ガールズちゃんねる

子供の長靴ブーム

72コメント2023/07/16(日) 06:02

  • 1. 匿名 2023/07/15(土) 12:45:21 

    子供って一時期、長靴しか履かない時期がありますよね(笑)

    主の子供はもう小学生なのですが、先日快晴の日にスーパーで長靴を履いている2歳くらいの子を見て、我が子もこんな時期あったなぁと懐かしく思いほっこりしました^ ^

    みなさんのお子さんにもありましたか?

    +120

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/15(土) 12:45:59 

    そういえばあったー!
    傘もあった

    +82

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/15(土) 12:46:02 

    片足だけ長靴とかあったなあ

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/15(土) 12:46:21 

    ながぐつ買って翌日くらいかな。
    そんなになかったよ。

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/15(土) 12:46:27 

    ありました。
    晴天でも喜んで長靴を履いていました。
    可愛いです。

    +85

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/15(土) 12:46:33 

    子供の長靴ブーム

    +6

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/15(土) 12:46:33 

    子供の長靴ブーム

    +4

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/15(土) 12:46:44 

    長靴のほうがはきやすいからかな?

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/15(土) 12:46:46 

    長靴とかさあったな…
    2歳とか三歳くらいはこだわり強くて自分で選んだ変なファッションばかりだったわ

    +16

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/15(土) 12:47:10 

    あったあった。
    晴れた日にかっぱと長靴で上の子の幼稚園の送り迎え行ったりして、先生とか道ゆく人たちに沢山声かけてもらって面白かったよ。

    +47

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/15(土) 12:47:13 

    うちの子、布団たたきの坊が気に入って離さなくて、それ持ってスーパー行ってたよ。

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/15(土) 12:47:26 

    履きやすいのと他の靴と違うのがそそられるのかね笑
    ホント見かけると微笑ましいよね

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/15(土) 12:47:57 

    うちはいつもカッパ着てた

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/15(土) 12:48:25 

    よく行く公園で仲良くなった子は会う時いつも長靴だった!お気に入りなんだろうなーって思ってた

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/15(土) 12:48:37 

    小学校高学年になってくると大雨でも長靴嫌がるのうちだけですか?

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/15(土) 12:49:21 

    長靴好きそうな子って何となく分かって可愛いね。
    うちは雨が降れば長靴も靴も脱いで水たまりへGO!だったな…

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/15(土) 12:49:31 

    長靴ってあまり履く機会ないから大きめ買ったら、最初の履き心地が気に入らなかったみたいで、その後の嫌かって履かなかった

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/15(土) 12:50:28 

    >>15
    うちは低学年のうちから長靴拒否だった。
    スニーカーぐっしょりなのにお構い無し。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/15(土) 12:50:34 

    長靴で水たまりにジャンプする→服もびっちゃびちゃ…
    が大好きだった(遠い目)

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/15(土) 12:50:54 

    >>1
    左右逆に履いてんのも可愛いよね

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/15(土) 12:51:21 

    >>11
    そのスーパーで布団たたきの坊ってあだ名ついてたかも

    +43

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/15(土) 12:51:44 

    >>1
    カッパブームもある

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/15(土) 12:52:09 

    うちの子長靴履いて走って前歯折った
    走ると危ないから注意

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/15(土) 12:52:13 

    >>1
    あったあった
    気が済むまで履かせてたわ

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/15(土) 12:52:18 

    >>6
    懐かしい。回転本棚にある簡易版絵本だよね。うちにあった

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/15(土) 12:52:25 

    聞いたことはあるけど見たことはないなぁ。
    砂場とかであえて長靴履かせてるお母さんはよくいる。

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/15(土) 12:53:46 

    >>15
    思い返すと自分もそうだったw
    でもスニーカー型とかのレインシューズにしても、結局丈が長くないから中濡れるよねw

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/15(土) 12:54:34 

    小さな子供は長靴履きたがるよね
    あれ多分遺伝子
    母親のブーツ姿(冬期)を真似したいんだと思う
    化粧と同じ

    +1

    -8

  • 29. 匿名 2023/07/15(土) 12:54:56 

    いつも長靴、夏はサンダルばかり履かせてて(本人が履きたがる)で、足に異常きたした子のニュースなかったっけ??

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/15(土) 12:56:27 

    娘2人とも来ましたー
    一年生の上の子は曇りの日でも、一応はいていこうかなって長靴だしてくるよ
    履きやすいから2人とも長靴大好きみたい

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/15(土) 12:57:04 

    >>2
    傘持ちたがって周りの迷惑になるから!って取り上げる→泣く→ダメなの!→ジタバタグズグズ→いい加減にしなさい!!

    の時代思い出した。イライラした。

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2023/07/15(土) 12:58:46 

    うちの子はなかった。
    けど、私がそうだったらしい。
    晴れていても長靴を履いていたと母が言ってました。

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2023/07/15(土) 12:59:06 

    2歳!長靴大好き(笑)
    上の子も長靴大好きだったな〜

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/15(土) 13:00:02 

    >>1
    先日3歳になった子がいるのですが、散歩したいといって長靴と傘持って7キロ近く歩きました。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/15(土) 13:09:16 

    >>1
    私はずっとカッパを着ていた

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/15(土) 13:09:21 

    >>1
    うちの子達は特に無かった

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/15(土) 13:12:04 

    晴れの日に長靴履いてる子見ると
    可愛くて和む

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/15(土) 13:12:12 

    3歳くらいの子がレインコートと長靴でてちてち歩いてるの最高にかわいい

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/15(土) 13:13:21 

    1歳10ヶ月娘、今日も長靴に傘持って出かけましたよw
    長靴で走るとすぐこけるから、できれば普通の靴履いてほしいんだけどね。傘も結局私が持つ羽目になるし。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/15(土) 13:13:55 

    長靴ブームあったなぁ。でも、周りの子は全然そんなのなくって、長靴以外にもこだわりがあってうちの子おかしいって当時はずっと悩んだ。
    そんな娘も高校生長靴なんか全然履かない。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/15(土) 13:17:33 

    晴れてるのに長靴で歩いてる子を見るとブームなんだなって見ちゃう、めちゃくちゃ可愛い

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/15(土) 13:18:08 

    全員にマイナスつけてる人がいるね。
    こんなほっこりトピなのに暇なのかね。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/15(土) 13:21:24 

    現在3歳。最近も1週間連続で長靴登園でした。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/15(土) 13:25:09 

    >>11
    おいっ!可愛いなぁ♡

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/15(土) 13:26:01 

    うちの子も保育園時代に
    保育士さんに長靴だと外遊びさせられないからって言われてわざわざふつーの靴も持って行ってたよ
    多分小規模認証園だからそんなわがままがまかり通ったんだろうけど

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/15(土) 13:28:52 

    >>1
    うちの子田舎っ子だからか、おじいちゃんの真似してこの3年間長靴ブームだ

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/15(土) 13:31:37 

    スーパーで上パジャマ、下ジーンズの子がいてとても微笑ましかったwwwそこに至るまでのお母さんを労いたかった

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/15(土) 13:32:19 

    >>1
    そんなブームあるのか...!2歳児に新しいカッパと長靴を買ったけど拒否されたよ。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/15(土) 13:33:27 

    >>2
    保育園送るときに晴れなのに傘さしてる子結構みかけるよね
    関係ないからカワイイなぁと思えるけど、親からしたら面倒くさいよね笑

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/15(土) 13:46:32 

    >>1

    長靴ブームなかったです。

    むしろ頑なに長靴は拒否されました。
    聞いたことなかったけど、長靴ブームって大半の子が通る道なの???

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/15(土) 13:50:06 

    >>5
    かわいいよねー。かわいすぎてついよその子にもいいの履いてるねー良かったねーって声かけてしまう。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/15(土) 13:57:02 

    まさに、3歳児の我が子!

    雨だろう晴れだろう、長靴でしかも左右反対🙂🙃

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/15(土) 13:58:38 

    子ども的には締め付けないのが
    履きやすい&歩きやすいって聞いたことがある

    でも長距離歩くのには向かないよね…

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/15(土) 14:10:18 

    うちの2歳半の娘がまさに長靴&傘ブーム真っ最中。
    晴れでもほぼ毎日長靴履いてる。
    保育園にも履いて行きたがるけど、長靴だと外遊びで遊びにくいので普通の靴も持って行って長靴は持ち帰ってる。
    送迎で一緒になる同じクラスの子も晴れでも長靴で来てて、どこも一緒だなぁと思ってます。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/15(土) 14:18:39 

    長靴ブーム、なんなら左右逆もきにせず、はいつの時代も同じなのね。見た目がいかにも、ここから履くだけ、とわかりやすいのかしらね

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/15(土) 14:19:49 

    こういうトピ良いよね
    今じゃムカつくガキだと思ってもこういうのがあったと思い出すと愛おしく思える、たとえ今現在ムカつくガキでも。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/15(土) 14:30:32 

    子供の長靴ブーム

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/15(土) 14:45:25 

    4人育ててますが、4人とも2歳〜3歳の頃ありました。義母からみっともないから履かせるなって言われたなぁ。私は気にせず履きたがったら履かせてましたけどね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/15(土) 14:57:09 

    >>45
    小規模園じゃないけど、すぐ止みそうな雨の日とか曇りの日に長靴履かせて靴も持参してる子たくさんいるよ。うちもだけど。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/15(土) 14:57:30 

    >>11
    うちの子はこういう折りたたみの定規
    たまたま私の実家にあった物をいたく気に入り、どうしても欲しいと大騒ぎして持ち帰った
    色々な形に変化させられるのが面白かったらしい
    子供の長靴ブーム

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/15(土) 16:29:53 

    >>7
    ドラえもん裸足w

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/15(土) 16:53:06 

    >>4
    うちはまったくなかった。
    サンダルが楽だから履きたがったことはあったけど、長靴にはいっさい執着しなかった。
    むしろ雨の日でもスニーカーを履きたがったな。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/15(土) 16:55:14 

    >>15
    息子は一年生から防水スニーカーで長靴は拒否してたよ。
    見た目がダサいというか、長靴は幼稚園生までじゃない?みたいな感じらしい。あと靴箱に入れるのにあのサイズ感が嫌らしい。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/15(土) 17:05:47 

    保育園のみんなで「長靴をはいた猫」の人形劇を観に行くイベントがあって
    晴れていたけど、どうしても長靴を履きたいという強い意志を息子が持っていたのでそのまま長靴で行かせた。
    保育園に着いたら先生に「えー…今日は晴れてるし、たくさん歩くから普通の靴が良かったんじゃない?苦笑」って言われたけど
    事情を話すと、笑って理解してくれた。
    「長靴ではいた猫」を観るからには、長靴をはいて行かなくちゃね!笑

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/15(土) 17:06:21 

    >>56
    今、めっちゃムカついてるんだね。ちょっとわかります笑

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/15(土) 18:15:50 

    >>59
    45です。親はちょっと荷物多くて大変よね😅

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/15(土) 18:19:33 

    うちの子まさに長靴ブーム。
    3歳なったばかりだけど、2歳の頃から長靴好きで天気関係なしに履いてる。サンダルブームもあって冬でも裸足でサンダルはきたがって大変だった。それに比べたら長靴ならいっか。てなってる。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/15(土) 18:56:27 

    >>50
    うちの子2人はなかった。暑がりだからサンダルブームはあった

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/15(土) 20:13:45 

    25歳の誕生日に姉に長靴貰って、あ!地面濡れてる!(雨降ってることにして)長靴履こ!と言って長靴履きまくってました😂

    旦那に小学生か!😂と笑われていて意味分からなかったですが、子どもあるあるなんですね!!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/15(土) 21:17:46 

    >>1
    長靴ブーム!わかる!端から見てて「可愛いなぁ」って思う!
    親としては恥ずかしいんだよね「こんなに晴れてるのに!」ってwwでもほっこり見ているいるおばさんもいるわよ!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/15(土) 21:56:10 

    >>15
    今は防水スニーカーなる便利な靴があるから、小学生になって長靴履かせた事ないな。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/16(日) 06:02:50 

    >>16
    外で裸足は危ないよ!
    子供の靴の裏にピアス刺さってたことが2度あった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード