ガールズちゃんねる

看護師から違う仕事への転職

245コメント2022/03/26(土) 16:55

  • 1. 匿名 2022/02/25(金) 18:19:54 

    看護師以外スキルもなく看護師パートを続けています。
    嫌いな仕事ではないですが、患者さんとの関わりや人間関係などしんどく感じる時が多いです。
    医療関係の人は癖が強い人が多めの様な気がするのですが他の仕事は短期バイト位しか知りません。
    楽な仕事はないと思いますが他職種に転職した感想などお聞きしたいです!
    看護師から違う仕事への転職

    +128

    -7

  • 2. 匿名 2022/02/25(金) 18:20:14 

    小売の正社員なれば?

    +5

    -6

  • 3. 匿名 2022/02/25(金) 18:20:28 

    あとは、企業の中の看護師とか

    +134

    -8

  • 4. 匿名 2022/02/25(金) 18:21:01 

    風俗

    +4

    -31

  • 5. 匿名 2022/02/25(金) 18:21:12 

    医療事務

    +3

    -23

  • 6. 匿名 2022/02/25(金) 18:21:19 

    YouTubeやったら?
    看護師から違う仕事への転職

    +5

    -84

  • 7. 匿名 2022/02/25(金) 18:21:41 

    >>1
    金融も癖強い人ばっかりだよ。疲れた。でも、私もいろんな業界見てきたけれど、癖強い人が少ない業界なんてない気がする。

    +250

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/25(金) 18:22:13 

    CRCは?
    元看護師さん多いですよ

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2022/02/25(金) 18:23:00 

    人間関係なんてどこも同じ。

    +96

    -7

  • 10. 匿名 2022/02/25(金) 18:23:34 

    >>1
    うちの店(飲食、パートさん)に
    元看護師さん居たよ。
    もう色々疲れたとかで結婚してからは全く戻ってないそうです

    どう?って聞いたら
    飲食は飲食でしんどいね。どの仕事も、色々あるわ。と言い捨てて2ヶ月でやめた。

    去年コロナワクチン打ちに行ったらその人が病院でパートで働いてた。

    +215

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/25(金) 18:23:36 

    薬局で医療事務やってるけど、元看護師さんいるよ
    あと姉の職場の介護施設にもいる。

    +10

    -5

  • 12. 匿名 2022/02/25(金) 18:23:59 

    保育園の看護師さんはどう?
    昔保育園のお給食作るパートやってた時園に看護師さんいたけど子供が好きなら向いてると思う。夜勤ないし

    +124

    -7

  • 13. 匿名 2022/02/25(金) 18:24:18 

    >>3
    憧れるけど狭き門なんですよね

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2022/02/25(金) 18:24:30 

    >>10
    すごい狭いコミュニティだね。僻地?

    +87

    -11

  • 15. 匿名 2022/02/25(金) 18:25:38 

    保健師とって学校・大学などで働く。狭き門なのかな。だったら産業保健師とか。

    +16

    -10

  • 16. 匿名 2022/02/25(金) 18:26:03 

    >>1
    ケアマネは?
    実務経験満たせば受けられるし
    私は介護士から受けたんだけど、看護師経験ある人は医療知識も豊富で重宝されてた
    パートの求人もあるよ

    +8

    -45

  • 17. 匿名 2022/02/25(金) 18:26:05 

    他職に転職して接客ちらっとしたけど接客の大変さったら。看護師として患者さんに失礼な言葉遣いとかしたとしてもタメ口使ってしまったとしても怒られることなくありがとうありがとうで終わるけど普通はそうじゃないもんね当たり前だけど。

    +113

    -10

  • 18. 匿名 2022/02/25(金) 18:26:20 

    >>8
    それなに?

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2022/02/25(金) 18:27:42 

    >>16
    訪問してた時、ケアマネさんってすごく大変なイメージあったわ

    +99

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/25(金) 18:28:38 

    >>1
    私も看護師以外のスキルは何もない
    夜勤が辛くて転職予定だけど、結局クリニックで看護師続ける事にしちゃった
    他業種へ行きたくても大学も出てないし、パソコンも電子カルテや課題などで触る程度だし全然使い物にならない
    せめて大学の看護科出てれば良かったなーと思ったりしてます

    +126

    -4

  • 21. 匿名 2022/02/25(金) 18:29:20 

    放課後等デイサービスで働いてる方いるよー。
    自分じゃなくて職場の人なんだけど、元看護師さんが2人。
    あと、准看持ってらっしゃる方も1人。
    職業柄なのか、皆さんやっぱり一人一人のことよく見てるなーって印象。

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2022/02/25(金) 18:29:30 

    >>8
    CRCなんて、治験者とか医者とかその他もろもろの人と必ずコミュニケーションが必要!
    関ジャニさんとの関わりがしんどいと感じる人には不向きだよー!

    +79

    -4

  • 23. 匿名 2022/02/25(金) 18:29:53 

    私の叔母は病院の看護師辞めて献血車に乗ってたな

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2022/02/25(金) 18:30:29 

    >>16
    ケアマネさんが看護師だと話はすぐ通じて楽な部分もあるけど、分かるだけにつっこみもキツかったりして退院難航する事も結構ある

    +63

    -3

  • 25. 匿名 2022/02/25(金) 18:30:51 

    私は介護から看護師になったけど
    どこにでもくせ強い人いるよ

    だって患者さん見てたら思わない?
    でも仕事疲れるよね

    +99

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/25(金) 18:31:14 

    >>22
    誤字だと分かっているけどニヤッとしちゃった

    +119

    -3

  • 27. 匿名 2022/02/25(金) 18:31:20 

    >>22
    関ジャニと関わるのか羨ましい

    +136

    -1

  • 28. 匿名 2022/02/25(金) 18:31:31 

    ヘルパーやってるけど看護師さんをやめて転職してくる方が沢山いるよ。

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2022/02/25(金) 18:31:38 

    うちの親が看護師(呼吸器系)してたけど、私が産まれた30歳頃は夜勤やめてた
    年齢いくとかなりしんどかったみたいで45歳ぐらいの時に契約で保健室の先生をしていたよ
    その後は脱毛とかシミとりの皮膚科みたいなところでしばらく働いていた
    その後はボランティアで施設のお手伝いしたりしてたけど今は何もしてない
    昔は手術もしてたらしいけど呼吸器系の患者さんは緊迫する状態も多かったから手術は長く続かなかったみたい
    体力がある若いうちはいいけど歳とってからは大変とよく言ってた
    参考になれば

    +91

    -2

  • 30. 匿名 2022/02/25(金) 18:33:14 

    >>1
    看護学校を卒業してからずっと看護師をしていました。
    38歳で結婚が決まり看護師を辞め旦那の実家の家業である中華料理屋を手伝う事になりました。
    私は飲食店より看護師が向いてました。
    正直、辛い。

    +137

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/25(金) 18:34:06 

    看護師さんは、医療や福祉分野しかないですよね。ソーシャルワーカーだったら医療や福祉だけでなくて司法、学校、警察、企業、施設、NPO、病院など色々分野があるから選び放題だけど‥。

    +9

    -13

  • 32. 匿名 2022/02/25(金) 18:34:14 

    >>1
    看護師だと給料がいいから、他のバイトだと安くてやる気失せると思う。

    看護師の仕事と同じ給料を稼ぐとして、
    例えば今まで週3で100万円稼げてたのが、
    週4働かないと100万円稼げなくなったりすると思う。

    他の職種になるより、違うクリニックに転職した方がいいと思う。

    +137

    -5

  • 33. 匿名 2022/02/25(金) 18:35:08 

    >>1

    元看護師の人ってさ、みんな気が利いて仕事ができる人多いよね。

    私が知る限り、販売や飲食、事務系職種でも『元看護師』は仕事ができる人が多かった。

    +93

    -22

  • 34. 匿名 2022/02/25(金) 18:35:19 

    >>26
    >>27
    ごめんなさい、患者さんです!笑
    決してふざけていません!笑

    +42

    -3

  • 35. 匿名 2022/02/25(金) 18:35:44 

    コメディカル職からビジネスへの転向はとても難しい。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/25(金) 18:38:18 

    >>6
    看護師ってこんな目元ギラギラした子ばかりなの?

    +9

    -16

  • 37. 匿名 2022/02/25(金) 18:38:55 

    健康診断専門でやってるセンターの人とか楽そうだけどな
    会話もほとんどないし、先生とのやり取りもほぼなさそうだし、流れ作業で採血や肺活量の人はずーっとそこにいてそれだけしてて、夜勤や急患もなく午前も午後も時間が来たら終わり

    +82

    -5

  • 38. 匿名 2022/02/25(金) 18:39:47 

    >>10
    同じしんどいなら看護師の方がお金がいいもんね

    +162

    -1

  • 39. 匿名 2022/02/25(金) 18:40:01 

    >>34
    もちろん分かってる!
    眩い世界に意識が飛べたよw
    大丈夫だよ!

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/25(金) 18:40:37 

    >>22
    突然の関ジャニw
    確かに常に関西独特のテンションで来られたらしんどいかも

    +67

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/25(金) 18:40:56 

    自治体の保健センターで乳幼児健診のパートをしてる。保健師さんがメインで看護師は補助的な役割だよ

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/25(金) 18:41:42 

    献血ルームの看護師さん

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/25(金) 18:42:13 

    本気で異業種に転職したいなら給料下がる覚悟した方がいいよ。あと2,3社受けて受かると思わない方がいい。看護師って引くて数多だから、就職で何社も受けなかったと思うけど、民間企業に新卒で入社した人は20社とかうけてるからね。パートや派遣なら受かりやすいと思うけど

    +66

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/25(金) 18:42:46 

    >>16
    パートケアマネ は持ち件数少なくても入退院やサービス変更が重なると一気に時間に追われるし、結局時間外に電話対応やら調整やら必要になるから正社員以外おすすめしない。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/25(金) 18:43:25 

    よその業種の人間から見ると看護師になれる時点で基礎人間力がすごいと思います。

    ちゃんと勉強して国家試験をパスできる能力。
    医者、同僚、患者、その他色々なタイプの人間とのコミュ力。
    同性が多い職場でうまくやるコミュ力。
    早朝から夜勤までシフトをこなす責任感と体力。

    とてもじゃないですが私は無理です。
    その人間力があれば新しい環境にフィットする努力さえすればある程度どこでも優秀な人物として通用すると思います。

    +154

    -6

  • 46. 匿名 2022/02/25(金) 18:44:37 

    パートで時給を考えると、看護師資格を使った方がいいんだよね(パソコンとか他にスキルがない私としては)
    悲しいわ

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/25(金) 18:44:42 

    >>36
    病院行ったことない?
    こんな化粧の子たくさんいた?

    +16

    -4

  • 48. 匿名 2022/02/25(金) 18:45:03 

    IT系の事務に就職しました!楽しいし夜勤ないし給料高いしで本当に転職してよかった。2年目ですが今のところ嫌な人もいないです

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/25(金) 18:45:03 

    >>12
    子供が療育園に通っているけど医ケアのクラスに看護師さんいますよ。病院にいるようなキツそうな雰囲気の人はいないしうちの子は直接関わりないけどたまに足ケガしたりしたら見てもらってる

    時間も長くないし土日休みだし端からみたら良さそうな職場だと思うけど

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/25(金) 18:45:23 

    検診センターとかどう?

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/25(金) 18:45:35 

    >>36
    美容系看護師はキラキラだよ

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/25(金) 18:47:07 

    >>1
    検診バスみたいなとこは?
    採血室とか人間関係どころじゃないよ
    流れ作業だし

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/25(金) 18:48:58 

    >>47

    病院で働いてるけど、すっぴんにマツエクバサーでデカいカラコンの人ばっかりだよ
    40代でもそんな感じの人いる
    夜勤があったり忙しい仕事だから手軽に盛れるんだと思う

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/25(金) 18:49:19 

    >>47
    なんでそんな言い方するんだw

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2022/02/25(金) 18:50:10 

    >>1
    せっかく素敵な資格を持っているから、
    病院以外で探しては?介護施設、保育園、学校、福祉関係とか引く手数多じゃない?
    もしくは一度短期バイトに出て他の業種に思い切って変えてみる。
    おそらく時給がすごい違うから看護師の仕事に戻ると思います。

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2022/02/25(金) 18:50:30 

    看護師は看護師のままなんだけど、病院の看護師から保育園の看護師に転職した人なら居るよ。
    給料は少なくなるけど、基本やること少なくて楽そうだなあって思う。
    園によるかもしれないけど。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/25(金) 18:51:26 

    >>8
    私の印象ではCRCは勤務が遅いイメージ…

    外来終わって、午後からのオペにひたすら付いてた
    ウチの病院だけかな?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/25(金) 18:51:36 

    パソコンスキル全くないから私も惰性で看護師やってるよー。辞めたあとの手続きもめんどくさくて新卒で入ったところでダラダラと…でもさすがキツくなってきたからこのトピ参考にさせてもらいます!

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/25(金) 18:52:08 

    >>54
    まさしく看護師の言い方だ!!(笑)

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2022/02/25(金) 18:52:55 

    リラクゼーションサロンでセラピストしています。看護師経験あるスタッフたまにいます。筋肉とか身体のこと分かっているせいか、皆さん上手だしお客様からの信頼もあって羨ましいです!
    ただ、収入は段違いで減ると思います。笑

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2022/02/25(金) 18:53:57 

    >>4
    それは勿体無いや

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/25(金) 18:54:04 

    8年くらい世話になった看護師さん、急に辞めて障害者福祉施設へ行った。そこで定年退職したことを最近知った。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2022/02/25(金) 18:56:29 

    >>54
    看護師じゃないけど
    一括りにして決めつけるの嫌な感じ

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2022/02/25(金) 18:57:46 

    もったいないように思う。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/25(金) 18:59:31 

    >>1
    看護師の資格持っているなら、他の仕事につくのは勿体ないとは思う
    ストレスがかからない仕事ってほとんどないし
    拘束時間が多かったりする割には給料低いことがほとんどだから
    看護師は一応「人の役に立つ」「どんな時も必要とされる仕事」「給料安すぎにはならない」よね?

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/25(金) 19:03:37 

    元看護師だけど、人間関係が原因でパニック発作起こして辞めました。
    給料的にまた別のところで看護師しようかと考えていたけど、復職したらまた同じになるんじゃないかの恐怖心の方が強くて今は別の仕事(自営+副業接客)しています。
    私は学生時代に接客のバイト経験があったので、別に今の環境は苦ではないかな…
    ただ、収入はめっちゃ下がるので覚悟は必要だと思います。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/25(金) 19:05:11 

    >>1
    保健室の先生?
    勤め先(大学)の保健室の先生が元看護婦さんです
    土日しっかり休めるからマシって言ってた

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2022/02/25(金) 19:05:48 

    >>10
    いざとなったら看護師資格が物を言うから食いっぱぐれなくて羨ましい

    +86

    -3

  • 69. 匿名 2022/02/25(金) 19:08:25 

    >>37
    採血さえ上手ければクリニックとか健診センターとか献血ルームとかでルーティンワークみたいに働けそうでいいなって思う。

    今のところは看護してるっていうより介護の仕事の割合多めだから、採血の頻度が多いところに変わって手技を磨きたいな。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/25(金) 19:09:17 

    >>12
    実際されてる方いらっしゃいますか?気になります

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/25(金) 19:09:49 

    >>1
    来年国試ですが、私はすでにこういうスレを覗いています(^_^)
    生きるために食う。そのためには資格だ。二度と安月給の社員には戻りたくないと思ってるけど見てしまう。。。。。

    +13

    -4

  • 72. 匿名 2022/02/25(金) 19:11:57 

    >>71
    生きていくためには常に情報ゲットは正しいよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/25(金) 19:12:12 

    >>37検診センター行った事あるけどそういう業務はだいたいお昼過ぎに終わって、午後からは本番の事務みたいな仕事でかなり苦痛だった
    自分がPC使いこなせなかったのもあるけど本当に午後からは事務員って感じで辞める人多かったです

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2022/02/25(金) 19:12:51 

    私は看護助手やりたい。やってる人いる?

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2022/02/25(金) 19:14:31 

    >>16
    主さんの理由で看護師から転職するなら、ケアマネ含む介護関係はきついと思う。わたしは介護福祉士です。

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2022/02/25(金) 19:15:06 

    >>60私もです。仕事がすごく楽しいです
    体の知識があってアロマの資格や薬膳も勉強して今までの業務、人間関係の辛さって何だったんだろうと思います

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/25(金) 19:15:08 

    私も色々考えたけど結局看護師しか出来ないんだよね泣
    病棟に疲れて訪看してる。
    事務とか憧れるけどスキルがない、、

    +39

    -1

  • 78. 匿名 2022/02/25(金) 19:16:32 

    >>49
    医療的ケアの子供達看るのは専門性が高そうだから成人しか経験ないと難しいんだよなぁ

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/25(金) 19:19:16 

    >>57
    私は検体回収に来る人ってイメージ。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2022/02/25(金) 19:20:33 

    >>1ブランクあり過ぎですが地道に続けていたら美容皮膚科とかで働いてみたかったです
    昔はそんな選択なく
    転職コーディネーターさんがそれこそ人間関係が厳しいから勧められないと言われました
    美容関係は大変そうですもんね
    脱毛とかもあるんだけど今は田舎なのともう歳なので

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/25(金) 19:20:51 

    看護師やってると本当一般常識?ビジネスマナーとか分からなくて、どこにも行きようがないよね。

    私も転職したいって思うけど、結局看護師だよ。

    パソコンとか使い方分からないし。
    電カルでも精一杯だし、資料作りとか任された時はまじで泣きそうになる。

    +63

    -2

  • 82. 匿名 2022/02/25(金) 19:22:43 

    >>1
    検疫官は看護師免許持ってて3年以上勤めた人じゃないとできないみたい。面白そうじゃない?

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/02/25(金) 19:24:35 

    >>77
    訪問看護ができるなら、素晴らしいよ!
    私はスキル面で自信がない

    +38

    -3

  • 84. 匿名 2022/02/25(金) 19:25:26 

    >>1
    私も色々疲れて病院辞めて、
    職業訓練行った後、事務職になったよ。
    座って仕事できるし、トイレ行きたいときに行けるから天国☺️

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/25(金) 19:27:33 

    >>82
    コロナのダイアモンドプリンセス号で知った

    若かったら、転職を考えたわ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/25(金) 19:29:02 

    >>70以前働いていました
    保育園は派遣会社だったので田舎ではかなり高額の時給でした。ほぼ元気な子ばかりなので保育補助が多かったです
    風邪など流行ると病児保育で仕事の毎日でした
    保健だよりを作成しなければならないのが慣れるまで大変なのと一応女性の職場なので人間関係は色々ありました
    夜勤などきつくなって来た時でよかったです

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/25(金) 19:31:04 

    >>77
    私病棟から訪問行って魂入れ替わったような経験できたよ
    心の余裕って大事だなって思う
    訪問看護はそれなりに大変なんだけどね

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/25(金) 19:31:22 

    >>1
    自治体がやってる子育て支援センターの相談員やってます。
    子育てに悩んだるお母さん達の役に立てるからやりがいあるしたのしいですよ!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/25(金) 19:32:57 

    看護師やめて、工場のパートしていた人、「のびのび働けるわー給料安いけど笑」って言ってた。

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/25(金) 19:37:03 

    >>12
    保育園勤務してます
    看護士さんもいますよ
    保育士にはない知識を持ってるので、とても頼りにされています
    時給も多分保育士よりはいいんじゃないかな

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2022/02/25(金) 19:37:53 

    >>25
    私も介護(当時はヘルパー2級)からスキルアップ目指して看護学校行った。勉強はめちゃめちゃ楽しかった・・・けど、3年生の実習で先生とうまく行かず、メンタルやられ、ホントに寝れないし、体力的にも限界で無理だったよ・・・10年以上前の話だけどね。医療業界は独特だよね。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/25(金) 19:38:20 

    >>12
    自分看護師です。
    うちの息子の保育園の看護師はそれはもう頻繁に入れ代わる。条件自体はいいかもしれないけど、未満児の親御さんへの対応(噛んだとか噛まれたなどね。それの対応に対する不満とかのクレーム対応とか)や、保育士さんとの軋轢なんかでかなり大変なんじゃないかと想像する。サービス残業もすごそう。私は見ていて保育園や幼稚園では働きたくないと思う。

    +71

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/25(金) 19:41:29 

    >>71
    お金を稼ぎたいってなるとやっぱり看護師一択なんだよね。
    でもお金目的でも全然いいんだよ、仕事をちゃんとすれば。

    クリニックで、患者呼び出しやら準備だけして立ってるだけで他の仕事の倍の時給もらえる。

    +37

    -1

  • 94. 匿名 2022/02/25(金) 19:41:47 

    主です。
    皆様有難うございます。
    やはりどこも人間関係は色々ありますよね。。
    事務に憧れますがパソコンスキル全く無いですし狭き門らしいですね。
    食品工場なども気になります。
    人と関わらなそうに見えて良さそうですが隣の芝生は青く見える。でしょうか。
    今と同じ収入を得るには働く時間が増えるのも踏まえ気長に求人を見ようと思います!

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/25(金) 19:41:47 

    >>76
    どうしても、いままでの経験や資格を生かさないともったいないないと思っちゃうけど、癒しの仕事をしたいな~。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/25(金) 19:42:06 

    訪問看護師さんは?
    一人で移動するから楽だよ

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2022/02/25(金) 19:42:28 

    看護師やってれば何でも出来ると思うけど

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/25(金) 19:43:02 

    >>1
    事務職についたけど、目が回る忙しさなのに低時給で耐えられず、すぐに戻った。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/02/25(金) 19:43:47 

    >>16
    ケアマネの方がコミュニケーション力を求められるし、手間の割には給料は看護師の方が圧倒的に高いんですよね…。
    利用者さんとご家族、事業所の板挟みになる事もしばしば。
    主さんの場合は健診センターとかが合うかな。

    +30

    -1

  • 100. 匿名 2022/02/25(金) 19:44:04 

    >>77
    実習で1番優しかったのは訪問看護師だった。それなりに経験ないと出来ないと思うけど、病棟に疲れた優しい人の集まりなんだなと思った

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/25(金) 19:46:17 

    >>83
    訪問看護のスキルってことですか?
    病棟経験あれば出来るような処置が多いですよ!

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/25(金) 19:49:35 

    身内は看護師の資格活かして高齢者のデイ施設のパートや日雇い系の健康診断のバイトしてた
    気も強くて癖強な人気にしないタイプだからバイト先色々本当はあるのかもしれないけど楽しいと言ってた
    病棟勤務よりはしがらみないし時給割と高くていいらしい

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/25(金) 19:49:42 

    >>87
    本当にそれです。
    訪問は訪問で大変だけど、病棟の時と全然心の余裕が違う。
    お昼に自由な場所で休憩できたり、事務所戻ればお茶飲みながら記録できるのもカルチャーショックだった。笑

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2022/02/25(金) 19:56:47 

    >>1
    看護師です
    手術室と病棟と総合病院を経て美容外科クリニックを経験、その後内科クリニックの午後のみのパート&カフェでアルバイトを週2回やっていました。
    カフェのアルバイトは気分転換にはとてもよかったです。
    今は派遣看護師としてコロナワクチン会場メインで働いています。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/25(金) 20:02:35 

    >>86
    以前、公立保育園0歳児クラス担当と養護をしてた。

    良かった点
    ・夜勤がない
    ・よほど大きな怪我などなければ病棟に比べのんびりできる
    ・子供たちと一緒にお昼寝&おやつあり
    ・衛生管理へのズレ、戸惑い

    悪かった点
    ・給料が安い(10万くらい減りました)
    ・保育士さんとの軋轢
    ・やりがいを見いだせなかった(あくまで私は)


    看護師としての意見をしても熟練保育士さん達に意見が通らない(受診など)。
    なんか経験則とかで語られる。
    看護師1人なので相談もできない。
    でも何かあればこっちに責任が来る。
    割に合わなくて辞めた。
    子育て経験のあるとか気の強い人とかベテラン看護師なら違ったのかな。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/25(金) 20:05:31 

    >>73
    事務が好きなので理想の職場✴採血上手くなるように頑張ります!!

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/25(金) 20:06:00 

    >>96
    在宅医師殺害立てこもり事件があって、在宅怖いイメージついちゃったんですけど、実際はどうですか?

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2022/02/25(金) 20:07:05 

    >>67
    保健室の先生は養護教諭の資格いるよね
    看護師と養護教諭と助産師一緒にとってる人もいるけど、専門出の私は看護師だけだからさらに学校行ってまた試験受けないとなれない…

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/25(金) 20:07:09 

    安価ミス
    >>105>>70さん宛でした
    すいません💧

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/25(金) 20:09:32 

    結婚して看護師以外の仕事でパートしてた人何人か知ってるけど結局みんな看護師に戻ってる

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2022/02/25(金) 20:12:39 

    >>107
    人の家に入るのって、危険が伴うよね。他に目撃者もいないし

    家主から出されたお茶に睡眠薬が入ってて、乱暴されかけたっていう事件も聞くし

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/25(金) 20:15:16 

    >>97
    看護師一回やったら他の仕事につくのは難しい。

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2022/02/25(金) 20:16:42 

    >>104
    違う職種と掛け持ちしたいのですが扶養を超えてしまうので断念しました。。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/25(金) 20:17:20 

    私が好きだったお母さんの様な師長さんや主任さんは50代の前半で離職してます。私もクズ師長や60過ぎの准看護師にさんざん嫌がらせをされ離職しました。この人達何でこんなにすさでんいるのでしょう。今は工場で、派遣で働いているけど看護師より給料はいいです。もう2度と戻りません。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/25(金) 20:17:21 

    検診センターやクリニックは福利厚生が薄いし給料結構減るよ。既婚者ならいいけどさぁ。独身にはきつい。

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2022/02/25(金) 20:18:06 

    >>28
    訪問介護のヘルパーって大変?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/25(金) 20:20:03 

    >>86
    無知で恥ずかしいのですが、看護師の派遣会社ってハローワークとかに行けば登録できるのでしょうか?ナースパワーとかナース人材バンクみたいな転職サイトに登録して斡旋してもらうのでしょうか?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/25(金) 20:20:29 

    >>111
    1人で利用者さんのお宅に入るのが、怖いんですよねー。悪意ある、なし、関係なく利用者さんに暴力ふるわれたり、暴言はかれたとき怖いと思ってしまう。私も夜勤、激務に疲れ病院辞めたい。クリニックとかに転職が一番いいのかなーと想像してしまう。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/25(金) 20:27:14 

    丸5年看護師として働いた後輩は春から看護大学の教員になるため来月末で退職が決まっています。
    経験年数は5年ですが実年齢は30代後半の彼は「夜勤がしんどい、多分臨床には戻らない」と言っています。色んな道があるんだなぁと教えてもらった気がしました。
    看護師を辞めて全く関係ない仕事に就く人もいるけど、他にやりたいこともなく15年間看護師しかしていない自分にとってはちょっと羨ましいです。

    +33

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/25(金) 20:32:44 

    >>117ナース専門の人材派遣会社で転職しました
    他の色々な職を斡旋している所より信頼度はあるかと思います
    地方都市と関東で就活しましたが賃金も対応も違うんだなと思いました
    正社員への制度もありますし(嫌ならやめる等)選択肢は多いですね
    企業ナースもありました

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/25(金) 20:33:56 

    看護師なんて、人間関係の凄まじいところで働けたら
    どこでも、人間関係は苦なくやっていけると思う。
    問題はスキルと資格のことだけだよね。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/25(金) 20:35:09 

    >>43
    確かに。
    病院なんて、行きたい病院に履歴書送ればwelcomeだからね。
    就職に困った事ないや。

    +31

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/25(金) 20:40:16 

    旅行添乗員、営業、販売員、介護職を経験したのち看護師になった。
    人間関係は旅行添乗員が楽でした。旅行が終わればバスガイドや運転手、お客さんともさようならなので常に人間関係はリセットできた。お客さんと一緒にいろいろな所に行けたので仕事は楽しかったけど、添乗回数で給料が決まるので収入は不安定でした。
    大変だったのは営業と販売かな。毎月ノルマが課せられて精神的にやばかった。二度としたくない。
    人のお世話をすることが好きな私には介護職や看護師は向いていると思う。
    ノルマもないし、ありがとうと言われると嬉しい。
    いろんな仕事を経験してみて気づくことも多かったので、転職も悪くはないと思います。
    看護師の仕事はいくらでもあるのでいつでも戻ってこれますよ。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/25(金) 20:41:22 

    >>122
    若いうちはひくてあまただけど、歳取るとあれこれ選べないし経験あっても落とされやすくなるよ。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/25(金) 20:43:53 

    >>117
    ヨコ
    私はメディカルコンシェルジュに登録してる

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/25(金) 20:45:03 

    >>117
    派遣は、紹介予定派遣(いずれ正規雇用予定としての派遣)と普通の派遣があるから気をつけて。


    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/25(金) 20:47:25 

    >>17
    いや……… 
    患者に失礼な言葉遣いしたり、タメ口の看護師とか嫌だわ………
    それが平気と思うわけ?
    看護師だから?

    やっぱり看護師って………と思うけどな。

    +21

    -15

  • 128. 匿名 2022/02/25(金) 20:50:42 

    >>119
    15年続けたあなたは、すごいよ。アラフォーから夜勤がきつくなるよ。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/25(金) 20:52:42 

    >>81
    そうかな?
    今って研究発表やら多いし、電話応対も多いしやってけると思うけどな。

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2022/02/25(金) 20:52:58 

    >>1
    町工場系の工場に転職しました。

    周りは9割男性、1人でそれぞれ機械について仕事をしているので周囲とあまり関わらなくていいので人間関係のわずらわしさはなし。病院勤務していた時は仕事を持ち帰ったり、施設勤務の時は帰ってからも仕事のことが頭から離れなかったりでしたが、今は家に帰ったら仕事のこと考えなくていいのでストレスフリーな感じです。

    私の場合は若い時から看護師向いてないなと思っていたので、41歳になっても長く働ける職場がなかったら別の仕事しようと決めてたので。
    主さんは仕事嫌いじゃないなら、アルバイトとかで一回離れて別の仕事体験してみてからまた看護師に戻ってもいいんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/25(金) 20:56:08 

    給料減っていいから普通の事務やりたい

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/25(金) 20:59:29 

    >>128
    コメントありがとうございます。
    実はこの退職する後輩と私は経験年数こそ10年差がありますが実年齢が同じなんです。夜勤が疲れるのは疲れますし年々回復に時間を要するようになってはきていますが、夜勤があって当たり前の生活をずーっとしているためか「夜勤が嫌だから転職する」というような考えに至ったことがありません。たしかに命を削って夜勤している割に給料が安いので割には全く合っていないんですがね…😅

    独身一人暮らしなので働くしかないのですが、歳と共に体の変調もひしひしと感じるようになってはいるので無理しすぎないくらいに頑張りたいと思います。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/25(金) 20:59:53 

    大学編入して養護教諭の免許取って学校で働いてる。体力的にはかなり楽になったよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/25(金) 21:05:39 

    ちょっと話は逸れちゃうけど、ずーーーっと看護師してるけど別に認定や専門を取りたいとか進学してどうこうしたいとか全くないんだよなぁ。この先も。
    独身だから仕事もなかなか辞められないけど、私みたいな向上心のない看護師ってやっぱり淘汰されていくんですかね?

    +32

    -2

  • 135. 匿名 2022/02/25(金) 21:12:15 

    >>34
    ちょっと嬉しくなるような
    誤変換。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/25(金) 21:29:03 

    >>133
    公務員試験受けないといけないですよね?憧れるけど、看護以外の知識ないから、狭き門だろうなー

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/25(金) 21:35:46 

    >>132
    同じく独身1人暮らし😆
    看護師、シングルマザーもいるから、自分1人養うのはそんなにきつくないと思ってる。
    めちゃくちゃ多くの退職していく人達をみてきた。あのたくさんの人達もなんとか生計たててるんだろう。在宅看護師とかクリニック看護師の知り合いもいるし、いざとなれば他の選択肢があるのをしっているだけでホッとする。
    できれば臨床から離れたいけど、なかなか就職先がないのと、臨床離れたらもう戻れないと思う。。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/25(金) 21:36:33 

    >>16
    家族が看護士からケアマネになったけど、朝も夜もケータイ鳴って出かけてたよ。
    小さい事業所だったせいかな…

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2022/02/25(金) 21:38:13 

    >>30
    いざという時は離婚して、看護師に戻れる!と思えば気持ち少し楽になれそうだけど・・・。どうだろ?

    国家資格を持ってるの羨ましいよ。

    +26

    -1

  • 140. 匿名 2022/02/25(金) 21:40:19 

    >>107
    私はまだ怖い思いしたことはないけど、よく考えたら怖いですよね…

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/25(金) 21:46:07 

    社会人から看護師になって、子育てで退職してブランクも長いアラフィフです。
    もう病棟には戻れん、と子どもか老人か産業保健のどれかで探してます。
    先日、初めてハローワークに行ったけど窓口の方たちの対応の良さに救われた。
    病院に面接に行っても圧迫面接みたいな感じで落とされてたから余計に。世間って優しいんだ、って。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/25(金) 21:47:51 

    >>134
    淡々と、与えられた仕事やってるってかっこいいですけどね。たまに後輩のフォローしつつ。
    ガツガツ上を目指してる人より好感持てます。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/25(金) 21:54:12 

    >>1
    私も看護師を一度おやすみして、憧れだったカフェバイトしました!
    楽しかったですが、コロナの影響でお店が無くなってしまいました…ただやはり収入の面で続けるのは難しかったかもしれないなとも思います。
    今はコロナ関連の派遣ナースをやっていて、月50万くらい稼いでます。これが続く訳ではないですが派遣は気が楽ですし、主さんも派遣バイトしてみてはどうでしょうか(^^)

    +21

    -2

  • 144. 匿名 2022/02/25(金) 21:54:48 

    看護師ができたなら何でもできる!体力すごいしメンタルも強いイメージあるわ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/25(金) 21:56:25 

    >>141
    ハローワークとかエージェントさん、優しいよ。病院スタッフは相変わらず、怖い。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/25(金) 22:02:22 

    >>3
    オススメしません。
    今、企業ナースはメンタルケアが求められるのが必須なので、かなりキツイよ。メンタルの勉強は必要。興味が無ければ地獄。
    あと、企業に属するので制限されることも多い割には病院のように感謝されることもない。
    病院と違って働くメンバーも少人数なので人間関係も大変。病んで辞める人も多いし、臨床が良いと戻る人も多い。

    +31

    -1

  • 147. 匿名 2022/02/25(金) 22:04:26 

    >>70
    今、まさに保育園の看護師をしています。
    保健たよりや今流行っている病気等の張り紙を作成したり、怪我や病気の応急処置、健康診断の補助、各クラスの補助などをしています。
    幸い、保育士さんが優しい園なので過ごせています。私は、病棟より気が楽ですが、なにか大きなことがおきたら怖いなといつも思っていて、自分で色々な怪我とかの勉強を本買ってしています。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/25(金) 22:06:25 

    >>81
    企業に転職したけど、正直何のスキルも無いし、マナーも全くで怒られまくった。
    電話応対とか出来て当たり前の世界だよ。研究発表も何の役にも立たないよ。あと、パソコンスキルはかなり求められる。私は語学が出来たから良かったけど、語学も求められるし看護師より大変かも。

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2022/02/25(金) 22:11:58 

    >>77
    間違えてマイナスを押してしまいました。
    ごめんなさいm(_ _)m
    訪看できる人はデキるナースだと思う。
    看護技術だけじゃなくて社会的なスキル、一般常識が必要。

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2022/02/25(金) 22:13:05 

    >>46
    8年ブランクあって、最近バイトはじめたんだけど時給2100円スタートだった。仕事によっては3000円。ちなみにコロナ関係ではない仕事。8年専業主婦と子育てしてボーッと生きてきた私に、ありがたいなぁと思いつつ、もう他の仕事は出来ないなと思った。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/25(金) 22:13:15 

    >>80
    私も若くて美人だったら美容形成外科で働きたかった

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/25(金) 22:17:22 

    >>92
    同感。
    あと、何かのトピで保育園は清潔観念が崩壊して辛いというコメを読んだ。
    手術室とかの出身看護師だとキツそう。

    +32

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/25(金) 22:18:11 

    >>150
    都会ですか?すごく時給がいいですね!

    うちの地域は時給1400~1600円程

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/25(金) 22:18:59 

    >>125
    私もしてる。
    MCは単発に強いよね。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/25(金) 22:19:19 

    >>71
    私も看護学生ですが、見てしまいます。
    模試でD判定でした。。
    追試には一度もなったことがないのに、、
    もう既に諦めてます

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/25(金) 22:23:11 

    >>49
    小児は保護者との関わりが大変だからなぁ。
    医ケアクラスなら尚更。急病でなんかあったら、自分1人が責任負うことになりそうでこわい。

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/25(金) 22:27:06 

    >>90
    保育園は場所によっては保育士にいじめられるって聞きました。保育園なら看護師がマイノリティになるから、そーいう職場もあるみたい。
    90さんの保育園は保育士の皆さんが優しそうでいい職場ですね。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/25(金) 22:30:48 

    30前半で幼児2人います。
    つい最近まで看護師パートしてましたが、夫の転勤でど田舎へ行くと、看護師と飲食店の時給の差が100〜150円程度しかなく、え?え?となり、飲食店のパートを選びました。こんな安い時給でくたくたに働き、命の責任もある仕事をするなんて馬鹿らしいと思ってしまいました、、。
    田舎やだわー。。

    +38

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/25(金) 22:34:31 

    >>12
    私の母が保育士で看護師が1人務めているそうですがなかなか大変そうですよ。いろんな知識がないと咄嗟の判断ってできないし、人間関係もお互いプライド高い看護師と保育士でバチバチらしい…私は看護師だけど保育所では働かないかな…

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/25(金) 22:36:38 

    >>127
    言葉遣いは丁寧だけど冷たい業務的な看護師さんかフレンドリーでタメ口だけど優しい看護師さんかと言われれば私は後者がいいけどな

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2022/02/25(金) 22:36:57 

    >>103
    記録とか会議とか、逐一お金!時間内!っていう感覚が養われた
    だらだら記録したり居残りしたり周りの人をうかがったり、そういうのはない
    さくっと終わらせて帰る。これ基本
    ただ私はなかったけど研修とかでもセクハラ被害とか運転中の事故のリスクは常にあるから旦那が反対してた
    訪問看護一筋という人は稀だし、経験のひとつとして再就職はアリだよね

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/25(金) 22:37:55 

    >>158
    都内の近所のクリニック、看護師の時給1300円でびっくりした。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/25(金) 22:44:20 

    >>127
    おそらく命や生活、どん底に落ちた尊厳を支える距離ゼロ感がそうさせているんだと思う
    下の世話するのに距離感じさせたら相手が申し訳なく思うだろうし身内の感覚で話してほしいって事かな
    看護師はただ目の前の人の心に寄り添って救いたいからそうなってしまう
    そうじゃなくただの無礼からくる場合もあるけど
    信頼関係を築くことは看護師の大事な最初の仕事
    そこの感覚は周りにはわからないかも
    ただ街中の接客には必要ない事は確か

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2022/02/25(金) 22:44:44 

    >>157
    最近やたら募集してるよね、保育園の看護師。
    常に募集してるから、キツイんだろうと思ってる。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/25(金) 22:45:15 

    タイムリー
    今9か月の子を育てて春から保育園預けて働くつもりなんだけどクリニック受からないから全く別の職に就こうかなと思ってるとこです。病棟だったらすぐ見つかるんだろうけど産後の体力低下で無理。しかし看護師以外にスキルないからどうしよーと思ってます。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/25(金) 22:46:53 

    >>10
    同じ県に住んでるのかな?と思いました。「この人とはもう会わないんだろうな。」と思って、忘れた頃くらいにふと見かけたりしますよね。特に田舎だと尚更。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2022/02/25(金) 22:47:50 

    >>136
    正規で働くには教員採用試験を受けなきゃいけないけど、臨時でもうちの自治体はコンスタントに仕事があるみたいだし働き方はいろいろあるよ!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/25(金) 22:51:42 

    母が看護師です。何度か病院を辞めかけました。結婚する前は5回ほど病院を変えたそうです。看護学校受けて、全て不合格で凄く怒られましたが、私には絶対向いてないと思います。
    看護師としては働く事は無くても、看護師免許持ってるってすごいです!

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2022/02/25(金) 22:57:50 

    >>155
    大丈夫だと思う。
    今何年生かわからないけど、1年あれば大丈夫。
    2年終わり〜3年初期模試でCやD判定の人でも合格範囲内でしたよ。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/25(金) 22:58:37 

    >>165
    病棟のパートじゃだめなの?
    院内保育なら無理に春からじゃなくても大丈夫では?
    パートでも院内保育利用できるよね

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/25(金) 22:59:37 

    子どもの学校の保健室に看護師さんいますよ❗️
    私立中高一貫校です。
    探せば、
    そういう職場もあるかもしれないですね。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/25(金) 23:04:05 

    >>154
    単発には強いけど…
    ワクチン関連の時給が安すぎて悲しい笑

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/25(金) 23:14:14 

    >>20
    一緒!!専門卒の看護師だから身動き取れない。

    疑問なんだけど看護大卒ならどんな他業種いくのかなー?大卒扱いで何系の職種に行くんだろう?

    +23

    -1

  • 174. 匿名 2022/02/25(金) 23:14:15 

    >>89
    私、スーパーのレジ
    収入は三分の一ないかもしれないけどひたすら楽しいよ
    ナースは責任は重いし医師との関係も気を遣って嫌だった
    一般的ではないと思うけどね

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/25(金) 23:16:46 

    逆の立場のものですけども
    看護師さんって入社年次での上下関係というか、年功序列ではないよね?会社ではそういうのあって上司部下、先輩後輩の関係性って重要とされるところが多いと思うから
    若いナースさんがかなり年上ナースにタメ語混じりの敬語使うのを色んなところで見てとてもヒヤヒヤします
    医療関係で働いている人(大病院、有名病院でも、ドクターでもナースでも)からは、あんまり礼儀とかそういうの感じられないので(ごめんなさい)、異業種では必要以上に気をつけられてはどうかと思います

    +3

    -6

  • 176. 匿名 2022/02/25(金) 23:17:26 

    >>113
    コロナワクチンとかなら収入換算されませんよ。
    去年扶養内でだいぶ働きました。

    夏ぐらいまではやりそうだから、良かったらやってみては?

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2022/02/25(金) 23:48:01 

    >>153
    都心部です。
    でもクリニックで時給1800円くらいも多いから、私のところは高めなのかも。クリニックではないんですけどね。
    地域差ありますよね。
    都心部はやっぱり、看護師の仕事の種類とかたくさんあるし、時給も良いほうだと思います。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/25(金) 23:50:30 

    >>172
    私は定期で来る仕事は、MCしか知らないから相場がわからないんだけど、安めなんだね〜
    なんでだろ?抜かれてるのかな?

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2022/02/25(金) 23:54:31 

    知り合いはネイリストになってた。
    看護師って割に合わないし、夜勤やらないと全然稼げないけど、それでも今から何か別の業種ってなると給料下がっちゃうし。それが怖くて続けてる。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/26(土) 00:09:55 

    >>14
    パートさんなんだから家から近い範囲で職場探す人多いでしょ。
    僻地とか大げさ(笑)

    +11

    -3

  • 181. 匿名 2022/02/26(土) 00:18:16 

    >>160
    それは好みの問題だね。
    私なら中間がいい。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/26(土) 00:22:01 

    >>127
    患者にはタメ口で医者や師長には敬語なんだよ。
    おかしいに決まってるじゃん。
    色んな看護師見てきたけど、多少事務的になってても敬語使ってる人のほうが信頼できるわ。

    +11

    -2

  • 183. 匿名 2022/02/26(土) 00:25:49 

    >>20
    田舎のおじさんおばさんばっかの企業なら
    パソコンスキルそこまで求められないところもあるから
    大丈夫だと思いますよ。
    電源つけられて入力できれば使われるところもあります
    給料は低いとは思いますが

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/26(土) 00:27:46 

    >>17
    看護師って上から目線で偉そうだもんね。ちなみに私もナースです。でもすごい優しいからみんなに好かれてます

    +6

    -16

  • 185. 匿名 2022/02/26(土) 00:30:46 

    >>17
    うん、ぶっちゃけ敬語が使えない看護師さんや
    馴れ馴れしすぎる看護師さんは不快だなと思いながら
    受診してる患者さんが多いよ。

    +54

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/26(土) 00:32:39 

    >>78
    春から小学校で働きます。不安だわ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/26(土) 00:36:21 

    育休復帰からの病棟勤務がなかなかつらいです。特に土日に全く休みがない月もあり…
    近くの透析クリニックに転職を考えてますが、透析室の勤務経験ある方いますか?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/26(土) 00:43:38 

    >>17
    看護師の言葉遣いにクレーム入れる人って
    そういう接客業の人が多いかも。
    患者と看護師という立場だから本来は別物だけど
    接客に置き換えて見る人もいるから

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/26(土) 00:52:43 

    >>106

    検診専門で働いてます
    午前中は採血して
    午後から事務してます
    採血のスキルはがんがん上がるし
    パソコンも事務員さん並みにできるようになったので、私は合ってる気がします。
    夜勤嫌いだし
    命に直接関わるのはしんどくなってきたので
    丁度いい感じです。

    +21

    -1

  • 190. 匿名 2022/02/26(土) 02:49:31 

    >>146
    長年産業保健師してるけど、楽そうと思って入ってくる人は続かない
    企業によって求められる役割まったく違うし、基本的に会社と社員の間で板挟みになる仕事

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2022/02/26(土) 02:56:42 

    >>173
    一般企業の就活時期と病棟実習が重なるから、相当覚悟がないと就活がキツイので、卒業後はまず医療職で働く人がほとんど
    20年くらい前の話だけど、たまにCAになる人はいた

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2022/02/26(土) 04:24:41 

    今からじゃ看護師と違って普通の仕事はお給料安いよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/02/26(土) 04:40:14 

    やる気あればなんでもやれると思うよ。

    旦那が事務職だけどアラフィフ同僚女性が何故か看護師免許持ってる人で最近転職するから会社辞めたみたいだけど溶接の仕事したくて資格取りに学校行ってるんだって。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/26(土) 04:41:48 

    >>162
    そんなクリニックがあるんですか!
    診療科は何ですか?

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2022/02/26(土) 04:54:41 

    >>165
    ごく当たり前のことを書きますが、子どもさんが小さいと発熱とかで急に休むことが多くなりますよね。
    子どもを預けて出勤できるようなサポート体制(ご主人、祖父母、病児保育など)が整わなければ、働くのは難しいです。
    急に休むとクリニックみたいな少人数体制はもちろん、病棟でも大ひんしゅくを買いますよ。
    私は育休明けこども1歳で復帰しましたが、サポート体制が弱く、もっとゆっくりしておけばよかったと後悔しました。

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2022/02/26(土) 05:17:40 

    >>187
    昔、同僚が病棟から透析クリニックへ転職しました。
    初めは勉強が大変そうでしたよ。
    急変もあり得る医療行為だから気は張るみたいだけど、体力的には病棟より楽そうだと思います。
    病棟と違って患者さんが固定なので、その患者対応が苦じゃないかどうかもポイントかも。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/26(土) 06:19:08 

    >>169
    今1年生です。
    こんな初期の段階で諦めていて情けないですが、169さんの言葉で頑張ろうと思いました。
    D判定なんて誰にも言えなくて、落ち込んでいたので嬉しかったです。有り難うございました。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/26(土) 06:45:02 

    >>1
    主さん、治験コーディネーターとかどうですかー?
    私は院内の治験管理室でCRCとして働いていますが、企業でCRCとして働く道もありますよー!夜勤はないし医療行為もしなくていいし。身体は楽ですが、勉強は日々必要です。ハマる人はハマる仕事なんでよかったら検討してみてください。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2022/02/26(土) 06:59:40 

    >>165
    病棟のパートをしているよ。
    パートなので夜勤ないし子供の体調不良での休みも取りやすい。
    お給料は下がったけれど子育てとの両立がしやすいから満足。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/26(土) 07:48:33 

    >>33
    洞察力がわりと備わっているんじゃないかなあと考えた。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/26(土) 07:50:02 

    >>176
    そうなんですね!
    知らなかったです。探してみます〜。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/26(土) 07:56:08 

    看護師が引く手あまたな時代はもうそろそろ終わるって聞いた。看護大学がかつてない勢いで増えてきてるから、その人達が台頭してくるらしいよ。

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2022/02/26(土) 08:24:37 

    類似トピ何回か立つけど、結局は病院じゃない看護師勧めたりやってる人の意見しかないので、何の参考にもならないな

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/26(土) 09:34:59 

    >>203
    どんなコメを期待してるの?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/26(土) 10:03:24 

    自分は介護のほうですが、

    看護師ってやっぱりメンタル強いとできないの?
    凄く賢くて真面目で良い子が新卒ですぐにやめてた。大きな病院。
    看護師やりたいのにできないって凄く苦しんでる。

    昔からかなりズレててかなり変な同級生はシンママになった事を機に看護師の学校に行き、看護師になったけど、のほほーんと働いてる。
    見た目も歳の割りにかなりおばさんみたいだし、
    SNSの投稿もかなり癖強の変な子だから職場でいじめられたりはしないのかな?なんて思ったけど、
    うまくやってるみたい。とてもポジティブ。

    真面目な人ほど苦しいのかな。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/26(土) 10:03:48 

    >>202
    横だけど面接で、今どき看護大学行ってないんですか?と言われた。都内の某精神科病院。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/26(土) 10:16:58 

    >>108
    私立大学は看護師資格のみでも勤務できる
    ところがありますよ。
    私も最近クリニックから私立大学に転職しました。
    定時で帰れるし、他の大学職員さんも親切なので
    転職して良かったです。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/26(土) 10:24:23 

    >>17
    やっと解ってくれた?

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2022/02/26(土) 10:30:14 

    知り合いは看護師から営業職へ転職したよ。
    人とふれあうのが好きなのかな

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/26(土) 11:00:03 

    医療用のレーザーを扱っている会社などは医師にデモンストレーションするときはほぼ看護師連れてきてるね
    実際にその機械を導入したらきめ細かく指導してくれる
    あと元看護師で美容医療系のコンサル活動してる方とか
    看護師資格を持ってるからこそできることしてる

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/26(土) 11:00:39 

    >>3
    妹が企業保健師していますが、数少ない医療スタッフ間の揉め事あり病んだ。
    今はほとんどテレワーク、パソコンスキルがそれなりにないと厳しいです。あと病院とは違い、企業なのでビジネルマナーなども求められます。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/26(土) 11:11:09 

    資格持ってても全く違う仕事してる人の話を聞きたい

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/02/26(土) 11:18:20 

    >>205
    メンタルが強くないと生き残れません。特に病棟や忙しい外来。急変、気難しい患者や医者とのやり取り、同僚との関係ででストレスマックス。
    看護師になる前から想像はできていたとしても、あまりの現実の厳しさに今は辞めています。
    このあとどうしよう…

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2022/02/26(土) 11:54:38 

    >>206
    今どき、そんな圧迫面接する病院があるなんて驚愕ですね。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2022/02/26(土) 12:35:54 

    >>155
    私もそうであきらめ半分で受けたら大丈夫だったよ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/26(土) 12:48:29 

    >>197
    1年生なんてまだまだだよ!
    本格的な看護や疾患の勉強する前なんだからわかるわけないよ!
    看護過程や実習行くようになれば自ずと知識はついてくるから大丈夫!
    頑張れー♪

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2022/02/26(土) 14:41:56 

    >>204
    違う仕事
    って書いてるから、別の資格取ってとか起業してるケースの話があるのかな?
    って覗いてるけど、だいたいが病院じゃないクリニック、在宅、保育園、美容系とか
    結局看護師じゃん
    ってなる
    ま、そんな人はガルちゃんなんてしてないんだろうね

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2022/02/26(土) 14:48:43 

    病棟で4年働いたけど、私には夜勤向いてないと思った
    仕事内容は嫌じゃないけど、単純に夜寝て朝起きる生活がしたかった(笑)

    転職色々考えたけど、今は結局総合病院の外来で働いてる
    個人クリニックにいたこともあるけど、ほぼ家族経営だし院長はヒトラーみたいな権力持ってるし窮屈だった
    組織が大きい病院のほうが、私には向いてる

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2022/02/26(土) 14:58:32 

    >>1
    ツアーナースのアルバイトは?

    今コロナでツアーナースの単発仕事たくさんあるらしい。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2022/02/26(土) 16:20:18 

    >>217
    本当だね笑
    知り合いに、元看護師で今は事務をして人が数人いるよ。
    違うジャンルに移る勇気、凄いと思う。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/26(土) 16:26:10 

    >>173
    条件が大学卒とかだけだったら事務系に転職もできますかね
    大学卒ってやっぱり強い

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2022/02/26(土) 16:28:18 

    >>1
    看護師経験と資格をいかして
    保健師学校に行って保健師になるのはどうでしょうか

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/26(土) 16:30:20 

    >>212
    >>217

    >>220です。
    いずれの人も深い知り合いではないから詳しい事情は分からないけど、看護師から離れた理由は身体の不調、ブランクがあるからとか、もう戻りたくないからとか。
    別の分野でも皆さんバリバリ活躍されてます。
    自分を活かせる仕事や場所を選ぶのは大事ですね。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/02/26(土) 16:38:17 

    >>10
    結局そっちの方が稼げるからね

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/26(土) 16:46:58 

    >>202
    今や看護師も大卒じゃなきゃだめなのね。
    時代だね~
    専門卒ならめっちゃコスパ良いのにね。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2022/02/26(土) 18:19:12 

    >>215
    有り難うございます。
    大丈夫だって怠けずに、春休みは振り返りの学習をします。

    トピズレすみませんでした。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/02/26(土) 18:36:00 

    看護師資格ありますが身体的な事情があり、IT関係の仕事で働いています。
    今結構売り手市場らしく、1~2年IT経験すれば月給28万~とかでスカウトが結構来ますよ。
    (夜勤なし、土日祝休み、私服/ネイルOK、リモート可能なとこが大半)

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2022/02/26(土) 18:47:41 

    >>227
    夜勤なし、土日祝休み、私服/ネイルOK、リモート可能なとこが大半

    羨ましいです!
    IT関連の資格は取得されましたか?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/02/26(土) 19:39:28 

    >>227
    羨ましい
    ITは年齢制限とかあると聞いたけど、実際どうなんだろう

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/26(土) 20:07:33 

    >>152
    どんな所でそう思うのかな?子供だから、あちこちペタペタ触れたり、おもちゃなめちゃったり、素足でペタペタ歩いてみたり・・・って所かな?私は、申し訳ないけど、基本子どもは汚ないと思ってしまうから、確かに子どもだらけの施設、無理だなぁ。
    もちろん、子どもだから、衛生観念が発達していないのは仕方ないんだけどね。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/02/26(土) 20:08:15 

    >>213
    大きい病棟は大変だよ。小さいクリニックが精神的にも体力的にも楽。それでも普通の会社員以上に貰えるからそれていいんじゃない?

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/02/26(土) 20:49:52 

    >>231
    小規模のクリニックの方が病む
    人間関係が濃すぎる
    常連の癖のある患者もきつい
    毎日のように強ミノ打ちに来るクセのある患者、血管ボロボロだから苦戦
    看護師1人勤務で医者は針刺し関係出来ないから(下手くそ)全部自分でやるしかない
    そういう患者(毎日来る)も多かったから年末年始やお盆も4連休位で長期休み無理だった
    そこのクリニックは医者が躁鬱でそこの対応も大変だった
    クリニックは運次第

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2022/02/26(土) 21:15:25 

    >>12
    保育園の看護師やってみたい
    総合病院の小児科勤務経験ありだからいけるかもと思う反面、いざと言う時に自分一人で判断して動く自信がなくて踏み出せない
    乳児の吸引とか胃ろう管理、経管栄養などもやってたし医療ケアが必要な児の対応もできそうなんだけど、急変対応に全く自信がない

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2022/02/26(土) 21:43:00 

    >>233
    それだと確実に無理
    マジで全部自分判断なところある
    親御さんの対応もしかり

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2022/02/26(土) 23:01:00 

    近くの特別支援学校の看護師、ずっと募集してる。
    あまりに決まらないからか、近隣の学校の保護者にまで、看護師募集のプリントが回ってきた。
    それでも決まらなくて最近時給3000円になってた。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/02/27(日) 05:28:47 

    >>232
    うーん、大変そう

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/02/27(日) 17:44:15 

    >>173
    事務系なんてただでさえ狭き門だし、その割に給料低いよ。コネや運がなきゃ大卒でも難しいと思う。
    ワードエクセル、簡単な関数なら使えて当たり前だし。
    看護師だった友達は看護師辞めて美容系の営業やってるよ。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2022/02/27(日) 20:17:18 

    >>218
    総合病院の外来だといずれ病棟異動もあり得るのでは?
    私も同じ状況ですが、二度と夜勤したくないから色々と不安ばかりです。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/02/28(月) 17:58:12 

    失業中です


    夜勤もしんどいし
    オンコールも疲弊するし
    かといって看護師以外のスキルないし

    悩んでいます。
    もう人間やめたい。

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2022/03/01(火) 12:40:44 

    >>232
    キョウミノを打つ時の2分間トーク
    何話そう これが勝負しどころw

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/02(水) 14:09:41 

    今一件内定辞退をしてきました。

    残業が1〜2時間ある
    看護部長今はいない
    院長もかわる
    希望ではない部署の配置になる
    新人が5〜6人入る予定


    ナスコミというサイトでは
    サビ残業ばかり。ブラックで離職者多数
    とても忙しい
    と複数投稿あり。


    まだ決まってないから悩んだけど
    もっといい条件あるはず…よね?…

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2022/03/03(木) 17:39:21 

    >>80
    美容してる皮膚科で働いていますが50代で採用されてるナースもいます。
    皮膚科の処置もあるので採血出来たら年齢あまり関係無いかもしれません。
    美容整形ではないのでノルマも売り込みも無いです。
    自分のために役立つ情報もあり、スタッフ割引で色々できて人間関係も良いので個人的にはオススメです。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/17(木) 08:25:22 

    大規模接種のワクチンバイト行ってたけど、最初だからわからなくてちょっと質問しただけなのに、何言ってんのかわからない!とキレるババアや癖が強いのがチラホラいて行かなくなった。
    看護師以外の仕事したい

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/18(金) 03:28:19 

    >>206
    どこだろ〜
    都内で精神だと限られるよね
    何区?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/26(土) 16:55:40 

    宅建を取得して、オフィスビル、商業ビルを扱う営業職に転職したけど、給料は増えて体も楽になった
    B to Bビジネスだから比較的、変なクライアントとも当たらないし、土日祝日休み
    年間休日126日+有給休暇、残業は月に15〜30時間くらい
    新人の頃は上司から詰められまくって泣いたけど、3年もすれば独り立ちできてストレスはかなり減る
    人の命を扱うプレッシャーから比べれば営業成績不振なんて、人が死ぬわけでもないから大したことないと感じる
    ちなみに不動産業界でも住宅系の営業とかは休みが不定期でB to Cになるからキツそう。デベロッパー系や不動産金融まわり(アセットマネージャーなど)は高待遇なところが多い。同じ業界内でもピラミッド構造の上位か下位かでかなり違う
    看護師で3年も勤められたらメンタルレベルでは上位に位置すると思うから、あとは自分の適正に合わせて、不動産、金融、メーカーとかの総合職に転職するのもアリだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード