ガールズちゃんねる

お父さんとお母さんの子供に産まれて良かったと思いますか?

227コメント2023/07/23(日) 02:11

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 15:58:21 

    主は両親のことが大好きです。
    学生の頃は反発したり喧嘩したりひどいことも言ってしまいましたが、一人暮らしを始めてから親のありがたさを知りました。 

    自分も親も年をとるのでいつかは亡くなってしまうと思うと悲しくなります。両親が亡くなったら壊れてしまうんじゃないかと怖くなります。みなさんの両親はどんな感じですか?

    +122

    -84

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 15:58:56 

    残念ながらあまり思わない。

    +476

    -18

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 15:59:11 

    お母さんは好き、とーちゃん食べ方汚い

    +19

    -14

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 15:59:20 

    お父さんとお母さんの子供に産まれて良かったと思いますか?

    +18

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 15:59:22 

    黒人ハーフに生まれたかった

    +6

    -29

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 15:59:32 

    おとうは団塊の世代だから凄いモラハラ気質だけど、お母さんは好きです
    長生きしてほしい

    +107

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 15:59:38 

    この顔に生まれたのは良かったと思うけどそれだけかな

    +37

    -10

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 15:59:39 

    毒親じゃないからそこは感謝かな

    +17

    -7

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 15:59:41 

    この顔で満足してるから良かった。

    +12

    -17

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 15:59:42 

    あんまり
    普通の親の元で育ってみたかった

    +269

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 16:00:01 

    思いませんね…
    両親亡くなっても泣かないだろうな

    +162

    -12

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 16:00:06 

    両親とも面白い人たちです。
    その血が私にも入ってます。
    母親は口うるさく言わない人なのでそのおかげで私も好きな事が出来ています。

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 16:00:07 

    正直別の人の子供に生まれたかった

    +255

    -10

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 16:00:16 

    思う!
    生まれ変わっても父と母と同じ兄妹で過ごしたい

    +86

    -25

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 16:00:41 

    思わない
    私の事苦しめて大嫌いです

    +175

    -5

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 16:00:48 

    来世もまた同じ両親の子供に生まれたい

    +55

    -40

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 16:00:54 

    全然全く思わない。
    もっと経済的に裕福な家に生まれたかった。

    +212

    -6

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 16:01:00 

    高校受験の面接の「尊敬する人は?」の質問の模範回答例に「親」ってのがあって、親のこと尊敬する人っているんだ幸せだなぁ、って心の中で1人驚いた記憶がある。そんな存在。

    +145

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 16:01:15 

    思います。

    でも、顔面は美人の妹みたいにしてほしかったな。次回はよろしくね。おんなじDNAだから、できるよね?
    (ゝω・)

    +20

    -4

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 16:01:33 

    ずっと違う親の元に生まれたかったと思っていたけど、結婚して夫の親見て「この人達の間に生まれなくて本当に良かった、私の親の方がまだマシだ」と思った

    +61

    -6

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 16:01:35 

    全く思わないですねー
    兄妹で、なんでいつまでも離婚しないんだろうねって話すような家庭だったし
    付き合う人がみんな家族の仲がとても良い人ばっかりだったから幸せそうな話聞くの好きだったな

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 16:01:37 

    思います。
    自分が子供を持って以降はなおさら尊敬する気持ちが出てきました。

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 16:01:38 

    思いませぇん
    親を選べるなら顔立ちが整っててお金持ちのところがいいな

    +89

    -8

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 16:02:00 

    両親の子供で本当に良かったと思います。
    父は私が学生の頃に亡くなってしまったので、結婚した時や子供が生まれた時は切なかったなぁ。
    特に初孫の娘は抱っこして欲しかったなと思う。
    きっとメロメロになったろうな笑

    +34

    -5

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 16:02:03 

    全然
    2人とも大嫌い。愛情を注げないなら作るなよ。

    ただ祖父(他界してる)に逢えたことはよかった。

    +98

    -5

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 16:02:25 

    さっき柳美里のエッセイ読んで壮絶な子供時代を知り、うちはまだマシだったのねと思ってたところ
    よく一人暮らしして、結婚出産して、両親の有り難みを再認識したっていう人いるけど、幸せだよね〜と思う
    逆の人も大勢いそう

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 16:02:27 

    裕福だからそこは助かった

    +12

    -7

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 16:02:28 

    思わないです。
    父→キチ◯イ、家庭内親族内レイプ常習、物投げる、暴力ふるう、隣近所に怒鳴りまくりで町内会出禁
    母→病気しても病院ダメ、勉強しても進学ダメ、突然職場に来る、嘘つく

    普通が良かった
    多少貧乏でも、喧嘩しても、毎日普通に生活できる親が良かった

    +74

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 16:02:29 

    お父さんもお母さんも好きだけど、別の両親の元に生まれてもお父さんもお母さんも好きだと思うからなんとも

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 16:02:35 

    キレイで金持ちな親に生まれたかった

    +51

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 16:02:42 

    父に似て美形に育ったのは感謝してるけど母は美とは無縁の人。もしも母が美人だったらどうだったんだろうかとか夢想してしまう。

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 16:02:59 

    尊敬できるしお金の苦労をさせられたことがないから、生まれ変わっても今の両親の元に生まれたい。

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 16:03:04 

    実家にもうちょっとお金があればなぁ

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 16:03:08 

    父親は嫌い。何も悪くない母をずっと苦しめてたから。でも憎まれっ子世に憚るで父親はまだ生きてる。母は心の病気のまま天国へ。悲しい。

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 16:03:17 

    思わないな

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 16:03:21 

    私も両親大好きです!ずっと長生きして欲しい。いつまでも心配かけてしまう娘でごめんよ。

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 16:03:23 

    両親とも大好きです。
    ただ父親は、もっと長生きして欲しかった。
    1番必要な時にいなくなっちゃったから。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:00 

    思う
    一人暮らししてるけど両親に会いたくなってよく実家に帰ってる

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:00 

    両親デブ
    顔残念
    超貧乏

    生まれて来たく無かったよ

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:02 

    >>1
    私も思います!
    両親のこと大好きです。
    たまに孫連れて遊びに行くのが幸せです。

    +15

    -5

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:11 

    思うよ
    何不自由ない生活をおくらせて貰えたから感謝してる

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:27 

    別の家に生まれることが出来てたら良かったなって思う

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:36 

    父がお酒飲まない人なのは本当に助かった。
    父が飲まないから、本来は飲める母も自然に飲まないし。
    あと、父が美形だったので目の保養になったのとイケメンに耐性が付いた。
    これで容姿の遺伝子も全面的に父譲りだったら、もっと人生イージーモードだったろうにと残念ではあるが、そこまで贅沢は言うまい。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:04 

    >>1
    私の両親は私がやりたいと言ったことは全て挑戦させてもらえたし、老後も子供に頼ろうみたいな概念がないからいい年になっても自分のやりたいようにさせてくれた良い親だなって思いました。
    色んな人の家庭環境聞いてて親が子供に依存してたり、年金納めてないから無収入で子供にたかろうとしてる話とか聞くと辛いですね。

    +14

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:12 

    たくさん遺産残してくれたから、いつまでも感謝します。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:19 

    両親とも好きですよ
    母は私が中学生の時に亡くなったのでもっと長く一緒に居たかったなと思います。
    そこから父と2人で頑張ってきたので父には長生きして欲しいです。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:32 

    貧乏だったけど、それを感じさせないよう一生懸命働いて育ててくれた事には感謝してる

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:39 

    まあまあ思う

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:59 

    父親の臨終時は「お父さんの娘に生まれてよかったよ」って手を握りしめて言った。
    介護休職までして看取った母親の時は言えなかったんだよね。なにせ意識がなくなる前の最期の言葉が「お兄ちゃんに会いたいねえ」って言葉だったから、なんか冷めた目で顔見てたな。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:05 

    母親は好きだし尊敬してるけど、とにかく父親が昔から無理すぎて。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:07 

    感謝してる
    本当にやりたいことをやらせて貰ったなと思う

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:20 

    思う
    父も母も異母兄弟や兄弟間格差の中で育ち2人は子供たちが安心していられる家庭を築くのが夢だったそう
    兄弟間格差もなく経済的な心配もなく幸せに育ててもらったと兄弟みんな感じてる

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:37 

    一生懸命育ててくれたと思う
    私を産んだとき、母は23歳だった
    そんな若いお嬢さんが戸惑いながらも一生懸命育ててくれたんだと思うと感謝しかない
    時代的にあまり育児に協力的でなかったけど、ずっと勤めて大黒柱をしてくれた父にも感謝
    私も完璧ではないけど自分なりに模索しながら育児してる

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:41 

    思わない
    父短気
    母思い通りに行かないと不機嫌になる

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:04 

    両親の間にしか私は産まれてこれないから良かったとか悪いとかない
    父親は三社にトイチで借金つくって常に督促状届くようなパチンカスで母親はブスのくせに既婚者と不倫して熱上げた結果子ども置いてくクズ
    感謝なんかするわけない

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:12 

    夫婦喧嘩してるの見たことないし、やりたい習い事や行きたい大学に行かせてくれて、奨学金なしで仕送りもくれて、不自由なく過ごしてこれた。感謝しかない。自分も幸せな家庭を築きたいけどアラサー独身彼氏なしだから、不安しかない。

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 16:08:04 

    思わない
    生まれてこなきゃよかった

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 16:10:19 

    思っています。
    でも両親はもっとまともな子が良かったと思ってるんじゃないかな。申し訳ない。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 16:10:59 

    大学まで行かせてくれたことに感謝してる
    今は転職活動中ですが、転職先が決まったら、恩返ししたいと思う

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 16:11:15 

    良かった
    父が生きていた頃は正直うっとうしいと思った時も正直あったけど、亡くなった時にそう思った
    だから今はその分母に親孝行してあげたいと思う

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 16:11:18 

    >>1
    毒親すぎてピンピンコロリしてほしい。
    死んだらホッとする

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 16:11:59 

    昨日も親すげぇトピ立ってたね
    そんなに寂しいなら実家に帰ったら?

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 16:13:07 

    定期的に変わるんだよね。
    そして悩んでる。

    兄との格差や昔の両親の対応とかを思い出して、縁を切りたい…となる時期と両親は頑張って育ててくれてありがたい存在だよ、尊敬する!ってのと。

    今は何度目かの縁切りたい時期を終えて、尊敬時期なんだけど子供の頃みたいに、ただ好き!てのとは違うんだよね。

    父も母も善人だし、虐待とかされたわけでは全く無く、寧ろ愛されてると思うんだけど、素直にただ好きって思えない自分が嫌になる。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 16:14:02 

    ガルちゃん名物洒落にならない方の虐待系家庭だから、この家庭に生まれて良かったとは思えない。
    主さんは良い家庭に生まれたみたいで、他人事ながら良かった!と思う。
    親のことが好きって良いことだよ。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 16:14:03 

    比べたらキリがないけどまぁまぁ悪くない

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 16:14:30 

    思います!
    普通の家庭だし自分に優れた部分も特に無いけど愛情沢山もらえたと思います

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 16:14:48 

    そういう事じゃないのはわかってるけど、うちの両親からじゃないとそもそも私は生まれてない。
    もっと美人なら〜とかお金持ちの家なら〜って言ってるの聞く度に、何をお前いつでもどこでも生まれる気でいるんや図々しいな…ってなる。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 16:14:52 

    >>1
    死でも思わない
    来世は死んでも
    両親に出逢いたく無い

    一杯、沢山苦労かけられたから。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 16:15:15 

    >>3
    同じく。お母さんは大切だけど、父親はろくでもないクズ男だからなし。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 16:15:29 

    >>6
    うちも同じ。
    父親は団塊+家庭環境良くなかったからいろいろ歪んでる。父親が死ぬまで多分気持ちは休まらない。母より先に逝ってくれと思うばかり。母なしで父と関わるのは考えられない…

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 16:15:34 

    父もアレだけど、母親の方が苦手。
    オシャレで温厚で、そして子どもの話をよく聞いてくれる友達のお母さんが羨ましかったな。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 16:15:37 

    お母さんはマジで優しい、お父さんもそこそこ優しい
    私ADHDで生活めちゃくちゃなのを支えて見守ってくれた
    衣食住に困らない生活をさせてくれて大学まで出してくれた
    大好き

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 16:16:34 

    思う。
    来世も同じ親同じ兄弟の元に産まれたいと思う。

    +4

    -5

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 16:16:56 

    母親
    自分のお洋服命で
    とにかく見栄っ張りでした。
    家の中はごちゃごちゃ!
    トイレ掃除してたのかな?
    玄関はジャリジャリ。
    金遣いも荒かった。
    現在の老後のお金は少しだけ。
    アリとキリギリスの典型例。

    教育費は出してもらえたから
    プチ毒親だったと思う。

    自分が今、50代で断捨離掃除に目覚めて
    家が綺麗になる度に
    「きちんとした家で生まれたかった‼️
    もっと早くから上手く生きられたのでは?」と
    親を恨む気持ちが年々あります。

    純粋に親が大好き、尊敬すると
    素直に言っている会社の後輩達を見ていて
    いつも羨ましいような悲しいような
    複雑な気持ちです。
    なんのわだかまりもなく親が大好きな
    主さんは幸せ者だと思います。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 16:17:59 

    コミュ障と山育ちを親に持つと大変

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 16:18:14 

    色々辛いことあっても結婚できたし二人の子に生まれてこなきゃ味わえない面白い人生だよ。大好きです。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 16:18:56 

    思います
    両親のことが好きだし、育ててもらって感謝しています

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 16:19:00 

    もちろん!何回生まれ変わったとしても今のお父さんとお母さんがいい!!絶対!

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 16:19:29 

    父はチビ、デブ、ハゲのずんぐりむっくりで外でも大きなくしゃみをします。

    母は容姿は普通ですが、方言が田舎丸出しです。

    弟は背が低くて何の取り柄もなくパッとしません。

    主が1番仕事や趣味で活躍しており、見た目も気を使っています。

    家族のことは大切で大好きですが、人に紹介するのは正直恥ずかしいです。

    同じく家族を恥ずかしいと思ってる方いますか?

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 16:19:37 

    母にはお前みたいな子はいらなかったって言われてたから次は別の親の元に生まれたいな。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 16:19:42 

    よく産みたくなかった。と言われてたけど
    こっちは産んでほしいなんて思ったこと無いよ
    産みたくなかったら産まなきゃ良かったのに
    あんたはバカなの?

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 16:19:42 

    思う。
    母親もしょっちゅう「あんた達(私と兄)を産んで本当に良かった」って言ってくれた。母親が亡くなった時、「生まれ変わってもお母さんの娘だよ」って手紙書いて棺に入れた。父親も大好きだった。あの人達の子で本当に幸せだった。

    こんな早くに亡くなるなら、もっと親孝行したかった。先に逝った私の子をあの世で可愛がってくれてるだろうと思うと、自分が死ぬ時も怖くない。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 16:19:51 

    思う
    むしろこんな娘で申し訳ないなと毎日思ってる

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 16:20:08 

    旦那、子供、犬と出会えた人生は良かったと思ってるけど親は別の親がいいわ。亡くなっても泣けるかわからん

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 16:20:56 

    絶対嫌
    子供は親選んで生まれてくるって言うけどうちの親たち余り物でそこしか選択肢がなかったのかもしれない
    普通に手料理が食べられて学校行かせてくれる家がよかった

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 16:21:03 

    >>1
    うちの場合は父親はモラハラ、母親は過保護過干渉、両親揃って住宅ローン返済が一番で子供に無関心
    頭ごなしに怒られる、散らかってると怒られる、転んで痛くても泣くな、虐められて勇気をもって話したらそんな奴らバカだと思って無視してればいい

    2人とも感情的だし会話は愚痴と妬みつらみばかりで年取ってきたらもっと酷くなってきた
    今は距離を取っていて会っていない

    あんな親の下に生まれた自分が嫌になる時がある

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 16:21:12 

    自分で言うのもアレですが、美男美女の子供なんで美人ですwどこに行っても女優さん?とかモデルさん?って聞かれます。○○ちゃんのお母さん可愛いね、お父さんかっこいいねと言われてました。私は本当に顔だけで随分得して生きてきました。そこはすごく感謝してますが、金銭面や勉学は全くなのがコンプレックスです。親子関係も良くないです。なので生まれ変わったら違う親がいいです。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 16:21:17 

    >>79
    外面で家族を評価するんだね

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 16:21:26 

    >>2
    やっぱり大人になってからじゃ取り戻せない環境ってあるしね。。

    +54

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 16:21:56 

    両親にもちろん感謝はしてるけど、
    金持ちで優しい家庭の子が羨ましいよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 16:21:57 

    思います。

    純粋に元気で長生きしてほしい。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 16:22:41 

    >>68
    一緒だ…来世もコイツ(母親)と会わなければならないのなら
    産まれてきたくないって思ってる

    幼い頃に出て行って父親より
    虐待していた母親の方が嫌い

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 16:23:42 

    都会です裕福で、優しくて自己肯定感上げてくれる親の元に生まれたかった
    そうじゃないなら今の親のもとで良かったとも思う
    完璧主義で過干渉な親だけど毒親ってほどでもないし

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 16:24:34 

    思ってる
    とにかく二人共子供優先、大切に育ててくれた
    今も大好きだし、まだまだ長生きして欲しいよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 16:24:35 

    親のこと好きと思えるの素敵。我が子には好きになってくれなんて贅沢言わないから少なくとも、別の親が良かったなんて私と同じ思いさせないように育てたいと思う

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 16:25:37 

    >>1
    父と母の子供じゃないと私は生まれないからね
    家庭環境色々あって、良かったかどうかと言われると複雑だけど、感謝はしてるし愛情はあるよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 16:27:11 

    父親は外面だけの人
    母は全部自分が正しい人

    父親が昭和人間すぎて大嫌いです。
    食卓についてもビールや箸などないものでも自分でもってこないで人にもってきてもらわないといけないみたいです。ATMいってもお金下ろせないんじゃないかな。


    昔母は料理してたけどいまは毎日買ってきた惣菜お皿にののせるだけ…それで料理したっていってますね。

    こんな親にはなりたくないし実家にもあまりいきたくないので距離とってます。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 16:27:28 

    思わないかな
    普通の家庭に生まれて普通に育っていたら、人並みに幸せになれたんじゃないかと今でも思うよ

    そんな底辺の人生を生きてます

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 16:28:31 

    >>85
    私もご飯出てこない家だったしお母さんの味とかないから、普通にご飯出てくる家がいいわ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 16:29:31 

    全く思わない。感謝できることは一つもない。
    誕生日が嫌い。今の記憶を保って24年前のあの頃に戻れるなら生まれてこなかった。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 16:30:27 

    全く思わない。何なら産まなくて良かった。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 16:30:51 

    お母さんは育児じゃなくて楽しいことだけしたかったみたい

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 16:32:26 

    昔出てったまま会ってない
    老後だけ面倒見ろといって現れたらどうしよう
    ないと思うけど

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 16:33:15 

    >>6
    同じです
    父親は7人兄弟の一番下で唯一の男だからアホほど甘やかされて、母親にモラハラ凄くて下品で引く。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 16:34:04 

    全く、シラミ一匹分も思いません
    不妊期間長くて病院通ったりそれなりに悩んだみたいだけどね…子への扱いにそれは関係ないんだと思いました

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 16:34:09 

    あまり思わない。
    反面教師という意味では感謝はしている。
    暴力父、何も考えない母。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/17(月) 16:34:48 

    母は仲が良くて大好きだけど、父の遺伝で発達障害で苦しんでるから生まれ変わるなら父親だけは違う人がいい。
    私は凄く苦しんでるのに本人は気付いてないから平気で傷つく事言うし、子供の時なんて殆ど遊んでくれなかったよ。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/17(月) 16:35:33 

    >>21
    わかる
    うちも姉弟で親が喧嘩するたびに、離婚したらどっちについてく?と話してたなー
    貧乏だし別のやさしい父と母がよかったです

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/17(月) 16:36:35 

    >>1
    私は父がもういないけど、両親大好きです。また子供のころに戻りたいな。母が亡くなったら悲しいだろうなあ~。でも、そしたらいつ死んでもいいかな。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/17(月) 16:37:44 

    >>1
    そんなご両親を大切にね。がるちゃんのコメント通り、両親そろってまともって意外に当たり前じゃないから。私が一番欲しかったもの。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/17(月) 16:38:00 

    >>2
    私は全く思わない

    +42

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/17(月) 16:38:36 

    独り暮らしで美大に通って学費も画材費や生活費も全て出してもらってたし、色々感謝かな。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/17(月) 16:42:50 

    >>1
    二重丸とは評せませんが
    世の中ひどい親も多いので
    この両親で良かったのだと思います

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/17(月) 16:43:22 

    この両親で良かったとは思う。総合的な話ならだけど。
    細かく見ればそりゃねー…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/17(月) 16:43:48 

    >>1
    うーーん半分は感謝してるけど半分は毒親だったしな…て気持ち。
    とにかく言い方キツイ思いやりがない、押し付けがましい。
    よく夫婦喧嘩もしてたし、たまに物を投げる事もあり本当にトラウマ。
    親が違えばもっと自己肯定感高かったかなーとは思う。
    でも日本に生まれたのは本当に良かったと思ってる。
    また日本がいいけど、仲良し夫婦の元に生まれたいわ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/17(月) 16:43:58 

    >>11
    世も末…

    +1

    -14

  • 117. 匿名 2023/07/17(月) 16:44:26 

    全っっっっく思わない!!!家族仲が良い人の感覚が私にはわからない。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/17(月) 16:44:44 

    金持ちだったこと

    学校は行くのが当たり前
    私立中学やいきたけりゃ小学生から私立国立が当たり前
    大学は行くのが当たり前
    留学するのが当たり前
    習い事はしたいものをさせてもらえる物
    奨学金は貰わずにいくのが当たり前

    そう思わせてくれた父母、ありがとう
    今本当に感謝しています

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2023/07/17(月) 16:45:07 

    「今度こそ男だと思ったから堕ろさなかったのに」と言われたので無理。金がかかるから迷惑と事あるたびに愚痴られていたので、最近の女の子が生まれたら羨ましいと言われる風潮がよく分かりません。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/17(月) 16:45:40 

    >>1
    人間なので気に入らないことや、あの時は嫌だったなぁということは多分お互いにあったけど、すごく大切だし2人の子でよかったなぁって思うよ

    亡くなっても壊れたりはしないと思うけど、ものすごい喪失感と孤独感で立ち直るの大変だと思う
    一人っ子だしそれが怖くて、婚活頑張ったところは正直ある…
    (1人で親の死を受け入れられるか心配で…まぁその時どうなってるかは未知だけど)

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/17(月) 16:45:46 

    >>2
    私も。
    よりによって、地域に1世帯レベルの毒親のもとに生まれてしまった。
    長年不妊で私が5歳の時に離婚。
    元々子供は好きじゃなく世間体で生んだと言われた。
    出ていった父親そっくりなのが原因で母親と祖父母から攻撃され続けた。
    手当と養育費目当てで家に置かれている様なものだった。

    なぜよりによってあの親のもとに生まれたのかと思う。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/17(月) 16:45:51 

    教育虐待&人間否定を両親からされて育ったから全く思わない
    昔は口を開けば「田舎で育てれば良かった」って言われてた。
    これって「田舎で育てれば良かった」っていうソフトな言葉の裏でこちらを全否定してるっていう事だからね。
    どちらかが庇うというわけでもなく、母親がこちらを罵倒してくると、それに父親が同意した上に更に畳み掛けてくる
    本当にうちの両親に育てられてごらん
    どんなに天真爛漫な人間も堕ちていくから

    ただし金銭的な援助だけは受けてるから、真正面から言えないっていう煩わしさもある

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/17(月) 16:46:14 

    うーん…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/17(月) 16:49:46 

    お前を産んで失敗したと言われたらそりゃね
    それは思っても一生言ったらだめリスト3位以内には入る言葉だろ!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/17(月) 16:52:39 

    >>6
    うち父も旦那の父もモラハラ。

    でもこの世代でも、きちんと話し合いができて理解してくれる人もいるんだよね。田舎のおじさんでも。そういう人は奥さんを大事にしてる。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/17(月) 16:53:37 

    人間として嫌いなわけじゃないけど親としては、かなりハズレな方だった
    主が羨ましい〜

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/17(月) 16:55:22 

    両親は良いけど父方の親族が最悪。
    近所に私の母の悪口を言いまくり、気に入らなかったら包丁振り回すような連中。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/17(月) 16:55:52 

    >>1
    父は私が小学校の時に腹違いの子供作って離婚して、養育費もまともによこさず、母はショックから軽いアル中になった、放置されて育った。大人になってから分かったけどそもそも両親とも普通じゃない。常識がないって感じ。
    大人になってからたまに連絡くる。本当はもう縁切したい。
    普通の家に産まれたかった。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/17(月) 16:56:19 

    うちは決して毒親ではないんだけど、私は親に対して愛情なし。毒親でこれならわかるけど普通親でこれだからね。どこの家に生まれても歪んでたのかもしれないけど。
    あ、普通の家だったからこれくらいで済んだのかな?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/17(月) 16:56:47 

    >>1
    良かった部分も良くない部分もある

    でも総じて感謝しているし、尊敬もしている

    もう成人した我が子たちも、その程度に思ってくれてたら御の字

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/17(月) 16:57:50 

    暑くてやる気が無かったのに背筋が寒くなったわ。
    主さんありがとう。
    全く思いません。スピと言われようが魂の修行のためだと割り切って子供役をしてる。死んでも同じ墓には入らないと決めてる。何を間違っても来世では絶対に関わり合いになりたくない人間だから。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/17(月) 16:59:13 

    親のこと嫌いじゃないけど
    親ガチャはハズレた
    貧乏だし

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/17(月) 17:00:09 

    嫌いでもないけど、好きでもない
    両親と一緒に住んでるけど
    死んでも泣かないと思う

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/17(月) 17:00:34 

    うちは離婚しててどっちの親にも遠慮してたからあまり親っていう感じしない
    親戚の人って感覚だわ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/17(月) 17:03:15 

    >>1
    うちは両親離婚してて、家庭を持ちたい子供が欲しいとか全く思えずでも結婚しすぐ娘ができました。

    子供がいて凄く幸せだし親の気持ちも分かって親の事も色々許せる事も多くなり産んで良かったと思う。


    +1

    -3

  • 136. 匿名 2023/07/17(月) 17:03:37 

    >>2
    私も…
    住む家と両親が選べるなら違う家庭を選ぶと思う
    父の飲み代のせいで満足に食べられない、母はそんな父に耐えてるけど子供にヒステリックに八つ当たりしてた
    家族旅行なんてしたことないし
    友達は家族が仲良しで家の空気も違うから遊びに行った日は帰るのが憂鬱だったなー
    あの殺伐とした暗い家に帰るのか、って

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/17(月) 17:06:24 

    >>1
    全く思わない。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/17(月) 17:13:28 

    >>18
    すごく分かる!小学生の頃、学校で同じ質問を友達にされて、みんなが「親」と答える中で私は尊敬したことないから、私の頭がおかしいのだと悩んでた。

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/17(月) 17:36:05 

    もっとまともな親の元に生まれたかった。
    お金に困る生活なんて、したくなかったよ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/17(月) 17:37:15 

    父親
    若い人妻とw不倫の末、離婚届置いて失踪
    事業(飲食店経営)の借金で家が取り上げられる
    後にホームレス同然の日雇い肉体労働者になってることが判明
    まだ生きてるのかな?

    母親
    父親と別れたあと別の男と再婚話が持ち上がるが、相手の男が私達子供を引き取るのに難色
    徐々に私達への精神的虐待が始まる
    「あんたたちがいなけりゃお母さん彼と結婚できたのに」
    後に迷惑な形で自殺

    タイムマシンがあったなら私を妊娠中の母親を探して階段から突き落とすわ
    恋路を邪魔して悪うござんした!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/17(月) 17:37:26 

    軽い毒親だったから、縁切りたいほどでもないけど2度目はいらない。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/17(月) 17:37:34 

    育ててくれてアリガトーとは思ってるけど
    同時に至らない親だなと思ってもいる

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/17(月) 17:38:11 

    父が死んでから母がこちらに甘えてくるようになって、前より大変になった。
    これなら父がいる方がまだマシだった。

    虐待してくる親だったので、ずっと「施設に入りたい」と思っていたけど、施設は居心地いいのかな?
    本当の所はどうなんだろう。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/17(月) 17:39:00 

    めちゃくちゃ思う。喧嘩もしたしなんなら今でもたまにするけどとにかく父と母も大好き。弟も好き。家族仲良いです

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/17(月) 17:41:16 

    >>61
    うちも多分毒親の部類に入るし亡くなったらホッと出来ると思うんだけど、
    でも何故か大好きなんだよね…複雑…

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/17(月) 17:41:53 

    >>140
    貴女は幸せになって

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/17(月) 17:42:46 

    思わない。

    幼い頃から両親喧嘩ばかりしていたし、母は怒りっぽくて父は嫌気がさしたのか浮気。当時の声が録音したテープあるんだけど、どうでもいい事で母が父を責めてる声。

    私もしょっちゅう家の外に出されて鍵かけられたり、押し入れに閉じ込められたりしていた。
    子供の頃の写真見返しても、両親ブスッとした顔してるものばかりで、気付いたら会話ないし。
    いろんな悩みや進路の相談も出来なかった。

    私が高校卒業してすぐ父が黙って出て行って、その後母は寂しさからか、DVモラハラする高圧的な男と付き合い出して、私も一緒に出かける時に付き合わないと母が不機嫌になってヒステリックになるし、その男は私にも叩いたら首絞めたりしてきて本当に振り回された。

    しかも、私や周りの親戚や知人みんな猛反対したのに、強引にその男と再婚して、やっぱり揉めて離婚。その後またより戻してつい最近離婚。

    母も苦労したのは分かるし、確かに感謝する部分もあるけど、この両親の間に生まれて良かったと思ったことはない。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/17(月) 17:43:43 

    >>1
    真面目一徹で、よく叱られていましたが本当に可愛がってくれたとお思う。酒タバコは一切なし、時計のような帰宅時間で息が詰まると感じたときもありましたが、親の年に近づくにつられ、自分の不甲斐なさを実感します。
    両親とも随分と歳は取りましたが、孝行できればと思います。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/17(月) 17:45:24 

    父親知らない。母親は再婚した家に私を置いて失踪。全く思いません。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/17(月) 17:45:25 

    >>1
    それは幸せだねー
    私は10代〜20代の間に両親死んだけど、解放感しかなかった。もうこれで誰も私を怒る人がいなくなった!と。今でも会いたいと思うこともない。
    兄弟にも明るくなったと言われたよ。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/17(月) 17:47:01 

    >>1
    親子仲はそこまで良くないけど、両親とも読書家で、自分もその血を継いだので、そこは良かったと思う。
    小金持ちで何不自由なく育ててもらったのも感謝してる。
    差別主義者の毒舌家だから、人間性は見習えないけど。

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2023/07/17(月) 17:48:53 

    >>1
    めちゃめちゃ思う。
    親ガチャ大成功ありがとう!だな。

    ま、がるちゃんだと不平不満ばかりの人ばかりだから理解されないだろうけど。

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2023/07/17(月) 17:49:09 

    >>2
    かわいそう…

    +2

    -5

  • 154. 匿名 2023/07/17(月) 17:53:24 

    >>2
    私が中学生の頃に両親が不仲になって、毎晩離婚するって大喧嘩してて最悪でした

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/17(月) 18:02:24 

    全く思わない
    父親や母親を好きだった頃があったのかさえ分からない
    もう二度と会うことの無い人だからどうでもいいけど

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/17(月) 18:02:38 

    ずっと心配かけて、でも世話焼いてくれて、いつも温かく迎えてくれる。表立った言葉はないけど、出してくれる食べ物や敷いておいてくれた布団や、帰り際に用意してくれてるお土産でわかる。
    今も頼りにしてしまう。
    もっと親孝行したい。
    自分の親の子に生まれて本当によかったよ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/17(月) 18:10:30 

    >>2
    同じく…。感謝してる部分はあるけど男尊女卑+モラハラ体質な父親とヒステリックに泣きわめく母親のせいで色々振り回されて苦労したから。普通に仲良い両親のところに産まれたかった。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/17(月) 18:22:44 

    >>2
    大人になればなるほどそう思う。

    たまに、本やネットなどで、「あなたはあなたの両親を選んで産まれてきた」みたいな言葉聞くとゾッとする。
    神様はどんな試練を与えたかったのだろう?と思うわ。
    馬鹿にされて嫌味言われて、2人の子供を平等に可愛がれない親の元に産まれて、それでも強くたくましく生きれってことなのかな?なーんて

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/17(月) 18:27:53 

    母親がヒステリー過ぎて子供のころは怒鳴られてばかりで辛かったな
    父親は庇ってくれたけど、そうすると父親がいないときに酷い目に合わされるから嫌だった
    庇わなくていいから離婚してほしかったなぁ

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/17(月) 18:28:32 

    >>1
    主の両親素敵なんだろうね。
    うち父親は子供の時に出て行ったし、母親は私への執着強すぎる毒親だったから今は疎遠。自分の家族を大切にできたらそれでいいかな。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/17(月) 18:31:06 

    昔から嫌で、友達の両親とか羨ましかったな
    父親なんて認知症になって罵声を浴びせられるから、早くこの世から去ってほしい。いつまで生きてんだって思ってる。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/17(月) 18:35:45 

    なんかもっと話しやすくてフランクなお父さんならなあとか、もっと口出しせずに私を励ましたり信じてくれるお母さんならなあとかも思うけど、子供の頃を思い出すと今の両親で良かったかなと思う。
    自分も子供達にとって理想な母親じゃないと思うけど、愛情だけは伝わってくれるといいな。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/17(月) 18:42:25 

    >>1
    思わない
    血が繋がってるのに嫌悪感すらある
    なんか感謝することを無理やり述べるなら死んでも悲しくないくらいかな
    兄と死別したけど物凄く辛かったからそれは良かったと思う

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/17(月) 18:58:19 

    思いません。
    自己肯定感低く育って生きづらいし、4人も生んだくせに金ないとかで成人式出してくれなかったし。
    だったら生むなよって思う。
    両親不仲だしなんだかなーって感じ。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/17(月) 19:02:34 

    両親のもとに生まれたのはよかったが、もう少し母に似たかった。
    「お母さん綺麗だね。あっ……娘さん似てないね……」はキツイ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/17(月) 19:26:40 

    >>1
    思うよ
    両親に感謝もしてる
    私も、親が亡くなった時自分が受け止められるか凄く心配です
    特に父親は心臓が悪くて体調良くないし

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/17(月) 19:28:29 

    思う
    色々不自由なく育ててもらったし、もう自立してる娘達のことをまだ大事に思ってくれてるのが伝わる
    イライラすることはもちろんあるけど、まだまだ元気でいてほしいな

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/17(月) 19:43:47 

    また絶対に二人の子供として産まれたいけど、二人とも早くに他界しているので、また、同じ思いするのはしんどいかな。でも大好き!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/17(月) 20:01:22 

    大事に育てられたけど貧乏だったから
    お金持ちを味わってみたかった

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/17(月) 20:04:42 

    普通に貧乏だったし、片親だけどお母さんの子供に産まれて来て幸せ。つい先日亡くなったんだけど私は産まれた瞬間からお母さんが死ぬ迄ずっと大好きだったし、これからも大好き。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/17(月) 20:12:20 

    うちの親再婚なんだけど、本当は母と今の父の間に生まれてきたかったよ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/17(月) 20:13:32 

    思う。
    両親は金持ちでもないしすごく良い親!ってわけでもなく、うまくいかない時期もずいぶん長くあったし許せないこともイライラすることも沢山あるけど、大事に育ててくれたから大好きだし超感謝してる。
    人生に2回目あったらまたこの親の元に生まれたい。もっと色々話し合ったり、助けたり、歩み寄って生きれたはず。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/17(月) 20:32:14 

    毒親気味だったから特に思わない、けどお金には特に不自由させられなかったからそれは良かった。
    あとは妹と姉妹でいられたことが私にとっては財産だからそれくらい。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2023/07/17(月) 20:35:51 

    思います。
    とても幸せでした。
    ただ、父は暴力その他の人です。

    毒、機能不全、その他ではあります。

    ただ、引き取られた母方の実家で大切にしてもらったので感謝しているのと親と自分は違うので同じにならないように変えていける可能性が残っているので。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/17(月) 20:36:18 

    思ったことない
    なんで結婚したんだろ?って子供ながらに不思議で仕方なかったくらい喧嘩ばっかりしてたから
    喧嘩見させられてるこっちもすごいストレスだった

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/17(月) 20:41:08 

    親には感謝も尊敬もしてます。
    ただ生まれてきたくなかったというのが心の内。本当に最低なこと思ってるけど。
    上の子発達傾向(診断がおりるのかわからない。中学生。勉強は中の上で、ニコニコしてるし、友達もいるから、指摘はされなかった。けれどすごい変わってるし、将来社会で通用する感じに見えない)下の子重度知的障害自閉パワー系。
    弟の子供、精神疾患ありと学業優秀アスペ。

    父は会社やってて、猛烈な人だった。個性派。母も優しくてパーフェクト主婦で本当に可愛がって信じてもらって愛された。

    だから親を責められない。
    でもあまりにも辛すぎる。
    こういうのって遺伝がないなんて、いえないじゃん。
    なんか、弟がアスペ傾向がうっすらあって、私もADHDだったんじゃないかって、今更の脳内答え合わせ。
    親は悪くない。ただ、どれだけ愛情を注がれたって、立派な親だったとしても、こちとら受け取りたくない遺伝子の要素をもらって、それをまた私の子供に残しちゃった。
    わざとじゃないにしてもね。悲しすぎるんだよ。だから嫌だ。



    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/17(月) 20:50:04 

    >>1
    ある程度のレベルの収入の父と毎日ご飯をきちんと作ってくれて前方面に気を配ってくれる母、今は結婚して家を出たから余計に親の当たり前のように、私達きょうだい分け隔てなく習い事や進路などやりたいようにさせてくれた両親に感謝してる
    あと不幸なニュースとか見てても本当にうちの親真っ当な人達だなと思うし

    親になった今、子供に同じように習い事や進学も好きな事させたいと思う

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/17(月) 20:51:44 

    >>1
    なんでこんなにマイナスついてるの??

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/17(月) 20:52:11 

    >>31
    イケメンと結婚したお母さんはきっとお人柄が良いのでしょうね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/17(月) 20:54:05 

    >>18
    わかるなぁ
    そう思える人は幸せだよね🍀

    皮肉で言ってるんじゃなくて、
    本当に羨ましい、マジで羨ましい

    そういう家に生まれて、
    愛されて育ったんだろうなぁって、
    話聞いてても思う
    自分ちと違い過ぎて驚くけど、
    バレないように対応してるつもり
    自分の生い立ちなんて絶対言えない
    ドン引きされるから⤵️

    周りにも特に「ママ大好き!」な子って結構いて、子って言ってもアラサーとかなんだけど、正直羨ましい

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/17(月) 21:03:28 

    私は父親が大嫌いで母親が大好きですが、父親がイケメンで努力家だったところは私は似て、母親が美人で優しいところも私は似たので、結果論としては両親に恵まれたのかもしれません。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/17(月) 21:17:22 

    いいえ!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/17(月) 21:23:25 

    ド貧乏で誕生日やクリスマスプレゼントがなかったし、3人きょうだいの中間子で放置されて育ったし、惨めな思いをたくさんした。友達の家が羨ましかった。子供ながら「なんでこの家の子に生まれてきたんだろ」ってよく思った。
    大金持ちじゃなくていいの! 普通でいいの! 普通の家庭を経験してみたかった。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/17(月) 21:31:15 

    即答でNO。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/17(月) 22:15:54 

    よかったと思うけど、もうちょっと金持ちで美形がよかった
    感謝してるけどね

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/17(月) 22:46:02 

    >>26柳美里は息子を虐待しているから同情はできない
    息子が小さい時に女装写真をSNSに載せて炎上してた

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/17(月) 22:46:47 

    >>2
    私もです。
    親ガチャ外れました。
    上手く生きられない。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:26 

    >>1
    ガルちゃんで毒親トピとかみてるとうちの親の子として生まれて良かったんだなと思うけど、贅沢言うなら母はもう少し楽天的な人が良かったかな。ネガティブな思考が受け継がれてる感じで自分でも自分が面倒くさい時がある。
    両親が亡くなるまで健康なら壊れるって気持ちも分かるけど、認知症になって介護が必要になったり元気でもかなり長生きして同居が必要になったりすると案外解放されたって気持ちになってしまうかも。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/17(月) 22:52:14 

    >>1
    子供3人産んでおいて両親が子供の押し付け合いして仲も悪く毎晩大喧嘩されて育ったから親は憎い。
    長女だから小さい時から子守して家事して辛かったなぁ。
    今33歳だけど毎日のように思い出してる。

    両親のこと大好きって羨ましい。
    家庭が落ち着ける場所だったんだな

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/17(月) 22:58:39 

    ほんと思う!
    なんだったら家族親戚みんな優しくて大好き

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/17(月) 23:12:57 

    思わない。
    大学まで出してもらったことには感謝してる。
    だけど、人としてはもう無理。
    これ以上嫌いにならないように、最低限に
    付き合っていくしかないと思ってる。
    父親は、次会う時は葬式でもいい。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/17(月) 23:42:39 

    >>176
    遺伝子恐ろしいよね
    うちは父親側のほうに何か怪しい遺伝子が確実にある
    父親は4人兄弟で父親含む3人が何かしらの依存症により人生を棒に振っている
    父親は母親いなかったら今頃はホームレスで野垂れ死にしてると思う
    本当に何でアレと結婚しようって思うのか謎
    兄がいたけど凄く優しいけど物凄く変わってて社会でやっていけないだろうなと思ってたら
    案の定普通の会社には面接で落とされキツい仕事にしか就けなくて事故で亡くなった
    私は父親と血が繋がってるのが嫌なので遺伝子を残すつもりはない

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/18(火) 00:02:28 

    母親は好き
    来世も母親の子供として産まれたいから今から予約してる

    父親は暴力・暴言・浮気・金遣い荒くて貯金出来ないくせに自分のモノは相談もなく買う
    父親のせいで苦労していた母親を見てたし、物心ついた時から私に無関心だった人なので今は1日でも早く私の世界から消えてほしい

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/18(火) 00:11:17 

    思わない。
    父親は男尊女卑の長男至上主義な上に、人には食べ方や容姿など色々言ってくるくせに、自分自身食べ方汚いし、容姿もよろしくない。人の話全く聞かないし、人のこと否定ばかりするため、ネガティブに育ちました。
    母親は父親の言いなりだから、私が学校や仕事で辛く悩み聞いて欲しい時聞いてくれなく、そういうことはお父さんに言ってとしか言わない。自分の話ばかりしてくる。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/18(火) 00:15:50 

    全然思わない。虐待されたわけじゃないけど。多分死んでも泣かない。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/18(火) 00:34:04 

    >>79 うちは小中の授業参観で父高身長、若いかっこいい、で良いのが母も背高くてダンスしてて派手な服で目立つから『本当やめてね。黒とか白にしてね』と言ったなぁ(笑) 今思えば弟含め自慢だけど当時は母がある意味恥ずかしかったw

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/18(火) 01:38:54 

    どちらも愛情不足気味だったけど、顔と頭と骨格は感謝してます。でももっとこっち見て欲しかったな。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/18(火) 01:42:24 

    >>86
    過保護過干渉なのに虐められた時助けてくれなかったの?過保護なら学校に怒鳴り込むくらいして欲しい。
    親とあなたの人生は別だから、今からでもいっぱい幸せになっていいんだよ。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/18(火) 02:13:15 

    思わない派だけど、同じような人が意外と多くて安心した。いろいろな家庭があるんですね。
    精神的に幼い親だったから、ずっと心が通じ合わない感じ。普通にお喋りしてる親子がうらやましかったな。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/18(火) 02:21:47 

    お父さんの子供で良かった。
    イケメンで超高学歴でおぼっちゃま育ちだからおっとりしてて品が良く、誰もが認める人格者。
    教養というものを自然に身につけてさせてくれた。
    人が良すぎて騙されたり保証人になって借金作ったりしたけど、私に教養と美しい容姿を与えてくれた。
    それを活かせてない自分が不甲斐ない。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/18(火) 02:22:14 

    感謝はしてるけど尊敬はしてない、今の言葉で言うならガチャだと思ってる。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2023/07/18(火) 02:25:43 

    東京上京した時に持たせてくれたお金が5万のみ!
    頭おかしいよな
    勉強しながらそれで生活できるわけないよ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/18(火) 02:33:30 

    >>200
    お母さんどこ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/18(火) 02:55:10 

    思わない。自分が子供産んで余計に思う。
    あー私には興味なかったんだろうなって。
    大人になって私が自己肯定感低いのも納得した。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/18(火) 05:16:13 

    全く思わない
    今まで出会った人たちの中でほんと軽蔑するようなクズども

    散々なことされてよく私○ななかったなと思うし、父親が死んだときは最後の最後まで面倒かけやがってと思った

    母親が○ぬときには介護も葬式もしたくないし骨もいらないから相続放棄する

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/18(火) 09:05:48 

    微妙

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/18(火) 09:28:21 

    うちの親は子供嫌いで、母からは虐待、父からはネグレクト受けた
    自分さえ良ければ良いっていう人たちだった
    絶縁して9年経つけどいまだにフラッシュバックする
    子供を愛せないのになぜ産むんだろう
    理解に苦しむ

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/18(火) 09:42:47 

    親のせいで超ハードモードな人生だけど
    両親に似てメンタル強い、かなりポジティブ、根性ある、外見中の上だから生きていられてる
    なんともいえないw

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/18(火) 09:57:10 

    >>1
    私も両親のことが大好きです。いろいろあったけど、生まれ変わってもまたあの両親のもとであの家で暮らしたい。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/18(火) 10:14:47 

    きちんと育てくれたけど、選べるのならもっとお金持ちの両親のもとに生まれたかったなあ。
    学業もっと頑張れたのになと

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/18(火) 10:35:20 

    毒親なので嫌です、生まれてきたくありませんでした
    大人になってから精神疾患になりました
    もう恨みとかは無いけど反面教師にしてる

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/18(火) 10:49:06 

    >>186
    息子引っ叩いたとかブログに書いて炎上したら、フィクションですと言ったりしてるんだね…虐待カウンセリング受けたりしてるし…なんか怖い
    育ってきた家庭環境って大事だよね

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/18(火) 12:17:55 

    >>208
    わかります
    ラガティブな性格だったら生きていけなかっただろうなと思うような環境でした

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/18(火) 13:29:53 

    >>2
    嫌いでは無いし、感謝だってひとつもないわけではない
    けれども、それより強烈な仕打ちを何年も重ねてされてきたので、そんなふうに思えない
    特に父親ね‥
    でも2人とも大概だと思う。母親は特に世話にもなってるけど、頓珍漢な返しだったり、過保護で頭おかしいレベルな時がある

    こういう話をすると、必ずぬくぬく育ってきた人がありえない、そんなんだと自分も親になった時に子供から同じようにされるよなどと頓珍漢なこと言ってくることがあるから、それも若干苛つく
    世の中には色んな人がいるんだよ‥

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/18(火) 13:31:31 

    >>2
    うちはお金は裕福なほうでしたが男尊女卑の長男教で私に祖母の食事や面倒、家の家事を押し付けてました。統合失調症だった祖母が亡くなり私も結婚して家を出ました。人生かえしてほしい気持ちもあるし祖母の精神病で攻撃されたり振り回され辛いことたくさんあったけど祖母だけが心根では私を愛してくれてるのは感じてました。祖母がいなかったらとんでもない捻くれ者になってたと思います。ただ両親や兄弟のことは一切みるつもりも助けるつもりもないです。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/18(火) 13:33:26 

    >>1
    私も主さんと同じかなあ

    愛情深い両親の元に生まれて良かったです。
    反抗期の時仲悪かったけど結局愛があった!

    環境のおかげで自己肯定感高く育ったから、
    他人を羨むとか僻むって事がほぼないし
    今の私があるのは両親のおかげだと思う!(友達がいいのもあるけど)

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/18(火) 13:43:31 

    何を感謝すればいいのか分からない
    無責任に私を生むなよ

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2023/07/18(火) 14:22:16 

    嫌いではないけど、虫歯だらけにされたことだけは未だに恨んでいる! 

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/18(火) 14:51:06 

    家庭環境は複雑だったから両親の事は尊敬はしてないけど、容姿や経済力の豊かさには恵まれたから、そういう意味では良かったかな。

    モラハラや虐待受けてても教育費にはお金かけてもらえたし、容姿のおかげで助けてもらえた事も多いと歳とってから気付いた。

    散々な家庭環境でも今では貴重な経験だったなって思えるほどに成長できたし、社会に出ても物怖じしない度胸はついたし。
    一時期は精神病になって社会からドロップアウトしたけど、モデルやったりキャバ嬢になったり身ひとつで食いつなげられた。

    今は結婚して子どももいて、主婦の傍ら資格や金融の勉強してる。もうつらかった過去より恵まれた部分を活かせてるから、あの親から生まれて良かったと思えるよ。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/18(火) 15:28:27 

    >>200
    教養があったら人に騙されないと思うけど。

    私の父も教養のある人で容姿にも恵まれてて、経済力もあるから悪い人間もたくさん寄ってくるけど騙された事ないよ。
    ましてや保証人になって借金とか、教養のある人がする事じゃない。保証人を頼まれても上手に断って回避するのが教養のある人だよ。

    あと、文面から教養のある人の知性を感じない。そんなすばらしい親御さんをお持ちなのにその自己肯定感の低さも違和感がある。
    身内を事実とは乖離のある誇大表現で自慢して、自分まで大きく見せたい、賞賛されたい承認欲求の強さはひしひしと感じられるけど。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/18(火) 15:39:34 

    父と母は大好き。父のこと尊敬してる母が好き。常識人でお金に余裕があって、子どもに迷惑かけない。
    ただ、祖父母のいる家が嫌いだった。未婚の叔母もいたし。父は母の味方してたからまだ良かった。そういう点でも父は好き。祖父母は過干渉で煩わしかった。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/18(火) 17:01:58 

    思わない。
    早くあちらに行って欲しいのに
    まだまだ元気そう。
    コロナ理由に数年会わずに済んでいる
    今のうちに逝って欲しい。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/18(火) 20:50:32 

    全く思わない。

    裕福で幸せそうな家庭が羨ましいよ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/19(水) 22:47:47 

    >>2
    私も。もっとまともな親の元に産まれたかったよ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/19(水) 23:33:22 

    思う!
    もちろん喧嘩もするし腹立つこともあるけど笑

    長生きしてほしいし生まれ変わっても同じ両親の元に生まれたい。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/22(土) 01:27:54 

    思わない
    貧乏だったし、家庭崩壊してた。



    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/23(日) 02:11:16 

    父親は死んだけど、母親も早く死んでほしい。無年金で生活保護。恥ずかしい。生きててなんの役にも立たない。旦那の両親はお金がある。実家なんか早くなくなってほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード