ガールズちゃんねる

介護職で年収1千万円超、世の中にはびこる「やりがい搾取」に反旗翻す株式会社「土屋」高浜敏之代表取締役CEO

184コメント2023/07/08(土) 09:50

  • 1. 匿名 2023/07/02(日) 20:01:15 

    介護職で年収1千万円超、世の中にはびこる「やりがい搾取」に反旗翻す株式会社「土屋」高浜敏之代表取締役CEO|47NEWS(よんななニュース)
    介護職で年収1千万円超、世の中にはびこる「やりがい搾取」に反旗翻す株式会社「土屋」高浜敏之代表取締役CEO|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

      「清貧であれ」「福祉で金をもうけるなんて」―こんな「常識」にあえて異論を唱え、「利益追求を怠らず、高い給与水準を実現する」と公言する介護事業の経営者がいる。障害者が地域で暮らすことを支援する重度訪 ...


     厚生労働省の2021年度介護従事者処遇状況等調査結果によると、勤続1年の介護職員の平均基本給は17万4580円。これに対し土屋では、25歳・未経験で入社すると月給28万円、賞与や手当を加えて年収364万円が平均例。未経験から入社2年目で年収500万円、ブロックマネジャーになると1000万円を超えるケースもあると「異端の福祉」には書かれている。

     土屋は高収入を掲げた結果、毎月1000人以上が求人に応募し、100人以上採用しているという。「やりがい搾取になじまない人、『もらえるものをもらわないとやりませんよ』という価値観の人も入っていける可能性が開かれた」と話す。

     ▽将来を見すえて

     「福祉で利益を上げる」という考え方に反発する人たちも根強く存在する。「稼げるとか、(年収)1000万みたいなことを言えば、しっかり炎上します。私が攻撃する側だったからよく分かるけど、その思想にとらわれていると業界の未来はないでしょう」と将来を見据える。

    +388

    -8

  • 2. 匿名 2023/07/02(日) 20:01:56 

    ほんまかいな

    +207

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/02(日) 20:02:38 

    ノンフィクションのいしいさん家と真逆だねw

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/02(日) 20:02:44 

    利用者からどんだけとるんだろう

    +238

    -23

  • 5. 匿名 2023/07/02(日) 20:02:44 

    マジで介護には国から補助金を出して、虐待と環境改善してあげて欲しい。

    +530

    -12

  • 6. 匿名 2023/07/02(日) 20:03:12 

    どんな仕組みだろう?

    +120

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/02(日) 20:03:24 

    自分でお風呂とトイレできないようになったら人のお世話になりたくないから安楽死させてほしい

    +269

    -9

  • 8. 匿名 2023/07/02(日) 20:03:29 

    介護は本当に安い給料だよ本当に…
    人の善意で成り立ってるようなもの

    +335

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/02(日) 20:03:32 

    フィンランドの介護職員さん、年収1200万円くらいって言っていた。毎年2ヶ月有給取って日本のプロレス見に来るの。ガチのプロレスファン。

    +332

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/02(日) 20:03:32 

    私、介護職だけど年収340万ぐらい

    +107

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/02(日) 20:03:33 

    >>1
    介護保険使って
    年収1000万円って
    捕まらないの?

    +7

    -56

  • 12. 匿名 2023/07/02(日) 20:03:38 

    金持ちしか介護を受けれない世の中になればいいんや。

    +76

    -29

  • 13. 匿名 2023/07/02(日) 20:03:43 

    未経験でも転職できるんすか
    アラフォーでも雇ってくれるなら行きたいわ

    +117

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/02(日) 20:03:51 

    高級老人ホームとかなら働いてる人の収入も比例して高いんでしょ?

    +60

    -10

  • 15. 匿名 2023/07/02(日) 20:03:53 

    >>3
    労働者の志とやりがいに全振りしてるところだからね笑

    +55

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/02(日) 20:04:13 

    やりがい搾取脳の人がいると驚く
    今だにいる。会社のため!会社が忙しくから!って言えるのはすごいと思う。会社は私のために、私が忙しくしても助けてはくれない。

    +127

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/02(日) 20:04:18 

    福祉こそ報酬を高くもらうべきです。
    やりがい搾取は時代が許しませんよ。
    年収一千万円は妥当では?
    質の高い人材も集まりやすくなると思います。

    +365

    -4

  • 18. 匿名 2023/07/02(日) 20:04:20 

    これからどんどん老人増えるのに今の給料で介護士募集してるの本当に終わってるとおもいまー

    +145

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/02(日) 20:04:40 

    介護士、看護師、保育士はもっと給料あげていいよほんとに、、、

    +291

    -5

  • 20. 匿名 2023/07/02(日) 20:04:47 

    お金のゆとりは心のゆとり
    お給料あがれば虐待も減りそう

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/02(日) 20:04:55 

    >>6
    利用者が高いお金を払うって事じゃないかな

    +72

    -6

  • 22. 匿名 2023/07/02(日) 20:05:15 

    >>1
    これ介護を受ける側も富裕層とかじゃないの
    高級老人ホームとかさ

    +99

    -4

  • 23. 匿名 2023/07/02(日) 20:05:25 

    高齢者多いのに介護職員は人手不足なんだから、人員確保のためにも給料上げたほうがいい

    +97

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/02(日) 20:05:43 

    それだけ儲けて従業員に高給払える仕組みがわからないとなんとも言えないな。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/02(日) 20:06:08 

    銀行で働いてて、介護施設とかよく行ってたんだけど
    母体の社会福祉法人とか、めっちゃ金溜め込んでるよね
    理事長とかすごいもん、お金

    +226

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/02(日) 20:06:08 

    ゲームアプリとか電動キックボードの会社とか、明日なくなっても問題ないビジネスやってる人たちが山ほど儲けて、なくなったら生きていけない業種の人たちが貧乏ってやるせないよね。

    +228

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/02(日) 20:06:25 

    >>1
    具体的な内容は分からないけど
    間違いなく客単価をグイグイ引き上げる戦略だよね。
    富裕層だけ狙って、お金にならない層は
    捨てていく感じ。

    +12

    -6

  • 28. 匿名 2023/07/02(日) 20:06:37 

    >>14
    400万とかはもらえるけど頭打ちだね
    600万とかは施設長でももらってないと思う

    +80

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/02(日) 20:07:13 

    敵はそこじゃない…日本人の政治の興味のなさ、権力側の腐敗…海外勢力の日本人搾取

    日本は「円」で給料もらってるのに、大企業やらは「ドル」でやり取り…基軸通貨アメリカ様依存からの脱却も課題

    今も昔も変わらず日本人は優秀…「上から腐る」そろそろ本気で政治に興味持って欲しい… 日本人を心の底から豊かにさせたいって人たちを送り込まないと…

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/02(日) 20:08:06 

    >>14
    そんなことないよ
    だいたい受け入れ人数が決まってるから
    じゃんじゃん利用者を施設には入れられないんだよ
    給料には案外跳ね返ってこない

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/02(日) 20:08:43 

    >>25
    まぁそうよね。高サ住とか入居者から数百〜千単位でもらって、スタッフ月収23万とかだもんね。
    どの段階でポッケナイナイしちゃったのか一目瞭然。

    +134

    -6

  • 32. 匿名 2023/07/02(日) 20:09:05 

    年収を上げるだけじゃなく、利用者から暴力やセクハラされた時にちゃんと守ってもらえる環境も作らないとだね

    +111

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/02(日) 20:09:21 

    >>5
    海外にばらまいてる場合じゃないんだよな・・・
    子どもに5千円とかも、焼け石に水だし

    +125

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/02(日) 20:09:36 

    >>22
    高級老人ホームってほんとにすごいよね。入居で奥かかってプラス毎月数十万〜100万かかるのに入居してる人多い。お金ある人はあるよね

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/02(日) 20:09:46 

    >>26
    物流も

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/02(日) 20:09:54 

    >>11
    ん??
    何をおっしゃってる?

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/02(日) 20:10:45 

    >>25
    私の勤務先も社会福祉法人ですけど、
    本当にスタッフの給料は低いです
    だから働いてくれる人が集まらない
    利用したい人はたくさんいるのに、
    現場では手が回らないから断ってる状況ですねうちの施設は

    +136

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/02(日) 20:11:05 

    サビ残ダメ!って言ってる企業ですが、アクシデントレポートやメールの確認、情報収集のために1時間前から出勤しているのは搾取じゃないのかな?

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/02(日) 20:11:12 

    福祉や医療は上が溜め込みすぎなんや

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/02(日) 20:11:36 

    >>2
    この人がどうかは知らないけど、年収額をチラつかせることで人を集めたり信用を得ようとする人は警戒しちゃうよね

    +2

    -24

  • 41. 匿名 2023/07/02(日) 20:12:53 

    >>5
    人間に頼らなくて良い様にトイレ介助ロボットとか認知症相手の話し相手AIとかを作って欲しい。
    おばあちゃんだとしても他人に手助けしてもらってトイレに行くのとか、オムツ交換とか嫌だと思う

    +75

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/02(日) 20:13:33 

    社会福祉法人の福祉事務で働いてる。
    10以上の高齢、障害、保育の施設があって働く現場の職員には気づかれないような仕組みで幹部が定年後も役を与えるように仕向けて居座って利用者のお金を、職員が必死で働いて得たお金を、吸い上げている。
    それをみんな知らない。現場の今の仕事でいっぱいいっぱいだから幹部が何しようが気づくことがない。

    なにがコロナで業績落ちてるからボーナスを減らすだよ。あんたらの給料とやってること見合ってないよ。もっと現場職員を見てあげて。心がない管理者も腹が立つ。

    +144

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/02(日) 20:13:38 

    元介護職で今は就労移行支援のスタッフという人が多い。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/02(日) 20:13:38 

    >>14
    自分の通勤圏内で調べたけど、特養も高級老人ホームも正社員の月給・パートの時給どちらもそんなに変わらなかった
    ちなみに大阪
    東京なら変わるのかな

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/02(日) 20:13:49 

    社長が一千万てことでしょ
    それなら納得できるよ
    各社員にそんなに出してたら破産だよ

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/02(日) 20:14:19 

    >>40
    うーん、私はこういう人が現れないと永遠に介護職は低給のままだからいいと思うよ。
    ただ介護職の人ってもう低給になれてるから、いきなりお金もらえるって言われてもそうやってメンタルブロック働いちゃうのも想像つく。

    +90

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/02(日) 20:14:49 

    >>5
    国から本人に渡すようにしない経営者が根こそぎ持っていきますからね…本当に終わってる。

    +95

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/02(日) 20:14:56 

    >>5
    岸田自民党・財務省
    介護職で年収1千万円超、世の中にはびこる「やりがい搾取」に反旗翻す株式会社「土屋」高浜敏之代表取締役CEO

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/02(日) 20:15:33 

    >>4
    しっかり取って良いし、取られて大丈夫なように全体の賃上げが大切だね。

    +285

    -3

  • 50. 匿名 2023/07/02(日) 20:16:21 

    いつか介護される立場になるから、ちゃんとした給料で雇ってほしい
    低賃金だとそれなりの人材しか集まらないしさ…
    それって怖いよね

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/02(日) 20:16:21 

    国が高齢者と障害者は要らないって意識を変えない限り今の現場は変わらんよ
    虐待防止法とかちんたら改正するけど給料面とか根本の所を変えれば効果的なのは見て明らかなのに

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/02(日) 20:17:07 

    >>33
    無理だわ
    いち飲食店が子ども優遇しただけであれだけがるちゃん燃えるんだから

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/02(日) 20:17:58 

    >>14
    職場の近くに高級老人ホームあるけど(入居する時に1億以上かかる)、募集要項には正社員の基本給は20万円台で、想定年収は320~500万円とあった。
    アルバイトは時給1100~1400円。都内なので最低時給より少し高いくらい。夜勤もすると1勤務2万円とあった。
    正社員じゃないなら派遣で普通にフルタイムでオフィスワークした方が給料良くて体もラクそうだね。

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/02(日) 20:18:10 

    >>27
    それでも経営者側だけ儲かるよりいいでしょ。
    欧米は介護はちゃんとビジネスとして運用するようになってるのに、日本はやりがいどころか善意の搾取。

    そして無駄な延命で老人と介護者を苦しめる。

    +50

    -3

  • 55. 匿名 2023/07/02(日) 20:18:41 

    >>26
    コロナのとき、「医療や介護、福祉関係の仕事にすればよかった。
    だって食いっぱぐれないし」なんて言われてたけど、
    結局みんな給料が安いから来ないし
    「仕事がない!どうしよう!!」って言ってた人たちだって
    キレイな仕事しかやりたがらないじゃんって思う

    +76

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/02(日) 20:20:03 

    >>46
    どうせ会社が搾取するだけだと思うから、国が仕切ってフリーランス制にしたらどうかな?
    国営の登録制の介護士バンクみたいに
    評判の良い人は引く手数多で報酬も値上がると思うし、お年寄りをイジメてたりした奴は仕事帰り取れなくなる様にする

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2023/07/02(日) 20:20:33 

    >>8
    しかも国から何年か働いていたら10万円給料に組み込まれるシステムがあるのに国から本人ではなく国から経営者に渡ってその余りを本人に渡すというゴミみたいなシステムがあるから本当に腐ってる。

    +87

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/02(日) 20:20:36 

    >>27

    まあ、でもニーズあるなら。
    結局、至れり尽くせりの痒いとこに
    手が届くようなサービスをしてほしければ
    お金払ってくれ、てのは普通のことだもの。
    高い給料なら、努力もするしモチベーション上がるよ。
    介護という仕事を有料ボランティアの延長
    みたいに扱ってる社会の価値観のほうが
    おかしいと思う。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/02(日) 20:21:24 

    この言葉嫌いだわ
    確かに介護はもっと給料上げるべきだけど、みんな介護士になることを選んで勉強して資格取って、施設選んで応募して面接受けて就職してるわけでしょ
    就職先選びに失敗したり介護が嫌になったら転職すればいいと思うけど
    選ぶ時点で根性ありそうだしある程度年数働いてたら印象良さそう

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/02(日) 20:22:03 

    介護職といってもいろんな種類があるから、国家資格+役職があるとか経験年数が長いからかな?って思った。

    無資格とか研修受けるだけのヘルパー2級とか初任者研修なんかでも介護職名乗れるけど、それじゃあ絶対無理だし。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/02(日) 20:22:34 

    >>4
    どれだけ税金つぎ込もうが現場に出ない経営者がほとんどぶん取って高級車乗り回し、介護士には還元しないのが介護業界。

    ここは経営が現場にちゃんと還元してるだけだと思うよ。

    +356

    -9

  • 62. 匿名 2023/07/02(日) 20:22:48 

    >>9
    羨ましい!
    日本って親の介護は家でするものみたいな考えがあるらしくて、30年前ですら親を施設に入れたら親不孝って言われたって母から聞いて驚いた。
    住んでるとこが田舎だからかもしれないけどね!
    もっと変わるといいな。

    +52

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/02(日) 20:23:14 

    >>53
    今都内だとオフィスワークでも派遣の時給1600円以上くらいはあるから、月25万くらいは稼げるもんねー。
    夜勤とかないし。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/02(日) 20:23:56 

    看護師だけどこの年収なら介護士やる!!

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/02(日) 20:25:32 

    >>25
    一応国から補助金とか助成金は出てるんだっけ?

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/02(日) 20:26:52 

    富裕層向け有料介護付老人ホームあたりの経営なんかな

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/02(日) 20:28:05 

    >>55
    コロナ前に介護の学校通いながら転職しようとしたけど、フルタイムの社員希望で面接受けたのに実際に内定もらったら「土日だけ来てほしいからパートで採用しますね(ニッコリ」だったよ
    話が違うから辞退したいと言ったら散々脅すようなこと言われて、資格もないくせにフルタイムで働こうなんて生意気とまで言われた
    本当に人手不足なのかなってその時思った。

    +38

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/02(日) 20:28:25 

    >>26
    明日なくなってもいいようなモンに大金つぎ込む客は金持ちだから…。
    光る石っころに何十万と出すようなバ…相手のほうが儲かるさそりゃ。

    介護職全員公務員にしたらいいのにと思う
    社会に必要だけどそれほど料金上げられない職業は国が守ってほしい

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/02(日) 20:28:57 

    >>24

    雇う側の取り分を少なくしてるんじゃないのかな。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/02(日) 20:31:05 

    >>1
    「私が攻撃する側だったからよく分かる」

    自分も介護は給料低い方がいいと思ってた??

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/02(日) 20:31:41 

    >>1
    看護師もよ。
    さらに資格とっても、コロナ病棟で働いても手当ゼロ。
    増えるのは責任だけ。
    有給は勝手につけられるし、残業代も出さない。
    しかも労基何回も入ってるのに。
    だから今年度で辞めてやるんだ….🥲

    +25

    -7

  • 72. 匿名 2023/07/02(日) 20:32:40 

    >>67
    介護の学校に通っているのに無資格なの?

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/02(日) 20:33:51 

    新設の施設ができてはじめのうちは職場さん達もやる気に満ちていたけど暫くしたら職場さん達数人が愚痴を吐きながら歩いてるのを見てしまい大変な仕事だな…とおもったよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/02(日) 20:35:34 

    >>21
    でも、24時間見てて、1割負担なんだよね。
    もっと利用者から負担してほしい。
    生保なんか負担ゼロであれやれこれやれっておかしくないか?国が定めたからしょうがないけど、正直面白くない。

    +52

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/02(日) 20:36:02 

    看護・介護・保育はやりがい搾取甚だしい。
    なのに「高すぎる」とか文句言われるの、辛くてもう辞めたい。

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/02(日) 20:37:59 

    >>17
    年収一千万の収入源が、ないのよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/02(日) 20:39:13 

    >>14
    人員配置が手厚い分安いよ。
    「金払ってるんだ!」って利用者からよく言われるけど、こっちはもらってないのになーって思う。

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/02(日) 20:40:46 

    >>27
    そうでもしないと介護やる人員いないからしょうがない
    利用者がお金払うしかない

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/02(日) 20:41:01 

    >>25
    財務省と厚生労働省が組んで、改善させて欲しいわ
    なんで理事長がガメてる分を税金で助けなきゃいけないのよ

    +70

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/02(日) 20:41:02 

    1000万はごく一部の幹部だけでは?この記事もそこだけを切り取りすぎ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/02(日) 20:43:17 

    >>25
    認定こども園と介護事業を比較的手広くやってる社会福祉法人の経理です
    理事長の給与などは、ほとんどの法人で公の俸給表に準ずる形を取っているのでそんなに支給多くないですよ
    せいぜい月収70万程度

    あと、内部留保が多すぎると役所から監査で色々言われるので、儲けた分は地域に還元しないといけない
    借り入れのときなんか銀行さんが財務諸表見たりもするけど、銀行の人には社会福祉法人の内々のこと伝えていませんよ

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/02(日) 20:43:18 

    >>2
    うちは夜勤1回で3万5千円〜4万貰えるからあながち嘘では無い。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/02(日) 20:44:01 

    >>5
    転職しまくったから知ってるんだけど、国からは介護士に向けての手当は出てるのよ。
    大阪だけではないと思うけど、施設の殆どが介護士への手当を丸々ぱくってるのよ。本来、パートでも月2万以上はもらえる。酷いところは手当が1円も貰えない。

    +64

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/02(日) 20:45:31 

    >>25
    上しか儲からないところ全部潰れたらええのに

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/02(日) 20:47:04 

    うちの福祉施設も年収1000万円は無いけど、かなり職員に還元してくれる施設だった。
    パートでフルタイムなら年2~3回ボーナス60~80万円貰えるからがっつり働く人も多かった。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/02(日) 20:47:44 

    >>54
    お金にならない層はどーすんだって話。
    ヤングケアラーが増えるだけ。
    目先のニンジン追いかけて
    介護格差を拡大させてるだけだから
    各所から叩かれるんだよ。

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2023/07/02(日) 20:47:59 

    1000万だったら殺到するだろ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/02(日) 20:49:37 

    >>4
    利用者まともに払えないなら
    早く死んでくれ頼む
    そのしわ寄せは罪のない他の人にいくのだから

    +42

    -6

  • 89. 匿名 2023/07/02(日) 20:51:09 

    >>83
    それ知ってるなら通報して。
    国や自治体から出てる加算を渡さないのは完全に違法だし、指導入るよ。
    私が前勤めてたブラック企業の介護部門でさえ、加算分はしっかり払ってた。

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/02(日) 20:51:25 

    以前から謎なんだけど
    なんでデイサービスって車が10台も20台も止まってんの?
    そんなに送迎しないでしょう?
    そんなにドライバー雇ってんの?
    絶対おかしい。

    +3

    -6

  • 91. 匿名 2023/07/02(日) 20:54:17 

    >>25
    いつ設立した法人かわからないからなんとも言えないけど、法人設立の時、理事長って5億ぐらい寄付してたりするけど、それに見合うぐらいの報酬もらってましたか?あくまで寄付で株主でもないですよ。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/02(日) 20:54:47 

    >>43
    介護と就労支援はまったく違う業務なのに。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/02(日) 20:57:01 

    医療○協で働いていたけど、あそこは本当にやりがい搾取だと思った。営利目的じゃない経営だけど、患者さんや利用者さん第一すぎて無料で訪問リハビリに行く同僚もいたし。年に2000円しか昇給せず、新しい設備を投入して金がないからボーナス減らします、とか。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/02(日) 20:59:01 

    >>5
    既に補助金出てるで

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/02(日) 21:01:20 

    よくガルで中小企業の社長がめちゃくちゃ金持ちで不正してるとか騒いでるけど不動産とかの個人資産がたくさんあるから金持ちなんじゃないの?法人化してたらいくら社長でも会社のお金を好き勝手にできないよね?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/02(日) 21:03:11 

    >>82
    寝言は寝て言え

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/02(日) 21:03:54 

    アラフォーの介護福祉士で手取り22万賞与2ヶ月分で年収は330万前後
    最低賃金も低い田舎で日勤のみで残業ほとんどなくてこの手取りはマシなほうだよ

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/02(日) 21:04:16 

    >>8
    そうかな?どうしようもない人が流れ着く職のイメージ
    福祉学校卒業してる人とかなら分かるけど

    +1

    -10

  • 99. 匿名 2023/07/02(日) 21:05:05 

    現場に出てる職員が汗水垂らして稼いだ報酬を現場に出てこない上層部がチューチューしてる事業所多いよね?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/02(日) 21:07:17 

    >>9
    無駄に長生きさせないようですね
    胃瘻等の延命治療はしないそうです
    日本もそうして欲しい

    +51

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/02(日) 21:07:34 

    >>71
    介護より高く
    薬剤師や医師より簡単になれる

    +10

    -5

  • 102. 匿名 2023/07/02(日) 21:10:42 

    施設によって全然違うよね。
    嘘でしょ?って二度見するような時給で募集してるとこもあって、そりゃ人手不足になるよとしか思えない。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/02(日) 21:12:54 

    >>6
    処遇改善加算Ⅰはもちろん
    所々の介護報酬の加算をガッツリ取ってると思う。
    20種類以上あるんだけど
    大きい規模であればあるほど取りやすい。

    食事も他所のお弁当を使うとかじゃなくて
    しっかり施設で作る形で。

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/02(日) 21:14:35 

    >>37
    訪問ヘルパーしてるけど、ケアマネさんから依頼はたくさん来るけど訪問できるヘルパーさんがいないから断るしかなくて、常に募集かけてる状態。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/02(日) 21:16:22 

    >>61
    凄い
    いいじゃん!
    みんなここで働かせてもらおうぜ!!

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/02(日) 21:17:16 

    >>86
    お金にならない層はそれ相応のところでお世話になればいいだけでは?

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/02(日) 21:22:40 

    >>1
    介護だって現場に出ない幹部たちが
    今でも丸儲けしてるんだよね。

    ステップアップって会社みたいに
    社長は介護ネタの本をだしたり
    副社長は他の会社にテコ入れして
    直前退職して
    最後は説明会もとトンズラして
    弁護士立て計画倒産させる

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/02(日) 21:23:21 

    >>96
    うち関西で夜勤1回2万5000円
    関東ならそれくらいもらえるとこも探せばあるのでは
    もしくは派遣とか

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/02(日) 21:24:36 

    >>89
    どこに通報したらいい?
    大阪南にある施設の殆どが、国からの手当出してないんだなと感じた。国はパートの人にもきちんと手当を出してるんだけどね。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/02(日) 21:25:36 

    >>71
    介護士とは社会的地位もお給料も全然違うじゃん
    ローンの組やすさも違うしさ
    そこの職場が駄目なだけで選び放題でしょ
    惨めになるから一緒にしないで…

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/02(日) 21:27:42 

    >>61
    おじいちゃんの入居した老人ホーム、最上階は温泉付のレクリエーションフロアになっていて、ご家族の方が入居者の方と一緒に泊まって憩いの時間を過ごすこともできます。入居したからといって家族は離れ離れにはなりません!

    みたいな事言っておきながら、いざ予約とろうとすると取れない&取れない&しぶられる。
    話が違うと地区の偉い人経由で直談判してやっと泊まる算段つけたら、完全に理事長だかの別荘化されてて冷蔵庫の中まで私物だらけ、レクリエーション用の広い洋室はブランド服の置き場になってた

    あれほど腹たったことはないわ

    +106

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/02(日) 21:29:22 

    >>61
    そんな腐りきってんのか...

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/02(日) 21:32:15 

    虐待が多くて死者も出た介護施設も給料高くて待遇も良いと評判だった

    利益出すために少数精鋭で分刻みのスケジュールで大人数を介護する
    でも認知症とかある入居者の介護はスケジュール通りには行かなくて、なんとかスケジュール通りにやるために拘束とか暴力とか虐待を産むことになった

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/02(日) 21:33:01 

    給料安いよね。私21年目で、去年の4月から特養勤務してるけど、手取り15万とかだよ。持病があるから夜勤はしてないせいもあるけど、ずっと同じ会社にいるのにこれしかもらえない。
    グループホームの管理者してた時でさえ、手取り19万いくかいかないかだった。その時は月に夜勤6回くらいしてこの金額。管理職手当てなんてたったの1万。その1万で、主任業務、リーダー業務、ケアマネ、相談員業務を1人でしてた。+人手不足で現場から抜けられないから、普通に他の職員と業務してたし。
    残業、休日出勤当たり前。月30時間くらい時間外勤務してた。
    こんなわりに合わない仕事だからいつまでも人手不足なのにね。

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/02(日) 21:33:09 

    >>17
    福祉こそ報酬を高くもらうべきです、ってだれがそれを負担するの?
    利用者?
    あなた両親を施設に預けて月100万ほど払える?
    税金?
    ものすごく増税になるけどいい?

    +7

    -7

  • 116. 匿名 2023/07/02(日) 21:33:55 

    知人が最近介護施設で働き始めて聞いた話だけど施設長が約3000万円する外車買って職場で自慢してるらしいけどなんだかなぁって感じ

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/02(日) 21:39:24 

    >>4
    人に委ねないと生きられないのなら、
    1人で死ぬか、家族が支えるか、大金払って他人に面倒見て貰う、これが当たり前だと思う。
    介護も保育も、税金ではなく利用者が適正価格を支払うべき!!

    +51

    -4

  • 118. 匿名 2023/07/02(日) 21:43:20 

    >>13
    この会社の重度訪問介護の講習受けたんだけど、3日で受講完了してそのまま土屋に就職する人たちいっぱいいて、40代50代も多かったよ

    いろいろ取り組んでる企業は自治体からもらえる処遇改善手当も多くて給料も高いよ
    介護職で年収1千万円超、世の中にはびこる「やりがい搾取」に反旗翻す株式会社「土屋」高浜敏之代表取締役CEO

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/02(日) 21:44:01 

    理事長はなぜ金もってんだって話よね。
    立派な家、高級車、質の良い服。七不思議だわ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/02(日) 21:44:23 

    >>61
    介護、保育、障害者雇用やNPOなんかも同じ。

    理事長とその身内はベンツ乗ってるのに、職員は最低賃金、契約社員ばかりなんてこともある。

    福祉で儲けたらいけない、なんておかしいよね。
    民間企業なら利益追求していいと思う。

    +63

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/02(日) 21:50:09 

    >>115
    増税は仕方ないんじゃない?

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2023/07/02(日) 21:50:51 

    >>53
    地方で派遣事務となると年収200万くらいなので、色々トータルして介護やった方がいいってなるんですわ
    自分の3倍は仕事できる先輩派遣も同じ時給だし、氷河期おばさんにとっては介護の方が夢がある

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/02(日) 21:54:19 

    やっぱり給料が高水準だと人材って集まるんだよね。
    私は、保育士だけどうちの園の法人がマジで古い体質で給料が周りの園に比べてめっちゃ安い。10年以上いればそれなりにもらえるけど、もっと早い段階で高い給料もらえる園にいくからと辞めてしまう人もいる。
    今ビックリするほど人手不足。

    処遇改善されなければワタシも辞める予定。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/02(日) 21:56:34 

    >>116
    正社員は外車やいい車に乗れ。そのためにローンを組みやすく提携してる車屋さんがあるらしい

    介護士のイメージを変えるためとか言いつつ外車なんかローンで買ったら破産するわ。miniの一番低いグレードならかえるかもしれんけど

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/02(日) 22:00:24 

    >>4
    有料とかサ高住とかガンガン持ってれば出来るよねぇ
    デイサービスとかだと厳しいけど。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2023/07/02(日) 22:01:21 

    >>1
    タイトルと何か違くないかと思ったのは私だけ?

    タイトルの「1000万超え」と記事の「超すケースも」じゃぁだいぶ違う。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/02(日) 22:02:27 

    >>118
    重度訪問介護、お金は良いけど、やっぱり、中々しんどいよねぇ。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/02(日) 22:10:40 

    >>61
    高級車は乗り回してないけど次々事業展開してる
    最近も老人ホーム作ったからきっとそちらにお金がいるんだろうな…

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/02(日) 22:12:28 

    素晴らしい!

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/02(日) 22:13:30 

    >>83
    介護に転職予定で、年に1度手当てで10万ちょっと貰えるって言われたのそれかなぁ
    月々は時給でって話で、それが加算されているお給料ではなかったな
    そしたら手当て丸々貰える会社ではなさそう…
    求人見てても介護ばかりだけど、毎月手当てと書いてあるところ見たことない
    なんだかなー

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/02(日) 22:15:27 

    資金源は?
    そんだけ利益ないと払えないでしょ?
    どうやって儲けるの?
    介護費が普通より高いのかな?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/02(日) 22:16:26 

    >>12
    介護士は将来介護受けれないかも
    さんざん人の世話して最後自分が不自由になっても、お金が少なくて介護が受けれないとか悲しい

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/02(日) 22:16:47 

    >>17

    その通り‼
    やった時代が追いついたね‼

    保育士、介護士、看護師、飲食店の従業員の給料は
    上げない方がおかしい。

    大変な仕事こそ給料を高くすれば
    みんなが幸せだよねΣ(・ω・ノ)ノ!

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/02(日) 22:19:22 

    >>22
    お金があるおじーさん、おばーさんは
    死ぬまでにお金を使いまくって欲しいわ
    これからの人生がある若者たちに還元しなさいよ
    墓場までもってけないんだからさ

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/02(日) 22:19:23 

    出し過ぎ
    職員の給料の為に金出してんじゃねーんだよ

    +1

    -6

  • 136. 匿名 2023/07/02(日) 22:25:18 

    記事読み進めていったら、れいわ新選組に関係する人だった。
    活動家でもあるんだって。

    なぜかこちらの人たちってお金あるんだよね。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/02(日) 22:36:44 

    >>100
    むしろフィンランド住みたい…

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/02(日) 22:41:06 

    >>4
    介護保険で利用者が払ってる金額知ってるの?介護職の給与の元となる介護保険料なんか高くても一割負担の人で月5-6万よ?(もちろん施設に入ったら20万-30万するけど、それは食費だの居住費だから介護保険料とは別、介護士の給与原資ではないから)
    それで24時間付きっきりで介護が受けられて、排泄や入浴食事介助のケアしてもらえて安いくらいだと思う。

    +36

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/02(日) 22:42:38 

    ここ給与よさそうだけど、訪問介護でしょ?
    私は訪問介護は嫌なんだよね〜。
    事業所の車使えたり、勤務前勤務後必ず着替えて帰りたい。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/02(日) 22:44:54 

    >>14
    高級なところは結局立地や設備が良かったり、食材料費が違うだけだし、後は医師常駐とか看護師配置が手厚いとかで高いだけだから…高いからって介護の質は天と地ほど変わらないと思う。多少言葉使いがきちんとしてたり、きちんとしたスタッフは多いとしても…

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/02(日) 22:52:20 

    >>4
    高級老人ホームに再就職した友達都内だけど26歳で35万貰えてるって聞いてびっくりした。田舎だと13万って言ってたから。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/02(日) 22:54:51 

    >>62
    それ田舎でも1馬力で家計維持出来たからですよ。うちも田舎だけどそれが無理だったから、空きが出来るまで病院を転々として特老に入ってもらったよ。

    田舎でも都会でも金が無いと介護は無理。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/02(日) 23:03:17 

    >>10
    私は、300
    夜勤やってないから、満足してる。
    多くは望まない。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/02(日) 23:06:56 

    >>100
    日本は医者が儲かるようになっている。無駄に延命治療をするが、患者さん本人は死にたがる人がいて、嫌気がさして看護助手を辞めた。勿論他の理由は沢山あった。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/02(日) 23:29:15 

    >>1
    裏があるんでしょう。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/02(日) 23:46:38 

    >>88
    どんな顔してコメントしてるの?
    さぞや醜いお顔なんだろうね

    +2

    -6

  • 147. 匿名 2023/07/02(日) 23:52:12 

    私は高学歴で1000万超えてるけど、この職は学費や努力ががすごく必要だったから、専門学校や高卒が1000万円を超えるのは正直なところ面白くないね

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2023/07/03(月) 00:44:09 

    >>1
    介護職は海外みたいに公務員扱いにすれば解決すると思う。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/03(月) 00:45:36 

    ケアマネやってるけどボーナス無いし給与介護職の平均以下だしまじやってらんない

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/03(月) 01:10:56 

    >>44
    東京圏、関東圏も変わらないですよー

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/03(月) 01:30:27 

    >>110
    看護師でもブランクあると全然選べないよ。
    自分は資格あるけど、今度清掃のパートする。そっちの方がむいてそうで

    +1

    -7

  • 152. 匿名 2023/07/03(月) 02:06:49 

    >>42
    社会福祉法人だからまだそれだけど、最近は株式会社が福祉業界に参入してきて更に酷いことになっている
    無資格未経験の人ばかり安く雇って、利用者が気の毒すぎる

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/03(月) 04:50:51 

    >>146
    高齢者ばかりの国に未来はないよ。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/03(月) 04:51:21 

    >>72
    よこ
    無資格でスクール通いながら働きたいって感じの人はたくさんいるよ。
    地域によっては短期で資格取れる学校がなくて半年から1年かかる。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/03(月) 06:14:08 

    >>41
    私もそう思うよ

    でもそこまで高性能のロボット開発導入するなら低賃金で働く人間の方が低コストなんだよね
    女性のオムツ交換や入浴介助を男性職員がやるってことに驚いてる人沢山いて、私は驚いた人がいることに驚いた
    そんなこと当たり前のことだったから
    稀にだけど施設でも職員による性的虐待起こるよね

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/03(月) 06:22:57 

    >>67
    そんな所滅多にないよ よっぽど人気の施設なのか?

    地域差は勿論あるだろうけどうちの地域は有効採用倍率5倍だよ
    未経験無資格だろうが外国人だろうが日本語読めなかろうが50代だろうが正社員になれる
    暴力事件起こすような職員も見て見ぬふりで雇い続けるよ

    別の施設行ったら即採用だよ バイトレベルの面接しかしない

    利用する側もこの現状は問題視した方がいいよ 他人事じゃないよ
    こんなんじゃ虐待も起こるって 人手不足だからって来る者拒まずだもん



    +15

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/03(月) 06:28:08 

    >>111
    ヤバすぎ

    利用料入居費もすごいよね?そういう施設
    差し支えなければ教えてほしい

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/03(月) 06:32:55 

    >>98
    私もそのどうしようもない人だからわかるけどその通り
    ある意味セーフティネットにはなってる
    でも無能でも低賃金でこき使ってもいいとはならないでほしい 奴隷じゃないんだから
    そりゃ大した仕事してないから馬鹿にされても仕方ないけどさ

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/03(月) 06:34:31 

    >>10
    私は夜勤月5回くらいやってるけど420万くらい
    女性の給料としては悪くないかなと思ってます

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2023/07/03(月) 06:38:52 

    >>55
    本当だよね
    介護だったら無資格でも即採用の翌週からでも働けると思うわ
    3施設も回れば絶対に採用される
    仕事が無い!とは無縁の業界

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/03(月) 07:50:15 

    >>132
    給料が安いなら二親等以内は優先的に特養に入れる権利が欲しいですよね。
    そうすれば少しは報われるのに。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/03(月) 08:41:55 

    >>61
    介護士が全員ボロい軽四なのに対して社長だけ現行の高級外車に乗ってる糞会社に勤めています

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/03(月) 08:49:10 

    >>159
    夜勤は何時間勤務ですか?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/03(月) 08:52:04 

    >>156
    うちの施設は虐待揉み消し放題だし虐待してもクビにならない

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/03(月) 09:07:44 

    介護職で年収1千万もらえるなら、そっちに転職するけどね。
    この辺は時給低い。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/03(月) 09:18:08 

    高齢者の介護事業は、毎月入って来るお金って、もう決められてる
    製造業みたいに売れば売るほど儲かるというシステムではないから、超高級老人ホーム以外は、そんなに利益が出る事業じゃない
    むしろ赤字の施設も多い
    それなのに何故1の会社は、そんな高額が払えるのか謎だったけど読んで意味分かった

    「障害者が地域で暮らすことを支援する重度訪問介護のサービス」って書いてる
    高齢者の介護サービスは上限があるから、超えたら自己負担で利用者が全額自費を支払わないと行けないから、みんな超えないようにギリギリの介護サービスだけを受けるけど、
    重度障害者の介護サービスって、その上限が無いのよ
    障害者を数人、事業所が抱えてるだけで、それに携わる何十人ものスタッフが余裕で生活して行けるぐらい、ものすごい税金が投入されてるんだよ
    重度障害者でも一人暮らしが余裕で出来るぐらい、すごいバンバン介護スタッフが家にやってくるんだよ

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/03(月) 09:29:38 

    年収1千万円の介護スタッフ素晴らしい〜!ってなる前に、>>166のような税金の使い方が本当に正しいか
    国会で議論してほしい

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/03(月) 09:30:02 

    >>163
    16時間 20人ワンオペで休憩1時間
    夜勤手当1万円でうちの地域では破格
    4000〜6000円が多いから

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/03(月) 09:34:46 

    >>164
    虐待ってどれくらいの?
    証拠は無くてもやってんだろこいつってのいるよね
    叩いたり部屋に鍵かけたりしてると思うわ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/03(月) 09:37:03 

    低価格な施設にはろくな人間が来ないのは確か。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/03(月) 09:38:10 

    >>19
    学校の先生も…

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/03(月) 10:28:52 

    >>5
    国は結構出してない?
    それを経営者が出さずにガメてる

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/03(月) 10:32:09 

    事業者が取りすぎ
    働いてるのは低賃金で汚い作業しない役員たちは豪勢に生活してる
    胴元にならないと儲からなくてあとは奴隷なの規制して欲しい

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/03(月) 10:32:24 

    >>5
    事業者がもってくんだわ

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/03(月) 14:17:18 

    >>1
    お!
    ここでバイトしてる私が通りました

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/03(月) 16:04:02 

    事業者が取りすぎって言っても、
    土地買って、建物建てて、ありとあらゆる備品購入して、スタッフ求人広告で集めて、広告出して入居者集めて…
    けれど入って来る利益は介護保険で上限決まってるから、本当にそんなに儲からないんだよ
    儲かってるところは病院併設とか、入居にウン千万円のところとか、障害者を対象としてるところぐらいだよ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/03(月) 19:42:48 

    >>81
    私も内部を知ってるからこの意見に同意
    理事長たちがお金持ってるのは元々お金持ちなの。
    他に会社経営してたりビルやマンション持ってたり…
    元々が地元の名士で初期投資で億単位のお金や土地を寄付できる財力のある人たちだからこそ、立ち上げられるんだよ
    社会貢献
    お金目当てでやってる理事長ってあんまりいない

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/03(月) 20:03:26 

    >>111
    それ、怒るだけでなく写真とか撮って県か市に報告しましたか?もちろんしたよね?
    そうしないと他のことでもずっと理事長の職権濫用が続くよ?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/03(月) 22:58:19 

    介護職員処遇改善加算が独身だからと貰えず、後で知ったけど、自分の手当は家庭持ちのおっさんに反映されていたクソNPO法人!

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/04(火) 08:50:29 

    >>168
    介護士も入所者も動物扱いだね

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/04(火) 23:54:08 

    >>168
    夜勤手当めちゃくちゃいいね!
    ロング夜勤で20:1って介護じゃ普通だしさ。下手にショート夜勤で2人体制とかより私は働きやすい

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/04(火) 23:57:33 

    障害の訪問か…。そりゃ儲かるわ。ただ、本当ハズレの利用者だとキツイのが障害訪問だよ。ミリ単位で体位交換指示してくるし、家族も頭おかしいんじゃないかって思うようなのがいてそれに監視されながら半日訪問とかあるし。
    100人単位で取ってても離職率もものすごいだろうな。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/08(土) 01:05:57 

    >>168
    うちの施設は80人に職員2人で夜勤だよ。。
    汗だくになりながら排泄介助に走り回る…
    失禁で着衣交換、シーツ交換なんてあった日には間に合わない。。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/08(土) 09:50:59 

    >>164
    もう亡くなった身内だけど、腰の骨折ってるのに入院先で「自分でトイレに行けるからー!」って立ち上がろうとするから、病院側と相談してベッドにベルトみたいなので拘束してもらった
    全然虐待とは思わないよ
    むしろ本人の意識がおかしくなってるんだから、転落防止のために「どんどん拘束お願いします🤲」って気持ちだった
    誰だろうね、高齢者施設で拘束は虐待だとか言い出したの
    本人の身体の安全を守るために必要な処置なんだから、何人かの話し合いの元なら全然OKなんだけど

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。