ガールズちゃんねる

飲食店あるある【従業員目線Ver.】

181コメント2023/07/06(木) 03:47

  • 1. 匿名 2023/07/04(火) 12:54:44 

    お客様の立場ではなく、従業員目線であるあるエピソードをお話ししましょう


    店長とバイトの恋愛(不倫も含む)


    +57

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/04(火) 12:55:19 

    働いたことないので分かりません

    +2

    -21

  • 3. 匿名 2023/07/04(火) 12:55:33 

    とにかく勝手な客が多い

    +123

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/04(火) 12:55:35 

    何を注文するか決まってないのに店員を呼び止めてキープする客

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/04(火) 12:55:58 

    飲食店あるある【従業員目線Ver.】

    +6

    -12

  • 6. 匿名 2023/07/04(火) 12:56:09 

    >>4
    決まった頃また伺いますねー!

    +31

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/04(火) 12:56:16 

    店員を呼ぶベルを親に押されて泣く子供

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/04(火) 12:56:18 

    皿とかグラス割るのはいつも同じ奴

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/04(火) 12:56:28 

    ずっと目で追って来るの止めて下さい

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/04(火) 12:56:48 

    ホールの人達は暇だとすぐお喋りするし、キッチンを見下してくるからウザい

    +13

    -21

  • 11. 匿名 2023/07/04(火) 12:57:05 

    毎日同じ服でやってくる職業不詳の人

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/04(火) 12:57:10 

    食べ終わった後も居座る奴がたまにいる

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/04(火) 12:57:13 

    >>1
    常連客にはあだ名をつける

    +27

    -7

  • 14. 匿名 2023/07/04(火) 12:57:29 

    飲食店あるある【従業員目線Ver.】

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/04(火) 12:57:37 

    包丁作業の時は業務用コーン缶(でかいやつ)の空き缶に片足乗せて腰痛緩和

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/04(火) 12:57:46 

    禁煙席と喫煙席を言い間違えるお客さん

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/04(火) 12:57:59 

    美味しい?と聞いてくる客。
    不味いとは言えんよ。

    +72

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/04(火) 12:58:01 

    隣のテーブル使ってないからって、そこに食べ終わったお皿やグラス置くんじゃない
    綺麗にしてあるテーブルに何故置けるのか不思議でたまらない
    めちゃくちゃムカつく

    +86

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/04(火) 12:58:11 

    注文した品を復唱して相手もはいって言ったのにいざ出したら○○も頼んだんですけどって言われイラっとする
    だったら何でさっき言わないの?って思う

    +71

    -4

  • 20. 匿名 2023/07/04(火) 12:58:24 

    常連がカウンターでやかましい

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/04(火) 12:58:27 

    >>5
    しつこい

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/04(火) 12:58:31 

    ラーメン屋でバイトしてたんだけど、初見客がいつものアレにネギ多めと言われ、思わず誰ですか?といつものアレって分かりませんと答えてしまった。客も怒らず普通に答えてくれた。変な人だわ。

    +39

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/04(火) 12:58:51 

    焼肉きんぐの厨房はスポーツだ

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/04(火) 12:58:56 

    なんで接客業選んだ?って思うくらい愛想悪いバイトが居る。
    そいつ「お客様は神様精神嫌いなんスよね〜」って普通に言ってる。
    お客様は神様じゃないって考えは同意できるけど、だからと言って店員も神様ではないよと言いたい。

    +89

    -4

  • 25. 匿名 2023/07/04(火) 12:59:00 

    >>5
    みんなこの画像貼りすぎ
    飽きた

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/04(火) 12:59:15 

    ワインの知ったかぶり

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/04(火) 12:59:15 

    遅刻して来たのに不機嫌なバイト

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/04(火) 12:59:33 

    自分の店の料理は食べたくない。
    内情を知っているから。

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/04(火) 12:59:42 

    チー牛って用語があるけど
    自分のみた範囲ではチーズ牛丼みたいなカロリーの高いのは
    肉体労働系の初老から中年の作業着の汗臭いヤカラが注文してて
    ネット上の「チー牛」っぽい眼鏡のひとたちは、太るの警戒してるのか
    「まぐろたたき丼」食べてた。

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2023/07/04(火) 12:59:45 

    よその飲食店に行ったら掃除が行き届いてないのが目について気になる

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/04(火) 12:59:47 

    たまに出る「妖怪お金投げ捨て払い野郎」

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/04(火) 13:00:14 

    >>13
    常連客は頭おかしい人かすごくいい人で分かれる

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/04(火) 13:00:33 

    >>17
    どれがオススメ〜?
    と聞いてきたのに違うの頼むやつとか

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/04(火) 13:00:34 

    安価な店で高級店並みの接客を求める客

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/04(火) 13:00:40 

    客「大盛りできますか?」

    もうメニューに書いてくれ。客として色んな飲食店に行ったけど想像以上に大盛り可能か書かれてないメニューが多い。

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2023/07/04(火) 13:00:40 

    客に馴れ馴れしい千鳥の大悟みたいな店員がいる

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/04(火) 13:01:07 

    温かいお茶は本当に飲みたい人だけ要求しろ
    無料だからなんだろうけど、とりあえず全員分とかやめてくれ
    10人に出しても飲んでるの一人か二人だけ  

    +57

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/04(火) 13:01:09 

    幼稚な男社員が多い
    図々しい
    平気で若い学生バイトやフリーターを狙う身の程知らず
    でも店長とか社員と付き合ってくれるのは若くてもモテない子だけw
    普通に可愛くてコミュ力ある子は学生同士で付き合うし

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/04(火) 13:01:09 

    イキってる大学生グループが一番めんどくさいかもしれん。

    あと、些細なことで鬼のようにキレる父親と、その横で父親をたしなめるでもなくただ静かに気配を殺している母親とその子ども。普段から家庭内でどんな感じか分かって、理不尽にキレられながら可哀想に思っていた。

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/04(火) 13:01:18 

    大声老害爺さん

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/04(火) 13:01:33 

    >>5
    この画像貼る人絶対頭悪い

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/04(火) 13:01:48 

    >>19
    復唱なんて聞いてないし、何なら早く行けよと言わんばかりにウザそうにしてる人もいるよね

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/04(火) 13:02:49 

    数百円のメニューについて食べログに長々と口コミを書く小生

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/04(火) 13:02:51 

    ここは奢らせてとレジ前で小競り合いするおばさん鬱陶しい
    早く支払いしてくれ

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/04(火) 13:03:31 

    全部彼氏とか旦那に言わせる客
    店員「ご注文お決まりでしょうか?」
    彼女「(彼氏に向かって)Aランチ」
    彼氏「Aランチで」
    店員「セットのお飲み物は?」
    彼女「(彼氏に向かって)アイスティー」
    彼氏「アイスティーで」
    みたいな

    彼氏彼女の立場が逆のパターンもある

    +63

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/04(火) 13:03:41 

    >>1
    順番待ちの紙に「トノ」「ウエ」とか「フリーザ」とか書いて呼ばせてニヤニヤする奴

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/04(火) 13:04:29 

    こちらのお席にどうぞって案内したのに無視して違う席に座るクソ客

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/04(火) 13:05:43 

    >>34
    食べ放題で食べ残し料金求められて「お客様に対する態度じゃねーだろ!」って怒鳴ってたオッサンいた笑
    つい先月。
    学生たちに紛れて安っすい焼肉食べ放題店で何やってんだか

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2023/07/04(火) 13:06:37 

    ウェイティングリストに書いてる名前を何度呼んでも現れないから次のお客さんを案内したら、まるで順番抜かしされたかのような態度で後から現れる客

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/04(火) 13:07:18 

    >>3
    若い女だからって見下して怒鳴り散らす黒焦げのチンピラみたいな男がたまにいる

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/04(火) 13:07:28 

    料理提供される通路側に小さな子ども座らせる馬鹿親が意外と多い 
    なんで気が付かないんだろう
    絶対危ないのに

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/04(火) 13:07:31 

    >>38
    「モテない子」もコミュ力が低いわけ
    じゃないよ
    見てきた世界、話の合う人が同世代に少ないだけ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/04(火) 13:07:38 

    >>1
    店舗内の不倫、高校時代のバイトであったな。

    ・オーナーの娘(マネージャー)と副料理夫婦。小学生(当時)の息子あり。
    ・オーナーの娘と料理長がダブル不倫。
    ・夜の駐車場で密会してるのを社員に目撃されてて、社員に不倫が周知の事実となってる。
    ・店の社員旅行でオーナーの娘と料理長が上記の息子さんを真ん中にして手を繋いて行動。息子さん、料理長のことをパパと呼んでいる。

    …高校生の時は深く考えてなかったけど、アラサーになって改めて思い出すと、とんでもないなと思う。今どうなってんだろ。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/04(火) 13:08:28 

    >>28
    わかります!賞味期限という概念がない

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/04(火) 13:08:36 

    やたら席にこだわりがある客
    まるで自分の専用席を他の客に盗られたかのようにごねる

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/04(火) 13:09:14 

    >>44
    ランチの混み混みの時に1人ずつ会計するグループは誰かがまとめて支払ってくれーと思う
    1人ずつ現金、Suica、PayPay、優待券や割引券、その組み合わせとか
    そして必ず後から「あっ、クーポンあった!」

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/04(火) 13:09:16 

    >>39
    奥さんは伴侶なんだから止めろよとぶっちゃけ思うけど、たまにヤンキー同士の夫婦だとそこで夫婦喧嘩が始まるからそれはそれで面倒だし、とにかく店員に態度デカい男とは結婚しないでほしい

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/04(火) 13:09:25 

    食べ終わったのに2時間位居座る女達

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/04(火) 13:09:42 

    >>1
    バツイチ子持ち女と店長の再婚

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/04(火) 13:10:07 

    >>47
    あと勝手にテーブル移動するやつ
    こっちは卓番で伝票だしてんだよ!!

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/04(火) 13:10:51 

    ドリンクバーで遊ぶ客
    違う種類を混ぜるのは勝手だけど、不味い不味い言いながら残す人はどんな育てられ方したんだろう

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/04(火) 13:12:03 

    >>49
    いるいる笑
    次にご案内しますねー!で終わり。笑

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/04(火) 13:12:17 

    >>5
    『あるあるトピきたー!』って鼻息荒くしてこの画像貼ってるんだろうな。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/04(火) 13:12:43 

    高校生バイトやる気ない子多くないか?
    10年前からみたらみんな活気ないよね

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/04(火) 13:12:54 

    >>18
    うちはメニュー表も。
    自分も見たいからってお客のいない隣のメニュー表を勝手に持ち出してるよ。

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/04(火) 13:13:37 

    私も接客業してたけど、知らない人が私のファンで探してくれた。清掃員競馬場ですけど。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/04(火) 13:13:48 

    ファミリー層向けの地方の焼肉屋「そんな接客してたら銀座ではクビだよ〜?」

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/04(火) 13:13:49 

    >>58
    土日の忙しい時は何名様お待ちでーーす!!ってその居座ってる卓の方の近くで言ってたな笑

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/04(火) 13:14:20 

    テーブルが料理やら飲み物やら私物やらでごちゃついてて持ってきた料理が置けない状況なのに、何故かスペースを作ろうとしない客
    床に置いてほしいのか?

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/04(火) 13:16:44 

    >>11
    ジョブズに憧れてんじゃね?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/04(火) 13:18:45 

    閉店して消灯したあとのキッチンは
    閲覧禁止の衝撃映像

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/04(火) 13:18:51 

    さりげない気遣いができる人と作った(自分をよく見せよう)気遣いの人はなんとなく分かる。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/04(火) 13:20:46 

    >>4
    同じテーブル何回往復させるねん!一気に言えー

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/04(火) 13:21:35 

    マックで混んできたからレジ開けて「お次のお客様こちらどうぞ!」って言ったのに、可愛い子のレジから離れようとしない奴ら

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/04(火) 13:21:59 

    会計のときにありがとうとかごちそうさまって言われると私は運んだだけだけどちょっと嬉しい

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/04(火) 13:22:54 

    居酒屋でファーストオーダーから水
    子供は水筒とかペットボトルの持ち込みとお菓子も持ち込みで食べる
    せめて一杯目ぐらいは頼むのが普通ですよね?

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/04(火) 13:23:21 

    おすすめは?と聞かれて答えたのに全く別の物頼まれる
    じゃあ聞かないで!悲しい!

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/04(火) 13:26:10 

    ご自由にお取りください形式じゃない店で、言ってくれたら持って行くのにカラトリーとかピッチャーを勝手に持っていく人

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/04(火) 13:27:04 

    順番待ちの紙に、変な名前書く人がいる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/04(火) 13:27:34 

    複数人でドリンクバーをひとつだけ注文してシェアしてるお客さん

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/04(火) 13:32:08 

    閉店ギリギリお客さん来るとめっちゃ苛つく

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/04(火) 13:34:18 

    >>67
    逆パターンある。
    銀座のクラブでママやってた時に
    クラブが土日休みだから
    埼玉の西川口で友達がやってるキャバクラにヘルプで行ったら
    客に
    西川じゃ銀座は通用しないよぉー?って言われたw

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/04(火) 13:35:03 

    >>46
    本当に「上」と書いて「ウエ」と読む人いるんだよ。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/04(火) 13:41:46 

    店員(私)を呼んで
    「ご注文お伺いします」
    「さーて、何食べようかな」
    と言ってメニュー開き始めた客がいた。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/04(火) 13:45:56 

    >>32
    それ以外はモブだね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/04(火) 13:46:00 

    マ◯ドナ◯ドでマネージャーとスターが付き合うのってあるあるですか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/04(火) 13:51:37 

    フランス料理フルコースで1人が内側から外側に向かってシルバーを使うと、両サイドの人もそれを真似して使ってしまい、従業員が数人分の肉用シルバーをササッと届けに行く。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/04(火) 13:56:21 

    超ピークタイムに片付けできたテーブルからお客様をご案内すると
    「あ、あっちの席(片付いてない席)がいいんですけどぉ〜」や
    勝手に片付いてない席に座る方が地味にいる

    声かけてくれる人ならいいけど
    勝手に座るやつはもうめんどくさいので座らせたままテーブル上だけ片付けます
    そこ椅子にパンくずめっちゃ落ちてたけどいいんですね?と内心思いながら(笑)

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/04(火) 14:00:12 

    外国人のお客さん食べ残しがち

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/04(火) 14:01:08 

    ワンオペなのに集団で来てバラバラのメニュー注文されたときの絶望感・疲労感

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/04(火) 14:01:40 

    おばさんが何がおすすめー?私、全部おすすめですよー。おじさんが何がおすすめー?私、今日はこれがおすすめです。おばさんのタメ語にだけイラついちゃいます。器小さめ!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/04(火) 14:12:14 

    >>4
    めちゃくちゃ質問してきて、さらに迷う。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/04(火) 14:12:30 

    キッチン癖強い人多い
    でも仲良くなったら超絶優しくなる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/04(火) 14:15:18 

    >>71
    Gの恐怖

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/04(火) 14:17:16 

    居酒屋のバイトですが、出来ればグループ客でドリンクまとめて頼んで欲しい…と思ってしまう。
    ドリンク空の人が頼んで、飲み終わりそうな人にドリンクよろしいですかー?って伺ってまだ大丈夫ですー。って言われて
    ドリンク持って行ったらその人がドリンク頼む。
    忙しいと何回も持ってくのしんどい…
    こっち都合なのは重々承知ですが。汗

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/04(火) 14:19:12 

    個人経営カフェで働いてます。
    会計バラバラやめて。
    注文取る際は1人ずつ喋って。
    とりあえず子連れ放置ママ団体は帰って。てか来ないで。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/04(火) 14:20:40 

    注文を聞く時、複数人が一斉に「私カレー!ライス少なめ!」「ハンバーグ!」「オムライス玉ねぎ抜きにして」「やっぱ私もハンバーグに変える~!」と言った時、

    間違いがないように「すみません、もう一度確認させていただきたいので順番にお伺いしま」「カレー!」「ハンバーグ!」と、やはり一斉に言ってきた時の話が通じない絶望感よ……私は聖徳太子じゃないよ…

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/04(火) 14:24:34 

    出勤するとネズミがネズミ取りにかかってる。もーやだ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/04(火) 14:27:11 

    >>24
    うちのお局もそれ。
    ブスッとした表情&お客さんから質問とかされたら面倒臭そうに答えてる。
    こういう仕事だって分かって始めたんだろうし、向いてないなら接客ない仕事に就けば良いのに。
    案の定、Googleの口コミにクレーム3件連続で名指しで書かれててウケたw
    佐々木何様だあのババァってw

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2023/07/04(火) 14:31:24 

    >>35
    書いてないものは不可能だと認識して尋ねたことはないや

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/04(火) 14:55:36 

    >>30
    例えばどのあたりですか?最近店を始めたばかりで、同業者の方が多くて気になります。

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2023/07/04(火) 14:56:14 

    >>24
    確かにお客様は神様ではないけど

    無愛想なだけでイチャモンつけたくなる人っているし
    ニコニコ接客するだけでクレーマーバリアが貼れると思うんだけどね
    愛想良く接客するのはお客を神扱いしてるわけでは無く
    滞りなく仕事を終わらせる為の術

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/04(火) 15:03:57 

    >>3
    カフェで働いてるけど特に50〜60代の男がクソ率高い

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/04(火) 15:05:32 

    >>14
    一度も飲食店で働いたことない人が言いがちだよね。それか、よっぽど想像力が無い人。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/04(火) 15:07:49 

    >>99
    そういう同僚がいるとハラハラするよね。迷惑クレーマーとかならまだしも、普段の接客も「はい?」「○○ですけど?」って言い方の先輩いるわ。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/04(火) 15:08:57 

    >>28
    小銭触った手で食材も食器も触りまくってるw

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/04(火) 15:11:28 

    >>4
    すいませ〜ん!って呼びつけておいてから「何にする?」とかやってるのムカつくわよね〜

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/04(火) 15:29:23 

    4人くらいのテーブル客2杯目あたりから
    客1「ビールください」
    私「生ビールお待ちしました!」
    客2「あ、私も」
    私「はいビールです!」
    客3「生ビールおかわり」
    私「はいどうぞ〜」
    客4「ウーロン茶」
    私(なんで同じタイミングで注文してくれないん?)

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/04(火) 15:35:43 

    >>105
    そうそう、面倒くさい事言ってるお客とかならまだしも(いやそれもダメかもしれないけど)普通のお客さんからの普通の質問にすら突っぱねる断り方してて、ヒヤヒヤするんだよなぁ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/04(火) 15:37:27 

    >>77
    おすすめが好みじゃないこともあるから聞くのはいいんだけど、それを笑いに変える人いない?
    伝わるかな。
    💁🏻‍♀️⚪︎⚪︎がおすすめです!
    🙋🏻‍♂️んーじゃあ××で(笑)
    🤷🏻⚪︎⚪︎じゃないんかーい!
    🤷🏻🤷🏻‍♂️🙋🏻‍♂️wwwwwww

    みたいな。
    これ、おもろいか?っていつも思ってる

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/04(火) 15:39:54 

    >>108
    あるある!
    だから他にご注文ありますかーって聞くようにしてる。
    それでも同じことしてたら、なるべく一緒に注目してください!ってはっきり伝えてる。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/04(火) 15:42:41 

    >>14
    この場合、無理でオッケーよね?
    もう作ってしまったらキャンセルできないよね?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/04(火) 15:45:02 

    >>108
    注文してない人のグラスが空きそうになってたら
    「お客様おかわりいかがですか?」って聞いてる
    だるいから。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/04(火) 15:48:35 

    >>101
    横だけど机や床、食器類はキレイなの前提で、電気の傘や壁、メニュー表のベタつき、レジまわり(客目線)汚れてたりホコリ溜まってる店多いかも。
    けっこう店員目線の掃除はできてても、お客さんから見える視線の先が見落とされてたりするので、実際に客席に座ってみたりするよ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/04(火) 15:49:47 

    >>113
    私も。けどこの前、
    とりあえずいいです。またこの子のが来た時に頼みますって言われたw

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/04(火) 15:54:02 

    >>95
    実はお客さんもその方がいいよね。
    忙しい時はその方が飲み物早く届くよね。
    店員が効率よく動けた方がお店はうまくまわるし。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/04(火) 15:58:31 

    >>60
    わかるー!
    この間料理運んでいったら客いなくて、えっ?ってなってたら、
    こっちこっちー!って勝手に席移動してた。
    なので勝手に移動すんな、迷惑だ、今すぐ戻れとクソ客が。という内容を優しく言ったよ

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/04(火) 15:59:44 

    >>76
    持ち込みとかありえないよね。
    で、だいたいそういうやつはゴミ置いてく。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/04(火) 16:03:11 

    >>80
    ケチすぎるね。
    うちはドリンクバーじゃないけど、飲み放題がある店。
    同じことする客対策で、絶対にグラス交換制になったよ。それでも半分ずつ飲むやついる。
    どんだけ金ないんだよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/04(火) 16:04:03 

    未成年に堂々と飲ませる親なんなの?
    バカなの?せめて家でやれよ。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/04(火) 16:05:39 

    赤ちゃん連れのお客様。
    離乳食あげるのはいいけど、全部のゴミ置いてくし散らかしてるし床下汚いし。
    マナー悪すぎて嫌い。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/04(火) 16:07:25 

    自分から常連って言う人はたいして常連ではない。
    こちらからすると割とよく来る人。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/04(火) 16:10:43 

    社員はとにかく勤務時間が長い

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/04(火) 16:14:13 

    居酒屋あるある
    ピーク時間中は電話に出ない

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/04(火) 16:17:01 

    予約時間通りに来ない人多いですよね。
    美容院とか病院とかは時間通り行くのに、飲食店だといいと思われるのか、平気で予約時間になっても来ない。電話すると向かってますとか。
    遅れるなら電話してほしい。
    あと逆に早く来るもある。
    まだ準備できてないし、予約に合わせてシフト組んでるから困る。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/04(火) 16:20:12 

    トレンチ使うの慣れてくると、相当な食器を一気に持てるようになる。
    あと自分が飲食店に行った時、片付けやすいようにしたり、店員さんに優しくしちゃう。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/04(火) 16:21:10 

    キッチンが灼熱地獄

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/04(火) 16:22:49 

    年齢確認がちょっと気まずい。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/04(火) 16:26:03 

    >>104
    あるある
    お弁当とか複数個注文して、すぐ取りに行くからあと3分くらいでできる?とか言うやつも

    飲食経験ないというか料理ってしってます?ってレベル

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/04(火) 16:27:10 

    ぶっちゃけ週末の1人客、子供連れ、時間と空席数によっては女性2名は満席と言って断ります。
    他の店はどうなんでしょうか?
    カウンターない焼き鳥屋です。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/04(火) 16:27:40 

    >>4
    それやる人はだいたいわけわからん絡み方してくる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/04(火) 16:31:13 

    いまふたりなんですけど、あとから5人くらい来ますーって言って広いとこ通したら来ないやつ。
    あと例えば17時に入店して、20時くらいにまた連れが来るんでーって、何時間いるつもり?ってやつ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/04(火) 16:36:03 

    >>27
    バイトに限らず感情を表に出すやつ多い気がする
    キッチンとか忙しいとキレてる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/04(火) 16:40:11 

    >>35
    客目線?
    書いてなきゃ大盛りしてないのよ。
    足りなきゃ他のもんも頼みや。
    言ってやってくれたら、店側のサービスですよ。
    ありがとうと言いなさい。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/04(火) 16:47:53 

    >>28
    え、それはないな。まかないも食べるし。
    キッチンの掃除もしてるし食材期限も守っているよ。
    私だけじゃなく、同じバイトが休みの日に飲みに来たり、なんなら店の飲み会は店でやるよ。
    普通のチェーン店だけど、もしかしてうちの店良い店だったのか?

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/04(火) 16:54:09 

    >>1
    自らがたくさん動く店長の店は良い店。
    指示ばっかりで自分は動かない店長の店はバイトが不満だらけで続かない。もしくは出来るバイトリーダーが仕切ってる。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/04(火) 17:05:05 

    >>78
    ただの自分勝手なタイプもいれば、
    店員さんの手を煩わせない私!
    と見当違いの気遣いをしてくれているタイプもいる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/04(火) 17:40:29 

    何度でも言う!
    トレンチに乗ってるものを勝手に取るな!
    バランス崩れて事故るから!

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/04(火) 17:53:32 

    飲食店に勤めてると手洗いやアルコールスプレーは当たり前、コロナ禍前から~今でも手洗いアルコールは家庭でも必ずやる
    家でも衛生的なキッチンを保ててる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/04(火) 18:10:47 

    >>114
    ありがとうございます。
    確かに、自分もお客さんの立場になった時に何気に見てしまう箇所でした。
    参考にします。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/04(火) 18:28:42 

    ありがとうとかごちそうさまって言われると嬉しい。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/04(火) 18:59:35 

    >>4
    元彼がこっちがまだ決めてない内に勝手に呼んでそうなったことある

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/04(火) 19:00:28 

    >>18
    取りに来るのが遅いからでしょ

    +2

    -5

  • 144. 匿名 2023/07/04(火) 19:11:07 

    >>143
    でも、勝手に置くのは違くない?
    店員が来た時や下げてくださいと頼めばいいだけじゃん。

    あとは隣の席じゃないけど、座敷タイプの店でみんなが歩くのに通路にジョッキとか置く人。
    危ないって思わないのかな。
    もちろん見つけたらすぐ下げるけどさ。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/04(火) 19:12:16 

    下駄箱の鍵なくすひと。
    自分がなくしたのにキレられてもね、、
    こういう人って切符無くしてもキレるのかな。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/04(火) 19:25:30 

    >>86
    責任者同士ならいっしょにいる時間長そうだし、ある程度同じ価値観ありそうだし付き合ってもおかしくないんじゃ?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/04(火) 19:29:58 

    社長と知り合いだと自慢してくる知らない中高年(大体あいさつ程度の知り合い)

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/04(火) 19:31:45 

    セットドリンクのタイミング聞いたら「一緒で」って言う人
    サラダと一緒なの?メインと一緒なの?デザートと一緒なの?といちいち全部聞きたくなるのを我慢して「何と一緒にしますかー?」とか「デザートと一緒でいいですかー?」って聞いてる。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/04(火) 19:32:49 

    キッチンのベテランがめちゃくちゃ怖い
    ホールのベテランはまだ意思疎通ができるから許容範囲の怖さだけど、キッチンのベテランは意思疎通困難で怖い。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/04(火) 19:35:45 

    メニューに書いてあるし説明も復唱もして、なんなら手で示してきっちりやった上で聞いてない頼んでないこんなの知らないって言う人がいる。
    イヤイヤ期になってやろうかとたまに思う。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/04(火) 19:36:49 

    謎趣味のおっさんに気に入られる
    商業施設のレストラン街のスタッフの写真を撮ってアルバムにしてるおっさんと、自分のノートに料理の評価を書き溜めてるおっさんに気に入られたことがあるよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/04(火) 19:39:38 

    朝出勤したら補充も仕込みも足りなかった時の絶望感
    もちろん発注もしてない
    使った場所の拭き上げもしてない
    そんなに売り上げないのにやたらと散らかってたりする

    あまりに汚くて何もない時に社員に「え、もうこれ無理。帰っていい?」って言ったことある。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/04(火) 19:41:17 

    接客してくうちに人見知りで顔険しい人と本当にただ人が悪い人の区別がつくようになった。
    顔険しい人でただ人が悪い人って思ったより少ない

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/04(火) 19:43:33 

    >>28
    お店によるよね。
    働いてるとこは綺麗

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/04(火) 19:44:38 

    >>37
    もったいないから有料にしてほしいね。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/04(火) 23:41:33 

    >>129
    牛丼チェーン店で働いてたけど温めるだけ、炒めるだけ、焼いたのお皿に乗せるだけって思ってる客多すぎて、提供に5分以上かかったらすぐにクレーム

    まじで調理というものがわかってない客ばっかで1ヶ月も働かないうちに辞めたわ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/05(水) 02:47:06 

    >>125
    これ、この間団体予約の人が、19時予約なのに17時過ぎに10人くらいで来て、集まるまで先に飲んでるから入れてくれと言われて。
    まだ準備終わってないし、予約時間までは無理と断ったけど、せめて電話すればいいのに。
    わざわざ来たのにって軽く怒ってる人いたけど、予約時間守ってるのこっちですから!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/05(水) 02:50:42 

    >>130
    +あるってことは同じお店もあるんですね。
    自分が女友達とふたりで行ってちょっと一瞬面倒そうな顔されると、心の中でちゃんとお金使うし、そんな長居しませんから…って思ってるw
    でも女の人ってお酒1杯とおつまみひとつで長時間いれる人多いよねー

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/05(水) 02:51:48 

    >>155
    ほんと。手間もかかるしね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/05(水) 02:53:25 

    >>152
    社員が無能すぎ。
    でもその言い方はダメでしょw

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/05(水) 02:56:49 

    >>86
    スターって何?
    お店によって独特な呼び方あるね!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/05(水) 03:01:17 

    広い店内をギリギリの人数で回してます
    ピークの時間帯にやっと案内出来るようになったのに
    「あっちのテーブル空いたら移動したいんだけど」 
    とか平気で言う奴(しかも注文後)は帰れと思ってしまう
    あとこれからの季節、冷房対策に羽織ものとか持っててください
    この席寒いから移動したいとかめっちゃ面倒です

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/05(水) 03:09:00 

    混雑時、4人以上のグループは個別会計辞めて欲しい
    支払い方法は何なのか、きちんと言葉に出してください
    スマホやカード類を出されただけでは分かりません
    割引券の後出しは辞めてください

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/05(水) 03:16:33 

    いるいる
    飲み物類でも頼んで5分以内に来ないと「ずいぶん待たせるのね」っていう客
    客はあなただけじゃないんで

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/05(水) 03:31:11 

    ただいま満席ですと伝えてるのに店内一周回って自分で確認するやつが嫌い。
    空いてたとしても予約席だったりするし、満席だって言ってるんだから今は入れないの!

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/05(水) 03:39:34 

    ランチ時は皿が多いので使用していない小さいバーテーブルがあるんだけど
    満席なのに見兼ねて「ねぇ!!もうここでもいいんだけど!!!」とごね出す
    「こちらはお皿が乗らない可能性がある為ランチ時は使用しておりません」
    「大丈夫です!!!」

    うるせーので案内すると皿がテーブルからはみ出て苦笑いで「あ、今空いたところ移動できます?(笑)」

    でっかいため息でるよ

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/05(水) 03:59:01 

    とある家族でいつも来てくれる方で息子さんが軽度?の知的のある20代の男の人でニコニコしてて穏やかで私がホールにいる頃は私が初手からやらないと機嫌悪くなる子がいて(私が知的障がい持ってるの知らないで普通に会話してて、ニコニコしててお皿とか受け取ってもらえるから可愛いワンコ系だと思ってた)、気に入られたんだけど(普通に会話してくれるのが嬉しかったんだと思う)、私が厨房の方に入る事が多くなってホールに出るのもほぼ無くなったんだけど、その子だけ厨房の私の近くの方の出入り口の方に来て「お姉さーん!!ねえ!!」ってホールスタッフに言えば良い事をわざわざお席から出て来てお気に入りのスタッフ(私)にお喋りしたいのか分からないけど、言いに来てくれる優しい子がいる。

    私もその子とおしゃべりは好きだしニコニコしてて好きだけど、計算が苦手なのかその子が1人でレジに来ると計算が出来ないのかパニックになってて時間かかるんだけど、時間に余裕がある時は「ゆっくり計算しよ。今お財布にいくら入ってる?」って計算が苦手な私だけど、頑張って分かるように説明してるんだけど気に入られ過ぎたのか「大好き♡」って言われてたのがとある日から「愛してる♡」に変わったんだけど、彼と関わりのある人に聞いても「大好きは言われる」という事で、彼の世界観(なのかな?)の家族愛?それとも『いつも普通の人として接してくれてありがとう。」なのか親御さんが今でも「大好きだよ、愛してる」って伝えてて彼なりの愛なのかな?って思ってます。

    飲食店でもしや…って思った方います?

    +0

    -6

  • 168. 匿名 2023/07/05(水) 04:24:20 

    >>56

    なので、大人数グループが来た時はオーダー受けた時に会計はおまとめでお願いします、って予め言っとく。個別会計にしても、自分の食べた料理すら思い出せずレジでボヤッとしてるヤツ多すぎ。
    ピーク帯でやられるとほんと迷惑

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/05(水) 05:34:49 

    >>160
    キッチン社員1人の店なのでホールまで目が行き届いてないことがよくある
    そして私の方が年上だからと口悪いのは申し訳ない。
    キッチンはそういうの少ないよ。
    私はホール側のフリーターで、出勤すると高頻度で「あーなんだこれ」って思う。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/05(水) 11:21:12 

    >>132
    逆もあるよね。
    言ってた人数よりどんどん増えていって席足らなくなるやつw

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/05(水) 13:00:13 

    >>22
    どこかの店と間違えたんでしょうね💦

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/05(水) 13:03:12 

    ラーメン屋でバイトしてる時、男女が別々に会計してたからラーメンくらい女性にご馳走してーて思ってました。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/05(水) 13:52:51 

    >>88
    私は客側なんですが、たまにそういうお客さん見かけます。
    席付いて「ここ汚くない?」からの「すいませーん💢!ここテーブル汚いんで拭いてもらえますー?」って大声でキレてる人いました
    勝手に座っといて何様なんだろうと思ったことあります

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/05(水) 13:59:19 

    >>167
    何が言いたいのかわからない

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/05(水) 14:09:40 

    >>169
    あー。社員がキャパオーバーなのかね。
    もし改善したいなら、メモでもいいからホールスタッフと共有して少なくなった物書く、補充するタイミングを作るシステム作るといいかも。
    おそらくフリーターだと出勤率も高いだろうし、あくまで自分のストレス軽減のためね。
    そこまでやりたくないわって感じなら別にいいけどね。私も前にフリーターでやってた時はそうやって自分がやりやすいシステムに変えてった。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/05(水) 15:48:06 

    >>175
    一応共有事項書くスペースあって、以前は別でメモもしてたけどやるの私とフルタイムパートさんとか時給高いバイトぐらいで面倒になってもうやってないです。
    ほぼ毎日入るからいいや〜で休日休みの時は多めに発注してた。(私の担当じゃない発注もある)
    今週で辞めるので私が発注してたものは全部社員や他のフリーター(キッチン)に丸投げしてるから今は気楽よ。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/05(水) 16:54:02 

    スマホ系のアプリポイントを理解していない人が多すぎてうんざりする。
    自分でアプリ入れたんだろ?
    自分のスマホだろ?
    お得にしたいならなんで自分で勉強しようとしないの?
    忙しい時に店員を呼び止めてレジに行列作って何とも思わないの?
    脳死なの?

    スマホの調子が悪いから見てって言われてもただの飲食店ぼバイトにそんなのできない。
    とりあえず再起動してくださいって言っても再起動の仕方すらわからない人の多さよ。
    もうアプリ消してくれ。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/05(水) 17:04:04 

    注文の時にハンバーグを注文されたので、ハンバーグですねと確認して持っていったらナポリタン頼んだんだけどとか
    ケーキセットを1つ頼まれたので持っていったら連れの人が私も頼んだんだけど…と。
    連れの人はこのケーキいいねみたいなことは言っていたが確認の時にケーキセット1ですねと聞いても話に夢中で誰も返事しなかったみたいな注文の行き違いが多い。
    店員はエスパーじゃないんだからちゃんと注文してよねと思う。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/05(水) 17:15:24 

    >>148
    すごくわかる。
    そういうあいまいな時は最初に出来た食べ物と一緒に持って行ってる。

    2人以上の時にいつにする談義が始まって面倒そうと感じた人には食前食後どちらにしますか?って聞くようにしてても一緒で!って言う人がいる。
    いや、選択肢2つなんだけど…

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/06(木) 03:41:26 

    1人で一度に3人分くらい注文して
    ペロリと食べる人の懐事情が気になる

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/06(木) 03:47:44 

    >>163

    入店時に店側が一括か個別か客の会計方法確認して、
    席ごとの伝票にするとかしたらいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。