ガールズちゃんねる

『ほっぺ、つんつん』は問題?「子どもは癒しグッズじゃない」性教育ユーチューバーが懸念する子との曖昧な距離感

388コメント2023/07/23(日) 15:00

  • 1. 匿名 2023/07/16(日) 20:58:53 

    『ほっぺ、つんつん』は問題?「子どもは癒しグッズじゃない」性教育ユーチューバーが懸念する子との曖昧な距離感 | TBS NEWS DIG
    『ほっぺ、つんつん』は問題?「子どもは癒しグッズじゃない」性教育ユーチューバーが懸念する子との曖昧な距離感 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    思わず、つんつん、つんつん…。むっちむち、ぽちゃぽちゃの赤ちゃんを見て、指先でその感触を確かめたくなることはないだろうか。しかし、むっちむち、ぽちゃぽちゃの大人には決してできない行為だ。


    ーー子どものほっぺがつんつんされることに、なんともいえない違和感があるのですが、これって変でしょうか?

    「私もその違和感にすごく共感します。
    つんつんする行為は、子どものためというより、触っている側が、子どものムチムチした体が気持ちいいとか、癒される、などが理由だと思うんです。でも、子どもは癒しグッズでも、ぬいぐるみでもありませんよね。
    特に言葉を発しないお子さんの場合は、子どもの権利や、バウンダリーが軽く扱われやすいです」

    ーーバウンダリーですか…どういう概念でしょうか?

    「日本語で言えば境界線のことです。性教育で大切なことの一つは、自分の体のことを決める権利は自分自身にあるということです。自分にはプライベートな領域があって、人と人との間には境界線があると考えます。
    ですので、境界線を踏み越えて、その人のプライベートな領域に入るとき、例えば、その人の体に触れたい、などというときには、その人の同意を確認するのが大原則なんです」

    ーーそんな風に小さいころから子どもの気持ちやバウンダリーを尊重することが、なぜ大切なのでしょうか?

    「性教育は、人権教育なのだと思っています。自分自身が持っている権利を学び、相手が持ってる権利を学び、そこにある境界線を踏み越えるときにはコミュニケーションを取る。そんな基本的なスキルが根底にあると思うんです。
    大人が子どもを1人の人間として尊重し、コミュニケーションをとる。その繰り返しによって、子どもは自分の体に誰が触れていいかは自分で決めるんだ。嫌だって言ったとしても、親や、自分の大切な人との関係性は壊れないんだという感覚を習得していくわけです。
    このことは、大きくなったときに、自分が嫌なことには嫌だ、自分の同意を得ずに自分の体に触れてくるのはおかしい、という感覚が当たり前の自分の権利として身についていくことにつながっていくと思います」

    +39

    -436

  • 2. 匿名 2023/07/16(日) 20:59:16 

    >>1
    トピ画が「つんつん」てレベルじゃない

    +531

    -8

  • 3. 匿名 2023/07/16(日) 20:59:39 

    snsに親の自己顕示欲のために晒されてる子たくさんいる

    +643

    -14

  • 4. 匿名 2023/07/16(日) 20:59:54 

    はぁ

    +224

    -3

  • 5. Crazy Rabbit 2023/07/16(日) 21:00:00 

    あとあれ、赤ちゃん言葉で話しかけるやつね

    脳の発育には良くない

    +23

    -159

  • 6. 匿名 2023/07/16(日) 21:00:07 

    癒しやろ

    +675

    -29

  • 7. 匿名 2023/07/16(日) 21:00:24 

    ヤフコメみると、だいたい筆者の主張に否定的な意見だった

    +362

    -6

  • 8. 匿名 2023/07/16(日) 21:00:26 

    他人がやるならあれだけど親が少しつんつんってやるくらいいいと思うけどな

    +1163

    -11

  • 9. 匿名 2023/07/16(日) 21:00:46 

    堅苦しいな
    ツンツンしちゃダメなん?
    スキンシップじゃん

    +992

    -27

  • 10. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:00 

    たまに、めっちゃしつこく触ってる人見かけると、こっちまでいらっとする。しつこいのよくない。

    +264

    -9

  • 11. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:00 

    >>2
    じゃあ、スリスリ

    +18

    -14

  • 12. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:09 

    >しかし、もし娘が中学生だったら、高校生だったら、多くの人がつんつんに違和感をもつのではないだろうか。

    その歳になったらつんつんしなくなるだろ
    ほっぺも赤ちゃんみたいにぷにぷにしなくなるし
    アホか

    +1145

    -20

  • 13. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:16 

    おにぎりみたいにぎゅうううってやるやつは可哀想だと思う時ある

    +341

    -8

  • 14. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:23 

    >>1
    うるせー
    わが子の貴重な赤ちゃん時代くらい堪能しないでどうするよ

    +832

    -23

  • 15. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:31 

    やかましいわ

    +203

    -7

  • 16. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:32 

    足つんつんしちゃう。

    +66

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:35 

    愛情表現のツンツンぐらい気にするな。

    +395

    -10

  • 18. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:38 

    動物はそんなこと考えないで子育てしてるよ

    +129

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:40 

    ヤフーでも変ですねみたいな意見多かったからこの話はもういいよ

    +193

    -5

  • 20. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:43 

    昔っから普通にやってんのに

    +85

    -6

  • 21. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:44 

    >>9
    ダメ😡

    +10

    -94

  • 22. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:46 

    なんか、イチイチ面倒だな。
    見ず知らずの人がやるのは良くないけど、見知った人なら多少はいいだろ。
    母親なんて特に一時の癒しみたいならものやん

    +332

    -8

  • 23. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:49 

    正直めんどくさいと思ってしまった。我が子に触りたい‥ぷにぷにしたい抱きしめたい〜

    +325

    -9

  • 24. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:50 

    めんどくさ

    +42

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:54 

    でもスキンシップも大事なんでしょ。どこをさわればいいの?

    +211

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/16(日) 21:01:59 

    何かもう面倒やな
    自分の子供をツンツンするくらい許してくれよ

    +184

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/16(日) 21:02:07 

    我が子のほっぺをムニムニして、正にこれがやりたかった感が凄い伝わってくるストーリー上げてる知り合い居る笑
    さすがに赤ちゃんがかわいそう🥺💦

    +25

    -8

  • 28. 匿名 2023/07/16(日) 21:02:15 

    >>17
    おっさんの愛情表現は?

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2023/07/16(日) 21:02:16 

    >>1
    大人になっても距離感つかめない人多いよね
    いわゆる距離ナシさんとか…
    子供のころから教育するの大事だと思う

    +56

    -7

  • 30. 匿名 2023/07/16(日) 21:02:19 

    親にとっては癒しだし、子どもにとっても、スキンシップだよ。
    強引に揉むとか強くつねるとかなら別だけど、肌と肌の触れ合いは必要です。

    +150

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/16(日) 21:02:22 

    なんかめんどくさいね
    いいじゃん、コミュニケーションのひとつで
    一切触れないのがいいわけ?

    +127

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/16(日) 21:02:32 

    かわいいねーって親もニコニコしながらツンツンするなんで普通にお互いにいいスキンシップだと思うけど違うの?しつこいのはおいといてさ

    +94

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/16(日) 21:02:49 

    された側は痛いよ
    自分のやってごらん、けっこう痛いから

    +7

    -36

  • 34. 匿名 2023/07/16(日) 21:03:02 

    ビニール手袋つけてツンツンすれば?

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/16(日) 21:03:09 

    性教育YouTuberってこいつ以外にもいるんだ

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/16(日) 21:03:11 

    爪が伸びてたら痛そう。
    せめてやるんなら深爪にしてやりなさいよ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/16(日) 21:03:16 

    面倒くせ
    自分の子供触って何が悪いんだよ
    愛しい我が子なんだからほっとけ
    他人なら許さないけど

    +142

    -7

  • 38. 匿名 2023/07/16(日) 21:03:26 

    >>28
    身内が赤ちゃんのほっぺツンツンぐらいいいんじゃない。

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/16(日) 21:03:38 

    単なるスキンシップにそこまで言わなくても。
    過度なやつはやめなよと思うけどつんつんくらいやらせてよ
    虐待するような親よりいいじゃない

    +85

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/16(日) 21:03:40 

    父親が娘にやっても許される行動ならOKと思うけど

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/16(日) 21:03:45 

    他人がやるつんつんかと思ったら親かて

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/16(日) 21:03:47 

    >>9
    う~ん。別に少しくらいいいんだろうけど
    ただ、「これくらいいじゃん」て言いながらズカズカ踏み込んでくる親が多いのも事実だからなあ
    こういう教育は大事だと思う

    +15

    -58

  • 43. 匿名 2023/07/16(日) 21:03:58 

    >>20
    昔からやってることが正しいとは思わない

    +6

    -14

  • 44. 匿名 2023/07/16(日) 21:04:26 

    それをわざわざSNSにアップする親は子供をペットにしか思ってなさそう。なんで載せる??しかもめちゃくちゃ握力強そうなムギューなやつ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/16(日) 21:04:31 

    >>5
    マイナスついてるけど、赤ちゃん言葉はよくないんだよね
    脳に悪いかは知らないけど

    +39

    -42

  • 46. 匿名 2023/07/16(日) 21:04:41 

    >>33
    そんな強い力なら赤ちゃん嫌な顔するんじゃない?

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/16(日) 21:04:41 

    >>1
    要するに赤子に触れてくれるな。私の子に勝手に癒しを求めてくんな。ってことね。こんなこと言って都合がいい時だけ「子供は国の宝なんだから」とかいうんだよねぇ。

    +49

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/16(日) 21:04:53 

    知らんおばさんとかが近寄ってきてほっぺたつんつん!は腹が立つけど、身内や友達が愛おしくてするのは構わない

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/16(日) 21:05:13 

    癒しグッズじゃないけど育児の大変だからこそ癒しは必要じゃない?癒されちゃダメなのか?

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/16(日) 21:05:34 

    >>9
    筆者の娘が3歳の時習い事先でみんなからつつかれてた、って書いてあるよ
    子供を迎えに行ったらみんなにつつかれてた、って気分良くないのでは?
    親子ならスキンシップでも他人、しかも複数

    +63

    -4

  • 51. 匿名 2023/07/16(日) 21:05:36 

    そう思うんならやめとけばええけど
    私は他人が親子間でしてても微笑ましいなとしか思わんし口出ししない

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/16(日) 21:05:44 

    >>8
    我が子には良いんじゃないかと思ってしまうよ…
    他人様のお子さんには、もちろんアウトだけどさ

    +227

    -4

  • 53. 匿名 2023/07/16(日) 21:05:56 

    >>14
    そりゃかわいいけどさ、「堪能」ってなんか一方的な感じするよ
    貴方がそうとは言わないけど、毒親って子供を私物化してたり距離感おかしい人多いじゃん。そういうのに警鐘鳴らしてるんじゃないの?

    +13

    -115

  • 54. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:02 

    あれダメこれダメうっせえな。
    そんな分析しながら薀蓄たれるてめえの方が精神衛生上良くねぇわ

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:06 

    何でもかんでも否定して人生楽しいのかなー?

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:11 

    あんまりごちゃごちゃ言うとだれも子供産みたくなくなるんじゃない

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:16 

    >>2
    むに?
    あんま力を入れなくてもこんなもんかと。

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:23 

    どんな奴がこんな意味不明なこと言ってんだ?って思って見たら、元TBSアナウンサーで見たことある顔だった。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:30 

    スキンシップとか言いながらベビーマッサージとかで金稼ぎしてる母親たちもおかしいと思う
    あれ詐欺だよね

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:39 

    子供の顔面をオニギリみたいにするやつあるじゃん、、あれ無理。可哀想すぎる。全然可愛くないし

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:44 

    >>29
    これは同意だけどツンツンは無関係と思う
    親がちゃんと子を叱れない友達親子は悪影響だな〜とは思う

    +113

    -4

  • 62. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:45 

    性教育のために、親でも赤ちゃんを勝手にツンツンするのダメとか言ったら、
    おむつ替えも、お着替えも、風呂に入れるのもダメじゃない?

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/16(日) 21:06:54 

    ほっぺもだけど、ちぎりパン状態の腕とか太ももとかもツンツンしてたよ。かわいいし、愛おしくてたまらないのよねー

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/16(日) 21:07:03 

    あれ?これって親以外は遠慮しましょうね。祖父母とかならまぁいいけれど、まさか通りすがりの他人はやめろよ!って話かと思った。

    親との肌を通したスキンシップって大事なんじゃないの?ハグとか。子供が嫌がる年齢になったらだめだけどさ。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/16(日) 21:07:08 

    赤ちゃんによっては「痛いからツンツンしないでっ」思ってるかも

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/16(日) 21:07:11 

    産みの親以外は触ったらあかんと思う。
    義が付く人は母親の許可が有れば良し。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/16(日) 21:07:17 

    >>23
    抱きしめたくて当たり前よ。
    ずっと触ってたいくらい。
    スマホ見て放置してるよりも、ずっと良いに決まってるじゃない。

    +53

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/16(日) 21:07:24 

    >>53
    ハッキリ言ってこの程度でうるさいとは思うよ。
    そもそも親子で肌と肌が触れ合う、くっつくとか大事なんだから。

    +73

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/16(日) 21:07:34 

    >>1
    私、赤ちゃん時代の息子のほっぺにむしゃぶりついてたけど。
    抱き上げた時に目の前にあのほっぺがくると無意識でやっちゃうのよ。

    +14

    -4

  • 70. 匿名 2023/07/16(日) 21:07:55 

    >>1
    次は抱っこもダメとか言い出すんですか
    うるさいわ

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/16(日) 21:08:12 

    赤ちゃんってのはもう最初から庇護欲そそるように本能にインプットされてるわけじゃん?
    だからかわい〜てツンツンするのも自然な事だと思いますけど

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/16(日) 21:08:27 

    >>1
    通行人が変顔で赤ちゃんを笑わせようとするのは?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/16(日) 21:08:42 

    親であっても許されないよ人権侵害だわ

    って世の中のほうが混沌として面白そうだから支持

    +2

    -8

  • 74. 匿名 2023/07/16(日) 21:09:00 

    変顔させるとか

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/16(日) 21:09:04 

    気持ちはわかるよ
    赤ちゃんに対して変な目で見てる人がいることを知ってから、ちゃんと考えないとダメだなって思った

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/16(日) 21:09:05 

    子供に癒されるのは普通じゃん?
    癒しグッズにする人なんているの?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/16(日) 21:09:27 

    父親のおひげジョリジョリはかなり本気で嫌だったな
    愛情だろうが痛いし不快

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/16(日) 21:09:29 

    >>2
    ブミブミ

    +6

    -0

  • 79. Crazy Rabbit 2023/07/16(日) 21:10:06 

    >>45
    言語中枢に悪影響なのは確かだね。研究結果や論文も出てる。

    +10

    -22

  • 80. 匿名 2023/07/16(日) 21:10:25 

    本当に細かーい世の中になったね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/16(日) 21:10:30 

    >>2
    むぎゅー

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/16(日) 21:10:32 

    むしろ最近はスキンシップたくさん取りましょうってながれだと思ってた
    ベビーマッサージがあるぐらいだから

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/16(日) 21:10:37 

    エビデンスあります?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/16(日) 21:10:46 

    >>3
    首も触ってない赤ちゃんのニューボーンフォトで首倒れちゃってうふふ、っていう動画見たことある
    可愛いけど赤ちゃんの身体は大丈夫なのかなって思う

    +66

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/16(日) 21:11:16 

    >>1
    ふーん、じゃあこの人はつんつん、むにむにしなきゃいいんじゃね?

    なんか、宗教じみてるよね。こういうの。

    頭のいい馬鹿なんだろうなって思う。

    +21

    -4

  • 86. 匿名 2023/07/16(日) 21:11:18 

    つんつんより、ニューボーンフォトとか撮ってる人に物申してほしい。あれは本当に危ないし可愛くない

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/16(日) 21:11:25 

    >>53
    わが子のかわいさを日々堪能してるわ

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/16(日) 21:11:25 

    >>14
    あっという間に終わっちゃうもんね。
    うちもこの前生まれたと思ったらもう中1になっちゃった。可愛かったな〜って懐かしいし、赤ちゃん連れ見ると今の時間大切にねと思う。

    +111

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/16(日) 21:11:25 

    何でも問題視にしてめんどくさい世の中になったね。
    ここでは批判ものなんだろうけど正直このツンツン画像見てもただのスキンシップにしか見えなかった...

    赤ちゃんのほっぺってむちむちで柔らかいからちょっと摘んだだけでこう言う顔になると思うんだけど。

    SNSにいちいち晒すのはどうかと思うけどやる分には別に良いじゃんて思う。

    子供のためというより癒しなんだよ

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/16(日) 21:11:29 

    保護者からのほっぺツンツンレベルで問題なのだとしたら、YouTubeやインスタやTVに赤ちゃんの顔を晒す方が圧倒的にヤバい。肖像権の侵害。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/16(日) 21:11:32 

    元々子供が苦手なので赤ちゃん見てもノーリアクションで、ツンツンなんてやる気にもならないからこういうことをする人って不思議で仕方ない。泣かれたりしたら面倒じゃん。うるさいし。赤ちゃん産まれた友人がよく抱っこしてあげてーって赤ちゃんをこちらに寄越すのもやめてほしい。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/16(日) 21:11:48 

    とうとう赤ちゃんとの触れ合いまで文句つけ出したのか

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/16(日) 21:12:09 

    これが良いですよって事はなかなか断言できないけど
    これが良くないかもとは気軽に言えるよね〜
    なんにでもだけど

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/16(日) 21:12:51 

    >>50
    3歳で他人からつつかれるのは確かにやめたほうがいいね

    +63

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/16(日) 21:13:06 

    おしりも、むきたてゆで卵みたいで食べたくなる
    もちろん我が子限定で

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/16(日) 21:13:27 

    >>89
    何でも問題視というか、どんな考えも簡単に世の中に出てくる時代になったからめんどくさいなぁと思うことはある。
    昔から言われている「よそはよそ、うちはうち」がまさに必要な時代。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/16(日) 21:13:28 

    >>1
    ほっぺ触るのも、妊婦のお腹触るのも許可取らずにやるのは問題だと思う。
    あと、人の犬を勝手に触るのも。

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/16(日) 21:13:32 

    >>1
    私この親とは友達になれない

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/16(日) 21:13:35 

    >>50
    うちの子まだ半年くらいのとき、病院行ったら知らない男の子が来たと思ったらいきなりほっぺにチュ-された

    下の子にチュ-してるらしく
    お母さん謝ってくれたけど
    私がまだほっぺにチュ-したことないからショックだった

    +59

    -5

  • 100. 匿名 2023/07/16(日) 21:13:41 

    別にSNSに上げたりはしないけどほっぺすりすり、太もももみもみ、おしりもみもみ、めっちゃしてたわ
    触るとよく笑うし可愛いんだもん、仕方ないと思う
    そして太もものあまりの手触りの良さに遊びに来た友達に触ってみてって言ったら触られそうになると思いっきりぶんって足振って拒否してて、あ、親だから喜んでたんだとびっくりした

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/16(日) 21:13:58 

    >>31
    これで問題視する人はそれはそれでまた問題視しそうだよね笑

    こんな可愛い子触りたくならないのか!スキンシップなくて可哀想〜って

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/16(日) 21:15:08 

    >>53
    ヨコだけど
    私も堪能してるし、子どもも私の匂いとかスリスリの感触で堪能してるよ。『心がポカポカするね〜』って
    他人がツンツンすりすりは気持ち悪いけどさ

    +37

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/16(日) 21:15:18 

    >>89
    子供とはいえ
    大勢の他人に触られたら嫌じゃない?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/16(日) 21:15:29 

    他人にされるのは嫌だけど親は別にいいやろ。癒されて何が悪いのか。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/16(日) 21:15:41 

    この助産師さんの個人的意見なの?何か学会で論文が出されて検証されてるのかな?自分が子供の時にツンツンされて嫌な気持ちになった事ないから今後こうしていくのがいいのかわからない。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/16(日) 21:16:04 

    >>8
    だよね。
    というか昔ヨーロッパの国で生まれた子達に人を認識させずに育てる実験みたいなのして皆しんだ話あったし。
    授乳は袋被った人間が与えて排泄物等最低限のことはするけどスキンシップはなしの放置で。
    ほっぺツンツンなんて性的なことでもないし、なんなんだろうこの自称性教育YouTuberって思った。

    +202

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/16(日) 21:16:15 

    赤ちゃんは触ってスキンシップをすることが
    大事って言われたような

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/16(日) 21:16:48 

    >>53
    今しか堪能出来ないのに堪能しないでどうする。
    どうせ5年後には嫌がるのに。
    子供の成長なんて本当にあっっっというまだよ。

    +46

    -2

  • 109. 匿名 2023/07/16(日) 21:17:18 

    セロトニン

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/16(日) 21:17:30 

    フリードリヒ2世の赤ちゃん実験思い出した。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/16(日) 21:17:40 

    >>31
    触れなきゃ触れないで
    愛情不足で育った子供扱いするくせにな

    +37

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/16(日) 21:17:54 

    >>12
    何でこうぶっ飛んだ思考回路の人が増えたんだろうね、どうしても何かしらに異議を唱えたいのかしら
    ほっぺツンツンに何ともいえない違和感なんか無いやろ、他人の子なら分かるけど

    +200

    -6

  • 113. 匿名 2023/07/16(日) 21:18:28 

    >>97
    そういえば、黄色いリボンが付いてるわんちゃんは、近付かないでとか触らないでねっていう意味らしいね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/16(日) 21:19:30 

    >>60
    ペットに顔変わるくらいギューのやつもなんかやだな

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/16(日) 21:20:07 

    >>14
    いいと思うよ、子育てに正解はないんだし。うちの子だって赤ちゃんの時は、ほっぺにチューしたら声出して笑ってた

    +92

    -3

  • 116. 匿名 2023/07/16(日) 21:20:42 

    これまでの親子はほぼほっぺツンツンくらいの事は当たり前に経験してると思うんだけど
    そうして育った大人はみんなバウンダリーとやらがバグってるってこと?

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/16(日) 21:20:55 

    ムチムチの足とか触りまくってた…
    やめなきゃか…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/16(日) 21:21:07 

    >>45
    車の事ブーブーって呼ばせる親とか前から不思議だった
    せっかく覚えてもあとから車と覚えなきゃならないのに

    +10

    -26

  • 119. 匿名 2023/07/16(日) 21:22:14 

    >>1
    多くの人に触れた方がその人の持ってる菌を貰えて良いとか、たくさん触れ合うことで愛着障がいが起こりにくいとかもいうし、育児関連の提言は言ったもん勝ちなんだろうなって思う
    真面目に受け止めるだけ消耗すると気付いた0歳児の母です

    +25

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/16(日) 21:22:22 

    乳幼児と成人を一緒にするのおかしくない?必要なスキンシップの量が全然違うんだから。ツンツンはじめスキンシップに気をつけろ性教育じゃなんじゃで触るなってなったら愛着障害増産するだけでしょ。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/16(日) 21:22:35 

    >>9
    スキンシップってお互いが嬉しいとか安心するとかが根底にないといけない

    頭や背中を撫でてほしい、手を繋いでほしい子供はいるだろうけどほっぺつんつんされたい子供は居なそうだけどな
    私は父にお尻触られるのがすごく嫌だった
    親だからかわいいから触っていいが許されるのがおかしいって話だと思う

    +17

    -21

  • 122. 匿名 2023/07/16(日) 21:23:01 

    顔を両手ですーって撫でると笑ってくれたのがかわいくて何回もやってたわ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/16(日) 21:23:06 

    >>12
    違和感持てるんならちゃんと境界認知できてるって事じゃんね。
    この説唱えてる人にとっちゃ赤ちゃんと中高生は一緒のくくりなの?

    +72

    -2

  • 124. 匿名 2023/07/16(日) 21:23:26 

    >>1
    スキンシップしないと子供は死んじゃうよ。っていうくらい赤ちゃんに取ってはダメージ大きいよ。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/16(日) 21:23:53 

    愛情表現も許されない世の中

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/16(日) 21:24:10 

    つんつんくらいいいだろ。インスタ映えの為のスイマーバやニューボーンフォトのがどうかと思う

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/16(日) 21:24:30 

    >>1
    そんなん言ってたら、あやす為に抱っこもできんやん。どうしろと。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/16(日) 21:24:37 

    子育てって可愛いが半分、大変が半分って言うのに
    バウンダリーとかよくわからん概念で
    可愛い部分を削がれたら作業だけだし辛くないかな

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/16(日) 21:24:44 

    >>6
    触る側だけのね

    親だからって好き放題していいってことじゃない
    子供は親のおもちゃじゃないから
    癒しとかスキンシップとか犯罪者が言うことと同じ

    +7

    -43

  • 130. 匿名 2023/07/16(日) 21:25:24 

    助産師さん達のことはホント尊敬してるけど、本名も出してないたった一人の助産師YouTuberが「違和感」ってだけの根拠でする話って、取材するほどの価値あるん?

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/16(日) 21:26:43 

    >>119
    そうそう。今は情報が溢れすぎてる。
    それに悩まされてたら本末転倒。
    心穏やかに子育てされますように。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/16(日) 21:27:16 

    >当時娘は3歳。その年齢なら、つんつんもスキンシップやコミュニケーションの一つだと感じられる方もいるかもしれない。しかし、もし娘が中学生だったら、高校生だったら、多くの人がつんつんに違和感をもつのではないだろうか。3歳ならよくて、10代ならダメという子どもへの接し方とは、どうにも腑に落ちないのだった。

    え?
    3歳とteenage、接し方違うのは当たり前ちゃう??

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/16(日) 21:27:31 

    >>129
    横。オムツ替えとかはどうするの?ハグもできないの?それこそ子供に悪影響だと思う。

    +26

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/16(日) 21:27:33 

    >>1
    赤ちゃんってストレス感じてるのかな?

    愛情与えたくてやってる人も多いよね

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/16(日) 21:28:14 

    >>31
    この夫婦なれそめって番組で見たけどすごくめんどくさい感じだったよ。


    そんな時話の流れで「私はすぐに性的な関係をもつ気はないんだ」というようなことを言ったことがあって。というのも私は多分デミセクシュアルというセクシュアリティをもっていて、よっぽど相手への信頼感や親密感を感じないと性的欲求が生まれないのです。(なので初対面の人とワンナイト、的なのとは程遠い人生を歩んできました)
    そうした事情もあって”たしかに好意はあるけどまだ境界線を引きたい”という気持ちがあったのだと思います。

    つくしにその話をした時、彼は「実は今性感染症の検査を受けていて結果待ち中なんです。少なくとも結果が出るまでは誘う気はないし、そんな軽く捉えていないです」というような話をしてくれて、私はこれがすごくすごく嬉しかった

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/16(日) 21:28:48 

    ほっぺツンツンくらいは良いと思う。
    ただ、YouTubeで赤ちゃんが泣く寸前の顔が可愛いと思ってるのか、わざと押したりして泣かせる動画は不快。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/16(日) 21:28:48 

    1の話は飛躍しすぎのような…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/16(日) 21:29:55 

    >>84
    あれは可愛いと思えた事がない
    何か全部不気味な写り方で遺影みたいで…

    +30

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/16(日) 21:30:05 

    >>124
    アカゲザルの実験だね
    栄養だけじゃなくてスキンシップは必要

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/16(日) 21:30:20 

    >>118
    でもさ、覚え直すって別にそこまで大変じゃないと思うけどな。
    自分自身子供の頃苦労した記憶無いし、子供達も普通に馴染んでる。

    +37

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/16(日) 21:30:29 

    逆に、赤ちゃんのような小さくて可愛らしいものを愛でる気持ちと、大人が他人を許可なく触る事との境界線・線引きが出来ないヤツがおかしいでしょ

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/16(日) 21:30:30 

    >>1
    めんどくさいなー。
    そんなこと言ったら赤ちゃんの無病息災を願う伝統行事はどうなんのさ。
    餅を背負わせたりおでこに判子押したりギャン泣きしてるじゃん。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/16(日) 21:31:03 

    >>1
    抜粋部分が誤解を招くかも

    「筆者の子どもが3歳のときにつんつんされて違和感を覚えた」
    「意志表示が難しいかもだけど、小さいときから抱っこするねとかオムツ変えるねと声をかけるようにする」
    「筆者の知り合いの親は3歳の娘に抱っこしていい?とか手を繋いでもいい?と聞いて、イヤだと言われることもあるが、そうなんだねと受け入れる
    →それが子どもが自分の嫌なことは嫌と意志表示をすることにつながる、体を誰でも触れて良いわけじゃないこと、体に触れなくても親や親しい人との関係は壊れないことを学べる」

    こんな感じかな?
    ちゃんと記事読むとだいぶ感想が変わると思う

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2023/07/16(日) 21:32:39 

    >>5
    私もこう思ってたんだけど、大人の言葉で話かけてると、喋りにくいから発語遅れるし語彙が一向に増えない
    まわりの幼児がペラペラ喋りはじめるのに焦って、私も幼児語で話しかけるようにしたら一気に喋るようになった
    自己主張はするけど喋れないから何言ってるのかこちらが分からず、しまいには癇癪起こしたりして子供もストレスだったと思う

    +86

    -3

  • 145. 匿名 2023/07/16(日) 21:32:49 

    親が子供に触っていいっていちいち聞くの?アホか。スキンシップだろうが。他の子どもたちから可愛い可愛いって可愛がられて喜んでるのを触らないでって制止するのが正しいのか?そんなわけ無いだろう。それこそ成長に悪影響だわ。なんで赤ちゃんと成長した子供と同列に考えるの?変な思考してるねこの記事の人。行き辛そう。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/16(日) 21:32:54 

    >>1
    このレベルのことおっしゃるなら
    ちゃんと調べて客観的根拠用意してもろて

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/16(日) 21:33:22 

    >>135
    そんなにすぐに性的な関係って持つもんなの?
    そんなん言ったら私もデミセクシャルだわポンポン関係持つ方が異常だと思ってた

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/16(日) 21:33:25 

    可愛いから育てたいって感情にも違和感もつのかな

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/16(日) 21:33:30 

    >>118
    私は自然に覚えたけど
    小さい頃いちいち覚え直すの面倒なんて考えてたの?

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/16(日) 21:33:34 

    それを問題とするなら
    つんつんされまくった子とバウンダリーを尊重された子でこれだけの差が!
    みたいなデータでもないと

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/16(日) 21:34:20 

    顔をむぎゅっとして、オニギリみたいな写真載せてる人のほうが問題だと思う。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/16(日) 21:35:03 

    >>149
    思ってた

    +1

    -11

  • 153. 匿名 2023/07/16(日) 21:35:15 

    >>141
    たまに区別出来ない人がいる
    本気で子供に怒ってる(叱るじゃなくて)人いるよ

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2023/07/16(日) 21:36:17 

    >>143
    他人からの過剰なスキンシップは、子供の意思がハッキリするまで、親が子供を守ればいいんだよ。

    自分で意思表示がハッキリできるようになってから、そういう事を教えていけばいい。

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2023/07/16(日) 21:37:08 

    赤ちゃんの顔両手でぎゅっとして“赤ちゃんおにぎり”ってやる奴がホント無理。

    インスタで見かける度腹立つ。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/16(日) 21:37:23 

    >>121
    お尻とほっぺは全然違うよ。お尻はそりゃ嫌でしょ。

    +24

    -2

  • 157. 匿名 2023/07/16(日) 21:37:28 

    性教育YouTuber???

    包括的性教育はしていないよね?

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/16(日) 21:37:57 

    3歳の子がママーって抱きつこうとしたときに
    ママは今嫌なの、って言うの?
    「触らない愛情もある」と理解させるなら
    親から子へのスキンシップと、逆もやる必要あるよね

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/16(日) 21:38:48 

    >>155
    それはわかる。顔むぎゅってされるのは誰でも嫌だろ。してる本人がされたらキレるやつ。

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2023/07/16(日) 21:39:00 

    >>45
    >>79
    どんな研究?読んでみたい。私が知ってるのは赤ちゃん言葉を使った方が幼児期発語に好影響って内容だったから。

    +47

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/16(日) 21:39:00 

    新生児期の赤ちゃん|赤ちゃん&子育てインフォ
    新生児期の赤ちゃん|赤ちゃん&子育てインフォ www.mcfh.or.jp

    公益財団法人母子衛生研究会による妊娠・出産・子育ての情報提供サイトです。


    この頃のあそび

    ほっぺツンツン
     赤ちゃんの口の脇あたりのほっぺを、指でやさしくツンツンとつついてみてください。赤ちゃんは顔を動かして口をあけ、指をくわえようとします。生まれてすぐからおっぱいを探り当てることができるために、赤ちゃんに備わっている力(口唇探索反射)です。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/16(日) 21:39:58 

    >>1
    このユーチューバーは何者よ?
    大事な我が子を見ず知らずの人には触らせないでしよ。
    親族などに触れて貰って、愛情が湧くってあるよね。
    性教育とか知るかボケ!

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/16(日) 21:39:59 

    >>1
    自分が顔触られるの好きじゃないから、自然と子供にもしてないな
    ぽちゃっとしたほっぺを眺めるのは好き
    頭はヨシヨシって撫でてる

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/16(日) 21:40:11 

    >>12
    ツンツンしたら、反抗期で怒ってくるよw

    +78

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/16(日) 21:40:12 

    性的な行為に同意があるかないかが重要だから、
    そういう意味では、ある程度の意志疎通ができる年齢になったら、
    子どもだからって何でも触らないで、していい?って聞いてみるのはいいんじゃないかな
    親が聞くのに、他人が聞かずに触れば子どもが違和感を持って身の安全につながる的な?

    >>1の記事は「つんつん」だから赤ちゃんを想起させるし、炎上狙いのトピに思う

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/16(日) 21:41:45 

    性教育は、人権教育なのだと思っています。自分自身が持っている権利を学び、相手が持ってる権利を学び、そこにある境界線を踏み越えるときにはコミュニケーションを取る

    どうゆうこと?権利って?意味わからんけどこの人はどこでこんなこと聞いてきたの?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/16(日) 21:42:01 

    赤ちゃんは、やめてって言えない、弱い存在だから、スキンシップはほどほどに加減しましょーって話しかと思った。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/16(日) 21:43:26 

    >>154
    筆者の子は、習い事の教室を見に行ったらつんつんされてたみたいだから、守れなかったのも悔しかったのかもだね

    いずれにせよ意志表示は教えたいことだね

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/16(日) 21:43:29 

    >>52
    爪が伸びてるとかでなければ、まったく問題ないと思うよね。
    アジアの外国人のママさんに子供の指をアムアムってやられた時は、すごい嫌だったわ。お国柄なのかもしれないけど、きたねって思った。

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/16(日) 21:43:51 

    >>79
    赤ちゃん言葉で話しかけるのは、やめるべき?|ベネッセ教育情報サイト
    赤ちゃん言葉で話しかけるのは、やめるべき?|ベネッセ教育情報サイトbenesse.jp

    【ベネッセ|育児・子育て】お子さまに赤ちゃん言葉で話しかけるのがいいのか、やめるべきか


    結論から言うと、赤ちゃん言葉を使ったベビートークの方がいいです。
    つまり、「犬」より「わんわん」、「お兄さん」より「にいに」、「車」より「ぶうぶ」、「ご飯」より「まんま」、「片づけ」より「ないない」の方がいいのです。

    赤ちゃん言葉で話しかけられるほうが「言葉への意欲」や「語彙力」が向上することが研究で明らかに
    これは学術的な研究ではっきりと結論が出ています。
    アメリカのワシントン大学とコネチカット大学の共同研究によって、赤ちゃん言葉で話しかけられた赤ちゃんの方が、早く、かつたくさんの言葉を覚えるということがわかっているのです。

    研究では最初に、1才児26人とその親を観察しました。
    すると、その時点で既に、親が赤ちゃん言葉を使っている子の方がよく喃語が出るということがわかりました。
    「喃語」とは、「あぶう」「あう」「まむ」「ばぶばぶ」「あむあむ」「まんまん」など、赤ちゃんが発する意味を伴わない音声のことです。
    これは、赤ちゃんが意味のある言葉を発する前の段階であり、言葉への意欲の表れでもあり、練習の意味もあります。

    そして、次に子どもたちが2才になった時点で再度調査をしました。
    すると、親が赤ちゃん言葉を使って話しかける機会が多かった乳児は、平均で433の言葉を獲得していました。

    それに対して、親が赤ちゃん言葉で話しかける機会が少なかった乳児は平均169語の言葉でした。
    つまり、前者は後者の約2.6倍の語彙力なのです。
    平均で約2.6倍ですから、圧倒的な差といえます。

    +16

    -3

  • 171. 匿名 2023/07/16(日) 21:47:48 

    3歳の娘のほっぺたが柔らかいからみんなに触られてるのを見て不快に思ったってあったけど、不快に思うか?
    3歳くらいなら普通じゃない?

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2023/07/16(日) 21:48:01 

    ツンツン
    『ほっぺ、つんつん』は問題?「子どもは癒しグッズじゃない」性教育ユーチューバーが懸念する子との曖昧な距離感

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/16(日) 21:48:06 

    >>87
    同じく

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/16(日) 21:49:15 

    >>152

    それって幼児語を卒業させるのが遅すぎたってことだと思う。覚え直しの時にそのくらいの思考ができるわけだから。

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/16(日) 21:51:41 

    >>170
    なんか色々な意見があるんだね。7年前に産んだ時は赤ちゃん言葉じゃない方が良いって聞いたけど。

    ちなみに赤ちゃん言葉は避けてたけど、話し始めるの早かったし、語彙力はある方だと思う。賢いって訳ではないんだけど、話すのが好きなタイプだから。

    +6

    -8

  • 176. 匿名 2023/07/16(日) 21:52:14 

    >>45
    最近はそれ否定されてない?

    +30

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/16(日) 21:52:54 

    >>33
    そんな強い力でやる人いるか?笑
    極端すぎ

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/16(日) 21:53:31 

    >>77
    擁護のコメント多くてびっくりしてる
    うちの父親もパワハラモラハラの毒親で、なんか獲物をいたぶるような目で突き回されてたから怖かったよ

    +8

    -5

  • 179. 匿名 2023/07/16(日) 21:54:01 

    >>3
    おにぎりみたいの昔流行ったね
    親が手で三角形で作って赤ちゃんの顔はめるやつ

    +28

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/16(日) 21:56:06 

    めんどくせえな
    赤ん坊から幼少期姪のことぎゅうぎゅうぷにぷにさわさわ溺愛したわ
    姪もよろこんでたわしかも姪も私の事ぷにぷに沢って気持ちい~って言ってたわ

    愛ある時間が懐かしい

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2023/07/16(日) 21:56:12 

    ん?
    育児書に、ほっぺつんつんは親子の大事なスキンシップって書いてあったけどな。
    ほっぺツンツンってしたり、お腹に唇当ててぶーってするとその振動で赤ちゃんはよろこぶって。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/16(日) 21:57:18 

    >>143
    育児書に書いてある理想論だね。
    3歳児でまだ遊びたいとかこれ買ってって駄々こねてるときに「抱っこして良い?」なんていちいち聞いちゃられないし、外出先で「手を繋いで良い?」なんて聞くわけない強制的に繋ぎます。

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2023/07/16(日) 22:01:39 

    >>13
    それで赤ちゃんが嫌がった顔をするのを面白がって何回もやる親は嫌だわ

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/16(日) 22:01:43 

    >>7
    だってアホみたいな意見やもんね

    +133

    -2

  • 185. 匿名 2023/07/16(日) 22:02:57 

    >>118
    別にあれって覚えさせるために言ってるわけじゃなくないか?

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/16(日) 22:03:40 

    >>1
    原文見たら余計わけわからなくなった。
    赤ちゃんのオムツ替えのときに声かけろっていわれなくても「出てるかなぁ」って言っちゃうし、こっちの言ってることわかるようになったら「ちっち替えよう」って言うし。お風呂も自然に声掛けしてるし。
    この人たちが何が言いたいかわからないけど、記事のためにわざわざ撮ったのか新生児の頬をムニっとするな。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/16(日) 22:04:16 

    >>79
    覆されてて草

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/16(日) 22:05:08 

    >>158
    個人的には、そこは必要十分条件でなくていいと思うけど、そういう考えも出てくる気持ちもわかる

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/16(日) 22:05:27 

    >>3
    自分の顔隠して子供の顔晒してるの違和感しかないんだよね

    +95

    -3

  • 190. 匿名 2023/07/16(日) 22:06:06 

    歩き出す前のふにふにした足の裏はよく触ってた

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/16(日) 22:06:11 

    売り物の おでん ではないからヨシ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/16(日) 22:07:25 

    >>12
    この著者アホだよねマジで

    +113

    -4

  • 193. 匿名 2023/07/16(日) 22:10:03 

    >>65
    不快なら全力で泣くんじゃない?
    嫌だけど気を使って我慢してます!なんて思ってる赤ちゃんいたらすごいけど

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/16(日) 22:10:07 

    >>153
    自他境界の話でしょ?
    何で急に怒ると叱るの話に飛んでんのさ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/16(日) 22:10:56 

    >>157
    この記事に出てくる人は包括的性教育の人だったよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/16(日) 22:12:24 

    >>29
    これは2コマ目ではAが線引が曖昧って話のようだけど、3枚目ではBも距離なしっぽい。

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/16(日) 22:12:27 

    え、20歳の娘のほっぺ
    隙あらば未だにツンツンしてるよ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/16(日) 22:12:28 

    3歳の子にいちいちあれこれ聞いて許可とるってマジか
    まだまだ甘えたい盛りの時期にそんなことする方が悪影響だと思うけど

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/16(日) 22:13:11 

    記事読んだ内容だと“親が子供と手を繋ぐ時にも本人の許可をとる”とか言ってる
    子供が“嫌”って言ったら、その場では繋がない。って事らしい←危ないよね、駐車場とか嫌がったって問答無用で手を繋がなくてはいけないし
    アメリカのやり方がいいと思って、なんでも仕入れてくるのやめた方がいいと思う

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/16(日) 22:13:43 

    >>12
    娘中学生だけど、割と丸顔童顔だから未だにプニプニしたくなる…しないけど

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/16(日) 22:15:25 

    >>143
    オムツ替えようね〜、ご飯かな〜?とかは普通に話しかけん?
    無言でやる親の方が少ない気がするわ

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/16(日) 22:15:59 

    >>199
    どうせならイタリアのやり方取り入れればいいのに
    成人した息子のパンツにまでアイロンかけてあげるのがイタリアのマンマだよ

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2023/07/16(日) 22:16:08 

    >>118
    感受的な擬音だから別にいいんだよ。読み書き以前の初言語はそうやって覚えていくもんでしょ。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/16(日) 22:17:52 

    >>53
    触れ合ってオキシトシン分泌して、さらに可愛がるのよ。

    +16

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/16(日) 22:18:29 

    >>186
    何か難しい理屈こねてるけど、要は『娘がお友達からじゃれつかれてるの見たらなんか嫌だった』ってだけだよね。当の娘さんはキャッキャしてたらしいけど。
    お世話する時に声かけて!とかあんたに言われんでも皆んなやってますよwって感じだし、何か全部の歯車がビミョ〜にズレてる。生きづらそう。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/16(日) 22:20:10 

    >>1
    1歳の我が子に夫がツンってほっぺにしたら喜んで、夫にも「つんつん」って子供が言いながら、ツンツンしてたよ。微笑ましいと思って見てたのに笑
    ダメなの?笑

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/16(日) 22:21:24 

    >>8

    そのうち虐待で通報される時代になるよ。。

    +4

    -9

  • 208. 匿名 2023/07/16(日) 22:22:15 

    >>205
    体触られてるとかなら嫌になる気持ちもわかるけど、ほっぺなら私はなんとも思わないな
    たぶん、なんとかして記事を作らなきゃいけなくてこんな屁理屈こねたんだと思ってる

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/16(日) 22:23:37 

    >>118
    発音しやすい音で覚える→自分の発した言葉が親に伝わったという成功体験→もっと喋りたい、に繋げるためのものだよ、幼児語って。
    言語習得に一番大事なのは話したいという意欲だから。

    +32

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/16(日) 22:26:00 

    娘のお尻がかわいいからいつも触ってるってお母さんにちょっとモヤモヤしたことはある
    ぬいぐるみじゃないよって思った

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/16(日) 22:27:15 

    >>201
    普通に言うよね。声かけしよう、嫌がることはやめよう(危険がない場合)なら分かるわ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/16(日) 22:33:49 

    >>8
    命懸けで産んで寝ずに育ててんだぜ
    ほっぺつんつんくらいして
    癒されてもいいじゃないか、
    硬い事言うなや。可愛いからするんじゃん。

    +239

    -2

  • 213. 匿名 2023/07/16(日) 22:40:19 

    >>16
    わかる
    足ぷにぷにしてて肉球みたいに柔らかくて本当に可愛いの!
    たまに汗かいてくさいとこもすき!

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/16(日) 22:41:27 

    それよりSNSに子供の写真を勝手にUPする方がどうかと思う。特にオムツや水着姿とか。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/16(日) 22:43:56 

    >>132
    10代でおむつ取り替えますか?
    って言ってんのと同じだよね
    だっこをせがむあかちゃんと10代一緒にするなんて

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/16(日) 22:48:21 

    >>205
    年上の子が突いてくるにはプニプニしてるからで人気者だからじゃないって発想のあたりちょっとズレてるね。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2023/07/16(日) 22:50:12 

    乳幼児期はスキンシップが大事なんですが

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/16(日) 22:51:08 

    >>8
    他人はダメだったんだ。
    友達や親戚の子のムチムチの手とかほっぺつんつんしてたわ…ごめんなさい。

    +46

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/16(日) 22:51:36 

    >>1
    泣いても永遠くすぐってる動画を見た事あるけど可哀想すぎた

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/16(日) 22:53:09 

    >>219
    赤ちゃんは何されても話せないから地獄の日々

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/16(日) 22:53:53 

    >>6
    赤ちゃんは自力で生きられないので親や大人に愛らしいと思わせる見た目や仕草をしている
    これは赤ちゃんの戦略
    大人が癒しだったり可愛くてたまらないって感情になるのは赤ちゃんの作戦成功なわけで
    なんでもかんでもダメだっていうのはどうかと思うの

    +95

    -3

  • 222. 匿名 2023/07/16(日) 22:54:14 

    >>1
    ロシアの実験で世話以外の触れ合いがなかった赤ちゃんって1年以内に死ぬんよ
    検索してみたら良い
    親とのスキンシップって大切
    それをSNSで必要以上に投稿するのは理解できんけど

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/16(日) 22:54:23 

    >>219
    それは拷問だね。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/16(日) 22:55:36 

    >>7
    まだあんまり理解できる人権感覚の人が少ないだけだと思う。
    昭和の時代に体罰が躾として当たり前に称賛されていたように、ほっぺツンツンも今同じ状況だと思うよ。
    子供だろうが大人だろうが人権の本質を理解した時に、これはアウトだと理解できると思う。

    +5

    -30

  • 225. 匿名 2023/07/16(日) 22:55:48 

    >>214
    Twitter多いから不愉快になる!顔が良くなくても子供に罪はないから、いいねはつく、親の欲求満た為にとても不憫

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/16(日) 22:57:42 

    >>224
    人権の本質ね
    釣りしたくて仕方がないって感じのレスはやめよう

    +0

    -7

  • 227. 匿名 2023/07/16(日) 22:57:59 

    >>225
    その「いいね」の中に変態がいるかもしれないのにね。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/16(日) 22:59:17 

    >>31
    スキンシップが少なかった子は攻撃的で衝動性が強い傾向にあるらしい。
    お母さんは抱きしめる、寝る前に撫でるがよくて、お父さんは肩ぐるまやお馬さんごっこみたいな体遊びによるスキンシップがいいみたい。
    スキンシップがあることによって情緒が安定するらしい。
    ほっぺを触ったり、手を触ったりすることで親は癒されて、赤ちゃんは愛情を確認できる大切なコミュニケーションだよ。
    プライベートゾーンには触らないようにしたらいいのでは?

    +17

    -1

  • 229. 匿名 2023/07/16(日) 23:03:12 

    別にいいと思うけど。じゃあ抱っこや頻繁なハグはダメなの?中高校生はあまりしないよ。
    それも自他の境界線を曖昧にすることなの?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/16(日) 23:05:38 

    >>3
    子どもの顔なんてどんどん変わっていくし、赤ちゃんのうちだけだったなら別にいい

    +4

    -20

  • 231. 匿名 2023/07/16(日) 23:06:03 

    >>1
    セクハラセクハラー!

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/16(日) 23:06:15 

    私母親から全くスキンシップされずに育った(年子なうえ、下の子が病気があって母は本当に大変だったから仕方ない)からツンツンでもしてくれたら嬉しかったのにな。
    だってツンツンってかわいいねってことでしょう?
    友達が親からほっぺたをムニーってされて笑い合ってるのも羨ましかったよ。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/16(日) 23:07:00 

    なんか疲れるね

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/16(日) 23:07:29 

    赤ちゃんに癒されるとオキシトシン出て母乳もたくさんでる
    コミュニケーションの一環だと思うのだか

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/16(日) 23:08:01 

    >>230
    あなたはそうでも、嫌な人もいるよ。私は嫌だ。

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2023/07/16(日) 23:08:16 

    >>45
    どうせ数年もすれば別の主張とか説が出てくる

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/16(日) 23:08:52 

    「子どもは喋れないのでバウンダリーが〜」とか言ってるけど、じゃあ子どもが「ほっぺ触ってくれて嬉しいな」って思ってたらどうしてくれる。
    その理屈でいくなら筆者だって子どもの意思なんて分かるわけないじゃん。
    子どもなんて何かあれば抱っこ抱っこ言ってくるしむしろちゃんとスキンシップをしないと駄目だと思うんだけどな。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/16(日) 23:10:23 

    >>222
    そんな実験しちゃダメでしょ😱

    +0

    -3

  • 239. 匿名 2023/07/16(日) 23:10:51 

    >>235
    なんで嫌なの?
    個人の特定に繋がりかねないから?
    世の中には変態がいるから?

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2023/07/16(日) 23:11:51 

    姪たんは親指と人差し指でほっぺプニプニしたらめっちゃ笑ってくれるよ
    なんかにっこり笑ったお地蔵さんみたいな顔です

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/16(日) 23:19:22 

    >>239
    特定も嫌だし、変態もいるかもだし、自分を他人に見て欲しいと思わないから嫌。ネットだとその画像が一生残る可能性もある。

    それにネット上の赤ちゃんや子供の画像や動画に悪口言う人もいるでしょ?言う人も悪いけど、もし親に勝手に載せられて言われたら、なんで勝手に載せたの!って親にも腹が立つ。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/16(日) 23:30:51 

    >>1
    触らないので大丈夫です。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/16(日) 23:33:33 

    子供5歳だけど今も柔らかくていい匂いでムチムチだからほっぺもお腹もお尻も触っちゃうよ〜
    キャッキャしてくれるうちはいいよね…?😭

    +2

    -6

  • 244. 匿名 2023/07/16(日) 23:33:34 

    >>115
    我が子のほっぺにチューくらい、するよね?
    口は虫歯菌移るからアウトと聞いたけど。
    人前でしたりSNSに上げたりは良くないかもだけどね。

    +32

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/16(日) 23:34:17 

    >>226

    頭大丈夫?

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/16(日) 23:35:22 

    ここ数日、底辺みたいな感覚のコメ増えたね。
    まともな層はコロナ明けて正気に戻ってガルちゃん離れたのか?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/16(日) 23:37:32 

    >>244
    私もほっぺとはいえチューしたら虫歯菌が移ったりするのかもと思って保健師さんに聞いたら、そこはあまり神経質になりすぎずいっぱいスキンシップしてあげてくださいって言われたな。
    その方の見解なだけかもしれないけど娘も喜んでるから良いと思ってる!

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/16(日) 23:40:05 

    >>170
    そっちじゃなくて
    でちゅとかおいちいみたいなのがダメなんじゃないっけ
    正しい発音が出来なくなるみたいな

    +4

    -4

  • 249. 匿名 2023/07/16(日) 23:41:50 

    >>67
    ほんとほんと。
    赤ちゃんのこんなぷにぷに可愛い期間は限られてるんだから。
    わたしはほっぺも二の腕も太もももおしりも毎日堪能してます!!

    写真や動画で声も顔も記録できるけど、感触は残せないのがとっても淋しい。

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/16(日) 23:46:39 

    >>237
    ほっぺだけ触ってほしいなんてことはないだろ。
    子供が尊重されていたっていう記憶も大事だし、記憶のない時期でも体に染み込んでるよ、尊重されてきたかどうかって。
    親は常に自分の自我から来る甘えを俯瞰しなきゃならんよ。
    人間は動物と違って自我(エゴ)があるせいで子供にいらんことしがちだからね。

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2023/07/16(日) 23:47:07 

    >>241
    それは超わかる。

    親である人にはフィルターがかかってるから我が子が可愛く見えるし、可愛いと思えるから他人にも見て欲しくてSNSに載せてるんだろうな。と思ってる。
    でも実際、あそこんちの子供は可愛くない。あんなブスなのによく載せるwって言われてるの聞くから私もネットにはあげたくないな。
    可愛いと思うのは自分と家族と親だけで十分だから他人に見てもらわなくてもいいし。
    親フィルターがかかっちゃってるともう、ブスでもブスに見えないんだろうけど、自分が産んだ子供が他の人からあそこんちの子はブス。って言われるの悲しいよね。

    +11

    -1

  • 252. 匿名 2023/07/16(日) 23:50:12 

    >>221
    目が👀一本線みたいな子は可哀想な

    +4

    -12

  • 253. 匿名 2023/07/16(日) 23:50:24 

    >>243
    5歳ならもうお尻はやめた方がいいよ。批判とかではなく、割とマジな話。

    お尻に触られる事に違和感を持つってのが大事。日々触られてたら抵抗感が薄れてしまい、いざ他人に触られたときに咄嗟に拒否できなくなる。

    +13

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/16(日) 23:51:33 

    過度にやり過ぎはよくないけど少しぐらい自分の子供にするならいいじゃん。大きくなったらスキンシップなんかさせてもらえないだろうし今だけなのに。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/16(日) 23:52:44 

    >>1
    めんどくせー時代。

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2023/07/16(日) 23:55:16 

    >>212
    自分が望んで生んだ人間に対して、圧倒的力関係のもとにハラスメントしてるっていう認識持ってた方がいいよ。
    痛い思いして生んだ、とか寝ずにお世話した、とか関係無いよ。
    自制心持ちなよ…。獣以下だよ…。

    +3

    -59

  • 257. 匿名 2023/07/16(日) 23:55:36 

    >>255
    今までが野蛮すぎたのよ

    +4

    -4

  • 258. 匿名 2023/07/16(日) 23:56:29 

    >>112
    ただただ再生回数増やしたいからじゃない?

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/16(日) 23:56:48 

    >>12
    マジで何言ってんだろうね
    そのうちおむつ替えは赤ちゃんの尊厳を傷つけるとか言い出しそうだね

    +73

    -1

  • 260. 匿名 2023/07/16(日) 23:56:59 

    >>257
    ていうやつがめんどくせー

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2023/07/16(日) 23:58:07 

    >>260
    ほらー!

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/16(日) 23:58:54 

    >>212
    一週間に一回くらいならいいんじゃない

    +2

    -9

  • 263. 匿名 2023/07/16(日) 23:58:55 

    親への教育がまず必要だな…
    まだまだ昭和のままだ、こりゃ

    +2

    -3

  • 264. 匿名 2023/07/17(月) 00:01:07 

    親とか幼稚園の先生とかにされて嫌だった。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/17(月) 00:01:28 

    >>259
    甥っ子のおむつ替えの時、関係なかったら見ないようにしてる

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/17(月) 00:04:23 

    >>9
    嫌がってたらやめた方が良いね。
    とはいえ触りたい笑
    まだ一歳でツンツンすると笑うからいいかな👶

    +10

    -1

  • 267. 匿名 2023/07/17(月) 00:06:16 

    >>265
    それは勿論見ない方がいいと思う

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/17(月) 00:06:46 

    >>218
    他人の子にはなんにもしない方がいい。無視するに限るよ。話しかけたりしても何言われるかわからない。

    +14

    -13

  • 269. 匿名 2023/07/17(月) 00:07:56 

    >>1
    めんどくせー時代。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/17(月) 00:09:38 

    >>1
    つんつんするのなんてせいぜい二足歩行し始めるまでの赤子でしょうよ
    言葉話すようになったらイヤだと言うよ

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/17(月) 00:09:42 

    ほっぺつんつんどころかハムハムしてます。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/17(月) 00:15:14 

    この人「思います」ばっかで何一つ研究結果や論文なんかを参照してるわけじゃなさそうだけど、単に自分の体験談語ってるだけ?
    こんなの真に受けて必要なスキンシップさえしないで子どもが愛着障害になったらどうするんだろう。
    全く信頼に値しない記事だと思うんだけど。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/17(月) 00:18:19 

    >>47
    自分の子にそんなこと言っている人は見たことがないですけど

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/17(月) 00:19:49 

    >>12
    屁理屈すぎるねw

    じゃあ23歳くらいとセックスしたら、「あと10年若かったら違和感を覚えるのではないか」とか言い出すのかよw

    +39

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/17(月) 00:30:42 

    >>54
    どんな学者様かと思ったら
    幼い娘さんのいる普通の母親だった
    せめて成人まで育ててから能書き垂れてくれって感じ

    +8

    -3

  • 276. 匿名 2023/07/17(月) 00:32:55 

    >>192
    本気で言ってるのかね?
    知名度あげる為にわざとヘンテコな理論となえてます!ならまだ理解できるけど。
    かまいたくなるくらい可愛いから、大変だけど赤ちゃん育てられるんじゃんね。

    +18

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/17(月) 00:33:38 

    >>3
    あれ、子供が物心ついてから嫌な気持ちにならないのかね

    +23

    -1

  • 278. 匿名 2023/07/17(月) 00:41:13 

    別に違和感はないけど、義父がかなり強めのつんつんやトピ画みたいなほっぺむぎゅをするのが嫌だ。
    違和感とか嫌だとか思うのは結局する人による。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/17(月) 00:58:02 

    >>53
    愛情がないと堪能なんて感じないよ。私は子供のこと心底愛しているし、ほっぺたのプルプルは今しかないんだから触りたいわ。娘にも可愛いほっぺちゃん〜!って時々触らせてもらってる。もちろん成長してからも触り続けようなんて思わない。我が子とそうやって触れ合うのは特別なことなのにペットのように言うやつのほうが失礼だわ。

    +11

    -1

  • 280. 匿名 2023/07/17(月) 00:58:35 

    えー赤ちゃんとか小さい子には親とのコミュニケーションが必要だよ。つんつんだってうちの0歳児も3歳児もキャッキャして喜ぶけどなー
    肌に触れ合うことでお互いになんとかってホルモンが分泌されて精神形成にいいんじゃなかった?

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/17(月) 01:01:24 

    >>256
    自分で望んで生んだ人間だから、一生懸命育ててるんでしょうがっ!
    たまに癒やされたいじゃない?わかってあげてぇー。
    子育てしてたらそんな難しくて堅苦しい言葉聞いてらんないときもあるのよ!

    +21

    -1

  • 282. 匿名 2023/07/17(月) 01:14:10 

    うるさー



    としか思えない。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/17(月) 01:17:18 

    >>50
    親が気分良くなかった話に見えた。娘でなくほっぺを可愛がっているとか書いてるし。うちの娘は小さ目でほっぺプリンとしてるからたまに先生とかお友達に気持ちいいってムニムニされてるけど嫌がってないし仲良くしてるよ。ほんと可愛いほっぺなんだわ。虐めや暴言暴力なら黙って見てないけど、その程度の子供の人間関係にあれこれ言うのもやり過ぎな気もする。

    +20

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/17(月) 01:24:24 

    >>243
    そろそろ嫌だなって年になっても、親に気を使って今まで通りキャッキャと喜ぶフリをする子もいるから、ある程度の年齢で親のほうが辞めたほうがいいと思う。
    子供は親に嫌われたくなくて無理をする。

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2023/07/17(月) 01:44:12 

    >>243
    子どもへの性教育は恥ずかしいことではなかった!読者の目から鱗を落としまくったマンガがすごい
    子どもへの性教育は恥ずかしいことではなかった!読者の目から鱗を落としまくったマンガがすごいgirlschannel.net

    子どもへの性教育は恥ずかしいことではなかった!読者の目から鱗を落としまくったマンガがすごい 「性教育」といってもセックスのことだけではなく、こういうことも大事ですよね。「プライベートパーツ」教えていきたい…子どもへの性教育は恥ずかしいこと...

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2023/07/17(月) 01:48:07 

    >>268
    それはそれで何か嫌な世の中だなぁ

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/17(月) 01:48:19 

    そりゃ赤ちゃんが嫌がってるのにやってたらダメだと思うけど、スキンシップって大事なんじゃないの?
    昔ローマ皇帝がやった実験(何の情報も与えられなかった赤ちゃんは一番最初に何と言葉を発するのか)で、赤ちゃんに対して目を見ない、笑いかけない、話しかけない、ふれあいもしないという実験をやったら、赤ちゃん50人全員が1年たたずに死んでしまったというのを聞いて、赤ちゃんのスキンシップってすごく大事なんだなと思った。

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2023/07/17(月) 01:49:52 

    >>129
    子供とのスキンシップで手を握ったり足の裏刺激して遊んだり、とにかく体に触れてあげてとパンフレットや産院で毎回言われてたよ。それじゃ何も出来ないじゃん(笑)何もしないとまた色々言うくせに

    +17

    -1

  • 289. 匿名 2023/07/17(月) 01:50:14 

    こういう記事見ると、いずれ
    女の子は同性のお母さんが面倒見ないと性的に問題ある、とか
    おむつかえるときに親でも性器は見てはいけない!とか言い出しそう

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/17(月) 01:52:47 

    >>5
    子育てをする世代の違いかな?
    抱き癖がつくからすぐに抱っこしてはダメ!みたいな。

    +27

    -2

  • 291. 匿名 2023/07/17(月) 01:52:49 

    >>53
    毒親って 逆に子供に構わないんじゃないかなぁ

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2023/07/17(月) 02:09:41 

    >>1
    日本は本当にこういうの知識もないし情けないし後れてるらしいね
    このくらいでうるさいみたいな感じでまともに考えることもないんじゃないかな?変わらなさそう

    +0

    -6

  • 293. 匿名 2023/07/17(月) 02:30:53 

    >>9
    親や兄弟からのつんつんと、他人からのつんつん、これは別物では?
    いや、親からでも兄弟からでも赤ちゃんが嫌がっているなら遠慮も考慮に入れなくてはならないと思うが、つんつん(むにゅむにゅ)されて赤ちゃんも笑ってて上機嫌の場合はスキンシップの範囲だと思うんだけどね。
    それで泣き止む子もいるし。
    つんつん全てが悪い、つんつんしないのが全て正解…そんな簡単な話ではないと思う。
    その時々、赤ちゃんの機嫌とかも含めて判断するべきなんじゃないのかな。

    +24

    -2

  • 294. 匿名 2023/07/17(月) 02:32:53 

    ツンツンされて育った子と
    されなくて育った子が
    成長してスキンシップに対して
    どういう意識になったのか
    調査結果とかあるのかな?
    理屈だけじゃん?って思っちゃう

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/17(月) 02:35:17 

    >>170
    2歳以降はどうなんだろう

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/17(月) 02:45:53 

    >>140
    そもそも最初から発音できないもんね
    話せる言葉でコミニケーションとれた方が親子共々精神衛生的にはいいと思う
    子供は子供で伝えたいことが伝わらないもどかしさでイライラする事も多い親も親で何言ってるかわからなくて困り果てる事多いし

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/17(月) 03:25:40 

    うちの子ほっぺツンツンすると笑うよ
    スキンシップでほっぺとか触ると喜ぶって聞いたから
    よくしてた

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/17(月) 04:44:36 

    なんか考えすぎて逆に何もかもそういう目で見てるのではないかと思ってしまう

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/17(月) 04:51:18 

    >>3
    見ず知らずの爺さんに話しかけられて女児(一歳半)の写真撮影を許可してた母親。やめたれや
    母親の危機管理の無さ

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/17(月) 05:40:28 

    >>12
    つんつんくらいも出来ないなら、死ぬほど過酷な赤ん坊のお世話なんかしないしそもそも産まないわ

    +41

    -1

  • 301. 匿名 2023/07/17(月) 05:57:42 

    >>9
    気持ちいい可愛い〜★とか言って
    赤ちゃんのお尻も弄ってそう。
    子供はあんたの所有物じゃないよ。

    +6

    -17

  • 302. 匿名 2023/07/17(月) 06:37:21 

    >>1
    一つ指摘するなら、おめーがつつかれる事はないから安心しろって感じかな
    てか性教育に特化したユーチューバーって…

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2023/07/17(月) 06:43:41 

    おまえに違和感を持ってる人間は多いぞ

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2023/07/17(月) 06:48:12 

    >>53
    なんにでも必ず否定的なこと言う性格?
    リアルで嫌われてそう

    +3

    -2

  • 305. 匿名 2023/07/17(月) 06:53:41 

    >>7
    ほっぺツンツンなんて
    「かわい〜、えへへへへ」
    ってやってるだけだもん

    +15

    -2

  • 306. 匿名 2023/07/17(月) 06:55:26 

    >>89
    殆どの人が同意しないから世の中なんて大きく受け止める必要ないよ。
    また、変なユーチューバーが何か言ってる程度でいい。

    +4

    -2

  • 307. 匿名 2023/07/17(月) 07:07:38 

    >>138
    目を瞑って布でぐるぐる巻かれてるようはやつミイラみたいで怖いのよね。

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2023/07/17(月) 07:18:51 

    >>47
    分かる。こんな人に限って小梨に「子供は可愛いよ~😍」とか「女の子可愛いよ~😍」とか言いそう。ていうか実際居る。子供のことペットにしか見てないんだよ。

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/17(月) 07:33:13 

    >>265
    甥が小さい頃オチンチン引っ張って遊んだ事あるわ。悪い事したわ。

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2023/07/17(月) 07:43:17 

    親からのツンツン、なでなで、握手、チューは大事なスキンシップよ
    手を触ったら握り返してきたり、反応を互いに感じ合うもの
    赤ちゃんは自分から親にさわれないし(手足が自由に動かない)、視力も良くない。
    だからいつも抱っこしてるとかなら別だけど、身体から話しているときは、親が触ってあげないと不安になるんだよ。

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/17(月) 07:48:13 

    日本ではーって言うけど、スキンシップ過多なのは海外の方じゃない?
    大人になっても会えばハグとかキス、男同士でもなんでとかもある。
    ほっぺつんつんしたくらいで何言ってるんだろ?親以外はずっと遠巻きで見てるのが正解なの?

    +10

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/17(月) 07:56:54 

    つんつんしたくなるんだもん。かわいくて

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/07/17(月) 08:06:27 

    boundary確かに良い内容も含まれていて育児の参考になる点も多いと思った
    ただし、アメリカの方が日本よりも乳幼児死亡率が3倍ぐらい高いって事は知っておいた方がいいと思う
    保護者がふと触って発熱や発汗に気がつく事日常で普通にあるよね
    なんでも極端は良くないよ

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/17(月) 08:07:27 

    >>1
    赤ちゃんでそんなふうにみんなに癒しを与えてかわいがってもらうように、
    ほっぺたが魅力的になってる思ってる
    息子のオケツも触ってしまう
    今だけやもんかんにん、かんにん

    +5

    -2

  • 315. 匿名 2023/07/17(月) 08:24:36 

    息子は6歳。赤ちゃんの頃のまま、ほっぺに肉がついているタイプの顔なので、すぐにツンツンされたり、つねられたりします。
    なので、「◯◯ちゃん嫌」「痛いことする」と訴えてきます。
    目の届くときなら止めてねと直接言えますが、隠れてサッとつねるので、泣き声で気づいたりします。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/17(月) 08:25:16 

    >>9
    ダメだね!!!

    +0

    -4

  • 317. 匿名 2023/07/17(月) 08:36:16 

    >>275
    そうなの?
    旦那が娘ばかりで自分に構ってもらえなくて嫉妬してんのかな?

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/17(月) 09:04:46 

    赤ちゃんはその癒しを売って生存してるわけではないか?

    +5

    -1

  • 319. 匿名 2023/07/17(月) 09:42:46 

    >>5
    脳にどうこうは知らんけど、オノマトペみたいなのとか繰り返し言葉は楽しいし、覚えやすい。言語の始まりとしては理にかなってると思うけどなぁ
    スキンシップも、成長なつれ適切に大人側が離れていけば問題ないのでは?

    +11

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/17(月) 10:01:57 

    >>3
    割と有名な子の子供のニューボーンフォトがインスタに載ってたけど肛門までのってた。気が付かなかったかもと思って一応DMしておいたけど読んでくれたのかそのあと消したのかとかは見てないからわからない。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/17(月) 10:46:13 

    >>5
    私の読んだ記事には子供の話す意欲を促すから赤ちゃん言葉は良いと書いてあったよ。

    +12

    -1

  • 322. 匿名 2023/07/17(月) 10:55:33 

    >>8
    アタッチメントというか、乳幼児は親子の触れ合いがお互いの愛情形成、信頼形成につながるから、やれば良いんだよ。
    子どもが嫌がるならやめるべきだけど。

    あなたのほっぺは何て可愛いの!このすべすべの足!とか自分の子を愛でて何が悪いのだろう。
    もう眠いとかお腹すいたとかで子がグズら出したら普通にそのお世話に切り替えるでしょ。

    +49

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/17(月) 10:57:29 

    >>241
    そうだよね。子どもの体は子どもの物だから、私には権利がないわと思うから載せないようにしてる。同意取れる年齢じゃないもんね。載せたくなる時あるけどね。でもストーカ〜とかも怖いし、可愛いほど気をつけないと。現実で誉めてもらえる時があるから満足しないとね!

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/17(月) 10:59:44 

    >>138
    私もあれだけは、あまり見たくない産まれたての赤ちゃんグルグル巻きにして…目をつぶってるしオシャレなカゴに入れてその周りを花で囲って本当に棺桶の中みたいで怖くて見れない。

    +13

    -0

  • 325. 匿名 2023/07/17(月) 11:59:15 

    >>14
    他人はなかなか難しい時代だけど、親や身内が赤ちゃんに触れてあげる事って成長の上で大事だと思うけどな。赤ちゃんが愛情を感じているなら意味ない行動ではないよね。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2023/07/17(月) 12:18:50 

    「熱中症対策のために水分を摂りましょう」というニュースを見て、息子がテレビ画面にペットボトルを押し当てていました♡」というバズりツイートを見て、

    「こういうポーズしてね、ハイ撮るよ」と息子に指示してる図が浮かんだ

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/17(月) 12:24:32 

    まぁおでんをツンツンするよりはいいでしょ
    個人的に他人の子供は嫌いだし、こういうのをそもそも見ないけどさ

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2023/07/17(月) 12:27:17 

    もう赤ちゃんじゃないけど、3歳の息子の食事中に夫が息子のほっぺた触ったりするから、さすがに注意する。
    「自分だって、お腹空いてて食べてる時に何の脈略も無く顔触られたら、鬱陶しいでしょ?」って。

    子供だからって何しても良いわけじゃない、っていう考えなら共感出来るかな。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/07/17(月) 13:00:38 

    >>1
    動物の赤ちゃんは1人で生きられないので大人に可愛いと思わせて世話をさせて生き延びるのです。人間もそうです。人間だけが特別ではないのです。他人の子供が嫌がってるのに無理やり触ったり連れ去ったりは子供にとって有害なのでまともな大人は止めます。子供が可愛いのは生存本能から来ています。簡単なことです。
    子供は癒やしの道具ではありませんが、可愛く感じ癒やされ、守りたいと思うのはDNAにプログラムされているので当たり前のことなのです。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/17(月) 13:13:19 

    >>1
    ほっぺをつんつんされて笑う赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いのになぁ

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/17(月) 13:13:51 

    人間も動物も、赤ちゃん時に肌の触れ合いやぬくもりが無いと情緒が安定しない、これはしっかりと結果が出ていること

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/07/17(月) 13:15:28 

    >>29
    なんか極端だな

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/07/17(月) 13:20:59 

    >>115
    幸せが溢れてる。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/17(月) 13:29:35 

    は?

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/17(月) 13:45:23 

    >>218
    今赤ちゃんいるけど、友だちとか親戚にされてもぜんぜん良いよ!触りたくなる気持ち1番よくわかるし!
    可愛いと思ってくれてんだなーと☺️

    逆にこんな些細なことを大事のように世に発信したり、同意するほど神経質な親が結構いることに驚き!

    +28

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/17(月) 13:47:22 

    親なら強すぎなければOKじゃないの?
    前学童見学しに行った時に、おじさんのスタッフが女の子のほっぺを何も言わずにつんつんしてた時は
    このご時世もあってぞっとしたけど

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/07/17(月) 13:48:37 

    >>16
    太ももぶりんぶりんしちゃう。
    こどももケタケタ笑ってる

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/07/17(月) 13:58:57 

    心配せずとも2歳くらいなれば親のちょっかいを嫌がるようになるよ
    ちょっと前まではスリスリさせてくれたのに…って懐かしくなるから

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/17(月) 13:59:09 

    >>5
    赤ちゃんの頃赤ちゃん言葉で話しかけられるのが凄く不愉快だった。
    例えば親同士でおやつにメロンとミカンどっちにするか話してて
    私はミカン食べたいぞ!って言いたいんだけど上手く発音できなくて、ミカン指差してわぁわぁ言ってたら
    「かわいいでちゅねー!ミカンちゅきなんでちゅかぁー♪」って言われてカチンと来ました。さっきまで普通に話してたのになんだその言葉使い!バカにするな!って思ってましたし、ミカンも食べてやんね!ってなりました。アレレ?食べないんでちゅかー?じゃねぇよ!って笑

    +2

    -14

  • 340. 匿名 2023/07/17(月) 14:24:50 

    >>1
    マイナス多いけど、こういうの大切かもね。
    友達の家へ行った時にそのこの兄弟がくすぐりごっこをしていて、私もされた。全然くすぐったいという感覚はないけれでも、カラダを触られるのが嫌って思った経験があります。
    私は何か嫌だな〜と思って、やめてっていったんだけど、聞いてもらえなかった。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/07/17(月) 14:31:49 

    >>335
    色んなひといるのよ〜その中でかわいがってくれるから申し訳なく受け入れてる人もいる。お金をさわった手でほっぺたムニってしたり
    、手にキスしたり、かなり激しく高い高いしたり。

    断るという選択肢もある。ってだけは頭に入れておくといいねって話。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/17(月) 14:43:26 

    >>196
    どっちも変だよね
    共依存の間柄だしAの負担をBが補う関係性が異常
    自分の始末は自分でつけるのが基本、当たり前

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2023/07/17(月) 14:44:14 

    >>3
    壁とベッドの間に挟まってジタバタしてる赤ちゃん撮り続けて#癒し みたいなのつけてるインスタごまんとある。異常。

    +8

    -0

  • 344. 匿名 2023/07/17(月) 14:49:13 

    >>12
    小2息子のほっぺたを未だにツンツンしてしまうけど、ヤバいのかな?

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2023/07/17(月) 15:03:15 

    >>236
    育児の情報って結構変わるよね

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/17(月) 15:13:44 

    >>3
    内山くんちの奥さんのブログ前見たけど
    女の子の赤ちゃんのすっぽんぽん載せて
    可愛いお尻でしょ!て書いててびっくりした
    SNSとかに載せてる人みんな子供の将来とか考えないの?

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2023/07/17(月) 15:16:29 

    >>5
    赤ちゃんより猫にやっている人の方が多い

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/17(月) 15:52:25 

    友達の子供はほっぺつんつんするとにこ〜って笑ってキャッキャしてくれるからつんつんされるの好きみたい。可愛いよね。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/17(月) 15:55:38 

    ほっぺツンツンしたら赤ちゃん喜んでも母親の自己満なの?

    赤ちゃんも触ってもらうの嬉しがるのに

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:55 

    >>8
    私も甥っ子可愛くて、ほっぺたツンツンしたくても、教育上良くないなと思うからしないよ

    親以外が勝手に身体触るの慣れさせない方がいいと思う

    +0

    -4

  • 351. 匿名 2023/07/17(月) 16:12:53 

    >>236
    これ
    くるっくるだよね
    教育者だった知り合いも退職してからは育児は経験者の意見をよく聞くのがいいって意見だわ
    在職当時はそんなこと言ってなかったけど

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/07/17(月) 16:19:06 

    大人対大人でも力加減分からない人だと痛いときあるよね。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/07/17(月) 16:27:53 

    変な記事多い。反日野郎なんでしょ

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/07/17(月) 16:43:21 

    >>53
    論点ずれすぎてるコメで溢れてるけど貴方は自分の意見に自信を持ってほしい
    みんな元の記事もろくに読まずに書いてるよね
    誰にでも、喋れない意思表示できない赤ちゃんにだって人権は等しくあるっていうことなのに

    +0

    -1

  • 355. 匿名 2023/07/17(月) 16:44:29 

    ほっぺツンツンに、ぶちゅーとチューしたり撫でたり、色んなことをされて脳のシナプスは、増えて行く。

    まあ、YouTuberはどういう意図でやってるのか知らんけど。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2023/07/17(月) 16:47:06 

    多分批判されるだろうけど、
    保育者が『じゃあどういう保育すればいいの??』ってなってる気持ちがこの話で少しだけ親にも分かってもらえたのかな?って思う。
    頭触らないとか、トントンしないとか、、、
    時間でトイレ行かせたらだめとか、、、
    平日は親よりじっくり関わっている子どもも多いのに、なんでも不適切になってやりにくすぎ。
    ※もちろん、親の責任と大変さも分かった上で言ってます。
    でも、私達だって少しのうっかりで業務上過失になるので責任はあんまり変わらないのかな、、、。って最近思うんだよね。逆に何人も業務上見てるから全体的には親より責任ありすぎて、泣きそう。
    早く責任ないパートとかになりたい。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2023/07/17(月) 17:22:23 

    面倒くさ。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/07/17(月) 17:28:50 

    自分の子供可愛くて愛でることの何が悪いねん。言いがかりもいいとこ!

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2023/07/17(月) 17:32:17 

    >>45
    ソースは?マザリーズとか赤ちゃんがわかるように話すことは赤ちゃんの言語野を刺激して言葉の習得が早くなると聞いたし実際に子供たちも喋るの早かったよ。

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2023/07/17(月) 17:39:36 

    >>277
    インスタで2、3歳ぐらいの女の子、
    涙目だったり、カメラ向けても無表情や目がカメラ奥のYouTubeだったり、
    話さない(しゃべれない)子がちらほらいる。
    0歳児なのに無表情の子もいるから、それぐらいから苦痛なのがわかってるのかなーって思う。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2023/07/17(月) 17:41:11 

    >>320
    わたしはダウン症の女の子の赤ちゃんのオールヌードが載ってるのを見た。
    わかれ目ぱっくり載っちゃってて運営に通報したけど何もならなかった。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2023/07/17(月) 17:56:30 

    コミュニケーションだと思うけどな、親がニコニコだと子供も一緒に笑うし

    つんつん嫌悪感って人は、子供育てたことある人の意見なのかな

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/07/17(月) 18:16:38 

    私ね、小4まで実父から酔った勢いで鼻をベロベロくっっっさい涎まみれで舐められていたの。
    やめてー!やめろー!って騒いでも母は全然助けることなく、◯◯に甘えてるのっていうだけ。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/07/17(月) 18:23:25 

    >>5
    じゃぁ赤ちゃんにも「お下失礼致します」とか言わなきゃいけないの?

    「ちっち出たね〜。キレイキレイにしようね〜。」はダメって事なら親御さんは大変だ。

    +3

    -1

  • 365. 匿名 2023/07/17(月) 18:28:52 

    >>1
    痛みがあるなら別だけど…。
    母親の子供への愛情がふくらむ瞬間の一つでしょ。
    母親だってらただ無償の愛が湧き持続するのではなく、大変な育児の中、愛しいと思える瞬間の積み重ねで母親の愛も育ってくのだから。

    何でもかんでも虐待とか、さすがにこれはめんどくせぇ。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/07/17(月) 19:09:55 

    >>5
    赤ちゃん言葉が駄目っていうか
    話せる話せない関係なく複雑な言葉でも伝えるのが良いんだよね
    ブーブーで遊びに行こう!とかじゃなく
    ✕✕駅から○○線の電車に乗って△△駅で降りて◎公園に行こう!ここの公園は雨天でも遊べるよ!みたいに
    語彙力すごい子って意図的かもだけど親がそういう話し方してる

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2023/07/17(月) 19:15:08 

    >>129
    フレデリック大王 実験 でググってどうぞ

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/07/17(月) 19:23:36 

    >>5
    小学生上がる頃には赤ちゃん時代どんな話かけられ方してたかなんか関係なくなるよ
    6〜7歳で言葉遅れてるとかそんな話題にならないから。(しょうがいは別)

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2023/07/17(月) 19:23:59 

    >>1
    えーと…これはつまり、実の母親父親であろうが赤ちゃん本人の同意に基づきほっぺを触れってこと?




    バカじゃね??w w

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/07/17(月) 19:27:34 

    よく知らんけどこのYouTuber、自分の子ども居ないんでしょ、だからこの斜め上の発想ができるのでは

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/07/17(月) 19:42:31 

    子供が赤ちゃんの時は可愛すぎて可愛すぎてギューって思いっきりしたくなってた。
    苦しいからしないんだけど、あの感情はなんなんだろう。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/07/17(月) 19:42:58 

    >>12
    生後半年になったら受け入れる気分じゃない時は拒否するでw
    この筆者は赤ちゃんの自我をバカにしすぎ

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2023/07/17(月) 19:49:30 

    >>218
    他人って通りすがりの人とかじゃない?見知らぬじじばばが赤ちゃん触ってくるの本当イヤ!
    私は友だちや親戚はウェルカム!可愛がってくれて嬉しいなって思うよ。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2023/07/17(月) 19:51:25 

    育児や家事仕事で疲れてるんだから、可愛い我が子のほっぺに癒されてもいいと思うけど

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2023/07/17(月) 20:05:03 

    >>45
    20世紀にそんなこと言われてたね

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/07/17(月) 20:06:52 

    もうそんな事ばかり言わず、

    我が子のほっべをプニプニして、ツンツンして、いっぱいハグして、ついでにおしりに頬擦りして、可愛い可愛いって言おうよ。

    子育ての醍醐味じゃん。1番可愛い赤ちゃんから幼児の時期にもスキンシップ控えて、本当に親子で幸せになれるの?

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2023/07/17(月) 20:11:24 

    うちの子ほっぺむにむにすると、もっとやって!って嬉しそうに言ってくる。癒し。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/07/17(月) 20:13:17 

    snsにアップがあまりよくないのかな
    度を越してるのあるし

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/07/17(月) 20:19:26 

    >>256
    子育てしたことはありますか?

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2023/07/17(月) 20:24:52 

    >>99
    えっ、怖いね。そんな衝動的に動く子って居るんだ…

    家族と他の人って区別が曖昧なのかなぁ。言われなくてもそんな事を知らない赤ちゃんにしないってわかると思うんだけど、その子の思考が読めなくて怖い。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2023/07/17(月) 20:44:06 

    >>230
    AIの発達で乳児の顔写真から現在の顔を生成とか出来るようになるから反対
    それでコラ画像とか作られたら可哀想

    デジタルタトゥーって言葉があるように、一度出回った画像や動画って完全に消すの難しいからね

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/07/17(月) 20:44:16 

    >>8
    でも自分が赤ちゃんなら確かにむやみにつつかれたりぷにぷにされたくない

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/07/17(月) 20:49:08 

    >>256獣は自己都合で簡単に我が子を排除するけど。ツンツンどころか噛んだり踏みつけて、お互いの立ち位置教えるし。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2023/07/17(月) 21:02:05 

    >>5
    普通にしゃべるより高音の方が反応してくれるから赤ちゃん言葉になりがち

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/07/17(月) 21:15:34 

    >>8
    うるせーよな
    誰が言ってるんだ黙れよ
    可愛くて仕方ない存在になることこいつわかんねーだわ

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/07/19(水) 00:23:22 

    >>29
    これ何て本ですか?
    読んでみたい!

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/07/20(木) 07:28:40 

    それって、親しい相手からのスキンシップでも嫌だって子に成りかねないですよね?
    性教育で語られてますが、性離れ問題が起きてる中で日本と海外の大きな違いの一つをより大きくしてどうするんですか?

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/07/23(日) 15:00:30 

    おむつを取り替える時にも、「おむつ取り替えさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしければ、うーとお返事ください」とでも言うのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。