ガールズちゃんねる

小6女児2人が「沖合に流されている」…強い引き波で岸に戻れず、13歳と父親が海に入り救助

107コメント2023/07/04(火) 15:23

  • 1. 匿名 2023/07/03(月) 11:49:07 

    小6女児2人が「沖合に流されている」…強い引き波で岸に戻れず、13歳と父親が海に入り救助 : 読売新聞
    小6女児2人が「沖合に流されている」…強い引き波で岸に戻れず、13歳と父親が海に入り救助 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    小6女児2人が「沖合に流されている」…強い引き波で岸に戻れず、13歳と父親が海に入り救助


     救助したのは、兵庫県明石市の会社員の男性(41)と息子(13)。家族5人で釣りに来ていた。「助けて」という声で異変に気付き、女児2人のうち1人は救命胴衣を着けていたが、約20メートル沖まで流されていたという。男性と救命胴衣を着けた息子が海に入り、浜に女児を引き上げた。

     男性は「女の子が救助を求める声を上げることができて良かった。海では大人の目が届くところで遊んでほしい」と話していた。

    +279

    -6

  • 2. 匿名 2023/07/03(月) 11:49:34 

    良かった

    +241

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/03(月) 11:49:56 

    このパターンで親が死ぬ事多い

    +529

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/03(月) 11:50:00 

    救命胴衣の大切さがわかる

    +412

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/03(月) 11:50:08 

    無事で良かったです

    +155

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/03(月) 11:50:22 

    息子も無事で良かった。二次災害になりかねん

    +439

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/03(月) 11:50:33 

    すごい勇気ある行動!

    +95

    -6

  • 8. 匿名 2023/07/03(月) 11:50:51 

    たまには男も役に立つ

    +2

    -47

  • 9. 匿名 2023/07/03(月) 11:50:55 

    誰も亡くならなくてよかった

    +373

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/03(月) 11:51:15 

    助かったから良かったって言える
    中学生の子咄嗟に行けるのすごいな

    +383

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/03(月) 11:51:21 

    全員家族ってこと?

    +1

    -43

  • 12. 匿名 2023/07/03(月) 11:51:47 

    海や川の水流の強さは想像以上にあるからね

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/03(月) 11:51:48 

    離岸流?

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/03(月) 11:51:59 

    引き波?

    そもそも、海に入るのが間違いって所だったとか。

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/03(月) 11:52:28 

    九死に一生だね!全員助かったから良かったものの親御さんは気を付けてー!
    助けてくれた方に感謝しきれないよね

    +130

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/03(月) 11:52:45 

    >>10
    私がこの男の子の母親だったら、助けたのは誇らしいけどもうやめてほしいと思ってしまうと思う・・

    +453

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/03(月) 11:52:57 

    >>11
    救助したのは別の親子

    +152

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/03(月) 11:53:00 

    助かったから良かったね。女児の親、しっかり見ててよ…。

    +194

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/03(月) 11:54:08 

    いくら泳げる人でも いざ川や海に流されちゃったら上手く泳げないもんね。 救命胴衣は必須にしなきゃ。

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/03(月) 11:54:24 

    救命胴衣を着けるのは義務化してほしい
    助かって良かった

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/03(月) 11:55:04 

    13歳男子頼しい、まだ中学生なのに

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/03(月) 11:55:32 

    流されたほうの家族は気づいていたのかな?

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/03(月) 11:55:54 

    >>1
    13歳息子すごいな!
    13歳息子を行かせた父さんもすごい!
    みんな無事でよかった!!!

    +102

    -5

  • 24. 匿名 2023/07/03(月) 11:56:43 

    自分だったら自分は助けに行っても
    13歳の息子には留まるように言っちゃう
    親子で助けに行くって凄いよ
    皆んな無事で本当によかった!

    +106

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/03(月) 11:56:53 

    >>18
    小6だし子供たちだけで来てたのかもね

    +4

    -24

  • 26. 匿名 2023/07/03(月) 11:57:40 

    女の子達は子供達だけで泳ぎに行ってたのかな

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/03(月) 11:58:58 

    もう海で遊ぶ時代じゃないな。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/03(月) 11:59:08 

    そんな夕方から泳ぎに行くんだ。人がいてよかったね。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/03(月) 12:00:34 

    >>1
    こんなんでニュースになるの
    つまり救急車か警察に通報したってこと?

    +3

    -13

  • 30. 匿名 2023/07/03(月) 12:01:22 

    立派だけど13歳ってまだまだ子供でしょ
    巻き込まれる可能性もあるから
    親としては複雑な気持ちになりそう

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/03(月) 12:01:36 

    >>16
    誇り高い日本男児に育てるのは、日本の母親の義務だぞ!

    +3

    -51

  • 32. 匿名 2023/07/03(月) 12:02:43 

    >>1
    助かって良かったけども、一緒におぼれてしまう事故も多いよね。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/03(月) 12:02:53 

    6年生の女の子と13歳じゃ体格差もないから
    巻き込まれそうで怖い😱

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/03(月) 12:03:29 

    >>1
    自分の家族じゃなくて他所の子を助けたって事?
    この子達の親は?

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/03(月) 12:04:00 

    >>33
    むしろこの時期は女子の方が大きかったりするしね

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/03(月) 12:04:15 

    息子さん勇気あるね!
    みんな死ななくて良かった!

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/03(月) 12:04:59 

    >>25
    小6で子どもだけで海って親の責任だわ

    +68

    -5

  • 38. 匿名 2023/07/03(月) 12:05:13 

    離岸流?
    みんな助かって良かった

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/03(月) 12:05:54 

    >>16
    同じく
    わが子ならともかく他所の子なら通報や、何か投げ込むだけにしといて欲しい

    +138

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/03(月) 12:05:59 

    潮に流されるって凄いらしいね。
    泳いでも泳いでも岸から離れていくって。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/03(月) 12:06:44 

    >>23
    自分の夫と息子が…と思うと、本当に助かって良かったけどもう二度としないで欲しいかも…。

    勇気は素晴らしいけどたまたま運が良かっただけで、無防備過ぎる。  

    全員無事で本当に良かった。

    +66

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/03(月) 12:08:28 

    >>25
    小学生だけで海はダメ

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/03(月) 12:08:39 

    監視員さんいなかったのかな
    離岸流出てたらそこには入るなってやるんだけど
    ハマったら横にカニ泳ぎで逃げれる

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/03(月) 12:10:48 

    >>9
    そうだね
    本当に良かった

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/03(月) 12:10:55 

    誰一人感謝の言葉を書いてないね…
    余計なお世話みたいな…
    寂しい世の中ですね😭

    +1

    -13

  • 46. 匿名 2023/07/03(月) 12:11:08 

    からの、命の恩人の息子との恋ですか?

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/03(月) 12:12:18 

    褒められるべきことなんだろうけど、個人的に13歳男子は無茶するなと思ってしまう

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/03(月) 12:12:20 

    助かったから良いけど、
    これ安易に行かない方がいいよ。マジで。
    下手にしがみつかれて共倒れする事故が
    ほんとに多い。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/03(月) 12:12:35 

    >>3
    親ならまだ自業自得と言うか自己責任だけど、助けに行った第三者だといたたまれない

    +113

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/03(月) 12:12:49 

    救命胴衣着けてたなら二次災害のリスクを考えると海に飛び込まずとも救助の人待った方が良かったかも?
    いや結果的に今回はすぐ飛び込んでよかったんだけど。
    本当女の子の親御さんはこの親子に感謝しなきゃね。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/03(月) 12:13:01 

    >>31

    戦後に発刊された兵士の母親の手記に義務や建前の裏の本音が書かれてたけど、昔も願うのは子どもの無事だけだったよ。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/03(月) 12:13:47 

    >>23
    水泳が得意な子だったのかな?
    スイミングで小6でもかなり速い子とかいてびっくりするよ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/03(月) 12:14:20 

    こういうの、救助しようとした側も亡くなるニュースよく聞くから、トピタイ見てドキンとする…
    無事で良かった

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/03(月) 12:14:23 

    >>45
    いや、素人が溺れた人助けるのって
    ホントに死ぬ可能性あるからね。
    安易に行くべきじゃないよ。
    見つけたら海保とか監視員に言う方がいい。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/03(月) 12:14:40 

    無事で良かったけど、救助した男性の「海では大人の目が届くところで遊んでほしい」って言葉の通りだよね
    下手したらこの男性や息子さんも巻き込まれていたかもしれないし

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/03(月) 12:14:40 

    >>45
    余計なお世話なんて誰も書いてなくない?
    素晴らしいことだけど助けた人が亡くなるパターンが多いから心配してるのかと

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/03(月) 12:16:17 

    >>32
    海難事故は117だったかな?通報するだけでも責任果たせるのに、自ら助けに行くってめちゃくちゃ勇気のある親子だなと思った。

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/03(月) 12:16:24 

    >>1
    こういう時って女は何の役にも立たないけど、
    男は頼もしいよね

    +8

    -6

  • 59. 匿名 2023/07/03(月) 12:17:50 

    私は冷たい所があるから救命胴衣も着用せずに川に流されていたら息子が助けに行こうとしたても止めると思う
    出来る事なんて119にかけるくらいしかできない

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/03(月) 12:19:00 

    >>57
    118だよ。調べてから書きな。
    ただでさえ海保はいたずら電話
    いちばん多くて困ってるとNEWSになってたのに
    これ以上困らせないであげて。
    小6女児2人が「沖合に流されている」…強い引き波で岸に戻れず、13歳と父親が海に入り救助

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/03(月) 12:19:08 

    鳥取出身だけど離岸流発生してるとこけっこうあるよ。そういう所は遊泳禁止になってると思うけどここはどうだったんだろう。離岸流発生してる所は海の色が突然黒っぽく変わってたり見るだけで怖い。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/03(月) 12:22:11 

    >>57
    自己レス、すみません118みたいです!!

    >>60
    訂正ありがとうございます💦うろ覚えでコメントする内容ではなかったですね、間違えて覚える方がいるかもしれないのでみなさん元コメ通報して消してもらえたら助かります💦

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/03(月) 12:22:40 

    >>21
    親の背中を見て育ってるよね
    勇敢なお父さんだからその息子さんも助けに行ける

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/03(月) 12:23:56 

    小6女児二人は親が目を離してしまったの?

    助けてくれた親子とは家族じゃないんだね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/03(月) 12:24:02 

    >>16
    当然だよ。
    今回は運が良かっただけ。
    助けに行くなんて自殺行為。

    +94

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/03(月) 12:29:21 

    >>59
    自己レス119ではなく118でした

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/03(月) 12:30:22 

    >>1
    助けたい気持ちはわかるけど
    共倒れになるから、まずは海に入る前に110番してから救助するのが原則

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/03(月) 12:31:02 

    >>16
    本当に
    他人のために自分の命を投げ出すような事はしないで欲しい

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/03(月) 12:31:28 

    >>16

    私もそう思う。
    人の行動を否定はしないけど、自分の家族は同じことをしてほしくない。
    道端で子どもを助けたのとは、危険度が違うから。

    +49

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/03(月) 12:33:06 

    めちゃくちゃ屈強な親子だな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/03(月) 12:37:16 

    >>40
    私も波乗りしてた頃、波待ちしてたら岸の方から友達が
    ガル子━━!
    危ないよ━!離岸流だよー━!
    と必至に叫んでいて、ふと周りを見るとさっきまで一緒に波待ちしてた人達がいなくて、私一人だけが知らず知らずのうちに離岸流に嵌まっていた
    もうそれからは必死に泳いで岸までたどり着いた
    いくら泳いでも泳いでも岸にたどり着かなくて、マジ終わったとあの時は思ったよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/03(月) 12:44:17 

    >>16
    今回は助かったから「我が子や旦那が誇らしい」とか
    「次は辞めてほしい」とか言えるけど
    亡くなったら「誇らしい」とかも「次は」も言えないからね
    亡くなったらもう終わり

    +37

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/03(月) 12:48:53 

    >>41

    大概助けに行ったら亡くなるパターンの方が多いから
    本当ににただの奇跡だよね
    助けに行った事を凄い事のように讃えないでほしいな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/03(月) 12:50:04 

    >>9
    本当だね。
    女の子叱られると思うけど、助かって良かった。
    むしろめちゃくちゃ叱られて、二度と危ない目に合わないように気をつけてほしい。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/03(月) 13:07:43 

    >>1
    鳥取の海なんてすぐ波が荒くなるし、急に深くなるところがあるからちゃんとネット張ってある海水浴場に行ったほうがいい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/03(月) 13:09:59 

    離岸流は岸と平行に泳いで離岸流から抜ける

    無理なら沖まで流されて浮いて救助を待つ

    離岸流が発生しやすい場所は場所によってはホームページに書いてある
    予めチェックしていく

    だけど、日によって違うから周りと流れがおかしい所には近づかない

    批判するコメばかりだけど、
    海難事故について知識を得るコメが増えたらいいね
    批判するだけなら簡単なんだよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/03(月) 13:10:53 

    バーベーQNの低年齢化がかまびすしいな

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/03(月) 13:11:20 

    全員無事で良かった!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/03(月) 13:18:15 

    波は打ち寄せるだけじゃなくて戻るから離岸流は当たり前なんだよね。特に広い海岸線は。
    サーファーは離岸流利用して沖まで行くよ。
    離岸流は流されたらわかるけど、しばらく流されたら沖向きの流れがゆるくなりなくなるから慌てず流されるのも一つ。
    慌てて、まっすぐ岸に向かっても押し流されるばかりで体力なくなって溺れる。
    知識があれば慌てない。
    救助者も離岸流乗ったら溺れる可能性があるし。
    流されてる時に浮き輪してたら助け呼べるしね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/03(月) 13:18:36 

    >>64
    2人で遊びに来ていたのかなと思ったんだけどどうなんだろうね
    離岸流は大人が見ればすぐわかるし

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/03(月) 13:24:00 

    親の不注意で子供見てないしっかりした親子に助けてもらったね

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/03(月) 13:24:15 

    >>16
    わかるよ。絶対やめてほしい
    助けたいけどプロが来るまで待つ

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/03(月) 13:24:31 

    救命胴衣すごいね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/03(月) 13:29:11 

    >>16
    プロの人も自ら救助にいかず、通報するようにと注意喚起してるよ。

    海や川での事故は助けを求める人がパニック起こしてるから助けるのが難しくて、泳ぎに自信ある人でも中々救助できないし溺れてしまう可能性も高いんだって。
    今回は結果オーライだったけど、助けに入った人が亡くなってるのよく聞くしプロの意見に従うのが良いと思う。
    目の前で流されてたら思わず飛び込んでしまうと思うけど。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/03(月) 13:29:55 

    立派なことなんだからテレビでやるべき

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/03(月) 13:30:48 

    >>79
    ありがとう!そうなのね、もしそうなれば慌てず流されてみる。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/03(月) 13:42:28 

    >>25
    地元民だけどその可能性はあるね。海や川がそこらじゅうにある地域だから昔から子供達が勝手に遊んでるところを見かけるよ。
    私は水恐怖症だし子供には絶対に海や川には近寄るなって伝えてるけど友達から遊びに行こうって誘われるって話はよく聞く。

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2023/07/03(月) 13:52:14 

    >>87
    全く海や川になれさせなくていざ大学生や大人になってはめ外して事故になる
    親になっても知識がないから危機感がないまま子供を遊ばせる。
    海や川、自然の偉大さ、怖さを教えなかったツケはいつかくるよ。
    親の目が届くうちに家庭で教えるべき。
    まして、海や川が身近にあるなら尚更ね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/03(月) 13:58:11 

    >>88
    私はちゃんと子供に教えてるよ。私自身子供の時に海で事故にあって水恐怖症になったから。子供も旦那となら海や川で遊んだ事もあるし。
    近寄るなって言ってるのは子供達だけで遊びの流れで行っちゃダメだよって事。割と小学生や中学生でも海が家の前とかにあるから子供だけで遊んじゃうんだよね。言葉足らずでごめんね。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/03(月) 14:01:38 

    >>57
    117は時報。ピッピッと鳴る、と覚える。
    177は天気予報。天気になれなれと覚える。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/03(月) 14:07:24 

    >>37
    何でもかんでも横から口出して親の責任親の責任ってやめーや
    小6ともなればよほどの可干渉でなきゃ子供の行動や人間関係全ては把握できんわ
    親は自責の念にかられるだろうけど、赤の他人が嬉々として叩くことではないわ

    +5

    -6

  • 92. 匿名 2023/07/03(月) 14:09:08 

    >>16
    私も息子にはこういう時は絶対自ら体を張らずに直ぐに通報しろって常日頃から言ってある。出来る事だけでいい。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/03(月) 14:11:14 

    >>49
    わたしの知り合いの人
    それで亡くなった
    助けられた子供の親子は何も言わずれて帰ってしまった
    防犯カメラの少ない時代だったので誰なのかわからないらしい

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/03(月) 14:14:44 

    >>87
    私の住んでる地域も川がすぐ近くにあるから子供同士だけで遊んでるのもよく見かけるよ。前もそこで中学生が亡くなってるのに遊んでる子はまだ居る。親がきつく言ってないのもあるだろうし高学年や中学生になると友達の誘い断れなかったりノリで行ったりするんだろうなとは思う。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/03(月) 14:19:55 

    双子?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/03(月) 14:20:41 

    親は助けなかったの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/03(月) 14:21:42 

    >>91
    親の責任

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/03(月) 14:21:54 

    女の子男の子のこと好きになってそう

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/03(月) 14:33:00 

    >>97
    ハイハイ( ´,_ゝ`)

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/03(月) 14:41:04 

    >>93
    酷すぎる、、

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/03(月) 15:32:53 

    >>63
    瀬戸内海側の明石からわざわざ日本海側の鳥取までやって来たんだから、アクティブな一家なんだろうね

    女児とはいっても12歳ってことで体格的にはあまり変わらないだろうに、それでも救助しようって身体が動くあたり、この男の子からモテそうな陽キャラ感がする

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/03(月) 17:30:18 

    >>101
    私地元民なんだけど、かなり奥まってて徒歩でしか行けない海岸で地元民もたいして行かないような所に県外の家族が行ってるのが謎でしょうがない
    釣り好きには有名な場所なんだろうか…

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/03(月) 18:56:06 

    >>1
    小6女児2人「13歳男子にセクハラされました」

    なんてことがないことを祈るよ

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2023/07/03(月) 19:45:12 

    >>103
    通報しといた

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/03(月) 20:00:55 

    >>16
    分かる
    他人の子供より我が子だよね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/03(月) 21:00:06 

    >>85
    それと一緒に助けに行くのがどれだけ危険かも
    やるなら良いと思う
    今回はみんな無事だったから良かったで終わってるけど
    全員助から無い可能性もある

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/04(火) 15:23:52 

    >>1
    この日鳥取でサーフィンしてたんだけど普段より波の大きい日で危険でした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。