ガールズちゃんねる

熱中症か 小学生19人を救急搬送 校庭で周年記念の航空写真撮影中 岐阜・各務原市の川島小学校

256コメント2023/07/16(日) 22:52

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 18:11:37 

    【速報】熱中症か 小学生19人を救急搬送 校庭で周年記念の航空写真撮影中 岐阜・各務原市の川島小学校 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web
    【速報】熱中症か 小学生19人を救急搬送 校庭で周年記念の航空写真撮影中 岐阜・各務原市の川島小学校 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC webnewsdig.tbs.co.jp

    11日午前11時前、 岐阜県各務原市の川島小学校で、児童26人が頭痛や吐き気など熱中症の症状を訴え。このうち19人が救急搬送されました。搬送されたのは1年生9人、2年生1人、4年生3人、5年生5人、6年生1人のあわせて児童19人で、全員意識はあり命に別状はないということです。


    各務原市に隣接する岐阜市の気温は、午前10時に30.4℃、午前11時には32.3℃を観測していました。

    +8

    -57

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 18:12:13 

    なぜ今日。

    +581

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 18:12:25 

    今日みたいな日は園庭で撮影するには暑すぎると思う

    +423

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 18:12:30 

    そりゃそうなるよ

    +183

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 18:12:38 

    こんな暑い中で動いたら死ぬって
    ほんと体育館に冷房つけないと運動できないよもう

    +358

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 18:12:40 

    そんなどうでもいいことするから熱中症になるんだよ
    子どもかわいそう

    +384

    -18

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 18:12:40 

    先生たち熱中症のこと知らなすぎ?

    +325

    -9

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 18:12:48 

    撮影まで頑張っていたんだね

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 18:12:54 

    >>1
    ちょっと…数十年前に私の小学校でも航空写真撮ろうってやったけど、暑いから夏はやめて秋まで伸ばしてたよ
    今の時代にやっちまうのかい?子供達かわいそうに

    +364

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 18:12:56 

    上空から撮影したのかな?動かないように立ってるだけでも暑いねー

    +101

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 18:13:16 

    >>1
    完全に教師たちのエゴやんけ!!!!

    +136

    -9

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 18:13:19 

    毎年毎年ニュースになってるのになんで学校って学ばないんだろう

    +254

    -7

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 18:13:22 

    航空写真か
    暑いから涼しい日に都合良く変更ってならないよね

    +12

    -12

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 18:13:22 

    こんな暑い季節になぜやろうと思った…
    この時期に航空写真の撮影とか計画した時点でおかしいよ

    +201

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 18:13:28 

    10月くらいに撮影じゃダメなん?

    +144

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 18:13:32 

    >>1
    ヨーロッパの分析
    2022年の熱波「欧州で6.1万人超が関連死」スペインのチーム(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    2022年の熱波「欧州で6.1万人超が関連死」スペインのチーム(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     2022年夏の記録的な熱波の関連死が欧州では6万1000人超だったとする分析を、スペインのバルセロナ世界保健研究所などの研究チームがまとめた。英医学誌ネイチャー・メディシンで10日発表した。欧州連

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 18:13:32 

    指示通りに動ける年齢だけじゃないのに

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 18:13:33 

    熱中症なるのわかる気温じゃん
    お子さんが可哀想

    +115

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 18:13:59 

    これ元々予定組んでたんだろうけど7月はやめておいたほうがよかったんじゃないかな
    子供達無事みたいでよかった。

    +164

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 18:14:02 

    苦しかっただろうね

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 18:14:03 

    暑い中で密集してやるんでしょ?
    だったら冬でよくないか?

    +70

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 18:14:03 

    数分歩くだけでもしんどいレベルの暑さだよね
    航空写真だから空見上げたのかな?
    見上げる姿勢も血流悪くなるから暑くなくても危険そう

    +89

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 18:14:04 

    運動でもなく撮影かよ
    こういう全体写真って基本いらんしな

    +72

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 18:14:05 

    生徒がグダグダだったのが原因とか思ってそう、よく知らんけど

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 18:14:19 

    >>7
    常識ないからね

    +86

    -29

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 18:14:21 

    ましてや岐阜で

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 18:14:55 

    航空写真、買う人いるの?

    買った プラス
    いらない マイナス

    +5

    -28

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 18:15:10 

    パッと撮って終わればいいかもしれないけど、学校って集団生活だから、顔が揃うのにタイムロスがあって時間かかるよね

    航空写真だからみんな空向いて太陽に顔向けてそうだし、いかにも暑そう

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 18:15:42 

    もう夏に外で並ばせて時間かかるようなこともうやめようよ。記念のためだけならなおのこと季節くらい選べるでしょ。
    周年記念とかどうせ子どもたちに大人が押し付けてるだけの行事だろうに。
    子どもを行事に合わせるんじゃなくて子どもに合わせてあげて欲しい。

    +106

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 18:15:45 


    熱中症についてもっと勉強して欲しい

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 18:15:50 

    夏休みを前倒しして長くした方がよくない?学校まで15分歩くんだけど毎日心配だわ。

    +71

    -5

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 18:15:55 

    >>27
    まあ、当時の近所とかも写ってたりするし、昔のを見ると周りが変わってて面白かったりするよ

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 18:16:15 

    前々から予定組んでるだろうに、なぜこの時期に写真撮るんだろ

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 18:16:15 

    いまだ下敷きにする文化残ってるの

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 18:16:25 

    今年は毎日なにかしら熱中症のニュース出てきてるね

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 18:16:28 

    クーラーの入った部屋と外との気温差で本当しんどい

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 18:16:33 

    日差しを遮るものもないし、湿気もやばそう

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 18:16:44 

    >>7
    大人の感覚と子供の感覚が違うことをわかっていないと思う。
    大人は体調不良にならない程度でも、子供の身体は違う。

    +148

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 18:16:56 

    >>9
    真夏にやりたがるのは明らかに教師たちのエゴだよ、真夏の昼に写真撮ると足元に影ができにくいから映える、ただそれだけのためにこの真夏日に照り返しがひどい校庭に子供を立たせた

    秋まで伸ばしてくれたのはまともな判断のできる大人がいたってこと

    +145

    -4

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 18:16:57 

    うちの近所の学校も体育祭?みたいなの今日してたよー
    もう7月に外でやる行事は違う月に移動させたほうがよさげ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 18:17:13 

    >>25
    子どもと大人は地面との近さも違うし、暑さへの抵抗力も違うよねー
    自分たちが我慢できれば子供も我慢できると思ってる人いそう

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 18:17:14 

    32℃かぁ…。
    我慢できそうな気もするけどそれは昔の話だもんね。
    今は本当に熱中症になりやすくなってる。

    +3

    -16

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 18:17:14 

    >>3
    でもこれからもっと暑くなるし、夏休み入るしで時間なかったんじゃね

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 18:17:33 

    >>32
    なるほど。撮影から10年とか経つと面白いと思うのかもね。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 18:17:38 

    今日猛暑すぎてプール中止になったよ
    すごい暑かったよね

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 18:17:41 

    学校って本当に臨機応変に対応できない所多すぎ
    もう決まってる事だからやるんです!みたいな
    融通がきかないというか…

    +64

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 18:17:43 

    >>1
    幼稚園で働いてたとき、航空写真は2月ごろ。寒いけど暑いよりまし。暑い中立たせるとか、ばかなの?

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 18:17:54 

    学校が何周年とか正直子供達は興味ないよね
    たったそれだけのためにひどいわ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 18:18:01 

    暑いし雨降る可能性もあるし7月にやらなくても

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 18:18:02 

    岐阜の南部って暑さ日本一になる事多いよね。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 18:18:52 

    7〜9月はこういうのやめたほうがいい。
    うちの(学校の)子供たちは大丈夫だろう…と高をくくってると思われるぞ

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 18:18:54 

    梅雨入りくらいからオンライン授業にして行事は10月以降にまとめてやったらどうだろう

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 18:19:04 

    >>31
    学習指導要項決まってるんだから1日の時間が長くなるけど
    冬も真っ暗になるまで授業だとそれはそれで危なくない?

    +10

    -8

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 18:19:10 

    >>40
    低学年なら休ませたいわ…危なすぎる

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 18:19:35 

    それ、この時期にやること?教師って頭良いんだか悪いんだか。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 18:19:57 

    >>3
    春にやっちゃえば良かったのにね…

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 18:19:57 

    >>53
    危ないね…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 18:19:58 

    うちの学校も今日
    しかもしたい人はマスクしててとか言われたらしい

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 18:20:02 

    >>52
    オンライン。低学年は親がみてなきゃしっかりできないしなかなか難しいよね。スクールバスとか出してほしい。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 18:20:26 

    今日じゃなきゃダメだったのか?今日なんてめちゃくちゃ暑かった。私の住むところなんて最高気温36度超えで、学校からは今日の屋外での授業は部活含めて全て中止にしますというお知らせが来た。それほど屋外の活動が危険だということ。水分とらせておけばいいとかそういうレベルじゃないってなんでわからないんだろう。炎天下の中で日差し遮る場所もないのはつらい。せめて曇りの日にやれ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 18:20:34 

    何年も
    何年も
    何年も
    何年も
    何年も
    何年も
    言い続けても対策しないでダメなことをしちゃうのはなぜ?

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 18:20:40 

    相変わらず日本の義務教育は子供を〇ろす場所ですね
    殺人でさえ無罪になるし

    旭川とかもう…

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 18:21:00 

    小学生の時やったけど、航空写真って太陽眩しいし、なかなか終わらないからすごく辛かった。
    出来上がったの見たら案の定目瞑ってたしw

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 18:21:08 

    >>7
    子供の数減らそうとしてるのかな?

    +14

    -5

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 18:21:18 

    >>1
    こういうの文科省から教師にペナルティ下すべきだよ
    子供に何かあってからは本当に遅い

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 18:21:48 

    >>27
    クリアファイルとか下敷きになって配られたよ

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 18:21:49 

    岐阜、各務原出身の私から言わせますと。あの街はいまだ航空写真に重きを置き、下敷きにする文化が根強いんだと思います。あの街は昔から教師やPTAが力を半端なく持ち、誰かが熱中症やばくない?なんて言おうものなら…だと思います。
    そりゃ、故郷捨てるわ、そんな街。

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 18:22:42 

    あんだけニュースでも熱中症の注意呼びかけてんのにそこまでして体育とかを外でやるメリットがわからない。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 18:23:01 

    >>27
    買うんじゃなくて下敷きになってプレゼントされたよ。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 18:23:05 

    >>61
    上からの圧力かしらね。あるいは教師が相当なバカな集まりなのか。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 18:23:18 

    航空写真と命を天秤にかけるんじゃ有りません。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 18:23:32 

    >>27

    1人一枚大判の写真で貰った記憶

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 18:23:41 

    >>2
    ガル子の命令

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 18:23:49 

    32度って昔もよくある気温なんだけどそれでも倒れるのか。子ども自身も弱くなってるんだろうな。

    +4

    -12

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 18:24:05 

    そう言えば、努力遠足って今あるのかな?
    めちゃくちゃ遠くまで徒歩で遠足する行事の事なんだけど15年程前、小一の時
    山の中腹にある公園(道は一般道と変わらず整備されてる)まで片道2時間かけて歩かされてた
    地元の人がよく行く公園だし、車だと15分くらいなんだけど
    子供の足でそれだけ時間かけてフラフラになりながら歩いてた記憶ある

    よく熱中症にならなかったなと思う、と言うかなってても歩かされてたと思う意識朦朧としながら歩いてた記憶あるもん

    母校、アホな教員多かったから今でも平気でやってないか心配になる…

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 18:24:12 

    >>69
    私も高校の時100周年記念で航空写真撮ってそれを下敷きにして渡されたけどこんなん誰が使うんだって感じよね。

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 18:24:23 

    >>67
    航空写真の会社が力を持ってるのかな?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 18:24:30 

    猛暑日って台風の日くらい危険な気がするんだけど…昔と同じにやろうとしても無理だよね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 18:24:45 

    >>13

    色んな意味でね。
    ご縁は断ち切れないからね。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 18:25:05 

    >>68
    気合と根性を養う為

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 18:25:22 

    熱中症か?って、決まってるでしょうが!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 18:25:29 

    >>74
    あのさ、隣接するところの気温だし、記録上の気温が、撮影時その時の体感気温とも限らないんだけど。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 18:26:22 

    >>27
    航空写真自体いらないね
    卒業アルバムの1ページに組み込まれてた気がするけど
    誰が誰だかわからんし謎だよね

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 18:26:39 

    >>82
    それは昔の計測も同じなんですよ。
    気温の計測のデータ自体は昔とあまり差がないんだよね。調べたら分かるんだけど。

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 18:27:08 

    てか校庭出たくらいで倒れちゃうってどういう事?
    ちゃんと食べてないんじゃないの?

    +1

    -8

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 18:28:25 

    >>75
    普通に毎年遠足でそれくらい歩いてるよ。一年生でも往復で5キロ以上は歩いてると思う。最初はびっくりしたけどね、遠足って本当に全て歩くのか!って。遠足といえばバスや電車で行くものだとばかり思っていたので…。都会と田舎の違いなのでしょうけど、おやつ食べる時間もなくひたすら歩いて何の訓練なんだ?と思う遠足です。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 18:28:28 

    >>1
    どうせグダグダで長~い予行練習から始まって、水分補給や日陰で休憩もさせずにやってたんじゃないの?

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 18:29:07 

    今日も放課後、校庭に遊びに来ている子供が沢山いましたけど、帽子無し水筒無しの子供が複数いて親はバカなのかと。
    皆顔が赤黒くてとても心配になりました。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 18:29:59 

    日本全国暑いけど、岐阜って多治見あたりがよく日本の中でトップクラスに気温が高くなるし、今日も相当暑かっただろう。航空写真やりたいならもう秋か冬やろう、夏はやめよう!昔と違う、無理だよ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 18:30:17 

    うちの子の学校もやってたわ、多分このくらいの季節…
    全校生徒で撮る航空写真の他に、学年別の集合写真も外で撮ったみたいだからまあまあ時間かかったと思う
    その時は幸い熱中症の子は出なかったみたいだけど、この季節はもうやめたほうがいいよね…
    今日なんて水泳の授業が高温で中止だったよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 18:30:29 

    >>9
    子どもの幼稚園も今年記念の年で、梅雨前に航空写真撮る予定だったけど雨で中止→二学期以降に延期になったよ
    涼しい時にやってほしいよね

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 18:31:16 

    明日は災害級の暑さだというので、また熱中症のニュース入ってくるだろうね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 18:32:08 

    今日しなくていいだろーよ…
    私が小学校の時もそういう撮影あったけど秋にしたよ。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 18:32:35 

    今日どこかのニュースで
    日陰だと39度、日向だと44度出てたよ…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 18:32:53 

    アラフォーだけど、昔とは本当に暑さが違う。今ずーっと暑いし、その暑さも子どもの頃とは比べ物にならない。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 18:32:54 

    >>9
    うちの子の小学校も今月やる予定…
    何でこの時期なんだろうね

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 18:34:18 

    >>1
    今時はドローン撮影じゃないの?
    って思ったけど各務ヶ原って
    飛行機が売りだわ
    飛行機だけが売りだわ、と思い直した笑

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 18:34:37 

    春先にグーグル頼んでマッピングしてもらった方が綺麗に写りそう

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 18:34:41 

    朝9時から外でいたんでしょ
    そりゃあ暑いよ
    校庭は日陰もないし
    700人もいたなら移動も時間かかると思うけど何とかならなかったのかな
    みんなが無事なことを祈るよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 18:34:51 

    >>86

    今でもあるんですか!?
    田舎だと熱中症や脱水を考えずにやってるバカな小学校あるんですね…

    私も毎年恒例でそれくらい歩かされてた記憶あります…とにかく辛くて楽しい行事であるはずの遠足の日を行きたくないと泣きながら拒否してました…トラウマでしかありません…

    6年生くらいになったら少しは体力がついて少しマシに感じたような気がしますが
    とにかく辛かったので今でも平気でやる学校があるのが信じられない…

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 18:35:20 

    バカばっかりだね。
    街中の熱中症に掛かる人も自業自得が多いよ。

    全く準備せず、丸腰で外出したり、さっきのニュースでも18才男子がランニング中搬送。何でこの暑さの中?

    救急隊員がホントに気の毒だわ。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 18:35:30 

    こんなクソ暑い中で外に出る意味がわからん。働いてる先生たち、もう扇風機で窓開けて過ごせる時代じゃないんですよ。ニュース見てますか?って言いたくなるわ

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 18:35:33 

    >>97
    飛行機だと単純に時間かかりそう

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 18:36:17 

    毎回どうでもいい行事で熱中症なるよね。臨機応変になんで対応してくんないの

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 18:37:02 

    >>61
    決定する輩は冷房の中だからよ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 18:37:44 

    >>37
    小学校も開閉式のドームにすればいいよ

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 18:38:01 

    >>13
    最初から涼しい季節に設定しておけば良くない?
    7月が暑いのは当たり前なんだし…

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 18:38:27 

    >>45
    うちの方も。
    1時間目の予定だったけど。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 18:38:46 

    >>7
    子供が可哀想なのは第一だけど、病院で入院するとなると持ち出しもたくさんあるよね?
    親も有休取るよね?
    そういうのの補填はあるのかな。

    +13

    -4

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 18:38:58 

    >>100
    ありますね〜。6年生だけは最後の年ということでバス遠足ですが、5年生までは毎年。しかも結構暑くなってきてる5月から6月くらいに。高学年はさらに距離が伸びるので往復10キロは歩く。自衛隊か何かの訓練か?と思うよ、マジで。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 18:39:00 

    ちょっと考えれば判るだろう。よりによってこんな日にやらなくても。
    やめるとキャンセル料が発生するのかもしれないけど、それは雨天だって同じこと。
    災害級の暑さなんだからさぁ、学校生活で教員が子供たちを守らないで誰が守るんだ?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 18:39:03 

    >>2
    子供の頃に周年記念写真撮ったことあるけど、あれヘリコプターにカメラマンがのって撮った気がするから、その予約とかの問題かもね

    +83

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 18:40:13 

    >>67
    絡んどるな、と睨んでる。
    なぜならやたら航空写真撮りたがるんだよ、周年記念とか。
    昔は幼かったから、航空自衛隊あるから航空写真に親しみがある町なんかな?とか思ってたけど。
    だんだんわかるよね…

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 18:40:20 

    >>47
    寒いのも嫌だけど、暑いのよりは命の危険はないよね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 18:42:14 

    教員ってアホなんだね

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 18:42:42 

    どうせ航空写真なんて子供か大人かなんてわからないんだから父兄をあつめて撮りゃ良いんだよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 18:42:56 

    >>1
    まさかマスクとかしてないよね?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 18:43:04 

    明日、子供の学校で航空写真とるそうで、心配してます。ちなみに都内なんですが、明日も災害級ですよね。親がクレーム入れたところで中止にならないだろうし、なんで今なんだろう。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 18:43:18 

    >>29
    まあでもそうなって来ると登下校もアウトだよね
    朝はまだ涼しいから良いとして、帰りは保護者のお迎えかな

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 18:43:33 

    今日ひるおびでもやってたけど部屋にいてクーラーしても熱中症になるらしい。私も体が熱いし頭痛するから額に保冷剤あててたら少しは楽になった。水分取っても水だったからスポーツドリンクのがいいのかなと。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 18:43:38 

    こんなに毎日猛暑日で熱中症注意ってニュースにもなってるのに声あげる人いないの?
    学校ってほんとアホらしいことばっかり

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 18:44:28 

    学ばないよね
    気温は年々暑くなってるし子供はだんだん虚弱が増えてるんだから危険だよ
    ついこないだもリレーして熱中症になったってニュースやってたでしょ
    もう暑い日は冷房の中でしか運動しちゃだめだよ

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 18:44:33 

    >>58
    マスク外せなんて言えないよね。
    マスク着けながら炎天下は本当に危険。
    こういうニュースのときは、倒れた子のマスクの有無を伝えた方がいいと思う。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 18:46:26 

    数年前に一大事になったから、ちょっとした体調不良でも全員搬送してるんだろうね
    念の為搬送、って子が大量にいるんだと思う

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 18:47:03 

    >>1
    家の温度
    電気代高くて...😢
    熱中症か 小学生19人を救急搬送 校庭で周年記念の航空写真撮影中 岐阜・各務原市の川島小学校

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 18:47:29 

    >>5
    >>122
    運動してたの?

    +1

    -12

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 18:50:12 

    撮影はいいけどさ、この季節は暑くなるからせめてここまで暑くならない5月とかにすればよかったのに

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 18:50:22 

    どうせ全員集まらせてから順番にとかって長時間外で待たせたんじゃない?やり方だよね。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 18:50:23 

    また?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 18:51:01 

    >>1
    だからさ。
    何故こういう、全員を外に出すイベントを、
    真夏にやるんだっつの。

    学校には馬鹿しかいないの?
    この程度の危険予測やリスクマネジメントもできないの?
    予測するまでもなく、毎年のようにおんなじことが起きてるじゃん。
    人がバタバタ死んでるじゃん、、

    それでもなお、真夏にやる理由は何なの?
    保護者ももっと声を上げたほうがいい。
    糾弾したほうがいい。

    教員が馬鹿すぎる。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 18:51:03 

    >>61

    何年か前に1年生の子が課外授業で外に出た後倒れてそのまま亡くなった事件があったよね…
    課外授業の時点でふらついてて、きついって言ってたのに無視して学校に戻って教室で吐きながら倒れてそのまま亡くなった…

    死亡事故、まして運動でない授業ですら亡くなったケースが出てるのに夏に外で運動を続ける意味が分からない

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 18:51:52 

    学校って融通きかないよねー
    本当にびっくりする。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 18:52:06 

    今週土日子供がスポ少の野球で9時間以上外で活動だよ‥この異常気象でも中止にならないのが本当狂ってると思う。誰か倒れてからじゃないと分からないか。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 18:52:12 

    >>109
    学校で保険に入ってるよね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 18:52:18 

    >>7
    子供をおもちゃにしてないと死ぬんだよ
    高い給料もらってるから

    +5

    -8

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 18:52:30 

    >>114
    寒いのは着れば暖かいしね。子どもは寒いのは割りと強いし。
    夏の暑さは命に関わりますよね。子どもは地面からの熱ももろに受ける。朝礼でも倒れる子どもが居るというのに、なぜこの時期になんだろうと疑問。
    創立記念日が近いのか?そんなん、ずらしゃいいのに。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 18:52:44 

    >>7
    どんな時だって口笛吹いてくじけないんだよ!

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 18:54:33 

    ワクチンで体が弱りまくりの現代人はすぐ倒れるな。
    昔は炎天下で野球しても倒れる生徒なんてほとんどいなかった。

    +1

    -5

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 18:55:43 

    今日自転車でコインランドリー行ってほんの8分くらい自転車置いて店入って用事すませてさぁ自転車乗ろうとサドル触ったらびっくりするくらい熱くてヒィってなったよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 18:56:03 

    きちんと並んだり、ヘリコプターの調子とか
    そんなんで時間かかるよね。
    その間ずっと炎天下の下。。
    きついわぁ!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 18:58:50 

    >>138
    大丈夫?地球温暖化、気圧配置の変化やジェット気流の蛇行、自然変動で暑くなってんだよ

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/11(火) 18:59:06 

    >>4
    日畜キチガイに学習能力なし

    常に弱い者が犠牲に

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/11(火) 18:59:33 

    >>2
    空撮するから日付ずらせなかったんだろうね…
    私も小学生の頃、周年記念に全校生徒で写真撮って下敷きにしたもの貰ったわ
    こんな猛暑でなければそれなりに良き思い出になったろうに、可哀想だったね…

    +68

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/11(火) 19:00:13 

    >>131
    ありましたよね。あのあと色々対策されたように思うけどまた繰り返しだわ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/11(火) 19:01:56 

    高校野球も大丈夫なんだろうか

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/11(火) 19:02:41 

    >>133
    そう思うなら、あなたが動かなきゃ、、

    屋内のスポーツに転向させるとかさ。

    スポ小なんて義務でもなんでもないんだから。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/11(火) 19:05:41 

    >>146
    本当そうですよね‥でも辞めたがらないんです。私も付き添ってますが心配でしょうかないです。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/11(火) 19:05:46 

    >>47
    クソバカなんだよ。
    確実に。

    バカというか、なんか障害があるんだと思う。
    教師全員。

    +3

    -4

  • 149. 匿名 2023/07/11(火) 19:08:11 

    >>1
    地域は違うけどうちの子は月曜日に創立記念の航空撮影だったわ。午前中には熱中症アラートなってたんだけど、熱中症になった子はいなかったのかな…。たまたま救急車に運ばれてないだけで保健室で休んでる子はいそうな気がするよ。

    熱中症対策はとにかく暑い所にはいかないこと、コロナ対策は厳しくするのに何で熱中症対策は毎年毎年ゆるすぎなの??

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/11(火) 19:08:23 

    教員だけど年間行事作成の時点でこの暑い時期は避けるよ…今の時期は1学期の消化授業みたいなもんだから授業時数の計算上予定いれやすいのはわかるけど、まずは健康第一だからね

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2023/07/11(火) 19:08:33 

    >>112
    今の時代はドローンだよ。
    まぁヘリにしろドローンにしろ、予約して細かく打ち合わせしてる訳だからなかなか日程ズラすのって難しいよね。

    +13

    -3

  • 152. 匿名 2023/07/11(火) 19:09:58 


    マスクは付けてたの?
    マスクは外させないとダメよ

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/11(火) 19:10:01 

    春か秋にやれば良いものを

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/11(火) 19:11:22 

    >>107
    今の時代、4月から暑いしなぁ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/11(火) 19:12:53 

    バカな学校だね。うちの小学校は春に撮ったよ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/11(火) 19:14:08 

    うちの小学校は6月にやってたわ。
    注文あったけど、全くわからなくて、買わなかった。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/11(火) 19:15:57 

    >>111
    プールの授業すら中止になる暑さなのにね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/11(火) 19:18:34 

    >>147
    夏場だけでも休ませたら?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/11(火) 19:19:27 

    >>123
    マスク外せって言わなきゃ駄目だよ
    命に関わる危険なことなんだから

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/11(火) 19:22:56 

    >>158
    暑さで夏場は休む事は団が許してくれないかと思います。みんな同じ条件なので‥

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/11(火) 19:25:28 

    >>7
    日射病とか言ってそうだよね。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/11(火) 19:27:30 

    >>138
    昔って何年前ですか?

    私が子供の頃は30度超える日は少なくて、夕方になれば雨が降って涼しくなるからエアコン要らずで過ごせましたが、5月で28度くらいになったり7月で36度超えたり異常に暑くなったと感じますよ。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/11(火) 19:29:29 

    >>131
    4年前、豊田市
    小学1年生の男児が死亡 熱中症か 野外での校外学習の後 愛知県豊田市 - YouTube
    小学1年生の男児が死亡 熱中症か 野外での校外学習の後 愛知県豊田市 - YouTubeyoutu.be

    17日午後、愛知県豊田市で、小学生の男の子が熱中症と見られる症状で死亡しました。 豊田市教育委員会によりますと、17日午前11時50分頃、豊田市の梅坪小学校から、小学1年生で6歳の男子児童が倒れたと、119番通報がありました。 男の子は、熱中症と...

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/11(火) 19:33:11 

    >>1
    ウチの子供の学校。
    水筒持って外出たらしい。
    搬送された子は19人だけど保健室行った子はもっと多かったみたい。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/11(火) 19:33:57 

    30度以上の日は体育とか外での活動はやめにするとか柔軟に対応してほしい

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/11(火) 19:42:43 

    今日の昼に、20分間歩いたんだけど、帰る途中で突然息苦しくなって心臓あたりが痛くなって、休みたかったけど気合いで家に帰って(早く冷蔵庫に入れたい惣菜持ってたから)、家到着してクーラーつけて寝転がろうとした瞬間に嘔吐(´;ω;`)
    しばらく息切れと心臓バクバクが止まらなかった
    やっとの思いで麦茶飲んで寝転がって1時間くらいでおさまったけど、これって熱中症だったのかな?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/11(火) 19:46:50 

    >>166
    あと、目眩も

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/11(火) 19:48:09 

    >>7
    埼玉、今日37度あったのに水泳授業やってたよ。
    水泳ももう危ないよ。
    生理で見学の女子なんてふらついてたって。

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/11(火) 19:49:13 

    好きなときに水筒持って水分摂取、帽子を被るなどやれることはやった結果これみたいだし外での活動は控えろってことだね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/11(火) 19:49:41 

    数年前に宮城でも同じことあったよね。
    教育現場でのインシデントって共有されないの?

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/11(火) 19:50:41 

    学校で働いています。今日は、さすがに外遊びもプールも中止でした。子どもたち、エネルギーが有り余っていたけど、命にはかえられなくて、我慢してもらうことに。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/11(火) 19:51:25 

    >>164
    大変だったねぇ。
    水分だけ持たせてたら大丈夫って暑さではないと、先生方には認識してもらいたい。
    撮影前30分から待機しはじめて撮影に20分。
    50分外で空見上げて写真撮影…
    子供の身の安全と引き渡しで今やる事ではないよね。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/11(火) 19:53:05 

    >>31
    隣の犬山市なんだけど、今週の土曜日から夏休みだよ…。
    そして明けは普通に9/1。
    20日くらいからでお願いしたい😵

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2023/07/11(火) 19:55:11 

    >>53
    夏休みを増やしてその分冬休みを短くすれば良いのかな
    正月だけ休みにするとかさ

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/11(火) 19:55:13 

    子供の中学校運動会が秋だわ。
    つまり夏休み明けから練習がある。
    部活してる子もそうだけどみんな熱中症大丈夫かな?
    毎日心配で心配で無事帰ってくる事だけ祈ってる。
    私も仕事帰り昼間に30分くらい日傘さしながら歩いてるけどもうきつくなってきたからバスに切り替えようかなと思っているところ。
    この暑さはきつい。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/11(火) 19:56:19 

    >>46
    でも航空写真なら教員が何がなんでもやりたい気持ちはわかる。
    撮り直しのスケジュール調整もめんどくさいし。
    まず最初に春か秋くらいで考えるのがいいんだけど。

    +2

    -7

  • 177. 匿名 2023/07/11(火) 19:56:46 

    >>168
    見学なんてさせずに教室で自主学習させればいいのに

    +38

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/11(火) 19:58:30 

    教師は状況判断が出来ないから仕方ないよ。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/11(火) 20:00:36 

    >>173
    9月なんて真夏と変わらんくらい暑いよね
    うちは名古屋だけど10月でも昼間はまだ暑いくらいだし
    冬休みはな雪降ることもほとんどないし冬休み短縮して夏休みに回したほうがいいかもね

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/11(火) 20:02:02 

    >>1
    これマジでいらないやつ。
    小さくてよくわからないし、いつ撮るかわからないから写り悪いし、時間とお金の無駄でなんの思い出にもなってない。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/07/11(火) 20:06:41 

    息子の通う小学校も、今年創立150周年なので、航空写真撮影やりました〜!
    今日のような猛暑日ではなくても、晴れてて暑かったです。
    役員なので私も参加しましたが、集合写真と人文字で、なんだかんだ45分位かかりました。
    無事に終えられてホッとしました。
    秋に式典を行う学校が多いみたいで、記念誌作成の為に一学期中で撮影する学校が多いそうです。
    業者さんには最終的に、上手く撮れなかった場合は今は合成でなんとでもなるんでーって、言われて。。
    それを言っちゃあおしまいよーってモヤモヤしました。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/11(火) 20:07:58 

    学校まで距離があるから下校中に熱中症にならないか心配になる

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/11(火) 20:11:44 

    また?
    馬鹿なのかな

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/11(火) 20:17:31 

    運動会とかこういうのは
    11月にやれ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/11(火) 20:17:59 

    先生が倒れれば良かったのに。じゃないと改善しなそう。

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2023/07/11(火) 20:18:44 

    >>29
    春とか秋にすればいいのにね

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/11(火) 20:19:09 

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/11(火) 20:20:22 

    >>166
    熱中症か 小学生19人を救急搬送 校庭で周年記念の航空写真撮影中 岐阜・各務原市の川島小学校

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/11(火) 20:20:39 

    >>163
    このニュース悲しかったわ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/11(火) 20:20:50 

    >>1
    今回も午前中の出来事か…
    多分朝食とってない子やお風呂入らずシャワー派の子供たちが熱中症にやられてるんだと思う
    学校のせいにするのは簡単だが倒れたお子さんの生活習慣も把握するべき

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2023/07/11(火) 20:21:47 

    時期を考えてよ時期を。雨か暑いかどっちにしろムリがある。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/11(火) 20:23:42 

    もっと涼しい季節にやりなさいよw

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/11(火) 20:27:52 

    >>46
    税金無駄にすると面倒だからね。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/11(火) 20:28:45 

    >>2
    学習能力無さすぎ

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2023/07/11(火) 20:28:58 

    うちの子が通う保育園では、暑さ指数28以上で水遊びも中止です。最近は暑くて水遊び日和に感じますが、暑すぎでも中止になってしまうので、暑さ指数を気にしながらの水遊びで先生たちも大変そうです。
    皆さんのお子さんが通う学校や保育園では、屋外活動の基準はありますか?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/11(火) 20:29:14 

    体育の時にお茶のみにいけないって子供が嘆いてた
    古い考えの教師多いよいまだに

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/07/11(火) 20:29:14 

    >>84
    は?苦し紛れすぎ

    もう返信は結構です

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2023/07/11(火) 20:30:00 

    >>190
    教師乙

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/11(火) 20:34:41 

    >>174
    冬休みと春休みはどちらも10日程度
    どちらも5日間短縮したとて10日しか夏休み伸ばせないよ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/11(火) 20:36:22 

    >>188
    ありがとう!やっぱり熱中症だったのかも(病院行くレベルではない)
    今後のために保存しました、ありがとうございます

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/11(火) 20:38:53 

    >>2
    まぁ予定の変更できなかっただけだろうけど、今日はキツイよね。
    私、郵便局に用事があって日傘もって5分外に出ただけなのにマジでしんどかった・・
    日傘してるのに照り返しで肌がピリピリしたのに、直射日光で数十分外にいたらそうなるわ!

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/11(火) 20:50:03 

    今日気温が高すぎてうちの子の小学校は授業でも校庭使うの禁止になったって言ってた
    具合悪くなった子早く良くなりますように

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/11(火) 20:51:26 

    >>67
    私も各務原市出身です。
    20年以上思い出すことなかったけど、全生徒が写った航空写真のしたじき!!ありました!!
    子どもが倒れてまですることじゃないですよね。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/11(火) 20:59:01 

    >>29
    たまたま150周年に在籍してただけで、なんの思い入れもないよね。うちも転校してきてすぐ150周年で募金二千円取られて、なんの思い出もないし、意味不明だった(笑)

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/11(火) 21:09:11 

    >>112
    予約してたのはわかるけど、なぜ7月にしたんだろう。
    5月とか10月とかもっと気候が良い日もあったろうに。

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/11(火) 21:17:05 

    >>168
    生理でただでさえ具合悪いのに
    しかも生理で見学したら夏休みに補習とか意味がわからない

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/11(火) 21:17:41 

    決定権あるのって校長だよね?
    馬鹿すぎる…

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/11(火) 21:18:40 

    >>6
    一生エアコン効いた家の中で可愛がれば、大事なお子様ですものね

    +2

    -7

  • 209. 匿名 2023/07/11(火) 21:18:42 

    >>39
    影なんて簡単に消せるのに?

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/11(火) 21:19:02 

    >>25
    ブーメラン笑笑

    +5

    -7

  • 211. 匿名 2023/07/11(火) 21:19:22 

    >>38
    親が甘やかすからね

    +1

    -7

  • 212. 匿名 2023/07/11(火) 21:20:18 

    >>207
    だいたい年配だから

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/11(火) 21:20:40 

    >>29
    そうやってヤワな人間が増えてく

    +2

    -5

  • 214. 匿名 2023/07/11(火) 21:29:19 

    秋の終わりにやればいいのに

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/11(火) 21:41:01 

    こんな真夏日に行うとか虐待みたいなもんじゃん

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/11(火) 22:00:03 

    何で夏にやるの!?
    運動会だって秋に開催すると夏に練習しなきゃならないから、最近は時期をずらしてやるでしょうに……
    近所の小学校も150周年記念の航空写真を撮ってクリアファイルにして配ってたけど、撮影は春だったよ!
    (私が小学生の頃は下敷きだったけど、今時は違うんだな~と思った)

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/11(火) 22:01:50 

    >>205
    うちは春先の予定がコロナ学級閉鎖で延期、インフルエンザで学級閉鎖で延期、で延びに延びて今月になった。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/11(火) 22:09:21 

    実家の市や〜
    夏は屋外止めてあげて〜

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/11(火) 22:09:57 

    朝でもヤバいよね

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/11(火) 22:11:04 

    暑さも辛いけど、日光で目がしょぼしょぼした。花粉症みたいに涙が出てくるの。こんな中空を見上げるなんて大変だよ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/11(火) 22:11:54 

    多分一日中クーラーの効いてる部屋で過ごしてるオッサンたちが予定組んだんでしょ。。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/11(火) 22:21:22 

    >>1
    ほんと教員というか公務員ってあほだよね
    気が利かない教頭や決断できない校長があほなのか
    空撮があるからキャンセルしたくないのは分かるけどさ

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2023/07/11(火) 22:27:06 

    こういう人文字の記念写真、うちの子の学校も昔やったわ
    デカめの写真だからサイズによって800円とか1200円くらいして、買う派と買わない派と半々に分かれた
    うちはせっかくだからと大きい方買ったんだけど、数週間後にその写真をプリントしたクリアファイルが配られて涙目だったわよ

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/11(火) 22:28:07 

    >>185
    こういう誰かが犠牲になればいいって言うのはちょっとどうかと思う。もちろんこの暑い中でやるの判断したことは違うと思うけど、あの人が犠牲になればという考えは悲しい

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/11(火) 22:48:51 

    熱中症警戒アラート出てたんじゃないのかよ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/11(火) 22:56:21 

    >>25
    未だにこの「常識ない」でカテゴリ分けする人不愉快すぎ。教師によほど嫌な思い出があるんでしょうね。

    +4

    -7

  • 227. 匿名 2023/07/11(火) 23:53:04 

    >>12
    本当にそれ。
    うちの子、今日リレーだったみたい。
    この前、リレーで熱中症になったってニュースになったのに。
    先生って、生徒の事本当に考えてくれてないとよく思う。
    もっと涼しい時にやればいいのに。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/11(火) 23:53:20 

    学校行事なんて廃止じゃ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/12(水) 00:31:06 

    こんだけテレビでやばい暑さだって報道しまくってるのに
    こんなどうでもいい事で子供外に連れ出して病院送りにするのか…

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/12(水) 00:50:12 

    >>45
    どこのエリアだろう

    アラート出てるのにやるとこと、何の差なんだろう
    教員の常識の差かな…

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/12(水) 01:31:13 

    >>7
    自分たちが学生だった時の感覚がベースになっているんだろうな。環境が変わったってアップデートしないと。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/12(水) 01:32:25 

    >>12
    日程重視、アホだよね。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/12(水) 01:34:45 

    >>213
    熱中症って日本陸軍も死亡事故起こしてるけど、今の子供が軟弱なわけではない

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2023/07/12(水) 01:41:38 

    >>5
    この時期の体育館、蒸し風呂だよね。災害時には避難所になるのに。東日本大震災でも経験してたのに、

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/12(水) 02:09:01 

    こんな事ばっかりしてるから教師は常識ない馬鹿だと思われて教師に憧れる人が少なくなってなり手が減ってる

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/12(水) 04:01:53 

    >>40
    体育祭は運動会と違ってギャラリーが教員しかいないおぞましいもの
    そのくせ流行りのJPOP流したり

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/12(水) 04:54:58 

    日本は四季を感じられるっていうけどさ、ここ数年は1年のうちの半分くらいは夏みたいな気候になっちゃったね。春と秋どこいった。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/12(水) 05:25:49 

    >>12
    毎年どころか連日運動会ガーとか言ってない?

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/12(水) 05:31:21 

    今の時期は辞めようぜ!

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/12(水) 05:35:08 

    >>199
    10日でも全然違う

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/12(水) 07:53:50 

    >>240
    例えば7月20日〜8月25日の夏休みとする
    それを10日増やした所で7月10日〜8月25日って大きく変わる?

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2023/07/12(水) 11:54:45 

    クラスターが起こったのは確実

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/12(水) 13:29:46 

    >>1
    こんな暑い時期に。。

    5分でも外にいたくないわ

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/12(水) 13:42:17 

    >>1
    公立といえ、
    教員のレベルがわかるわ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/12(水) 14:11:45 

    >>1
    小1の時創立百何年かで航空写真撮ったの思い出した
    いい天気だったからまぶしくてまぶしくて上向くのがしんどかった思い出
    出来上がった写真は下敷きになって配られた

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/12(水) 14:26:46 

    >>15
    ヘリのキャンセル料きついから、台風大雨なくなったそれくらいがいいよね

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/12(水) 14:49:14 

    なんで11時にやるんや

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/12(水) 15:37:30 

    命がけの記念撮影w

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/12(水) 15:59:49 

    >>80
    校長「私らが子供の頃はですね~・・・」

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/12(水) 16:01:09 

    >>12
    学ぶ場所なのに学んでないってか・・・。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/12(水) 16:20:02 

    >>226
    自分はどうなんだってね
    こういう発言する人は他の職業のことも世間も知らなすぎでは?って思う

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/12(水) 16:22:55 

    >>11
    こういうのは教師っていうより管理職とか地域のお偉いさんの意見が押し通ったりするんだよ
    教師の意見聞いてくれなかったりするから

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/12(水) 17:16:09 

    >>1
    子供第一に考えろって!多いのが1年生って。当たり前やろ考えたらわかるやん。小さいから地面から近いんやからさ。
    先生ら空調効きっぱなしのところにいんのやろ?

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/12(水) 17:18:29 

    >>252
    なるほどね。確かに。
    エアコンガンガンの車で学校来て、準備出来るまでやっぱりエアコンガンガンの来賓室か校長室に居て、そのうちに子供たち倒れていくみたいな?
    地獄絵図やろそんなん!

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/12(水) 21:42:40 

    毎年ばかばかりだよな。教師って。
    真夏に外では一切させるなよ。仮にやるとしても日陰のみ。水分補給は自主的ではなく強制的にしないとな

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/16(日) 22:52:20 

    >>204
    ほんとそれ。
    その時代の人間なんて生きてないし、子供達もどうでもいいだろうに大人の事情に付き合わされて迷惑だよね。
    その為の予算で、子供達に本当に必要な体験や道具を買ってあげて欲しいわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。