ガールズちゃんねる

最近警戒心が増したなぁ

175コメント2023/07/20(木) 11:03

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 08:17:23 

    道を歩いている時に前から来る人刃物持ってないかな、後ろから突然刺されたりしないかな、2歳の娘が突然走り出したりなどすると、ひょいっと持って行かれないかなぁなどなど…
    外出する度とても気が張るようになりました。
    日々ニュースで怖い事件・事故を目にするからだと思います。
    スーパーやイオンなどで小さい子供を見ていない親を見ると信じられません。皆さんどんな感じですか?

    +199

    -9

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 08:18:09 

    3

    +2

    -17

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 08:18:31 

    それぐらいで丁度いい

    +204

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 08:18:38 

    マジで凶悪犯罪が急増してる

    +76

    -10

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 08:18:38 

    ショッピングモールで一瞬子供を見失うと冷や汗出るようになった。怖い世の中だよ。。

    +124

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 08:18:44 

    最近警戒心が増したなぁ

    +118

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 08:18:52 

    電車を待っているとき、一番前だと後ろから押されたりしないか心配になる
    あまり前に出過ぎないよう警戒してる

    +163

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 08:18:53 

    最近警戒心が増したなぁ

    +95

    -5

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 08:19:40 

    >>1
    昔の方が遥かに犯罪が多かった定期
    交通事故も圧倒的に減ってる定期

    +20

    -17

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 08:19:52 

    >>1
    スマホポチポチいじってる親ってほぼ子供のことなんて見てないよね

    +118

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 08:20:13 

    >>1
    がるちゃんそういう人多いよね。
    常に誰かと戦闘するスタンスで物話してる人。
    お子さんのことはしっかり見てた方がいいと思うけど、あんまり考えすぎると精神病むよ。

    +17

    -23

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 08:20:16 

    女性専用車両に男性が乗ってきたときに車内に走る緊張感は以前より強くなったと思う

    +99

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 08:20:42 

    犯罪もだけど、事故もね。横断歩道で信号待ちしてても、車突っ込んでくるかも…とか考えちゃう。だからあんまり前に立たない

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 08:20:47 

    >>1
    あまり思い詰めすぎると精神病むよ

    +9

    -8

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 08:20:48 

    >>1
    この前初めてイオンで子供にハーネス付けてるママ見たわ。
    ベンチに座ってスマホばっかり見てて子供が走り回ってグイッて引っ張られたら「オイッ!」って怒鳴ってた。
    便利な使い方だよね〜

    +9

    -20

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 08:20:52 

    >>1
    今までの日本が安全過ぎたんだろうね
    政治が悪くて世の中も安定してないし、諸外国並みに危険が多くなってるから、警戒心を持って悪いことはないよ
    日本も安全と安心はお金で買う国になったのだね

    +36

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 08:20:52 

    ちょっと違う意味かもしれませんが、20代の頃は職場でからかわれたり、バカにされたりしてもヘラヘラ笑っていましたが、30になってからは、見下されないように警戒心を持って人と接しています。

    一度でもバカにされたら、その人には一切話しかけない(挨拶と業務連絡以外で)、笑顔を見せないを徹底するほどの警戒ぶりです。

    +44

    -17

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 08:22:02 

    >>7
    悪意で押されなくても人との距離感バグってて、ギリギリのところ通ろうとしてぶつかる人多いからね。
    白線からさらに気持ち少し下がってる。

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 08:22:17 

    >>1
    小児科で働いてるけど子供がソファーに立ってもジャンプしてても見てないし見てても注意しない親御さんいてびっくりするよ。危ないから降りるよう伝えても、ほら怒られた!みたいに言われる

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 08:22:26 

    >>9
    SNSで可視化されるようになったから増えたように感じる

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 08:22:48 


    治安が悪くなってきている
    と感じるもん
    最近警戒心が増したなぁ

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 08:22:55 

    前から歩いてくるぶつかり屋がいないか、常に警戒して歩いてる
    前に通りすがりに変な男から思いっきり肘鉄くらってから、かなりトラウマ

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 08:23:09 

    >>16
    昔も変な事件多かったじゃん

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 08:23:11 

    >>1
    一本道で人とすれ違う時めちゃめちゃ怖い
    気にしてない風を装うけど、少しは自衛になるかと思ってスマホで電話かけるフリしたりしてしまう

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 08:23:15 

    私は昔から不審者に遭遇した時にどう逃げるか、仕方ない場合はどう戦うかをいつもシミュレーションしてます。

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 08:23:19 

    良くも悪くも情報過多だよね。
    心配事をあげたらキリがなくて、何にも出来なくなる。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 08:23:49 

    >>1
    大学の娘が先輩(男)とご飯行くーとか話すと
    大丈夫?と心配になる。
    バイトもうすぐ終わるからーと連絡があって一時間たつと不安
    電車の時間に迎えにいってだいたいの時間に出てこないと不安
    過保護と言われようが不安

    +54

    -5

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 08:24:23 

    >>17
    自分的にアウトだなって事をしてくる人を避けるのは当たり前だよ。挨拶ちゃんとしてるだけ立派。

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 08:24:55 

    高齢者に限らず、車の運転手の視界に入るようにしたり目が合うのを確認したりする。
    駐車場でも動いてる車の前後には絶対行かない。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 08:25:30 

    強盗多いから仕事から帰ってテレビがついてるとビビる
    単に消し忘れと思うけど一応押し入れの中とか隅から隅まで見回る

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 08:25:38 

    背後が本当に怖い
    スーパーで袋詰めしてるとき、今ここで刺されたら終わりだなって思ったりする

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 08:25:43 

    怖い事件たくさん起こってるからね。
    警戒心強くなるのわかる。
    洗濯物は外に干さなくなったし、車の中に置いてあるクッションとかも地味なのにした。
    公共機関で階段昇るときは必ず手すり掴む。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 08:25:50 

    うちの70代の母親もだわ。

    広い公園で 1歳半の我が子が てててーって少し離れて走ってたら
    「あぶない!!トンビにさらわれる!!!」って。

    トンビて…

    +32

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 08:25:55 

    私剣道してたんだけど
    夜道で痴漢にあったとき
    持ってる傘で相手をついて
    警察に駆け込んだら
    剣道してる人は棒もたせると凶器になるから
    下手したら相手を殺すから気を付けてと言われた

    でもこっちだって怖かった。
    親が心配で剣道習わせてくれたのに役に立たず。

    +29

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 08:26:47 

    >>16
    お金で買えればまだいいとすら思ってしまう
    無保険の外国人に車ぶつけられたら…とか考えると

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 08:27:27 

    主さんの言っていることの多くは杞憂なんだけど、
    突然飛び出してくる自転車、これは本当にあるから怖い。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 08:27:31 

    キャンプが怖くなった
    あんな布の中でよく穏やかに眠れるなぁ…と思ってしまう
    あんなの襲われたらひとたまりもない

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 08:27:39 

    >>19
    ほら怒られた!じゃないわな。怒るというか叱るのがお前の役目だろ!って言いたくなるな。

    +63

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 08:27:56 

    元々心配性だから子どもといる時は特に常に気を張ってる。事故、誘拐もそうだし、お店の棚の上の方に大きくて重いものがあると「この場で大地震来たら危ないな」とか考える。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 08:27:59 

    娘は中学生だけど、一緒に出かけたら必ずトイレはついていく。

    +15

    -4

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 08:28:23 

    >>1
    前を歩いてる父親がスマホに夢中になって幼稚園くらいの娘とかなり距離あいてるとか、人が多いイベント会場で小さい子ひとりでふらふらしてるとか、見かけるたびにそわそわするし何かあってからでは遅いんだよ...と思っちゃう

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 08:28:35 

    30代の子持ちババァだけど一人で夜に出歩くのが怖い。
    徒歩5分位の薬局、コンビニでも夜は怖くて車で行く。車でも乗ってすぐにロックしてる。
    米軍基地があるから他国籍ばかりで酔っ払いは多いし色んなニュース見てると警戒しちゃう。

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 08:28:35 

    >>7
    わかる
    後ろに重心置いてる

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 08:28:50 

    >>11
    戦闘ではなく防衛でしょ

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 08:29:36 

    イヤホンつけながら自転車乗ってる人みると死にたいんか!?と思う

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 08:29:39 

    >>7
    階段やエスカレーターの将棋倒しもね

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 08:30:01 

    >>29
    これできない人多いよね。バック駐車して動いてる真っ最中に前後する〜っと通り抜けていく。
    子供乗せたママチャリですらやるからびっくりするよ。そんなん轢いてくれって言ってるようなもん。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 08:30:06 

    初対面の人間やグイグイ距離を縮めてくる距離なしには警戒してる
    特に、年々その傾向が強くなってる…自己防衛本能が強い
    宗教やマルチねずみ講などの勧誘、それと知り合ったばかりの男性が「独身」と自己申告しときながら実は既婚で婚姻詐称してるとか…しつこく誘ってきたりやけにアプローチして「二人きりで会いたい」って下心が透けて見えたらアウト
    露骨な穴目当てで「妻とは破綻してる」とか言って完全に切れてない状態(保険持ち)で「さっさと股開け」って魂胆丸分かりだとストレスと人間不信が加速!!

    歳と共に、男女共に私に近付く下心が見えて裏切られてるし覚めるから、自分からは初対面の人間に近付かない

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 08:30:38 

    前は子供の送迎してる親見て過保護だなぁと思ってたけど、最近は過保護だとは全く思わなくなったわ
    寧ろ、いい親だなって思ってしまう

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 08:31:16 

    2げっと!

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 08:31:16 

    近所の小さい商業施設で物色してる不審者がいるとの警察メール。

    写真撮られたり、トイレに連れ込まれたりと気を付けよう。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 08:31:22 

    >>44
    危害を加えられそうになったらこうやって反撃してやるっていうスタンスで物話してる人は防衛じゃなくて戦闘だよ。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 08:32:33 

    >>1
    おばあさんがそのへんでちょろちょろしてる、邪魔で不細工な子供にかわいいねーって喋りかけてて、母親が慌ててきて、知らない人と離しちゃダメ‼️って言ってる感じ悪い不細工親子この間小杉で見たけど、あなた?

    +3

    -10

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 08:32:45 

    >>17
    なんか逆にめんどうくさい人になってそう。ただ態度に出すだけではモラハラと変わらない。嫌なことされたらやんわりと突っぱねるとか言い返すぐらいのやり方学ばないと変わらないと思う。

    +11

    -10

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 08:33:01 

    当たるスレスレを通る
    横に立ってじっー
    後ろに立ったじっー
    不法侵入してじっー
    前に立ってじっー
    物陰からじっー

    別にもう気にしてないけど
    むしろ安全かなって思うようにしてる

    しかし!中には窃盗犯や、不法侵入犯
    盗聴盗撮してる奴が
    なんで?って思う

    子供には本当に危険だから
    気をつけるよう常々言っている

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 08:33:27 

    >>19
    私は子供より親の方を注意する
    子供怪我しますし他の方に迷惑ですよ?って

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 08:33:27 

    >>37
    ホラー映画でキャンプ中襲われる描写よくあるもんね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 08:33:45 

    昔は夜道だけ警戒してたけど、今は昼間でも物騒だもんね

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 08:34:04 

    若干放置気味の家庭で幼稚園生くらいの時でも近所の友達とか1人でも割とフラ〜っと出て行くタイプだったんだけど、我が子には同じことさせられないなと思う。
    かと言って過干渉にもなりたくなくて、何をどういう風に伝えれば良いのか今後悩みそうな予感。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 08:34:13 

    >>5
    犯罪者側からしたら、ショッピングモールって一番狙い目の場所だもんね。
    物色し放題、親のふりして連れまわせる、隠れる場所もたくさん。怖い世の中あるだね。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 08:35:03 

    >>1
    バキ読んだ後とか外歩く時めちゃくちゃ警戒する

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 08:36:35 

    >>34
    私は痴漢被害が何度かあるけど。あなたも怖かったよね!剣道と傘のお陰で無事だった、良かった!

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 08:36:42 

    前にショッピングモールで、小学生くらいの女の子が一人でいたんだけど、
    じーっと影から見てて、家族や友人がいないっぽいとなると、
    ついて回ってる男見かけて以来、人が多い所こそ警戒するようになったわ。

    その男は女の子に友人や家族がいるとわかると、
    すっと離れて違う子に移ってたから、
    もう明らかに黒ってヤツだったんだけど(警備員に通報しといた)、
    私以外誰もそれに気づいてなくて、
    なんでだろう?って不思議だった。

    でも、よく考えたら私も一人客で、
    フードコートでお茶してたから気づけただけで、
    これが連れがいて話に夢中だったりすると、
    そんなこと気づけないからだなってわかった。

    それから人が多いとこだと周辺確認するくせがついたよ。

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 08:36:57 

    モールで刺殺事件があってから買い物行く時もなるべく丈夫で厚みのある大きめのバッグを持つようになった
    あと振り返りながらトイレに入ったり人気のないフロアのトイレにも行かないようになった

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 08:38:15 

    >>1
    警戒することがクセになる方が良いと思う。
    数年だけど仕事で欧州に住んで、駐車する時は車内にモノを(たとえゴミでも)置かない、ってことが身についた。知人はガラスを破られて取り外しできるカーナビや内蔵されてるCDプレーヤーを外されゴッソリ持っていかれたらしいし、日本も車上荒らしが増えてきたもんね。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 08:39:08 

    「ムシャクシャしていて、ホームから突き落とした」って女性の事件をニュースで観たとき、本当に怖かったです。


    +17

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 08:39:38 

    >>7
    私も超後ろ体重にしてる。そしてリュックは前にしてる

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 08:39:46 

    夏は犬の散歩夜遅くにしてるから
    後ろ振り返りながら歩いてるし
    少し前に家に変な人来た時ように
    普段はライトになるけどいざって時に
    殴れる仕様の物を購入しました

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 08:40:10 

    スイミングスクールではめっちゃ見てます
    うるさい親と思われるように特に男性の先生の目はしっかり睨みつけてます

    +1

    -8

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 08:40:22 

    >>17
    私もそうなるコースだったけど結婚して専業主婦になった
    今度はママ友にバカにされないようにしないといけないと気合いを入れる
    そもそも人を選んでバカにしてくる女性がこの世からいなくなればいいんだけどそんなのは夢物語

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 08:40:54 

    >>46
    エスカレーターは将棋倒しの可能性も高そうだし駆け抜ける人も未だに多いから足腰が元気な間は階段を使うようにしている

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 08:41:13 

    >>68
    私は鍵に長めのチェーンをつけてます
    いざって時に振り回して奇声をあげるつもりです

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 08:42:12 

    >>19
    昨日回転寿司屋で年長さん位の子が席に着くなりイスの上でジャンプしたりレーンに手やら顔を乗せてたわ
    熱々の商品なんかもあるし、ジャンプ失敗したら危ない
    挙げ句箸やフォークを自分の顔面に押し付けたりしておっかなかった
    親は注文画面に夢中で見てないし…

    トラブルに巻き込まれたくないって常に思ってるからかな、おかしな人を察知する能力あがった気がする

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 08:42:17 

    国がすすめてくるものは警戒してる。コロナワクチン、マイナンバー

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 08:45:11 

    逆に、イオンとかスーパーで小さい子供がいて目があったらにこってしたいし、顔も見たいけど、不審者扱いされたくないために、できるだけ見ないようにしてる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 08:45:23 

    マンションのオートロック開ける時は後ろを見ながら開ける
    タイミングよく一緒にすって入ってきた人がいたらエレベーターには乗らない
    住民かわからないから怖い

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 08:46:26 

    >>7
    横断歩道で信号待ちでも1番前に立たないことにしてる。後ろから突き飛ばされるのも怖いし前から車で突っ込んでくるのも怖い。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 08:46:40 

    >>34
    痴漢する方が悪いんだし反撃しなきゃやられるだけだし、万が一殺しちゃっても正当防衛じゃんね。痴漢して殺されてもそいつが悪いとしか思わないわ。
    法的には不利になるんかなぁ。
    相手を殺さないよう武術使わずノコノコやられろって言うんかねその警察官は。
    まぁ殺さずに手加減?殺さない手法を選ぶのが無難ですが。

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 08:49:55 

    >>10
    昨日、アウトレットの駐車場で2歳ぐらいの女の子が1人で駆け回ってて、親はどこだ?と思って見てたらちょっと離れた所で仲良く手を繋いで歩いてきたカップルが両親だった。駆け寄ってくる娘を母親はスマホで撮影してたみたい。夫婦で手繋ぐ前に子供と手を繋げや!って思ったよ。こんなんでも轢いたドライバーが悪くなるんだもんな。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 08:51:16 

    >>1
    関西に旅行に行くと必ず泊まる高級ラブホテル
    この前泊まったら盗撮カメラと盗聴器が・・・

    7年前と4年前に泊まった時は無かったのに(彼が探知機で毎回チェックしてます)
    ココはラブホだけど設備がいいので大好きだったんですが

    皆さんも気をつけて下さい

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 08:52:00 

    >>27
    それはしょうがない親なら心配なのは当然

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 08:52:07 

    >>27
    わかる。まだ中学だけど今から心配。うちの場合は子どもがあまり深く考えないという性格なこともあるけれど。下半身中心で生きている変な男多すぎ。

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 08:52:26 

    >>1
    スーパーの駐車場で子供と手を繋がない親見ると、めっちゃ危ないからやめてって言いたくなる

    後近所のショッピングモールの立駐で、確かに空いてるんだけど、親は数人でおしゃべり、子供がその隣で走り回ってるの見ると通報したくなる
    空いてるとはいえ車が通らないわけじゃないのに

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 08:52:37 

    >>7
    電車の中も急に包丁振り回す人いないか心配になるときある。車両移動してきた男性とか警戒してしまう。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 08:52:50 

    観光地のあるところに住んでて、散歩がてら子供と行くけど、外国人観光客多すぎてちょっと子供連れではしんどいなって思ったとこ。
    端っこで子供と休んでたら白人の家族連れがぶつかってきて私のカバン引っ掻けて持っていかれそうになって、ほんとによそ見してぶつかってきたのか、なにか盗もうとしたのか。
    謝ってくれたし疑いたくないけど、その後手が震えちゃってすぐ帰ったよ…

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 08:53:48 

    >>1
    犯罪とは違うけど、厄介なママ友トラブルに何回か巻き込まれて、人を信用できなくなった
    フレンドリーに話しかけてくる人には警戒するようになったよ
    だってトラブルの発端は大体そういう人だったから

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 08:54:34 

    >>1
    子供を産んでから強くなった。
    うちの子は小4男子だけど、トイレとか更衣室や大浴場とか変態の餌食にならないかばっかり考えてる。
    人懐っこいから余計に心配で。
    夫や祖父が一緒のときは くれぐれも目を離さないで!と言ってるし、私と2人の時は一緒に入れるトイレを利用するか男子トイレの前で待ち構えてる。
    そのくらい日々子供が被害に合う性の犯罪の話を聞くから過敏になってしまう。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 08:55:22 

    飲食店でひとりでトイレとかに行くときかばんも持ってけ!😾

    放置すな!外国人増えてるから取られるかもわからんで!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 08:55:59 

    >>12
    普通車両に乗ってた時あっちは女性専用車両なんだねーって話をしていたら前に座っていたおっさんがすごい勢いで出ていってしまった
    ちょっと過剰反応じゃ?と思いつつ悪いことをしたかなとも思った

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 08:57:36 

    >>13
    青になって渡ろうとすると自転車が突っ込んでくるときがある。特にT字路の信号あるところ。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 08:58:16 

    >>45
    スマホやりながらの人もね!
    本当にバカじゃないのかと思う!
    自爆しないとわからないのかね?

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 08:59:14 

    >>75
    ニコってしてくれたらこっちもありがたいし逆に申し訳ない!
    そういう方は「適切にその場かぎり」なんだよね。
    ニコってしてもジーッと執拗に目線で追いかけてくるとか、その場を立ち去ってくれないタイプの人は警戒しちゃう…
    なんとなく普通の人と警戒すべき人は見分けつくよ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 08:59:21 

    予定の無いインターホン(宅配以外)ではめちゃくちゃ警戒してる。
    日傘のおばさんとスーツ姿の男性には出ない。
    引っ越す前の家ではインターホンではなく呼び鈴だったから出ないと分からなかったけどドアスコープ行くまでに居留守がバレるからできなかった。
    出たら変な「不要な物ありませんかで何でもいいんで使ってない物があったら下さい。」で子供のおもちゃや独身時代の香水とか持って行ってもらったりとか別日には宗教の人が来たりだったりやはり碌なことなかったわ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 08:59:56 

    >>1
    >後ろから突然刺されたりしないかな

    これは防げないので心配しなくてよい😸

    誰かに恨みを買ってるやつはしらん

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 09:00:01 

    田舎で、親があんまり警戒心なくて窓開けたまま出かけたり寝たりしてたから注意するようになった
    強盗怖すぎる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 09:01:21 

    >>72
    アハッハ😆

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 09:01:33 

    >>93
    野良猫にエサをやるな!😾

    つきまとわれるで!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 09:07:09 

    >>4
    わかる。ちょっと前小学校に誘拐予告みたいなん流行ったよね。ほんとどうかしてる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 09:07:35 

    こう言う人かな
    最近警戒心が増したなぁ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 09:07:40 

    >>40
    子どもだけで出かけるときは必ず友だちと一緒に行くようにうるさく言っています。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 09:08:11 

    >>5
    1人でトイレに行かせた、お子さんが可哀想な結果になっちゃったもんね。怖すぎ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 09:11:19 

    >>4
    Twitterで物騒な動画が出回ってるのを観ると本当に日本は危なくなったって感じる

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 09:12:28 

    >>19
    いるいる!
    怒らない子育て勘違いしてる。
    1回知らない子供に我が子がいきなり顔面引っ掻かれたけど、優しくだめだよ~位でスルーした親いた!
    信じられんし、さついわいた。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 09:16:02 

    最近のニュースを見てると、誰でもいいって殺人する人が増えた気がする
    積もり積もった恨みがあっての殺人も怖いけど、誰でもいい殺人はいつ自分が襲われてもおかしくない話って考えると怖いわ

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 09:19:42 

    >>19
    ほら怒られた!って園児か

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 09:20:09 

    >>11
    凶悪事件目にする機会増えたからね。ネットニュースがネガティブすぎて社会全体がギスギスしてる。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/17(月) 09:22:05 

    >>1
    私も小中学生の頃はそんな妄想しながら登下校してたわ。
    今となっては黒歴史w
    こういうのも厨二病って言うんだっけ?

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/17(月) 09:25:01 

    >>69
    特に怪しくもないのに睨みつけてるの?

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/17(月) 09:32:12 

    >>80
    お金儲けや自分の欲求満たすためにヤバい事する人増えたよね

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/17(月) 09:37:48 

    >>7
    押されても落ちない位置にいる
    そしてスマホは見ない
    電車待ちの時は常に身構えてる

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/17(月) 09:38:30 

    >>37
    子どもの頃に一度だけテント泊でキャンプしたことあるんだけど、あれって鍵とかないんだっけ?怖すぎるよね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/17(月) 09:39:42 

    >>1
    怖い思いをしたことは何度もある。
    早朝勤務なので、朝早い時間にゴミ出しに行く。冬場は真っ暗。不審な車に低速で追尾され、途中で道を塞がれ、運転席から大柄な男が降りてきて立ち塞がった。体動けず。路駐してるお宅が自分の家の前でエンジン掛けたまま停車してるその車を自分の路駐してる車への嫌がらせ(いたずら)行為かと勘違いして、その家のご主人が玄関から出て来て声をかけたのを見て、件の立ち塞がった男は慌てて車に飛び乗り、逃げて行った。
    そのことを家人や後日警察に訴えたが、取り合ってもらえず、自意識過剰だと、けんもほろろの扱いだった。誰も助けてくれない。以降自己防衛のために懐中電灯とスマホ持って、時間帯も前日出したりとバラバラな時間に行くようになった。(家人は代わってくれない)
    雨の日は傘が武器になるので、あえてそういうときに行ったりとかしてる。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/17(月) 09:42:50 

    >>15
    顰蹙買うかもだけど、そのくらいしとかないと、子どもって予測不可能なことをするから。
    こどもって、瞬きしてる間に怪我をするって、保育園の園長先生が口癖のように繰り返してたよ。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/17(月) 09:43:13 

    >>108
    スイミングスクールはヤバいよ 
    性犯罪もだけど溺れて気づかない事件あったし
    スマホずっと見てる親大丈夫?って思う

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/17(月) 09:47:19 

    >>33
    あるよ。リードつけてなくて、小型犬が猛禽類(多分トンビ)に掴まれて奪い去られるって話聞いた。
    子どもも、あり得るって、体重的に。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/17(月) 09:57:06 

    歩いてる時に前だけじゃなくて横や後ろ(時には頭上も)気にして歩いてる。
    ハタから見たらキョロキョロしながら歩いていて、自分が変な人だと思われてそうなのがネック

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/17(月) 10:06:53 

    >>12
    乗るだけならいいんですよ
    任意の協力の車両でしょ

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2023/07/17(月) 10:07:54 

    >>89
    わざわざおっさんに聞こえる様に言ったのか?

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/17(月) 10:13:42 

    >>4
    根拠ある?
    犯罪は減少傾向だけど

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2023/07/17(月) 10:29:29 

    >>27
    娘がうらやましいわ。
    うちの親は放置プレイだからね。
    遅くなるから怖いって言っても、急いで帰ってこれば大丈夫とか言って酒を優先して絶対に迎えにきてくれない。
    痴漢にあったから怖いって言ってるのに。
    気を付けてのみ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/17(月) 10:30:48 

    公衆トイレは警戒した方いいよね
    盗撮も怖いし

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/17(月) 10:35:09 

    >>10
    病気を疑うくらい見てない親っているよね。
    保育園の駐車場で走り回ってても全然見ていない親がいてビックリした。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/17(月) 10:46:19 

    >>119
    被害に遭いやすい若い女も子供たちの人数がら減ってるの
    だから怖いの
    一人当たりに換算すると昔よりもずっと被害に遭いやすいの
    変態と貧乏人と無職が増えて続けてるのに、若い女と子供たちは減ってるのよ
    夥しい数の変態たちが、数少ないターゲットを狙ってるの

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2023/07/17(月) 10:47:14 

    >>121
    心だけ女が入って来るかもしれんし

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/17(月) 10:48:00 

    >>108
    見てわかるの?
    怪しいか怪しくないか
    私は特に怪しい行動をしてなくても、全男が怪しく見えてるけど

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/17(月) 10:48:15 

    >>5
    見てる側でもこの子の親どこ?誘拐されちゃうよ?って思うこと結構ある

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/17(月) 10:48:18 

    >>1
    分かる

    世の中変なやつが増えすぎて外出ると警戒心がすごいよね

    夜トンネルで男の人とすれ違うときが一番緊張する

    逃げ道ないし、昔近くのトンネルで殺人もあったから余計なんだと思う

    あとは運転してて反対車線のトラックとか突っ込んでこないでよーとか思うときもある

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/17(月) 10:49:33 

    >>33
    おばあちゃん気にかけてくれてて良いと思うよ
    ママ友のお母さんは、ママ友が子育てでいろんなことを気にかけてるのを見て、そんなに気にする!?って嘲笑ってくるらしくてキレてた

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/17(月) 10:49:41 

    >>1
    犯罪件数は減ってきて平和になってるはずなのに、報道が何でもされるよね。
    昔なら限られたテレビのニュースの時間で厳選されて報道されていたから凶悪事件くらいしか報道されてなかった
    けど今は小さな事件もヤフーニュースに出てくるから、本当に犯罪だらけ!みたいに思えてきちゃう

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/17(月) 10:52:46 

    >>19
    昭和は近所のおじさん、おばさんが叱っていたせいか、高校生くらいでもう礼儀正しい考えがしっかりしてたんだってね。
    石原裕次郎の時代の10代後半のたくましさはやばい。
    それが段々と叱れなくなってきて、子供みたいな緩い大人が増えすぎ
    大人でも我慢できずに自分に甘い人ばかりだよね。
    他人には押し付けて厳しいのに

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/17(月) 10:53:01 

    >>123
    そういうデータあるんですか?

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/17(月) 10:53:50 

    >>35
    外国人怖いですよね。運転も荒っぽいし…最近は産廃業者に多くて危ない積み方してたりする。在留資格ない外国人は無免許で運転もしてると聞いた。保険に加入してないから当てられたら、日本人が入ってる保険で支払うって有り得ない!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/17(月) 10:54:27 

    高校生の娘と繁華街に出るときなんかは一応きをはって周り見ている。自分が若い時、ちょっと親と離れて歩いてた瞬間にお尻なでて逃げていかれたことあったから。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/17(月) 10:55:22 

    >>65
    欧米は本当に犯罪との戦いだよね。
    街中に普通に犯罪しようとたくらむ人がウヨウヨして、華麗にニッコリ挨拶してスルーしやり過ごすのが日常。
    日本みたいに犯罪者が街中にいない国は警戒心が培われない

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/17(月) 10:56:55 

    >>86
    わかる。
    もう人間と関わることが面倒くさい。
    関係が深くなりそうだと警戒する
    利用してくる人が多すぎ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/17(月) 10:58:26 

    >>4
    マジで減ってる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/17(月) 10:59:09 

    >>131
    ないです。
    体感です

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2023/07/17(月) 11:04:31 

    >>111
    キャンプ場によっては、ある時間になると駐車場とか門に鍵がかかって外からは入れなくはなるけど、その前に侵入していたとか、中の人が犯人の場合は防げない。
    引率で連れて行った時は、大人はやっぱり熟睡はしてなくて、子どもたちがトイレに行く気配でも目は覚めるけど。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/17(月) 11:04:47 

    >>23
    昔はヤクザが10万人超えてて(今は一万人前後)、大人の500人に1人がヤクザ。他にもチンピラとかとんでもないのが多く、普通のサラリーマンみたいな人が少なかった。
    自営業はヤクザに場所代払って営業してたし、マスコミに流れない事件が全国で起きていた。
    昭和の日本は全員がおかしな人ばかりだったと言っても過言ではない。
    いつの間にか日本人は大人しくなり、変な活動や犯罪や意見もなくなってしまった

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2023/07/17(月) 11:05:28 

    >>78
    格闘技経験者は過剰防衛にされるんだってよ
    武器(格闘技経験者は体が武器になる、コメ主の場合は剣道だから傘)を使って攻撃した扱いだからなんだって
    でももしそんな理由で過剰防衛扱いにされる女性がいたらネットで助けを求めて欲しい、絶対みんな署名とかするよね
    女性を襲う(または強盗など)クソ男を撃退して何が悪い訳?そんなクソ犯罪者を守ってやる必要なんてなくない?
    ほんと変な理屈だと思う
    女性を襲うクソ男相手に過剰防衛が成立するなら女性の魂の殺人であるレイプは殺人罪適用しなさいよ、被害者守らず犯罪者守るなよと思う

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/17(月) 11:09:48 

    >>137
    なんだ体感か。それで減ってるだの怖くなっただの断定したらダメだよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/17(月) 11:13:22 

    >>4
    減ってるよ
    最近警戒心が増したなぁ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/17(月) 11:15:05 

    >>135
    めちゃくちゃわかる
    だから自分の本心は絶対に話さない
    やたらとぐいぐいくる相手がいて、こっちのこと探ってくるから、これは言ったらいかんやつと思って表面的なことしか言わなかったら面白くなかったらしく、その後嫌がらせされるようになった

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/17(月) 11:16:36 

    >>80
    その後どうしたのかな?
    ホテルの人に言った?それともそのまま出た?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/17(月) 11:20:31 

    >>144
    普通のホテルなら当然フロントに言い付けますが、彼が言うには
    ラブホはいくら高級とはいえコワーいひとが経営しているらしいので言いませんでした

    こちらにも事情があるので敢えて事を荒立てず他のシティホテルを予約して移動しました

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/17(月) 11:21:39 

    >>142
    令和のデータあるの?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/17(月) 11:31:58 

    >>123
    警察統計でも一人あたり換算で昔より安全になってます

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/17(月) 11:37:30 

    >>23
    むしろ逆で昔は変な事件が多くて小さいニュース扱いかスルーだった件がが
    今は少なくなって珍しいから取り上げられるようになって凶悪化したかのように誤解する

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/17(月) 12:05:50 

    >>145
    なるほど
    それが1番賢いですね
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/17(月) 12:25:38 

    >>10
    接客業してるけどほんとそう思う
    子供が話しかけてんのに、スマホ弄りながら反応薄いし、
    子供がちょっとやらかしても注意しないし見ててイライラするよ

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/17(月) 12:29:53 

    私はガルちゃんやるようになってから警戒心増した。
    変なことで大騒ぎするガル民多すぎ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/17(月) 12:47:51 

    >>22
    私も。歩いてたら横切るようにぶつかられて、肘を胸に当てられた。
    あと電車座る時に太もも当ててこられたり、偶然を装った痴漢多すぎる。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/17(月) 12:49:51 

    仕事で車に乗るけど、高速道路はめちゃくちゃ勘ぐる。
    今もし他の車が突っ込んできたら即死だよなあって。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/17(月) 13:23:43 

    >>27
    全く一緒です。
    夜8時に自転車で駅まで行くって言われたら送ってくし、終電だろうが迎えに行く。
    家から駅まで車で10分弱かかる。 遠いわー

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/17(月) 13:49:33 

    服屋でベビーカーに子ども乗っけておいて
    親らしき人とか周りに誰もいなかったのには驚いた。
    あんなん、誘拐に一瞬で連れ去られるわ。
    しかも何分も何分も放置。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/17(月) 13:55:41 

    自宅の近所のゴミ集積場で不審火がありました。
    その後また不審火があった。
    自転車を新しく買ったのでカバーも買って掛けようと思ったけどやめた。
    カバーに火をつける人もいるんだよね。
    うちは通りから離れて分からないけどやめておく。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/17(月) 13:58:05 

    皇室に警戒するようになった。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/17(月) 14:07:06 

    >>151
    ??
    結局ガルちゃんに毒されましたーってはなし?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/17(月) 14:25:01 

    物騒だからか夜21時から電車に乗って最終で帰る清掃バイトいいなと思ったんだけど
    やめといたほうがいいかなと悩んでる

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/17(月) 14:29:52 

    >>1
    上から人降ってるからかもと思って上見て歩いてる

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/17(月) 14:50:50 

    >>10
    スマホいじってなくてもママ友とのおしゃべりに夢中で信号待ちの間に子どもがフラフラ車道に近づいててもお構いなしとかね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/17(月) 14:57:41 

    >>7
    だからか!
    会社最寄り駅前の交差点、いつも信号待ちの人が前三人分くらい人がいなくてかなり離れた位置で待ってる
    そのせいでその手前の歩道が人で塞がってる
    コロナ前は普通にみんなもっと前に詰めてた?から、なんなんだろ?と思ってたんだけど…変なのが増えてみんな警戒してるのか…

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/17(月) 15:04:16 

    >>116
    私もだよ!!
    会社最寄りが治安悪いところらしいのと(会社の人に言われた)歩きスマホとスマホ自転車と暴走自転車と歩行者無視して横断歩道に突っ込んで来る車が多いところだから常に周囲を警戒してる
    あんな危険なところで歩きスマホとか信じられん…と思ってるわ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/17(月) 15:14:18 

    >>125
    注意深く目を離さず見ているでよくない?
    そんなに不安ならそもそも通わせなければいいのでは?義務ではないんだし。

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/17(月) 15:49:53 

    >>42
    同じく、30代子供3人だけどまだ変な人に遭遇したり声かけられたりするから年齢関係ないんだなと思ったよ。子連れの時にナンパしてきた奴もいたよ、子供狙いか?!と思って超警戒

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/17(月) 17:49:35 

    >>158
    皆これを気にするんだったら気をつけなくちゃいけないのかあ、と、ある意味勉強にはなってるよ。
    まあ毒されてるんだけどさw

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/17(月) 17:54:38 

    >>42
    私は40代だけど同じく怖い
    夜は1人で歩けないです
    急に刺されたらどうしようとか、変質者に絡まれたらどうしようとか、ひったくりにあっらどうしようとか怖くて、少しの距離でも車使う

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/17(月) 18:15:50 

    商業施設のトイレ入る時に身構えてしまう

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/17(月) 18:30:33 

    >>1
    まさかの自分の血が繋がるおばからお前なんて家族じゃない!お前なんていなければ!出て行け!その他色々言われて、それまで仲良くしていたはずが後ろから思いっきり刺されたようなことがあったので、もう人間はほどほどに以上信じないと決めました。
    昔は純粋でみんなすきーというおめでたい人で懐っこかったけれど今は冷めて警戒心が強い人間不信の人間になりました。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/17(月) 18:46:07 

    >>75
    なんか分かる
    自分一人の時は見たりニコってしたりしないようにしてる
    子供と一緒にいる時は怪しいモンじゃないと分かって貰えてそうだから、見ちゃったりする

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/17(月) 20:27:59 

    事件が続いたりした時は家から出ないようにしてる。
    あまり治安もよくない地域だから。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:46 

    鬱っぽくなるとそうなるよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/18(火) 00:40:32 

    出会い系アプリで会うのが怖い

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/19(水) 04:50:57 

    子供の頃から、もっと自衛の意識を持てれば良かったなあ。最近やっと補助錠をつけるようになった。
    意味もなく女性や子どもが標的になるような事件も多いし、
    やっぱり弱い女子供を狙っているんだなあと思った。だけど若い頃は全然気にしてなかった。

    学校でも、「先生、今自分はこっちの勉強のが重要なので1人であるいはグループでこっちの勉強をやります」
    「生きる価値がないなどと笑うのは人権侵害と思います」
    って大人男性女性のことを断る、っていうのは一切考えもつかなかった。
    もちろん集団ではい!とだけ言うのが求められたし、虐待とされる罵倒や軽い暴力もあった。
    自浄作用は学校には全くなかった。
    教師のことを対等の大人と思える子もいるだろうけど、ある程度の数は、間違ってても
    大人が言えば渋々でも従ってきたと思う。そして女の子は被害にさらされやすくなり
    気にせず玄関を開けるようになり
    男の子は大人がしてるからこれぐらい、と感覚が麻痺してしまう

    新しい法律で、性被害について、大人や権力ある者がそれを利用して加害した場合について
    ちゃんと罰される、みたいになったとか聞いたので良かった。
    今までその法律がなかったので、子どもたちは本当に搾取されてきたと思う。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/20(木) 11:03:40 

    トトロを最近見返した。物語は好きなんだけど、今思えば、
    序盤でメイを大人が見ずに庭で1人で遊ばせるのも怖いなと思ったし、
    子ども2人で暗い中をバス停で待たせるのも、後半でメイが迷子に
    なるのもすごく危なっかしくて、この時もこの時も
    大人の目がない・・・見てなくちゃなのに・・・と思うようになった。
    学校の送り迎えとかする大人がいるけど、今まで、そこまでするかな?と実は思ってた。でも今の時代は
    それも本当に必要なことかもって思った。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード