。万が一、大きな音にびっくりして脱走して見つからなくなったらとか考えないのかな。

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:12 

    音楽の野外フェスのFAQにも「犬連れて行っていいですか」みたいな項目あるもんね

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:12 

    子供の頃飼ってた犬は外犬だったんだけど
    雷と花火の日だけは怖がるので玄関に入れてた
    両親と兄と、かわりばんこで花火見ないで玄関に行って
    怯えてる犬をなでて話しかけてあげてたな

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:14 

    >>6
    浴衣とか甚平着せて連れてた人何度か見たことあります
    暑いし、音だって大きいし、人混みの中で可哀想だった

    +170

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:19 

    今日も日の高いうちに散歩させられてる犬を見かけたわ。ハアハア笑い顔に見えるから飼い主からしたら楽しそうに見えるのかもしれないけど、必死で飼い主さんについて行ってるんだよね。
    その時間、裸足でアスファルトを歩いてみてほしいわ

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:22 

    >>15
    あとガル子も

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:27 

    我々人間の何十倍もの嗅覚があるんだもの。タバコの煙でも頭痛がするくらいらしいし、火薬の臭いなど言語道断じゃないか?可哀想に。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:28 

    お祭りへ連れていって花火の音に驚いて逃げて行方不明になった犬を探すポスター見た事があるから絶対にダメだよ

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:33 

    デカいサングラス掛けた女が小っこいプードルやらチワワやら抱っこして行くんだべさ。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:34 

    何でどこにでもペットを連れて行こうとするのか不思議

    +43

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/18(火) 22:19:44 

    昔、花火大会でワンちゃん抱えてる人がいたんだけど、花火始まって音にビックリしたんだろうね、飼い主さんから飛び出して人混みに消えてったワンちゃんいたんだけど、そういえばあのあと無事に再会できたのかしら。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/18(火) 22:20:05 

    イッヌが可愛いのはわかるけど人間とは違うんだぞ

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/18(火) 22:20:20 

    地元の海岸で行われる花火大会。

    海岸から駅に向かう一本道の車道をパニックになってダッシュしてくる犬を何とか捕まえて、とにかく抱っこして落ち着かせたことがある。

    足に少し擦り傷があって状況からしたら軽傷かもだけど可哀想だった。

    明るくて目立つお店の前で抱っこで待たせてもらってたら飼い主さんが泣きそうな顔で迎えに来たよ。

    嬉しそうにシッポをブンブン振る健気さが何とも言えなかった。

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/18(火) 22:20:24 

    犬は、わ〜、花火キレイ〜とはならないもんね。
    確かに音が怖いかも。

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/18(火) 22:20:29 

    家から徒歩五分くらいのお散歩コースで上がるからって、連れていったことある。
    いつもより人たくさんいるし、音がうるさいしで、開始から間もなく帰りたがっていた。猛ダッシュで走らされ、連れていかなきゃ良かったと思った。と言うか、犬にそんな悪影響あるなんて知らなかったし。あの時はごめんね、柴犬さん。

    +0

    -9

  • 69. 匿名 2023/07/18(火) 22:20:34 

    たまにやたらでっかいフカフカの犬2匹くらい連れてる人いるよね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/18(火) 22:21:07 

    >>12
    オッサンでいるよね

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/18(火) 22:21:23 

    >>2花火大会みたいな大きな音こそしないけど、コロナ前にめっちゃ混んでる三が日の初詣に犬連れてきてた人がいて正気か!?と思ったことある。大阪天満宮。

    +80

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/18(火) 22:21:40 

    訳もわからない大音響がずっと聞こえてくるって、そりゃパニックになるよね。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/18(火) 22:21:47 

    雷もそうだけど あんな人混みに連れていくとか
    危なすぎる。絶対ありえない。
    踏まれても文句言えないし。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/18(火) 22:22:15 

    花火大会に愛犬を連れて行かないで! 獣医が警鐘…なぜ? てんかん重積の後に死んでしまうケースも

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/18(火) 22:22:18 

    うちも前にいた犬が大きな音にパニックになってた
    家の中の一番音が聞こえにくい所に潜って出てこない
    普段は食いしん坊で、喜んで食べるおやつも、その時はどんなに与えても食べなかった
    怖かったんだろうね

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/18(火) 22:23:08 

    花火大会に愛犬を連れて行かないで! 獣医が警鐘…なぜ? てんかん重積の後に死んでしまうケースも

    +2

    -11

  • 77. 匿名 2023/07/18(火) 22:23:46 

    家の中で花火とかなにか「パァン!」って音なっただけでもベッドの下でブルブルするのに(マルチーズ)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/18(火) 22:24:02 

    30年くらい前かな。小学生の頃、飼い始めたワンコを近所の花火大会に連れて行ってしまったよ。
    もちろんパニック。挙げ句の果てに脱糞させてしまったよ😢慌てて帰った記憶。後で知って本当に申し訳なかったと猛省しました。怖かったよね…ごめんよ本当に。

    +14

    -3

  • 79. 匿名 2023/07/18(火) 22:24:09 

    >>27
    それが予測できないから注意喚起出てるんでしょうが

    +29

    -3

  • 80. 匿名 2023/07/18(火) 22:24:11 

    犬飼ってるアタシ♡みたいのいるんだ

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/18(火) 22:24:16 

    海水浴場もそうだよ。水遊びしたら涼しいだろうと連れてくる飼い主が多いけど、水も与えずに飼い主家族が遊んでいる間、駐車場のコンクリートに繋がれている犬を見かけると、虐待で通報したくなるわ。車の中も同じ

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/18(火) 22:24:24 

    >>27
    花火大会に犬がいるかも!なんて昔は考えもしなかったけど最近はどこにでも犬連れてくるからさ、犬避けてたらどこも行けない!マスクしたり近寄らないようにしたりするけど自衛にも限界があるよー!!

    +87

    -11

  • 83. 匿名 2023/07/18(火) 22:24:25 

    ワンちゃんは大好きな飼い主と一緒にお出かけするのが楽しいから。
    って人間にとって都合の良い解釈でアクセサリーとして犬を連れ歩く人が多すぎる。

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/18(火) 22:24:33 

    抱いてくれたらいいけど小さな犬を人混みの中歩かせてる人はヤバイ。足踏んじゃうよ!って思う

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/18(火) 22:24:46 

    >>21
    それは精神ヤバい人だよ。
    この景色見せてあげたいとか、、ありえないもん。子供と動物は違う。子供のように連れ出される小型犬ってストレスで早死するよ。

    +54

    -8

  • 86. 匿名 2023/07/18(火) 22:25:12 

    >>6
    結構見るよ。
    暑いし音はうるさいし犬はよく分からないまま連れてこられて可哀想だなと思う。

    +101

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/18(火) 22:25:24 

    ペット以前に、この暑さのなか真夏の旅行は普通じゃないよね。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/18(火) 22:25:49 

    熱いアスファルトに自分は靴履いて散歩させるのと同じレベルで信じられん

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/18(火) 22:25:49 

    >>52
    犬連れてくる人はおかしいと思うけど、禁止してないんだか、犬いたら避ければいいんじゃない?

    +16

    -44

  • 90. 匿名 2023/07/18(火) 22:25:51 

    犬猫にだけ流行ってる病気もあるだろうし、そんな雑多なとこ行っちゃだめだわ
    うちの愛猫は家から出たこと無かったけど、近所でパルボウィルスがペットにだけ流行り出して、誰かがウイルス運んじゃったのかな・・・感染して死んじゃったよ

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/07/18(火) 22:26:28 

    祭りもそうだけど、犬用キャリー乗せてなんで連れてくんの?ってなる

    +11

    -4

  • 92. 匿名 2023/07/18(火) 22:27:24 

    >>4
    家の隅っこに逃げて、ブルブル震えてた。
    撫でても抱っこしてもダメ。
    怖いんだろうね。
    近くで花火大会なくてよかったよ。

    +61

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/18(火) 22:27:38 

    >>47
    雑踏ではさすがに抱っこするんだろうけど、非常識なのには変わりないね。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/18(火) 22:28:22 

    阿波おどり中、ものすごく市街がうるさいんだけど犬連れ結構いる。大きい音と大勢の人に興奮してて可哀想。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/18(火) 22:28:33 

    >>54
    私もそう思う
    犬のこと大切ならあんな人混みに連れて行かないよね

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/18(火) 22:28:38 

    >>89
    まぁそうだね
    他人にも自分の飼い犬にも迷惑かけてまで人混みに連れていきたい飼い主って何考えてるんだろ

    +54

    -7

  • 97. 匿名 2023/07/18(火) 22:28:49 

    >>61
    その飼い主の元へは返さない方がいいかもね。花火大会で迷子犬見つけたら、できることなら私が引き取って大切に育てたいわ。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/18(火) 22:28:54 

    >>1
    お祭りの人混みとかでも平気で犬連れてきている人もいるけれど、私が見てもおびえているのわかるのに、飼い主はなんとも思わないんだろうか。

    +26

    -2

  • 99. 匿名 2023/07/18(火) 22:29:18 

    この前、地元でお祭りあったけどペットは禁止ですってアナウンスで呼び掛けてるのに、若いカップルみたいなのが普通に連れて来てたな。あー何も分かってないんだなぁと思っちゃった。

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/18(火) 22:29:19 

    >>3
    会場が近いと自宅にいてもパニックで逃げ出して迷子になっちゃう子が毎年後を絶たないらしいね

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/18(火) 22:29:41 

    犬に花火は地獄だわ やめたげて
    関係ないけど暑い日の散歩も。アスファルト40℃とかあるから

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/18(火) 22:30:27 

    >>21
    犬飼ってる人の中には
    本気で飼い犬のパパママ呼びする人がいるよね。
    なかなか引く。

    +47

    -18

  • 103. 匿名 2023/07/18(火) 22:30:42 

    かわいそう…花火って近くだとものすごい音だよね
    犬からしたら地獄や

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/18(火) 22:31:53 

    40℃じゃなくて50℃以上なる

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/18(火) 22:31:58 

    >>51
    今の犬(特に小型犬)は聴力が犬にしては良くない子が結構多いらしいよ
    人間と生活していく上で聴覚が敏感なのは不都合だからそういう風に進化したんだって

    +0

    -20

  • 106. 匿名 2023/07/18(火) 22:32:13 

    花火大会見られる場所に住んでるんだけど花火大会の花火って家にいる猫でも毎年びっくりしてかわいそうなくらいだよ
    会場に動物連れて行くとかアホじゃないの

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/18(火) 22:32:37 

    うちの犬は家にいても音が聞こえてくるだけでビックリして不安そうにしてたし、雷とかも狭い場所に隠れるくらい怖がってた。

    犬は花火を綺麗とも楽しいとも思わないし、夜だから静かに休ませてあげてほしい。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/18(火) 22:33:27 

    花火大会に連れて行った犬が迷子になった、探してますってsnsでここ数日で何件か見たな
    なんで連れて行くんだろ?

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/18(火) 22:33:28 

    >>6
    人間のエゴ

    +85

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/18(火) 22:33:28 

    >>105
    ちょっと物音しただけで反応するから耳はいいと思う

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/18(火) 22:33:40 

    どこにでも犬連れてくる人いますよね。
    地元の陶器市も犬連れてこないでとホームページで注意喚起してましたけど、それでも連れてきてる人がいました。
    普段の散歩で神社が散歩コースならわかるんですけど、人が多いってわかっている初詣にも連れてくる人いますもんね。
    みんながみんな犬好きじゃないんだよー!と声を大にして言いたい。

    +29

    -3

  • 112. 匿名 2023/07/18(火) 22:33:43 

    大抵の犬は花火苦手だと思う

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/18(火) 22:33:50 

    >>1
    それ言い出したら田んぼにある
    雀オドシはどうなるの?凄い音だよ
    花火大会に愛犬を連れて行かないで! 獣医が警鐘…なぜ? てんかん重積の後に死んでしまうケースも

    +4

    -26

  • 114. 匿名 2023/07/18(火) 22:33:55 

    >>15
    大きな花火大会って、もともとは遊郭がお金出し合ってはじめたのが始まりだったりするよね。
    まあ、そういうもんだからどうしようもないんだよ。

    +2

    -7

  • 115. 匿名 2023/07/18(火) 22:35:00 

    どこへでも犬連れて行くなよ。。

    +23

    -3

  • 116. 匿名 2023/07/18(火) 22:36:02 

    >>1
    いかにもな事言って注目浴びたい医師がまた現れたね
    信じない今んとこ

    +1

    -32

  • 117. 匿名 2023/07/18(火) 22:36:16 

    >>4
    そうそう
    雷も遠くの花火も怖がってプルプル震えてるよ
    できるだけ窓から遠ざけてタオルとか被せてあげてる
    花火大会に連れてくなんて考えたこともなかったなあ

    +39

    -2

  • 118. 匿名 2023/07/18(火) 22:36:30 

    何処にでも連れていくのやめてくれ
    うちの犬は遠くの音が聞こえるだけの花火も怖がってたわ

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/18(火) 22:36:56 

    >>57
    完全に映えの道具とか飾りとしか思ってないよね

    +38

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/18(火) 22:37:24 

    >>116
    信じないってなにwww

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/18(火) 22:37:30 

    >>1
    うちの子供も4歳くらいで連れて行ったら、怖くて泣き出したし、事情知らない犬にしてみればさらに怖いと思う。音楽フェスに幼児連れて行く時は、耳を保護するヘッドホン着けるのが一般的だけど、犬もあればね

    +9

    -11

  • 122. 匿名 2023/07/18(火) 22:37:44 

    うちの愛犬も、聴こえてくる花火大会の音に怯えて私にぴったりくっついてブルブルしてたな
    そんな様子見たら、とてもじゃないけど可哀想で連れて行くなんてできないよ

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/18(火) 22:37:52 

    リード付けて歩かせてる人!
    人混みで視界に入らないのに犬が踏まれてしまうよ

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/18(火) 22:37:56 

    人混みでチワワとかちょろちょろ歩かせてる人いるけど踏まれたりしないか見ててひやひやした。
    あと拾い食いとかするから危ないよね。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/18(火) 22:38:19 

    初詣にもいるよね。何年か前、紅白終わって行ったら酔っ払った他人のおっさんが連れられてる犬のしっぽ叩いてて人混みは避けた方がいい。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2023/07/18(火) 22:39:29 

    >>116
    犬飼ったこと無い?
    歴代どの子も花火の音や雷音で異常なまでに怖がって腰抜かす子もいたよ

    +24

    -4

  • 127. 匿名 2023/07/18(火) 22:40:16 

    うろ覚えだけど外国のお祭りで規模の大きな花火をバンバン上げてたら近隣の鳥たちがびっくりして心臓発作?かなんかで大勢亡くなってたってニュース見たことある
    動物には正体不明の爆音はただただ恐怖でしかないよね

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/18(火) 22:40:26 

    >>102
    子どもがいたら家の中ではパパママの立ち位置だから、そういう呼び方になってしまうのではなかろうか。

    +16

    -17

  • 129. 匿名 2023/07/18(火) 22:40:34 

    犬とかペットを膝の上に乗せて車運転してる奴は完全にアホ

    +20

    -3

  • 130. 匿名 2023/07/18(火) 22:40:56 

    >>115
    近所で大きいお祭りあるけど毎年犬連れてる人見かける
    昼間はベビーカーOKだけど夜はダメになるくらいの規模の大きいけど密集するお祭り
    小型犬とか悪いけど踏んづけられちゃう可能性もあると思う。犬アレルギーの人もいるだろうしもっと考えてほしいわ

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2023/07/18(火) 22:41:30 

    >>116
    何かあってからでは遅いから注意喚起は必要だと私は思います

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/18(火) 22:41:44 

    >>34
    顔の位置なんだよ。怖いのよ。

    +8

    -5

  • 133. 匿名 2023/07/18(火) 22:42:09 

    >>51
    うちの犬も平然としてる。
    でもまあ花火大会なんて絶対連れて行かないけども。

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/18(火) 22:42:24 

    >>50
    いる

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/18(火) 22:42:37 

    >>11
    いるよ!
    某有名な大きい花火大会でも出店の場所で散歩?させてたし、花火見る時もウロウロさせてる飼い主割といた

    ちなみに、学校のお祭りにも禁止してるにも関わらず犬を連れてきちゃうお婆さんとかもいる

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/18(火) 22:43:11 

    >>11
    猫連れてった知り合いが花火の音に驚いて、猫を逃してしまってた。

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2023/07/18(火) 22:43:20 

    >>5
    今そういう話はしてないのよ

    +129

    -49

  • 138. 匿名 2023/07/18(火) 22:43:46 

    >>136
    逃げて正解

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/18(火) 22:44:27 

    >>1
    そんなんでストレスかかって心臓病になったら可哀想すぎる

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/18(火) 22:44:43 

    >>1
    犬の気持ちは犬にしかわかりません
    あなたは人間

    +1

    -12

  • 141. 匿名 2023/07/18(火) 22:45:03 

    >>54
    この間まさに、花火大会のメイン会場に犬連れて来てる人複数いたよ。抱っこしてるならまだしも、リードに繋げて屋台並んでる所歩いてるのもいた。花火終わってからアナウンスで小型犬が逃走したとか言ってたけど、そりゃそうだよなとしか思わなかったわ。

    +18

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/18(火) 22:45:40 

    犬が大きい音苦手だって初めて知った
    犬が特に耳がいいの?それとも動物だから?
    猫なんかはどうなんだろう

    +0

    -7

  • 143. 匿名 2023/07/18(火) 22:46:12 

    >>102
    うちの犬のかかりつけの病院は飼い主の私をお母さんという

    +41

    -4

  • 144. 匿名 2023/07/18(火) 22:46:36 

    >>6
    本当にここから疑問…
    何故花火大会に犬を連れて行く?
    可愛い我が子とお出かけしたいとかなの?
    犬は全く花火を喜ばないだろうって考えも無いの??

    +68

    -4

  • 145. 匿名 2023/07/18(火) 22:47:28 

    木〇津の花火大会でドーベルマン連れてる飼い主いてビックリした
    並んでる時に近く通って本当に怖かった

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/18(火) 22:47:32 

    >>43
    近所散歩するだけならいいけど人混みに連れて行くのは虐待だと思うなぁ
    どこでも一緒に行きたいならわんこ飼えばいいのにね、花火はダメだけど

    +8

    -7

  • 147. 匿名 2023/07/18(火) 22:47:33 

    >>101
    夜でも地域によっては地面の熱残ってるところ多いし、抱っこされたらそれはそれで暑いし、そもそも人が多くて暗いところで足元に犬いたら踏んじゃったり蹴ったりしたら危ないよね

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/18(火) 22:47:33 

    若い女の子がチワワ連れてるの見たなぁ。
    チワワにも浴衣着せてて、通りすがりの子どもが可愛いって言ってたの聞いてその子「◯◯ちゃん可愛いって〜嬉しいねぇ〜」なんて言ってたけど、あんな猛暑の中、チワワ震えてたし、可哀想だなぁと思ったよ

    +18

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/18(火) 22:48:24 

    花火の音に驚いて走り出していなくなってしまう犬が多いらしい。
    犬を探している貼り紙が近所に5年くらいは貼りだしたままだわ。

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2023/07/18(火) 22:48:33 

    >>6
    花火大会を海上から見る船会社で働いてた時に、予約したお客さんが「犬も乗せられますか」って言ってきたことある。2時間は船から降りられないし、打ち上げ現場に近い場所まで行くのに、そんな質問された事にびっくりした。個人的には「ばーか」って言いたかった。
    真夏に平気で犬連れ出してそう。

    +86

    -2

  • 151. 匿名 2023/07/18(火) 22:49:07 

    うちの犬は早朝の「今日のお祭りは決行ですよー」って合図の花火ですらビビる

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2023/07/18(火) 22:49:09 

    >>2
    人も多いし暑いしストレスしかないでしょうね。

    +23

    -3

  • 153. 匿名 2023/07/18(火) 22:49:48 

    >>6
    承認欲求欲しさに利用する馬鹿な飼い主がいますからね…

    +60

    -3

  • 154. 匿名 2023/07/18(火) 22:49:58 

    >>148
    チワワって常に震えてない?

    +12

    -4

  • 155. 匿名 2023/07/18(火) 22:51:08 

    >>21
    室内にも平気で入れるよね。
    犬可でもないのに、堂々とお店に入ってくる人達に驚く。

    +22

    -6

  • 156. 匿名 2023/07/18(火) 22:51:51 

    >>1
    そもそも何で連れてこようと思えるのか。人も多いし周りに迷惑にすぎるよ。喫煙者も同じく。

    +16

    -2

  • 157. 匿名 2023/07/18(火) 22:53:25 

    >>6
    いたとしたら、人の迷惑を考えられないバ飼い主なんだろうな。

    +17

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/18(火) 22:53:29 

    >>6
    地元の地区の花火大会、見る会場は公園だけど隣の山から打ち上げるから近すぎて柴犬の背中が焦げてる
    終わった後、背中の毛が焦げた柴犬や中型の日本犬を見るよ
    大型犬と小型洋犬は連れてくる人いないのか見ないけど毎年中型犬が焦げてる
    犬はそもそも気づいてないのか落ち着いたもんだけどね

    +1

    -10

  • 159. 匿名 2023/07/18(火) 22:54:03 

    花火の音じゃないんだけど、人ごみの会場に犬連れがいるの危ないなーと思ってた。
    視界に入らないから蹴ったり踏み潰されたりしそうだった。
    躓いて人間が転ぶ可能性だってある。
    さらに花火の爆音とかありえない。
    犬がかわいそうだし他人にも迷惑だよ。

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2023/07/18(火) 22:54:10 

    人間と同じで犬は自宅で家族といるのが落ち着くんだよね

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2023/07/18(火) 22:55:12 

    >>82
    最近ほんと、どんなに周知しても神社に犬連れてくるおばさん多い

    +35

    -3

  • 162. 匿名 2023/07/18(火) 22:56:17 

    >>102
    犬嫌いだし人混みに連れてくる人も馬鹿だと思ってるけど、ペットにパパ・ママ呼びさせるのは構わないんじゃない?
    ペットが我が子みたいに可愛い気持ちはわかる。

    +19

    -13

  • 163. 匿名 2023/07/18(火) 22:57:04 

    明石の花火大会で人が死んだしね
    他人なのに赤ちゃんを守って亡くなった女性もいた
    そりゃ犬なんて潰れるわ

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2023/07/18(火) 22:57:56 

    チワワは身長180の人の頭の上に乗せときゃ大丈夫✌

    +1

    -8

  • 165. 匿名 2023/07/18(火) 22:58:52 

    >>116
    信じて!!!親戚の犬はてんかん持ちで打ち上げ花火、雷、暴走族等の爆音出す車やバイクの音、工事の大きい音等でてんかん発作起こしてた。この獣医師は嘘は言ってないですよ。

    +23

    -2

  • 166. 匿名 2023/07/18(火) 22:59:10 

    >>21
    可愛がるのはいいけど肝心なところで飼い主の欲を優先しちゃうんだろうね

    +17

    -2

  • 167. 匿名 2023/07/18(火) 23:00:13 

    >>2
    連れてかなくても街が狭いから家の中いても音がずっとすごいんだけど…。有名な花火です。

    +3

    -7

  • 168. 匿名 2023/07/18(火) 23:01:11 

    >>165
    信じた

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2023/07/18(火) 23:02:03 

    花火大会で全力で逃げ出した犬を飼い主が追いかけてるのを見たことがある。
    全然追いつけそうにないスピードで、道路がすぐそこの会場だったし、本気で馬鹿じゃないのかと思った。

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2023/07/18(火) 23:02:22 

    >>1
    うちは音に敏感で花火や雷はもちろん
    強風や激しい雨音やバイクの音もダメです
    もう可哀相なくらい怖がります
    都内なのですが大きな花火大会がいくつもあって怖がるので
    いつも犬を連れて遠くに出掛けていました
    だから花火大会は何年も見たことがない
    お出かけしてでさきにで花火大会に遭遇してしまうと大変だし
    ディズニー渋滞にうっかりハマり花火が始まっだりすると最悪です
    そのくらいいつも注意してたけど
    わざわざ花火大会に連れて行くなんて信じられない

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/18(火) 23:02:47 

    >>154
    横ですが、チワワに限らず怖かったり不安になると震える子多いですよ、犬種関係なく。
    うちにもチワワいますが、常には震えてないし、お散歩で遠出しても震えないです
    花火大会みたいな常に手の届く至近距離に人がいたり大きな音が怖くて震えるんだと思います

    +11

    -2

  • 172. 匿名 2023/07/18(火) 23:02:50 

    >>6
    こないだ花火大会行ったけど、犬連れの人みたよ
    小雨で肌寒いし足元も悪いのにかわいそうだった

    +18

    -2

  • 173. 匿名 2023/07/18(火) 23:03:05 

    >>1
    花火大会に関係なく、ものすごい人混みイベントにわざわざ犬を連れ歩いている人を見ると、白痴ですって看板を顔に着けてるんだなと思ってる。

    +30

    -1

  • 174. 匿名 2023/07/18(火) 23:04:21 

    >>43
    中学校の体育祭に
    連れてきてる人がいた。

    家に置いとけないのか
    かわいがってる人が活躍してるところを
    犬にも見せてやりたいのか…

    +22

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/18(火) 23:05:07 

    クラブにチワワ連れてきてる女子がいて
    音楽が大音量でガンガン流れてて人も多いところにチワワ連れてくるって頭おかしいんかって思ったことがあったよ

    +20

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/18(火) 23:05:22 

    >>113
    前に実家に帰った時早朝ドカン!って音がしてびっくりした
    すっかり忘れていたから犬だけじゃなくて人間も怖いよ!
    犬たちが怖がるのでもう速攻帰りました

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/18(火) 23:07:58 

    >>30
    別に犬は花火見て「キレイだワン」ってならないのにね

    +28

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/18(火) 23:10:57 

    家で音が聞こえる場合はどうしたらいいの

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/18(火) 23:11:05 

    >>137
    してないよね。なんかいやだわこういう風にどうでもいい話にずらされるの

    +47

    -16

  • 180. 匿名 2023/07/18(火) 23:11:15 

    >>5
    今そういう話じゃないでしょ。頭悪

    +87

    -46

  • 181. 匿名 2023/07/18(火) 23:12:14 

    実家の裏が公園で子供が爆竹で遊ぶ音で飼い犬が怖がってたから花火なんて動物には無理だよ

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2023/07/18(火) 23:12:38 

    どこでも犬連れてくる人ってなんなの?
    犬も楽しいと思ってる?

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2023/07/18(火) 23:12:40 

    季節は違うけど正月の浅草寺で、お参りの列に並んでると、耳の後ろにめちゃくちゃ息がかかってきて
    気持ち悪くて「やめてください」と言おうとしたら、コワモテのオッサンの肩の上にいたミニチュアダックスだった
    人間のエゴでものすごい数の人が押し寄せる参道に連れてこられて、さぞかし犬もイヤだっただろうな

    +6

    -3

  • 184. 匿名 2023/07/18(火) 23:14:36 

    >>180
    自分自分かまっておばさんうざいよね

    +29

    -10

  • 185. 匿名 2023/07/18(火) 23:14:53 

    うちの子は雷の音も相当怖がってたよ

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2023/07/18(火) 23:17:08 

    犬はちょっと前足は縦にしか動かせないから
    犬の手をとってフラダンスみうに横に動かすのや
    手をふらせようと横に振らせようとするのも
    脱臼するからダメ

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2023/07/18(火) 23:19:47 

    トピずれだけど、
    買い物で犬を店の外に置いていく人もやめてほしい
    ずっと吠えてる犬もいるし、そうでなくても不安そうだよ
    あと小さい子供を自転車にのせたまま店の外に放置して買い物する人もやめてほしい
    自転車倒れたらどうするんだとハラハラする

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2023/07/18(火) 23:19:49 

    激混みのお祭りに犬を散歩させてる人いるもんね。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/18(火) 23:19:52 

    真夏の海水浴場でも見かける。ほんと迷惑だし犬たちが心配になる。
    以前、炎天下に海で遊ぶ飼い主を呼んでるのか、吠え続けてる犬がいたから、水をあげに様子を見に行ったら、様子の独特な男が来て、めっちゃ文句と語り?を言われたわ。
    「うちは狂犬病ワクチンはしていないんですよ」「コロナワクチンもそうですけど強制じゃないですよね?人間のわがままで犬たちに余計なものを植え付けたくないんですよ。うちの子達暑がってます?熱中症になってないですよね?」
    人間のわがままを植え付けているとしたら同じことだしていないのかと疑問に思う

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/18(火) 23:19:57 

    行かなくても家の周辺で打ち上げられてたら聞こえるんだよな

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/18(火) 23:22:02 

    うちの犬はあかんわ
    雷の音でもびびってんのに

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/18(火) 23:22:20 

    この間知り合いが犬連れで花火大会行って、

    お漏らしするくらい喜んでた♡
    初めての花火大会、楽しかったね♡
    また来年も行こうね♡

    ってSNS上げててドン引きしたわ。
    お漏らしってそれ怖がってんだよ。

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/18(火) 23:23:01 

    >>158
    犬の背中が焦げてる?
    そんなに近いなら人間も焼けてそうだけど
    それ本当?

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/18(火) 23:24:53 

    >>193
    毛の先が焦げて黒くなってた
    人も服に火の粉が降りかかるから大きいのが降ってきたら逃げてた
    犬は感知してない様子で逃げないし堂々としてた

    +0

    -4

  • 195. 匿名 2023/07/18(火) 23:27:47 

    >>177
    近眼だからね

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/18(火) 23:28:54 

    >>192
    虐待じゃん

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/18(火) 23:30:35 

    >>6
    地方だからかな〜
    散歩がてら?近くなると人が多いから抱っこしてるって人結構いるよ。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/18(火) 23:30:44 

    犬の聴力って人間の4倍でしょ
    大音量なんてもんじゃないよね
    花火会場に連れてくなんて虐待だよ

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/18(火) 23:34:18 

    >>161
    犬猫OKな神社あるけど、禁止されてるとこに連れてきてるってこと?

    +12

    -2

  • 200. 匿名 2023/07/18(火) 23:39:30 

    3連休に川遊び行ったら犬連れが結構いたのに驚いた。川辺なんて高温に熱された砂利だし火傷しないのかな?隣のテントの中でハァハァ舌出してる犬みてるの辛かった。ペットは家族、だから花火でもレジャーでも連れてくる人はいるんだね。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/18(火) 23:40:51 

    ゴールデンが花火にびっくりして暴れ、飼い主の痩せたおばさんが引っ張られ、たまたま傍にいた警察官数人かけつけるものの、大人の男等に囲まれたゴールデンは怖くてますます興奮というカオスを去年の花火大会で目撃した。
    犬は花火や人混みをストレスに感じるのだから絶対に連れてきたらダメ!

    +31

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/18(火) 23:40:59 

    よくわからないけどなぜ花火大会に犬を連れて行くの?

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/18(火) 23:41:10 

    >>4
    猫も、かも。うちの子は雷が鳴りだすと自分でスライド棚の扉自分で開けて中に隠れるよ。

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/18(火) 23:42:08 

    >>202
    家で留守番させるのが可哀想だから一緒に連れて行くんだろうと思います。

    +7

    -4

  • 205. 匿名 2023/07/18(火) 23:43:57 

    >>175
    昔私も見たことある
    クラブで歌歌ってた子で友達の友達だったんだけどちわわ抱えてた
    ちなみにその時パリスヒルトンがチワワ抱えて歩いてたからそれを真似てたわ
    そいつ雑誌にもちょこちょこでてたし完全に犬は私のアクセサリーって感じだったよ
    しかもそいつ整形なんだよw

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/18(火) 23:44:43 

    >>204
    連れて行く方がかわいそうなのに?
    そういう飼い主ってあんまり賢くないのかな

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/18(火) 23:45:19 

    バカ飼い主滅びろ

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/18(火) 23:47:40 

    >>202
    一緒に行くと楽しいという勘違いかな

    +13

    -1

  • 209. 匿名 2023/07/18(火) 23:48:18 

    >>199
    猫って普通に神社に居着いてること多いよね

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2023/07/18(火) 23:49:11 

    >>43
    亀も見たw

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/18(火) 23:53:50 

    あとさ、小型犬ウロウロさせないで欲しい。
    人混みで暗いし踏み潰しちゃう

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/18(火) 23:54:15 

    >>51
    うちもだよ、5代目だけど歴代犬みんな雷も花火も平気。(犬種はバラバラ)だからといって花火大会に連れて行こうと思ったことはないけど。

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/18(火) 23:55:00 

    >>6
    いるよ。トイプー、チワワ、ダックスあたりがよく出現する。別に他人の犬なんて可愛くないのにね!

    +44

    -11

  • 214. 匿名 2023/07/19(水) 00:01:34 

    >>6
    >>20
    屋台があるようなメイン会場で小型犬を見た事あるよ
    馬鹿なの?て思った

    +38

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/19(水) 00:02:15 

    うちは雷も隣の公園でやる花火も怖がらない。
    全然平気な子もいるよ。

    だから、涼しい日なら夜だし花火連れて行ってもいいかなと思うけど、今年はやたら暑いから連れていかない。
    夏はホテルや店内のカフェ、避暑地のほうがいいしね。

    +6

    -3

  • 216. 匿名 2023/07/19(水) 00:03:06 

    人ごみに連れて行って怯えたり興奮したりして誰かを噛んだりしたらどうするんだろう
    最近びっくりするぐらい非常識な人が増えたね

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/19(水) 00:04:00 

    花火大会以外でも、祭りとかに連れてくる人いるけど、暑いし、可哀想。
    人混みで、ワンちゃん歩かせたり、踏まれたりするかもしれないとか、想像しないんだろうな。
    ペット=アクセ感覚。飼うな!

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/19(水) 00:04:05 

    花火より、初夏から夏のマルシェ的な真昼間のドッグイベントの方が犬は辛いと思う。

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2023/07/19(水) 00:10:50 

    祭りに犬連れてくるのも辞めて欲しい。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/19(水) 00:10:51 

    花火大会が有名な観光地住み

    今は外飼いされている犬ってほとんどいないから実際はどうなんだろ?
    花火大会の翌日は昔から動物病院が混雑すると言われてます。
    家の中にいても、場所が近いと音や光、振動はストレスでしかないと思う…

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/19(水) 00:14:17 

    >>1
    キャンキャンキャンキャンキャンキャン鳴かれるとマジで迷惑
    うるっせーのよ
    犬も花火なんて嫌だろうし、飼い主の自己満だとはよ気付けー

    +24

    -3

  • 222. 匿名 2023/07/19(水) 00:14:52 

    >>102
    子供いない夫婦とか犬で育児気分味わってる人多くない?服着せて旅行行って誕生日にケーキやプレゼント用意したり。そんなことしても子供と違って犬は親孝行してくれないのにね

    +13

    -27

  • 223. 匿名 2023/07/19(水) 00:16:38 

    >>161
    うちの近所の稲荷神社
    犬は境内に入れないで下さいと張り紙がしてある。
    アナウンスされて無い神社ならOKだと思ってる人が多いけど、お稲荷様に犬は御法度って知らないんだろうね。

    +28

    -2

  • 224. 匿名 2023/07/19(水) 00:16:57 

    >>150
    で、何て言ったのか気になる。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/19(水) 00:17:08 

    >>1
    可哀想過ぎる
    虐待じゃん

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/19(水) 00:20:59 

    >>2
    うちの犬はどこでも行きたがるから、基本どこでも連れてくよ!
    旅行もキャンプも登山も連れて行くし、SUPもやる

    ちなみに雷の音には無反応
    全く気づいてない

    +4

    -18

  • 227. 匿名 2023/07/19(水) 00:25:55 

    >>168
    信じるの早くて草

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/19(水) 00:28:53 

    そりゃそう
    人間でさえ花火の音は心臓にぐっと響く感覚があるのに。
    人間より何倍も耳が良くて体格の小さい生き物にとっては負担でしょ…
    爆発音だよ

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/19(水) 00:30:12 

    >>1
    こんな事を注意喚起しないとわからない程度の知識の人に犬飼って欲しくないわぁ

    +21

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/19(水) 00:30:32 

    >>202
    バカだから

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/19(水) 00:32:50 

    >>184
    犬連れて行く飼い主もかまっておばちゃんじゃない?

    +13

    -14

  • 232. 匿名 2023/07/19(水) 00:34:13 

    >>5
    私も動物アレルギーだけど、犬猫がそばにいなくても外でも空気中に表皮とか漂ってるって医者が言ってたよ。だから花火大会に犬連れてこないところで意味ない。動物アレルギーの人間が空気清浄機回してる部屋に籠もったほうがいい。

    +61

    -19

  • 233. 匿名 2023/07/19(水) 00:42:29 

    >>222
    犬飼ったことないんですか?
    私の周りは、独身や子持ちの人でもみんな(○ちゃんママ)呼びだよ。
    子なしだから、とか偏見やめたら?
    動物病院の先生からもママ呼びされるし、トリミングのスタッフ全員からもママと呼ばれますよ。

    +21

    -7

  • 234. 匿名 2023/07/19(水) 00:47:55 

    >>3
    私も苦手。
    爆音恐怖症
    花火のドン!!っていう音が心臓に響いて物凄く怖くて苦しくなるから花火見たいけど遠くから音がしない所で見たい。

    +21

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/19(水) 00:48:11 

    >>222

    子供は犯罪犯したり親不孝するよ?
    犬は犯罪犯さないし親不孝しないよー

    +13

    -10

  • 236. 匿名 2023/07/19(水) 00:48:17 

    >>6
    田舎の人少ない花火大会だと見たことあるな
    無知な飼い主でハズレだな

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/19(水) 00:52:55 

    >>6
    まだ飼いはじめたばかりで心配で連れて行ったことある。子犬だったから寝てた。近くにいたおばあちゃんにおとなしくてお利口さんね、と声をかけられて20代前半だったから自分の子供を褒められたらこんな風なのかなぁとか思った。

    +1

    -15

  • 238. 匿名 2023/07/19(水) 01:00:52 

    犬飼ってるのに人間でも臭すぎてそこに入れないくらいお香焚くやつにも警鐘を鳴らして欲しい
    虐待だろ。犬可愛そうすぎる。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/19(水) 01:02:11 

    >>222
    親孝行してもらうために子ども産んで育ててるなら親のエゴだよ

    +22

    -3

  • 240. 匿名 2023/07/19(水) 01:04:53 

    うちも、花火の日は怖くてギャンギャン大泣きして可哀想なレベルだよ、猫だけど、人間の何倍も嗅覚も聴覚も良いから。
    人間からしたら、カミナリや爆弾が二時間もドッカンドッカン言ってるのと同じだよね
    花火は好きだけど猫を思うと頼むからもう止めてくれって思う。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/19(水) 01:09:19 

    >>1
    海沿いの花火大会会場直ぐの住宅地に住んでるけど犬友さん伝いで聞いた話
    花火の音に驚いて凄い勢いで突っ走り直ぐ側の®️134に飛び出して跳ねられました

    ワンコは連れて行ってはダメ
    楽しくもなんともないよ
    雷だって洗面所に隠れて息が荒くなってヨダレ垂らしてたもんうちの大型犬
    花火大会の日は家の前から目の前にドカーンと上がる花火見て散歩の時大慌てで逆方向に向かって行ったし

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/19(水) 01:09:41 

    花火大会も含め、祭の人混みのなかにペットを連れてこないで。
    真横にピットブルがいたときは怖かった。きちんとしつけていても人混みのなかでも大人しくいれるかどうかなんてその時その時で違うんだし。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2023/07/19(水) 01:14:58 

    >>223
    知り合いが散歩コースが神社で、境内でリード外して走り回らせてた。ドッグランじゃあるまいし。
    最近貼り紙で入れるなって書かれていて「連れて行ったらダメになった。」って言ってだけど、なったんじゃなくて、最初からダメなんだよ。常識ないだけ。

    +22

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/19(水) 01:17:36 

    テレビで綺麗な花火映像みてたほうが涼しい

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/19(水) 01:20:57 

    猫をポップアップトースターでわざと驚かせたり、胡瓜を蛇と勘違いさせてビックリして飛び上がるの見て喜んでるYouTuberも嫌やわー

    あれだって何度もやったら心臓に悪いし、下手したら怪我しそうで何が面白ろいのか分かんない。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/19(水) 01:24:08 

    >>223
    犬に縁があってOKのところがたまあるけど、稲荷神社に限らず神社は基本的には動物ダメなのにね。
    神様の乗り物の馬の銅像があったり神馬がいたりはするけど

    +13

    -1

  • 247. 匿名 2023/07/19(水) 01:26:44 

    私花火怖くてびっくりする。なんでみんなあれに耐えられるん?

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/19(水) 01:32:56 

    >>144
    完全に人間と同じように扱っている飼い主いるよ。
    私も動物好きだから、全く否定するわけではないけど、飼い主、犬、飼う と言う言葉使ったら、ママ、◯◯ちゃん(名前)、お迎えする。に言い直させられたり、人間の言葉を文章のようにしゃべっていると本気で信じていたり、頭大丈夫?ってのがいる。
    頻繁に写真送ってきたり、ワクチンの予定報告してきたり、めんどくさいって思っている。
    花火大会で犬連れみたことがあって、「さすがに常識ないよな」ってLINEしたら既読無視されたから、もしかしたら連れて行ってるくちかも?

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/19(水) 01:33:57 

    >>247
    慣れ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/19(水) 01:34:28 

    花火の音、人間の私ですら苦手だわ。
    ボカンボカン心臓に響くし心臓に悪い。
    そりゃワンコは嫌いに決まってるわ。
    花火の良さが分かるはずないよね😠

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/19(水) 01:37:46 

    >>8
    海水浴場で泳がせていて注意されていた家族をみたことがある。
    不服そうだったけど、すぐに止めてた。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/19(水) 02:01:13 

    >>1
    祭りに連れてくる犬ってミニチュアダックスフンド率高くない?

    あんな足短くて小さいの踏みそうだからやめてほしい

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/19(水) 03:06:25 

    >>1
    前に住んでた家はベランダから大きな花火が見えるとこで、ポメは花火と某歌手の歌の時だけはトイレに隠れてた

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/19(水) 04:33:08 

    >>6
    正月の初詣に神社にも連れてくるバカがいるくらいだもん。
    うちの近所にある有名な神社はあちらこちらに「境内は神聖な場所なので犬連れはご遠慮下さい」て立て札立ってるけど、境内に犬連れいっぱいいたよ。
    もれなく小型犬連れた頭悪そうな飼い主だったから字も読めないんだろう。

    +46

    -1

  • 255. 匿名 2023/07/19(水) 05:40:53 

    >>6

    新聞に「花火大会に連れて行ったら音に驚いて逃げた犬を探してます。」という投稿見たことあるよ。

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/19(水) 05:47:49 

    普通に考えれば、怖いだろうとならないのが凄い

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/19(水) 06:22:53 

    >>1
    人間は大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/19(水) 06:23:08 

    花火大会云々の前にこのくそ暑い中、昼間から犬を散歩している人に一言いいたくなる。コンクリートは思った以上に熱くて、わんちゃんの足の裏、火傷しますよ?人間より体高が低いから地面からの照り返しで熱中症にもなるし、夕方散歩してくださいって。フレンチブルが昼間にブヒブヒ呼吸があらくなっていて、ただでさえ暑さに弱い犬種なのに何考えてんだよって可哀想になる。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/19(水) 06:29:43 

    >>3
    自分も大きな音が大の苦手だから花火大会は離れた場所で見る方
    同様に雷も嫌いだわ
    ワンちゃんも雷の大きな音に怯えてパニックになるよね
    人間みたいに耳が塞げないから可哀想

    +19

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/19(水) 06:37:04 

    >>6
    意外とたくさんいる。うちは家から花火が見えるから外には行かないけど窓閉めてても飼い犬が怖がって部屋の奥行ったりくっついてきたりするくらい。そもそと犬連れて花火見に行こうっていう考えがおかしい。犬は楽しくないっての

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/19(水) 06:43:34 

    >>36
    犬は雷を感知しやすいとかなんとか

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/19(水) 06:48:41 

    >>258
    晴れてなくて蒸し暑い時にもお散歩連れてく人も見かけるよ…しかも犬用のアイスノンを首につけずに
    「晴れてないから大丈夫!」とでも思ってんのかな?
    犬って汗腺が少ないし、地面からの熱をもろに受けやすい。更にコンクリートなんて最大60度近くまで熱くなるのに…

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/19(水) 06:50:25 

    >>23
    マジでいるの?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/19(水) 06:53:45 

    だからあれほどインターネットやら、飼育本やらで知識を蓄えろ、免許制を導入しろと言われてんのに…
    短い生涯だから一緒に思い出作りしたい…というのは分かるが、思い出作りなんて花火大会、花火以外でも出来るってのに…

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/19(水) 06:58:36 

    自衛隊のイベント(記念行事)行くのが好きなんだけど、その会場にも散歩感覚で普通に犬連れてくる人たちがいる
    訓練展示で空砲打つんだけど、かなりでっかい音が鳴るので小さい子供はびっくりして泣き出したりするぐらいだし犬ならなおさら音が響くと思う
    アクセサリー感覚で1ミリも大事に思ってないんだろな

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/19(水) 07:17:07 

    >>1
    っていうより、周囲に迷惑

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/19(水) 07:23:46 

    運動会のピストルの音も怖がって震えて吐いたりしてた
    予行練習からしたら相当な回数でクレームもつけ辛いので困った
    ある年になったら笛に変わってご近所さんで犬飼いの人と良かったと話したら
    やっぱり他の近隣地域からクレームがついて変更したらしい

    +3

    -3

  • 268. 匿名 2023/07/19(水) 07:30:58 

    潮干狩りでトイプー見たなー
    全身ドロドロだった

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/19(水) 07:47:47 

    >>6
    いるのよww
    そういう馬鹿がいーっぱい!
    あの人混みのなかを、小型犬歩かせてる馬鹿飼い主って愛犬が故意でなくても蹴られたり踏まれたりしてもいいと思ってんのか?って思うわ。

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/19(水) 07:49:50 

    >>231
    今、アレルギーの私困っちゃうじゃない!の話じゃないって言ってるんですよ。それ系の人はそればっか主張してきて
    本題が話進まなくなるから迷惑

    +5

    -8

  • 271. 匿名 2023/07/19(水) 07:51:18 

    >>6
    何回も見たことあるよ。
    人も身動きできないようなど真ん中らへんにチワワやダックス、トイプードルみたいな小型犬連れてる。
    踏んじゃいそうで怖いからめっちゃ気をつかって避けた。
    犬だってあんなに人いっぱいいてうるさいとこ怖いだろうになんで連れて来るのか。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/19(水) 08:12:10 

    >>232
    濃度の問題でしょ。

    +10

    -4

  • 273. 匿名 2023/07/19(水) 08:16:35 

    >>232
    >>27
    やだよ、人間の祭りなのになんで犬に遠慮しなきゃならない訳?家族だかなんだか知らないけど。

    犬は喜んでないのに人混み連れ回す方が虐待。
    置いてくるのが可哀想なら、飼い主が自粛すべきだよね。

    +35

    -10

  • 274. 匿名 2023/07/19(水) 08:23:52 

    音もそうだけど、ものすごい人混みになる所に連れていく神経がわからない。
    出店並ぶ祭りの時も酷い時は全然歩けないレベルで人混みになったりするのに、犬連れてる人ちょこちょこいるから、何考えてるのかなと思って見てる。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/19(水) 08:26:45 

    >>222
    親孝行してくれるお子さんがいらっしゃるんですね

    羨ましいです

    きっと素直で優しい可愛らしいご両親の事を思いやれるおこさんなんですね❤️

    +4

    -3

  • 276. 匿名 2023/07/19(水) 08:42:42 

    >>263
    よこ
    邪魔なカートとかに乗せてウロウロしてるの見たことある

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/19(水) 08:42:51 

    >>233
    え?ごめん、横

    私も犬飼ったことないんだけど
    動物病院でもトリミングでも飼い主は、否応なくママって呼ばれるの?それいやだわー
    ○○さん(名字)か~ちゃんの飼い主さんでいいのに

    +7

    -4

  • 278. 匿名 2023/07/19(水) 08:44:20 

    動物のお医者さんでも、チョビが雷をトラウマにしちゃってゴロゴロ音嫌いになっちゃってたよね
    あんなに大きな犬でも怖い物あるのに

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/19(水) 08:56:44 

    人間でも心臓にドーンと来るのにペットだとどれだけの衝撃か、わかりそうなもんだけどね
    わからないんだろうね

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/19(水) 09:06:25 

    >>6
    いるわよ〜
    浴衣に小型犬なんて可愛いー
    って言われるだろうし花火と犬と一緒に

    カ シ ャ

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/19(水) 09:19:06 

    犬飼いって散歩中そこら辺におしっこさせてるけど花火大会でもそこら辺におしっこやらマーキングやらさせるんだろうか

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/19(水) 09:44:06 

    白黒の世界なんでしょ犬って?

    +0

    -2

  • 283. 匿名 2023/07/19(水) 09:48:28 

    >>222
    物凄い偏見だね。

    +9

    -2

  • 284. 匿名 2023/07/19(水) 10:03:59 

    以前、何十万人も人出がある花火大会でチワワを連れて来た人が
    犬がいなくなったらしく、張り紙をしていたけどどうなったんだろうか。

    うちの犬は雷や花火の音が怖くて、いつも部屋の隅にうずくまります。
    平気だと連れて行きたくなるのかな。
    チワワちゃん、はぐれて怖かっただろうね。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/19(水) 10:05:35 

    うちの犬も雷と花火が苦手で聞こえてくるとパニックになってブルブル震えてしまう。
    近くに小学生があるんだけどコロナが流行る前は運動会開催の合図で朝6時に花火あげてたんだよね…数発とはいえパニック状態になってしまう。学校に苦情は言わないけれども、昔じゃないんだから一斉メールとかで開催のお知らせは出来るんじゃないの?と思ってた。
    コロナが流行りだしてからは、午前中で終わる体育発表会になったせいか花火は鳴らなくなったので本当に良かったと思ってる。

    +3

    -3

  • 286. 匿名 2023/07/19(水) 10:26:34 

    家の中にいても、花火の音怖がって震えてるのに
    連れて行かないよ

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/19(水) 10:59:29 

    >>251
    飼い主家族は大丈夫でも、小さい子に噛み付いたりしたら危険だよね。

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:47 

    >>287
    それはあるかもだけど、これは犬が熱中症になるからってことなのでは?

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2023/07/19(水) 11:00:54 

    >>210
    亀なら良いかも。ww

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/19(水) 11:16:48 

    >>6
    花火大会、お祭り、初詣でなどなど
    人混みの中には連れて行かないよ〜!!
    自分達も気を使うし楽しめない
    わんちゃんはお家でお留守番してるよ
    ご褒美のオヤツは忘れない(笑)

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2023/07/19(水) 12:18:25 

    >>1
    つい最近お祭りあったけど
    大型犬連れて人混みの中歩いてる人いたわ
    下見えないくらいの人混みだったから足踏みそうになった
    てかあれだけの人混みだから多分踏まれてると思う

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/19(水) 12:35:29 

    >>254
    神社に関しては、ワンコOKの神社もあるし
    ワンコの絵馬も置いてるからいんじゃね?

    花火は、ワンコが嫌いな爆音だし
    命にも関わることだから良くないんだわ。

    +6

    -9

  • 293. 匿名 2023/07/19(水) 12:38:20 

    飼い主の自己満やわな

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2023/07/19(水) 12:53:12 

    つい最近行った夏祭りでも、太鼓演奏とかで大きな音鳴ってても全く気にせず連れ歩いてた人いた。
    人の往来が激しいのに地面歩かせてて、踏まれたり蹴られたりする可能性もあるのに、犬が本当に気の毒だった。

    +2

    -0

  • 295. 名無しの権兵衛 2023/07/19(水) 12:57:16 

    >>1 自宅にいても大きな音が聞こえてきて困る場合は、犬の耳をふさいだり、こういうヘアバンドをつけてあげるといいかもしれません。


    >>181 中国では爆竹をよく鳴らすけど、そういう時犬はどうしているんでしょうね。

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2023/07/19(水) 12:57:39 

    >>288
    でも、人が泳いでるのと同じ場所で犬は汚いわ。
    野生の生き物ならどうしようもないけど、飼い主いるなら節制してほしい。
    人のいない川とか自宅の風呂場でどうぞ。

    +7

    -5

  • 297. 匿名 2023/07/19(水) 13:06:35 

    >>2
    これ。飼い主が連れ回したいだけで犬は楽しくないよね。

    +19

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/19(水) 13:11:37 

    10年以上前の話だけど、シート敷いて花火見てたんだけど、前の方に座ってる人達が飼い犬のダックスを連れてきてた。
    ドンドン花火が上がるたび怖がりまくってたんだけど、それを見て飼い主たちは大喜びしてたよ。
    無駄吠えを一切しないおとなしいダックスだったから、余計かわいそうになってしまった。
    犬は飼い主を選べないからかわいそう。
    それでも犬は飼い主に頼るしかないというのもかわいそう。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/19(水) 13:15:11 

    >>1
    うちの柴犬は雷が鳴るたびに落ち着かなくなり興奮して門を無理やりこじあけ脱走、警察署に保護されること数回。近くの犬は花火の音に興奮して脱走、ひたすら走り遠い警察署で保護されてました。犬の生態では有名かと思う。

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2023/07/19(水) 13:32:13 

    >>254
    トピタイ読めない人間もいるくらいだし仕方ない

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/19(水) 13:34:57 

    >>6
    いるいる!しかもいい歳した中年夫婦とかがシーズーみたいな小型犬抱っこして人混みの中歩いてるよ
    あんな暑い中ずっと抱っこして歩いて、あんなどでかい爆発音に眩しい光💥は犬には強烈すぎるよ
    連れてくる奴らって無知だし本当自分の事しか考えてないんだよね…それで犬に何かあったら文句言いまくるくせに

    +13

    -1

  • 302. 匿名 2023/07/19(水) 13:55:39 

    >>222
    親孝行を見返りにはしてないと思うし、我が子同様扱いもいいとは思うけど、人に押し付けないでほしい。
    うちは両親亡くなってるから、盆正月妹夫婦がうちに泊まりにくるんだけど、私を犬の「伯母」と呼んだり、糞をうちのゴミ箱に捨てて帰ったりする。
    布団は、犬と一緒に寝るなら持参してと言ってあるからいいけど、食事中もダイニングに入れてくるし、迷惑。注意しても家族だからとか言われる。

    +2

    -2

  • 303. 匿名 2023/07/19(水) 14:09:13 

    うちの猫は花火の日は終わるまで家でおののいてるよ
    動物にとって花火って怖いだけの謎の現象なんだよね
    犬も同じよね

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/19(水) 14:19:57 

    >>2
    浴衣着て小型犬だいて花火をバックに写真撮ってネットに上げるまでが絶対条件なんでしょ、それ系の飼い主さんの。
    遠くの雷でさえ怖がるコもいるのにね。

    +17

    -0

  • 305. 匿名 2023/07/19(水) 14:27:18 

    シークレット花火で目の前で突然上がった時は、花火にムービー向けてる人たちの前を花火に背を向けて、犬の耳塞ぎながら走った。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/07/19(水) 14:28:56 

    >>102
    では何と呼ばせるのがいいのですか?

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/19(水) 14:37:36 

    何のために連れて行くの?
    うちの子可愛いでしょアピール?

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/07/19(水) 14:38:53 

    >>11
    いるいる
    数年前にいった花火でシート敷いて観てたんだけど
    隣のシートの人がまさに犬連れだったよ
    小型犬キャンキャンうるさくてうごめいて迷惑だし
    犬自身も自由に動けず楽しくないだろう
    いいことないのになぜ連れてくるんだろ

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/19(水) 14:45:39 

    犬に花火、ネギ、チョコ、苺、葡萄は❌ 

    前足を手にとって横に揺らす動きもするのも脱臼するからダメ
    (犬の手足は前後にしか動かない。横はダメ)

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/19(水) 15:17:43 

    >>28
    軽い気持ちで飼ったのなら、この増税の波に耐えられない人多いと思う。私が飼い出した6年前とかかる費用が違いすぎる。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/19(水) 15:33:53 

    >>304
    犬の晴れ着と浴衣ほど滑稽なものは無いわ
    うちは2匹いるけど、人混みの中しかも厳寒酷暑の外にわざわざ連れ出そうとも思わない
    犬飼いでも相容れない人達だわ

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/19(水) 15:42:47 

    >>5
    人混み必至なところで顔の高さで吠えられたらめちゃくちゃ怖いし足元で踏みつけられそうになっても犬が危ないしお互いメリットない
    病気ないとか慣れてるからウチの子は平気とか飼い主感覚で思ってるかもだけど音にびっくりして逃げて行方不明も心配だしおうちでゆっくりさせてあげてほしい

    +8

    -2

  • 313. 匿名 2023/07/19(水) 15:44:36 

    人混みには連れて行かないでほしい。踏まれたりする可能性もあるし、犬が嫌いな人もいるし暑いからワンコは花火なんて興味がないし家でお留守番

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/19(水) 15:58:56 

    >>12
    人混みにいたら、可愛いー、の前に連れてこないでって思っちゃうわ。そして、暑いのに可哀想って思う。

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/19(水) 16:03:05 

    >>301
    そういう人ってペットの事おもちゃかアクセサリーとしか見てなさそうだよね

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/19(水) 16:05:13 

    >>307
    思い出作りの一環という線もありそう

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/19(水) 16:14:23 

    >>258
    コンクリートが熱くない時に行けそうにないなら他の人に頼めよ…とも思う…
    それとも何?暑くても「ハッハッハッ!」と言いながらパウンディングしてるから、喜んでるとでも思ってるのかな?
    あれ一応ワンちゃんが出来る体温調節の方法の一つなんだけどなぁ…

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/19(水) 16:17:21 

    >>6
    いますよね。飼い主さんがずっと抱っこ
    してましたよ。両方暑いでしょう。
    海水浴もいますよ。ローカルな場所で
    警備員さんとかがいない所だけど
    結構な人数いる所で泳がせていました。
    ドン引きしてる人や微笑ましいねぇって
    言う人や色々な反応でしたよ。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2023/07/19(水) 16:45:39 

    >>1
    怖がる犬は本気で怖がるのよね。
    花火大会の街に住んでるけど、大会後に毎年犬が逃げましたのチラシをスーパーなどで見たわ
    ドンッと花火の音って爆発してるわけで、結構な衝撃も来るのよね。
    犬がいたころは毎年朝の花火大会開催の花火の音からソワソワウロウロ逃げ込めるところを探す
    押し入れや納戸の奥へ逃げ込もうと必死で床まで掘る・・うちの犬には受難の一日だった。
    うちの猫は意外と平気。花火を短時間だけど見てるか興味がない子だった

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/19(水) 17:02:22 

    >>16
    雷怖がるけど、可哀想で何とかしなきゃの反面、 可愛くてしょうがなくてニヤけちゃう
    服の山の中潜り込んだりお布団入ったり、瞳うるうるで怖がっててこっちの心がやられる

    +1

    -7

  • 321. 匿名 2023/07/19(水) 17:13:54 

    ワンちゃんは音苦手な子が多いから連れて行かない方がいいよ
    むしろ可哀想

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/19(水) 17:14:00 

    花火ではないけど昔飼っていた犬が雷の音に凄く怯える質で恐怖でパニック起こしたのか柵を無理矢理こじあけて脱走した事あったよ。大型犬で2頭飼ってたから家族総出で近所を探し回ってめちゃくちゃ焦った。
    人間だって大きい音や光が苦手なタイプがあるんだから敏感な犬は尚更だよね、しかも犬と人間の目の見え方って全然違うし。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/19(水) 17:27:49 

    >>14
    景気がいいね!

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/19(水) 17:28:08 

    >>6
    意外といるかも
    我が家の犬は雷だろうと花火だろうと運動会のピストルだろうと超ガクガクブルブルになるからつれ行こうと思ったこと無いけど、花火大会の会場やそこまで道のり(河川敷沿いの住宅地)でわざわざ花火に合わせて散歩してるなって感じの人やら小型犬抱いた人やら結構見かける

    うちの子は元野良の保護犬なんで、野菜炸裂って感じで(やらないけど)仮に連れてこようとしたってもうなりふり構わず逃げ出そうと大暴れして絶対無理なんだけど、血統書付きなんだろうなってわんちゃんたちは流石お利口さんで落ち着きない様子できょときょとしながらも暴れたりせず飼い主の横に大人しく控えて耐えてるんだよね…

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2023/07/19(水) 17:56:17 

    花火は音の問題あるから連れてっちゃダメなのはわかるけど
    連れてく人をバカ呼ばわりはひどくない?
    記憶も無いような赤ん坊を連れてディズニーや旅行いくのと同じレベルだと思うんだけど
    一生を家の中が快適だからと外の刺激無しで暮らしていくのもしあわせなのかな?と思うんじゃ無い?
    ちょっと犬連れの人をバカにしすぎ

    +4

    -7

  • 326. 匿名 2023/07/19(水) 17:56:27 

    >>21
    百貨店の中にも連れてくる人いるよ。
    食品扱うエリアはNGだけど、それ以外ならキャリーとかに入れてたらOKなところもある。
    私は嫌だな。犬は大好きだけど。
    化粧品とか匂い強くて犬が可哀想だし。

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/19(水) 17:56:53 

    >>6
    私散歩がてら屋台もない人が全然いない花火が見える公園へ連れて行ってたけど、それもダメなのかな?
    音は聞こえるけど会場ほど大きくないし、犬も公園で遊べて喜んでた。

    +0

    -5

  • 328. 匿名 2023/07/19(水) 18:25:39 

    >>224
    花火の音でパニック起こしたとしても、船から2時間は下船出来ませんよー。打ち上げ現場に近いので、爆音ですし、わんちゃんにはかなりストレスかかりますけど、よろしいんですかーって。
    結果としては、連れてこなかったよ。

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2023/07/19(水) 18:37:14 

    >>325
    外の刺激なら、安全な場所で、適度な刺激を与えれば良いんじゃない?わざわざ人混みに連れて行かなくても…

    花火大会は、バカ呼ばわりされるレベルの、動物を連れ出すには酷い場所なんだよ。
    真夏の炎天下の中散歩するのと同じじゃない?

    バカ呼ばわりを肯定しないけど、犬可哀想とは思う。

    +3

    -2

  • 330. 匿名 2023/07/19(水) 18:46:10 

    亀も連れてくな。
    連れてった自慢してたやつ小学校の時いたわ。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/19(水) 18:58:41 

    >>1
    ハワイでも独立記念日や年末年始とかに違法にあちこちで打ち上げ花火が上がるから
    ペットが驚いて家から脱走したり、具合が悪くなったりしてると問題になってるよ。
    だからわざわざ花火会場に連れて行くなんて虐待だと思う。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/07/19(水) 18:58:43 

    >>2
    犬畜生は連れてこないで

    +2

    -2

  • 333. 匿名 2023/07/19(水) 19:07:49 

    >>1
    結局、犬を連れてる私を見て~
    犬を可愛い可愛い言って私を喜ばせて~
    犬込み花火の画像をSNSにアップしたからイイネ押しまくって~
    って感じでしょ?
    小型犬に浴衣みたいなの着せて抱いてるのとか本当に多いし、花火始まると音に驚いてのバタバタキャンキャンを近くでやられたら…
    花火大会だけじゃなく明らかに混雑するお祭りの会場とかに連れてくのも止めて欲しい。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/19(水) 19:30:09 

    犬飼ってる人って何でどこでも連れて行くん?

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/19(水) 19:33:09 

    こんなこと注意されなきゃわかんないんか!?
    まじで夏は家から出すなよ
    外じゃなきゃトイレしない子は家の回りで済ませろよ

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/19(水) 20:16:48 

    犬好きだけど…花火大会に連れてくのはどうかと思うわ。もう虐待に近いというか普通に考えれば嫌がるのわかりそうなもんだけどね。
    でも、今までで一番ビックリしたのは、トピズレだけど新生児を連れてきてる人がいた事。めちゃくちゃ泣いてて可哀想だった。音もうるさいし、暑いし、しかも夜だし寝る時間じゃないの?って思って何度も見てしまった。
    親になった今思い返しても有り得ないな〜と思う出来事だった。

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2023/07/19(水) 20:19:05 

    >>4
    20年前だけど花火大会連れてったら全然普通にしてたうちの犬
    友達の犬は震えてたから早々に退席。

    注射もビクともしなくて地震も起きない。あのミサイルアラームもいびきかいてんの
    マジで根性図太かったんだと思う。
    走りまくるしタフでしたわ
    ほとんどの犬が苦手そうなものなのに不思議ね

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2023/07/19(水) 20:20:30 

    >>40
    猫がそんなこと気にして徘徊してるとでも?
    元は人間が捨てた、避妊しないからそうなってんだけど

    +4

    -3

  • 339. 匿名 2023/07/19(水) 20:22:22 

    >>6
    いるいる。
    チワワもゴールデンも見かける。花火の音なんて犬には怖いし、人混みで踏まれる危険もあるのにね。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2023/07/19(水) 20:26:21 

    >>1
    もう老衰で亡くなってるけど、昔飼ってたキャバリアが子犬の時、家で抱っこしてたら近くで花火大会が始まった。
    犬、花火の音にびっくりしておしっこ漏らしたよ。
    服濡れてギャッてなった後、そのまま犬をなだめてたからよく覚えてる。うちの犬の個性じゃなかったんだ…🐶

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2023/07/19(水) 20:27:49 

    花火の音に驚いて脱走ってよく聞くしね

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/19(水) 20:45:48 

    >>255
    花火大会会場の近くに住んでるけど、毎年のように花火大会のあとは「花火大会に連れて行った犬が驚いて逃げ出したので探してます」ってポスターが店や動物病院に貼られてる。コロナ禍には花火大会自体がなかったけど今年はあるみたいだし、また馬鹿な飼い主のせいで怖い思いする犬が出てくるかと思うと可哀想で・・・。
    会場は露店もたくさん出てすんごい人混みだし、あんなところに連れて行くなんてどうかしてる。

    +7

    -0

  • 343. 匿名 2023/07/19(水) 20:50:55 

    >>43
    銀座のホコテンでベンガルキャット連れてる人見たのが一番びっくりした!猫足すくんでたし。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/07/19(水) 21:16:56 

    >>338
    どさくさに紛れて自宅猫を放出してる家がある。
    そしてまだ避妊してない地域猫とできて赤ちゃん生まれて放置されてる。
    私はその猫の保護したけどまじ頭に来たからね。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/19(水) 21:18:17 

    >>320
    共感できない…ただただ可哀想としか思えない。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/19(水) 21:28:34 

    >>344
    家猫って毛が綺麗だからわかるよね
    でも野良がやめられない子もいるよ。慣れる子もいれば慣れないから脱走する子もいる
    うちも辺鄙な場所だから猫捨てられるんだろうね
    昔から野良猫たくさんきて。
    その都度去勢避妊してめちゃくちゃお金かかってるけど猫のせいとは思ってないよ

    +2

    -2

  • 347. 匿名 2023/07/19(水) 21:34:34 

    昔飼ってた犬、花火の音めちゃ怖がっておしっこ漏らしてた。連れてった事はないんだけど、鎌倉に住んでたので花火大会の音がよく聞こえてて。あんな人混みに連れてく精神がわからん。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/19(水) 21:42:41 

    >>307
    留守番させるのが可哀想だから?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/19(水) 21:44:57 

    >>337
    鈍感な犬はいる

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/19(水) 21:45:24 

    >>338
    地域猫は人間が作った制度なんだけど猫の事にだけすぐ熱くなるって人に突っかかってくる人本当に面倒くさい

    +5

    -2

  • 351. 匿名 2023/07/19(水) 21:54:56 

    >>325
    そうだね
    暑い上に刺激がたくさんある花火大会や夏祭りの時に自分達は花火や露店に夢中で犬を抱っこもせず地面歩かせてる飼い主は正真正銘の馬鹿だよ
    ちゃんとまわりや犬にも配慮して連れている人に対しては馬鹿とは思わないな
    犬連れを全員馬鹿呼ばわりしてる人は犬が嫌いなだけじゃない?

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2023/07/19(水) 21:58:00 

    >>128
    そうだよ
    家族みんなに伝わるようにそう言う
    子供が生まれる前はもちろんママとは言ってなかった

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/07/19(水) 21:59:17 

    >>143
    初めて聞いた
    普通に飼い主さんとしか言われた事ない

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2023/07/19(水) 22:07:53 

    >>43
    猫にハーネスは愚かすぎて
    猫の習性をちょっとも勉強してないんだろうね
    縄張りの外に出されるなんてストレス凄いだろうに

    これ書くと「うちの猫ちゃんは好奇心旺盛!外に連れて行かないほうがストレス!」って輩が沸くけど、好奇心旺盛なうちの猫は何が何でも家から出さないを徹底して19年生きました。
    子猫時代から目やにが出やすくてお腹も下しやすい決して丈夫な子ではありませんでした。

    犬トピなのに猫を語ってごめん
    生き物を飼うこと自体人間のエゴなのに、更に花火とかハーネスとかなんなん…って熱くなってしまった

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2023/07/19(水) 22:08:15 

    普段おとなしい犬でも花火大会での音に驚いて逃げて迷子というケース沢山ある。なぜ気づかない、飼い主たちよ!!

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2023/07/19(水) 22:09:42 

    >>355
    ファッション感覚だから
    一緒に思い出を共有したい…みたいな自己陶酔が凄まじい人間でも犬が飼えるから。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2023/07/19(水) 22:11:01 

    >>350
    うちは捨て猫野良猫が昔からたくさん来るから増えて欲しくないからずーっと自腹で手術してもらってるけど?
    なにか文句あるの?

    +1

    -2

  • 358. 匿名 2023/07/19(水) 22:12:04 

    >>349
    いる
    人間の方が敏感すぎなの⁉︎みたいな

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/07/19(水) 22:13:01 

    >>325
    花火は音の問題があるから連れてっちゃダメなのはわかるけど

    →これがわからない人が連れて行ってる=花火大会に犬を連れて行く人は犬のことを少しも勉強せず想像力もない→
    バカ呼ばわり

    って流れだよね?
    いや、やっぱバカなんでないの?

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2023/07/19(水) 22:18:20 

    >>1
    体調崩して聴覚過敏になってたときに10km離れた花火大会の音で発狂しそうになったから、人間よりも耳がいい犬には地獄だと思う。
    音が脳内で爆発してる感じなのよ

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2023/07/19(水) 22:24:26 

    >>310
    近所のアパートがペット可なんだけど、エアコン代ケチってるから窓開けっぱでワンワンワンワン吠えさせてる。
    それが4部屋あって代わる代わる早朝〜深夜まで吠えてるからうるさいのなんの。

    エアコンつけるお金無いならペット飼ったらダメだよなって思う。
    そもそもペットは暑さに弱いし死んじゃうわ

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2023/07/19(水) 22:29:49 

    >>357
    うん、突っかかってこられると面倒です

    +4

    -1

  • 363. 匿名 2023/07/19(水) 22:36:50 

    >>362
    は?突っかかってんのはおまえだろ
    保護活動してもない奴に言われたくないから黙ってろよ

    +0

    -3

  • 364. 匿名 2023/07/19(水) 22:37:44 

    >>83

    ほんとこれ。
    あれ、なんなん?
    うちのコ好きなの!って、炎天下の中イベントに連れてく飼い主。
    考えられない。

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2023/07/19(水) 22:45:24 

    >>325

    犬連ればかにするな、
    と言っているようだけど、
    記憶も無いような赤ん坊、と、犬は同じにするところに違和感。

    犬は賢いんだぞ。

    +1

    -1

  • 366. 匿名 2023/07/19(水) 22:47:13 

    このスレッドの書き込みをみて、犬を花火に連れてくバカな飼い主が減ることを願う。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2023/07/19(水) 23:03:08 

    >>363
    ほらね、こういうの

    +1

    -3

  • 368. 匿名 2023/07/19(水) 23:04:09 

    >>116

    犬は飼い主選べないからなあ。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2023/07/19(水) 23:57:49 

    >>296
    犬もOKな海水浴場あるし、なんなら人とか海の中でトイレする人いるじゃん。そっちのが汚いわ

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2023/07/20(木) 03:19:20 

    >>8
    庭プールさせたり、川で遊んでる人達インスタで見るけど楽しくないの?楽しそうに見える。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/07/20(木) 03:31:30 

    音うんぬんの前に、このクソ暑いなか連れ出そうと思わない。
    可哀想だよ、夜だって暑い
    熱中症になるよ

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2023/07/20(木) 03:35:48 

    >>101
    40℃どころじゃないでしょ

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2023/07/20(木) 07:53:24 

    >>345
    人や動物に対してそういう感情抱く人いるけど基本的にその相手を下に見てるんだと思う。頑張ってる姿や怖がってる姿、怒ってる姿が必死で笑える〜wかわい〜wって感覚。子供やペットに意地悪する動画を載せて炎上する親とかいるけどあれも同じ感情。

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2023/07/20(木) 09:13:15 

    >>6
    アレルギーの人や犬嫌いの人たちから開催側にクレームが来てたんじゃない?

    でも直接「犬連れはご遠慮ください」なんてやると
    「私の家族よ犬じゃないわよ!」なんてイミフに切れられそうだから
    遠回しに「花火大会はペットに良くないですよ」って注意喚起してるんかも

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/07/20(木) 09:20:23 

    >>307
    うちの子可愛い→一緒にいるアテクシも可愛い

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/07/20(木) 20:02:32 

    花火じゃないんだけど、この前の海の日に(猛暑日)海に行っていたら、トイプードル2匹連れた夫婦が来て、激アツな砂浜で犬を普通に歩かせてて、あまりの暑さに1匹の犬が足おかしくして、つったようにぴょんぴょん片足だけで歩くようなそぶり見せてるのに「え、なんか足おかしくね?w」とか言ってて頭おかしすぎる。
    お前らも裸足で歩いてみろよって!
    花火もそうだけど、人間だけで行け!

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2023/07/20(木) 21:57:03 

    >>367
    どういうの?全く答えになってないけど
    無償で保護活動してんの?絶対してないよね

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/07/20(木) 22:18:03 

    >>377
    それ強制なの?

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/07/20(木) 22:25:57 

    >>378
    は?
    なんにもしてない奴が地域猫が迷惑とかなんとかくだ巻いてんだろ
    突っかかってくんなっつってんだよ

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2023/07/21(金) 02:00:01 

    >>379
    初めのコメントにあなたが突っかかってきたのにw

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2023/07/21(金) 07:29:27 

    >>20
    去年の花火大会で隣の人犬連れだった
    かわいそうだなと見てたら、案の定めっちゃ暴れ出したからしばらくしてその人たち帰ったけど

    昔犬飼ってたけど、遠くの花火大会でも家具の下に隠れて震えてたよ、暑いうえにあんな爆音の中連れてくるの虐待だってわからないなら飼う資格ないと思う

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/07/22(土) 17:23:23 

    >>296
    公園のじゃぶじゃぶ池に犬連れてくるのもやめて欲しいな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。