ガールズちゃんねる

【看護師だけど】看護師以外の仕事

98コメント2023/07/19(水) 23:49

  • 1. 匿名 2023/07/15(土) 13:18:06 

    主は現在就活中です。10年以上医療の現場でしか働いたことが無いのですが、この際看護師以外で働いてみたい気持ちが出てきました。
    しかし、小さい子どもがいることで育児と仕事の両立、一般常識やらビジネスメールやら何も分からない自分が新しい場所へ飛び込めるのか…と不安が勝っています。

    看護師の資格はあるけど看護師以外の仕事をしてる人、したことがある人いませんか?

    +53

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/15(土) 13:18:49 

    結構いるよ

    +65

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/15(土) 13:19:27 

    看護師辞めて風俗やってる

    +11

    -28

  • 4. 匿名 2023/07/15(土) 13:19:33 

    コロナ禍で看護師から転職した人けっこういそう

    +75

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/15(土) 13:20:21 

    医療関係のメーカーとかならいけるんじゃない?

    +2

    -14

  • 6. 匿名 2023/07/15(土) 13:20:23 

    市役所の保健師さんとかは?
    休みやすいと思う

    +9

    -28

  • 7. 匿名 2023/07/15(土) 13:20:29 

    養護教諭してます

    +42

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/15(土) 13:20:42 

    養護教諭とか。

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/15(土) 13:20:44 

    介護の世界に多そうなイメージ

    +13

    -8

  • 10. 匿名 2023/07/15(土) 13:21:09 

    治験コーディネーターに転職した人なら知ってる

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/15(土) 13:21:24 

    新卒で総合病院→妊娠出産で退職→メーカーの事務やってます。
    男性ばかりの職場なので、前職の女性同士のギスギスがなくてストレスフリーです。

    +13

    -10

  • 12. 匿名 2023/07/15(土) 13:21:50 

    >>3
    どんなサービスのところ?
    本番もするの?
    嫌じゃない?

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/15(土) 13:23:02 

    >>3
    申し訳ないけど、私もすぐに風俗と思った
    元看護師の人多いし

    +16

    -26

  • 14. 匿名 2023/07/15(土) 13:23:34 

    【看護師だけど】看護師以外の仕事

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/15(土) 13:24:07 

    >>3
    ナースコスとかしてんの?

    +1

    -7

  • 16. 匿名 2023/07/15(土) 13:24:19 

    工場の事務のバイトしてた時に大きな病院の外科で10年働いてたっていう女の人がバイトしてたよ。明るくて爽やかで性格良い人だった。だけどもっと良い職場がある気がした。

    +58

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/15(土) 13:24:46 

    転勤で都市部から地方都市に引っ越してきたけど時給が安すぎる。

    看護師でも1200円とか。
    正社員でも年間休日80日前後で20万ちょっととか。

    転勤族だしこの土地では一旦看護師やめて、飲食店でバイトしようかなと思い始めてます。

    +108

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/15(土) 13:25:30 

    >>5
    看護師が中途採用って、よっぽど高学歴とかじゃなきゃ無理じゃない?

    +10

    -20

  • 19. 匿名 2023/07/15(土) 13:27:35 

    治験コーディネーター

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/15(土) 13:27:57 

    >>6
    看護師免許+保健師の国家資格がいるよね

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/15(土) 13:31:05 

    >>1
    知人は健診のバイトしてた。

    +17

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/15(土) 13:31:17 

    同情されるレベルのパワハラを受けて看護師を一年未満で退職し、もう二度と医療業界には戻らないと決めて今未経験からOLやってます。
    周りみんな優しいし、休みはカレンダー通り+アルファでめちゃくちゃ多いし、夜勤はないし、命に関わることもなくて気楽だしで本当に辞めて良かったと思ってます。
    自分が出来なかったからこそ看護師のことも尊敬してるけどね。到底出来ない。

    +134

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/15(土) 13:31:30 

    >>20
    あーそうなんだ
    小さい子どもいて資格取るのは大変だね

    +5

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/15(土) 13:32:10 

    飲食、事務、製造、接客
    割とどこにでも潜在看護師はいるよ
    言わなきゃ他の人には分からないし
    隠してる人の方が多いかも。
    ちなみに私は飲食店でパートしてます。

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/15(土) 13:34:25 

    >>11
    看護師資格持ってることは会社の人は知ってます?
    なんで看護師として働かないの?とか聞かれそう。

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2023/07/15(土) 13:34:41 

    >>17
    よこですみません。
    飲食店のバイトの方が時給高いということでしょうか?
    地方移住考えてますが、お給料面がネックで安くてもやっぱり看護師しかないかなと思っています。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/15(土) 13:35:03 

    >>1
    ビジネスメールはたぶんテンプレあるし
    それをところどころ変えて送ればオッケー。
    慣れればすぐできるし、
    すごく丁寧に書く時って大事なお知らせとか
    代表交代の挨拶とかよっぽどの時だよ。
    あとは大体簡略的。
    うちの職場はね。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/15(土) 13:36:10 

    >>24

    履歴書はどうしましたか?
    看護師として働いた病院書いた?

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/15(土) 13:36:25 

    >>1
    調剤薬局事務は?

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/15(土) 13:36:27 

    ママ見てると介護師適正ってかなり特異だと思う
    あの環境をこなせる人ってぶっちゃけてスゴい

    +6

    -5

  • 31. 匿名 2023/07/15(土) 13:38:08 

    >>17
    私も姉も同じような施設のパートで看護師してるんだけど、私は四国の田舎で時給1150円、姉都会で時給2250円。物価?とかが違うのかもしれないけど1000円以上も違うことに驚いた。
    週5、8時間働いてるのに、週3、5時間しか働いてない姉とそんなに変わらないっていう…

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/15(土) 13:39:15 

    >>26

    飲食店の時給の方がもちろん低いけど(900〜1000円が多い)、クリニック1200円前後の時給で責任や医療ミスのリスクを考えると時給低くなっても命とは関わらない仕事の方がいいなぁと思ってるんですよね。

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/15(土) 13:42:21 

    >>28
    それは一応書きましたし、
    退職理由も聞かれたので答えました。
    特に深掘りもされず、
    周りに知れ渡る事もありませんでしたよ。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/15(土) 13:43:04 

    水泳のコーチやってる。
    楽しいよ。
    給料は良いとは言えないけど

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/15(土) 13:45:36 

    不妊治療してて時間の融通効かせたかったのと、夫の転勤で引っ越しまで一年切ってたので少しの期間看護師じゃなくてホテルの清掃バイトやってました
    めちゃくちゃキツかった
    あの仕事が勤まる人すごすぎる、尊敬する。体力お化け
    活動量、発汗量がやばくてガンガン体重落ちてくし怖くなって辞めてしまった
    結局自分は看護師しか出来ないんだなぁと思ったよ

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/15(土) 13:47:48 

    >>33

    ありがとう!
    私も飲食店に転職考えているので、一度チャレンジしてみようかな😌

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/15(土) 13:47:49 

    >>1
    ジュエリー大好きなので、ジュエリーショップで働きました!自分をキラキラに飾り立てて接客するのがすごく楽しかったですよ

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/15(土) 13:56:19 

    >>1
    クリニック看護師だけど、医療事務さんに憧れる。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/15(土) 13:57:05 

    >>16
    病院より悪い所の方が少ないから

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/15(土) 13:58:15 

    >>1
    ピザ屋でバイト
    楽しかったよ

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/15(土) 13:58:15 

    >>35

    ホテル清掃ってやっぱりハードなんだね💦

    何が一番きつかった?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/15(土) 13:58:24 

    >>35
    私がやったときはかなり昔だけどホテルのルームメイキングのバイト楽しかったなぁ
    綺麗になるのが気持ち良くて
    職場(仕事量)によるのかもしれないけどね
    でも毎日同じことの繰り返しに耐えられるか分からないし短期だから良かったというのはあるかも

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/15(土) 13:58:39 

    >>1
    看護師が勤まってたなら何でも出来そう

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/15(土) 13:58:51 

    >>1
    動物カフェで働きたい

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/15(土) 14:00:00 

    >>26
    マックみたいにどこにでもあるチェーンの飲食店なら、一度マニュアル覚えてしまえば、どこでも働けるという利点があるよ。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/15(土) 14:03:14 

    >>1
    一般常識やらビジネスメールやら何も分からない自分が新しい場所へ飛び込めるのか…と不安が勝っています。

    ↑では、勉強すれば?
    本屋でも行って関連する本探してみれば?
    はっきり言うけど、そんな基本的な事を知らない人を誰が雇うの?
    誰が一緒に働きたいと思う?
    新卒の若い人でもないのに入社してから勉強するつもり?
    一般企業を馬鹿にしてるの?
    企業は学校とは違いますよ。

    +1

    -23

  • 47. 匿名 2023/07/15(土) 14:03:19 

    >>1
    命に関わる仕事は本当に疲れる。
    しかも給料が安い!
    資格もあるし転職先はたくさんあるから再就職する分には良いんだけど。

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/15(土) 14:04:36 

    >>1
    看護師、介護士、保育士
    もっと給料あげても良くない?
    命を預かる仕事なんだから、こんなんじゃやってられんよ。

    +51

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/15(土) 14:07:22 

    >>48
    給料上がったところで職場環境は変わらないよ。
    一番高収入の医師でさえ死んだ顔して働いてるし。
    まぁ、でも上げてほしいわ。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/15(土) 14:09:42 

    >>41
    私はひたすらベッドメイキングの担当だったから延々全身運動なのがキツかったな
    病院と違ってキッチリ仕上げなきゃいけないし時間も限られてるし
    マットレス分厚いし部屋は狭いしで全身筋肉痛&あざだらけ
    ようやく終わったと思ったら全室掃除機がけやらなんやらで休まる暇がない
    換気しながらやるから真夏なんてクーラーガンガンにかけても汗ぼったぼたで何度も脱水になりかけたよ
    真夏が来る前に辞めたけど、その先も続けてたら倒れてたと思う…

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/15(土) 14:09:45 

    夫が転勤族
    今は雑貨屋でパートしてます
    楽しい

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/15(土) 14:10:11 

    >>3
    資格取らないで最初から風俗行けばよかったのに

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2023/07/15(土) 14:10:22 

    >>7
    倍率クソ高いじゃん
    教師よりラクで給料いいから辞めないし
    空きがない

    +6

    -6

  • 54. 匿名 2023/07/15(土) 14:11:05 

    >>21
    それは看護師の仕事じゃない?

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/15(土) 14:11:27 

    スポーツ施設とか良さそう。いろいろな仕事ありそうだし医療現場と違って閉塞感なさそうだし体動かせてダイエットも出来そう
    健康アドバイザーも出来るよね

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/15(土) 14:12:32 

    >>18
    大卒ならOK

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/15(土) 14:14:54 

    >>53
    養護教諭です。楽ではないです。

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/15(土) 14:26:31 

    >>1
    保育園の看護師は?

    保育園にいる看護師さんは病院の看護師さんとはちがって保育補助みたいなことやってるよ!

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2023/07/15(土) 14:30:46 

    >>57
    ですよね。私養護教諭の資格ないけど医療現場で働いてて子供の保護者でPTA関係で学校の出入りしてるけど内情いろいろ聞く。養護教諭1人しかいないから相談出来る人もいないし判断も自分1人でやらなきゃだろうし大変だと思います。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/15(土) 14:32:33 

    >>6
    ぼかして書くけど、私は看護職の免許2つ持っているので、保健センターの非常勤で働いてる。
    比較的ライトな(対象者の人格、支援の困難さ等)ケースを受け持ち、地区担当保健師が立案した計画を元に定期的に訪問支援に行く仕事。

    病棟勤務だと夜勤やサービス残業等で肉体的にもしんどいけど、保健師はそれがない分、精神的にキツそうに見える。

    対象者が依存の強い人だったり、公務員が大嫌いで暴言吐いてくる人とか、自分の家に連れて帰ってあげたい...と思ってしまうような周囲の環境に恵まれない小さな子(とその家族)等が仕事の対象になる。

    私も訪問が終わった直後に「こいつマジでクソだな」とムカつくことはしょっちゅうある。
    ついでに吐き出させてもらうなら、優生保護法は復活させるべきだと思っている。

    仕事とプライベートの切り替えがきちんとできるなら、長く続けられる仕事かも。

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/15(土) 14:57:38 

    >>31
    ここでも看護師の給料の話しになると年収650.700万ってコメントにプラスついてる事多くて、多分同じように働いてるのに300万台の私ってすごいむなしくなる

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/15(土) 15:05:28 

    エアラインは?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/15(土) 15:05:45 

    >>17
    完全に同じこと思ってました!
    春から夫の転勤で地方都市に住んでいますが、時給が首都圏の半額でびっくり。それなら働かないか、人命に関わらない仕事がいいなぁと思っているところ。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/15(土) 15:14:04 

    >>6
    市の保健センターで看護師として働いてる(会計年度任用職員だけど)

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/15(土) 15:28:14 

    >>57
    あんなん学校現場では事務員の次にクソラクだわ
    だいたいメンヘラ生徒の話し相手
    それで教師と同じ給料
    なめんなよバレてんだよ

    +4

    -14

  • 66. 匿名 2023/07/15(土) 15:31:51 

    >>58
    予防接種のこと聞かれてもわからんから無理だー!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/15(土) 15:34:33 

    看護師資格ありながら、スーパーの品出ししてるよ!単純作業だから体力は使うけど精神がめちゃくちゃ楽。もちろん、低賃金だけどワンオペで3人の子育てしながら片手間にやる仕事としてはちょうどいいよ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/15(土) 15:37:55 

    私も転職したい。
    看護師って夜勤やらないとほんと薄給。なのに、激務だから体はボロボロ。
    でも今さら看護師しかできない。

    ドラマで、キレイな会社がうつると、良いな〜なんて思ってしまう。

    トピずれだね、ごめん。

    +39

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/15(土) 15:46:40 

    看護師のような厳しい仕事してたらどんな仕事でも就ける気がする。しかし低賃金に我慢出来るとは思わない。元看護師雇いいれても、飽きるのかすぐに辞めてしまうよ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/15(土) 15:47:14 

    >>1
    WEBサイトのライティング。
    元々文章書くの得意だったから。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/15(土) 15:48:42 

    私服のOLって憧れる。仕事出来そうに見えるし。お金はかかるだろうけどオシャレに磨きかかりそうだし。
    看護師はだいたい白衣かスクラブだからね。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/15(土) 16:01:22 

    >>1
    保育士に転生しました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/15(土) 16:01:43 

    >>72
    ごめん🙏転職しました

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/15(土) 16:29:58 

    >>17
    私も東京から地方都市に引っ越してきてびっくりしたよ。
    時給、低すぎるよね。
    この時給なら、他の仕事でもいいな〜と考えてしまい看護師やってない。
    なんか損するような気がしちゃうよ。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/15(土) 17:10:28 

    >>32
    返信ありがとうございます😊
    職場はいろいろあるとはいえどこもリスクはありますし、責任とか考えると身体やメンタル、お給料とのバランスが本当に悪いですよね、、

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/15(土) 17:20:30 


    都内から人口30万の地方都市に家族の転勤できたけど
    家の近所のディサービスが時給1000円でドン引き
    これは極端に低いのかもしれないけど
    飲食店パートで1000円越えとか結構あるから
    そういうところ探そうと思ってる
    看護師以外の仕事未経験なんだけどね💦

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/15(土) 17:58:38 

    >>57
    学校保○調査の集計補助バイトしたけど
    養護教諭の皆さん忙しそうだったよ
    問い合わせしても連絡取れない感じ
    1人しかいないから大変なんだと思う

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/15(土) 18:09:25 

    >>1
    私も元看護師ですが(現在専業主婦で子育て中)、次働く時には看護師以外の仕事をしたいです。看護師は時給良いですが人間関係が酷すぎるし責任も重すぎて…

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/15(土) 18:20:14 

    >>29

    調剤薬局事務員のパートです。
    収入は1/3くらいになりましたが、体がラクになりました!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/15(土) 18:24:45 

    >>65
    苦労自慢するつもりなんて毛頭ないですが、楽でないということを伝えたかっただけ。なめてもない。児童生徒のために懸命に働いている養教が多数。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/15(土) 19:09:29 

    >>17
    うちの近くのマックで高校生の時給1050円〜って書いてあったから、看護師で時給1200円なんてやってられないよね。

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/15(土) 19:26:06 

    >>1
    販売だけど、けっこう多いよ。
    看護師に限らず元美容師とか。
    今年の新入社員も看護師の資格あるけどバイトでやってた販売が楽しかったから入りましたって言ってた。

    給料は良くはないけど、性格悪いお局にいびられてもあの独特な世界よりは全然たいしたことないから私は快適。
    免疫のない若い子はすぐ辞めちゃったりするけど。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/15(土) 19:41:43 

    >>65
    不登校や保健室登校の児童のフォロー、怪我や急病時の応急処置や救急要請判断、健診の補佐、健康調査、伝染病の報告、保健相談など…いっぱい仕事あるよ。
    医療ケアが必要な子は処置する学校もあるし、大変だと思う。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/15(土) 20:15:49 

    看護師は看護師なんだけど訪問入浴で入浴介助のパートをやってる
    看護行為はバイタル測定のみ
    あとは浴槽の組み立てや片付け、利用者を洗うだけのほぼほぼ肉体労働で頭は使わない
    大きな責任もないし気が楽になった

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/15(土) 20:55:24 

    >>14
    駆血帯巻いてないし固定がなってない

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/15(土) 20:56:44 

    マンションの一室でエステを開業した元看護師なら知ってる

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/15(土) 21:16:43 

    >>1
    看護師しながら、派遣会社の単発のお仕事をしている。
    試験監督、校正、選挙関連、ピッキングとか。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/15(土) 21:23:18 

    >>68
    友達が在宅ワークで羨ましい。
    給料変わらないのに、カレンダー通りで連休もあるし、勝ち組だなぁと思う。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/15(土) 21:32:15 

    >>63
    >>74

    こんなに地域差が出るとは驚きですよね😓

    お二人はどうする予定ですか?
    私は飲食店でバイトしようかと思っています。
    でも1度違う業界へ行ったら看護師に戻れなくなりそうな気もするw

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/15(土) 21:59:17 

    >>39
    そりゃそうだ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/15(土) 23:08:20 

    カフェで働いてる。仕事に行くのが楽しいって初めての感覚だった。もう看護師の仕事は二度としないと思う

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/15(土) 23:45:37 

    うちは南の観光県だけど、看護師は1200円〜1300円ってとこかなぁ。
    たまに1400円あるけど、交通費つかないとか、
    1500円のとこは高過ぎて訳ありなのかな?って思う。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/16(日) 00:09:06 

    >>58
    バツ3でもいけますか?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/16(日) 08:43:28 

    小学校事務してます。事務の仕事って結構大変なんですね。舐めてました

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/16(日) 20:13:19 

    学歴ないし、「どうして看護師やらないんですか?」って面接で言われてうまく答えられる自信がない。自分がやりたいこととか、看護の仕事以外でできることも分からない。そもそも、世の中にどんな仕事があるのか知らない。事務とか営業とか…具体的な仕事内容も想像できない。ずっと狭い世界で生きている。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 01:01:04 

    >>1
    臨床現場で3年働いて今は一般企業で働いてる。
    看護師は高級取りと言われるけど、働き方と給与が全然割に合ってないことが実感できた。
    もう二度と戻らないと思う。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 18:40:00 

    東京○上とかの看護師のコールセンターとかってどうなんだろう。どの科のことも質問されるのは大変すぎるのかな?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/19(水) 23:49:05 

    >>95
    そんなこと聞く企業ってある?
    私は今の会社で一言「いいんですか?(資格生かす仕事じゃないけど)」って言われただけだったよ。
    入ってからの従業員の方がミーハーでうるさいけど。
    (なんで辞めたのとかもったいないとか)

    だから余計なことは言わずに隠してる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード